ガールズちゃんねる

メイクの習慣って最終的に無くなると思いますか?

257コメント2023/06/24(土) 22:38

  • 1. 匿名 2023/06/15(木) 09:19:39 

    最近はジェンダーレスの浸透もあって、女性だけメイクをするのはおかしいと言う声が広まっています(ガルはそうでもないですが、Twitterとかだとそんな意見をよく目にします)

    メイクをしたい男性とメイクをしたくない女性では、圧倒的に後者の方が多いと思うので、最終的には全員等しくメイクをしない社会が来るものと私は予想しています

    皆さんはどう思いますか?
    メイクの習慣って最終的に無くなると思いますか?

    +12

    -270

  • 2. 匿名 2023/06/15(木) 09:20:15 

    男もするようになってきてるんやから逆に増えると思う

    +595

    -9

  • 3. 匿名 2023/06/15(木) 09:20:19 

    メイクをしたい男性とかいるのかよwww

    +18

    -67

  • 4. 匿名 2023/06/15(木) 09:20:40 

    今は加工も整形もあるしな

    +7

    -14

  • 5. 匿名 2023/06/15(木) 09:20:58 

    それでも私はメイクしたい

    +303

    -18

  • 6. 匿名 2023/06/15(木) 09:21:01 

    俺は女だ

    +2

    -25

  • 7. 匿名 2023/06/15(木) 09:21:06 

    メイクをしたい男性とメイクをしたくない女性では、圧倒的に後者の方が多いと思うので


    全然同意できないんだけど、今の世の中ってそうなんですか⁉️私メイクなかったら外出れないわ

    +333

    -15

  • 8. 匿名 2023/06/15(木) 09:21:17 

    >>3
    いるから男性化粧品が売れてるのよ。
    うちの職場にもガッツリから薄づきファンデしてる男性結構いる

    +49

    -11

  • 9. 匿名 2023/06/15(木) 09:21:18 

    >>1
    メイク好きな人もいるから無くならないでしょ

    +142

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/15(木) 09:21:23 

    メイクをしたくない女性ってそんなに居る?

    +220

    -11

  • 11. 匿名 2023/06/15(木) 09:21:24 

    メイクをしたい男性とメイクをしたくない女性では、圧倒的に後者の方が多いと思うので、最終的には全員等しくメイクをしない社会が来るものと私は予想しています

    ちょっと理論と思考回路が分からない
    しかも根拠があなたの勝手な「思い」でしょ?

    +153

    -9

  • 12. 匿名 2023/06/15(木) 09:21:39 

    >>2
    アイドルだけでなくて若い男性も増えてるというよね
    メディアで流行らせ続けるだろうし、減らないだろうなーと思ってる

    +44

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/15(木) 09:21:46 

    地球滅亡くらいにな。

    直近1000年くらいは残ってると思う

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/15(木) 09:21:47 

    好きにすればいいのさ
    でもメークしてる男は生理的に無理

    +42

    -21

  • 15. 匿名 2023/06/15(木) 09:21:59 

    極端すぎるよ!笑

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/15(木) 09:22:09 

    メイクしたくない人が圧倒的多数派なの?
    そこまでメイクしたくないと思ったことないけど

    +118

    -6

  • 17. 匿名 2023/06/15(木) 09:22:10 

    メイクに男は全く関係ないじゃん
    その論争女同士勝手にやってくれ
    男を巻き込むなよ

    +10

    -13

  • 18. 匿名 2023/06/15(木) 09:22:16 

    最近はメイクする男性だっているのに、何で「女性がメイクするのはおかしい」になるんだろう
    したい人はすれば良いじゃないか

    +94

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/15(木) 09:22:20 

    数年マスク+ノーメイクできてるからこのままがいい。顔に異物を塗りたくる感じがもうダメになってきてる

    +20

    -16

  • 20. 匿名 2023/06/15(木) 09:22:22 

    マスクもなんだかんだ常習化したしね。
    でもコスメの売れ行きとか見てるとやっぱりしたい人も一定数いると思うので半々になるんでは?

    +17

    -2

  • 21. 匿名 2023/06/15(木) 09:22:22 

    メイクしたくないからってすっぴんで出掛けたくもない。

    +60

    -2

  • 22. 匿名 2023/06/15(木) 09:22:26 

    メイクしないのは、ブラシなしで外出るのと同じくらいの抵抗感があります

    +2

    -12

  • 23. 匿名 2023/06/15(木) 09:22:32 

    メイクがマナーとか必須っていう風潮は少なくなるかもしれないけど、メイクしないのが当たり前っていう風潮は無くならないと思うな。

    実際義務的にメイクする人もいるだろうけど好きで化粧品集めてる人もいるし、パケ買いとかは特に嗜好品だよね。

    +91

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/15(木) 09:22:37 

    主がメイクめんどくさいだけでしょ~

    +106

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/15(木) 09:22:43 

    メイクしたいけど!
    なぜなくなると思うのか、意味わからない

    +39

    -3

  • 26. 匿名 2023/06/15(木) 09:22:52 

    単純にシミとか隠したいんでメイクはする

    そして、この努力って男性もすべきだと思ってる
    顔ってきれいな方が良くない?オッサンでもさ

    +5

    -10

  • 27. 匿名 2023/06/15(木) 09:23:04 

    メイクしたくない女性が圧倒的に多い?そうなの?何調べ?

    +71

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/15(木) 09:23:12 

    コロナ禍のように人と会う機会が減って、化粧しなくなる人は増えると思う、

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/15(木) 09:23:29 

    >>8
    ニキビとか肌荒れは男性だって気になるよね。
    アイメイクとかがっつりは嫌だけどファンデくらいなら全然いいと思う。

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2023/06/15(木) 09:23:30 

    メイクって人を差をつけるためにする物でしょ?
    それに、綺麗になりたいって人の持つ本能だと思うのよ。
    だから簡単には無くならないと思うよ。

    +40

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/15(木) 09:23:58 

    したい人はしてしたくない人はしない社会は来ると思います
    (というか早く来て)
    女性のメイクはマナーという声は無くなっていくと思います

    +67

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/15(木) 09:24:01 

    >>14
    こういう自己中が女には多い
    自分は誤魔化しでも何でもとにかく可愛くなりたいけど男が誤魔化すのは許せないとか

    +12

    -20

  • 33. 匿名 2023/06/15(木) 09:24:01 

    今は若い頃から紫外線対策している美肌な人が多いのでノーメイクが増えると予想。

    +0

    -14

  • 34. 匿名 2023/06/15(木) 09:24:07 

    大谷効果で例の化粧水が売れててそこが入口になって他の化粧品が男に売れてると聞いた。だからなくならない

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/15(木) 09:24:08 

    過度な化粧は減るかもしれない
    美容医療が進むのはありそう

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/15(木) 09:24:10 

    メイクをしたいってわけではないけど、すっぴんで勝負することの方が怖いからメイクするよ。
    みんながメイクしなくなったら、それはそれですっぴんでかわいい子がチヤホヤされるだけだよね。

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/15(木) 09:24:21 

    >>1
    そんなわけがない。

    +32

    -2

  • 38. 匿名 2023/06/15(木) 09:24:25 

    女性は勘違いしてるけど

    男に性欲はないんだよね
    男に本物の性欲があれば女性はムダ毛処理も化粧もいらない容姿さえ関係ない。子供を産める健康体かどうかが重要なだけ

    男に性欲の反応が薄くなったから女性側から化粧したり容姿を整えたり、性欲を誘発するようになった

    良い男を落とすためにね
    だから、男に興味ない女性は化粧しなくていいんじゃない?

    子供が欲しい女性は化粧頑張らないと…

    +2

    -34

  • 39. 匿名 2023/06/15(木) 09:24:38 

    平安時代にはメイクはあったんでしょ?
    そんな長い間人間がしてるもの、なくなるかな?

    +40

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/15(木) 09:24:52 

    女性だけメイクをするのはおかしいと言う声が広まっています

    ジェンダーレス関係なくないかな。
    なんか昔からそう言ってメイクしない人一定数いるよ。
    ウーマンリブとかヒッピーとかそんなやつ。

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/15(木) 09:25:02 

    ルッキズムはきつくなっていっているので
    最終的には全世代化粧するんじゃないの?

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2023/06/15(木) 09:25:19 

    >>1
    何でメイクをしたい女性を省くんだよ。最終的にメイクをしたい男性と女性がメイクをし続けるで終了だろ。

    +104

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/15(木) 09:25:55 

    >>28
    お一人様も増えてるしね。

    +0

    -2

  • 44. 匿名 2023/06/15(木) 09:26:01 

    日焼けどめ・下地・アイシャドー・アイライナー・リップのみしてる
    ファンデーションはしなくなった
    フルメイクする人と簡素化する人の二極には別れるようになるかも

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/15(木) 09:26:01 

    >>3
    してる人いるよ。
    BBクリーム塗ってるぐらいだからあなたも気づかないと思うけど。わたしも言われるまで気づかなかった。

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2023/06/15(木) 09:26:06 

    >>38
    いや、街を歩いてるとものすごいだらしない身体や顔の人も男性連れて歩いてたりするじゃん

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2023/06/15(木) 09:26:15 

    体質とかもあるので、社会人として化粧しないと失格みたいなのは無くなって欲しい。

    +38

    -2

  • 48. 匿名 2023/06/15(木) 09:26:40 

    最近の中高生男子は肌つるつるできれいな子が多いのはなぜ?
    ニキビ面はあまり見かけない

    +4

    -8

  • 49. 匿名 2023/06/15(木) 09:26:41 

    >>1
    女性という生物の脳が進化しない限り、無くならないと思いますよ
    レイプは嫌、性的に見られるのも嫌と叫ぶくせになぜか性的アピールの最たるものである化粧は挨拶とか礼儀とかの言葉にすり替えて継続する生き物じゃないですか
    同性から見ててもこういった意味不明な主張が続く限り、無くならないと思います

    +3

    -30

  • 50. 匿名 2023/06/15(木) 09:27:02 

    メイクしないと人相悪い不健康なオバサンになっちゃうから死ぬまですると思う。
    眉毛とチークとリップやらないと本当貧相だもの。
    まだ、もうメイクええわ!とは開き直れない。

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2023/06/15(木) 09:27:06 

    化粧って紀元前からあった文化だよ
    肌を守るためとか美意識の感覚が人間から無くならない限り
    そう簡単に廃れるとは思えんが

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/15(木) 09:27:39 

    >>10
    メイクしたり落としたりが面倒くさいっていうのはあるけど、メイクするの自体は楽しい人多いと思う。
    肌に負担が少なくメイク落とせる何かの更なる開発をお願いしたい。

    +111

    -6

  • 53. 匿名 2023/06/15(木) 09:27:53 

    写真加工で美人が当たり前になってきてるしなるべくそれに近づかなきゃいけない。
    二重も当たり前だから一重の子はアイプチで必死に二重を作る。
    あと、昔よりプチプラが充実してる。
    むしろするのが当たり前になるんでは
    私はめんどくせーって思うけど(笑)

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/15(木) 09:27:56 

    >>10
    ガルでよく見る

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/15(木) 09:28:04 

    主の理論がムリクリすぎやん。

    +23

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/15(木) 09:28:08 

    >>1
    飛鳥時代から日本人はメイクしてるんだから絶対廃れないよ

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/15(木) 09:28:34 

    今の若い子は美容医療が身近だから、男性でも脱毛する人多いし化粧してる人結構いるよね。
    職場の20代の子も脱毛通ってるし、化粧水とか保湿こだわってるって話してた。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/15(木) 09:28:42 

    可愛くなりたい、綺麗になりたい、違う自分を楽しみたいっていう欲求の形がメイクだと思うので無くならないと思う

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/15(木) 09:28:48 

    メイクは面倒だけど、すっぴんで外出もできない シミが増えるのよ
    あー今日もしなきゃ!

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/15(木) 09:29:04 

    >>42
    これだね😂

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/15(木) 09:29:13 

    >>3
    シミ隠しとかはいそう

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/15(木) 09:29:13 

    メイクとかおしゃれとかほんと必要最低限で良いとやっと最近気づいたわ。

    +5

    -7

  • 63. 匿名 2023/06/15(木) 09:29:15 

    >>24 メイク面倒くさいよ。アートメイク、マツエクが流行った時期もあるし、みんなどこで手が抜けるか模索するよね

    +5

    -5

  • 64. 匿名 2023/06/15(木) 09:29:24 

    男性もニキビケアやシミ隠しぐらいはやろーぜって思う
    シャドウや口紅をつけろってことではなくてさ
    身だしなみの一つにして欲しい

    +6

    -5

  • 65. 匿名 2023/06/15(木) 09:29:26 

    >>7
    朝弱すぎて毎日するのは辛いけど、休みの日なんかにメイクするのはやっぱり楽しいよ。気持ちを高めるための要因の一つだから私もメイクなしは困るかも。

    +42

    -3

  • 66. 匿名 2023/06/15(木) 09:29:32 

    >>32
    許せないとは言ってないでしょ 好きにすればいいって言ってるの 文章読めない人?笑
    生理的に無理なもんは無理! 

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/15(木) 09:30:01 

    男性のメイクは美容関係の企業が深く関わっていると思う
    SNS、芸能人、インフルエンサーを使って、メイクアップ用品の消耗を加速させよう、男性のメイクは当たり前、多様性だと繰り返している
    乗せられやすい人は乗っていくんだろうなと思っている

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2023/06/15(木) 09:30:10 

    逆に学校でメイク講座とかできるんじゃないかと思っています
    社会に出てはじめてメイクをするっていう人もいるだろうし、その時にとまどわないように最低限教えてくれる機会が学生時代にあればいいなと思います

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2023/06/15(木) 09:30:21 

    >>3
    夫の会社の新入社員研修で自己紹介の際「趣味はコスメ収集です」って男子がいたそうだよ よーく見たら、うっすらメイクしてたって 

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/15(木) 09:30:39 

    >>29
    同意
    職場の男性がファンデデビューしてたけど、顔の色ムラ整えるだけでかなり印象良くなってたし全然アリだなと思った
    清潔感増す

    +19

    -3

  • 71. 匿名 2023/06/15(木) 09:30:41 

    >>1
    行動は面倒くさいけど
    メイクした自分の顔の方が好きなのでずっとやります!

    メイク好きな男性とメイクしたくない女性の比較したって意味なくない?

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/15(木) 09:31:08 

    メイクしたくなくて全部アートメイクしちゃった

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/15(木) 09:31:33 

    >>32
    こんな風にすぐ感情的になるのも女に多い

    +4

    -6

  • 74. 匿名 2023/06/15(木) 09:31:42 

    >>46
    それは性癖だね

    男に性欲がなくなった理由と通ずる
    健康体かどうかよりも性的興奮を選んでる

    性癖そのものが異常なのよ
    他の哺乳動物ではみられない現象

    一般的な男性は化粧してて容姿が良い女性を選ぶよ
    じゃないと性欲が表に出てこないからね

    +3

    -5

  • 75. 匿名 2023/06/15(木) 09:31:49 

    私はコロナ禍でマスク生活になる前から化粧がめんどくさいと思っててマスク生活になってからは今現在までほぼ毎日スッピン
    化粧してもしなくてもその人の自由だし
    他人の顔なんていちいち注目して見るようなこともないし

    スッピンが恥ずかしいなんて思う人って
    自意識過剰だよ

    +9

    -23

  • 76. 匿名 2023/06/15(木) 09:32:08 

    >>10
    田舎だからか、よくSNSで見るようなあれこれ駆使してメイクを楽しんでるような人は周りに一人もいない。
    私も最低限のブレストパウダーにアイブロウとアイラインで済ましてるしこれ以上となるとリップ塗るくらい。肌も弱いし楽したい。

    +21

    -15

  • 77. 匿名 2023/06/15(木) 09:32:13 

    恋愛結婚をさせる方向に舵切ったなら、男性も美容に気遣うように動かないとダメだと思う
    ここって男性も見てるから否定も多そうだけど

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2023/06/15(木) 09:32:20 

    なくならないよ
    人間はきれいなものを見たり作ったり
    そういう本能?みたいなものを持ってるから
    きれいな絵や花を飾るように
    顔もきれいにしておきたいんだよ

    +16

    -3

  • 79. 匿名 2023/06/15(木) 09:32:51 

    >>4
    整形するようなタイプほどメイクちゃんとするし
    加工なんてSNSとウェブ上の付き合いでしか通用しないじゃん

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/15(木) 09:33:10 

    >>75
    すごくコンプレックスもってそう

    +14

    -3

  • 81. 匿名 2023/06/15(木) 09:34:01 

    そんなんやだ!!

    メイク大好き!!メイクする!!!

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/15(木) 09:34:09 

    >>1
    なくならないと思う。綺麗にするのは女性の本能だし。
    個人の好みと自由だし、その時々の流行りによるでしょ。

    バッチリ厚めメイクが流行ってた世代だったから毎朝のメイク時間長くてしんどかったなー。細眉はすぐ生えてくるから頻繁な手入れ必要だったし、髪も黒髪とかありえなかったからカラーリングしょっちゅうしたし。毎朝巻き髪しんどかった。プチプラとかなくてブランド品がはやったから金もかかって仕方なかった。ピッタリめ細身な服装とヒール必須で着心地も足もしんどかったなー。夏は熱いし汗染み気になるし、冬は寒かったし。

    ナチュラルな今の女子がうらやましいよ。金もかからないし楽そうで。ゆるふわ服装とローヒールとかペタンコ靴で楽だろね。夏涼しいし冬あったかそう。

    話ずれちゃった。

    +6

    -10

  • 83. 匿名 2023/06/15(木) 09:34:36 

    メイクをしたい男より(めんどくさくて)したくない女の方が絶対数的に多いって言いたいんでしょ。
    例えば、前者が10万人いるとして、後者が100万人いるとすれば。
    でも女性はほぼ皆んな化粧をする機会があるから、仮に100万人いたとしても割合的にはそう思ってる人は少ないよね。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/15(木) 09:35:56 

    老後の話かと思ったw

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/15(木) 09:36:08 

    太古の昔から女は本能的に自分をキレイに見せたいと思うものだからメイク自体は無くならないよね

    私はメイク面倒派だけど、たまに寝起きに自分の顔鏡で見てブッッッッサ!!!ってなることあるから面倒でも多少はしなきゃなと思ってる

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2023/06/15(木) 09:36:33 

    >>1
    全てがリモートになったら(面前対応するものが無くなる)、外出する必要も消えるし分からない

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2023/06/15(木) 09:36:39 

    一般の男が化粧するのって日本と韓国くらいじゃねぇの。

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/15(木) 09:37:16 

    強要みたいなことはなくなるかもしれないね
    というか、下地効果もある日焼け止めとか楽ちんにメイク効果のあるものも増えてるから
    メイクって感覚がなくなっていくのかも
    リップだって色付きのが普通にいっぱい出てるし

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/15(木) 09:37:32 

    会社で女性だけ絶対メイクをしなければいけないという風潮はなくなってくかもね
    やりたい人は男女問わずするようになるんじゃない?
    前に百貨店勤務だった時にメイクしない主義のアラフィフの女性の営業の方がいたけど、違和感なかったよ
    身だしなみをきちんとしてたら女性で人前に出る仕事でもメイクって別に必須ではないなと思った

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/15(木) 09:37:37 

    >>3
    え?時代の変化に気付きませんか?

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2023/06/15(木) 09:39:30 

    身繕いは動物の本能だからなぁ
    どのあたりまでやるかは個体差があるんだろうけど

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/15(木) 09:40:31 

    現に男性でも化粧水付けてる人が殆ど。
    ムダ毛処理する男性が増えてる。
    化粧もちらほら。
    もう時間の問題よ。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/15(木) 09:40:46 

    >>87
    白人みたく身長が高かったり筋トレするわけでもないんだから
    努力すべきとこはした方いいと思うよ

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/15(木) 09:40:48 

    異性に魅力的にみせるのって動物の本能だから、メイクの仕方は変わっていくかもしれないけど今後も続くと思う

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/15(木) 09:41:20 

    別に道やスーパーですれ違う人にどう思われてもいいけど、そのスーパーで偶然会った知り合いや対面で接する人たちにはどうせなら印象よくしたいから肌もそこそこ塗るし眉毛とか書くし
    休日は自分の気分上げるため楽しみでメイクもするし
    なんだかんだメイクは自分のためだしそういうのは無くならないと思う

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/15(木) 09:41:22 

    >>12
    一般人男性はお肌のノリが悪くなったらしなくなるような気がする。
    女の人も40代くらいから急にメイクしない人増えるし

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2023/06/15(木) 09:42:37 

    若い子限定だけど、最近は肌の綺麗な男性多いよ。
    ニキビとかにも敏感だし。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/15(木) 09:43:22 

    警察に逮捕された人って大体がノーメイクで出てくるけど
    あれ見ると化粧って大事よな…って思う
    若い女性でも結構ひどい時ある
    生まれ持った顔で勝負できないならある程度やった方がいいよ

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2023/06/15(木) 09:43:24 

    顔にコンプレックスない人の方が少ないと思うしな。着飾るの楽しいのは楽しいし完全に無くなることはないと思う

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2023/06/15(木) 09:43:25 

    メイクとかファッションみたいな装飾文化は平和で余裕がある時代のものだと思うので、これからはどうだろうね

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/15(木) 09:43:39 

    >>48
    ニキビが出来たら皮膚科に行って治療するのが当然になった
    昔は「ニキビ程度で病院なんか行かなくていい、そのうち治る」って風潮だった、特に男の子は

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/15(木) 09:43:49 

    80のうちの父でも髭剃り後は化粧水付けてるわ。
    昔は男が気持ち悪いって言ってたのに。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/15(木) 09:44:25 

    >>7
    年齢層や業種によるだろうね。
    デスクワークとか接客業だとメイク好きな女性多いし。

    でもメイク好きな男性はまだ一部の大学生や専門学校生くらいしか見た事ない。
    都市部だと多いのかな。

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2023/06/15(木) 09:45:08 

    今モーニングショー見てたけど、玉川さんってやっぱ外見は若く見えるよね
    美容に気遣うとほんと違うわなと思う

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/15(木) 09:45:57 

    日焼け止めと粉、眉毛は描く
    それ以外はどうでもよくなっちゃった

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/15(木) 09:46:36 

    男性コスメ増えたよね。
    髭剃りの何枚羽みたいのも増えたし。
    今のは振動までするよね。
    昔はただのT字しか無かったのに。

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/06/15(木) 09:46:53 

    >>1
    絶対ない。

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/15(木) 09:47:04 

    全員等しくメイクしない は有り得ないかな
    メイク楽しんでる人も多いし

    メイクしたくない人はしなくてもいいが浸透したらいいなとは思う

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/15(木) 09:47:16 

    >>48
    男女とも早めにケアする子が増えてると思う
    医療脱毛早くからしてる子も多いし、親がそういうのに協力的な家庭が増えてる
    昔はニキビくらいと親に放置されてつい触って顔中大爆発な子いっぱいいたよね
    ボコボコの跡がある20代もほぼいない

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2023/06/15(木) 09:47:52 

    >>2
    男女ともにすると人としない人がキッチリ分かれそうな気がする。
    社会的には相変わらず最低限のマナーとして、肌をきれいに見せるとか眉毛書くとかは求めだれそうだけど、
    結局どこのコミュニティに選ばれたいかでルックスもどれくらい求められてるか変わるから、どこ行っても化粧は必須みたいな社会ではなくなりそう。

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/15(木) 09:48:40 

    眉毛アート?も男性芸能人は必須。
    そのうち一般人にも降りてくるよ。
    眉毛触るとまじ印象変わるし、例外なく格好良くなる。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/15(木) 09:48:41 

    >>102
    化粧水はわりと抵抗無い高齢男性多いんじゃないかな
    昔からアフターシェーブローションってあったよね

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/15(木) 09:49:08 

    もうすぐ40になるけど、日焼け止めすら塗ってないなーやばいとは思ってる…。今後がっつり化粧することはないと思うけどBBクリームくらいは塗らないとかもな。

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2023/06/15(木) 09:49:12 

    >>5
    私も。
    誰のためでもなく自分の機嫌の為にする。

    +68

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/15(木) 09:49:14 

    >>102
    同じ
    うちの父は50だけど、いかにも昭和な考え強いタイプで男は男らしく!だったけど、最近スキンケアに興味持ちはじめた

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/15(木) 09:50:00 

    ゴメンやけど、剛毛の男が嫌い。
    みんな綺麗になって欲しいから化粧も推奨。

    +5

    -7

  • 117. 匿名 2023/06/15(木) 09:50:05 

    >>1
    ひと昔前に流行った脱コルセット運動ってやつ思い出した
    自分が不美人だからって周りを巻き込もうとするやつだよね

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2023/06/15(木) 09:50:47 

    ノーメイクでもいいけど、日焼け止めだけは必ず塗るべき。
    私、子供の時からもっと塗っとけばよかったってちょっと後悔してるもん。

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2023/06/15(木) 09:51:19 

    >>3
    メイクって言ってもまつ毛バサバサにしたりピンクのリップするお絵描きみたいなのじゃなくて、
    例えば眉毛薄かったら書き足すとかヒゲ脱毛するとか身だしなみを整える方だと思う。
    若い子はもちろん、30代40代でもスキンケアや男性向けメイクに興味ある人いるよ。

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/15(木) 09:51:26 

    >>1
    私はメイク嫌いだけどメイクして楽しそうな人は好き
    メイクしなくても許される社会は来てほしいけど、メイク無くせとは思わない

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/15(木) 09:51:41 

    >>5
    生活しててメイクをしたくない女性にあった事がない。

    +10

    -11

  • 122. 匿名 2023/06/15(木) 09:51:46 

    男女共に年齢によるよね。

    昔は立体メイクしてたけど、オバサンになった今は日焼け止めと薄付きの粉のみ。

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2023/06/15(木) 09:51:55 

    >>117
    一昔前…?かなり昔じゃ無い?

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2023/06/15(木) 09:52:18 

    >>7
    私もメイク大好き
    メイクして髪キレイにして自分に合う服着ないと外出したくない
    そして個人的には美容男子より男気ある漢な男が好き

    +45

    -4

  • 125. 匿名 2023/06/15(木) 09:52:55 

    化粧(宗教的なものも入れて)って大昔からあったから、なくならないんじゃないかな

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/15(木) 09:53:18 

    >>118
    ほんそれ。
    あと帽子ね。
    若い子見てたらマジでやっといて。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/15(木) 09:53:26 

    美人ならいいけどね。
    メイクの習慣って最終的に無くなると思いますか?

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2023/06/15(木) 09:53:36 

    >>8
    薄づきファンデとかお粉系は、男でも全員したらいいのにね。肌に合った浮かない色たくさん出てるし、顔がサラサラで気持ちいいのに。汗かいてガッツリタオルで拭けないのは面倒だろうけど。

    +7

    -6

  • 129. 匿名 2023/06/15(木) 09:53:53 

    >>3
    え、リモートで加速したよ
    元々乾燥肌とか荒れやすい人が化粧水とかのお手入れと日焼け止め程度だったのがカメラ写りの関係でメイク(BBクリームとか)する人増えた
    前から眉お手入れはしてる人多かったし

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/15(木) 09:53:59 

    男が参戦してくる分、逆にもっと増える

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/15(木) 09:54:10 

    >>2
    久しぶりに電車に乗ったら20歳前後の男性が女性より厚化粧でびっくりした
    おねえではない
    時代だね

    +26

    -1

  • 132. 匿名 2023/06/15(木) 09:54:27 

    >>7
    若い頃より、メイクのゴテゴテ感がなくなる人は多いと思うけど、私の中ではメイクしないって、下地もbbクリームみたいなのも付けないで本当にスキンケアだけで外出るって感覚だからほぼいないと思う。

    中年の人でもファンデと眉描くくらいはすると思うけど、立派なメイクだし、リップだけでもメイクに入ると思ってる。

    アイテムは人それぞれだけど、コンシーラに、まつ毛あげてアイシャドウにマスカラにアイライン、チーク、、、ってしなくてもスキンケアより先はメイクだよ。

    +9

    -3

  • 133. 匿名 2023/06/15(木) 09:56:16 

    化粧って古代から脈々と続いてきたものだしむしろ最近は需要増だからなくなることはないと思う
    綺麗になりたいって一部本能的な感情でもあるだろうし

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/15(木) 09:59:30 

    >>1
    メイクしたくない場面とメイクしたい場面があると思う

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/15(木) 09:59:42 

    メイクがマナーって言うのさえなくなればいいよ
    性別関係なくしたい人だけするのが常識になってほしい

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/15(木) 09:59:55 

    >>1
    メイク好きな女性もいるから

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/15(木) 10:00:17 

    >>8
    芸能人の影響だねぇ

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/15(木) 10:00:52 

    >>10
    面倒だけどメイクせずに外に出るのはなんか嫌って人が多そう

    +28

    -2

  • 139. 匿名 2023/06/15(木) 10:01:07 

    >>123
    私もココシャネルの話かと思って調べたら数年前韓国で出版された本とかが出て来た

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/15(木) 10:01:54 

    >>1
    メイクをしたい男性とメイクをしたくない女性では、圧倒的に後者の方が多いと思うので...

    どういう試算で物言ってんの?
    メイクしたい人はするでいい。
    いちいちジェンダー絡めてくんな

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/15(木) 10:02:33 

    >>112
    髭剃った後とかいい匂いのローションはうちの父親(70代)もつけてたわ

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/15(木) 10:02:56 

    男性もメイクをするようになったから逆に増えそう。
    集合写真を撮るとやっぱりきちんとメイクした人のほうが綺麗に見えるし、どんな職業でも見た目で選ばれることが増えてきた社会だからメイク技術の進歩も益々進むと思う。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/15(木) 10:03:04 

    >>3
    化粧品売り場行くと普通に男性客いる

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/15(木) 10:03:14 

    >>5

    気分変わるし楽しいよね。

    +27

    -1

  • 145. 匿名 2023/06/15(木) 10:03:41 

    >>1
    化粧や美容に興味のない旦那も、美顔器やパックしてあげたらしょっちゅうしたがるようになった。
    唇の色も悪いから、男性用の色つきリップ買ってあげたら自分でリピートして買ってた!
    大げさにメイクってなると拒否反応出ちゃうけど、ちょこちょこ取り入れると違和感ないのかもね。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/15(木) 10:04:22 

    >>9
    服もそうよね。
    最低限のものさえあれば事足りるはずでも、いろんなのほしくなる人が少なくない。
    そしてお金かけ出したらきりがない。
    でもそれが楽しいんだって人も着物着てた時代からいたと思う。
    まーメイクはするかしないかだからちょっと違うとも思うけど、それを楽しみとしてる人がいるってのはかわらないと思う。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/15(木) 10:04:24 

    >>1
    20代なら素朴でいいかもだけど、40.50.60で化粧しないとあり得ないくらい汚いよ
    そんな顔見られても平気ってなら好きにすりゃいいけど

    +4

    -3

  • 148. 匿名 2023/06/15(木) 10:06:06 

    >>2
    渉外課の地味で大人しい男性職員が、メイク教室みたいなの行ってた
    眉毛を整えたりスキンケアについて学んだらしい
    けっこう楽しかったみたいだよ
    それまでも仕事柄ちゃんと身だしなみ整えてたけど、今はさらに気をつけてる感じ

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/15(木) 10:06:07 

    スキンケア念入りにしたりクレンジングは面倒だけど、メイクそのものは肌が綺麗に見えるししたい気持ちの方が大きい
    メイクした方が顔が汚くなるってならしないけど

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/15(木) 10:07:27 

    >>10
    したい、したくないじゃなく、メイクしないと外に出られないでしょ。
    特に、日本人は。
    すっぴん別人の人、多すぎ。

    +5

    -20

  • 151. 匿名 2023/06/15(木) 10:07:33 

    >>5
    変身願望って大体の人が持ってるし、だからこそコスプレや加工が流行るんだもんね
    お手軽に変身できるお化粧が嫌だって人の方が少ないと思う
    単純に自分のためのお化粧はしたいけど、他人のためのお化粧(強制される化粧)はしたくないってだけだと思う

    +22

    -1

  • 152. 匿名 2023/06/15(木) 10:09:51 

    メイグはもちろんだけど、可愛いパケのコスメ持ってるのも気分上がる。

    パレットのカラバリとか見ててもウキウキするし、私はやめられない。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/15(木) 10:10:59 

    >>1
    メイクは生きることに直接かかわることじゃないけど、労働に置き換えて考えたら無くならないと思う

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/15(木) 10:11:03 

    綺麗になる事に誰にもデメリットないから、皆んなすれば良いのに

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2023/06/15(木) 10:11:24 

    >>30
    前、デート代を男が払うのはおかしい論争の時に、青汁王子?とか言う男が「自分以外の男が女に奢らなくなったら自分が女に奢ることでモテる」みたいなこと言ってたから、それと同じように「他の女がメイクしなくなったら自分がメイクしたらモテる」ってなるからなんだかんだやめない人多いと思うわ。
    若いうちは特にね。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2023/06/15(木) 10:11:29 

    >>1
    自分がメイクしたくないだけじゃん
    世間の声みたいに言うな

    +25

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/15(木) 10:12:27 

    >>1
    なくなりはしないんじゃない?
    できればメイクしたくないという人はいっぱいいるだろうけど、
    じゃあメイクしないまますっぴんで仕事もお出かけもしてもいいですよ、はい
    って言われてそうするかと言ったら別だもの

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/15(木) 10:13:17 

    化粧しないと見れた顔じゃないのでこれからも朝から化粧頑張ります

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/15(木) 10:14:23 

    日焼け止め塗るときにベタつき抑えたりしたいからフェイスパウダー使うけど、肌が補正された分なんとなくのっぺり感と貧弱さが出てしまって眉毛書き足して色付きリップで顔色足して、って結局なんだかんだ顔を盛って整えてしまう自分がいる

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/15(木) 10:14:59 

    >>5
    それこそ性別関係なく個人の趣向だから
    減る事はないんじゃない?あとメイクとか
    オシャレ必要ないって騒いでるフェミの人って
    自分がそうしたかった時に親とかまわりから
    抑圧されてた人が多いイメージ。
    友達がそうなんだけどムダ毛の処理すら
    色気づいてるって言われてさせてもらえず
    なんか現在拗れてるよ。

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/15(木) 10:17:45 

    >>49
    メイク=性的アピールは少数派では?
    自己実現のためのほうが多いと思う

    +16

    -1

  • 162. 匿名 2023/06/15(木) 10:19:50 

    >>161
    だからそういう意味不明な言い訳を何の疑問もなく当然のように脳が吐き出してる時点で脳がぶっ壊れてる証拠だから脳が進化しない限り化粧は無くならないって言ってるんです

    男がこの世から一人もいなくなっても同じこと言えますか?
    地球上に男が一人も存在しないのに毎日毎日化粧をしますか??
    しないでしょ?

    +0

    -13

  • 163. 匿名 2023/06/15(木) 10:22:15 

    >>114

    わかります!自分のテンションに関わるからメイクする!

    ごく稀だけど寝坊してスッピンで出社した時は1日ずっと心が晴れない笑

    +18

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/15(木) 10:24:20 

    >>38
    字が小さくて読みにくかったけど
    なるほどねーと思た

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/15(木) 10:26:01 

    >>159

    それすごく同感です。休みの日に近所で用事程度の時、日差し強いから日焼け止めは塗っておこう…と塗ったらパウダーはたきたくなって、そうするとせめて眉毛描こうって思って…眉毛浮いてる気がして結局フルメイク!

    誰が見てる訳じゃないのにね。自己満の世界なんだけど、でもそれで自分が満足できるといい1日だったと思えるから有りですよね😆

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/15(木) 10:26:21 

    >>98
    早朝油断したとき凸されるからよ

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/15(木) 10:27:06 

    メイクは古代からあるんですよ

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/15(木) 10:28:44 

    >>1
    メイクしたい男性が増えてるならむしろメイク社会になるでしょ

    それにメイク好きな人もいる中で「全員等しくメイクしない社会」になる意味が分からない。
    「メイク自由(すっぴん可)な社会」ならまだわからんことないけど

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/15(木) 10:28:48 

    したい人はして、したくない人はしない。になるんじゃない?
    アイシャドウとかマスカラはしないけど、肌荒れ防止に下地だけ塗ります、日焼け止めだけ塗ります。ってのもノーメイクになるのかどうなのか、、

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/15(木) 10:29:07 

    >>48
    ニキビ面の男子に目がいってないだけだと思う
    可愛い男の子ばっかみてんでしょ

    +9

    -1

  • 171. 匿名 2023/06/15(木) 10:30:04 

    >>1
    ジェンダーレスが浸透するってことは、男性でもメイクしていいし、女性でもしなくていい、多様性を許容する時代が来るってことでしょ。
    「女性全員がしなくなる。」ではないよ。いつの時代も女性は少しでもキレイになりたいし、メイクした方がキレイに見えるから。

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/15(木) 10:30:23 

    >>1

    後者の方が多いってどこでデータとったの?
    化粧品会社も困るしメイクしなくなる世の中なんて来るわけないじゃん

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/15(木) 10:30:39 

    いつも、スッピン勝負な男性ってすごいなーって思う

    眉毛ないし、肌も汚いし、わたし男だったら顔晒せない…

    世の中、男の方が整った顔の人多いんだろなって思う
    女は化粧で良く見せてるもん

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/15(木) 10:30:44 

    >>1
    女性だけメイクするのはおかしいなんて声が出てきてることすら知らなかった
    メイクしたい人はしたらいいね
    私はメイクは最低限で良いと思ってる派

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/15(木) 10:33:45 

    すっぴんを世間に晒すなんて出来ない
    マスクしてても眉毛とアイラインは描く

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/15(木) 10:34:23 

    >>10
    私はしたくないししないよ

    +36

    -8

  • 177. 匿名 2023/06/15(木) 10:34:33 

    >>162
    いや、するでしょ
    ちなみに私はアラフォー男性経験ゼロの女だよ
    男の目でしてるんじゃなくて、自分のそばかす(若い頃からあった)や今はシミが気になるからしてるよ

    男性がいるいない関係ない人もいるよ
    私の場合は肌がきれいな自分の方が好きだからやってるだけ

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/15(木) 10:37:16 

    整形、レーザーや点滴で肌を美しくと言うのがもっとお安く身近になってきたら、メイクしなくても大丈夫な人は増えてくるかもね。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/15(木) 10:38:05 

    >>162
    化粧をなくさなきゃいけない前提なのはなぜ?
    私は彼氏も夫もこれから一生持たないけどメイクは好きでやってます。
    したい人はすればいいし、したくない人はしなくていいだけですよ。
    お大事に。

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/15(木) 10:40:50 

    >>1
    太古の昔から人はメイクしてるからずっとし続けると思う。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/15(木) 10:41:49 

    >>162
    旦那いるけど私が母親になったんだから化粧なんてイラナイと言うようなモラハラ野郎だけど化粧するよ
    あいつのためじゃないから休みの日はしないw

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/15(木) 10:45:20 

    >>29
    アイメイクガッツリも増えてほしい。強制するわけじゃないけど男性にもメイクの楽しさを知ってほしいな☺️
    気分が上がるし☺️!

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/15(木) 10:46:30 

    >>52
    コスメキッチンとかで、石鹸で落とせるメイク色々売ってるよ。

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2023/06/15(木) 10:46:56 

    >>162
    メイクしない人にメイクしてる人の気持ちは分からないでしょうね

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/15(木) 10:49:48 

    >>1

    え?メイクしたくない女性そんな多い!?
    めっちゃ少数派だと思ってたよ。
    @コスメとかいつも混んでるしさ

    主はおいくつですか?

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/15(木) 10:50:59 

    >>162
    デートする時より
    女子会する時の方がメイクしっかりするのが一般的な女子だと思うよ

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/15(木) 10:51:45 

    オレ、トイレで化粧直ししてくるからさ

    ちょっと待っててくれ

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/15(木) 10:57:01 

    なんだかんだ見た目にとらわれるな!母とは中身!といいつつ
    見た目の良さは本能の分野だから
    見た目を良くしたいっていう文化は無くならないと思う

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/15(木) 11:00:32 

    なくなってほしい
    ただただめんどくさい

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2023/06/15(木) 11:01:27 

    >>8
    ファンデ塗ってる男性割と多いよね。バイト先の人も毛穴気になるからいろいろケアしてるって言ってた

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/15(木) 11:05:48 

    >>124
    私もメイクしなきゃというよりメイクが好きだからしてる派〜!そして個人的には美容男子のほうが好き
    男の趣味は十人十色だねw

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/15(木) 11:06:14 

    メイクしたくないって言ってても、いざメイクしなくていいですよと言われてもやっぱりするわってなると思う。
    マスクとかも嫌だ嫌だ言ってたのに外さない人たくさんいる。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/15(木) 11:07:20 

    >>176
    私もほとんどしない
    日焼け防止にファンデーションと眉毛書き足すくらいで都内ショッピングも行ける
    素がいいからだけど

    +3

    -6

  • 194. 匿名 2023/06/15(木) 11:07:39 

    >>162
    メイクしない人ってこんなしょうもないことでイライラしてるのか…

    +14

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/15(木) 11:10:11 

    >>93
    なぜそこに白人というワードが出てくるのかしら…

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2023/06/15(木) 11:11:35 

    変わらないと思う
    私もしたくないけど、結局肌とか汚いからせめてファンデーションぐらいはしておかないとと思うし
    したくないけど綺麗に見せたい人、したくないけど化粧しないと自身ないぐらいブスな人もいる訳だからね

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/15(木) 11:31:27 

    >>10
    一重の知人は二重だったらメイク楽しかったのにって言ってた
    その人は別に悪い顔じゃないし一重の目そのものは魅力的だと思うんだけどアイメイクするなら二重の方が圧倒的にやり易いだろうなと思う

    +13

    -4

  • 198. 匿名 2023/06/15(木) 11:33:08 

    まぁ面倒くさいとは思ってる。

    汗っかきだからこの時期とか行きの電車で滝汗かいてメイク落ちる。だから会社着いてから仕上げたりしてる。
    テレワーク日、休日はしない。休日、お出かけの時も気合入らないときはしない笑

    そもそもメイクしたら劇的に変わるならやる気も出るかもだけど、私はほぼ変わらないからただ肌にダメージ与えてるだけな気がしちゃうんだよね。。
    むしろファンデーション塗った方が汚かったりするから最近下地までが多い。

    メイクで大きく印象変わるような技術があれば違うのかな〜。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/15(木) 11:34:47 

    >>42
    ほんこれ。
    メイクしたくない女性よりも、メイクしたい女性の方が多いよね〜。

    +20

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/15(木) 11:47:39 

    >>197
    あーわかる
    重たい目だとアイシャドウが生えない
    ピンクのラメとか好きなのにな
    赤いシャドウとかも好きだけど腫れぼったい目になってしまうわ

    目が大きいと化粧楽しいだろうなと思う

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/15(木) 11:51:17 

    >>29
    スーツ着て黒髪短髪にアイシャドウやマスカラは浮いておかしいけど下地やCCクリームやコンシーラーくらいならぱっと見で浮きにくいから美肌じゃないならするべきだも思う。毛穴開いてたり赤い色ムラとかくすみって下地だけでも結構ぼやけるもんね。それでも毛穴感とか赤みはわかるけど逆にそのくらいの方がナチュラルで素肌!って感じがあっていいと思う。

    +4

    -4

  • 202. 匿名 2023/06/15(木) 11:57:35 

    女性のメイク、なんだかんだ言って古代エジプト時代とか古代ギリシャ時代にはもうあって、たぶん石器時代にも朱色の何やらを顔に塗ったりしてたし、それから一回も無くならなかったから、この先数千年はまだ無くならなさそう。

    ただし、このまま文明が続けばだけどね。

    +11

    -1

  • 203. 匿名 2023/06/15(木) 12:12:20 

    消えない、原始の時代から女性が何かしらの装飾をしてたくらいだから、絶対無くならない

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/15(木) 12:34:16 

    >>10
    私はガルちゃんを見て世の女性たちはこんなにメイクが好きなんだって驚いた
    自分が化粧してもほとんど顔が変わらないから渋々メイクしてたんでみんなそんなもんだと思っていた

    +11

    -13

  • 205. 匿名 2023/06/15(木) 12:40:45 

    メイクをしたい男性とメイクをしたくない女性では、圧倒的に後者の方が多いと思う

    なんでそう思うんだろう、あまりそういうイメージないな

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/15(木) 12:41:30 

    >>203
    楽しみでもあるからね、服とか髪型を整えるのと同じ

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/15(木) 13:01:28 

    >>54
    おばはんばっかだから

    +6

    -3

  • 208. 匿名 2023/06/15(木) 13:11:54 

    薄付きファンデ程度なら男性もやったほうがいいよ。
    夏場ギトギトじゃん。

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2023/06/15(木) 13:17:10 

    営業とかない100人規模の職場だけど、新人〜アラサーまでの男性で、BB塗ってる人が4人、眉毛書いてる人が1人いる
    分からないくらい上手にメイクしてる人も含めたらもっといそう

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2023/06/15(木) 13:19:20 

    >>1
    メイク、アラサーになってから好きになったよ
    疲れたアラサーがイキイキしたアラサーになるから楽しい

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/15(木) 13:56:37 

    マナーとかじゃなくてしたい人はする、したくない人はしない世の中になればいいんじゃない?

    +5

    -2

  • 212. 匿名 2023/06/15(木) 14:17:27 

    >>7
    素っぴんで出勤出来る程顔面偏差値高くないから、化粧しないと落ち着かない。休日は手抜きでも、日焼け止めとアイブロウ、フェイスパウダーくらいはする。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/06/15(木) 14:22:13 

    できることなら素顔で過ごしたいよ。そういう意味ではマスク生活は有難かったけどその時でさえお面が流行らないかなーとか思ってた

    +1

    -3

  • 214. 匿名 2023/06/15(木) 14:36:51 

    女性だけメイクをするのはおかしいと言う声が広まっています 

    そういう意見を聞く様になって更に多様性の時代になってきたからメイクしない人が増えるのかな?と思ってたら逆に男性がメイクする様になってがっかりしてる。

    +2

    -5

  • 215. 匿名 2023/06/15(木) 15:12:35 

    メイク好きな男性って自分の事が好きな人多そうだな〜
    子供も嫌いな人多そう!

    +0

    -4

  • 216. 匿名 2023/06/15(木) 15:15:03 

    あたい達女性も

    キスマークにはこれから

    気をつけなくっちゃね

    💋💋💋💋💋

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/15(木) 15:29:03 

    >>9
    そうそう。そしてメイクで激変するくらい美人になる人がいると周りも刺激されて綺麗になりたくてメイク頑張る人が出てくる。

    他人を気にせずただメイクが好き!綺麗になって自分のモチベーション上がる!って人もいるけど、常に周りを気にして他人と比べる人も多いからね。そういう人はメイク美人が近くにいたら嫉妬や羨望や横並びの焦燥感でメイクし出すから、メイクは無くならない。

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2023/06/15(木) 15:34:07 

    整形のほうがなくなると思うわ
    AIでグラビアあったりするから、どうやっても生身の人間は勝てないから左右対称じゃない個性的な顔が人間らしくていいとかなりそう

    +3

    -2

  • 219. 匿名 2023/06/15(木) 15:35:08 

    >>10
    これは単なる私のワガママだけど、
    遊びに行く日(旅行とかあらたまってお出掛けするとき)は、ちゃんと綺麗に着飾りたいから化粧したい!って思うけど、じゃあそれを仕事のために、着飾りたいって思ってもないのにただ「社会人の女性だから」って理由だけで毎朝毎朝早めに起きてやらなきゃいけないのはすごくめんどくさいし鬱陶しいなって思う。
    化粧という行為そのものが嫌かどうかで言えばべつに嫌じゃなくても、自分のしたくないときまで“しなくてはならない”っていうのがストレスに思う。

    +35

    -2

  • 220. 匿名 2023/06/15(木) 16:55:25 

    オシャレが好きだから必然的にメイクもする。
    オシャレしてて顔はどスッピン、眉無しとかおかしいじゃん。
    ノーメイクは本当に家から出ない日だけだわ。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2023/06/15(木) 17:20:28 

    >>19
    顔に異物を貼っつけとくのは平気なんだ?

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/06/15(木) 17:37:39 

    >>48
    洗顔料がかなり良くなったと医師が言ってた

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/15(木) 17:57:24 

    >>48
    若い子って口をポカーンって開いてる子多くね?

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2023/06/15(木) 17:59:00 

    >>7
    何もメイクしないとダラダラ過ごしちゃう
    せめてアイブロウくらいは仕上げたい

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/06/15(木) 18:11:29 

    >>10
    私は毎日はしたくないかなぁ
    夕飯の買い物くらいにしか行かないのにメイクするのは面倒くさい、実際日焼け止めだけで行ったりとかしちゃう、とはいえお出掛けしたり人と会ったりする時とかはしたい

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/15(木) 19:08:40 

    >>1
    アバターみたいに自由自在に自分好みのルックスで歩ける時代が来る気がします。
    かなりの未来だけど。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/06/15(木) 19:15:04 

    >>10
    最寄駅以上遠出する時と人に会う時はするけど
    肌に悪いし化粧品や時間のコスパが勿体ないから基本しない。
    でも徒歩数分のコンビニまですっぴんで適当な服で行くとすれ違う人から明らかに変質者を見る目で見られる。特に中高生から。
    近場だからこの格好で来てんの見りゃ分かるだろうが…
    お前らはわざわざ家出る度にコンビニファッションだの郵便局ファッションだの気にしてんのかと言いたくなる。

    +2

    -12

  • 228. 匿名 2023/06/15(木) 19:49:57 

    >>162
    メイクが性的アピールの最たるものってのもなかなか思考停止してるけどね
    自分は脳みそぶっ壊れてないけど相手はぶっ壊れてると簡単に思えるのはかなりキテるから気を付けな、ガル見るのなんて本当によくない

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2023/06/15(木) 19:57:03 

    >>1
    私の母は認知症になってもメイクはしていたよ。症状が進んでからはメイクのアイテムが認識できずにしなくなったけど。娘の私もメイク大好き。コスメが売られている限りはメイクはする。自己満足だけどメイクしている時は幸せだから。

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2023/06/15(木) 20:23:52 

    >>10
    メイクしてもブスだからメイクしなくていいならしたくない。
    これからは動物界と同じように男が着飾らなきゃいけない時代になってほしい。毎日毎日メイクして肌ケアして髪のケアして…という終わりの見えない作業の苦労を男に味わってほしい。

    +10

    -2

  • 231. 匿名 2023/06/15(木) 20:37:55 

    美人ならメイクしなくても余裕だけどブスはメイクしてもたかが知れてるっていうバグはなんなの…?
    ブスでも顔によるけど、私みたいに二重の縄文ブスだと何しようがブスなんだわ
    かといってメイクせずに開き直るのも難しいんだ…
    メイクしてもブスな自分が鏡の中にいるだけなのにメイクするモチベーション上がるわけがない。。。

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2023/06/15(木) 21:32:00 

    仕事の為にするのは面倒だなと思うけど休日にゆっくり色々試しながらするのは楽しいんだよね。楽しいと思う人が一定数いる事は無くならない気がする

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2023/06/15(木) 21:43:20 

    >>10
    出勤する時とか面倒し適当にしちゃってるけど、お出かけの時のメイクとか楽しい。
    夏は崩れやすいし年齢を重ねると厚化粧だと老けて見えるから薄くなったけど。

    +6

    -1

  • 234. 匿名 2023/06/15(木) 21:44:02 

    >>1
    今のような色んな化粧用品ができる前から
    何なら太古の昔から化粧の風習があったから
    なくならないと思うよ。

    古代ケルトを舞台にした本で、化粧をした女性が出てきたから。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2023/06/15(木) 21:52:06 

    >>1
    太古、男の気を引く為に化粧が生まれたらしいから男と女がいる限り無くならないわ👄

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/06/15(木) 22:04:43 

    >>2
    確かに増えた。知り合いの20代前半の男、BBクリーム塗って眉とアイライン書いてる。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/06/15(木) 22:41:11 

    >>5
    楽しいもんね

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2023/06/15(木) 22:44:09 

    >>231
    私もメイクしてもブスだけど、暇な時に宝塚とかドラァグクイーン、原住民みたいなメイクするの楽しいよ!
    仕事用のナチュラルメイクや流行りのメイクはしんどいw

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2023/06/15(木) 22:59:53 

    メイクしなくなったわぁ

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/06/15(木) 23:26:21 

    >>10
    私はなるべくしたくない派
    友人と会ったりする時くらい
    スーパー行ったり、病院行くくらいならすっぴん眼鏡マスクで行く
    昔から、メイクとかストッキングとか、皮膚呼吸出来ない気がしてなんか苦手

    +9

    -2

  • 241. 匿名 2023/06/16(金) 00:42:31 

    >>145
    私の彼氏も唇の色悪くて悩んでる。
    どこのをプレゼントしました?
    教えてくださいm(_ _)m

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/06/16(金) 01:08:29 

    外国人が増えてるから減ると思う

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/06/16(金) 01:25:30 

    >>10
    肌弱いし目も痛くなるし、化粧映えしない顔なので、できればしたくない。
    でも若いならまだしも、アラフォーの今は何もしないとおばさんどころか、おじさんに見えるから渋々してるw

    +4

    -2

  • 244. 匿名 2023/06/16(金) 01:43:29 

    おかしい、おかしくない、というより個人の美意識の問題だから社会的になくなるとかない😅

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/06/16(金) 05:34:51 

    好きと言うほどでもないし、何かと面倒くさいけど、モチベーションをあげる為にメイクは必要
    やる気が出ない時でもメイクしてると頑張ろうと思える
    他人にどう思われるとかでメイクしようとは思っていないな
    性別関係なく、メイクしてる人達がいるのだから今さらなくならないだろうね



    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/06/16(金) 06:09:54 

    >>1
    >>1
    何千年メイクが続いてると思ってるんや

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2023/06/16(金) 06:13:41 

    >>1
    何千年メイクが続いてると思ってるんや

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/06/16(金) 07:38:10 

    メイクなんかしなくても外は出れるけどメイクするの好きだからメイクの習慣無くなったら困る
    一個趣味減る

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/06/16(金) 08:18:58 

    ガル子ちゃん

    お待たせ!

    オレ、トイレでメイク直ししてきたぜ!!

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/06/16(金) 08:21:07 

    >>227
    したくない人はしなくていいと言ってるくせにこのマイナス。結局こうやってしない人を異常者扱いすることが当たり前な世の中だから化粧はなくならないですね。

    +0

    -5

  • 251. 匿名 2023/06/16(金) 10:09:58 

    すっぴんに日焼け止めだけでいた頃は、メイクは最低限の礼儀と言われてもウザい強制すんなとしか思わなかったけど
    自分自身でやる気出てメイクし始めてからは負担に感じたことはない
    仕事メイクはプチプラで休日のお出かけはミドル〜デパコスと使い分けて楽しんでる

    楽しんでる人がいる限りメイクの習慣はなくならないと思う

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2023/06/16(金) 11:08:33 

    営業だけどしっかり化粧することで強い女になる暗示をかけて仕事してる。化粧してるから物怖じせず喋れる。こういう人いないかな?これも自己実現だよね。
    メイクって見た目うんぬんだけじゃなく精神面での効果も大きいし、そう思うとこれからの社会生活の中でなくなることはないんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2023/06/17(土) 15:42:10 

    きらびやかな商品を売ってる接客業がメイクしないってことはないと思うけど、オフィスワーク(内勤)や食品売り場ならメイクしてない人、ほぼナチュラルメイクな人なんて前からたくさんいると思う。逆にじわじわ増えてるのはナチュラルメイク男子だと思う。男性化粧品市場はこれまでも何度もトライされてきたけど、最近はほんとにひそかに整えてる一般社会の男増えてると思う。


    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/06/17(土) 16:22:43 

    >>219
    そうは言っても、
    根本的なメイクの好き嫌いに関係なく
    ノーメイクやラフ過ぎる服装してる人って
    無意識に凶暴になりがちだよ
    自分の機嫌取れてない印象

    やっぱり自尊心の為にメイクはあるのだろうな

    +1

    -2

  • 255. 匿名 2023/06/18(日) 23:18:10 

    >>101

    昔からニキビは皮膚科だったよ、でも2000年代半ばくらいまでニキビで皮膚科行っても結局治らないことがほとんどだった。圧出してくれる処置してくれるところは痛いし、結局抗生物質飲めばその時はおさまるけど、また再発するし。ここ10年くらい新しい薬ができてニキビで皮膚科通ってもそれなりに効果ある薬を処方してもらえるようになったから行く人も増えたかもね。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/06/24(土) 22:37:12 

    >>128
    メイクの習慣って最終的に無くなると思いますか?

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/06/24(土) 22:38:35 

    >>208
    んで汗でドロドロに流れる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード