ガールズちゃんねる

ジューンブライド《令和の結婚式》事情、若者たちが提言「私は式を挙げたいと思わない」「長年会ってないのに誘われた」「風船を飛ばすなら貯金する」

270コメント2023/06/09(金) 18:51

  • 1. 匿名 2023/06/01(木) 22:49:16 

    「私は式を挙げたいとは思いません。何百万円もかけて、わざわざ疲れることをしたくないな……と。なにより、そのお金で家具や家電をそろえたほうが、夫婦仲良く暮らすスタートには効率的だと思います。それに“3万円も出して行きたくない”と友人に思わせるのも、心苦しいですから」(同・20代女性)

    一級建築士の20代男性は、

    「周囲で式を挙げる人はほとんどいないですね。結婚式の金額と実態に見合わないサービスにお金を出そうって気持ちになれなくて。風船を飛ばすだけで数万円かかるとか……。だったら、貯金や投資に回したほうが有意義だと思います」

    (中略)

    「昔は結婚したら必ずといっていいほど、家と家の“儀式”として結婚式が行われてきましたが、今では結婚すらも、“する”“しない”を選択するようになったことで、その形も変化してきました。'80年代ごろは、バブルもあって、結婚式は豪華さに重きが置かれていました。それが、近年では好きなコト・好きなモノを表現する結婚式が増えています」

    具体的には?

    「山登りが好きなカップルが山頂で式を挙げたり、大人数でツアーを組んで1泊2日で開催したりと、その形式は多彩です。この背景には、生き方が多様化したことが理由にあると考えます」
    ジューンブライド《令和の結婚式》事情、若者たちが提言「私は式を挙げたいと思わない」「長年会ってないのに誘われた」「風船を飛ばすなら貯金する」 | 週刊女性PRIME
    ジューンブライド《令和の結婚式》事情、若者たちが提言「私は式を挙げたいと思わない」「長年会ってないのに誘われた」「風船を飛ばすなら貯金する」 | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    6月の花嫁を意味する“ジューンブライド”の季節がやってきた。コロナ禍も収束ムード、やっと結婚式が開催できるようになったけど、SNSでのある投稿が話題になった。長年会っていないのに結婚式に誘われた、ご祝儀問題……とさまざまな議論が展開。

    +133

    -8

  • 2. 匿名 2023/06/01(木) 22:50:06 

    しっかりしてる

    +332

    -14

  • 3. 匿名 2023/06/01(木) 22:50:15 

    結婚、出産は贅沢品。

    +283

    -15

  • 4. 匿名 2023/06/01(木) 22:50:27 

    友達から3万も取れないよ。申し訳なさすぎる。

    +494

    -14

  • 5. 匿名 2023/06/01(木) 22:50:29 

    好きにしたらええんやで

    +98

    -6

  • 6. 匿名 2023/06/01(木) 22:50:33 

    今の若者は堅実でいいね。

    +291

    -6

  • 7. 匿名 2023/06/01(木) 22:50:46 

    神前結婚式はキリスト教に汚染された皇室の皇太子が始めたのが最初だからね

    >>1
    ジューンブライド《令和の結婚式》事情、若者たちが提言「私は式を挙げたいと思わない」「長年会ってないのに誘われた」「風船を飛ばすなら貯金する」

    +2

    -39

  • 8. 匿名 2023/06/01(木) 22:50:50 

    結婚式、参加したい😋🍽
    誰か招待してくれないかな。

    +33

    -35

  • 9. 匿名 2023/06/01(木) 22:51:04 

    冠婚葬祭は全部やりたくない

    +297

    -7

  • 10. 匿名 2023/06/01(木) 22:51:17 

    >>3
    出産も⁉︎

    +20

    -6

  • 11. 匿名 2023/06/01(木) 22:51:47 

    結婚して子供を持つことが贅沢な時代だからね。結婚式なんてそりゃやってるお金惜しいわ。

    +204

    -3

  • 12. 匿名 2023/06/01(木) 22:51:48 

    結婚式に付き合わされずに済む旦那は良いかもね

    +139

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/01(木) 22:52:28 

    「私は式を挙げたいとは思いません。何百万円もかけて、わざわざ疲れることをしたくないな……と。なにより、そのお金で家具や家電をそろえたほうが、夫婦仲良く暮らすスタートには効率的だと思います。それに“3万円も出して行きたくない”と友人に思わせるのも、心苦しいですから」(同・20代女性)

    私も20代だけど1000%同意
    今の方が良い時代だよ

    +390

    -12

  • 14. 匿名 2023/06/01(木) 22:52:47 

    >>4
    うちのとこ、会費制
    ありがてぇ

    +33

    -4

  • 15. 匿名 2023/06/01(木) 22:53:08 

    うちの息子も絶対やらない言ってる
    親もよばないって
    2人で写真とるぐらいて

    +180

    -2

  • 16. 匿名 2023/06/01(木) 22:53:34 

    披露宴はナシ、親族だけで式はしたな

    +34

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/01(木) 22:54:13 

    >>7
    日本の伝統的な結婚式…の割に実は歴史が浅かった「神前結婚式」(Japaaan)
    日本の伝統的な結婚式…の割に実は歴史が浅かった「神前結婚式」(Japaaan)news.line.me

    結婚式を挙げるカップルの間では、近年では宗教や思想に関係なく、チャペルで永遠の愛を誓う「キリスト教式」が圧倒的人気となっています。結婚情報サイト『ゼクシィ』の「結婚トレンド調査2018

    ジューンブライド《令和の結婚式》事情、若者たちが提言「私は式を挙げたいと思わない」「長年会ってないのに誘われた」「風船を飛ばすなら貯金する」

    +3

    -7

  • 18. 匿名 2023/06/01(木) 22:54:20 

    冠婚葬祭を盛大にやる時代じゃないんだわ

    +127

    -5

  • 19. 匿名 2023/06/01(木) 22:55:23 

    ホテルでお式と披露宴やった。アルバムやビデオ撮影もやった。
    でも、すぐ離婚しちゃった。

    +41

    -10

  • 20. 匿名 2023/06/01(木) 22:55:25 

    >>4
    友達なんだからって言いたくなるけど、実際行く側になるときつい時あるにはあるしな。その上に交通費とかヘアメイクが乗っかってくる。それが気にならないくらいお金持ってる人向けのイベントだと思う

    +189

    -3

  • 21. 匿名 2023/06/01(木) 22:55:37 

    ジューンブライドなんて日本は梅雨時だし。雨季がない欧州の真似する必要ないわ。

    +173

    -2

  • 22. 匿名 2023/06/01(木) 22:55:59 

    コロナとかもあったしね。世の中何が起きるかわからんよ。結婚式予定しててもできなかった人たちたくさんいたよね。

    +35

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/01(木) 22:56:04 

    地味婚のほうがいい風潮多いよね
    ネットの世界は

    +81

    -2

  • 24. 匿名 2023/06/01(木) 22:57:46 

    >>4
    そして三万じゃ済まないもんね。。ワンピースとかヘアセット、二次会、、長距離だと新幹線とか色々。こんな不景気な時に自分だったら披露宴なんてあげられないわ、申し訳なさすぎて。

    +254

    -2

  • 25. 匿名 2023/06/01(木) 22:58:12 

    昔から、良いことでも目立つのが嫌いだった。
    多くの視線が自分に集まるのが嫌。
    よくみんな結婚式なんて出来るなぁ。

    +138

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/01(木) 22:58:27 

    私も写真撮影だけで良かったけど義家が地元で盛大にやると仕切られたよ
    面倒だったから友人は呼ばず親戚筋だけ、義家のほうだけで70人くらいいた
    式費用と新婚旅行代を義家が気前よく払った
    後々貯蓄なんてほとんど無いことを知って、ほんと見栄張ってバカなだと思ったわ

    +100

    -3

  • 27. 匿名 2023/06/01(木) 22:58:51 

    結婚式を盛大にやるのはまだ分からなくもないけど、葬儀は意味不明だ。とくにシンバルなどの鳴り物合戦になると仏さんもさぞビックリだ。

    +5

    -6

  • 28. 匿名 2023/06/01(木) 22:58:52 

    結婚式、披露宴のシステムがまずおかしいんだよ。
    企業に頼りすぎて、3万円むしり取るシステムになってしまったというか

    +138

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/01(木) 22:59:03 

    >>4
    3万円で済めばまだいいけど、交通費、ドレスや靴やバッグ、ヘアメイクって考えたら3万どころじゃないもんね。

    +142

    -4

  • 30. 匿名 2023/06/01(木) 22:59:14 

    また結婚式叩きトピ
    したい人はすれば良いし、したくない人はしなきゃ良い

    +48

    -9

  • 31. 匿名 2023/06/01(木) 22:59:31 

    マイナス魔は見栄っ張りの派手婚した中年かな。

    +23

    -7

  • 32. 匿名 2023/06/01(木) 22:59:44 

    現実的、もうこの国では夢はみれない

    +12

    -8

  • 33. 匿名 2023/06/01(木) 22:59:59 

    >>1
    友達が結婚式をやるやらないで義両親と揉めて婚約破棄してた
    義両親側は結婚式費用半額出すからやれ!と
    友達はやりたくない!
    旦那様は義両親の言いなりだったのが冷めたらしい

    半額出すからって全額じゃないんかーい!(笑)

    +122

    -2

  • 34. 匿名 2023/06/01(木) 23:00:04 

    >>4
    ずっとこれ思ってた。3万って大金だよね。人数合わせで呼ぶなんてとんでもなく失礼だと思ってる。

    +227

    -2

  • 35. 匿名 2023/06/01(木) 23:00:08 

    ドレスへの憧れはあるから写真は撮ったりはしたいけど式はいいかなあ
    普通に皆に注目されるのが恥ずかしいし、数百万もかけるのはもったいないと思ってしまう

    +69

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/01(木) 23:00:12 

    結婚式でかかる費用ってほんとわけわからんからね。お花とかめっちゃ高いし。費用の見積もりとかだんだん脳がバグってきても「あーもうこれでいいや」みたいになっていつの間にか高額になる。

    +76

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/01(木) 23:00:18 

    よく考えたら半日くらいで数百万とかどうかしてるよね

    +147

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/01(木) 23:01:22 

    >>1
    いや、金が無いのと将来への不安というデカい要素を忘れているだろ。。
    昔から親や家の為に仕方無く挙げてた層は一定数いたから、
    したい人だけ挙げるようになっただけ

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/01(木) 23:01:29 

    正直ご祝儀集めるのやめてほしい笑
    やりたいなら全額自費でやってほしい。

    +107

    -2

  • 40. 匿名 2023/06/01(木) 23:02:07 

    >>34
    私はこりゃ人数合わせだなって思った時は断る
    本当に参列したい友達のしか行かないから三万円に不満はない

    +110

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/01(木) 23:02:43 

    >>24
    そして大抵自分が後から結婚するとお祝いスルーしてくる人多数。ほんと自己満だわ

    +128

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/01(木) 23:02:56 

    ご祝儀なし会費のみ。がいい。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/01(木) 23:03:17 

    >>7
    日本初の神前結婚式は1900年の皇太子の結婚式。
    ちなみに元ネタはキリスト教

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/01(木) 23:03:51 

    正直何年も会ってない、連絡もしてなかった人に三万円も払えない
    人数合わせに呼ばれたんだなと、そして結婚式後も会わないんだろうし
    行かないし呼ばない

    +95

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/01(木) 23:04:45 

    >>1
    私が親ならカネ出すから結婚式挙げてくれって頼むけどな

    +4

    -6

  • 46. 匿名 2023/06/01(木) 23:04:58 

    披露宴高いよー

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/01(木) 23:05:02 

    まあ行った側の親戚のおばちゃん連中とかも帰りに
    「まあーあんな嫁さん貰って」とか「あの旦那でええんか?」とか言うのが想像できるしなw
    行く側も何がめでたくて行くのか解ってないよw

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/01(木) 23:05:05 

    三万包むし、学生時代や地元の友人の場合だと行き帰りの電車代とかホテル代。あと時代的に髪は美容院でせっとしたり。薄給の身には辛かった。
    懐かしい友だちと久々に過ごして夜も同じホテル泊まったり翌日遊んだりそれなりに楽しい思い出でもあるけど…
    いつから三万なんだろ。私氷河期でその頃はすでに三万だった。氷河期世代って後世代の気づきのための踏み台になってる事多い気がする

    +59

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/01(木) 23:05:22 

    ヨーロッパで何故ジューンブライドという風習ができたか分かるかい?
    ヨーロッパでは、6月に雨があまり降らないからだよ

    +42

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/01(木) 23:05:30 

    なんでこれまでの感謝を伝えたいとか言ってお世話になった人たちを招待しておきながら、ご祝儀受け取るんだろうね。いらねーよ,引き出物も

    +93

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/01(木) 23:05:39 

    >>12
    昔は、男性側がやりたがるパターンも多かったよ。
    職場の上司に言われて…とか世間体とか、少女マンガが好きで結婚式に憧れてる男の人もいたな。

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/01(木) 23:05:58 

    >>13
    私40代だけどやっと時代が私に追いついたみたい。
    20年前、数百万かけて結婚式挙げるのが無駄に思えてしょうがなくて、親の反対を押し切り結婚式はせず、そのお金は一生に一度のちょっとだけ豪華な海外旅行に行き、家具家電を買うのに使ったけど今でも正しい選択だったと思ってる。
    せっかく貯めた貯金は自分が納得いくことにこれからも使いたい。

    +132

    -2

  • 53. 匿名 2023/06/01(木) 23:06:24 

    私(20代)もお金もったいないから挙式せずフォトウエディングにした。
    でも周りは結構挙げてる人多いかも。田舎だからかな?

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/01(木) 23:06:42 

    たった数時間の挙式&披露宴で300万~

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/01(木) 23:06:51 

    >>1
    葬式もそうだけど、冠婚葬祭業者が 人の尊い気持ちに乗っかって荒稼ぎする時代が終わったんだよ

    +52

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/01(木) 23:07:11 

    >>35
    その為のフォトウェディングだよね。 
    新婚旅行と合わせてお寺貸し切って撮影したよ〜いい思い出。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/01(木) 23:07:38 

    私は式を挙げたいとは思いません。何百万円もかけて、わざわざ疲れることをしたくないな……
    しないならそれでいいと思うけど、したらしたでこのコメントは変わるかもしれない。案外楽しかったとか、思ったよりも親が喜んでくれて嬉しかったとか。

    +4

    -9

  • 58. 匿名 2023/06/01(木) 23:07:39 

    結婚式1日に凄いお金使うなら、その後の生活の為に使った方がいい

    +51

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/01(木) 23:07:47 

    知り合いレベルの友達まで呼ぶ何百万もする結婚式には興味ないけど、家族と近い親戚だけの式はしておきたいな。
    じゃないと初めて挨拶するのが、誰かの結婚式とかお葬式になって紹介がしづらい。

    +13

    -6

  • 60. 匿名 2023/06/01(木) 23:08:06 

    北海道は何百人も呼んで会費制と聞いたけど本当?
    いいよねソレ

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/01(木) 23:08:29 

    昔は式をやらないと変な目で見られた。今は役所に届け出すだけの方がカッコいいと思っちゃう。式場の人には申し訳ないけど

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/01(木) 23:08:47 

    親族だけで食事会と写真撮影でいいわ👫

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/01(木) 23:09:34 

    もう時代は変わったんだよ

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/01(木) 23:09:47 

    >>4
    友達もだし、職場の同僚とかも給料ほぼ一緒なのに3万とか頂けない。
    それなのに、お祝い貰って+結婚式招待なんて凄いなぁと思っちゃう。

    +63

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/01(木) 23:10:06 

    >>4
    確かに…今不景気すぎてね。
    ブライダル業界どうなってくんだろうね?

    +47

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/01(木) 23:10:27 

    >>59
    良いんじゃない?それは家族で決めれば。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/01(木) 23:10:53 

    >>58
    金だけで言えばそんなに気にしなくていいよ。

    +0

    -8

  • 68. 匿名 2023/06/01(木) 23:10:57 

    バツイチ彼は、家の親の事も気つかって挙げたかったらするからね!って言ってくれてるけど
    今時しなくていいと思う
    けど元嫁とはしたんだよねと思うと悔しい
    けどしなくていいかな、、、
    代わりに婚約指輪奮発してもらいたい

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2023/06/01(木) 23:11:06 

    やってもやらなくても「それでいいよ」って言ってくれる親が羨ましい。
    私も主役とか嫌だしお金もったいないからやりたくないって何度も泣いて言ったけど双方両親絶対やりなさいってやらされた。
    逆に結婚式やりたい!って人が、「自分達の貯金で出来ないならダメだ」って反対されてできないの何組か見てて、やりたくない人が強制されてやりたい人は反対されて、変なの…と思った

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/01(木) 23:11:40 

    >>6
    20年前だけどこの考えだったよ、その代わり2人で海外挙式してきた、ドレスの写真はあるし新婚旅行もできるしほんと良かった。
    海外挙式もおすすめ

    +35

    -2

  • 71. 匿名 2023/06/01(木) 23:12:02 

    >>40
    それ。本当に友達なら3万以上かかっても行きたい。
    それ以外の人は遠慮したい。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/01(木) 23:12:04 

    >>59
    まぁ互いの親族が認めたってのは大きいよね。
    法事とかに呼ばれて、あの人誰なん?みたいにならないのは大きい。

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2023/06/01(木) 23:12:37 

    >>34
    パートナー側の参列者数と足並み揃えたいんだろうね

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/01(木) 23:13:37 

    >>40
    そうそう、大事な友達なら全然いいのよ。
    職場はマジで困るわ…ただ同じ部署とかたまたま同期ってだけとか…妊娠出産で移動したり辞めちゃったり、その後長く続いた関係ってマジ1人もいない、マジで皆無。
    親戚の式と被った!の言い訳も、何度も続けられないし。しんどい。

    +44

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/01(木) 23:13:44 

    >>14
    道民だったら会費高くなってない?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/01(木) 23:14:06 

    式やるなら親族だけで
    友達にお披露目するのであれば会費制のパーティーくらいがいい

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/01(木) 23:14:24 

    >>24
    新幹線乗って知らない土地に行っておしゃれして大好きな友達とワイワイ話すの楽しいけどな
    結婚式行きたいよ。皆結婚済みでもう無いから寂しい。

    +4

    -12

  • 78. 匿名 2023/06/01(木) 23:14:31 

    >>41
    これはきついよなあ
    どういう神経なのか理解しがたい

    +51

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/01(木) 23:14:43 

    >>4
    この物価高で3万はキツイね
    生活苦になるわ

    +39

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/01(木) 23:15:37 

    >>30
    逆に本人と呼ばれる人全員が納得する内容、規模なら、無しだろうが身内で質素だろうが盛大だろうがどれでも良い訳だしね。
    他所で納得して行われてる事にわざわざ茶々入れる必要はない。

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2023/06/01(木) 23:15:38 

    田舎の両親は、そうはいかないでしょ。若い頃はそう思う事だけど。家と家が落ち着かない。

    +0

    -8

  • 82. 匿名 2023/06/01(木) 23:15:46 

    今度会ったことない旦那のいとこの結婚式に家族で参加。ご祝儀7万だよー。ドレスレンタルやら美容室やらで10万弱…正直全く行きたくない。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/01(木) 23:15:53 

    >>59
    したかったらしたらいいけど、初めて顔合わすのが
    誰かのお葬式か結婚式って何で?
    顔合わせの食事会を開催すれば良くない?

    +4

    -4

  • 84. 匿名 2023/06/01(木) 23:15:57 

    バブル世代は親に費用出させて派手婚していたみたいだけど、その子供世代は堅実な地味婚を希望してるんだね。
    親に頼らずにしっかりしてるね。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/01(木) 23:16:10 

    >>4
    自分は3万円くらい端金です、親友なら30万でも払えますという人もいるけどそういう問題ではないと思う
    一般的には大金だし、飛行機や新幹線の交通費もかかるから辛いと思うよ

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/01(木) 23:16:49 

    本当に明るいカツアゲ

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/01(木) 23:17:29 

    確かに風船飛ばすのに数万円掛けるのバカバカしいや
    冷静で良いね

    +29

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/01(木) 23:18:55 

    >>26
    金出したんだから老後は介護しろとか言ってきそう…

    +13

    -3

  • 89. 匿名 2023/06/01(木) 23:19:04 

    身内もついこの間までは絶対にやる!と言っていたのに急にやっぱりやらないと言い出した
    コロナの後は本当に減ったなあ
    今後は肉親以外の結婚式に出ることはないかもなと思うレベル

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/01(木) 23:19:54 

    >>65
    二人だけとか親族だけの結婚式場が流行ってるよね。
    写真も。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/01(木) 23:21:08 

    風船飛ばすなんて環境破壊活動はいい加減にやめた方がいいわ。
    間違って食べた海洋生物が苦しむよ。

    +22

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/01(木) 23:21:37 

    >>47
    親戚の結婚式が始まる前にトイレの個室に入ってたら、新婦友人が「何で私たち呼ばれたんだろうね」
    「見せつけたかったんじゃないの」「(新婦の名前)だからね」と話しているのを聞いてしまった
    因みに、新郎は新婦と同じ職場の同じ肩書きで平凡な男性

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/01(木) 23:22:39 

    結婚式出るの好きだけどな。
    ドレスや料理も楽しみだし、独身だけど幸せな気持ちになる。
    でもなぜか新郎新婦が遠い存在に見えて寂しくなる。

    +11

    -3

  • 94. 匿名 2023/06/01(木) 23:23:01 

    >>6
    渋鎮て言うか
    そりゃ景気も回らないや

    +6

    -6

  • 95. 匿名 2023/06/01(木) 23:24:12 

    会社のミドサーの先輩が婚約したんだけど結婚式をどうしてもやりたいらしい
    子どもも欲しがっているし、貯金もほとんど無いって言っているのに何故そんなに挙式にこだわるのか理解できない

    子ども欲しいなら結婚式に準備時間とお金を取られるのもったいないと思うんだけど
    入籍してすぐに妊活した方がよくない?ウエディングドレス着たければ写真撮ればいいし

    自分の友達に20代で入籍だけの夫婦が数組いるけど、みんな高学歴高収入、容姿も悪くない
    あの人たちが入籍だけで、先輩が頑なに結婚式にこだわることが滑稽に思える

    +17

    -19

  • 96. 匿名 2023/06/01(木) 23:24:15 

    >>23
    ついこの前、ホテルの結婚式&披露宴参列させてもらったけど、他の披露宴会場も全部埋まってた事を思い出した。ほんとネットだけなんだよね。

    +12

    -8

  • 97. 匿名 2023/06/01(木) 23:24:46 

    >>41
    これ本当多いよね。
    料理や引き出物でお返しは終わってるから〜って言うけど、『お祝いのお返しが終わったこと』と『後から結婚した友人にお祝いをしない』事がどう関係してるのかわからん。

    式なしでささやかなお祝い品渡した子の方が、律儀に覚えててちゃんと祝ってくれる…ってのもあるある。

    +77

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/01(木) 23:25:27 

    >>41
    これって要は金銭トラブルなのよね。
    金の切れ目が縁の切れ目ってやつ。
    今までありがとう、これからもよろしくの為のイベントなのに本末転倒。
    友達をなくしたくないからこそ、トラブルに繋がりかねかいことはやりたくない。

    +36

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/01(木) 23:25:36 

    >>6
    若者は堅実というより、ほんと今の不況の世の中で金銭のゆとりがないんだと思う
    お祝い包んで服用意したら美容院いったり、お金がかかるのがわかってるから、招待するのも気を使う
    呼んだら次は自分もお祝いに行かないといけないしね

    +57

    -1

  • 100. 匿名 2023/06/01(木) 23:27:02 

    >>87
    でも総額から考えると大した額じゃないという錯覚、一生に一度、折角ならと
    風船飛ばしちゃう人も多い

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/01(木) 23:27:24 

    >>4
    来月、新幹線往復3万円の結婚式参加が控えてる…
    ちなみに私は式しなかったからその友達からは何も祝われてない…
    昔仲良かったグループ全員いくから、参列にしたけど、
    ちょっとご祝儀合わせて6万はきついわ
    ちょっと後悔

    +75

    -1

  • 102. 匿名 2023/06/01(木) 23:27:31 

    今までがおかしすぎたよね。競ってるわけじゃないけど、だんだんヒートアップしてたし、皆我に返った感じがするよ。普通に考えてアレもこれもオプションオプションで一日で何百万消えるのって今の価値観に合わなくなって来てるよね。
    自分はもうおばさんで随分前に結婚式場したけど、今結婚するなら結婚式はしないかな。お金貯めてたほうが今後のためだよね。

    +31

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/01(木) 23:30:30 

    >>102
    招待される側マナーも変に厳しくなりすぎてたもんね。都市部の富豪マナーを庶民に押し付けなくてもいいのに。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2023/06/01(木) 23:31:32 

    >>53
    東京23区住みのアラサーだけど挙げてる人の方が全然多いから、フォトウェディングだけの人は少数派かもしれない。コロナの時は減ってたけど明けたら増えたね。
    でも今後はフォトウェディング増えそうだよね。

    +7

    -10

  • 105. 匿名 2023/06/01(木) 23:31:40 

    来週入籍する20代だけど、式あげないつもり
    昔から結婚式に憧れとかなくてやりたくないタイプだったから、そういう考えも認められてきて嬉しい

    +48

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/01(木) 23:32:42 

    >>101
    絶対断る案件

    +47

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/01(木) 23:32:58 

    今週仕事の上司の結婚式だ
    飛行機2時間の距離…
    断ればいいじゃんって思うけどさ、実際面と向かって「結婚式来てくれる?」って言われたら断る勇気ないよ…涙
    リアルでは愚痴言えないからネットでだけ言える…行きたくない…

    +32

    -2

  • 108. 匿名 2023/06/01(木) 23:36:06 

    >>106
    そうなのよね…
    年明けに、
    懐かしいグループラインで連絡きて、みんな行く行くー!って返信してたから、つられていくにしてしまったど、よく考えたら6万は高いわ。お車代出るのかなあ。
    ヘアセットはセルフでするつもり。
    もう40近いからみんな同窓会感覚なんだろうな。

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/01(木) 23:38:35 

    >>95
    いいでしょ?ミドサーでいい人に出会えて
    式挙げたいって思ったって、コメントが性格悪いよ?
    ルッキズムが全てみたいで薄っぺらい人間性が滲み出てる、プラス推してる人も。

    +23

    -7

  • 110. 匿名 2023/06/01(木) 23:38:43 

    >>95
    私が先輩の立場でも挙げない。でも多分先輩の長年のゆめだったんだよ。世の中理解できない趣味にお金かける人もいるから、先輩にとってはそれが結婚式だったんだろうな〜って感じ。
    その先輩が好きなら参加もいいけど、そうじゃないなら誘われた時辛いね。

    +23

    -2

  • 111. 匿名 2023/06/01(木) 23:40:08 

    >>4
    私も昔から思ってた
    私たちをお祝いしに3万持ってきてねって謎すぎるイベントだなと

    +65

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/01(木) 23:42:18 

    >>109
    その先輩のことめちゃくちゃ馬鹿にしてるよね。文章だけ読むと...。その先輩の事知らないから何とも言えないけど、コメ主さん無意識にその先輩の事相当嫌いそう。

    +12

    -2

  • 113. 匿名 2023/06/01(木) 23:42:27 

    >>1
    写真だけにした。
    ドレスは着たいし、本当は着飾った自慢の友達とも写真たくさん撮りたいけど、

    私はブスだから綺麗な花嫁を見せてあげられないんだよなーと思ってやめた。

    3万払って来てくれるのに、ジャーン!って出て来たのがブスじゃ嫌でしょ。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/01(木) 23:43:11 

    >>96
    大安だったんじゃない?
    大安以外は空いてると思う
    昔は仏滅以外の日は全部予約でいっぱい

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2023/06/01(木) 23:43:33 

    貯金や投資に回したほうが有意義だと思いますってまともな意見
    ご祝儀も同様に投資に回した方が有意義

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/01(木) 23:44:54 

    私も結婚10年目だけど式しなかったな
    遠距離で付き合っててあまり会えなくて打ち合わせも難しかったし細々した決め事多すぎて挫折したわ
    一応最初は挙げるつもりで式場とかいくつか見学行けたのはちょっと楽しかった

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2023/06/01(木) 23:46:53 

    >>34
    私は仲良くしてたから行ったけど人数合わせで呼ばれたであろう飛行機の距離の県外の同級生たち、お車代3000円しかもらえなかったって。しかも、スタバカード3000円。スタバでしか使えない。

    引き出物もカタログですらなくどこで買ったの?っていうマッサージクリーム。

    ご飯はもちろんケチってしょぼい。
    席次表もなく、自分で席まわって探すスタイル。

    ほんとケチったなーと思ったらその後会った友達から「黒字だった!」って言ってて「だろうね」って思った。

    +47

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/01(木) 23:47:13 

    >>95
    価値観は人それぞれなんだからほっとけばいいじゃない
    なんでそのミドサー先輩のことあれこれ気にしてんの?
    ミドサーと付き合ってた男に片想いしてたように思えるわ

    +13

    -4

  • 119. 匿名 2023/06/01(木) 23:52:39 

    私はやりたくなかった。友達も頑張ってひとテーブルが限界、派遣なので呼べる会社の人もなく、少ない親戚も遠方で高齢なので呼ばなかった。なのに夫側はいとこまで大量に呼び寄せて12テーブルのうち新婦側は2テーブルのみ。見栄張って都内の有名なところで500万くらいかけた。馬鹿みたい。そのお金があればって他のことにって何度も思った。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/01(木) 23:53:56 

    >>97
    自分は友達が結婚した時に結婚式に出席するという労力もお金も気持ちも出したのに、自分のときは何もしてくれないんだねっていう裏切られた感がすごい。
    渡した分のお金が返ってこないことが自分は不満なのかなと思ったけど、自分の年収が一千万あると仮定してもこの喪失感はどうにもならないと思う。

    +28

    -1

  • 121. 匿名 2023/06/01(木) 23:55:33 

    >>4
    私も結婚式に友達呼ぶの申し訳なくて親族だけでやったけど、友達から呼ばれた場合断って良いラインってどこまでなんだろう?

    大体居酒屋で何人かに奢ってもらったり(多分一人1000円くらいの負担のはずだから菓子折りをお返しした)、3000円〜5000円くらいのプレゼントをいただいたりした。(半返しした。)

    遠方に引っ越ししたからだんだん疎遠になりつつあるグループがあるんだけど今結婚ラッシュっぽい。
    1万円包めば十分かなぁ?行かないと「祝ってもらったくせに!」ってなるだろうか。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/01(木) 23:55:48 

    >>33
    結婚式をやりたくない私・やりたい夫の新婚だけど
    「全額負担するから付き合って」と言われるのもしんどい。

    そこまで強く言われると何も言えないし、義父母や相手の親戚が内訳のこと知ったらいい気はしないだろうし。
    付き合ってる時も何度もこの議題で揉めた。今は会費制のパーティーで話が進んでる。

    最近になって衣装代は私に負担してほしいと。
    呼べる人数も 私1:9彼 とかだから折半なんてするつもりもないけど衣装代が高いんじゃないの?

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/01(木) 23:56:21 

    >>6
    海外は早くから一人立ちで、家具も車も必要になり、自然と景気が回ってるって言ってた。
    日本は将来の見通しが立ちにくいのもあるかもしれないけれど、買い渋りが酷すぎる。
    みんなお金使わなければ、結局は自分の仕事や収入に巡り巡り返ってくるから。

    +4

    -5

  • 124. 匿名 2023/06/01(木) 23:57:06 

    >>114
    なるほど、と思ってカレンダー見て確認したら大安ではなかったわ。
    甥っ子の式だったから色留袖レンタルで衣装部屋も行ったんだけど、ブライダルフェア?とかに参加するカップルで打ち合わせ席もかなり埋まってた。なんだかんだ昔を思い出してニヤニヤしちゃったよ。

    +1

    -6

  • 125. 匿名 2023/06/01(木) 23:58:37 

    >>34
    参列する予定だった人がキャンセルになったから来て欲しいって言われたことある。しかも県外

    行くわけねーだろ

    +40

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/01(木) 23:59:35 

    お車代って一般的にどれくらい負担するものなの?

    自分が結婚式挙げるなら
    交通費全額+ホテル代は絶対払いたいと思ってるけど
    むしろ赤字になっても呼びたい子しか招待しないつもりだけど
    お車代の相場ってどうなんだろう

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/02(金) 00:02:09 

    昔何かのドラマか漫画で参列者が花嫁のことをドレス似合ってないwとかブスだねーwとかヒソヒソしてるシーンがあって、自分も綺麗じゃないからこういう事言われるんだろうなって子供の頃から結婚式に憧れなんかなかった
    お披露目じゃなく言い方悪くなるけど自分にとっては晒し者になる日ってイメージだった

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/02(金) 00:02:34 

    仲良い友達の結婚式に参列するのは好き

    でも、絶対行きたい!と即答できるレベルの友人しか行ったことないからかな。
    よく「●●の結婚式、△△は行く?」とメンバーで決める子いるけど、そのレベルなら欠席する。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/02(金) 00:08:54 

    >>10
    出産って出て行くお金も大きいし、産むまでの生活もお金かかるから贅沢になると思う

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/02(金) 00:10:57 

    >>119
    私もあたなと全く同じ状況になりそう。
    私は友達も少ないし派遣だし、親戚もいないから多分2テーブル。
    それなのに彼は10テーブル以上を考えてる。

    「花嫁さんのための結婚式」とか言うけど私はやりたくない。なんかもう少し寄り添ってくれてもいいのにね。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/02(金) 00:14:10 

    >>43
    1900年の皇太子って事は、大正天皇なの?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/02(金) 00:15:31 

    >>6
    衣食住以外に使える余裕がないからね。年金もないから投資なりで増やせない人は死ぬまで働くの決定だし。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/02(金) 00:17:12 

    >>126
    事前に旦那さんと宿泊&交通費、全額か半額か1/3のどれにするか話し合って、招待するお友達に事前にこれだけ出すのでって伝えて良いらしいよ。ゼク◯ィより。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/02(金) 00:22:34 

    >>52
    私は50代
    結婚式は少しも興味なくて、最初からするつもりも無かった
    今も何の後悔もない

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/02(金) 00:29:55 

    >>9
    ホントそれ

    今はやる人は楽しんでやるし、やらない人はキッパリやらないとか多くなったね

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/02(金) 00:31:16 

    >>52
    同じく40代。
    わざわざたくさんの人を呼びつけて金を出させてまで拘束する意味がまったくわからず式も披露宴もしなかった。
    元から人前に出るのが好きじゃないのもあった。
    双方親はそんなのおかしいとか非常識扱いでうるさかったけど。
    ドレスは着てみたいなと思ったから旦那と楽しくフォトウェディングのみ。
    親の口出しもなく当日は笑顔ばっかりの写真で気に入ってるし十分満足してる。

    +25

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/02(金) 00:40:10 

    >>77
    別に結婚式じゃなくてもできるよね?

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/02(金) 00:41:20 

    >>95
    他人の貯金ないを信じてる人いるんだ。
    あってもないって言うでしょ。

    +9

    -2

  • 139. 匿名 2023/06/02(金) 00:48:42 

    そもそも金かかる式をしてた昔が間違ってただけでしょ
    今がまともなだけ

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/02(金) 01:18:20 

    >>3
    出産は贅沢というより、罰ゲームのような状況で産みたくないと考えている人が多いと思うよ。
    子供育てしながらカツカツの生活するくらいなら、小梨でゆとりのある生活をした方がマシ。

    +29

    -2

  • 141. 匿名 2023/06/02(金) 01:19:42 

    >>41
    式なしだけど、お祝いちゃんと
    くれた子なんて片手で数えられるぐらい。
    こちらが結婚式出席した人とか
    なんもしてくれないよ。
    逆の立場なら式の有無を聞いて
    お祝いすぐに送るんだが…
    連絡先とかSNS整理しようかなと思った。

    +28

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/02(金) 01:22:06 

    >>3
    出産は贅沢というより、罰ゲームのような状況で産みたくないと考えている人が多いと思うよ。
    子供育てしながらカツカツの生活するくらいなら、小梨でゆとりのある生活をした方がマシ。

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2023/06/02(金) 01:24:05 

    コロナ禍が終わって、ここ1ヶ月で
    3人から結婚式の出席の打診LINEが来て
    うんざりした。しかもここ数年疎遠な人たちだし。

    ネットでは結婚式否定派多いけど、
    私の周りは挙げてる子が圧倒的に多い。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2023/06/02(金) 01:26:37 

    >>125
    私、近場だったけど当日の朝に来てって言われたことある。しかも本人じゃなくて出席する側の子から。仲良し3人組の内2人がインフルなって1人参加は辛いからーって。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2023/06/02(金) 02:39:32 

    今思えば私もそうすれば良かった。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/02(金) 02:40:50 

    愛知県はまだまだ結婚式する派が多数だから、式もフォトもしてないから肩身狭い〜

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/02(金) 02:50:25 

    結婚式業界の者です。
    式を挙げず披露宴もせず写真だけで良いというのは結構ですが、少なからずものすごく図々しい人がいてびっくりします。
    教会の中や外で写真(だけ)撮りたいとか、人の結婚式に便乗して自分たちもドレス姿で写真撮りたいとか。
    試着で写真撮ればいいとか。
    お金かけたくないなら、そのへんで勝手にやってください。

    +9

    -2

  • 148. 匿名 2023/06/02(金) 02:54:39 

    >>140
    万一将来子どもに事件でも起こされちゃたまらん、というのもあるみたい… そうでなくてもいじめにあったりとか… 
    なんだかしんどい世の中よね 

    +22

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/02(金) 02:56:35 

    呼ぶ人がいない

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/02(金) 03:13:37 

    >>1
    家のデザイン費用を建築士に払うよりスタンダードな建売や規格注文住宅のほうが無駄金払わずいいですね、ってことだよね。地鎮祭や上棟式の費用もバカバカしいかな?
    建築士なら、目に見えないものの値段や価値が分かると思うのに、風船飛ばしの金がどうのと言ってほしくなかったな。
    (トピ主ではないことは承知です)

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2023/06/02(金) 04:09:46 

    時代は変わっていくね
    今式を挙げるなら、夫と2人で海外挙式したい
    仕事しながら義両親や親戚に気を遣って挨拶行って、親へ手紙書いて何回も打ち合わせするのはほんとに大変

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/02(金) 04:22:43 

    結婚して年数経って子どもも3人いる親戚の結婚式に呼ばれた
    正直迷惑だと思ってしまった

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/02(金) 04:25:03 

    >>108
    急きょ仕事が入って来れなくなったって1万送って終わりにするかな
    残り5万は浮いたお金だと思って自分の好きなことに使うのがいいと思う

    +25

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/02(金) 04:28:02 

    >>41
    あるね
    早くに結婚して子供産んだ子は特に
    特に出産祝いなんかお返しはほぼなかった
    でも若くて単純にうれしくて
    こっちがしたくてしたことだからなんとも思ってなかったけど
    その後自分が結婚、不幸があった時も音沙汰なく
    さすがになんだかなと思い始めた
    子育て、家のローン、教育費とか
    昔の知人に気を配る余裕もないんだろうけど
    自分の周りでさえ何人もいるから多いんだろうね

    +28

    -1

  • 155. 匿名 2023/06/02(金) 04:32:03 

    式はやるなら親族だけでがいいね
    式はあげなくて旅行やウェディングフォトとかにお金かけるのもいいし

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/02(金) 05:33:54 

    結婚7年目アラサーだけど結婚式やりたかったよ。
    旦那は友達多いけど私陰キャで友達いないし呼ぶ人いないからやる意味ないよねってやれなかった。

    んー、写真だけでも撮ろうかな…

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/02(金) 06:00:50 

    >>1
    10数年前からこのように思ってました。なのにバブル世代の親たちに逆らえず、友人も少ないのに渋々結婚式挙げた。嫌々ながらあげた結婚式なんて黒歴史。今結婚したら、数百万無駄にならずに済んだのに…
    私もそのお金は自分たちの新生活に使いたかった💢

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/02(金) 06:07:04 

    >>1
    私も結婚式したくなかった。
    ぼったくりすぎる。結婚して10年だけど未だに「やってよかった」と思ったことはない。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/02(金) 06:11:50 

    >>4
    ほんと、そう。
    お金払わせて、しかも「万障繰り合わせて」出席しないといけないし。
    人様に来ていただくって感覚じゃないよね。

    +19

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/02(金) 06:12:48 

    さもしい考えだね

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/02(金) 06:54:11 

    >>64
    職場で声かけないでほしい。
    正社員の先輩がパートさんを招待していて引いたよ。
    パートさんのお給料ご祝儀で消えちゃいますよ…

    +27

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/02(金) 06:59:36 

    大して仲良くない人の式に断りきれず行ってめちゃめちゃ汚い食べ方のファーストバイト見せられたのがトラウマ
    相手の顔にクリームつけてベロベロ舐めるのなんなの?

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/02(金) 07:09:07 

    >>8
    マイナス沢山くらいそうだけど、40代でもう友達も皆結婚してて、この先無さそうだけど、私は結婚式大好き、美味しい料理食べながら、綺麗な花嫁さん見れて、友達にも会えるし自分もお洒落出来るし。
    行きたいよーw

    +14

    -4

  • 164. 匿名 2023/06/02(金) 07:10:08 

    >>4
    わたしもそれ思って式挙げなかった。
    特に女性はヘアセットとかドレスとかでもお金かかるしね。あと仕事で疲れている人多かったから貴重な休日1日使わせるのも申し訳ないと思った。
    その労力に見合う式は金銭的に無理だったし、写真だけにしたけどお互いストレスなくて良かったと思う。

    +24

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/02(金) 07:12:23 

    >>41
    私逆だったな。家族のみで式を挙げたから殆どお祝いもらってない。祝儀をもらってない友達からコロナ禍の中式に呼ばれて、旦那さんが私の子供と関わりある仕事だから悩みまくって式に参加した。その後もずっと旦那さんの愚痴を言って気が滅入ってきたから連絡取ってない。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2023/06/02(金) 07:12:43 

    ウェディングドレスを着て
    フォトウェディングは、
    やりたいですか?

    やりたい+
    やりたくない −

    +18

    -2

  • 167. 匿名 2023/06/02(金) 07:18:39 

    >>34
    職場で仲良くなった友人の娘の結婚式に呼ばれた。私、友人の娘と一度しか会ったことないのにおめでたいことだからと参加しましたが。座席表を見たら新郎母友人、新婦母友人が多かった新郎、新婦共に母子家庭だから親戚が少ないまさに人数合わせだよね
    新郎、新婦共に22才で共に高卒だから
    呼べる友人の人数も限られるはずだけど
    総勢200名程の結婚式だった
    今振り返ると、何で参加したんだろ
    それより自分の娘の結婚式に職場の知り合い
    誘うとか、ありえん



    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/02(金) 07:23:13 

    確かに職場の結婚する20代前半〜半ばくらいの子たちみんな結婚式してないかも。お金がもったいないって言っていた。

    わたしは今30歳だけど同年代の子たちは逆に結婚式挙げる子多い。コロナ流行っている時に結婚した子たちはさすがに親族だけの式だったけど、今友達みんな呼んでの大人数の結婚式やる人また増えた気がする。
    わたしは式やらずに写真だけにしたけど「なんでしないの?!憧れないの?!」ってびっくりされたし。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/02(金) 07:24:09 

    重要文化財に指定された建物で2人きりで挙式、フォトウェディングをしました。
    私と夫は大満足で、母も『今はみんな人を祝う金銭的な余裕もないしセンスもあるし良い選択だったと思う!』と言ってくれていました。

    けど友達から『2人だけで挙式ってシュール』と言われたり、結婚式挙げるか悩んでる友達に『親は絶対結婚式見たいはず!それが親孝行だよ!』と私の前で言われたりします😂
    ネイルサロンの人に結婚式をしたかどうか聞かれ『2人だけでしました』と言うとめちゃくちゃ戸惑われた事もあります。フォトウエディングと言えば良かったです。
    こういう理由で結婚式しなくて良いかな、というのを職場の人に言うと、私の娘と相手は凄く結婚式楽しんでたけどな〜、と言われたのもグサっときました😂

    みんな悪気はないのかもしれませんが、傷つきやすいのかグサグサ来ます😂
    けれど写真を見せるとみんなキャーキャー言って褒めてくれるのでそれは嬉しいです。

    +11

    -2

  • 170. 匿名 2023/06/02(金) 07:25:37 

    >>75
    今2万近くなってるよね。もう年取って周囲で結婚式挙げる人いなくなったけど、昔より手取り減ってるのに今の子は大変だわ。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/02(金) 07:34:11 

    >>152
    なんかもういいじゃんってなるね
    家族でしたらいいのにね

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/02(金) 07:45:00 

    >>4
    ご祝儀もらえること前提で予算組むよね、あれ絶対おかしい。

    +30

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/02(金) 07:46:02 

    >>40
    逆に普段四六時中遊んでいても友人でなかった場合も解る
    披露宴無しの式だけならお祝い無しも普通
    祝う気持ちが全く無い人は結婚決まっただけで凄い対応してくるから先々付き合う友人の選別にはなった
    それまでの全てが嘘だったことも発覚したし
    フレネミーの炙り出しに滅茶苦茶なったからドレス着たい人は写真だけでなく身内と式だけでもした方が良いと思う
    それまでの縁を切る時もお互い後腐れ無いし

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/02(金) 07:55:54 

    結婚式こそ小さくしたらいいと思う。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/02(金) 08:34:38 

    結婚式も葬儀みたいに男女とも礼服で参列という形になればいいのに
    そうすれば服は一着あれば済むから毎回何着て行くか悩む必要もないし、花嫁のドレスと色が被る心配ないしお金もかからずに済む

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/02(金) 08:55:08 

    >>64
    旦那が出会って3.4ヶ月の職場の後輩に誘われたよ
    マジで迷惑

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/02(金) 09:01:52 

    あの風船飛ばすオプションいくらかかるのか気になる

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/02(金) 09:06:09 

    >>155
    親族どころか兄弟姉妹ですら結婚式はめんどくさいって結構あると思うんだよね。
    どのくらい密な付き合いをしてるかによるんだろうけどさ。
    もう両親と祖父母くらいしか100%大喜びで出席って無理な気がするわ。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/02(金) 09:09:02 

    >>52
    私も同じだwww

    フォトウェディングして海外バカンスand豪遊(とはいっても美味しいもの食べ歩き)して家電をいいものそろえた


    婚約指輪も要らないって貰わなかったwww
    結婚指輪してたら婚約指輪しないし、邪魔

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/02(金) 09:18:44 

    >>9
    やりたくない。特に人を巻き込むものはなおさらやりたくない。
    自分たちの思い出作りやけじめの為に自分達だけでやるのはアリかなと思う。
    私は結婚の時に式もせず写真も撮らなかったから、何かしら区切りになることは二人だけでやれば良かったなって後悔した。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/02(金) 09:26:47 

    >>95
    やりたい人はどうしてもやりたいイベントなんだと思うよ
    フォトウェディングも新婚旅行も指輪も極論なくて良いけどその人にとって大事ならやるのも間違いではないと思う

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/02(金) 09:33:10 

    >>172
    友人が「皆さん今までありがとう、これからもよろしく」という趣旨でゲストの費用負担ゼロの結婚パーティー開いたけど
    こじんまりした店を貸しきって約30人招待食べ放題飲み放題で「20万いかないくらいかな」と言っていた
    服もカジュアルやセミフォーマルでもOK
    コース料理じゃなくても十分楽しめたし印象に残った

    +24

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/02(金) 09:40:56 

    >>156
    結婚式は友達いないのにやっても惨めなだけだからやらなくて正解だったと思うよ。
    (もちろんそう思わない人もいるけど「友達いないのにやる意味なくね?」「そんなことないよー!あなたの友達たくさん会えるからそれだけでも嬉しい」なんて返しが出来る人はそもそも隠キャではない)
    わたしも隠キャ…というか旦那が人望あり過ぎる人で、友人は一応みんな共通の友人だけど旦那がメインで自分がオマケ扱いになるのが目に見えてたからやらなかったよ。
    みんな旦那ばかりに話しかけに行って、着飾った自分が1人でポツーンとなってる姿しか想像出来なかったから。
    旦那の友人ならそれも仕方ないけど、なまじ自分の友人でもあるから堪えそうで…。
    みんなに綺麗だねと言ってもらえて泣いて喜んでくれるような結婚式は、それまでの日頃の行いの積み重ねの結果に過ぎないから、我々のような隠キャには縁遠いものだよ。
    一流ホテルを選んで料理を最高のコースにしていくらお金をかけても、こればっかりはどうにもならない。
    まあ家族婚が出来てたらベストだったんだろうけど、今更言っても仕方ない。
    写真だけなら今からでも遅くないからどんどん撮りにいこう!!

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/02(金) 09:52:46 

    >>1
    インスタ見てみなよ
    若くてもみんな高級ホテルやらお金かけて挙式してるよw
    こんな誰かもわからない人の意見が総意みたいに扱われるのって何か理由があるのかな?
    インタに答えてる人が結婚できるような人かもわからないのにw

    +2

    -3

  • 185. 匿名 2023/06/02(金) 10:01:40 

    インスタの#花なんとか?あれ見ると
    ご祝儀渡すの馬鹿らしくなる

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/02(金) 10:08:52 

    >>153
    ありがとう
    そうしようかな本当
    申し訳ないけど。プレゼントと一万書留でおくるか

    +20

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/02(金) 10:09:33 

    東京の新幹線止まるターミナル駅から徒歩5分の会場で開かれた会費制結婚パーティ行ったことあるよ!
    みんなでオシャレしてご飯食べて、ビンゴ大会して...何より新郎新婦が幸せそうですごく楽しかったな
    ああいうのは何度でも行きたくなる

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/02(金) 10:10:16 

    8年前に結婚式したけど、その頃はまだ親世代が昔ながらの形式にうるさかったな。
    同世代の人でも「まぁそういうもんじゃない?」みたいな感じだったかも。
    ザ・王道!って感じの式を挙げてそれはそれで楽しくて不満はないんだけど、
    たまに今式を上げるとしたらどんな式にするのかなって空想してるw

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/02(金) 10:10:55 

    >>185
    頭お花畑だよね
    そう言う人たちは#プレママに進化するよねw

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/02(金) 10:15:32 

    60人以上あつめた会費制パーティを友達が開いたんだけど、
    会費8500円で、食事がビッフェだった
    60人もいるからすごい並んで
    取れたのはからあげ2個とポテトフライだったわ
    ほんとあれはありえなかった
    みんな文句言ってた
    店側の問題かもしれないけど
    もちろんパーティだから引き出物もないし
    8500円のうち飲食店に入るの半分くらいだと思うし…
    もやもやしたわ

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/02(金) 10:25:00 

    >>16
    親族のみで神社挙式だとそんなに金掛からないですよね。
    たまに参拝しようと思って行くと参道で遭遇します。おめでたい事に遭遇するとハッピーな気分になります。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/02(金) 10:27:20 

    50手前の上司が700万かけたって言って花火あげたって言ってたw
    時代やなーって思いながら話聞いてた
    離婚してたけど(笑)

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/02(金) 10:29:34 

    >>107

    その上司も気を遣えよって感じだね。。
    上司という権限を使ってそういう風に言われたら部下は断れないに決まってるじゃん!
    しかも飛行機2時間の距離に部下を来させようなんて、せっかくの休日が台無しになるし。

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/02(金) 10:42:03 

    >>82
    わかる笑 予約取る度になんでこんなするねんと心の中で悪態。
    が、いざ参列するとあの神聖な雰囲気(教会)の中で誓い合う2人やそれぞれの親御さんの後ろ姿見て目頭が熱くなる。まぁ私が単純な共感症だからかもだけど笑

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/02(金) 10:46:09 

    >>33
    10年前、私は結婚式しなくても良かったんだけど、両親は花嫁姿見たいと言うので私の費用は両親が出した。私の招待客は20人。

    夫の母も息子の晴れ姿を見たい、自慢したい、他人によく思われたいと、おじおば夫婦招待してるのに、いとこ夫婦が子連れで参加表明して義母が勝手に了承、他界してる祖父母のきょうだいまで義母が勝手に招待してて、夫自身の招待客をかなり減らなきゃいけなくて親子で揉めてた。招待客100人。

    義母の欲望のまま招待客増やされたら、どれだけの人数になってたんだろうと思う。

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2023/06/02(金) 10:46:55 

    来月結婚式予定だけど、関連トピ見てると挙式してごめん...って思えてきた。
    会費制で30人ほどの少人数だからセーフだと思いたい。私側の友人は3人のみであとは親族。夫側の友人が10人程で私側が少なすぎて恥ずかしい。。
    でも国際結婚だから、何かこうしてきっかけがないと両家が揃って会うことなんてないだろうなと思ってすることにした。

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/02(金) 10:53:22 

    >>190
    友人のところの二次会がそれに近い感じだった
    有名なハイクラスホテルの中の二次会で会費が直前に値上がり
    このホテルなら司会進行もスムーズに進むのかなと思いきや新郎新婦の着替えに時間がかかるとかでスタートがかなり遅れ
    機材もうまく作動せず司会進行もぐだぐだ
    料理は少ししか取れずにあっという間になくなってビンゴの景品も残念なものが多かった

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2023/06/02(金) 10:59:49 

    >>1
    結婚式するもしないも自由だけど、こうやって結婚式は金の無駄みたいな言い方するのはやめてほしいんだよな〜〜
    大切な友達の一生に一度の晴れ姿が見れるのに3万円高いとか思ったこともない

    明らかな人数合わせで呼ばれるのが嫌なのは分かるけど、そんなこと頻繁にないだろうし

    +5

    -5

  • 199. 匿名 2023/06/02(金) 11:07:43 

    >>144
    それで行く人っているのかなww

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/02(金) 11:10:09 

    >>187
    会費制なら参加もしやすいよね〜

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/02(金) 11:19:28 

    >>1
    したい人がすればいい。
    私は少人数婚で、本当に仲良い友人と親戚一部だけ読んだけどすごく楽しかった。何度も思い出を振り返っては幸せになれるし、挙げて良かったよ。

    ただウエディング業界は意識改革しなよとは思う。
    初期見積もりから最終100万値上がりが一般的なのはどう考えても狂ってる。
    そんなことしてたら本当に結婚式の習慣無くなるよ、危機感持ちなよ…とは思う。

    +16

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/02(金) 11:29:39 

    >>1
    アラサーだけど周りは大小あれどみんな結婚式してるけど…どの界隈の話なんだろ?笑

    ドレスが似合う見た目と、結婚式に呼ぶ友達と、結婚式をあげる資金
    どれかがなくて結婚式あげてないってのが本音な気がする笑

    +6

    -13

  • 203. 匿名 2023/06/02(金) 11:32:08 

    >>8
    分かるよ、私も参加したいけど35歳。
    周りでもう呼んでくれる人がいない😭

    久しぶりに会う友達とかとわいわい美味しいご飯食べたり、式の雰囲気とかも好きなんだけどなー

    +7

    -2

  • 204. 匿名 2023/06/02(金) 11:54:37 

    >>48
    私も氷河期世代でしが、式も披露宴も写真も無し、当時は周囲からの風当たりが強かったです
    自分が早くに結婚と出産したから呼ばれなかった、後に結婚した友達も式をしない人ばかりになった
    地味に内祝いが辛く、「結婚する時に一切のお祝いを受け取らない、こちらもしない」と言えばよかったと内祝いの慣習をつぶせなかった後悔してる
    現在は家の近くに結婚式場が出来て、参列後のアラサー周辺の若者達、酔ってやさぐれて建物から出てくるよー、披露宴はちょっと幸せ過ぎるイベントなのかもしれないね

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/02(金) 12:06:52 

    >>170
    沖縄だと思われる。
    会費5000円位。ご近所も沢山来る。
    お葬式も似たパターン。
    その場で香典返しお米券とからしい。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/02(金) 12:08:46 

    >>205
    金額は解らないけれど
    北海道も会費制では無かったっけ?
    沖縄も北海道も昔からでは?

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/02(金) 12:14:51 

    >>161
    うちの弟先生なんだけど、異動してすぐに結婚式呼ばれて参列してた。
    春から配属でどんな人物かわからんのに、人数集めとはいえよく呼べるなーって思っちゃった。
    本当に行きたい友人ならともかく、人数集めだなって思うのは断ってもいいよね。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/02(金) 12:23:56 

    友人が式なしの場合ってどうすればいいの?
    お金だけ?いくらぐらい?
    お祝いの品だけ?
    両方?
    お酒が好きな人だから1万円分ぐらいのお酒を渡したけど、お金も一緒に渡すべきだった??
    式を挙げないのに式を挙げた友人と同じ3万はきついなぁとも思ったし、どうすればよかったんだろう

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2023/06/02(金) 12:28:40 

    >>4
    お金も申し訳ないし、自分の自己満のために貴重な休日を丸1日いただくのも申し訳ない。
    だから私は親族だけで挙式したよ。

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2023/06/02(金) 12:33:46 

    >>171
    そうなんだよ
    しかも結婚式場も家の近くとかではなくて
    同じ県内だけど車で2時間もかかるところ
    行くだけでしんどい…

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/02(金) 12:35:48 

    >>186
    それで十分だと思うよ
    それで文句言われたらそれまでの縁ということで
    連絡するのしんどいけど頑張れ〜

    +13

    -0

  • 212. 匿名 2023/06/02(金) 12:38:07 

    >>202
    結婚式挙げないなんてブスか金コマか隠キャだろ笑
    そんな底辺負け組なんて見たことないわー。
    本当に実在すんの??・・・って言いたい訳ね。
    単純に儀礼的なことに価値を見出していないだけとは考えられないんだねぇ。

    ちなみに葬儀の縮小はどう思ってるのかな?
    もし小さなお葬式は賛成とかならダブスタで笑っちゃうな。
    だってお葬式って結婚式と同じくらい重要じゃない?
    あなたの理論でいくと、お葬式をやらないなんて貧乏人か人望ないか訳アリの死に方のどれかだと見下されちゃうわけだ。
    年寄りなら冠婚葬祭をちゃんとしないのを訳アリと捉えるのも仕方ないけど、本当にアラサーか怪しいくらいの偏見に満ちた考え方だね。

    +11

    -6

  • 213. 匿名 2023/06/02(金) 12:41:38 

    >>208
    いっそ、お祝いなしてもいいよー 
    あなたが結婚する時にも何もお祝いしないから、お互いお祝い無しで行きましょう 
    結婚したの知らせてるだけです
    諸々の新生活に忙しくて、友達からお祝いこなかった(怒)なんて思ってる暇も余裕もなかった
    結婚した事実だけ、覚えてもらえればそれで満足です 204

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/06/02(金) 13:21:49 

    飲み食いで1日拘束されんの嫌

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/02(金) 14:09:40 

    20年前位までは呼ぶ予定なかったのに披露宴に呼んでほしいと言って来る人が何人も出て来て招待人数が予定より増えるって感じだったのにね

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/06/02(金) 15:16:07 

    >>107
    よくわかるよ、その気持ち。
    会社や親戚は断りずらいよね、断ればいいじゃんって人もいるけどなかなかね…
    天候不良で飛行機飛ばなかったらいいのにね

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/02(金) 15:32:00 

    家族と仲いい人達、
    仕事上とか関係なく少ない人数で
    ガーデンパーティーっぽく
    参加費くらいでやるのがいいな

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/06/02(金) 17:46:52 

    >>39
    プラス大量に押したい

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2023/06/02(金) 18:21:47 

    コロナ前にあげたんだけど、今とはかなり世間のテンションが違うからと思い出すとちょっとなんか恥ずかしいというか3万むしりとって申し訳ない気持ちだしコロナ禍を経て何人かはもう会わない感じになってしまったしその当時は20代で周りもあげてるし自分もあげたいと思って後悔はしてないけど…当時ガルもみてなかったからなんか…お花畑だったなって…

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/02(金) 18:26:42 

    >>212
    あなたは結婚式に儀礼的な価値を見出してないってことだよね?
    だとしたら私も同じだよ〜自分の結婚式にも会社関係者は一切呼ばなかったし。
    むしろ儀礼的価値があるって理由で結婚式挙げる人の方が少ないんじゃない?
    ドレス着て可愛いってチヤホヤされたいから結婚式するし、友達のドレス姿見てチヤホヤしたいから結婚式にも喜んで参加する、私も周りもそんな感じ。
    みんなで着飾って美味しい物食べて新郎新婦のお祝いして、華やかで楽しいイベントだから結婚式好きだけどな〜まあ人それぞれですね〜笑

    +2

    -3

  • 221. 匿名 2023/06/02(金) 19:15:49 

    私式挙げないで、写真撮って
    両方の両親来るから、
    そのまま皆んなで食事するつもり。
    親孝行目的で撮るし、準備も
    煩わしくないし、費用的にも
    抑えられてノンストレスです。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2023/06/02(金) 19:19:24 

    >>117
    友達に黒字だったとか
    言う時点でやばすぎるw

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/02(金) 19:56:50 

    もうすぐ40だけど結婚式呼ばれて、服に困ってる。
    パーティードレスみたいの太ってると本当に太ってるのが目立つよね。しかも夏の結婚式だし。
    若い世代から結婚式も変わっていくのかな、羨ましい。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/06/02(金) 21:09:04 

    >>9
    ほんとこれ 勝手にやるのが当たり前のイベントにしてなんとか金を超ボッタクろうとするよね。

    若者が反旗を翻して否定しだしたの最高だと思うわ 頑張れ若者!!!!

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2023/06/02(金) 21:14:58 

    >>220
    チヤホヤされた事ない陰キャみたいな発想だね

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/02(金) 21:26:44 

    >>65
    コロナでだいぶダメージ受けてると思う。
    婚姻数自体が減ってるし。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2023/06/02(金) 21:40:50 

    >>80
    大勢呼んで全員が納得ってほぼ無理だよね。だから、こうやって匿名で影で言われる。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2023/06/02(金) 21:53:14 

    会社の人呼ぶの辞めてほしいよね。
    友達は「結婚式に会社の上司を呼ばないと言ったら、実母に怒られた〜」と言って、上司呼んでたけど、上司からしたらいい迷惑だよね。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2023/06/02(金) 21:56:34 

    >>1
    男性側にちゃんとした意識が生まれるなら、まだいいけど。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/06/02(金) 22:10:37 

    >>225
    結婚式でチヤホヤされたいっていうのは、綺麗なウエディングドレスを着てヘアメイクも仕上げた状態で友達みんなから可愛いね綺麗だねおめでとうって言われたいってことだよ笑笑 普段のチヤホヤとは訳が違うよ

    +4

    -4

  • 231. 匿名 2023/06/02(金) 22:12:27 

    >>224
    お金のことしか頭にないんだね〜

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2023/06/02(金) 22:16:12 

    >>1
    アラサーだけど結婚式は周りは当たり前にしてる
    3万高いって声は聞くけど、お祝いの場だし自分は気にならないかな
    私も周りもそこそこ稼いでるからかな?

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/06/02(金) 22:17:19 

    >>202
    言い方はあれだけどわかるよ
    類友だと思う
    私の周りは普通に挙げてる

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/06/02(金) 22:18:18 

    >>1
    風船飛ばしたなー(遠い目)

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/06/02(金) 22:34:05 

    >>233
    だよね?笑
    何百万もかけてわざわざ疲れることとか、貯金や投資に回した方がいいとか、>>1のコメントがあまりにもひねくれててつい嫌な言い方しちゃったけど実態はそうだよね〜

    +0

    -2

  • 236. 匿名 2023/06/02(金) 22:43:43 

    >>1
    式を挙げる人は金持ちばかりだろうね

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2023/06/02(金) 22:47:58 

    ジューンブライドだからって幸せになれるわけじゃないよね

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/06/02(金) 23:07:16 

    >>230
    ん?それが陰キャってことだよ
    普段から言われ慣れてるとチヤホヤされたいとか言う発想にならない
    思わなくてもされるから

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/06/02(金) 23:23:14 

    ごくごく親しい親戚と仲良い友達と小さい結婚式したら良かった。なんか旦那側が変人、感じ悪い人多くて引き出物とか演出にケチつけられて結婚式あげた事後悔した。
    そこから絶縁したし式準備も高い式代も全く意味がない黒歴史。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/06/02(金) 23:23:29 

    >>238
    結婚式に向けてダイエット頑張ったしインポートドレス着てプロのヘアメイクしてもらって、人生最高に綺麗な状態に仕上げたから
    結婚式では本当にみんなにたくさん褒めてもらえてめちゃくちゃチヤホヤしてもらえたけど、

    あのレベルのチヤホヤをあなたは普段からされてるんだ!?すごいね、めっちゃ可愛いお顔でスタイル抜群なんだね、羨ましい♡

    +3

    -3

  • 241. 匿名 2023/06/02(金) 23:38:57 

    >>30
    ほんとそれ。
    結婚式することが悪いみたいな風潮はやめてほしい。
    私は友達が幸せな姿見るの好きだし、自分も結婚式やって幸せな姿を親や恩師に見せられてよかった。

    時代が移りゆくから家族婚やフォトのみが増えるのはいいと思うし、個人の判断に任せればいい。

    +8

    -3

  • 242. 匿名 2023/06/02(金) 23:59:26 

    3万も出したくないって人多くて驚いてる...。

    私は友達の結婚式なんて楽しみで仕方ないから喜んで出すよ!アラサーだからそれなりにお金も稼いでるし。

    そもそも、3万も払いたくないって思うような友達ならもう縁切れても良いから 欠席する。

    +5

    -6

  • 243. 匿名 2023/06/03(土) 00:50:20 

    結婚式場で働いてる友人が、沢山の結婚式を見てきたけど、もし自分が将来するとしたら家族だけの式をしたいと言っていた。大勢の人達を呼んで華やかで豪華な式や披露宴もいいけど、あまり感動を覚える式には出会ったことがないので、この中に心の底から祝福してる人は実際どのくらいいるんだろう…といつも考えてしまうらしい。家族や身内だけの式の方が、温かくて幸せな空気に包まれていて、その場に心の底から祝福している人しかいないことが、傍目からもすごく伝わってくるそう。時には涙が出るのを堪えるのが大変なくらい感動的なときもあり、人数よりも質だと毎回思うらしい。

    +5

    -1

  • 244. 匿名 2023/06/03(土) 00:54:30 

    実際のところ、何故かは分からないけど、大勢の人達を呼んで華やかな結婚式をあげてるカップルの方が、そうでないカップルよりも、離婚率が高いって聞いたことがあるけど、なんでだろう。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/06/03(土) 01:06:23 

    冠婚葬祭すべて、人にお金をあげる日本の古き文化は、いい加減全部なくなって欲しい。いつの時代なの?って感じ。なんなら、お年玉とかも全部いらない。人とお金のやり取り自体がヤダ。半返しとかも意味分かんないし。そんなお金あるなら、老後の貯金にまわしたい。将来の年金自体どうなるか分かんないのに、ムダなことにお金使いたくない。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2023/06/03(土) 03:26:07 

    3万が高いとか人数合わせと思うのは勝手だけど
    3万目当てに呼ばれたというのだけは確実に間違い。
    昔は知らんが今都内だと1人増える事に3万〜は加算される。
    呼ぶと3万かかるのに3万目当てなわけない。
    挙げたことない人にこれだけは知られてほしい。

    +5

    -3

  • 247. 匿名 2023/06/03(土) 08:30:03 

    >>1
    私もお気に入りのホテルで写真とってあとはお互いの両親呼んで食事会して終了。
    お互い32歳だし、お金の大事さはわかるしそんなことにお金を使いたくないねと意見が一致しました。
    一方で1番上の兄は義姉の強い希望でコロナ禍なのに式・披露宴全部やっていた。しかもデキ婚だからドレスが着れなくなる!と騒がれて業者に足元みられても値段気にせずにね。(全額うちの両親持ちだったらしい)
    まあ人によるよね。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/06/03(土) 10:30:28 

    >>13
    大賛成。結婚式たくさん行ったし楽しかったけど絶対やりたくないと思った。
    ご祝儀だけじゃなくヘアセットや服もお金かかるし行くの大変だよね。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/06/03(土) 11:47:15 

    >>244
    経済的余裕があるからじゃない?

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/06/03(土) 11:48:30 

    >>245
    人との繋がりよりお金が大事なんだね、さみしい人ね〜

    +0

    -3

  • 251. 匿名 2023/06/03(土) 11:52:33 

    ガル民のみんな気が進まない結婚式は断っていいからね。思わせぶりしないで速攻で断って。
    そしたら次に呼ぶ人考えるだろうから。
    行くって言ってやっぱ無理でしより、サクッと欠席にして、すぐに返事してね

    +5

    -1

  • 252. 匿名 2023/06/03(土) 11:57:14 

    >>246
    めっちゃそれ。私も都内で結婚式したけどホテルのコース料理、飲み放題のドリンク、美味しい引き菓子と引き出物用意したらひとりあたり3万円以上かかった。あと細かいけど席次表とかでも一人当たりの費用ってかかってくるから、ご祝儀3万円で利益が出るってどれだけケチった結婚式なんだろって思うよ笑

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2023/06/03(土) 12:53:28 

    >>244
    呼ばれた人の母数が多くなればなるほど離婚の話が広まりやすくなる説
    呼ばれていなければ「離婚したの?ふーんそうなんだ」で終わりそう

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2023/06/03(土) 15:25:30 

    >>1
    去年、結婚式はしたけど、家族だけ呼んで豪華なものにしてないから
    20万円もかかってない。節目として、いい思い出になりました。家族も喜んでくれました。自分のためというより、余命がもう少しだった祖母のため、家族のためにした感じかな。

    友達とか呼んで100万円〜規模の結婚式は望んでなかった。やっぱり、もったいないって思っちゃう。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2023/06/03(土) 19:05:37 

    >>246
    わかります....!!!!
    呼べば呼ぶほど赤字ですもんね。
    特に私は29で式を挙げ、周りは私より先に式をしていた&年齢的な理由もあり 尚更「安いプランで良いか〜」にはならず...!

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2023/06/03(土) 21:28:33 

    >>252
    ですよね!
    今年都内の特に高級ではない式場で挙げるけど普通に満足してもらえそうなレベルにするだけで3万強。
    わざわざ来てくれるわけだからご祝儀を超えることについては勿論何も思わないけど「3万欲しさに呼ばれた」と勘違いしてる結婚式のシステムを知らない人がネットには多くて焦る。
    そんな人が自分のゲストにはいないと信じてるけど。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2023/06/03(土) 21:42:22 

    >>244
    えぇ、逆な感じがする。
    盛大な結婚式、披露宴したから離婚しづらいって感じじゃないの?

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/06/03(土) 21:49:29 

    >>255
    それでも呼ぶのは是非来てほしい人かメンバー的にハブにするわけにいかないから声掛けた人か。
    金銭的な意味ではご祝儀5万でもない限り新郎新婦は得しないんだからイヤイヤなら断れよ。自分が仕方なく声掛けられた存在の可能性は考えないのか。と勘違いしてる人には思いますね

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2023/06/04(日) 06:55:37 

    ジューンブライド《令和の結婚式》事情、若者たちが提言「私は式を挙げたいと思わない」「長年会ってないのに誘われた」「風船を飛ばすなら貯金する」

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2023/06/04(日) 08:11:18 

    >>75
    >>205
    沖縄でもねぇしホカイドでもねぇわ
    それ以外にも会費制ってあるわ

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/06/04(日) 09:29:51 

    ご祝儀で黒字にしようと見え見えだとテンション下がるよね。しょぼい装花にしょぼい料理、変な余興、変な会場とか。無理して結婚式やらなくて良いからって感じ。


    豪華なホテルで正統派な料理でお花に溢れた会場だった時はこっちも非日常を感じられて嬉しかったし楽しかった。絶対大赤字だと思うけど、お金にゆとりがある人は気にしないもんね。そういう人の結婚式はやっぱり良いし、どんどんやってもらいたいし呼ばれたい。

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2023/06/04(日) 23:33:18 

    結婚式も葬式もこんなにお金がかかるようになったのは戦後の高度経済成長期からよね
    昔は身内で自宅や神社やお寺でやっていたんだし
    お色直しは元々和装での結婚式の文化なのにカラードレスとかは完全にコスプレだもん
    今の結婚式のスタイルなんて、そこまで文化があるようなものでもないのにマナーにうるさい人もいるし
    何か無理している感もあるし
    もっと自然な感じに出来ないものかなっていうのは自分の時に感じた

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2023/06/05(月) 20:55:10 

    日本の6月は梅雨で雨が多いから普通の人は結婚式しない。常識のある人は春や秋に結婚式する。
    欧米の6月は気候が良いからこの時期に結婚式する人が多い。
    日本で「ジューンブライド()」と言って浮かれてる奴はバ○だと思ってる。

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2023/06/05(月) 23:47:34 

    >>257

    私の周りでは、盛大に余興をやって派手な演出やった夫婦ほどすぐ別れてます。
    早い人で一年持たずに....

    多分、派手にしたがる人は妻か夫どちらかのこだわりが強いのかな....と予想。
    結婚式のこともやたらとSNSにアップしている(ドレスの試着を一部見せます!とかこの式場はこういうところが嫌で契約するのをやめました!とかまで書いてるタイプ)方は割と後々揉めてます。

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2023/06/06(火) 00:00:57 

    >>257

    私の周りでは、盛大に余興をやって派手な演出やった夫婦ほどすぐ別れてます。
    早い人で一年持たずに....

    多分、派手にしたがる人は妻か夫どちらかのこだわりが強いのかな....と予想。
    結婚式のこともやたらとSNSにアップしている(ドレスの試着を一部見せます!とかこの式場はこういうところが嫌で契約するのをやめました!とかまで書いてるタイプ)方は割と後々揉めてます。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/06/07(水) 05:46:04 

    >>1
    子供の伴侶にはこういう価値観の人が来るといいなとは思う。私自身挙式は二人きりであげたけど披露宴は会費制のパーティーにしたよ、ご祝儀なしで。あまり式を派手にやりたい!とかいうタイプの方とは価値観違うからうまくいかなそう。
    結婚披露宴ってどうしても他人を巻き込むものだし、色んな意見や感覚があるんだなってことは披露宴派手にやりたい人には知って欲しいかも。

    +0

    -1

  • 267. 匿名 2023/06/07(水) 11:10:03 

    今時の人は老後の2000万円と家3,000万円と子供1人2,000万円?と奨学金の返済っていうお金の課題を知らされているから、1日で数百万円使う結婚式はお金の使い道として優先度が低くなったと思う。
    初婚年齢が高いと不妊治療費も必要だし。
    実質賃金も減少しているし、昔みたいに数百万円単位の結婚式をみんなが挙げる時代ではないのかも。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2023/06/07(水) 13:10:35 

    >>48
    β版な感じする
    嫌だな変わって欲しいと声あげたら
    次の世代で変わるの

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/06/07(水) 13:24:50 

    >>244
    行動的で知人友人が多く
    次に行く自信がある
    金銭的に余裕がある
    離婚後も頼れる両親がいる
    熱し易く冷め易い見栄張り図太さがある

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。