ガールズちゃんねる

香典返しの茶葉を処分したい

133コメント2020/07/01(水) 19:46

  • 1. 匿名 2020/06/12(金) 15:52:03 

    香典返しの緑茶が大量に溜まっています。飲むスピードが追いつきません。
    捨てるのはもったいないので何かに活用したいのですが、オススメの活用方法はありますか?

    +90

    -4

  • 2. 匿名 2020/06/12(金) 15:52:31 

    茶粥

    +26

    -1

  • 3. 匿名 2020/06/12(金) 15:52:32 

    同じ!

    +7

    -0

  • 4. 匿名 2020/06/12(金) 15:52:34 

    お香を焚いたら?良い香りだよー

    +189

    -2

  • 5. 匿名 2020/06/12(金) 15:52:37 

    >>1
    消臭剤の代わりにする

    +116

    -3

  • 6. 匿名 2020/06/12(金) 15:52:53 

    いつまでも飲めばいいじゃん

    +249

    -5

  • 7. 匿名 2020/06/12(金) 15:52:57 

    お風呂。出がらしはお掃除に

    +37

    -3

  • 8. 匿名 2020/06/12(金) 15:53:01 

    ペットのトイレ

    +3

    -7

  • 9. 匿名 2020/06/12(金) 15:53:08 

    これから暑くなるから冷たい緑茶とか作ればいいのに。

    +311

    -0

  • 10. 匿名 2020/06/12(金) 15:53:09 

    消臭効果と除菌効果あるらしいよ。
    そんな感じで。

    +55

    -0

  • 11. 匿名 2020/06/12(金) 15:53:20 

    ジモティーで売れるよ

    +4

    -19

  • 12. 匿名 2020/06/12(金) 15:53:40 

    >>1
    ご近所にあげたら?

    +9

    -24

  • 13. 匿名 2020/06/12(金) 15:53:43 

    乾煎りしてほうじ茶にすると
    部屋がいい香りになるよ

    +127

    -1

  • 14. 匿名 2020/06/12(金) 15:53:54 

    捨てなはれ
    断捨離

    +12

    -24

  • 15. 匿名 2020/06/12(金) 15:54:03 

    フライパンで炒って消臭剤にする
    魚を焼いた日によくやってる

    +57

    -1

  • 16. 匿名 2020/06/12(金) 15:54:18 

    >>1
    親と一緒に住んでないなら
    実家に送ればいいよ

    +85

    -4

  • 17. 匿名 2020/06/12(金) 15:54:34 

    帰宅した旦那の臭い靴に突っ込んでおく。
    旦那のタンスの中に入れておく。
    旦那が風呂に浸かる頃に湯船に入れておく。

    +55

    -1

  • 18. 匿名 2020/06/12(金) 15:54:40 

    緑茶の水出しにしたら、すぐなくなるよ
    麦茶の代わりに緑茶も美味しいよ

    +145

    -0

  • 19. 匿名 2020/06/12(金) 15:54:47 

    お茶漬け

    +60

    -1

  • 20. 匿名 2020/06/12(金) 15:54:48 

    うちもたまっていたけどどんどん飲むようにしたらすぐなくなった。意識して飲む

    +71

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/12(金) 15:54:56 

    緑茶好きだから私だったら毎日飲むよ

    +88

    -0

  • 22. 匿名 2020/06/12(金) 15:55:10 

    香典返しの茶葉を処分したい

    +41

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/12(金) 15:55:16 

    誰かにあげるとか

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/12(金) 15:55:19 

    確かにお葬式続いたら海苔とかの香典返したまるよね
    でも緑茶はこれからの時期なら重宝しそうだけどね
    ペット買ってまで飲んでる身としては

    +74

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/12(金) 15:55:32 

    茶葉冷凍しておけば?
    体に良いから麦茶代わりに飲む。
    カフェインとりすぎには注意して。

    +70

    -1

  • 26. 匿名 2020/06/12(金) 15:55:34 

    緑茶でうがいすると良いみたいですよ!

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/12(金) 15:55:38 

    私がもらうよ
    緑茶大好き
    普通に買ったら高いのに贅沢だなぁ

    +71

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/12(金) 15:55:47 

    お菓子にアレンジしたらどうかな?

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/12(金) 15:55:52 

    メルカリでまとめ売り

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2020/06/12(金) 15:55:56 

    うがい用にすればどう?
    殺菌効果あるのよ。

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/12(金) 15:56:19 

    「飲む以外の方法で」と思ってる主さんには申し訳ないけど、緑茶、すんごい体に良いから飲めば良いのにー。
    日に焼けるこれからの季節、美白美容液塗るより緑茶飲む方が効果が高いよ。
    感染病の予防には、うがいよりも緑茶を飲み込む方が何倍も効果があるし。

    +90

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/12(金) 15:56:25 

    >>5
    実家住みなんだけど
    トイレにティーバックに入れたほうじ茶吊るしてあって
    入る度にほうじ茶浴びてる🚽

    +25

    -3

  • 33. 匿名 2020/06/12(金) 15:56:33 

    茶しぶ少しつくけどストッキングのような袋に入れて入浴剤にする。うちはヨモギ茶をそうしてる

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/12(金) 15:56:42 

    >>9
    水出しだと甘みがあって美味しいお茶になるよね!
    お湯で入れるより茶葉を多く使うしおすすめ!

    +81

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/12(金) 15:56:57 

    香典返しの茶葉を処分したい

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/12(金) 15:57:31 

    緑茶は抗菌効果が高いから今の時期は意識して飲んでる
    100均でも売ってるパックに入れて水出しすると簡単
    これからの季節、冷たいお茶はたくさん飲むから消費できるんじゃないかな

    +36

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/12(金) 15:57:41 

    ひたすら飲みまくるか
    誰かにあげる

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2020/06/12(金) 15:57:50 

    冷し緑茶にするとあっという間に飲んで無くなるよ。

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/12(金) 15:58:30 

    冷凍すればいいって聞いて何年も冷凍庫で眠ってる。緑茶は子供が飲まないんだよね…もっぱら麦茶。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2020/06/12(金) 15:59:05 

    >>18

    18です

    濃さの好みはあると思うけど、1リットルで大匙2の緑茶を使ってます
    冷蔵庫でほっとけば良いので、楽チンですよ

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/12(金) 15:59:26 

    水出し緑茶はいかがですか?
    麦茶とかを作るピッチャーに緑茶を(葉の状態ならお茶パックにつめて)入れて水を注ぐだけ

    テアニンという安眠成分が抽出されカフェインはほとんど出ません
    寝る前に飲むと安眠効果がありますよ

    飲み終わったら熱いお茶でも飲めます
    熱いお茶を注ぐと今度はカフェインが抽出されるので目覚めが良くなります

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/12(金) 15:59:47 

    茶香炉を買って香りを楽しみましょう
    香典返しの茶葉を処分したい

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/12(金) 15:59:50 

    これから梅雨で湿気った匂いが気になるからお茶パックに入れて、
    下駄箱や食器棚、クローゼットにお布団置き場などに脱臭剤代わりに置いておくのはどう?
    私は5月くらいからコーヒーやハーブティーを飲んだら干して乾燥させて
    お茶パックに入れて色々なところに置くようにしたら梅雨独特な匂いがしなくなったから、
    乾燥させる手間がないお茶があるなら試して欲しいな。

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2020/06/12(金) 15:59:52 

    欲しい

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/12(金) 16:00:10 

    贅沢にネットに入れて風呂とかどうだろう
    効果は知りませんけど

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2020/06/12(金) 16:00:16 

    なんて贅沢な悩み!w
    大好きだから欲しいぐらいw

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/12(金) 16:00:26 

    豚の角煮を作るとき、お茶で豚肉を下茹でするとさっぱりした角煮になるよ。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/12(金) 16:00:49 

    ミルで粉にして、飲んでもお菓子に入れてもいい。
    ヨーグルトやアイスクリームにもおすすめ
    あとはスモーク(燻製)のチップがわりにも

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2020/06/12(金) 16:01:37 

    私がガブ飲みしましょう

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/12(金) 16:01:46 

    そんなに葬式あるの怖いんだけど…

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2020/06/12(金) 16:05:05 

    お茶パックに入れてお風呂に入れて入浴剤にもなるし、冷蔵庫の消臭剤にも使えますよ。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/12(金) 16:05:05 

    >>50
    お葬式した側じゃないかな?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/12(金) 16:05:08 

    地元の社会福祉法人とかのバザーにでも寄付すれば?

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/12(金) 16:06:03 

    >>50
    なんでだよ。
    普通に社会生活してたら、年に1度くらいはお葬式あるでしょ。
    それに夫婦で出席したら香典返しも二つ頂くよ。
    あなたは天涯孤独で働いてなくて友達も一人もいないのかな?

    +6

    -17

  • 55. 匿名 2020/06/12(金) 16:07:24 

    急須で入れるの面倒だもんね
    自分は葉っぱごとの方が体に良いって聞いてからはミルで粉末にしてお湯や水で混ぜて飲んでる
    青汁に混ぜたり緑茶ケーキ作ったり

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/12(金) 16:08:08 

    >>1
    メルカリで売れば

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2020/06/12(金) 16:08:14 

    >>18
    私も暑い時期は日本茶を水出しで淹れてます
    カフェインが抽出されにくいから、苦味が少なくあっさりしてておいしい
    うちの辺り、香典返しがお茶やお海苔以外の方が多くて、日本茶買ってるのになぁ

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/12(金) 16:08:46 

    ちょうだい

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/12(金) 16:12:26 

    メルカリで打ったらいいと思う、

    香典返しのお茶は良いお茶が多いから、意外と売れると思う!

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/12(金) 16:13:09 

    水のペットボトルに直接入れてもいいのかな?

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2020/06/12(金) 16:13:28 

    冷凍すれば風味も悪くならないよ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/12(金) 16:13:50 

    >>4
    そんなことできるの?玄米入はできないかな?(^_^;)

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2020/06/12(金) 16:14:28 

    うらやましいです。ほしい。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/12(金) 16:15:13 

    >>9
    氷でじっくりゆっくり氷出しすると美味しいそうだね✨栄養素も摂れるとガッテンで紹介してた。
    拾い画像ですが
    香典返しの茶葉を処分したい

    +46

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/12(金) 16:15:36 

    >>1
    冷凍
    冬になれば、熱いお茶でどうぞ。

    うちは、香典返しにお茶は貰いません。
    追いつかない程葬式があって、大変ですね。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/12(金) 16:16:01 

    いくつか冷凍しておく!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/12(金) 16:16:54 

    冷凍したら?
    うち、いつも予備のお茶は冷凍庫が定位置。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/12(金) 16:19:31 

    茶汁が包丁まな板の殺菌にもなるみたいだね。
    色がつきにくければいいかもしれない♪
    茶殻は冷蔵庫の脱臭剤にも

    飲むだけではもったいない。「緑茶」を食べよう!身体が喜ぶ「緑茶」レシピ | キナリノ
    飲むだけではもったいない。「緑茶」を食べよう!身体が喜ぶ「緑茶」レシピ | キナリノkinarino.jp

    日本人の食生活に欠かせない緑茶。私たちの身体に嬉しい、様々な栄養素が含まれています。そんな緑茶は、ただ飲むだけではもったいない!茶葉をそのまま料理に使えば、より効率よく栄養を摂取できるって知っていましたか?緑茶をおいしく楽しめる、新感覚のアレンジ...

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/12(金) 16:20:26 

    何も気にせず捨ててた
    みんなちゃんとしてるんだね

    +0

    -10

  • 70. 匿名 2020/06/12(金) 16:22:21 

    >>32
    なんか高貴じゃん

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/12(金) 16:22:24 

    お茶の葉で燻製を作る

    鍋や深型のフライパンの底にアルミホイルを敷き砂糖(あればザラメ)小さじ2と茶葉大さじ5を撒く

    その上に網とかザルを置き火にかける

    煙が出て来たら網の上にしっかり水気を取った燻製にしたい食材を置いて蓋をして香りをつける

    燻す時間は食材や鍋などの大きさなどによって香りの付き具合が変わって来るので燻製のレシピをネットで見て何度か作って調整してみて下さい
    私はチーズや市販のベーコンブロックで作る場合大体10分燻してます

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/12(金) 16:23:10 

    煮出して黒い靴下をつけ置き

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2020/06/12(金) 16:23:14 

    >>17
    お宅の旦那どんだけ臭いのよ(笑)
    うちも今日から実践するわ

    +35

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/12(金) 16:26:47 

    >>7
    追い炊きの管とかに茶渋がめっちゃつきそう。

    +8

    -2

  • 75. 匿名 2020/06/12(金) 16:27:20 

    天ぷらの衣にお茶葉入れて揚げると美味しいよ
    お茶の香りがするから塩だけで食べるのが好き

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/12(金) 16:27:33 

    >>17
    >>73
    梅雨だと余計に臭くない?他にも旦那の消臭対策としての茶葉有効利用を良かったら求むわ。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/12(金) 16:28:44 

    >>64
    コーヒーも氷出しをしたらすごく美味しいとふるカフェ系でやってた。
    お茶も試してみよう!

    https://www.nhk.jp/p/furucafe/ts/W6Z2W3826N/%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAayg0ceAx_j5uwGwASA%253D

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/12(金) 16:31:20 

    たまにお茶を入れて飲まないって人いるもんね
    香典返しだと良いひんしつのを量少なくだからすぐうちは飲み終わってしまう

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/12(金) 16:34:49 

    >>1
    お困りでしたら、私に是非下さい(^人^)
    送料は当方が負担で、茶葉代を無料。着払いでお受け取り致しますので、よろしくお願い申し上げます!🍵🌿

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/12(金) 16:38:43 

    >>4
    初めて聞きました!有難う

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/12(金) 16:39:11 

    >>76
    うちの旦那、最近おじいちゃんの臭いがするのよね。毎日緑茶うがいしてるけど足りないわ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/12(金) 16:41:44 

    >>1
    いいなー!
    たまに急須のお茶飲みたいんだけど、私しか飲まないし、買うのもったいないから欲しいw
    取りに行くからタダでください♡

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/12(金) 16:42:58 

    香典返しの緑茶って結構いいやつ多くない?貧乏性だから料理とかに使うのもったいないと思っちゃう。70~80度くらいのお湯でゆっくり抽出して飲みたい。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/12(金) 16:44:51 

    >>77
    横からだけど
    本当に甘くておいしいよ
    さっぱりした口当たりだからのみやすいよ

    緑茶って冷凍したらダメなのかしら?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/12(金) 16:48:05 

    クッキー作った時に生地に入れたらおいしかったです

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/12(金) 16:50:02 

    うちは冷たい緑茶が夏の定番。
    頂き物を濃いめに煮出して水で割ってる。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/12(金) 16:51:02 

    主です。コメントありがとうございます!

    仕事関係で香典を出すことが多く、頻繁に飲んではいるのですが、夫婦2人なので消費が追いつかない状態です。
    これからの季節、水出しはいいですね!会社に水筒を持って行っているので沢山消費できそう。
    賞味期限が切れたのは消臭に使ってみたいと思います。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/12(金) 16:53:43 

    >>54
    なんでそんなに攻撃的なの?ゆったり急須でお茶入れて飲んでください。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/12(金) 16:56:43 

    >>1
    秋のバサーまで持つならば、それに出す。消費期限をチェックしておいて箱ごとだす。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/12(金) 16:57:59 

    >>62
    横レス
    茶香炉で飲みきれないお茶を焚いたよ
    紅茶でも日本茶でもなんでもできると思う

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/12(金) 17:00:59 

    職場に持ってく
    来客用に使って下さいって

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/12(金) 17:02:08 

    >>4
    私も茶葉で焚いてる。落ち着く香りだよね

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/12(金) 17:06:27 

    >>1
    ティパックを買って、麦茶のように水出ししてはどうですか?

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/12(金) 17:14:22 

    >>5
    勿体ない!
    ウチのばあちゃん香典返しのお茶大好きなんだよ、買い取りたい!ちなみに皆さんがお勧めの美味しいお茶は何処ですか?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/12(金) 17:33:18 

    お茶なんて 洗剤と一緒で、たくさんあっても困らないし消費してくし、、
    お茶飲まない家は、減らないんですねぇ、、。
    お茶の葉高いからありがたいのに、、。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/12(金) 17:35:10 

    >>90
    ありがとう やり方ググってみますね★

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/12(金) 17:36:17 

    うちは緑茶よく飲むから溜まらないけど、ミルで粉茶にしたり、茶香炉もいいよ。
    特に梅雨時は玄関で焚くのがお勧め。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/12(金) 17:47:52 

    お茶漬け冷たいの美味しいよ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/12(金) 17:58:08 

    >>1
    私毎日茶葉食べてます。
    コップにお好みで入れて、お湯や氷を使ってお茶を作る。
    三煎ぐらいして葉っぱをいただくと、普通に野菜食べてる感覚で美味しいですよ。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2020/06/12(金) 18:02:21 

    ガーゼに包んで中身出ないようにしてお風呂に入れてます。あせもに効くみたい。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/12(金) 18:17:27 

    >>73
    みさえ乙

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/06/12(金) 18:28:09 

    捨てるなんてもったいない。近くにフードバンクとかない?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/12(金) 18:29:43 

    >>102
    自己レス。捨てるとは書いてないね。ごめんね。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/12(金) 18:42:22 

    >>16

    そんなに香典返しが来る人が親と同居の20代なわけないよ

    主が実家側では

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/12(金) 18:44:34 

    >>54

    結構な年だけど、お葬式なんて滅多にない

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2020/06/12(金) 18:46:45 

    >>104
    会社の人の家族とかのじゃないのかな?わりとある。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2020/06/12(金) 18:51:26 

    >>83
    お茶何処だけどそんなにいい茶葉じゃないよ。
    めんどくさいけどお茶パックにつめて急須で入れるけど。朝食時と夕食時に一包ずつ使えばすぐなくなる量だよ。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/12(金) 18:53:12 

    私ならとりあえず冷凍して期限を延ばす!

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/06/12(金) 18:56:04 

    >>1
    香典返しのお茶葉(茶さじ3杯分くらい)をティーパックに入れてお風呂に入れてます。
    体臭予防になるし、翌日の浴室も臭くないのでオススメです。

    香典返しのお茶は美味しくないから、貯めておいて夏にお風呂の入浴剤として消化しています。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2020/06/12(金) 19:23:34 

    >>9
    私もそうしてます。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/06/12(金) 19:32:03 

    水出し

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/12(金) 19:50:11 

    >>1
    緑茶クッキーの材料にしたりお香の代わりにしたり

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2020/06/12(金) 19:51:15 

    要らなくなったストッキングとか排水ネットに入れて、消臭剤がわりにする。玄関とか靴とか台所とか。

    あとは、うがいのときに使うのもいいよ。殺菌効果もあるし。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/06/12(金) 20:33:12 

    香典返しの茶葉を処分したい

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/12(金) 20:56:40 

    普通のお茶っぱよりも高級だし何かに使うのもったいない〜
    冷凍庫に入れておくと数年は持つよ。もちろん自己責任だけど。
    冷凍庫から出したら、もう冷凍庫に入れないで常温保存にして早めに飲みきる。
    よくないのは、冷凍庫に入れて戻して入れて戻してを繰り返すこと。
    結露して変質するらしい。

    ちゃんとした茶葉の高級紅茶も数年持つし
    冷凍するともっと持つ。

    今の時期は、水出し冷茶にしてはどうですか?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/06/12(金) 21:01:26 

    >>1
    飲む以外に消費するならもったいないから買い取りたい!
    うちはみんな緑茶飲むからすぐなくなっちゃう。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2020/06/12(金) 21:22:33 

    香典返しって、満中陰志の事?そんなにお茶ばかり貰う?
    もしかして、通夜葬儀当日にお清めの塩入ってる粗品的なの貰うあれじゃなくて?
    塩も今は入ってないけど。

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2020/06/12(金) 21:39:55 

    >>117
    お通夜やお葬式の参列で貰うことが多いです。
    コーヒーの時もあればタオル1本だったり、お茶だったり。
    (お葬式出す側としては、コーヒーより紅茶の人もいるかも、タオル1本だけもらってもいらん、お茶なら無難ということで消極的選択肢でお茶になることが多かった気がします。)
    満中陰志はカタログギフトが多いです。

    場所にもよるかもしれませんが、関西です。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/06/12(金) 22:48:34 

    塩魚の塩抜きするときに、水、塩、茶葉入れてた。臭みが取れる

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/13(土) 02:10:13 

    >>94
    おばあちゃん、お茶が好きなんじゃなくて、「香典返しのお茶」が好きなの?w

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2020/06/13(土) 08:26:21 

    水だしすると苦くなるんだけど、どのくらいでお茶っ葉取り出してますか?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/06/13(土) 10:29:35 

    迷わず捨てちゃう、香典返し皆捨てる邪魔だしなんか無理。

    +1

    -4

  • 123. 匿名 2020/06/13(土) 12:07:23 

    >>1
    くれ!もしくは飲め!

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2020/06/13(土) 12:18:59 

    >>120
    ばあちゃん曰く、良い葉を使ってるんだと、、
    都会は何処のお茶なんだろう?農協?伊藤園?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/06/13(土) 13:31:51 

    >>1
    麦茶代わりに冷やして常飲する

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/13(土) 14:15:18 

    お好み焼きの青のりの代わりに振る
    昔働いてた飲食店がこれで女性に好評だった

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2020/06/13(土) 16:16:50 

    うちも香典返しの茶葉が溜まっているのでありがたいトピ!参考にします!常に5袋はあるな、、

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/06/14(日) 01:55:29 

    茶香炉にする。良い香りだし部屋の消臭にもなる。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2020/06/14(日) 04:59:26 

    >>1
    うがい用に作ったらどうかな?
    インフルエンザ予防にもなるらしいし、虫歯予防にもなる。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/06/14(日) 14:49:46 

    >>64
    昔、伊右衛門のCMでやってたなぁ。
    抽選で当たる伊右衛門の氷だしセットがフリマで売られてて、ガラスと思ってたボトルがただのペットボトルでビックリしたのを憶えてる。

    ガラスの急須、良いですね。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/06/15(月) 12:18:52 

    >>1

    香典返し、今はお茶は少なくなった
    お菓子と紅茶ってのが多い
    紅茶は買わない派だからちょっとだけ嬉しい

    メルカリで売るか、友達で欲しい人にあげる

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/06/16(火) 00:38:01 

    >>84
    遅ればせながらやってみました。
    本当に口当たりが甘くて美味しい!!
    感謝です!

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2020/07/01(水) 19:46:08 

    >>132
    よかった!
    今更返信してみます(笑)
    口当たりがいいですよねー
    ただ、飲めるまでに時間がかかるので
    朝一で作って昼に飲む、とかになりますね

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード