ガールズちゃんねる

保護犬の命、千頭以上救う「保護犬ふれあいカフェ」神戸

111コメント2020/03/07(土) 06:47

  • 1. 匿名 2020/03/05(木) 12:15:12 

    神戸新聞NEXT|神戸|保護犬の命、千頭以上救う 神戸のカフェ
    神戸新聞NEXT|神戸|保護犬の命、千頭以上救う 神戸のカフェwww.kobe-np.co.jp

    年間約3万8千頭のイヌやネコが殺処分されている日本。命の危機にさらされたイヌと新たな飼い主のつなぎ役となっているのが、神戸市兵庫区中道通1のカフェ「GUARDIAN(ガーディアン)」だ。運営する秋山文子さん(47)は、自身が保護犬を引き取ったのをきっかけに、これまで千頭以上の命を救ってきた。



    だが、運営は常に赤字との戦いだ。
    それでも活動をやめないのは、「冷たい床の上ではなく、人の腕のぬくもりを感じながら最期を迎えさせてあげたい」からだ。

    「もう飼えない」と、いきなり持ち込んでくる飼い主もいる。基本的には断っているが、やむを得ないと判断した場合には、5万円を引き取り料として提示する。
    「お葬式に掛かる費用やね。『あなたのしたことは飼い犬を殺したのと同じ。そのことを忘れないで』という、私なりのメッセージです」

    +362

    -2

  • 2. 匿名 2020/03/05(木) 12:16:25 

    お金持ちがこういうカフェをたくさんやればいい。

    +384

    -6

  • 3. 匿名 2020/03/05(木) 12:16:26 

    はよペットショップなくせ!

    +386

    -5

  • 4. 匿名 2020/03/05(木) 12:16:49 

    >医療費だけで年間約700万円が必要になるが、寄付は100万円程度。

    大赤字だね大変だ…

    +335

    -0

  • 5. 匿名 2020/03/05(木) 12:17:01 

    神戸はちょっと遠い

    +25

    -1

  • 6. 匿名 2020/03/05(木) 12:18:16 

    ペット販売反対!!!

    保護犬を減らして

    +288

    -3

  • 7. 匿名 2020/03/05(木) 12:18:36 

    >>2
    他人任せ金持ち妬むな

    +6

    -31

  • 8. 匿名 2020/03/05(木) 12:19:36 


    豚も引き取ってるのね。でもどういう流れでカフェに豚が…?いらないから面倒見てって持ってこられるのかな

    +192

    -0

  • 9. 匿名 2020/03/05(木) 12:20:08 

    >>5
    そっか…
    小ぢんまりとしたいい街だから、機会があれば是非来て

    +57

    -2

  • 10. 匿名 2020/03/05(木) 12:20:16 

    ペットをまず器物扱いの法律から改正しないと、
    ポイポイ捨てる人は後を絶たないよ

    ペットショップとブリーダーも必要なし

    +277

    -8

  • 11. 匿名 2020/03/05(木) 12:22:42 

    >>2
    いくらお金があろうと一つ一つの命に責任と愛情がもてないならやっちゃダメ。自分が関わる気がないのに安易に〇〇の人がやればいいって提案しないで。

    +21

    -7

  • 12. 匿名 2020/03/05(木) 12:22:55 

    ペット捨てる人って本当に人間的にクズだと思う。
    犬と猫飼ってたけど子犬、子猫の頃も可愛かったけど大きくなるにつれて愛おしさ増したよ。

    +317

    -0

  • 13. 匿名 2020/03/05(木) 12:23:15 

    >>7

    他人任せと言われたらそうかもだけど、でも2は別にお金持ちを妬んでる訳じゃないと思うよ。
    お金が有り余っててかつ無駄使いするくらいなら、こういう事でお金使って動物たちを助けてほしいなぁと私も思う。

    +84

    -3

  • 14. 匿名 2020/03/05(木) 12:24:32 

    >>9
    このカフェ湊川にあるんだね。
    新神戸駅から一本で行ける立地だから、神戸に来たついでに立ち寄りとかもしやすいね。

    +78

    -0

  • 15. 匿名 2020/03/05(木) 12:24:49 

    >>8
    想像以上にデカくなったから。みたいな、くだらない理由で手離されたんだろうか。

    +125

    -1

  • 16. 匿名 2020/03/05(木) 12:25:15 

    宝くじ当たったらこういうのやりたい
    でも、行動力ある人は当たったらとか言わないでやっちゃうんだよね

    +166

    -0

  • 17. 匿名 2020/03/05(木) 12:26:08 

    食べなくなった未開封のフードとか送ったら迷惑かな?
    捨てるには高価なものだし、メルカリとかに出すくらいなら寄付したいかなと

    +149

    -1

  • 18. 匿名 2020/03/05(木) 12:26:09 

    お金があればスポンサーになるのに~~~貧乏が憎い!!!

    +47

    -0

  • 19. 匿名 2020/03/05(木) 12:26:45 

    販売やめるお店増えるといいよね。ペット捨てる人が減るといい
    犬猫展示販売中止、ペットショップが決断 飼育放棄減を願い
    犬猫展示販売中止、ペットショップが決断 飼育放棄減を願いgirlschannel.net

    犬猫展示販売中止、ペットショップが決断 飼育放棄減を願い 生体展示販売は今年3月に仕入れた子猫たちで取りやめ、犬猫を購入したい人にはブリーダーを紹介するなど相談に応じる。今後は厳選したフード、関連グッズの販売やトリミングに一層力を入れていく考えだ。...

    +119

    -0

  • 20. 匿名 2020/03/05(木) 12:28:21 

    >>15
    ミニ豚って言うて売ってるけど、ミニ豚は子豚で普通に大きくなるよ。
    知らない人多すぎ!!

    +81

    -1

  • 21. 匿名 2020/03/05(木) 12:28:38 

    神戸は動物は救うのに、
    イジメられた教師は救わないのか。
    悪質な陰気な人が多い街だよね。

    +3

    -34

  • 22. 匿名 2020/03/05(木) 12:29:11 

    >>1
    うーん、やっぱりティーカッププードルの方が好き!
    子犬の時に買っちゃうと大きくなってしまう場合があるから、成犬の方が価値が高いんだよね〜。
    1匹100万円くらいするけど‥‥

    トイプー大好き委員会
     保護犬の命、千頭以上救う「保護犬ふれあいカフェ」神戸

    +2

    -130

  • 23. 匿名 2020/03/05(木) 12:32:48 

    こちらで雑種の子犬を譲っていただき2年になります。
    北九州で兄弟と共に保護されて神戸にやってきたそうです。

    私のしつけが悪かったせいか我儘に育っていますが可愛いです。
    他の兄弟たちも引き取られたと思うけど元気かなー

    +178

    -0

  • 24. 匿名 2020/03/05(木) 12:33:03 

    素晴らしい!

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2020/03/05(木) 12:33:42 

    1000頭救っても40分の1って現実が辛いよね💧

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2020/03/05(木) 12:33:43 

    >>17
    私も飼っていたうさぎが死んでしまって、買い置きのフードや牧草が沢山あったから、こういうところに連絡してみたら欲しいです!!ってなったよ(^^)
    沢山あったから送料が結構掛かったけど、募金と思えば気にならない^_^

    +136

    -0

  • 27. 匿名 2020/03/05(木) 12:34:28 

    >>21
    教員いじめは神戸のあの小学校だけに限らず
    全国の学校であると思うけど。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2020/03/05(木) 12:35:03 

    >>21
    バカかアホ

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2020/03/05(木) 12:35:48 

    >>21
    神戸市民が加害教諭と一緒になって教員をいじめたと思ってるの?

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2020/03/05(木) 12:36:26 

    >>10
    きちんと愛情持って育ててるブリーダーさんもいるよ。

    +22

    -6

  • 31. 匿名 2020/03/05(木) 12:37:08 

    何でもそうだけど
    小さいうちは可愛いのが当たり前で
    どんな動物でも病気になればお金は必要だし
    健康を維持してあげる為の努力も必要
    そんな事すら考えないで
    飼って飽きたら放棄する
    手がかかるようになったら放棄する
    クソみたいな奴でも飼えるのが
    そもそもの間違いなんだよね
    前に特集で保健所に犬を持ち込む人に
    インタビューしてたけど
    飽きたら…また違うの飼うのよ!
    って逆ギレしたオバハンがいた
    インタビューの人が可哀想と思わないのか?
    って言ったら大きなお世話!って…言ってた
    正直言って、お前が殺処分されろ!って
    思った

    +143

    -1

  • 32. 匿名 2020/03/05(木) 12:37:59 

    こういうところがYOUTUBEで動画配信してくれたら
    チャンネル登録して応援しやすいのになあーと思う
    動物系は人気でるしいいよね

    +117

    -0

  • 33. 匿名 2020/03/05(木) 12:40:14 

    もう飼えないって…本当に殺したのと一緒。
    家族居ない老人で自分に何かおきたら餓死してしまうかもしれないならまだしも無責任な人多すぎる。

    +67

    -1

  • 34. 匿名 2020/03/05(木) 12:40:29 

    ペットショップを失くして、犬猫が飼いたい場合は自然交配した犬猫を動物飼育免許を取得後に登録制で譲るというシステムが出来るといいのにと日々妄想している。
    動物が人間の犠牲になる話は耐えられない。

    +59

    -1

  • 35. 匿名 2020/03/05(木) 12:41:25 

    >5万円を引き取り料として提示する。

    もっと取ってもいいと思う
    飼い主の責任はそんなに甘くない

    +147

    -1

  • 36. 匿名 2020/03/05(木) 12:42:56 

    >>32
    広告付けて動画配信してほしいよね
    そうしたら喜んであの鬱陶しい広告見るわ

    +62

    -0

  • 37. 匿名 2020/03/05(木) 12:45:20 

    >>10
    商売は考えたほうがいいと思う

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2020/03/05(木) 12:45:27 

    >>22
    にマイナス多いですが。私も家が小さいので中型以上の犬は室内飼いできない
    ペットショップなくせばかり言うが保護犬ってその画像の犬みたいに中型で茶色で鼻が黒い雑種のが多いんだよね。小型犬じゃないと室内飼いできない家もある
    今は室内がメインでしょ

    猫は雑種血統大きさ変わらないが犬は雑種は見た目も可愛くないため飼いづらいんだよ。飼うなら自分好みの容姿の犬になるとペットショップしかない。その代わり死ぬまで可愛がる。無理に自分好みでない見た目の犬飼ったって人間みたいに犬は稼いだり家事したりして悪い見た目カバーするわけないのでどーしても無理に自分好みでない見た目の犬飼ったらひずみが出る。

    +0

    -65

  • 39. 匿名 2020/03/05(木) 12:46:55 

    >>21
    それとこれとは違うでしょ

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2020/03/05(木) 12:47:12 

    >>38
    あなたは動物飼っちゃダメな人間だと自覚した方がいいよ

    +74

    -0

  • 41. 匿名 2020/03/05(木) 12:48:42 

    >>33
    若くても急病とか、家族に急に重篤なアレルギーが出た場合もあるから一概には言えないんだけどね
    でも8割9割は身勝手な理由だから怒るのはわかる

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2020/03/05(木) 12:49:09 

    やむを得ない事情って例えばどんな?

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2020/03/05(木) 12:49:37 

    私は同じく神戸の保護施設のアークから猫2匹引き取りました。山の中にあって行き帰り大変だったけど、どんな子に会えるのだろう?とワクワクしました。かけがえのない大切な子達と引っ越しで北海道きました。

    +64

    -0

  • 44. 匿名 2020/03/05(木) 12:50:25 

    この前ミーアキャットにリードつけて散歩させてるバカいたわ
    こういうやつが飽きたり大変だからってすぐ手放しそう

    +12

    -3

  • 45. 匿名 2020/03/05(木) 12:51:33 

    >>2
    グリーンピースに出資するよりこういう所に出した方がいいぞ ビル▪ゲイツ

    +51

    -0

  • 46. 匿名 2020/03/05(木) 12:52:49 

    >>1
    ウチのワンコも保護犬です。
    ボロボロ状態で保護されました。
    保護してくれた施設には出来る範囲で協力をしています。
    でも、このコと私が幸せでいる事が一番の恩返しと思っています。
    捨てた人、今のこのコを見てどんな気持ちになるのかなぁ。
    ホッとするのかな。
    せめてその罪を忘れないでいてほしいです。

    +98

    -0

  • 47. 匿名 2020/03/05(木) 12:53:48 

    私も生態販売無くしたいと思ってて
    でも何から始めればいいかわかんなくて
    もやもやしてる。
    犬、猫、モルモット、うさぎ、ハムスター、魚いろんな生き物飼ってきたけどみんな本当に可愛くて、捨てるなんて意味がわからん。

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/05(木) 12:55:39 

    >>9
    機会あったら行ってみたいです

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2020/03/05(木) 12:55:40 

    >>22
    …トイプー委員会さん嫌いじゃないけど、出る場所も少し考えようよ
    ネタ系やほのぼの系で見ればじゅうぶんだ
    真面目なトピには出ないで?
    よろしくね👍

    +36

    -0

  • 50. 匿名 2020/03/05(木) 12:55:51 

    ミニブタは本当に飼う家を選ぶよ。泥遊びさせないとストレスが溜まってカーペット噛んだり、誤飲で手術が必要になったり、基本群れで行動するから2匹以上の飼育が基本。

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2020/03/05(木) 12:56:50 

    >>38
    全力で釣られるけど、うちは17kgの中型犬室内外してますよ。広さは平均よりも狭い一軒家で。
    確かに汚されるし大変だけど犬も犬なりに順応するし、躾すれば無問題。

    そもそも「保護犬ってその画像の犬みたいに中型で茶色で鼻が黒い雑種のが多い」って犬の事なにもわかってないでしょ。
    犬の事わかんないのに、知ろうともしないのに飼育しない方がいいよ
    犬もあなたも不幸になる

    +54

    -0

  • 52. 匿名 2020/03/05(木) 12:57:17 

    >>25
    ゼロより絶対いいよ!

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2020/03/05(木) 12:58:10 

    こういう保護のひとつに多頭崩壊もあるよね。
    増えすぎて助け求めるってありえないわ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/03/05(木) 13:00:00 

    >>44
    ミーアキャットは散歩しても問題ないです。
    むしろ部屋が狭かったりケージの中だけの生活は、
    ストレスになるので散歩は有効的ですよ。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2020/03/05(木) 13:00:14 

    >>38
    茶色い犬、かわいいだろ!
    クンクン甘えるし、申し訳なさそーな顔とかするし、本当にかわいいよ!

    +58

    -0

  • 56. 匿名 2020/03/05(木) 13:00:37 

    >>10
    ブリーダーさんは愛情持って勉強もして、キチンと繁殖させてる人

    問題なのはブリーダーと言うのもおこがましい、ただのパピーミルだよ

    +54

    -1

  • 57. 匿名 2020/03/05(木) 13:02:17 

    >>32
    最近YouTubeでチャンネル作ってる保護団体増えてきてるよね
    ただ金目的の人も出てくるだろうからそこは見抜きたいところ

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2020/03/05(木) 13:05:45 

    >>38
    北野武が子供の頃から学生にかけて犬飼ってたらしいよ
    38にの言う茶色い犬
    子犬の頃は散歩して可愛がってたけど、大きくなって飽きちゃって、全然散歩しないで、親が餌だけやってて、ずーーーーっと繋がれたまま、気がついたら死んでたらしい
    で、今また茶色い柴犬飼ってる
    かわいそうな事をしたのが心残りだから、可愛がってるんだって!
    北野武、ほんとに嫌いになったわ

    +64

    -0

  • 59. 匿名 2020/03/05(木) 13:07:49 

    >>31
    一度でも保健所に動物を持ち込んだ人はもう飼えないようにして欲しい
    一緒に暮らして飽きるってどういうこと?
    でもそうしたらそういう人はその辺に捨てるのかな

    +52

    -0

  • 60. 匿名 2020/03/05(木) 13:09:29 

    >>38

    >犬は雑種は見た目も可愛くないため飼いづらいんだよ。

    あなたは犬をアクセサリー代わりに飼うタイプだね。
    ペットショップで購入したとしても、気に入らなくなったら簡単に手放しそう。

    +39

    -0

  • 61. 匿名 2020/03/05(木) 13:10:42 

    >>31
    小さいうちだけじゃないよ
    家の犬も6ヶ月で家に来たけど、その時よりも2才になった今の方がずっとかわいい

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2020/03/05(木) 13:14:36 

    うちは私が小さい時から保護犬飼ってきてるけどまだ14匹しか救えていない
    両親が山奥に住めばもっと救えるかなと言ってるけど無理な多頭飼いは絶対やめてねって私は言ってる

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2020/03/05(木) 13:17:34 

    私は小学生の頃動物管理センターで子犬のふれあい広場みたいなのが期間限定でやっていて、放課後によく遊びに行ってた。
    その子たちは飼い主が決まらなければ殺処分される子達だった。
    私はそこで一匹の子犬を引き取ったよ。
    子供ながらにそれ以来ペットショップでお金を出して犬を飼う意味が分からないと思うようになったな。
    あれから17年、耳は遠くなったし体力も落ちたけど未だに走り回る元気な雑種の子です!
    長生きしてくれ!!!

    +58

    -0

  • 64. 匿名 2020/03/05(木) 13:18:37 

    >>3

    喧嘩を売るつもりで言っていないから
    気を悪くしないでね、
    こういう動物関係のトピ上がるたびに
    ペットショップなくせ!!って言う人多いけど
    ペットショップ無くしたら捨て犬猫はいなくなるの?


    生体販売をしない国でも、
    普通に保護犬猫を家族に迎え入れるって言ってるけど
    やむを得ない事情以外にも捨てる人がいるんだよ?

    +4

    -15

  • 65. 匿名 2020/03/05(木) 13:22:00 

    >>54
    そもそもミーアキャットなんて飼うものじゃないでしょ

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2020/03/05(木) 13:22:32 

    犬って本当に可愛いよね。癒しだよ。
    こんな愛しい存在をたくさん殺処分してるなんて考えただけで苦しくなる。
    犬って頭が良いから殺されるときも分かりそうだよね。
    賢くて感情があるもんね。
    確かに病気したりお漏らししたり大変なこともたくさんあるけどさ、たくさん愛情注いで幸せな人生でうちに来てよかったって思ってもらえたら何よりだな。

    +34

    -1

  • 67. 匿名 2020/03/05(木) 13:23:31 

    >>12
    知り合いが大型犬を子犬から買ってすぐ大きくなって世話が大変だからって一年も経たずに手放してた小型犬を買い直してた
    クソみたいな女だから大嫌い

    +70

    -0

  • 68. 匿名 2020/03/05(木) 13:48:21 

    いってみたい!
    カフェもワンちゃんも好き☕🐶💕

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/03/05(木) 14:01:51 

    >>38
    >その代わり死ぬまで可愛がる。

    ごめんなさいね
    あなたのその言葉まったく信用できない

    それぞれ家庭の事情があるから理解できなくはないけど

    「雑種は見た目も可愛くない」?「悪い見た目」?
    釣りでも正論ぶってクソみたいな寝言吐かないで

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2020/03/05(木) 14:23:16 

    >>17
    寄付は受け付けてるみたいよ。
    でも、いろんな種類のフードがバラバラにあっても管理が大変だから、こういう団体はウィッシュリストを出していることが多いよ。
    そこから送るのが1番現場にとっては助かると思うよ。
    お手持ちのフードが合うなら連絡してみては?

    寄付について | NPO法人 DOG BASE 〜 保護犬ふれあいカフェGUARDIAN
    寄付について | NPO法人 DOG BASE 〜 保護犬ふれあいカフェGUARDIANkobeguardian.com

    ぜひ、あなたにできる方法で、ご支援、ご協力をお願いします。 物資での寄付以下の物資を参考にしていただけると幸いです。【 ドッグフード 】 ・・・ シニア用、成犬用、子犬用 ※成犬用が特に常時必要です。【 トイレ袋 】 ・・・ 常時必要です。【 毛布...

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2020/03/05(木) 14:27:27 

    >>60
    人工的に作った犬しか受け付けないのは本当の犬好きじゃないよね。自然繁殖した雑種こそが本来の犬で「雑種」なんて呼び方が間違っているのに。
    このカフェは応援したい。

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2020/03/05(木) 14:31:16 

    >>38
    あのー、雑種って色々いますよ。
    マルチーズとプードルのミックスとか、どう考えても10キロ以上にならないだろう!って子も雑種だよ。
    あと純血でも、酷い飼い主が放棄した犬もいるし、パピーミルで子供を産まされるばかりだったのがレスキューされた子もいるよ。

    それにあなたのいう茶色い子も可愛がって愛する人たちがたくさんいるよ。
    超可愛いよ。

    うちは中型のその茶色い犬(13キロ)を飼ってますが、一軒家で室内飼いだよ。家族だもん。
    性格はいいし、利口だし、可愛いしで愛しまくってるよ。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2020/03/05(木) 14:44:29 

    >>12
    犬とうさぎを飼っていますが、
    捨てる人の気持ちがわからない。
    大切に育ててます。

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2020/03/05(木) 14:47:41 

    動物愛護ボランティアは素晴らしいと思う。

    でも寄付をする前にちょっと気をつけて欲しいのが、適切に運営されている団体かどうかを見極めること。

    最初は愛護精神で動物を引き受けていたのに、かわいそうだと思うと自分のキャパを度外視でどんどん数を増やしてアニマルホーダー になる人もいる。
    福島で猫を1人で120匹保護してゴミ屋敷、トイレの世話もろくにせず状態にした有名ボラがいます。
    支援物資は外に放置されて雨ざらしでゴミになりました。

    寄附金詐欺もいます。

    あと、動物のための寄附金と、自分の生活費がごっちゃになって何がどれくらい動物のために使われたのかさっぱりわからない人もいるというのが現実。

    動物愛護団体を見極めるコツは

    ・今いる保護動物がどれくらいの数なのか他人からでも把握できる情報公開をしていること

    ・寄附金の収支報告を定期的にしていること
    (ちゃんとした団体は領収書を貼り付けて報告してる)

    この2点は確実にチェックしたほうがいいです。
    自分の善意が動物を苦しめることや詐欺に使われないように気を付けてください。

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2020/03/05(木) 14:49:10 

    私、すぐ近くに住んでるから今度行ってみよ。
    犬連れてってもいいのかな?

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2020/03/05(木) 14:49:19 

    >>2
    こういうコメントする人やプラス押してる人は、金持ちがやれとか言う前にまずは自分ができる範囲でここに募金すべき

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2020/03/05(木) 14:51:10 

    うちも保護犬だけど可愛いですよ

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2020/03/05(木) 14:56:28 

    ペットショップの生体販売禁止早くしてほしい

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2020/03/05(木) 14:57:40 

    神戸遠くないし行こう
    少しでもお金落としてきます

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2020/03/05(木) 14:58:51 

    >>1
    気にはなってたけどいったことはなかった!
    近所だから今度行ってみよ!!

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2020/03/05(木) 15:31:17 

    裕福ではないけど、うさぎの里親になったり保健所から成(老)猫引き取ったりしてます。今まで数十匹のお世話してきたけど、「もう飼えない」なんて思ったことはないな。一緒に過ごせて幸せ。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2020/03/05(木) 15:44:22 

    >>64
    バカが安易に飼えなくなるから
    捨てられる数も激減するでしょ
    保護活動している人の負担も減る

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2020/03/05(木) 15:47:28 

    >>4
    自分が宝くじあたったらここに寄付したいな

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2020/03/05(木) 16:00:26 

    >>65
    そんなん言ったら大体の動物に当てはまってしまうし、
    動物園はどうなのって話になってしまうよ。
    エキゾチックアニマルでも、きちんと愛情もって管理して、
    最後まで面倒見てあげられるなら良いんじゃないの。

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2020/03/05(木) 16:25:14 

    >>44
    それはどうだろう?
    特殊な動物を飼おうとする人は調べて覚悟決めてから飼いだす人が多いんじゃないかな。
    数で言えば犬猫を飼う人の方が圧倒的に捨ててるよね、現状として。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/03/05(木) 16:29:06 

    >>74
    収支報告は大切だよねー…
    我がの生活費にあててる人がいるわ。
    私が生活できないとこの子達も生活できないでしょっだからこの子達の為にありがたく使うのよ。って。
    寄付やボラしてる人がそれでいいなら私は部外者なので何も言えないけど、内心うーーーんて感じ。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2020/03/05(木) 16:48:11 

    >>5
    大阪とか立川八王子、千葉にもあるよ!保護犬カフェ!

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/03/05(木) 16:52:41 

    >>61
    書き方が悪かったね
    ゴメンネ
    うちも15歳の犬いるけど本当に可愛いよ
    小さなうちは可愛いかったのに〜って
    言う無責任な人いるから
    そういう書き方になってしまったのです

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2020/03/05(木) 17:07:30 

    >>1
    近所です。頻繁に店の前の道を車で通ります。
    窓を閉めてても犬が鳴く声が聞こえました。
    大きな声で何度も何かを呼ぶ様に吠えてました。
    さよならの瞬間が分かったんでしょうか。
    今度行ってみようかな

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2020/03/05(木) 18:12:00 

    >>84
    個人と動物園は話が違う。野生動物をペットにするのはどうかと思う。アライグマの悲劇を考えるとね。
    犬猫は野生動物ではないしペットとして歴史もあるし。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2020/03/05(木) 18:48:07 

    ペットショップの何が悪い最期まで飼えばいい。
    保護犬は条件が厳しい。共働きだめ、子どもいたらだめ、収入証明、毎週面会、アポなし訪問、家中隅々見る等々噂信じて保護団体叩き。
    保護犬は虐待されてトラウマあり。だからペットショップで買った。て人だらけ。
    パピーミル?私は関係ない。仕方ない。余裕がある人が全部引き取れよ。てコメントだらけ。
    外飼い賛成多数。
    ちょっと前のトピでは、うちのコとか言う飼い主キモい、犬畜生等々。
    そこら辺で排泄させて何が悪い。
    ↑ガルちゃんはこんなのばっかり。動物トピはよく見てるけどまともな人ほとんどいない。

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2020/03/05(木) 18:54:13 

    将来、近所の保護センターから保護犬を譲渡してもらおうと考えています。
    ペット可のマンションですが大型犬はダメです。
    当方ワンちゃん初心者なんですが、保護犬さんのお世話できるかなぁと不安なんですが、ペットショップは抵抗ありで…(今一緒に暮らしている猫たちも保護猫ですしね)

    アドバイス頂ければ幸いです。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2020/03/05(木) 19:12:28 

    >>58
    男と子供のほうが小さいときだけ可愛がって大きくなると世話を妻や母親に丸投げっての多い
    だから飼うなら妻 母親の了解ないとダメだよ
    大きくなると 子供は美味しいとこしか取らないから

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/03/05(木) 19:19:30 

    なんで人間は性格良くても容姿で差別されるのに、犬にそれやると怒られんの?犬はって人間いないと生活できないんだから、飼う方も見た目で選んだっていいと思うが。
    ムカつくのはオス雑種の飼い主が未去勢で血統書のよそのメス犬に勝手に交尾するの。これはメス犬の飼い主からすると賠償もんです。このいぬバカって漫画に書いてる。こういう漫画がもっと放送されりゃオス犬の去勢も行き渡るのに
     保護犬の命、千頭以上救う「保護犬ふれあいカフェ」神戸

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/03/05(木) 19:19:57 

    >>92
    保護犬の預かりボランティアしてました。猫との相性が合うかですかね?お目当ての保護犬のブログとかないですか?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/03/05(木) 19:27:16 

    >>94
    純血種、雑種関係なくみんな見た目の好みで選んでるんじゃないの?
    よその犬と勝手に交尾ってどういう状況?純血種未避妊のメス犬外飼いする人いないでしょ?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/03/05(木) 19:30:04 

    いつも思うが、映画や漫画ってオス犬ばかり雑種やブサイクでもいいのに、メス犬は決まっておリボンのプードルとかポメとかシーズーとかの血統書のばかりって設定なんなの? 男女平等訴えるアメリカ映画ですらその設定だからねえ。だから雑種ってオスばかり人気でメス犬雑種は小さいうちに川に流されるって聞いた。未だに田舎はそうらしい。
    メディアでメス犬雑種がヒロインの話もやるべきでしょう。アメリカ映画ですらメス犬ってこんなのばかりで嫌になる。血統書のはオスメス平等だが、雑種はオス尊メス卑だよ
     保護犬の命、千頭以上救う「保護犬ふれあいカフェ」神戸

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/03/05(木) 19:30:27 

    >>95
    92です。ありがとうございます。
    今の3ニャンのお世話を全うしたら、次は保護犬を迎えようかと考えています。
    でも自分のようなワンコ初心者がいきなり保護犬というのはハードル高いのかなという不安ばかりで、具体的な考えは今のところ何もないです。
    そっか、保護犬のブログとか参考になりますね。見てみます。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/03/05(木) 20:07:54 

    >>98
    うちにいた保護犬達は人なれした成犬だったので楽でした。落ち着いていて言葉も理解してて特に困ったこともなく譲渡後もすぐ飼い主さんになついて今も問題なく暮らしています。
    保護犬といっても性格も見た目も色々なので初心者の方でも大丈夫ですよ。
    個人的に初心者が子犬飼う方が大変かなと思うのですが。しつけ出来なくて飼育放棄とかあるし。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2020/03/05(木) 20:39:09 

    >>99
    そうなんですね!
    ちょっとホッとして希望が湧いてきました。
    やはりペットショップではなく保護センターから、ワンコをいつか迎えようと思います。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/03/05(木) 21:17:58 

    >>2
    災害の時とかお金持ちな著名人に寄付しろとか言う人達と同じだね
    自分は何もしないのに

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2020/03/06(金) 01:53:12 

    我が家も、飼い主がもういらないと保健所に持ち込んだ成犬を引き取り飼っています。
    本当に簡単に保健所に持ち込んだり、庭先に繋ぎっぱなしにするだけのネグレクト飼い主が一定数いるので悔しくて悲しい。
    お金あればもっとたくさん飼ってあげたい。。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2020/03/06(金) 04:00:50 

    動物の命は、物じゃないんだよね

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2020/03/06(金) 04:57:26 

    >>38
    こういう考えの人がいるからペットショップとその裏方の悪徳繁殖業者がなくならない。ガラスケースに並ぶかわいい子犬の親犬がどんな状況なのか調べれば出てくるから見てみたら?目を覆うばかりの悲惨さだよ。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2020/03/06(金) 05:30:18 


    同じ神戸で保護活動されてるペットサロンのブログです。ガーディアンさんとも繋がりがあるようです。こちらも見ると保護活動のことがよくわかります。

    一般社団法人MOKOん家(ペットサロンMOKO)
    一般社団法人MOKOん家(ペットサロンMOKO)ameblo.jp

    mokonchi1020さんのブログです。最近の記事は「何度も何度も棄てるな!(画像あり)」です。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/03/06(金) 07:02:37 

    わんちゃん買いたいけど、お別れが悲しくてまだ飼えない(´・ω・`)
    近くに保護カフェあったら、ボランティアでめちゃくちゃお世話しに行くのになぁ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/03/06(金) 07:28:13 

    >>104
    こういう人はそれを知っても純血種の子犬が欲しいんだよ。じゃあ今ペットショップにいる子犬はどうするんだって言うのよ。目の前の事と自分の事しか考えられない思慮が浅く視野が狭い人間。
    そうやって繁殖犬の犠牲の上に生まれた子犬を買ってきてしばらくすると引っ越からー子どもが出来たからーって飼えなくなったって言うの。責められると仕方ないでしょ人間の方が大事って。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/03/06(金) 11:49:39 

    >>98
    横ですがうちも初めての犬が保護犬(中型雑種)でした。うちは行政の愛護センターからの譲渡でしたが、職員さんが一頭一頭の性格や癖、苦手なことなどを見極めいてアドバイスを頂けました。元々飼われていた犬らしく、噛みグセはなくトイレトレーニングと引っ張り癖を治していくくらいでした。

    保護犬といっても元野犬や虐待受けて心を閉ざしてる難しい子もいれば、割とフレンドリーな子もいたり色々だと思います。譲渡する側も飼う力量や運動量など色々な面で無理なくその家庭に入っていける最適な子を見極めてあてがってくれると思うので、頼っていいと思います。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2020/03/06(金) 11:59:01 

    >>20
    100㎏くらいになる子もいるんでしょ?
    食用の豚は大人になる前に出荷するもんね、ずっと育てたら200㎏とかだから、まあミニなのかな

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2020/03/07(土) 04:16:54 

    ミニ豚よりさらに小さいマイクロ豚ですら最大40キロだって...下手な大型犬よりデカイよね

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/03/07(土) 06:47:42 

    >>22
    私もトイプー飼ってるけど保護犬カフェの話だよね
    わざわざ来てお花畑の話するのはやめてほしい
    それとこのトイプー、すこし弱そうだけど大丈夫かな?
    悪徳ブリーダーが作ったワンちゃんに見えるんだけど違うかな?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード