ガールズちゃんねる

夫婦円満の秘訣はなんですか?

113コメント2014/04/14(月) 00:14

  • 1. 匿名 2014/04/13(日) 00:53:58 

    私は個人的にスキンシップがかなり重要だと思います。

    みなさんの、
    夫婦円満の秘訣はなんですか?

    +49

    -20

  • 2. 匿名 2014/04/13(日) 00:55:05 

    携帯を見ない。

    +134

    -7

  • 3. 匿名 2014/04/13(日) 00:55:07 

    隠しごとをしない

    +111

    -4

  • 4. 匿名 2014/04/13(日) 00:55:13 

    干渉しすぎない

    +283

    -3

  • 5. 匿名 2014/04/13(日) 00:55:38 

    多くを求めない

    +279

    -3

  • 6. 匿名 2014/04/13(日) 00:55:46 

    SEXでしょう!?

    +149

    -60

  • 8. 匿名 2014/04/13(日) 00:55:59 

    感謝の気持ちを忘れないようにする。
    ありがとをちちゃんと口にして伝える。

    +325

    -2

  • 9. 匿名 2014/04/13(日) 00:56:46 

    感謝の気持ち♡

    +151

    -2

  • 10. 匿名 2014/04/13(日) 00:56:48 

    笑顔
    夫婦円満の秘訣はなんですか?

    +144

    -53

  • 11. 匿名 2014/04/13(日) 00:58:25 

    今、まさに知りたい!
    最近、本当にエッチが面倒くさい。
    し始めたらヤル気でるけど、そこに持ってくまでが大変
    あと1杯飲んだらって言ったら、怒って寝ちゃった

    +181

    -20

  • 12. 匿名 2014/04/13(日) 00:58:28 

    やっぱ寝室が一緒なことじゃないかな?
    海外でも当たり前だし、ダウンタウン浜ちゃんも未だ寝室一緒でラブラブだし!
    羨ましいですね♡

    +160

    -10

  • 13. 匿名 2014/04/13(日) 00:58:28 

    思いやり 労り 感謝

    +135

    -1

  • 14. 匿名 2014/04/13(日) 00:58:34 

    素直にありがとう。ごめんね。を言う

    +145

    -1

  • 15. 匿名 2014/04/13(日) 00:58:40 

    とにかく否定せず、相手の話をじっくり聞いてあげる。
    アドバイスは求められてなくて、味方でいてほしいだけだから。 「うんうん」って、これ大事!!

    +161

    -4

  • 16. 匿名 2014/04/13(日) 00:58:43 

    お互い妥協する
    ケンカしても寝たら忘れる

    +87

    -1

  • 17. 匿名 2014/04/13(日) 00:58:54 

    程よい距離感

    +89

    -2

  • 18. 匿名 2014/04/13(日) 00:59:00 

    言葉にする
    相手に求めすぎない
    されなかった事より、された事を感謝する

    +135

    -4

  • 19. 匿名 2014/04/13(日) 00:59:26 

    お互いを思いやる気持ち。
    これがないと絶対うまくいかない!

    +89

    -3

  • 20. 匿名 2014/04/13(日) 00:59:33 

    セックス

    +59

    -30

  • 21. 匿名 2014/04/13(日) 00:59:34 

    お互いを尊重し合う気持ち( ¯•ω•¯ )

    +52

    -3

  • 22. 匿名 2014/04/13(日) 00:59:36 

    いろんなプレイのセックスをする

    +35

    -38

  • 23. 匿名 2014/04/13(日) 00:59:37 

    ケンカしても引きずらない

    +58

    -3

  • 24. 匿名 2014/04/13(日) 01:00:02 

    過干渉はしないけど、大切な存在である事は常にアピール(*^_^*)

    +87

    -2

  • 25. 匿名 2014/04/13(日) 01:01:03 

    相性、もうこれしかない!
    努力してもダメなもんはダメ(−_−;)

    +108

    -4

  • 26. 匿名 2014/04/13(日) 01:01:18 

    相手の両親や、自分の両親、そして同席してる時に友達の前で、「すごくいい旦那だということ」をあえて声に出す。
    これには満足げです。

    +108

    -10

  • 27. 匿名 2014/04/13(日) 01:01:56 

    会話とスキンシップ。週末のデート♡

    +36

    -9

  • 28. 匿名 2014/04/13(日) 01:02:30 

    相手の趣味にもたまには付き合う

    +16

    -6

  • 29. 匿名 2014/04/13(日) 01:03:38 

    お互いが自分よりも相手を大切に思う気持ちだと思います(*^_^*)

    +24

    -2

  • 30. 匿名 2014/04/13(日) 01:03:52 

    聞き上手
    料理上手
    床上手

    +98

    -9

  • 31. 匿名 2014/04/13(日) 01:04:22 

    愚痴をめんどくさがらず聞いてあげる。

    +22

    -3

  • 32. 匿名 2014/04/13(日) 01:06:58 

    我慢と笑顔と時々マナーを教える。我慢が90 %。

    +17

    -18

  • 33. 匿名 2014/04/13(日) 01:07:49 

    本音で話し合える関係は大切だと思います。
    どちらかが我慢し過ぎたりする関係だと、結婚生活は苦痛でしかないと思います。
    ただ、ちゃんと話し合えるお相手かどうかを結婚前に見極める事が肝心(´・_・`)
    主人とは、それが出来そうな初めての人だったので結婚しました。

    +60

    -3

  • 34. 匿名 2014/04/13(日) 01:08:59 

    SM

    +4

    -17

  • 35. 匿名 2014/04/13(日) 01:10:20 

    男はおれろ!

    +37

    -15

  • 36. 匿名 2014/04/13(日) 01:10:56 

    なんでセックスにーなのかな?
    会話が足りない時でもとっても満ち足りた幸せな気持ちになる。
    そんな気持ちで一緒に寝て、また朝おきて仕事が頑張れるって旦那も言ってる。
    スキンシップてすごく大事だと思う。

    +172

    -23

  • 37. 匿名 2014/04/13(日) 01:11:49 

    共有の目標を持つこと
    我が家は今は子育てかなー

    +9

    -8

  • 38. 匿名 2014/04/13(日) 01:12:21 

    最低週一回はエッチ。

    +77

    -22

  • 39. 匿名 2014/04/13(日) 01:12:52 

    36
    セックス依存かい?

    +26

    -73

  • 40. 匿名 2014/04/13(日) 01:14:34 

    思いやる事 会話 一緒の時間に寝る よく笑うことかな(*^◯^*)
    あとは2人で自己流の歌歌って踊ったりバカなことしてます…(;^_^A
    付き合って11年、結婚して5年♡
    めちゃくちゃ仲良しです。

    +65

    -8

  • 41. 匿名 2014/04/13(日) 01:18:03 

    私イビキひどいけど、
    何度、別に寝ようって言っても、旦那は一緒じゃなきゃ寝ないって言う
    それよりも安心して寝たいって、言ってくれてる
    私、小さい頃から我慢して1人で寝てたから旦那の優しさを凄く感じる
    寝る前ってなんか寂しいし、色々考えちゃうから
    一緒に寝るのは大事だと思う

    +111

    -7

  • 42. 匿名 2014/04/13(日) 01:23:38 

    思いやり。
    一日に何回もありがとうと言う。
    言葉に出して初めて伝わるから。

    +18

    -3

  • 43. 匿名 2014/04/13(日) 01:24:46 

    誰もてめえに聞いてないよ↓

    7. 匿名 2014/04/13(日) 00:55:52 [通報]
    妻がいないので何とも

    +55

    -8

  • 44. 匿名 2014/04/13(日) 01:28:34 

    共通な趣味友達持つことが大事だと思います。

    +8

    -12

  • 45. 匿名 2014/04/13(日) 01:29:51 

    夫婦別室!! イビキで睡眠不足はストレスたまるー

    +58

    -15

  • 46. 匿名 2014/04/13(日) 01:32:12 

    私は○○してるのに。
    ○○してあげてるのに。
    という考え方をすると不満ばかり出てきてしまう気が。

    +133

    -4

  • 47. 匿名 2014/04/13(日) 01:32:50 

    相手の嫌がる事はしない!

    +13

    -3

  • 48. 匿名 2014/04/13(日) 01:41:56 

    もう8年近くセックスレスですが、むしろそのほうが幸せかな。
    旦那さんは、家族思いで休みがあれば色々なところに連れてってくれるし、なんでも一緒にチャレンジしてくれる。とても幸せです。

    +75

    -19

  • 49. 匿名 2014/04/13(日) 01:42:33 

    ケンカする時はしっかりする。
    つい口をつく事もあるけど、本心が見える時があるし。

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2014/04/13(日) 01:44:40 

    同じベッドで15年。
    仲良しな方かも。

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2014/04/13(日) 01:45:10 

    うちは夫婦別室。
    この方がストレスがたまらなくてお互いラクなんだけどね。

    思いやりや感謝の気持ちが大事かな。

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2014/04/13(日) 01:57:57 

    うちは寝室別だよ

    起きてる時間は色々話をするし、お風呂も一緒
    旦那もう寝てるけど、私は自分の寝室でこうしてネットやってる
    お互い不満も無く円満です

    +23

    -2

  • 53. 匿名 2014/04/13(日) 02:00:13 

    時々離れる。ずっとべったりより一緒にいる時間を大事にできる。

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2014/04/13(日) 02:00:38 

    セックスがマイナスなのに驚きました。
    うちは48さんのような家庭です。二人目妊娠、出産と同時に自然とセックスレスになっていきましたが、夫婦仲もいいし、主人は家事も育児もなんでもでき、いつも回りから羨ましがられる自慢の主人です。

    でも、セックスレスになった辺りから主人は浮気してました。(半年間気づかなかったし、まさか思ってもみなかった。)
    浮気相手に対する恋愛感情はなく、完全に「性欲を満たすため」でした。私自身、セックスレスでも構わないし、正直育児で疲れているからめんどくさいと思っていたけれど、やっぱりセックスは必要なんだと思いしらされました。

    +53

    -4

  • 55. 匿名 2014/04/13(日) 02:05:15 


    “親しき仲にも礼儀あり”ってぐらいの、程よい距離感を保つ。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2014/04/13(日) 02:13:32 

    期待しない

    自分な何でもやろうぐらいの気持ちでいたら相手も労わってくれるよ

    人によるだろうけど

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2014/04/13(日) 02:15:03 

    何事も当たり前だと思わないことで感謝の気持ちが生まれるかと思います。
    そしてケータイやSNSの類は相手のものは見ない。
    主人の寝言がすごく寝相も子供たち以上にひどいので寝るときは別々ですが、それでも付き合い始めの頃のように仲良しです。
    多少言い合うことはありますが喧嘩にまでなったことはありません。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2014/04/13(日) 02:19:53 

    お互いの思いやりです

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2014/04/13(日) 02:22:50 

    お互いの趣味に口を出さない。
    外では旦那をたてる
    旦那から話してきた時は話をよく聞きそれに乗っかる

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2014/04/13(日) 02:31:58 

    同じベッドで寝る
    意見が合わない時はお互いになんでそう思うのか話し合える
    寝たらムカついてたこと忘れる(私だけかも笑)
    共働きで交代制のシフトなので
    生活時間帯が真逆になることもあるけど、
    そういう時は、お互いに仕事お疲れさま。や
    ご飯ありがとうの言葉を手紙に書いてる!
    スキンシップはもちろん大切。

    旦那は仕事から帰ってきたときにある手紙が嬉しかて愛情感じるって言ってくれて私まで嬉しくなっちゃった!

    こんな感じだよ~って書こうと思ったら
    ただのノロケになってしまった。
    だってガルちゃんでしかこんなこと言えない!

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2014/04/13(日) 02:39:07 

    ある程度の距離感!冷めてるとかじゃなくて、やっぱりなにもかもを共有する必要はないと思う。
    どこ行くの?誰と?いつ帰るの?は、基本的に聞かない!浮気心配じゃない?と、言われるけど、ちゃんと帰って来てくれてるのに疑う必要ないし。

    あとは親しき中にも礼儀あり!ありがとうと、ごめんなさいは必ず言う!

    +16

    -2

  • 62. 匿名 2014/04/13(日) 02:39:11 

    急にミニコントを始めて一緒に笑う

    中川家や次課長がよくテレビでやってるようなことです。関西人という事もあるかもしれないですし、うちは特別なのかもしれませんが…(^_^;)
    あとはみなさんの仰ってることに共感です。

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2014/04/13(日) 02:58:59 

    寝室別の方がいい気がする…。
    あとはちょっとしたことでも「ありがとう」は必ずいう。
    それが当たり前のことでも。

    +15

    -6

  • 64. 匿名 2014/04/13(日) 03:34:45 

    感謝の気持ちと思いやりと干渉しないこと!
    夫婦別室で寝るの良くないの?(^^;
    家は別室だけど普通に仲良くやってますけど(^o^)v

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2014/04/13(日) 04:00:54 

    別室のとこ多いね!
    今は全く考えられないけど
    結婚してからけっこう年数たつとそうなるのかな?
    お互いの自由時間尊重します的な?

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2014/04/13(日) 04:02:21 

    笑ってもらうための努力

    旦那がどうしたら笑っていてくれるか
    考えて行動してます。時にはバカになったり…
    って言っても
    新婚なので円満で当たり前ですよね
    皆様の意見を参考に
    努力し続けます☻

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2014/04/13(日) 04:13:16 

    お互いが思うある程度の距離感。入ってほしくない領域に立ち入らないこと。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2014/04/13(日) 04:34:20 

    「ありがとう」
    「ごめんなさい」
    「大丈夫?」
    「うれしい」
    言葉にして、相手に伝える様に心がけています。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2014/04/13(日) 04:39:36 

    うちはレスだし、私から誘っても断られたことあるし、これで他の女とはヤってるならもうどうしようもないですね。
    夫婦仲はよくないです。
    最近本当疲れた。
    なんで結婚したんだろう。

    +29

    -2

  • 70. 匿名 2014/04/13(日) 05:06:09 

    簡単に別れるのはアカンと言うのなら、
    早く死んで解放されたい。

    +10

    -3

  • 71. 匿名 2014/04/13(日) 05:28:55 

    昔はたくさん会話すること!!
    って思ってて、たくさん会話もしてた。
    五年付き合ったけど、仕事のストレスで
    相手の性格がモラハラ気味になっていって、
    毎日冗談でも本気でもムカつく事言ってきて我慢してたけど、
    ある時、将来この人の介護するくらいなら一人の方がよっぽどいいわ!って気持ちになって離婚した。

    今の旦那は無口で、ゲーム大好きだけど、
    今は毎日穏やかな気持ちで過ごせてます。
    今は相手に求め過ぎないこと、かな!

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2014/04/13(日) 06:06:01 

    当たり前の事もちゃんと口にだして感謝してま

    す。たとえば今日もお仕事ありがとう‼︎って。

    これを言い出してから旦那さんが優しくなりま

    した。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2014/04/13(日) 06:45:17 

    寝室が同じだから仲が良いのではなくて、仲が良いから同じ寝室なんだと思う。

    私は夫婦仲には会話が一番大事だと思ってる

    +28

    -2

  • 74. 匿名 2014/04/13(日) 06:59:10 

    寝室別です。
    旦那がきらい。

    +11

    -3

  • 75. 匿名 2014/04/13(日) 07:00:10 

    家族で同じ部屋で寝ている方は多いかと思いますが、小さいけれども喋る、考える年頃(幼稚園年長〜小学生)も一緒なので、気にしてすっかりセックスレスです。夫とのスキンシップに大切だし、それこそ外で欲求を満たされたら悲しい。でも365日子供も隣で寝ているし、万が一見てトラウマにしてしまうのは絶対嫌だな。小さいお子さんいる方どうされてますか?

    +20

    -1

  • 76. 匿名 2014/04/13(日) 07:03:00 



    ありがとう。
    ごめんね。
    愛してる
    大切

    が、お互い当たり前

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2014/04/13(日) 07:36:07 

    相手を自分の思う通りにコントロールしようとしないこと。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2014/04/13(日) 07:47:42 

    うちはセックスレス10年以上だけど、旦那は親友であり、1番の家族なのでエッチは近親相姦みたいで無理…。ですが、超仲良しです。無理に男と女でいようとするのもどうかと思います。4年付き合って結婚して20年、今の関係、とっても穏やかで幸せです♡

    +13

    -11

  • 79. 匿名 2014/04/13(日) 08:08:19 

    たまに大げさなくらい褒める。
    ちょっとした事でも感謝を言葉で伝える。
    自然に相手も同じように言葉でたくさん嬉しい言葉を伝えてくれるようになります(*^^*)

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2014/04/13(日) 08:15:05 

    結婚して13年。
    お互いに無理しないこと。なにもかも共有したり、共感する必要はないと思います。
    何よりも自然に素直に一緒に笑い合えることが幸せだなー。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2014/04/13(日) 08:16:04 

    干渉しないこと!
    夫が飲みに行くとか出掛けると言っても誰と?どこへ?といちいち聞きません(^^)
    私もいちいち聞かれるの面倒くさいし…
    あとはありがとう、ごめん、愛してるをちゃんと伝えることですかね!

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2014/04/13(日) 09:03:22 

    75さん

    うちは2歳過ぎてから子供は子供部屋で寝かせています。家族で川の字というのがセックスレスになる一番の原因かなと思います。

    長女の時は心配だったので10分置きくらいに覗きにいってましたが、眠りが深い質で、ぴくりとも動かずに寝てました。

    +6

    -3

  • 83. 匿名 2014/04/13(日) 09:08:55 

    相手のちょっとした変化に気づくこと。
    ものすごい些細な事に気付いて貰えた時はかなり嬉しい。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2014/04/13(日) 09:09:05 

    子どもが産まれてからは寝室は別々です。
    子どもと私が川の字で、子どもが成長し個室を与えてから家族それぞれの部屋で寝ています。
    旦那は好きな趣味部屋になってるし私の部屋も好きなインテリアに囲まれて。
    全員集まるのはリビングダイニング。
    夫婦といえども1人になれる時間がとれることじゃないかな?

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2014/04/13(日) 09:13:34 

    同じお布団で寝てます。でも、旦那は早寝だから私より2時間ぐらい早く寝ますが〜〜(笑)

    前にテレビで言ってました。
    同じ布団→別布団→別室→別階→別居→離婚
    あるかもね〜

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2014/04/13(日) 09:24:24  ID:jbF7vXKHfJ 

    つかず離れず 干渉しすぎず

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2014/04/13(日) 09:43:01 

    会社の愚痴を「うんうん^_^」と聞いてあげる事☆
    2週間に1回ぐらいでストレス発散(スロットとか)好きな事させてあげる☆

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2014/04/13(日) 09:53:13 

    ただただ感謝。
    主人に感謝。
    日々に感謝。
    子供の成長に感謝。
    かな?

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2014/04/13(日) 10:10:19 

    バツイチで再婚。
    夫婦円満です。

    夫婦円満のコツは夫婦円満でいられる相手を
    見つけることです。

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2014/04/13(日) 10:12:39 

    やっぱり思いやりかな、
    あと旦那に、旦那の家族の悪口をいわない。言いたくなるときもあるんだけどね、そんなときはガルチャンで愚痴る。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2014/04/13(日) 10:40:47 

    ありがとうを忘れない
    感謝の気持ちを忘れない

    初心を忘れない

    味方でいてあげる

    共通の趣味を見つけて、会話を増やす
    (趣味まではいかなくても、私は毎回面白そうなドラマを見つけたら一緒に見てもらって
    夫婦でハマって楽しみにしてます)

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2014/04/13(日) 11:46:41 

    お互い再婚同士で2人の子供にも恵まれました。
    子供がまだ小さくバタバタした生活が続き、色気も素っ気もなく暮らして、ほぼレス状態です。

    何気ない会話の中で「最近ちっともHしたいと言う感情がわかない」と旦那の口から聞いた時には凄くショックでした。
    夫婦はHが全てではないですが、Hやスキンシップは大切だと思います。

    女性と見られてないと思うと…悲しいです。

    これはついさっきの話です。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2014/04/13(日) 11:52:08 

    75さん

    我が家も全く同じ状況てす。

    皆さんはどうなされてるのでしょうね?

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2014/04/13(日) 12:01:13 

    私もやっぱ寝室は一緒だからかな〜。
    前にテレビかネットで、お互い好きな時間に寝る夫婦より、一緒に寝室に行って同じ時間に寝る夫婦程仲良くいられるってあったので…

    ケンカして私が拗ねて先に一人で寝れば?リビングで寝る!と言うと旦那は、ダメだ!私が寝室に行くまでリビングで待つ!の一点張り(笑)
    結局眠さに負けて仲直りして一緒に寝ることに(^^;;

    ケンカしたままの日も、朝寝ぼけた旦那が隣のベッドから手つないでくるので仲良り(笑)

    私は頑固なので寝室分けちゃうと仲直りするきっかけ作れないかちょうどいいかも(*^o^*)

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2014/04/13(日) 12:09:40 

    寝室同じ。隣にいないと眠れない…
    結婚10年の主婦です。
    主人も同じ様で、私が隣にいないと眠れないみたい。
    いびきしてても気になりません。
    たまに息を止めてる時?があり、ふがふがしてる時があるので起こすと、海に潜ってたと言って笑ってます。

    円満の秘訣…何でしょう…
    相手を思いやる。でしょうか。
    放っておかれると寂しいですしね。
    何てことない会話も、当たり前と思わない事も、長く付き合っていく上では大切だと思います。

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2014/04/13(日) 13:14:06 

    他の男に浮わつくと旦那に申し訳なくなって優しくなれます。。
    おかげで前よりうまくいくようになりました。

    +2

    -4

  • 97. 匿名 2014/04/13(日) 13:23:07 

    旦那さんも奥さんも浮気は絶対ダメ!

    だけど妻が浮気に走る気持ちも少し分かる気がする…

    +6

    -4

  • 98. 匿名 2014/04/13(日) 13:44:21 

    小さなことでも感謝する
    相手も嬉しいと思うし、自分もいろいろ助け合いながら生きてる実感が持てる

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2014/04/13(日) 14:16:59 

    するしないは別にして

    ひとつの布団での
    ピロトークはいいと思います!

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2014/04/13(日) 16:11:38 

    物理的に触れ合わなくても精神的な触れあいで大丈夫です。
    互いの価値観を尊重し合って気遣いを忘れなければ最高の関係を保てますよ。
    片方が信頼を揺るがすようなことをするなど、存在をないがしろにするとお終いです。
    スキンシップでは埋め合わせできません。

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2014/04/13(日) 16:43:47 

    うちの父親が失業してしまい
    家に数日間居たころ
    父親の普段気にしないような仕草動作に
    母親はかなりイライラしてました。
    ずーっと一緒よりも適度に一緒が一番かもしれません。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2014/04/13(日) 17:27:05 

    71さんに学んで
    晩年、夫の介護ができるか、で考えてみました。
    ムカつく事も多いし、
    浮気まがいの事もされたし、
    子供の方が全然大事だけど、
    夫の介護、思ったほどイヤじゃなかった…

    …という事は、案外まだ愛情あるのかなあ…?

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2014/04/13(日) 17:55:02 

    秘訣とは言わないかもしれないけど、我が家は夫婦というより親友の様な関係です(^^)
    主人と出会えて可愛い子供達に恵まれて幸せです(*^^*)

    +5

    -4

  • 104. 匿名 2014/04/13(日) 18:26:16 

    秘訣とは言わないかもしれないけど、我が家は夫婦というより親友の様な関係です(^^)
    主人と出会えて可愛い子供達に恵まれて幸せです(*^^*)

    +5

    -4

  • 105. 匿名 2014/04/13(日) 19:40:11 


    相手を尊敬している。

    感謝の気持ちを伝える。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2014/04/13(日) 20:54:03 

    笑顔かな
    楽しいときはもちろんだけど
    目があった時にふと笑顔になると
    「あなたといて安心できるよ」ってサインになると思うから

    普段の何気ないことの積み重ねが大きいね


    +1

    -0

  • 107. 匿名 2014/04/13(日) 21:43:28 

    週1でSEX。
    なんでも話す。
    年に2回は家族旅行。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2014/04/13(日) 21:56:00 

    言ってほしそうな言葉をかけます。彼の言うことになるべく共感する。アレしてコレしては言うの辞めました。キャパがそれ程大きくないのが結婚10年でわかったので。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2014/04/13(日) 22:26:38 

    なんだかんだ、、、
    やっぱり身体を重ねること。

    レス気味になり、むしろ嫌いになり始めてた。
    でも、それがダメだとお互い話し合い
    今では2人目を作る予定を考えるまでになった♡

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2014/04/13(日) 22:54:13 

    忍耐しかないでしょ

    にんにん!!

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2014/04/13(日) 23:24:00 

    旦那の存在や優しさを当たり前のことだと思わないことかな…

    産後、心がいっぱいいっぱいになって言動がキツくなった私に、旦那はずっと変わらず接してくれた。育児も出来る限り手伝って協力してくれました。

    当時は頭が回らなかったけど、今思うと、本当に旦那に感謝の気持ちでいっぱいです。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2014/04/13(日) 23:32:55 

    お互い無関心でいること

    気を使いすぎない空気だと思ってる

    あまり好きすぎても相手に求めてしまうから期待しない

    円満 じゃなくて 長くいる秘訣かも

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2014/04/14(月) 00:14:22 

    スキンシップかな。二人とも昼間はバリバリ仕事しているので、帰ってきたらお互い甘えられるような雰囲気作りはしています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード