ガールズちゃんねる

【スポ少】保護者関係のいろいろ

248コメント2023/06/06(火) 00:00

  • 1. 匿名 2023/05/16(火) 11:57:03 

    6年生の子供がスポ少(野球)に入っています。
    スポ少の保護者関係がこんなにもめんどくさいとは思いませんでした。

    野球経験者の一保護者がたまに来て練習方法など指示をだしそれに従ってしまう事なかれ主義の監督・コーチ、その一保護者の子供に対しての威圧・暴言(うまいと思う奴にしか教えない、お前のせいで試合に負けた等)へ意見した親への無視が始まり、その家庭が父母会長へ相談するも会長自身が「指導者がいるからチームが成り立っている」という思考のようで中立ではなく‥見兼ねて副会長の私から会長へ言葉を選びつつ意見したら今度は会長からの風当たりが強くなり、LINEでの攻撃、仕事を勝手に増やして人に振る(自分はやらない)、こちらの言動が会長の意にそぐわないと何日も返信がなく話し合いが出来ない‥など、鬱になりそうです。

    しかし、子供達は仲良くやっていますし、今から退団という事はあまりしたくない(できない)ので、どうにか割り切ってやっていきたいのですが、組織としておかしすぎて相談できる場所もなく頭を悩ませています。
    みなさん、どのように割り切ったり対処しているのか参考にしたくトピ申請しました。

    +191

    -4

  • 2. 匿名 2023/05/16(火) 11:58:12 

    子無しでよかったのに

    +5

    -46

  • 3. 匿名 2023/05/16(火) 11:58:50 

    うちのスポ少はさすがに変わってきたよ
    昔はやくざみたいな監督だったけど
    今はまともになってきた

    +155

    -0

  • 4. 匿名 2023/05/16(火) 11:59:01 

    監督とかのお弁当とかも用意してますか?
    姉の所がそうで、びっくりした

    +154

    -2

  • 5. 匿名 2023/05/16(火) 11:59:05 

    >>1
    スポーツやってるお子さんのお母さんってやっぱりお母さんもそんな感じ。コミュ力高くて誰とでも仲良くなれるような。うちは将棋とか文系に進んでほしい笑

    +266

    -6

  • 6. 匿名 2023/05/16(火) 11:59:12 

    友人は誰とも付き合わない、淡々と送り迎え、挨拶だけで意見は言わないと言ってた

    +152

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/16(火) 11:59:33 

    >>1
    あと半年!

    +55

    -2

  • 8. 匿名 2023/05/16(火) 11:59:51 

    どこのスポ少も時代錯誤なことしてるよ。入ってしまったのが失敗。

    +153

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/16(火) 12:00:29 

    辞めにくいなら今年1年耐えて小学校卒業のタイミングで辞めるとかかなぁ。中学生も結構いるの?

    +10

    -3

  • 10. 匿名 2023/05/16(火) 12:00:33 

    >>6
    お茶当番や監督接待はないの?

    +47

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/16(火) 12:00:35 

    >>1
    子供がスポーツ強いと嫌でも参加しなきゃだよね…

    +37

    -0

  • 12. 匿名 2023/05/16(火) 12:00:54 

    >>4
    知り合いのところは監督には手作りじゃなきゃダメらしく、ドン引きしたよ。

    +148

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/16(火) 12:01:56 

    >>4
    なんで監督の分のお弁当作らなきゃいけないの…?自分で作れないの…?

    +241

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/16(火) 12:02:00 

    少年スポーツは保護者の沼。ハマりすぎて大変な事になった人を何人も知ってる。会社辞めて付きっきりなった父親や揉めて裁判になった人とか。もうね距離取るしかないよ応援も支援も含めて。子供が好きでやってる子供の為のものって割り切るんだね

    +173

    -2

  • 15. 匿名 2023/05/16(火) 12:02:09 

    うちの方は、そこに宗教団体の信者仲間とかがいるから本当にやっかい!

    +41

    -2

  • 16. 匿名 2023/05/16(火) 12:02:09 

    水面下で仲間を増やして、自分から辞めさせる。子供のためだと思って、賢く立ち回ろう。

    +1

    -12

  • 17. 匿名 2023/05/16(火) 12:02:10 

    そういうのが怖くて息子がサッカーやりたがってるけどなかなか入団できないでいます…

    +149

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/16(火) 12:02:30 

    小学校の時あんだけ嫌な思いしてやらせたけど、中学ではコロナで大会も無く、高校ではスマホでプロスピやってるだけ。本当に意味なかった

    +96

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/16(火) 12:02:41 

    >>12
    えー買ってくるなら分かるけど手作りってww

    +82

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/16(火) 12:03:12 

    >>1
    違う競技のコーチをやってました。
    うちのところでも口を出してくる保護者はいましたが、そういう人はだいたいたいした選手じゃなかった人で、そこそこの成績を残してる人はこちらに任せてくれます。

    +31

    -7

  • 21. 匿名 2023/05/16(火) 12:03:28 

    >>12
    え、最近の話?

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/16(火) 12:03:40 

    >>1
    変な大人が集まってるね
    子供たちが可哀想

    +70

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/16(火) 12:04:21 

    >>6
    よくわからない集まりとかどうしていたの?クリスマス会とか年始の神社祈願とか季節のたびにちょこちょこイベントあったり…試合の車出しの順番とかどうしたんだろう

    +56

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/16(火) 12:04:30 

    クラブチームがいい

    +71

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/16(火) 12:04:39 

    主の状況は悪いのは分かるけど、じゃあ主が何もかも改善できるかといったら出来ない。
    もし子供のためにならない事が起こっているとしたら、ぜんぶそこに関わる大人のせいだと思う。

    +5

    -5

  • 26. 匿名 2023/05/16(火) 12:04:42 

    >>4
    コンビニで買って渡してる
    お金は団から出る

    +77

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/16(火) 12:05:03 

    >>1
    結構詳しく書いてるけど、身バレしないか?

    +12

    -5

  • 28. 匿名 2023/05/16(火) 12:06:11 

    >>6
    多分それ普通の習い事じゃないかな?

    +68

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/16(火) 12:06:21 

    >>9
    終わるかと思いきや、そのまま中学の部活で続く場合もあるんだな……
    うちは違うスポーツを始めてくれて良かったけど、また一から道具揃えたりでお金ぶっ飛んだ

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/16(火) 12:06:40 

    >>4
    ありえない

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/16(火) 12:07:06 

    武道をしてますが、大会の場所取りに会長さんの指示で有無を言わさず5時に集合させられたりします。
    他所のチームはそんなことありません。
    でもみんな何も言わずに従っています。
    私は意味があるように思えず嫌で嫌で堪りません。
    我慢の限界が来そう…

    +84

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/16(火) 12:07:10 

    >>17
    スポ少じゃなく、高くてもクラブチームのがいい

    +155

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/16(火) 12:08:22 

    トピズレですみません。
    うちはスポ少やりたがらないんだよね…それでトピック申請したけど、通らなかった。
    小3男子。
    公立中学校の部活って、スポ少やってた子がほとんどなんじゃないかなーと。息子は中学行ったら、居場所なくなりそうで心配。

    +1

    -14

  • 34. 匿名 2023/05/16(火) 12:08:23 

    >>1
    うちの子バレーしてるんだけど、私が経験者だからという理由で練習試合とかの審判系全部押し付けられる。教えるからちょっとでいいから代わって〜と思う。
    弱小チームだから見ててもおもしろくないからまじで疲れるだけ。
    ただ子供は一生懸命だから応援したい、、、

    +74

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/16(火) 12:09:19 

    スポーツやるのはとてもいいと思うけど、ちゃんとした監督やコーチがいて保護者は見てるだけのやつがいいねw

    +87

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/16(火) 12:09:45 

    >>27
    横だけど、トピ主さんみたいな事例ごまんとあると思うw

    +71

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/16(火) 12:10:30 

    >>27
    スポ少の問題のお手本みたいな事例
    全国に全く同じ悩みを持つ人が仰山いてそうだよこれ笑笑

    +82

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/16(火) 12:10:40 

    >>1
    主のチームの親が出過ぎだと思う。
    色々文句や疑問があってもまずは監督やコーチに任せる。親は子供とその仲間がチームやプレーに集中できるようにサポートのみに徹する。
    口を出すのは子供が危ない目に遭った時と、あまりに理不尽な暴言や暴力があったとき。
    家庭によって負担の差がでてしまうけど、それは「お互い様」と捉えて黙ることも必要。
    親がその加減を弁えていないと、どんなにいい選手がたくさんいるチームでもまとまらなくて自滅しがち。

    +22

    -3

  • 39. 匿名 2023/05/16(火) 12:10:40 

    >>12
    監督が手作りって言ってるのか、変な親がそう思い込んで言っているのか…
    他人の手作り弁当なんて食べたい??

    +116

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/16(火) 12:11:10 

    クラブチームだとそういうのないってガルちゃんで見たけど、ほんと?

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/16(火) 12:11:16 

    そう言う人ばかりではないけれど、スポ少内だけでは飽き足らず、文化系の習い事してる親のところまで、子どもの仕上がり具合のチェックの探りに年中遠征して来ては牽制しつつ、スポ少の人間関係に巻き込もうとして帰るのやめて。

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2023/05/16(火) 12:11:31 

    >>33
    中学校ならまだ未経験だけどスポーツやりたいから入りました!みたいな子たくさんいるよ

    +41

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/16(火) 12:12:12 

    >>20
    うちの所も戦術まで組み立てて監督に渡すような超絶勘違いなデブ親父がいたけど、そいつもそのスポーツに関しては部活でやってた程度の人だったみたい笑

    +40

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/16(火) 12:12:29 

    >>12
    キャラ弁作るの?担当がわからないようになるならやってみたい。負けてばかりじゃ無いかの意味を込めて  (海苔で) ヘタ

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2023/05/16(火) 12:13:27 

    >>1
    まだ先が長いのならスポ少辞めてクラブチームに、って言いたい所だけど、あと半年で子供は問題なく楽しんでいるなら、親が我慢するしかないのかな…

    +43

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/16(火) 12:13:31 

    監督が悪いな。
    職場でいうとパートにこびへつらう社員じゃん。監督に自身で決めてほしいの言ったら?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/16(火) 12:13:43 

    >>1
    退団で

    +3

    -4

  • 48. 匿名 2023/05/16(火) 12:13:54 

    サッカーの学年役員してるよ。連絡回すのとユニフォームの管理くらいでスポ少にしては楽なのかなと思う。というか時代の流れでここ数年で親の負担を減らしたみたい。
    人数も10人以下で和気あいあいとしてて運良くいい子いい親だから上手くいってる。高学年になっても子供たちが揉める事が無いことを祈るのみ。

    +12

    -7

  • 49. 匿名 2023/05/16(火) 12:15:29 

    >>5
    スポ少やらせようって親はコミュ力絶対高いよ!

    +66

    -13

  • 50. 匿名 2023/05/16(火) 12:16:36 

    >>4
    試合の時は市販の水やお茶やおにぎりを団費か出して渡すよ。

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/16(火) 12:18:05 

    >>27
    スポ少あるある。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/16(火) 12:18:33 

    >>17
    調べるとスポ少以外にスポーツクラブ色々出てくるからそっちはどう?

    うちはバスケのチームに入ってて週1だけど送迎だけで楽だよ
    保護者との関わりもほとんどないし。
    夏と冬に大会や合宿があるけどそれもお金払うだけであとはバスが出るし。

    +71

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/16(火) 12:19:32 

    クラブチームとスクールの違いって何?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/16(火) 12:19:49 

    >>1
    ガルちゃんで野球のスポ少は親がめんどくさいって知ってたから野球は入れたくないなって思ってた
    もしやりたがるならクラブチームとか。
    でも友達と一緒がいいからスポ少!って言われたらそうもいかないよね…

    +29

    -4

  • 55. 匿名 2023/05/16(火) 12:19:54 

    子供のヒエラルキーがまんま親のヒエラルキーとなってるような集団だった。成人した今でも何かと言えば集まりたがり息子のマウント合戦。もうえーやろ

    +51

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/16(火) 12:20:09 

    >>13
    無償で監督してもらってるから市販の弁当とお茶くらいは保護者会費から出しても良いと思うけど手作りってどうなの?

    +74

    -2

  • 57. 匿名 2023/05/16(火) 12:21:15 

    建設的な意見でなくて申し訳ないけれど、もうそういうものだと思うしかないよね。

    うちもそんな感じで、あまりに酷いし子どもを守る為に会長をして多少の改革(保護者間での連絡を自分の都合の良いように曲げて伝えたり、意地悪で連絡外しが学年であったので、全体の連絡ツールに統合した等)はしたけど、どうしようも出来ない事が山ほどある。
    その改革だって気に入らない人が文句を言ってるのも知ってる。

    子どもの為のチームなのに、自分の為にやってる大人が多すぎる。
    子どもの上手い下手で親が陰口やマウント取ったりね。
    私は山ほどある嫌な事も「子どもの為だ」と割り切り、時にはスルーしながら何とかやってる感じです。
    任期中の作業はキッチリするつもりだけど、本当に馬鹿馬鹿しい。

    +45

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/16(火) 12:21:52 

    >>27
    結構あるあるな話だろうから大丈夫だと思う
    ママ友もスポ少入れてるけどかなり愚痴ってる(笑)

    +32

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/16(火) 12:21:57 

    >>31
    5時に場所取りしたあとは何してるの?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/16(火) 12:22:03 

    うちの息子スポ少で一部の大人とメンバーからイジメを受けてます。
    辞めさせようとしたら
    「内部分裂させてチー厶自滅させてから辞める。」
    なんて言ってます。
    「あ、今俺が仕掛けた第一段階の罠にみんなまんまとハマッてるから(笑)」なんて言ってました。
    学校の成績はダントツでトップだし頭の回転のいい息子
    人権作文にはスポ少でされたイジメの内容を淡々と名指しで書いてました。

    息子虐めてる大人は昭和時代の脳筋バカ
    メンバーの中のリーダー格はジャイアンタイプの脳筋

    まぁジャイアン脳筋は学校違うのが救いです。

    人権作文は内容がリアル過ぎて担任から電話きました。
    心配したらしく

    +61

    -20

  • 61. 匿名 2023/05/16(火) 12:22:30 

    >>56
    監督ってやりたくて自分でやってるんじゃないの…

    +7

    -4

  • 62. 匿名 2023/05/16(火) 12:22:33 

    スポ少じゃなくて中学部活でもいい?
    大会が急遽延期で平日開催になっちゃったときに、交通の便の悪いところでやるのと、急遽延期で親御さんも仕事なんかで来れない所もあったので学年人数が少ない事もあり、それぞれの親の許可を得られたらうちが学年全員送っていってもいいよ。って子供づてにLINEで知らせて各々の許可を得ていたら、1人大袈裟に反応する人がいて参った。

    車狭くならない?大丈夫?(子供4人に対してオデッセイの7人だからギリギリいけると説明)
    他の子を預かって運転なんて気を遣うでしょ。(勿論、重々承知だから慎重に運転するし。でも親御さんは心配だろうから了解をちゃんと得てねと言った)
    じゃあ、今回は○○さんのご厚意を受け取る形で乗らせてもらうね。(まるで私が出しゃばってるみたい?)

    言い回しはこっちの気を遣う体なんだけど、他にも細かい事言われてしつこくてイヤーな感じだった。

    途中で合流してから30分、40分の場所なんだけどね。(その車で30、40分が電車を介すと2倍、3倍も時間がかかる)
    こっちがよかれと思ってやる事も大袈裟に反応する人もいるんだなって思った。

    +6

    -22

  • 63. 匿名 2023/05/16(火) 12:22:37 

    あまりにもタイムリーで、もしかして私の知り合いがトピ主か?と思ってしまった。

    いま小4の息子がスポ少辞めたがってます。
    監督のご子息の態度があまりにもひどく、気持ちがすり減ってしまったようです。いじめではないけど、いつも息子に言い掛かりをつけてくるんです。
    言い返せばめんどくさいことになるので黙ってやり過ごしていたようなんですが、ポツリ…と、「もうやめたい」と。

    そのスポーツがやりたくて、チームメイトと会うのが楽しくて毎週行っていましたが、たった1人のためにぶち壊しになることもある。
    しかもそいつが監督の息子なのがまた厄介。

    +77

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/16(火) 12:23:46 

    >>17
    世間で言われてるママ友付き合いと一緒で、どこのチームもひどい訳ではない。
    いいチーム
    もたくさんあるので、あまりマイナス思考にならないで。

    ちなみに、うちのチームは、私だけロックオンされて暗黒でしたが、他の人達は平穏でいいチーム内に入れてよかったと言っております。

    +69

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/16(火) 12:23:46 

    >>1
    主さん大変だけど、もう我慢するしかない気がする。
    子供の為に現状に耐える。せめて旦那には辛い気持ちを聞いて貰いながら、なにがなんでも耐えると心に決める。親やってるとそう言う時あるよね…

    +31

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/16(火) 12:24:15 

    >>59
    一旦、帰宅とかじゃないの?

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/16(火) 12:24:34 

    指導者が特定の保護者とだけ仲良くして、そこの子供だけ格別に可愛がり、必ず試合に出す。
    それが当たり前なのがスポーツ少年団。
    平等とか仲間とか何もないですよ。言ったもん勝ちやったもん勝ちです。
    忖度なんて当たり前の世界。

    でも当番は平等、役員も平等。
    大人が被る負担は平等だと大きな声で言ってきます。
    「子供たちのために!」「お互い様だから!」とかって都合の良い言葉で。

    スポーツ少年団で良い思いをしたいなら、指導者と仲が良いグループに属して、試合後は指導者を個人的に接待して、攻撃相手を1人だけ決めて皆でその1人を悪者にすれば、だいぶ楽できますよ。

    人としても親としても、最低の極みですけどね。
    見てるだけで吐き気がするので私は近寄らないようにしてますが。

    +44

    -2

  • 68. 匿名 2023/05/16(火) 12:24:55 

    監督のお弁当、当番制でコンビニとかで買って渡すってなってたけど、監督が買ってくればいいだけの話じゃんと思ってたら、結果そうなった。監督の好みなんて知らんし、その日の気分もあるだろうし。個人個人に会計さんもお金渡すのも大変だったろうな。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/16(火) 12:25:41 

    >>12
    鼻くそ入れたくなるよね

    +20

    -2

  • 70. 匿名 2023/05/16(火) 12:25:43 

    >>14
    どこのスポ少の保護者もそういう人多いんだね
    うちの地域も、スポ少内だけでやってくれればいいのにPTAや子供会でもいっつも親軍団が固まってて恐ろしい
    やけにツンツンしていて総会とかでやたら意見言って長引かせたりして最悪
    睨まれたら終わりって思っててなるべく関わらないようにしてるけど、子どもがスポーツ好きなお家の親は、やらせてあげない訳にもいかないだろうし可哀想だな…と思ってる
    クラブチームとかがあちこちあればいいのにね

    +58

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/16(火) 12:28:06 

    >>4
    サッカー・野球に顕著に残る習慣
    なんなら「監督へのドリンク係」まで当番制よ。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/16(火) 12:28:34 

    >>61
    やりたくてやってるんだろうけど指導してもらってる訳だから感謝の気持ちとして市販弁当出すくらいはいいでしょw?

    +38

    -2

  • 73. 匿名 2023/05/16(火) 12:29:30 

    >>9
    小学校卒業したらクラブチームじゃないかな
    今の時期ごろからもうみんな腹の探り合い。

    クラブの公開練習には必ず行かなきゃダメだよ!

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/16(火) 12:29:59 

    うちはミニバスやってるけど過干渉な親がいる
    そういう親の子に限って普段から練習は真面目にやらない、よくふざけてる、コーチの話はちゃんときいてないわ…3、4年生ならまだしも今年5年生でチームの輪を乱してる。
    でも、運動神経はいいので対して努力しなくてもサラッとできてしまう。
    コーチの試合に出す基準は練習を真面目にやってる子。
    だから自分の子がベスメンに選ばれないとなんで?(怒)大騒ぎする始末…。コーチに直接なぜ試合に出してもらえないのかを聞きに行く。
    うちはよく注意されるし試合に出してもらえない!(怒)コーチのやり方が気に入らない!と被害妄想。
    聞いてて呆れます。

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/16(火) 12:30:10 

    >>13
    絶対めんどくせえ親が言い出したんだよ
    手作りって

    +68

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/16(火) 12:30:26 

    >>36
    都内もそうなの?引っ越すことになって都会なら楽になるかと期待しているんだけど
    送り迎えとか試合準備とか接待用意とかは大丈夫だけど、とにかく人付き合いがコミュ症にはきついよー

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/16(火) 12:30:54 

    >>62
    ちなみに、最初は全員電車を使ってとの計画で午前6時前に家を出発するとの予定を聞いたので、乗せていこうかなと思ったんだけどマイナスついてるからやっぱり大きなお世話だったのかな。

    +2

    -7

  • 78. 匿名 2023/05/16(火) 12:31:44 

    >>73
    内心みんな離れたいと思ってるから探りあいすごいですよね!
    仲良いふりして「どこにする~?」とか言って、相手の行き先が分かれば、そこは候補から除外。

    軍団みたいに固まってる母親たちも、本当は全然仲良くないってのが分かる。

    +40

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/16(火) 12:32:29 

    引越しした人いる
    トラブルで

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/16(火) 12:32:52 

    >>31
    いるよねそう言うボスママ
    5時に集合した後はひたすら外でボーっと待つのよ。
    だって帰るなんて抜け駆け許してもらえないもん
    そういう親の、子どもも嫌らしく周囲を見てミスをみつけては母親にチクるんだよ

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/16(火) 12:33:29 

    【スポ少】保護者関係のいろいろ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/16(火) 12:33:33 

    >>33
    全然問題ないよ。
    はじめてやるって人多いよ

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/16(火) 12:33:53 

    大会前、色々と試したいことがあるので練習試合を組みましたって監督にいわれ、控えの息子も今回は出れるかなって思ってたら、レギュラー組であれこれやりたかったみたいで、やっぱり控え組の子たちは練習試合にも出れなかったことがあります。
    練習試合にも出れない控え組の子たちのモチベーションが心配でした。

    +31

    -2

  • 84. 匿名 2023/05/16(火) 12:34:31 

    少し違うかもだけど、部活で親が何人か順番で大会の送迎やら頼まれる。車無い人どうするんだろう。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/16(火) 12:35:37 

    >>76
    送り迎えとか準備こそ人付き合い必要じゃない?
    スポ少のためにミニバンに買い替えるお宅もあるしきっと送り迎えって自分の子だけじゃないでしょ

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/16(火) 12:35:42 

    子供たち自身は、その経験者の親についてどう思ってるんだろうね?
    お前のせいで負けた、なんて言われたら言われた子自身もだけど、周りの子もいい気はしないのでは?
    それとも、実際足でまといなんだから仕方ない~って雰囲気なのかな?
    後者だったら、本人の意向次第だけど野球辞めさせるかな。そのまま中学でも持ち上がりでそんな人間関係の中にいさせたくないな。
    私の子は野球じゃないスポーツだったけど、ヘタなくせに口だけ三人前みたいなコーチがいて、えこひいきやら口の悪さが酷くてみんな嫌ってた。中学生になったら試合に来てはペア組んだ子におかしなアドバイスしてて、部員みんなドン引きだし、元コーチの子供とは誰もペアを組みたがらなくなってしまったが、コーチ自身は自分のせいとは気付くことなく中学部活は終わった。高校は私の子供が違う競技にいったけど、相変わらず元コーチの子供は嫌われてるらしい。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/16(火) 12:35:53 

    >>29
    中学の部活でも、車出しや色んな係、保護者がおそろいのTシャツを作って応援したりと、色々あるらしいよね…

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/16(火) 12:36:47 

    >>55
    うちのスポ少もこれ
    小学校の時しかやってないのに、噂話はドンドン流れてきた。
    子どもが高校に上がった段階でやっと解放されたよ。
    明確に学力でレベル分けされたせいでスッキリした。

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/16(火) 12:37:58 

    >>77
    大きなお世話、ではなくて、相手の親さんは本当に申し訳ない気持ちのLINEだったかもしれないのに、捻くれた受け取り方してるからのマイナスじゃない?

    +31

    -1

  • 90. 匿名 2023/05/16(火) 12:38:05 

    >>14
    親が「子供のため」と割り切らないとスポ少は続けられないね。我が子のお弁当と洗濯だけじゃなく車だしや、クリスマス、BBQとかのイベントまで親が関わることもざらにある。その負担の大きさと保護者間の熱量の差で折れてしまう家庭もたくさんあるからね。
    うちは高校までずっと野球やっててとても大変だったけど、そのぶん家で見られない子供の笑顔や表情を見たり成長を知ることができたからそれで報われていた気がする。でも過去にもどってもう一度やれるか?といわれたらちょっと辛いな。

    +37

    -3

  • 91. 匿名 2023/05/16(火) 12:40:12 

    私嫌すぎてやめた!
    もうね他の保護者とのやりとり面倒
    当番当たってもごちゃごちゃ言われるし
    いつまでも同じことを
    今クラブチーム探してる

    +43

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/16(火) 12:40:56 

    >>62
    正直、他の保護者もウーンって思ってる人はいると思う
    私も言わない人だけど、
    一人息子をそんな感じで誘われてしまったら周囲の空気感で断れない。
    本当は嫌だよ。
    ひとつぶ種の子が案外地他人の運転でなにかおきてしまったら…
    死んでも死にきれない。電車にしてほしい。

    +27

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/16(火) 12:43:33 

    >>63
    監督息子からすると、父親は自分だけじゃなくて皆を見てるから
    寂しさから来る行動でもありそうだね
    私ならさっさとやめさせてクラブチーム行かせる

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/16(火) 12:43:58 

    >>7
    付き合いは地味に続くんやで
    親も子もOBとなる…

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2023/05/16(火) 12:44:14 

    >>85
    車は送迎見越してワゴンなので大丈夫ですが、挨拶と送迎程度(親数人と子供たち)の会話ならなんとかなるんだけど
    たくさんの親同士や監督との会話が苦手なんです。
    特に打ち上げとかで食事会みたいなのがあるときつい。誰それと前に話したちょっとした会話の内容とかまったく覚えてないので、打ち合わせとかよりその後の「わきあいあい」ができないコミュ症で。もう少しコロナが続いてくれればと半分本気で思ってしまうくらいです。

    でも送迎だけで済みそうなら、なんとかなりそうなんですが。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/16(火) 12:44:22 

    >>60
    息子さんのチーム自滅作戦が気になる!

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/16(火) 12:45:11 

    >>75
    監督も監督で断れよと思うわー
    断らない時点で、監督への不信感も湧いちゃう

    +24

    -3

  • 98. 匿名 2023/05/16(火) 12:45:15 

    >>67
    あるある
    心づけというか感謝のお金渡す人もいるんだよw

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/16(火) 12:45:36 

    >>49
    コミュ力高い人もいるけど、高いと勘違いしているだけの人もいる。

    +43

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/16(火) 12:45:38 

    スポ少やってた子って、だいたい高校でまったく違う部活入るよ。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/16(火) 12:47:39 

    >>76
    同じだねーどこもそうだよ
    スポーツに限らず都内はそこにお勉強というランクもきつい

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/16(火) 12:48:56 

    楽しんでるのはレギュラー組の親だけ。

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/16(火) 12:49:41 

    >>62
    分かるよ、私も性格上はあなたタイプだから
    でも周りからしたら一人がやればまた何かあった時に自分も、みたいになっちゃうとする人もいるんだよ
    その人は他人の子は乗せない主義とかね
    そうなればその子は断れば良いじゃん!
    となるだろうけど、今度は親子間や子供同士でゴチャゴチャが起こる
    気持ちは分かるけど纏めて私が!てのはやらない方が無難なんだよな

    +20

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/16(火) 12:50:08 

    >>1
    そういう組織って、声の大きな人の意見ばかりが通りますよね。その結果が現状というか。
    なので、主さんと同じ思いの人も黙っているだけで存在すると思うし、その人たちの意見も表に出せる体制が、会として機能する事だと私は思うんです。
    どちらの声が正しいとかは置いておいてね。

    私は今、会長をしてるのですが、声の小さい(遠慮して意見を控えてる)人の意見を聞く事から初めています。声の大きな人の文句は絶えませんけどね。
    我ながら面倒な事をしてると思いながら、けれどその小さな声に支えられる事が山ほどあります。
    改革なんて大きな事ではなく、全員の声が皆に伝わる体制を築けたらと思っています。
    批判や意地悪なんて、何もしなくてもされているので全くの想定内です。
    あちらは臨戦態勢ですが、私は作業を整えてるだけ。
    それで何も変わらなくとも、まあ仕方ないと思っています。

    +35

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/16(火) 12:50:26 

    スクールと違って月謝も安く、実費だけで善意で成り立っているから顧客満足みたいな意識ないし難しいよね…。息子がいるチームはそこまで面倒な事はないけど、チームの方針とかは高学年レギュラーの親の意見と重なりがち。親の立ち位置も子供の実力に比例している。??って事も上手い子の親の言う事なら…って感じ。うちは最初の説明と違ってどんどん練習量が増えてるんだよな…。そりゃ上手い子は沢山練習して試合も出て強くなりたいだろうけど、小学生のうちは他の体験も大丈夫だと思うんだよね。二軍親が言える立場でないんたが。

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2023/05/16(火) 12:51:17 

    >>6
    私仕方なく役員してるんだけど、そういう方結構いてもやっとする。安い会費で子供に習わせてるんだから少しは協力してくれーってなる。

    +59

    -3

  • 107. 匿名 2023/05/16(火) 12:51:45 

    うちの子全然可愛がってもらえなかったし、片親っていうのもあって、数名のボスママグループから「他の家は父親が協力してるんだからお宅はガルママがやってね!」って言われて色々やらされてた。悔しいからできる限りやってたけど。
    でも高校生になって当時のメンバーの子たちがみんなそのスポーツやらなくて、うちだけ卒業までやりきってずっとレギュラーで頑張ってくれてたから親子で誇らしく思ってる。
    私も過去の経験からいろんな保護者とうまくやれるようになったし、高校になっていい保護者にも出会えたし。
    親の精神的には小学校が一番大変かもね...

    +54

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/16(火) 12:56:51 

    >>4
    さすがに作ってないけど買って持って行ってた。
    毎回これでいいのか好みもよく分からないし、お昼くらいお金は渡すから自分で買えばいいのにって思ったなぁ。

    +53

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/16(火) 12:59:50 

    3月に卒団した子達ががいまだに毎回練習に来る
    5人くらいから始まって、最近は知らない子何人か連れてきたりだいぶ前に卒団した子もやってきてこの前は10人近く来た
    体育館は狭くなるし、ふざけるし、在団生をバカにしたようなプレーするし、あげく片付けもしないで、在団生がモップかけてるとこでボール遊びしててめちゃくちゃ腹が立った
    しかも陰で在団生の事ザコとか言ってるみたい
    在団生には練習中の私語すら許さないのに、その子たちの代が強めだったしコーチの息子が何人かいるから指導陣も嬉しそうで注意する気配ないから、この前、在団生の役員で子供本人と保護者に注意した
    そしたら来なくなってスッキリだけど、なぜかこちらが悪者扱い

    +67

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/16(火) 13:00:55 

    >>106
    そうなんだよね。
    私も人付き合い大の苦手だし別に群れたいわけでもない。でも安いお金でコーチもボランティアなわけだから皆とコミュニケーションとるのも必要なことだし、それぞれの親が当番や雑用、送迎はやらないといけないと思って我慢してやってた。

    スポ少の親としてのサポートが煩わしいのは分かるし、私もあの世界には懲りて他の子供にはさせられなかったけど、入るならその煩わしいサポートも少しはやらないと周りに迷惑だと思う。

    +41

    -1

  • 111. 匿名 2023/05/16(火) 13:02:04 

    >>4
    お弁当は手作りじゃなく会費で買ってるわ
    流石に手作りって食べる方も嫌じゃない?
    メシマズのママだっているだろうしさ

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/16(火) 13:02:14 

    外部に行けばいいのにわざわざスポ少入って愚痴る人たちってなんなんだろう。めんどくさいしおかしいことしかないのにw入る前からわかるよね?

    +8

    -9

  • 113. 匿名 2023/05/16(火) 13:04:30 

    >>5
    私、コミュ力皆無なのに子供をスポ少に入れたよ
    ボッチで浮いてる自覚はあるけど無視されてるわけじゃないし挨拶だけやって子供が頑張ってる姿見るのは純粋に楽しい
    元々自分がやってた競技とはいえこんなに子供の習い事にのめり込むなんて思いもしなかったわ

    +57

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/16(火) 13:05:29 

    >>112
    貧乏だからとりあえずそれしか選べなかった
    値段だけで決めた

    今は後悔してる

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/16(火) 13:06:41 

    >>17
    サッカーなんて1番スポ少入れなくてもいいスポーツじゃない?
    クラブチームや最近は「当番ありません」ってところのチラシを学校からもらってくるよ

    +75

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/16(火) 13:07:50 

    >>13
    人の家庭の手作り弁当なんて、絶対食べたくないけどね

    +57

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/16(火) 13:08:23 

    >>31
    それ会長が面倒な人なだけだよ
    うちは剣道だけどこの前の大会は道場ごとに場所が決まってたわ

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/16(火) 13:10:22 

    >>92
    スポ少や部活の送迎当番とかって良くないよね。
    本当に、死亡事故でも起こしたら責任取れないよ…
    友達が部活の送迎で何人か子供乗せてて事故って、怪我とかは大した事なくて良かったんだけど、後日の現場検証に遠方なのに全員揃って行かなきゃいけないとか、保険のやり取りとか、いろいろ大変だったみたい。

    +51

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/16(火) 13:10:45 

    >>10
    監督接待って何ですか?

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2023/05/16(火) 13:10:56 

    >>33
    マイナスついてるけどスポーツによっては中学から始めたんじゃどうにもならないものもあるよ
    私は高校から始めて小学校からやってる子達に全く勝てなくて悔しかったし体力が全然なくて帰宅したらクタクタだった
    小学生のうちにスポーツさせる事は自己肯定感や体力的にも決して無駄じゃないと思う

    +17

    -2

  • 121. 匿名 2023/05/16(火) 13:11:34 

    >>1
    主、この夏は小学校だから今の時期はきっと思い入れも強いだろうし大会や遠征も多いだろうし大変な時期だよね。さらにそこに加えて保護者間の悩み...私も経験したのですごく嫌な時期だったのを覚えてる。
    あと少しだよ。
    子供が辛くてやめたいならその選択肢もありだけど、子供が今のチームで最後まで頑張りたいというのなら、どうかあと数ヶ月頑張ってほしい。

    こんなに大変で嫌なはずなのに、いざ引退の時期になると「まだまだこの子のプレーをみていたい」という思いにきっとなります。そしてそれが終わったときはやりきった感とか寂しさとかいろんな思いがこみあげてくると思う。その時にたくさん親子で労ってほしい。
    引退の時は親子で写真をとったりすると思うから、息子さんと最後に笑って写れるように、今はどうか頑張って。アドバイスにはならないけど、同じ球児を持つ親として応援してます。

    +28

    -1

  • 122. 匿名 2023/05/16(火) 13:12:30 

    本当に保護者のいざこざが面倒くさすぎて、何度入らなきゃよかったと思ったことか。
    お兄ちゃんからやらせてるボスママたちが牛耳っていて何をするにもその人たちの意見を聞かなきないけない。勝手に体制を変えたり話しが通ってないと裏でグチグチ。練習を見に来ない保護者になんで来ないんだろうね~と1日中おしゃべり。
    いや、当番あるから行かなくてよくない?そんなにみんな暇なの?
    毎週土日が憂鬱すぎて、早く卒団したい。
    いざこざを起こさない為には意見はしない。あたりさわりない会話。悪口には入らない。言われたことはやる。卒団したら関わらない!

    +43

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/16(火) 13:12:41 

    >>34
    バレーじゃないけど先生から経験者だから一緒にやりましょうって言われてゲンナリ
    子供達だけしんどい練習するんじゃなくて親も…って魂胆らしいけど別にだったら他の保護者も走り込みでも一緒にやればいいじゃんって思う

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/16(火) 13:13:37 

    >>1
    うわぁ、私も経験がありますが、
    どこもこんな感じですよね。

    負けず嫌いな親が集まるから、いちいち大変なことになる感じ。

    あのとき学べたのは、理不尽と政治。

    本当にそれだけです。

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/16(火) 13:14:02 

    >>40
    ないよ!
    コーチも元プロとかだから指導は任せっきり!
    見学もできるけど慣れてきたら送迎のみ。

    他校から集まってるから変なしがらみもなく、子供も刺激あるみたい。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/16(火) 13:16:23 

    >>84
    うちはガソリン代とは別に車代を出すようにしてるよ
    じゃないと車運転する人だけ不公平だからね

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/16(火) 13:17:24 

    >>5
    そんな事ないよ
    ワタシもコミュ障ですが息子がスポーツやりたいってんで入部させました
    案の定、お母さんがたは明るくて話し上手な人ばかり
    気がつくと私と二、三人(あまり見学に来ないお母さん)を除いた全員が「名前+ちゃん付け」で呼び合ってた笑
    それでも1年間は頑張って責任者やりました

    +58

    -2

  • 128. 匿名 2023/05/16(火) 13:18:33 

    >>64
    私も学年上のボスママにロックオンされて、まわりと比べて理不尽なので辞めたよ。
    言いやすいターゲットだと思われたのかも。
    うちは夫も協力的だったんだけどね。

    同級生の仲間とは普通にうちでゲームして遊んでる。

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/16(火) 13:18:40 

    別のチームへ移籍する場合は1年間お休みするという暗黙のルールがあるらしい。
    なんやそれ!あほらし!

    +25

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/16(火) 13:19:30 

    家の近くがグラウンドなんだけど、そこのチームは敢えて避けて車で送迎のクラブに入団させた。

    自分もスポ少やっていたからわかるんだけど
    子供のスポーツ上手い下手とかって、
    絶対保護者の人間関係を狂わすと思ったから
    しがらみもない、万が一辞めても関わることのないように色んな学校から集まってるクラブを選んだよ。

    +35

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/16(火) 13:19:36 

    >>1
    絶対ではないけど、言動に著しく問題のある保護者は、風向きが変わったときに勝手に自滅していくので、放っておくのが一番です。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/16(火) 13:19:54 

    今考えると費用高くてもスクールを週2くらいにして
    土日はオフにして家族で外出したり勉強したり友達とたくさん遊ばせたりすればよかったのかなと思う
    夜も寝る時間遅いのも心配でね

    小学年代と中学からの本格的なスポーツとは似て非なるものじゃない?
    小学年代でいくら頑張ってもルールも人数も道具も変わるし
    中学から体格もみんな変化がくるし

    小学時代は好きな遊びたくさんさせていろんなとこに出かけてしっかり勉強させるほうが後々にも良さそうなんだよなあ


    でももう週2、3のオフ以外ほぼやってるし
    仲間達とも絆を深めてるから
    今さら変えさせるのはと私もいつも悩んだりしてる
    いっそ引越ししてそれを機にとか

    でも子供は引越しすら嫌だというからもうこのまま卒業までお世話になるしかないのかな
    悩むなあ

    +15

    -1

  • 133. 匿名 2023/05/16(火) 13:21:14 

    ここ読んでるだけでウンザリしてきた
    頼むからスポ少だけには入りませんように!

    +31

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/16(火) 13:22:21 

    >>110
    106だけど、みんなあなたみたいな人だったらいいのに。ただひたすら子供の為に耐えてる。

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/16(火) 13:22:29 

    >>33
    テニス、卓球、バドミントン、陸上あたりは中学生から始める子多い。そういう部活は親の出番も少なくて楽。
    野球、サッカーあたりは、うちの地域はクラブチームもあるのでガチ勢はそっちにいく。

    +27

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/16(火) 13:22:42 

    >>128
    それ、旦那さんが協力的だったから嫉妬でタゲられた可能性。

    私自身が、後から冷静に考えたらそうでした。

    旦那さんが協力的じゃないお家って結構多いですよね。

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/16(火) 13:23:53 

    >>130
    賢い!
    こう言うお母さんのお子さんって勉強時間もスポーツも出来る人多いよね。

    +12

    -3

  • 138. 匿名 2023/05/16(火) 13:25:39 

    >>1

    すべてのスポ少が面倒くさいんじゃなくて、1さんのいるとこが死ぬ程面倒だしおかしなところだよ。
    長男が入ってたスポ少は確かに親の負担はあったけど代表の先生がしっかり指導してくださってたから(誠実で理不尽なことしないし)、親も協力し合う雰囲気が出来てた。
    剣道だったからかな?団体競技だとまた違うのかもしれませんね。

    +11

    -2

  • 139. 匿名 2023/05/16(火) 13:25:59 

    >>136
    そもそもパパさんがコーチだし
    嫉妬もなにもってかんじだけどね

    パパさんがそのスポーツ好きでやらせてるご家庭も多いし

    +4

    -3

  • 140. 匿名 2023/05/16(火) 13:27:41 

    >>4
    スポ少の監督やコーチはほとんどボランティアみたいなもんだもんね
    だからワンマンになりやすい

    +37

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/16(火) 13:28:30 

    スポ少やら部活やら盛んにやらせてた人の娘が、いわゆるFラン大学行って、勉強やらせた方が良いよって言われたよ。

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2023/05/16(火) 13:31:14 

    小1で地区サッカーチームに誘われたけど、色々面倒くさいし土日は試合でつぶれる(丸一日)らしいから断わった。
    子供に聞いて土日に遊べない、お出かけできないのは
    嫌だと言っていた。
    なかなかメンバーが集まらないらしいよ。
    本格的にサッカーを習わせたい、習わせている親子は
    月謝は高いけど、お茶当番や習い事までの送迎で良い
    サッカークラブに入れているかたが多いですね。
    田舎住み

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/16(火) 13:32:50 

    私がほぼワンオペのせいでいつもヘトヘトで家の中も常に散らかり片付かないし
    洗濯物が山のように溜まるし
    料理も手抜きばかりだし
    イライラして怒鳴りちらしたり
    一緒に遊んであげられなくなり
    他兄弟を嫌がるのにいつも付き合わさせて連れ回して家では放置して昼寝とか

    こんなんでいいんだろうかと心配になる

    +21

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/16(火) 13:33:19 

    >>135
    33です。
    地元中学の運動部は、男子は野球、サッカー、バスケしかないんです…。
    テニス、バレー、バドミントンは女子のみ。
    野球、サッカー、バスケはスポ少が複数ある地域なので、中学の部活は経験者だらけになる予感がしています…。
    無理にやらせるものでもないので、本人に任せます。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/16(火) 13:34:03 

    野球チーム
    みんな水筒持ってってるのに「万が一」に備えて大量のお茶用意しなきゃならん。でも万が一なんてないから毎度大量廃棄してて、さすがにもったいなくないですか?って意見したら「でも代々それでやってるから」って
    コーチたちへ手作りおむすび(具はコーチによって決まってる)を持ってくし、食後はアイスコーヒー、練習後はホットコーヒー(コーチによって砂糖ミルクいろいろなので覚える)を出す
    令和なのにまだこんなことやってんの
    田舎ならアレだけどここ東京だよ?信じらんない

    +60

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/16(火) 13:34:04 

    >>136
    分かります。
    保護者間で盛り上がる話題の1つが夫婦喧嘩だったりする。
    円満で仲良しだと思われると憎まれがち。
    夫婦円満な性格の良いママが皮肉を言われているのを見て、あまり重い話ではなく、子どものお菓子のストックを食べ尽くされたとか軽めの他愛のない笑える愚痴あたりを準備しておいた方が良さそうと思った。

    +16

    -3

  • 147. 匿名 2023/05/16(火) 13:45:31 

    >>125
    なんでみんなクラブチームに入れないの?

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/16(火) 13:46:20 

    >>119
    監督用のお茶や弁当・椅子やテントの用意や試合会場などへの送迎

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2023/05/16(火) 13:46:33 

    >>4

    ミニバスだけどコーチの飲み物と弁当は
    試合の時だけどこかで予約する感じかなうちのところは。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/16(火) 13:49:18 

    >>59
    主です。
    ただボーッと立っています。
    用事があって10分ほど車に戻っていたら電話がかかってきて戻ってくるように言われます。

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/16(火) 13:50:46 

    >>117
    座席は大会側が指定してくれていても荷物置きの場所取りがあって、結局場所取りはあるので意味がありません。

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2023/05/16(火) 13:50:54 

    スポ少とクラブチームの違いはなんですか?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/16(火) 14:24:14 

    >>152
    簡単に言うと、クラブチームは月謝を払い、指導者も給料もらってる。事務もチーム側で担当してくれる。スポ少は指導者は経験者のボランティアが多く、各家庭が払う費用はとても安い。その代わり、運営は保護者頼み。長く続けると、いつか役員回ってくるよ。

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/16(火) 14:26:52 

    来年小学生になります
    サッカーやりたいみたいなのですが私が車の免許持ってません
    スポーツするならやっぱり必要ですか?

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2023/05/16(火) 14:33:55 

    >>154
    うちの子はゆるいチームでサッカーやってるけど練習場が近いなら免許いらないよ
    土日たまに試合(希望者だけ)があるからそれに参加するならグランドが遠いから車出さなきゃいけない

    +2

    -3

  • 156. 匿名 2023/05/16(火) 14:37:23 

    >>8
    部活の地域移行が進むと、スポ少みたいな感じになるのかなーと思ってる。

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/16(火) 14:39:16 

    >>147
    横だけど、クラブチームがないスポーツもあるし、クラブチームというかスクール生ならスポ少も入ってる子も普通にいると思う。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/16(火) 14:47:01 

    >>92
    でも、サッカーコートとか、野球場って体育館もだけど、電車やバスのみでのアクセスが大変なところ多いですよね。

    そして、試合に必要な用具がバカでかいのが多くて、結局車で運ぶことになるし。

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/16(火) 14:48:17 

    くせ者ママ(もう辞めた人)に〇〇さんは嫌な人みたいな嘘の悪口流されて、それを確認せず信じたママが態度豹変してきたことあった
    誤解はとけて嫌な態度も戻ったけど、こっちはあの意地悪な態度は忘れられない
    人に影響されてすぐ陰湿かつ意地悪な人になる
    このママと一見仲良しなママも無理して付き合ってるのがわかる
    辞めてほしいのに、親子でやる気だけは人一倍あるんだよね

    +22

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/16(火) 14:49:41 

    >>144
    スポ少やってなかったお子さんはどうしてるんですか?帰宅部?みんながみんな小学校からスポ少してるとは思えないので、どこかの部活は初心者が集まりやすいとかわかるとよいですね。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/16(火) 14:51:37 

    >>1
    娘が子供会でやってるバスケをしてる。
    週4ぐらいで活動。
    6年生の保護者が監督へお弁当渡してた。

    保護者は仲良い。みーんな良い人。
    平和。みーんなの優しさで成り立ってます。

    ただ、最近、学校で問題児で有名な親子が入って来て…
    揉めそうな予感…

    +15

    -1

  • 162. 匿名 2023/05/16(火) 14:53:39 

    このご時世仕方ないとは思うけど「◯◯なので、あまり手伝えません」というご家庭があって悩む。
    それを理由に入部しない人が増えると、人数が減って活動に支障がでてしまう。
    かといって、保護者負担はなるべく公平にしないと、不満が出るよね。

    +13

    -1

  • 163. 匿名 2023/05/16(火) 14:54:25 

    >>118
    私、運転苦手だって言ってるのに、マイカーが8人乗りミニバンだったために結局アテにされて何度も送迎したなぁ。
    (遠方や高速は本当に怖いから無理!って断ってたけど…)

    私に子供の生命預ける人たち、ホントどうかしてる!って思いつつ、慎重に…慎重に…、毎回頑張って運転してた。

    あれ、何台か連なって運転するから、一人で運転するときに何倍も疲れるし、助手席にコーチが座った日には、世間話の言葉選びにも気を遣うし大変だった…。

    +34

    -1

  • 164. 匿名 2023/05/16(火) 14:55:26 

    >>5
    私も、全くコミュ力無いけど入りました。。。
    コミュ力高い旦那と息子のおかげで、ひっそり穏やかに過ごせてます(^^;

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/16(火) 14:57:41 

    >>154
    今の時代無い人もチラホラいますよ。
    見学のときに確認したらいいかも!

    うちは乗り合わせて行くので、車出せる人ー?お手伝い出来る人ー?ってグループラインのノート機能で確認して、乗せて貰ってます。
    お礼の言葉は忘れずに。

    友達のとこは1人片道100円貰う。
    うちもですが、駐車場代は会計で落としてもらうそうです。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/16(火) 15:07:42 

    >>113
    子供がしたいって言うから入れたけどコミュ症で辛い
    決めるメンバーが決まってるから決してから、良いよね?的な感じ
    雑用要員。

    監督の愚痴ばっかり言ってるしょうもなって思って聞いてるよ。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/16(火) 15:10:31 

    >>162
    フルタイムパート、親二人の介護やってる。
    スポ少のお手伝いは日曜だけにしてもらってるけど身体が休まらない。
    みんな何かしら忙しいから仕方ないよね
    ほんと子供のためにがんばろー…!って思うしかない

    +15

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/16(火) 15:12:45 

    トピ主です。
    みなさんのコメント読ませていただきましたが、さまざまな事例がありやはりどこのチームも大変なんだなと痛感いたしました。

    幸い子供が入っているスポ少はお茶当番や配車当番、監督へのお弁当手配等は一切ないので仕事量としては少ない方かもしれません。
    ただ、保護者の温度差の違いが顕著で、先にお話した一保護者や会長は勝つことへの期待値が半端なく「これって子供達のため?自分を満たしたいため?」と疑問に思う言動が多々あります。2人とも他所でもモンスターやクレーマーと言われているので元々の人間性がそうなのかと思うと対処法もなく。
    幸い同じ6年生ママ達とは情報を共有できており、理解してくれているので救われていますが、何も知らない低学年家庭や新しく入団した家庭にはとても良い振る舞い方をするのでモヤモヤします。
    あと1年だから乗り切ろう!と前向きになれる日もあれば、引退しても懇談会や送別会等まだまだ関わる事があるなと気が重くなったり‥。スポ少にここまで気分を左右されるとは情けないです。
    第三者委員会等、外部の専門窓口等もないからこういう時って難しいですね。
    愚痴になってしまいすみません。

    +27

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/16(火) 15:13:32 

    >>5
    コミュ力ない人もたくさんいるよ!
    あと正社員共働きなので、旦那に任せます!って顔出さないお母さんも!
    令和なんだし、色んなパターンがあって良いよね~

    +62

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/16(火) 15:18:16 

    >>162
    子供が小さい人にはお手伝い少なめ。とか色々考えてくれてました!
    ただ、その分負担に偏りがあって、不公平感がねぇ…

    小学校の先生をやってるママさんもいて、しかもバリバリ指導しに来てたので、仕事を理由に…ってのはみんな言いづらかったです

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/16(火) 15:21:58 

    >>168
    新聞社に投稿してみる

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/16(火) 15:24:37 

    旦那が超協力的で、元々旦那が入れたいから全部やるって話で入団したのに、入ってみたらお母さんのお手伝いお願いしますとか言われて、結局旦那も私も2人とも手伝うことに…

    パパだと気を遣うからママがなるべく参加して~って言われたんですけど、どうしてもお母さんじゃなきゃダメな理由って何なんですかね?

    +18

    -1

  • 173. 匿名 2023/05/16(火) 15:24:40 

    「スポ少なんてそんなもんだよ」って書かれてる方がちらほらいらっしゃるけど、スポ少のことをよく知らない人はいるよ。私はほとんど知らずに入ってしまった。
    私はスポ少を通らずに育ったし、我が子が通う学校は生徒数が多くて尚且つ入学する前からコロナ禍体制で、スポ少をやってるお母さん方から情報を聞く機会すらなかった。

    先輩ママさんから体格の良かった我が子がスカウトされて、
    子供は子供で体験に行って「たのしい!先輩たちもやさしい!」ってやる気になっちゃったパターンでした。

    その先輩ママさんは「保護者は出来る範囲でサポートしたらイイ」って言ってくれてたけど、今はなんやかんや理由をつけて一切参加しない保護者が多くなってきて、参加せざるを得ない保護者の負担がさらに増えてきてる状態。
    そりゃそうだよね!送迎だけやっといたら、あとはほかのお母さんがなんとかしてくれるならそんなラクなもんないよね!みんなラクな方へ行くわな!

    真夏も、真冬も、試合に付き添うので、ほんと大人も倒れそうです。

    +22

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/16(火) 15:28:14 

    >>172
    お茶出しとかありますか?

    うちのところは監督もコーチも男性なので、例えばお父さんが当番に来てお茶を入れたりすることになると監督・コーチが変に気を遣っちゃうから「できたらお母さんが当番をしてください」と言われたわ。

    でもそうなると重たいテントを運んだり、テーブルセットを運ぶのもお母さんたちがやらざるを得なくて結構大変なんだよね。モヤモヤするよ。お父さんでもお母さんでも、参加できる人が行けばいいじゃんね。

    +26

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/16(火) 15:33:00 

    >>166
    ごめんね、あなたにはしょうもないことなのかもしれないけど、頻繁に練習に行ってる身としてはだんだん指導者の人間性が分かってきちゃって、しょうもないでは片付けられないこともあるよ。

    1人で意見してもやり込められるから、味方を増やして意見するために話してる可能性もあるかもしれんよ。
    「私、前にこう言ってるの見た」など、目撃情報を集めたりしてる。うちのコーチがとにかくヤバくってさ…小学生に対する指導じゃないから意見しようと思ってる。

    +4

    -6

  • 176. 匿名 2023/05/16(火) 15:36:37 

    >>172
    うちは男女混合の球技でしたが、ことお当番に関しては、怪我したときなど救護のときに母親でないと困る、とのことでした。

    要は、女子が怪我したときや吐き戻したりした時にお父さんが手当てしていいのか問題、ですね。



    +3

    -2

  • 177. 匿名 2023/05/16(火) 15:44:20 

    辞めようと思っています。
    大会前のこのタイミングで何故?と思われるだろうし、「当番どうすんだよ!」「試合の付き添いができる人員が減った」と思われるんだろうな…と予想できるんだけど、
    我が子が堪え切れずに泣いてる姿を見たら、親として何を優先すべきか、すぐ答えは出た。

    私が悪く言われようが、親として甘いと言われようが、辞めてしまえばどうでもいいことだなと。

    我が子が辞める理由は嫌がらせをしてくる奴がいるから、です。何度話し合っても理解できなかった。相手はアスペだった。

    +44

    -2

  • 178. 匿名 2023/05/16(火) 15:50:00 

    >>176
    男親に世話をされたくないなら、子どもを加入させるなよと思うわ

    +16

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/16(火) 15:55:44 

    >>7
    野球は特にだけど、中学に行っても親の繫がりは解けないよ
    野球強豪高校だと、スポ少から繋がってるだろうグループが群れになってる…
    子供が別の部活に入ってくれたら切れる事はある

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/16(火) 15:59:25 

    >>178
    まぁ、そうなんですけど、

    女子は高学年になると生理のこととかもあったり、(突然来てしまって下着を汚したりだとか)、やっぱりお当番はお母さんがいいんじゃないかなぁ…とは思いました。

    結局、体育館には当番でない親も練習を見学するために複数人いたりしますけどね。

    配車とか、重い荷物運びとかは積極的にお父さんにお願いしたいです。

    +8

    -5

  • 181. 匿名 2023/05/16(火) 16:01:22 

    オソロのチームTシャツは買ったけど、チームジャンパー買わなかったら寒くなったときに、買わなかったんだね〜って言われてハブられた。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/16(火) 16:03:16 

    >>154
    旦那のさんが代わりに当番で出てたよ
    旦那の仕事が忙しいとかだと「いつなら車出せる?」
    「旦那さんが出せる時に当番を割り当てるから!!」みたいな感じだった……
    「ずっと忙しい訳ではないでしょ?」みたいな感じだった
    遠征で高速乗って試合とかも結構あった
    奥さんもよその子供を乗せて高速走るのはブレッシャーなんだよね
    スポ少って皆が苦しめあってるよ…

    +13

    -1

  • 183. 匿名 2023/05/16(火) 16:22:05 

    >>4
    うちも用意してました。

    コーチの好みがあって幕の内弁当みたいなのはダメ、コンビニダメとかいろいろありました。

    スポ少は当番も人間関係も面倒だからもう2度と入れない!

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/16(火) 16:22:57 

    >>5
    ミニバスの保護者コミュ力なんて全くなかったよ!
    スポ少って宗教みたいだから(特にバスケだし)
    そこから抜け出せない、おかしいと言えない保護者はコミュ力低いと思う

    ・自分の言いたい事押し付けタイプ
    ・シャットダウンして決まった人としかろくに話さない暗いタイプ

    大きく分けるとこの2パターン
    素人コーチがおかしな人だったけど
    大人皆が間違えた方向向いてて気持ち悪かった

    +21

    -1

  • 185. 匿名 2023/05/16(火) 16:23:46 

    小学校が一番苦痛だった 
    中学はクラブチームに入り、試合も行きたい人だけ行けばいいから楽
    高校野球は、親は応援くらいなもんで、一番楽

    地域によるけど、小学校を乗り切ったら後は楽なんじゃないかな…
    小学校の保護者は、それはもうすごい癖ある人の集まりでした。卒団を指折り数えてたわ。

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/16(火) 16:24:10 

    >>120>>33
    そりゃ特殊なスポーツ+強豪校だけじゃない?
    専用の場所が無いと出来ない弓道とか
    飛びぬけた柔軟性が必須の新体操とか

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/16(火) 16:28:19 

    >>49
    低いのに子どもの熱意に負けて入れてしまった。
    とてもつらい

    +34

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/16(火) 16:31:37 

    >>61
    とはいえ無償でやってもらってるし 

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2023/05/16(火) 16:35:16 

    >>43
    >>20
    スポ少、部活、スクール、クラブチーム
    全て経験してるけどスクールやクラブチームではどんなに実績がある親でも黙ってるよ(我慢してるとかじゃなくて)
    で、スクールやクラブチームのような実績や信用性のある資格持ちのコーチこそ「何かあれば遠慮なく言ってください」と言ってくれる

    ボランティアのコーチはピンキリでほとんどの場合が素人✖️素人の構図になるからトラブル起きやすい
    どっちもどっちなとこあるんじゃないかな
    私も実績あるけどボランティアコーチは経験年数も浅く補欠だった人
    違うなと思うところ多々あってこれは選手に良くないとかデメリットを及ぼす場合は一意見として話す

    選べる状況で納得して預けてるとこのコーチには絶対言わない
    もし我慢出来ないくらいの相違があれば辞めるだけだし

    スポ少や学校の部活は友達が絡むし、選んでない人に(本当はそうじゃないのに)絶対服従しないといけない雰囲気があるから双方に思い違いも出てトラブルが多くなると思う
    どっちもどっち、、、

    +6

    -3

  • 190. 匿名 2023/05/16(火) 16:39:48 

    >>20
    >>43
    ちなみに私はお金の問題じゃないと思ってる
    ボランティアだから好きにやらせろというのが本当に良くないと思ってる
    (だいたいからして理念を理解してなくて引き受けちゃ駄目って話しなんだけど)
    お金出していいからチーム運営ってとこの意識から責任持ってやって欲しい
    出来ないならやらないほうがマシだとすら思うよ
    日本のスポーツの歪みはそこから来るから

    +12

    -1

  • 191. 匿名 2023/05/16(火) 16:48:59 

    >>172
    私は、トイレ掃除があるから男親が当番するのはダメって言われたことがある。
    お父さんしか来れないところはオッケーなのに私の場合はダメらしい。
    (ちなみに男子しかいない野球。)

    そういうのは入部前に書面で渡して欲しいよね。スポ少は暗黙の了解が多すぎる。

    +17

    -1

  • 192. 匿名 2023/05/16(火) 16:57:17 

    >>17
    今年から中学は民間クラブチームも部活の大会に出られるようになったらしいから小学生からならクラブチームの方がいいよ

    +2

    -2

  • 193. 匿名 2023/05/16(火) 17:10:49 

    >>1
    うちは辞めました。
    冠婚葬祭・急な仕事や予定で練習試合に親が行けないなど全部ダメ。
    試合に負ければ練習に欠席した日を表にしてホワイトボードに掲載。
    差し入れなどの負担金は割り勘なのに一部の人にだけ請求する。
    など色々ありました。
    子供は頑張っていたけど悪い影響(他人のミスを責めるなど)が出たので辞めさせました。
    うち含めて4人同時辞めたので色々言われましたが声や写真・動画などを取っておいたのであまにしつこいと弁護士に相談すると言ったら静かになりました。

    辞めれないならその組織のやり方に従うしかないのかなと思います。

    +25

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/16(火) 17:23:54 

    >>191
    男子しかいないのに?
    なんで男親がトイレ掃除したらあかんのかなぁ?
    てか、なんでも子供達にさせればいいのに。準備や自分達が使ったトイレ掃除も。
    お茶なんて各自が持っていけばいいし。
    なんでも手伝ってもらってスポーツだけするなんて、クズを育てるだけやん。

    +21

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/16(火) 17:23:54 

    スポ少やりたいって言っているけど、クラブチームに入れてます。
    ほぼ送迎のみだけど、クラブチームでも大会とかでの
    ちょっと嫌な経験もあるからスポ少みたいな親ガッツリ参加で密な雰囲気がムリ。

    +10

    -1

  • 196. 匿名 2023/05/16(火) 17:27:28 

    元育成会副会長ですが、今はもうスポ少なんて流行らない、無理じゃねぇ?と思います。
    親が揉めるだけだし。
    PTAも子供会も然り。

    +25

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/16(火) 17:31:39 

    >>175
    そんな酷い指導者なんだね

    こちらのチームは他の団に比べると良い指導者だし子供さんもいらっしゃるのに土日祝日も子供達に付いたり文書作成したりしてくれてたからね!

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/16(火) 17:33:35 

    >>196
    年々人数減ってます
    引き継ぎやしきたりがあり
    そういった面倒を後出しで入団時に誰も知らせませんでした。

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/16(火) 17:36:34 

    >>187
    辛いよね

    どうしても辛かったら子供に話して1年くらいしたら後は中学で部活させてあげるからって辞めた方がいいよ。

    最高学年になると辞められなくなるよ。

    +17

    -1

  • 200. 匿名 2023/05/16(火) 17:41:15 

    >>187
    私は子供に無理って言ったわ
    旦那はやらせてやりって言ったけど、じゃあ全部、旦那が参加してって言ったら何も言わなくなった
    スポ少集まらないから、勧誘多くて疲れる

    +24

    -1

  • 201. 匿名 2023/05/16(火) 17:43:23 

    >>150
    なんじゃそりゃ、、ですね。。

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/16(火) 17:48:56 

    元育成会副会長ですが、今はもうスポ少なんて流行らない、無理じゃねぇ?と思います。
    親が揉めるだけだし。
    PTAも子供会も然り。

    +23

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/16(火) 17:49:14 

    子どもだけ預けて、親は遊びに出掛けるって人がいて困る。
    クラブチームじゃなくて親のボランティアでやってるスポ少なのに。
    子どもも別に好きなスポーツでもないみたいで、本当に嫌。

    +12

    -10

  • 204. 匿名 2023/05/16(火) 17:53:16 

    >>198
    存続が危うくなると、必死に勧誘してくるよね
    「手伝いは出られる時だけでいいから!」とか「無理ない範囲で」とか上手い事言ってさ
    絶対そんな訳ないやん…って思って聞き流してる

    +28

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/16(火) 17:55:47 

    >>203
    スポ少によるけどそのために当番あるよ
    何かあったら連絡いくように

    ケンカまでいかないけど言い合いとかは指導者がいたら注意してる

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/16(火) 18:10:13 

    人が少なくなって運営費が足りないからって理由で昨年から値上げに…
    でも何故かクラブチームと大差ない金額設定で、更に新規は入ってこなくなり、存続自体難しくなってきたと嘆いてた

    根本的な問題を理解してなくてビックリよ
    クラブチームと大して金額変わらないなら、当番も役員もないクラブチームに皆行くに決まってんじゃん
    なんで分かんないんだろうねって感じ

    +18

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/16(火) 18:27:09 

    >>189
    意見を言うのと指導に口を出すのは別だから。
    大人にしたら緩いと思う練習やトレーニングは子供の体にあった方法だったりもする。

    +4

    -2

  • 208. 匿名 2023/05/16(火) 18:51:13 

    試合の経験を積むほど上手くなる!って考えで、とにかく試合形式でやりたがる
    公式戦の前日に練習試合入れたり、練習試合で一日3試合やったり
    疲れて怪我しそうで心配
    普段の練習でも最後にミニゲームやるんだけど、体育館の利用終了時間になってからもう一回!ってミニゲーム始める
    施設借りてる立場なのに、使用時間守らないっておかしい

    +20

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/16(火) 18:54:34 

    >>5
    他の人も言ってるように、みんなコミュ力高くみえて実はそういうのが苦手だったりする人も多い。でも子供が頑張ってるなら!と思って笑顔で頑張る親もいる。そしてそういう性格なのに頑張って参加してることを理解してくれて、うまくやっていこうとしてくれるコミュ力高い親がいたなら保護者間はまとまる。

    +31

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/16(火) 19:06:41 

    >>207
    〉大人にしたら緩いと思う練習やトレーニングは子供の体にあった方法だったりもする。

    身近に指導のプロがいるから百も承知だよ
    自分自身も効果が薄い根性だけが試される身体に負担になるだけの練習をめちゃくちゃ強いられてきてるからその悪害は身に染みてわかってる
    そう言う事じゃない

    コーチに物申すなって実は日本の凄く悪い悪習なんだよね
    コーチとしては楽だからボランティアが成り立つ間違った認識に繋がり選手の自立を妨げる悪循環に陥りやすい

    ヨーロッパなんかではコーチを信頼するかどうかは選手が決めるんだよね
    納得出来ない練習があれば物申すし
    日本でもトッププレイヤーほどちゃんと意見を言う

    意見=口出し
    これを混同してる指導者は山ほどいるんだよ


    +2

    -4

  • 211. 匿名 2023/05/16(火) 19:09:41 

    >>207
    補足だけど指導に対する意見だから「コーチだから好き勝手出来て当たり前」と思ってる人にとってはそれがどんなに正当性がある意見でも口出しになるんだよ

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2023/05/16(火) 19:11:26 

    >>54
    バレーもバスケもよく揉めてる話聞くよ
    バスケのほうが頻度高い

    +15

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/16(火) 19:54:42 

    >>193
    他人のミスを責める、って良くないよね…

    気持ちは分かる。分かるけど、自分のイヤなプレッシャーにもなるし、子供のメンタルがもたないよね。

    でも小学生なら「お前のせいで…」って言っちゃうのかな。チームとしては成り立たないなぁ。

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/16(火) 20:07:31 

    >>69
    バレたら恥ずかしいじゃないw

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/16(火) 20:15:46 

    >>12
    断らない監督にも嫌悪感。無償とはいえ殿様じゃないんだから、弁当や飲み物くらい自分で持って来て欲しいよね。
    人格に問題ありありだわ。

    +21

    -1

  • 216. 匿名 2023/05/16(火) 20:22:56 

    スイミングスクールくらいが丁度良い。

    +22

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/16(火) 20:27:01 

    >>204
    入団か分からなくても即ライン交換

    ある作業の振り分けで半日かかりきりになったり、終わらない分は持ち帰りとか。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/16(火) 20:33:13 

    >>153
    説明ありがとうございます、理解しました!

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/16(火) 20:43:12 

    >>212
    うちミニバスやってるけど全然もめてないよ。
    入れてよかったと本当に思ってる。

    良いところもあるよってことだけお伝えしときます。

    +9

    -7

  • 220. 匿名 2023/05/16(火) 20:53:46 

    >>87
    保護者Tシャツなんか作られたら、なかなか試合見に行くことないから今日は行ってみるか、となってもあのTシャツ着ないと部活熱保護者から睨まれるかも…でも着たくなーい!!
    となって
    いいこと1つでもあるだろうか
    ないだろーよ

    +19

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/16(火) 22:12:15 

    子供でも自分の飲み物は自分で用意するのに、監督やコーチにお茶出しって…。時代錯誤も甚だしい。

    +8

    -1

  • 222. 匿名 2023/05/16(火) 22:25:15 

    >>92
    じゃあ、あなたが保護者会長になって改革しなよ。こっちだって好きで他人の子を乗せてるんじゃないんだよ。自分の子だけ乗せられればこっちも100万倍楽なんだよ。全員電車移動になったら、それはそれで文句言う保護者絶対いるんだよ。嫌なら自分が保護者会長になるしかない。

    +14

    -1

  • 223. 匿名 2023/05/16(火) 22:42:07 

    うちは、シングルマザー(自分もだけど)のママさんと監督ができちゃって沢山の人やネット巻き込んですんごいモメて、うちの子供が卒業した翌年度の途中で解体された。

    +15

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/16(火) 23:04:56 

    >>113
    同じくコミュ力皆無です!
    が、子供がやりたいというのでやらせてます!
    汚れたユニフォームを洗濯しながら何度も「辛いつらい」って涙したことか。
    でも子供がすごく楽しそうにしていたり悔しがったりする姿や、できなかったプレーができるようになった時の喜びとか、それで感動させられることもたくさんあるからのりきれてる!
    いろんな人がいるから大変だけど、子供の笑顔のために頑張ろうね!

    +29

    -1

  • 225. 匿名 2023/05/16(火) 23:54:06 

    >>24
    そう思います。
    うちは監督の息子が主将だった。
    もちろんレギュラー。
    部員も多く区内では強豪で、決勝がうちのAチーム対Bチームとか。低学年の大会も成績良いし、結果出てるなら仕方ないのかなと思ったけど不快な事もあった。
    強ければ親も熱心になるし、土日の朝8時から大変だったな。監督息子が卒団した時は正直嬉しかった。

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/17(水) 00:38:40 

    >>224
    横だけど
    子供の為に頑張ってる素敵なお母さんだね。
    自分もコミュ力全然ないから、色々想像したらジーンとした。無理せずにね、応援してます。

    +20

    -0

  • 227. 匿名 2023/05/17(水) 01:05:55 

    >>49
    厚かましかったり図太い人多いよね

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2023/05/17(水) 01:46:00 

    散々、スポ少はやめとけって理解して息子はクラブチームでやらせようと思ってました。うちは夫は土日仕事、車無し、赤ちゃんが居ます。

    小学生になった途端クラスのお友達と同じところ(ザ、スポ少)でサッカーやりたいと。
    友達にもらったスポ少のチラシを大事に連絡袋に保管して私が「ネットで案内は見られるし、ボロボロになってきたから」と処分しようとしたら「だめ!これがなかったらサッカー出来なくなっちゃう」と半泣き。
    クラスで書く今年の目標もサッカー上手くなる、って突然。
    心苦しい。

    サッカーしたい!じゃなくて、
    〇〇くんと同じところでサッカーしたい!なんですよね。
    愚痴すみません。

    +16

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/17(水) 01:52:02 

    >>127
    あー。うちもですわ
    息子がどーしてもと言うので入れたけど
    皆んな長い付き合いのママさん多くて〇〇ちゃん!(名前)って
    私と数人だけ〇〇さん(苗字)
    なんか壁を感じるけど、息子の楽しそうにする姿見れるだけで嬉しい

    +20

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/17(水) 01:57:21 

    クラブチームもスポ小と何ら変わりが無かったです。
    結局、地元の小学校に通う子たちが所属してるから、小学校の母親コミュニティがそのまま持ち込まれていた…
    自分たちグループのいいように物事を進めたがる親が、他の人を誘導してクラブチーム主催者に詰め寄る→主催者言いなり
    辞めて移籍されたら生活が困るんでしょうが、ハッキリNOと言わない主催者のせいでややこしい人間関係に巻き込まれる!

    学年が上がるとそこの力関係に技術力がプラスされて余計にキツくなりそうで、うちは早めに見切って勉強の方へ方向転換しました。
    子供は最初こそ続けたがったけれど、チームメイトの我の強さや理不尽な指導など、離れて気付いたこともあったようです。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/17(水) 01:58:53 

    >>228
    車無しは論外って考えのとこ多い。口に出しては言わないけどね。うちも野球やり始めたときに車なかったから、ずっと乗り合いさせてもらっ手たけど、はやく車買えだの。今日は乗せられないから違う人に頼んで!だの、裏でも言われてたんだろうね。かなり疎外感あったよ。途中で車購入したら皆手のひら返してきた。

    +13

    -1

  • 232. 匿名 2023/05/17(水) 02:10:46 

    >>231
    レスありがとうございます。
    ということは入会時には車必須とはいわれなかったんですね。
    お友達も「お兄ちゃんは今日、配車で試合に行ってる」って話してましたから車必要そうです。
    会費は二千円。練習は週4回だけど来られる日だけでいいと。でも沢山練習に行かないと試合にはでられないだろうし無理だー。

    +11

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/17(水) 02:30:49 

    >>147
    少年野球ってクラブチームあまりない

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/17(水) 06:06:05 

    >>115
    うちは他のクラブチームに入ってたけどスポ少は学校のメンバーでやるからそっちでやりたい!って何回も言われてうつったよ。
    学校の友達もサッカーやってるって知るとすごい誘ってくるし息子も友達とやる方が楽しいみたい。
    クラブチームは強くて練習も夜遅く。遠征も遠いし大変でした。
    スポ少は弱いけど学校のみんなと楽しく和気藹々。
    土日は潰れるけど平日寝る時間早くなったし、土日に暇暇言うこともなくゲーム時間減った。
    親としてはクラブチームでちゃんとしたコーチに教えてもらいたかったけど、スポ少も悪い事ばかりじゃなかった。
    人間関係次第かな…私と息子はスポ少の方が楽だと感じた。

    +8

    -4

  • 235. 匿名 2023/05/17(水) 06:38:55 

    >>4
    監督、コーチの弁当は用意して、
    飲み会なども全て親達の負担。あほらしすぎるわ。

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/17(水) 07:52:32 

    >>115
    当番だけが嫌ってならクラブチームでいいけど、たいてい親の人間関係とか送迎が嫌なんじゃない?
    クラブチームの方が強いしお金かけてるから熱心な親多いし、強くて県大会とか全国行くと本当に大変。
    クラブチームのがいいとは一概には言えないと思う。
    親が楽したいならサッカースクールがいいよ。

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2023/05/17(水) 08:14:38 

    >>87
    あるある。
    しかも、結局キャプテンの親が全部仕切る事になる。
    先生は試合の段取りはするけど、後は保護者に丸投げ。
    先生も忙しいから仕方ないとはいえ、毎週末試合の度に車乗り合わせの調整、交通費の計算、忘れ物があれば車飛ばして取りに帰ったり、と結構大変。
    口だけ出して、何もしない保護者も多い。
    車出しも交代で…って言ってるけど、結局いつも同じ家が出す事になる。
    そういう保護者に限って、お揃いでTシャツ作ろう!とか、打ち上げしよう!とか、言い出す。
    じゃあ全部仕切ってやってくれよ…って思う。
    なので、最近はキャプテンや部長をやりたがらない子が多い。

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/17(水) 08:31:47 

    >>4
    うちはサッカーだけど、そんなことしてないなー。
    ちゃんと節度あるコーチだよ。父母も常識的な人が多い。

    +4

    -1

  • 239. 匿名 2023/05/17(水) 12:03:56 

    >>204
    なんか自称『アットホームな職場です』の求人みたいだよね(笑)

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2023/05/17(水) 12:16:09 

    6年生は1番大変ですよね
    フルタイムで働くお母さんには両立難しいですよね
    残業ありきのフルタイム月2回は週6勤務で早朝から集合はキツい
    前日22時過ぎまでの残業で翌日6時集合の時に当番で寝過ごして他の母からの鬼電で目覚めたことありましまた。
    体力持たなくてパートに切り替えました。
    母子家庭だからキツい

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/17(水) 14:25:59 

    >>109
    それ最悪だね…

    +5

    -1

  • 242. 匿名 2023/05/17(水) 16:28:16 

    >>228
    クラブに見学行ったら変わるかもしれないね

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/05/17(水) 16:32:53 

    >>238
    コーチと言うか、団の役員さんの中にお局様的な方が居て暗黙の了解な空気
    決まりみたいになってる

    安い補助金で貴重な時間に来て頂いてる。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/17(水) 19:40:09 

    >>96
    60です。
    「今は言えないけど、近々楽しみにしてて☆」と言われました。
    私も気になってます。

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/17(水) 22:53:40 

    >>236
    子供にはもちろん上手くなって欲しいけど、
    ほんと県大会常連とかそんなくらいになってくると金銭面が後々大変というのはよくわかる。。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/17(水) 23:58:15 

    >>17

    スポ少だけはやめたほうがいい!
    当番なし、できる人だけ協力でいいですってチームに入ったら、とんでもない!当番どころか練習にも親は全員いるし、なんでもかんでも手伝わされたよ!
    子どもが出来ることを親が先回りして全部やるから、主体性がまるで育たないよ!

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2023/05/18(木) 21:54:24 

    もうすぐ4年になりますが私は輪の中に入れないので、浮いてるだろうなと思います。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2023/06/06(火) 00:00:17 

    スポ少やめた方がいいですよ
    うちの近所の迷惑家族がスポ少サッカーやってるのですが道路でサッカーして平気で他所の車にボールぶつけるし親は謝罪しないどころか他所の敷地に平気で吸殻やゴミを捨てる
    スポーツ精神の前に一般常識覚えろよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード