ガールズちゃんねる

ハウスメーカー総合トピ2023夏

187コメント2023/08/03(木) 19:56

  • 1. 匿名 2023/07/06(木) 00:20:37 

    主は先日、一条工務店のモデルハウスを見学しに行きました。
    家を建てる予定のみなさんで情報交換したいです。

    +37

    -32

  • 2. 匿名 2023/07/06(木) 00:21:21 

    予定はないです

    +5

    -16

  • 3. 匿名 2023/07/06(木) 00:21:46 

    >>1
    一条って、見学する前に紹介してもらえば特典ついたよね
    まぁ建てるつもりじゃなきゃ関係ないけどね

    +20

    -4

  • 4. 匿名 2023/07/06(木) 00:22:21 

    平屋を建てたくて平屋のモデルハウスばかり見学中
    見学すればする程悩むんだよな

    +59

    -7

  • 5. 匿名 2023/07/06(木) 00:22:23 

    欧米風ハウスメーカー好きなんだけど思い出せない。誰かわかる人いいますか。特徴は窓と冬も暖かい造り

    +7

    -3

  • 6. 匿名 2023/07/06(木) 00:22:34 

    ハウスメーカー総合トピ2023夏

    +73

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/06(木) 00:23:02 

    ハウスメーカー総合トピ2023夏

    +40

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/06(木) 00:23:11 

    >>5
    スウェーデンハウス?

    +42

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/06(木) 00:23:23 

    北州ハウジングやスウェーデンハウスの家が良いなと。建てた方、住み心地どうですか?

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/06(木) 00:23:42 

    >>5
    スウェーデンハウス🇸🇪?

    +25

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/06(木) 00:24:38 

    早く3Dプリンターの家はやってほしい。
    (建築基準法クリア)

    +35

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/06(木) 00:26:52 

    >>8
    >>10
    スウェーデンハウスだ!ありがとうございます

    +11

    -3

  • 13. 匿名 2023/07/06(木) 00:27:04 

    すごく素敵な平屋が建ってるんだけど、そこの住人にどこで頼んだのか聞きたい
    接点もないしな
    建ててる時によく見るか職人さんに聞けばよかったな

    +31

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/06(木) 00:27:16 

    家建てたら忘れずに
    ハウスメーカー総合トピ2023夏

    +5

    -8

  • 15. 匿名 2023/07/06(木) 00:27:26 

    >>11
    20年以内にお手ごろ価格で一般販売してほしい
    老後の希望

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/06(木) 00:27:28 

    戸建てでも隣の足音が響く物件と無音の物件があるけど、そのちがいは建物の造りですか?
    大丈夫なメーカーとかあるの?

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/06(木) 00:28:08 

    旭化成、ヘーベルハウスはどうでしょうか?

    +30

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/06(木) 00:32:53 

    某有名ハウスメーカーで働いてた方と知り合いになった。
    色々教えてもらったけど、有名だからいいわけじゃないって知った。

    +60

    -3

  • 19. 匿名 2023/07/06(木) 00:40:14 

    >>1
    オー●ンハウスは止めといた方がいいよ。

    +52

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/06(木) 00:40:29 

    >>13
    建築中なら看板みたいなのに業者の名前が書いてあったと思うんだけど、もう完全に工事終わってるかな?

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/06(木) 00:41:03 

    >>13
    ピンポンすればいいさ

    +10

    -3

  • 22. 匿名 2023/07/06(木) 00:41:30 

    >>17
    弟の友人宅が築浅なのに地震で歪んだよ。

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2023/07/06(木) 00:44:25 

    >>20
    通勤の時に見てたのにテントみたいなのよく見ればよかったよ
    新興住宅地だから似たような家ができるのかと思ってた
    そうしたら素敵なお家だったわ
    漢字忘れたけど、ようさいもしっかりしてたわ

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/06(木) 00:46:16 

    >>13
    聞かれて嫌な気持ちはしないと思うけどね
    たまたま庭先とかにいたら聞いちゃえばいいけど、チャイムならすのはちょっとハードル高いね

    +52

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/06(木) 00:48:31 

    >>13
    ゴミ出しとかでそのうち挨拶くらいするようになるかも

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/06(木) 00:56:08 

    >>25
    住んでる場所が違うのよ
    ネットで検索してみるわ
    住んでいる県・平屋でやってみる

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/06(木) 00:58:05 

    >>19
    そこで建てましたww
    トンチンカンな事ばかりで心底呆れたけど
    良い土地買えた事には違いないから良しとするw

    建物に関しては色々オプションつけたりで気に入ってる
    元々たいして良い家住んでないしな

    +22

    -4

  • 28. 匿名 2023/07/06(木) 01:03:24 

    >>1
    9月着工に向けて毎週打ち合わせをしています。
    今は壁紙と壁に使うタイルをどれにするか毎日深夜まで調べてます。

    +7

    -6

  • 29. 匿名 2023/07/06(木) 01:03:32 

    >>22
    地盤が緩い地域だったとか?家がいくら丈夫でも土台が悪かったら歪むよね、、、

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/06(木) 01:06:24 

    住友林業、最悪でした。

    その見積もりで何ができるのか間取りもない状態で契約の話ばかり。何も調べてもくれないし、向こうのペースで動かなかったらイライラされるし。
    時間もったいなかったです。

    +83

    -7

  • 31. 匿名 2023/07/06(木) 01:14:41 

    >>26
    インスタとかにその会社が情報出してるかもね

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/06(木) 01:19:03 

    土地の価格は変動することがあっても、上物はこれ以上下がることはないよね

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/06(木) 01:20:57 

    >>1
    木造から
    買い替えたけど
    軽量鉄骨か鉄骨が良いよ

    台風や地震の揺れが
    ホントに少ない
    窓も3倍位の厚さがあるし
    安心

    以前の木造は
    買って3年で建てた会社が
    倒産してアフターケアも
    何もなし

    今回は大手メーカーだから
    安心して住める

    +10

    -9

  • 34. 匿名 2023/07/06(木) 01:24:31 

    >>9
    住んで2年と少し、気に入ってます🇸🇪

    冬は本当に暖かい。季節問わず、家を出ると中と外の気温差に驚くことが多いので天気予報の確認は必須です。
    機密性が高い分、雨音も聞こえないので今の時期は余計注意が必要。

    冬は乾燥するので加湿器が必要ですが、梅雨は比較的過ごしやすいです。洗濯も部屋干しだけで乗り切れる。

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/06(木) 01:41:49 

    >>33
    軽量鉄骨・鉄骨はやはり木造よりも固定資産税が高いですか?
    土地が違うと単純比較は難しいと思うけど、ざっくり何割増しでしょうか?

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/06(木) 01:47:06 

    >>33
    窓は木造/鉄骨関係なくない?
    一条(木造)のトリプルガラスに勝てる大手ハウスメーカーないよ!
    それに、確かに鉄骨は安心材料だけど、固定資産税お高いよ
    仮に将来建て直したり、解体して更地に戻す時に鉄骨だと解体費用お高いよ
    あと、冷暖房の効きが悪いよ(鉄骨が熱を伝えるから)

    +13

    -22

  • 37. 匿名 2023/07/06(木) 02:01:21 

    >>9
    実家がスウェーデンハウスです(北海道)
    やっぱり見た目も可愛いし、暖かい。
    窓が3重と2重とあるみたいですけど2重の方は何故か結露しやすいです。そこだけがネック。
    木がふんだんに使われてて、素敵とよく言ってもらえるし一生の買い物するならオススメですよ。
    アフターサービスもきちんとしてるし、たまにオーナー向けのイベントなどもあります。

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/06(木) 02:04:01 

    >>13
    ポストに手紙…は気持ち悪いかな
    めちゃくちゃ丁寧に文章書いて、住所と電話番号、名前載せたら運が良ければ連絡くれるかも

    +1

    -17

  • 39. 匿名 2023/07/06(木) 03:11:35 

    正直土地探しに一番苦労したから、土地持ってるハウスメーカーは強いと思った。安くて良い土地ってほとんど建築条件付きだから。まあほぼ新興住宅地になるからデメリットもあるけど(道路族の懸念とか)、インフラや道路、区画が整備されてる土地っていうのはやっぱり魅力的。
    少なくとも土地持ってなくても土地情報を積極的に出してくれるハウスメーカーが良いよ。これは担当営業にもよるけど。

    +21

    -2

  • 40. 匿名 2023/07/06(木) 03:25:13 

    どことは言わないけどローコスト住宅メーカーはやめといたほうがいい
    今だけキャンペーンやってます!お好きな外観や内装にできます!予算内で思い通りの素敵な家にします!希望を教えてください!それなら勿論できます!と言われて契約したけど
    実際は土地購入して引き返せなくなった後に
    あーそれだとうちではできないです、それは追加料金めちゃくちゃかかります、予算が足りませんね、ばかりで結局思ってたのと比べて大幅にショボい家しか建られなかった

    +17

    -6

  • 41. 匿名 2023/07/06(木) 04:27:52 

    >>9
    スウェーデンハウス、寒い地域ならおすすめ
    私の地域だと夏どころか春からもう家中が暑い
    窓開けて過ごすつもりなら風が通るように設計する事をおすすめします
    遮音性を謳ってるけど木造だから遮音性は期待しすぎない方が良い

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/06(木) 04:51:23 

    一条工務店と積水ハウスで悩んでます。

    +8

    -10

  • 43. 匿名 2023/07/06(木) 05:09:50 

    ユニバーサルホームはどうですか?
    基礎が特殊みたいでそれが気になります。
    見学行くと無垢だけど床が硬いように感じだですが住んでる方いますか?

    +1

    -4

  • 44. 匿名 2023/07/06(木) 05:14:05 

    我が家はヘーベルハウスでーす

    +22

    -7

  • 45. 匿名 2023/07/06(木) 05:29:56 

    >>42
    積●はやめたほうがいいかも
    元内装業の方が言ってた

    +1

    -24

  • 46. 匿名 2023/07/06(木) 05:35:15 

    いいなと思ってる土地が条件付きでミサワなんだけど、ミサワはどうですか?

    +12

    -6

  • 47. 匿名 2023/07/06(木) 05:39:25 

    >>16
    実家ハーバルだけど外の音ほとんど聞こえないし外からも聞こえない。うちパナだけど、外から子供の叫び声くらいは聞こえるし、外で子供が遊んでたら聞こえる。

    +5

    -8

  • 48. 匿名 2023/07/06(木) 05:39:52 

    >>47
    ごめん、実家ヘーベルです。

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/06(木) 05:40:14 

    線状降水帯もそうだけど日本の水害はどんどん酷くなってます
    みなさん、見た目にこだわる前に雨漏り、漏水しにくい屋根の形とか水周りのまとめ方とか点検口の設置場所とか本当に基本的な部分にしっかりとこだわった方がいいですよ

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/06(木) 05:41:38 

    >>42
    積水は間取りの提案力すごくよかったけどな。
    外観も好きだし、天井たかくて広く感じた。ただ値段が高くてやめちゃって結局パナになったけど。

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/06(木) 05:42:46 

    >>17
    木造の友人宅に比べたら2階で子供が遊んでても音が気にならない。
    風が強い日でも静か。
    朝クーラー消して15時ごろ帰宅しても、モアっとしない。
    うちは地盤が強い地域なので、築10年だけど、地震でそこまで揺れを感じたことがない。
    え?地震あった?の方が多いです。

    +21

    -2

  • 52. 匿名 2023/07/06(木) 05:42:53 

    YouTubeで欠陥住宅と検索
    絶対に選んではいけない二社が分かります

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2023/07/06(木) 05:52:28 

    家建てる時に大手の複数社に予算と希望の間取り出して見積もりしてもらったけど、かなり予算オーバーなうえに、希望の間取りが無理だと言われた。かなり建ぺい率下げて予算を低くしようとしてた。
    結局小さな会社にお願いしたけど、建ぺい率も最大限で間取りも北側斜線も違反なく希望通りだし良かった。

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2023/07/06(木) 06:03:16 

    >>19 知人が裁判中です。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/06(木) 06:04:23 

    >>30
    あら残念。
    我が家住友林業ですがめっちゃ満足してます。
    営業さん、建築士さん内装の方外構の方みんな良い人だった。
    やっぱり人だよね。
    色々見たけど、営業さんと合わないから考えから外したところもある。

    +75

    -6

  • 56. 匿名 2023/07/06(木) 06:07:29 

    知名度低いかもしれませんが、BESSのログハウスってどうですか?

    因みに10年程度住む予定です。

    +0

    -5

  • 57. 匿名 2023/07/06(木) 06:16:28 

    セキスイハイムのうちそとテラスっていうのが良くて、セキスイハイムで見積もり作成してもらってるんだけど、近所のセキスイハイム、異常に早く完成してビックリしてちょっと心配になった
    セキスイハイムどうですか?
    ハウスメーカー総合トピ2023夏

    +13

    -3

  • 58. 匿名 2023/07/06(木) 06:27:54 

    >>45
    それだけじゃなんの説得力もない
    何がダメなのか

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/06(木) 06:30:35 

    >>30
    住林、営業さんも建築士さんも凄く丁寧で満足しているよ。アフターサービスもしっかりしているし、建てて13年目だけど、住み心地も良くて不満な点が無い。

    その営業の人と相性が良くなかったのかもしれないね。

    +32

    -4

  • 60. 匿名 2023/07/06(木) 06:30:52 

    >>17
    建てたけど断熱はまじで駄目だし隙間風が酷い!
    アフターだって全然真剣に見てくれないし、
    木造で建てればよかったとどれだけ思ってももう戻れないから辛い😭

    +5

    -19

  • 61. 匿名 2023/07/06(木) 06:40:36 

    >>45
    それセキスイハイムじゃない?

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/06(木) 06:46:38 

    訳あって工務店で建てた築8年の家を取り壊して、積水ハウスで今新築中。
    まだ住んでないから何とも言えないけど、設計士とかコーディネーターさんは工務店より全然親切で物知り。
    間取りも家の感じも全部気に入ってるけど、前回建てた工務店の3倍の値段払ってる。

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2023/07/06(木) 06:47:56 

    >>23
    建築会社が土地と連動してるパターンもあるから、
    とりあえず調べてみたらどうかな

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/06(木) 06:52:41 

    >>30
    営業さんがハズレだったね。

    +39

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/06(木) 07:06:13 

    >>11
    私も3D平屋が安く欲しい。
    毎年のことだけど豪雨で床上浸水してる家がテレビでやってるのを見るたびに、床上まで水来てたらもう最初から立て替えたいって思う。高いから無理なんだけどさ。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/06(木) 07:11:03 

    >>16
    飯田産業の建売買ったけど、隣の家からの音が響いたことはないよ。
    内窓付けたから外の音はほとんど聞こえない。
    救急車や選挙カーも気が付かないレベルで聞こえない。
    昨夜、微かに何か聞こえるなと外を見たらムーミンの花火イベントやってた。
    すごく綺麗だった。
    音だけでは気が付かないレベルだった。

    +2

    -7

  • 67. 匿名 2023/07/06(木) 07:12:26 

    >>46
    実家がミサワだけど指摘した図面と違う修正箇所が260程あった。探せばもっとありそうな感じだった。ひどいのは図面は和室なのにフローリングになってたり。どこのハウスメーカーにも言えるけどきちんとチェックすることは必要。

    もっとも30年前だから今は改善されてるのかも。あの頃の建具はかなりしっかりしてて神奈川で3.11の地震でもなんともなかった。

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2023/07/06(木) 07:14:57 

    >>57
    テラス部分はいいけど、部屋の中が南向きでも陽が当たらなくなるよ。
    西側や北側に付けるならいいけど。
    部屋が暗くなって勿体無い気がする。

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2023/07/06(木) 07:15:45 

    >>66
    ムーミンじゃなくてユーミンでした

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2023/07/06(木) 07:20:08 

    陸屋根とか怖くない?

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/06(木) 07:20:29 

    >>26
    その家の地域を担当してるスーモカウンターで聞いてみるとかは?
    ハウスメーカーと繋がりありそうだし、スーモカウンターも紹介とかになりそうだったら探してくれそうじゃない?

    +5

    -3

  • 72. 匿名 2023/07/06(木) 07:22:49 

    >>15
    徐々にお金の流通量が減りデフレ経済になるよね。
    お金の流通量増やすインフレ
    お金の流通量減らすデフレ
    でも日本人お金使わないから意味ないかもしれないけど。

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2023/07/06(木) 07:24:41 

    >>60
    それ、本当にヘーベルハウス?
    ヘーベル板の断熱効果って、結構すごいよ。
    暑い外から帰ってくると、家の中がひんやりしてるのがわかる。

    ウチは、ガルちゃんでは不人気の吹き抜けあるけど、夏も冬も快適だよ。
    もちろん冷房も暖房も入れるけどさ。

    +29

    -8

  • 74. 匿名 2023/07/06(木) 07:28:25 

    >>57
    雨ざらしの床に布を敷いただけでくつろげる?
    ソファーやらラグやら、置きっ放しには出来ないよね?
    雨ざらしの床、気にならない?落ち葉とか溜まったり鳥糞ついたり、苔生えたりするよ

    +20

    -3

  • 75. 匿名 2023/07/06(木) 07:29:01 

    >>19
    あれだけ宣伝してるのに?

    +1

    -5

  • 76. 匿名 2023/07/06(木) 07:32:30 

    >>60
    それヘーベルじゃないでしょ。下げたいだけかな。
    断熱すごいし、どんな小さなことでも連絡するとすぐ来てくれて無料で直してくれるよ。アフターフォローかなりいいよ。

    +22

    -8

  • 77. 匿名 2023/07/06(木) 07:32:53 

    >>60
    隙間風って…嘘つくのやめなよ

    +16

    -8

  • 78. 匿名 2023/07/06(木) 07:37:57 

    ダイワハウスの建売り買ったんだけど、(建売りだからか一番下のグレードの鉄筋)夏の真っ昼間に帰ってきても、ドア開けたらヒンヤリしてる。やっぱり密封性が高いんだと思う。

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/06(木) 07:40:32 

    県内でしか施工してない
    地域密着型の工務店にしたけど
    営業、設計、監督、大工さんみんな
    なんでも相談しやすかったし
    ほぼ希望通りの家ができました。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/06(木) 07:51:19 

    >>75
    CMやってるからって良いハウスメーカーって訳ではないよ。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/06(木) 07:54:13 

    >>29
    地盤が緩い地域ではないです。我が家は築50年で問題なく建ってる。だいぶガタが来てるけど。ちなみに世田谷区です。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/06(木) 07:57:57 

    >>57
    ハイムはユニット工法。工場でユニット組んで現地でユニットを組み上げるから、棟上は一日で終わるとかだったと思う。
    大工さんの施工技術による当たり外れがないし、この工法自体は私はいいなと思ってるよ。ハイム検討してたら工場見学させてくれるよ。今はYouTubeとかもあるかもね。お風呂とかはもう組み上がった状態で出荷されてる。早いのはそういう理由。

    +26

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/06(木) 08:00:49 

    夫が建築士だけど、どこで建てても一緒だよ、ただ潰れないメーカーの方がいいと。

    +6

    -10

  • 84. 匿名 2023/07/06(木) 08:01:43 

    >>82
    続きだけどユニット工法のデメリットはやっぱり自由度が低いこと。ハイムに限らず大手のハウスメーカーだいたい自由度は高くない。自由度優先するならいい設計士さんと工務店を発掘するしかないのかな。私は素人だしツテもなければ目利きもできなかったので、ハウスメーカーから選んだけど。

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2023/07/06(木) 08:01:55 

    >>57
    セキスイハイムってほとんどを工場で作ってきて出来上がったものを現地で組み立てていくから上棟は一瞬に見えるんだよね。そこから内装とかを仕上げるから、実際には完成まで数か月掛かるみたいだけど。

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/06(木) 08:02:23 

    >>40
    ローコストあるあるですね
    支店によるかもしれませんが主旨としてローコストメーカーだからって坪単価節約目的でこちらの足元を見るようなお客は後々必ずトラブルになるからお断りです!て見学時からはっきり言ってくれる所だと良かったですね
    「ローコストでも建てられます」という解釈で予算に余裕を持って建てると案外良い家になります

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/06(木) 08:02:29 

    >>57
    セキスイハイムとかトヨタホームとかはほぼ工場生産で現地では内装工事しかしてないから、据付け後は速いよ。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/06(木) 08:02:43 

    >>60
    隙間風って・・・昭和の家じゃないんだからw

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/06(木) 08:09:31 

    >>40
    それそこのHMがハズレだっただけじゃんw現実はローコストでも自分の建てたい家建てて満足してる人たくさんいるよ

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/06(木) 08:12:43 

    >>56
    うちの近所に10年ぐらいから建ってます。すごい良さそうですよ、見た目も全然古くなってないですし。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/06(木) 08:13:36 

    >>12
    近所にスウェーデンハウスの歯科医院があるんだけれど、とても可愛い

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/06(木) 08:15:00 

    結局 建て売りが1番安いのかな

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2023/07/06(木) 08:16:49 

    ヘーベルハウスと積水ハウスと悩んでヘーベルハウスにした。最後は担当の人柄で選んだ感じになったけど、建てたあとのアフターフォローもしっかりしているし、年に数回は近くまで来たからって粗品持って来てくれるし、住宅展示場でやってる他のイベントで顔だしてもパート?のおばさんまで顔覚えてくれていて飲み物くれたり粗品くれたりして、満足度が非常に高い。

    +12

    -4

  • 94. 匿名 2023/07/06(木) 08:18:07 

    3年前に建てたけど今って全ての材料が値上がりしているらしいね。値下がりすることは無いだろうから大変だ。

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/06(木) 08:22:35 

    >>37
    スウェーデンハウスで結露するんですか?
    全くしないのかと思ってました

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2023/07/06(木) 08:23:39 

    >>80
    あれだけ宣伝しておいて、残念やなぁ

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2023/07/06(木) 08:26:05 

    >>8
    素敵だよね
    ご近所のスウェーデンハウスは外壁や木製ドアの経年感や汚れがむしろシャビーないい感じだなと思ったよ、新築の時よりも
    古びてゆくのも美しいデザインだと感じたよ

    >>42
    自分ちは積水ハウスでロボットみたいな外観w
    周りの家に比べて外壁が汚れにくいと感じた
    水垢とか苔がつきにくい
    うち福島県の元被災地なんだけど、震災直後に担当営業さんがすぐ見に来てくれて、お水とラーメン頂いたよ
    震災で見回りやお水配ってたのは積水ハウスだけだったと思う

    ご近所の一条工務店の家は経年で黒い水垢?が目立ってきたから全面的に塗り替えてたよ。外壁をよく選んだほうが良いかもね

    +27

    -3

  • 98. 匿名 2023/07/06(木) 08:28:13 

    どなたかFの家で建てた方いませんか??

    +0

    -3

  • 99. 匿名 2023/07/06(木) 08:28:14 

    家を建てるか購入したいと思ってるんだけど、とりあえずハウジングプラザに行けばいいですか?
    知り合いに工務店もないので。

    +3

    -3

  • 100. 匿名 2023/07/06(木) 08:35:38 

    >>74
    さすがにラグは置かないかなー
    ソファーは屋外用の防水ソファーを置きっぱなしにするつもり

    ハウスメーカー総合トピ2023夏

    +6

    -7

  • 101. 匿名 2023/07/06(木) 08:38:55 

    >>42
    積水はオプションつけまくらないとつまらない家になると聞いたからモデルハウスのような家にしたいならかなりお金かかりそう

    +13

    -3

  • 102. 匿名 2023/07/06(木) 08:39:10 

    >>1

    主です。
    すでに家を建てた人ともお話ししたいです!

    平屋を検討しています。

    一条工務店は10年点検の時の保証延長するためにかかる金額が高いときいたけど維持費かかるのかな?

    +8

    -3

  • 103. 匿名 2023/07/06(木) 08:40:19 

    >>30
    住友林業で建てたけど、営業さんとは合わなかった。
    金額に関する案内ミスしても謝罪なしとか…若い人だったから流したけどさ。
    ただ家は物凄くいいです。
    住み心地も最高なので、建てて良かったと思います。

    +23

    -3

  • 104. 匿名 2023/07/06(木) 08:42:43 

    >>4

    平屋に住みたい‼︎
    問題は広い土地代…

    +9

    -4

  • 105. 匿名 2023/07/06(木) 08:43:52 

    >>9
    冬は-15℃以下になる地域でスウェーデンハウスに住んでいます。
    建物が100平米もないからかもしれませんが、石油ファンヒーター1台だけで十分温まります。

    外の音(車など)は聞こえますが、雨の音は全く聞こえません。

    3重窓ですが外が寒すぎるのでやっぱり少しだけ結露しますよ。
    でも窓枠が木なので、サッシの結露はないですから、ガラスの下の方2センチくらいをささっと拭けば終わる感じです。朝だけ。

    窓の外側が汚れてもくるっと回転させて拭けるのがメリットです。

    窓枠は定期的に塗装が必要です。自分でメンテナンスすることが嫌じゃない人にはいいと思います。

    +13

    -2

  • 106. 匿名 2023/07/06(木) 08:44:21 

    >>53
    そうなんですよね、全てを網羅できるメーカーってないんですよね
    間取りとか細かな部分を工務店並みに叶えてくれて、建物の構造とかアフターとか大手みたいに安心感があって、かつ訴訟とかを抱えてないメーカーってたどり着けないです…

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/06(木) 08:46:03 

    >>45
    それセキスイハイム
    ハイムを積水ハウスと混同しながら話してたら
    ハイムの営業もあえて訂正しないで積水との勘違いに乗っかってたw

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/06(木) 08:46:20 

    >>19
    大手は絶対に買わないような場所(悪い意味で)の土地を安く買えるから、他と比べて手頃なんだと住友不動産の人に教えてもらった。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/06(木) 08:48:31 

    >>30
    住友さんの営業さんと合わなかったんだね。
    うちは住友で太い木で頑丈に作られてて耐震も良くていいけど、建築士さんとはいまいちでした。
    建てた時は私も若くネットもしてなかったので知識もなく言われるがままでかなり高額になりました。

    エアコンの配管が見えると外観が悪いから中に配管を通しましょう→工事代高額
    真ん中玄関で玄関の三和土やホールが広すぎてもったいないからもう少し狭くしてリビングを広くしたいと言うと→お客さんを見送り出迎える時にこの広さのホールがいい
    玄関に窓がないから暗いと思うので窓が欲しいと言うと→玄関ドアにガラス部分があるので明るい→昼間でも暗く電気をつけないといけない

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/06(木) 08:51:33 

    >>30 うちも住友林業だけど、営業担当による。最初展示場で案内された人にはうーんってなり、数年後に別の展示場で案内してもらった営業さんが相性の合う人だったからそのまま住友林業にしたよ。ちなみに積水ハウス、ハイム、ヘーベル検討しました。ヘーベルは静か!知り合いの2世帯にお邪魔したけど、生活音が全く聞こえないそうです。

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/06(木) 08:53:32 

    土地が狭いから、三階建検討中なんだけど、鉄骨にするか木造にするかでまず悩んでる…

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/06(木) 08:53:58 

    >>110 だけど、住友林業で平屋建てました。質問あれば答えますよ

    +4

    -6

  • 113. 匿名 2023/07/06(木) 09:01:30 

    >>88
    建てたの3年前だよ
    アフターは来るのは来るけど、床鳴りも直せないし隙間だってそのままだよ。
    皆の所はコンセントから風とか入ってこない?

    +9

    -5

  • 114. 匿名 2023/07/06(木) 09:13:59 

    >>80
    玉とかね…

    +7

    -3

  • 115. 匿名 2023/07/06(木) 09:29:53 

    一条はメンテナンス費 外壁塗り替えとか
    冷暖房費節約とか謳ってますが実際はどうですかね?
    三重窓とか

    展示場で説明受けてランニングコスト低いのが魅力的だなと感じました


    今賃貸で住んでる地域が洪水5メートル浸水地域 二階建て浸水地域 なんですが、やっぱり家建てるなら山側になりますよね

    兵庫の阪神間でハザード見てたら いい土地だけで50坪1億以上してて平民には無理だなと。。

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2023/07/06(木) 09:32:29 

    >>57
    3年前にハイムで木造建てました!
    他の方も言ってますが、ユニットなので自由度は低いです。
    うちは2階にベランダ(バルコニー)はいらないかな、と思ってたのに工法上その位置にベランダを作るか部屋を作るかしないとと建てられないと言われ6畳もあるベランダを作りました。(部屋にすると固定資産税が増えるため)
    その他にも、リビングをもう1m広げたいとかっていうのも半ユニット追加しなきゃいけなくなる、とか、ここは広げられないとかいう制約が多くてなかなか希望の間取りにするのに時間がかかりました。
    画像のような広くて長い屋根はいいですが、ほんと日当たり悪くなって昼間でも照明ないと薄暗く雨降りだと真っ暗です。
    うちは1階テラスにオーニング付けました。
    ハウスメーカー総合トピ2023夏

    +10

    -2

  • 117. 匿名 2023/07/06(木) 09:34:31 

    >>116ですが、オーニングは使わないときは収納できます。
    ハウスメーカー総合トピ2023夏

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2023/07/06(木) 09:44:42 

    大和ハウスで軽量鉄骨の平家を建てました
    今住み始めて2ヶ月ちょっと
    敷地はそんなに広くない29坪
    最初は狭いかな...と不安でしたがわりとちょうど良かったです(寝室8.5畳、子供部屋2つ各5畳ずつ)
    何より掃除しやすい
    掃除機持って2階に上がる手間がないので楽
    以前よりこまめに掃除するようになった

    失敗したなと思った点はエアコンの取り付け位置

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/06(木) 09:55:03 

    >>117
    >>116
    えっ、良いですね!
    自動ですか?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/06(木) 09:57:19 

    >>119
    自動と手動どっちもあります。
    自動だと壊れた時面倒くさいので手動にしました。
    でもあんまり使ってません😅

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/06(木) 09:58:10 

    >>1
    親戚が家建てようとしてるんだけど契約したら建てるの引き延ばされまくって1年は経過してると思う。その間に色々値上がりしてるらしい。

    これっておかしいよね?こういうもの?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/06(木) 10:08:34 

    >>42
    近所にどちらの家もあるけど積水の方が外壁の高級感はあるよね。内装はわかりません。

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2023/07/06(木) 10:21:29 

    >>13
    うち5月に完成して引っ越したところだけど、挨拶に行った時に、素敵なおうちで、どんなかたが住まわれるのかなと思ってたんです!さすが〇〇(ハウスメーカー)ですねー。うちも家建てる時そこと迷ってたんですよ。
    なんてお向かいさんに言ってもらえて嬉しかったよ。ハウスメーカーのこととか、私だったら聞いてもらえたら全然答えるけどなぁ。

    +3

    -9

  • 124. 匿名 2023/07/06(木) 10:35:17 

    >>1
    一条工務店やセキスイハイムってエアコン1台で全館空調とかあるけど、そのエアコンが壊れたらどうなるの?

    その2社じゃないけど、そういうシステムを導入してる近所の家が、先週末にエアコン壊れて現在進行形で大変な目に遭ってるんだけど、普通に命に関わる問題だと思って心配してる

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/06(木) 10:48:55 

    >>42
    その一社で友人のお母さんが定年まで働きましたが、どちらのメーカーでも建てませんでした。
    地元の工務店で建てたということで外装内装共にかなり立派です。

    +3

    -3

  • 126. 匿名 2023/07/06(木) 10:49:35 

    >>124
    空調システムってエアコンでやってるわけではないと思うよ。

    +1

    -4

  • 127. 匿名 2023/07/06(木) 10:53:38 

    >>81
    よこだけど地盤は隣が大丈夫でもここはだめだったとかあるよ

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2023/07/06(木) 10:57:58 

    >>108
    >>108
    大手なら2分割のところを3分割とかでギチギチに建てるから安く売れるんだと思う
    でもギチギチすぎて建て替えとかできなさそうだよね

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/06(木) 12:28:32 

    >>124
    緊急で安いエアコン買って付けると思うよー
    そういう時の為に寝室とリビングにだけ取り付け出来るようにしてもらった。最初にメーカーに取り付け出来るようにするか聞かれたよ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/06(木) 12:43:01 

    >>121
    半導体不足やウッドショックの影響ではなくですか?

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/06(木) 13:10:27 

    >>116
    オーニングいいなぁ。
    夏は涼しくなるよね

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/06(木) 13:52:07 

    >>112
    住友林業で契約して打ち合わせ中です。
    平屋に憧れましたが敷地が狭いため、半分2階にしました。
    床暖は入れましたか?
    無垢床だと暖かいという人も居ますが、やはり冬は冷えますよね?
    それにしても価格が高いので床暖削りたい気もしますが、寒いのも嫌だなぁと悩み中です。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/06(木) 13:55:45 

    >>18

    地方の中堅メーカーは大手のハウスメーカーの
    同じ材料で半分の値段で作れるとか40年前家建てた母言ってたが
    そういう事?

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/06(木) 14:11:57 

    >>42
    一条と積水ハウスでは売りにしてるものが全然違うから比べようが無くない?
    ただ、設計や設備の自由度は積水ハウスの方が上だよ
    何か拘りがあるなら、一条でそれができるか確認した方が良いと思う

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/06(木) 14:59:49 

    >>130
    それが違うみたいなんです。土地の手続きだったかな?
    それで親戚もブチギレてようやく動き出したらしいのですが

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/06(木) 15:17:01 

    >>30
    五万円払って地盤調査や手持ちの家具のサイズ調べて間取り決めたりってやったけど、丁寧すぎて時間かかるって感じだった。結局、予算合わずにさようならだったけど。地盤調査してもらったり、家づくりの疑問など色々話し聞いてもらったりしたので五万は無駄じゃなかったかな。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/06(木) 15:32:58 

    >>74
    ヨコ
    屋根がしっかりあれば雨晒しにはならないよ
    その代わり雨で流されないから砂や埃が結構たまる
    余程テラスで過ごすのが好きで、マメに掃除するのが苦にならない人じゃないと次第に使わなくなるかも

    あと他の方も書いてるけど、リビングと続きにするとリビングが暗めになるから、日の光で明るいリビングが好きな人は場所をずらした方がいいよ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/06(木) 16:18:02 

    大手は補償などが安心かもしれないけど、人件費や広告費にかなりの割合を割いてるのがどうも悔しくて、リスクは承知で地元のとても小さなハウスメーカーにしました。

    社員は4〜5人で、広告にはほぼ費用をかけておらず、全員とやり取りしますし、家の設計は一級建築士の社長に直接要望を伝えます。
    営業を挟むと言いたいことが伝わらなかったりしません?あれが嫌で。

    結果、とても満足のいく家が建ちました。
    建坪55万円で、基礎はベタ基礎より強いグランドスラブ基礎、外壁は塗り壁(35年もつ)、内壁も漆喰の塗り壁、高断熱高気密、薪ストーブあり、無垢材の床、完全自由設計が叶いました。

    アドバイスするとしたら、完成見学会だけでなく、構造見学会を開催しているハウスメーカーは信用できると思います。

    +7

    -3

  • 139. 匿名 2023/07/06(木) 16:33:16 

    >>11
    ほんと早く3LDKくらいのプリンターハウスほしいなぁ!
    中古戸建すんでるから、20年後くらい取り壊してプリンターハウスを終の住処にしたいな

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/06(木) 16:39:07 

    >>30
    うちの実家も住友林業で本当に後悔してるって母がずーっと未だに言ってる。
    いざ建て上がってみたら、まぁー工事内容が違う箇所が多いし、内装の始末が雑だし、柱は傷ついてるし、で営業担当に言ってもこれは法律の範囲内で問題ありませんばかりで一切謝罪せず、上の上司連れてきたけどそいつも謝罪せず、うちではこれでclearなんです、だと。客の気持ち一切考えてない、会社の基準clearしてたらオールオッケーらしいわ。

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/06(木) 17:10:42 

    >>57
    ベランダの掃除だけでも大変なのに
    こんな大きいテラスの掃除なんてゾッとする
    キレイなテラスをキープするのに自分でせっせと掃除したくない
    家政婦さんでもいるならいいけど

    虫も飛んできたりするだろうしテラスで寛ぎたいとは思わないなー

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/06(木) 17:41:27 

    >>105
    スウェーデンハウスに住んでて結露するっていう方は、石油ファンヒーターが原因かと。気密性がすごく高いから。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/06(木) 17:44:59 

    >>107
    セキスイハイムはなんで辞めといたほうがいいんですか?

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/06(木) 17:48:42 

    一条で平屋たてました。
    年中快適です!
    太陽光と蓄電池もつけてるおかげで、電気代は安いです。(売電もしっかりある)
    冬は床暖でどこもかしこも快適です!
    ルンバが家中掃除してくれるのも助かる!

    住林とかに比べたら間取りの自由度が減ることがネックですかね。
    住設も一条オリジナルなので、拘りあるなら他のHMの方が満足いくかもしれません。

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2023/07/06(木) 17:57:38 

    セキスイハイムと、トヨタホームで悩んでる…
    ほぼ同じ大きさで値段はトヨタホームが安くなりそうなんだけど、何の差なんだろう….🫠

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2023/07/06(木) 17:58:41 

    >>67
    コメントありがとうございます!
    そんなに施工不良あるのはちょっと…ですね。
    今は改善されてるといいですが、注意深くお話聞いてみようと思います!

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2023/07/06(木) 18:09:43 

    >>52
    ○ーベル?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/06(木) 18:25:31 

    パナソニックホームズで平屋建てました。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/06(木) 18:41:18 

    >>140
    知り合いも住林で同じ対応されたって怒ってた
    天井梁を見せた意匠のリビングで、大梁に大きな亀裂が入ってるのに、社内の基準はクリアしてるから大丈夫の一点張りだったらしい
    他にもちょこちょこ傷とかあってクレーム入れても社内基準ガーで何もしてくれなかったみたいで、その傷じゃなくて住林への不信感に我慢できなくなって、結局、5年くらいで売りに出してたよ
    見た目はめちゃくちゃお洒落で素敵な家だから、すぐに買い手が見つかったのが不幸中の幸いだった

    +9

    -2

  • 150. 匿名 2023/07/06(木) 19:30:09 

    >>30今現在、住友林業で建築中。 色々営業には不信感しかなかったが、地鎮祭の際に営業はコロナだからと欠席。 新品のスコップの用意をお願いしていたが伝達されておらずトランクにある傷だらけのスコップしかないと生産担当に言われ、朝一で施主自ら園芸店に走り買う羽目に。
    怒りを通り越し呆れた。竣工してももう営業には一切会いたく無い。

    +11

    -2

  • 151. 匿名 2023/07/06(木) 20:03:12 

    すみりんとダイワハウス で悩んで、予算の問題もありダイワハウス の木造で建てました。
    でも大満足です。夏涼しく冬はあったかいです。
    真夏の締め切った家に帰ってきても、ドアを開けたらひんやりしています。
    今日も外は33℃だけどエアコン無しでも夕方くらいまでなら過ごせます。
    ペット飼ってたらエアコン付けっぱなしっていうけど、付けなくて全然大丈夫なくらい涼しいです。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/06(木) 20:09:24 

    うちはほぼ営業で決めたよ
    ダイワハウスとセキスイハイムは展示場で営業に大まかな予算をサラっと言ったら、展示場見てるうちに消えて見送りすらされず、一条も案内してもらってる時に他の人に呼ばれて行って、それっきり
    トヨタホームは感じ良かったけど、その後の営業は一切無し
    ヘーベルは親戚の紹介があって、店長曰く支店No.1の若手という営業がついて少し話を進めたけど、とんでもない嘘吐き野郎なのが判明して即断った

    住林と積水ハウスとパナはすごく感じのいい営業で、レスポンスも早くて良かった
    結局、夫が気に入った積水ハウスで建てたけど、営業に関しては完全にストレスフリーで、もしもう一度家を建てる機会があったら、またこの人に頼みたいと思うくらい相性良くて、家にも満足してる

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2023/07/06(木) 20:22:53 

    >>113
    それYou Tubeの欠陥住宅でみた!
    コンセントから物凄く風入って来てたね!
    ありえないと思ったわ!!

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/06(木) 20:28:03 

    >>1
    うちはいい場所にセキスイハイムの分譲土地があったのでセキスイハイムです!

    床エアコン気に入ってます!

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2023/07/06(木) 20:52:08 

    >>154
    床エアコンてゴミとか埃とか入らない?
    あとかなりマメに掃除してないと埃を巻き上げそうで、ズボラには向かないなぁと思ったけど、どうなんだろう

    +4

    -2

  • 156. 匿名 2023/07/06(木) 21:11:07 

    >>46
    うちもミサワ
    施工ミスかなりあった
    同時期に建てたただお隣さんは全く無かったみたいだから
    下請け次第

    アフターサービスはちゃんとしてる
    うちは営業がかなり良いから
    営業通すとすぐ解決する

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2023/07/06(木) 21:55:31 

    >>29
    地盤調査入るはずですが。。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/06(木) 22:00:45 

    >>41
    機密性が高い家は夏は涼しく冬は暖かいってよく聞くけど、夏は熱がこもるんでしょうか?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/06(木) 22:45:04 

    見学の前に紹介制度

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/06(木) 22:53:25 

    >>155
    2週間に1回ぐらい網のカバーを外して
    掃除機で吸うだけ!

    賃貸のときはエアコンフィルターを
    掃除したことがなかったので(3年ぐらい)
    それに比べると手が届くのでラクです!
    やろう!という気持ちになります。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/06(木) 23:05:55 

    ヘーベル。
    外壁は高級感あるし内装とか設計も特に不満はない。が、なんか面白みがない。ポラスとかのかわいい雰囲気もよかったなって思うこともある。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/06(木) 23:14:37 

    >>153
    ヘーベル側の対応が最低最悪で
    びっくりした
    裁判するだろうね。あまりにも酷いから
    気の毒過ぎる

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/06(木) 23:20:58 

    >>1
    昨年震度5弱の地震がありましたがめちゃくちゃ揺れました!
    軽量鉄骨ですが3軒先の木造の家は本棚の本が落ちそうになっなぐらいだったけど、うちは食器棚のグラスはほとんど倒れて本棚の本は床に散らばってた。
    重量鉄骨ならまた違うのかもですが軽量鉄骨なら木造とさほど変わらないと思います。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/06(木) 23:50:37 

    古河林業が気になってます。内覧行った時にめちゃくちゃ湿気と暑さがすごくて他社はガンガンに冷房つけてても湿度のモワン感がありましたが、古河林業は漆喰の壁のおかげかめちゃくちゃカラッとして暑がりの私には最高でした!古河林業は建てられた方いらっしゃいますか??

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/07(金) 00:06:23 

    >>19
    一軒家取り壊して、どうせペンシル3棟くらい建てるんだろと思っていたら、まさかのギチギチ5棟。
    ゴミ置き場のスペースがないので、ご近所の既存のゴミスペースに出させてもらってください、もめたら、5棟で話し合いして誰かの敷地でお願いしますだとさ。

    近所に他にもガンガンたってるけど、駐車場さえも狭く車が歩道にはみ出してる家少なくないよ。

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2023/07/07(金) 00:25:30 

    春から展示場回ってるんだけどまだ自分達の好みも定まらなくて中々ここだ!って気持ちになれない
    モデルルームは豪華すぎて参考にならないし
    狭い土地があって普通の家を建てたいだけなんだけど近くの工務店はハズレた時が怖い

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/07(金) 09:06:44 

    >>166
    ホームメーカーの実際のオーナーさんの引き渡し前などのご自宅見学に行きまくってるよ!めちゃくちゃ参考になるよ!

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/07(金) 09:26:08 

    >>127
    だとしたらハウスメーカーが地盤調査を怠ったってことになりますよ。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/07(金) 11:51:03 

    >>158
    横だけど冷房つけっぱがデフォ

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/07(金) 16:15:24 

    >>158
    夏は涼しく=エアコンがよく効くってことだと思う。
    高気密住宅で夏エアコンなしは無理だよ
    あと高気密住宅でエアコンつけるなら再熱除湿機能付きのエアコンがおすすめ

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/07(金) 18:13:18 

    鉄骨、軽量鉄骨で建てた方いますか?
    最近ものすごくパキ!パキ!と音がします。実家の木造の家よりもします。

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2023/07/07(金) 18:39:29 

    >>169
    >>170
    そうゆう事なんですね。
    高機密と高断熱がごちゃごちゃになってました(汗)
    ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/07(金) 21:08:07 

    >>153
    >>162
    わかってもらえて嬉しい😭
    ありがとう
    どう見てもコンセントから風が入ってきてるのに開けて直してくれないし、床鳴りもまじで酷いから。
    そこを歩くとギィーーって。
    窓の枠だって歪んでるし、あげたらキリがないよ

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/07(金) 22:13:12 

    >>4
    平屋のミサワホームに住んで2年経ちましたが、掃除が楽!階段の掃除が苦手だったし、リビングのエアコンをつけていれば他の部屋も涼しくなるので平屋オススメです。

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2023/07/08(土) 03:58:43 

    >>168
    横 地盤調査して地盤改良までしてても、元から地盤が緩い場所はあるってことじゃないの?

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2023/07/08(土) 15:21:24 

    >>118
    エアコンはどうつけるのがいいですか?

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/09(日) 00:28:19 

    今の家キッチン部分がすごく暑いから次はキッチンがダイレクトに冷える位置に付けたい
    リビングが快適な方が〜と付ける時は思ったけどゴロゴロしてる奴等は寒いとか言い出すの

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/09(日) 23:10:19 

    タイムリーなトピありがとうございます。

    いまハウスメーカーの展示場を回っています。
    一番希望の土地は積水ハウスの条件付き土地なんですが積水さん高いイメージがあります。

    そんなに凝った内装は考えてないのですが最近建てられた方がいらっしゃったら建物価格どれくらいだったかぜひ知りたいです。

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2023/07/11(火) 12:40:15 

    >>1
    急激に話題にのり始めた家ってどうなのか。

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2023/07/11(火) 12:50:23 

    >>88
    昭和の家好きが定期的にトピたてしてるから、中古で僻んでいそう。

    +1

    -3

  • 181. 匿名 2023/07/11(火) 13:04:25 

    >>42
    比較対象なの?それなら数倍積水ハウスが良いわ。

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2023/07/14(金) 02:14:12 

    >>124
    普通は故障も想定して予備エアコンも最低1台つけるよ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/24(月) 23:35:31 

    住友不動産、見た目も好きだし、装備や耐震性能も満足いくレベルだし、価格も予算内に余裕を持って抑えられそうなんだけど、どうしても営業が苦手だ…
    提案力低いし、こちらが要望を言いづらい雰囲気にしてくるし、偉そうなオジさんだし…

    一緒に見積もり依頼してるパナとミサワは、予算ギリギリオーバーしそうな感じだけど、営業さんが一生懸命だし、要望に対して親身に話聞いてくれるし、打ち合わせの時間が楽しく感じるレベル

    営業が1番大事ってよく聞くけど、どうなんでしょう…
    でもやっぱ価格が1番だよなぁ…
    ってずーっと悩んでグルグルしてる…

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/27(木) 20:18:34 

    タイムリー!
    南海トラフ直撃な場所なので小さな工務店は耐震の観点でなしかな。
    一条は予算的に大丈夫そう。
    ただ、積水とか住友とかヘーベルとか高いとこ見るとやっぱりこっちの方がいいなぁ…と思う。
    アフターケアもしっかりしたとこがいいしね。
    落とし所がわからなくなってきた…

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/27(木) 21:00:15 

    三井ホームで建てたかたはいますか?
    どうでしたか?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/27(木) 21:39:29 

    >>184
    地震が怖い地域なら、鉄骨か、木造ならツーバイが良いと思います

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/03(木) 19:56:56 

    >>183
    いいづらいと思うけど、営業さん変えてもらったら?それで希望のハウスメーカーやめるってもったいないよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード