ガールズちゃんねる

茶葉から淹れたお茶が好きな人!

98コメント2017/01/31(火) 23:01

  • 1. 匿名 2017/01/22(日) 12:17:00 

    茶葉から淹れたお茶が好きです。
    煎茶から始まり紅茶、烏龍茶、プーアール茶。

    ここのはオススメだよ等是非語りましょう!

    今は台湾烏龍茶にハマっています!

    +102

    -0

  • 2. 匿名 2017/01/22(日) 12:17:42 

    凍頂烏龍茶とジャスミン茶が好き。
    花が咲くのが癒される。

    +75

    -0

  • 3. 匿名 2017/01/22(日) 12:18:32 

    絶対美味しいよね!

    八女茶が大好きです!

    +104

    -1

  • 4. 匿名 2017/01/22(日) 12:18:56 

    おいしいですよね!

    +25

    -2

  • 5. 匿名 2017/01/22(日) 12:19:32 

    +48

    -1

  • 6. 匿名 2017/01/22(日) 12:19:39 

    高級なお茶の話でなくて悪いけど、番茶飲んでる。
    お茶好きなんだけど、緑茶を飲むと車酔いみたいにフラフラするので。

    +59

    -1

  • 7. 匿名 2017/01/22(日) 12:19:39 

    茶葉以外のお茶飲んだことない。

    +40

    -3

  • 8. 匿名 2017/01/22(日) 12:20:16 

    緑茶大好き

    +87

    -0

  • 9. 匿名 2017/01/22(日) 12:21:01 

    それなのに

    +1

    -2

  • 10. 匿名 2017/01/22(日) 12:21:25 

    玄米茶も美味しい!
    抹茶入りのやつは邪道だと思ってる(笑)

    +68

    -11

  • 11. 匿名 2017/01/22(日) 12:21:28 

          □
         // \
        |~| ̄|
        | |茶|
        |_ |_|
        | | |
        |_ | |
       ̄∧_∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      (´・ω・)ノ
    キコキコ( ο┳  お茶ドゾ-
      ◎-J┻◎

    +23

    -4

  • 12. 匿名 2017/01/22(日) 12:21:55 

    ほうじ茶も大好き!
    温かいお茶は、最低でも1日一回は絶対飲みたいよ!

    +135

    -0

  • 13. 匿名 2017/01/22(日) 12:22:11 

    渋いお茶が好きだけど胃が痛くなる(T_T)

    +17

    -1

  • 14. 匿名 2017/01/22(日) 12:22:37 

    >>10
    わかる。好みだけど自分は選ばない。

    +3

    -2

  • 15. 匿名 2017/01/22(日) 12:23:00 

    >>7
    結局はみんな茶葉なんだけどね。
    粉茶とかペットボトルよりって事でしょ。

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2017/01/22(日) 12:23:02 

    寒いから急須で淹れたお茶がおいしいですね。
    毎日茶葉から淹れたお茶を必ず飲んでいます。夏も飲んでますよー。

    +90

    -1

  • 17. 匿名 2017/01/22(日) 12:23:20 

    ほうじ茶が、好きーー。

    +55

    -1

  • 18. 匿名 2017/01/22(日) 12:23:48 

    毎朝起きたら、まずお湯を沸かして茶葉からお茶を淹れて飲んでます。

    最近は玄米茶ばかり飲んでます。

    ティーバッグより絶対に茶葉から淹れて飲む方が美味しい。

    +67

    -0

  • 19. 匿名 2017/01/22(日) 12:24:00 

    ハス茶が好き。中国茶詳しい人におすすめあったら教えて欲しいなぁ。

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2017/01/22(日) 12:24:40 

    ティーパックは、茶葉に入りますか?

    +9

    -17

  • 21. 匿名 2017/01/22(日) 12:24:44 

    ルピシアが好き

    +26

    -4

  • 22. 匿名 2017/01/22(日) 12:26:23 

    >>19

    ハス茶、美味しいですよね!
    透き通った味というか。。
    アイスで飲むのが好きです。
    夏は特に美味しい!

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2017/01/22(日) 12:27:04 

    >>19
    ほんとのハス茶ってとても高価だよ!
    たいてい出回ってるのは、普通のお茶にハスの香りを移した物ばかり。

    +7

    -7

  • 24. 匿名 2017/01/22(日) 12:27:24 

    濃い〜〜緑茶がおいしいね

    もちろん静岡県民さ

    +53

    -1

  • 25. 匿名 2017/01/22(日) 12:27:54 

    今はペットボトルのお茶の方が美味しいと感じる子が増えてるらしいね

    本物の美味しさを知ってほしいなぁ

    +61

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/22(日) 12:27:55 

    緑茶だいすき
    日本人最高ーって心から思う

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/22(日) 12:27:59 

    >>15
    うん、結局粉茶も茶葉。そう思って茶葉以外のお茶飲んだことないって書いた。

    +5

    -5

  • 28. 匿名 2017/01/22(日) 12:28:40 

    ハス茶って初めて聞く、興味あるな〜
    調べてみる

    こういうのがあるからガルちゃん好き♡

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/22(日) 12:28:46 

    >>23

    だったとしても別に良いんじゃない?

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/22(日) 12:30:16 

    忍法で緑茶を竹筒に入れて軒下に一晩置いて毒化させたのを敵に飲ませて具合わるくさせるというのを知ってから
    ペットボトルの緑茶飲むと胸焼けするようになった
    竹筒とペットボトルは違うので完全な思い込みではあるんだけど、
    茶葉でいれたのは大好き

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/22(日) 12:31:10 

    >>23
    ?唐突ですね。
    一応中国によく出張してる詳しい方からお譲りいただいて飲んでいます。あなたの指摘されてる偽物?の可能性もありますが、そうじゃない可能性もありますので。
    おすすめあれば聞きたいだけです。

    +8

    -3

  • 32. 匿名 2017/01/22(日) 12:32:55 

    >>29さんフォローありがとうございます。
    私もそういう方向性で19にコメしてなかったのでびっくりしました。
    普通に美味しいお茶の話がしたいものです。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/22(日) 12:33:46 

    ルピシアのフレーバードティーって香料が臭くない?
    きつい人工的な香りというのかな
    時々プレゼント等でいただくので頑張って飲むけど、正直美味しいと思ったことないや
    パッケージはかわいいよね

    +50

    -8

  • 34. 匿名 2017/01/22(日) 12:33:48 

    掛川茶好きです!静岡の人ありがとう

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/22(日) 12:34:45 

    >>28さん
    甘い香りで、でもすっきりした味わいで女性は好きな人多いと思います。是非お試しくださいね。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/22(日) 12:34:51 

    日本茶の専門店で淹れてもらったお茶が忘れられない

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/22(日) 12:35:55 

    ルピシアのこのお茶が好きです
    茶葉から淹れたお茶が好きな人!

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/22(日) 12:36:37 

    緑茶も紅茶も大好きで、ポットで淹れて飲んでます。歯に着色するのが悩みですが、淹れたお茶はおいしいですね。

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/22(日) 12:37:27 

    お茶飲みながら、煎餅食べたい(笑)

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/22(日) 12:38:09 

    嬉野温泉に泊まりに行ったら、ホテルについてすぐに嬉野茶を出してもらった
    それが今まで飲んだ中でも一番美味しかった
    いい茶葉はもちろんのこと、いいいれ方なんだろうな

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/22(日) 12:39:00 

    >>22
    美味しいですよね。私も夏はアイスで飲みます。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/22(日) 12:39:37 

    高級な緑茶の美味しさを知ると、安い茶葉には戻れなくなる

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/22(日) 12:39:42 

    >>30
    すごく小さな頃に母から「宵越しのお茶は飲んではいけない」って言われたことを思い出しました

    お茶は日本茶もハーブティーも好きなのですが、ハス茶というのを初めて知りました
    今度探してみようと思います

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/22(日) 12:40:57 

    お茶の渋みがたまらん
    茶葉から淹れないと渋みは出せないよね

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/22(日) 12:41:45 

    我が家みんな緑茶が大好き。

    7歳、5歳の子供達も好きで湯呑みで飲んでる。
    深蒸し茶が好きで、近所のお茶屋さんに2人でお使いしてくれる。
    お茶の試飲しながら、お茶トークして帰ってくるんだって。

    +24

    -7

  • 46. 匿名 2017/01/22(日) 12:43:19 

    緑茶
    静岡県に住んでいて緑茶を飲む機会が多い。
    凄くとろ〜んとしてる。
    新茶や煎茶を飲むとホッとする。

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/22(日) 12:44:05 

    お茶が有名な県だから美味しいお茶でも1000円未満で安く手に入る。緑茶大好き日本人として恵まれた県で最高に幸せ!

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/22(日) 12:44:28 

    >>33
    私はフレーバーに寄りますね。ルピシアのお店に行くとテスターで確認できます。
    苦手なものもあれば好きなものもたくさんあります。ベリッシモなどは苦手。でも白桃烏龍は大好き。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/22(日) 12:47:57 

    >>21

    無駄に高すぎる。
    ほとんどテナント料。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/22(日) 12:52:06 

    村田園の万能茶

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/22(日) 12:54:27 

    緑茶は温度が難しいんだよ
    ある程度冷ましたお湯じゃなきゃトロミが出ない

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/22(日) 12:55:00 

    渋いお茶が苦手な人は
    煎茶を淹れるお湯をお水とか氷のみとかで
    ゆっくり抽出すると渋みがないまろやかな味のお茶になるよ

    夏場にはお勧めです
    お茶は湯の温度で味が変わります

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/22(日) 12:57:34 

    ほうじ茶が好き過ぎて
    ストールをほうじ茶で染めた事がある

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2017/01/22(日) 12:58:19 

    小さな頃から急須で淹れたお茶ばかり飲んで来たので、ペットボトルのお茶が美味しいと思えません…。

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/22(日) 12:58:59 

    プーアール茶が好きです。
    台湾旅行が好きで、台湾行くと必ず高山茶とプーアール茶と東方美人茶と、ジャスミン茶を買います。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/22(日) 13:02:54 

    私もルピシアの白桃烏龍を、自分用に奮発して小さな急須と湯飲みでゆっくり楽しみました!

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/22(日) 13:06:10 

    緑茶は毎日飲むし欠かせないわ
    定期的に静岡の農家さんから取り寄せてる
    地元にあるお茶屋さんだと高いわりに美味しくない…

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/22(日) 13:07:43 

    >>53
    どんな色になるの?茶色?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/22(日) 13:08:08 

    スーパーで売ってる緑茶とか一度高いの買ったら安いの飲めなくなるよね、飲むけど笑

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/22(日) 13:14:02 

    ほうじ茶ですね。
    知り合いに、無農薬のお茶を貰って飲んだら、普通に売ってるのと余りに味が違ってびっくりした。
    それ以来、お茶は無農薬を探して買ってる。
    高いとか言われるけど、ジュースだの牛乳だのペットボトルのお茶とかに比べたら遥かに安い

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/22(日) 13:16:34 

    ほうじ茶好きでしたら加賀棒茶が美味しいですよ~
    ちょっと高い茶葉でも毎日ペットボトルを買うなら安いと思って買ってる。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/22(日) 13:18:22 

    ほうじ茶とか番茶は温度高め。
    緑茶は80度くらい。
    玉露にいたっては60度くらいで、お湯も少なく。
    本当に、茶葉の方がかなり多くて、お茶が水滴みたいにポタポタって感じで入れるから、玉露と言われてるって聞いた事ある。
    玉露は高温でいれてしまうと、渋さ爆発。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/22(日) 13:21:45 

    ほうじ茶も香ばしくて美味しい。
    薬と飲んでも、寝る前に飲んでも、影響がないらしいが毎日となると飽きる。緑茶には敵わない。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/22(日) 13:37:09 

    >>52です
    前に試してガッテンでやってたのを思い出して探してきました

    夏こそ!スーパー緑茶 新カテキンで免疫力が復活! - NHK ガッテン!
    夏こそ!スーパー緑茶 新カテキンで免疫力が復活! - NHK ガッテン!www9.nhk.or.jp

    緑茶は緑茶でも、この夏おすすめしたいのは「スーパー緑茶」!うまみが5割多いだけでなく、新成分「エピガロカテキン」で免疫力が復活!しかもペットボトルより格安!おいしくて、安くて、免疫力を復活させてくれる

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/22(日) 13:47:39 

    自分の中での旬トピ!
    今まではティーパックの飲んでたけど、拘りたいなぁと思い急須を探してました。
    でもどれがいいのかわからなくて。
    陶器やガラスなど、おすすめはありますか?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/22(日) 13:51:39 

    >>3
    八女茶は本当に美味しい!
    値段も手頃で、こればかり飲んでいます
    前にも書きましたが、頂き物などであまりおいしくなかった茶葉は煎ってほうじ茶にします

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/22(日) 13:55:05 

    急須を買った時に口先についてる緩衝材は
    運搬用の為だけなんで
    つけたままお客様の前で淹れないほうがいいですよ

    私は夏はガラスの急須ですが
    主に陶器の急須なんでお好きな物でいいと思います

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/22(日) 13:55:31 

    >>61
    私はお隣の福井県民ですが、加賀の棒茶大好きです。香りが全然違いますよね。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/22(日) 14:03:39 

    熱いお湯で淹れてるのに
    甘いお茶は味付けされてるお茶

    他所でいただいて残せない時は苦痛

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2017/01/22(日) 14:07:04 

    時間あれば、葉のパック入れしてる

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/22(日) 14:08:38 

    ほうじ茶好きだけど、カフェイン摂らないように医者から言われてるから飲めない。
    でも、ほうじ茶うまいんだよね~。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/22(日) 14:32:54 

    茶葉から淹れたお茶飲むとペットボトルやティーバックじゃ物足りなく感じる。
    家で1人で飲む時はつい頼っちゃうけど。
    ココスのドリンクバーは茶葉使ってるんで好き。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/22(日) 14:45:28 

    今年から職場に温かいお茶を水筒に入れて持って行ってますが、風邪を引きにくくなったような感じがします!!
    私はジャスミン茶、コーン茶、たまに味を変えたい時はアールグレイを淹れて飲んでます!

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/22(日) 14:48:48  ID:oUcPibylVr 

    お茶屋さんの前を通ると芳ばしい香りがして、匂いだけなのに口の中いっぱいにほうじ茶の味がしてくるような(*´ω`*)なんとも言えない。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/22(日) 14:50:52 

    ビワの葉を煎じたお茶も美味しいよね
    ルイボスティーみたいな味がする

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/22(日) 14:55:35 

    >>72
    近隣のガストやジョナサンも茶葉です。パックより嬉しいですよね。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/22(日) 15:03:53 

    ほうじ茶はちょっと贅沢して一保堂のを買ってる。
    香りがよくて美味しい。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/22(日) 15:25:12 

    お土産でもらった台湾烏龍茶は香りが無理だった><

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/22(日) 15:29:46 

    お茶毎日飲むと風邪引きにくいですか?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/22(日) 15:31:46 

    好き嫌いははっきりしているけど杜仲茶が好き

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2017/01/22(日) 15:35:21 

    >>37
    私も抹茶黒豆玄米茶が好きです。
    3個で1800円の時に買いだめしてます。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/22(日) 15:39:14 

    静岡のお茶は本当に美味しいよね!

    レストランで何気なく出て来るお茶ですらめちゃくちゃ美味しくて旅行に行った時にビックリした。

    食後は熱々の緑茶かほうじ茶でホッとしたい。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/22(日) 15:45:15 

    サービスエリアの緑茶が好き
    小さい紙コップのやつ
    濃くて美味しい

    あれお土産で売って欲しい
    茶葉じゃないのかな?

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2017/01/22(日) 16:06:05 

    普通茶葉からいれるよね?って思ったけど、ペットボトルのお茶との比較って解釈でいいの?

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2017/01/22(日) 16:30:48 

    いまBSでお茶の京都という番組を観てる

    青製煎茶製法という製法を生み出し広めた
    長谷宗円さんの話や玉露の話が面白い

    玉露の方が煎茶より後に誕生してるんだね
    同じ茶葉で工程製法変えるだけで味が変わる…って面白いね

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/22(日) 17:58:16 

    一保堂の茶葉が好きです。
    ちょっと高いけどね。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/22(日) 18:27:04 

    急須にビニールキャップつけてる人、プラスを
    あれは輸送時の保護用らしいね。

    +4

    -3

  • 88. 匿名 2017/01/22(日) 19:54:03 

    嬉野茶 うれしのちゃ!

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/22(日) 20:59:30 

    やっぱり急須で入れたお茶は香ばしいよ!ペットボトルとは香りと風味が全然違う

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/22(日) 23:42:29 

    毎日、掛川の深蒸し茶飲んでます。

    静岡の本山茶も高いけど美味しいですね。

    夏は水出し緑茶にして飲んでます。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/22(日) 23:43:17 

    温かいお茶の香りって癒されますよね。
    最近は二カ月賞味期限切れの緑茶飲んでます。
    ここ見てたら買いに行きたくなっちゃった。お茶屋がカフェもやってる店があるからほうじ茶パフェ目当てに茶葉買ってくる

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/22(日) 23:45:59 

    緑茶は体を冷やすから寒い季節はほうじ茶飲みます

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/23(月) 00:15:32 

    このトピを読んで、ほうじ茶が飲みたくなり、さっきスーパーで買いました。

    明日の朝、起きたらすぐにお湯を沸かして飲みます!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/23(月) 00:54:17 

    緑茶は体を冷やすから寒い季節はほうじ茶飲みます

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/23(月) 01:04:03 

    コンビニ行ったら500mlペットボトルのホットのお茶が5種類くらいあった。小さいのと値段変わらなかったです

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/23(月) 05:23:23 

    寿司屋さんのお茶を買って飲んだら
    美味しい❤止めれないかも

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/23(月) 10:21:51 

    湯冷まし使って緑茶を丁寧に入れて食後のデザート
    はぁぁ~一日の疲れが吹き飛ぶわ~

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/31(火) 23:01:14 

    日本茶専門店で働いてます。
    ご存知の方も多いと思いますが、お茶はお湯の温度と量、茶葉の量、そして一煎目は最後の一滴まで残さずに煎れることで、2、3煎目も美味しく飲むことができます。

    急須は網がバケツみたいな取り外せるタイプではなく、急須に張り付いたものが最後の一滴まで淹れることが出来るのでオススメです。
    お湯も料理用の鉄をヤカンに入れて沸かし、その鉄分が溶けたお湯を使うことで、より一層お抹茶やお煎茶が美味しくなります。

    そして残った茶殻には栄養がたくさんありますので、おひたしにしたり、フライパンで炒ってふりかけにするのもオススメです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード