ガールズちゃんねる

赤ちゃんの「予防接種」動画、撮影には法的リスク 病院側は「お断り」掲示も

153コメント2022/09/14(水) 14:49

  • 1. 匿名 2022/09/13(火) 10:51:29 

    赤ちゃんの「予防接種」動画、撮影には法的リスク 病院側は「お断り」掲示も - 弁護士ドットコム
    赤ちゃんの「予防接種」動画、撮影には法的リスク 病院側は「お断り」掲示も - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    予防接種を受ける赤ちゃんの動画がSNSで人気を集めている。注射を打たれた途端に大きな声で泣き出す赤ちゃんの様子が「可愛い」と話題で、インスタグラムでは「#予防接種デビュー」というハッシュタグと共に投稿された写真や動画が5万件以上にのぼる。


    ——病院内での撮影や録音、SNS投稿には、どのような法的リスクがありますか。

    医療機関側としては、いろいろな法的リスクがありますが、一番大きいのは個人情報とプライバシーの点だと思います。

    医療機関は、人の病気というデリケートな問題を扱っていますから、個人情報とプライバシーについては特に厳格な取り扱いを必要とします。

    個人情報保護委員会・厚生労働省が出している「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取り扱いのためのガイダンス」という医療機関における個人情報の取り扱いについてのガイドラインでも、医療分野は特に適正な取扱いの厳格な実施を確保する必要がある分野の一つである、とされています。

    撮影された動画等に、映像や音声の形で他の患者さんの個人情報が入り込んでしまう可能性は残りますし、アップロードされた時点で全世界に公開されることになりますので、動画撮影を認めることのリスクは高いといえます。

    関連トピック
    「子供の診察中にスマホ撮影しないで!」 親のマナー違反に小児科医が本音...「せめて確認して」
    「子供の診察中にスマホ撮影しないで!」 親のマナー違反に小児科医が本音...「せめて確認して」girlschannel.net

    「子供の診察中にスマホ撮影しないで!」 親のマナー違反に小児科医が本音...「せめて確認して」 ・「診察中に動画撮影するのやめやがれください 生後2か月の初回の予防接種時に特に多い」と訴えた ・ 撮影を禁止する理由についてはツイートで、「意図せず個...

    +8

    -27

  • 2. 匿名 2022/09/13(火) 10:52:07 

    インスタとかでよく見る

    +278

    -3

  • 3. 匿名 2022/09/13(火) 10:52:18 

    動画なんて撮りたがるの?無いわ

    +353

    -2

  • 4. 匿名 2022/09/13(火) 10:52:20 

    猫とかの避妊治療の動画もダメかな?

    +2

    -36

  • 5. 匿名 2022/09/13(火) 10:52:35 

    注射で泣いてる赤ちゃんをSNSにあげるって虐待では。

    +219

    -3

  • 6. 匿名 2022/09/13(火) 10:52:38 

    >#予防接種デビュー

    バカ親

    +307

    -0

  • 7. 匿名 2022/09/13(火) 10:52:56 

    馬鹿じゃねーのww

    +117

    -1

  • 8. 匿名 2022/09/13(火) 10:52:58 

    普通の神経してたらそんな所で動画撮ろうという発想に至らないよね

    +233

    -1

  • 9. 匿名 2022/09/13(火) 10:53:11 

    赤ちゃんの注射みて可愛いと思えない。
    むしろ痛そうで顔背けちゃう

    +113

    -1

  • 10. 匿名 2022/09/13(火) 10:53:12 

    撮る余裕なんてないよね…赤ちゃん押さえてなきゃだしあやすのに精一杯
    他の患者さんもだし、医療従事者にも失礼すぎだし

    +220

    -1

  • 11. 匿名 2022/09/13(火) 10:53:20 

    YouTubとかにあがってるよね。それどころじゃなかったし、始めての予防接種なんてこちらも泣けてきてしまったわ

    +46

    -2

  • 12. 匿名 2022/09/13(火) 10:53:22 

    動画ってどうやって撮るの?
    父親同伴?
    そんな余裕なかったから考えもしなかったわ

    +99

    -0

  • 13. 匿名 2022/09/13(火) 10:53:27 

    >>4
    なんで今その話し?、関係ないじゃん

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2022/09/13(火) 10:53:32 

    泣いてる赤ちゃんUPするなら
    お前がワクチン打って泣いてる姿UPしろよ。

    +96

    -0

  • 15. 匿名 2022/09/13(火) 10:53:55 

    赤ちゃんのこと見るのに精一杯だったけどな・・・。そこまでして撮りたいもんなのか?っていうか医者に怒られそう。

    +59

    -0

  • 16. 匿名 2022/09/13(火) 10:54:08 

    まさに昨日予防接種行ってきました!
    そんな人いることに驚き、、

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2022/09/13(火) 10:54:14 

    子供の顔ネット上にアップするとか信じられない
    ちょっと前に小児性愛者がSNSの子供画像漁ってるってトピになってたよね

    +75

    -0

  • 18. 匿名 2022/09/13(火) 10:54:14 

    子どものこと支えたりで撮ってるタイミングないや

    動画撮りたい人は2人で行くのかな?

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2022/09/13(火) 10:54:25 

    >>2
    マジか…今1歳の子も上にも子供たちいるが意味がわからない
    撮る、上げるくらいならあやしてあげればいいのに

    +35

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/13(火) 10:54:37 

    ネットにあげると全てのワクチン対象の反ワクに標的にされるよ
    子どもが可哀想

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2022/09/13(火) 10:54:39 

    >>4
    飼ってるペットから個人を特定する場合もあるから止めた方が良いんじゃない?

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2022/09/13(火) 10:54:58 

    何のために撮影するの?

    抑えておいたり泣く子を宥めたり、フォローしたりでそんな余裕ないし考えたこともないわ。

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/13(火) 10:55:12 

    痛がって泣いてるところを載せて何が面白いのか。

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/13(火) 10:55:20 

    予防接種の動画撮る親なんているんだ
    世も末だね

    +31

    -1

  • 25. 匿名 2022/09/13(火) 10:55:32 

    これ何が楽しいの?
    我が子が刃物で刺されて泣き叫んでるところを無表情で撮影して後で見返してニタニタ笑ってるのどう考えても病気だと思うんだけど、ナマハゲに子ども放り投げる親とかマジで何考えてんの?

    +7

    -10

  • 26. 匿名 2022/09/13(火) 10:55:42 

    わたし、看護師だけどたまに治療や処置の様子を写真やムービーとる家族いるよ
    リハビリの様子とか
    今は、面会禁止だから家族が院内に入ってくることはなくなったからいいけど…
    クレーマーやモンスターペイシェントに多い

    +62

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/13(火) 10:55:53 

    後に何かあった場合に備えて証拠として記録するなら理解できるけど、SNSに載せる為は理解できない。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/13(火) 10:55:54 

    アナフィラキシーの時の様子を啓発のためにとかならわかるけど、頭おかしいのは一定数いるんだね…

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/13(火) 10:56:17 

    丁度、私含め周りもベビーラッシュだけど
    10人いたら2人くらいはインスタに予防接種動画載せてるよ
    我が子が痛そうに泣いてるのによく動画撮れるなって思ってる
    そういう子に限って可哀想すぎて涙出てきた..とか書きながら投稿してるのが謎
    可哀想なら動画撮れないだろうって

    +60

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/13(火) 10:56:43 

    私は病院で、
    「記念に動画撮る人いるから、撮ってもいいよ〜」と次男の時言われたよ。
    それまでは撮ると言う発想なかったなぁ。
    一応その時撮ったけど、大きくなった時に「頑張ってたね〜‼︎」とか思い出として残したいなと思った。
    SNSにアップはしようとは思わないけど、上げてる人は居るよね。

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/13(火) 10:56:49 

    >>17
    そりゃ漁るに決まってるよね
    記事なくても考えたらわかること

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/13(火) 10:56:50 

    子供が泣いてるとこを笑いながら撮影してわざわざネットで世間に晒すバカ親の事ね

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/13(火) 10:56:54 

    >>25
    代理ミュンヒハウゼン的なものを感じる

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/13(火) 10:58:07 

    医療機関側が厳重に守秘義務守ってても、
    患者側が公開してたら意味ないわな。

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/13(火) 10:58:08 

    >>20
    うわ~最悪の使われかた…変態に画像収集されるのも最悪だけど

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/13(火) 10:58:32 

    そもそも子供を勝手にSNSにあげんなよ。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/13(火) 10:58:39 

    >>12
    前にガルちゃんで、父親も同行して1人が抑え役でもう1人が撮影してるから問題ないと書いてるひといたよ。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/13(火) 10:58:42 

    これもまた親の自己愛なんだろうね。子供は撮って欲しいなんて思ってないんだからっていうか、痛くてそれどころじゃないんだから・・・

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/13(火) 10:59:35 

    誰が撮るの?まさか親?
    赤ちゃん泣いて嫌がってるならそれを宥めたりするのが先じゃないの。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/13(火) 10:59:55 

    >>2
    アホやんな

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/13(火) 11:00:03 

    友達にもストーリーに上げてる子いた。
    ってか予防注射の時ってお母さん押さえてあげてくださいとか言われなかったっけ?
    撮る暇なかったし撮ろうとも思わなかったけどな

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/13(火) 11:00:17 

    病院混雑しているのに 撮影していたらスムーズにいかないのでは

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/13(火) 11:00:37 

    >>2
    分娩中に泣き叫んでるところを親と旦那に動画撮影されてインスタに載せられても「命の尊さ🥺」とか「神秘的な瞬間🥺」とか言っちゃう人種なのかな

    +54

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/13(火) 11:01:09 

    YouTubeでよく見える。【初めての予防接種撮影NGでした】びっくりしたよ。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/13(火) 11:01:29 

    PC画面や母子手帳(自分や他人のも含めて)が写ってたら最悪やん

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/13(火) 11:02:40 

    くだらね
    まああかちゃんと馬鹿な母親はどうでもいい
    意図しない他人のアレが入るのが本当にやばいだけ

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2022/09/13(火) 11:02:51 

    そういうのアップする人って熱出た時体温計も載せそう。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/13(火) 11:03:23 

    終わってんな
    ガキ使って承認欲求満たす屑共

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/13(火) 11:03:24 

    SNSに子供のフルネームとか生年月日挙げてる人本当によくみるけど子どもからしたらたまったもんじゃないよね。だれがどうやってその情報を保存してるかもわからないし子供が大きくなったらすでにネット上に自分の情報がすべて出てるとか絶望でしかない。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/13(火) 11:03:29 

    >>12
    狭いし邪魔だよね。赤ちゃんなら親1人で十分。

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/13(火) 11:03:40 

    普通の神経してたらまず撮らない。
    頭おかしいんだなと思う。

    +6

    -4

  • 52. 匿名 2022/09/13(火) 11:04:21 

    >>10
    スマホに脳が支配されてる人の場合、優先順位はまず撮影

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2022/09/13(火) 11:05:11 

    はじめての注射!とか、はじめてのシリーズよく見るわ。あんなギャン泣きしてるのかわいいなんて思えんぞ。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2022/09/13(火) 11:05:20 

    頭おかしいのしか生んでないのか

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2022/09/13(火) 11:05:52 

    歯医者で勤めてる時、夫婦と赤ちゃんで来院して赤ちゃんの初めてフッ素だからってめっちゃいいカメラ持参してきたお父さんいたわ。診察室で何枚もパシャパシャ撮ってた。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/13(火) 11:05:56 

    >>2
    なんなら病気の子が病院で採血受けてて泣いてる様子とかあげてる親もいる。普通抱っこしたり、泣かないように付き添ったりするのが普通じゃないの?
    子供結構重い病気っぽいし、発達にも知的にも障害あるしたぶん街中で見かけたら目立つタイプなのに晒す親ってなんなんだろうね。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/13(火) 11:06:10 

    >>8
    万が一の副作用とか心配だし、子供も訳分からず辛いし、他の子供が辛い病気で掛かっていたりするし。
    病院の診察室で携帯取り出すのも常識ない。取り出すとしても次の予約でスケジュール確認するときくらいだよ。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/13(火) 11:06:32 

    >>10
    抱っこしてる親と撮影する親の二人で来てるのよ
    アングル見るとひとりでは撮れない

    +12

    -4

  • 59. 匿名 2022/09/13(火) 11:06:53 

    うちのかかりつけでは1回目だけ撮影OKって言われたから、撮ったよ〜。
    インスタとかには絶対載せないけど。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2022/09/13(火) 11:08:20 

    海外セレブに憧れた日本のママタレがやり出して、一般人がみんなやる。
    病院内での撮影禁止法でも作ってほしい。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/13(火) 11:09:56 

    >>14
    もう似たようなのいる
    自分の具合が悪くなって病院で点滴打ってる自撮りあげるやつ。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2022/09/13(火) 11:11:02 

    この間2回目の予防接種受けてきたけど、4本注射を我が子に打つ瞬間は、子供の為と分かっていても辛い瞬間。
    毎回しんどい気持ちになるのに撮影出来る神経を疑う。
    あの辛くなる瞬間を撮って見返したいとも思わないしカメラで撮影しようという気にもならない。

    +6

    -8

  • 63. 匿名 2022/09/13(火) 11:12:37 

    >>12
    赤ちゃん抑えるでもなく、あやすでもない、手持ち無沙汰な親は診察室入らなくていいよね。
    特に今はコロナだから、付き添い最小限にした方がお互いいいと思う。

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/13(火) 11:12:52 

    >>6
    小児科ではじめての予防接種を写真に撮ってデコしてくれるところもあるらしいね
    そういう親ターゲットなんだろうけどね

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/13(火) 11:15:20 

    あの場面でそんな余裕ない。
    駄々こねて寝そべり場面とか離乳食ぐちゃぐちゃで諦めの境地の時のがまだ分からんでもない。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/13(火) 11:16:37 

    予防接種もイベントなんだね。
    ただでさえコロナなのに、夫婦で予防接種こなくてもいいのにと思ってしまうのは心がせまいのかな。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/13(火) 11:17:49 

    予防接種にいくと結構夫婦で来てる人いるよ。「泣きそうー」って言って動画とってる。予防接種って本来、副作用もあるものだしそんなめでたいものでもないのに。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/13(火) 11:18:10 

    >>3
    ウチは夫が付き添いに行きたがったのだけど、コロナのため保護者は1名のみ。夫に「頑張ってる姿見たいから動画取ってきてほしい」と頼まれたけど、病院でアホな親に思われるの恥ずかしいから却下した。いざ予防接種してみると、そもそも泣くし抱っこしてあげたいし、可哀想すぎて動画撮る余裕なんてなかった!

    +52

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/13(火) 11:21:06 

    >>5
    いーーーっぱいいますよね!赤ちゃんは大泣きしてるのにめっちゃゲラゲラ笑いながら。
    他人の赤ちゃんが予防接種で泣いてる姿なんて誰に需要あるのか謎……

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/13(火) 11:21:19 

    一度失敗されてアザになったからそういう意味では撮りたいけど撮ったことないです。
    撮影禁止じゃない?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/13(火) 11:21:39 

    >>49
    そういうことする人って大体名前キラキラしてそうだし特定簡単そう

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/13(火) 11:21:41 

    狂犬病予防接種動画で十分ですよ
    赤ちゃんの「予防接種」動画、撮影には法的リスク 病院側は「お断り」掲示も

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/13(火) 11:25:00 

    友達から初めての歯医者写真とか予防接種写真送られてきて結構ビックリした

    アリかナシか以前にそんなこと考えたこともなかったから

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/13(火) 11:25:20 

    赤ちゃんの予防接種に夫婦で来て、ビデオカメラ回してるお父さん見たことある。
    子供の予防接種、平日だから夫と行くなんて考えがまずなかったし、写真や動画撮るなんて発想がなかったから、びっくりしたの覚えてる。
    一般人でも子供がアクセサリーになってる人が多いのかな

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/13(火) 11:26:03 

    >>2
    そんなにいるんだ!?
    撮影する人は暇なのか!?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/13(火) 11:26:52 

    >>2
    だいたい可哀想で泣いてる親とセット

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/13(火) 11:28:02 

    赤ちゃんもそうだし、ペットもだけど、
    よく病院で動画を撮ろうと言う思考になるよね。
    苦しそうにしてるから今から病院!って動画撮る余裕よくあるなぁと思うよ。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/13(火) 11:30:16 

    グループLINEでなんの脈絡もなく突然、これ出してきたよ。痛そうで痛そうでかわいそう!でも頑張ったよ!とか言って。あぁこの後インスタであげるんだなぁと思った。

    何でもかんでも写真撮るって迷惑だと思わないとこが視野が狭い。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/13(火) 11:31:24 

    赤ちゃん泣くから一生懸命あやす方に徹する。
    確かに赤ちゃんの涙綺麗だし泣いてる顔も可愛いけど、なんかちょっとデリカシーに欠けるというか…。ヨシヨシしようぜ。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/13(火) 11:33:27 

    >>63
    外国人のお母さんで通訳としてお父さんが付き添うとか、やむを得ない事情の時以外はNGでいいと思う

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/13(火) 11:34:37 

    >>56
    点滴中をインスタであげるやつは見たことあるけど、採血は酷いな。。
    私は小児科看護師していたけど、子供の採血って難しいから撮られるの凄く嫌だよ。。
    動かないようがっちり固定されて、嗚咽するくらい泣く子も多いし。いつもゴメンねと思いながら心を鬼にしてやっていたし、上手く入らないと冷や汗でてた。
    泣き声で心配して、そっと様子見に来る親や、殺す気ですか!って怒鳴るお母さんもいた。それくらい心配してもおかしくない修羅場なのに。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/13(火) 11:35:09 

    >>1
    予防接種は知らないけど健診を動画に撮って成長過程の思い出として残してるって言ってたママさんがいた。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/13(火) 11:36:15 

    >>5
    虐待してるって意識のない親が溢れてるよね。
    可愛いからいいじゃんって

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/13(火) 11:38:04 

    この前予防接種にいったら、動画撮らないでとの張り紙があって、え?撮る人いるの?って思ったわ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/13(火) 11:39:12 

    >>1
    こういうの見て「最近の母親は〜」とか言わないでほしい。たいていの母親は動画撮ろうなんて思いつきもしないし子どものことで精一杯。こういう輩は中年になっても老人になっても何かしらやらかしてるから。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/13(火) 11:39:18 

    近所の小児科は初めての予防接種の動画撮影OK、撮るのお手伝いします、ってホームページに載せてるわ。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/13(火) 11:39:30 

    私は病院で、
    「記念に動画撮る人いるから、撮ってもいいよ〜」と次男の時言われたよ。
    それまでは撮ると言う発想なかったなぁ。
    一応その時撮ったけど、大きくなった時に「頑張ってたね〜‼︎」とか思い出として残したいなと思った。
    SNSにアップはしようとは思わないけど、上げてる人は居るよね。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/13(火) 11:40:33 

    >>1
    赤ちゃんの予防接種がまず必要ないよ

    +0

    -8

  • 89. 匿名 2022/09/13(火) 11:40:59 

    インスタでしょっちゅう見る
    なんで動画撮ってるの?って疑問だった

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/13(火) 11:44:02 

    >>62
    子供が予防接種で泣いてる時って辛いかな?
    私は逆に笑顔で、頑張れー!これで免疫ついて強くなるよー!!って心の中で応援してたなぁ。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/13(火) 11:45:57 

    小児科看護師ですが、撮っていいですかーって言ってくれる人はまだマシ、勝手に撮ってる上に完全に腕を押さえてる私写ってるよね?って角度で撮る人いる…せめて子供だけにして欲しい。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/13(火) 11:47:59 

    今年子ども産んだけど、健診とか注射とか連れてくの初めてだから流れを知りたくて結構見た。ただ自分が動画撮ったりましてやネットに載せようとは思わないな😅旦那は仕事で見れないから、見たいとは言われる。。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/13(火) 11:48:02 

    >>3
    YouTubeにあげてる人多いよ。そんなのあげてどうするのって感じだし、泣かれたりして格闘して動画撮ってる場合じゃないけどね

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/13(火) 11:48:28 

    >>5
    赤ちゃんは怖くて痛くてどうしようもないのにね。

    +16

    -1

  • 95. 匿名 2022/09/13(火) 11:49:17 

    近所の病院は患者1人に付き添いは1人までと決められているけど、そうじゃないところもあるんだね
    市の検診でも子供1人につき保護者1人までなのに

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/13(火) 11:49:58 

    叩かれそうだけど病院で撮った事ある。
    子供が生後すぐ整形疾患に罹って何ヶ月もギプス固定してて毎週1回のギプス巻き直しの時しかお風呂入れず、取ったタイミングで個室で入浴介助してた。お風呂上がりでギプス付けてない状態ってその時しか見れないから可愛いあんよが愛しくて写真に残して夫にも見せてあげたかったからこそっと撮った。
    予防接種や普段の受診の時に写真撮ったことは一度もないし撮るつもりもないんだけど、子供こんなに頑張ってるよって夫に見せたい気持ちも分からなくもない。受診で泣いて暴れる時なんかまずそんな余裕ないし常識ない親だなと思われるのが怖くてできないけど。

    +2

    -4

  • 97. 匿名 2022/09/13(火) 11:50:49 

    初めての予防接種の時に病院がチェキで撮ってくれて写真立てに入れて先生が付箋でコメントを書いてプレゼントしてくれた。記念になって嬉しかったよ。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/13(火) 11:53:01 

    予防接種に夫婦で行くってことかな。
    子供の抱っこしないといけないから普通に撮影なんてする余裕ないけど

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/13(火) 11:55:29 

    撮ろうとも思わないけど、通ってる小児科の先生が女医さんで怖いと評判(口コミでも度々書かれてる笑)だから、動画撮るなんてそんな勇気ないわwww

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/13(火) 11:58:22 

    >>4
    避妊治療ってオペだよ
    素人が同伴して良いわけないよ

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/13(火) 12:02:54 

    >>1
    毒女と小梨ホイホイトピ

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2022/09/13(火) 12:06:14 

    なんでもかんでも撮るなよ、、
    自分は自分だよ。自分が幸せならそれでいいし、自分が泣いてる我が子も可愛いって思ってるならそれで十分だよ。人に見せるもんじゃないよ。。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2022/09/13(火) 12:08:50 

    注射頑張ったよって姿を夫にも見せたくて撮りたかったなって思った事はある。

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2022/09/13(火) 12:18:55 

    >>3
    動画なんか撮ってたら、お母さん押さえてくださいって言われそう。

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/13(火) 12:20:03 

    今年出産したから予防接種毎月あるけど、こんなん撮ってる暇ないよね?荷物持ったり子供押さえたり。旦那さんと来てて片方が撮影してんの?そんな撮影要員なら来ないでほしいよね、待合室も混んでるのに。なによりも頑張って泣いてる姿見てたら可哀想でカメラ構えようなんて思ったことも無いよ…。どういう心理で撮ってるんだろ。わー!痛そうー!これも思い出よね☆みたいな感じなのかな…。自分だったら痛いことされてる時にキャッキャっ言いながら親が動画撮ってたら辛いわ…。

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2022/09/13(火) 12:20:27 

    SNSにあげるのは、どうかな…とは思うけど、医療事故で違う注射射たれたりとか結構ニュースで見るから、いざとなった時に証拠になりそうだなとはいつも思う。

    +0

    -5

  • 107. 匿名 2022/09/13(火) 12:33:03 

    病院で動画撮ってる人いるわ。注意するけどなかなかやめない。決まりを守れない人は診療お断りでいいと思うけどね。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/13(火) 12:37:03 

    >>3
    意味わからんよね
    先生も迷惑だろうな
    てか子供暴れないようにしっかり抑えとかないといけないと思うんだが

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/13(火) 12:38:49 

    赤ちゃんなんてね、やること全てが初めてな時期だからね。見れなかった夫に見せたいっていう気持ちも分かるけど。
    ただ、病院内では撮ろうと思わないな。遊びに来てるんじゃないんだから。
    真剣に診察したり注射をしてくれてる先生や看護士さんの前でスマホは出せないよ。
    撮ってSNSにアップするとか、何考えてんだろね。

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2022/09/13(火) 12:39:07 

    >>5
    自分が逆の立場だったらキレてぶん殴るよねw

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2022/09/13(火) 12:42:39 

    YouTuberがよくやってる。我が子の泣く様子を世界に公開してお金稼ぐ。そういう親はなんでもかんでも動画にする。なにが、みなさんの参考になれば…だよ。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/13(火) 12:43:42 

    以前小児科に勤めてた頃、予防接種の際に動画撮ってもいいですか?って言ってお父さんが動画撮ることがたまーにありました。
    先生はSNSに載せたりしないでねっていう条件で撮らせてましたが、正直スタッフみんな苦笑いしてました。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/13(火) 12:43:55 

    >>99
    口コミで評判の怖い先生なのに病院変えないの?
    怖いけど良い先生ってことなのかな。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/13(火) 12:48:17 

    病院で撮影とか、考えたこともないな。
    子どもの写真撮りたければ他で撮ればいいのに。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/13(火) 12:51:31 

    >>106
    今日はこの予防接種を打ちますよって看護師さんから確認されない?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/13(火) 12:54:27 

    通っている小児科でも、予防接種時の撮影、録画お断りとか、色々と記載されたポスターがあるよ。

    赤ちゃん1人の予防接種に対して、父親+母親+ジジ+ババ+兄弟、一家総出でゾロゾロと来ている人達を見掛けたことがあるし、常識が無い人が一定数いるんだな…と。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/13(火) 13:05:06 

    >>2
    診断名
    ミルク飲み過ぎ

    とかふざけたやつもめっちゃ見る

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/13(火) 13:05:34 

    かわいそうすぎて見てられないわ
    ヘラヘラしながら携帯で動画撮影なんて
    あたおか

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/13(火) 13:12:11 

    小児科や歯医者でもいるよね
    一度も撮った事ないけど診察室で撮っていいですか?ってわざわざ聞いてんの?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/13(火) 13:38:10 

    何のために撮って誰得のために投稿してるのかいつも疑問だった

    可愛い💕ってコメント欲しいのかっ!!って

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/13(火) 13:41:56 

    最近のなんでも動画撮ってSNSに上げる風潮気持ち悪い

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/13(火) 13:53:10 

    どうやって撮るの?親が子供抱っこする感じだからスマホ持てないよ。第三者がいるって事?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/13(火) 13:54:02 

    撮らせてくれるの?今1人しか行けない病院が多いと思うけど、お母さんがしっかり押さえつけないといけないのに誰が取るの?うちなんて押さえつけてても暴れるしそんな余裕無いよ。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/13(火) 14:00:33 

    SNSで承認欲求バカが増えたな

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/13(火) 14:06:34 

    最初の予防接種なんて、注射の他に経口のロタもあるから、吐き戻さないか、副反応はないかが心配だった。写メや動画撮るなんて考えられない。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/13(火) 14:12:17 

    まじ動画にあげる内容が意味不明。

    コロナワクチンって普通の筋注と場所違うからそれを厚生労働省の動画で再確認してたんだけど、その関連でYouTubeで個人の諸々が出てきて
    予防接種
    採血

    最悪なのは
    浣腸
    座薬
    まで出てきて、一体これをされて泣いてる子供の何を見ろと?と疑問だった。
    カメラ向ける前に、頑張った子供を労えってよ…

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/13(火) 14:19:51 

    腕押さえたり泣くのなだめたりで動画撮る余裕なんて全然なかったわ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/13(火) 14:28:52 

    これは夫婦で行ってるからかな?
    私は平日に連れて行ってたけど、動画撮る余裕なんてないし、4箇所同時に注射なんて泣かれるとかわいそうだなぁという感情だけで、動画とか無理だし、今幼稚園で日本脳炎やらうつとき、必死で押さえないと逃げるし。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/13(火) 14:30:50 

    >>30
    うちも看護師さんが「記念に!」と言って撮ってくれたよー。
    まだ乳児の子どもが泣いちゃったのも、私がオタオタしてるのも全部写ってて、宝物のひとつだよ!

    だからこそ、SNSに載せる気持ちは理解できない。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/13(火) 14:33:38 

    >>90
    子供の立場で考えたらって事じゃない?
    小さい注射器も子供からすると巨大に見えるだろうなと思ったことある。
    訳も分からないし回避本能働いてるのに押さえられて4本も注射するなんて本人からすると殺されると思いそう。

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2022/09/13(火) 14:42:09 

    何で病院のしかも打たれてる最中を撮りたがるん?笑ギャン泣きでそれどころじゃなくない?笑
    家帰ってから接種跡(テープ貼ってもらった所)撮るんじゃあかんの?笑

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/13(火) 14:45:30 

    >>24
    YouTubeで検索してみ
    そんな動画で溢れかえってるよ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/13(火) 14:51:32 

    私も先日久しぶりに子の予防接種行って、その時の小児科自体も数年ぶりだったんだけど、診察室のドアに「診察室内での撮影はご遠慮ください」って貼り紙があって、「どういう意味?そもそも以前から貼ってあったっけ?」って何故貼られてるのか理解するまでに数秒かかったww

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/13(火) 15:06:32  ID:Fyi5wHkRP6 

    看護師です。
    病院は動画撮影をする場所ではありません。
    患者さんはもちろんのこと、我々医療従事者にもプライバシーがあります。
    予防接種に限らず、院内で勝手に不必要な撮影をしないで下さい。
    診察室内で不要な撮影をする患者家族が度々いますが、非常に不愉快です。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/13(火) 15:08:01 

    >>113
    なんか、態度が冷たく感じるそうです。
    確かに親の心配事を親身にきいてくれるタイプではないですが、子供には優しいですし質問いらないくらい細か〜く説明してくださるので私は別にいいかな?って感じです笑
    あと家の目の前って立地メリットがデカい😂

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/13(火) 15:42:26 

    You Tubeでも多いよ。
    もう何もかんも間隔が麻痺ってきてるよね。
    禁止にしたらいい。っていうか、許可する病院も病院だと思う。

    あと、関係ないけど、最近の赤ちゃんの予防接種って一度に4回とか、大人でもキツイのに連続4回も痛い思いさせて可哀想。
    何個かある理由の1つに、親が何度も病院に足を運ばなくていいとか…なんじゃそりゃ!

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/13(火) 16:02:33 

    >>129
    看護師さんからの勧めがない限り、子供を抑えたりあやしたりのテンパり中にスマホ出す余裕ないですよね‼︎
    私も撮った事は本当に良い思い出だと思ってます〜‼︎
    その時々の記憶本当薄れるし、記録として残しておくのは良いですよね。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/13(火) 16:05:29 

    >>8
    百歩譲って家族用の記念的に撮ったとしても、ネットにアップはないよな、普通。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/13(火) 16:07:19 

    >>47
    分かる。体温計の温度の画像と子どもがグッタリしてる画像をアップして、早くよくなりますようにとかツラそうとか変わってあげたいとかね。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/13(火) 16:31:47 

    「注射で泣いてる我が子可愛い」とかSNSに上げたいとかそういうんじゃなくて、着いてこれなかった旦那に「こうやって頑張って来たんだよ」という意味で見せたいな撮りたいなって思ったことはある。

    でも実際注射の時って親も子供おさえたりで人手として必要だし、子供ギャン泣きしてるのにそんな場合じゃないよな、病院の人も「予防接種を撮りたい!?遊びじゃねーんだよこっちは」って思うだろうなぁ…と思って、実行に移したことはない。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/13(火) 16:41:25 

    >>30
    私は友達が撮ったっていうの聞いてたから、自分から撮ってもいいですか?って聞いちゃったな……。
    付き添いの旦那に娘だけ映るように撮ってもらって祖父母共有の写真アプリに載せておわったけど、YouTubeに載せてる親たくさんいるね。

    子どもが泣いてる姿を動画に残すこと自体をどう思うかは人それぞれだけど、自分は撮ってよかったなと思うし、でも他人の個人情報がうつるかもっていうとこは盲点だったな。
    どちらにせよ病院側の了解は必要だね。

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2022/09/13(火) 16:52:38 

    >>62
    そこは人それぞれじゃない?
    SNSにあげる神経疑うなら分かるけど。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/13(火) 17:56:31 

    >>117
    最近多いよね
    可愛いって言われたい承認欲求強すぎ(笑)

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/13(火) 18:09:31 

    >>95
    最近総合病院の救急外来受診したけど、付き添いは1人まで、子供の付き添いは2人までOKだった。めちゃくちゃ待たされるからかな。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/13(火) 18:15:26 

    動画とってる親を集団接種会場でみたことある。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/13(火) 18:16:59 

    >>5
    点滴してる子どもの写真載せる人も嫌い

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/13(火) 20:27:40 

    えぇ…そんなの見たい人いるの…
    鳴き声とか不快でしかないからCMで聞くだけで嫌なのに
    あ、でも心境的には犬の予防接種の動画見て楽しんでるのと同じなのかな

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/13(火) 20:34:29 

    >>5
    唯一合法の虐待図みたいだから。
    子供嫌いなやつらが喜ぶ映像。
    予防接種4本一気うちとか、
    剣山腕に押し刺されて絶叫してるのとか…。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/13(火) 20:39:41 

    >>2
    人の子の予防接種の動画とかどうでもいいし見たい人いないだろ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/13(火) 23:43:15 

    >>62
    わかる。可哀想すぎてオロオロしてしまうよね

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/14(水) 00:44:58 

    >>12
    最近予防接種行ったけど、赤ちゃん1人なのに夫婦総出で来てる人2組もいたけど、撮影要員だったのかな?待合狭いし、コロナもあるしなんでわざわざ2人でくるのか謎だった

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2022/09/14(水) 06:49:51 

    >>151
    荷物要員で連れてくる人けっこういるよ。
    うちも首座ってなかったからクリニックに電話できいたら付き添いOKだったし。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/14(水) 14:49:28 

    >>3
    TIK TOKで毎回見てないのにおすすめに出てくる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。