ガールズちゃんねる

貯金しておけば良かった!と思った体験

68コメント2014/12/29(月) 05:04

  • 1. 匿名 2014/12/28(日) 08:58:55 

    今、頑張って貯金しようと思っているのですが、つい誘惑に負けそうになります(^_^;)
    貯金なしでも何とかなってる人もいるみたいだし、若いうちに好きなことにお金と時間使うのも悪くないんじゃないか?と思ってみたり。
    今はまだ貯金がなくて困るという事態が想像できません…(..)
    そこで、実際に「貯金しておけば良かった!」という後悔をした方の話を聞きたいです。

    +59

    -2

  • 2. 匿名 2014/12/28(日) 09:02:48 

    新卒で入社した会社が本当にブラックで(毎晩終電帰り、土日も出勤、もちろん残業代込)
    もう無理だ!辞めたい!と思ったとき、
    実家から離れた東京で、貯金がまだ10万ほどしかなく、愕然。
    辞めないと死ぬかも。でも辞めたら家賃払えない。

    結果、親に泣きついて10万借り、転職を決意しました。情けなかった。

    +118

    -2

  • 3. 匿名 2014/12/28(日) 09:03:43 

    結局世の中金だよ。
    あるに越したことはない。
    貯金がないなんて常に困るよ!


    +236

    -2

  • 4. 匿名 2014/12/28(日) 09:04:26 

    1
    貯金なくてもなんとかなってる人いるんだね!それは…誰かお金を出してくれてるよね、絶対。

    +132

    -5

  • 5. 匿名 2014/12/28(日) 09:04:47 

    貯金もいいけど金使って経済回してくれ
    遺産とかどうせ殆ど相続税で持ってかれるんだから、残すこと考えるなよじーさん、ばーさん

    +90

    -22

  • 6. 匿名 2014/12/28(日) 09:05:11 

    大病を患ったとき
    治療費が高かったので…

    +143

    -4

  • 7. 匿名 2014/12/28(日) 09:05:46 

    何かしらお金必要なった時w
    本当にその日暮らしを今までしてきた自分を
    ぶん殴りたくなる(笑)

    +127

    -6

  • 8. 匿名 2014/12/28(日) 09:05:55 

    +32

    -1

  • 9. 匿名 2014/12/28(日) 09:05:59 

    引っ越ししたいのに金がない

    +72

    -0

  • 10. 匿名 2014/12/28(日) 09:07:14 

    1万円からでいいから、給料から天引きで定期預金。目的なく頑張って貯めようとするとしんどいよ。

    +99

    -4

  • 11. 匿名 2014/12/28(日) 09:07:35 

    離婚の時。
    ギャンブル好きな元旦那は、あまり生活費を入れず、私が社会人の時に働いた貯金を切り崩して、生活費に、…
    離婚時に、自分の貯金がすっからかん…
    子供は小さいし大変でした

    +88

    -7

  • 12. 匿名 2014/12/28(日) 09:11:59 

    通わなくなったフェイシャルエステ&全身脱毛
    独身のうちに自己投資しようとか思って契約したらその後すぐ妊娠発覚…
    契約しなきゃ良かった

    +33

    -17

  • 13. 匿名 2014/12/28(日) 09:13:18 

    給料前になると毎月思ってるよ。
    お金って使うと早いのに貯めるの本当大変だよね。

    +134

    -3

  • 14. 匿名 2014/12/28(日) 09:13:21 

    結婚式挙げたとき
    全額前払いはキツかった

    +58

    -3

  • 15. 匿名 2014/12/28(日) 09:13:44 

    愛犬が病気になった時

    ペット保険に入っていなかったので
    手術を受けて治療するのに200万以上必要になった

    +89

    -8

  • 16. 匿名 2014/12/28(日) 09:16:10 

    賃貸の更新料。
    2年に一度必ずかかると分かってはいるけど、いつも数ヵ月前になって焦る。

    +53

    -1

  • 17. 匿名 2014/12/28(日) 09:16:38 

    高校生と中学生の子供がいます。
    これからかかる学費を考えるとき
    どうしてもっと貯金しておかなかったのー!!と
    昔の自分を殴りつけたくなります。
    いいやいいや~と散在していたあの頃の私を(/_;)

    +83

    -5

  • 18. 匿名 2014/12/28(日) 09:16:43 

    +28

    -3

  • 19. 匿名 2014/12/28(日) 09:18:11 

    子供ができて仕事を辞めた。
    できる前は自分の金は全部使えた。
    自炊より外食してた自分をぶん殴りたい。
    金がもったいない(´・_・`)

    +64

    -4

  • 20. 匿名 2014/12/28(日) 09:21:48 

    給料が少なくて出費が多い月は
    毎回給料が多いときに贅沢しないで貯金しとけばよかったとおもいます

    +62

    -3

  • 21. 匿名 2014/12/28(日) 09:23:11 

    高校時代遊びまくっていたら、大学受験に腐るほどお金が必要だった

    +14

    -6

  • 22. 匿名 2014/12/28(日) 09:24:59 

    車が故障、メンテナンスが必要になったとき。

    車関係はマジ高い(;つД`)

    +107

    -1

  • 23. 匿名 2014/12/28(日) 09:26:01 

    事故や病気は前触れもなく起きるから、すこしずつでも貯めてた方がいいと思います!

    保険という手もありますが…★

    あと、退職すると、すぐに、市県民税やら何やらで数十万軽く飛んでいきました!

    私は実家が離れているので、何かあったらすぐに移動できるよう、親用貯金もしてます!

    +56

    -0

  • 24. 匿名 2014/12/28(日) 09:26:11 

    今です。残高20万( ; ; )
    アラフォー独身

    ヤバすぎる( ; ; )

    +108

    -12

  • 25. 匿名 2014/12/28(日) 09:35:23 

    欲しい腕時計が高かったとき

    +6

    -7

  • 26. 匿名 2014/12/28(日) 09:37:29 

    独身で実家暮らししているうちが1番お金貯められますよね!

    +68

    -1

  • 27. 匿名 2014/12/28(日) 09:41:42 

    事故や病気は、保険に入ってれば、
    なんとかなる。
    家電が急に壊れた時は、ある程度、貯金がないとキツイと思った。

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2014/12/28(日) 09:46:35 


    精神的安定。


    少なくなると不安になる。

    +67

    -1

  • 29. 匿名 2014/12/28(日) 09:47:19 

    急な出費に備えは必要です。なにが起きるか分かりませんから。
    私はトイレ詰まったときわずかですが貯えがあって助かりました。
    汚水が溢れそうで自分ではどうすることも出来ず業者よんだけど三万弱かかりました。
    ぼったくりか?と思い調べたけど状況からして相場でしたし、何よりトイレに行けないのが困りました。
    あと身内の不幸で地方に行かないといけないときとか。
    貯金は最低でも100万は手元においておきたいです。

    +51

    -2

  • 30. 匿名 2014/12/28(日) 09:50:17 

    家電が立て続けに壊れた時。
    引っ越ししてきた時にまとめて買い揃えてたんで。
    ダメになるのもやはり同じ時期だった。
    洗濯機、掃除機、炊飯器…。かなり痛い出費でした。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2014/12/28(日) 09:51:21 

    バイト代を後先考えずに、毎日お菓子かったりレンタルDVDに使ったりしすぎた・・
    細々使っていてもすぐなくなっちゃうのね泣

    貯金して、部屋の模様替えに使いたかった・・

    +21

    -4

  • 32. 匿名 2014/12/28(日) 09:59:13 

    不妊でなかなか子供が出来なくて、私のお給料はほぼ使い切るほど旅行や食事をしてました。病院で体外受精しか望みがないと言われたので、病院行くまで遊ぼうと思っていたらまさかの自然妊娠!
    つわりや出血で仕事も退職したので、すっごく嬉しいけど、ちゃんと貯金しておけば良かったと反省(>_<)

    +25

    -10

  • 33. 匿名 2014/12/28(日) 10:08:03 

    私もアラフォーの独身者。
    周りの実家暮らしの友人と、遊びに行ったり食べに行ったり呑みに行ったり……
    15万円の給料で家賃5万5千円……友人と同じつもりで遊んでいたら、そりゃぁ~貯金なんて出来るわけ無い。

    今さらと思うけど、遊びに行く回数を減らして、少しずつでも貯金しようとしてるわ!!

    +41

    -3

  • 34. 匿名 2014/12/28(日) 10:14:38 

    2009年から約1年間、そこであまり働いてないのに
    月給24万・ボーナス10万もらえていました(払い主は自営の亡父)

    申し訳ないなぁ、と思いつつも、
    壊れたパソコンの代替品(当時の最新最高PCで23万)
    ずっとしたかった目の整形(片目だけやって25万)

    その他も、気になった物⇒すぐ買える生活をさせてもらったけど
    やっぱりムダ使いも多かった (彼女持ちイケメンの居る小料理店に通いつめたり)
    あの時貯金していれば、息苦しい気分で毎日過ごさないで良かったかも。

    +4

    -25

  • 35. 匿名 2014/12/28(日) 10:21:16 

    洗濯機だけど回らなかったり音がしたりすると壊れたって思いがちだけど、洗濯機の底のパルセーターがすり減って空回りしたりカタカタ音がしてるだけかもしれません。
    買い替えたり業者呼ぶ前に簡単に自分で外せるから確認してみて下さい。
    パルセーターの替えだけなら二千円から三千円くらいで買えると思います。
    うちは七年目で空回りしだしたけど、パルセーター変えたらバッチリ動きました。

    +15

    -2

  • 36. 匿名 2014/12/28(日) 10:28:50 

    いつも。公共料金支払い後。服買った後。貧乏なんかなあ、共働きやのに

    +19

    -2

  • 37. 匿名 2014/12/28(日) 10:35:59 

    家を買いたいと思った時。

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2014/12/28(日) 10:50:15 

    トピ主です。
    皆さんの体験談を見て、やっぱり貯金はあった方がいいんだなぁと思ったんですが、車を買うとき、家を買うときを除いて、100万以上貯金あった方が良いときってありますか…?

    +12

    -5

  • 39. 匿名 2014/12/28(日) 11:15:23 

    100万以上の貯金はあった方が良いよー
    身体を壊して数ヶ月働けなくなるかもしれないし、結婚して披露宴しだけなるかもしれないし。引っ越し先にストーカーがいて引っ越ししたくなるかもしれないし。

    +53

    -0

  • 40. 匿名 2014/12/28(日) 11:25:28 

    結婚式で貯金ほぼ使い果たした。
    パートしてるし、なんとかなると思ったけどちょっといい物欲しいときにパート代だけじゃ厳しくてもっと独身時代に貯めておけばよかったと後悔した。
    友達の結婚式とか、まとまった出費も必ずあるしね…

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2014/12/28(日) 11:35:05 

    確かに若い時しか出来ないお金の使い方はあると思う。
    お金使って若い時しか体験出来ないことも。

    でもそういう言い訳で意味ない使い方してる人多いと思う。
    コンビニご飯で月〜万とか…気づいたらなくなってたー!!とかいう使い方はやめた方がいい。
    貯金しなくてもいいけど、目的もった使い方しないと後悔するよ。

    私は意味なく使い後悔した。
    友達は海外旅行やスキルアップ、趣味に投資した。
    今ものすごい差がついてる

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2014/12/28(日) 11:38:34 

    38
    そんなのいくらでもあるよ。
    何が起こるかわからないからね。
    ご両親もいつまでも元気じゃないから、急な病気したら、治療費生活費介護費とかいることもあるよ。

    100万とかちょっとしたことで吹っ飛ぶよ。
    滅多にそんなことない、というけど、あなたが運悪くそんな出来事に遭遇しないとは限らないからね

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2014/12/28(日) 11:42:31 

    トピ主さん、失礼だけど、保険ちゃんとかけてる?
    貯金ちゃんとしてない人に限って保険とかちゃんとしてないこと多いけど。
    急な病気とか事故とか本当に地獄だよ。
    実家に泣きつく人もいるけど、もう大人なんだから、自分である程度備えないとダメだよ。
    ご両親も老後に備えなきゃいけないし、ご兄弟も(いるか知らないけど)結婚や家族計画、夢があるだろうから…
    自分がちゃんとしてないと、いざという時家族まで不幸にしますよ

    +43

    -1

  • 44. 匿名 2014/12/28(日) 11:52:32 

    貯金しといて損はないですよ

    例えば急な引越しをしたいとき、何かを学校に行って学びたいとき、
    家族に何かあったとき、、、これらは私が実際に経験したことですが、
    貯金をしていたからどれもすぐお金を用意できました。

    本当に貯金はしておくべきです。

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2014/12/28(日) 11:52:38 

    絶対貯金した方がいいと思います!病気は急にやってくる!個室入れないと本当に地獄です!そして20代後半からご祝儀にもお金がたくさんいる!同じ友達周りだと毎回同じ服で出るわけにもいかないから、そこもお金がかかる!友達と旅行行くのもお金けちりたくないし、給料から天引きの貯金とは別にお小遣い貯金も絶対必須!!

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2014/12/28(日) 13:09:15 

    解雇されて車検とか。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2014/12/28(日) 13:41:03 

    父が病院で障がい者になってしまった時。

    父子家庭で、家に貯金も殆どなかったので、介護しながらも仕事は辞めやれず、本当に大変でした。
    保険と貯金は大事だと痛感しました。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2014/12/28(日) 13:44:06 

    きついこと言います。気に障ったらごめんなさい。

    しなくてもいいや、っていうのがそもそもわかりません。
    なかったらこれまで今月ギリギリだなー、とか、でもそういう時に限って遊びに誘われたりして、さらにピンチになったりとかはあったでしょ。
    他の人も言ってるけど、病気や事故など急な不幸、急なお祝いなど、もっとピンチになることはいくらでもあります。
    何処かでヤバくなったら、親に頼ればいいやとか、友達に借りようとか、そんな甘えた考えあるんじゃないですか?
    自分が楽天的に何の備えもしてなかったせいで、大事な人たちに迷惑かけるのですか?
    そして自分は大事な人たちのいざという時に何も力になれないままでいいんですか?

    +43

    -11

  • 49. 匿名 2014/12/28(日) 13:56:15 

    「貯金したくても、本当に出来ない」って人も居ますもんね。
    年齢関係なく。

    +23

    -2

  • 50. 匿名 2014/12/28(日) 14:08:46 

    48さん、そんな説教みたいな言い方しなくてもいいのに。
    主さんはアドバイスなど経験談を求めてるのに。

    +25

    -9

  • 51. 匿名 2014/12/28(日) 14:42:51 

    貯金しとけばよかった!って後悔するよりも
    実際お金が必要な時はなんとかなるもんで

    貯金できるのにしない人の人間性を疑ってしまう。

    ブランドバッグや外食、旅行...SNSであんなに写真をアップして
    妊娠して赤ちゃんを下ろすお金が無いと言ってきた友人にはすっごく呆れました。

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2014/12/28(日) 15:12:40 

    私は結構人に頼りきりなところあって、
    48さんの意見為になりました。
    大事な人の為にお金はとっとかなきゃですよね

    +14

    -1

  • 53. トピ主 2014/12/28(日) 15:46:00 

    43さん
    保険は入っています。
    確かに、自分がちゃんとしてないといざというとき家族を巻き込んでしまいますね。

    48さん
    説明不足ですみません。
    私は既に積み立て定期で貯金をしており、半年以上働けなくても何とかなるくらいは貯めました。
    ただ、ある程度貯まってしまったがために、この先も同じように貯金続けていくべきか迷って、みなさんに尻を叩いてもらうためにトピを立てました。
    48さんの意見は、貯金全然してない人にぜひ読んでもらいたいなと思います(^^)

    ここまでで、貯金しなくても何とかなるよ~って人が一人もいないので、改めて貯金はちゃんとしておこう…と感じました(^_^;)

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2014/12/28(日) 16:14:35 

    彼氏に貯金が無さすぎて結婚はちょっと..と言われた。

    身内が病気になった時に治療費を出してあげられなかった。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2014/12/28(日) 17:23:51 

    結婚する時かな。
    結婚式、新居へ引越し、新婚旅行などで一気に数百万単位でお金を使ってしまう。

    今は老後の為に貯めています。
    私たちが老後を迎える頃には、年金受給額は少なくなっているだろうし、受給年齢は更に引き上げられるだろうし、医療費も高くなってると思います。90歳以上生きてしまったらと思うといくらあっても足りないでしょうね(;д;)

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2014/12/28(日) 18:34:17 

    貯金がなくても生きていけるならいいと思うけど、90歳まで生きるうえで90歳まで働けるのか?年金だけで生涯食べれるのか?結婚して相手にそれをすべてまかなってもらえる予定なのか?もしあっても予定は未定であり、相手に病気するかもしれない、首になるかもしれない。人生にはいろんなことがありますよ。子供も欲しいならますます。
    100万200万なんていう額ではなくて、人生レベルで考えた方がいいですよ。

    私はアラフォーで結婚の予定ももちろんなく、一生独身なのに1000万ちょっとしかありません。このままでは90年生きることができません。だから頑張って貯めています。
    長生きはしたくないですが、長生き留守かもしれませんし。
    40になっても50になっても、貯金したほうがいいかな?なんて言ってる人はちょっと老後は危ないと思います。そうなる前に少しずつでも貯めておいた方がいいですよ。


    といいますか、意識を変えた方がいいです。貯金したほうがいいかな?ではなくて、使い道云々以前に、貯金はするものです。今の生活を大事にしつつ無理のない範囲で続けてください。

    +14

    -4

  • 57. 匿名 2014/12/28(日) 20:16:25 

    「何とかなる」という人は
    誰かに何とかしてもらおうとする依存者です。

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2014/12/28(日) 20:51:43 

    貯金しておけばって言うよりしておいて良かった、って思ったのは義父の葬儀の時。
    夫婦揃って喪服の機会が無かったものだから(揃える物でも無いって教えが共に)大急ぎで揃えた。
    結構高いもんね。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2014/12/28(日) 21:36:25 

    私も、貯金は苦手ですが保険は大事だと聞いていたので生命保険だけはと思い、毎月数千円ですが払ってました。
    去年、体調不良で2週間入院した時、
    会計が約10万!(◎_◎;)でも、保険が14万降りたので本当に助けられました!残ったお金はもちろん貯金にまわしましたよ(*^^*)☆

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2014/12/28(日) 22:40:09 

    10年付き合った彼と結婚する時ですね、自分はお給料低いながらに200万くらいはあったんですけど
    彼の方がはるかに貯めてました。彼のお母さんに貯めこんでるから使ってやってね!と言われたくらい。収入の差はあれど彼は途中仕事やめ自腹で学生に戻った時期もあったのに…と思うと申し訳なかったです。

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2014/12/28(日) 23:27:06 

    毎月お金が定期的に入る社会人の方は強制的に貯金してしまうのがやはり1番ですね
    積み立てとか共済とか別口座に自動的に振り分けができる職場なんかは特にオススメです。月1万円でもいいので。勝手に貯まります。
    世の中現金があるにこしたことはないです、本当に何があるかわかりませんので。
    20代1人っ子の友人はお父様がガンになり闘病生活でお金がとんでいきさらにお葬式とお墓で貯金がすっからかんになったと言ってました。お母様も透析が必要な持病がありました。親御さんがお金を貯められるとは限りません。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/29(月) 00:19:23 

    お金はね、心の余裕です。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2014/12/29(月) 01:17:54 

    「何かあるといけないからって貯金ばっかしてるけど、夢も目的もなくてつまらん人生だね。使うのも大事だ」
    と先輩に言われましたが、貯金し続けました。
    3年後急に大病にかかり、長期入院。
    しっかりと貯金してあったおかげで、入院費等問題なく払うことができました。
    先輩は、かなりの高収入だったから言えたセリフだったんだろうな。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2014/12/29(月) 01:34:54 

    若い時、ストレス解消と軽い気持ちで、パチンコにはまり、かなり散財しました。

    あのお金があれば、車くらいは買えたな。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2014/12/29(月) 01:35:37 

    保険はあくまで保険なので最低限のもので!
    不安になって高いプラン支払うならその分を貯金にまわす というのが保険屋だった母の言葉です。そして20代の前半の若いうちに!保険料全然違います。
    貯金は強制的に積み立て。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2014/12/29(月) 01:40:09 

    毎日貯金しとけば良かったって心底思う
    10代の頃、病気になったのに貯金はないし
    給料はそんなにないしで
    病気に行けなかったことがホントに辛かった

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2014/12/29(月) 02:22:53 

    老後に貯金しとけば良かったと思いたくなくて毎日恐いです。年金じゃ足りなくて餓死なんて絶対嫌。
    現実は車にお金が飛んだりで100万貯めるのに悲鳴。夫は仕事辞めたいと言っているし。
    私にだけ隕石落ちないかな?

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2014/12/29(月) 05:04:19 

    個人の保険と年金で8万円払ってるから、貯金出来ない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード