ガールズちゃんねる

結婚式に出席して学んだこと

254コメント2023/05/14(日) 19:36

  • 1. 匿名 2023/05/08(月) 20:52:45 

    何かありますか?

    主は、よっぽど仲いい子でない限り、二次会は参加しなくていいということ。
    披露宴の後なのでフルコースでお腹いっぱいだから、ほぼ飲食もできず、ゲームの景品として会費が取られるだけだとつい最近気がつきました(しかも景品は絶対当たるというわけでもない)

    +442

    -9

  • 2. 匿名 2023/05/08(月) 20:53:34 

    感動する。
    だけど自分は絶対主催者側やりたくない(できない)。

    +66

    -16

  • 3. 匿名 2023/05/08(月) 20:53:41 

    私はついでに呼ばれただけ

    +234

    -6

  • 4. 匿名 2023/05/08(月) 20:53:42 

    髪は美容院でセットしてもらった方が素敵に仕上がる

    +344

    -9

  • 5. 匿名 2023/05/08(月) 20:53:48 

    また結婚式叩きトピ、、

    +18

    -29

  • 6. 匿名 2023/05/08(月) 20:53:53 

    スイーツブッフェまでたどり着かなかった

    +69

    -3

  • 7. 匿名 2023/05/08(月) 20:54:03 

    人数合わせだなと分かったら欠席でいいし、ご祝儀もあげない
    行ってもつまらない

    +357

    -6

  • 8. 匿名 2023/05/08(月) 20:54:07 

    逆に披露宴出る仲なら二次会出ない選択肢あるの?

    +13

    -12

  • 9. 匿名 2023/05/08(月) 20:54:42 

    自由に食べて喋る時間は思ったより少ない
    機内で自由にうろつける時間の割合と同じくらいと思ってる

    +56

    -1

  • 10. 匿名 2023/05/08(月) 20:54:49 

    呼ぶ人はちゃんと選ばないとダメ
    結婚式に出席して学んだこと

    +306

    -4

  • 11. 匿名 2023/05/08(月) 20:54:53 

    衣装替えは1回でいい
    3回した人いたけどほとんど席にいなかった

    +157

    -3

  • 12. 匿名 2023/05/08(月) 20:54:54 

    結婚式に出席して学んだこと

    +43

    -16

  • 13. 匿名 2023/05/08(月) 20:55:01 

    >>4
    田舎の式場に併設された美容院でやってもらったら
    笑えるほど古臭い髪型になったw

    +149

    -4

  • 14. 匿名 2023/05/08(月) 20:55:09 

    親友の結婚式行ってから、めちゃくちゃ運気下がった気がする。
    吸いとられたかな?w

    +4

    -29

  • 15. 匿名 2023/05/08(月) 20:55:12 

    人数合わせとか、元同僚とかで義理で呼ばれたものなら無理に行かなくてもいいかなって

    +103

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/08(月) 20:55:30 

    もう何年も行ってないけど、ブーケトスってまだあるの?

    +6

    -3

  • 17. 匿名 2023/05/08(月) 20:55:32 

    >>1
    主に違和感しかない
    二次会でなくていいレベルでは
    挙式断るのが普通じゃないか

    +86

    -20

  • 18. 匿名 2023/05/08(月) 20:55:32 

    なにもなく談笑、食事の時間は多少長めでもいい。今は動画見せるのが多くて常に何かをしている感じで慌ただしさを感じた

    +30

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/08(月) 20:55:43 

    結婚した本人とはほとんど喋れず終わる

    +149

    -3

  • 20. 匿名 2023/05/08(月) 20:56:05 

    >>10
    あなたみたいにしつこい人とかちゃんと選ばないようにしないとだよね

    +6

    -54

  • 21. 匿名 2023/05/08(月) 20:56:20 

    >>8
    子供の部活の迎えに行かなきゃだったから二次会行かず帰宅したよ

    +5

    -9

  • 22. 匿名 2023/05/08(月) 20:56:43 

    >>12
    源ちゃんいい顔してんな
    幸せそうだ

    +90

    -5

  • 23. 匿名 2023/05/08(月) 20:56:59 

    新婦の元彼が「ちょっと待ったー!!」と登場することはそうそうない

    +84

    -3

  • 24. 匿名 2023/05/08(月) 20:56:59 

    >>1
    二次会まで出席しても、私の結婚ときはお祝いしてくれない友達多数
    結局自分のことが終わったら後のことは知らんぷり

    +244

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/08(月) 20:57:07 

    >>1
    とにかく疲労感がすごい
    疲労宴とはよく言ったものですな
    時間かけて服やらバッグやら靴やら準備して
    朝早くから美容院行って
    遠くまで出かけて
    知らん人にもにこにこして拍手して

    疲れた

    +226

    -6

  • 26. 匿名 2023/05/08(月) 20:57:37 

    >>8
    同じグループだったけどさほど仲良くないとか会社の同僚とか人数合わせで呼ばれたとか?

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/08(月) 20:57:50 

    新郎新婦の友人の出席人数は合わせた方がいい。
    片方が極端に少ないと、心配になる。

    +5

    -10

  • 28. 匿名 2023/05/08(月) 20:57:54 

    お祝い事だからと大して仲良くない人の結婚式も二次会も全部出席してたしお祝いもあげていたけど、理由を付けて欠席したりお祝いもスルーする人が割りといるから真面目に出席するのは馬鹿らしいし、それを知った人に「あの子は誘えば来る」と思われて面倒な事になる。

    +151

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/08(月) 20:58:02 

    >>12
    新婦のドレスが下着みたいに見える

    +130

    -16

  • 30. 匿名 2023/05/08(月) 20:58:10 

    >>11
    私はお色直しが2回の式に出席したけど、挙式から披露宴が終わるまで4時間もかかってめちゃくちゃ疲れた😮‍💨あんなにド派手な人だと思わなかったからびっくりした。

    +63

    -4

  • 31. 匿名 2023/05/08(月) 20:58:20 

    上司でも後輩でも可愛がったり、可愛がられたりした人の披露宴は、笑いあり涙ありで感動する

    +26

    -3

  • 32. 匿名 2023/05/08(月) 20:58:43 

    会場の収容人数いっぱいに招待客は呼ばない方がいい

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/08(月) 20:59:37 

    >>14
    こんなこと言う親友がいなくてよかった、、

    +28

    -5

  • 34. 匿名 2023/05/08(月) 20:59:41 

    >>1
    そもそも、よっぽど仲良くなければ結婚式呼ばれても行かなーい
    だって、めちゃくちゃお金かかる。女性は特に。
    大好きな相手なら、その大金も気にならない。

    +139

    -4

  • 35. 匿名 2023/05/08(月) 20:59:54 

    冷静に3万高くない?笑

    +120

    -9

  • 36. 匿名 2023/05/08(月) 21:00:06 

    直近になって呼ばれたらそれは欠席者が出た数合わせだということ
    親族だけの予定だったけど急遽友人も呼ぶことになったから来てほしい、と言われて行ったけど同じテーブルの子と話してたら事情を知った

    +65

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/08(月) 21:00:08 

    絶対に庶民は泊まれないだろうホテルで行われる式には進んで参加したほうがいいということ 純粋に旅気分になれて楽しい
    とにかく食事が美味しいし景色も最高
    デザートは食べ放題、かつ目の前でキャラメリゼにしてくれたり綿飴かけてくれたりする演出もあり(プラス料金でつけてくれたのかな?)

    +118

    -9

  • 38. 匿名 2023/05/08(月) 21:00:26 

    行き帰りの道中で履く用の楽な靴は必要

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/08(月) 21:00:28 

    ブーケトスは年齢上がれば上がるほどやらない方がいい
    二十代半ばでも周りが嫌がる人たちだと誰も前に出なくて辛い感じになる

    +95

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/08(月) 21:00:41 

    人のモノには興味無いな。
    友達と、男の好みって重ならないものだな。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/08(月) 21:00:49 

    >>24
    仲が良くてもご祝儀もらったらそれまで、相手のお祝いはしないという人が結構多い

    +133

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/08(月) 21:00:53 

    新郎側で出席したけど、普段真面目なのに凄いお調子者になってて、嬉しくてたまらないんだろうなぁ羨ましいなと思った
    結婚願望皆無だったけどそれで婚活スイッチが入った

    +13

    -6

  • 43. 匿名 2023/05/08(月) 21:01:00 

    おしとやかにする
    主役は花嫁

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/08(月) 21:01:00 

    この人こんなにド派手な結婚式をするような人だったんだ〜とか、この人全然派手な人じゃなかったんだ〜とか、人柄がよくわかる。

    結婚式には興味がなかったとか言ってた人が、お色直し2回、招待客100人のとんでもなくド派手な式を挙げたり、ミーハーだと思ってた人がこじんまりした式だったりして、びっくりすることが多い。

    +92

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/08(月) 21:01:07 

    自分の時代は職場関係や友人知人招待したけど。今は葬式と同じく身内だけで良いと思う。

    +24

    -4

  • 46. 匿名 2023/05/08(月) 21:01:08 

    >>8
    え、別に出なくてもよくない?

    +15

    -2

  • 47. 匿名 2023/05/08(月) 21:01:41 

    >>24
    あとになるほど子供のことで断られる。運動会、発表会があるからと。二次会はほぼ断られる

    +147

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/08(月) 21:02:12 

    >>1
    まぁ結婚式の二次会なんてお友だちみんな集まって、友だちの輪を広げましょう〜みたいな感じだから、そういうの求めてなければ行かなくていいよねとは思う

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/08(月) 21:02:17 

    (あちゃーちゃんとした服買わないとなぁ~)

    +4

    -3

  • 50. 匿名 2023/05/08(月) 21:02:27 

    >>10
    え、これマジ?コラ画像じゃなくて?
    一瞬、どっちが花嫁か迷ったし、合同結婚式かとも思った。
    いやー、この人、ほんとすごいね。

    +142

    -2

  • 51. 匿名 2023/05/08(月) 21:03:06 

    >>27
    参加してる自分が人数少ない側だったからよく分かる
    新郎が会社の上司で、参加してるのがご親族と会社テーブル、ご友人1家族だけだったのに、新婦側が会場の5分の4ぐらいしめてて差がすごかった
    なんだこの差は…?
    って、完全なるアウェー感を抱いた

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2023/05/08(月) 21:03:12 

    >>35
    高いと思うならもっと少なくすれば?笑

    +8

    -15

  • 53. 匿名 2023/05/08(月) 21:04:02 

    >>20
    だけど、別にこの画像の人アンチでもファンでもなく、真っ先に飛びついて悪口コメント集めたがる心の醜さと執念にウンザリしてるだけです

    +3

    -13

  • 54. 匿名 2023/05/08(月) 21:04:28 

    >>51
    そういうのって新郎新婦の配慮が足りないんだよねぇ。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/08(月) 21:04:33 

    >>13
    大阪のホテルで和装の髪をやってもらったことがあるけど、あまりにも…なセットになったので途中でストップかけたことがある
    控えめにと言ったのに前髪バラバラで何かトサカ感すらあって、修正してもらった
    それでも途中でピンが落ちてきたりしたし、外れだなと感じた
    その様子を見ていた姉妹には「途中で止めて良かった」「どんな髪型になるんだろうと思った」と言われた
    逆に上手かったのは水商売が多い場所のお店の人
    安い早い上手いとはこのことかと感心した

    +50

    -4

  • 56. 匿名 2023/05/08(月) 21:04:35 

    >>10
    トピ画やめろw

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/08(月) 21:05:00 

    私は出席者に気を遣わせたくなかったから、二次会はやらなかった。
    意外にも好評でした。

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/08(月) 21:05:09 

    料理が豪華だった式が良かったな〜と記憶に残る
    自分の時も料理だけはケチるのやめた

    +56

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/08(月) 21:05:14 

    >>27
    多い方が少ない側に合わせるならいいけど
    少ない方が多い側に合わせて気まずい雰囲気になるテーブルに座らせられるのも辛いよ…

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/08(月) 21:05:24 

    同じ友人グループの式に参列するときは、その都度ドレス替えたほうがいいってよくアドバイス受けるけど、誰もそこまで気にしてない!
    変に気を遣って何枚も用意したりレンタルしたり、余計な心配ばっかりしてた笑

    +66

    -2

  • 61. 匿名 2023/05/08(月) 21:05:41 

    結婚式についてガルでのコメント見てると
    今の日本って自分でいっぱいいっぱいなんだなって
    思うよ。

    式挙げるのも面倒くさいとか
    招待したい人も内心は行きたくないって
    思ってるんだろうなとか
    変に勘ぐってしまう。

    +28

    -4

  • 62. 匿名 2023/05/08(月) 21:06:00 

    >>7
    何年も音信不通なら欠席で良いし、直前なら絶対出ないこと。人数あわせにお金は使わない後でこうかいする。

    +78

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/08(月) 21:06:00 

    >>37
    つまらないよ。
    都内の庭園が有名な所とか行ったけど。

    +7

    -12

  • 64. 匿名 2023/05/08(月) 21:06:43 

    >>17
    そんなことないんじゃない。二次会はかなり人数増えるから一次会出た人は行かない場合結構あるよ。
    大切な友人でも二次会断ることなんてザラにある。
    むしろ結婚式、披露宴こそ断るべきじゃないと思うけど。披露宴は招待されるもので断るのは失礼。二次会は会費制、自ら参加するものだから断っても問題ない。

    +69

    -3

  • 65. 匿名 2023/05/08(月) 21:07:00 

    >>1
    元々可愛い子や美人の花嫁姿は芸能人かと思うくらい綺麗になる
    ウェディングドレスってすごい
    スラッとした子はマーメイドラインが映える

    +50

    -4

  • 66. 匿名 2023/05/08(月) 21:08:16 

    >>1
    料理は絶対にケチるな。

    +25

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/08(月) 21:08:20 

    >>55
    横だけど同意
    式に出る時は銀座にあるヘアスタイル専門店をよく使ってるんだけど、ホステスさん回数券を販売してる水商売の方御用達みたいなところで、とにかく速い、崩れない、理想通り、髪の毛の長さが足りなかろうが剛毛だろうが40分以内で絶対に仕上げてくれる。癖毛で、とかアホ毛がすごくて、とか伝えると、絶対に笑わないし否定しないし、望み通りにしてくれる!
    普段から何人もこなしてるお店にお願いするのは安心ですよね

    +83

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/08(月) 21:08:23 

    ブーケトスやプルズは大不評
    頭が花畑でもやらないこと

    +44

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/08(月) 21:08:30 

    お酌周りで来てくれるんだけど、話すことがなくて気まずい空気になる。
    会社の先輩の結婚相手の親御さんとか、、
    あの微妙な間、皆さん何話してるんですか?

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/08(月) 21:08:40 

    もう行きたくない

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/08(月) 21:08:40 

    >>12
    誰ですか?
    新婦も後ろのお友達も可愛い

    +20

    -11

  • 72. 匿名 2023/05/08(月) 21:08:47 

    ワンピースじゃないとダメなんだ?

    スカートのスーツで行ってしまった時に学んだ

    +0

    -7

  • 73. 匿名 2023/05/08(月) 21:08:54 

    >>6
    結婚式場で働いていたけど、スイーツビュッフェはケーキの廃棄がものすごい多かったよ〜

    ビュッフェ形式の式に何回か行ったけど、並んでる時間の方が長くてほとんど食べられずに終わっちゃったな。
    あれはオプション費用高いし、満足度も低いし勿体ないと思う。

    +44

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/08(月) 21:08:56 

    >>35
    ホテルでやったけど一番下のプランでも3万、ちょっとランク上げるともっとするよ
    一度きりだし元はとるつもりなくやったから結構喜ばれたけど

    +7

    -11

  • 75. 匿名 2023/05/08(月) 21:09:07 

    >>12
    参列者のワンピースの柄もなかなか独特

    +73

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/08(月) 21:09:40 

    >>1
    昔、式場で働いてた友達に聞いたけど、
    式の最中の顔を見れば、数合わせで呼ばれた人か否かが分かるらしい。
    無意識のうちに、「なんで私呼ばれたんだろう…」って気持ちが顔に出てるんだって。スマホでカメラとかも明らかに撮ってないとか。

    +25

    -2

  • 77. 匿名 2023/05/08(月) 21:10:20 

    >>47
    ほんとにこれ。
    晩婚は色々来てもらいたいなら不利だと思う。
    20代後半にするのが一番いいね

    +50

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/08(月) 21:11:06 

    >>17
    親しくない場合でも行かないといけないなら二次会のみ参加が普通だと思ってた

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/08(月) 21:11:23 

    >>27
    でも仕方ないと思うけどね。
    何から何まで全部、新郎と新婦で同じなのも変だと思ったな。元職場の同僚、元職場の先輩、元職場の上司、現在の職場の同僚、現在の職場の先輩、現在の職場の上司と、肩書きからそれぞれの人数まで全部同じだった式があったよ。招待客も新郎と新婦で全く同じ人数だった。ちょっと怖かった。

    +4

    -4

  • 80. 匿名 2023/05/08(月) 21:12:44 

    >>65
    わかる
    綺麗な子のドレス姿は本当に綺麗。
    もちろん誰でも当日の花嫁オーラで綺麗に見えるんだけど、もともとの容姿って大きいなと思う。

    +35

    -2

  • 81. 匿名 2023/05/08(月) 21:13:31 

    >>17
    分かる。
    自分のことばっかじゃん。

    嫌々参加するものじゃないから好きにすればいいけど、披露宴に招待する時点で普通はかなり仲のいい友達なんだから、最後まで祝ってあげればいいのに。

    飲み会じゃなくて、冠婚葬祭なんだから。
    『通夜に出席すれば、葬儀は欠席でいい。時間の無駄』
    と言ってるようなもの。

    +6

    -24

  • 82. 匿名 2023/05/08(月) 21:14:50 

    披露宴は各自の芸を披露する場になったりもする。

    田舎あるある?なの?
    黒田節をバックに踊りをみたり
    どじょうすくいをみたり
    詩吟きいたり
    花婿花嫁そっちのけで…なんか盛り上がってた。

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2023/05/08(月) 21:14:58 

    >>30
    気のせいかもしれないが普段派手そうじゃない子が結構派手な式挙げる気がする。

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/08(月) 21:15:16 

    >>7
    人数合わせでもあんなに美味しいもの食べれて、可愛く着飾れて、呼ばれなければ会うことも無かったであろう同級生と話出来て幸せだった
    と、結婚ブームが終わった今そう思う

    +61

    -13

  • 85. 匿名 2023/05/08(月) 21:15:19 

    >>17
    むしろ二次会こそ、友人レベルではない人たちが集まることが多いよ。
    親友レベルではない同級生や式に呼んでない同僚たちなどが二次会へ参加するのがメインな感じ。

    +58

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/08(月) 21:16:57 

    >>81
    通夜も葬儀もどっちも出ないといけない決まりはない。
    出れるほうでいい。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/08(月) 21:17:03 

    >>4
    美容院でやってもらったけど変だったし家帰った瞬間崩れた(笑)

    +19

    -2

  • 88. 匿名 2023/05/08(月) 21:17:25 

    >>8
    子供がまだいない時は全部参加してたけど、子供できてからは1回もいったことないな
    周りもそういう人多い気がする

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2023/05/08(月) 21:18:02 

    >>72
    お呼ばれのスーツスカートなら大丈夫!
    リクルートスーツなら❌

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/08(月) 21:18:21 

    >>66
    仕事関係で呼ばれて行くとぶっちゃけ食事しか楽しみないから、食事が残念だと「あ~あ つまんねー」ってなる。唯一の楽しみがー

    +32

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/08(月) 21:18:29 

    >>79
    わざわざ照らし合わせて数えたの??そこを気にするあなたもすごいね。

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2023/05/08(月) 21:18:31 

    >>81
    最後まで祝ってあげても、こっちのお祝い事はスルーしてくる人多いから、なんだかなぁと思う今日この頃

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/08(月) 21:18:37 

    自分の結婚式なんて絶対やりたくないって思った
    ご招待してくれるのはありがたいけど正直ゆううつ

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/08(月) 21:19:25 

    >>7
    人数合わせみたいな扱いする人が友達なの?私、仲良しの友達にしか呼ばれたことない。

    +14

    -6

  • 95. 匿名 2023/05/08(月) 21:19:43 

    >>4
    洋服もアクセも靴もバッチリなのに、髪だけセルフで仕上げて微妙な人多いよね…私も美容室でセットする派。担当の美容師さんがアレンジ得意な人だからすごく可愛く、かつキメすぎないセンス良い感じにしてくれる。

    +82

    -4

  • 96. 匿名 2023/05/08(月) 21:20:54 

    >>39
    それ、気まずい雰囲気にるよねw
    特に30越えた人の式だとそうなる(笑)

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/08(月) 21:21:09 

    >>61
    ガルの結婚式関連トピは異常って言われてない?なんかいつも変だなとは思うけど。

    +7

    -5

  • 98. 匿名 2023/05/08(月) 21:21:34 

    >>82
    あるある!!
    友達に余興を頼むと、
    グダグダなライブされたり、裸で踊ったり
    微妙な空気になること多かった。

    自分が出た式の中ではプロの役者さんの余興や
    プロのバーテンダーのカクテルサービスの余興が
    すごく盛り上がって良かったな!

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/08(月) 21:21:38 

    >>1
    ブーケトスは、地獄&危険。
    まだ小学生の時、結婚とか幸せとか
    なーんにも考えてない自分の元に
    あの、ブーケが飛んできて
    それと一緒に結婚したい御姉様方が突進。
    ヒョロガリの体は、御姉様方のワガママボディに
    四方八方に揉みくちゃにされ救急搬送されました。

    +17

    -5

  • 100. 匿名 2023/05/08(月) 21:21:48 

    >>73
    わかる。そもそもスイーツビュッフェなんて披露宴には不向きなのよ。招待客に取りに行かせるのもだし、フルコースのあとに食べようと思う人なんて若い人たちだけよ。並んでる光景も異様だし、廃棄率やばいし、ほんとあれはしないほうがいい。

    +33

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/08(月) 21:25:06 

    >>17
    友だちが新婦とあと一人だけで、残り全員知らない人だった時は
    二次会行かなくてもよかったなーと思ったよ

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/08(月) 21:25:23 

    ご祝儀3万高すぎ

    +10

    -3

  • 103. 匿名 2023/05/08(月) 21:26:29 

    >>4
    自分に似合うアップスタイルは、美容師さんの判断では仕上がりにガッカリすることもある。
    普段から髪型のアレンジが得意だったら、自分でやったほうが素敵に仕上げられる。

    +34

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/08(月) 21:27:24 

    >>75
    右2人は普段着だよねwww

    +49

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/08(月) 21:27:31 

    >>1
    そうそう。2次会は全然食べれない…。
    みんなも食べれないから大量に余ってた。もったいない。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/08(月) 21:27:50 

    >>71

    気になって調べてみました。
    衛藤美彩さんって方みたいですね。
    お綺麗な方ですね(*^^*)

    +6

    -6

  • 107. 匿名 2023/05/08(月) 21:28:01 

    >>66
    料理と引き出物がそこそこ良ければ
    良かったな〜って式になるよね!

    前に明らかにケチったんだろうなと思う式に出たことある。
    料理がスーパーのパック寿司みたいなのと天ぷら
    引き出物が新婦さんの手作り石鹸とピザカッター
    悪い式は結構印象に残るんだよね….

    +26

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/08(月) 21:28:11 

    控室は割とギスギスしている。

    私は新郎の叔母として参列したんだけど、和服の着付けをしてもらう時、隣の女性に「素敵なお着物ですね」って話しかけたらガン無視されて気分が悪かった(その後の式や披露宴では他の参列者の男性達と笑顔で会話していたから余計にもやっとした)

    その後、私が新郎の親族とわかってバツが悪そうな顔をしてたけど、甥があの子と結婚しなくて本当に良かったと思った。


    +10

    -5

  • 109. 匿名 2023/05/08(月) 21:28:16 

    小さなことだけど
    和装の時は子どもを抱っこしない。
    せっかくキレイに着付けしてもらっても 
    帯締め、帯揚げズルズルになる。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/08(月) 21:29:12 

    「共通のご友人の紹介」
    はおおかた「マッチングアプリ」。
    その共通の友人が式に見当たらないんだもの…

    +7

    -13

  • 111. 匿名 2023/05/08(月) 21:29:36 

    >>1
    二次会ってタバコ吸いまくりで煙モクモクだし
    なんか男女をくっつけようと知らん男性と同じテーブルにされて合コンみたいで気まずかったり
    下品な催し物したり
    新郎新婦が来るまでが長いし
    ビンゴとかどうでもいいし
    ギラついた新郎友人が女の子口説いてたり
    何よりも疲れ果てててあんまり楽しい思い出無いわ。

    若い頃はそれでもノリで参加してたけど30過ぎたらしんどいね。

    +23

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/08(月) 21:29:52 

    >>108
    ええっ なんで無視するの…?
    普通に嬉しい言葉なのに

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/08(月) 21:31:06 

    >>102
    別に3万って決まってないんだから好きにしなよ。

    +3

    -5

  • 114. 匿名 2023/05/08(月) 21:31:56 

    私も60迄には挙げたいなあ

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/08(月) 21:32:40 

    >>11
    仲間内で一番最初に結婚した子がお色直し2回だった
    新婦がいない時間が長いし、頼まれていたスピーチはその不在の時間にやらされて、おめでとう〜って言うのに虚しさを感じた
    なので次の子からはみんなお色直し1回にしてたな

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/08(月) 21:32:57 

    >>8
    披露宴参加したら、二次会は参加しなくても許されるのでは…と思っている。
    朝の美容院から始まり、挙式→写真撮影→披露宴でフルコース食べて時には余興やらスピーチやらやったら、もう二次会に行く体力ない。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/08(月) 21:33:03 

    >>69
    自分の参列側じゃない方の親御さんが回ってきたことがなくて、今までなんだったのか…?!って思ってます 普通は親御さん、両家のテーブルに回るんですか?

    +1

    -3

  • 118. 匿名 2023/05/08(月) 21:34:30 

    カラードレスで新婦が好きそうな色は避ける
    思いっきり色かぶりしたことがある

    +0

    -4

  • 119. 匿名 2023/05/08(月) 21:34:45 

    結局面倒と思ってる人が多い

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2023/05/08(月) 21:34:48 

    オープントゥはダメって言われてるけど、意外に履いてきちゃう人がいるということ。あと、ファーのついたショートブーツを履いてきたり、80デニールはありそうなタイツを履いてくる人もいるということ。周りが何も言わなければそれで終わるんだなぁと。

    +15

    -1

  • 121. 匿名 2023/05/08(月) 21:36:20 

    20代前半に参加した結婚式、その後会うことはほぼなかった
    無駄金

    +33

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/08(月) 21:38:21 

    >>8
    会社の同僚の二次会には出席しなかったよ。
    学生時代の友達が多くて年代も違ったので。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/08(月) 21:38:26 

    >>67
    やっぱりこなす数が多い人はすごいよね
    実力がなければ淘汰されそうだし
    二次会がかなり長引いて、酔いと疲れで家でそのまま寝てしまった次の日もほぼキープされていたのは驚いた

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/08(月) 21:38:49 

    アクセス悪いこだわりの会場やリゾート婚は迷惑。
    行きやすさ優先で。

    +26

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/08(月) 21:39:32 

    >>82
    芸のお披露目会、楽しそうではある笑
    新婦側で出席したとき、新郎が高知出身の方で、本格的なソーラン節の結婚おめでとう替歌バージョンを生歌&踊りで見た時は純粋に感動しました笑
    あとその新郎のお父さんの手品ショー笑

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/08(月) 21:41:01 

    >>104
    横だけど、レストランウエディング呼ばれて、服装はキレイめでいいよと言われたから、キレイめワンピースで行ったら、皆普通にパーティドレスでバッチリ決めてたことあるわ

    +17

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/08(月) 21:42:06 

    会社関係の人の式は、その人のご親族が見れて何気に楽しい。尊敬できる先輩のお父さんが超感動のスピーチをしてるのを見ると「この親だから何々さんがいるんだわ、納得」と、感動できる。一方で、普段から大人らしくない行動を連発してる同僚の親族席にヤカラ系の人がいると「あーやっぱり…」と思っちゃう。見かけで判断してごめんだけど、、、

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/08(月) 21:43:42 

    >>123
    そのお店もすごい腕…!
    持続性あるスタイルで仕上げるあたり、本物のプロじゃないとできないですよね。

    +21

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/08(月) 21:44:39 

    真冬のガーデンウェディングに招待された時の辛さ
    服装にもかなり困った

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/08(月) 21:45:14 

    >>1
    エリートと結婚した友達の披露宴に呼ばれて、二次会まで出たよ。新郎側のエリート集団と楽しいゲーム大会(笑)
    あとから新婦を通してメッセージがきたよ。
    残念なことにその半年前にパッとしない夫と結婚済みだったので、友達が断ってくれたそうです(泣)

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2023/05/08(月) 21:45:30 

    お色直しで中座するときの付き添いは祖母か兄弟、ブーケトスの男性バージョンは新郎の部活のボール、2次会のビンゴの景品はディズニーとたいてい決まってる。でも「いいお式だったなぁ」と帰宅する。不思議だ。

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/08(月) 21:45:48 

    事前に自分はどの席に座らせられるのかは確認しておいたほうがいいなということ。
    確認もせず小学校時代の友人の時期に参列したら会社の方の席に1人だけポツンになってしまい、その方々にも気を遣わせてしまったので、最初から聞いておいたほうが心算ができていいなと学びました

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/05/08(月) 21:46:37 

    >>75
    フォーマルな感じが全くない。普通のワンピース

    +29

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/08(月) 21:46:52 

    初心者の学びでお恥ずかしいのだけど、ウェルカムボードとかのコーナーって新郎新婦がやることもあるけど、友人が作ることもあるというのは参列して初めて知りました。そしてそのコーナーを誰にお願いするのかでも揉めるのも…

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/08(月) 21:47:27 

    >>1
    子連れでの参加はやめた方がいい。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/08(月) 21:47:58 

    >>119
    ガルちゃんではそんな人多いしそんな話ししかしてないよね。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/08(月) 21:49:15 

    >>107
    そこそこ名の通った式場だったけど、同じく寿司とサンドイッチと唐揚げとポテトと…みたいなビュッフェ形式の1.5次会。ガストに来たんかな?と思ったわ。

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/08(月) 21:49:34 

    ナイトウエディングは、少し遠方から来る人にとってはかなり迷惑。
    最終間に合わず、泊まらなきゃならない。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/08(月) 21:49:37 

    飲みすぎって怖いなって事
    大体やらかしてるのって酔っ払い
    結婚式に限らないけどフォーマルな場での失敗はきつい

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/08(月) 21:50:19 

    >>129
    確かに真冬はどんな状況の結婚式でも寒いよね。一回だけ2月に行ったことあるけど雪降ってきたw

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/08(月) 21:50:28 

    式の半年後に離婚した友達がいる。聞いた話だと、式の時には冷めていたと。友達のミエの為に御祝儀という名の募金だったなと思った。キャンセル料かかったんかな…

    +21

    -1

  • 142. 匿名 2023/05/08(月) 21:50:52 

    >>74
    何が三万?引き出物とかコース料理の話?

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/08(月) 21:52:18 

    「結婚式はしない方がいい」
    ということを学んだ。

    結局結婚式に出ても、あとから「あーあお金かかったわー」とか「なんか料理イマイチだったね」とか「今月◯回目〜だる〜」とか、ネガティブな愚痴をいろんな友人から聞くの疲れた。
    自分が先をやってもそんなこと言われるんだろうなと思ったら、友人を呼ぶ結婚式を挙げるメリットないじゃんと思った。
    やるとしても、両親と兄弟だけは式かなと思った。

    +18

    -7

  • 144. 匿名 2023/05/08(月) 21:55:35 

    >>111
    今は禁煙だよ普通。吸う人は喫煙ルームとか外で吸う。

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2023/05/08(月) 21:56:37 

    ディズニーのホテルでの披露宴はミッキー達がやって来て、テンションが上がりすぎて2次会まで体力が持たないから、ディズニーの披露宴では体力の配分を気にして落ち着いてお祝いする。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/08(月) 21:58:41 

    >>3
    行った後、なんとなく気分が落ちる。自分が幸せな時でないと余計に。

    +17

    -1

  • 147. 匿名 2023/05/08(月) 22:01:18 

    >>144
    横だけど、二次会やるような場所って最近でも喫煙OKなとこだったりするよ。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/08(月) 22:01:45 

    >>107
    20代の頃は経験もそんななかったしこんなもんかーって感じだったけど、30過ぎた新郎新婦で1番安いコースにしょぼい引き出物出てきたときはうーんて思った
    年齢重ねるとそれなりに結婚式参加してきてるからそこらへんの印象がシビアになってしまう

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/08(月) 22:01:48 

    >>12
    グランドハイアットだ
    私ここで挙げた!

    +8

    -13

  • 150. 匿名 2023/05/08(月) 22:02:14 

    結婚式が最後に会ったときってのが意外にあるある

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/08(月) 22:02:35 

    >>12
    ここで挙げたけど54人で800万もかかった。
    お料理と引出物を奮発した。
    バカみたいだった。そんなお金かけるんじゃなかった。思い出すたびにブルーになる

    +86

    -3

  • 152. 匿名 2023/05/08(月) 22:03:42 

    披露宴会場の装花は造花や緑ばかりだと貧相に見える

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/08(月) 22:03:54 

    >>10
    これ参列前にフジモンも指摘すべきだよね、非常識夫婦だわ

    +110

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/08(月) 22:04:03 

    >>1
    25歳ぐらいから二次会いかなくなった。むしろ二次会開く新郎新婦すげぇなとさえ思う。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/08(月) 22:04:10 

    >>73
    着物で出席したけど、朝早くからの着付けで疲れて、とてもスィーツビュッフェで隣の庭までスィーツを取りに行くのはできなかった
    足の不自由な人や高齢者も取りに行かず、着席したまま。誰のための披露宴なのかなと思った

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/08(月) 22:04:25 

    >>58
    食事は本当に記憶に残るよね
    以前行った結婚式が「和食と中華のコラボコース」で、小籠包の次に味噌汁と漬物が出てきたりして悪い意味で記憶に残った

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/08(月) 22:04:36 

    >>110
    なんか意地悪な書き方

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2023/05/08(月) 22:04:42 

    >>94
    横だけど、いるんだよなぁそれが
    ご祝儀集めなのか見栄っ張りか分からないけど、こちらが結婚するときには返事すらしてくれないとかね
    まぁ勉強になりますよ

    +24

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/08(月) 22:05:14 

    >>4
    でもたった15分ぐらいで完成されるのに7000円ぐらいとられるよねw

    +11

    -12

  • 160. 匿名 2023/05/08(月) 22:07:02 

    仲のいい従兄弟なので招待状アートやらお祝いを頑張ったのに料理、花、飲み物、引出物すべてにおいてケチった、アクセスが悪い(近場のタクシー運転手もわからない)会場、真冬で時期が悪く新幹線を使う距離なのにお車代なしなどのゲストのことをまるで考えてない結婚式を挙げられたので気合いを入れて結婚式のゲストとしての準備はしない方がいいと思った。そしてどんなに仲が良くてもこの一回で相手を嫌いだと思わせてしまえるんだなと思った。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/08(月) 22:07:49 

    >>117
    まわるよ。
    披露宴のスタッフしてたときに両親担当だったんだけど、各テーブルまわったり席外してどっか行ったりするから絶対に目を離すな!タイトなスケジュールの中、両親を呼びに行かなきゃいけないときに「あれ?どこ行った?」ってのは絶対にダメだぞ!って教育された。

    ほんと、大人数の披露宴でもずーっと各テーブルまわってて、大変そうだったよ。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/08(月) 22:11:22 

    >>148
    初めての出席だとわかんないけど、何回か経験するとなんとなくお料理のグレードってわかるよね。

    私はスタッフとして働いてたことがあるのでだいたいの金額がわかってしまうのがつらかったわ笑

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/08(月) 22:12:26 

    >>23
    そうそう無いということは1度でもあったの!!?

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/08(月) 22:13:07 

    >>143
    結婚式はして、披露宴はしないほうが楽かもね!

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2023/05/08(月) 22:14:01 

    >>141
    それ普通に詐欺じゃん。

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2023/05/08(月) 22:16:21 

    ご祝儀代のもとを取るために、料理はお腹いっぱいだけど完食する

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2023/05/08(月) 22:16:23 

    >>134
    そうそう。あれはお願いする人考えないとだよ。言い方悪いけど当たりハズレあるからねー。大変だとは思うけど新郎新婦が納得できるものを作った方がいいと思う。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/08(月) 22:16:27 

    >>94
    世間知らずのお嬢様なのかな?
    友達っていうか、昔の友達とか、数年疎遠だったのに人数合わせの為に呼ぶ人とかけっこういるんだよ。

    +16

    -4

  • 169. 匿名 2023/05/08(月) 22:19:20 

    >>123
    めちゃくちゃ固められてて髪洗うのが大変よね笑
    私のときは「どんだけ使ってるの!?」ってくらい大量にヘアピンが出てきたし笑

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/08(月) 22:19:32 

    >>112
    真相は不明。甥と私はかなり歳が近いからまさか叔母とは思わなかったのかな(新婦の参列者と間違えた?)

    着付け中の会話から茶道を習っていて普段から高級な和服をよく着ると聞いて純粋に興味深かっただけなのに…

    鏡越しに目も合わせず無視された時にすかさず「ね!ほんとに良くお似合いの柄ですよね」ってフォローしてくれた着付師さんの言葉が心に沁みた。

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/08(月) 22:20:11 

    >>161
    そうなんだ…そしてそんなに大事な時間だとは…
    大きな会場だと回り切るのすら難しそうですね…また一つ勉強になりました ありがとうございます…!

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/08(月) 22:20:34 

    >>168
    普段1人が好きだけど、こういう時詰む。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/08(月) 22:21:42 

    結婚式に出てなんか微妙…って気持ちになって
    それ以降、友情が深まったり友達関係が続いたって事が一度もないわ

    おもにお車代や宿泊などの配慮無し、ブーケプルズ公開処刑、自分だけ写真がないとか雑な扱いとかでモヤモヤすることが多いけど。
    そういう微妙な気持ちになった相手はそれ以降なんか関係を上手く保てた試しがない。
    自分はどこかご祝儀損したな…って嫌な気分が残るし
    相手もやっぱりどこかこちらを見下してるというか舐めてる部分があるせいか、どちらからともなく疎遠になりがち。

    やっぱり友達の結婚式って良いな〜素敵だなー
    ゲストへの心配りがあるなぁ
    みたいな気持ちが自然と湧き上がってこないとムリ

    +22

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/08(月) 22:22:12 

    >>123
    美容師さんに髪を洗う時は最初にトリートメントをすると簡単に解れると教えてもらってすごく勉強になった

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/08(月) 22:25:09 

    >>147
    場所と新郎新婦の配慮よるとしか言えないね。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/08(月) 22:30:06 

    今度少人数の結婚式に呼ばれてて、新婦以外知り合い一人もいない。
    パーティドレスあまり派手じゃないやつ用意した。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/08(月) 22:30:56 

    20代半ばくらいの結婚ラッシュのとき、
    二次会〜三次会(バーとか)
    4次会(なぜかラーメン屋でほぼ夜明け)まで新郎新婦と一緒に過ごしたりとかあったな〜

    翌日新郎新婦はそのまま新婚旅行へ…とか。
    今考えると前日の朝から美容室でセットして丸一日式と披露宴参加した後朝までってどんな体力よって感じだけど…

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/08(月) 22:31:51 

    >>12
    花嫁のテーブルマナー…フォーク一本で食べてるの?

    +7

    -6

  • 179. 匿名 2023/05/08(月) 22:37:40 

    >>1
    披露宴に出席させてもらった知り合いのほとんどが付き合いがない

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/08(月) 22:38:45 

    パンのおかわりには限度がある

    若い頃おかわり自由だ〜!って同じテーブルの子とどんどん食べてたらもうありませんって言われて自由にも限度がある事を知った

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/08(月) 22:40:19 

    >>143
    私もそう思う
    でもやったからこそ言えることでもある

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/08(月) 22:40:21 

    >>84
    わかる。
    コロナ禍になってから結婚式全然ないし行きたいよ、ちゃんと3万円持って行ってニコニコしていっぱい拍手するから、誰か呼んで……

    +18

    -3

  • 183. 匿名 2023/05/08(月) 22:40:28 

    >>55
    わかる‼️
    集合時間が朝早くてセットしてくれる美容室が本当に見つからなかった時に、乗り換え駅だった銀座のホステスさんが通うような美容室にいってみた。完璧にしあげてくれていつもとは違う新しい自分になれたよ‼️
    値段も安かったし友達にも好評だった😆

    +21

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/08(月) 22:41:48 

    >>181
    式を挙げた方ではなくて、出席した側の意見だよ、、、?

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/08(月) 22:41:57 

    会社の付き合いで大して親しくもない同僚の結婚式なんて出なくてよかった
    未だに後悔してる

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/08(月) 22:42:03 

    >>110
    あとは「趣味を通じて知り合った」とかね

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/08(月) 22:49:31 

    >>170
    なおさら えー ですよ!新郎新婦のどっち側だろうと、お祝いの場なんだからありがとうございます、ぐらいあっていいのに。。着付けの方の一言は嬉しいですね…それで救われる気がします
    嫌な思い出でしょうけど、コメ主さんは優しい方だと思いました

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/08(月) 23:05:22 

    ケーキ入刀でわざわざ写真撮りに行っても結局後で消すから撮りに行かなくなったこと。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/08(月) 23:07:14 

    結局育ちなんだなと。色んな意味で

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/08(月) 23:08:21 

    雰囲気柔らかくて気遣いできる子なのかと思ってたけど、友達誰もいないソロ参加であることを招待確定後に言われる(てっきり2、3人は呼ぶのかと思ってた。職場の同僚以外はバイト仲間2人のみで学生時代の友人私以外いない)、シャンパンも料理も最低ランクでクソ不味い、2月に長時間窓開けて招待客を立席で待たせる等、もてなし心ゼロ。
    結婚式って本性出るんだなぁ。他の友達は格式高いホテルや披露宴会場だったし、演出とかもゲストのためのもので不愉快な思いしたことなかった。自分だけのことしか考えられない人なんだなって距離置くようになった。

    +20

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/08(月) 23:08:54 

    >>74
    会費がってこと?何が三万?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/08(月) 23:13:42 

    >>108
    私は新婦にシカトされたなー…
    新郎のイトコなので毎年盆暮れ正月で顔を合わせるし一家で呼ばれたから出席したんだけどあからさまにシカトされてビビったw
    しかもうちが本家の立場で、父母私妹の4人で挨拶したにも関わらず!
    控室でのことで、その後の顔合わせ前のリラックスした空気だからといってシカトは無いと思った
    ちなみに妹はBMI30超えの肥満体型
    そっちには対応してるわけよ
    後日、バカなイトコがうっかり口を滑らせたんだけど
    私が振袖を着てるのが許せないと息巻いていたそう…新婦を引き立てるために黒しか普通は着ないんだってさ
    妹はどピンクの振袖だったのに

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/08(月) 23:18:33 

    >>55
    私も式場が離れてても絶対銀座のクラブ街近くの安い店でセットするよ。上手いし早い!崩れない!

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/08(月) 23:29:05 

    >>24
    私なんか受付と二次会の写真係やったけど何もなしの人いたよ
    自分さえ良ければいい人

    +22

    -2

  • 195. 匿名 2023/05/08(月) 23:30:08 

    >>1
    二次会なしで早めに解散させてくれる人が親切
    飲みたい人は個別でいけばいいのに

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/08(月) 23:30:19 

    >>27
    全然合わせなかったw
    料理&引き出物で1人4万くらいだし、呼ぶほど赤字になるし、何より日頃お世話になった人、祝ってもらいたい人を呼びたかった。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/08(月) 23:49:08 

    >>4
    ヘアセット専門店でやるのが1番♪
    ホットペッパーでセットサロンって検索すれば出てくるよ

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/09(火) 00:06:24 

    >>178
    そんなとこまで細かく見てるの怖いよ

    +9

    -2

  • 199. 匿名 2023/05/09(火) 00:13:58 

    消防団の余興はすごすぎ

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/09(火) 00:19:04 

    不義理な人とはやっぱり疎遠になる

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/09(火) 00:20:54 

    結婚式嫌がってた友達が親に言われて仕方なく挙げたんだけど、
    披露宴は今まで行った中ではダントツに演出サッパリで、しかも二次会も妊娠初期だから無しってことになったけど、料理が今まで行った式の中ではダントツに美味しくて良かったからか、皆良い式だったと言ってた。

    友人は恥ずかしい演出ケチって、寂しくならないように料理にこだわったって言ってたけど、(演出が苦手だから結婚式嫌がってたくらいだし)
    参加する方としてはご祝儀で友人のお祝い出来て久しぶりに会える人と美味しい料理堪能しながら喋れたし、良かった。

    +23

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/09(火) 00:41:55 

    夫の後輩の結婚式に夫婦で呼ばれて、遠方だから式場の中の美容院をお願いしたら利用者は親族だけだったこと。美容師さんから親族に間違えられるし、20代前半の子達の中おばさん1人気合い入ってて恥ずかしかった。最近の子はセルフが多いのね。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/09(火) 00:49:48 

    うち二次会しなかったんだけど
    どう思われてたかな

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/09(火) 00:50:51 

    >>187
    あなたの言葉で少しずつ良い思い出に変えられそうな気がします。
    ありがとう!

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/09(火) 01:01:08 

    >>153
    元嫁の言いなりっぽかったから気付いてても指摘出来なかったか、フジモン自体も非常識なら無理かも…

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/09(火) 01:01:46 

    >>192
    今後の親戚付き合いが思いやられますね〜
    うちの地域は独身の女性は近い親族でも派手な振袖大歓迎(おめでたい席に華を添えてもらえるって認識)だから、黒しかダメなのが意外でした。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/09(火) 01:14:45 

    >>81
    えー、ちがうよ。
    正式な挙式、披露宴にしっかりでれば、
    二次会はカジュアルなパーティーだから
    参加しなくても失礼にはあたらないよ。
    まえもって行かないとつたえておくのはもちろんマナーだけど。
    たとえるとしたら挙式がお通夜で
    披露宴が告別式、二次会は精進落とし…かな?

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/09(火) 01:27:13 

    >>4
    美容院でやってもらった方が崩れにくい気がする、自分でやると後ろ姿微妙と最後らへん崩れてくる

    +5

    -2

  • 209. 匿名 2023/05/09(火) 01:33:41 

    >>206
    ありがとう
    こちらも親族の振袖は当たり前だし、友人ももちろん大歓迎な地域です
    なので謎理論ぶちかましてきた意味不明やお嫁さんです
    あれから10年、毎年離婚騒ぎになる従兄弟たちで、私と彼女の親戚付き合いは全く無いです

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/09(火) 01:36:41 

    >>133
    でも最近割と若者も年配者もそんな感じの人
    多くてめちゃくちゃ浮いたりはしないイメージ。
    逆にドレスアップしました!って感じの人が
    めちゃくちゃ減った。

    +12

    -3

  • 211. 匿名 2023/05/09(火) 01:52:21 

    >>81
    えー、ちがうよ。
    正式な挙式、披露宴にしっかりでれば、
    二次会はカジュアルなパーティーだから
    参加しなくても失礼にはあたらないよ。
    まえもって行かないとつたえておくのはもちろんマナーだけど。
    たとえるとしたら挙式がお通夜で
    披露宴が告別式、二次会は精進落とし…かな?

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/09(火) 02:48:28 

    >>153
    結婚する、結婚してもすぐ別れない時点で同レベルなんだよ…

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/09(火) 02:52:59 

    >>65
    身長とか骨格も羨ましい。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/09(火) 03:01:32 

    かなり沢山の披露宴に出席したけど、お料理が美味しいとか、凝った余興とか、主催者が一番こだわったいいところは全く記憶に残ってない、ごめんなさい。

    逆に会場まで行き帰りが不便だったとか、会場側の招待客への応対に手を抜いてるとか、引き出物が重くて帰り辛かったとか、マイナスの事だけ何十年経っても覚えてる。会場の立地って一番大事だと思う。

    +9

    -4

  • 215. 匿名 2023/05/09(火) 03:17:03 

    >>214
    あなたって可哀想な人ね…

    +6

    -4

  • 216. 匿名 2023/05/09(火) 04:34:21 

    社会的地位とスピーチの長さは比例する
    偉い人ほど人前で話し慣れてるしそういうの好きなのか、ほんと長い
    そして新郎新婦より自分の話をしがち

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/09(火) 05:47:07 

    >>152
    ナチュラルテイストなのか試験管並べて小さめグリーン系が刺してある式のセットだったので、アルコールランプで試験管炙りたくて仕方なかった笑

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2023/05/09(火) 05:52:16 

    >>69
    そこは大人の会話術で乗り切るんだよ。
    本日はおめでとうございます◯◯先輩にはよく指導していただきました本日お招きいただいてありがとうございます先輩ホントお綺麗です自分のことなように嬉しいです
    こんなんまくしたてればオッケー

    +14

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/09(火) 05:58:46 

    >>214
    立地が大事は同意
    ディズニー好きだからって浦安集合は勘弁してほしかった。

    私の場合は好きな友達なら良かった点、そうでもない友達なら悪かった点が目につきます。

    +9

    -1

  • 220. 匿名 2023/05/09(火) 06:27:44 

    >>27
    うちの親はめちゃくちゃ気にしてたな
    嫁側が多いと相手の親族がよく思わないだろうって
    親族が少しうちの方が多かったから、友達少なくした

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/09(火) 06:55:57 

    義理(人数合わせ)参加が多かった新婦の結婚式は、新郎への外見や年齢へののひそひそ話が凄かった。
    あまり仲良くない人達を招待すべきではないんだなと見てて思った。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/09(火) 06:59:19 

    >>221
    そのヒソヒソ話に参加してたんだね?
    ヒソヒソなんだからすぐそばにいないとわからないよね、気持ちはわかるがせめて現地ではやめとけと思うはしたない。

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2023/05/09(火) 07:12:26 

    >>222
    参加してないよ、同じテーブルの人に新郎のことを聞かれたけど新郎の方のことは知らないのでと友人と断った。
    同じテーブル、席の近い人達が話してたから聞こえてきたんだよね。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/09(火) 07:40:06 

    >>223
    それは申し訳ない

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2023/05/09(火) 07:42:55 

    >>224
    いや、私の説明の仕方も悪かったので…
    聞こえてきたら、もうひそひそ話ではないですもんね。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/09(火) 07:50:22 

    予定調節してドレスも新調して駆けつけご祝儀3万持ってったけど、その後、式なしの自分の時はLINEで「おめでとう〜」のみだった。
    結婚式しないとお祝いはもらえないの???😢

    妊娠してるなか来てくれたら友達にも出産祝いをあげていないようなので、そういう子なのかな…
    (グループトークで赤ちゃんの名前聞いてたから判明)

    それ以降距離を置いています。

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2023/05/09(火) 07:55:25 

    >>124
    式場のバスでしか行けない
    バスは滅多に出てないとかね
    女性の場合メイクも大変そう

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/09(火) 07:57:23 

    友達が居ないから呼ばれたことない36歳

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/09(火) 08:26:21 

    >>47
    自分も正にそうだったよ
    私が一番遅かったから、周りの結婚式には出たけど自分の時は皆結婚して子育て中、何なら遠方に嫁いでるとか。
    他にも理由はあったけど、そんなこともあって自分は親族のみの食事会にしたよ。
    お祝いは、自分が呼ばれた時は出したけど、その分自分にも出して欲しいとも思わないし。挙式は新婚旅行先(国内)で、2人だけでの予定だったけど、それでもと両親兄弟のみは来てくれた。
    それはそれで良かったよ。披露宴はやらなくて正解だった。前に出るの好きじゃないし。
    ドレスってレンタルでも凄く高いんだね。でもそこぐらいしかお金かけるとこなかったから、自分の気に入ったドレスとブーケにしたし後悔はしてないよ。

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/09(火) 08:28:47 

    >>170
    着物の良し悪し分かるってすごい!

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/09(火) 09:01:58 

    >>226
    補足

    5年くらいをとってなかった高校時代のお友達の結婚式にいきなり誘われたこともあったけれど、遠方だし交通費が出るかも不明なので流石に人数合わせだと思い断りました。

    今回の子は1年に1度は会っていたのでショックでした。自分はその程度のレベルなのかな…。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/09(火) 09:15:49 

    >>151
    でもさゲストからしたらこんな良い会場で料理も引き出物も良かったなんて絶対良い思い出として残ってるよ。自信持って!

    +22

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/09(火) 09:48:50 

    >>3
    それ一回経験あった。中高の友達で、全く連絡とってなかったのに結婚式呼ばれた。久しぶりで嬉しいってそれだけで出席。用事があって参加するはずじゃなかった二次会も、できるだけ長く出席するためと、用事を往復タクシー使って済ませた。
    今思えば、出席してた友人は全員寄せ集めで、全員代打だったし、ご祝儀3万+二次会8千円+タクシー往復1万は馬鹿らしすぎた。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/09(火) 09:57:59 

    >>178
    私も思ったわ

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/09(火) 10:02:18 

    >>39
    これが。まじでしらけた。
    結婚できてないこが炙り出されたみたいになって。
    若いうちだけよ。あれは。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/09(火) 10:31:35 

    食べるの遅い自覚がある人は、初っ端からハイペースで食べていかないと食べ終わらない
    初心者の頃は催し中は失礼かな…と手を止めたり、マイペースで食べてたから最後のデザートが時間的に食べられなかった

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2023/05/09(火) 11:18:55 

    結婚式専用の会場より、ホテルのが好き

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/09(火) 11:22:19 

    友人の結婚式の1.5次会(披露宴などは親族のみ)に参加したけど参列者のことを第一に考えてくれている会で凄く良かった
    ターミナル駅が最寄りだから会場へのアクセスはいいし、会費制で1万円でビュッフェ形式
    ブーケトスとかムービーとかもなく余興は全員参加型のビンゴ大会のみ

    みんなでおしゃれして楽しむがコンセプトと聞いてなるほどと思ったし、自分が挙げる時もそうしたいと思った

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2023/05/09(火) 11:41:57 

    >>10
    しかも新郎にべったり。
    新郎はちゃんと奥さんに手を添えてるけどね

    +14

    -0

  • 240. 匿名 2023/05/09(火) 12:03:11 

    >>4
    美容室でおまかせでお願いしたら、編み込み三つ編みにしてくれた。
    やってみたかった髪型だったから喜んでたら髪が細すぎてペラペラの魚の骨をぶら下げてる状態になって悲しかった。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/09(火) 12:07:31 

    >>71
    もし、私も呼ばれてたら
    この中に入っていけない…。

    1人ブ⚪いる~。って嘲笑の対象。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/09(火) 12:08:09 

    >>178
    少しだけ食べようかなってフォークとナイフ持ったタイミングで写真撮ろーって来たからフォークだけお皿に置いたとか色々想定できると思うけどなぁ…
    食べてる瞬間でもないしそんなに気にすること?

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2023/05/09(火) 12:28:36 

    友達の結婚式で白ドレス→カラードレス→色打掛でお色直しがあって最後は料理も終わってるのに30分くらい待たされる謎の時間があった。
    ドレスから色打掛だったから着付けに時間かかったみたい。
    この経験から自分の結婚式は白無垢→色打掛→白ドレスでスムーズに着替えられるようにした。
    今の結婚式は来賓も少なくシンプルになってきてるのかな?

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/09(火) 14:20:37 

    意外と髪の毛のセット行ってない人が多い

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/09(火) 14:43:11 

    >>82
    友人の披露宴は親戚のカラオケ大会になってた。2曲歌ったおばさんもいた。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/09(火) 14:53:11 

    >>107
    あれもこれも全てケチりまくった披露宴でもあげたいものなのかな、と疑問に思う。
    ケチっただけならまだしも式場自体もアレでスタッフも対応もイマイチで司会者の質も悪かった。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2023/05/09(火) 16:14:42 

    >>4
    友達の式場でヘアセットと着付けしたんだけど
    人足りてなくて着付けも1人のおばちゃん。
    ヘアセットは披露宴ごろには髪落ちてくるわ
    着物も崩れてくるわで
    ちょっとがっかりだった😞

    自分

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/09(火) 16:26:30 

    参加して学んだ
    →お色直しは1回で十分、4時間を超える式はしんどい、新郎→新婦からの新婦→新郎のサプライズお手紙は家でやれ、ブーケトスやプルズは誰も幸せにならない(親族の式で新婦友人ではなく自分が引いてしまった)、こだわったであろうBGMとかほぼ覚えていない

    自分がやって学んだ
    →当日は全自動ありがとうマシーン化して何も覚えていない

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2023/05/09(火) 16:52:40 

    >>10
    白のドレス着ないのは勿論だけど、ここまで露出するなら羽織り物とか着ないの?

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2023/05/09(火) 17:40:17 

    そもそも結婚式に行かない。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/09(火) 18:05:33 

    馬子にも衣装

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/05/09(火) 22:36:38 

    >>24
    わかります!
    来れないなら電報とか送ってほしかったな。(私は行けない場合には送ってました。)
    コロナ前でみんなと普通に集まれてた頃に結婚した子たちは、ごはん会してみんなからプレゼント大量にもらったり(ちょっと高いもの買うからってみんなで割り勘にするのにお金徴収されたり)、
    でも私の時はコロナ禍なのもあってみんな、またお祝いしようね〜って口だけでした。
    晩婚てこういうところが損なんだなぁって思いました。
    自分がお祝いした分、全然返ってきてない笑

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2023/05/09(火) 23:26:20 

    >>4
    美容室でおまかせでお願いしたら、編み込み三つ編みにしてくれた。
    やってみたかった髪型だったから喜んでたら髪が細すぎてペラペラの魚の骨をぶら下げてる状態になって悲しかった。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/14(日) 19:36:13 

    花嫁さんがみんなお花のように美しい!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード