ガールズちゃんねる

ニワカが好きな三大映画が発表される / 名作だが「真の映画好きは選ばない映画」に

442コメント2020/09/01(火) 00:32

  • 1. 匿名 2020/08/28(金) 14:47:27 

    【衝撃】ニワカが好きな三大映画が発表される / 名作だが「真の映画好きは選ばない映画」に | バズプラスニュース
    【衝撃】ニワカが好きな三大映画が発表される / 名作だが「真の映画好きは選ばない映画」に | バズプラスニュースbuzz-plus.com

    ニワカが好きな三大映画が発表され、インターネット上で話題となっている。ニワカとは、いわゆる「熱烈ファンぶっている人」「実はそんなに好きではない人」といえばわかりやすいだろうか。そんなニワカが好きな三大映画が選出され、話題になっているのである。 …


    <ニワカが好きな三大映画>
    1. ショーシャンクの空に
    2. レオン
    3. パルプフィクション

    どれも名作であり、映画マニアも絶賛している作品だが、どうしてこれらの作品をニワカが好きなのだろうか? 映画評論家の桃色のガンダルフ先生は以下のように語る。

    「どれも名作ですね。しかし映画は観れば観るほど、知れば知るほど、「自分が好きな作品」として名作の名をあげる映画好きは減っていきます。人気度や完成度だけでなく、ときにはネガティブに評価されているポイントでさえ作品の味として加味し、映画を評価するからです。わかりやすくいえば「ショーシャンクの空に」「レオン」「パルプフィクション」はわかりやすすぎるし、万人受けしすぎるということですね。そこに奥深さを感じない人も少なからずいます。決して悪い作品ではないが、映画好きは自分にとっての三大映画には選ばない」

    <ほかにも選出されたニワカが好きな映画>
    グラントリノ
    フォレストガンプ
    プライベートライアン
    ダークナイト
    ファイトクラブ
    バタフライエフェクト

    主はショーシャンクの空にが好きなのでニワカだったようですw

    +73

    -207

  • 2. 匿名 2020/08/28(金) 14:48:15 

    ニワカとか関係なく好きな映画を見ればいい

    +1326

    -5

  • 3. 匿名 2020/08/28(金) 14:48:33 

    映画にニワカとかあるの?

    +772

    -7

  • 4. 匿名 2020/08/28(金) 14:48:36 

    ほぼ全部好きだわw

    +323

    -1

  • 5. 匿名 2020/08/28(金) 14:48:39 

    高齢のニワカってこと?w

    +20

    -17

  • 6. 匿名 2020/08/28(金) 14:48:54 

    人の好みにケチつける事自体がニワカ

    +635

    -9

  • 7. 匿名 2020/08/28(金) 14:49:23 

    ショーシャンクはよく分かる。そんなにスゴく良い映画!って程ではない。

    あと、レオンやセブンも同じ。

    +52

    -104

  • 8. 匿名 2020/08/28(金) 14:49:31 

    自分パルプフィクション10年以上好きですよ
    なんでよくわからんやつに好きなこととやかく言われなあかんの

    +346

    -5

  • 9. 匿名 2020/08/28(金) 14:49:49 

    アメリも追加で。お洒落ぶれる映画部門かな

    +77

    -59

  • 10. 匿名 2020/08/28(金) 14:49:54 

    そんなの気して観てないわ!

    +134

    -2

  • 11. 匿名 2020/08/28(金) 14:50:13 

    ロレンツォのオイル が好きだなぁ。
    迫真の演技に圧倒される。

    誰でも知ってる有名な作品はあまり見てない

    +8

    -31

  • 12. 匿名 2020/08/28(金) 14:50:13 

    これらのタイトルを殊更に貶しとけば映画通ぶれるってことかあ

    +130

    -3

  • 13. 匿名 2020/08/28(金) 14:50:37 

    >「完成度が高くわかりやすい作品」だからだろうか

    完成度が高くてわかりやすい作品が好きでいいじゃん!
    作った人すごいじゃん!

    +571

    -4

  • 14. 匿名 2020/08/28(金) 14:51:16 

    自称批評家とか批評家がニワカ判断するの?

    +96

    -2

  • 15. 匿名 2020/08/28(金) 14:51:25 

    ダイハードが好き
    分かりやすいのが良い。
    小難しいのは理解出来ず、途中挫折することが多い。
    自分が面白い、好きだと思える作品ならニワカでもいい!

    +197

    -2

  • 16. 匿名 2020/08/28(金) 14:51:28 

    人より沢山映画観てるからって偉いわけじゃ無い。
    別にどの映画が好きだろうが個人の勝手でしょ

    +219

    -2

  • 17. 匿名 2020/08/28(金) 14:51:43 

    >>13
    分析必須のわかりにくい作品を好む俺かっけー

    +172

    -3

  • 18. 匿名 2020/08/28(金) 14:51:53 

    何がいいたいのかよく分かんない作品よりも、テーマが明快で起承転結きっちりあるほうが面白いと思うのだけど

    +33

    -4

  • 19. 匿名 2020/08/28(金) 14:52:28 

    製作者や俳優に失礼な話だよね

    +113

    -4

  • 20. 匿名 2020/08/28(金) 14:52:57 

    ニワカとか、言い方が嫌だわ
    馬鹿にしてんの?
    好きなの見たらいいじゃん

    +180

    -3

  • 21. 匿名 2020/08/28(金) 14:53:08 

    好きなミスチルの歌の中に『ショーシャンクの空に』が出てきたので観てみたけど、ちょっとモヤっとした。

    +10

    -14

  • 22. 匿名 2020/08/28(金) 14:53:10 

    フォレストガンプいい映画だったなぁ、思い出した。DVD借りようかな。

    +160

    -4

  • 23. 匿名 2020/08/28(金) 14:53:38 

    真の映画好きが選ばない?90年代から映画雑誌買いまくりしてシネマ通信見て今はIMDb検索したりするオタクだけど、ショーシャンクの空に好きだよ

    +89

    -4

  • 24. 匿名 2020/08/28(金) 14:53:49 

    真の映画好きは、ニワカとか気にしない。
    ただただ古今東西、隙きあらば映画の話したいだけと思う。

    +165

    -3

  • 25. 匿名 2020/08/28(金) 14:54:24 

    >>22
    映画館で見た時は理解できなかったけど、その後見るたびに良さがわかって大好きな作品になりました。

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/28(金) 14:54:32 

    ニワカとか言葉が嫌い馬鹿にしてるの?

    +46

    -1

  • 27. 匿名 2020/08/28(金) 14:54:33 

    別にいいだろ。映画結構好きな方だけどレオンやショーシャンクは良い作品だと思うわ

    +132

    -1

  • 28. 匿名 2020/08/28(金) 14:55:13 

    万人受けする映画が名作と呼ばれる
    万人受けしようと思うと内容はどこか無難に感じるのは仕方ない
    それが万人受け

    +24

    -2

  • 29. 匿名 2020/08/28(金) 14:56:04 

    >>1
    元彼が書いた記事かと思った
    自分から映画何が好きなの?って聞いて
    私の友達がショーシャンクの空に好きって言ったら

    うわうわうわ、にわかー!
    それ言っとけばいいと思ってるでしょ?うわ、久しぶりに会ったw
    って凄く馬鹿にした笑い方して不快だった。本人に好きな映画きくと
    あー、俺好きな映画有名じゃないから多分わかんないよ笑。って今思い出しても嫌な人だったな

    +267

    -1

  • 30. 匿名 2020/08/28(金) 14:56:07 

    >>22
    私もフォレスト・ガンプ好きです。
    あと「ベンジャミン・バトン」や「大いなる遺産」も。
    古き良きアメリカの正統派?な完成度の高い映画が好き。

    +74

    -5

  • 31. 匿名 2020/08/28(金) 14:56:15 

    >>22
    若い頃に見るより、大人になって観た方が色々染みたよ。
    是非観て。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2020/08/28(金) 14:56:22 

    ニワカもなにも全部メジャーな映画だよね

    +88

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/28(金) 14:56:49 

    え?それがニワカなの?
    じゃあバックトゥザ・フューチャーとかターミネーターとかエイリアンとかわかりやすいのが好きな私はなんなの?

    +154

    -2

  • 34. 匿名 2020/08/28(金) 14:56:54 

    映画好き5年目くらいでかかる病気みたいな批評家気取りいるよね。そんなの見るの?とかさ。

    +92

    -1

  • 35. 匿名 2020/08/28(金) 14:57:06 

    >>1
    でも面白い映画ばっかりだね

    +61

    -2

  • 36. 匿名 2020/08/28(金) 14:57:07 

    ファイトクラブ金ローでやらないかなあ。今だと過激ってなるのかな?

    +26

    -2

  • 37. 匿名 2020/08/28(金) 14:57:12 

    タイタニック
    プリティウーマン
    プラダを着た悪魔

    が入ってない

    +95

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/28(金) 14:57:40 

    記事内で自分の好きな三大映画を発表しないのが卑怯だと思います

    +144

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/28(金) 14:57:43 

    >>17
    そういう作品は考察読むの必須で延々と思考を奪われる
    もやもやするし、人に勧められない

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/28(金) 14:58:07 

    真の映画好きとか何?

    +31

    -1

  • 41. 匿名 2020/08/28(金) 14:58:15 

    スターウォーズとか流行ってるから見てみようかな!な人が多そうだけどね

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/28(金) 14:58:21 

    こういうの発表する意味が分からん
    性格悪〜い

    +60

    -1

  • 43. 匿名 2020/08/28(金) 14:58:25 

    そんなにたくさん観てないのに、通ぶりたい人が好きって言う映画ってことかしら?
    ニワカって意味わからん。
    わたしゃ通ぶりたくもないけど、どの映画も面白かったから好きだよ。

    本読むのが好きなの!って中でも村上春樹好きって言うと、ニワカとか言われるとかそんなかんじ?
    それも違うか。
    めんどくさいね。

    +59

    -1

  • 44. 匿名 2020/08/28(金) 14:58:40 

    映画に限らず
    斜に構えて人の好みにケチ付けるやついるよね
    評論家気取り、ダサイ

    +87

    -3

  • 45. 匿名 2020/08/28(金) 14:59:06 

    インセプションが入ってないじゃん

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2020/08/28(金) 14:59:14 

    ニワカの定義がおかしい。好きな映画は人それぞれ。
    このニワカレッテル貼りの記事書いた人のおススメ超絶つまらなさそう。

    +36

    -1

  • 47. 匿名 2020/08/28(金) 14:59:23 

    フォレストガンプ好きだったけどなー

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/28(金) 14:59:55 

    >>6
    ニワカって言うかとっても下品な事だと思う

    +55

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/28(金) 15:00:01 

    スティーブンキングファンが泣く

    +35

    -0

  • 50. 匿名 2020/08/28(金) 15:00:04 

    >>19
    全方位にね
    制作関わった人達や作品自体、それを好きって思う人、映画が好きな人…あらゆる方面にイヤーな気持ちだけを残す
    普段からいじわる脳なんだろうな

    +43

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/28(金) 15:00:08 

    >>5
    どーゆー事?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/28(金) 15:00:10 

    友達にララランドを名作として勧められたけど正直微妙だった

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2020/08/28(金) 15:00:56 

    ニューシネマパラダイスはいってない

    +26

    -2

  • 54. 匿名 2020/08/28(金) 15:01:00 

    映画にニワカ付けしてマウント取るアホらしさ。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/28(金) 15:01:34 

    ミニシアター系のマニアックな作品好きって言ってれば映画通みたいな風潮嫌い
    映画って娯楽でしょ?
    誰が観ても感動出来る楽しめる作品でいいじゃん

    +60

    -3

  • 56. 匿名 2020/08/28(金) 15:02:09 

    >>6
    名言!

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/28(金) 15:02:28 

    ニワカどころかほとんど洋画を観ない人間だけどバタフライエフェクトはめっちゃ好きだわ

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2020/08/28(金) 15:02:51 


    >>55
    全く同意です。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2020/08/28(金) 15:02:52 

    ついでに言えば、この文中のニワカの定義もあってるのかな?熱烈ファンぶってる人ってよりも新参ファンの意味だと解釈してたけど。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2020/08/28(金) 15:03:06 

    ニワカがどうとか勝手に決めないでほしい。いい作品はいい。
    私は映画オタだけどショーシャンクの空にが好きだって堂々と言うよ。好きなところが沢山あるから。
    むしろ大して映画を見てない人に限って、「これを言っておけば何かワカッテル風」にマイナーな映画とかを挙げて、どこがおもしろいの?と聞くとゴニョゴニョ誤魔化したりすることだってあるしね。

    +33

    -1

  • 61. 匿名 2020/08/28(金) 15:03:17 

    >>1
    ニワカが好きな映画って言ってる奴はじゃあなんならニワカじゃねえんだよw クソみたいなマイナーな映画出して来てこれが分からない奴こそニワカとか言ってそうで笑うw

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2020/08/28(金) 15:04:04 

    >>22
    フォレストガンプ大好きです
    何度見ても元気になる
    ニワカでも良い!
    人にも勧めたい

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/28(金) 15:04:33 

    >>7
    ショーシャンクの空が入ってるのすごいスッキリした笑
    ああいう理不尽な目に遭いつつも希望を捨てずに最後に幸せになるって話他にいくらでもあると思うんだけど

    +12

    -36

  • 64. 匿名 2020/08/28(金) 15:05:02 

    >>51
    横ですけど全部90年代の映画だからじゃない?

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2020/08/28(金) 15:06:18 

    映画なんて受動的な趣味でマウントとられてもね
    製作者側くらい芸術やら哲学やらの知識があって語れるなら凄いなあってなるけど

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2020/08/28(金) 15:06:42 

    >>51
    ニワカ=新規ファンや若いファンとして考えたら、その割には作品のラインナップが年代的に古くない?って事だと思う。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/28(金) 15:07:02 

    ショーシャンクとレオン以外は好きだ

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2020/08/28(金) 15:07:06 

    >>1
    こまっしゃくれた講釈だせ!
    収益があがらないと、映画好き野郎が観る作品も創れないんだぞー
    ショーシャンクもレオンも大好きだーw

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/28(金) 15:07:21 

    >>5
    5です。はい、チョイスが渋いなーと思って。

    私は37だから全部わかるけど、若い子もニワカの映画好きはこのタイトル選ぶんかな?
    若いニワカに聞いてみたい。

    +19

    -2

  • 70. 匿名 2020/08/28(金) 15:07:28 

    真の映画好きって何だ?映画は気楽なものであって欲しいよ。

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2020/08/28(金) 15:07:32 

    >>38
    それな

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2020/08/28(金) 15:07:51 

    >>29
    見ててこっちが恥ずかしくなるやつね
    私はとなりのトトロが好きです

    +135

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/28(金) 15:08:18 

    めっちゃ映画好きで見るけど
    このどれも好きやけどなぁ。
    ニワカだったのか、私は。

    ミニシアター系とか
    時計仕掛けのオレンジを
    好きってわざわざ言う人の方が自分に酔ってる感じがして苦手です。

    +14

    -4

  • 74. 匿名 2020/08/28(金) 15:08:29 

    1に書いてあるのは友達に胸はってお薦めできる作品が多いよ
    それでにわかと呼ばれるなら、私はプリンセス・オブ・にわか を自分で名乗るわ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/28(金) 15:08:30 

    >>66
    5です、その通りで、すばらしい言語化能力ですね…!

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/28(金) 15:08:36 

    ダンサーインザダークかと思った

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/28(金) 15:08:45 

    昔映画の掲示板でガタカを見てない人は映画通とは認めないとか言う書き込みあったなー。上から目線でうざいと思った

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/28(金) 15:08:57 

    >>37
    タイタニックは、ラストで年老いたローズが眠るベッドの横に飾られた写真でジャックと話した内容が実現されてるところで他の恋愛映画と差を付けられてるかなって思う

    一時的な盛り上がりだったんじゃなくて、ローズの心の中にずっとジャックがいたっていうのがあれを見たら分かるから

    +34

    -1

  • 79. 匿名 2020/08/28(金) 15:09:08 

    >>64
    5です、そうですー!そこ気になりました。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/28(金) 15:09:46 

    「あれ、大したことないよね」「あのレベルなら他にいくらでもある」というならその例を挙げて「この作品のこんなところこそ自分は素晴らしいと思った」と語れれば少しは説得力あるかもしれないけど、〇〇って大したことないよねーって偉そうに言う人でちゃんとそこまで冷静に意見を言える人をついぞ見たことがない。
    知ったかぶって批評めいた上っ面のことだけしか言えない人こそ、あらゆることにつけ「ニワカの才能あり」だと思う。

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2020/08/28(金) 15:10:24 

    私はジュラシックパーク、ホームアローン、天使にラブソングを、が好きです

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/28(金) 15:10:27 

    >>1
    ニワカってなんなんだろう?(笑)
    わたしの好きな映画は

    ハリーポッターシリーズ
    インターステラー
    ちびまる子ちゃんイタリアから来た少年

    だよ!ニワカにめちゃくちゃ馬鹿にされそう!笑

    +28

    -2

  • 83. 匿名 2020/08/28(金) 15:10:30 

    ちょっとなに言ってるかわからない。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/28(金) 15:11:03 

    >>1
    1~3どころかその他の作品どれも観たことないからニワカにすらなれないや

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/28(金) 15:11:03 

    >>22
    人生はチョコレートの箱
    開けてみるまでわからない

    フォレストママ素敵だよね

    +47

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/28(金) 15:12:06 

    逆に通好みな映画は?

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/28(金) 15:12:27 

    ミストは?ミスト

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/28(金) 15:13:43 

    >>1
    映画の本質的に全くどうでもいいことだよね。

    あと、個人的に「シンガーソングライター信仰」というか、「曲を自分で作ってない!」みたいなのも、本質的にどうでもいい。

    映画の本質は内容だし音楽の本質は曲だし、それが受け手にとっては重要なこと。

    +25

    -1

  • 89. 匿名 2020/08/28(金) 15:14:34 

    いいじゃねえか、好きなもん好きって言って。なんも迷惑かけてないのに。

    チャップリンのライムライトが好きですって通ぶったやつよりマシだよ。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/28(金) 15:16:09 

    好きな映画はって聞いてメジャー作品じゃなくてマニアックな作品をあげてくる人間のほうがめんどくさいな。
    誰しもそんなに有名じゃないけど、個人的には大好きな映画は一本や二本はあるけどあえて空気を読んでいちいち言わないな。

    +11

    -2

  • 91. 匿名 2020/08/28(金) 15:16:25 

    ショーシャンク? ニワカだね
    -------------------v-----------------------
    ニワカが好きな三大映画が発表される / 名作だが「真の映画好きは選ばない映画」に

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/28(金) 15:16:33 

    ニワカと馬鹿にする人のイメージ↓
    ニワカが好きな三大映画が発表される / 名作だが「真の映画好きは選ばない映画」に

    +31

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/28(金) 15:16:43 

    有村昆とかの映画レビューとか見ても一個も知ってる映画ない(笑)
    彼らはtohoシネマとかでやってないやつ見てるの?

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/28(金) 15:16:45 

    >>72
    トトロは子ども向けかと思いきや、大人になって見返してみたらめちゃくちゃ刺さるからね

    10代・20代はナウシカ・もののけ姫みたいな重いテーマの作品の方が好きだったけど、今はトトロの方が好き

    子どものときは「トトロかわいいー!」「ネコバス乗りたい!」だったけど、今見たらサツキとメイがお母さんのいない寂しさをグッと耐えてる健気さが泣けて仕方ないし、それを見守るお父さんやおばあちゃんの温かい優しさが染みる

    +27

    -1

  • 95. 匿名 2020/08/28(金) 15:16:54 

    キネマ旬報をいつも見てますとか、そういう人が非ニワカなのかな

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/28(金) 15:16:54 

    >>1
    昔と比べて洋画をほとんど見ない人が増えてるんだから
    こういう選民意識で新規ファンを見下すような企画はやめて欲しい
    最近好きになった人、興味を持った人を「ニワカ」と潰してたらファンが増えない

    +32

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/28(金) 15:16:56 

    以前この手の「自称映画通」と話したことあるよ、合コンで。
    私の好きな作品を言ったら苦笑されて「あー…はいはい。好きな人多いよね」みたいな。あなたは何の作品が好きなんですか?と聞いたら、とあるカルト系ムービーの監督作品を挙げてきたんだけど、「この作品の良さは説明してもたぶん分かんないって言うか…通好みの作品だから、うん、ちょっとねー難しいからさ(苦笑)」みたいになんだかんだ詳しいこと言わないの。
    私もその作品の事は知ってたし(好きじゃないけど)、そんなに好きだってんなら語ってみたいと思ったけど、なんか態度が不快で興ざめしたわ。

    +47

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/28(金) 15:17:25 

    >>11
    アカデミー賞取ってなかったっけ?

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2020/08/28(金) 15:17:33 

    真の映画好きって本当の美人くらいの無意味な表現だなw

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/28(金) 15:17:47 

    >>29
    俺好きな映画有名じゃないから多分わかんないよ笑から溢れ出すミサワ臭w

    +152

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/28(金) 15:17:59 

    ニワカとか言ってる奴こそニワカ

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2020/08/28(金) 15:18:51 

    >>5
    チョイスがちょっと古いよね

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2020/08/28(金) 15:19:10 

    >>82
    まるちゃんいいですよね!

    まるちゃん 私の好きな歌
    が好きです!

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/28(金) 15:19:54 

    >>103
    あ!それも好き!大野くんと杉山くんも好き!

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/28(金) 15:20:19 

    とりあえずこの記事を書いた奴は自分自身のマイベスト作品をあげてその魅力を説明してみろ。他人の好みについてとやかくいうのはその後だ(といっても自分と他人の意見が違うことは当然だから、フーンそうなんだねで終わる話)

    +30

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/28(金) 15:22:46 

    >>15
    中学生の時に4を始めてみて衝撃を受けた。
    それ見ながら英語の勉強してめっちゃ口悪い英語得意になったわ

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/28(金) 15:23:02 

    >>63
    その「ほかにいくらでもある『主人公が理不尽な目にあうけどハッピーエンド』な作品」の中でもショーシャンクの空にが好きだっつってんだからそれはそれでいいじゃん。中身は違う別の作品なんだから。
    客観的に数値化して順位付けできる評価基準でもあるの?

    +33

    -1

  • 108. 匿名 2020/08/28(金) 15:23:13 

    >>1
    タイタニックは無かったかwww

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2020/08/28(金) 15:23:54 

    ニワカって言うかライトファンじゃないの?

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2020/08/28(金) 15:24:40 

    時計仕掛けのオレンジは?

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2020/08/28(金) 15:25:08 

    ニワカどころか映画ほぼ見ないけどレオンは好き

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2020/08/28(金) 15:25:09 

    >>81
    私も大好きです!

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2020/08/28(金) 15:25:51 

    言葉悪いが映画バカってそんなレベルじゃないよ。
    人の好きな作品の聞いてディスるより先に「じゃあ〇〇とか好きなんじゃない?」「どのシーンが良かった?」「同じ監督の〇〇は観た?」
    うるさいよwww

    +31

    -0

  • 114. 匿名 2020/08/28(金) 15:27:42 

    こういう人はキューブリック作品好きって言いそう

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2020/08/28(金) 15:28:39 

    私からすると1に挙がってる作品は、通ぶった人が「この作品を好きだという人をニワカとクサしておけば映画通っぽく見える」と思ってるって作品だな。
    そしてそれは作品自体の素晴らしさとは何も関係がない。一部の性格の悪い人がカッコつけるためのスケープゴートにされてしまった不運な名作だと思ってる。

    +23

    -1

  • 116. 匿名 2020/08/28(金) 15:29:22 

    >>107
    他にいくらでもあるのに、いつもショーシャンクの空だけ取り立てて素晴らしい名作ってされるのに違和感があるってこと

    ストーリーとしてはシンデレラやもののけ姫だって同じなのに

    +7

    -6

  • 117. 匿名 2020/08/28(金) 15:29:30 

    スタンドバイミーがなくて良かった

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2020/08/28(金) 15:29:55 

    宮崎駿作品じゃないのか

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/08/28(金) 15:30:10 

    意識高い系の映画通は、>29さんに出てくるような人みたいな印象
    映画にあまり詳しくない人たちの間に入ってきて、孤高の自分を演じる
    もちろんノートPCはMAC

    意識の垣根の低い映画通は、>>113さんに出てくる人のような印象
    いわゆるオタク系といったら失礼かな、マニアックなところまで知ってて
    人柄によっては楽しく話しが聞ける

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2020/08/28(金) 15:30:53 

    >>1
    でも、もっと古い作品を推したら、今度は懐古厨とか権威主義とか言われるんでしょ?

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2020/08/28(金) 15:31:05 

    通ぶってる方がダサい。
    好きなものは好きで良い。

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2020/08/28(金) 15:31:23 

    フォレストガンプと天使にラブソングをは何度みてもいい映画(好きな映画)だわ。
    あと昨日の5時に夢中で中瀬さんが紹介してた異端の鳥は気になるな。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2020/08/28(金) 15:31:48 

    >>9
    昔映画館のバイトの面接で好きな映画聞かれてアメリって答えたら鼻で笑われた思い出。
    全体的な感触は悪くなかったのに見事に落ちました。

    +27

    -4

  • 124. 匿名 2020/08/28(金) 15:31:54 

    >>1
    パルプフィクション面白いじゃん。

    レオンもショーシャンクも当時の技術や情報の中ではよく出来てると思うし、今似た様なの作ったってそれこそレオンやショーシャンクの二番煎じって言われるほど先駆けみたいなもんだと思うんだけど。
    似たストーリーがあったとしても、印象的な画や話のテンポやハラハラ感はさらに昔のものとはまた違うし。

    書いたやつがニワカだと思う。

    +28

    -1

  • 125. 匿名 2020/08/28(金) 15:32:03 

    >>1
    バグダッドカフェとアメリが抜けてるな

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2020/08/28(金) 15:32:37 

    要は通を気取りたいめんどくさいタイプだね
    みんなが褒めてるものじゃない物も推したがる

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2020/08/28(金) 15:33:10 

    >>126
    どこの世界にもそういう人いるね

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2020/08/28(金) 15:33:18 

    >>44
    うん、ダサイ。そういうのって10代から遅くても20代前半に卒業するもんだと思ってる。

    好きなもんを好きに観ればいいよね。

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2020/08/28(金) 15:33:50 

    >>22
    上官とのエピソードも好き
    感動したけどな

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2020/08/28(金) 15:34:03 

    どの界隈にもアンチ有名作品のオタってほんとに多いけどあれは何なんだろう?

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2020/08/28(金) 15:34:05 

    >>107
    > 客観的に数値化して順位付けできる評価基準でもあるの?

    映画の評価の項目として、ストーリー・演出・音楽・映像の美しさとか色々あると思うけど、ショーシャンクの空にってストーリーが主に評価されてるよね
    でもそのストーリーって他にも似たような話あるのに、その中でショーシャンクの空にだけ褒めそやすのは何でだろうってこと

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2020/08/28(金) 15:35:37 

    面白いもんは面白いでいいよ
    ショーシャンク最高じゃん

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/08/28(金) 15:36:21 

    >>7
    ガルちゃんの中にショーシャンク好きな人たくさんいるよね 前に面白くなかった映画のトピで書いたら大量マイナス しかも面白さを分からないやつは頭が悪い的な言い方で いいと思える自分は感受性豊かで優れてるとか思ってるから ほんと面倒くさい

    +28

    -9

  • 134. 匿名 2020/08/28(金) 15:36:26 

    タイタニックは入らないんだ。
    映画のニワカってなんじゃ?

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/08/28(金) 15:37:30 

    通は「一周まわってフォレスト・ガンプかな」とか言いがち。
    年間300本くらい観てる人ならわかるけどね。

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2020/08/28(金) 15:38:23 

    初めてパルプフィクション見た時は率直に「この映画凄い!」って感激したけどね
    なんかこういう偏屈な記事嫌いだわどの層に向けて印象操作してんの?

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2020/08/28(金) 15:39:27 

    >>134
    タイタニックとか、もう宣伝爆裂で誰もが知ってる映画ではなくて
    今なら「映画 おすすめ」で検索して出てくるような旧作を見て喜ぶ人、という印象
    ニワカもなにもないと思うけどね

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2020/08/28(金) 15:40:43 

    ショーシャンクの空には初めて見た時より何回も見た今の方が好きになったけどな。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2020/08/28(金) 15:42:23 

    人の好みについてニワカだの違和感だのなんだのうるせぇなと思っちゃう
    好きな人多いよねーとか他にいい作品あるのにーとか言うなら、自分の好きな作品の魅力を語ればいいだけの話
    好きと思ったり名作と思ったりするにはそれぞれ理由があるんだから

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2020/08/28(金) 15:42:32 

    これ書いた記者は例に出した映画を貶しているんじゃなくて、誰もが認める映画を避ける偏屈な映画通気取りをディスっているんだよ

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2020/08/28(金) 15:42:37 

    >>63
    お話というのは20通り前後ぐらいしかありません。
    それらを手を変え品を変え、見せ方を変えて、いろいろ変化球にして提供している。
    たとえば日本のドラマのBOSS(天海祐希さんの主演)は、あれは設定が、白雪姫と七人の小人が元々ネタの部分あるんじゃないかね。

    映画はストーリーだけじゃないから。話だけでなく演出、音楽の質、使い方、俳優の演技と醸し出す雰囲気、他いろんな要素で構成されているから。
    たとえば同じシーンでも、使う音楽でほのぼのシーンにも絶望シーンにも変わるし、全く違った意図になってしまう。
    そこが制作側の腕のみせどころで、ショーシャンクはそれら全ての組み合わせがずば抜けて成功しているんだと思うけど。

    +7

    -8

  • 142. 匿名 2020/08/28(金) 15:42:43 

    >>97
    本当にその映画が好きならその映画の魅力をプレゼンして興味ない人にも見たい!って思わせほしいよね

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2020/08/28(金) 15:42:44 

    >>5
    定番作だからガイドブックに良く載っている作品って意味なんじゃないの?

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2020/08/28(金) 15:43:29 

    「真の映画好き」が好きな映画ってどういうの?

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/08/28(金) 15:43:32 

    フォレストガンプ好きだ
    アメリカ人が初めて大人になって自己を内省できるようになったと喜ばしく思った
    グラン・トリノもそう
    ニワカではないファンは何を選ぶのか教えて欲しいわ

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2020/08/28(金) 15:43:40 

    >>11
    こう言うのも、にわかと逆の意味でださい

    +15

    -2

  • 147. 匿名 2020/08/28(金) 15:44:25 

    >>3
    ニワカとか言って通ぶるのが
    痛いしニワカだよね

    +70

    -1

  • 148. 匿名 2020/08/28(金) 15:44:28 

    「みんなが褒めてるものをクサしちゃうアタシ/オレってば通だよね」っていうカッコ悪さ全開
    映画だけじゃなく、本とか音楽でもこの手の輩っているよね

    +18

    -1

  • 149. 匿名 2020/08/28(金) 15:45:03 

    真の映画好きって何?
    そもそも映画って何のためにあるのよ。
    自分が好きな映画を好きなように観ればいい。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/08/28(金) 15:45:20 

    レオンは大人になってみたらラブストーリーだった しかもそれっぽいシーンいっぱいあってびっくり
    擬似的な親子愛と思ってたのでおっさんと超美少女のラブストーリーと思うとなんだか見る目変わっちゃった

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2020/08/28(金) 15:47:13 

    >>63
    そうなんだよね。悪い映画ではないんだけど、ウォー!って痺れる位感動する程でもないんだよね。
    何であんなに根強い人気があるのか正直分からないな。

    +7

    -3

  • 152. 匿名 2020/08/28(金) 15:47:52 

    >>6
    人の好みにケチつける事自体がニワカ

    その割に、がるちやんて
    そういうケチつけるトピばっか立つよね

    +12

    -1

  • 153. 匿名 2020/08/28(金) 15:48:57 

    人気映画ばかり

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2020/08/28(金) 15:49:07 

    >>145
    私も知りたいわー。
    映画なんて各々の好みなんだから、何好きだって別にいいじゃないね。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2020/08/28(金) 15:49:40 

    自分のこと特別視して自分と違う人見下したり小バカにする人で素敵な人を見たことない

    +9

    -2

  • 156. 匿名 2020/08/28(金) 15:50:55 

    タワーリング・インフェルノ本当に面白かった!

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2020/08/28(金) 15:51:59 

    >>148
    人と違うことをわざとして何でも知っている気になるヤツね。「自分は人と違うでしょ?」と言ってそういう自分が大好きな人いるね。
    でも人の楽きなものにケチつけなくてもいいのに。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2020/08/28(金) 15:52:25 

    >>134
    タイタニックは「映画通」からしたらミーハー向け過ぎて「論外」でしょ(笑)

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2020/08/28(金) 15:52:53 

    >>117
    私もスタンド・バイ・ミーが1番好きだから良かった

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2020/08/28(金) 15:53:22 

    >>37
    どれも面白い映画ばっかりだと思う

    +21

    -1

  • 161. 匿名 2020/08/28(金) 15:54:07 

    >>152
    いるよね
    そうなかぁ?とか、そんな風に考えるなんてあり得ないとかね。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2020/08/28(金) 15:55:40 

    >>79
    いろんな規制で表現がおとなしくなったりして映画として面白くなくなったり、予算の関係など、最近の映画業界が厳しい状況下で、制作で冒険できないとかあるのかも。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2020/08/28(金) 15:57:24 

    ショーシャンクとフォレストガンプは納得いかないわ。あれは何回みても名作。

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2020/08/28(金) 15:59:15 

    フォレストガンプ好きだなぁ
    バッバがいいやつ

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2020/08/28(金) 16:01:36 

    映画ではないですが、
    子供の頃から美術が大好きで、美術/美術史を20年以上観賞/研究してきましたが
    結局子供の頃に衝撃を受けて美術への入り口となったメジャーな作品が一番好きです。
    経験を積めば積むほど人は原点に立ち戻るものだと思います。

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2020/08/28(金) 16:01:52 

    ショーシャンクとレオンわかる
    「どこが良いの?」と聞いても答えられないパターン

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2020/08/28(金) 16:03:18 

    >>163
    わたしも名作だと思う
    人によって好みの違いがあるから好きじゃないという人がいるのほわかる
    でも駄作だ、あの程度は沢山あると言う人の「名作」の基準が知りたい

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2020/08/28(金) 16:03:39 

    ニワカじゃなくて、これ一般的な名作のリストだよね
    自称映画評論家は誰もが評価する作品に心が動かされると、自分が実は平凡なんじゃないかと不安に駆られる
    だから知名度低いマニアしか知らないマイナー映画を評価して、自分の感性が特別鋭いんだと優越感に浸りたいの
    つまりは厨二

    +17

    -1

  • 169. 匿名 2020/08/28(金) 16:04:43 

    >>29
    う、うぜーーーーー!!!笑
    別に「私は映画マニアです」とも「映画評論家です」とも「映画年間600本観てます!」とも言ってないんですけど?好きな映画聞かれたから答えただけなんですけど??って詰め寄りたい!

    +84

    -0

  • 170. 匿名 2020/08/28(金) 16:04:55 

    君の名は、結構好きなんだけど、ガルちゃんでどこがいいの?おもしろくないってコメントよく見る
    ほっといて欲しい

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2020/08/28(金) 16:05:57 

    みんなが同じもの好きだったらおかしいし好みだよねー。
    分かりやすい映画が好きな人がいてもいいじゃない。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2020/08/28(金) 16:07:27 

    観る側にもそれなりの知識とかないと理解できなかったり良さがわからなかったりする作品があるのは確か
    それを面白くないで片付けるのはもったいないと思う

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2020/08/28(金) 16:08:57 

    >>141
    でもショーシャンクの空にの魅力として聞くのストーリーばっかりだよ

    例えば魔女の宅急便なら「海の感じがいい」とか、ディズニーなら音楽がいいとか、北野映画ならキタノ・ブルーの色彩が特徴的で美しいとか色々あるけど

    ショーシャンクの空には好きな理由を聞いてもそういうストーリー以外の要素が出てきたことない

    +5

    -13

  • 174. 匿名 2020/08/28(金) 16:10:53 

    ニワカっていうより話すときに観てはなくても知られてる題名をあげただけなような。傾向がわかるし。
    ニッチな自分にぴったりなマイナーな作品名をあげられても聞いた人も困るだろう。

    映画に限らずハマればハマるほど細分化された中から自分が好むある意味、自分カスタムされた作品・道具・物が好きになって万人受けも知名度もなくなったりする。
    それか一周回ってみんなが知ってるエントリーモデルがやっぱりバランスが良くていいとか。

    でもそんなオタク語り聞きたくないだろ?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2020/08/28(金) 16:15:30 

    バッファロー66はどこが良いのかどころかそもそもストーリーが分からなかった
    でも自分の理解力が無いんだろうなと思うだけで駄作だ、とか思わなかったよ
    てか映画評論家ならまだしもただの映画好きにニワカって・・

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2020/08/28(金) 16:15:41 

    >>170
    君の名は 
    挿入歌の使い方がうまいと思った。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/08/28(金) 16:15:52 

    ダークナイトめっちゃ好き。
    かっこよすぎる。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2020/08/28(金) 16:20:07 

    >>1
    映画評論ならみんなそれぞれ勝手にやってればいいと思うけど、他人の好き嫌いにまで口出しする奴はだいたい嫌われる

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2020/08/28(金) 16:22:53 

    人の好きなものをニワカだとか言ってるような連中、キモいよ

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2020/08/28(金) 16:24:49 

    詳しくない人でも知ってるレベルの名作なんだから映画好きから評価されるのも当然じゃない?相手がどれくらい映画が好きなのかも分からないのに勝手にニワカ認定してるのは凄く卑しい行為だなって思う。逆張りする俺カッケーとでも思ってんのかな?

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2020/08/28(金) 16:27:24 

    >>1
    レオンは面白かったけど監督の黒い噂で気持ち悪くなった

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/08/28(金) 16:27:50 

    作る側は観る側を区別なんてしてないとおもうけど。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2020/08/28(金) 16:29:14 

    この前久しぶりにショーシャンク観て、やっぱり良いわ〜ってなった
    別にニワカでいいよ

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2020/08/28(金) 16:30:00 

    >>22
    フォレスト・ガンプの良さが解らない
    アラフィフで映画館でも観たけど当時から良さが解りません

    +5

    -4

  • 185. 匿名 2020/08/28(金) 16:30:15 

    >>1
    見てなかったら世間知らずってバカにするくせに

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2020/08/28(金) 16:31:01 

    >>17
    厨二病を拗らせたまま大人になるとそういう感じになるよね

    +21

    -1

  • 187. 匿名 2020/08/28(金) 16:31:19 

    パルプフィクションはサントラまで買ったくらい好きだった
    懐かしい
    久しぶりにまた観ようかな

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2020/08/28(金) 16:37:53 

    おもしれー映画だからみんなが見てるんだろ
    メジャーなものを否定すれば通ぶれると思っていいのは中学生まで

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2020/08/28(金) 16:38:50 

    >>186
    ごめーん
    -に手が当たった

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/08/28(金) 16:39:00 

    映画あんまり見ないからにわかにさえなれない。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/08/28(金) 16:47:51 

    >>184
    わりと最近みました。私は楽しめました。アメリカの理想と現実、希望と悲しみが絶妙なバランスで見ごたえありました。
    勝手な想像ですが、フォレストという人は神様が気まぐれで人間界におとした天使かも?と思いました。
    だからジェニーが託した息子が本当に自分の子であるかどうかなんてどうでもいい事で、ジェニーが連れてきたから自分の子に違いなく、大切な息子、それでいい、そういう事なのだと思いました。
    映画のイメージに出てくる羽は、天使の翼から落ちたものかな、と思ってます。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2020/08/28(金) 16:51:32 

    >>7
    >そんなにスゴく良い映画!って程ではない。

    それはあなたの主観でしょ?
    映画でも食べ物でもそうだけど、通ぶって講釈垂れる人ってニワカより恥ずかしい。

    +22

    -1

  • 193. 匿名 2020/08/28(金) 16:52:33 

    >>29
    私もそういう男に会ったことある!昔合コンで会った男!!

    映画好きって言って何が好きか聞かれたから色々答えたら、同じような反応!!

    何が好きか聞いたら、聞いたことないタイトル並べた挙げ句に「俺、監督で見るから」とか言われた(笑)

    帰り際、メアド(←時代)聞かれたけど、はぐらかしたわー、うざかったわー

    +62

    -1

  • 194. 匿名 2020/08/28(金) 16:53:45 

    >>141
    一般論としてはもちろんそうだけど、ショーシャンクの空にのストーリー以外の魅力って具体的に何?
    演出が優れてるとして、どの演出のことを言ってるの?

    +3

    -5

  • 195. 匿名 2020/08/28(金) 16:56:43 

    >>22
    アメリカ史が詳しくないと面白さが半減する
    映画パンフレットに書いてる年表と当時の流行りと説明見て理解できたことがいくつかあった

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2020/08/28(金) 16:57:43 

    >>29
    フルポン村上がコントでやりそうなキャラだね笑
    昔柳原可奈子と村上の映画好きの男女のコント思い出したー!
    現実にいたら殴りたくなるねー笑

    +35

    -0

  • 197. 匿名 2020/08/28(金) 16:59:12 

    この評論家は自分の好きな映画言わないんだね。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2020/08/28(金) 17:00:16 

    映画評論家の桃色のガンダルフ先生

    ダサすぎませんか?

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2020/08/28(金) 17:01:46 

    世の中賢くない人の方が多いんだから、わかりやすいモノの方が評価されるのは仕方ないわ

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2020/08/28(金) 17:02:51 

    自分が見て面白かったまたは好きだ
    映画を見るならそれで十分
    他人が映画見てどう思ったかなんて余計なお世話
    映画評論家ならもっと映画を楽しめるような見所や気がつかない仕掛けとかを説明してくれ


    +1

    -0

  • 201. 匿名 2020/08/28(金) 17:03:37 

    人気の映画を貶して通ぶってる人痛い
    実況とかでずーっと、なんでこれが人気なの?いつ面白くなるの?って鬱陶しい
    つまんないから離脱、とかいちいち書き込みにこなくていいから合わないなら黙って去って欲しい

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2020/08/28(金) 17:06:11 

    みんな最初はニワカだし、別にいいと思うけどな。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2020/08/28(金) 17:10:15 

    >>192
    そういう人に限って、自分が名作と思う作品については何も言わないんだよね。人の好きだって言う作品についてばっかり、あの作品のどこがいいの?何が面白いの?他には?って聞くだけ。
    まず絶対に認めたくないって前提のくせにね。

    +13

    -3

  • 204. 匿名 2020/08/28(金) 17:12:27 

    映画マニアとも自称映画評論家とも言ってないのに好きな映画だけでニワカと言われるのは心外

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2020/08/28(金) 17:15:24 

    ごめんなさい
    ニワカ者だから「桃色のガンダルフ先生」なんて映画評論家を知りません
    有名なの??


    +7

    -0

  • 206. 匿名 2020/08/28(金) 17:26:50 

    厨二病が好きそうな映画 
    ファイトクラブ
    時計じかけのオレンジ

    +2

    -4

  • 207. 匿名 2020/08/28(金) 17:28:01 

    >>173
    えっ、物語って映画の中でも一番重要なもののひとつなんだから十分「名作」と言われる理由になると思うんだけど…
    どうしても違う意見をお好みなようだから挙げてみると、私はラストのシーンの青く雄大な海が、狭く閉じ込められた牢獄とは対照的でとても印象的で感動したよ。全体を通して、人工の構築物であり不自由の象徴である刑務所と、自由の象徴である自然の映像の対比が美しいと思った。あと「フィガロの結婚」の二重唱は音楽の美しさに囚人たちと同じように心打たれたし(後から「フィガロ」が不倫を扱った喜劇だと知って、皮肉だなとちょっと面白くなった)、主演のティム・ロビンスは原作とは真逆の外見なのにどこか浮世離れした知的で魅力的なアンディだった。
    今まで好きな理由を話してもらえなかったのは、何を聞いても認めないって感じが相手に伝わってるのかもね。

    +6

    -2

  • 208. 匿名 2020/08/28(金) 17:28:03 

    >>94
    私はさつきがカンタの傘を返しに行って、お母さんと話すシーンが好き

    お母さんが、こんなボロ傘をーとか、いつも泥だらけだから雨で少し綺麗になるわーとか息子をディスってるけど、本当は傘を貸した息子の優しさを知って嬉しさを隠しきれてないんだと思う。

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2020/08/28(金) 17:28:09 

    >>194
    本気で誠実で真面目な探求心から知りたいなら、幾らでもネット上で詳細にわたって分析感想がのせられているから調べては?

    リアルで周囲に聞いても教えてもらいにくいかも。
    うがった見方で悪いけど、周囲からはアナタが貶したい、否定しまくってやると見えるのか、説明が理解できない人に見えてしまうのかもね。
    そういう人に周囲の他人は、丁寧に良さや巧さを詳細にわたって説明したいと思ってくれないし、そうする義理もないだろうから、いい話だったとかで適当に濁されておわりってしまうかも。

    +5

    -2

  • 210. 匿名 2020/08/28(金) 17:31:14 

    ニワカって何?
    ショーシャンク好きだよ。DVD買っちゃったよ。何度も見ちゃうよ。
    レオンだって出た時から好きで部屋にポスター貼ってたよ。
    好きなら好きでいーじゃないのよ。

    +8

    -1

  • 211. 匿名 2020/08/28(金) 17:31:22 

    >>209
    こういう風に、まともな答え返ってきた試しないんだよ
    答えられないからだと思うけど

    +2

    -7

  • 212. 匿名 2020/08/28(金) 17:31:43 

    全部名作で草
    にわかと言われようがファイトクラブが一番好きだ

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2020/08/28(金) 17:33:30 

    名作貶してマイナー映画賞賛する奴くっそきもい

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2020/08/28(金) 17:34:19 

    >>37
    タイタニック、映画館に3回観に行った。どうしても途中で寝てしまって冒頭から早く沈まんかなって思ってた。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2020/08/28(金) 17:35:25 

    >>29
    うわーイラッとするーーー!

    +26

    -0

  • 216. 匿名 2020/08/28(金) 17:36:39 

    >>1
    万人受けする作品ってかいてあるけど、レオンって万人受けかな?それこそハリーポッターとかパイレーツ・オブ・カリビアンとかの方がニワカ多そうだけどね。あとティム・バートン好きを公言してる人もニワカ多そう。

    +8

    -5

  • 217. 匿名 2020/08/28(金) 17:39:37 

    「今まで観た映画の中で面白かったのは?」って聞かれて答えるだけならニワカじゃなくない?「ファンです」って言っちゃうとニワカっぽいのかな?

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2020/08/28(金) 17:41:00 

    何かの番組でアホっぽい女性タレントが「私映画好きで、好きな映画はあまり有名ではないので、皆さん知らない作品だと思うんですけど『ショーシャンクの空に 』っていう映画でー」みたいな事言い出して、みんなから「みんな知ってるわ!」「有名だから!」って総ツッコミ入れられてて格好悪かった

    「ショーシャンクの空に 」好きな事は悪くないけど、映画そんなに詳しくないのに、そういう風にマイナーな映画知ってますよ、私映画詳しいですみたいな感じ出す人が好きって言っちゃう率高い作品なのかな

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2020/08/28(金) 17:42:23 

    映画好きってだけで仲間なんだから仲良くしようよ

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2020/08/28(金) 17:45:45 

    >>207
    ストーリーがありふれてるって話は上でもされてるよね

    心情を反映した描写の対比ってことなら他の映画でもそれこそいくらでもあるっていうか、むしろ監督はそれ前提で作ってるよね
    例えば天候なんかも、幸せな場面なら晴れてて、暗い気持ちのときは雨降っててってのはめちゃくちゃ定番だよね

    作品のワンシーンの背景として、クラシックや文豪の作品がモチーフになってるって話なら、あまりヒットしなかった「風立ちぬ」もカプローニは主人公を飛行機の道へ誘うように見えるけど実はファウストのメフィストフェレス的な演出がされてるし

    結局取るに足りない・他の作品でも当たり前のように行われてることしか見つからないと思うけど

    +4

    -5

  • 221. 匿名 2020/08/28(金) 17:50:19 

    >>1
    万人受けする作品を作るのがいかに凄いかわかってないな

    +11

    -1

  • 222. 匿名 2020/08/28(金) 17:50:49 

    >>220
    ヨコだけど、結局何を言ってもこうやって言い負かそうとするんだよね。
    あなたと映画オタク度や批評家論客っぷりについて競い合いたい訳じゃなく、ただ自分の好きな映画の好きなところを言っただけなのに、こうやって他の作品を引き合いに出して攻撃される。だから誰もちゃんと感想を言わないんだよ。
    貧しい人間性だこと。

    +7

    -3

  • 223. 匿名 2020/08/28(金) 17:51:18 

    >>1
    全部知らない私からしたらマニアックに思えるからその人次第じゃん?

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2020/08/28(金) 17:54:02 

    >>216
    あー!ティム・バートンのチャーリーとチョコレート工場は原作の「チョコレート工場の秘密」読んでたらぶん殴ってやりたいくらいの出来だった
    映画だけ見た子が「あれは悪趣味だったな」って言ってて安心した

    +1

    -2

  • 225. 匿名 2020/08/28(金) 17:55:02 

    昔おぎやはぎがテレビで
    まさにこの状況の話してて、
    通ぶったうっとうしい奴を黙らせるためには
    「一周まわってタイタニックかな〜」みたいな感じで答えるって言ってたの忘れられない

    色々観てきたけどやっぱりあれは名作だよね、って言っときゃ向こうもそうだよねって言わざるを得ないってw

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2020/08/28(金) 17:55:33 

    映画たくさん観るけどヒット作人気作品が好き。流行りものや話題作が好きだからニワカかな全然OKだわ。映画通の推す作品観てもいまいちピンとこない。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2020/08/28(金) 17:56:25 

    他者をにわかと決めつけ貶めることで、自身を持ち上げようとする精神性が幼稚だと思う

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2020/08/28(金) 17:57:17 

    >>218
    どの分野に関してもそういう人いるよね。
    わたしなんて少し前に友達とファッションの話ししてたら、「ZARAってブランドめっちゃオススメだよ!」って言われて固まっちゃったわ

    +5

    -1

  • 229. 匿名 2020/08/28(金) 17:59:43 

    >>222
    話の前提間違ってると思う
    「あなたの好きな映画は?」って話じゃなくて、「ショーシャンクの空にの優れている点は?」って話をしてるんだよ

    好きな映画としてショーシャンクの空にを挙げた人には理由だけ聞いて「そうなんだ」でいつも終わらせるけど、その理由が大体ストーリーなわけ
    だからここのトピでも他のトピでもリアルでは突っ込んで聞けないこと聞いてみるけど、「あー!それは確かに名作と言われるゆえんだわ」って話は一つも出てこないし、まずそうやって論点ずらすコメントが多数

    +3

    -5

  • 230. 匿名 2020/08/28(金) 18:02:56 

    >>29
    うわ、出た出た通ぶってるイタイ奴(笑)いるよねぇ、たくさん見ただけで映画知ってる風に喋っちゃう人!恥ずかしいわぁ…まさか目の前に居るなんて…

    って言ってやりたい。

    +41

    -0

  • 231. 匿名 2020/08/28(金) 18:03:44 

    私の好きなミッション・インポッシブルは、にわかじゃないのかな。にわかにも入らない?

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2020/08/28(金) 18:12:23 

    >>192
    じゃあ良いって思う人もその人の主観じゃん。
    そんなに語り継がれる程の名作とは全然思わないよ。

    +5

    -2

  • 233. 匿名 2020/08/28(金) 18:13:22 

    なんかここにも面倒くさそうな人がいるなあ
    ニワカを馬鹿にしてそうな

    好きなものは好き、それでいいじゃん

    +8

    -1

  • 234. 匿名 2020/08/28(金) 18:16:20 

    自分は通ぶった映画というと
    昔のヨーロッパ映画なんかだと思ってたけど
    フェリーニ・ベルイマン・トリュフォー等々
    通からすると米国映画は何か馬鹿にされがち

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2020/08/28(金) 18:18:25 

    >>192
    本人が良くないって思うのは自由じゃない?
    別に通ぶってるんじゃなくて、あなたが言う主観でしょ?自分と意見が合わないからって相手を小馬鹿にするのは正直どうかと思う。

    +7

    -1

  • 236. 匿名 2020/08/28(金) 18:20:43 

    >>233
    ワタシが納得しない作品は名作とは認めません!はい論破!!みたいなね。他の作品と比べて優劣つけて名作ランキング付けてるわけじゃないのに。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2020/08/28(金) 18:20:56 

    >>220
    「ショーシャンクの空に」は希望が絶対のテーマになっているのだから、わざわざこねくり回した演出にしたら映画のバランスが悪くなるのに。
    物語は重くシリアスで、その話の中で希望の大切さが映画のメッセージだから、些細な誰もが持ち得る「優しさ」を積み重ねる必要性があるから。
    その積み重ねが壊される、これ人間が一番つらい事で、絶望に落とされて、そこからどう浮上するかを見せる為なのでは。

    たとえば「フィガロの結婚」を流した時、「レコードを止めろ」と言われて、主人公は逆に刑務所全体に聞こえるように音を大きくする。反省室から出てきた時、「ずっと(心の中で)音楽を聴いていた」と言う。そういうのが大切なのにね。
    ラストの為に、観客の一歩先を見せたらダメなのよ。半歩か0.3歩先ぐらいを見せないと。

    じゃ逆にうかがいたいけど、取るに足る、当たり前でないのに素晴らしいという、真の映画好きが絶賛する映画と、その良さの具体的な部分を教えてほしーな。

    +3

    -3

  • 238. 匿名 2020/08/28(金) 18:25:22 

    うちの父はな~んも気にせずロッキーシリーズやターミネーター、メンインブラック、プレデターとかリピしまくる映画好き
    つまんない邦画も大好き
    そのほうが楽しいんじゃない

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2020/08/28(金) 18:27:00 

    >>214
    金持ちだね。三かいも映画館に観に行ってというか寝に行くなんて。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2020/08/28(金) 18:28:34 

    >>208
    めっちゃ分かる!
    カンタには「どうせ壊しちまったんだよ!」って言ってるあたり、カンタのことヤンチャ坊主って思ってたんだよね
    でも実は自分が困ることになっても女の子を手助けできるくらいにまで成長してた

    それが嬉しいしサツキが「でもカンタさんが濡れてしまって・・」って言ってる手前「いいのよ!いっつも泥だらけなんだからちっとは綺麗になるでしょ!」なんて言い方してるけど、内心「いい子に育ってよかった!」って感激してると思う
    それをおくびにも出さないのが、言い方はいかにもおばちゃん風だけど奥ゆかしいよね

    +18

    -0

  • 241. 匿名 2020/08/28(金) 18:29:55 

    >>234
    そういうものなんですか?
    私自身は面白ければ、というか自分が気に入れば、どこの国のどんなジャンルの映画でもオッケーなので、そういう分け方ちょっとわからないんですよね。
    前に見たウルグアイの映画おもしろかった

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2020/08/28(金) 18:32:22 

    >>237
    映画好きなんて一言も言ってないよ
    それでも取るに足りないくらいありふれたストーリーでありふれた演出だと思う
    映画めっちゃ見てる自覚ないけど既視感あるもん

    +2

    -5

  • 243. 匿名 2020/08/28(金) 18:36:57 

    何かしらマウント取りたい人が相手を見下したいがためにニワカって言葉を使うイメージ

    +3

    -2

  • 244. 匿名 2020/08/28(金) 18:40:21 

    >>224
    私も大嫌い

    +1

    -2

  • 245. 匿名 2020/08/28(金) 18:41:38 

    単純に、ショーシャンクの空にってずっとグレーとか茶色みたいな感じが続いてるイメージだから見てて視覚的につまらない
    しかも主人公にそこまで感情移入できる感じでもないし

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2020/08/28(金) 18:41:55 

    >>231
    なんの答えにもなってないけど、ミッションインポッシブルは私も好き!

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2020/08/28(金) 18:44:43 

    ニワカで結構です。

    万人受けしてヒットしてるんだから、作品としては成功って事でしょ。手当たり次第色んな映画を見てた時期に思ったけど、ヒットするにはヒットする魅力があってマイナーなのはやっぱりマイナーな理由がある。

    いくら映画好きでも、好みのジャンルもあるじゃん。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2020/08/28(金) 18:46:34 

    こういう映画通の人に、インド映画かスターウォーズの熱烈なファンです!って言ったらどういう反応なんだろう。
    どっちも自称映画通に負けないくらいのマニアだと思うが。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2020/08/28(金) 18:47:22 

    >>246
    アクション物は苦手なんだけと、ミッションインポッシブルは一人で映画館行くぐらい好きだよ。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2020/08/28(金) 18:48:39 

    ちょっと前だとアメリとかもこの枠に入りそうかな。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2020/08/28(金) 18:53:14 

    >>242
    ただ絡んで威張りたいだけかよ。そういう人は世の中沢山います。
    あなた以上に、わたしってすごいだろう、人と違うだろうとアピールしたがる人は沢山いるので、一々悦に入らずに好きに生きていっていいよ。
    でも自分の中だけでなく、他人にそれを認めろ、私のほうがインテリだ、こっちが正しいと思えと言う権利はないですよ。
    それぐらいは理解してよ。
    今までできなかったみたいなので、今しろ。

    +4

    -3

  • 252. 匿名 2020/08/28(金) 18:55:25 

    >>242
    映画好きじゃないなら来なけりゃいいのに
    文句つけにきてバカの一つ覚えでありふれている、他にも似たようなのあるの連呼
    イヤガラセしにくるなんて呆れた

    +4

    -2

  • 253. 匿名 2020/08/28(金) 19:01:25 

    >>245
    個人的な意見言っていい?

    ずっとグレーとか茶色とか白黒な色気のない世界で話が進んでいきますよね。あれだけ色味、色気を排除した映画も珍しいぐらい。

    でもラストで青い海と空を出す(映画ではだけど原作ではでない)

    あの空と海の青さ、そしてその青さと広さで解放感を持たせる、引き立てる為の「演出」で、計算されていたものであると思っています。

    +3

    -3

  • 254. 匿名 2020/08/28(金) 19:02:00 

    >>251
    >>252
    アンカー遡ってもらったら分かると思うけど、こっちは最初からショーシャンクの空には過大評価だよねって話してるとこに逆に絡んできたのがショーシャンクの空にファンなんだけど
    そもそもこのトピ「ショーシャンクの空に」はニワカってトピなわけだし

    勝手に被害妄想しないでほしい

    +5

    -4

  • 255. 匿名 2020/08/28(金) 19:02:54 

    >>1
    作品の好き嫌いは個人の感情の領域。
    生きてきた背景などに多大に影響されるもの。
    ニワカのなんのと判別するのは、お門違いかと思う。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2020/08/28(金) 19:05:24 

    >>253
    でもそういうコントラスト使うのって初歩的だよね
    戦前に作られたアニメのバンビですらやってるわけで

    個人的には長過ぎるんだよね、グレーと茶色が
    視覚的な魅力に乏しいから小説でいいと思ってしまう
    目で楽しむ要素が少ない

    +1

    -1

  • 257. 匿名 2020/08/28(金) 19:06:01 

    それなら
    タイタニック一択だわ

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2020/08/28(金) 19:11:57 

    >>211
    横から失礼。
    多分、面倒臭そうな雰囲気があるからだと思うよ。

    +3

    -1

  • 259. 匿名 2020/08/28(金) 19:14:05 

    >>256
    なるほどね
    これじゃ周囲の人が、ストーリーがいいとしか言ってくれない理由もわかる
    話にならない、無駄だと切り捨てられているのかもね

    もちろんどんな感想持ってもいいのだけど、それなら最初から映画みないで小説だけ読めばいいのに

    +2

    -2

  • 260. 匿名 2020/08/28(金) 19:14:05 

    >>1
    真の映画好きこそ胡散臭いわ
    王道にイチャモンつけたいだけ
    刺身は塩で食べるもんだよって言ってくるやつと似てる

    +12

    -3

  • 261. 匿名 2020/08/28(金) 19:14:22 

    >>258
    ショーシャンクの空にファンってそうやって人間性攻撃してくる人ばっかりだよね
    そこまで名作かなー?とは思ってたけど、ここまで痛いファンつくほどなんだってちょっとビックリ

    +6

    -3

  • 262. 匿名 2020/08/28(金) 19:20:12 

    映画たまにしか行かない人が
    大ヒットで観に行って
    それなりに感動するのがニワカ?

    イタリア映画は大好きモノクロ時代
    だけど、
    ニュー・シネマ・パラダイスだけは
    凡作にしか感じない

    タイタニックも 
    金かけたな〜位で 個人の感想です

    +2

    -3

  • 263. 匿名 2020/08/28(金) 19:21:12 

    >>259
    だから他の映画に比べて視覚的に楽しめるシーンが長過ぎるから、視覚での楽しさを鑑みないなら小説で事足りるってことなんだけど
    にもかかわらず、他の映画を押さえて名作とされる理由が無いと思う

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2020/08/28(金) 19:23:34 

    >>258
    いや、私はショーシャンクファンじゃない。

    +0

    -2

  • 265. 匿名 2020/08/28(金) 19:27:39 

    >>264
    たぶん自分で自分にアンカー付けてるよ

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2020/08/28(金) 19:28:41 

    >>33
    わたしなんてタイタニックだよ、一番好きな映画ww

    +15

    -0

  • 267. 匿名 2020/08/28(金) 19:30:41 

    >>259
    ガルちゃんで聞いても魅力はストーリーってなるよ!

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2020/08/28(金) 19:36:48 

    >>266
    タイタニックはヒロインの気持ちが現代女性にリンクしてるから
    かぐや姫の物語や、美女と野獣、アラジンなんかとも一緒ではあるけど、女性の自立について描いてる

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2020/08/28(金) 19:46:53 

    はいはい、映画オタクのマウンティングね!

    +5

    -2

  • 270. 匿名 2020/08/28(金) 19:54:15 

    桃色のガンダルフ先生ってラジオネームみたい。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2020/08/28(金) 19:54:59 

    >>13
    「ショーシャンクの空に」、途中でなんかよくわかんなくなって飽きて離脱した私は“ニワカ”にすらなれていないのか…ww

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2020/08/28(金) 20:04:28 

    >>1
    パルプフィクションは面白いし業界ウケもいいよ。
    ニワカが好きなのって、アナ雪とかなく??
    あとアバターとかタイタニックとかさ。

    +8

    -1

  • 273. 匿名 2020/08/28(金) 20:28:51 

    クリスマス前にダイハードをみるのが習慣です。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2020/08/28(金) 20:36:21 

    ニワカというにはチョイス微妙な3作品だね
    もっとタイタニックとかアバターとか歴代興業収入殿堂入りぐらいの
    キャッチーなのくるかと思ったらこの3作品チョイスってそんなにニワカ感ないんだけどな

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2020/08/28(金) 20:41:28 

    >>2
    なぜかぺこぱの松陰寺で再生された

    +22

    -0

  • 276. 匿名 2020/08/28(金) 20:41:45 

    ショーシャンク〜はなぜか罪人がいい奴多め。看守に悪い奴しかいない。そして所長が在任期間長すぎ。

    +4

    -1

  • 277. 匿名 2020/08/28(金) 20:42:08 

    >>274
    興収大ヒットでキャッチーな作品ではないのに映画ランキングでは上位常連だから
    あげた人へ「ニワカ」呼ばわりなんでしょ

    +0

    -1

  • 278. 匿名 2020/08/28(金) 20:47:01 

    >>1
    中川翔子?

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2020/08/28(金) 20:50:19 

    レオンは最初好きだったけど最近はロリコン連想して無理ー

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2020/08/28(金) 21:18:18 

    自称「映画好き」を信用してない。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2020/08/28(金) 21:29:45 

    >>11

    看護学校の時、観させられた
    感動したよ

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2020/08/28(金) 21:32:53 

    >>252
    > イヤガラセしにくるなんて呆れた

    いや、ここショーシャンクの空にがニワカってトピだから笑
    そうだよねーって言い合ってるとこに「いや!ショーシャンクの空は素晴らしい!」って言いにくる方がよっぽど嫌がらせなんだけど

    +2

    -7

  • 283. 匿名 2020/08/28(金) 21:33:31 

    パルプフィクション最高じゃん。
    好きを公言したらバカにするって人としてクソ。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2020/08/28(金) 21:34:03 

    >>1
    うるせぇやい!全部好きだっ!

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2020/08/28(金) 21:36:42 

    >>1
    こういう海外の有名な映画をバカにするやつ、オタクしか喜ばないアニメ映画とか出してツウぶってそう。
    天気の子やべーんだよなみたいなw

    +1

    -1

  • 286. 匿名 2020/08/28(金) 21:37:37 

    >>234
    それらの通好みっぽい映画を通ぶって観た時期もあったけど、面白さが分からなかった(笑)
    やっぱり脚本がしっかり作られてる大衆受けする映画が好きだな〜。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2020/08/28(金) 21:44:20 

    私、セガールさんの沈黙シリーズ好きだよ。午後ローで定期的にやってる。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2020/08/28(金) 21:44:31 

    ショーシャンクの応酬見てたら久々にショーシャンク観たくなってきたw

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2020/08/28(金) 21:44:34 

    フォレストガンプはマジ名作!

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2020/08/28(金) 21:44:39 

    >>15
    『yippee-ki-yay』ですね(^^)!

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2020/08/28(金) 22:02:30 

    私も自称映画オタクだけど、好きな作品がマイナーすぎて、言わないようにしてる。
    映画は好きか嫌いかじゃなく、面白いかつまらないかの二択だな。
    あとは、観た後にどんな感情になったかを思い出したり。

    +1

    -2

  • 292. 匿名 2020/08/28(金) 22:03:17 

    >>107
    他にいくらでもあるからそれをありがたがってんのがニワカって言われる理由なんじゃないの?

    +1

    -1

  • 293. 匿名 2020/08/28(金) 22:04:41 

    映画じゃないけど今年流行りの香水も評価されてていい歌〜ってことなんだねえ

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2020/08/28(金) 22:05:48 

    映画は三回はみないとわからない

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2020/08/28(金) 22:08:38 

    >>1
    グリーンマイル追加で

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2020/08/28(金) 22:09:13 

    >>1
    ラララランドは?

    +1

    -1

  • 297. 匿名 2020/08/28(金) 22:09:58 

    >>15

    私もー!!
    2の水を何ガロン入れてどーたらこーたらするところが好き!

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2020/08/28(金) 22:12:00 

    >>1
    これが好きだとニワカって分析しちゃう映画評論家痛い

    +5

    -2

  • 299. 匿名 2020/08/28(金) 22:18:03 

    すぐムキになる人怖い

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2020/08/28(金) 22:31:06 

    >>11
    スーザン・サランドンが出てるしめちゃくちゃマイナーでもない
    古い名作

    +9

    -0

  • 301. 匿名 2020/08/28(金) 22:32:11 

    >>36
    国分さん、コイツ本物ですよ

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2020/08/28(金) 22:40:00 

    >>222
    言い負かそうとしてるのは、ショーシャンクの空に擁護派では?
    「別に大したことないよね」って話してるとこに割って入って論破しようとして反論されたら「そうやって言い負かそうとするよねー」って。何がしたいの?
    ショーシャンクの空にって駄作ではないにせよ特別な映画じゃないと思ってるとこに、ファンも短い文章やトピタイすらまともに読めないんだなって印象与えるだけだけど

    +3

    -4

  • 303. 匿名 2020/08/28(金) 22:53:02 

    >>7
    わかる。ショーシャンクは見てないけど、レオンとセブンは正直面白くなくて、なんで評判いいのか全くわからなかった。
    映画大好きでオススメ軽く100個は言えるけど、レオンとセブンは絶対入らない。

    +7

    -11

  • 304. 匿名 2020/08/28(金) 22:56:04 

    >>192
    横ですけど、自分的に他に好きな映画が大量にあるから、なんでこんなのが名作って言われてるのかわからないって気持ちはよくわかりますが。
    みんなあんまり映画見てないから、評判になって唯一見たこの辺りを名作って思ってるだけでしょ。
    他に本当の名作たくさんあるから。知らないだけ。

    +6

    -1

  • 305. 匿名 2020/08/28(金) 22:56:42 

    よかったーこの記事によれば私はニワカ映画好きではなさそうだ笑
    とりあえず好きな映画でターミネーター2は外せない
    あとはアイロボット、シックスセンスとか色々あるなぁ

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2020/08/28(金) 22:59:02 

    >>297
    細かいけどそれは3だよ!

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2020/08/28(金) 23:27:15 

    うっっっぜーーーーーーーー!!!!!!

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2020/08/28(金) 23:27:45 

    一発芸振られたらショーシャンクの空にのパッケージのモノマネしてる
    30〜40代のレンタルビデオ店行ってた世代だと大体通じる

    映画は見たことないですごめんなさい
    ニワカが好きな三大映画が発表される / 名作だが「真の映画好きは選ばない映画」に

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2020/08/28(金) 23:37:28 

    にわかでは無いけど
    ここに書かれてる映画大好きだよ〜
    名作ってにわかとかオタク関係なく感動するんじゃないの?

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2020/08/28(金) 23:40:01 

    >>81
    同じく私も大好きです

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2020/08/29(土) 00:01:19 

    >>184
    私はフォレストガンプ好きでDVDも持ってるんだけど、まさか愛と感動の物語として評価されてるとはまったく思いもよらなかった
    差別と悪趣味のブラックジョークが、あの時代のアメリカとアメリカ人とはどういう連中なのかというのをよく表しててめっちゃオモロイと思ってた
    ドアーズとか選曲もいいし
    昔、テレビでフォレスト・ガンプのVTRが出て、フォレストと息子が並んでる後ろ姿のシーンで谷原章介が涙ぐんでいいシーンだみたいに言ってて衝撃うけた
    そういうふうにヒューマニズムを感じ取れる映画だったとは
    映画ってホント、人によって感じ方がさまざまだよね!

    +11

    -0

  • 312. 匿名 2020/08/29(土) 00:10:43 

    >>15
    ダイハードは名作(^^)

    ワタシはランボーシリーズが好き!

    にわかでもいい^ ^

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2020/08/29(土) 00:16:19 

    ショーシャンクはわかるよ
    名作だけど有名すぎない所がポイントなんだよね
    観たことない人も多いから、好きって言っとけばちょっと映画知ってるように見える

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2020/08/29(土) 00:32:57 

    >>1
    まあ、こういう書き方すると通ぶってるのが逆にダサく見えちゃうけど、気持ちはわかるよ
    私は小説が大好きなんだけど、普段本なんか読まないくせに◯◯賞受賞!とかの話題作だけ読んでわかったような口きいてる人見ると、なんか正直ちょっとイラッとするから

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2020/08/29(土) 00:49:03 

    >>16
    たくさん映画観てるはずなのに、舞台のプロデュースしたらクソみたいな舞台しか作れない有村昆みたいな評論家もいるし、評論家って名乗る人にロクな人いないしね。

    +9

    -0

  • 316. 匿名 2020/08/29(土) 00:55:30 

    レオンはおじさんが若い子にデレデレしてる感じだけして感動しない

    +3

    -1

  • 317. 匿名 2020/08/29(土) 00:57:52 

    映画なんて人に説明したりレビューできるほど内容残ったのないなあ。本もしかり。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2020/08/29(土) 01:05:46 

    >>214
    早く沈まんかな分かる!

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2020/08/29(土) 01:10:17 

    >>1
    レオンは今見るとロリコン…苦笑

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2020/08/29(土) 01:12:16 

    >>63
    他にいくらでもあるあらすじで
    多くの人を感動させられるのって凄い事だと思うけどな

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2020/08/29(土) 01:13:38 

    >>1
    カンフーハッスルが好きだな。
    わたし的に名作。
    入ってないなぁ

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2020/08/29(土) 01:18:17 

    本当の映画好きは黒澤、今村、溝口、川島、岡本、小津、等々の監督作品観てる人達だろうから確かに出てるやつは選ばないとは思う。

    +1

    -2

  • 323. 匿名 2020/08/29(土) 01:30:10 

    私も映画好きだよ〜!!マイナーな映画もよく見るよ
    やっぱりシャンシャークの空にが一番好きだな
    あとはクエンティータランチーナ監督のパルプフィクションやブルースウィルス主演のレオンとか♪

    +0

    -2

  • 324. 匿名 2020/08/29(土) 01:34:09 

    >>323
    アンタワザとだねw

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2020/08/29(土) 01:36:23 

    >>6
    どの世界にもいるよね。音楽でもファッションでも、スポーツでもなんでも!!
    どんな人でも受け入れて楽しませてこそ一流。

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2020/08/29(土) 01:41:08 

    たいして好きでも詳しくもないのに通ぶる人を皮肉る記事なのかな?だとしたら、まぁわかるかも。
    でも、純粋に好きな人もたくさんいる作品を「ニワカが好きなやつ」とか批判するなら、やってること、変わらないよね。どっちもダサい。

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2020/08/29(土) 01:45:25 

    私の過ぎなく映画も入ってるのに、なんだよ、むかつくな!って思ったけど、
    よくよく考えたら、わたしはニワカファンじゃなかった。
    ただ、時々映画を見るだけの一般人だったわ。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2020/08/29(土) 01:48:29 

    映画好き、映画通、って自分で名乗らない限りは、ニワカだとかなんだとかって対象にはならないよね?
    自称、映画通同士が、お隣の映画はに、お前はニワカだとかニワカじゃないとか喧嘩売ってるってこと?あほらしいな。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2020/08/29(土) 02:06:27 

    >>1
    スタンリーキューブリック監督やスピルバーグ監督、タランティーノ監督作品なんかもニワカかもしれないよ。映画通ぶってる人が好きなだけって事もある。

    +1

    -1

  • 330. 匿名 2020/08/29(土) 02:10:13 

    >>275
    ぺこぱで再生されたと書き込もうとしたら既にあった笑笑

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2020/08/29(土) 02:14:57 

    ニワカといえるほども映画好きではないんだけど、私は好きな映画聞かれたらとりあえず「ニューシネマパラダイス」って答えることにしてるよ。
    本当に好きなのは「蒲田行進曲」です。

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2020/08/29(土) 02:27:28 

    >>8
    私も大好き。タランティーノの映画ってホラーじゃなくても時折お腹の底が冷えるようなゾッとする怖さ感じる。リアルな怖さというか。あとユマ・サーマン綺麗!

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2020/08/29(土) 02:36:36 

    >>29
    すごく厨二くさい人ですね笑笑

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2020/08/29(土) 02:43:21 

    時計じかけのオレンジを好きって言ってる奴がダサいと思っちゃう

    +2

    -1

  • 335. 匿名 2020/08/29(土) 03:11:59 

    オードリーがラジオで同年代は今でもレオンとパルプフィクションの話しかしないというトークがTwitterでバズってたような

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2020/08/29(土) 03:13:16 

    どのジャンルでもニワカと馬鹿にする層はいるけどそっちの方が寒いと感じてしまう

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2020/08/29(土) 03:21:48 

    >>280
    っていうか映画好きじゃない人の方が少なくない?

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2020/08/29(土) 03:22:13 

    >>82
    インターステラー好きすぎる!!
    寧ろノーラン映画は解釈難しすぎて苦手だっていう人多いよね。
    ハリー・ポッターも好き!
    微妙だという人多いけど、あのシリーズは原作を読んでから観る映画だと思って観れば面白い。
    原作長いからはしょり過ぎ感は否めないもんね。

    映画は好きなジャンル人それぞれだから、それでにわかとかにわかじゃないとか決まらないよね。

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2020/08/29(土) 03:22:55 

    >>280
    何故??

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2020/08/29(土) 03:28:56 

    >>203
    そういうのサブカル系の人に多いな

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2020/08/29(土) 03:35:16 

    王道好きな人はコミュ強のリア充多いからそのコンプレックスの裏返しで馬鹿にする輩もいる

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2020/08/29(土) 03:39:31 

    >>29
    時計仕掛けのオレンジとか岩井俊二とか恋する惑星辺りも元カレから蜂の巣にあいそう

    +10

    -1

  • 343. 匿名 2020/08/29(土) 03:43:20 

    >>133
    私はがるちゃんではロリコンだとかで低評価受けてるレオンが大好きな映画のひとつです。
    大人びたマチルダの描写もあの環境で育ってきた背景があるからだと思うし、レオンがロリコンだと言われるのも、ロリコンではなく殺し屋として誰にも心開かず孤独に生きてきたレオンが初めて子供に頼られ助けたところからレオンの張り詰めた心に安らぎが生まれて、初めて守りたいものが出来たというだけだと思う。
    そういうそれぞれの人物の心境の変化とかもちゃんと表現されてると思うんだけどな。
    評価は人それぞれだけど、安易に低評価されるのはちょっと嫌だなと思う事はある。

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2020/08/29(土) 03:58:03 

    くだらない
    好きなもんは好きでいいじゃん

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2020/08/29(土) 04:31:46 

    >>325
    100%の人がいいっていう音楽やファッションなんて聞いたことないし、まず無理でしょう

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2020/08/29(土) 04:32:58 

    >>37
    映画評論家の淀川長治さんはどんな映画でも良い所を見つけて褒める人だったけど、タイタニックは酷評してたみたい

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2020/08/29(土) 04:35:09 

    ここにも湧いてるけど〇〇はにわか!〇〇は通ぶってる!〇〇は自分に酔ってる!みたいなの面倒臭すぎて好きな映画なんて語りたくなくなるわ
    自分が見て面白いとか感動したならそれでいいじゃん
    他人の好きなもの貶す必要なんてないよね

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2020/08/29(土) 04:35:12 

    >>184
    最近初めて見たアラサーです。真っ直ぐに疑わず、ひたすらに信じて進む強さを体現したフォレストの生き方にものすごく感動しました。ああだこうだ意味をな考え過ぎても良くないなと学びました。自分が信じた道を愚直に進めば、誰にどう思われても幸せになれるのかもしれないと希望も持ちました。

    +3

    -1

  • 349. 匿名 2020/08/29(土) 05:18:16 

    変に拗らせないで
    分かりやすく面白いのが一番だよ

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2020/08/29(土) 06:10:20 

    >>260
    売れてるものへの嫉妬でしょうね。
    偏屈で楽しめない人ほどつまらないものは無い

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2020/08/29(土) 06:14:45 

    >>203
    批判が趣味で自分の価値観の無い人の話程 時間の無駄
    キョロ充かチー牛みたいなの嫌い。

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2020/08/29(土) 06:31:05 

    これってわかりにくいフランス映画とか本当に好きな映画の話をしたくなくてみんなが分かる映画から優しさで答えてあげてるんだと思うよ
    気取った小難しい映画論語る方がうざいし
    私も映画大好きだけど聞かれたら無難にタイタニックとか答えてるよ、ジャッジされるの疲れるし

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2020/08/29(土) 06:40:09 

    映画好きだけど苦手なジャンルの映画はあまり観ないし、評価が高い映画ばかり観がちだし、60〜70年前のような古い映画も観ないから自分でもニワカだなあと思うよ
    ニワカと言われても全然怒らないけど、好きなものは好きなんだからしょうがないじゃんと思ってしまう

    +7

    -0

  • 354. 匿名 2020/08/29(土) 07:12:07 

    >>306
    失礼しました💦

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2020/08/29(土) 07:38:26 

    レインマンは良いよ

    +6

    -0

  • 356. 匿名 2020/08/29(土) 07:39:35 

    >>308
    同じくらいの時期に主人公が後ろ向きのポスター、クイズショウも話題になってた気がするんだけど。クイズショウも好き

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2020/08/29(土) 08:08:19 

    「名作」の定義によるのかな。
    「自分の感性に合って感動した作品」て意味で使う人と、「他作品と比べて群を抜いて優れた映画」で使う人とでは相容れないよね。だから、「○って名作だと思う」という人に対して「×だって同じようなあらすじだし△の方が音楽は素晴らしいし役者の演技でいえば●の方が…○は名作じゃないでしょ!」って対立が起こる。
    前者は後者タイプを人の好きなものを否定してくるウザイ奴と認定して話したくなくなるし、後者は前者タイプを「安易に名作認定するニワカ」と思う。
    まぁ、同じタイプ同士で平和に話してるのがいいよね。ちなみに私は前者。自分の好きなものについて否定されたくないから。

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2020/08/29(土) 08:09:16 

    >>37
    これはニワカってよりも、夢みがちな乙女のラインナップ。

    +8

    -0

  • 359. 匿名 2020/08/29(土) 08:13:02 

    >>292
    他にいくらでもあるのに、多くの人に名前を出される映画と、出されない映画がある理由、それが何故かは考えない、わからない人が「にわか」と言いたいんじゃないの?

    一部を切り取って、こんなのありふれている、昔からある、なのに何故褒められるんだ、私はもっと沢山知っている、前からあると馬鹿にするだけなら誰にでもできるけど。
    それが優劣の決め手になると言い張るのは、根拠にならないんじゃない?

    いろんな物を組み合わせて、配置して、バランス考えて組み合わせ、他人にも喜ばれるように作り上げる、それができている映画と、そうでない作品があるのでは。
    そういうの理解できない人がいるのかもね。

    それと、ご年配者で腐る程いろんな作品見ている人やインドアな事ばかりしている人ばかりでもないですから、世の中。
    若くてまだあれこれ見ていなくて感性が新鮮な人もいるから。
    古い作品持ち出して、これに使われていた~と知識ふりかざしてみる人ばかりでなく、若い(年齢だけでなく頭もという意味)感覚で新鮮に見る人もいるし。
    沢山みた経験のある人でも、冷静に作品を捉えられる人もいるんじゃないの?

    +5

    -1

  • 360. 匿名 2020/08/29(土) 08:17:44 

    >>1
    ダークナイト
    ファイトクラブ
    バタフライエフェクト
    当時映画観で見たしDVD持ってるくらい好きw

    あと時計じかけのオレンジとインセプションも好きです…

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2020/08/29(土) 08:20:05 

    >>343
    私は、ごめんなさい、レオンは苦手な映画なのですが、でも好きな人も多いだろうな、それによくできた映画だなと思います。
    自分の好みと、映画の良さは、別枠のものだと思うんですよね。
    レオンが苦手な理由は、最初のところでラストわかってしまうので、これは悲しい結末しかないだろうなと、すぐわかるので、見ていて辛いというか・・・。
    あと人間的に守りたい気持ちは好きなんですけど、恋愛的なニュアンスが個人的には・・・なので、
    でも好みは別として、全否定する人の気持ちはちょっとわからない。

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2020/08/29(土) 08:28:05 

    >>358
    女はこのあたりが好きなんだろ?的に言う男も意外といるw

    +4

    -0

  • 363. 匿名 2020/08/29(土) 08:30:59 

    ところでショーシャンクの空にが話題にあがっていて、好きな映画ではあるし、他に出ている映画でもおもしろかったの沢山あるけれど、自分の好きな映画リストあげると殆ど入っていなかった。
    ヘンなヤバイ内容とかじゃなく、わりと好みが分かれる映画だったり、あまり有名じゃなかったりするので人様には言いにくかったりします。
    ここに挙げられている映画ももショーシャンクの空にも他にも名作、傑作だと思っています。

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2020/08/29(土) 08:33:40 

    ストーリー、演出、役者、映像、どれも1位!ってわけじゃなく2位以下だけど総合すると名作ってのはいくらでもある。他と比べて意外性や驚きがなくても心に染みるなと思えばその人にとってそれが正解だし。
    人間だってそうじゃん。例えばあなたが美人だなと思う女優は?って質問にガッキーと答えたとしてさ、「スタイルなら菜々緒、おっぱいなら綾瀬はるか、目の綺麗さなら橋本環奈、小顔なら多部未華子の方が上だよ。ガッキー美人じゃない」って言われても、はぁそうですかって感じだろうし。

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2020/08/29(土) 08:38:13 

    私はトレマーズが好き

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2020/08/29(土) 08:45:13 

    >>362
    そうなの?
    女性ターゲットの映画だから女性に配慮して言っているのか、女に映画がわかるかみたいな男尊女卑思考で言っているのかで、その男性への見方が変わる・・・。

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2020/08/29(土) 08:55:35 

    >>261
    仕方ないよ。

    どこがいいか説明しろ。具体例だせ。
    そんなの昔からある。(昔から使われる手法であるということは、それが優れているという証拠でもある)なのに何故褒められるんだ。
    どうせ答えられないんでしょうけど。
    痛いファンつくほどなんだって。

    それじゃどういうものが名作か教えてときけば、「映画好きだなんて言ってない」「小説読んでいるほうがまし」と論点ずらして優位性を保とうとする。
    自分自身が無意味なこき下ろしやっているのだから、人間性に疑問もたれるの仕方ないよ。
    小説読んでいるならそのぐらい腐る程書いてあるだろうに・・・。

    +2

    -1

  • 368. 匿名 2020/08/29(土) 08:56:23 

    >>1
    がるちゃんでも好きな漫画で喧嘩してる場面時々見るけど、ただ観賞するだけなのに上も下もない。
    上や下があるのは作る側。

    +2

    -1

  • 369. 匿名 2020/08/29(土) 09:02:52 

    有名な人気作品は、それだけ多くの人の心を打った普遍的な感動ポイントがあるってことて、それはそれでとても価値があると思うけどなぁ。
    でもオタクの一部には、他人が好きなものを好きと言ってしまうと「他人と同じ」になってしまう→「他人と違うアタシ」でなくてはいけない!つって、否定しないとアイデンティティやプライド保てないタイプの人いるから、そういう人がニワカという言葉を使って他人を落として自分を上げるんだろうね。

    +4

    -0

  • 370. 匿名 2020/08/29(土) 09:10:18 

    >>367
    人間性への攻撃こそ論点ずらしの最たるものじゃん

    +3

    -1

  • 371. 匿名 2020/08/29(土) 09:32:16 

    スタンドバミーが好きな私はニワカじゃないのね
    映画あんまり見ないけどもw

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2020/08/29(土) 09:37:10 

    いろんな作品見た上でのそれと、それしか見てないけど好きなそれ、では感じ方が違うのもわかるなあ
    あと目が肥えてくると普遍的に良い作品では満足できなくなるのもわかる

    +3

    -2

  • 373. 匿名 2020/08/29(土) 09:40:20 

    スタンドバイミー好きじゃないわ…

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2020/08/29(土) 09:47:15 

    自分がニワカだとは絶対に認めたくないっていう一部のプライド高い人も痛々しい
    図星だからそれほどムキになってるのかなんなのか知らんけど…

    +4

    -1

  • 375. 匿名 2020/08/29(土) 09:58:27 

    >>343
    レオンは別にマチルダを性的対象には見てないからロリコンと言う人は謎だよね
    マチルダが性的対象にみてるだけで。監督をロリコンというのはまだわかるけどw
    完全版のレオンを誘うマチルダは蛇足だと思うw

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2020/08/29(土) 10:05:46 

    >>373
    原作の方が面白い気はする

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2020/08/29(土) 10:42:10 

    >>15
    私もダイハードでブルースウィルスにハマって色々映画観たけど、結局ダイハードが1番面白い

    +4

    -1

  • 378. 匿名 2020/08/29(土) 10:43:07 

    >>37
    タイタニック、特にプラダを着た悪魔は確かに当時のミーハー映画だったけどプリティウーマンは不朽の名作だと思う。

    +3

    -0

  • 379. 匿名 2020/08/29(土) 10:49:33 

    ダークナイトはすごく好きなんだけど。
    ヒースレジャーすごかったじゃん。

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2020/08/29(土) 10:53:25 

    >>373
    個人的には好きだけど、有名になりすぎてキラキラした青春映画ってイメージだけが独り歩きしてるよね。
    タイトルは知ってるけど見た事はないっていう人達が山ほどいるだろうけど、実際に見たらみんな地味に暗い気持ちになると思う。

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2020/08/29(土) 11:09:41 

    >>85
    私も好き

    でも、アメリカの社会情勢や歴史を知ってみると
    保守系の偏見に満ちた価値観で描かれてるそう

    逆に知らずにみれば素敵な映画なんだけどさ

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2020/08/29(土) 11:12:22 

    >>365
    トレマーズ面白かったよね
    今はヒロインが戦うの当然だけど
    そのころは珍しかった

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2020/08/29(土) 11:22:54 

    言いたいことは分かるけど壮大に王道をディスるような言い方しなくてもね…。
    批評って厳しめの方が面白かったり信頼感あるけどさ。

    +1

    -0

  • 384. 匿名 2020/08/29(土) 11:27:12 

    どんな映画見てようとバカにするつもりはないけど、自称映画通だった元彼の一番のおすすめ映画がバイオハザード2だった時は一言言ってやりたい気持ちでウズウズした。

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2020/08/29(土) 11:31:38 

    エイリアン2がずっと好き
    プレデターも好き

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2020/08/29(土) 11:41:37 

    >>37
    プラダを着た悪魔大好き!

    +1

    -1

  • 387. 匿名 2020/08/29(土) 11:52:57 

    >>379
    あのジョーカーはすごい魅力的だと思う。言い方ダサいかもしれないけど、カリスマって感じ。

    +2

    -0

  • 388. 匿名 2020/08/29(土) 11:57:12 

    映画好きだけどニワカとか言う奴がニワカでしょ。
    どうせ5ちゃんやらのガキが一流ぶってるだけ。
    好きな映画を好きと言えばいいよ。

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2020/08/29(土) 11:57:43 

    >>384
    ゲームじゃんって言いたい笑

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2020/08/29(土) 11:59:23 

    >>374
    私も映画好きだけど映画好きって変に偉そうにマニアぶってる人が居る。

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2020/08/29(土) 12:08:52 

    >>1
    意味わからん なんか大変ですね

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2020/08/29(土) 12:14:53 

    >>1
    ニワカ映画とか言っちゃう自称映画通の好きな映画
    アンダーザシルバーレイク

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2020/08/29(土) 12:19:45 

    アカデミー賞獲る映画は意外な作品の時があるけどアカデミー会員は目の付け所が一般の映画マニアとは違うのかと思う

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2020/08/29(土) 12:29:22 

    >>196
    ポンは本当に言ってそうだわ

    何百本映画見てようと結局ショーシャンクって人もいるだろうに

    +1

    -1

  • 395. 匿名 2020/08/29(土) 12:31:22 

    私はバッファロー66

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2020/08/29(土) 12:31:48 

    >>343
    ジョージが美佳と自分の関係をレオンに例えたのを見てからレオン見ると思い出して気持ち悪くなった
    ジョージを訴えたい

    +5

    -0

  • 397. 匿名 2020/08/29(土) 12:32:13 

    周りの好きなものを批判する人は自分の好きなものに自信がない人。

    +4

    -1

  • 398. 匿名 2020/08/29(土) 12:39:46 

    怒り新党時代かな?有吉マツコが自分の本棚見られたくないって話してたの思い出した

    +4

    -0

  • 399. 匿名 2020/08/29(土) 12:43:54 

    映画通ってMナイトシャマラン好きそう

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2020/08/29(土) 12:51:35 

    真の映画好きなら大衆を蔑まずに斜陽な映画界を盛り立てる方法考えろや

    +2

    -0

  • 401. 匿名 2020/08/29(土) 13:00:59 

    最初はニワカから始まる。

    +5

    -0

  • 402. 匿名 2020/08/29(土) 13:02:48 

    >>375
    完全版って、誘うってそんなのあるなんてびっくりです。
    主人公側はマチルダを女性として見ているようには私にも見えなかったです。鉢植えではなく人間への気持ちが芽生えたように見えました。

    375さんの仰るように、マチルダ側は疑似恋愛みたいな感情が芽生えてたように見えました。
    女の子の年齢設定が絶妙にうまくて、12~13歳ぐらい?ちとマセている子は10~12歳になると、子供から女になる準備期間で色気づいてくるので。
    (その年齢以下だとまだ子供子供しているんですよね)
    それで頼れる人が主人公だけだと、疑似恋愛感感情みたいなもの持つのに説得力ある年齢だなと。

    監督の趣味がロリ〇〇趣味かはよく知らないのですが、ただ大人の女性だと王道のラブストーリーになるかもしれなくて、それで子供だからこそ印象が強く残る映画なのかなと思いました。

    +1

    -0

  • 403. 匿名 2020/08/29(土) 13:03:38 

    >>384
    せめてサイレントヒルだったら許した笑

    +1

    -0

  • 404. 匿名 2020/08/29(土) 13:08:52 

    こういう事言うからただでさえ映画館は高いしどんどん映画をわざわざ見に行く人減るんだろうね。

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2020/08/29(土) 13:13:04 

    >>33
    その辺の作品は映画好きが本当に好きな作品としてあげることが多い印象
    本物の万人受け作品と
    対してそんなベタすぎる作品挙げるのはちょっとと人目を気にしてしまう人が選びがちな万人受けだからニワカ呼ばわりされるのでは

    +2

    -1

  • 406. 匿名 2020/08/29(土) 13:22:48 

    >>1

    別に見て面白いって思ってもらえりゃ、
    それでいいんだよ。
    真の映画好きとニワカとか分類するほうが
    変だと思う。

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2020/08/29(土) 13:27:15 

    >>368
    私と逆のご意見で、興味深かったです。
    自分自身は、鑑賞者こそ上下をつけていいし、その側のほうの評価こそ重要だと思っているので。
    人前に出す前提のものは、制作側の上や下は作る側の自己評価より見る側がどう判断するかが大切かと思っていました。
    もちろん自分が納得できる仕上がりか気になるだろうけど。

    +1

    -0

  • 408. 匿名 2020/08/29(土) 13:33:21 

    >>33
    > バックトゥザ・フューチャーとかターミネーターとかエイリアンとかわかりやすいのが好きな私はなんなの?

    それはハリウッドバカ(笑)

    +3

    -1

  • 409. 匿名 2020/08/29(土) 13:36:48 

    >>102
    ちょっと古いのが通ぶってるように聞こえて、「そんなんニワカだからw」って言いやすいんでないかい?

    +2

    -0

  • 410. 匿名 2020/08/29(土) 13:49:09 

    >>15
    エレベーター乗ると天井チェックしちゃうw

    +3

    -0

  • 411. 匿名 2020/08/29(土) 13:49:31 

    ニワカとか意味不明
    あんたらがニワカじゃないと言える理由は何?って感じ

    プライベートライアンめちゃくちゃ泣いたよ
    大好き

    +0

    -0

  • 412. 匿名 2020/08/29(土) 13:50:30 

    >>402
    誘う、か。。

    マチルダにしたら、なけなしの自分が差し出せる最大の取引道具が「性」。大人のレオンに触発された(自分もこういう大人の仲間入りしたい、大人みたいに対等に見て欲しい)という感情もさることながら、年端もいかない少女の差し出すものからして、彼女の復讐に対する本気度合いを客観的に示そうとした、ストーリー内では大事なエッセンスだったと思う。

    でも同時に別角度からはロリコンだなんだとなってしまうんだね。これはそんな性的嗜好の話じゃない。表現したかったのは当然そこじゃないのに。

    +1

    -0

  • 413. 匿名 2020/08/29(土) 13:56:55 

    >>13
    万人受けする映画ってやっぱり凄いんだよ
    万人受けするだけある

    +3

    -0

  • 414. 匿名 2020/08/29(土) 14:05:00 

    >>29
    私色々なジャンル観るけど
    王道超大作のタイタニックが好き
    にわかと言われる迄にもいかない作品だから29さんの元カレになんて言われるかな

    +1

    -0

  • 415. 匿名 2020/08/29(土) 14:07:33 

    わかりやすくて華やかで音楽もあってキャストが綺麗で嫌な気持ちにならなくてハッピーエンドの映画がいいから
    シカゴとかバーレスクとかが好きな私なんて鼻で笑われそう
    わざわざ2時間くらいかけて観てどんよりした気持ちにはなりたくないんだけど
    スカッとしない映画のほうが通っぽよね

    +2

    -0

  • 416. 匿名 2020/08/29(土) 14:13:41 

    今1番面白い映画を制作してるのは韓国ですよね

    +2

    -3

  • 417. 匿名 2020/08/29(土) 14:24:49 

    >>1
    男?

    +0

    -0

  • 418. 匿名 2020/08/29(土) 14:27:01 

    >>1
    高齢おっさんチョイス

    +0

    -0

  • 419. 匿名 2020/08/29(土) 14:28:18 

    それはあなたの勝手な見解でしょ?

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2020/08/29(土) 14:36:50 

    >>407
    元コメ主が言ってる鑑賞者がつける上下って好きな作品のタイトルで馬鹿にしたりなんだりする行為のことでは??

    +0

    -0

  • 421. 匿名 2020/08/29(土) 14:46:30 

    >>69
    23歳です。
    映画はたまに見る程度でにわかだと思いますが
    レオン、バタフライエフェクトなど、
    ランキング入りしている映画はほぼ鑑賞しましたが
    どれも面白かった印象です。
    特にショーシャンクの空には大好きで何度も観てます。
    レンタルする際に、面白い 映画 みたいな感じで調べたら、
    大体このランキングのタイトルが出てくるし、若い人も
    知ってる人多いと思います。

    +0

    -0

  • 422. 匿名 2020/08/29(土) 15:04:22 

    >>350
    うんただの偏屈ね。

    +0

    -0

  • 423. 匿名 2020/08/29(土) 15:15:52 

    >>421
    そうなんですね!
    23歳でも面白いと思えるなんて、やっぱり名作は時代をこえた素晴らしさがあるんですね。
    ちょっと嬉しくなりました✨
    ありがとう!

    +2

    -1

  • 424. 匿名 2020/08/29(土) 15:48:19 

    >>384
    それはなんか言ってやりたくなるなw

    +0

    -0

  • 425. 匿名 2020/08/29(土) 15:50:18 

    >>415
    べつにどんよりした映画ばかりが通な映画、名作ってわけじゃなくない?それはそれで偏見な気がするけど。

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2020/08/29(土) 15:58:26 

    >>342
    むしろ元彼が「有名じゃないから多分わかんないよw」って得意気にあげる映画がそのへんのラインナップかなって思った

    +2

    -0

  • 427. 匿名 2020/08/29(土) 16:01:09 

    >>395
    懐かしい。オサレぶってみに行ったけど、内容退屈でなんか分かんないまま帰ってきたわwタップダンスするクリスティーナリッチと、ヴィンセントギャロの赤い靴が素敵だったことだけ覚えてる。

    +2

    -0

  • 428. 匿名 2020/08/29(土) 16:07:28 

    私も古い映画や特にカルト系が好きなんだけど、タイトルを言っても誰も知らないしどんなストーリー?とか聞かれた時に答えるのも抵抗あるから好きな映画はプリティウーマンとシンデレラって言ってる。
    確かにトピ文に出てくるような男からは鼻で笑われる。

    +0

    -0

  • 429. 匿名 2020/08/29(土) 17:16:47 

    どこにいても簡単に映画を見れる時代だからいろんな作品見れば映画通になれると思います
    ま、映画やテレビよりYouTubeの時代ですかね

    +0

    -0

  • 430. 匿名 2020/08/29(土) 17:19:44 

    私は年間200本くらいは映画見ているけど、ショーシャンクの空には大好きですよ。
    自分が好きなら人に何と言われようと関係ないです。
    映画評論家を含めて映画関係者って、自分の価値観を押し付けて正当化しようとする人が多いから参考にならない。

    +3

    -3

  • 431. 匿名 2020/08/29(土) 18:02:53 

    >>55
    漫画でもいる。
    人それぞれの好みなのに凄くバカにしてくる人。
    私はジャンプ系王道漫画しか読めてないんだけど、バカにされることがあるもん。
    もう性格だよね。マイナー漫画大好きな人でも、王道漫画の面白さを一緒に語ってくれる人もいる。

    +0

    -0

  • 432. 匿名 2020/08/29(土) 20:24:00 

    >>420
    コメントありがとうございます。
    なるほどー。そういう意味だったんですか。

    +0

    -0

  • 433. 匿名 2020/08/29(土) 21:05:44 

    >>319
    始まりはかっこいいと思ったけどだんだんデレデレする

    +0

    -0

  • 434. 匿名 2020/08/29(土) 22:46:22 

    >>421
    ショーシャンクの空には、私も好きです。
    全てにおいて匙加減が絶妙なバランスで成立していて、素晴らしいと思うのですけど、その一つが音楽です。

    大げさに盛り上げる為のメロディではないので、押しつけがましくなく自然に感じるので。
    そのシーンや俳優さんの目配せ、いろんなものがその曲でスッと気持ちに入りこんでくるんです。
    視覚から得るものやセリフよりも、音楽は人の感情を動かすものだと感じるのです。

    映画に限らずアメリカドラマも、音楽の使い方が素晴らしいなと思うことしばしばです。

    +1

    -1

  • 435. 匿名 2020/08/30(日) 01:53:25 

    >>408
    面白いものは面白い
    機械のギミックも楽しい。私はグレムリンが好き

    +0

    -0

  • 436. 匿名 2020/08/30(日) 02:01:32 

    >>280
    有村 昆とかウキペディアの知識言ってるだけで空っぽの人間だよね。
    裏事情ばかり話して、映画の邪魔して楽しく観れない

    +2

    -1

  • 437. 匿名 2020/08/30(日) 02:40:10 

    >>6
    ねー
    皆最初はニワカじゃんね何玄人ぶってんだか

    +0

    -0

  • 438. 匿名 2020/08/30(日) 02:47:32 

    >>218
    イヤでも映画観ない人からしたらショーシャンク?ナニソレな訳だから間違ってないような?

    +0

    -0

  • 439. 匿名 2020/08/30(日) 07:28:19 

    ニワカの方が映画通ぶることも多いですよ。
    観ている作品にズレがあるだけなのに
    「映画観ないんだね〜」とか。

    +0

    -0

  • 440. 匿名 2020/08/30(日) 11:02:17 

    ニカウと読み間違えた私は古い映画ファンです。

    +2

    -0

  • 441. 匿名 2020/08/30(日) 20:40:00 

    このスレ芸スポで8までいってたけど面白かったよ(笑)
    映画好きな人多いんだね

    +0

    -0

  • 442. 匿名 2020/09/01(火) 00:32:49 

    >>303
    何をもってしてって事だよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。