ガールズちゃんねる

アラフォーになったら性格の欠点は治せない?35才や40才のときの性格は90才になっても同じ

113コメント2015/03/28(土) 10:38

  • 1. 匿名 2015/03/05(木) 12:52:09 


      【研究結果】中年になると性格は治らない事が判明! 35歳でダメなヤツは90歳になってもダメなヤツ! - バズプラスニュース Buzz+
    【研究結果】中年になると性格は治らない事が判明! 35歳でダメなヤツは90歳になってもダメなヤツ! - バズプラスニュース Buzz+buzz-plus.com

    2014年に読んだ本『Me, Myself, and Us』のなかで面白いのが、「人間の性格は30代になっても変えられるか?」について議論している部分。 ・アラフォーになったら性格の欠点は治せない? これは心理学の世界じゃ昔ながらの問題でして、わりと「人の性格は30代までに決まる!」って説が有力だったんですね。特にアメリカを代表する心理学者であるウィリアム・ジェームズなどは、「われわれ多くの者においては、習慣によって三十歳までに性格が漆喰のように固定して、再びやわらかくならないほうが世間のためによい」と19世紀の段階で言い切っております。 わたしのようなアラフォー男には、もはや性格の欠点


    性格はかなりのところまで遺伝で決まっていて、人生を通して変わることが少ないというもの。なかでもビッグファイブ(ヒトの性格を5つの特性にわけたもの)は遺伝の要素が強く、およそ40~50%の部分が生まれつき決まっちゃってるそうな。

    研究者いわく、「ヒトの性格は、思春期の前半に大きな変化を見せるが、30~35才を過ぎたころから変わらなくなっていく。まったく変化がないわけではないが、一生のスパンから見れば、非常に微々たるものだ。基本的にヒトの性格は不変で一貫している。35才や40才のときの性格は、90才になっても同じはずだ」とのこと。

    ・性格が変えられないなら行動を変えればいいじゃない

    著者いわく、「確かに性格は変えられないが、なにも環境や遺伝の犠牲者になる必要はない。わたしたちは「いかに振る舞うか?」を、ある程度まで自由に決められるからだ」とのこと。「性格が変えられないなら、行動を変えればいいじゃない」って話ですね。

    ・心のスイッチを切り替えると楽!?

    あの芸人のザキヤマさんも、本来は極度の人見知りなのに、家を出る時点でスイッチをオンにすると言いますしね。「本来の自分が……」とか悩まずに「スイッチさえ入れれば大丈夫」と割り切ったほうが精神衛生にはいいのかも。

    もちろん、一方では、素の性格と違うスイッチをオンにし続けると、自律神経系がやられちゃうってデータ(記事)もありますんで、そのあたりのバランスは大事。

    +77

    -2

  • 2. 匿名 2015/03/05(木) 12:54:58 

    そんなぁ…(´;ω;`)

    +49

    -4

  • 3. 匿名 2015/03/05(木) 12:55:03 

    年取ったらどんどん頑固になるよね

    +250

    -4

  • 4. 匿名 2015/03/05(木) 12:55:22 

    10代の時から基本的に変わってないよ。

    +127

    -5

  • 5. 匿名 2015/03/05(木) 12:55:27 

    そう思う。
    30過ぎて性格悪いおばさんって、誰になんと言われようと自分を通そうとするもん。
    上司に何言われても、だってだってーって。
    我が強すぎるし、恥知らずになりすぎ。

    +233

    -12

  • 6. 匿名 2015/03/05(木) 12:55:36 


    90にもなれば性格改善とか求めないw

    +148

    -3

  • 7. 匿名 2015/03/05(木) 12:55:37 

    うわあ どうしよう……

    +41

    -0

  • 8. 匿名 2015/03/05(木) 12:55:53 

    そうなのかぁ・・・
    このめちゃくちゃな性格は一生付き合っていくってことね

    +51

    -2

  • 9. 匿名 2015/03/05(木) 12:56:01 

    アラフォーどころか、せいぜい15歳くらいじゃない?
    それでも性格変わった人なかなかいないけど

    +78

    -11

  • 10. 匿名 2015/03/05(木) 12:56:35 

    三つ子の魂百まで

    +85

    -2

  • 11. 匿名 2015/03/05(木) 12:56:36 


    5みたいな人が頑固ババアになる(笑)

    +37

    -15

  • 12. 匿名 2015/03/05(木) 12:56:43 

    環境によっては変わるんじゃない?

    +45

    -4

  • 13. 匿名 2015/03/05(木) 12:56:57 

    そんな事ないよ。
    うちの両親は60歳くらいから凄く丸くなった。
    特に母なんて口うるさくて人の悪口とか言うタイプの人間だったのに、
    今ではいつも穏やかで人の悪口なんて言わない。

    +133

    -11

  • 14. 匿名 2015/03/05(木) 12:56:59 

    まだ間に合う。今のうちに治そう。

    +43

    -0

  • 15. 匿名 2015/03/05(木) 12:57:15 

    たしかに
    もう治らなさそうな悪い癖や変な考え方がアウトだな、と思わせるアラフォーの人
    いますよね。

    +57

    -4

  • 16. 匿名 2015/03/05(木) 12:57:21 

    >素の性格と違うスイッチをオンにし続けると、自律神経系がやられちゃうってデータ(記事)もありますんで、そのあたりのバランスは大事。

    なにこれ怖いんだけどw

    +44

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/05(木) 12:57:39 

    猫可愛い

    +53

    -6

  • 18. 匿名 2015/03/05(木) 12:57:43 

    このネガティブな性格と一生付き合っていかなくてはならんのか…orz

    +78

    -1

  • 19. 匿名 2015/03/05(木) 12:57:54 

    ・・・もう間に合わない(TへT)

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2015/03/05(木) 12:57:55 

    嫌わればあさんになるな…

    +23

    -2

  • 21. 匿名 2015/03/05(木) 12:57:58 

    もう30歳…人見知り直すのは手遅れですかね?(;^^)

    +44

    -2

  • 22. 匿名 2015/03/05(木) 12:58:05 

    20歳越えた時点で、余程のことがなければ性格なんてそうそう変わらないよ

    +32

    -5

  • 23. 匿名 2015/03/05(木) 12:58:09 

    困ります。

    +5

    -3

  • 24. 匿名 2015/03/05(木) 12:58:31 

    30ってほとんどの人が自立して生活できるはずだから
    今までこうやって生きて自立できたんだから自分は間違ってない!って思うのかな

    +23

    -2

  • 25. 匿名 2015/03/05(木) 12:58:32 

    ずーっとこの性格で生きるの辛いわ、、

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2015/03/05(木) 12:58:39 

    欠点をなおすには今までいきてきた年齢の倍はかかるというから、アラフォーぐらいが限界なんだろう

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/05(木) 12:58:39 

    孫や子供に嫌われるような頑固な意地悪婆さんにはなりたくないね

    +55

    -3

  • 28. 匿名 2015/03/05(木) 12:59:04 

    意地悪い年寄り多いですもんね。入院患者さんのクレーマーって年寄りばっかり

    +42

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/05(木) 12:59:15 

    性格って言っちゃえば過去の経験による思い込みの蓄積だもんね。
    経験が増えていけばどんどん固まっていくのが普通だよね。
    大人になっても柔軟に変わっていける人ってなかなか居ない

    +61

    -2

  • 30. 匿名 2015/03/05(木) 12:59:22 

    著者いわく、確かに性格は変えられないが、なにも環境や遺伝の犠牲者になる必要はない。


    ↑↑
    遺伝の犠牲になる必要がない

    遺伝の犠牲、、

    遺伝の犠牲、、ってもしかして?

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2015/03/05(木) 12:59:40 

    長年その自分の性格の生き方してきたから…簡単に変われないな…。このままな自分に正直なまんまやってきたい!

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2015/03/05(木) 13:00:03 

    マザーテレサの言葉で、
    習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
    ってあるよね

    習慣を変えれば性格も変わるかな

    +89

    -1

  • 33. 匿名 2015/03/05(木) 13:00:33 

    はあ・・・死にたくなってきたw

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/05(木) 13:00:39 

    でも、認知症とかでは急に性格変わるとか言うよね

    +15

    -5

  • 35. 匿名 2015/03/05(木) 13:00:40 

    30になると性格が変わるよね。友達は、結婚、出産で女同士だと、
    僻みとか、妬みが出てくるから、性格が悪くなる一方(^^)/

    +40

    -4

  • 36. 匿名 2015/03/05(木) 13:00:41 

    でしょうね‼

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/05(木) 13:01:54 

    環境かな?

    父がかなり鬼畜並に怖かったし頑固だった!

    でも孫が出来たら丸くなって溺愛w
    オムツも取り替えてるw

    孫が出来ても変わらない人は強者かもね

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/05(木) 13:02:25 

    てことは、アラフォー現在気が合わない知り合い友人とは疎遠決定!ってことね?

    +30

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/05(木) 13:02:32 

    13

    気弱になるの。寂しいの。若いときは、どんなに親が傍若無人に振る舞っても、傍にいるしかなかった子供が、今、昔みたいに振る舞ったら見捨てられるから、しおらしく振る舞ってるだけ。

    +15

    -2

  • 40. 匿名 2015/03/05(木) 13:02:34 

    年取ると丸くなるって言うけど、どんどん尖ったナイフみたいになってるわ(´・_・`)

    +45

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/05(木) 13:02:59 

    思い込みやと思うよ
    武者小路実篤は25歳で人間は成長をやめ、あとは落ちるばかりだと言ったらしいけど
    それ聞いてあーそうかー自分がダメなのはもう仕方ないんだなーって思うか
    そんなことあるか!って奮起して現状を変えるか
    その人次第

    +44

    -2

  • 42. 匿名 2015/03/05(木) 13:03:00 

    反面教師にはなりたくないわっ( ̄。 ̄;)

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/05(木) 13:03:02 

    6
    90になってからではなく、90までの人生て事だから

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/05(木) 13:03:21 

    13
    逆にもっと酷くなる人もいるよ
    うちの父がそう…。
    病気して薬の副作用もあるのかもしれないけどとにかく癇癪が酷くなった
    気に入らないことがあれば怒鳴るわ喚くわ、正論返されたらキレて手がつけられなくなるわでとにかく酷い

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/05(木) 13:03:37 

    でも、「もうおばさんだから」と心の中で言い訳しながら
    図々しいことしてる人は、反省して直した方がいい。
    若い時ならやらなかっただろうなーと思うことは止めた方が。

    +41

    -2

  • 46. 匿名 2015/03/05(木) 13:03:59 

    三つ子の魂百まで

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/05(木) 13:04:53 

    昔は、自分の価値観が全てで正しいか間違っているかだけで判断し続けていた
    だからイライラが多かったし、否定も多かったと思う。
    今は、色々な価値観があっていいのだと受け入れられたらラクになったよ
    自分の正しさを一方的に押し付けるよりも、
    相手を尊重したうえで自分が大事にしていることを伝える方がいいとか、
    これをしたうえで、どうしても相容れない相手なら距離を置くのもいい

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/05(木) 13:07:57 

    若い頃かなりチヤホヤされてた同僚はアラフォーの今でもそれが抜けなくて常に「お姫様気質」です。同僚女性の片想いの相手に気のあるふりして同僚女性悲しませたり…「男性は私の(巨乳)事が好きに決まってる」と本気で思ってる様です。
    でもそのチヤホヤは巨乳なだけで成り立ってたチヤホヤなのでアラフォーの今は顔はミカン肌だし、顔デカイし、喫煙者だし、声枯れてるし。
    友達は多い様ですが聞いてるとみな似た様な友達みたいです。

    +28

    -3

  • 49. 匿名 2015/03/05(木) 13:08:54 

    うちの職場は30代が多いけど、やっぱりそれぞれそれなりのプライド=性格というもんが出来上がってるから、なかなか思考を変えるのは難しい。

    10代、20代前半だと柔軟性があって受け入れやすいよね。

    +36

    -4

  • 50. 匿名 2015/03/05(木) 13:09:35 

    行動を変えられない性格やスイッチを入れられない性格だと終わりだね^_^;

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/05(木) 13:10:30 

    至って真面目なのにおめでたい性格って言われる
    おめでたいお婆ちゃんか…
    悪くない\(^o^)/

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/05(木) 13:10:41 

    18過ぎたら変わらないよね。
    性格も基本的な体型も…^_^;

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/05(木) 13:10:50 

    え?関係なくない?
    うちの父40代のころ今で言う毒親でよく暴言吐かれたり
    ぼこぼこに殴られたりしたけど60超えてビックリするほど丸くなったよ
    凄い好々爺。何言っても怒らない。怒鳴らない。凄く優しくなった。
    正直同一人物とは思えない。だから関係ない。変わらない人は10代から変わらないし20代で変わる人もいれば30、40、60代で変わる人もいる。
    てかそもそも人間はみんな一人一人ちがうんだよ?それをたった一つのパターンのみでしかあてはまらないってそんな訳なくない?

    +25

    -4

  • 54. 匿名 2015/03/05(木) 13:12:53 

    考え方は学習によって変えられる。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/05(木) 13:13:55 

    90歳まで生きんわ

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/05(木) 13:13:59 

    こういうの嫌いだわ。
    何この決め付け。しかもそれを信じてる人達も浅いというか・・・

    +17

    -3

  • 57. 匿名 2015/03/05(木) 13:15:33 

    性格はなかなか変わらないものだが、
    思考のクセ、例えばネガティブに行き着く過程、不安感、劣等感などは修正できる!
    生まれ持った性格を卑下することないよ。
    生きにくい時に思考のクセを見つけ、コントロールする練習を続ければ今より少しでも生きやすくなるよ。
    私が境界性パーソナリティー障害を抱えて、この15年以上努めて、失敗しながら転びながら年単位で思考変えてきたよ。
    だから、今悩んでる方もうまくいくよ大丈夫。

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/05(木) 13:18:21 

    信じてない人はなんかもうきてる感じあるけど
    信じてる人は大丈夫じゃないかな
    自分が否定されたと捉えてるのまずいぞ

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2015/03/05(木) 13:18:24 

    そりゃあ暴走老人も増えるわけだよなって思った。
    切れる十七歳とか呼ばれた世代が年寄りになったらもっと増えると思う。まさに私はその世代なんだけど。
    頑張って性格変えよう。その為にも35までにガルチャンやめよう。

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/05(木) 13:19:08 

    これはあくまでこう考えられると言う一説でしかないでしょう?
    それがあたかも正解みたいに世に出回ったらそっちの方が危険だわ。
    本当に正しい情報かどうか自分で見極める目を持たないと
    世の中に専門家によって持論が違うことは他にも沢山あるよ
    コラーゲンは美肌に全く効果ないと言う医者もいれば効果は立証されてる。って医者も居る
    セックスすると綺麗になる。って公言する医者もいれば全く関係ないって否定する医者もいる
    それと同じくくりでしょ。信じる方がどうかしてる

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/05(木) 13:20:06 

    いきなり大金が入ったりすると、温和になりそう。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/05(木) 13:20:18 

    年齢ともに丸くなるって聞くけど、
    人格者な人もいるけど、自分勝手なおばちゃんもいるし、なんか違うなと思ってた。
    この記事みて、ある意味納得した。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/05(木) 13:21:44 

    好みが変わったり知識が増えたりはしてるけど確かに子供の頃と基本の性格は変わってないかも

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/05(木) 13:22:19 

    自分の母親はすぐメソメソするタイプの毒親だったけど、60過ぎたら物凄くがめつくなった。
    介護の仕事をして10年経ちずっと重度の認知症の利用者さんと接しているけど、ご家族が「昔はこんな人じゃ無かった」と言う方もいれば「昔っからこうなんです」と言う方もいる。
    一緒に働いている職員は、どの人も結局は変わらない(悪い意味で)なあ…とよく思う。
    自分は俗に言うアダルトチルドレンで自己肯定感がゼロ、悲観的、とかそういう根っこの部分は昔も今も変わらないけど、実家を出て経済的にも精神的にも自立してから一応カバー出来るようになったかなと思う。
    認知症の人はまた別だと思うけど、こればっかりは人にもよるのかなあ。
    歳をとって変わったという人は例えば孫が出来たり、退職したり、そういうキッカケで変わる人もいそうだよね。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/05(木) 13:22:28 

    知ってた。
    何年もその性格で生きてきて変わるわけない。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/05(木) 13:22:31 

    うちの父も年とってからめっちゃ性格変わったけど・・・すっごい穏やかになったけど・・
    全然この説と違うやん

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/05(木) 13:23:06 

    年々ひがみっぽくなる人は確かにいる…
    若い子や可愛い子にやたらと厳しい
    例えば「○○可愛い」って誰かが言うと「えっ、でも目が離れてるよね」とか必ず欠点を返してくる
    でも自分が好きなものに少しでもケチつけらるとスゲー不機嫌になるの(笑)

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2015/03/05(木) 13:26:21 

    関係ないけど、40過ぎた人って性格が顔に滲み出てる人多くない?
    素の顔がすっごい意地悪な顔した人とかいる。
    20代では性格の悪い美人だったかもしれないけど、40代になると
    ただの性悪にしか見えない。
    眉間の皺が深く刻まれてる人とかはちょっと警戒しちゃう。

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/05(木) 13:27:18 

    疑問なんだけど、今まで出会った職場の40歳以上で独身のお局で性格のいい人っていたことないんだけど(見事にプライド高くてイビリかネチネチ嫌味か過干渉なのばっかり)、感じのいい人っていないものなのかな??

    +14

    -3

  • 70. 匿名 2015/03/05(木) 13:28:00 

    噂好きで悪口ばかり言ってるグループ内にいたりすると感化されて性格卑屈になりそう
    もちろんネットにのめり込んでも同じ
    自分は影響されないって思ってても自然と感覚が麻痺しちゃうんだよね

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/05(木) 13:29:40 

    そうかな?
    人との出会いや刺激が性格や考え方を変える気がします。
    昔は、攻撃的だった人が奥さん、自分の子供に出会え
    まるくなる人っていませんか?
    ウチの父がそうです。
    年取って私が生まれたから、78歳のじいさんですが
    いつまでもやさしい父ですよー。
    若い時は、ヤンチャだったみたいだけど(笑)

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2015/03/05(木) 13:30:00 

    関係なくない?自分も含めて周りも40超えて性格変わった人結構多いよ
    昔はけんかっぱやかったのに凄く丸くなった。自分も周りも
    正直ね40超えると怒るという行為に疲れるのよ。怒ることすらめんどくさいのよ。
    若い時は体力ありあまってたしヤンキー全盛期で自分の身を守るためなめられないよう必死だったからね
    今はもうそんな体力ないよ。40超えて性格変わらない人ってある意味尊敬だわ。
    よっぽど体力ありあまってんだなって感じ

    +5

    -4

  • 73. 匿名 2015/03/05(木) 13:30:17 

    ある程度年齢いくとプライドが高くなるから自分の欠点を指摘されても聞き耳持たずって感じの人多そう

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/05(木) 13:31:52 

    ほとんどの人が治せないだろうね
    人の欠点には目がいくけど自分の欠点は認めたくないとかずいぶん都合の良い話ですわ

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2015/03/05(木) 13:33:15 

    ん⁈って事は、浮気症も三十路前に治せばいいって事なのか?(-。-;

    なるほどー
    だから、結婚したら浮気症が治るパターンと、治らないパターンに別れるのねっw

    納得しちゃった…

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/05(木) 13:39:28 

    歳取って性格が変わってるんじゃなくて表面上取り繕うのが上手くなっただけで
    根本的な性格は一緒ということでしょ
    取り繕えない状況になることが減って行くだけで

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/05(木) 13:40:03 

    うちの母は40超えて性格直ったよ
    昔は凄く厳しくて融通きかない人だったけど、50近くなって人の意見をちゃんと聞くようになったし
    考え方も柔軟になった。孫が生まれたことも大きいのかもしれないけど
    昔は苦手と言うか嫌いな母だったけど、今では大好き

    だから私はこのトピのテーマには賛同しかねるな
    変わらない人もいれば変わる人もいる
    人それぞれじゃない?

    +13

    -2

  • 78. 匿名 2015/03/05(木) 13:41:05 

    変わる!変われるに一票!!

    亭主関白、男尊女卑、酔うと怒り上戸で毎晩喧嘩勃発、飼ってる犬にまで八つ当たり、の、殺したいくらい どーしよーもない父だったけど、50になったくらいからかな?穏やかになった、だけじゃなくて、さらに洗濯干したり食器洗ったり顔つきも穏やかになってすごい良い人になった。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/05(木) 13:41:39 

    私はこう思う!っていう部分も大切だとは思うよ。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/05(木) 13:50:23 

    もっとひどくなる場合は本当に恐怖。
    実母がそう。

    自分もあれこれもまれて成長はしてるけど
    基本的なところは変われていないと思う

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2015/03/05(木) 13:51:02 

    女性は更年期アラフォー世代は
    急速に女性ホルモンが減少するから
    イライラがひどくヒステリーな性格に
    まさに今の私
    このまま行くとやばいなあ

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/05(木) 13:54:48 

    69
    今年で30になるけど結婚願望無し、春から管理職になる。自分も40過ぎたらそう思われるのかな…(笑)

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/05(木) 14:08:35 

    変えられるか?だったら変えられると思う。

    でも、可能性はすごーーーーーーーーーく低いと思う。

    自分の欠点を受け入れて向上しようって前向きになるのって年取るほど難しい。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2015/03/05(木) 14:15:34 

    えー嫌だ
    こんなネガティブなまま一生すごさないといけないのかい

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/05(木) 14:16:01 

    82さん、69です。
    私も同じく今年30歳ですが管理職なんてスゴイですね!!
    私は今は会社を辞めて家事育児に専念していますが、離婚したいので育児が落ち着いたらまた正社員で復帰しようと思ってます。
    だからそうなると40歳近いし独身だし、私も今まで出会ってきたお局みたくキツくなっちゃうのかなぁと思って心配です・・・
    一応今までは後輩をイビったりしたことはありませんし、むしろ周りからも後輩の面倒見がいいねと言われるぐらいだったのですが、そういう人間でも歳とともにキツく変わっちゃうんですかね・・・コワイです・・・

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2015/03/05(木) 14:29:39 

    30、40代でも何かをきっかけに良くも悪くも変わる人はいると思う
    でも人って早々良い方に変わらないと思うよ(笑)

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2015/03/05(木) 14:40:08 

    そんなことないよ
    本当に死に近い経験すると全て変わるし変えられる

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/05(木) 14:42:47 

    怒らなくなるのも老化の一つって言ってたよ。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/05(木) 14:54:58 

    少なくともこの記事を見て
    【いやいや!変われるよ!だって私の周りは〜】って言って自分の経験談と違うから否定してる人は
    この記事に書かれてる年齢いって考えが変わらないタイプだと思う。

    +5

    -3

  • 90. 匿名 2015/03/05(木) 15:19:14 

    88
    そうそう怒るエネルギーが衰えるw
    私は年と共に穏やかになったよ

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/05(木) 15:27:36 

    よく病院とか銀行の窓口で怒鳴り散らしている爺さんいるけど、
    いつからああなったんだろう?
    こういう人の若い頃の性格知りたいわ。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/05(木) 15:43:21 

    くだらん
    決めつけるなっつーのぉw
    人間いつでも発展途上でやんす

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2015/03/05(木) 16:13:18 

    「個性」は、変えられないけど
    「性格」は、変えられる    

    って、心屋仁ノ助さんが著作で言ってた。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2015/03/05(木) 16:20:56 

    アラフォー、アラフォーってうるさすぎる…
    性格悪い人は、年齢関係なくずーっと悪いよ。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/05(木) 16:58:59 

    そんな事ないよ。
    周りの環境だよ。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/05(木) 17:03:51 

    6
    老人ホームに務めてると、90からでも性格改善してほしいと願うようになります。
    頑固な年寄りの相手は大変

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/05(木) 17:25:29 

    修造さんのカレンダーに

    性格は変えられない でも心は変えられる って書いてあった

    生まれ持った性分っていうのはあるけど、心持ちで表にでる言動は変わると思う

    一番タチ悪いのは、自分に自信がありすぎて正しいと思ってるタイプ
    最近は女性の社会進出というけど、実母や義母をみてると、逆に「私は他の女よりすごいんだ」っていうムダなプライドばっかり高くて、偏った性格にブレーキがかからず、60歳過ぎてからめっちゃ性格が悪くなっていって手がつけれられない。

    あんな奴らの老後はみたくないので縁切り予定。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/05(木) 17:50:35 

    まぁ自分の価値観は変えないし、性格が合わない人とは関わらないけどね。
    タイプの人や家族、友達なら我慢したり妥協するけど。
    それ以外で自分が合わないと判断した人は、いくら合わせてきても関わらないね。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2015/03/05(木) 18:44:27 

    三つ子の魂百までって既に言われてるのにね。
    学者先生。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/05(木) 22:04:16 

    がびーん!この歳でもう方向修正は効かなくなったか~~。まいっか。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/05(木) 22:26:52 

    認知で人格変わる人いっぱい見たからね
    それは例外?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2015/03/05(木) 22:46:06 

    DVする男も穏和になる可能性あるんだね。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/06(金) 00:31:07 

    性格は子供時代から大して変われないけど
    社会に出る前と後で心持ちは変わると思う

    唯我独尊無敵のパワーみたいなのが無くなって
    丸くなる人が多いんじゃないかな

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/06(金) 00:34:00 

    69
    そんな事なかったよ。大らかで頭のいい人とか
    おっとりして面倒見のいい聞き上手とか
    まともなバリキャリの人を沢山みたよ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/06(金) 00:50:48 

    上下関係厳しいとこで20代耐え抜いて
    30代後半くらいで自分の下に若い層が増えると女王様のようになって
    その後何十年もずっと意地悪で性格悪いままなのはそのせいか

    周りから悪口言ってばかりの人ってマイナスの評価されても
    「だって~(以下悪口)」みたいに全く直さない自分の非を認めないのが不思議だった

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2015/03/06(金) 01:15:27 

    今日も仕事でクソ意地悪そうなババアと話したけど、若いときからそういう奴だったんじゃないかなと思うけど。
    仕事で若者は態度に出す人は少ないよね。さすがばばあになるとふてぶてしい。
    アラフィフそうだったな!

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2015/03/06(金) 02:17:12 

    んなこと言えば性格は生まれつき。親も祖母も友達いないタイプで、私もいませんよ。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/06(金) 02:36:59 

    性格というより、最近もの忘れが多くて感情も鈍化してきた
    これがずっと続くのかと思うと泣ける

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/06(金) 11:25:23 

    このヒステリーな性格と一生付き合っていかなければいけないのかあ。
    まあ昔からだけど。多分親から遺伝してる発達障害なんだろうなあ。ストレスがたまりやすく気持ちの発散がうまくできない。もうやだよこんな性格。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/06(金) 12:46:59 

    109 自己中だからイライラするんじゃない?

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2015/03/06(金) 13:59:27 

    通常、30すぎたおばさん達は軒並み性格が凝り固まってて柔軟性皆無
    40過ぎたら尚更なんだろうね。見た目はおばさんでも中身は中年おじさんたちと似たようなもの、みたいな

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2015/03/07(土) 18:37:17 

    子どもの頃からアラフォーになるまでずっと性格変わってない
    これからも生涯このままでいい!!
    人生楽しければOK

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2015/03/28(土) 10:38:29 


    色んな人の連絡先をやたら集めていて、噂話というレベル越えた酷い嘘や作り話を平気で流すブス
    ↓見た目はそっくりそのままのブス女
    大阪なんだけど、心当りある人いるかな
    物流倉庫の派遣で働いてるブス
    とにかく気をつけて
    アラフォーになったら性格の欠点は治せない?35才や40才のときの性格は90才になっても同じ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。