ガールズちゃんねる

夫婦円満の秘訣を教えて下さい

71コメント2015/06/22(月) 17:24

  • 1. 匿名 2015/06/21(日) 11:46:45 

    結婚5年目。
    旦那に対して、小さいイライラが積もり最近、顔を見るだけでキツイ言葉を言ってしまいます。
    自分自身、もっと優しくならないと‥と反省の日々ですが、やはりイライラはしてしまいます。
    夫婦円満の秘訣は何か知りたいです。

    +65

    -10

  • 2. 匿名 2015/06/21(日) 11:48:02 

    不満はためると爆発するので思った時に言う

    +48

    -9

  • 3. 匿名 2015/06/21(日) 11:48:24 

    役割分担

    +24

    -12

  • 4. 匿名 2015/06/21(日) 11:48:30 

    自分の価値観を押し付けないように
    考え方は十人十色
    相手の考えも尊重すること

    +83

    -10

  • 5. 匿名 2015/06/21(日) 11:48:49 

    相手に求めない。あと察してよ!と思わないようにしてる。エスパーじゃないんだから相手も言わないとわからないと思うので。

    +124

    -11

  • 6. 匿名 2015/06/21(日) 11:49:03 

    思いやりは忘れません。
    結婚12年です。

    +76

    -10

  • 7. 匿名 2015/06/21(日) 11:49:11 

    相手に期待しない。
    と聞いて期待しないようにしたいけど本当イライラくる。

    +96

    -6

  • 8. 匿名 2015/06/21(日) 11:49:23 

    相手に期待しない。

    +30

    -11

  • 9. 匿名 2015/06/21(日) 11:49:45 

    夫婦は鏡
    されて嫌なことはしない。

    +102

    -6

  • 10. 匿名 2015/06/21(日) 11:49:55 

    会話すること。

    +34

    -8

  • 11. 匿名 2015/06/21(日) 11:50:34 

    諦めと妥協
    嫌だけどそれしかない
    でも嫌な事は嫌なんだよね…

    +14

    -7

  • 12. 匿名 2015/06/21(日) 11:50:45 

    思いやりです。お互い「ありがとう」を言葉にして伝えるだけで全然違うと思います。

    +81

    -5

  • 13. 匿名 2015/06/21(日) 11:51:24 

    干渉しない
    感謝を忘れない

    +45

    -5

  • 14. 匿名 2015/06/21(日) 11:51:35 

    「おはよう」「おかえり」など
    1日に一言二言でも目を見て話す事。

    +20

    -5

  • 15. 匿名 2015/06/21(日) 11:52:59 


    主さんと同じく結婚五年目。思ったことは必ずいう。
    改善してくれないこと(うちの場合はリビングのソファーで寝てしまう)は諦める。
    常にスキンシップ!子供の死角の所では常に抱きついてます(笑)
    ちょっかい出したりとか。
    子供の前ではパパママですが、いないところでは友達みたいな感覚でお互いに接してます。

    +28

    -13

  • 16. 匿名 2015/06/21(日) 11:53:16 

    常に相手を思いやる
    夫婦円満の秘訣を教えて下さい

    +51

    -14

  • 17. 匿名 2015/06/21(日) 11:53:43 

    ちゃんと『ありがとう』を言う
    どんな些細なことでも

    +50

    -9

  • 18. 匿名 2015/06/21(日) 11:53:49 

    旦那に期待しない

    +35

    -8

  • 19. 匿名 2015/06/21(日) 11:53:52 

    アホになりきる!

    +10

    -10

  • 20. 匿名 2015/06/21(日) 11:54:22 

    相手の家族を大切にする。
    そんな女性は絶対に深く愛されます。

    +21

    -15

  • 21. 匿名 2015/06/21(日) 11:54:46 

    思いやる気持ち
    感謝の気持ちを忘れない。
    外では旦那をたてる。
    喧嘩してもその日のうちに仲直りする。

    今年で結婚8年目です。

    +27

    -9

  • 22. 匿名 2015/06/21(日) 11:55:57 

    お互いじめじめしないこと。

    ↑CMの壇蜜さんの言葉。

    +8

    -6

  • 23. 匿名 2015/06/21(日) 11:56:12 

    ありがとう。ごめんね。
    とちゃんと言ってます。
    旦那の帰宅が遅くても起きて待ってます。苦じゃないので(*^o^*)
    結婚してから10年です。30代夫婦。
    まだまだ仲いいです!笑

    +38

    -8

  • 24. 匿名 2015/06/21(日) 11:57:12 

    思いやり。
    だけど5歳、1歳の子供を仕事だとは分かってても出張で一ヶ月も行って飲み歩いてるのを知ったときは本当にキレる。

    こっちは夜中何回も起こされ平日は保育園の送り迎えに仕事、家事、育児を一人でしてるんだ。
    相手を思いやる余裕なんて無くなるよ!!!
    考えてるだけでもイライラする

    +70

    -12

  • 25. 匿名 2015/06/21(日) 11:58:43 


    >旦那に対して、小さいイライラが積もり最近、顔を見るだけでキツイ言葉を言ってしまいます。

    これ止めればいいだけじゃん
    できないんなら方法なんかないよ

    +7

    -26

  • 26. 匿名 2015/06/21(日) 12:00:16 

    不満があったら言う
    子供が寝た後で毎日じゃなくても2人の時間を作る
    後は基本の「ありがとう」だよね
    結婚11年目、仲良しです

    +15

    -2

  • 27. 匿名 2015/06/21(日) 12:02:08 

    結婚30年

    いい意味で他人だと思う事です

    期待もしないし、わがままも言わないし、何事も当たり前だとは思わないし、ちょっとした事でも有り難いと思えます

    +45

    -9

  • 28. 匿名 2015/06/21(日) 12:02:13 

    私も5年目です。イライラしてよく、旦那に当たってる時はお互い険悪ムードでしたが、一度しっかり話し合い理解し、
    今はイライラしても、一回グッと抑えて頭を整理し小言を言わずニコニコ過ごすようになってから旦那もいつも穏やかでニコニコ過ごす事が出来るようになりました!

    +15

    -6

  • 29. 匿名 2015/06/21(日) 12:04:45  ID:nXa3QZUu7g 

    産後4年近くずっと夫婦別寝でレスだったので
    お互いに気持ちが乾いていくのを感じてました。

    勇気を振り絞り、最近レスを解消できたのですが
    不思議と旦那に対する気持ちに変化が出てきました。

    長い間一緒にいる相手でも、お互いに労わる気持ちを忘れない事かな。




    +32

    -7

  • 30. まろん 2015/06/21(日) 12:06:01 

    距離感
    片目つぶる

    +11

    -4

  • 31. 匿名 2015/06/21(日) 12:07:18 

    わからない所で小さな嫌がらせをして自分の気持ちをスッキリさせる。
    例えば、パンツ半乾きでも、旦那のだからもう畳んでしまっとこ、とか。

    +14

    -17

  • 32. 匿名 2015/06/21(日) 12:10:21 

    この人の余命は残り少ないかもしれない、と考えてみたら少し優しくなれる。

    +42

    -2

  • 33. 匿名 2015/06/21(日) 12:15:04 

    見すぎない。
    聞きすぎない。
    何事もほどほど。
    見てみぬフリも大事。

    +22

    -7

  • 34. 匿名 2015/06/21(日) 12:15:38 

    結婚11年目

    夫が意見して間違っていても最初から「否定」しない

    些細な事でも「感謝」する


    +23

    -5

  • 35. 匿名 2015/06/21(日) 12:16:51 

    結婚4年目。
    とりあえず4年目の壁は乗り越えたけど、本当に知りたい。夫婦円満の秘訣。

    本まで読みあさって手探りしても、うちの旦那には通用しない。

    +14

    -3

  • 36. 匿名 2015/06/21(日) 12:17:16 

    スキンシップ
    夫婦円満の秘訣を教えて下さい

    +53

    -4

  • 37. 匿名 2015/06/21(日) 12:20:26 

    一緒に寝ること。結構大事です。

    +27

    -5

  • 38. 匿名 2015/06/21(日) 12:20:45 

    結婚7年目です
    会話は減りつつも、、、
    ありがとうとごめんなさいは言うようにしてます

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2015/06/21(日) 12:24:58 

    ありがとう、ごめんなさい、いってらっしゃい、おやすみなど挨拶や少しの会話でもちゃんとする。あとケンカしても長引かせない。

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2015/06/21(日) 12:34:22 

    なんでも当たり前にならないことかな。。。
    祖母でさえ慣れてきたらありがとうといわなくなる。でも私達夫婦は10年立つ今も、ありがとう、お疲れ様は自然と出るなー

    +6

    -3

  • 41. 匿名 2015/06/21(日) 12:42:14 

    去年、銀婚式でした。

    散々けんかもしてきました。
    離婚沙汰にも何度も。。

    でもお互いに子供可愛さになぜか離婚もできず。
    言いたいことも言いますが、思いやりも忘れない、そして笑顔を見せること、会話をすること、おいしいものを一緒にたべること、お出かけすること
    そんなことをつづけてたらいつのまにか、本物の夫婦になったようです。

    でもいまでもケンカしますけど。
    もう、ちょっとやそっとじゃ離婚にはならないと思う。

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2015/06/21(日) 12:46:14 

    相手を理解して受け入れる愛♡

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2015/06/21(日) 12:49:22 

    20. 匿名 2015/06/21(日) 11:54:22 [通報]
    相手の家族を大切にする。
    そんな女性は絶対に深く愛されます。


    ←それが出来たら苦労しない!
    義家族が嫌いなんです、、、

    +39

    -5

  • 44. 匿名 2015/06/21(日) 12:57:50 

    互いに一人の時間を持つ。
    夫婦といっても他人なんだから、と一歩ひいて考える。(良い意味で)
    最低限やるべきことはやる。(家事、金銭管理等)

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2015/06/21(日) 12:58:34 

    主さんと同じくらいの結婚生活をしていますが、イライラとか全然ないな。

    私の場合は、
    ・ギブアンドテイクを意識しすぎないこと。見返りを求めて動いても相手には伝わらないし、自分がイライラするだけ
    ・相手を尊敬する(良いところを見つける)
    ・ささいなことでも「ありがとう」を必ず言う
    を心がけてます。

    特に「ありがとう」は、はじめの頃は主人はあまり言ってくれなかったけど、私が意識して日常で伝えるようになったら、自然と主人も「ありがとう」を言ってくれるようになりました。

    夫婦は鏡とのコメントもありましたが、私もそう思います。主さんの接し方でご主人は変わると思いますよ♪

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2015/06/21(日) 13:01:10 

    吉野弘「祝婚歌」。

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2015/06/21(日) 13:01:43 

    無関心。期待しない。

    +3

    -5

  • 48. 匿名 2015/06/21(日) 13:07:40 

    喧嘩したまま旦那が出張に行ってしまいモヤモヤ。昨日のうちに仲直りすれば良かった。
    まだ結婚2年目なのに、子供が産まれてから喧嘩ばかり。仕事ってわかってるけど出張ばっかりで嫌になる。

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2015/06/21(日) 13:44:52 

    不満があった時は、その時に言ってしまう。多少口喧嘩になっても、次の日は必ず笑顔。引っ張り続けない。
    あとは当たり前だけど、相手が許せない領域のことは絶対にしない。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2015/06/21(日) 13:48:22 

    自分がされて嫌なことは相手にもしない。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2015/06/21(日) 13:50:03 

    いつまでも相手の要求に従うこと‼セックスですよ

    +0

    -4

  • 52. 匿名 2015/06/21(日) 13:51:17 

    思いやりと感謝の気持ち。
    一緒にいる時間が長くなるとやってもらうのが当たり前ってなってくるけど常に感謝の気持ちを持って『ありがとう』と言葉で伝える!
    結婚七年目ですが年数を重ねる事に夫婦仲も良好です(^^)

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2015/06/21(日) 13:56:11 

    私もトピ主さんと同じ、結婚5年目です。
    今でも新婚のようにラブラブです。

    秘訣としては、
    ◎毎日のスキンシップを欠かさない
    →うちでは、行ってらっしゃいとただいまのキスと、就寝前のハグは必ずします。
    ◎自分からしたことを報告して、相手はそれを褒めて感謝する
    →これは結構効果的な気がします!あなたの好きな○○を買っておいたよ!とか、洗い物したよ!とか小さなことを報告して、お互いに感謝し合うとなんか楽しいです(笑)「私はこんなにやっているのに、相手は解ってくれない!」という不満の解消にもなります。
    ◎夫婦であっても、他人同士であることを忘れない
    →なんだかドライに感じるかもしれませんが、育った環境や性格、考え方など、自分と全く同じ生き方をしている人は居ないわけで、自分と夫が必ずしも同じ価値観であるとは限りません。
    なんで分からないの?!なんでこんなことするの??とイライラするようなことも、相手にとっては大切な意味のあることかもしれないので…
    怒りそうになっても、いやいや、自分とは何か考えなのかも、と思うことで一瞬冷静になり、話し合うことができます。喧嘩するよりもストレスが溜まらないですし、冷静に話す方が解決しやすいですよ!

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2015/06/21(日) 14:19:00 

    みなさん偉いな。

    私は全然出来ない。

    食事管理しても、付き合いの飲み会とかでガツガツ食べたりお酒のんでいて、夫がブクブク太っていくのが許せなくて、毎日罵っちゃう。

    デブと結婚したことがそもそもの間違いだった。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2015/06/21(日) 14:20:33 

    結婚する時母から言われたのは、旦那さんを仕事へ送り出す時は笑顔で、ということ。家を出る時の気分は一日を左右するから、いい気持ちで仕事に向かってもらえるようにって。仕事から帰ってきた時も笑顔で迎えるようにしてます。
    あとはありがとうとおつかれさまをきちんと言葉にすることかな。
    うちは結婚10年でいまのところ、とっても円満。ちなみにうちの両親も、今でも手をつないで散歩するほど円満です。体が凝りやすい母に、毎日父がマッサージしてあげてるそう(笑)

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2015/06/21(日) 14:26:48 

    思いやり。自分とは価値観が違うと言うこと。そして求め過ぎないこと。
    普段から良く話す事。しょーも無い事でも、相手の考え方が良くわかります。
    かといっても、やはり言っていい事と悪い事があるので、一線は越えないことです。
    我慢も大事。それも思いやりの一つと思ってます。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2015/06/21(日) 14:29:41 

    まだ結婚して一年目なのですが、ここ最近些細なことでケンカをしてばかりだったからこのスレありがたいです。

    イライラしてしまった時、冷静にすることが出来なくて…
    つい、感情的に相手を否定してしまったりして

    相手は自分の鏡…本当にそうだと思います。
    53さんの方法、取り入れたいと思いました!
    ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2015/06/21(日) 15:06:13 

    一度ひどい結婚をして再婚ですが、やはり思いやりですね。
    ムカついても元旦那よりは全然ましだなあと思うと自然に怒りは収まります

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2015/06/21(日) 15:15:43 

    結婚8年目

    旦那にイライラする事されても流す。

    なかった事にしてすぐ忘れる。

    根に持ってたら一緒に生活出来ない。

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2015/06/21(日) 15:31:19 

    結婚10年目、土日はいつもケンカ。3歳の息子はパパのみかた。

    夫婦円満の秘訣…離れとくこと。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/06/21(日) 15:37:46 

    主人に日々感謝。

    「ありがとう」の言葉を忘れない。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2015/06/21(日) 15:51:20 

    4年目ですがラブラブです。
    付き合って10年たちますが些細な言い合いくらいしか喧嘩したことない。

    自分の都合で当たるのは絶対にやめたほうがいいです。
    顔を見ただけで…て旦那さんなにもしてないですよね。

    旦那さんからしたら勝手にイライラされ、八つ当たりされて、旦那さんもムカついてイライラしての無限ループですよ。

    イライラする理由があるならちゃんと喧嘩腰じゃない言い方で言わなくちゃいけないし、
    勝手にイライラしちゃってるなら、旦那さんにやつあたりせず、ごめん気分が良くないからとか、一言謝ってどっか行くなりしてせめて顔を見ないようにするとか。
    円満の秘訣を試すより、まずお互いに理不尽を無くすことが大事だと思いますよ。

    ここの皆さんのアドバイス試すなら、まずそこをなおさないとどうにもならないんじゃないでしょうか。

    うちも皆さんとおなじで、感謝の気持ちは絶対に伝えます。
    それが普通なので、照れもありません。
    好きを毎日言います。
    子どもにも、旦那にも同じように愛してると言うし、旦那も同じです。

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2015/06/21(日) 17:04:49 

    トピ画像の映画タイトル何ですか?

    昔に観たような記憶があります。
    裕福な家庭に育った女性と、普通の家庭に育ったた男性の恋物語で、、、最後に妻の記憶がなくなってしまうんですよね…

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2015/06/21(日) 18:54:08 

    旦那さんにあたるっていう人。
    相手が我慢に我慢を重ねてるかも知れない。次の一言で相手の堪忍袋の緒が切れたらと考えてみたら?

    修復できないほど亀裂が入るかもよ。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2015/06/21(日) 19:04:24 

    見すぎない。
    聞きすぎない。
    何事もほどほど。
    見てみぬフリも大事。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/06/21(日) 19:13:53 

    何でも言葉に出して言うようにしています。
    不満はただ怒りをぶつけるのではなく、
    こうされると自分はこう思う。
    こうして欲しいではなく、自分がどう感じるかだけを言うようにしています。
    もちろん良いことも全て言葉に出して言っています。
    良いことは大袈裟くらいに。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2015/06/21(日) 21:01:39 

    他人だからこそ、カラダ合わせなきゃ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2015/06/21(日) 21:37:16 

    自分に余裕がないとなかなか優しくなれなかったり、月経前とかイライラしてしまうので。正直に夫には言います。相手が自分ならどう思うか、なるべく考えてから話します。何があっても おはよう、いってらっしゃい、おかえり、おやすみ、ありがとう、ごめんなさいはきちんと言います。
    常に円満な我が家ではありませんが。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2015/06/22(月) 00:53:29 

    他人だからこそ肌と肌を合わせるに納得!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2015/06/22(月) 10:22:45 

    結婚20年目です。
    ありがとう、ごめんねは必ずいいます。あと、子供の前では旦那さんの悪口は言わない。いつもより疲れてるな、精神的にきてるなと思ったら、好きな物を作ってみるかな。相手に変わってほしければ、まずは自分から変わらないといけないかな?と思います。言葉一つでも変わってくると思います。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2015/06/22(月) 17:24:12 

    晩婚でしたが、結婚して10年穏やかに暮らしています。
    人として信頼できる人と結婚できたことが大きいのかも。
    お互い精神的にも経済的にも自立してて求めすぎないこと。その上で二人でいることを重んじてること。

    あとは我慢と忍耐のみ。
    お互いだんだんと夫婦になっていくと思うのですが、女性のほうが精神的に苦労するかもしれないですね。
    だから、苦労しがいがある人とじゃないと意味ないと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード