ガールズちゃんねる

柳原可奈子「”バレないように”が頭にあって…」長女の脳性まひ公表まで子育ての話避けていたとの告白に「とっっってもわかります」「激しく共感」

195コメント2023/07/05(水) 04:13

  • 1. 匿名 2023/07/03(月) 21:34:28 

    柳原可奈子「”バレないように”が頭にあって…」長女の脳性まひ公表まで子育ての話避けていたとの告白に「とっっってもわかります」「激しく共感」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
    柳原可奈子「”バレないように”が頭にあって…」長女の脳性まひ公表まで子育ての話避けていたとの告白に「とっっってもわかります」「激しく共感」:中日スポーツ・東京中日スポーツ www.chunichi.co.jp

    柳原可奈子「”バレないように”が頭にあって…」長女の脳性まひ公表まで子育ての話避けていたとの告白に「とっっってもわかります」「激しく共感」:中日スポーツ・東京中日スポーツ


    タレントの柳原可奈子(37)がインスタグラムを3日までに更新。4月にインスタを開設して長女(3)の脳性まひを公表するまで、子育ての話を避けていたと明かした。

    「インスタをはじめるまでね、子育ての話って避けちゃってたんだ ”うちの子はまだできないからわからない”と勝手に心の中で拗ねちゃったり 自分が話す時はどうしても(言葉きついかもしれないけどごめんね、)”バレないように”が頭にあって普通の話ができなかったの」と明かした。

    +619

    -16

  • 2. 匿名 2023/07/03(月) 21:35:06 

    良いママ

    +717

    -33

  • 3. 匿名 2023/07/03(月) 21:35:09 

    わかるなあ。

    +785

    -12

  • 4. 匿名 2023/07/03(月) 21:35:12 

    ファイトおおおおおおお

    +365

    -10

  • 5. 匿名 2023/07/03(月) 21:35:16 

    ガル民みたいな心無い人達がひどいコメントする可能性高いもんね…。

    +705

    -33

  • 6. 匿名 2023/07/03(月) 21:35:24 

    わかるよ。うちもだから。なんか全てがショックなんだよね。

    +799

    -10

  • 7. 匿名 2023/07/03(月) 21:35:45 

    これ最近?ほとんど変わらないね

    +22

    -14

  • 8. 匿名 2023/07/03(月) 21:36:14 

    うんうん。
    正直な気持ちだよね。

    +617

    -5

  • 9. 匿名 2023/07/03(月) 21:36:26 

    応援してる

    +468

    -9

  • 10. 匿名 2023/07/03(月) 21:36:29 

    色々葛藤があるのは当然だと思う

    +611

    -4

  • 11. 匿名 2023/07/03(月) 21:36:36 

    親だって受け入れるのに時間かかるよね

    +779

    -3

  • 12. 匿名 2023/07/03(月) 21:37:10 

    そうだよね。かなこ、よくがんばってる。

    +272

    -33

  • 13. 匿名 2023/07/03(月) 21:37:25 

    >>5
    すごく酷いよ。でも現実はもっともっと過酷だから文字だけだったらスルーできる。こんなこと慣れたくないけどね。

    +32

    -57

  • 14. 匿名 2023/07/03(月) 21:38:06 

    >>1
    きゃなこ子育て色々思い悩むこともあるんだろうけど、あなた満たされた顔して見えるよ。
    きっとお子さんも幸せと思うよ。

    +433

    -18

  • 15. 匿名 2023/07/03(月) 21:38:12 

    この人もなかなか波乱万丈な人生だな

    +533

    -5

  • 16. 匿名 2023/07/03(月) 21:38:22 

    娘ちゃんもママも偉い

    +222

    -7

  • 17. 匿名 2023/07/03(月) 21:38:23 

    キムタクの娘がダウン症だとかいう噂もずっとあったし
    ある事ない事言われそうだもんね。

    +534

    -12

  • 18. 匿名 2023/07/03(月) 21:38:28 

    >>1
    幼稚園に通う娘が右足が生まれつき悪く義足しています。

    義母「女の子だからビッ子ちゃん(足を引きずるびっこ)(笑)」

    マジ〇ね!ってなった。

    +856

    -14

  • 19. 匿名 2023/07/03(月) 21:38:29 

    (言葉きついかも、ごめんね)の一言でこの人がどれだけ繊細か分かる

    +502

    -11

  • 20. 匿名 2023/07/03(月) 21:39:07 

    で、夫君はちゃあんと育児に関わってくれてるの?

    +8

    -29

  • 21. 匿名 2023/07/03(月) 21:39:33 

    写真かわいい
    風邪ひかないでね…!

    +28

    -4

  • 22. 匿名 2023/07/03(月) 21:39:34 

    自分ならインスタを開設するのも悩む

    +200

    -10

  • 23. 匿名 2023/07/03(月) 21:40:18 

    うちの子は支援級の話だけど、出来れば支援級って知られたくないなって思った。

    +456

    -4

  • 24. 匿名 2023/07/03(月) 21:40:38 

    「イラッシャイマセ〜」のコント好きだったなあ

    +117

    -6

  • 25. 匿名 2023/07/03(月) 21:40:41 

    >>18
    娘ちゃんに二度と会わせなくていいよ

    +652

    -8

  • 26. 匿名 2023/07/03(月) 21:40:58 

    >>18
    びっくりした。それはマジで○ねだわ。

    +547

    -5

  • 27. 匿名 2023/07/03(月) 21:41:33 

    >>18
    旦那さんは知ってるの?

    +318

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/03(月) 21:42:04 

    わかるなぁ。
    下の子は健常児だけど、こんなにも心持ちが違うんだと思ったもん(どちらにも愛情はあるよ)。
    子供に障害や病気があると、心配や悩みのレベルが尋常じゃない。

    +390

    -7

  • 29. 匿名 2023/07/03(月) 21:42:12 

    snsで既に離婚してるっぽい人でも離婚公表しないで旦那の話しだけは頑なにスルーしてる人はそういうことだと思ってる

    +7

    -24

  • 30. 匿名 2023/07/03(月) 21:43:18 

    >>18
    読んでてめちゃくちゃ腹立った。
    義母最低だし本当に本当に残酷すぎる。そんなこと一般的な人間は思い付かないよね

    +530

    -6

  • 31. 匿名 2023/07/03(月) 21:44:02 

    >>18

    衝撃的な糞ババアじゃない?心ない発言に衝撃(失礼)

    +394

    -4

  • 32. 匿名 2023/07/03(月) 21:44:16 

    >>18
    その世代って悪気なくエグいこと言わない?
    差別用語とか

    +492

    -5

  • 33. 匿名 2023/07/03(月) 21:44:32 

    >>5
    いや、この人のトピみんな優しかったよ

    +27

    -21

  • 34. 匿名 2023/07/03(月) 21:44:35 

    >>17
    あったね。お客さんが、近所に住んでたんだよ〜!ダウン症は本当だよ!って言ってたから、紅白で見た時ビックリした!
    何でそんないい加減な事話してきたんだろう?って不思議だわ。
    それとも子供は2人でなくてもう1人いるとか?そんなことないよねー。

    +324

    -7

  • 35. 匿名 2023/07/03(月) 21:44:55 

    >>20
    一般論だけれど逃げる父親は多いそう。

    +29

    -6

  • 36. 匿名 2023/07/03(月) 21:46:21 

    うちも障害児だけど地元離れて暮らしてるから会わないし隠してるよ
    親にしか言ってないから噂になってたら親が漏らしたってことになる

    +119

    -4

  • 37. 匿名 2023/07/03(月) 21:47:18 

    隠すことではないとわかっていても、隠してしまう事ってあるよね。

    聞いた相手が心ない事を言うのは切ればいいまけだけど、絶句して言葉を選び始めるのも申し訳なく感じる。

    +135

    -3

  • 38. 匿名 2023/07/03(月) 21:47:54 

    >>1
    わかるよ隠したいわけじゃないんだよね
    わかってもらいたいけど
    打ち明ける勇気もない

    きっと公表して温かい言葉貰って嬉しかったと思うなぁ

    +161

    -3

  • 39. 匿名 2023/07/03(月) 21:48:11 

    うちの子も障がいがあって、周りの人が羨ましく見える
    でも自分の子はすごくかわいい
    すごくかわいいから頑張れる
    きっと私が優しいから、受け入れてくれると思って私たちのところにきてくれたんだよね、って言い聞かせてます

    +288

    -12

  • 40. 匿名 2023/07/03(月) 21:48:32 

    >>32
    よこ
    悪気ないとしてもこのレベルはひくわ
    もう2度と義母に笑顔向けられなくなるかも

    +167

    -2

  • 41. 匿名 2023/07/03(月) 21:48:44 

    >>18
    義母クソじゃん。

    +153

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/03(月) 21:48:53 

    自分自身が脳性麻痺で麻痺はあるけどまだ歩けるから恵まれてるのに周りと比べて拗ねる気持ちわかる。
    仕事だって障害があったからみんなから羨ましがられる企業に就職出来たのに自由に仕事を選択できる障害が無い友達が実は羨ましいとかね。
    でもそんな事言ってても仕方ないし全力でなるべく楽しく生きるしかないよね!

    +216

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/03(月) 21:49:14 

    >>27
    だよね⁉︎旦那は何してるの⁉︎

    +160

    -3

  • 44. 匿名 2023/07/03(月) 21:50:17 

    >>33
    幼児用車椅子のトピ行ってみな
    酷いもんだったよ
    はなから相手の事情を考えようともしない連中ばっかり

    +164

    -10

  • 45. 匿名 2023/07/03(月) 21:50:18 

    ご両親どっちも早くに亡くなってるのよね
    大変だろうに2人育てて立派だわ

    +102

    -3

  • 46. 匿名 2023/07/03(月) 21:50:21 

    障害を受け入れてる
    子供は可愛いしこの子でよかった

    でも親はいつまでたっても
    「あのときこうしてたら」
    とか「なんでうちの子が」
    って気持ちは一生消えないんだよ
    受け入れてるとしてもそういう気持ちはある
    明るく話しているけど
    泣いてる時も絶対にある
    私も同じだから

    柳原さん応援してます

    +315

    -3

  • 47. 匿名 2023/07/03(月) 21:51:41 

    >>32
    その世代ってどの世代?
    40代から70代でも幼稚園児の孫が居る人居るよね?
    40、50代前半なんてガルちゃん世代では?

    +7

    -8

  • 48. 匿名 2023/07/03(月) 21:52:37 

    >>18
    そのババアがこの先、年食って歩けなくなったら「びっこ婆」って言ってあげたらいいよ

    +260

    -9

  • 49. 匿名 2023/07/03(月) 21:52:39 

    >>32
    つんぼ、めくら、かたわとかね

    +146

    -3

  • 50. 匿名 2023/07/03(月) 21:52:41 

    >>18
    ◯ねって言っていいよ
    その後絶縁もセットで
    それが娘さんの為でもある

    +175

    -6

  • 51. 匿名 2023/07/03(月) 21:52:49 

    >>18
    お義母さま、冗談は顔だけにしてくださいな(笑)って言ってやんな

    +165

    -2

  • 52. 匿名 2023/07/03(月) 21:54:16 

    >>18
    私ですら◯ねって思ったくらいだから心底思うと思うよ
    もう会わせなくていいそんなクソババア
    むかつくわ
    てか旦那は知ってるの?!

    +197

    -2

  • 53. 匿名 2023/07/03(月) 21:54:31 

    >>32
    1970年代のチャージマン研でも凄い酷いからその前の倫理観は本当に想像付かない
    時代が違うと言えばそれまでだけどいくつになっても時代に合わせて成長していける人が素敵だと思う

    +36

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/03(月) 21:54:59 

    >>18
    これ怒鳴ってブチ切れして良い案件だな。
    で絶縁!

    +117

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/03(月) 21:56:35 

    >>1
    前世でよっぽど悪いことしたのかな‥

    +1

    -51

  • 56. 匿名 2023/07/03(月) 21:56:58 

    努力家の人だろうと思う、お笑い芸人のときから。
    なんか一生懸命やってたイメージ。
    今は子育て頑張られているんだろうな。
    どうか幸せなことがたくさんありますように。
    葛藤も大きかったと思うけど
    同じ立場の親子にとっても、こういう方が堂々と発信してくれるのは良いことだと思う
    子供の車椅子のこととか、知らないことがたくさんあるから。

    +12

    -4

  • 57. 匿名 2023/07/03(月) 21:57:22 

    >>44
    本当にひどい。
    たまに行く病院にハンデある車椅子の子供をつれて電車に乗ることすら許さないもんね。
    タクシー代ないなら生むなとか…

    +136

    -6

  • 58. 匿名 2023/07/03(月) 21:57:46 

    >>47
    こう言う無神経な差別的な事言う世代って60代以上の高齢者のイメージ。

    +46

    -5

  • 59. 匿名 2023/07/03(月) 21:58:19 

    >>34
    横 
    病院で働いてるけど〜、近所に住んでるけど〜って人が噂をこぞって肯定してたよね。でもキムタクは否定も肯定もしてなかったような。いつかは事実がわかるし、アホな事言ってんなぁ笑で余裕だったんだろうな。何で堂々と嘘ついてまで芸能人を傷つけたい人がいるんだろうね。

    +224

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/03(月) 21:58:54 

    >>18
    自分のお孫さんなのに、あんまりショックじゃないんだね、強いわ。。。まあ、でもママである息子嫁には許せない言葉だね。

    +60

    -6

  • 61. 匿名 2023/07/03(月) 21:58:54 

    私の子どもも障がいがあります。
    どうかこの子の周りの人が心無いことを言う人がいませんように
    優しい人ばかりでありますように

    +137

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/03(月) 21:59:01 

    わかる。うちは学習障害があるんだけど心無いこと言われるのわかってるしそれを言われて傷つかない自信もないから実親にはバレないように話してる。

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2023/07/03(月) 21:59:04 

    こんなの見せられたら尚更奥さんのこと諦められない、、、。

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2023/07/03(月) 21:59:13 

    >>55
    家系が悪い?前世がどうこうって何回も言われたことある。少なくともそいつより性格はいいと思うよ

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/03(月) 21:59:22 

    そういうこと言うのって高齢あるあるだよね。

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2023/07/03(月) 21:59:49 

    >>63
    自己レス
    すみません、トピ間違えました

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/03(月) 21:59:51 

    >>34
    心美ちゃんずっとダウン症とか障害があるとか噂されてたけどしっかりした綺麗なお嬢さんだよね
    あることないこと(しかもあんま良くない方向の)言われたら表に出して証明したくなる工藤静香の気持ちもわからないでもない

    +276

    -10

  • 68. 匿名 2023/07/03(月) 22:00:17 

    >>39
    きっとそうやで。
    あなたがお子さんを愛してるようにお子さんも愛してくれてると思います。
    でも心身ともに無理しないでね。

    +84

    -3

  • 69. 匿名 2023/07/03(月) 22:00:33 

    >>18
    その場で顔面つぶれるほど殴り付けてしまうかも。

    +86

    -3

  • 70. 匿名 2023/07/03(月) 22:00:38 

    >>55
    それ年寄りが言うやつ

    +14

    -3

  • 71. 匿名 2023/07/03(月) 22:01:21 

    >>32
    言う
    特に田舎出身だと言葉もよりキツいし、手もよく出てくる
    (殴るとかじゃなく、パシッと肩叩いてきたり)

    +85

    -3

  • 72. 匿名 2023/07/03(月) 22:01:22 

    >>34
    家の近くに養護学校があるんだけど、そこにある芸能人の子供が秘密で通ってると言う話があって近所の人はみんな真実かのように話してた。うちの親も「ああ、あそこは〇〇グループの〇〇さんの子供が通ってるからねー」って自分はすごい秘密知ってるんだぞというように笑いながら。
    真実は知らないけど、証拠もないのにデマ言う人って普通にいるんだよね。

    +171

    -4

  • 73. 匿名 2023/07/03(月) 22:01:46 

    >>32
    言うよね!!

    道徳心ゼロ!!

    +46

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/03(月) 22:02:27 

    >>18
    旦那さん、言い返してくれた?

    +41

    -2

  • 75. 匿名 2023/07/03(月) 22:02:44 

    >>49
    笑いながら言ったりするから怖いよね。ボケはじまってんだろうね。

    +79

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/03(月) 22:02:51 

    子供が病気とか障害があると、親の(特に母親の)せいにする人多いからね。
    高齢出産とかならものすごい勢いで、だから高齢出産やめろって言ったのにーみたいな人がコメントしはじめる。

    +37

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/03(月) 22:02:53 

    >>18
    それを旦那は知ってるの?
    うちなら絶縁だよ。

    +86

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/03(月) 22:03:15 

    >>18
    レベルが小学生低学年男子じゃん。相手がどう思うか全く考えてない。本人は面白いと思ってるんだろうけど全く面白くないし殺意すら湧く。

    +59

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/03(月) 22:03:35 

    >>17
    これ普通に名誉毀損だよね

    +100

    -2

  • 80. 匿名 2023/07/03(月) 22:03:54 

    >>14

    旦那さんのご両親もとても優しそうだよね。
    父の日だったかな?
    家族で集まってご飯食べてる時のお話素敵だった!

    +50

    -2

  • 81. 匿名 2023/07/03(月) 22:04:30 

    >>32
    差別してる意識がないんだと思う
    自分の親世代がそうだもん
    言っても理解して貰えないかもしれない

    +99

    -2

  • 82. 匿名 2023/07/03(月) 22:05:46 

    >>39
    私も同じように自分に言い聞かせてたけど、子供に「違うよ、たまたまだよ」って言われた。

    そっか、偶然か。そうそう!立候補なんかしてないし。偶然なら仕方ないよね〜。
    かけがえのない我が子だから頑張れる、それだけで十分だ、綺麗事じゃくて当たり前の事だ。

    そう思えるようになった。

    +46

    -9

  • 83. 匿名 2023/07/03(月) 22:06:47 

    >>1
    昔からこの人のチークが好き

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2023/07/03(月) 22:07:06 

    >>81
    平気で失礼なこと言うのって60代以降の高齢の人多いよ

    +26

    -4

  • 85. 匿名 2023/07/03(月) 22:08:04 

    >>29
    よっ意地悪な詮索好きさんっ

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2023/07/03(月) 22:09:31 

    >>22
    でも公表してると救われる人多いと思うよ
    こんなに明るくオープンにして隠す必要ないんだ
    ただの個性なんだって思って家に篭って孤立するお母さんがいなくなるなら良いこと

    +62

    -2

  • 87. 匿名 2023/07/03(月) 22:10:32 

    >>67
    Cocomiじゃなくてコーキの方だよ、言われてたの。

    +54

    -5

  • 88. 匿名 2023/07/03(月) 22:10:43 

    >>84
    うちの母ちゃん60代だけどすごく気を遣ってるから80代以上じゃない?80代以上のおばあちゃんは口悪い

    +10

    -13

  • 89. 匿名 2023/07/03(月) 22:11:27 

    私には、どんな子が生まれてきても愛せるっていう自信がない。だから子供を産むことが怖い。母親になる覚悟が持てない。結婚しても子どものいない夫婦でいたい。
    恋人ができてもこの思いを話すと障害のある人を差別しているからだと理解されない。

    +23

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/03(月) 22:12:12 

    >>18
    自分の孫にそんな…言えないよな普通…。

    +67

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/03(月) 22:12:48 

    >>69
    できたらラクにるだろうね。
    大概はできないんだよ。
    犯罪者が「親」なんてそんな思い、子供にさせたくないから。

    あなた、子供いないのかな?

    +6

    -14

  • 92. 匿名 2023/07/03(月) 22:13:19 

    >>17
    ある事ない事じゃなくて、ない事ない事嬉しそうに言う人いる

    +82

    -2

  • 93. 匿名 2023/07/03(月) 22:13:20 

    >>49
    かたわは聞いた事あるけど、意味は分かんない。

    +12

    -4

  • 94. 匿名 2023/07/03(月) 22:13:33 

    >>39
    そうだよ!優しい素敵なお母さんだと思います。

    +26

    -2

  • 95. 匿名 2023/07/03(月) 22:16:37 

    >>86
    ほんとね!明るくて素敵なお母さんだな、頑張ろうって思える。

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/03(月) 22:17:37 

    >>87
    心美ちゃんは小さいときの卒アルかなんかのカワイイ写真が流出してて、光希ちゃんは子供の頃の写真が出てなかったからだよね

    +57

    -2

  • 97. 匿名 2023/07/03(月) 22:18:04 

    >>57
    吐いた言葉はいずれ自分に返ってくることが分からないんだな
    想像力も思いやりも持てずにいるほど余裕がないのかもしれないしどっちにしろ気の毒と言えばそう

    +53

    -2

  • 98. 匿名 2023/07/03(月) 22:19:56 

    >>49
    そんなこと言うから老 がいて言われるんだろと言ってやりたい

    +19

    -2

  • 99. 匿名 2023/07/03(月) 22:20:05 

    >>49
    差別語として使われてきた歴史がまるっと記憶から抜け落ちてるんだよね
    注意しても「だって私らの世代はこうやって呼んでたんだから」って開き直ってアップデートすらしない

    +68

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/03(月) 22:20:32 

    >>93
    知らなくていいんだよ。

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/03(月) 22:21:22 

    >>88
    自分の親だけがなぜサンプルなのさ

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2023/07/03(月) 22:22:55 

    >>18
    これは娘さんも傷付いてるよ。旦那さんからきつく言ってもらった?私なら暴言吐いてしまうわ。

    +61

    -2

  • 103. 匿名 2023/07/03(月) 22:23:16 

    >>6
    勝手に障害のある子供を持つ親って初めから全部受け入れて子育てしてる強い人ってイメージだったけど、実際自分に子供が産まれて発達に遅れがあって療育施設に通った時に、みんな他の普通のお母さん達と一緒なんだって思った。
    普通のお母さん達が戸惑いながらも子供と向き合って少しずつ受け入れて一生懸命頑張って子育てしてるだけなんだって気がついた。

    +282

    -4

  • 104. 匿名 2023/07/03(月) 22:25:20 

    >>51
    うまいな笑

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/03(月) 22:26:34 

    >>44
    電車に乗らないほうがお互いのためって人たくさんいたね。
    お互いのためじゃなくてお前のためだろ…って思ってしまった。

    +107

    -4

  • 106. 匿名 2023/07/03(月) 22:27:39 

    この人にはどうか幸せになってほしいな。掛け値なしにそう思える。fight!

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/07/03(月) 22:28:19 

    >>28
    うちも子供が障害あるけど、入園や入学など喜ばしいことが心配が多すぎて全く喜べなかった
    そこに至るまでの段取りなど、毎回頭パンクしそうになる

    +119

    -3

  • 108. 匿名 2023/07/03(月) 22:29:08 

    うちの子は軽度知的と自閉症だけどすごくわかる…。周りの子と比べて辛くなってSNSもなにも見なくなった。今は小学生だけどやっぱり他の子と比べちゃう。たまに、こうしたら?とかこう叱ってみたら?とかアドバイスもらっても、障害児育てたことないくせに。とか心の中でいじけちゃう。こんな自分が本当に嫌だ…。

    +80

    -3

  • 109. 匿名 2023/07/03(月) 22:31:37 

    >>44
    ガル民にもいろんな種類の人がいるもんね
    酷いこと書きまくってる人も、すごく優しい言葉かけてくれる人もいる

    +39

    -3

  • 110. 匿名 2023/07/03(月) 22:35:39 

    >>32
    私も50代後半だから姑世代だけど、子供の頃は怪我とかして足を引き摺るように歩いてたりするとびっこひいてどうしたの?とか差別用語という意識も無く使われてたような気がする
    小学生の時に足の骨の病気になってしばらくは痛みもあって上手く歩けなかったしそんな状態だったから傍からよく言われてたし、左利きでもあったから知らない人にもアンタギッチョだねと言われてたり(娘も左利きなので余計に直せとかまで言われたりね)
    差別でないとしてもなんか両方とも言われて良い気分はしなかったので、他人にはそういうことは言わない
    大事な孫のことをそんな扱いするのってなんとも言えないな

    +43

    -2

  • 111. 匿名 2023/07/03(月) 22:37:04 

    >>15
    そうなん?
    他にも何かあるん?

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/03(月) 22:38:28 

    >>48
    だめ クソばばあと同レベルになってしまうよ

    +23

    -5

  • 113. 匿名 2023/07/03(月) 22:38:49 

    >>17
    キムタクって強いよね
    工藤静香含め色々言われてるけど、反論せずスルーしてる

    +195

    -2

  • 114. 匿名 2023/07/03(月) 22:39:57 

    障害ってみんな望んでなるものでも無いのに何で悪人かのうように非難する酷い人がいるのか。
    国から優遇されてるとか色々言う人も居るけど健常な身体の方が絶対いいと思う。
    何で自分の恵まれてる面は見ないで他人を批判するんだろう。

    +31

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/03(月) 22:39:58 

    >>111
    お母さんが早くに亡くなっており父子家庭。その仲の良かったお父さんも他界されている。これだけでも本当に偉いね頑張っているねって思うしこちらが逆にはげまされる

    +225

    -2

  • 116. 匿名 2023/07/03(月) 22:41:04 

    >>17
    小栗旬もそんなような話聞いたことあるけど
    絶対にガセだろうな

    +37

    -2

  • 117. 匿名 2023/07/03(月) 22:43:04 

    >>28
    全く心持ちが違うよね
    うちは下の子が障害児で、上の子の時は運動会とかお遊戯会が楽しみだったけど下の子の時はまわりの子とは全然違うから見るのが辛かった
    上の子の時と違って、園のお母さん達からも腫れ物みたいに距離を置かれててお迎えに行くのが辛かったなあ

    +111

    -1

  • 118. 匿名 2023/07/03(月) 22:47:10 

    >>109
    どちらも表裏一体、兼ね備えてるのがガル民かも…

    +8

    -2

  • 119. 匿名 2023/07/03(月) 22:47:45 

    >>18
    幼い子供の頃、まだ自分は足が悪いってよく分かってなくて赤の他人からびっこひいてるどうしたの?って言われたの思い出した。
    自分が障害児本人でもその時なぜか凄くショックなのか驚きなのかわからない感情や衝撃があって、お喋りな自分が言葉が出てこなかったのに義母がお嫁さんにって悪魔かなんかなのかな。
    人の心が無さすぎてどうやったらそうなれるのか逆に疑問。

    +28

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/03(月) 22:54:07 

    前半、宗教みたいなコメントしたらばかりでちょっとびっくりした
    真心がこもってる感じ
    苦労されてるよね、最近よくテレビでお見かけする

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/03(月) 22:58:34 

    >>112
    同レベルになってもよくない?言葉は返ってくることを知った方がいいんだよ

    +27

    -3

  • 122. 匿名 2023/07/03(月) 22:59:05 

    >>18
    障害を疑うレベルでやばいな

    +32

    -2

  • 123. 匿名 2023/07/03(月) 22:59:22 

    >>23
    そんなん言ったらうちは支援学校やぞ。

    +43

    -3

  • 124. 匿名 2023/07/03(月) 23:01:08 

    >>112
    ほんとこれ
    こっちが低レベルに合わせる必要はない

    +6

    -4

  • 125. 匿名 2023/07/03(月) 23:02:16 

    うちの子心臓病で未就学までずっと在宅酸素してカニューラ鼻につけてたんだけど
    すれ違った妊婦さんとその親が
    「あんな風に病気の子が産まれちゃったらどうしよう!」って話してるの聞こえちゃってちょいショックだったなー
    あとsnsしてたけど周りに知られたくなくて退会した
    かわいそうだねーって噂されたくなくて
    病気や障がいってやっぱりすぐに受け入れるのは難しい

    +72

    -1

  • 126. 匿名 2023/07/03(月) 23:02:18 

    >>36
    うちも障害児だけど、実家に帰省したときとかは誰にも会わないの?

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2023/07/03(月) 23:02:31 

    うちの子どもは自閉症で支援学校行ってるから、この気持ちわかりすぎる。

    今年から小学生っていうとじゃあランドセル買った?って聞かれるけど、支援学校はランドセル使わないから買わないんだよね。でもそれ言えなくて、これからいろいろ見ようと思ってるーとか流してた。ランドセル背負える普通の子どもに産んであげられなくてごめんねって、我が子に思ったりもした。

    +73

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/03(月) 23:04:36 

    >>120
    どゆこと?

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/03(月) 23:09:19 

    >>58
    そうかも。うちは障害児だけど、60代の母親はわかってくれなかった。発達検査いこうにも、子供を障害者にさせるつもりか?や、あんたの育て方が悪いんやとか。子供の発達が遅くて悩んでいるのに、責られてかなりしんどかった時期があった。

    +36

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/03(月) 23:15:45 

    何だろね。
    自分を責めちゃうし、投げ出したくなるし、投げ出せないし。
    何でウチなんだろとか、自分が悪い事したからかのか色々考えて。
    でも現実があるし、待ったなしだし、逃げ出せないし、踏ん張らんといけないし。
    一番かけがえのない存在だからこそ苦しいし。
    それでも前に進むんだよね、お母さんになったから。
    ポエラーになっちゃったけど、子どもの事って本当色々しんどいよね。

    +38

    -1

  • 131. 匿名 2023/07/03(月) 23:17:54 

    >>32
    母がいつも「私はバカちょんカメラしか使えない」って普通に言ってた。カメラの操作性の事だと思い込んでて「ちょん」の意味を知らなかったんだと思う

    +47

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/03(月) 23:22:51 

    >>129
    うちの両親は責めたり差別はしないんだけど…問題から逃げてる感じでモヤモヤする。私が症状の相談や将来の事(先天性で治らない病気です)を話すと「大丈夫よー心配しなくても、出来るようになるから」とか綺麗事ばかり言って現実と向き合おうとしないの

    +15

    -1

  • 133. 匿名 2023/07/03(月) 23:24:29 

    私は自分が脳性麻痺で車椅子なんだけど
    早産でかなり未熟児だったのもあり
    幼い頃は生死をさまようこともあったらしい

    親は私が生まれた時の話やリハビリで
    入退院を繰り返してた時の事とか
    障害に深く関わる話ははあまり話したがらない

    親はやっぱり色々思うところは
    あるんだろうなとは感じる

    誰のせいでもないことだし、
    誰のせいでもない、何のせいでも無いことも
    人生にはあるから、自分や何かを
    責めないでほしいなと思う
    難しいのかもしれないけどね

    私は自分の人生楽しんでるし
    結構気に入ってるからあまり重く受け止めずに
    いてくれたらいいな

    +70

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/03(月) 23:28:34 

    >>6
    >>103
    私も
    先生から症状を告げられた時は言い方悪いけど、まさにお先真っ暗だった

    そしてなかなか受け入れられない自分がすごく最低に思えた

    でもインスタとか見てるとみんなそうだったんだって思えたし、逆にすごく落ちまくってた人でも受け入れて前向きになったって見て、私も少し前向きに思えるようになった

    ここでは子どもの障害をネタにするなんてってコメントもよく見るけど、それで救われてるひとも実際にいる

    だから可奈子ちゃんのインスタ見て元気づけられるひとも絶対少なくないと思う

    +147

    -2

  • 135. 匿名 2023/07/03(月) 23:29:48 

    >>116
    福山雅治でも聞いたことある
    ガセだよ

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/03(月) 23:32:32 

    >>103
    勝手に障害のある子供を持つ親って初めから全部受け入れて子育てしてる強い人ってイメージだったけど、

    むしろどうしてそんなイメージなのか分からない
    ガル内ですらそういう親が悩んでるトピがあるのに

    +5

    -17

  • 137. 匿名 2023/07/03(月) 23:34:30 

    >>122
    本当に障害あると思う、アスペか何かじゃないかな
    悪気が無さそう

    +20

    -1

  • 138. 匿名 2023/07/03(月) 23:42:29 

    産後四日である障害をさらりと指摘されて、もう感情ボロボロだったわ。
    妊娠中何かしたっけとか、その障害が出る割合とか、今後どうしたらいいかとか、帝王切開で痛くて動けないのに検索魔。
    辛かったなあ。

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/03(月) 23:44:23 

    >>28
    わかる。

    進級のときも色々大変だし、行事も素直に楽しめなかったな。面談も嫌だった。ママ友もつくれなかった。

    姉妹なんだけど、下の子のときはこんなに安心して見てられるんだって思ったもん。

    +55

    -1

  • 140. 匿名 2023/07/03(月) 23:44:49 

    >>43
    鼻水垂らしながらセンズリしてた

    +4

    -9

  • 141. 匿名 2023/07/03(月) 23:55:12 

    私は隠したくないし大好きで本当に可愛いと思ってるからバンバンSNSに載せてるよ
    気になるなら聞いて欲しいし気を遣って触れられない方が嫌かも
    その結果疎遠だったけどとりあえずフォローし合ってた、みたいな子達もチラホラコメントしてくれるようになって集まったりまた仲良くなったりするようになったよ

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/03(月) 23:59:57 

    >>132
    義理の親がまさしくそんなかんじ。
    私が子供の事で悩んでいたら、子どもの心配より親の心配して。と言われた言葉は一生忘れない。

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2023/07/04(火) 00:03:09 

    エイコーちゃんの姪っ子も9Pトリソミーだしいろいろ語れそう。
    自分の子と姪っ子だと心持ちは少し違うかもだけどさ心配したり少しでも改善してほしい気持ちは同じだと思う。

    +6

    -2

  • 144. 匿名 2023/07/04(火) 00:15:33 

    >>22
    この方の場合芸能人だからね。
    小さいうちは家と病院の往復で、家族が守って生活できるけど、大きくなるにつれ社会に出ていかないといけない。就学もあるし、乳幼児の病院からリハビリ施設へとか、デイサービスやヘルパーさん利用したり。
    社会と関わる機会が増えると、それだけ多くの人の目にも触れることになる。芸能人ともなれば、どこかから間違った情報を流されたりマスコミに嗅ぎつけられて変な記事を書かれたりする恐れもある。
    そうなる前に、自分から正々堂々と発信したんじゃないかしら。

    +28

    -1

  • 145. 匿名 2023/07/04(火) 00:15:57 

    >>34
    どのみち本当だろうと嘘だろうと両親が公表するわけでもないんだから、どっちでも言うもんじゃないよねえ?と思う、平気言う人の神経疑う。

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2023/07/04(火) 00:27:51 

    >>131
    「馬鹿でもチョンと押すだけで写せる」って意味だと子供の頃母から教わった。

    +17

    -1

  • 147. 匿名 2023/07/04(火) 00:42:42 

    >>146
    蛭子さん…

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/04(火) 00:47:48 

    >>46
    すごく同感です。
    うちの子も産まれつき片方の足の指に障害があります。
    我が子は本当に可愛いし、この子を産んで良かった。と心底思うのですが、なんで普通の子達と同じ形で産んであげれなかったのだろうと申し訳ないと気持ちと、あのときこうしなければ、あぁしなければ、と後悔の気持ちが未だにあります。

    +23

    -1

  • 149. 匿名 2023/07/04(火) 01:00:57 

    >>49
    子供の頃からザワザワした賑やかな場所や車の後部座席にいると人の話が聞き取りにくい
    その様なら場所で爺さんに道聞かれたけど 聞き取りにくかったのて丁寧に聞き返したらツンボか!って侮辱されました

    +9

    -1

  • 150. 匿名 2023/07/04(火) 01:06:28 

    >>117
    横だけどめっちゃ分かる。
    保育園の行事で、みんなお遊戯したり指示されたことやり始めるのに、うちの子だけ最初から最後までギャン泣き抱っこで終了。
    今月も行事あるけど、気持ちが耐えられなくて欠席するって伝えた。
    こういう辛さとかしんどさって、当事者になって身をもって経験しない絶対に分からないよね。

    +60

    -1

  • 151. 匿名 2023/07/04(火) 01:28:35 

    >>49

    私、幼児期から使ってた、、
    差別用語なんだ、、、
    周り(祖父母、両親)が普通に使ってたから気づかなかった、、

    +16

    -5

  • 152. 匿名 2023/07/04(火) 01:29:48 

    >>18
    は?義母まじ、○んでよし!
    そんなやつ義母じゃなくもう他人だよ
    無視無視

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2023/07/04(火) 01:32:17 

    >>131

    私の母(現在69歳)は私を叱りつける時に
    そんなの馬鹿でもチョンでも出来るわ!はぁー情けない!やっきりする!

    とよく言ってたわ。

    +26

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/04(火) 03:50:02 

    >>151
    わかるよ。アラフィフの私も似たようなもの。でも今日知れたから!今後は絶対に使わないように気をつけよう!

    +18

    -3

  • 155. 匿名 2023/07/04(火) 05:17:10 

    障がい児のママだから、ってわけじゃないけど
    直向きに頑張ってることが伝わるから応援したくなるね

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/04(火) 05:40:22 

    うちは支援級の子がいるけど、職場には伝えてない。
    伝える必要をそこまで感じてないっていうのもあるけど、変な同情やアドバイスとか、日常会話に気を遣われたりとか、そういう経験をたくさんしてきて面倒くさいってのもある。

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/04(火) 05:58:07 

    >>156
    私は子なしですが、
    その立場なら言いません。

    目を輝かして同情してくるやからが目に浮かびます。

    +10

    -2

  • 158. 匿名 2023/07/04(火) 07:12:45 

    通院にリハビリや送迎 だいたい母親の仕事。もちろん本人も大変だろうけど周りの理解なくしてはやってけないよね。影響力ある人が声をあげてくれると周知されて助かる

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/04(火) 08:19:41 

    >>117
    うちは上の子が重度心身障害児だけど重すぎてもうその感情はないかもw
    周りの重心ママ達とよく話すけど周りの子達と比べちゃうみたいなのは比べられるレベルにいないからないってみんな言ってたな
    重すぎるとこうなるけど、軽度中度くらいまでならそういう感情になるよね

    +34

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/04(火) 08:31:19 

    >>132
    本人は励ましてるつもりなんだろうけど、こちらとしては一緒に闘ってくれる仲間が欲しいからちょっと距離を感じてしまう
    母親である私ですら正面から向き合うのは大変だから祖父母に強制したりはしないけどさ
    孤軍奮闘ではやっぱりしんどい

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/04(火) 08:43:01 

    >>17
    こーきちゃんは、なんで違うんだ!私が嘘を言ってるみたいじゃないか!みたいなクズな人に逆恨みされてそう

    +2

    -3

  • 162. 匿名 2023/07/04(火) 08:47:05 

    >>18
    義母、よくそんな事、言えるよねー
    生まれつきじゃなくても人間、生きてたら不自由になったりすることあるよね
    義母は自分が事故や怪我で足が不自由になったらとか想像しないのかな?

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/04(火) 09:07:25 

    >>156
    ウチの子も支援級です
    子供が小学生の頃にパートしていた店で、特に言わないまんま(必要ないと思ってたんで)働いていたのですが、あるきっかけ?話の流れで言う事になり…
    別に絶対に隠してるわけじゃなかったので「障がいのある子がいますので云々」と言ったら

    「障がい児いるのを黙って入店したの???!!!有り得ない!
    それって犯罪だよ! それを知った私も共犯になるからオーナーはじめ全員に言うからね!」

    と先輩パートに怒鳴られ。「えっ?!障がい児いると犯罪者なの?」と言い合いになった

    それが原因で揉めて私が解雇になった事がある
    10年くらい前だけど。

    あれからは一切、誰にも言わない事にした。差別する人っていっぱいいるし、そんなクビにでもされたら困るよ!

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/04(火) 09:18:56 

    芸能人だから余計に悩むよね。
    子育ての話とかしないからたしかに意外だったけど…
    今は公表してくれて嬉しいよ!
    やっぱり想像通りの良いお母さんしてる♪
    うちも障害児いてるけど、その頃のこと思い出して懐かしくなるなー
    かなこちゃんのインスタ、陰ながら見守らせてもらうね!

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/04(火) 09:37:34 

    >>150
    横だけど、わかる。本当に辛いよね。
    うちは指示が理解できなくてぼーっとしてるタイプだったけんだけど、先生のフォローがないと動けない我が子が居た堪れなくて、参観中は消えてしまいたいと思ってたよ。毎回泣きながら帰ってた。

    コロナ禍だったから参観が少なかったけど、行事完全復活の今だったら、あなたと同じく欠席してたかもしれない。

    ここで応援することしか出来ないけど、無理しないでね。

    +30

    -1

  • 166. 匿名 2023/07/04(火) 09:41:37 

    >>163
    はあ?すぎてムカつくわ
    なんで犯罪者?はあ?だしなんであなたがクビにならなきゃいけないの?はあ?だわ
    潰れて欲しいわそんなスーパー

    +26

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/04(火) 09:42:26 

    >>163
    ごめん何故かパートをスーパーだと思い込んでた
    スーパーじゃなくてもそんなとこ腹立つね
    労基に言いたい

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/04(火) 09:48:46 

    >>1
    バレないようにって分かるなぁ
    うちの娘は2歳7ヶ月でASDの診断付いたんだけど、その当時習い事をしてて、定型のお母さん達にうちの娘が変な子だなって気づかれてないかな?とかかなり気にした時期があった

    友達って言うほど他のお母さんと親しくないから言うに言えないし、幼稚園の話とか幼稚園に入園しない(できる状態じゃない)のに入園する体で話合わせたりしたなぁ

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/04(火) 09:53:31 

    >>167
    その時は本当に頭きて、結構喧嘩してしまった
    そしたら、その先輩が(同い年だけど)事ある毎に私に難癖つけてきてシフトの休み希望とかにもケチつける始末。
    険悪ムードがピークになってきた頃、先輩が「私、辞めますっぅ!!」って騒ぎ出して。。

    その人、長年働いてるから店のノウハウわかってるし辞められたらオーナー困るんだよね、それわかってて言ってる

    結果、年数短い私に「悪いけど辞めて」とオーナーに言われ即日解雇。申し訳程度に10000円札をペラっと投げられた

    「こんなもんいるか!」って投げ返してTHE ENDでした

    今思えば労基に言えばよかったけど、あの時は怒りとショックでそんな心の余裕すら無かった

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/04(火) 09:55:28 

    >>167
    因みにカフェレストランでした

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2023/07/04(火) 09:57:27 

    >>76
    あと出産前に分からなかったの?私なら出生前診断絶対受けて障害のある子ならおろす!とか言う人もガルでチラホラみるよね

    出産前に分かる障害なんて限定されてんのに何いってんだって感じだし、出産前に問題無くても出産時のトラブルの影響で障害が出てしまった子とか事故とか何かのキッカケで健常児から障害児になってしまうことだってあるのにそれを責めても意味ないだろって思う

    +21

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/04(火) 10:13:18 

    >>171
    うちの子ダウン症だけど、25歳で産んだので出生前診断なんて受けさせて貰える雰囲気じゃなかったしなんならNT見てダウン症とかは無いね!って言われてたよw
    産まれたらそうだったけどw

    +17

    -1

  • 173. 匿名 2023/07/04(火) 10:52:44 

    >>32
    わたし左利きなんだけど、祖母にぎっちょって言われるの凄く嫌だった。両親が言わないでって何回も言ってもまた言う。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/04(火) 11:26:21 

    >>18
    蹴ってやれ!

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/04(火) 12:54:39 

    >>55
    それ宗教の人に言われたことある、先祖が悪い!!と
    関係ないよね、ひどいよ……

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/04(火) 13:42:01 

    >>22
    自分なら人を笑わす芸人の仕事キツイわ
    子育てでいっぱいいっぱいになるだろうし

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/04(火) 15:00:40 

    >>1
    加奈子ちゃん良いお母さんになったねぇ、

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/04(火) 17:37:39 

    支援級が…
    っていうコメントをよくみるけど、
    3歳のうちの子は支援学校になりそうな予感しか
    しないから、すごく羨ましく感じてしまう。
    支援級ならお家から近そうだし
    ゆっくり寝れるだろうからいいじゃん。
    自分の幸せに気づいていない人が多いね。

    +3

    -3

  • 179. 匿名 2023/07/04(火) 18:41:59 

    >>129
    わかる。
    うちも多動傾向が見られるから療育行ってるんだけど、理解のない、昔ながらの実母に話しても仕方ないや…と思って数年言わなかったら、ある時突然バレて、
    なんでもっと早く医者に連れて行かなかったの⁉️一歳くらいに高熱出した時にすぐ病院行ってればこんなことにならなかったのに‼️とか意味不明なことを言われた。
    一才の時の高熱って3日間で、しかも突発性発疹で、高熱が3日続くのは普通なので元気があれば病院受診は4日目以降で…っていう知識と、
    それから多動と熱はなんら関係ないのに、親の私のせいだ私のせいだって言われ続けてる。
    昔はお母さん大好きだったけど、自分が母親になってから、嫌いになった。

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2023/07/04(火) 19:51:37 

    >>123
    私はいま癇癪から逃れてトイレにいるで
    趣味のピアノのために作った防音室なのに癇癪部屋になってるで

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/04(火) 20:08:19 

    >>23
    うちも支援学級
    隠してるわけじゃないけど、なんか言えない

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/04(火) 20:10:19 

    >>178
    比べたらマシとかじゃないのよ

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/04(火) 20:54:07 

    >>123
    >>178

    こういう、うちの方が大変!マウントなんなんだろう
    誰も良い気持ちにならないのに
    あなたよりもっと大変な家庭を見たら幸せですか?

    +4

    -4

  • 184. 匿名 2023/07/04(火) 21:04:51 

    >>59

    虚言癖の知人も言ってたよ。しかも特別支援学校の教師。信じる人は信じちゃうよね。

    肯定も否定もしないのは正解だと思う。否定したのがダウン症の存在自体の否定とか差別みたいに今度は一人歩きしかねないし。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/04(火) 21:11:03 

    >>178
    支援学校の教員です。
    「支援学校行き=将来に絶望」みたいな保護者の方いらっしゃるけど、そう追い詰めると苦しいですよ
    支援級と比べてどうのこうのってことではなく、支援学校になったらなったで支援学校に通うことのメリットに目を向けてもらえたらなーと思いました。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/04(火) 21:13:21 

    >>183
    横だけどマウントは永久に終わらないよね
    重度の子のいる親は軽度の子は楽でいいなと思うし、逆に軽度は軽度ゆえの理解されなさとかピッタリ合う進路先がちょうどなかったり悩みがあるんだけど、そういうのを表に出すと「重度よりいい」って言われるしね

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2023/07/04(火) 21:15:44 

    >>183
    強度行動障害のあるお子さんをもつ親なんかはこういう麻痺のある車椅子の子を見て「うちは動けるだけに大変…」って思うみたいだけど、車椅子の人に実際「動けなくて羨ましい」なんて言ったら人としてどうかと思うしねえ。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/04(火) 21:20:24 

    >>146
    私もそうだと思っててそこまで悪い言葉なのかなと思ってたけど、馬鹿でもちょん(朝鮮人)でも使えるカメラって意味なんだよね
    自分の祖母(生きてたら90くらい)はそういう言葉やびっこやめくら、かたわ、めっちゃ普通に使ってた。世代的に仕方ないんだろうね。
    自分が子供の頃はまだグリンピースってジャンケンみたいな遊び(グーが軍艦でチョキが朝鮮)あったけど今はきっとないよね?
    朝鮮朝鮮って普通に発してた自分が怖いわ

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/04(火) 21:24:50 

    >>188だけど、
    戦争→軍艦、ハワイ、朝鮮
    だった。
    多分あんまりよろしくないから途中でグリンピースって掛け声になったのが記憶が混ざってたわ
    トピずれでした。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/04(火) 21:42:39 

    >>183
    123だけど、別にそんなつもりで書いてない。どっちかというと自虐ネタでかいた。
    まぁ伝わらないなら大丈夫です。

    +3

    -3

  • 191. 匿名 2023/07/04(火) 21:43:51 

    >>180
    防音室、最高♡

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/04(火) 23:59:37 

    >>188
    グリンピース!
    私の地域はグー→軍艦、チョキ→沈没、パー→破裂でした。懐かしいな。公文の先生に怒られた思い出。戦争で沢山人が亡くなったのにやめなさいって。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/05(水) 01:49:30 

    >>182
    まぁ、診断もまだなんだけどねー

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/05(水) 01:51:31 

    >>183
    まぁ、まだ診断されてないから
    大変かはわからないけど、
    心配なのよ。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/05(水) 04:13:56 

    >>185
    別に追い詰めてないし。
    ただ朝早く起きることになったら
    イヤだなって思っただけ。
    ずっと専業主婦で、
    幼稚園はまだだし
    毎日お昼くらいまで寝てるから
    早起きを想像したら辛いんです。
    近くの小学校なら支援学校よりは
    早起きしなくてもいいのにな
    って思っただけ。

    +0

    -5

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。