ガールズちゃんねる

不思議な体験したことありますか?

123コメント2013/09/01(日) 17:03

  • 1. 匿名 2013/08/03(土) 16:30:30 

    恐怖体験というより、「いま考えると不思議だったなあ」という体験を教えて下さい!

    私は、祖父が亡くなった日に実家に帰って、母から祖父についての色々話をきいている間、かなりの時間、テレビが点いたり消えたりを繰り返していたことです。恐怖は感じず、きっとおじいちゃんだなあ、と思っていましたよ。

    +114

    -5

  • 2. 匿名 2013/08/03(土) 16:32:36 

    わたしは怨念を信じております。新興宗教ではありません。
    恨んだ人に霊が憑依することもあります(笑)

    +61

    -23

  • 3. 匿名 2013/08/03(土) 16:33:17 

    家族で同じ夢を見た

    +116

    -4

  • 4. 匿名 2013/08/03(土) 16:33:21 

    昼寝しててふと起きたら、布団ごと空を飛んでいた。
    次に起きたときは床の上でした・・

    +93

    -8

  • 5. 匿名 2013/08/03(土) 16:33:36 

    前日見た夢と翌日が一部同じだった事!
    正夢・・・だったんですかね・・・?

    +99

    -7

  • 6. 匿名 2013/08/03(土) 16:35:54 

    宇宙の全てが不思議。自然、生物、学問、、、

    +165

    -8

  • 7. 匿名 2013/08/03(土) 16:38:19 

    高1のとき、夢に知らないメアドが出てきた。
    覚えてて、空メールしてみたら送れてびっくり。今度は、さっきは突然すみません、夢に出てきたので、っと簡単な文を送って反応をみたものの、返事はこなかった。
    残念でした。あれはなんだったのかな?

    +117

    -16

  • 8. 匿名 2013/08/03(土) 16:38:35 

    元彼に知らぬ間に睡眠薬飲ませれ、全身ミイラのように巻かれ一日放置されました。

    +16

    -112

  • 9. 匿名 2013/08/03(土) 16:39:23 

    幽体離脱して、自分の手を握った‼
    そして窓から出て行って、町の中を飛んでさまよった‼
    てか、夢だろーって、家族にはバカにされてます。

    +86

    -5

  • 10. 匿名 2013/08/03(土) 16:40:15 

    怖い本を読んだり話したりすると必ずラップ音がすること

    +47

    -8

  • 11. 匿名 2013/08/03(土) 16:43:19 

    休日前夜、どこにも行かず家でゆっくりしようと思っていたんですが、大阪観光している夢を見て、次の日早起きしたので弾丸大坂日帰りに行こうと決め、実行しました。
    1人ベンチでたこ焼き食べていたら、10年近く会っていない同級生に遭遇、なんやかんやで遠距離でしたが付き合うことになり、今の旦那です^^;

    +394

    -6

  • 12. 匿名 2013/08/03(土) 16:43:19 

    夢で双子の女の子が出て来て私に色々話しかけてくれる夢を見て、本当だったらうれしいのになぁ!って思っていたら数ヶ月後に双子の女の子を妊娠しました。

    +402

    -4

  • 13. 匿名 2013/08/03(土) 16:43:36 

    金縛りにあって『あっヤバイ‼』って思ったら緑のレーザー光が顔の横とおって金縛りがとけたこと。
    家族に言っても馬鹿にされるだけでしたが…

    +46

    -4

  • 14. 匿名 2013/08/03(土) 16:45:09 

    火葬場にて、棺を入れる瞬間に、
    数珠が弾け飛んだ。
    見事にパーン!と。
    あれは絶対に何かあるんだと思う。
    不思議な体験だった。

    +167

    -4

  • 15. 匿名 2013/08/03(土) 16:45:40 

    愛犬の散歩をしてる時、いつも通る道で、一瞬時が止まり、私の横を髪の毛から上半身まで、青い男性が、物凄いスピードで、走り去った。

    直ぐに後ろ振り返っても誰も居なかった。あのスピードは、人間が出せるものじゃない。

    +100

    -3

  • 16. 匿名 2013/08/03(土) 16:48:04 

    飼ってた犬が病気して入院してた時、夜にテレビ見てたら電源が切れた。
    そのすぐ後に病院から死んだと連絡があった。
    挨拶しにきたのかな〜なんて思いました。

    +139

    -1

  • 17. 匿名 2013/08/03(土) 16:48:21 

    赤ちゃんが死んじゃう夢を見た何日か後の検診で、その時お腹にいた赤ちゃんの心臓が止まってしまっていて流産が判明。
    お腹の赤ちゃんが知らせてくれたのかと思いました。

    +171

    -5

  • 18. 匿名 2013/08/03(土) 16:48:39 

    昼寝をしていたら起こされて、買い物に行かされた。お店に着いたのは記憶があるが、その後の記憶が無くて気が付いたら一時間位時間が経っていた。その記憶が無い間、家で居ないはずの私の声がしていたらしい。

    +85

    -3

  • 19. 匿名 2013/08/03(土) 16:52:11 

    彼氏の♡棒を舐めてたら白く、温かい液体が出てきたこと(。-_-。)

    +14

    -270

  • 20. 匿名 2013/08/03(土) 16:54:50 

    トピ主さんと似たような体験しました、おじいちゃんがなくなって誰もいないのに誰かの気配がしたり、廊下を歩くとメシっと音がします誰も歩いていないのに音がしていてきっとおじいちゃんだと思いました。

    +70

    -2

  • 21. 匿名 2013/08/03(土) 16:58:51 

    バスケ部で練習試合中、なんだかいきなり相手の動きが物凄くゆっくりに見えてきた。相手がどこにパスを出すかもどこへ動くかも瞬時に理解できて、どれだけ走っても全く疲れず、シュートも外す気がしなくてバンバン入った。監督もビックリで、何かに目覚めたみたいだった。
    それまでは万年ベンチメンバーだったのに、それからはスタメンにもなれて初めて県でベスト4になれた。

    無我の境地ってああいう状態のことだと思う。忘れれない、大切な経験です。

    +213

    -2

  • 22. 匿名 2013/08/03(土) 17:04:49 

    なんかザワザワして眠れずにいたら電話で親友の母親から
    娘が事故にあってどうしよう。と
    真夜中だし親友は母子家庭でお母さんは車の免許持ってなかったし・・・
    車の免許持ってて良かったし、寝てなくて良かった
    虫の知らせって本当にあるんだなと思いました

    +123

    -6

  • 23. 匿名 2013/08/03(土) 17:08:43 

    夜中起きてトイレ行ってベッドに戻ったら自分が寝ててびっくり。
    急いで電気つけようとしたのまで覚えてるけど、次に気付いたらベッドの中だった。
    …てのを、3日連チャン続いた時は疲れた。

    +121

    -2

  • 24. 匿名 2013/08/03(土) 17:08:51 

    高校受験に必要な英検をうけた日のこと。
    情けないながらいつも母におこしてもらっていたのですが、英検の日は両親は仕事、兄も朝早く誰もいなくて、自分で起きることになりました。
    寝坊はあんまりしないタイプですが、不安はありました。
    そして朝、誰もいないのに足を押される感覚で起床。
    その直後ちょうど目覚ましがなりました。
    ちょっとこわかったけど、前日の寝る前母が亡くなった母の父の写真をたまたまみていた。
    といってたので、おじいちゃんが起こしてくれたのかなと信じてます。

    +74

    -2

  • 25. 匿名 2013/08/03(土) 17:10:17 

    ある晩、金縛りあって気付いたらベッド横の学習机と床に座ってた男の子二人が、取り留めの無い話しをしていた。

    眠いしうるさいなぁと思ってたら、一人が私の方に歩み寄って来て、"4時だよ"って…。
    金縛りが解けて時計を見たらジャスト4時(°_°)

    誰も起こしてって頼んで無いよ(>_<)!

    +90

    -5

  • 26. 匿名 2013/08/03(土) 17:12:29 

    小学生の時、家の電話に登録してあるピアノの教室に電話したらおじさんがでて、しつこいな!電話してくんなって言われてきられた。
    驚いたけど、もう一回リダイヤルで電話したらピアノの教室にちゃんと繋がった。あの男の人は何だったんだろう…

    +47

    -4

  • 27. 匿名 2013/08/03(土) 17:14:10 



    9
    わたしもあります!幽体離脱かは分らないけどとってもリアルに空を飛ぶ夢を見ます!

    +34

    -3

  • 28. フロイド 2013/08/03(土) 17:20:00 

    朝、起きてリビングに行ったら家族全員が他人に入れ替わっていたことがあります
    姿かたちは同じなのに、中身が違う感覚があり、小学5年生でしたが、その年は家族と距離を置きました
    今では違和感はなくなったものの、精神的に離別しています

    +66

    -17

  • 29. 匿名 2013/08/03(土) 17:25:55 

    小学生の時、
    友達の家でパーティーしてて
    プレゼントがもらえるジャンケン大会を
    した。

    一斉にジャンケンする方法で
    友達のお母さんに勝てばプレゼントがもらえた。


    普段は弱いのにその時だけは
    友達のお母さんが何を出すのかが
    ハッキリわかり、全部勝った!
    その日に一番高価だったと思われる
    文房具セットをいただいた。


    自分の物欲すげぇと思いました。

    +112

    -2

  • 30. 匿名 2013/08/03(土) 17:29:49 

    高1女です。

    つい最近の夢、オナニーしてる笑夢で、、、

    でも、ちゃんと、さわってる感覚あって、気持ちよかった…

    起きたら、夢か…と

    +10

    -100

  • 31. 匿名 2013/08/03(土) 17:32:17 

    28さん

    それは、今でも、入れ替わったままということですか?

    +97

    -3

  • 32. 匿名 2013/08/03(土) 17:40:57 

    猫を飼ってるんですが、猫が天井を見てる時は必ず金縛りにあいます。
    いつも首元に何かいるんですが、いじでも目は開けない。
    金縛りから解けたすぐは電気が付かない。
    スマフォの電源も落ちるし、ムカつく。

    +31

    -4

  • 33. 匿名 2013/08/03(土) 17:46:17 

    子供の頃眠くて昼寝をしようとしてたら、部屋のドアが勝手に開いた。閉めに行ったらまた開いた。それでまた閉めたらまた開いた。
    家には私1人しかいなく、ドアの外を見ても誰もいない。恐怖よりも眠気が勝ってたので、誰もいない廊下にむかって「ねむいんだよ!寝かせろよ!開けんじゃねーよ!」とブチ切れて叫んだら、今度はちゃんとドア閉めても開かなかった。

    +74

    -3

  • 34. 匿名 2013/08/03(土) 17:47:09 

    息子が一歳の頃、深夜いつもより早い時間に夜泣き。
    寝かしつけてまたすぐに寝たけど、ふと何気なく自分の携帯を見たら母から着信がありました。
    いそいでかけなおしたら、父が心筋梗塞で倒れたと…
    マナーモードで、バイブにもしてなかったので、息子が夜泣きしなかったら気付きませんでした。

    幸いにも対応が早かったので、後遺症もなく元気にすごしていますが、あのときは息子が教えてくれたのかなーなんて思います。
    仲の良い二人なので、尚更。

    +84

    -3

  • 35. 匿名 2013/08/03(土) 17:52:28 

    うちのお祖母さんは、自身のお誕生日が命日でした。生まれた日と同じ日に亡くなるなんて...たまに聞くけど、すごい確率ですよね。

    +111

    -4

  • 36. 匿名 2013/08/03(土) 17:59:32 

    人生で3回ほどあるのですが、休日一日中家にいた私に向かって、きのうは偶然私に出会って会話したよね。楽しかったね!みたいな話しをされて、毎回ポカンとしてました!?(・_・;?
    誰だったのでしょうか!?

    +52

    -5

  • 37. 匿名 2013/08/03(土) 18:04:06 

    私が勝手に不思議に感じてるだけなんですが、現在20代後半です。
    小学生のころから、毎年冬の季節になると見る夢があります。
    年に一回現れる夢で、自分が住んでる周辺が夜の時間帯で出てきて、初めて子供の頃見たときは、私以外に子供が5人以上はいたと思います。夢の中では誰も住んでいない様子なんだけど、近所中がクリスマスみたいにピカピカしていて、その中で一人だけシルクハットを被った男性が出てきます。
    だんだん、その夢を見ていくたびに子供が一人、一人といなくなっていきます。
    今は、私とそのシルクハットの男性のみになってしまい、シルクハットを被った男性のあとを追いかけて夢が終わります。
    年に一回だからはっきり覚えてないけど、毎年続きを見ているような感じで目を覚ますと毎回不思議な気持ちだけが残ります。

    +54

    -0

  • 38. 匿名 2013/08/03(土) 18:07:28 

    もっちー、というあだなの女の子に、もっちー元気?とメール。元気だよーと返信がきて、今度遊ぼ!的なメールのやりとりをしていたらなんだか変。相手も私の様子を伺ってきて、ついにどなたにメールしてますか?と返ってきた。よくみるとメアドを間違えて別人の男性に送信!
    でも男性は持田さんといい、あだなが同じくもっちーだったので途中まで普通に答えてしまったとのこと。
    すごい偶然だった。

    +80

    -1

  • 39. 匿名 2013/08/03(土) 18:09:30 

    北海道から宮崎に家族でレンタカーを使って旅行していたとき。
    赤信号で停車中に後ろからコツンと軽く接触されたんですが
    相手の運転手がなんと母の中学時代の同級生でした。
    事故処理はきちんとしましたが、何より40年ぶりの再会だったらしく
    最終日にぜひ自宅へと招待されて宴会に。
    いくら日本は小さいとはいえ、こんな偶然があるのかと驚きました。
    それから4年経ちますが、毎年先方からはマンゴーが届き
    母は毛ガニを送っています。

    +86

    -0

  • 40. 匿名 2013/08/03(土) 18:35:18 

    父に寝ていた二歳の息子を頼んで母と犬の散歩にいってきた。
    大体40分のコースなんだけど20分くらいしたら息子がパッと目を開けて大泣きしたらしい。
    普段あまり泣かないし、何をやっても泣きやまず、私が帰ってきたらしがみついて「死んじゃった、死んじゃった」って言ってきた。
    しばらくすると救急車の音。
    そして祖父母と住んでる叔母から電話が。(叔母の家は歩いて五分もかからないのでこちらで聞こえている救急車の音が電話の向こうでもした)
    祖父が亡くなったとの電話でした。
    亡くなった時間を聞いたら息子が大泣きし始めた時間。
    子供って不思議な力を持っていますよね。

    +97

    -0

  • 41. 匿名 2013/08/03(土) 18:37:29 

    3.11の前夜
    夢で津波と死体の山を見た
    ただの夢だと思っていたから次の日とてもショックを受けた。
    あれは偶然だったのか予知夢だったのか…

    +131

    -3

  • 42. 匿名 2013/08/03(土) 18:55:22 

    高速道路で白いリムジンを見て、
    わー白いリムジンすげーって家族で盛り上がって数日後、

    くされ縁の友達が突然
    『昨日、廃墟の探検みたいなことしてて、
    白いリムジン見つける夢見たー』
    と言われてびっくりしました。
    私は白いリムジンのことを話していなかったのですが…

    その友達とは、こんな出来事がかなり多かったです笑

    +27

    -5

  • 43. 匿名 2013/08/03(土) 18:57:39 

    ある日の深夜、お風呂に入っていたら何かガタガタ音がする。
    いつもだったら怖くてたまらないのにその時は何故か平気でした。
    そして翌朝母からの連絡で祖父が亡くなったと知りました。
    亡くなったのはまさにお風呂でガタガタを聞いた時間。
    祖父が最後に会いに来てくれたんだなと思いました。

    +54

    -0

  • 44. 匿名 2013/08/03(土) 18:59:28 

    父親がスプーン曲げた
    不思議な体験したことありますか?

    +58

    -7

  • 45. 匿名 2013/08/03(土) 19:24:05 

    何年か前に行われた愛知万博に行った時のこと。
    サツキとメイの家に行きたかったけれど、チケットが取れず、せめて近くまで行ってみようとしたら、途中でトトロのバス停を発見。
    写真を撮ったりしてはしゃいでいたら、突然びゅうっと強い風が吹いて、それまで降っていた雨が止みました。友達と猫バスが通ったのかな!と笑っていたら足下にドングリがコロコロ〜と転がってきました。…トトロ!?

    +123

    -5

  • 46. 匿名 2013/08/03(土) 19:31:05 

    幼少期
    機械仕掛けのてんとう虫を見た

    表面が透明で、中はカラフルな機械だった

    +32

    -3

  • 47. 匿名 2013/08/03(土) 20:23:01 

    子どもをお昼寝させるとき(トントンしているとき)、たまに誰かに左の乳首を吸われている感覚になります。

    +19

    -28

  • 48. 匿名 2013/08/03(土) 20:24:07 

    小学生の時に、母と自転車で買い物に行く途中で、親子が庭でボール投げをしてる家が確かにあったのに、帰る時にはその家が消えてなくなってた。
    幻にしてはあまりにもリアルだった。

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2013/08/03(土) 21:43:26 

    元彼と別れてから元彼に新しい彼女が出来たって私に電話してくる夢を見た。夢の中で相手の名前も出てきた。その何日か後に本当に電話来てその名前の女の子と付き合い始めたって報告して来た。私の周りにその名前の友達なんて居ないから本当にびっくりした!!
    意味わかるかな??笑

    +42

    -6

  • 50. 匿名 2013/08/03(土) 22:22:14 

    予知夢をよく見る。よく当たる。

    普通の夢を見た時と、寝起きの気分ってゆうか
    夢を引きずる感じが違うから
    これ正夢になるパターンだなって
    分かるようになった。

    第六感もよく働くけど
    霊感は全くなし。

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2013/08/03(土) 22:36:19 

    49さんと似たような経験あり!

    彼氏の浮気が原因で別れたあと、ハッキリ女の子の名前だけを誰かに言われる夢をみて、知り合いにもいないし心当たりない名前だったけど、妙に気になったんでメモしておいた。

    しばらくして元カレと話す機会があったから
    何気にその名前の女の子知ってるか聞いてみたら、
    浮気について最低って説教しまくって、私をすごーく心配&同情してくれてた元カレの女友達の名前だった。

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2013/08/03(土) 22:45:40 

    自転車に乗った少年が道を曲がろうとして滑ってこけるシーンが、
    スローモーションで頭の中に浮かんだ。
    その数秒後目の前で同じことが起こりかなり怖かった。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2013/08/03(土) 22:50:23 

    3才の子どもと部屋で遊んでいたら、子どもがプーさん、プーさん!!って喜んで興奮しだした。
    そしたら、玄関の呼び出し音が鳴って、プーさんのぬいぐるみの電報が届いた。

    +51

    -1

  • 54. 匿名 2013/08/03(土) 22:54:20 

    空き空きだったレジが自分が並ぶと毎回急に込みだす事。忙いでる時とか本当に困る。

    +33

    -4

  • 55. 匿名 2013/08/03(土) 22:58:37 

    15歳の時夢枕の経験があります。

    祖母が死んだ日の夜に夢に祖母が出てきて「○○ごめんね、ごめんね」って泣きながら謝ってきました。
    夢の中で、私も泣きながら「何で謝るの?謝らないでよ」って言って目が覚めました…。
    祖母とはよくケンカをして心配ばかりかけてたので、寧ろ謝らなきゃダメなのは私の方なのに、泣けてきました。

    でも、今までそんな体験したことなかったので、不思議な感じだったし、祖母が私に会いに来てくれて嬉しかったです(*^_^*)

    +61

    -1

  • 56. 匿名 2013/08/03(土) 23:04:02 

    5年ぐらい会ってない友だちを思い出した瞬間その友だちから電話が来た。
    繋がってる?て感じた。

    +39

    -0

  • 57. 匿名 2013/08/03(土) 23:07:49 

    夢って分かる夢を見たことが二度三度あります。
    夢の中で、これ夢やしって自分で言ってて、若干操ってたり。
    本当に夢って分かってるんです。

    明晰夢というらしんですが、結構楽しいです。

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2013/08/03(土) 23:22:28 

    昔叔母の納骨式に参列したとき、参列者の列にふわふわと小さくて白いものが数個浮かんでいた。

    ストライプシャツを着た男性が、私の顔を見るなり車に隠れていた。
    隣に居た旦那に話したら、人なんて居なかったけど?って言われた。

    夢でも色々見てたけど、全部出産前。出産したら、まるでそういう体験しなくなった。

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2013/08/03(土) 23:27:33 

    イカ墨パスタを食べたら翌朝のウンチが黒かった。

    +8

    -29

  • 60. 匿名 2013/08/03(土) 23:38:42 

    まさに昨日、
    自転車で帰宅途中
    信号で停まっていたら、
    「あの…」
    って言われて振り替えったら
    誰もいませんでした。( ´△`)

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2013/08/04(日) 00:14:25 

    それまで介護していた祖母が3月に亡くなった。
    生前施設に入っていた祖母をたまに自宅に連れて帰り一緒に寝ていた。8月になり、初盆のため帰省し、祖母のへやで夕方ねていたら私をつっついて、『おこして~』と言う姿。一人では起きることのできなかった祖母はいつもそうやって私に起こせと言っていた。夢だったけど妙にリアルで、あぁ~ばあちゃん帰って来てるんたなぁ…って、こわい感情とかはなく、温かい嬉しい気持ちになった…

    +38

    -2

  • 62. 匿名 2013/08/04(日) 00:31:04 

    娘が毎日たくさん絵を描くので、残したい絵は写真に撮って保存しています。
    この前その写真を見返していたとき、震災のすぐ後に描いたと思い込んでいた「大きな波が来て、人が逃げてる絵」の写真の日付が2011年3月8日だと気づきました。
    よくよく思い出してみたら、津波なんてどこで知ったのかなあ?なぜ海の絵を描いたのかな?と不思議に思って写真に撮ったのでした…。

    +48

    -1

  • 63. スクールカースト。あなたはどうでしたか? 2013/08/04(日) 00:32:45 

    学生時代、スクールカーストでいうと、皆さんはどんなポジションにいましたか?

    私は、中の下ってとこでした。自分的には、結構気に入ったポジションでしたよ。
    女子特有のつるむのが苦手で割とひとりでいることが多かったので、良くも悪くも目立たず、無難に過ごせたので。

    +1

    -35

  • 64. 匿名 2013/08/04(日) 00:33:37 

    一昨日の話ですが、友達と夜の海で花火して帰宅し、風邪でもない変な寒さで厚手の布団だしてきて寝た。夢でおじさんに爪が食い込むほど強く手を引っ張られる金縛りにあい、目を開けたら引っ張る手のひじから先だけ完全に見えて、消えた瞬間に両親の寝室に逃げ込んだ。
    いっときして部屋に戻ると24度で暖房がついていた。
    リモコンはベットからはるか遠くに、寝ぼけて触った記憶もない。

    +14

    -3

  • 65. 匿名 2013/08/04(日) 00:50:40 

    中学の時、寝ようと思ってベッドに入って目を閉じて
    すぐ目を開けたのに、もう朝だった。
    本当に瞬きしたくらいなのに朝になっていて
    眠っていないのに学校に行くため起きなくては行けなかった。
    その日は1日眠くて授業どころじゃなかった。
    他の人に話しても逆に熟睡したんじゃないっとか言われて笑われるだけだったけど
    もう何年も前のことなのに
    今でもあれはなんだったんだろうって思いだすと不思議な気持ちになる。

    +44

    -1

  • 66. 匿名 2013/08/04(日) 00:53:41 

    昼寝してて起きて洗面台鏡見たら、自分の眉毛の上あたり白い毛があった。
    こすっても取れないから引っ張ったら毛を抜いたように痛かったし、毛の骨?もしっかりついてた。寝起きだったからそのまま気にせず捨てたけど、今思うと昼寝してる間に白髪が生えたなんて驚き!!なんだったんだろ。

    +8

    -6

  • 67. 匿名 2013/08/04(日) 01:10:46 

    母が危篤と病院から電話があり家を出た時、白くて細長い光をみた。病院に着くと大好きな母は亡くなっていた。またトイレに行くと今度は白いまるい光が目の前を動く。怖いんだけど母だと分かったから。

    お母さんっ私素敵な人に出会えて入籍しました。お母さんに花嫁姿と孫を見せてあげたかったけど。今私はやりたい仕事もしていて、すごく幸せです。産んでくれてありがとう。

    +83

    -4

  • 68. 匿名 2013/08/04(日) 01:27:51 

    今はもうないんだけど、二年くらい続いた現象。
    人が全然入ってないお店に入って五分後くらいから、不自然なスピードでどんどん人が入ってくる。気づいたら静かだったはずの店内がガヤガヤして満席になって、異空間みたいになる。
    レストランでもセレクトショップでも寂れた裏通りの屋台とかでも、わざと混むランチとかの時間帯を外してもこうなって、よく行動を共にしてた友達や彼氏からも指摘された。
    あれ何だったんだろうな。

    +32

    -1

  • 69. 匿名 2013/08/04(日) 01:41:36 

    切迫流産の可能性があり妊娠して間もない頃に2週間ほど入院してたのですが、ある晩に超音波モニターに映った胎児が私に向かって何か叫んでいる夢を見ました。何を言われたかは分からなかったんですが、とても怖い雰囲気の夢で目が覚めたとき異常に心臓がバクバクしてました。
    翌朝の診察で胎児の心拍が止まっていると聞かされ、あの夢はちゃんと生んであげられなかった私に赤ちゃんが恨み言を残したのかもと、今でも思い出すと悲しくなります。

    +41

    -7

  • 70. 匿名 2013/08/04(日) 04:10:48 

    69さんへ!!赤ちゃんはきっと また貴方の元に来るからねって言ってたんだと思いますよ!! 

    +124

    -0

  • 71. 匿名 2013/08/04(日) 04:48:52 

    >>69さん 恨み言なんて絶対に言ってないよ。大丈夫。


    私は亡くなった旦那から2回メールが来ました。
    仕事に凄く疲れて帰って来た時に旦那の写真にただいまと言った瞬間に
    「今日は疲れてるな。大丈夫か?お疲れ。」って。
    3通だけやりとりをしましたが、友人に話していない事をメールで話されました。
    メアドはある友人になってたけど、翌日友人に会って話をしたら
    その時間は寝ていたそうで履歴も残っていませんでした。
    因みにその日は残業でいつもより4時間遅れで帰って来ました。
    1日中後をどうやって追うか真剣に考えていた日でした。


    先月も霊感の強い友人とご飯を食べていたら何故か友人にあたしからメール。
    旦那が会話に入って来ました。
    友人の携帯には私とのやりとりは○○ちゃんと名前が表記されているのに
    旦那からのメールは私のメアドのみの表記で、私の携帯には勿論送信履歴はありません。
    あれを注文してとかこれは俺嫌いとか。久し振りに楽しそうな私を見て旦那も楽しいと。
    勿論友人は旦那の好物なんて知りません。


    霊感の強い友人2人曰く、私が死ぬまでずっと傍に居ると言っているらしいです。
    辛いけど頑張って生きて行かなきゃいけないなぁと思う日々です。

    +87

    -0

  • 72. 匿名 2013/08/04(日) 04:56:34 

    69さん恨み節なんて絶対違うよ!!
    お母さんの体を心配したんじゃないかな?

    +84

    -0

  • 73. 匿名 2013/08/04(日) 08:33:06 

    69です。
    朝起きて、励ましのコメントを書いて下さっている方がいて驚きました。嬉しくて泣いてしまいました。
    皆さん、ありがとうございました!

    +101

    -0

  • 74. 匿名 2013/08/04(日) 09:35:38 

    高校生の頃、付き合ってないけど仲良くしてた男の先輩がいました

    ある日の夜中、金縛りになってしまい
    恐くてとっさに先輩助けてぇと心の中で叫んだんです

    翌日その事を伝えたら先輩が、実は昨日の夜中人生で初めて金縛りにあったんだよーと言われてびっくり

    霊的なものを感じずにはいられませんでした


    +10

    -1

  • 75. 匿名 2013/08/04(日) 10:20:54 

    話すと長くなるけど要約するとこんな感じ
    不思議な体験したことありますか?

    +2

    -24

  • 76. 匿名 2013/08/04(日) 10:40:13 

    震災のために恩師と数ヶ月連絡をとっていませんでした。夏になる頃、やっと落ち着いて電話をかけたとき、
    恩師のお母さんがでて、無事を喜んでくれて、今度また遊びにきなさいと言ってくれました。
    その時恩師は外出中とのことで、後日また連絡をしました。
    先日は、、と話すと、恩師の言葉が止まりました。
    おばあちゃんは震災の翌月に倒れて、そのまま亡くなっていたのです。知りませんでした。
    母にそのことを話すと、あなたのことを本当に案じていたんだろうねと手を合わせていました。

    +23

    -1

  • 77. 匿名 2013/08/04(日) 11:37:15 

    文章が下手くそ過ぎてよく分からんのがいっぱいある。

    +22

    -18

  • 78. 匿名 2013/08/04(日) 11:37:40 

    昔、新築で自分好みに建てた家なのに、大家が貸してくれ、家族で新築の借家に住んでいました。
    そこでは家族揃って怪奇現象を日々体験し、小学四年生だった私は毎日金縛りにあいました。

    母が庭仕事が好きで、その家でいっぱいお花を植えていたのですが、スイトピーが満開になったので、お裾分けをといつも遊んでる隣の家のダックスフンドにお花を持って行き、次の日に小学校の先生に持って行きました。
    次の日ダックスフンドが交通事故で死に、花のお礼の手紙を先生がくれた次の日かその次の日に、酔った大学生に突っ込まれ、先生が交通事故でなくなりました。
    きっとそのお花は呪われてて、私があげたから死んでしまったんだとずっと自分を責めていました。
    その家はすぐ引っ越しましたが、たまに通ると別な家族が住んでいて、家庭菜園やられてて胸が痛みます。
    ちなみに、その周辺の家はなぜか塩もりされていて、近くに廃屋の軍事病院がありました。
    たまに手術台?みたいなのの電気が何故かついていたり。。。
    大家さんは今だにその家に住まず、
    マンションを借りて住んでるみたいです。

    +19

    -2

  • 79. 匿名 2013/08/04(日) 12:06:32 

    昔いた、会社の同僚。もう10年近く、会ってなくて、突然、思い出して、次の日に、久しぶりと、電話かかってきた。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2013/08/04(日) 13:14:19 


    夢でテレビを見ている夢を見た数日後、テレビを見ていると

    夢に出てきたシーンが流れることがあります。

    最近は、VS嵐の夢を見ました。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2013/08/04(日) 13:20:49 


    お墓で手を合わせて

    お父さん、ありがとうと言うと

    どういたしまして

    という声が聞こえます。

    そして、その夜

    絶対に、お父さんとケーキを食べて遊んでいる

    幼い私を夢の中で見ます。

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2013/08/04(日) 13:42:30 

    祖父が亡くなった日、「とうとう逝くことになった。お父さんのこと、よろしくな。(父方の祖父です)」って、耳元で声がした。

    あの耳元の感触というか感覚は今でも忘れていない。

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2013/08/04(日) 13:47:40 

    祖父が亡くなった日、「とうとう逝くことになった。お父さんのこと、よろしくな。(父方の祖父です)」って、耳元で声がした。

    あの耳元の感触というか感覚は今でも忘れていない。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2013/08/04(日) 14:11:30 



    ある日、一人で道を歩いてる夢を見た。
    知らない道で、歩いていくとおじいさんが
    はしごにのって木の枝をきっていた。

    するといきなり男の子が現れて
    そのはしごを強く揺らし始めた。


    なんでかわからないけど私は
    その場から動けなくてただその
    光景をみてるだけ。
    声も出せない。

    ほんっとに怖くて、おじいさんが
    やめろ!やめろ!
    ってゆってんのにやめないの。


    そこで目覚めて汗すごくて
    寝れなくなったな~
    って思った瞬間に大きい地震。


    地震の前によく起きる。
    だけど起きた瞬間にくるから
    逃げられない。


    +14

    -0

  • 85. 匿名 2013/08/04(日) 14:25:48 

    金縛りって実は夢らしいです。心霊現象ではないことが医学的に証明されました。

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2013/08/04(日) 14:30:46 

    私も今まで、いろんな不思議なことが、あります。やっぱりポルターガイストです。イギリスのホテルのエレベーターないで、イギリス人の掃除のおばさんたちが乗り込んだとたん、私の腕時計が勝手に飛んでドアの床の隙間に入ったんです。みんなで、みてましたが、そのイギリス人の一人がフィニッシュと一言。なぜ、驚かないのか、そこが、また不思議。そこは、連泊で私一人のときはなにもおきませんでした。時計は、キラキラした派手な時計でそれっきりです。そこは、ロンドンオリンピックのドームのそばの有名なホテルで選手たちの利用になるといってました。

    +6

    -6

  • 87. 匿名 2013/08/04(日) 15:49:03 

    予知夢

    (夢)私の子供が、つり橋を渡ろうとしていました。
    だいたい高さは5㍍くらいで、下には小さな小川が流れています。すると、子供が橋から転落!!!

    私は飛び起きました。心臓はバグバグしていて、その日は、何か子供が心配で眠れませんでした。

    2ヶ月後‥

    (現実)子供が二階の窓から転落!!!
    下には幅1メートル位の用水路?(小川の様な)が流れていまして、子供はその用水路へ‥
    その後、4か月近く入院しました。

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2013/08/04(日) 15:57:30 

    ≫41
    それ、私のまわりにも居ます
    何かあるのでしょうね…

    でも、何もできなかったよね…

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2013/08/04(日) 16:42:30 

    まだ自分が保育園の頃のこと。

    夜、自分の部屋で寝ていると壁の上の方に黒い穴がぽっかり空き、どんどんその穴に吸い込まれてしまった。

    穴の中は真っ暗な通路で、私はひたすら歩いて行った。

    そうしたら光が見えてきて、その光の出口から外に出ることができた。その出口は祖父母の家の掛け軸と繋がってて、私はそのまま疲れて祖父母の家で寝てしまった。

    朝起きたらやっぱり祖父母の家にいてびっくり。
    ちなみに自分の家と祖父母の家とは50kmほど離れています。

    夜寝たときは確かに自分の部屋にいたのに、朝起きたら遠い祖父母の家にいた。
    その後、母親が迎えに来て一緒に帰りました。

    今思い返してもよく分からないけど不思議な体験だった。

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2013/08/04(日) 18:29:12 

    高校入試の時。志望校は倍率が高く落ちて当たり前と言われていたし、ダメもとで受けたので期待しないようにしていたけど、入試から合格発表まで毎日合格する夢を見た。結果正夢となりました。夢って不思議ですよね。

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2013/08/04(日) 18:55:36 

    結婚が決まる前の話ですが!
    大きな二本の御神木 に、
    白蛇が、絡みついている夢をみました。

    その年に結婚をし、妊娠もしました。

    +19

    -1

  • 92. 匿名 2013/08/04(日) 22:03:16 

    歩いていたら、周りに人がいないにもかかわらず、
    いきなり耳元で、
    「あ!すいません!」って、言われて
    ビックリして、振り返って立ち止まったら、後ろから人がぶつかってきて
    「あ!すいません!」って、言われた。

    数秒後の予知夢(?)を見たみたいで、ゾワッとしました。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2013/08/04(日) 23:49:56 

    ある人からメールが届く少し前から、右肩が重くなります。
    このことをメールの相手に伝えたことはないのですが、最初はちょっと気味が悪かったです。
    肩が重くなることに慣れた今は、その人からメールがきても「あ、やっぱり来た」としか思いません。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2013/08/05(月) 02:27:42 

    実家にいた時にお盆時期に睡眠中に耳で合戦の音、頭には戦って字が浮かん何回もそれで起こされた。
    学生の頃に通学路に小路があって、その場所を通る時にワッとか、あー!!って叫び声で脅かされた。
    たまに、わははははーって数人の声が鼓膜近くでやられてうるさかった。

    +2

    -3

  • 95. 匿名 2013/08/05(月) 11:41:52 

    →71
    旦那さまに愛されていたんですね♡
    お話を読んで涙が出ました。
    大切な人を亡くされて辛いと思いますが
    旦那さまの分まで幸せに生きてください‼

    +25

    -2

  • 96. 匿名 2013/08/08(木) 15:05:35 

    >24さん
    どーゆう意味ですか?

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2013/08/13(火) 02:07:52  ID:qQnaFoQ6HW 

    原付きを停車させたら、走行距離メーターが丁度111,11kmだったので写メを撮りました。後日その写メのデータを見て驚愕!!撮影日時が11月11日、午後11時11分だったんです!Σ( ̄□ ̄;)

    +14

    -1

  • 98. 匿名 2013/08/14(水) 13:26:52 

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2013/08/14(水) 17:15:19 

    1才から喘息で学校入るまで、壮絶な看病と 入院。たくさん縛りつけた。
    学校も休みがち、、
    小3からはミニバスケに入部。
    そんな子が今は国体選手のキャプテン。
    なんだかあり得ない、不思議な感覚。
    でも努力してきてたくさん泣いてきたからだね。
    生きていてくれて本当にありがとう。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2013/08/14(水) 17:39:32 

    1才から喘息で学校入るまで、壮絶な看病と 入院。たくさん縛りつけた。
    学校も休みがち、、
    小3からはミニバスケに入部。
    そんな子が今は国体選手のキャプテン。
    なんだかあり得ない、不思議な感覚。
    でも努力してきてたくさん泣いてきたからだね。
    生きていてくれて本当にありがとう。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2013/08/14(水) 19:27:28 

    昨日、家の時計が3つ同時にとまった....

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2013/08/17(土) 02:11:25 

    ゾロ目というか、同じ数字が並んでるのを一日に何回も見るときがあります(見ないときは本当見ない)

    携帯の時計、レシート、車のナンバーなど。

    数字が並んでるのを見ると単純に嬉しくなるんですけど、ゾロ目を見た時のことを思い返してみると、そういや「前向きな時」な時によく見るなー、って。
    偶然かもしれませんけど。
    不思議な話ではないかもしれませんけど、私の小さな幸せです。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2013/08/17(土) 20:38:11 

    小さい頃、
    おばあちゃん家に猫と犬がいて、猫も犬も
    すごく可愛がっていました。
    その猫が妊娠したんですが
    ある夜、猫がこどもを産む夢を見たんです。
    なんか不思議な感じがしたんでおばあちゃんに
    『猫がこどもを7匹産む夢をみたよ』
    とメールしたら
    『ほんとに産んだよ(^o^)7匹!すごいね』
    なんと 産んだらしいです…!

    そのだいぶ後に犬が妊娠する夢をみたんで
    今度もほんとだったらどうしようとか思いながら
    おばあちゃんの家に行ったら
    ほんとに妊娠しててめがとびでそうになったんですよ

    こんなことってあるんですね

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2013/08/17(土) 20:44:39 

    9年習っていた教室の先生に感謝の気持ちを込めて花を贈ったんです。
    3月だったかな。
    6~7月にその先生の作品展がひらかれるので作品展に行ったら
    3月に贈った花が全然咲かなくなったはずなのに私が作品展に
    いった日の朝に花がさいたんですって♪
    おもしろいですよね

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2013/08/17(土) 20:44:47 

    小さい頃、
    おばあちゃん家に猫と犬がいて、猫も犬も
    すごく可愛がっていました。
    その猫が妊娠したんですが
    ある夜、猫がこどもを産む夢を見たんです。
    なんか不思議な感じがしたんでおばあちゃんに
    『猫がこどもを7匹産む夢をみたよ』
    とメールしたら
    『ほんとに産んだよ(^o^)7匹!すごいね』
    なんと 産んだらしいです…!

    そのだいぶ後に犬が妊娠する夢をみたんで
    今度もほんとだったらどうしようとか思いながら
    おばあちゃんの家に行ったら
    ほんとに妊娠しててめがとびでそうになったんですよ

    こんなことってあるんですね

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2013/08/18(日) 04:36:51 

    つい最近、ハッと気が付いたんですが。
    飼っていた猫が死んでから身の周りで不思議なことが起こるようになりました。今考えると、もしかしてあの子も私のことを心配してくれていたのかなぁなんて思ったりしています。
    猫ですが、友達みたいなやつでした。
    こんな私と仲良くしてくれてありがとう。亡くなって1年経つけど、もう猫を飼うことはないかな。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2013/08/18(日) 23:33:27 

    人によって違うと思うんだけど、右肩が重くなるときは女性の「念」を感じてるとき、左肩が重くなるときは男性の念を感じてるとき。
    私の場合は、こんな感じです。

    相手の念が強いときや相手が念の強い人だと、私は肩が重くなることがあります。
    念が強い人は思ったことがそのまま現実になることもあると思います。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2013/08/19(月) 15:24:53 

    皆さんはAKBが嫌いなのでマイナスになると思いますが…。
    小学生から中学生になる春休み、いつも夜中には絶対目が覚めない体質なのに、なぜか3時半頃目が覚めました。
    ちょっとしてからテレビつけたら
    「前田敦子 AKB卒業へ…」というニュースがあってました。
    その時、1番好きな芸能人があっちゃんだったので、虫の知らせとまではいかないと思うけど、あっちゃんが起こしてくれたと信じてます(笑)

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2013/08/20(火) 21:53:44 

    数年前、無性に『ひとつ屋根の下』が観たく
    なりレンタルして夜中寝る前に観ました。
    翌日、そのドラマに出ている俳優さん
    がバイト先に来ました。

    他にも急に思い出してドラマや映画を観ると、
    そこに出演している俳優さんに遭遇する事が
    あります。
    欲望なく、無の状態の時に会えます。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2013/08/22(木) 23:09:54 

    生まれたときから兄と同じところにアザがあります。
    また手と足に二箇所、同じ形の傷跡があります(((o(*゚▽゚*)o)))
    全く別のタイミングで転んだときに出来た傷跡です。
    もしかすると前世でも縁があったのかなと思うと嬉しいです。

    あと偶然かもですが、わたしも物事を予知することがよくありますσ(^_^;)

    不思議な力ではなくても、自分がそう信じると楽しい気持ちにあなります。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2013/08/23(金) 00:30:11 

    中学生の頃に祖父がなくなり、火葬してでてきたら胃が巨大化して出てきました。クリーム色みたいな色をし、まさに胃でした。
    家族は覚えてないと言ってましたが。
    誰も信じてくれないけど実話なんです

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2013/08/23(金) 02:12:29 

    双子の人でよく聞く話ですが…
    妹との偶然な出来事が多くてびっくりします。
    同じタイミングで同じ歌を歌い出す、同じタイミングでそれぞれの部屋から出てくる、同じタイミングで頭痛がおこる…などなど。
    不思議です。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2013/08/23(金) 19:41:19 

    4歳の息子がまだお腹にいるときに男の子が産まれる夢を見て、それから息子が産まれ、下は2歳の女の子で同様にお腹にいるときに夢を見て、女の子が産まれました。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2013/08/24(土) 20:26:16 

    スプーン曲げって普通だよね。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2013/08/24(土) 21:31:11 

    幼稚園の頃
    クリスマスの明け方ふと目が覚めて、ベランダのところを見たら
    サンタさんみたいな人影がトナカイっぽいやつと袋の引っ張り合いをしている影が映っていた
    横で寝てた両親を起こそうとしてみても、寝ぼけてるみたいでまったく反応はなかった。
    絶対夢じゃなくて意識はハッキリしてて、当時住んでいたのはマンションの13階だったから
    泥棒と言う線はないはず。

    中学入ってからサンタさんの正体は親だったって知ったんだが、だとすればあの影はなんだったんだろう…

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2013/08/24(土) 23:14:10 

    95さん

    ありがとうございます。
    初盆が終ってまだまだ気落ちしています。

    この前も旦那が亡くなったのを境にストーカーっぽくなっている
    ある男性に悩まされているのですが、
    寝ていたら「男がずっと見てるから気を付けて」と旦那の声で目覚めたら
    ストーカーっぽくなってる男性が目の前に居て天井までブワッと跳ね返って
    すぅっと消えていきました。
    霊感の強い友人に会って話をしたら生霊が憑こうとしていたのを
    旦那が守ってくれたそうです。

    本当は早く逢いに逝きたいけれど…頑張らないと。
    でも本当はもう疲れたから早く逢いに逝きたい。
    友人たちの前では明るく振る舞っているので霊感のある友人に会った時に
    旦那が普段私がどうこうで…と話すので霊感のある友人2人には嘘がつけない感じです(笑)

    旦那の家族には私の所為で旦那が死んだ様な扱いをされているので
    (病院に連れて行こうとしても怒鳴って連れて行かせてくれなかったのに)
    先日も私の所為じゃないとか、思い出話を友人が通訳?してくれて嬉しかったです。

    でも、2人しか知らない事も話されるので本当に不思議です。

    長々すみません。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2013/08/25(日) 01:02:42 

    うちの兄がまだ歩けない頃、母が兄を寝かせようとしてそのまま寝落ち…
    そしたら急に「危ない」と叫ぶ父の声、廊下を見たら兄が階段から落ちるところだったそうです。でもその時、父は出張でいなかったそうです。
    というようにうちの家族は不思議な力?があります(笑)

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2013/08/26(月) 18:13:01 

    流産がわかった帰り道 夕暮れの空にむかって
    キラキラ〜と光り輝く何か。

    旅立ったお腹の子に 私は大丈夫だよっと言ってもらった気がした。。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2013/08/26(月) 18:14:05 

    握手した時 心がポッとなった。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2013/08/26(月) 18:15:46 

    小学校の通学途中 空にむかって続く透明の階段を数段登った気がした。

    私ヤバイんか?

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2013/08/30(金) 14:02:25 

    実家の愛犬がなくなって、
    急いで実家に帰り、お線香あげたり
    写真などをみてたくさん泣きました。

    次の日仕事なので帰らなきゃいけないので
    しぶしぶ荷物をまとめて部屋を出たときに
    大きく「わんっ!!」ときこえました。
    田舎のため近所も離れているので他の家の犬ではないし、まさに鳴き声が愛犬そのものでした。
    天国で待てしておいてほしいなあ。

    +0

    -0

  • 122. Blue Leopard 2013/09/01(日) 14:54:01 

    10年ほど前、夜に寝ていたら、ハッキリと額をパンと思い切り叩かれた感覚があり、驚いて目を開けると、縦に長くギザギザした、青いプラズマのような発光体が私のベッドの横を滑るように通りすぎて行き、「ウエ、ウエ、ウエ〜」と、声とも音ともとれないような妙な音声を出していました。その発光体は私の部屋のドアをすり抜けて行きましたが、それがリビングに行った後もハッキリと「ウエ、ウエ、ウエ〜」と聞こえ、そのまま発光体はどこか遠くへ去って行きました。

    夢にしてはリアルすぎました。あれは幽霊だったのか、一体何だったのか、今もその正体は謎のままです。

    それから、5年ほど前、明らかに実家の壁に何か大きなものがぶつかった、ドンという音と衝撃があり、それらを私も両親も家族全員が認識していたのにも関わらず、父が実家の外に出て確認して見ても、実家の外壁も傷付いていないし道路にも何ひとつものが落ちた形跡がなかった、ということがありました。母を始めみんな気味悪がっていました。あれを物理的にどう説明できるのか、理系の仕事をしている父も未だに結論が出せずにいます。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2013/09/01(日) 17:03:34 

    旦那から「今から、帰る」って電話がきて、切った後、待ち受け画面に、設定しなきゃ出てこない旦那の前に乗ってた車の写真が一瞬うつった。あとで確認したら、ちょうどその日が廃車になった日だった。最後の挨拶だったのかなぁ?でもなんで旦那じゃなく私の方だったんだろう?(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード