ガールズちゃんねる

【義両親】途中から父の日母の日やめた人

304コメント2023/06/23(金) 23:31

  • 1. 匿名 2023/06/19(月) 21:50:43 

    結婚四年目です。毎年父の日母の日は両家とも私が用意していました。特になにかがあった訳ではありませんが、「夫は独身の時は何も送ってなかったのに結婚してから急に親孝行?しかも用意は私?おかしいよな?」と思い、来年からはお互いの親に送る方式にしようかと考えています。多分夫は父の日も母の日もどちらも忘れると思いますが。

    途中で辞めた人いますか?

    +568

    -6

  • 2. 匿名 2023/06/19(月) 21:51:21 

    そもそも旦那が私の両親にしないのに
    私が義両親にする訳ないやん

    +911

    -3

  • 3. 匿名 2023/06/19(月) 21:51:48 

    結婚当初からしてない。

    +310

    -5

  • 4. 匿名 2023/06/19(月) 21:51:50 

    自分でやらせたら良いと思います
    主さんの親ではないので

    +314

    -3

  • 5. 匿名 2023/06/19(月) 21:51:51 

    コロナのどさくさに紛れてやめたw

    +278

    -2

  • 6. 匿名 2023/06/19(月) 21:51:51 

    無駄な事は、しない

    +181

    -2

  • 7. 匿名 2023/06/19(月) 21:51:51 

    辞めるくらいなら最初からやらないよ

    +14

    -17

  • 8. 匿名 2023/06/19(月) 21:51:54 

    私がやるのは辞めました
    旦那が勝手にやってる

    +216

    -2

  • 9. 匿名 2023/06/19(月) 21:52:03 

    >>1
    息子である夫がしてなかったのに結婚して何故妻であるあなたがしてたんですか?
    本気で理解不能です。
    あなたの親には夫が何かしてくれてるんですか?

    +131

    -33

  • 10. 匿名 2023/06/19(月) 21:52:11 

    夫が何もしないから私もしない

    +158

    -3

  • 11. 匿名 2023/06/19(月) 21:52:25 

    毎年ハムの詰め合わせ送ってるけど、絶対飽きられてる

    +27

    -5

  • 13. 匿名 2023/06/19(月) 21:52:50 

    「来年からは旦那くんにお任せすることにしました」って一言言ってからにしたら?
    急に辞めたら関係悪くなるのでは。
    悪くなってもいいならいいけども。

    +28

    -38

  • 14. 匿名 2023/06/19(月) 21:52:56 

    1年目にあげたら無駄遣いするなって言われたからずっとあげてない。

    +170

    -3

  • 15. 匿名 2023/06/19(月) 21:52:58 

    旦那の弟が結婚してから一切やめた。切りがないもん。贈り物のやりとり。

    +121

    -3

  • 16. 匿名 2023/06/19(月) 21:53:00 

    私は自分の親にも義父母にも
    夫婦2人で話し合って送ってるよ

    +117

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/19(月) 21:53:01 

    >>1
    育ててもらったわけじゃないしね

    +151

    -8

  • 18. 匿名 2023/06/19(月) 21:53:02 

    父の日母の日、誕生日、それぞれの両親全部お祝いすると年4回。正直大変だよね。プレゼントって悩むし。
    でもうちの場合はどちらの両親にもいつもお世話になっているから今のところ続ける予定です!
    義両親は、何が欲しいか言ってくれるから助かる

    +130

    -4

  • 19. 匿名 2023/06/19(月) 21:53:11 

    【義両親】途中から父の日母の日やめた人

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/19(月) 21:53:24 

    最初はあげてたけどよく考えたら私の親じゃないしやらなくてよくね?と思ってやめた。

    +260

    -3

  • 21. 匿名 2023/06/19(月) 21:53:35 

    これほんと不思議だよね。なんで結婚した途端に育ててもらったわけでもない人に父の日母の日しないといけないのか。実子がやるべきだよね。

    +466

    -3

  • 22. 匿名 2023/06/19(月) 21:53:41 

    私にはお礼の言葉も何も返ってこなかったし、見返り求める自分が嫌になって辞めました

    子どもが産まれて何年かしてから夫が何か思うところがあったのか、自主的に贈り始めましたよ

    +92

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/19(月) 21:53:51 

    3年くらいでやめた記憶。仲が悪い訳じゃないんだけど。

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/19(月) 21:54:04 

    結婚2年目くらいで辞めた

    +30

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/19(月) 21:54:04 

    義両親には私は何もしなくなった。義父にマッサージ機贈ったら「痛い」と言って使わないから何もあげるのやめた。母の日も私がスルーしてるから夫が自分でカタログギフト贈ってる。贈りたい人が自分で手配すればいいと思う。

    +147

    -3

  • 26. 匿名 2023/06/19(月) 21:54:09 

    結婚6年目からやめた。
    最初にいい嫁キャンペーンしてしまってそのままズルズルやってたけど、向こうの過干渉に爆発してもう何もしてないし関わってないよ。

    +199

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/19(月) 21:54:10 

    >>13
    え?それはおかしいやろ
    だって旦那の親なんやから。
    任せるって何
    そもそもが義理の娘がするって聞かんわ

    +52

    -6

  • 28. 匿名 2023/06/19(月) 21:54:27 

    母の日にラインしなくて
    こんなに尽くしてるのに有難うの
    ラインもない!と言われたから
    グループラインに父の日
    今日は父の日ですね!いつもありがとうございます!
    って送ったらフルシカトw
    やってらんねー

    +242

    -3

  • 29. 匿名 2023/06/19(月) 21:54:32 

    >>14
    誰から言われたの?義父母?それとも旦那?

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/19(月) 21:54:41 

    何を贈っても文句しか言われないので、やめた。こっちも贈りたくてやってたわけでもないしな。それなりにお金かけたり時間使って選んだりしてたけど、気もお金も使わなくなって楽になった。

    +148

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/19(月) 21:55:06 

    私が手配してたけど、義両親は(私の目の前で)夫にしかお礼を言わないからやめた。

    +188

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/19(月) 21:55:07 

    自分の親だけ。
    今年は子供が生まれてバタバタしてたら終わってましたw

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/19(月) 21:55:17 

    今度仲良くしていきたいのなら今から辞めるのは微妙すぎる判断だと思うけどな

    +2

    -13

  • 34. 匿名 2023/06/19(月) 21:55:44 

    結婚してすぐ父の日があったから義父にプレゼント渡したら感動して抱きついてきたのが死ぬ程気持ち悪かったからそれっきり何もしてない

    +123

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/19(月) 21:55:45 

    結婚20年。一度もしてない。
    誕生日に電話かけてメッセージするだけ。

    義母が「義妹ちゃんが母の日に〇〇送ってくれて〜」と嫌味ったらしく報告してくるけど、「そうなんですね〜。よかったですね〜✨」でスルー。
    育ててもらったわけでもないし、わたしがする意味がわからないので。

    +170

    -5

  • 36. 匿名 2023/06/19(月) 21:55:49 

    キリがないから初年度だけでやめた

    大事なのは仲良くすることじゃなくて、モメないこと

    当たらず触らず、距離を取って他人行儀にしてた方がトラブルは起きない

    +150

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/19(月) 21:55:52 

    同居して2年でやめました。父の日母の日、誕生日に敬老の日、これが何十年も続くと考えたら苦痛になったので。その代わりこっちも要らないしお互い気を気を使わない方が楽なので。
    義両親は何て思ってるか分からないけど

    +74

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/19(月) 21:56:18 

    >>27
    そうだけど、でも最初にやり始めたのが主じゃん。
    義両親のこと嫌いで喧嘩売りたいなら勝手に辞めればいいけど。

    +10

    -15

  • 39. 匿名 2023/06/19(月) 21:56:21 

    父の日、母の日、誕生日、クリスマスとかキリがないから、送ったのは1年目だけでした
    夫は私の誕生日も忘れちゃうのにばからしいと思って
    特に何にも言われてないです

    +69

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/19(月) 21:56:39 

    ずっとどちらかが死ぬまで何か贈り続けるのって、無理があるよね。気持ちや文化があるなら、電話1本くらいで十分だと思う。かつあくまで自分の親にね。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/19(月) 21:56:47 

    >>1
    やめたよ!
    やめても大丈夫w

    +103

    -2

  • 42. 匿名 2023/06/19(月) 21:57:07 

    旦那のお兄さんが結婚して二世帯で住むようになってから辞めました。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/19(月) 21:57:36 

    同居解消したタイミングでやめたよ
    お互いの親にだけ何かしらしてる

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/19(月) 21:58:20 

    私はたまに思い出してやるw
    誕生日も母の日父の日も大体忘れてる

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2023/06/19(月) 21:58:42 

    逆に実家の方をやめた。モラ夫にお前の親に俺の金を使われた、してもらってることに対して(お年玉などの金額に多少の差があった)差をつけて返してるんだろうなとかネチネチ言われて、むしろこんな家から出てるお金でなにも贈りたくなくなったから。義母だけなので母の日に毎年同じものを送っていたけど離婚するから翌年以降は知らない。どうでもいい

    +45

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/19(月) 21:58:51 

    >>1
    父の日に義父贈った物が気に入らなかったらしく、義母からクレーム。
    大人しく翌年から贈るのを辞めました。
    勿論、母の日からスタートです。

    +106

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/19(月) 21:58:58 

    最初からやってない。LINEも送らないし、誕生日にも送らない。お盆は会わないから、お正月の時に外でご飯食べるだけ。ほんと楽。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/19(月) 21:59:36 

    >>27

    理想はそうかもしれないけど世間一般的には義理の娘(嫁)が主となってしてる家庭が多数じゃない?男はやらないもん。我が家もそうだよ。
    だからみんな実の親じゃないのに…って葛藤しながらも贈らなきゃいけなくて悩んでるわけだよね。

    +23

    -6

  • 49. 匿名 2023/06/19(月) 22:00:33 

    >>5
    コロナ、何だかんだ言い訳するのに丁度よかった

    +65

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/19(月) 22:00:55 

    >>48
    は?そもそも贈る義務なんてないやろ
    男ってだけで気が利かなくて当然みたいな扱いされて、男は楽な生き物やなー。
    うちもそうって、お前の旦那が無能でクズでアホなだけちゃう?笑

    +15

    -19

  • 51. 匿名 2023/06/19(月) 22:01:01 

    結婚してから毎年母の日は義母にカーネーションを贈ってました。
    今年の母の日、『花もらっても嬉しくないのよね〜』と小姑に言っているのを聞いてしまいました。
    結婚してから15年贈り続けてたのに…。
    来年は贈りません。

    +114

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/19(月) 22:01:01 

    >>21
    良い嫁アピールの為進んでプレゼントする人もいる
    毎回全く好みでない物を押し付けられるから職場の人本気で困ってる

    +7

    -8

  • 53. 匿名 2023/06/19(月) 22:01:10 

    >>48
    は?そもそも贈る義務なんてないやろ
    男ってだけで気が利かなくて当然みたいな扱いされて、男は楽な生き物やなー。

    うちもそうって、お前の旦那が無能でクズでアホなだけちゃう?笑

    +2

    -12

  • 54. 匿名 2023/06/19(月) 22:01:30 

    >>13
    無言で辞めて機嫌を損ねられたら面倒だもんね。理解のある親ばかりじゃないし。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/19(月) 22:01:32 

    >>48
    私の周りは男でも学生時代から親にちゃんと母の日、父の日やる人が多いんだけど年齢層の問題なのかな?

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/19(月) 22:01:41 

    >>2
    これなんだよな〜実親へも義理親にもお祝い提案するのはいつも私だよ〜馬鹿馬鹿しくてやってない!!
    やらなかったら裏であの嫁は何もしないと文句言われるんだろうけどね。こういうの全部嫁のせいにされるから

    +156

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/19(月) 22:02:12 

    >>3
    そうそう。最初からやらなければいい!
    そういうの始めちゃうと、こうやってやめるときが面倒だから。

    +53

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/19(月) 22:02:20 

    >>48
    は?そもそも贈る義務なんてないやろ
    男ってだけで気が利かなくて当然みたいな扱いされて、男は楽な生き物やなー。

    うちもそうって、お前の旦那が無能でクズでアホなだけちゃう?笑
    横、じゃねーよババア笑
    やってって頼まれた訳?
    勝手にやって何ほざいとんねん。

    +2

    -12

  • 59. 匿名 2023/06/19(月) 22:02:36 

    >>38
    しらねーよかーす

    +3

    -14

  • 60. 匿名 2023/06/19(月) 22:03:33 

    >>56
    そんな提案せんかったらええんちゃう?
    あなたの家族は旦那。親は他人と思えばいい。
    てかクソみたいな男と結婚して何が楽しいん?
    チンコ目当て?

    +4

    -7

  • 61. 匿名 2023/06/19(月) 22:03:36 

    >>50
    あなた現実の夫婦の悩みとかに無縁そう

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/19(月) 22:03:49 

    最初の1回だけして終わりました!
    自分の家にもやってません。子供が産まれたってのもありますが。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/19(月) 22:03:56 

    こんなもん要らないからお金をくれって言われたからやめた。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/19(月) 22:04:03 

    >>1
    そもそも実親にもしてなかったのに、結婚して義両親にも実両親にもやり始めてしまった。
    もうネタも尽きたし、しれっと今年はやめたww

    +65

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/19(月) 22:04:14 

    義父と同居してるけど、物をあげるのはやめました。
    「父の日なんで(^^)」
    とあえて言って焼き肉食べに行ったりしてます。
    支払いは勿論自分達で。

    子供も喜ぶし、夕飯作らなくていいし、何買うか迷わなくていいし、お肉食べれるので。

    +45

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/19(月) 22:04:21 

    >>54
    私が義親なら「わたし何か悪いことしたかな?」とモヤモヤすると思う。

    +3

    -6

  • 67. 匿名 2023/06/19(月) 22:04:24 

    >>1
    最初はしてたけど途中でアホくさくなったからやめたよ。
    お中元もお歳暮も誕生日も何もしなくなった。
    そして今はめでたく疎遠になりました。

    +90

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/19(月) 22:05:11 

    >>18
    それぞれ全部祝うと8回じゃない?しょっちゅうなにかしら贈ることになって大変だよね。
    うちは父の日と母の日だけにしたよ。

    +45

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/19(月) 22:05:52 

    何年かはせっせと送ってたよ。
    食べ物お酒の他、カーネーション、スカーフ、甚平とか。 でも、あんまり喜ばれないからやめた。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/19(月) 22:06:24 

    こんな場所で日頃のうっぷんを晴らしてる人がいるね。しょうもな…

    +3

    -5

  • 71. 匿名 2023/06/19(月) 22:06:26 

    そもそも義両親にあげるものという認識がなかった
    夫は元々特になにもしてなかったので、何かやれば?って他人事のように提案してた
    気の利かない嫁と思われてるのかしら笑

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/19(月) 22:07:05 

    結婚2年目で今年も義両親に母の日、父の日あげたけど、最初からやらなければ良かった…
    これがこの先ずっと…って考えると物凄く憂鬱な気分になる。子供産まれたら辞めようかなぁ…

    +37

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/19(月) 22:07:19 

    ここでは少数派みたいだけど普通に普段お世話になってるから義母義父のお祝い全部やってるわ
    たまに何故かプレゼントのお返しに商品券とかくれるし笑

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/19(月) 22:07:27 

    15年くらい渡してたけど小物とかみごとに使ってもらえなかったし、子どもが病気になったドサクサでパスしてから誕生日も敬老の日もすべて渡すのやめた
    ちょっと宗教がかってる義母が私の先祖の因縁で病にかかったとの御託宣?を受けたと真顔で言われ、ただでさえ心身参ってた時にその言いがかりは堪えて取り繕いようもないくらい嫌いになった
    介護も絶対にしない

    +32

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/19(月) 22:07:44 

    >>29
    義父よ。
    あっそ、わっかりやした~って感じw

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/19(月) 22:07:58 

    >>1
    なるほどな…
    でも義父母から主にお返しはくれるんでしょ?
    それでもやっぱり主の両親に旦那が何もしないと嫌になるもの?

    私の母が兄のお嫁さんと毎年誕生日プレゼントなど贈り合ってたけど、ある年からぱったり向こうからは来なくなったので、もしかして家もそういう理由なのかな…と

    +0

    -5

  • 77. 匿名 2023/06/19(月) 22:08:30 

    もう子どもが大きくなってきたので母の日=私の日に変えた。
    実母は亡くなってるし、義母の方は旦那に任せてる

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/19(月) 22:09:00 

    >>55
    年齢的なものもあるし性格もあると思う。私のまわりはそういうことしない旦那さんが多いね。恥ずかしい気持ちもあるんだろうけど。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/19(月) 22:10:40 

    >>21
    まぁそうだよね。
    うちも旦那は今まで父の日母の日も何もしてこなかった人で。逆に私は子供の頃から欠かさず数十年ずっと大切なイベントとして迎えていて。
    そして今私、義両親とはほとんど関わりないのに毎年旦那名義で私が贈り物をしています。結婚15年でお会いしたのは3回だけ。むこうももちろんわかっているから、毎年、ありがとうって伝えてねと旦那に電話が入り私に知らせられる感じです笑
    でもさー、なんとなくスルーする方が居心地悪いというか。。この先もやっぱり何がいいかなーと考え何かプレゼントはすると思います。やめることはないだろうな。

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/19(月) 22:10:48 

    >>1

    うちも途中でやめました!
    自分の親には自分ですればいいんじゃない?って思って。
    ずいぶん気楽になりました!

    +42

    -1

  • 81. 匿名 2023/06/19(月) 22:11:33 

    逆にそれだけは送ってる。あと誕生日
    それで10年帰省してない。
    仲悪いわけではない、良くもないけど。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/19(月) 22:11:36 

    結婚して初めての母の日と父の日にあげたものを、
    翌年の母の日の前に包装すら開けていない状態で
    「これ趣味じゃないからやっぱりいらないわ」と返された。
    その何年後かに義実家とは絶縁した。

    +41

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/19(月) 22:11:37 

    初めは義母にシンプルなカーディガンとか色々プレゼントあげてたけど一回も身につけてるところ見た事ないからもう私からあげるのはやめた。
    旦那がお花渡して終わり

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/19(月) 22:11:40 

    >>1
    私は自分の両親には贈ってるけど、今年から義両親には贈るのやめた。毎年毎年私が考えて手配するのが当たり前になってて、アホらしくて。ジジババの欲しいものなんて知らんがな。旦那にアンタの親なんだから自分で考えて自分で送れって言ったら、今年は何もしてなかったww

    +64

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/19(月) 22:12:01 

    >>75
    お金勿体ないから気持ちだけでいいよ、とかじゃなくて、無駄遣いするな という命令口調が義父さんの性格を物語ってるね

    +59

    -1

  • 86. 匿名 2023/06/19(月) 22:12:05 

    最初1回だけ送ってその後放置
    旦那昇進してお金に結構ゆとりが持てるようになり、大好きだという数万円のお酒送ることで定着しました
    毎回選ぶってなったら絶対続かない

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/19(月) 22:12:30 

    そもそも自分の親じゃないのに何でこちらが準備してあげないといけないのかって話
    知らんし
    旦那があげればいいやん

    今年はあげていない
    面倒くさいもん

    +21

    -2

  • 88. 匿名 2023/06/19(月) 22:12:45 

    イベント事最初は全部ちゃんとやってたけど後々キツくなるって言われて今年で終わりにした。
    母の日、父の日は共通の夫婦のお金から出してもいいけど予算を決めてそれぞれがやるって事にした!

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/19(月) 22:14:05 

    父の日母の日のイベントに関してではなく、普段から「ガル子さん、パートになって収入減ったでしょ?」「それ贅沢じゃない??」などやたらと我が家のお財布事情に口出ししてくるので、数年前から辞めました。
    プレゼント辞めたら辞めたで少し寂しそうです。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/19(月) 22:14:24 

    義理両親じゃないけど、子供の日はスルーなのに何で母の日父の日だけあげなきゃいけないの。と思ってやめた。誕生日だけあげてる。

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/19(月) 22:14:34 

    義姉の子どもの誕生日祝いや入学進学祝いは盛大にしてるのにうちの子どもたちには一切なし。
    お祝いの言葉だけで嬉しいのにそれすらもないような人には必要ないと感じしていません!

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/19(月) 22:14:47 

    初年度しかしていません。
    自分たちの生活で精一杯です。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/19(月) 22:15:31 

    >>73
    私もやってるよ。世間的にはしてる人が多いと思う。この時期になると特集組まれたり街頭インタビューみたいなのやってるしね。

    +7

    -4

  • 94. 匿名 2023/06/19(月) 22:17:17 

    >>52
    そんなに押し付けられるだの困るだの職場で愚痴るくらいなら、その人もお嫁さんにハッキリ来年からもういいよとかやめにしようとか、言ってあげたらいいのに。

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/19(月) 22:17:30 

    数年渡してきたけどちょいちょいあげたものに文句言われてて
    それでもなんとなく毎年あげてたけど今年あげたら「来年はお金が良い」と言われたので来年からはもうやめることにした
    バカバカしい

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/19(月) 22:17:49 

    私たち夫婦に子供が生まれたので名実共にじぃじばぁばとなった記念の年に敬老の日一本で行くことにした。
    母の日と父の日は私ら夫婦がスライドで受け取る形で。

    まぁやめる言い訳だね。
    イベント多すぎるから整理しないとやってられない。

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/19(月) 22:17:57 

    >>1
    大喧嘩してその次の年から3年やめていたら
    突然なんでくれないんだ!ってブチ切れたらしい
    おばあちゃんだから記憶もなくして不憫だし
    いろいろこっちもめんどくさいので
    お恵みだと思って毎年同じものを送ってます
    自分を菩薩だと思っております

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/19(月) 22:18:19 

    今年から辞めた。誕生日はわかるけど父の日母の日って何、、?ってなって。

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/19(月) 22:19:11 

    旅行が好きな義父母に、父の日と母の日を合わせて旅行券をプレゼントしましたが義母からの第一声が
    『現金のが良かった』って文句を言われた。それ以来ずっとスルーしてます

    +41

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/19(月) 22:19:22 

    毎年、旦那の兄の嫁(義理の姉)と義理の父の日母の日に贈っていたんだけど、お互いもういらないよ!って2年連続で言ってくれたので辞めました
    誕生日ももう送ってません
    80近くで、欲しい物もないらしいです
    義理の姉は敷地内同居なので、こういう日にお刺し身買ったりしてるみたいですが、私は何もしてません
    兄嫁をたてるためにも...

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/19(月) 22:19:24 

    >>9
    やらなきゃ嫁がグチグチ言われるからだよ。

    +50

    -4

  • 102. 匿名 2023/06/19(月) 22:20:09 

    結婚して最初の父の日母の日だけやった。

    次の年(今年)からは何もしなかった。
    この一年のうちに大嫌いになったので。

    +31

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/19(月) 22:21:05 

    >>9
    理解不能ってこたぁないだろ。
    義実家関係なんてただでさえめんどくさいんだし贈り物でご機嫌取りできるなら安いもんじゃん

    +45

    -3

  • 104. 匿名 2023/06/19(月) 22:21:31 

    今年からやめようと企んでいます。
    母の日は体調不良で渡せなくて、父の日だけあげるのも義母は気にするかなと思って父の日もなにもあげないつもり。
    そしてこのままフェードアウトで来年以降も贈らない予定。

    なにげにめんどくさいし…

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/19(月) 22:22:11 

    こどもの日に何ももらえないのになんで父の日母の日に物送るんだ?とずっと思ってる

    +32

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/19(月) 22:22:49 

    >>68
    あ、本当だ!二倍にするの忘れていました!
    いやー!8回か!どうりで毎月のようにプレゼント考えてるわ

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/19(月) 22:23:38 

    止めようかと思ったこともあるけど、形だけはと数年かけて徐々に金額減らし、今は1000円の菓子と決めて贈ってる。財布も傷まないから良しとしてる

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/19(月) 22:23:55 

    義両親にプレゼントされてる方は何か別の事などでお礼などはありますか?
    全く無しですか?見返りを求めてるとかではなくふと気になりました。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/19(月) 22:24:44 

    >>1
    私も今年から辞めた。
    ただ単にお金ないから仕方ない( ; ; )
    値上げ値上げで義両親、両親にプレゼント渡す余裕がない…多分わかってくれてると思う…。

    +32

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/19(月) 22:25:06 

    >>46
    私も注文があったよ。
    でも健気に送ってる笑

    辞めてもいいんだけどね〜

    +4

    -4

  • 111. 匿名 2023/06/19(月) 22:25:51 

    1年目は夫とお花選んで渡して、2年目はつわり真っ只中なのに義実家に呼ばれ、夫が手土産のケーキ1つ多めに買って母の日にすればいいって言うからそうしたのに義母に「私いらないから家で食べな」って言われて多めに買った分持ち帰らされてからは辞めた。
    夫に趣味わかんないから自分の親には自分で選ぼうって提案したんだけど毎年真似される(楽天で注文)。
    まあ自分で手配してくれてるからいいけど。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/19(月) 22:26:27 

    >>108
    子どもにお祝いをくれるよ。お誕生日等。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2023/06/19(月) 22:27:35 

    結婚5年目に何も言わず辞めた。
    義父はいないから母の日、誕生日、敬老の日(産後から)にプレゼントしてたらネタが切れたのと、逆に孫に対しての誕生日やお年玉なんか一度も貰ったことないからバカバカしくなって辞めた。

    しかもプレゼントした物たちがその辺の床や冷蔵庫の上にホコリかぶって放置されてたのが一番のきっかけだった。

    +36

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/19(月) 22:27:39 

    私です。大手スーパーの花を送ってたのですが、枯れてると言われたり、米を送ったら、量が多い。スーパーのと変わらない味等と言われ続けました。途中から夫が選ぶようになったのですが、更に酷評。毎回、連名で送ってたのに、お礼は夫だけに伝えて、文句は私に言ってくる感じでした。
    その他も色々な事が重なり、絶縁しました。今は、清々してます。

    +36

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/19(月) 22:27:48 

    >>1
    私も相手の親にも用意して、その日にわざわざ行ってたけど旦那自身は行く気もない。

    何が欲しいかもわからないから、途中から自分の親にだけ用意して自分と子供と渡しに行ってた!
    毎年カーネーションも花に興味のない義母は迷惑って感じだったし、お互いに無理せずにいいかなと思う。

    +14

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/19(月) 22:27:58 

    >>1
    結婚して初めての母の日と父の日にやったら義母から「来年からしないで」って言われたので、2年目からやってません。夫曰く、お礼の電話するのが面倒臭いんだと思うと。
    ちなみに同じ年に結婚した義兄夫婦も同じように「やらないで」って言われたけど、15年間ずっとあげ続けてるらしいです。
    真に受けたのはわたしたち夫婦だけ。

    でも、やらなくて出費もないし何も考えなくて良くて気が楽です。

    +50

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/19(月) 22:28:02 

    >>105
    ワロタ
    たしかに…
    こっちは母の日父の日それぞれ誕生日とあげてるのに、自分だけもらえるの誕生日の一回だけ?!損してるじゃんwwwいま初めて気づいた

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/19(月) 22:28:02 

    辞めた
    ハッキリ言って好みも分からないし気を使うのに、そうやって贈り物とかすればするほど変に関わろうとされるのが嫌で今はほとんど関わらないようにしてる

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/19(月) 22:28:25 

    >>104
    めんどくさいよね。
    なんでもいいんならいいけど、注文あるし。

    父の日いらないと言われたけど、母の日あげたのに、父の日だけしないのもなぁ…

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/19(月) 22:28:44 

    私自身は義両親へは送らない。
    だって私の親じゃないもん。
    義妹から夫に「お兄ちゃんの嫁さんは何もしない役立たず。母の日父の日、誕生日、連絡ひとつよこさない非常識」とLINE送られてきてたらしいw
    知らねーよそんなもん

    +42

    -6

  • 121. 匿名 2023/06/19(月) 22:28:44 

    >>1
    最初は真面目にやってたけど、途中でやめた。

    がしかし、子どもが産まれて義母にお世話になってばかりなので、復活した。ありがとうの感謝の気持ちを込めてる。

    だが誕生日は覚えられないので父母の日はわかりやすいのでありがたい。

    そんなに関わりないなら、やめてもいいよ。

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/19(月) 22:28:47 

    お義父さん田舎で一人暮らしだから何か食べるもの送ってるわ。旦那じゃなくて私の名前で私が勝手に。なのでお礼も私にしか言わないからモヤモヤもしない

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/19(月) 22:30:30 

    >>76

    誕生日は単純にプレゼントしあうのが大変になっただけじゃない?

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/19(月) 22:31:24 

    >>9
    「こういうことをきちんとしてる良いお嫁さんと結婚したのね」アピール
    目的は義両親からそれだけで好かれるとか思ってるわけじゃなく、こういうことちゃんとしてる=義両親からは見えないあらゆるところを奥さんがちゃんとやってるんだろうから安心ね
    =色々言われたりしないで済む
    だと思う。

    +44

    -3

  • 125. 匿名 2023/06/19(月) 22:32:11 

    最初から旦那の両親にあげてない

    自分の両親にはいつも感謝してるから
    自分のお金で毎年送ってる

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/19(月) 22:33:58 

    >>34
    うわー…、それは嫌だね。
    プレゼントするたびにそれが来ると思うとゾッとする。

    +34

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/19(月) 22:34:34 

    >>5
    私も!それまで、郵送してでも花とか送ってたのに…。
    コロナで、いつの間にか忘れてしまってた。

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/19(月) 22:35:17 

    >>2
    そう思って3年目くらいで全てやめたw
    帰省もいつもそろそろ行こうか?って私が気を遣ってたけど行きたいわけでもないから一切提案しないようになった。
    向こうから何か頼まれても、旦那に言ってくださいって言えるようになった。

    +73

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/19(月) 22:36:08 

    >>79
    毎年、ありがとうって伝えてねと旦那に電話が入り私に知らせられる感じです笑

    これがあるならまだいいかなって思える笑

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/19(月) 22:36:22 

    >>1
    えらいね!!私はズボラすぎて忘れたりするよw
    去年はあげたのに、あれ?今年あげなかったかな?とかよくある。
    でも別に向こうから何も言われないし、その他に旅行のお土産とか誕生日近くたまたま会う時とかなんかあげてる。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/19(月) 22:37:30 

    >>1
    母の日は贈ったけど父の日忘れてた((((;゚Д゚))))

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/19(月) 22:37:41 

    >>118
    そうなんだよね。
    すんごい悩むの。毎年。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/19(月) 22:38:45 

    私は凄い良くして貰ってるから母の日は用意担当でも苦痛じゃないけど旦那が自分で用意して送っている
    候補の中で相談される事はあるけど本人がやってる
    因みに私は実親には何もしてないw

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/19(月) 22:39:45 

    >>1
    というより、お義父さんお義母さんが贈り物を欲しがってるかどうかの気持ちも大事にした方が良い
    嫁が思ってるよりも、明らかに嫁からとわかるプレゼントが気が重い人も多いんだよ。
    老いた親って、モノよりも息子の声が聞きたったりする。うちの身内はそんな感じ。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/19(月) 22:40:14 

    結婚当初は、義母の誕生日、母の日、敬老の日、お歳暮、お中元全部送ってたけど、今年から夫と大喧嘩して離婚したいと思ってから一切送らなくなった。

    しかも夫の地元の帰省時は二人で交通費往復6万…。
    何年もしてたら、その分どれだけ貯金できるかと考えてしまう。

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/19(月) 22:40:30 

    >>68
    私も最初はしてたけど、注文つけられてからは母の日父の日だけにしたよ。

    贈り物って悩むし大変。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/19(月) 22:40:30 

    何かこっちばかり連絡したり母の日あげたりバカらしくなってもうあげるのやめたい。
    ありがとうとは言ってくれるけど温度差があり過ぎて一方通行って感じ。
    虚しくなったきた。でも急にやめたらおかしいよね。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/19(月) 22:40:41 

    >>50
    口は悪いけど書いてる意味は同意かな 男は気が利かないって事ならもう止めにすればいいと思う それで妻が悪く言われるっておかしいよね どっちの親にも2人でするならまだ分かるけど 

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2023/06/19(月) 22:41:21 

    >>134
    うちは、モノが欲しいと言われたよ…。
    それはそれでめんどくさい。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/19(月) 22:42:01 

    わたしも最初だけで途中で何も言わずやめたよー!
    毎回悩むのめんどくさいし旦那はうちの親に何もやらないのにもモヤモヤだったし、そもそも自分の親じゃなーい!

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/19(月) 22:44:53 

    離婚決めてからやめた!糞モラハラ旦那を育てた親と思ったら腹たってきたから。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/19(月) 22:46:24 

    >>9
    夫は私の両親に父の日母の日誕生日何もしないから年1で私の両親に旅行をプレゼントしてもらうことを約束させた。

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2023/06/19(月) 22:46:57 

    義両親には最初から何もしてない。
    実両親には毎年プレゼント贈ってる。
    一回やると毎年やらないといけないと思って、最近からスルー。
    途中からしれーっとやめてもいいんじゃない?
    何か言われたら、忙しくて忘れてましたとか言って、適当にかわす。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/19(月) 22:47:15 

    >>21
    あと、連絡も何故か私にくるのよね。
    実子を介して欲しい。緊急時だけでいい。

    夫のこと大事に育ててくれてたら、もっと感謝するしいろいろしたいけど放置気味に育てられてたから余計にそう思う。

    +47

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/19(月) 22:47:32 

    >>1
    私の場合は義両親にもたくさんお世話になっているから
    年2回くらいはと思って実両親含めて贈り物してるよ。
    なんもしてくれない義父母だったらしてなかっただろうし、
    関係性によっては義父母に母の日、父の日の贈り物するのは不思議ではない気がするけどな。
    因みにだんなはうちの父母のを決めたがるよ。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/19(月) 22:48:08 

    義母にあげたタオルハンカチを台所布巾にされてた、ムカついた。
    義父にあげたタオルハンカチはお絞りにされてた、ムカついた。
    もう何もあげないと心に誓った。

    +30

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/19(月) 22:48:20 

    >>4
    私は逆に絶対やらせない(笑)
    値段考えず高いもの贈るから

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2023/06/19(月) 22:48:55 

    >>50
    >>53
    >>58

    全部同一人物だけど、こんな嫁絶対に嫌だw
    たぶん独身だろうけど

    +15

    -1

  • 149. 匿名 2023/06/19(月) 22:50:40 

    >>2
    今年の母の日、何しよ?って聞いたら、あ、もう手配しちゃったって。え?うちのお母さんは?って聞いたらえ?だと。毎年私は両方手配してるのに。

    +74

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/19(月) 22:50:45 

    毎月の仕送りが始まり止めた。当たり前やろ。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/19(月) 22:53:04 

    父の日母の日だけやってる。二千円ずつぐらい。
    だからかわからないけど私の誕生日は一万円くれる。これからも続ける。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/19(月) 22:53:24 

    >>146
    うちは、ガラスケースのプレゼント棚みたいなのに全部飾ってある。いいから使えよもったいない!っていつも思ってる。贈るのあほらしいよね

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/19(月) 22:53:45 

    今結婚五年目だけど、結婚一年目の時だけ何かしたような気がする。自分の親は自分でという方針にしたらストレス無くなった。義実家になんと思われようがどうでもよい。会う度に嫌味言ってくる義母に腹が立っていたから良い嫁キャンペーン終了。遠方に住んでいる夫の兄嫁は毎年送ってるみたいだけどね。まぁ、どうでもいいわ。

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/19(月) 22:55:25 

    >>36
    本当にそう!
    モメないことが一番大事なことですよね
    私は仲良くしなきゃとずっと良い嫁を装ってしまって、依存されて疲れてしまいました…
    結婚して14年、毎年母の日と父の日に送ってましたが昨日の父の日はスルーしてみました
    母の日は悩んで悩んで、結局送ってしまったヘタレです

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/19(月) 22:55:34 

    結婚4年目で去年までやってたけど今年からやらなくなった
    なぜなら今年義実家の水道が壊れ送金を求められたから
    夫は送金していたが私は一生許さないと思って

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/19(月) 22:56:50 

    >>35
    誕生日覚えてるだけでえらいよ。

    私は、誕生日メッセージはしないことにしてる。
    めんどくさい。

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/19(月) 22:56:51 

    義父母からの要望で10年くらい前に廃止になった
    終活のためなのかな
    物をそんなに増やしたくなくなったみたい

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/19(月) 22:57:02 

    途中で辞めました。気と金をつかうし。
    しかもネタ切れ。嬉しいのかも分からない。
    私だって母なのにもらえてないし。

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/19(月) 22:57:56 

    >>36
    そうなんだよね。

    無理にいい嫁でいようと思うとしんどくなる。
    向こうも期待してくるから、ほどほどが1番!

    +23

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/19(月) 22:57:57 

    母の日と父の日とお中元とお歳暮を両家に送ってる。
    義両親は遠くてなかなか会えないしちょくちょく名菓とか野菜とか送ってくれるからそのお礼も兼ねて。
    選ぶの楽しいし送るの好きなんだけど少数派なのかな。

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2023/06/19(月) 22:58:40 

    3年前、5月に子供が生まれてバタバタついでに辞めたろうと思ったのに機会を逃した。。
    去年6月に下の子が生まれてたしか父の日はとばした。てか、子供生まれてあなた達が親になったんだからもういいよ〜。子供に使いな、とか言わないもんかね。。

    +28

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/19(月) 22:58:47 

    >>158
    そうなんだよね。
    喜んで使ってくれてたら、また贈ろうなって思うけど、そうでもないなら悩んだりお金かかるのもったいないよね。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/19(月) 23:00:05 

    >>151
    羨ましい。

    私、今年の母の日は17000円。
    思ったより高くついた!

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/19(月) 23:02:59 

    >>26
    私も。だんだん義両親が調子に乗ってきて好き勝手しだしたから、いい嫁キャンペーンは終わりました。

    +53

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/19(月) 23:03:37 

    GWに顔出すし、手土産も渡してたから当日特に何かしてはいなかった。
    しかし義姉(遠方)が夫に口出しした様で、それからなんとなく送る様になった。
    ていうか義実家に母の日父の日いる?
    敬老の日もあるのにさ

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/19(月) 23:03:48 

    >>3
    うちも!!仲間いてよかったw
    元々旦那の家はそういう風習ないって旦那が言ってたし、結婚してからやるのもなぁと思ってたからやってない。うちは元々やってた家だから自分の親にはやってる。
    義父母の誕生日も知らねぇ。って向こうも私の誕生日知らないと思うが。

    +33

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/19(月) 23:05:32 

    >>51
    ひどいね。
    そんなこと言われたら二度と送らないし、会いに行くのも嫌になる。

    +43

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/19(月) 23:06:20 

    >>165
    私は、敬老の日はなにもしてないよ。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/19(月) 23:06:41 

    >>3
    >>166


    同じくうちもです!!

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/19(月) 23:08:25 

    >>160
    ありがたいと思うことがあれば贈るのもいいんだけどね、
    贈ったものに注文つけてこられたりとか、
    普段ありがたいと思うことがないから余計かな?

    元気でいてくれることだけはありがたいけど。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/19(月) 23:08:30 

    義母の,母の日敬老の日誕生日をスルーしたら
    夫と子供の誕生日にはケーキが贈られるけど,
    私の誕生日だけ無視されるようになった
    あからさまだわw

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/19(月) 23:08:47 

    >>1
    私も面倒くさくて辞めたいなと思ったけど、夫と自分の両親だし毎年必ずじゃなくて気が向いたときにしよう!って決めてやってる。
    無くても何か言われることもないし、あげたら喜んでくれるからいっか!って感じ。
    義務って思うと何をするにもしんどいよね。
    新婚当初はお中元とお歳暮もしてたけど、それは完全にやめた!
    あと遊びに行くときに手土産と孫の顔見せてたら十分でしょと思ってる。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/19(月) 23:10:28 

    >>148
    独身だと思うよね。夫婦の事わかってなさそう。あと他人とコミュニケーション出来なさそう。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/19(月) 23:10:33 

    >>171
    それ旦那さんは何も言わないの?
    義母の誕生日とか必要!?

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/19(月) 23:11:58 

    >>1
    結婚して10年は送ってたけど

    もっと私を大切にして!って義母から言われて
    その年から送るのやめた

    ウチは何も貰ってないのに
    ご祝儀、出産祝い、子供の日(孫)、誕生日(孫)
    入園、卒園祝い

    一度ももらった事ない

    +39

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/19(月) 23:12:23 

    >>51
    お疲れ様でした。
    よくがんばりました。

    +40

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/19(月) 23:13:35 

    夫から何もしなくていいとのことだったので何もしなかったら、義母から「〇〇さんは〇〇もらってた」と遠回しな嫌味が

    スルー

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/19(月) 23:16:54 

    母の日途中からやめちゃった😅

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/19(月) 23:16:55 

    うちは私の両親が他界してるのでなにもしてなくて義両親は毎年何かしら渡していたけどめんどくさいので一緒にご飯たべて会計は私達が出してる。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/19(月) 23:18:25 

    >>172
    正直、私も孫の顔見せてるし、それだけで十分親孝行だと思ってる。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/19(月) 23:25:06 

    >>174
    そんなことされるんなら、もう会いたくない。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/19(月) 23:26:10 

    >>174
    私の誕生日にケーキがないの,だんなは気づいてない
    アホなんだと思う

    義母とは全然会っていないのに,嫌な気分にさせられる
    それって才能だと思う

    実家から義母に送ったお中元やお歳暮の品がうちにまわってくるとか
    孫が痩せすぎで心配だと聞いたわよと,義母の友達から保険に入らないか勧誘される
    意味が分からない
    死にそうって言ったということ?は?

    ちなみに子供は17才女子高生160cm52kg
    普通の体型だよね
    てか,どちらかと言うとしっかりした体型だよ

    新しく家を建てた時には裸足で家に上がり込む
    常識ないんか
    パチンコ狂い
    自分の手術の時はお金がなくてだんな(息子)に借りに来る

    もしだんなが早く亡くなっても義母の面倒はみない
    本当に面倒だからお断りする

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/19(月) 23:26:32 

    めんどくさいから時期になると「ふるさと納税寄付するから○万円好きなの選んで」って義母にLINEしてる。カタログギフト的な。それすら忘れてる時は何もしない

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/19(月) 23:26:38 

    >>108
    全く無し
    2年でプレゼントを渡すのはやめたけど、こどもが居ればお返しがあるのかもしれませんね。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/19(月) 23:26:46 

    >>152
    あげた方からしたら複雑な気持ちにはなるだろうけど、
    義両親凄く嬉しいんじゃない?
    どうでもよければ使わないか捨てるでしょ?
    わざわざ飾るなんて手間なことしないよー

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/19(月) 23:28:11 

    無理に贈る必要はないと思う。ものより気持ちだし。バレンタインもそうだけど結局物を買ってほしい市場の都合に振り回されてる感じあるよね、、。

    といいつつ私は幼少期に親が離婚していろいろあり父親との縁が薄いから、義理のご両親の母の日、父の日には贈り物してるし嫌じゃない。
    自分の本当の父も亡くなってしまったし父の日はもう義理のご両親にしか宛てられないから続けたいと思ってます。

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/19(月) 23:32:14 

    >>21
    こういった行事に気が回ることが女性の美点だとする価値観があるから。職場でもあるし何かしらの集まりでもまだまだあるよね。

    +18

    -1

  • 188. 匿名 2023/06/19(月) 23:36:22 

    姑へ
    母の日だ敬老の日だ誕生日だって、毎回あげないとブチギレやがって〇〇の日多すぎてうっせーんだよ。

    +22

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/19(月) 23:36:48 

    >>185
    いやぁ。。他の兄弟のとか孫のとかいろいろ入っててもうパンパン。みんな使ってほしくてあげてんのにさ。貰ったら入れる、みたいな。だからうちは食べ物しか送らないけど。物はやめた

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/19(月) 23:37:43 

    旅行券5万円渡したけど 義理弟夫婦にあげてた。
    現金にも変えられるから あえて旅行券にしたのに
    旅行中 ワンちゃんも預かるから心配しないで
    行ってきて下さいまで言ってるのに。
    プライド高い義理母には何あげても ありがとうの
    気持ちも言葉も無いから やめた。

    +27

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/19(月) 23:37:44 

    >>1
    わたしは両親いなくて、義実家は一回だけ贈って、後は旦那に任せたから何をしてたか知らない、今は両方他界したのでもらう側だけど、嫁いだ娘には父の日母の日誕生日はいらないその分貯金しなさいと言ってる、正月もお盆もやらないし集まらない、無駄なことは全部省いてる。すごく楽、LINE繋がってるからすごく安心、娘とはお互い良い距離感にいる。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/19(月) 23:40:33 

    >>63
    酷すぎるね。図々しにも程がある。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/19(月) 23:41:52 

    ちょっと横だけど、
    「我が家は本家だから毎年色々なお中元が届く♡
    それが楽しみ♪」と姑が私に言ってきたのがなーんか嫌な感じで、うちからの贈り物は全てやめたりましたw

    +16

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/19(月) 23:46:49 

    >>1
    夫の両親は普段から孫にプレゼントくれるし、こちらが父の日母の日に贈り物をすると必ず嬉しそうにお礼の電話くれる 直接渡せばその場で開けて喜んでくれる
    でも私の両親は孫にプレゼントなんて一度もないし、父の日母の日の贈り物もメールで「届いたよありがとう」のみ 直接渡しても「はいどうもね」って素っ気ないし絶対に袋から出さない
    だから実の両親にはもう何もプレゼントしたくない
    義両親にだけあげたい

    +21

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/19(月) 23:55:00 

    >>1
    結婚14年目だけど今年から贈るのやめました!
    気楽でいいわ~

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/19(月) 23:59:01 

    >>182
    思った以上にすごかった…!

    もうしなくていいよ。十分今までしてきたよ!

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/20(火) 00:00:47 

    >>1
    今年からやめてみた。
    自分の両親にはあげてるけど。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/20(火) 00:01:26 

    結婚3年目ですが、今年からやめました!
    子どもが産まれて忙しくて忘れた体にしてるけど、本音は主さんと同じでなんで私ばっかり気を遣って提案しなきゃいけないのか疑問だったから。
    やりたければ旦那がやればいい、自分の親なんだから。私は自分の両親にはあげました。

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/20(火) 00:01:47 

    いい加減贈り物もネタ切れなのよ!面倒くせえ

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/20(火) 00:02:43 

    >>184
    確かに、子ども産まれる前は何もなかった。
    あげたものに文句?だけは言われたけど。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/20(火) 00:03:28 

    >>1
    途中でやめたよ。
    私が妊娠中に旦那がやらかして、その件で義父母が旦那の味方するような事を陰でしてることが分かったから、出産後なんかもうプレゼント渡すの嫌だなーとなりやめた。

    そしたらそれまで私には毎年誕プレを義父、義母それぞれくれてたんだけど、それもなくなった。
    だからちょうど良いわと思い、それ以降なんもしてない。

    仮に揉め事がなかったとしても、旦那はうちの親になにもしてないんだから、私も別にする必要はないなと思った。

    +38

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/20(火) 00:04:58 

    >>51
    私は嫁の立場だけど花が苦手なので夫には早々に伝えてあります。早く言ってほしいよね。

    +16

    -1

  • 203. 匿名 2023/06/20(火) 00:07:15 

    >>161
    来年からやめたらいいですよ。それで文句言う人ならそれまでだし、言ってこないならそれでいい。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/20(火) 00:11:20 

    >>55
    夫はしてなかったみたい。

    そもそも、子どもの頃から誕生日も祝ってもらってなかったみたいだし、クリスマスもプレゼントなかったみたいだから、
    してもらってないことはしないかもね…。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/20(火) 00:20:31 

    誕生日だとうっかり忘れちゃうけど、父の日、母の日はテレビCMやスーパーの掲示とか何かと思い出すチャンスがたくさんあって忘れないから、義父母実父母共に父の日母の日しか贈り物してないや
    それぞれ一気に手配できるしラクだよ
    一応希望があれば希望のものを贈っている

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/20(火) 00:24:17 

    >>52
    他人の好みなんか分からんよ。興味も関心もないうんと上の世代の義父母の好みなんか特に。
    そう思うならその人が来年からはいらないよ大丈夫だよとか言ってあげたらいいのに外でグチグチ言うなんて性格悪いね。

    +19

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/20(火) 00:31:35 

    最初の数年やってたけど、今はもう止めた。
    何あげても喜ばないし、面倒になったのよね…。同じくらいにお中元とかも止めちゃったけど、何も言われないからそのままにしてる。
    気の利かない嫁でいいや。

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/20(火) 00:40:50 

    >>75
    口下手で、謙遜して言ってるんじゃない?
    本当は嬉しかったりして。

    +17

    -1

  • 209. 匿名 2023/06/20(火) 00:43:34 

    >>1
    ありがとうとお礼言われなくなってから渡さなくなりました~!

    義父にはあげてもいいんだけどね~

    義母には絶対にやらねー!

    お金もったいねー。

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2023/06/20(火) 00:50:45 

    婆です しなくていいと思います。
    義父母だってこどもの日にくれますか?
    私も嫁の時義母の誕生日 母の日 敬老の日してきました
    ある日私の誕生日もない! こどもの日も!
    止めました。
    こういうイベントは店が儲けるために広げたと思っています。
    こどもの日 節分のすし バレンタイディ-母の日 父の日 敬老の日。。結婚記念日
    法事もそう 戒名 法事 位牌。。。みんな金儲けですわ。

    +33

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/20(火) 00:52:58 

    >>17
    姑の立場から
    貰った時あんたの親でないと思うし
    この金 息子の金とおもうし
    しなくていいと思うよ。お店の商魂に踊らされてるだけ^^

    +0

    -9

  • 212. 匿名 2023/06/20(火) 00:56:43 

    >>51
    親の気持ちわかるよーー 
    私も嫁の時服あげたらこんなの趣味でないと言われたわ。

    やらなくていいと思うよ 実娘でもないのに

    +21

    -0

  • 213. 匿名 2023/06/20(火) 01:11:34 

    あげるだけで、大切に思ってます感があるので
    やってます。

    年一回贈るだけで
    キチンとしてる感がでるから
    安いですが
    お菓子などを送ってます。

    文句言われたら辞めるけど(笑)

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/06/20(火) 01:14:13 

    >>51
    私はお礼言われなくなったのをきっかけに何もしてないです~!

    向こうがGWにディズニーのお土産買ってくると言ってきた時だけ、こちらもお土産買うのですが、今年のGWにお土産買ってくるねと一言もなかったからこちらも購入せずw

    まぁ、GWにお出かけしてないからお土産ないのかもしれないけど、私はGWお出かけしても買って帰らなかったです。

    あ、ちなみにお土産買ってくるねとかは、全て旦那経由です。

    私は義母の連絡先削除したので、わからないし、ラインはブロックしてるので届かないです~!

    +10

    -2

  • 215. 匿名 2023/06/20(火) 01:16:40 

    >>211
    息子の金って決めつけられるのか…。

    私の義母も相当嫌な人やけど、あなたも相当やな…。

    +26

    -0

  • 216. 匿名 2023/06/20(火) 01:47:14 

    >>22
    同じく。義理の両親って嫁からのプレゼントは大して嬉しくないみたい。やっぱり息子から貰った方が嬉しいらしいからね、特に母親は。

    +16

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/20(火) 01:52:19 

    誕生日はしない。父の日、母の日はする。
    ただ義母が義妹からの送られてきた高級品をマウントしてくる。
    若干モヤモヤするけど、マウント=不幸なイメージだからスルーしてる。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/06/20(火) 02:25:42 

    結婚当初は母の日父の日やってたけど何あげるか気使うし食べ物も食べないしお花は困るって言ってたしもう疲れてしまった。ちなみに旦那両親の方。うちは両親いないし母の日父の日とかやった事ない。廃止して欲しい

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/06/20(火) 04:56:53 

    >>197
    私は自分の親にもプレゼントするのやめたよ
    弟からもらったプレゼントを自慢してくるから
    なんかもうアホらしくて

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/20(火) 05:02:27 

    父の日母の日誕生日クリスマスやってた時あったなー

    義両親からうちの子供に誕生日クリスマスお年玉突然なくなったから(まだ小学生なんだけどまあいいけど借金でもしたかとかちょっと怖い)

    唯一父の日母の日だけしてるがもうめんどくさいからいいかな…

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2023/06/20(火) 05:46:57 

    子供の服とか貰うから、義両親の誕生日は忘れるから母の日父の日お返しの意味もありで何か送っているけど、
    それでも毎年手配が大変。毎年同じ食べ物送るか、向こう10年の手配予約とかしたい。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/06/20(火) 06:17:37 

    >>211
    マジで最悪
    そんな風に思われてたんだ
    この姑だけの考えだといいけど

    +20

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/20(火) 06:28:49 

    大嫌いだし感謝の気持ちもないからやってない。でも、子供産まれてから、なぜか義父が義母になんかしてやれとか言い出したから、子供の写真といつもありがとうございますとだけ書いてLINE送ってる。

    +6

    -1

  • 224. 匿名 2023/06/20(火) 06:33:24 

    結婚して最初の母の日にあげなかったら、義母大激怒。
    私その時臨月でしかも体調悪い日が続いたから母の日なんて頭になくてプレゼントも用意してなかった。
    「母の日ってのはな普通はケーキでも、物でも用意しておくんだよ!!気のきかねぇ女だな!!おめぇのガキが生まれても何もしてやんねぇぞ!」って怒鳴られたよ。
    朝方までずっと怒鳴ってた。
    (こんな風に言って私の子供に何かしてくれた事もない、お祝い系のお金も貰った事もない)
    義姉、義妹と実の娘が2人いて何もしてないのになんで私がここまで言われなきゃいけないの?
    翌年から数年間渡したけどありがとうすら言われないから辞めたw
    今は私も気が強くなって言い返せるし色々言われてもスルーしてる。

    +27

    -0

  • 225. 匿名 2023/06/20(火) 06:34:47 

    >>8
    うちも一切話にも出さなくなったら、去年は旦那が商品券送ってたけど今年はやってなかったみたい。話題にも出さないから知らないけど。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/20(火) 07:19:58 

    結婚3年目。義父のみ。
    最初からしてない。普通やるものなの?
    ちなみに自分の両親にもしてない、子供の頃からしてなかったから概念が無い…。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/06/20(火) 07:21:10 

    >>224
    めっちゃ怖いね。ありえない。

    +16

    -0

  • 228. 匿名 2023/06/20(火) 07:29:04 

    モラハラ、不貞屑夫の実家には関わらないようにした

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2023/06/20(火) 07:29:57 

    夫婦茶碗プレゼントしたら年寄りのくせに「柄が年寄り臭い」と言われてそれからもうやめた
    食器棚に無いと思ってたら娘夫婦に丸投げしてた

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2023/06/20(火) 07:32:09 

    >>152
    心中複雑だけど、優しい義母さんだよねぇ。
    でもまぁ、普通に使ってくれた方が嬉しいのも分かる。
    確かに食べ物が一番無難かも。

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2023/06/20(火) 07:34:24 

    うちは父の日母の日以外にも義両親のそれぞれの誕生日に加えてお歳暮とお中元もやってて、あちらからは私のお誕生日とあちらの地元の名産を年一回送ってくれる。

    ある年私の誕生日に贈り物が来なかったから「これ以上お互いに何か贈り合うのをやめましょうってメッセージかな」と思って直後にあった義父の誕生日に何も送らなかったら義母から電話がかかってきて「何でお父さんのお誕生日にプレゼントを送ってこないの?」と言われたからまた年中送る羽目に…。

    +4

    -5

  • 232. 匿名 2023/06/20(火) 07:57:23 

    >>227
    後からあの時はお酒飲んでたからちょっと気が大きくなってたわー、ちょっと怖かったでしょなんて笑って言われたよ

    +7

    -2

  • 233. 匿名 2023/06/20(火) 08:16:44 

    >>3
    えらいな。わたしも独身のときしてなかったくせに、結婚して両家にやりだしてからやめれなくなった。遅れたら実家から催促されたから。はじめからやらなきゃよかった。結構な出費だし、年々少しずつ金額減らしてはいるけど。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/06/20(火) 08:24:18 

    >>19
    これなんの意図のある絵でなぜプラスがついてるの?なんか面白い

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2023/06/20(火) 08:27:48 

    義実家に帰省した時に渡した私の母からの手土産を「あーハイハイ」と乱雑にポンと投げて放置したの見て以来、辞めた
    誕生日も父母の日も全スルーでスッキリ
    義母は他の兄弟からも近所からも疎まれてるけど、そういうとこだぞ、と思う

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2023/06/20(火) 08:39:46 

    最初からやってない…
    きっとめんどくさいってなるかなぁって…
    でも良く色々いただいたりするから、感謝はしていていきなりやるのもなんかなぁとやらず。

    途中からやった方いたら話聞きたいです😫

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/06/20(火) 08:52:53 

    色んなイベントは店側儲けるために流行らしたんだよ
    みんな踊らされてる
    結婚15年目
    ジュエリー
    宝石屋が考えたと思ってるわ

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/06/20(火) 09:00:58 

    >>105
    実母は孫の為にこどもの日とか誕生日とかにお祝いしてくれるから、母の日は渡してる
    けどお金がかかる時期なんだから自分たちの為にお金使えばいいから無理しないでねと言われる
    義母はこどもの日も特に何もないのにしっかりと母の日は貰うし遠慮もない
    実母と義母同じ品物渡してるけど、差をつけたいと思ってしまう

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2023/06/20(火) 09:12:09 

    >>3
    私もしてない。
    勝手に感謝させる日なんて知らんし、それに乗っかりたくないし、あげる必要を感じない。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2023/06/20(火) 09:13:43 

    私は、自分の両親に父の日、母の日を送りたいから義理の両親にも送る。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/06/20(火) 09:18:53 

    >>16
    我が家も同じ。夫は探すのが面倒なタイプ、私は宛先や日時をいちいちパソコンでやるのが面倒なタイプ。なので、私が候補をいくつか出す→2人で決める→夫が2件分の送り先をパソコンで打ち込む。という感じ。どっちも、「ありがとう、助かるよ〜」なので、続いているのかも。

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2023/06/20(火) 09:21:18 

    義両親とめちゃくちゃ仲良いけど送ってないよ
    あなたの息子さんは冷たく母の日忘れてるらしいので私が変わりにあげますね感が出ちゃうの申し訳なさすぎるので

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/06/20(火) 09:52:54 

    >>51
    贅沢な義母だな
    お花もらったらすごく嬉しいけど

    +15

    -0

  • 244. 匿名 2023/06/20(火) 10:02:58 

    >>18
    それにクリスマスと敬老の日が入ります

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/06/20(火) 10:13:47 

    >>1
    辞めたわけじゃないけど、やったりやらなかったりだから、ずっとやらなくても大丈夫そう。

    母の日&父の日前後に自分や子供が体調崩したり仕事忙しくしてたりなどそれどころじゃないアピールをしておいて、過ぎ去ってから「そういえば母の日が〜」みたいな感じで言うと、「いいのよ〜大変だったものね〜」みたいな感じ。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/06/20(火) 10:31:18 

    >>165
    ごめん敬老の日に何かをあげる発想なかったわ笑

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/06/20(火) 10:38:35 

    結婚した最初の頃はやってたけど、旦那も自分から何も動かないしめんどくさくなってやめた。
    渡したいんだったら自分でどうぞって感じだし、案の定やめても何にも言わないし。
    自分の親にだけは毎年渡してるよ。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/06/20(火) 10:40:40 

    >>1
    結婚してからずっと私が準備して渡してました。
    義母に「ありがとう。でも大変でしょ?いいわよ」って言われてすぐ「分かりました~」って終わりにしたよ。
    気持ちが楽になりました!

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2023/06/20(火) 11:08:13 

    >>4
    うちは義父義母には夫が送ってるよ。
    私は今まで親にプレゼントなんて殆どしてなかったけど、夫にしないの?と言われて贈るようになった。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/06/20(火) 11:10:20 

    >>9
    義理だからするってこともあると思うよ
    贈り物で関係が円滑になるなら安いものでは
    理解不能とかピリピリしすぎでは?

    +10

    -2

  • 251. 匿名 2023/06/20(火) 11:21:11 

    >>1
    最初の3年間は毎年贈りました。それ以降は一回もしてません。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2023/06/20(火) 12:12:51 

    結婚した当初はしてたけど
    元々嫌われてたし
    露骨に態度に出ることもあるのに
    なんで私はこいつの機嫌をとるようなことしなきゃいけないんだ??って思ってから
    辞めた。

    +13

    -0

  • 253. 匿名 2023/06/20(火) 12:44:20 

    結婚してからやってたけど、向こうからは貰ったことがないのに気づいてバカらしくやってやめた。

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2023/06/20(火) 12:59:05 

    >>26
    いい嫁キャンペーンっていいね!私3年ぐらいでおわりました。好きでもない義両親にめんどくさくなった

    +14

    -0

  • 255. 匿名 2023/06/20(火) 14:08:19 

    母の日、父の日、誕生日って最初の3年くらい送ってたけど、私の誕生日はスルーだから一円足りとも使わないって決めた笑   私いなかったら初孫いなかったのにちょっとむかついた

    +8

    -1

  • 256. 匿名 2023/06/20(火) 14:16:57 

    義両親の誕生日
    実家の両親の誕生日
    父の日母の日の日にちが近くて送るの大変だから、
    誕生日にまとめて送っちゃってます😅

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2023/06/20(火) 14:27:05 

    母の日の集まりに行っても義弟の子供を義理一家で持ち上げる会になるだけなので 
    わざわざ孫差別してくる人達と関わりたくないので無駄な体力使うのやめました。

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2023/06/20(火) 16:05:11 

    前にどこかのトピに書きましたが、毎年義母の誕生日と母の日にプレゼントを渡してましたが(義父は他界)私の誕生日に
    「ガル子さん誕生日おめでとう。お金が勿体ないから言葉だけね」
    と言われて馬鹿馬鹿しくなってすっぱり辞めました。
    今年は旦那が母の日に義母も誘って外食したのですが
    「ガル子さんありがとうね!」
    と言ってきたので
    「あ!私じゃないです~旦那君のおごりです~」
    と返事しておきました。

    +14

    -0

  • 259. 匿名 2023/06/20(火) 16:19:26 

    母の日だけは義理でしてる
    けど年々、金額は安くしてます
    来年は1000円かな?

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2023/06/20(火) 16:26:30 

    服だと好みがあるから、母の日はカーネーションとりあえずあげてる。両家とも花が好きだから喜んでくれる。もう義務みたいになってるのが辛い。
    誰が考えたんだよ。面倒くさい行事。

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2023/06/20(火) 16:39:18 

    7.8年前になるかな。ある時突然バカらしくなってふと辞めた。
    いつも義母と実母の分を私が手配していたけど、実母の分だけ手配してスルーしてた。
    夫は焦ってイオン行って何か贈ったみたいだけど。
    ずっとずーーーっと小姑と二人して酷い虐めをされてきたから、
    ある日ふと「もういいよね」って思って。
    そしてそれ以来、ロクに連絡していない。電話でも極力話さない。
    あれだけ理不尽に虐めてきたんだから、消えたほうがスッキリするでしょう?ってことで。
    長男嫁はもうシんだと思っていてほしい。
    憎い存在の私が存在を消す、それがある意味、最高の母の日のプレゼント。

    +17

    -0

  • 262. 匿名 2023/06/20(火) 17:06:20 

    >>116
    人から物を貰うのが苦手な人もいるから大丈夫だよ。
    私も欲しくないしお返し考えたくない。面倒。

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2023/06/20(火) 17:07:18 

    毎回してるけど、値段は安いかな。3千円以内。
    実母より義母の方が喜んでくれるから、義母のプレゼントの方がしっかり選んでる。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/06/20(火) 17:20:35 

    結婚一年目、私は母の日にプレゼント渡す習慣もなかったので渡さなかったら義母から嫌味とプレゼントの催促されて次の年から渡してたけど、いろんなことが積み重なって義母と揉めてからは渡してない。

    +10

    -0

  • 265. 匿名 2023/06/20(火) 17:26:16 

    やめたよー。
    やりたくないことはやめる。
    やりたいと思うことだけやる。
    人と比べる必要もないし、堂々と好きにして良いんだよ。誰も傷つけてないしね。

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2023/06/20(火) 17:33:40 

    >>20
    私も同じく
    てか、夫の両親なのになぜ私があれこれ考えて準備してるのだろう、、、とふと我に返り、結婚2年目からしてない
    各々が各々の両親にそれぞれするスタイルに変えた
    すごく気が楽

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2023/06/20(火) 17:53:38 

    >>211
    じゃあ要らないって言ってあげて。
    毎年毎年面倒なんだよ。
    ちなみにうちは共働きだしプレゼント旦那は一切選ばないから私がネットで買って私の口座から引き落としされてます。

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2023/06/20(火) 17:57:05 

    義両親に限らず自分の親にももう辞めたいんだけど。育ててくれてありがとうっていつまで言わないといけないの?結婚式の時言ったし、実家出て10年経つし、もう良くない?別に孫の面倒見てもらってるわけでもないし、特にお世話になってないのに毎年毎年何に対してありがとうなんだろう。子育て中の親が子供から貰えるだけで良くないか。私冷たいのかな。

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2023/06/20(火) 18:09:30 

    >>1
    今年の母の日に、父の日兼用で実家にはプレゼントしました。義母は亡くなったし、義父に関してはもうあげませんでした。忘れてると思うし。
    色んな値上げがあってこっちも大変という理由で来年からはどちらにもあげません。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2023/06/20(火) 18:22:15 

    >>36

    私の10年の悩みが、なんかこの文章に詰まってる!
    ありがとう!

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2023/06/20(火) 18:23:34 

    正月の挨拶から始まり、バレンタインデー、母の日父の日、それぞれの誕生日と毎月のように何か用意しないといけない。最近は敬老の日まで。
    しかも必ず私もセットで義実家に行く事になってるのがもうしんどい。

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2023/06/20(火) 18:23:55 

    自分が逆の立場なら嫁に貰っても嬉しくないよなと思って新婚当初から一度もあげてない
    義両親のことは夫に任せてる
    うちはお歳暮もお中元も何もやらないことにした

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/06/20(火) 18:35:18 

    >>1
    最初の1年は何もしてなかった。私自身親にした事ない(普段から親に援助してたし)
    2年目の母の日の前に知らない義母宅の近所の人に
    「あんた、今年は母の日したりや」
    って言われするようになったけど義父が倒れてからしてない。息子夫婦にこんなに大事にされてるマウント取りたい為に手回しするから。
    義父が亡くなってから全部、やめたし会ってすらいません。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2023/06/20(火) 18:41:22 

    母の日父の日、誕生日、クリスマス、バレンタインと圧でやってきたけど還暦祝いした時すぐさま『次は喜寿ね〜よろしく〜』って言い方と表情が胸糞悪かったので還暦祝いを最後に全くしてません。そういえば喜寿もう過ぎたな。

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2023/06/20(火) 18:44:59 

    >>1
    結婚当初からお誕生日制度をやめて父の日母の日に贈る事にした
    お誕生日おめでとうって年じゃねーだろって思うし

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/06/20(火) 18:47:41 

    >>1
    父の日母の日とお二人の誕生日、お正月に贈り物していましたが、
    心を込めても何も返ってこないどころか、
    ひどい仕打ちをされてばかりで、
    人として無理すぎて、
    出来れば会いたくないし、もうあまり関わりたくないです。
    (でも家が徒歩10分の距離)

    もう辞めても嫌な嫁じゃないですかね、、?
    鬱と円形脱毛症になりました。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2023/06/20(火) 19:01:03 

    途中からやめるのならば最初からやらないのが良い。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2023/06/20(火) 19:17:29 

    同居してるからあげてるけど
    義弟夫婦は結婚して一回もあげてないのに
    差別は良くないとかで
    平等に扱われるから
    なんか虚しくなってやめた

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/06/20(火) 19:21:18 

    毎年私が言い出して誕生日や父の日にご飯連れて行ったりプレゼント買ったりしてたけど
    とにかくワガママで無神経な人
    連れてった高いお店が禁煙だからってずっと文句
    最後「二度と来たくないこんな店」
    と言われてもうやめた
    旦那には言ってないけど、まぁするなら私抜きで勝手にしてーって思ってたのに私が主催じゃないと子ども3人誰もしない…
    それでも無視してる
    自業自得だよジジイ

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2023/06/20(火) 19:21:43 

    >>1
    したことないね。
    飯行けば上等でしょうとしています

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/06/20(火) 20:35:54 

    >>142
    よく意味が分からない

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/06/20(火) 20:38:09 

    >>76
    お返しって何ですか?母の日、父の日にプレゼントしたらお返しがあるの?私実の親からお返し貰ったことないです。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/06/20(火) 20:50:19 

    ギフトカード贈ったら、受け取り拒否された。以来あげてない

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2023/06/20(火) 21:00:50 

    私は、母の日、父の日だけプレゼントあげてる。誕生日、敬老の日は何もしないって決めた。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/06/20(火) 21:01:00 

    >>2
    結論でたね!そりゃそうだ!

    +2

    -1

  • 286. 匿名 2023/06/20(火) 21:11:48 

    義理両親へのプレゼントはいつも嫁の私が用意して送付する。でも、夫はさも自分が選んだかのように、御礼の電話やLINEを受けてる。義理兄の誕生日だって私が選んで送っている。今年の義理兄誕生日のこと、あらかじめ、何送ったか言ってといてよ。連絡きた時話しあわないじゃん!とか愚痴られた。誕生日来る前に自分から聞けよ!私の両親の誕生日も父母の日も全く無関心なのがさらに腹立たしい。
    来年は夫に考えさす!決まったら言ってということにした。

    +9

    -1

  • 287. 匿名 2023/06/20(火) 21:13:25 

    父母の日、それぞれの誕生日、毎回考えるのが憂鬱。
    夫がそういうところが無駄に律儀で、それなのにあんまりプレゼントのセンスはない。結局私が考えなきゃならん。
    両親たちは自分たちよりお金もあるだろうし、いいもの食べてるからもうよくない?

    +2

    -1

  • 288. 匿名 2023/06/20(火) 21:15:04 

    >>1
    お互い面倒だし気を使う、そして、意外といらないことが多い

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/06/20(火) 21:22:29 

    義父、75歳。父の日もあと僅かと思いきや、健康気にしてて、すぐ病院行くし、無駄に長生きしそうで、考えただけでしんどい。義父は家事一切出来ない。この人のために、3食作る毎日を送ることになろう同居とか生き地獄。義母より先に召されて欲しい。ただただそれだけを願ってる。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2023/06/20(火) 21:23:01 

    やめた

    帰省のときに、手土産プラスアルファで何かしてる

    だから父の日、母の日とか特別なことしてない

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2023/06/20(火) 21:25:34 

    >>250
    だったら最後まで文句言わずにやればいい
    途中から勝手に方針変えてあげないなんて義両親がかわいそう
    逆の立場なら気になるじゃん
    最初からないならそーいうもんだと思うだろうし

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2023/06/20(火) 21:27:24 

    >>1
    ほんと主の言う通り、義理両親のは旦那が用意すれば良い
    家族になったって言っても私の親ではない!
    気遣って自分の親より良いものあげたりしちゃうし何のメリットもない
    そんな私は今月の父の日からやめました!
    理由は不倫されたからだからあんま参考にならんけど

    +9

    -0

  • 293. 匿名 2023/06/20(火) 21:27:55 

    >>26
    私も、最初の数年は頑張っだけど、色々嫌なこと盛り沢山で嫌いすぎてコロナもあって疎遠に…

    結局、子供できなかったし、義理親、義理妹、すっごい干渉してきたり嫌味なこと私にしてきたけど、子供いないのに何がしたかったんやと今はしらけまくってる

    私に幸せになって欲しくなかったんかと… 不妊治療中に義理家族がストレスすぎた

    今になって思えば、あいつらは一体何がしたかったんやと… 旦那の親だけど、申し訳ないがアホとしか思えない

    +9

    -0

  • 294. 匿名 2023/06/20(火) 21:32:01 

    >>1
    両方にあげてたけど、数年目に姑が酔っ払ってうちの母親に「ガル子さんはたいそう調子いいんですよ〜!母の日に贈り物なんか寄越して」とのたまって以来してない。そんなふうに思われてたのか、と。母親も激怒して「うちだけにしなさい!」笑。ついでにお付き合いも経ちました。

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2023/06/20(火) 21:33:27 

    >>75
    俺のためにお金使うのは無駄だから自分たちにお金を使ってくれって謙遜しただけだと思ったけど違うのかな。

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2023/06/20(火) 21:48:16 

    >>34
    ごめんなさい、ちょっと笑ってしまった。
    義父のハグはきつい!!

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2023/06/21(水) 07:26:10 

    >>46
    問題ない範囲で何を送ってなんてクレーム来たのか教えて欲しいw

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/06/21(水) 09:52:19 

    >>224
    男みたいな口調が私の大嫌いな義母にそっくりw
    旦那(息子)の前だとブリブリのプリンセス気取りなくせに、私だけになると『あんた』呼びするし、『おい!』『〇〇しろよ!』だのオッサンか?ってくらい下品な口調になるよ。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2023/06/21(水) 10:00:19 

    私もやめたー。
    前にも書いたけど、結婚した年に花あげたら『いらない!持って帰って!!』って超嫌そうな顔して言われて、せっかく買ってきたので…って無理矢理置いて帰ろうとしたら『チッ、いらないって言ってんのに…』って舌打ちしてブツブツ言われたからw
    人から物を貰う時いくら要らないものでもありがとう、嬉しいって言うのが大人じゃないか?やっぱりと言うか色々問題ある義理親だったので今は絶縁してます。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2023/06/21(水) 13:25:43 

    >>286
    義理兄に誕生日プレゼント!?律儀ですね。。そこまでしなくていいんじゃと思ってしまいました。私は義理妹どころか義父の誕生日も知りません。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2023/06/21(水) 15:43:25 

    >>286
    義理きょうだいへ誕生日プレゼント贈るってなかなか聞かないな。大変だね。

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2023/06/21(水) 22:10:01 

    >>164
    こっちがうわべだけでも気を遣って優しくすると、好かれてると勘違いして調子乗るよね。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2023/06/22(木) 11:01:30 

    >>300

    義理兄夫婦から私達夫婦の誕生日プレゼントをいただくので、送らないわけにいかないんですよ…やめたいのは山々なんです。いいですね…誕生日気にしなく済むなんて…羨ましい。

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/06/23(金) 23:31:14 

    義父にあげたハンカチを私の夫が使ってて、
    それからあげてない。
    夫が帰省した時持って帰りなって言われて持って帰ってきたタオルやハンカチの一部に入ってた
    ま、ハンカチなんぞそんなものか!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。