ガールズちゃんねる

パート・アルバイトを探している方と語りたいpart2

352コメント2022/07/20(水) 23:10

  • 1. 匿名 2022/07/01(金) 09:03:43 

    主は40代の主婦です。
    パートを探しています。資格が
    無くても体力に不安があっても出来る
    仕事を探しています。

    40代の資格が無い皆さんはどんな
    お仕事をされていますか?
    色々聞かせて下さい。
    パート・アルバイトを探している方と語りたいpart2

    +115

    -4

  • 3. 匿名 2022/07/01(金) 09:04:45 

    新聞配達

    +9

    -26

  • 4. 匿名 2022/07/01(金) 09:04:52 

    とりあえず夏が終わってからパート探ししたら

    +200

    -17

  • 5. 匿名 2022/07/01(金) 09:05:24 

    百貨店の催しのバイトはおすすめ
    期間決まってるから精神的に楽

    +117

    -6

  • 6. 匿名 2022/07/01(金) 09:05:29 

    ドラッグストアの店員など人がいなくてシフトに融通がきいたからか、未経験でもすぐ雇ってくれました

    +67

    -15

  • 7. 匿名 2022/07/01(金) 09:05:46 

    風俗でたまにバイトしてます
    高収入で短時間で稼げるからオススメ✨
    アラフォーの主婦です

    +7

    -53

  • 8. 匿名 2022/07/01(金) 09:05:55 

    スーパーの清掃員

    +22

    -4

  • 9. 匿名 2022/07/01(金) 09:06:04 

    子供が成長し、自分の時間が増えたこともあり、パートを考えるようになりました。これといった資格やスキルはありません。
    長年専業主婦だったこと、精神的にタフではないこともあり、仕事をすることへの不安や、今までどおりの家事をこなせなくなるのが心配で、まずは短時間の仕事を探しています。
    私の希望条件は、週2、3日、4時間以下、土日休み、子供の長期休暇も休みが取りやすい、子供が学校に行っている間、です。
    ですが、求人を見ても、やはり、なかなか条件に合うような仕事はないです。
    長期休暇は、毎年、一週間ずつ、それぞれ別地域の両実家に帰省するので、休めるといいのですが。

    +29

    -67

  • 11. 匿名 2022/07/01(金) 09:06:06 

    無資格だから看護助手してます
    幸い、看護師さんも他の助手さんも物凄くいい方々ばかりで、すごく働きやすいし、パートですが福利厚生も整っているのでよかったです

    +140

    -7

  • 12. 匿名 2022/07/01(金) 09:06:17 

    品出し

    +32

    -7

  • 13. 匿名 2022/07/01(金) 09:06:28 

    飲食店はどうですか?

    9〜14時勤務の主婦めっちゃいる。

    +88

    -2

  • 14. 匿名 2022/07/01(金) 09:06:35 

    >>2
    お前が一番働け

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2022/07/01(金) 09:06:51 

    4月下旬頃から探してます(転職)

    次の職場で最後にしたいので、慎重に探してます。
    でもなかなか無いですね…

    +127

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/01(金) 09:07:02 

    >>3
    8年やってたけど新聞配達は頭使わない代わりに体力勝負だよ…

    +36

    -1

  • 17. 匿名 2022/07/01(金) 09:07:13 

    スーパー、コンビニ、ファミレス、警備員、日雇い、仕事選ばなければ何でもあるよ
    仕事がない!って言って無職の人は甘えだと思ってる

    +12

    -37

  • 18. 匿名 2022/07/01(金) 09:07:20 

    ラウンダー
    やる事やってれば、自由だし、1人で動くから上司の目もないし、時給もいいし最高ですよ!

    +29

    -2

  • 19. 匿名 2022/07/01(金) 09:07:28 

    よく、介護にパートさんなど来ますが、なんとなくや、やってみたくて、で来られるのが1番いやだ。
    無資格、未経験だと、元々人も少ない上付きっきりで教えないといけないし教えててもすぐに飛ぶ人がいる。

    +9

    -42

  • 20. 匿名 2022/07/01(金) 09:07:42 

    パソコンある程度使えるなら事務系とか?
    早起き苦手じゃなければ病院の清掃員さんとか
    スーパーのレジとかパートなら仕事選ばなければいくらでも仕事見つかると思う

    +12

    -8

  • 21. 匿名 2022/07/01(金) 09:07:47 

    前に清掃会社の面接に行ったらまだ若いんだから他に仕事探しなさいって断れた…
    人と会うのが苦手だから自分なりに選んだ職だったのに

    +158

    -3

  • 22. 匿名 2022/07/01(金) 09:08:23 

    >>19
    将来の為に検討していたんだけどだめかー…

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/01(金) 09:08:31 

    大学の事務職
    基本的に座ってパソコンかたかたしてるだけ。エクセルできなくても、パソコンやスマホで調べればやり方も簡単に出てくるので問題なし。

    デメリットは視力が悪くなるかもってこと

    +50

    -1

  • 24. 匿名 2022/07/01(金) 09:08:34 

    >>9
    難しくない??

    あったら倍率高そう ww

    +86

    -2

  • 25. 匿名 2022/07/01(金) 09:08:43 

    スーパーやドラッグストア店員は夜シフトならあまり力仕事ないから楽。
    朝番は納品多いから力仕事多い💦
    夏は飲料納品多いから余計大変。
    レジ担当部門があれば話は変わるけど

    +51

    -1

  • 27. 匿名 2022/07/01(金) 09:08:57 

    カフェって顔採用ですか?
    カフェ店員も憧れます

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2022/07/01(金) 09:09:06 

    >>2
    あなたは、言葉遣いと人としてのマナーを勉強してきな

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2022/07/01(金) 09:09:14 

    >>2
    働け言ったり働くな言ったり

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/01(金) 09:09:22 

    私の母親60歳すぎてシルバーの仕事斡旋で保育補助5年してたから40代なら出来るんじゃないかな



    +33

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/01(金) 09:09:26 

    >>17
    ある程度の収入と時間は関係あるんじゃない?

    +16

    -2

  • 32. 匿名 2022/07/01(金) 09:09:35 

    公務系の事務の臨時職員
    私は地元の外郭団体に8:30~17:15で働いているよ
    日給月給で7000円/日だから薄給だし8:30より20分くらい早く出勤して職員用の朝のお茶汲みとかしなきゃいけないような時代遅れの職場だけど、まあでもユルく働けているよ
    あと休みやすいしね

    +45

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/01(金) 09:09:54 

    近所の工場で電子部品をつけていく作業してる。
    座って出来て休みも取れる。室内もキレイ。
    ただ時給は安い、最低賃金。
    ネットや雑誌とかに載ってなくて、たまたま近くを通った時に張り紙してあるのを見つけた。

    +87

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/01(金) 09:10:09 

    50歳代。
    子どもももう大きいし、フルタイムでも土日でも働ける。
    資格はないけど、CAD歴は長い。
    飲食店でもコンビニでも工場ラインでもなんでもいい。
    人間関係さえ悪くなければ。。。
    なんかあるかなあ。。

    +86

    -2

  • 35. 匿名 2022/07/01(金) 09:10:24 

    >>9
    その全部条件を満たそうとしてパート探すのは無謀すぎる
    そんな条件で募集してるパートがあったらみんな飛びつくわ
    どこかしら我慢するか受け入れるかしかないよ
    考えたらわかる無謀な条件を挙げるって本当は働く気なさそう

    +132

    -5

  • 36. 匿名 2022/07/01(金) 09:10:26 

    >>9
    私そんな条件で行ってますよ
    子供年長と小3だけど
    祝日土曜日曜
    あと行事や急な風邪などの休み
    長期休み
    入れるとこだけ 3時間のみ

    +17

    -35

  • 37. 匿名 2022/07/01(金) 09:11:16 

    体力に不安とか書かれちゃうと、立ち仕事は勧められないもんな。
    旦那さんが年収500万円あるのなら、試験監督とか選挙とか日雇いのでもすれば?

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2022/07/01(金) 09:11:58 

    >>13
    飲食は結構体きつい
    長年のボスパートさんって体力あるなぁと驚く

    +84

    -6

  • 39. 匿名 2022/07/01(金) 09:12:09 

    >>25
    カゴ車に山のように積まれたドリンクの段ボールがずらっと通路に並ぶともうしんどい気持ちが

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2022/07/01(金) 09:12:43 

    岸田の側近
    基本的にそうですね〜って肯定してれば問題なし。

    +10

    -6

  • 42. 匿名 2022/07/01(金) 09:12:51 

    >>9
    飲食店のオープン〜ランチ時間帯の募集はちょこちょこあるけどどう?
    マクドナルドとかでも短時間で入れるよね
    私も同じような条件で探してる
    午前のみのスポット清掃のパートに登録したものの、そっちの仕事が全然入ってこないから改めて求職中

    +58

    -3

  • 43. 匿名 2022/07/01(金) 09:12:55 

    >>27
    あまり忙しくないカフェならいいけどスタバみたいなところは見てて大変だなって思う…。
    顔判断より清潔さ、あとやっぱ極度に太ってる人は見たことないからそこじゃない?
    可愛い、かっこいい人ばかりではない。
    おばさんでも働いてるし

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/01(金) 09:13:11 

    体力は今から鍛えればいいんじゃないのかな

    +3

    -4

  • 45. 匿名 2022/07/01(金) 09:13:35 

    >>16
    配達する家をどのように覚えてるのか気になるザウルス🦖

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2022/07/01(金) 09:13:46 

    在宅〜

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2022/07/01(金) 09:13:52 

    >>2
    ちょっと酷い

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/01(金) 09:13:55 

    拡大鏡を使っての半導体の検査(座り仕事)が気になっています。
    やったことある方います?

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2022/07/01(金) 09:14:34 

    >>22
    頑張って覚えようとしてくれて続いてるかたもいますよー!そんな方は大歓迎です。頑張ってください!!

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/01(金) 09:14:43 

    >>39
    栄養ドリンク、オロナミンCのケースが大量納品きた時はもう地獄。
    普通のペットボトル、缶ケースなんか軽く感じます。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/01(金) 09:14:46 

    >>34
    cadできるなら在宅の求人多いですよー!いいなあ、ハロワでとってみたいなと思ってるんですが、ソフトが使えたらいいってものでもないのかな?

    +23

    -2

  • 52. 匿名 2022/07/01(金) 09:14:46 

    塾の採点スタッフ
    夜遅い時間なので子供が大きい人向き

    +13

    -3

  • 53. 匿名 2022/07/01(金) 09:15:09 

    >>9

    探せば少しはあるだろうけど、他にも希望者来るだろうし、応募してもその条件じゃまず受かりにくいね。

    +33

    -2

  • 54. 匿名 2022/07/01(金) 09:15:33 

    >>9
    長期休みが取りやすいという部分は折れて、見つけたパートで働いています。流石に全部の条件を満たそうとするのは強欲かと。

    +68

    -1

  • 55. 匿名 2022/07/01(金) 09:15:39 

    >>36
    仕事内容も何も言わずに私行ってますよ、ありますよ、って言われても
    主さんどんな職種があるかとか聞きたいんじゃないの?

    +66

    -1

  • 56. 匿名 2022/07/01(金) 09:15:49 

    >>51
    CADは資格ないと難しい、在宅ならなおさら

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2022/07/01(金) 09:15:51 

    食品工場でパートしてる。
    2連勤したら疲れがとれない。6時間勤務だけど4時間のとこがいいなーって最近思ってる。

    +39

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/01(金) 09:15:59 

    >>19
    なんとなくやらやってみたくてやら、未経験無資格OK!で募集するせいじゃないの?
    人手足りないから施設運営者的には下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで求人出してるようなとこ多いじゃん

    +42

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/01(金) 09:16:01 

    基本的なパソコン操作(営業用の資料作ったりExcelで関数使ってデータ処理はできるがマクロは組めない)はできるけどそのレベルだと事務は厳しいかな。
    週4で1日5時間くらいがベストだけど、事務だとフルタイムがほとんどなんだよね。扶養内かガッツリ稼ぐか悩むところ。

    +9

    -4

  • 60. 匿名 2022/07/01(金) 09:16:09 

    土日休みたいなら
    職種は諦めるしかないね

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/01(金) 09:16:57 

    在宅で企業あてに電話する仕事見つけたけど、未経験でも、OKとなっていたけど、どうかな。 

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2022/07/01(金) 09:17:26 

    >>9
    給食作るパートなら土日祝日休みだからいいかもね

    +60

    -3

  • 63. 匿名 2022/07/01(金) 09:18:04 

    >>5
    良いですね。どういった所で募集してますか?

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2022/07/01(金) 09:18:15 

    >>34
    ヤマザキパンの工場とかほぼ個人で人としゃべらないから気が狂うって聞いたことある
    あれなら少なくとも人とは関わらないんじゃない?

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/01(金) 09:18:23 

    >>59
    マクロなんて下手に噛まれてもできる人が退職した時に困るだけ、って認識だようちの会社

    履歴書全部エクセルで作りましたーこんな資料作れます、って面接時にもっていけばあなたぐらい調べてぱぱっとできるなら、じゅうぶんにアピールになると思う

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2022/07/01(金) 09:18:26 

    >>9
    私の職場は4時間以下なら当てはまる気がするけどめちゃくちゃ体力勝負ですw
    そこまで何時間勤務、長期休暇だと会社側としてももはや戦力にはならない気がする

    +26

    -3

  • 67. 匿名 2022/07/01(金) 09:18:44 

    一物をおしゃべりするパートだよ

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2022/07/01(金) 09:19:06 

    >>61
    在宅いいよね
    まわりにそういう仕事してる人いないから、なんか怪しいと思ってしまう...

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2022/07/01(金) 09:19:33 

    長期休暇は知らんけど
    飲食のランチタイムのみは?
    ただ、必ず土日もはいれる人を
    望むだろうから
    ライバルいたらあとは運だね。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2022/07/01(金) 09:19:51 

    >>49
    よかった、未経験のくせにって最初から邪見にされたら怖すぎるって思ってしまって。
    頑張ることは得意なので機会があったら応募してみます!

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/01(金) 09:19:59 

    >>9
    リハビリデイサービスに勤務しています。
    週一日しかも半日だけの人が 2人働いています。
    デイサービスと言っても自分で送迎車の乗り降りが可能な方達なので比較的介護度は低いです。
    人手不足なので雇ってもらえるんじゃないかな?
    ウチを紹介してあげたいくらいです。

    +41

    -1

  • 72. 匿名 2022/07/01(金) 09:20:07 

    >>9
    うちの会社その条件で入れるよ。
    ただし、頭と体力使う。キツいおばさんいっぱい、見合わない時給だけど。若くて有能ならまだしも、どこかは妥協しないと見つからないと思う。

    +24

    -2

  • 73. 匿名 2022/07/01(金) 09:20:15 

    >>9観光業受付。こういうめちゃくちゃな条件で入ってきてる人のせいで、しわ寄せ迷惑。

    +29

    -9

  • 74. 匿名 2022/07/01(金) 09:20:16 

    >>9
    書いてあることがマイナスすぎて、あなたの不安よりも雇う側が不安を感じそう

    週2、3日で4時間は働く
    土日は休み
    くらいで探して長期休みに関しては少し諦めた方が良くない?

    それでスキルもなく、精神的にも弱く、仕事への不安と家事への不安なんてこと言ってたら雇いたくないと思うよ
    せめてやる気は見せないと

    パソコンは使えるの?
    文字打ちくらいはできるのかな

    +54

    -3

  • 75. 匿名 2022/07/01(金) 09:20:32 

    >>9
    土日、ハイシーズンの長期休みの時点で販売など客商売は無理かと。給食センターとか企業の食堂とかならありそうだけど、朝早いし時間が無理とか言いそうですね。

    仮にあったとしても欠員は出ないと思う。どこかを妥協しないと。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/01(金) 09:20:42 

    >>9
    私は全部の条件当てはまってます。
    1人事務なので体力的にも精神的にも楽です。
    でも通勤に1時間かかります。
    どこを妥協するかですよね。

    +15

    -7

  • 77. 匿名 2022/07/01(金) 09:21:19 

    >>50
    わかりますー!!
    それで腰いわしましたもん…

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/01(金) 09:21:42 

    >>9
    週2,3程度ならタイミーで探したらどう?

    +16

    -2

  • 79. 匿名 2022/07/01(金) 09:23:10 

    >>9
    スキルも経験もないのにそんな大層な条件挙げるのすごいですね…。
    長期休みは折れるしかないと思いますよ。
    長期で休むような人は正直迷惑だし、本来ならその人1人雇うだけで済むものを、長期休み期間の穴埋めでもう1人雇わなくきゃいけなくなる。
    どう考えても、そんな希望の方は職場の負担になるしいらないですよね。

    +47

    -6

  • 80. 匿名 2022/07/01(金) 09:24:24 

    製茶工場で軽作業の仕事してる。せっせと袋詰めしたり箱詰めしたり楽しいよ。茶所だと製茶の仕事たくさんある。

    +26

    -1

  • 81. 匿名 2022/07/01(金) 09:24:28 

    >>66
    ごめん、4時間以下じゃなくて4時間以下以外が当てはまるってことね

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2022/07/01(金) 09:24:59 

    短時間で昼間しか無理だと大体落ちる

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/01(金) 09:25:07 

    >>40
    みんなで通報しましょう😇

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/01(金) 09:25:21 

    >>15
    もうお仕事をされているのですね
    私は面接にも呼ばれなくて時間だけ
    が過ぎています

    +6

    -6

  • 85. 匿名 2022/07/01(金) 09:25:36 

    >>40
    何様のつもり?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/01(金) 09:26:29 

    >>71
    よこです。
    運転免許は必須でしょうか。ペーパーなんですがそちらの職業に興味があります

    +5

    -7

  • 87. 匿名 2022/07/01(金) 09:26:34 

    >>12
    体力ないと出来ない

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/01(金) 09:26:52 

    近所(徒歩数分)の銭湯夜掃除アルバイト。営業終わり時間から1時間程度。家でダラダラとテレビ観てるより楽しかった。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/01(金) 09:27:26 

    子どもが大きいのにぼんやり過ごしていて、周りのママ友はとっくにパートからフルタイムに切り替えていて、子どもも自分でご飯作って親の帰りを待ってるって聞いて
    今頃焦って仕事を探してる
    ブランクありすぎてどこもいい顔されないから、とりあえず単発バイトを入れてるんだけど逃げすぎかな

    +13

    -9

  • 90. 匿名 2022/07/01(金) 09:28:55 

    >>9
    >>52です。うちの塾がそんな感じです。週2で4~5時間、年末年始とお盆は休み。ただし休みはそこの1週間だけなので、いつもずらして取るおばさんが居て迷惑してる。
    融通は効く。今1人欠員が出ていて紹介したいくらい。塾なので簡単なテストがありますが小学校レベルの計算ができれば大丈夫。塾なので午後から夜までの勤務です。

    +5

    -5

  • 91. 匿名 2022/07/01(金) 09:29:31 

    >>15
    わかるー
    出来るなら次仕事で定年まで働きたい
    年いってからまた新しい仕事覚えるの大変だものね

    +52

    -1

  • 92. 匿名 2022/07/01(金) 09:31:06 

    >>2
    こんな言葉使う人だし働いてないんだろうな。一生引きこもってろ

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/01(金) 09:31:18 

    >>9
    その条件でパートしてます。飲食店ホールです。平日の2〜3日で土日祝日はなし。子供が学校へ行っている4時間です。長期休みも1日も入っていません。この条件でいいのかと面接時に確認した所OKをもらえたのでこれで勤務してます。他のパートの人もこんな感じです。土日や長期休みは子育て終了しているパートや学生がシフトに入ってます。
    業種によってその条件でもあると思います!

    +47

    -6

  • 94. 匿名 2022/07/01(金) 09:31:32 

    >>10
    通りすがりのニートだけど、ニートはそんなこと言わないよ
    悪口のなすりつけ気分悪いわ

    +2

    -6

  • 95. 匿名 2022/07/01(金) 09:31:59 

    >>89
    全然!
    そこから慣らしていって見つければいいと思います
    それにそれぞれの家庭事情もあるし別に焦る必要はないんじゃない?

    +28

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/01(金) 09:32:01 

    >>90
    学校に行ってる間に働きたいみたいだから無理じゃん

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2022/07/01(金) 09:32:09 

    外壁塗装の一般事務がちょうどいい時間帯であるんだけど、どうかな?
    事務は営業事務2年しかしたことないアラフォーです

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/01(金) 09:33:11 

    >>94
    全ニート言わないという自信がどこからくるのだろうか

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/01(金) 09:33:48 

    >>61
    セールス?ノルマは?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/01(金) 09:33:51 

    >>19
    それは雇い主側の問題
    そうかあ...会社側の条件で採用されても現場で働いてる人達にはそういう風に思われてしまうんだね

    +33

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/01(金) 09:34:25 

    >>9
    その条件でパートしてたよ。
    週1〜3日、日によるけど短くて3.5時間長くて4.5時間。
    土日祝休み、急な休みはライン連絡早退も嫌味の一つも言われずさっと帰れる。
    学生バイト、フリーターが多いアパレル。
    学生さんのテスト期間に少し多めに出勤すると喜ばれる。同じ時間帯は主婦も多いから急な早退も大変だねー。子どもさん、お大事にね。と言ってくれる。
    ただ、変なお客さんはたまにいる。コミュ力と嫌な事を寝たら忘れる超人能力は必要w

    +10

    -11

  • 102. 匿名 2022/07/01(金) 09:35:04 

    入る前に人間関係解ったらなぁ、、、キツイ言い方する人ってみんなに嫌われててもメンドクサイからみんないい顔して本人は私仕事出来るから~ってドヤ顔でますます勘違い

    +46

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/01(金) 09:35:46 

    >>65
    ありがとうございます!履歴書作ったりはパパッとできます。履歴書は手書きかと思ってたのですが、今の時代はそこでもアピールできるんですね!
    事務のパートがあれば申し込んでみます。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/01(金) 09:35:57 

    >>1
    とても気持ちわかる!
    立ち仕事してるけど、そろそろ体力キツくなってきて新しい職場探してます。
    事務やったことないけど、入力だけの事務とかないかなー

    +20

    -2

  • 105. 匿名 2022/07/01(金) 09:37:03 

    >>22
    介護は1番求人出てるし、社会に必要とされてる仕事だしね
    やりたいと思っても悩んでしまうよね

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/01(金) 09:37:09 

    >>40
    口も悪いが性格も悪いんだな〜。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/01(金) 09:37:13 

    >>95
    優しいお言葉ありがとうございます
    とりあえず単発をこまめに入れて、それから短期のバイトを探します

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/01(金) 09:37:57 

    >>23
    大卒じゃないとダメだったりするよね?

    +12

    -3

  • 109. 匿名 2022/07/01(金) 09:38:33 

    >>57
    聞きたい事があります
    食品工場は検便ありますか?
    トイレは行きやすいか知りたいです

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/01(金) 09:39:06 

    >>1
    資格が無くてもならあるかもだけど体力に不安があっても出来る仕事は難しいかも。
    急いでないなら極暑が過ぎたらにしたら?

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/01(金) 09:39:12 

    >>9
    その全ての条件をクリアしてるとこで働いてる
    最低賃金ちょうどの時給の工場だよ

    体中にその工場の匂いはつくし、仕事終わる頃にはベタベタだし、制服は毎日持って帰って洗わなきゃいけない
    汚いから他のものと一緒に洗いたくないから制服だけ別で洗ってるし、帰ったら毎日即シャワー浴びる
    単純作業の肉体労働だから最初は全身筋肉痛だったし、同じ作業ばかりするから腰や手首やどこかしら慢性的に痛めてる人が多い
    休みが取りやすくないと困る人や、めちゃくちゃ性格に難アリで他じゃ働かないだろうな…って人ばかりいるからギスギスしてる

    その条件満たしたいなら、労働環境に快適さを一切求めなければ見つかると思うよ

    +18

    -2

  • 112. 匿名 2022/07/01(金) 09:39:21 

    スーパーのレジこそ最底辺の仕事だと働いてみて思った。ジジババ相手が大変だった。あとクレーム多い。

    +32

    -1

  • 113. 匿名 2022/07/01(金) 09:39:47 

    >>99
    テレアポです。ノルマはないと記載してありました!

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/01(金) 09:39:47 

    >>96
    14~17時とかもあるから学童あればいけると思う。

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2022/07/01(金) 09:40:08 

    >>72
    キツいおばさんいっぱい居るなら頭は使わない職場だと思う。

    +13

    -4

  • 116. 匿名 2022/07/01(金) 09:42:01 

    >>63
    短期バイトで検索!

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/01(金) 09:43:01 

    >>32
    どうやって見つけましたか?派遣ですか?

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/01(金) 09:43:07 

    >>109
    短期で3か月バイトしたけど、私は検便はなかったな~。長期の人はあるかも。
    トイレはラインに立つと交代の人が順番に回ってくるまで行けないし、急いで帰らないと「あいつ遅いねん」ってなる。

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/01(金) 09:43:57 

    >>94
    分かった分かった落ちつきなさい
    とりあえずハローワーク行きなさい

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2022/07/01(金) 09:44:28 

    初任者研修受けて訪問介護している 料理は得意だから

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/01(金) 09:44:39 

    >>98
    じゃあニートが言ってるって自信はどこからくるの?
    ここのトピってニートの人も利用するだろうに、そういう人達が聞いて気分悪くなるって分からないの?

    +0

    -7

  • 122. 匿名 2022/07/01(金) 09:45:31 

    >>119
    あんたがハロワ行けよ
    他人のことに余計なお世話してないで自分のことやったら?

    +0

    -12

  • 123. 匿名 2022/07/01(金) 09:45:44 

    良い条件のところで働いている人は絶対やめない。
    ランチのホール募集があって平日に面接行ってみたら、社員の他に年配のパートさんが3人もいた。結局、土日と夜入れる人を探してるってことで不採用。
    きっといい時間帯は今いるパートさんがガッチリ入っているんだろな。
    もし自分が働いていたらそうしたいもん。

    +28

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/01(金) 09:46:48 

    >>71
    介護の資格は必要ですか?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/01(金) 09:47:12 

    学童
    子ども好きだから始めたけど子ども好きじゃなくなるかも
    おすすめしません

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/01(金) 09:48:05 

    >>15
    私も同じく最後の職場として探しています。前職ブラックパワハラ企業で病んで通院中なので色々と慎重に探しているのに「何かを妥協しないと仕事は決まらない」「通院を辞めるとか〜」とハロワで言われ辛い状況です。

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2022/07/01(金) 09:48:27 

    >>9
    毎年一週間ずつ帰省するのはパート始めたら無理になるんじゃない?
    何かは諦めないと

    +39

    -1

  • 128. 匿名 2022/07/01(金) 09:48:32 

    >>117
    うちの自治体でもハローワークとかに求人出てたよ

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/01(金) 09:48:57 

    キツイ仕事って人間関係最悪な事多いよね、だからみんなすぐ辞めるし常に募集してる
    仕事キツイとギスギスしてキツイ性格になるんだろうな

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/01(金) 09:49:05 

    かつやで働いてます!
    みんな元気です!

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2022/07/01(金) 09:49:13 

    >>19
    マイナス沢山ついてるけどすごくよくわかる。

    +4

    -6

  • 132. 匿名 2022/07/01(金) 09:49:15 

    >>23
    大学の事務職って良く派遣で求人出てるけどフルタイム多くない?

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/01(金) 09:49:25 

    >>57
    検便は月1であります。
    トイレはタイミングをみて行くようにしてるけどその日の作業によっては1度も行けない日もあります。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/01(金) 09:49:59 

    >>5
    百貨店もあるけど、駅前やショッピングモールの催事もあるよー
    催事だけやってるお店のHPとかでも募集してる
    人足りない時だけやってる

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/01(金) 09:51:20 

    >>133
    自分に返信してしまった。
    >>109さんに。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2022/07/01(金) 09:51:27 

    >>102
    人間関係だけは運だよねー
    そんなに悪い人は居ないと思いたいけど...

    +12

    -1

  • 137. 匿名 2022/07/01(金) 09:51:30 

    >>9
    幼稚園のお弁当を作っている会社のパートが割と近い条件だった気がする。
    週4日(月・火・木・金)・9:00〜13:00・長期休みの出勤は無し(幼稚園が休みになる期間は全て休み)
    幼稚園が休園になったりすると急遽仕事がなくなったりするから毎月これくらい稼ぎたいって人にはむかない。
    わざわざ求人誌に載せなくても人が来るから、求人は職場に紙で貼られているだけ。(しかも誰かが辞めた時だから3〜5年に1回しか出ない)

    +7

    -2

  • 138. 匿名 2022/07/01(金) 09:51:57 

    >>9
    コールセンターが融通きくから働きやすい

    +17

    -3

  • 139. 匿名 2022/07/01(金) 09:52:33 

    子供が小学二年生になったからパートしなきゃ!と思いつつ、この暑さで毎日迎えに行ってあげてるしオンラインにも対応出来る専業主婦ってやっぱりいいな〜って思う。
    お金無いから働かないといけないんだけど、ここまでタイミング逃したら夏休み終わってからでいいや…と諦めてる。。苦笑

    +33

    -5

  • 140. 匿名 2022/07/01(金) 09:54:21 

    >>126
    無理せずにね
    体が1番大事

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/01(金) 09:54:26 

    >>9
    確実にシフトが通りやすいのはオープニングスタッフもしくはオフィスビル内の飲食店やコンビニとかになると思う
    そうじゃなくても探せば結構あるけど、土日どっちか出れない?とかお盆はいいけどそれ以外なんとかならない?って話になりやすいかな?と
    今からだと夏休みの学生が入れるようになるから秋以降の方が探しやすいかも
    工場とかが近いなら選択肢も多少広がる

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2022/07/01(金) 09:54:32 

    うちの職場は一年以上ずっと募集かけてるけど応募がちっともない。
    ただの洗い場なんだけどつまんなさそうに思われるのかなー。

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2022/07/01(金) 09:55:06 

    >>1
    求人情報誌に載ってるやつは連絡先をよくチェックしておいた方がいい
    仕事内容とかけ離れた会社名が連絡先の場合派遣業者の可能性が高くて、悪質な業者だとおとり求人で騙してハードな仕事を紹介してきたり、休みや諸々の条件で不利なことを後だしで言われたりすることがある

    +18

    -2

  • 144. 匿名 2022/07/01(金) 09:55:16 

    >>17
    まあ本当に切羽詰まったら選んでられないけどね
    まだ切羽詰まってないからある程度は選びたいんじゃない?

    +20

    -1

  • 145. 匿名 2022/07/01(金) 09:55:42 

    接客が好きなので接客で探してる。
    土日祝日とか遅番で出るのは構いません。
    ただ、平日昼間しか出ない人の態度がすごく強い職場だとストレスやられる気がして躊躇してる。
    前のパートもそれで辞めました。
    平日昼間しか出ない人ってなんでそんなに気が強いのか。
    気が強くなければ、接客で平日昼間のシフトを保守できないんだろうけど。

    +26

    -1

  • 146. 匿名 2022/07/01(金) 09:56:16 

    >>74
    だよね。
    求人があったとしても、専業期間長くてやる気よりもあれも不安これも不安って言ってる人はまず受からないよね。
    文面からなんとなくコミュ力も低そうだなと思ったし。

    職場だって、不安不安って言ってる人のメンタルサポートにまで時間取られたくないよ。

    会社は時給払って1人でちゃんと仕事してくれる人を探しているんだから。

    +21

    -6

  • 147. 匿名 2022/07/01(金) 09:57:06 

    >>1
    事務職。
    週5×6時間。
    フルタイムはキツい年齢になってきたから、この位でちょうどいい。

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2022/07/01(金) 09:57:13 

    >>121
    通りすがりなのに通りすがってないw実際そういう事を言うニートがいるからでは?
    目くじら立てすぎ

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2022/07/01(金) 09:59:03 

    >>148
    掲示板でどうやってその人がニートだってわかるの?わからないでしょ?
    悪口としてニートって使ったんでしょ
    ちゃんと認めて謝れ

    +1

    -5

  • 150. 匿名 2022/07/01(金) 09:59:31 

    >>112
    でもスーパーの中では大変だからだろうけど時給いい

    +5

    -3

  • 151. 匿名 2022/07/01(金) 09:59:38 

    >>9
    その条件全て当てはまる所で働いてる
    パートで
    某人気焼肉飲食店
    仕事は体力いるけど慣れればどうってことない
    シフトに融通きくことと、時給がめちゃくちゃいい

    +10

    -2

  • 152. 匿名 2022/07/01(金) 09:59:43 

    >>142
    ずっと募集かけてるなーって思ったら次々やめちゃうのかな?って思って避ける

    +17

    -1

  • 153. 匿名 2022/07/01(金) 10:01:04 

    >>143
    トピ主です
    ありがとうございます
    しっかり確認します

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/01(金) 10:01:22 

    >>57
    4時間で働いてるけど週5だから休み少ないから、5、6時間でまとめて働きたいって思ってるけど、お互い無いものねだりだね

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2022/07/01(金) 10:01:44 

    >>145
    平日昼間だけなのになぜ強いんだろう
    むしろ休日や遅番の人がありがたがられるよね?

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/01(金) 10:02:17 

    >>6
    ドラッグストアはノルマありませんか?

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/01(金) 10:02:40 

    >>73
    観光関係のお仕事って土日祝日が一番忙しくない?
    それで平日の昼間だけの短時間?
    そこまでくるとコネで入った気もしてくる

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2022/07/01(金) 10:02:42 

    オープニングスタッフの方がいい
    長年働いてる人がいるとその人が偉そうにしてたりするからめんどくさい

    +42

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/01(金) 10:02:49 

    >>147
    事務は経験ないと採用されにくい 倍率高いし
    求人に未経験OKて書かれてたのに実際は経験者しかとってないとかある

    +21

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/01(金) 10:02:57 

    >>145
    何屋さんかわからないけど、店長が男性で副店長的なサブの立場に女性社員がいるお店はギスギスしてなくてスタッフの雰囲気いい気がする。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/01(金) 10:04:38 

    >>158
    スタートライン一緒の人がいると心強い
    田舎はなかなかオープニングスタッフ募集ないけど

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/01(金) 10:05:21 

    >>118
    ありがとうございます
    面接の時に確認してみます

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/01(金) 10:06:40 

    >>158
    スタートが同じだと安心だけどみんな若いだろうしすぐ仲良くなりそうだし歳が違う自分だけ浮きそうで怖い…

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2022/07/01(金) 10:07:59 

    スーパーのレジ

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2022/07/01(金) 10:08:19 

    >>142
    洗い場の仕事興味あります
    飲食店ですか?病院か福祉関係ですか?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/01(金) 10:09:12 

    >>163
    みんな若いけど無視されるわけじゃないし、普通に喋るし楽しいよー!

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2022/07/01(金) 10:09:44 

    >>104
    事務ならパートより派遣の方が多い。パートで事務やると何でも屋になるけど、派遣で事務だと派遣契約で入力しかやらせられないって決まりがあるから入力だけひたすらできる。でも派遣で事務は未経験NGがほとんど。

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2022/07/01(金) 10:10:34 

    最近塾の事務パート始めたけど、事務といってもほぼ雑用で、社員さんが出勤する16時までの短時間(12~16時)だし、ほぼ一人だから最高

    +23

    -3

  • 169. 匿名 2022/07/01(金) 10:11:29 

    できるだけ人と関わらない仕事を見つけたい
    でもなかなか難しいよね

    +11

    -2

  • 170. 匿名 2022/07/01(金) 10:11:47 

    >>166
    やっぱり若いですよねーw
    話してくれるかな?それなら嬉しい!
    ちょっと勇気出た…
    ありがとうございます!

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2022/07/01(金) 10:14:22 

    >>82
    コンビニ
    スーパーの惣菜
    マック

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2022/07/01(金) 10:14:45 

    >>9
    精神的に弱く、資格もスキルもないのであれば家にいなはれ。お子さんも小さいみたいだし、しばらく専業で良いんじゃない?少なくともお子さんが長期休みに留守番できる年齢になるまでは。

    +25

    -1

  • 173. 匿名 2022/07/01(金) 10:19:34 

    >>165
    後半です。
    入っては辞めてく、とかではなくちっとも応募自体がないからよっぽどみんな興味を持たない分野なのかなあと。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2022/07/01(金) 10:25:08 

    >>170
    私が20代の時も、おばちゃんはむしろ学生に慕われてたから、年齢は気にしなくていいと思う!

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/07/01(金) 10:27:40 

    >>33
    扶養内の時間なら、こういうのが一番やりたいわ
    どこでも最低賃金な地域だし、同じ最低賃金なら気に入ったとこがいい

    +38

    -0

  • 176. 匿名 2022/07/01(金) 10:32:40 

    >>19
    なんとなく、やってみたくて
    これは表向きの理由じゃない?
    本音は婆でも受かるかな?的なやつだと思う

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2022/07/01(金) 10:40:39 

    >>5
    今だとお中元バイトあるね。
    百貨店、ヨーカドーなんかで毎年募集してるよ。
    同じくお歳暮の時期も。

    バレンタイン、クリスマスも催しあるけどそっちだと出店側と契約するから
    期間中に他の百貨店やモールも行かされたりが大変だったかも。

    +17

    -0

  • 178. 匿名 2022/07/01(金) 10:43:38 

    >>1
    お話し好きなら40代でも採用されやすいコルセン
    体力使わないし夏は涼しいし冬は暖かい
    他の事務より楽だしがんばれば稼げる
    こんないい仕事ないですよ〜
    って面接で言われたことある‥

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2022/07/01(金) 10:43:47 

    >>9
    ようこそマクドナルドへ。
    人手不足で困ってます。そのあり得ないような条件、ほぼ全て飲み込めますよ!!!

    長く続く人は本当に一癖ふた癖もあるような人ばかりか、もしくはそれらを凌駕するほどの人間性を備えた懐の深い人か。

    +40

    -1

  • 180. 匿名 2022/07/01(金) 10:45:16 

    >>173
    病院はよく分からないけれど
    福祉関係だと食材の切り方とか大変
    そうなイメージです
    祖母がコロナの前に老人ホームに入居
    していました

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/07/01(金) 10:46:11 

    >>6
    レジしなくていいとかありますか?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/07/01(金) 10:47:22 

    >>142
    うどん屋でホールで入ったんだけど、なぜか初日から洗い場のみやらされて大鍋洗うのツラくてやめた。つまんないというか手も荒れるし複数鍋洗うのツライし重いし体力もたない。

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2022/07/01(金) 10:47:29 

    農家の手伝いとか人と
    話さずコツコツ出来る
    仕事がやりたいです

    +20

    -0

  • 184. 匿名 2022/07/01(金) 10:49:02 

    50歳過ぎてからパートに出られた人いませんか?

    +19

    -0

  • 185. 匿名 2022/07/01(金) 10:50:05 

    >>179
    厨房は油臭くなったりしそう
    …若い子だらけだし

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2022/07/01(金) 10:52:15 

    近所の喫茶店で働こうと思ったけどレビュー見たら
    どこもクチコミ悪くて躊躇してしまう…

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2022/07/01(金) 10:52:16 

    >>11
    いいなぁ
    羨ましい職場です😭😭

    +47

    -2

  • 188. 匿名 2022/07/01(金) 10:54:33 

    >>181
    ないと思う

    +12

    -1

  • 189. 匿名 2022/07/01(金) 10:55:08 

    >>80
    いいなぁ。お茶畑の匂い大好き。
    余談だけども、静岡の茶畑を通りかかったときに、ほぼ垂直の斜面に敷かれたレールをおじいちゃんがモノレール?に座って上がっていくのを見て思わず声が出た。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2022/07/01(金) 10:56:27 

    >>186
    どんな口コミなんだろ?喫茶店によるだろうけど、働いてたとこは、ランチタイム激混みの食事もできる喫茶店は忙しすぎて体力的にも大変だった。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2022/07/01(金) 10:58:47 

    >>185
    平日は主婦ばかりよ。若い子の方が嫌がる。

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2022/07/01(金) 10:59:20 

    >>9
    出前館とかデリバリーやれば?単発だから好きな時間にできるし電動自転車あればいいかも。真夏は辛いけどね。

    +2

    -3

  • 193. 匿名 2022/07/01(金) 11:01:10 

    >>17
    誰でも余裕があれば選ぶよ。切羽詰まってんのに選ぶ奴はいかんと思うけど。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2022/07/01(金) 11:04:54 

    >>45
    配達する家はいつの間にか覚えてるよ。


    +7

    -0

  • 195. 匿名 2022/07/01(金) 11:09:42 

    >>89
    単発バイト入れてるので素晴らしいです!
    逃げてないです。
    私もブランク12年で、先月からパートを探してますがダメダメです。
    お互い頑張りましょう。

    +22

    -1

  • 196. 匿名 2022/07/01(金) 11:16:16 

    >>117
    市役所とかの臨時職員さんだったら、不定期で市の広報紙に募集出てませんか?大きい市だと産休の代替とかが多くて、年度で一応契約が終わる感じ。

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2022/07/01(金) 11:20:00 

    皆さんにお聞きしたいです。
    10月から法律が変わるみたいなんですが、今後どのように(扶養内でおさめたい、自分の社会保険かけたくない)働きますか?

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2022/07/01(金) 11:28:26 

    >>150
    でもジジババの奴隷のような気分になり、心がへし折れました。

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2022/07/01(金) 11:29:01 

    >>11
    いい所見つけたね!

    +32

    -0

  • 200. 匿名 2022/07/01(金) 11:34:27 

    郵便局で週3×4時間、郵便物仕分け
    期間限定のダブルワークで期日前投票所の受付
    郵便局辞めようかと思っている
    仕事量に対して人間の数が少なく、キャパオーバー。
    上の人間は「いかに自分が楽に仕事をするか」ばかりを考えている。
    残業ありきの考え方も改めてほしい。
    ダブルワークがなくても郵便局は辞めたい。
    長くなって、愚痴ってごめんなさい

    +14

    -0

  • 201. 匿名 2022/07/01(金) 11:42:31 

    >>21
    私は40代の清掃員です。
    若い子だとすぐに辞められたら困ると採用する方は思っちゃうんだよね。
    清掃は年配のイメージなのかもしれないけど、
    若くても真面目にコツコツ頑張れる子は向いてる。
    次にもしまた清掃のバイト受ける時があったら、
    自分の性格や適性をアピールするといいよ!
    やる気があって長く働いてくれるなら
    体力ある若い子の方がウェルカムな業界だからね♪

    +47

    -1

  • 202. 匿名 2022/07/01(金) 11:44:18 

    >>169
    人と関わると絶対ストレス感じることあるもんね
    一人で黙々と作業したい

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2022/07/01(金) 11:45:16 

    >>130
    どんなお仕事内容かききたいです

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2022/07/01(金) 11:45:32 

    去年の12月で働いてた所、会社都合退職で
    何店舗も面接行って
    2月に面接受かった所は
    9時~18時までって労働時間提示して交渉して入ったのに
    毎日16時~21時で話と違いすぎてすぐ辞めた。

    んで先月から働き始めた所は
    月最低でも◯万は欲しいと伝えて働き始めたけど
    出勤日、労働時間数削られて給料もかなり低くて
    提示した給料以下だから
    働きながら求人見て、違う店見つけようとしてる。

    +16

    -2

  • 205. 匿名 2022/07/01(金) 12:03:53 

    >>122
    ゴメンねニートじゃないので
    自分でニートと言っといて言われたら腹立てて突っかかるとか、子供ねぇ〜

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2022/07/01(金) 12:08:18 

    50過ぎの従姉妹が週2、3時間、土日休みで
    最近見つけたよ、介護。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2022/07/01(金) 12:11:37 

    >>9
    週2〜3日、お子さんが学校行ってる4時間内、土日祝は休める職場なら結構あるよ
    飲食なら一番忙しいランチタイムだけ入る人募集してるよ。オフィス街の飲食店なら条件に合いそう

    夏に長期休暇を取るのは難しいから、お子さんの夏休みが終わってから探したほうがよいかも

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2022/07/01(金) 12:14:10 

    子どもが幼稚園に行ってる間くらいの時間帯で探しているけどなかなかない
    3時までとか。。。
    介護の資格(初任者研修)を取ろうかなとか思ってます

    20代の頃は医療事務をやっていたけど、もう専業主婦10年経ってしまったので難しい

    職種はこだわらないから何かないかなぁ

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2022/07/01(金) 12:16:34 

    >>71
    こう言う介護の仕事したくて、資格取りたいなって思ってます
    行きたいデイサービスの施設が初任者研修またはヘルパー2級、介護福祉士どれか必須なので
    少しでも働ける幅を広げたい!

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2022/07/01(金) 12:20:08 

    子供の幼稚園バスが半年に一回時間が変わるらしく、パートの時間が難しいです💦
    行きと帰りで30分から1時間かわるらしい。
    なんでそんなめんどくさいことになってるのか💦

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2022/07/01(金) 12:22:39 

    >>11
    看護助手しようと思ってますが40の高齢でも大丈夫ですかね?

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2022/07/01(金) 12:23:18 

    >>145
    私も接客で探してるところ。。
    面接で「平日日中しか出勤出来ない人はいるか?いるなら連休はその人たちの分を遅番や土日祝可の人でカバーしているのか?」を聞こうと思っています。

    オープニングで遅番土日を本社から出張した人がカバーしてた頃に入った平日日中組が、ほかに転職出来なくてしがみついてたりしますよね。
    自分の立場の弱さ・不要感を感じてるから、意識して土日遅番組に高圧的に振る舞ってるのでしょうね。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2022/07/01(金) 12:24:39 

    >>21
    それ単純に年齢以外のところに問題があって、あえて年齢を理由にして断っただけでは...

    +20

    -3

  • 214. 匿名 2022/07/01(金) 12:25:51 

    ここ見たあとに求人サイト見てたら、もう年だとか向き不向きとか先回りで心配するのもめんどくさくなって、
    条件合うから面接だけでも行ったれ!って応募ポチってみた。
    お返事こい!40代だが社会人経験は長いぞ!

    +57

    -1

  • 215. 匿名 2022/07/01(金) 12:26:02 

    >>210
    わかる!バス問題🤣
    1時間くらい繰り上がったり、遅くなったり
    こっちは雪国なので冬はもっと酷いです

    +14

    -0

  • 216. 匿名 2022/07/01(金) 12:29:41 

    >>167
    なるほど。やっぱり未経験は厳しいですよね。
    ずっと接客業やってきたから業種変えての転職が難かしくて。
    仕事就くときに自分が年取ることちゃんと考えて選択すればよかった。

    +7

    -1

  • 217. 匿名 2022/07/01(金) 12:30:49 

    >>181
    早朝の品出し3時間とか短い時間ならありますよ。

    +13

    -0

  • 218. 匿名 2022/07/01(金) 12:32:14 

    >>156
    横ですが、ドラッグストアパートです。ノルマはありませんが、担当の場所の売上が達成したかしてないかはとか。プレッシャーはあります。

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2022/07/01(金) 12:32:42 

    >>6
    重い物持つし腰がやられる&体力必須なので体力ない人にはあまりオススメしないです

    +23

    -0

  • 220. 匿名 2022/07/01(金) 12:40:12 

    >>218
    ありがとうございます
    ノルマで欲しくも無い商品を買うのは
    嫌なので聞いてみて良かったです

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2022/07/01(金) 12:53:16 

    >>1
    百均
    でも事務仕事したいから探してる
    派遣だと雇ってくれる率高そうだし

    +3

    -2

  • 222. 匿名 2022/07/01(金) 13:01:27 

    >>209

    >>71 読んで自分の祖父がお世話になってるとこと似てて書きます。
    わたしも祖父見てて資格取りたいな。と思ってます。
    ハロワの職業訓練で初任者研修とれる講座見ますよ。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2022/07/01(金) 13:02:10 

    >>211
    経験者だけど11さんみたいなのは稀だよ。
    看護師も…だし看護師のことばかり言われるけど他の職種も凄い見下した態度とる奴いるよ。あと看護学生が多いからおばさん学生とかお局化してたりする。よそで経験あるなら大丈夫かもしれない。全くの未経験者だと結構大変と思う。

    +16

    -2

  • 224. 匿名 2022/07/01(金) 13:05:00 

    >>186
    パート・アルバイトを探している方と語りたいpart2

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2022/07/01(金) 13:07:31 

    私も40代主婦です
    昨日キッチンの採用連絡がきました
    今でも103万の扶養内で某有名洋菓子工場で働いてますが繁忙期と閑散期の出勤日数や収入の差が10万以上と激しく、子供も高校生と次大学の子がいるので次は130万以下の扶養内である程度毎月の収入が安定して貰えるところで働きたくて
    キッチンだけでは希望額まで行かないので洋菓子工場を辞めて他に週1〜2くらいで働ける短時間パートを探そうと思ってます
    子供が二人共高校を卒業したらフルタイムで150万以上稼げるところで働く予定です

    +14

    -0

  • 226. 匿名 2022/07/01(金) 13:34:00 

    >>91
    長く働いていける家から近いパートを基準にしてるけど、今の職場責任者が取引先の言いなりで仕事を増やす一方。辞めたいけどなかなか次が見つからない。

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2022/07/01(金) 13:41:58 

    >>222
    ハローワークは試験があって受かる自信がないです🤣💦
    ニチイとか近所にあるのでそこでお金かかるかもだけど取ってみようかなと思っています

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2022/07/01(金) 13:47:32 

    >>109
    横ですが菓子工場で働いてます
    5月〜10月まで毎月検便あります
    トイレは基本午前中1回午後は3時以降も働く人のみあります
    急にトイレに行きたくなっても近くに社員さんがいなかったら変わりがいないしトイレでラインを止めたら怒られるので行きたくなりそうだったら早めに社員さんに言います
    作業服が白の上下なので生理で失敗するとめちゃくちゃ精神的にきます
    着替えの場所までその白衣が汚れてるのを隠す物も無く他の人に見られながら歩いて行かないといけないので…
    6年で3回やらかしました

    +17

    -0

  • 229. 匿名 2022/07/01(金) 13:51:39 

    >>89
    単発バイトは何をされていますか?

    この前登録だけしてきて、お菓子の梱包のバイトをしようと思っているのですが、単発のよそもんだと虐められないか心配でまだ行けずにいます…

    まぁ単発なので割り切ればいいのですが😅

    +9

    -2

  • 230. 匿名 2022/07/01(金) 14:15:55 

    >>86
    71です。うちは必須のようです。募集要項にも書いてあります。ただ、入って3ヶ月は送迎はしないで慣れてきてから初めの数回は先輩と行っています。
    うちは7人乗りのセレナで送迎してますが、近所のデイサービスは少人数で5人乗りの普通車で送迎してますね。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2022/07/01(金) 14:21:33 

    >>124
    71です。うちはリハビリ特化だからか?介護の資格は必要ありません。施設全体で 2人生活相談員がいてその方は介護福祉士のようです。他に看護師もいます。
    高齢者さんと体操したりするトレーナーさんは資格はなし、送迎のための運転免許だけ必要です。
    トレーナーの体操もマニュアルがあるので見ながらできます。高齢者の体操なので座りながらなのでそれ程大変ではないと思います。

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2022/07/01(金) 14:23:39 

    >>21
    近所のモールは若い方も清掃で働いてますよ、そこがダメでも、他も探してみては?

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2022/07/01(金) 14:28:25 

    >>208
    その時間が激戦区ですもの。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2022/07/01(金) 14:29:13 

    >>209
    71です。
    リハビリ特化デイサービスは介護の中でも比較的介護が低くてやる気のある方が多い印象です。
    トイレ介助もパット交換を1日1回やるかどうかくらいであとは転倒しないように歩行の付き添いをするくらいです。
    初めて介護業界に来る方には良いと思います。
    是非挑戦してみて欲しいです。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2022/07/01(金) 14:50:36 

    >>234
    返信ありがとうございます!
    とにかく田舎なので、特養などの正社員の募集がすごく多いです
    リハビリ型のデイサービスはなかなか募集がない状態です😭
    子どもが幼稚園に行っているので、9時から15時などで働きたいけどなかなかなくて笑
    夏休みはバンバン出勤できるし、あれこれ探しています
    デイサービス希望だけど、資格必須なのでまずは資格を取ってからまた探してみようかと思っていました

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2022/07/01(金) 14:52:39 

    >>233
    そうですよね( ; ; )
    いっそのことフルタイムパートや夕方からとか早朝ならあるんですけどね😅

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2022/07/01(金) 15:29:42 

    昔ヘルパー2級の介護職でブランク7年ある。
    しかも働けるの10時からMAX15時じゃ需要ないよね。。幼稚園預かり時間短いとこしか入れなかったー。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2022/07/01(金) 15:34:22 

    >>211
    私は50近くで未経験で働きました

    看護師も先生もクセが強すぎて同じ人間か?と思う事が多々あり辞めましたけど

    仕事内容は慣れれば大丈夫ですよ!

    +17

    -0

  • 239. 匿名 2022/07/01(金) 15:46:25 

    >>179
    娘がマッククルーだけど本当に融通きくよ。若い子や学生は夕方と土日。平日昼間はフリーターとかおばさんばかり。フリーターも若い人は時給高い夕方以降。
    毎週シフト出すから結構自由だしおすすめかも。その代わりレジカウンターは覚悟しないといけないかもね。

    +12

    -0

  • 240. 匿名 2022/07/01(金) 15:50:28 

    >>208
    私は子供が幼稚園の時は深夜2時までの掃除のパートしてた。閉店後のショッピングセンター内の掃除。23~2時で土日休み、時給は高かった。旦那さんの協力が不可欠だけど、子供を寝かしつけてから行ってたから問題なし。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2022/07/01(金) 15:54:00 

    今働いてるとこに今度新しい人が入る。
    今の段階で名前しか分からないけど知り合いと同姓同名。もしそうだったらなんとなく不安、、知らない人の方が気楽。

    +15

    -0

  • 242. 匿名 2022/07/01(金) 16:00:27 

    >>9
    週四で昼までの3時間で事務職パートしてます。土日祝日は完全にお休み。
    ちなみに資格も何もないけど採用されて半年働いてる。たまに残業で5〜6時間勤務の時もあるが、夏休みは高学年と中学年だから留守番させます。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2022/07/01(金) 16:02:50 

    お局キツいし探そうかな~😥

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2022/07/01(金) 16:52:45 

    >>243
    同じく、でもまだ全然我慢できる程度なのかなとも…
    まだ1週間しか働いてないからわからんです…

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2022/07/01(金) 17:08:44 

    >>9
    そんな人イラネー

    +6

    -5

  • 246. 匿名 2022/07/01(金) 17:29:22 

    >>145
    遅番だと9時過ぎまでだったりするから譲れない強さが必要なんだよ

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2022/07/01(金) 17:38:43 

    >>9
    スタッフ多めのシフト融通ききそうな飲食店がよさそう

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2022/07/01(金) 18:07:53 

    >>1
    事務系の資格はいろいろ持ってますが、週4でスーパーのレジ係やってます。
    人手不足で大変です。
    一年で時給が2回上がりましたが、この半年間、新しいパートが入ってきません。むしろ二人辞めました。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2022/07/01(金) 18:11:24 

    さっき在宅テレアポの未経験可の仕事みつけた。
    やったことないけど、応募してみようかな

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2022/07/01(金) 18:20:24 

    >>38
    もう慣れちゃってるし自分の城みたいなものだから気楽なんじゃないかな。好きなタイミングで休憩してるし。うちの職場にも長時間働いてる高齢パートさん達何人もいる。私は短時間でも終わったあと疲れて動けないのに、すごいと思うわ。

    +22

    -1

  • 251. 匿名 2022/07/01(金) 18:30:17 

    >>13
    働いた事はないけれどランチの段取り
    とかありそう昼はかなり忙しいだろうから

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2022/07/01(金) 18:40:45 

    >>216
    入力だけだと眠いし時間が長く感じそうだし飽きそうよ。ずっと接客だったなら接客もある事務探しては?運良く入れるかも

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2022/07/01(金) 18:42:17 

    >>169
    まず職場の人がいるもんね

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2022/07/01(金) 18:58:50 

    >>9
    私もその条件でパートしてます。工場の軽作業。化粧品とか制汗剤にアットコスメ1位!みたいなシール貼ったりするの。最初は腰とか背筋が疲れるけど、週3で短時間だし慣れれば大丈夫

    +18

    -1

  • 255. 匿名 2022/07/01(金) 19:08:24 

    >>181
    40過ぎるとレジ覚えるの大変です。
    シフトはまあまあいいです。
    確かに飲料や洗剤の段ボールは重いです。
    登販合格して時給上げたいです。

    私、20数年接客業務やってますが、お客さんの感じが悪くなってるのは確か。
    昔はもっとおおらかだった。ここ最近は世相の変化で、よく言えばせっかちなお客さん多くなったと思います。

    +28

    -0

  • 256. 匿名 2022/07/01(金) 19:28:47 

    >>254
    横だけど私そこで働きたい。
    今週5で働いてるけど力仕事きついしここ最近精神的にもきてる。

    +19

    -0

  • 257. 匿名 2022/07/01(金) 19:59:16 

    >>147
    同じく。
    でも欲を言えば週3から4くらいでもいいかなと思えてくるくらいこの頃本当にしんどい44歳

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2022/07/01(金) 20:07:22 

    面接に行ったら朝8時からと言われた
    ので辞退した求人表にはシフトの
    相談ありだと書いてあったけれど
    交通費も出ないのに朝の渋滞に巻き込ま
    れるのは無理

    +23

    -0

  • 259. 匿名 2022/07/01(金) 20:27:02 

    >>5
    ついこの前までやってたよ
    百貨店のお中元バイト

    楽しかったけどめちゃめちゃ大変だった!
    楽な仕事ないと肝に命じてるけど、催事は毎日が繁忙期で気が抜けない!
    またやるかと言われたら考える...

    +15

    -0

  • 260. 匿名 2022/07/01(金) 20:57:52 

    >>259
    毎日が繁忙期すごく大変な状態
    なのが分かった百貨店のお客様は
    こだわりもありそうな感じがする

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2022/07/01(金) 21:05:14 

    >>9
    資格やスキルがないなら厳しいかな。
    私資格あってやっと土日祝休める仕事探すことができたので。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2022/07/01(金) 21:20:55 

    働く→疲れる→お惣菜になる+マッサージor病院のお世話になる=マイナスになる
    助けて……

    +25

    -0

  • 263. 匿名 2022/07/01(金) 21:29:03 

    不動産屋の間取りや条件を入力する仕事。
    完全在宅。
    時給1200円。
    1日のうちに好きな時に出来て、住宅好きなら楽しいと思う!
    月に5万くらいにはなるよ。

    求人情報を毎日見て、やっと見つけた!
    面接頑張ったよ〜

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2022/07/01(金) 21:42:44 

    >>1
    40代で資格無いけどレジのスキルくらいはあるのでスーパーでレジ打ちのみしてます。
    時給は1400円なので大分満足してます。

    +19

    -0

  • 265. 匿名 2022/07/01(金) 22:03:51 

    >>263
    私も前にやってたよ!でも歩合だったし現地取材もあった。1件5千円で月10〜18件くらい。
    在宅さんが主婦の視点で調べた事・感じた事を、住宅の営業さんが営業トークに使う事もあって、お礼を時々頂いたり楽しかったな!

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2022/07/01(金) 22:12:19 

    未体験歓迎とか先輩が丁寧に
    指導しますとかマニュアルありとか
    嘘を言わないで実際は放ったらかし
    だし専門用語で話しているから全然
    ついていけない

    +20

    -1

  • 267. 匿名 2022/07/01(金) 22:12:32 

    >>173
    時間帯や休日の問題ではないですか?

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2022/07/01(金) 22:15:42 

    >>151
    時給いくらですか?

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2022/07/01(金) 22:32:02 

    4月から働き始めたけど、希望よりシフト少ない、土日休みだったのに月に数回出勤してる
    同時に入社したパートさんはバリバリ土日入ってて、本当は土日に出れる人が欲しかったのではないかと思ったりしてモヤる。そのパートさんも希望通りにシフト通ってないみたいで本当は毎週でなくても土日休みたいって言ってるのに毎週土日出勤してて萎縮してしまう…
    なので、単発のバイトかまた転職しようかと思って求人見てます。仕事内容は好きなんだけどなぁー

    +13

    -0

  • 270. 匿名 2022/07/01(金) 22:45:16 

    パートに採用される気がしない
    もう面接に行くの疲れた

    +30

    -0

  • 271. 匿名 2022/07/01(金) 23:47:55 

    百貨店は客層もスタッフも品があると言うか常識ある人ばかりだったよ〜

    でも商品券とか株主優待とかカードの種類が多すぎて苦手な人もいるかも…

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2022/07/02(土) 00:23:24 

    私は夜塾講師やってます。子供が心配なので旦那か私どちらかが自由に動けるようにしてます。

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2022/07/02(土) 00:47:16 

    >>15
    今のパートやめて転職したいけど、なかなかないですね。年齢だけでネットエントリーした瞬間落とされます。50代だもんなぁ
    扶養内の事務系したいんだけど、、
    50代のパートさんいますか?

    +11

    -0

  • 274. 匿名 2022/07/02(土) 00:50:06 

    >>20
    仕事選ばなければパートならって、そんなことないよ。みんな困ってるじゃんこうして。
    なんでもできるわけじゃないし、場所の問題、時間の問題もあるし、そもそも年齢で振り分けられるから面接にもなかなかいけないよ。。

    +24

    -0

  • 275. 匿名 2022/07/02(土) 00:54:06 

    >>64
    50代です。某会社でデータ登録のパートしてるけど、ほんと無言でパソコン向かって1日終わります。
    パートにしては時給良い方なんだけど、無言もしんどいし、座りっぱなしも体に悪そう。
    もったいないけど、違う仕事したい!
    でももう歳的に無理かなー。
    ジム歴は長いんですけどね、事務って若い人ばかり欲しがってるよね。
    20.30代歓迎!とあ書いてあると応募できなくなる。

    +19

    -0

  • 276. 匿名 2022/07/02(土) 00:57:13 

    >>32
    私も同じようなところで働いてます。
    ハローワークの求人で見つけました。

    8時30分〜5時15分勤務の事務で、お茶汲みなし(各自セルフ)、掃除なし、残業なしで出勤退勤とも契約時間通りです。

    給与は少ないですが、休みは取りやすいし色々環境が良いので、ここで働いて良かったなって思ってます。
    たまたま周りの人にも恵まれて、楽しく働けています。

    +6

    -1

  • 277. 匿名 2022/07/02(土) 01:30:33 

    >>228
    ありがとうございます
    ラインを止めたら怒られるのですね
    かなり厳しいと感じました
    私前のパートで膀胱炎になった事が
    あるのでトイレ関係は色々考えてしまいます

    作業服きついですねなぜ汚れているのか
    皆にばれているというのが精神的にも
    かなり辛いですね

    +10

    -0

  • 278. 匿名 2022/07/02(土) 01:44:26 

    自分の住んでいる場所が田舎だからなのか
    パートやアルバイトでも条件がいい仕事は
    大抵はコネだったり知り合いの紹介とかで働いている感じがする

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2022/07/02(土) 01:50:09 

    >>21
    ルミネ行くと20代の若い男の子と女の子が可愛い制服で清掃してるのを見かけたような。帽子被ってて。間違ってたらごめんね。なので、ファッションビルとかの若い人が利用する施設だと清掃員も若い人向けなのかな?と思った。

    +16

    -0

  • 280. 匿名 2022/07/02(土) 02:20:07 

    >>268
    1100円~です
    仕事を覚えていくと時給が上がります

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2022/07/02(土) 03:53:40 

    >>48

    カシオのクリーンルームで顕微鏡を使って半導体の検査や試作品作りをやってました。

    顕微鏡だったので酔う人は大変でした。
    私は幸い何ともなくこなせましたが。

    半導体のチップが何万枚も集まった一枚の円盤を扱うので割らない様に神経使いましたね。

    でも慣れると楽しかったですよ。

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2022/07/02(土) 04:13:53 

    在宅ワークのアルバイトをしています。

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2022/07/02(土) 05:24:53 

    >>275
    無言でパソコン向かって1日終わる仕事してきたからそういうのやりたいんですが、地元じゃ人気あるしなかなかありません…。

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2022/07/02(土) 07:01:51 

    >>25
    わたし、大型店のスーパー内のドラッグストアで居たけど一番納品が楽だったよ。
    飲料とかはスーパー内の食品に属するから、部門が違って出さなくていいし。オロナミンCとかはあるけど、お酒とかペットボトルとかお米とか関係ない。
    それに大型店になると納品は品出し担当の人がいて、その人たちが主力でやるから。
    あと、会社の規模がでかいから、福利厚生もきちんとしてる。
    今は同じスーパーで全く違う仕事してるけど。規模とかも大切だと思う。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2022/07/02(土) 07:40:26 

    自分にも出来るかもと思って
    みてる求人も何か書いてない仕事が
    あるのではないかと思ってしまう
    仕事内容を全て書くのが無理なのは
    分かっている

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2022/07/02(土) 07:53:53 

    >>12
    時短の品出しは魅力的

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2022/07/02(土) 07:57:22 

    >>281
    ありがとうございます!
    酔うんですね💦
    時間がたつのは早く感じる仕事でしょうか?
    あと、楽しかったとのことですが、具体的にどんなことが楽しかったのですか?

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2022/07/02(土) 08:25:37 

    >>1
    スーパーで働いています。広告チラシの求人よりも、ハローワークを通した方が良いですよ。
    最近では、ネットで求人を出してるところも多いです。
    ただ、流通はブラックも多いです。しっかり、確認のほどを。
    私個人の感想としては、今の職場は人間関係がいいので、精神的には、とてもいいです。もちろん、ブラックですが、それを承知で、打刻前に仕事をし、帰りの打刻後も残ってサビ残。
    義実家での扱いに比べれば、まだ人間扱いしてもらえるので。
    参考には、ならないかも、しれませんが。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2022/07/02(土) 08:44:20 

    スーパーの品出しは精神的にも肉体的にも楽
    飲料とか重たいものは男が担当して女は軽いものになるから
    「時給同じなのにおかしくね?」って愚痴きいたことあるから態度にだけ気を付けてればOK

    +3

    -2

  • 290. 匿名 2022/07/02(土) 08:47:40 

    >>93
    一緒です!
    私の場合はオープニングの大量採用で入りました
    オープンして1年、スタッフは当初の4分の1に減ってまた再募集してますがこの時間帯はもう採用されません
    飲食や百均、ドラストなどのオープニングで探すのをおすすめします

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2022/07/02(土) 09:16:44 

    >>9
    私も似たような条件で探してましたがなかなか見つからなかったので、子どもが学校へ行っている間のみって条件を外して夜に働いてます。

    夜の8時から0時までの4時間、平日のみの4日以内。
    ホテルの客室清掃の仕事です。

    いざ働き始めたら人手が足りないから土日のどちらか出て欲しいって言われたり1時間残業お願い!やら1時間早めに出て来れない?とか言われますが…
    基本的に夫が在宅なら可能な範囲で受け入れてます。
    (受け入れてるのは自分も急に休みが必要になった時に寛容に対応してもらいやすくする為の打算なのと、夫も恩を売っといたら?とOKしてくれるから)


    10数年振りに働くし、ストレスに弱く胃痛やら下痢になりやすくて仕事を始めてから3週間くらいは仕事の前は何度もトイレに行ってました。
    コミュ障気味で人付き合い苦手なので、あまり人と接しない業種を選びました。
    体力は使うし制限時間はないけどテキパキしないと遅いって言われるしめっちゃ汗かくし、ソコソコにハードです。


    子どもが学校から帰ってくる時には家にいられるので、しばらくは続けて行こうと思ってます。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2022/07/02(土) 09:33:04 

    >>263
    在宅の時給ってどんな感じなの

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2022/07/02(土) 09:42:58 

    クリーンルームで医薬品の目視検査と手作業での梱包ってどうだろう?
    クリーンルームって基本冷暖房完備かな?
    やったことある方いませんか?

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2022/07/02(土) 11:04:17 

    >>254
    工場の軽作業ってどこのサイトとか求人で探しましたか?

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2022/07/02(土) 11:24:26 

    >>279
    確かに若い清掃員さんが増えた!

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2022/07/02(土) 11:33:07 

    先日面接をして貰ったけれど
    デスクに座ってふんぞり返って
    面接の途中で貧乏揺すりをされたのは
    はじめてもし採用されても辞退する

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2022/07/02(土) 11:37:14 

    >>38
    主が立ち仕事どれだけ頑張れるかだよね
    無理なら弁当の配達込の仕込みとかどうかなと思う

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2022/07/02(土) 12:57:30 

    >>294
    横。
    私は元々派遣で軽作業してたんだけど、派遣先から直接雇用にならないかと誘われて、そこでパートで働いてたよ。
    印刷系の工場だったんだけど、派遣→直接雇用パート→正社員ってなってる人が多かった。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2022/07/02(土) 13:22:33 

    週2、3とかみんなどこで探してるの!?
    面接時に交渉するのかな!?
    あまり精神的に強くないからそのくらいで働きたい。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2022/07/02(土) 13:55:26 

    >>288
    参考になりました
    ありがとうございます
    しっかり確認をします
    ハローワークで紹介して貰った
    仕事でも面接で求人表に書いてない
    事をいくつも言われるので辛いですね
    時間も交通費も無駄になりますから

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2022/07/02(土) 13:58:53 

    >>277
    228
    トイレ関係はかなりキツイですよね
    私は何回か膀胱炎になりました
    薬の副作用で頻尿になった時は予め社員さんに相談しておいて気にかけてもらうようにはしましたが何となく周りの目が痛かったです

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2022/07/02(土) 14:03:35 

    >>287

    酔ったり、視力も悪くなるかもしれません。
    色々な薬剤も使うので香りに敏感な方には大変だと思うし...

    様々な工程を経て、検査は最終工程らへんなんです。
    何万枚のチップを自動検査機にかけて見たり、顕微鏡黙視で全チップ見たりしました。
    時間は何時間合っても足りない位の時もあれば、製品が流れて来ないとヒマになって、他の工程の友達の所に遊びに行ったりしてました。

    仕事は慣れたら個人で計画的に動いてたので、変な縛りも無くでした。
    男性が圧倒的に多くて、面倒な女の世界は無いし、毎日笑いながら仕事してました。

    残業、休出もあって稼げたし、今までの仕事で一番楽しかったですね。

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2022/07/02(土) 14:14:32 

    >>302
    詳しくありがとうございます!
    調べてもわからなかったので、助かりました✨

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2022/07/02(土) 14:48:32 

    >>9
    私も全く同じ条件で、飲食店ホールです。
    土日、夏休みは学生さんが入ってくれます。
    週2日、12時から15時 最低賃金です。
    小さい店なので、基本二人、
    14時過ぎたらだいぶ楽になり、1人になるので人間関係楽です。 
    でも何かあった時1人なので、ちょっとドキドキですw

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2022/07/02(土) 17:00:11 

    応募した企業を下見してきました
    来週面接があるけれどなんだか
    活気もなかったし全体的に暗かった

    +17

    -0

  • 306. 匿名 2022/07/02(土) 17:22:08 

    >>112
    ジジババが多いとおかしなクレームも多いですよね。やたら高圧的だったり…
    逆に学校の側のディスカウトストアなんかは若い人が多いからかクレームが少なかったですよ。
    ただお酒の購入で年齢確認を頻繁にしなきゃいけないのがめんどうだったかな。

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2022/07/02(土) 17:35:40 

    >>240
    同じような条件のパートに応募しようか迷ってます。
    夜中に週5働くのって寝不足とか体力的にきつくなかったですか?

    +6

    -1

  • 308. 匿名 2022/07/02(土) 17:51:23 

    >>299
    週2〜OKの求人って結構ない?
    もちろん職種にもよるかもだけど…
    私は飲食店で週3で4時間だよ。

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2022/07/02(土) 18:15:15 

    今1日おきに掃除の仕事1時間(時間は好きなとき)内職(週1納品、週2〜3時間)、時間的余裕はあるから、8時〜12時週5の仕事に応募しようか迷ってる。
    こどもは小学生と中学生で部活と習い事の送迎くらいで、そこまで手はかからない。
    ずっと人と関わらない仕事してきたから(コミュ障)こなせるか心配で勇気がでないー!

    +4

    -1

  • 310. 匿名 2022/07/02(土) 20:17:11 

    >>301
    そうですよね膀胱炎は何回も
    なってしまうし毎日我慢して仕事を
    する事は出来ませんよね
    社員さんに相談していても色々言う
    人はいますよね

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2022/07/02(土) 20:36:57 

    >>197
    私は今ちょうどパートでダブルワークをしようと探していて今まで103万の扶養内で働いてましたが130万の扶養内に変えようかと思ってたところです。が!その社会保険の加入条件が変わるのを知って調べてみたけど何か難しくてよく分からず段々面倒臭くなってきて106万以内の扶養内にする事にしました。
    保険関係むずかしい…

    +8

    -1

  • 312. 匿名 2022/07/02(土) 20:37:14 

    >>308
    横から
    求人表には書いてあるけれど
    実際に面接に行ったら週3~4
    とか言われます私は何回か言われました

    +14

    -0

  • 313. 匿名 2022/07/02(土) 21:03:43 

    >>1
    私的に痩せるからピッキングの仕事選んでやってきたけどそろそろ体力が持たなくなってきたから変わろうと悩んでる。だけど釣り求人とかお給料安かったり悩みます。

    +9

    -1

  • 314. 匿名 2022/07/03(日) 07:08:44 

    >>254

    求人サイトみてると、シール貼りなどで高時給!モクモク作業!って募集をよく見るけど、本当にシール貼りとかの軽作業だけですか?


    派遣が多いし、実際そんなにシール貼りがあるの?
    っていまいち怪しいと見て応募する勇気がないんだけど、人と接するの疲れたので応募してみようかな。

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2022/07/03(日) 09:14:53 

    >>214
    ガルちゃんのこういうトピってすごいネガティブな感じ多いからあてにしない方がいいよ。40代以降は〜とか未経験は〜って言ってどうせ無理みたいな気持ちにさせるけど、現実だとそうでもないよ。気にするな

    +7

    -2

  • 316. 匿名 2022/07/03(日) 09:21:02 

    >>314
    横だけど、今まさにシール貼るだけのパートしてる。健康診断で使う検便とか尿検査の容器にひたすらシール貼ってる。検便とか尿って聞くと嫌悪感出ちゃうと思うけど、中身が入る前の清潔な容器ね。誰とも話さなくて良いし時給1200円でミニボーナスも年に2回もらえて気に入ってるけど、なんとなく友達には仕事内容話してないやw

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2022/07/03(日) 10:03:08 

    >>316

    314です。
    なるほど、思いの外、手作業じゃないとってあるんだ。

    コンビニの食べ物とかも、オートメーション化すると商品の規格変更があった時の対応が困るっていうし、手作業が臨機応変できるってことね。

    納得したよ。教えてくれてありがとう。

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2022/07/03(日) 11:30:42 

    たまに食べに行っていた近くの飲食店
    がパートを募集していた
    みるからに20代の可愛い女性の定員
    さんがいるなか40代の私は明らかに
    場違いだから応募する勇気がない

    +11

    -1

  • 319. 匿名 2022/07/03(日) 11:31:22 

    >>314
    254だけど、詳しい作業内容はシール貼り、商品のパック詰め、検品、箱詰め、とかです。私の工場は取り扱い商品がデオドラントとか化粧品なので箱を持っても軽いから、本当に軽作業って感じです。
    探す時、検索に化粧品とか薬って入れるといいと思います。
    (化粧品 ピッキング)(薬 軽作業)とか

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2022/07/03(日) 12:48:50 

    仕事を覚える気持ちとやる気は
    あるけれど体がついてくるかどうか不安

    +6

    -1

  • 321. 匿名 2022/07/03(日) 12:59:14 

    >>319
    314です。

    詳しくありがとう。
    求人サイトに出てる内容は簡単で高時給!ってなってるから詐欺では?と怪しんでました。

    319さん、羨ましいです。私が求めてる職種です。
    薬や化粧品で検索してみます。ありがとう😊

    +5

    -1

  • 322. 匿名 2022/07/03(日) 13:07:21 

    介護考えてみようか
    高齢者施設は倒産する可能性が低そう

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2022/07/03(日) 20:19:01 

    >>9
    農業はどうですか?
    基本人手不足だからわりと条件のんでくれますよ!

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2022/07/04(月) 11:33:27 

    >>12
    品出しだけだと、朝2~3時間勤務くらいのものが多くないですか?それ以上長くなると、その他付随業務が発生するし(発注とか色々)。

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2022/07/04(月) 13:27:15 

    はじめに提出する書類の多さに
    びっくりする身元保証人を2人住所
    を書くけれど個人情報なのにと思うな
    勿論本人に確認して書いて貰うけれど
    退職したら返却して欲しい

    +6

    -1

  • 326. 匿名 2022/07/04(月) 15:55:33 

    面接から帰宅しました

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2022/07/04(月) 18:31:03 

    >>322
    私もゆくゆくは介護職に就こうと考えています。
    今は子供が小さいので時間の融通のきく飲食店パートですが…
    できれば初任者研修を取ってから介護に応募したいなと考えています。
    以前仕事を探していた時、介護施設の清掃の求人が出ていたのでこういうところからスタートするのもいいなと思っていました。

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2022/07/04(月) 18:31:36 

    >>326
    お疲れ様!
    採用されるといいですね。

    +3

    -1

  • 329. 匿名 2022/07/04(月) 19:14:31 

    パート辞めたので仕事探し中です!
    みなさん求人どのように探してますか??

    +4

    -1

  • 330. 匿名 2022/07/04(月) 19:28:51 

    >>319
    横から失礼します。私は学生で色々バイトを探してるのですが、4月から約6社ほど面接に行ったのですがやっぱり不採用でたまたま求人サイトで見つけたシール貼りや仕分け作業のバイト(駅から送迎車バス有り無料・交通費全額支給)っていうのがあったのですが、職場の雰囲気とかってどんな感じですか?(地域などにもよりますが)是非、仕事内容や職場の雰囲気を教えてもらえると嬉しいです。長文すみません🙇‍♀️

    +4

    -1

  • 331. 匿名 2022/07/04(月) 22:57:40 

    >>330
    シール貼りとかのライン作業は女性しかいません。男性は社員さんで、配送業務やってます。
    時間に融通がきくし休みも好きに取れるので、子持ち主婦ばかりです。30〜40代が多くて若い子はいませんね。ほとんどの人が短時間なので派閥や悪口とかもないと思います。
    でもガルちゃんの過去トピとか見ると、意地悪な人がいたりdqn がいたりする所もあるみたいですよ。募集要項に、面接時に見学有りって書いてあると雰囲気も見れるしいいと思います!

    +6

    -0

  • 332. 匿名 2022/07/04(月) 23:10:30 

    >>327
    そうですね掃除だったら特別な資格
    はいらないと思います
    初任者研修を取得してちゃんと
    知識をつければ不安な気持ちが多少
    減ると私も思っています
    お互い頑張りましょう

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2022/07/04(月) 23:12:02 

    >>328
    ありがとうございます
    出来る限りの事はしてきたので
    少しのんびりします

    +4

    -1

  • 334. 匿名 2022/07/05(火) 09:18:26 

    >>9
    給食センターが良さそう。
    土日祝、夏休み、冬休みは休みだし。

    +2

    -3

  • 335. 匿名 2022/07/05(火) 10:10:49 

    今週パート決めたい

    +7

    -0

  • 336. 匿名 2022/07/05(火) 13:58:18 

    明日ハローワークに行ってみる

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2022/07/05(火) 23:57:13 

    会社の社員旅行とかBBQはいらない
    そのお金を天引きされるのは嫌

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2022/07/06(水) 10:57:24 

    よく求人が出てる会社って気をつけた方が良いですか?

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2022/07/07(木) 11:44:01 

    アラフィフで田舎の事務に応募してたんだけど、ペーパドライバーがネックで二連敗。
    最後の一社もダメかと思ってたらさっき採用の連絡貰えました!
    ごはんいっぱい食べてがんばる!

    +5

    -1

  • 340. 匿名 2022/07/07(木) 13:22:02 

    通勤車で片道20分〜30分かかるってちょっと遠いかなあ。
    薬の物流センターで空調効いてる倉庫でよさそうなんだよね。平日のみの短時間希望だから通勤時間くらいは妥協しなきゃかな

    +6

    -0

  • 341. 匿名 2022/07/07(木) 18:34:47 

    >>340
    私だったら、混まない道で体感ですいすいーっと早く着くなら妥協する!
    渋滞発生する道ならやめるかな。
    探すときは通勤退勤時間帯の混み具合をグーグルマップで調べるよ

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2022/07/07(木) 18:41:12 

    リフォーム会社の一般事務ってどんな感じだろう。
    新規オープンで近いから気になってる

    +1

    -1

  • 343. 匿名 2022/07/08(金) 12:42:57 

    >>340
    私なら働く時間で選ぶよ
    平日のみ勤務は嬉しい

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2022/07/09(土) 22:20:34 

    >>343
    >>341
    ありがとう!応募してみることにしました!

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2022/07/10(日) 12:33:12 

    >>344
    採用されますように

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2022/07/15(金) 11:04:33 

    >>145
    平日昼間しか出ない、お盆や夏休み正月は全部休む、古株、扶養に入っている
    これが揃うほど辞めない
    土日祝遅番できる人が辞めるときは、今まで有難うお疲れ様でした!!
    上記の人がやめるときは、辞めるんだ、おつかれさま~みたいな感じ
    募集かけてもすぐ埋まるし
    いくら偉そうにしてても辞めるときの社員の態度でわかる

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2022/07/15(金) 14:03:13 

    なんというか、バイト、パートなのに、堅苦しい形式の面接や、書類選考など、若干驚く。自分も、採用担当してたけど、応募きたらとりあえず合って面接するって会社が多かったから今どきのバイト面接に驚くこと多い。。
    要は正社員募集しても来ないので、バイトから正社員になれそうな人も探してるケースもあるのかなと思うけど、こちらは単純にバイトでいいのに…
    面倒くさい。ちょっと空いてる時間、短期で良いのよ、学業の合間に。

    +6

    -0

  • 348. 匿名 2022/07/17(日) 07:04:44 

    46歳で半年かけてやっと条件に合う会社に採用していただけて4時間だけですがパートしています。

    初めは誰でも採用されると言う、大規模給食センター。本当に直ぐに採用されたけど、人も仕事内容も最低賃金の割には辛すぎて、1週間で辞めさせてもらいました。(求人サイト)

    次に受けたのは、リサイクルショップの通販部門。社内が汚すぎたのと駐車場を自分で契約しなくてはいけないと知りお断りしました。(求人サイト)

    次がとある試験場の事務や雑務(草むしりやトイレ掃除も有り)
    面接で収入が扶養から外れてしまうことを知り、やる気がなくなったことを悟られ不採用。私の確認不足でした。(ハローワーク)

    他にも求人サイトや求人誌も活用して応募したり、連絡してみましたが、一番よかったのは、ハローワークでした。
    応募前に確認したいことや疑問に思ったことを、担当の人が企業に問い合わせしてくれるし、経験の無い職種への志望動機の書き方も教えてもらったりしました。
    わざわざ出向くのが面倒でしたが、自宅で検索してから行くとスムーズでした。

    色々と面接を受けていると段々慣れてくるのと、就職も本当にご縁なんだなと感じました。
    年齢的にも採用されにくいし、自分の条件と妥協できる部分を双方が折り合いをつけられるところを探すのが大変でした。

    長々と失礼いたしました。

    +4

    -0

  • 349. 匿名 2022/07/17(日) 20:15:09 

    >>9
    同じような条件で探して、見つけましたよ。
    仕事内容は選ばず、譲れない条件にはこだわって探してみては?
    意外と小さな町工場とか求人募集の張り紙してあったり、ハローワークの求人にあるかもよ。
    小さな求人も見逃さず、気になったら応募前に電話で条件などを聞いてみたり、こんな感じで働きたいと話してみたらいいよ。ダメもとで。
    まずは行動してみないと始まらないから、頑張って!

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2022/07/19(火) 01:35:37 

    丁度、数日間アルバイト探していて心折れそうになっていた所です。
    皆さん、頑張ってるんですね。
    なんか、勇気を頂きました!!!
    まだまだ、探すぞー☆

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2022/07/20(水) 22:25:32 

    雇用保険もらい終わってから行ってなかったハローワーク行ってきた。
    子供が幼稚園行ってる間の4時間くらいの仕事を求人サイトで探してたけど飲食以外の平日のみはなかなかなかったり
    倉庫系も土曜出れないと落ちたり。
    ハローワークにはちょいちょい穴場?があるかも。
    今見てたのが平日のみ9:30-12:00の2時間半の部品の梱包。
    週4でも4万ちょいだけど、近所だし今の収入ゼロよりはマシだから明日申し込みしてこようかな。
    明日動かないと夏休みが始まってしまう…!夏休み預かり保育使って働きたい。。

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2022/07/20(水) 23:10:37 

    >>184
    いますー。めっちゃアラフィフです。
    先月から行き始めてます。
    平日週2〜3日。この年齢で1から色々覚えるの本当に
    大変なのですが、今度こそ続くようにと頑張ってます!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード