ガールズちゃんねる

パート、アルバイトの早上がりはありますか?

177コメント2021/07/10(土) 23:38

  • 1. 匿名 2021/07/06(火) 13:03:31 

    働き始めて1ヶ月経ったパートのことです。

    早上がりさせられます。

    職種は接客業です。

    面接では時間は4時間半〜5時間半で週3.4回と伝え、シフトもそのように組んでもらいました。

    しかし、実際は
    その時間働いたのが数回で、
    暇になると2、3時間で早上がりさせられます。
    お弁当作って来たのに…「ごめん」の一言。

    忙しい時間だけ使っておいて暇になったら上がって下さいなんて、
    納得できません。

    他のパートさんが言うには、私が入社する1ヶ月前から早上がりさせられるようになったそうです。

    早上がりのこと、面接で説明するべきではないでしょうか。
    今までバイトやパートで早上がりなんてさせられたことなかったので驚きをかくせません。
    怒りが込み上げてきます。

    早上がりはパートやバイトではあることなのでしょうか?

    +35

    -121

  • 2. 匿名 2021/07/06(火) 13:04:28 

    2

    +2

    -13

  • 3. 匿名 2021/07/06(火) 13:04:40 

    ある

    +234

    -3

  • 4. 匿名 2021/07/06(火) 13:04:47 

    パートならあり得る

    +340

    -1

  • 5. 匿名 2021/07/06(火) 13:04:56 

    そんなところあるんだ
    個人経営の小さい飲食店とか?

    +90

    -5

  • 6. 匿名 2021/07/06(火) 13:05:04 

    コロナで余計に仕方ないんじゃない?
    私がステーキ屋さんでバイトしてたのもう10年前だけど、その頃から暇な時は今日もう上がりで!って言われたりしてたよ?

    +245

    -4

  • 7. 匿名 2021/07/06(火) 13:05:04 

    むしろ、早上がりしたい。
    さっさと帰りたいです。

    +377

    -5

  • 8. 匿名 2021/07/06(火) 13:05:12 

    このご時世だし職あるだけましだとおもわなきゃなのかな。

    +166

    -14

  • 9. 匿名 2021/07/06(火) 13:05:12 

    飲食店はちらほら聞くよ

    +139

    -1

  • 10. 匿名 2021/07/06(火) 13:05:17 

    コロナとか関係なく?

    +9

    -2

  • 11. 匿名 2021/07/06(火) 13:05:31 

    お客さんいない時は早上がりあったよ。掃除の時もあるし

    +149

    -2

  • 12. 匿名 2021/07/06(火) 13:05:33 

    昔コールセンターでアルバイトしてた時、電話少ないと早上がりはあった。
    給料減るから強制じゃなくて希望制だったけど。

    +85

    -2

  • 13. 匿名 2021/07/06(火) 13:05:49 

    忙しい時間だけ使ってって、それがアルバイトじゃないの?

    +208

    -13

  • 14. 匿名 2021/07/06(火) 13:05:49 

    バイト時代、その日の社員によって違ったなぁ
    店長は普通に最後まで働かせてくれたけど、店長休みの日はその社員がどんどん早上がりさせてってたわ。

    なんとなく私は早く上がれるのラッキーじゃん、とか思ったりもしたけど、思った分稼ぎたい人からしたら迷惑だよね。

    +137

    -3

  • 15. 匿名 2021/07/06(火) 13:06:03 

    お店も慈善事業ではないので
    暇なときに早上がりは仕方ないのでは。
    嫌なら違うところで働いた方がいいよ

    +155

    -9

  • 16. 匿名 2021/07/06(火) 13:06:25 

    バイト時代、早上がりのときは嬉しかったけどな(笑)
    主さんは偉いなあ

    +98

    -6

  • 17. 匿名 2021/07/06(火) 13:06:36 

    あるある。
    暇な時が続いてた時は、給料めちゃくちゃ少なかった。

    +53

    -0

  • 18. 匿名 2021/07/06(火) 13:06:37 

    ない
    暇でも定時までいさせられる

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2021/07/06(火) 13:06:43 

    某テーマパークでバイトしてたとき、雨の日とか雨降ったら早上がりとかあったよ!

    +67

    -0

  • 20. 匿名 2021/07/06(火) 13:06:57 

    ありますよ
    でも面接の時に言われたのでそんなもんだと思ってた
    繁忙期は逆に残業もあります

    +70

    -1

  • 21. 匿名 2021/07/06(火) 13:07:08 

    飲食店だけど普通にあった
    面接時に説明もなかったし、このペースで早上がりさせられたら稼ぎたい金額にも届かない、と思って相談したけど「うーん、でもしてもらう事もないしなぁ…」としか言われなかったからすぐ辞めた

    +112

    -0

  • 22. 匿名 2021/07/06(火) 13:07:18 

    そんなに怒るなら辞めたらいいのに。

    +82

    -3

  • 23. 匿名 2021/07/06(火) 13:07:32 

    忙しい時だけ使っておいて は労働者なので当然の事と思いますよ。暇な時間早上がりはどこの店でもあり得る事です

    +82

    -13

  • 24. 匿名 2021/07/06(火) 13:07:36 

    早上がり出来たらラッキー!と思っちゃうわ
    でも確かに稼げないよね

    +85

    -0

  • 25. 匿名 2021/07/06(火) 13:07:45 

    人件費ってバカにならないからね〜
    オーナーの立場ならしょうがないよ。

    てか暇だったら主さんもやることないし嫌じゃない??

    +88

    -5

  • 26. 匿名 2021/07/06(火) 13:07:46 

    でもまぁコロナだしね
    お店としても暇で売上もないのに人件費かかるわけにいかないと思わない?
    昔バイトしてた飲食店だいたい事前に早上がりになることがありますとは説明されたことないけど、何度かあるよ。数時間ノーゲストなら帰されても仕方ないしやることないしなくらいにしか思ってなかった。
    パートアルバイトなんだし嫌なら辞めるしかないんじゃないかな?

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/06(火) 13:07:47 

    クリニックだけど患者さん少ない時とか悪天候の時は上がりになることあるよ〜

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2021/07/06(火) 13:07:49 

    >>16
    働きたいという向上心より、お金が欲しいんじゃない?

    +63

    -0

  • 29. 匿名 2021/07/06(火) 13:08:20 

    事務職だけど暇な日は早上がり
    これに慣れると遅くなる日の方が嫌になってきた

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/06(火) 13:08:40 

    前に働いていた所がそれやって稼ぎたい人が辞めていったから仕事がなくても無理矢理仕事見つけてたよ。
    よくある事だけど当たり前ではないと思う。

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2021/07/06(火) 13:08:43 

    >>7
    同じく。だいたい仕事が終わったと思うと社員さんに帰っていいですかって聞いて帰っちゃう。でもコロナ禍で忙しくなった職場なのでここ1年以上その隙がなくてむしろ残業してる…。

    +35

    -1

  • 32. 匿名 2021/07/06(火) 13:09:09 

    >>1
    コロナ関係なく昔からあること
    それがパート、バイトよ
    わざわざ電車乗ってきたのに!って思ってた学生時代

    +93

    -5

  • 33. 匿名 2021/07/06(火) 13:09:37 

    >>5
    大手チェーンでも、客入りが少ないと早く上がらされるよ。
    客入りが少ないと、その分売り上げが少ない訳で、人件費を払う余裕は無いから。

    +66

    -1

  • 34. 匿名 2021/07/06(火) 13:09:46 

    ガルちゃんで前にあったと書いたら
    違法なのになに呑気にしてるんだみたいな批判くらって怖かった思い出。
    観光地の飲食店だったのでやっぱり日によって天気によって暇になっちゃうと早く帰らされてた

    今もしその状況でも労働基準監督署?とかに言うつもりもないけどガルちゃんで訴えるべきとかなぜか責められたわ

    +6

    -3

  • 35. 匿名 2021/07/06(火) 13:09:50 

    忙しいときには必要だけど、そうでなければいらないのがパートだからある程度は仕方ない。

    私も昔バイトしてたときは暇だと帰らされるってよくあった。
    私はお小遣い稼ぎの学生バイトだったから優先的に早上がりさせられてて、生活費のために働いてるフリーターさんや主婦パートさんは残るってことが多かったけど。

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/06(火) 13:10:14 

    早上がりも残業もある

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2021/07/06(火) 13:10:15 

    普通にある。
    お昼休憩取ったあとに早上がりって言われることも。
    うちは日勤、夜勤があって、よく揉める。
    早く帰りたいって言ってたくせに、何で日勤(夜勤)だけいつも早上がり?って。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/06(火) 13:10:32 

    今仕事ないから休んでるよ。
    早上がりもあった。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/06(火) 13:10:35 

    パートやアルバイトもだけど、店(会社)都合で向こうから「早くあがって」とか「明日は休んで」とかは本来保証(お金)を出さないといけない。
    勇気があるなら「会社都合は保証が出ると聞きましたがどうですか?」って直接聞くか、労基とかに相談してみるといいよ。

    ゴタゴタするのがイヤなら辞めて次行った方がいいと思うよ~

    +69

    -5

  • 40. 匿名 2021/07/06(火) 13:11:24 

    飲食店ならよくある話しじゃない?

    そんな怒るほどのことでもないと思うけど
    早上がりが嫌なら職種見直すとかパートじゃなく
    準社員か正社員で働けばいいんじゃない?

    +28

    -5

  • 41. 匿名 2021/07/06(火) 13:11:36 

    陰極店や接客業ならあり得るしあっても仕方ないかな

    +2

    -9

  • 42. 匿名 2021/07/06(火) 13:11:41 

    同じようなトピで「組まれてたシフト分の賃金は支払う義務がある」とかなんとかに大量プラスついてた

    +51

    -2

  • 43. 匿名 2021/07/06(火) 13:11:41 

    逆に忙しい時以外なんか役に立つの?
    暇で立ってて給料だけ欲しいとか?

    +6

    -7

  • 44. 匿名 2021/07/06(火) 13:11:43 

    早上がりは違法じゃないからしょうがないかな。
    ただ労働基準法により最低の賃金は支払われなきゃいけないみたいだけど。そこをクリアしてるならもう辞めるしかない。

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/06(火) 13:11:48 

    無いです。
    時間が余っていたら、掃除して時間を使います。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/06(火) 13:12:00 

    うちは社員でもあるよ。

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2021/07/06(火) 13:12:31 

    >>5
    チェーン店でもあるよー。
    学生同士で帰りたい人じゃんけんで決めてた。
    主婦の人は残りたいって言ってて、当時はなんでだろうって思ってたけど、家計に関わるならそりゃ残りたいよね。

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2021/07/06(火) 13:13:18 

    >>46
    社員ならよくない?月給だから。
    たぶん主さんは時給で働いて収入減るのが嫌なのでは?

    +36

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/06(火) 13:13:41 

    パート、アルバイトの早上がりはありますか?

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2021/07/06(火) 13:14:24 

    当日に早帰りはないけど、人件費削減の指示が本社から出るとバイト・パートの出勤日数削られます。
    パートだから仕方がないけど、人数減らされると余計に忙しくなるからイライラします。
    だったら休みの方がいい。

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2021/07/06(火) 13:15:14 

    歯医者でパートしているので、予約の方がキャンセルになってしまえば早帰りします。
    ラッキーと思って寄り道して帰るけど、主さんの気持ちもわかる。
    出勤日数×時間を計算して、今月のもらえる給料考えちゃうもんね。

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/06(火) 13:15:54 

    >>1
    大手の事務のパートとかしたら?
    強制的に早上がりとかないし、帰りたい時は帰れるよ。

    +17

    -7

  • 53. 匿名 2021/07/06(火) 13:16:38 

    暇で人が余るとそれは人件費勿体ないしいても仕方ないから早上がりで効率良くチームワークを作るよ。
    飲食店とか普通ってかよくあると思ってた。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/06(火) 13:17:35 

    >>1
    稼ぎたいなら違うとこ探した方がいいね!
    時間空いたら掃除なりなんなりやる事あるだろうに、最初に言って欲しかったね。

    +66

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/06(火) 13:18:16 

    結構あるよ。
    仕事ない時は帰らされて、繁忙期は残業。
    いいように使われる。
    むしろ周りの主婦は帰れて喜んでる人も居たな。
    それが嫌な人は辞めてた。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/06(火) 13:18:20 

    あるある!
    夜勤明け14時まで大丈夫ですよってシフト出してても12時に帰らされる。ありがたく退勤して、お茶して銭湯行ってから次のパート行ってる
    私もお金ないけど会社もお金無いんだなぁと最近思う

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/06(火) 13:18:23 

    以前働いてたところが毎日のようにあった。忙しくなると遅番の人に早くきてってラインしたり。 
    たまになら我慢するけど、毎日だと収入の計算くるうから辞めた。
    パートでも勤務時間契約してるから文句言っていいと思うけど文句言っても居づらくなるだけなので。
    本当は契約じゃない。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/06(火) 13:18:29 

    ある
    暇すぎたらこちらから「早上がりでもOKです」って言う
    飲食でやることないのは時間が全く過ぎなくてつらい

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/06(火) 13:18:42 

    怒りが込み上げてきます。って店長に文句言うのかな?飲食店なら早上がりは普通にあるよ。私もパートで飲食店で働いた事があるけど、社員さんは時間が決まってるから上がれないけど、パートやアルバイトは早上がりさせられましたよ。私は娘がまだ幼稚園だったから早上がり出来た方が嬉しかったけど、主さんは稼ぎたいんだね。その旨を話してみても良いと思うけど、それでも早上がりならそれはもうそういう店だから仕方ないと思う。

    +16

    -7

  • 60. 匿名 2021/07/06(火) 13:18:45 

    あるよ。
    人件費かかるからねー

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2021/07/06(火) 13:20:00 

    そういうのはないけど、店長はシャクレてる。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/06(火) 13:21:34 

    私アルバイトだけど
    納得できないってそれがパートやアルバイトでしょ

    暇なのに余剰に人員割いても意味ないし

    少しは経営者目線になったらどうかな
    企業はアルバイトやパートの生活や収入を保証している訳じゃない。
    世の中はそこまで優しくはない

    +9

    -27

  • 63. 匿名 2021/07/06(火) 13:22:49 

    人件費削除で早めに帰らされる

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/06(火) 13:22:55 

    でもさ…倉庫で、もうやることが無いのに早上がりもさせられず、
    三時間も掃除させられた時は辛かったよ…
    何回も何回も同じところ掃いたりさ…

    でも、頻繁に早上がりも困るのは分かるよ…

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/06(火) 13:26:05 

    あります。
    というかコア時間があって自分で裁量して時間が余るならさっさと終わらせて帰る。
    定時はあるけど都合があったり帰れる日は帰るよ。
    契約は5時間だけど4時間とか4時間半とかで帰る。
    ボケーッと時間待つよりよっぽど自分のために時間使えるしお時給泥棒にならなくていい。
    最近就業時間が少し早くなった。
    コア時間は変わらないんだけど、帰ることに抵抗がなくなった。
    仕事が多い日は当たり前のように残業するけどね。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2021/07/06(火) 13:27:48 

    怒りが込み上げてとか、許せませんとかそんなに腹立つなら辞めて違うとこ探せばいいじゃん

    +11

    -3

  • 67. 匿名 2021/07/06(火) 13:28:45 

    うちはないです

    逆に暇だから帰らせてくれと言って帰るベテランはいました

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/06(火) 13:32:30 

    あるよ。入ってくるべき仕事が入ってこなくて暇になったら早く上がることもあるし、休みになることだってあります。パートだからそういうもんだと割り切ってます。それが嫌ならパートじゃなくて正社員で働くしかないんじゃない?

    +12

    -3

  • 69. 匿名 2021/07/06(火) 13:36:08 

    >>1
    私は大学生の時に飲食店の店長代理やってたけど本社から売上げと人件費のバランスを取るように厳しく言われてたから雨の日とか途中で帰ってもらったり忙しくなるかわからない時はタイムカード押さずに待機してもらってたりバイトの子には申し訳ない扱いをしてた
    でも、毎日売上げと人件費チェックされて本社から指導入るからそうするしかなかった

    +8

    -16

  • 70. 匿名 2021/07/06(火) 13:36:41 

    >>1
    面接でお願いし時間より短くなるのは割とあるかな。
    私も週3(6時間)でお願いしたのに、働いてみたら週2だった。
    面接でお願いした時間と違うようですが?って店長に相談したら、どうしても増やしたいならもう一日は夕方3時間入る?って言われて仕方なくその時間で働いた。
    そこは3年で辞めたけど、有給も取れないブラックだった。

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2021/07/06(火) 13:37:16 

    >>6
    仕方ないと思う。けどそれなら面接の時に『こういう状況なので早上がりしてもらう日もある』という事を一言伝えておくべき。

    +13

    -4

  • 72. 匿名 2021/07/06(火) 13:37:49 

    >>69
    大学生くらいのよくわかってない子に、そういう違反をさせる会社なんてロクなもんじゃないね。

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/06(火) 13:40:31 

    今働いてるところは無い。
    めっちゃ暇な時もあるけど帰れとは言われない。
    契約した時間きっちり居させてくれる。もちろん時給も出る。
    用事があれば早上がりもできる。
    もちろんその場合は時給出ないけど。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/06(火) 13:43:19 

    >>1
    辞めて次!次!

    確かに早上がりはパートなら仕方ないのなら

    気楽に辞めれるのがパートの特権みたいなもんだし次に行こう!

    +42

    -1

  • 75. 匿名 2021/07/06(火) 13:43:58 

    違法じゃない。
    でも契約時に店の状況によりって書いてある事あったらしょうがないのかも。 

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/06(火) 13:46:50 

    そんなの普通にあるよ。特に今はコロナで仕事量も減ってるし、元々週4くらいだったのに今や週2。それでも働けるだけありがたいとさえ思っています。パートだから仕方ないと割り切ってます。パートなんて会社の都合いいように使われる。どこもそんな感じじゃない?

    +9

    -4

  • 77. 匿名 2021/07/06(火) 13:47:43 

    パートならあるよ。
    社保に入ってるフルタイムは無いと思うけど。
    私なら早く帰れてラッキーって思うけど主さんは働きたいのか

    +4

    -4

  • 78. 匿名 2021/07/06(火) 13:49:20 

    >>70
    私も週4、1日6時間、夕方までって話して入ったのに拘束5時間の30分休憩で遅番二回入ってんの。
    休憩なんて6時間以上働いた場合に必要なものなのにどんだけ会社ケチなのよ
    週20時間以上働かせてくれない

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2021/07/06(火) 13:49:35 

    飲食店で働いてた時はあったし、それが普通だった
    その代わり、残った時にアイドルタイムに忙しくなると大変だったな

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/06(火) 13:51:56 

    飲食あるある

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/06(火) 13:52:53 

    >>1
    家計の足しに働いているなら、早上がりは困るね
    まだ1ヶ月ならサッと辞めて次探すほうが賢明かも

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/06(火) 13:52:57 

    >>62
    収入払えないなら雇うべきではないし、適当にバイトでも雇っとこうなんて経営者もいないよ。

    +12

    -2

  • 83. 匿名 2021/07/06(火) 13:54:01 

    早上がりが嫌ならすぐ辞めるのが1番。雇い主に文句言うだけ無駄。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/06(火) 13:54:59 

    家電量販店のパート、早上がりは一切ありません。
    暇なら暇で何かしら仕事をします。
    たとえお客様が0だったとしても売り場のメンテナンス等ありますから。
    バイトですら早上がりもシフト減らすのもないです。
    1度組んだシフトは変わりません。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/06(火) 13:55:36 

    飲食店でパートしてる時はあった
    今は別の業種パートだけど、仕事なくて暇になっても適当に時間潰してて、って言われるだけで早く上がらされたりはしないな
    飲食店は仕方ないのかも

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/06(火) 14:04:19 

    >>1
    飲食店勤務だけど今は仕方ないと思う。他の人は早上がりしてないのに自分だけ早上がりさせられたら腹が立つけどね
    個室の多い店で働いてるけど「予約が減ったから週末お休みでお願いします」とか言われて出勤自体減らされてる

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2021/07/06(火) 14:05:35 

    できるだけ希望に添えたいけど毎日売り上げがいいわけではないのでしょうがないとおもいます
    誰のために店してるかって言えばやはり1番は自分
    の生活のためなので
    でも面接の時には言っといた方が良いですよね
    暇なときは早く上がってもらうときもあります
    って

    時間通り入れる仕事は工場とかいいんじゃないですか???

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/06(火) 14:08:27 

    学生の時にパン屋でバイトしてたけど、9ー18なのに16時半で帰ってって言われる事度々あった。

    派遣でコールセンターで働いてる時は、応答率が100%だったらダメらしく(誰かを派遣切りしないといけない)、100%になりそうな日は13時以降は社員が「帰りたい人いますか?」って声かけ回ってた。
    必ず帰りたいって言う人が5人くらいいていつも早帰りの取り合いになってた。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/06(火) 14:16:04 

    >>72
    昔のチェーン店はいい加減だったよね
    今は労基が厳しいからそんな事ないんだろうけど

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/06(火) 14:16:27 

    私も暇な時30分早めに退勤させてもらってるよ!
    用事済ませに行けるしラッキーって思ってた笑

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2021/07/06(火) 14:16:51 

    暇な時は仕事早く終わって早帰りしたことある
    有給を時間で削る
    どうせなら働いた分だけ時給くれ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/06(火) 14:18:59 

    >>1
    あるよー!
    わたしなんて、1時までなのに12時半上がりって言われて、結局やることが終わらないと上がれないから、実際タイムカードおしたら45分。そんなのしょっちゅうあったからアホらしくてやめたよ

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2021/07/06(火) 14:19:33 

    >>1
    厳しいこというけど、パートなんだからしょうがないよ。
    正社員との違いは顕著になったね、コロナで。
    時給で働いてるから気持ちは分かるけどさ。

    +11

    -10

  • 94. 匿名 2021/07/06(火) 14:19:59 

    >>15
    潰れてなくなっちゃうよりはいいよね

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/06(火) 14:20:00 

    普通にあります

    暇ならしかたなくないですか?
    超暇でぼーっとしてて給料出せるほど今はどこも余裕ないですよ?

    自分のシフトの希望も聞いてもらう、相手の希望も聞く
    お互い様だと思いますけど

    +8

    -6

  • 96. 匿名 2021/07/06(火) 14:20:19 

    毎日当たり前のように残業させられて
    ボロボロにされよりはマシよ

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/06(火) 14:20:42 

    >>1
    次の仕事を見つけて
    「今日で辞めます✌️」って言ってやれ
    どうせ不満をぶつけても取り合ってもらえないから相手のレベルに合わせた行動をするのみ
    パートでもアルバイトでも契約の不履行は許せない

    +21

    -1

  • 98. 匿名 2021/07/06(火) 14:22:32 

    ある
    一時間で帰らされたらさすがにえーってなる

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/06(火) 14:24:18 

    うちはなぜか固定給の社員が早上がりする
    社員が帰るからやむなくパートが遅くまでいる
    社長ほんとにそれでいいの?といつも思ってる

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/06(火) 14:26:14 

    シフトがはじめから短くなってるのは我慢できるけど決まったシフトより早く帰るのは嫌だ
    1~2時間ぐらいのために準備して出掛けたくない

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/06(火) 14:26:16 

    大雨の日とか雪の日は今日休みでお願いしますって連絡くる時ある
    天気悪い時に出勤するの気が重いからラッキーって思ってる
    でも、たまに出勤途中で連絡来る時あってその時は早く言ってよ!って気持ちとラッキーって気持ちが入り混じる

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/06(火) 14:26:41 

    パートだから早帰りは仕方がないのかな?イヤならキチンと時間まで働ける仕事に移ったほうがいいよ。私は倉庫業なので暇な時は早帰りありますよ。忙しくって残業する時期もある。100万円超えないように働いてるから逆に早帰りさせて貰えると休まなくていいから助かってる。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/06(火) 14:31:25 

    早上がりはまだいい方だよ
    私のとのろは順番に休憩に行ってってよく言われた。30分とか1時間とか、特にやる事もなくロッカーで座ってるだけ
    閉店作業とかは人手が欲しいから残って欲しいけど、間の暇な時間はいらないからっていう理由で。
    「30分休憩行くなら30分早く帰りたいです」って言ったら「うーん閉店後のレジ締めとか掃除はしてほしいんだよね」って言われて、辞めたわ

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/06(火) 14:38:49 

    飲食チェーンのバイト
    最近、4時間入ってても3時間経った頃くらいに同じポジションのバイトみんな集められて早上がりジャンケンさせられる
    疲れたから早く帰って飯食って風呂入って寝たい気持ちも、やっぱりお金が欲しくてバイトしてるんだから早上がりしたら損って気持ちもあって、結局勝っても負けても複雑な気持ち

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/06(火) 14:41:43 

    >>1
    面接の時点で暇な時は早く上がる日もあるよ。くらいはあってもいいと思うけどな。
    時給制だし給料変わってくるんだもん。主の憤りの気持ちもわからんでもない。
    バイトは何回でもやり直しきくのがメリットだし、これはこれで勉強になったと思って、次は時間きっちり働けるところ探そう。

    +17

    -1

  • 106. 匿名 2021/07/06(火) 14:50:52 

    パートの外国人のかたが、よく、時間を間違えて一時間早く来たりするから、私は、せっかくきたのに、と、自分から進んで早く上がるタイプだから、気にしないけど、よく、あることでは?

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/06(火) 15:04:25 

    むしろ自ら申し出てる
    暇で暇でやる事探さないといけないの苦痛だもん
    でもそうやって貢献?してるとなんだかんだで「なるべく入れよう」としてくれているのがシフトを見ていて感じるよ
    こんなご時世だし労使どちらも大変でお互い我慢の時じゃないかな
    主張する権利はあるけど、相手も人間で感情があるって事忘れないでね

    +5

    -5

  • 108. 匿名 2021/07/06(火) 15:06:44 

    >>1
    早上がりさせる程暇なのに、雇うなんていうのも変なお店だね

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2021/07/06(火) 15:12:51 

    仕方ないと思うよ

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2021/07/06(火) 15:12:56 

    >>69
    タイムカード押させないって酷いね

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/06(火) 15:16:58 

    納得いかないなら正社員になったらどう?
    パートアルバイトは忙しい時のための要員だよね

    +3

    -4

  • 112. 匿名 2021/07/06(火) 15:23:17 

    >>1
    あるけど、あんまりしょっちゅうあると嫌だよね

    稼げないし

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/06(火) 15:23:53 

    >>1
    全然あるよ。あとは社員でまわせるからあがっていいよ!とか。バイトパートなんて社員だけでは手が回らないから雇ってるんだし
    忙しい時に呼んでひまなときはいらないのはあたりまえでは?

    +10

    -5

  • 114. 匿名 2021/07/06(火) 15:26:04 

    >>97
    これがいいと思う!
    当日に早上がりの場合もあるなら面接時に一言あって良かったかと。
    そして次のところでは面接時にこちらから確認した方がいいかもね。
    私がアルバイトした時は暇になったらいてもよし帰ってもよしの選択させてくれたよ。
    パートアルバイトだからしょうがないは生活もあるからちょっと違うかなとも思うし。
    業種にもよるけど年末年始や夏休みなんかは学生アルバイトがやってくれるから主婦が休めたりとかもあるし。パート、アルバイトがいてくれてこそ成り立つ仕事もあるからね!!

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/06(火) 15:28:05 

    >>72
    昔なんて高校生のバイトとかテスト前なのに休ませてくれないとかあったよね
    私はファミレスのバイトそれで辞めた

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/06(火) 15:28:49 

    >>16
    だね。
    たまになら嬉しいけど、頻繁にだと他探そうかなってなる!

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/06(火) 15:30:50 

    >>71
    そう!その一言がなかったからいけないと思う。
    その一言があったら別のバイトを選んでたかもしれないわけだしね。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/06(火) 15:35:19 

    >>98
    それは酷い!!
    だったら朝にでも休んでもらっていいですか??って連絡してほしい。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/06(火) 15:37:53 

    >>107
    私が管理者だったらそういう人は1番大切にしにくいタイプだな
    稼がなくてもいいんだなって思っちゃうし、仕事したくなくて帰りたいのかなって印象を受ける
    だからシフト削る時に1番最初に対象にしちゃうかも

    +2

    -6

  • 120. 匿名 2021/07/06(火) 15:49:27 

    急病で穴ができたから応援に行ったのに、後日売り場がガラガラだった時に「この前余計に働いたから帰って」と言われたのは腹が立った。
    他に言い方があるだろ。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/06(火) 15:50:36 

    フルであると思って予定組んだりしてると調子狂うよね

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/06(火) 15:52:55 

    最低いくら入るのか心配になるね

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2021/07/06(火) 16:01:08 

    主です。
    パートは美容室で働いています。

    パートやアルバイトは早帰りはあるとの意見が多く、仕方ないことなのかと思いましたが、面接時に一言話してほしかったです。
    知っていたら今の所で働いてないと思います。

    身なりきちんと整えて出勤したのに2時間で早帰りは悲しいので、今のところで働きつつ他を探そうと思います。

    今月このままのペースだと月3万稼げるか稼げないかってところです。。。

    +16

    -2

  • 124. 匿名 2021/07/06(火) 16:06:50 

    >>7
    今月はこのくらい稼げるって見込んで収入として捉えてる人は不満なのだよ。
    お小遣い稼ぎの立場だと解りにくいよね。

    +33

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/06(火) 16:21:33 

    飲食店でパートしてる。
    雨の日とかお客さんが全然来ない日だと早上がりがあります。
    やたら人数多かったりした時とか。
    私は帰りたい人って言われたら「はいっ!」て挙手するし、申し訳なさそうに言われても喜んで帰ってる。
    残業もちょこちょこあるけどね。
    コロナだし、人件費が一番かかるらしいから仕方ないと思う。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/06(火) 16:27:25 

    >>119
    横です。
    削ってくれてかまわない。
    シフト入りたい、稼ぎたい人が優先でいいと思う。
    時間に融通はきくから、この日無理?って聞かれたら普通に入るし。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/06(火) 16:34:25 

    暇だと早上がりはよくある
    売上が悪いから人件費かけられない
    しかも新人や能力の低い人から早上がりになる

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/06(火) 16:40:28 

    >>107
    シフト入れようとしてくれてるのって貢献してるからじゃなくてみんなとシフトの量に差が出ないようにしてくれてるだけだと思う

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/06(火) 16:44:53 

    >>16
    自分の中で今月はパート代7万とか計算してるのに店の都合で毎回早上がりさせられたら計画が狂うしね。私はそれが嫌だからキッチリ週5で5時間の契約で早上がりとか無い職種のパートを選んだよ。

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/06(火) 16:50:56 

    契約時に一言向こうから説明がないと、モヤモヤするよね。忙しくて残業が多かった日と暇な日を相殺して月の所定時間を最低守ってほしいと思ってしまう。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/06(火) 16:58:00 

    いや、違法じゃないの?

    +1

    -3

  • 132. 匿名 2021/07/06(火) 17:00:46 

    >>123
    それなら時給のパートではなく業務委託で働いた方が稼げると思います!
    自分が入客した分お給料貰えますから年間収入だとパートより良いと思いますよ、指名ならより貰えるので励みにもなりますし♪

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/06(火) 17:01:19 

    >>103
    これは嫌だね。働く側にとっては無駄に拘束時間が長くて、忙しい時だけ都合よく使われるって…

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/06(火) 17:05:42 

    >>107
    会社側から見るといい人なのかもしれないけど、他の人の不満になることもあるよ。
    それで揉めて何人か辞めて行った。
    感情があるのは一緒に働いている人も同じ。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/06(火) 17:11:32 

    あったけど給料には関係なかったから神だったんだな。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/06(火) 17:15:19 

    私は忙しい時だけやったらもう帰りたい。仕事も無いのにダラダラ居るのが嫌だから早上がり最高~ヾ(*´ω`*)ノ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/06(火) 17:17:10 

    >>134
    どういう不満と揉め事になるの?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/06(火) 17:36:21 

    >>1
    他のコメは見てませんが、非正規ならよくあることだし、そういう雇い方ができるように制度設計されてます。だから若い人が「沢山のシフトから自由に選べる」にのせられてるのを見ると忠告してあげたくなります。自分だけが選べると思い込んでるから。向こうにも好き勝手にカットされる面があることをわかってませんよね。

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2021/07/06(火) 17:39:30 

    138から続きですが。不況だけが理由じゃなくて、年をとると、同じ社内でもシフトの優先権が若い人に移っていくのはよくあります。中高年になると需要が落ちるので、どこにも行けないだろうと足元を見られます。だから安定重視の方は正社員がいいです。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/06(火) 17:47:18 

    早上がりないなー
    暇な日は就業時間まで「ゆっくりしとって〜」って感じだよ
    あんまり早上がりばかり続くなら、私なら違うとこ探すかも

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/06(火) 17:49:43 

    >>1
    契約がどうなってるか、就業規則がどうなってるかに尽きる。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/06(火) 18:00:43 

    なんかみんなの話見てたら、週5、4時間で社保入れてくれて有給貰えるだけで、うちってホワイトなのかなと思えてきた…
    仕事はキツいけど頑張ろう

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/06(火) 18:20:41 

    あったりします😊✨

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/06(火) 18:23:24 

    >>139
    それあるある

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/06(火) 18:27:02 

    うちの会社もあるよ!
    早いと始業から30分位で出る事もある
    あとお休み希望ってのもある

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/06(火) 18:41:03 

    >>137
    それは人によって様々なので、よほど会社や上司が上手くやらなければ不平不満の原因になる。
    私も早帰りしたい方だけど、個人の事情と会社の都合を聞くと、1従業員がしゃしゃることではないって考えになった。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/06(火) 18:41:50 

    >>23
    非正規と正社員とで程度に差があるだけで、全部そうよね。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/06(火) 18:46:51 

    >>12
    コールセンターあるある。
    それに研修終わるころから、できの悪い人には来なくていいと言ったり、週5希望でシフト申請した人が週2にされたりもよくあるね。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2021/07/06(火) 18:48:35 

    >>139
    そうなんですか。私はいつも誰よりも早く上がらされていたんだけどちょっとムカつきました。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/06(火) 18:56:30 

    午後になると「やることないねー」ってダラダラする日がある職場なので、帰れるなら帰りたい。
    なんとなく周りの人と雑談して過ごすのってすごく疲れてる。
    ダラダラしててもお給料貰えてラッキー派の人もいるんだろうけど私はやる事ないなら帰りたい派。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/06(火) 18:57:51 

    前の会社はなんの前置きもなく毎日3~6時間で上がらされていたんだけどずっと求人もしててどういう理由なのかな。
    求人ばかりしてるから相当忙しい会社なのかと思って二件の会社決まってたのに断って働いたのに‥。ふざけるなって思った辞めたけど。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2021/07/06(火) 19:00:57 

    >>151
    聞きかじりですが、昔は長時間シフトで雇用していたところも、社保の兼ね合いで(支払うコストを下げるために)短時間勤務の人を増やす方向に変えたという話はよく聞きました。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2021/07/06(火) 19:04:16 

    >>123
    それは変えた方がいい。ただ知人からも、辞めて次行ったところも、その次のところでもシフトを減らされたという話をよく聞くので気を付けて。次は自分から確認できるから大丈夫でしょう。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/06(火) 19:11:07 

    物流においでよ。シフトカットも早上がりもないよ。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2021/07/06(火) 19:13:30 

    >>123
    153の続きです。書き方が悪く、矛盾した内容で不安にさせてしまったかもしれません。知人が応募したのは単発バイトで大量募集のものだったので、事前に確認もできない(しにくい)し、大量募集だからシフトが通ると思い込んでいたらしいのです。
    トピ主は長期の応募で、事前に質問すれば、たぶん大丈夫と思います。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/06(火) 19:15:54 

    >>154
    倉庫の早上がりの話を最近何度か見たよ…

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/06(火) 19:37:04 

    むしろそのためのパート・アルバイトじゃない?
    もちろん大変な時期は残業だってあるわけだしね

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2021/07/06(火) 19:41:36 

    パートしてた時に、私は定時でかまわないのに、
    社長が30分早く終わりもあるとか言っておきながら結構細かい人みたいで、用事あると言ってるのにギリギリとかになっしまった。
    ちょこっと先輩も、先輩の言うとおりにして30分切り上げたら、次からは細かくなっしまったり。
    仕事量もめちゃくちゃで、それでも仕事みつけて頑張ってたけど。
    自分は容量いいって言う話をする人をたえず持ち上げておかないとダメなのかしら?

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2021/07/06(火) 19:49:54 

    >>110
    上がらないで待ってて貰うって意味じゃない?

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2021/07/06(火) 19:50:37 

    有ったよ
    バイト同士、ギスシスしだした
    オーナーに他の子の悪口を
    吹き込んだり追い出しにかかってた

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/06(火) 20:37:34 

    保育士だけど、その日の子どもの人数に対して配置が足りてるときはパートさんは帰されてた。それか窓拭きとか掃除に駆り出される。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2021/07/06(火) 20:38:41 

    あります💧派遣で工場勤務です。
    イヤミ婆と作業してると一刻も早く帰宅したいからはや上がりはありがたいけど…お給料が減るので困るんだけど~忙しい時期は残業三昧だからまートントンかな。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/06(火) 20:50:34 

    学生時代、冬の繁忙期に備えて夏の暇なときは帰されたな…(103万の壁があるから)
    年収は変わらなくても夏の遊び代が足りないって訴えたけどダメだった( ‾ʖ̫‾)

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2021/07/06(火) 21:03:53 

    工場勤務。早上がりのときは会社都合という事で休業手当が出ます。ありがたい。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2021/07/06(火) 21:06:12 

    >>7
    同じく。
    早上がりしていいよって言われたら、
    今日休んでいいよって言われたら心の中で小躍りしちゃう。
    根っからのナマケモノなので。

    実際は会社(工場)めっちゃ忙しいので
    ありえない。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2021/07/06(火) 21:16:01 

    今まで働いていたところはみんな契約時間は働いていました。
    今のところも残業はあるけど、早上がりはない。たまには早く帰りたいなとか思うけども、給料の事考えるとそうもいかないから黙って働いてる。

    雇用契約を再度確認してみては?
    月で帳尻合うようにしてくれるのかもしれないし。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/06(火) 21:47:40 

    飲食は早上がりあるよ。コロナのせいで余計に早上がりやシフト削り多くて転職した人もいる。
    文句言うなら辞めたらいいよ、仕方ない事だから。

    今の接客は帰りたい時は帰せてくれるけど、基本早上がりはない。満足してる

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/06(火) 22:06:18 

    接客だとあるあるかも。
    しっかり働きたいなら転職した方がいいかも。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/06(火) 23:00:16 

    あります。
    飲食店だからある程度は仕方ないかなとは思ってる。
    ただ、拒否するパートさんがいるから社員もイラついて空気悪くなる。
    そして、仕方ないですねって受け入れる私や他のパートさんばかり狙われる。

    あと、個人的には早上がりよりも休憩行かされる方が嫌かな。忙しくなったらすぐ戻されるから、休んだ気がしないよ。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2021/07/07(水) 01:12:34 

    >>72
    私は高校の時のバイトでそういう扱いを受けた
    今は知識もあるし、子どもが将来同じ間に合うなら親が出るしかないと思う
    学生バイトの子が社員や会社と渡り合えるわけがない

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2021/07/07(水) 01:22:25 

    >>1
    家族経営の小さいところとかだとあった
    出勤したら「今日は午前中で終わりね、午後から葬儀に参列するの」って言われた
    主と一緒で朝忙しいのにいつもお弁当を作ってるの知ってるくせに意地悪だな〜って思った

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/07(水) 02:37:48 

    >>5
    百貨店に入ってた名の知れたカフェだけど早上がりあったよ。
    シフトもこっちは8時間働きたいのに、休憩なしのギリギリ時間でランチ〜ティータイムのピーク時間だけ使われて生活できないから勝手に掛け持ち始めてそっち優先したら社員に文句言われた。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2021/07/07(水) 05:37:02 

    あったよ、とくに個人店は。それで店が混雑したときは当たり前に残業だしね。
    やっぱり困るよね、それは早いうちに辞めるのもアリだよ。理由もしっかりしてるし。
    労働者は、働くつもりでその時間を空けているわけで早上がりしたからって急に別の場所で働けないよね。
    想定賃金より減るわけだし。
    春にパート探すときに地元の観光地の蕎麦屋に面接行ったら、閉店時間がはっきり決まってなくてなんとなく17〜18時とのこと。
    雨の日や人の流れが少ない日は急遽店じまいすることがあるって言われたので、辞退したわ。
    都合のいい労働者が欲しいなら、ちょっとだけお小遣い稼ぎしたい学生さん集まれ!とか書いたほうが親切だよね。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2021/07/07(水) 11:34:20 

    >>1
    コロナ関係なく、飲食店はそれが当たり前。
    高校生から現在まで飲食店ばかり6店ぐらい働いたけど、早上がりが無い店なんて無かったですよ。
    他の方がおっしゃるように売上がないのに人件費は払えません。当然、それを続けていると潰れます。
    大手チェーンもそうです。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2021/07/07(水) 21:48:49 

    あるよ。
    ただ、会社都合だから定時で給料計算したけど

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/07/09(金) 07:20:00 

    >>1飲食店の時はそうだったけど、小売業の時はありませんでした。別の問題もあったけど。

    弁当持ってきて、それはショックだと思う。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/07/10(土) 23:38:49 

    >>1
    普通にあります。
    繁忙期と閑散期があるので仕方ない。
    12時にあがってほしいと言われた時はびっくりしたけど、せっかくなのでお昼だけ食べて帰ったわ。
    子ども2人で日々バタバタなので早帰りはけっこう嬉しい。
    閑散期にあまりに続くと不安になるけど。

    以前働いてた会社は何が何でも定時までいなきゃいけなかった。
    他支店に手伝い行かされたり掃除させられたりで「やること無いなら帰りたい」っていつも思ってたよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード