ガールズちゃんねる

20~39歳までの未婚男性の3分の1は年収200万円未満「結婚したくても収入が低くてできない」

119コメント2013/01/09(水) 11:08

  • 1. 匿名 2012/12/28(金) 15:51:57 

    これから急増 ワーキングプアの老後どう支える 中央大学教授 山田昌弘氏 :日本経済新聞
    これから急増 ワーキングプアの老後どう支える 中央大学教授 山田昌弘氏 :日本経済新聞www.nikkei.com

    明治安田生命生活福祉研究所が2010年に行った調査によると、20~39歳までの未婚男性のうち、 約3分の1が年収200万円未満でした。3分の1が年収200万円から400万円までです。年収400万円以上を稼ぐ未婚男性は25%しかいないのです。

    20~39歳までの未婚男性の3分の1は年収200万円未満「結婚したくても収入が低くてできない」

    +0

    -0

  • 2. 匿名 2012/12/28(金) 15:52:49 

    200万は正直きついだろうな…

    +106

    -2

  • 3. 匿名 2012/12/28(金) 15:53:19 

    これは自分のことでいっぱいいっぱい…

    +60

    -2

  • 4. 匿名 2012/12/28(金) 15:53:39 

    年収400万越えでも相手にされない男もいるけど

    +48

    -4

  • 5. 匿名 2012/12/28(金) 15:53:49 

    200万円以下ってそんなにいるのかw

    +61

    -7

  • 6. 匿名 2012/12/28(金) 15:54:05 

    自分だけ生きていくだけで精いっぱいだろうね

    +46

    -1

  • 7. 匿名 2012/12/28(金) 15:54:22 

    アルバイトってこと?

    +22

    -4

  • 8. 匿名 2012/12/28(金) 15:54:40 

    >>4
    まぁいるよね

    >年収400万円以上を稼ぐ未婚男性は25%しかいないのです。

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2012/12/28(金) 15:54:56 

    年金の未払いも凄いらしいね

    +36

    -2

  • 10. 匿名 2012/12/28(金) 15:55:19 

    400万円以上だったら結婚しちゃうってことかw

    +6

    -4

  • 11. 匿名 2012/12/28(金) 15:55:21 

    結婚するまでは色々悩むだろうけど
    結婚してしまえば意外と何とかなるものでは?とも思う・・・

    +22

    -56

  • 12. 匿名 2012/12/28(金) 15:55:37 

    お金持ちの玉の輿に乗りたいです

    +46

    -16

  • 13. 匿名 2012/12/28(金) 15:55:37 

    経済力ってたしかに大事だけど
    色々考えてるうちに結婚適齢期を逃すってこともあるよね

    +63

    -3

  • 14. 匿名 2012/12/28(金) 15:55:55 

    共稼ぎなら…

    +42

    -4

  • 15. 匿名 2012/12/28(金) 15:56:10 

    年収200マン未満って・・・

    生活保護もらったほうがマシという考えにもなるよね

    +56

    -6

  • 16. 匿名 2012/12/28(金) 15:56:21 

    >>14
    共稼ぎをOKしてくれる女性はどれくらいいるんだろうな

    +13

    -25

  • 17. 匿名 2012/12/28(金) 15:56:48 

    昔なら貧困でも我慢して結婚してくれたんだろうか

    +9

    -4

  • 18. 匿名 2012/12/28(金) 15:56:51 

    これが現実
    ワーキングプアはなんとかしないといけない

    +27

    -4

  • 19. 匿名 2012/12/28(金) 15:57:02 

    共働きすればいいだけじゃん。
    嫌ならそれ以上稼げる仕事に移ればいいだけ。
    しんどいのは嫌なの? 
    だったらそのまま悩んでなさい。

    って感じですね。

    +24

    -59

  • 20. 匿名 2012/12/28(金) 15:57:52 

    200万じゃ結婚できても子供育てられないでしょ

    +90

    -6

  • 21. 匿名 2012/12/28(金) 15:58:08 

    年収200万円切ったら、年金なんて払ってられないよね・・・
    高すぎるって(汗)

    +78

    -2

  • 22. 匿名 2012/12/28(金) 15:58:44 

    今は結婚したいとすら思ってない人多いでしょ

    +37

    -4

  • 23. 匿名 2012/12/28(金) 15:58:59 

    この統計見ると国内消費が冷え込むのは当然ですよね。

    +42

    -0

  • 24. 匿名 2012/12/28(金) 15:58:59 

    >>17
    今は子育てにかかるお金も昔と違うしねえ

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2012/12/28(金) 15:59:19 

    男は結婚願望ない人が多いからね

    +16

    -4

  • 26. 匿名 2012/12/28(金) 15:59:40 

    都内に新築マンション沢山建ってるけど、買える人も結構いるんだよね。お金持ってる人もいるってことよね。

    +37

    -3

  • 27. 匿名 2012/12/28(金) 15:59:56 

    子供のことまで考えると不安はあるよね…
    お金のことでケンカとかしたくないもん
    20~39歳までの未婚男性の3分の1は年収200万円未満「結婚したくても収入が低くてできない」

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2012/12/28(金) 16:00:28 

    親と同居するって考えはないの?
    嫌かもだけどこれで出費はかなり抑えられそうだけど

    +9

    -44

  • 29. 匿名 2012/12/28(金) 16:01:01 

    >>28
    親と同居=条件が悪いと考える人も多いんじゃないかな?

    +26

    -5

  • 30. 匿名 2012/12/28(金) 16:01:47 

    >大多数の人は正社員になりたくてもなれない。

    これはどうなの?
    派遣夫婦で立派に子供育ててるケースもある

    +12

    -12

  • 31. 匿名 2012/12/28(金) 16:02:39 

    『結婚しない』思い出した

    玉木の自分のことで精一杯て役柄がリアルに感じられたわ

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2012/12/28(金) 16:03:25 

    そのくせ、最近の若い人って出世願望がないんでしょ?

    +25

    -3

  • 33. 匿名 2012/12/28(金) 16:04:36 

    サラリーマンの平均年収は409万

    年々下がってる・・ (つω-‘。)
    サラリーマン平均年収の推移(平成23年)-年収ラボ
    サラリーマン平均年収の推移(平成23年)-年収ラボnensyu-labo.com

    サラリーマンの平均年収を年度別に、その推移をグラフにまとめてみました。過去の推移をみることで賃金動向を大まかに把握することができます。

    20~39歳までの未婚男性の3分の1は年収200万円未満「結婚したくても収入が低くてできない」

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2012/12/28(金) 16:08:33 

    年収300万以上なら平均以上の世の中だからね。
    子供を作るのが無責任な時代になってきてる。

    大家族とか、ちょっと今の時代にはあってないよね

    +26

    -4

  • 35. 匿名 2012/12/28(金) 16:08:41 

    まさかこんなに低いとは思わなかった・・・

    +18

    -3

  • 36. 匿名 2012/12/28(金) 16:09:59 

    これはニートとか無職の人も入ってるの?

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2012/12/28(金) 16:10:38 

    これって無職やバイトの人もカウントされててその人たちがこの数字のほとんどを占めてるってことではなく?200万以下の仕事って一体どんな業種?

    +10

    -4

  • 38. 匿名 2012/12/28(金) 16:11:24 

    年収200万円以下じゃ自分ひとり暮らしていくのがやっとだもんね

    +14

    -2

  • 39. 匿名 2012/12/28(金) 16:11:42 

    これは思っていた以上にヒドイ!!
    企業に派遣の占める割合をせいげんして
    正社員を増やすような政策をしないと・・・
    これでは働く意欲がわかないよ

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2012/12/28(金) 16:13:58 

    これじゃあ少子化がどんどん進んでいって
    日本の未来はどうなってしまうんだろうな

    +19

    -3

  • 41. 匿名 2012/12/28(金) 16:14:21 

    30代後半はゆとり世代ではないのに、そんな年収低いとは。
    この国の年金制度や経済が本気で心配。
    社会に出ても、バブルの恩恵なんて無縁で景気悪い、就職率低いしか知らない大人がこんなにいる現状を変えずに 私利私欲のために国の借金ばかり増やして、若い世代に支えてもらうなんてムシが良すぎないか。

    +61

    -4

  • 42. 匿名 2012/12/28(金) 16:14:46 

    政権が変わって景気が良くなってくれればいいなぁ

    +27

    -3

  • 43. 匿名 2012/12/28(金) 16:18:01 

    正社員だけで200万円以下だったら凄いけどねw

    +14

    -3

  • 44. 匿名 2012/12/28(金) 16:18:50 

    年収1000万はないと無理。

    +10

    -73

  • 45. 匿名 2012/12/28(金) 16:22:23 

    20歳と39歳じゃ随分違いそうだけどなぁ

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2012/12/28(金) 16:22:53 

    この年収で結婚するなら夫婦共働きしかないね

    +20

    -2

  • 47. 匿名 2012/12/28(金) 16:27:42 

    これだから低収入の人はナマポの人に収入で負けるっていうよくわからない現象が起こる。

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2012/12/28(金) 16:28:29 

    >>45
    最近は昇進ないところも多いですよ・・・(´・ω・`)

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2012/12/28(金) 16:40:14 

    200万じゃ結婚は難しいかもね

    +4

    -6

  • 50. 匿名 2012/12/28(金) 16:55:26 

    名ばかり管理職、残業したのに残業代なし。
    こういうのもありましたよね…

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2012/12/28(金) 16:55:58 

    38歳、フリーター・・・

    こんなパターンもある
    20~39歳までの未婚男性の3分の1は年収200万円未満「結婚したくても収入が低くてできない」

    +3

    -10

  • 52. 匿名 2012/12/28(金) 17:16:43 

    年収200万いかってバイトの方がましじゃあ。。。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2012/12/28(金) 17:17:35 

    20代ならまだ知らず、30代、40代弱でも200万いかなら会社を変えるべき

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2012/12/28(金) 17:18:48 

    田舎だと家賃も安いし、共働きなら子供もなに不自由なく暮らせますよ。たまには外食もするし、服もおもちゃもアホみたいに高くなければ買ってあげれますし(・ω・)
    贅沢はできないけど、貧乏だと思った事もないです。
    都会のほうだとちょっと厳しいでしょうね。

    +16

    -4

  • 55. 匿名 2012/12/28(金) 17:20:51 

    >>44
    こういう人が婚期を逃す。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2012/12/28(金) 17:23:14 

    正社員でも、新卒だと手取り20万も貰えないから、年収200万ないのは当然といえば当然かも?

    +6

    -5

  • 57. 匿名 2012/12/28(金) 17:23:41 

    これは、もう子供が欲しいからというより老後を過ごす相手を見つけるために結婚する感じだね。一人では老後生きていけない金額だわ。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2012/12/28(金) 17:33:31 

    うちは夫の年収が450万くらいで自分が働いているうちは良かったけど、妊娠して働けなくなったら厳しくなった。
    専業主婦なんて夢のまた夢(>_<)

    +7

    -8

  • 59. 匿名 2012/12/28(金) 17:35:14 

    200万はきついねぇ
    これじゃ結婚もできないし
    結婚しても子供は考えちゃうね

    たとえ共働きだとしても
    出産育児の間の奥さんの収入がゼロと考えると大変だわ

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2012/12/28(金) 17:35:56 

    >20~39歳までの未婚男性のうち、約3分の1が年収200万円未満でした
    こんなに多いんだね、200万円未満はさすがにきついよねー

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2012/12/28(金) 17:52:23 

    彼が30歳研修医で年収200万以下、私は26歳会社員で年収300万程度です
    デート割り勘は当然ですが、まさに今低収入がネックで結婚したくてもできない状況です

    +3

    -3

  • 62. 匿名 2012/12/28(金) 17:59:47 

    田舎でも200万で暮らしていくのはかなりきついですよ!
    まずひとり1台車持ってるから一家に車が3台とか普通でそれぞれ維持費もかかるし、共働きじゃないと暮らせないですね

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2012/12/28(金) 18:09:48 

    >>61
    それはどっちが結婚できないと思ってるの?

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2012/12/28(金) 18:13:10 

    これで増税するとか言ってた民主党は凄い。国民を殺す気だったとしか思えない(;゚д゚)ゴクリ…

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2012/12/28(金) 18:20:39 

    20代、30代でこんなに収入の差があるのか。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2012/12/28(金) 18:23:34 

    残業が収入にならない、長時間労働の人も
    多いんでしょうね。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2012/12/28(金) 18:44:43 

    残業するような人が年収200万円以下ってことはないんじゃない?

    +0

    -7

  • 68. 匿名 2012/12/28(金) 18:46:02 

    200万円以下だと家族を養っていくのには、かなり大変かもしれないね

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2012/12/28(金) 19:00:59 

    30歳で最近結婚した人が夫婦でお互い手取り17万くらいしかなく都内住みでボーナスもなし。子供作るのはやめようねって話し合って結婚したってきいて切なくなった。こんな世の中ひどい

    +30

    -1

  • 70. 匿名 2012/12/28(金) 19:03:54 

    >67
    実質はサービス残業ですから・・・

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2012/12/28(金) 19:06:58 

    この数字って、もしかして200万以下の人のところにニートもはいってるの?

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2012/12/28(金) 19:16:11 

    200万円じゃ、一人で生活も苦しいよね?
    結婚どころか、親が死んだらどうするんだろ?

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2012/12/28(金) 19:24:48 

    田舎で家持ちなら結婚してもギリギリやっていけるぐらいの収入じゃない?

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2012/12/28(金) 19:27:35 

    今の時代、稼げる女性は男性を選び放題っていうこと?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2012/12/28(金) 19:34:57 

    結婚率これからもどんどん下がるんだろうな。
    出生率ももちろん・・・
    そして孤独死はどんどん増えていってって考えると
    日本の未来は暗いんじゃ・・・

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2012/12/28(金) 19:58:39 

    19
    しんどくても給料安い仕事はたくさんあるよ。
    他の仕事に移ればいいって簡単に言うけどそんな簡単なことじゃないよ。

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2012/12/28(金) 19:59:05 

    こんな状態で増税したりすると、日本で犯罪が増えそうな気がする

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2012/12/28(金) 20:28:17 

    ここまで低いと貯えなんかもあまりできないし
    結婚は厳しいよねー

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2012/12/28(金) 21:20:50 

    主人は、正社員で年収200万以下ですよ…
    子供2人で、正直やってられないです…
    失礼かもしれないですが、生活保護もらってる人の方が、楽してるイメージが…

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2012/12/28(金) 21:24:20 

    こういう現状がある一方で、
    少子化対策っていわれてもねぇ。。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2012/12/28(金) 21:27:38 

    うちの旦那がまさにそうです。
    お金無いと喧嘩増えますよ…

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2012/12/28(金) 22:12:32 

    は。

    私は16で400くらいは稼いでたよ
    水商売とかではなく
    普通にアルバイト掛け持ちして稼いでたのに。寝るまも惜しんで。
    給料少ないならバイトも掛け持ちでしろよ。
    会社にバレてややこしいなら
    バレないとこ探して働けよ。
    年金払えよ。きっちり払ってるこっちが迷惑かかんだよ。怠け者のせいで年金少なくなるだろうが。まだまだ体が動かせる若い奴が生活保護受けてんじゃねえよ。
    結婚できない?ふざけんな。私の回りには家族養うために朝から夜中まで必死に働いてる人いっぱいいる。
    結局みんな怠けてるだけ

    +23

    -14

  • 83. 匿名 2012/12/28(金) 22:19:03 

    年収二百万なんてぞっとするわ。
    新聞配達の親父でも400万だぜ!?中卒で。

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2012/12/28(金) 22:19:41 

    200万で生きていけるのか?

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2012/12/28(金) 22:20:25 

    三分の一もかよ。。。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2012/12/28(金) 23:00:11 

    >79
    悪いけど年収200万で子供2人も作るって無計画過ぎでじゃ、、、
    大学行かせてあげられるのかな、、、

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2012/12/28(金) 23:02:58 

    30台でも200万未満だと生きるのでいっぱいだよね

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2012/12/28(金) 23:31:35 

    年収200万て単純に12ヶ月で割ると月16万⁉
    1人暮らしも無理だよねぇ、、、
    私は30過ぎても年収がたった300万だと引け目に感じてたけど、それより低い男性がこんなにいるって知ったら文句言えないな、、、

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2012/12/28(金) 23:35:16 

    まあこれ「未婚男性」の統計ですから。
    「結婚出来ない男」の年収は当然低くなるでしょ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2012/12/28(金) 23:52:00 

    年収200万って手取り12万ぐらいじゃない?
    毎日バイトで八時間働けば貰える金額。
    結局は働いていない人が多いってことでしょ。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2012/12/29(土) 00:00:35 

    お金がもらえない→結婚できない→子供が生まれない→お年寄りが増えて若い人間が減る

    悪循環だよね・・・。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2012/12/29(土) 00:06:44 

    収入を言い訳にしちゃいかんよ。
    それだけが理由だったら仕事選ばず転職探せよ、って話だし。

    +4

    -3

  • 93. 匿名 2012/12/29(土) 00:29:40 

    こんなに収入少なかったら心にも余裕が持てないし、かなりポジティブな人でないとため息ばかりの人生になっちゃうよ。
    ワーキングプアはほんとにいやだ。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2012/12/29(土) 01:37:24 

    ワーキングプアは本当に何とかしないといけない問題!
    しかも早急に!政治家にはそんな生活理解できないでしょうけど、悲鳴を上げてる人がたくさんいます

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2012/12/29(土) 01:40:55 

    >>83
    新聞配達馬鹿にしてるの?
    超大変だよ

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2012/12/29(土) 03:05:31 

    共働きに限る。私も子供産んだらさっさと働きに出たい。外食したいし

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2012/12/29(土) 06:57:06 

    結婚しても子供作るとなるとさらに負担かかるから大変だよね。
    子供手当てをもう少し増やしてあげた方がいいと思う。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2012/12/29(土) 07:14:12 

    79です。
    無計画なわけではないですよ。

    2人目できるまでは、わたしも働いてたし、子供が幼稚園入る年になれば、また働くので。

    簡単に転職すればいいと言われますが、主人は朝から晩まで働いて、休みの日に就職活動してましたが、すべてダメでした。

    今は一端、就職活動休んで、声が掛かってるところに移ろうか、相談中です。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2012/12/29(土) 08:08:02 

    少子化対策ってこういうところにも絡めて考えてほしい

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2012/12/29(土) 08:12:31 

    男性でも会社に入ってパートが増えてきてる時代だからこれからも大変だろうね

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2012/12/29(土) 08:49:57 

    都市部と地方の差もあると思う
    求人もそもそも少ないし、給金ももちろん低い

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2012/12/29(土) 09:29:22 

    都会では200万円だときつそうだけど、田舎だと何とか暮らせそうな気がします。

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2012/12/29(土) 09:33:03 

    以前働いてた所では派遣だった。
    ボーナスあって、役職手当て付いてても年収200万円以下だったよ。
    生活保護で貰う金額の方が上だなんて、働いててバカバカしかった。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2012/12/29(土) 10:01:36 

    >>64
    本当にそうよ。
    半年でいいから平均年収で奥さんと庶民の生活してみてから言ってほしいわ...

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2012/12/29(土) 10:21:46 

    >98
    ご主人にいい転職先が見つかりますよぉに

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2012/12/29(土) 10:29:25 

    生活保護が年々増え続けたらワーキングプアの導入が少しづつ始まっていくんだろうな

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2012/12/29(土) 10:50:27 

    私が結婚したときは、旦那150万円で私が80万円でした。

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2012/12/29(土) 10:50:53 

    200万未満だと共稼ぎでも子供を育てるのはきついでしょうね。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2012/12/29(土) 11:37:43 

    1/3ってけっこうな数字だわ
    ベーシックインカムもありなんじゃないかと思える数字

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2012/12/29(土) 12:29:41 

    質素な生活でも苦にならないなら結婚はできないこともないですよ。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2012/12/29(土) 12:40:26 

    200万円でも、共稼ぎすればなんとかならないかな?
    都会だと無理だと思うけど。田舎なら物価も安いし。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2012/12/29(土) 13:01:48 

    本当に不景気って世知辛いね。
    政府が所得倍増計画とか、してくれないかな。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2012/12/29(土) 22:24:16 

    介護職とか大変なのに年収200万とかザラだもんね。
    奥さんもフルタイムで共働きするしかないよ。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2012/12/30(日) 00:11:47 

    年収が200万だと色んなことを我慢しないといけないよね…
    さすがにちょっとキツイかな…

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2012/12/30(日) 09:54:12 

    よっぽど好きあってれば共稼ぎでがんばろうねってなるけど
    婚活で出会っても無理だろうな

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2012/12/31(月) 14:56:26 

    これじゃあ共働きがデフォルトになるよなー

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2013/01/03(木) 17:08:56 

    金がなければ恋愛もできないだろう。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2013/01/06(日) 15:35:19 

    年収200万はさすがに少なすぎるんじゃない?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2013/01/09(水) 11:08:08 

    家の両親の年金年収が600万でっせ。
    勿論、物凄い仕事してたけど。
    しかし税金とか保険料で250万は引かれて健康保険も1割にはならず3割だよ。
    正看護師さんをGet!!薬剤師さんもいいかも。
    周囲に妻が食べさせて家事を多く手伝わせる夫婦が結構おるな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。