ガールズちゃんねる

【保護犬】里親の条件について【保護猫】

258コメント2019/01/07(月) 07:56

  • 1. 匿名 2018/12/08(土) 16:03:03 

    最近テレビやネットで保護犬、保護猫と言う言葉を聞くようになりました。
    四年ほど前に子猫を拾い里親募集サイトを利用して里親の条件に
    1.避妊去勢手術をする
    2.完全室内飼いをする
    3.最後まで責任と愛情を持って飼う
    でした。
    幸い優しい方に引き取られましたが今思うと条件が軽すぎたのかもと思ってしまいます。

    しかし譲渡に関して条件が厳しすぎるという意見もあり飼い主の見つからない犬や猫がたくさんいることを知り保護主、里親双方に納得できる条件があればスムーズに譲渡に繋がると思うんですが…

    もし、みなさんが保護主になった時どんな条件をつけますか?
    また里親を希望する時どんな条件なら受け入れられますか?
    色々な意見を聞かせてください。
    【保護犬】里親の条件について【保護猫】

    +144

    -5

  • 2. 匿名 2018/12/08(土) 16:04:07 

    愛情を持って育てられるのが一番

    +377

    -1

  • 4. 匿名 2018/12/08(土) 16:04:59 

    私もその3つぐらいかなぁ
    あんまり厳しくしすぎるとハードル上がってペット・ショップ行っちゃったらねぇ。

    +377

    -7

  • 5. 匿名 2018/12/08(土) 16:06:02 

    条件つけすぎてせっかくの縁を台無しにしてる人も多い。

    +452

    -4

  • 6. 匿名 2018/12/08(土) 16:06:39 

    一人暮らしの人はダメ、高齢者の人はダメっていう条件を出している方もいるね。

    +406

    -6

  • 7. 匿名 2018/12/08(土) 16:06:43 

    >>1
    可愛がってもらって幸せだといいね!

    +163

    -0

  • 8. 匿名 2018/12/08(土) 16:08:21 

    何のために里親募集してるの?ってくらい縛りの多い団体からもらうと息苦しい。
    いつまでも自分の猫ではないみたい。

    +530

    -6

  • 9. 匿名 2018/12/08(土) 16:08:34 

    大変な思いをして保護したこを
    詐欺に合わせないために厳しくしたほうが良いです
    ただ本当に信じられる人なら
    多少は緩くしても良い
    ケースバイケースでやっています

    里親詐欺をして小さな命を虐待死させて
    自分の欲求不満を満たすひどい人間って
    みなさんの想像を超過して
    本当に身近にいるんです


    里親詐欺に気をつけてください!

    YouTubeなんかに載せてる人もいますよね!
    信じられない

    +255

    -8

  • 10. 匿名 2018/12/08(土) 16:08:40 

    確かに本当にお金に余裕があって持ち家で愛情をたっぷりかけてあげられるひとでも条件に独身不可とか、毎日保護した動物が元気にしていたかの連絡をしなくちゃいけないとか急なアポなし訪問で居なかったら寂しいおもいをさせてるってことでダメとか厳しかったりするけど、そのくらいしないとせれだけまた傷つけるバカなやつが多いということだよね…。

    +34

    -17

  • 11. 匿名 2018/12/08(土) 16:08:51 

    猫は小さい子どもがいない家で、と条件がつきやすいよね。
    我が家は3人子供がいます。
    なので私は仲良くなった野良猫を保護して飼う派です。
    今、二匹の猫を飼っています。

    +224

    -4

  • 12. 匿名 2018/12/08(土) 16:09:16 

    >>3
    あんたの精神が薄汚い

    +52

    -1

  • 13. 匿名 2018/12/08(土) 16:09:18 

    アポなし訪問させろ、頻繁に近状報告しろ、寄付しろ
    とか要求されたって話も聞いたことあるけど本当ならやりすぎ

    +389

    -3

  • 14. 匿名 2018/12/08(土) 16:09:24 

    火葬料金払う事を条件にして譲る事を新聞の
    広告欄で見掛けるのだけど
    譲る人が猫より長く生きる保証ないのにどういう事なんだろうと思う。

    +58

    -2

  • 15. 匿名 2018/12/08(土) 16:09:36 

    譲渡会いったけど、年収聞かれたり独身か既婚か、子供がいるかいないか、最寄りの動物病院までの時間や病院名、月一の面会とかって言われて、ペットショップの方が気が楽って思ってしまった。

    +442

    -13

  • 16. 匿名 2018/12/08(土) 16:09:42 

    そんな細かい条件つけるなら自分で飼えよと思う
    めんどくさいからペットショップで買う

    +351

    -26

  • 17. 匿名 2018/12/08(土) 16:10:25 

    ペット保険は10歳以上になると選べる保険が少なくなります。
    また年齢が上がるにつれ値段が上がるので金銭的に余裕がある方に引き取ってもらえると安心よね。

    +85

    -1

  • 18. 匿名 2018/12/08(土) 16:10:26 

    多少条件が厳しくても了承できるくらいの覚悟がないなら
    飼わない方がいいかもしれない
    引き取り手のない動物が多いことに対しては
    もっと根本的な対策を取らないと無駄
    結局無責任な人の手に渡ったってまた捨てられて増えたり保健所に戻ってきたりする

    +29

    -36

  • 19. 匿名 2018/12/08(土) 16:10:39 

    一人暮らしの人が結婚したりしたとき
    パートナーがアレルギーだから飼えなくなって
    捨てられたり
    高齢者が亡くなり家族が引き取り拒否して捨てられたりするからだよ!

    +168

    -15

  • 20. 匿名 2018/12/08(土) 16:10:56 

    嗜虐癖のある人間が欲求を満たすために引き取ってそうで怖い

    +29

    -2

  • 21. 匿名 2018/12/08(土) 16:11:39 

    里親募集のサイトを見ると条件が厳しくて、一軒家だけど飼うの無理だなって思った
    写真を定期的に送らなきゃいけないとか、家に訪問もするんだっけ?
    団体側の気持ちも分かるけど、それならペットショップで飼った方が簡単だよね

    +299

    -15

  • 22. 匿名 2018/12/08(土) 16:11:50 

    虐待用の猫って高値で取引されるらしいね
    虐待猫繁殖専門のブリーダーがいる
    生まれてきた子猫はその時点で虐待される運命

    +1

    -83

  • 23. 匿名 2018/12/08(土) 16:12:06 

    子猫拾って里親探して「条件」ってなに?
    まず自分が飼えないなら拾ってきちゃダメだし、飼いたいと言ってくれた人が居ただけでも充分感謝でしょ。

    一体何様なのかって思うわ。

    +298

    -49

  • 24. 匿名 2018/12/08(土) 16:12:15 

    >>その3つって生き物を飼うにあたって
    当然のことじゃないの?何を今更って感じ。

    +35

    -1

  • 25. 匿名 2018/12/08(土) 16:12:25 

    色々条件をつけてしまう人は心配性なんだと思う
    身近にも引き取ったのに急に寮に引っ越すことになって飼えなくなったから港に置き去りにしてきたというクソ野郎がいたし、普段の経済力と予測できない緊急事態にも対応できるか判断したいという気持ちはわかる
    相手にもあまり不快感なくそういうことを見極めるにはどうしたらいいんだろうね

    +31

    -4

  • 26. 匿名 2018/12/08(土) 16:13:20 

    8年前に保護犬を迎えました。
    元の飼い主に保健所に持ち込まれたのを、里親の活動をしている方に助けだされた子です。

    当時一歳の大型犬ですが、うちに来た時は怖がりで終始ビクビクしてました。

    色々条件はあるとおもいますが、まずは何と言っても終生責任と愛情を持って飼育すること。

    動物は飼い主を選べませんからね。



    +151

    -1

  • 27. 匿名 2018/12/08(土) 16:14:20 

    大型犬、猫飼った経験あるのに、子供7歳3歳がいるからと譲渡会行ったけど里親にはなれなかった。
    子供がもう少し大きくなってからと…審査が厳しくて譲渡会の敷居が高すぎる

    +209

    -3

  • 28. 匿名 2018/12/08(土) 16:14:22 

    >>3
    何故マイナスなのかが分からない
    鼻水も出てて毛もボサボサで目の形が左右で違うじゃん
    「汚い猫」じゃん
    過度な動物愛護主義者大っ嫌い

    +5

    -80

  • 29. 匿名 2018/12/08(土) 16:14:39 

    虐待なんかのために奪い取る人は少数で
    ゆずる側の希望どおりにしないとすぐ詐欺だと言うケースが多い気がする

    +83

    -2

  • 30. 匿名 2018/12/08(土) 16:14:51 

    引き取った後も報告して下さい、って言う人もいるよね
    条件付きだと面倒だと思う人もいる

    ウチの猫は入り猫だから煩わしくなくて良かった
    「ココん家の子にして下さい!」ってアピールしてきた

    +118

    -2

  • 31. 匿名 2018/12/08(土) 16:14:55 

    子供が3才の時に保護主さんからまだ幼いからダメと言われたよ。色々細かく聞かれて気分は悪かったです。

    +178

    -5

  • 32. 匿名 2018/12/08(土) 16:15:18 

    >>25
    自分で飼えばいいんだよ

    +27

    -5

  • 33. 匿名 2018/12/08(土) 16:15:36 

    保護団体が厳しくする理由も理解できるし、仕方ないことだと分かってるけど
    厳しすぎるとこは面倒くさいから無理

    避妊すること、室内飼いすること、
    何かあったら頼れる人がいること、最後まで面倒見ること
    って条件だったら引き取りたいと思う

    +184

    -3

  • 34. 匿名 2018/12/08(土) 16:15:43 

    ペットショップで買うわ!って人は
    繁殖のためだけにケージから一生でられず
    歩けない散歩もしたことない
    餌もろくにもらえない命があること知らないんだね

    +30

    -96

  • 35. 匿名 2018/12/08(土) 16:15:55 

    空き巣に入る気かってくらい踏み込んだ質問しまくる人いるよね
    引き取った後も過度に干渉されそうだから辞退したことある

    +203

    -2

  • 36. 匿名 2018/12/08(土) 16:16:24 

    譲渡主が何様って感じの人がいるよね。免許証のコピー出せとか。そんなのよく知らない他人に渡せるはずがない。

    +265

    -4

  • 37. 匿名 2018/12/08(土) 16:17:05 

    私としては時々近況を知らせて欲しいかな。
    元気でいるか、成長してどんな感じか知りたい。
    でも飼い主さんにしてみたら嫌な感じだろうか…
    自分で飼うばかりで人に譲渡したことないけど。

    +21

    -17

  • 38. 匿名 2018/12/08(土) 16:17:36 

    汚いコメント通報

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2018/12/08(土) 16:17:38 

    トピずれだけど、迎える側の飼育歴考慮してほしい
    まだ60代で飼育歴もながくて、当たり前に病院行く、散歩行く、過保護で我が子自慢の人達が年齢という壁だけで飼えない。
    みんな保護犬猫達の現状に憤慨し、愛情をかけてあげたいと思ってる。
    そういう人達はちゃんと自分の死んだ後のことも考えているし、たとえ短期間でも愛情かけてあげたほうがいいとおもうけどな。

    それともそんな人たちの手を借りなくても、みんな新しい飼い主さんが見つかっているのかな

    +97

    -4

  • 40. 匿名 2018/12/08(土) 16:18:50 

    うちは動物病院経由でゆるい条件で猫を譲ってもらいました。去勢することと室内飼いだけが条件でした。

    +91

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/08(土) 16:18:50 

    汚い猫だなんてコメントする人アク禁になれ

    +73

    -1

  • 42. 匿名 2018/12/08(土) 16:19:24 

    条件が厳しいのは、それだけ約束を守れないいい加減な人が多いからだよ。
    中途放棄したり返品したり。仕方ないことだよ。

    +15

    -13

  • 43. 匿名 2018/12/08(土) 16:19:27 

    >>28
    お前どれほどのルックスなんだよ
    もう黙れ

    +43

    -1

  • 44. 匿名 2018/12/08(土) 16:20:04 

    >>29
    飼い方でミスしたり気に入らない行動をすると
    ネットで虐待犯だと個人情報晒したりする団体があるって2chで聞いた

    +95

    -1

  • 45. 匿名 2018/12/08(土) 16:20:11 

    >>8
    子離れできない親みたいなね
    結婚した後息子の様子を逐一聞いて干渉してくる姑みたいな感覚

    +106

    -4

  • 46. 匿名 2018/12/08(土) 16:20:32 

    私は個人的には厳しめの条件で良いと思う派。
    なぜなら、自分が猫を飼いたい時に「まずは譲渡会に顔を出すことから始めたら」と言われて、実際飼うとなると意外に大変そうなのが分かって断念したからです。
    今でも飼いたい気持ちはありますが、自分はダメな飼い主になってしまいそうで我慢しています。軽々しく考えていたのを反省しています。

    +68

    -11

  • 47. 匿名 2018/12/08(土) 16:20:43 

    >>34
    それとペットショップと何の関係があるの?

    +11

    -11

  • 48. 匿名 2018/12/08(土) 16:21:00 

    一人暮らしで、一時期、保護猫を検討したけど、頻繁に保護者さんに連絡しなくちゃいけないとかの条件見てこれは無理だなあと思ったな。

    どこかで捨て猫さんと偶然の出会いがあったら、飼おうかなって思ってます。

    +99

    -2

  • 49. 匿名 2018/12/08(土) 16:22:51 

    >>3
    自分で+するとか恥ずかしいwww

    +9

    -3

  • 50. 匿名 2018/12/08(土) 16:23:01 

    >>3
    そうは思わないけどな。

    そう思うならあなたが幸せにしてあげて。
    なにか思うところがあるということは運命の子かもね。

    ただのばかならトピにこないで

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2018/12/08(土) 16:23:10 

    >>34
    それはブリーダーの問題なんだよ
    たとえペットショップが無くなったところで
    販売経路が保護団体の皮をかぶった守銭奴に変わるだけ

    +54

    -2

  • 52. 匿名 2018/12/08(土) 16:23:26 

    >>15

    ・年収→
    動物が病気した時治療費が払えるかどうか
    軽い気持ちで飼っていざ病気になった時、お金がないと治療費が払えないとこまで考えてない人多い

    ・独身か既婚か
    →カップルだと別れた時、どちらが引き取るか揉めて結果捨てられるケースがある

    ・子供がいるかいないか
    →子供が苦手な性格の犬猫もいる

    ・最寄りの動物病院までの時間や病院名
    →そこまでちゃんと意識して調べてるか、
    真剣度が知りたい

    ・月一の面会←やりすぎ

    +125

    -3

  • 53. 匿名 2018/12/08(土) 16:25:19 

    >>23
    それが虐待しない人か、わかんないじゃん

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/08(土) 16:26:27 

    >>18
    たしかに
    条件色々言われるのが面倒だって思ったら
    毎日のお世話なんてもっと面倒だもんね

    +8

    -19

  • 55. 匿名 2018/12/08(土) 16:27:45 

    >>18
    条件が厳しいのは仕方ないと思う。だけど里ボラって所詮そのへんの民間人でしょ。見ず知らずの民間人に年収、勤務先、家族構成、身分証明書のコピーを提供しないといけないのは、ハードルが高すぎる。相手がその個人情報をどう取り扱っているか不安だもの。
    定期的な家庭訪問と飼育報告もしんどいな。引き取った猫や犬は可愛くても、里ボラの人が関わりたくないタイプの場合もあるだろうし。

    +138

    -1

  • 56. 匿名 2018/12/08(土) 16:28:00 

    >>52

    独身か既婚か
    →独身だと病気した時など病院に連れて行けない、看病・世話ができない

    +6

    -5

  • 57. 匿名 2018/12/08(土) 16:28:18 

    一人暮らしはダメ
    毎月写真付きの報告メールはどの団体もだけど

    貯金通帳を見せろとかあったな。

    +56

    -1

  • 58. 匿名 2018/12/08(土) 16:28:23 

    定期的に写真付きで連絡っていうのが、その人の犬猫を預かってる感じがするんだよね…
    私も保護主なら連絡欲しいと思うから分かるんだけどね

    +60

    -1

  • 59. 匿名 2018/12/08(土) 16:28:34 

    >>27
    でも実際3歳7歳って予測不能なことしたり構いすぎたりする

    親戚の子ども5歳、猫カフェで触れ合ったり保護センターでは適度な距離で接してたし問題ないと思ってたけどいざ飼って暮らし始めたら追いかけ回したり構いすぎたり力加減できてなかったりする
    もちろん子どもによるだろうけど譲渡側からはわからないからね

    人懐こい猫なら子どもいる家でもOKてのも見かけるから猫にもよる

    +7

    -13

  • 60. 匿名 2018/12/08(土) 16:28:47 

    >>52
    子供がいるいないは
    乳幼児の場合子供が病気を拾いやすかったり愛情が散漫したりする可能性があるから
    子供のためにも動物のためにも確認するべきだよね

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2018/12/08(土) 16:32:16 

    正直一番の原因って素人が安易に子供産ませることだと思うのね

    子猫や子犬が見たいからって産ませて、
    特に雑種だと里親が見つからないからって逃がして(捨てて)しまう

    獣医の監修がない素人繁殖の禁止と避妊してからの販売
    これが法律で義務化されればかなり違うんじゃないだろうか

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/08(土) 16:34:08 

    >>61
    避妊してからの販売は譲渡も含めて
    ゆずる側の義務にすればいいね

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/08(土) 16:35:47 

    保護された犬猫って人間怖いってなってる状態から保護施設の人達が苦労して人馴れさせたケースが多いから過敏になっちゃうのかもね

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/08(土) 16:36:58 

    なんでそのへんの一般人に年収言わなきゃなんないの?
    家の間取り出させるのもいるよね?
    空き巣や詐欺用の情報集めしてる奴もいそう。

    +141

    -2

  • 65. 匿名 2018/12/08(土) 16:37:11 

    >>3
    >>28
    なんでこのトピ開いたの?
    あなたはどれだけ美人なの?
    可哀想な人。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2018/12/08(土) 16:37:20 

    やりすぎな団体もあるけど
    基本的にはそうなっちゃった背景があるのよ…
    虐待とか、暫くしてやっぱり動物飼うのは無理って返されたり、他にも色々

    虐待されたり、捨てられたり
    外で辛い思いをしてきた子たちだからこそ、もうそんな思いをしないで済む、幸せな家庭にもらわれていってほしい。
    一度人間によって傷つけられた子たちだから、また人間に傷つけられたりしないでほしい
    ボランティアのそんな気持ちもある…

    条件が厳しいからって引き取りを諦められたり、ペットショップで買われちゃう悪循環でもある。難しいね

    +18

    -15

  • 67. 匿名 2018/12/08(土) 16:38:26 

    野良猫ちゃんがいいけど、こういう交渉が無理。
    知らない人と関わりたくないし、こちらが腰低くお願いする形なのも嫌。
    だからペットショップかな。

    +94

    -5

  • 68. 匿名 2018/12/08(土) 16:38:27 

    可愛い!と思った保護猫さんの譲渡条件見たら
    ①飼育環境の確認(うん、これはまあ仕方ないかな、、)
    ②源泉徴収票の提出(ええええ?!さすがに、これは、、他人に見せるの?)
    と思って諦めたことある。。

    +132

    -1

  • 69. 匿名 2018/12/08(土) 16:40:00 

    >>66
    わかるけどその何倍も条件が厳しすぎたせいで貰ってもらえなかった動物がいると思うよ。

    +65

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/08(土) 16:41:45 

    市でやってる里親探しでもらうわ。
    譲渡する人は届出が必要だし、もらうのが決定したら飼い方の話を聞かなきゃいけないし、こちらの連絡先も市に出すから、こっちの方がまだ安心。
    いつまでも連絡してとか、落ち着かないわ。

    +86

    -1

  • 71. 匿名 2018/12/08(土) 16:41:57 

    源泉徴収票はいやだねえ。。。

    +103

    -1

  • 72. 匿名 2018/12/08(土) 16:43:23 

    団体より主みたいな人意味わからない
    自分で飼えないのに拾うの?
    そしてそれを貰って飼ってくれる人に条件つけるの?

    +34

    -7

  • 73. 匿名 2018/12/08(土) 16:43:24 

    里親募集で見る言い訳が子供にアレルギーが出てってやつ。
    ほんとかよ!と思うがアレルギーが酷いなら仕方ないけど
    何だかモヤモヤするわ

    +54

    -1

  • 74. 匿名 2018/12/08(土) 16:44:24 

    >>67
    自分で捕まえるのは?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/08(土) 16:45:28 

    もしも私が保護主だったら…
    ① 避妊、去勢手術を必ずすること
    ② 完全室内飼いすること
    ③ もしも飼い主に何かあったら引き取ってくれる保証人的な人を決めてもらうこと
    あとは本当に飼えないとなったときには必ず私に返してくださいと伝えます。
    放置されたり捨てられるよりよっぽとましだから。

    +64

    -1

  • 76. 匿名 2018/12/08(土) 16:48:25 

    個人的に思うのは、50代くらいの夫婦に飼って欲しい
    それくらいの年代で1匹目を天国へ送ることになる人が多そうで、ちょうど子供も手が離れて保護っ子に愛情も時間もかけられるような気がする
    若い人はやっぱり仔犬欲しいだろうなと思うし、保護主もこれから出産子育てするであろう人に譲渡しにくいのも理解できる
    ちなみに私も保護犬飼ってますよ
    聞かれたことは、自宅在宅時間、ペット可の住まいか、家族構成くらいでした

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2018/12/08(土) 16:48:40 

    >>75 さんの条件なら、私は大丈夫だなあ。

    親の介護とかでどうしても飼えなくなったら、一年分くらいのその子の食費を添えてよろしくお願いしますって頭下げると思う。

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2018/12/08(土) 16:49:03 

    >>28
    あんたみたいな奴が虐待するんだね。
    そもそもそんなコメント残しに来る事そのものが、醜い生活を表してる。消えろ。

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2018/12/08(土) 16:49:25 

    最近譲渡会で譲ってもらった猫の条件は
    ・最後まで責任持って
    ・去勢手術する、その証明書おくる
    ・ワクチン摂取、なんかあったら
    治療
    ・1週間、2週間、1月後、半年後など近況報告
    だった

    妥当な条件だと思ってる
    でも報告、半年後などっていつまで報告すればいいんだろう…

    +53

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/08(土) 16:49:33 

    うちは9匹中5匹が元保護猫。
    4匹はたまたま拾った子達です。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/08(土) 16:51:44 

    譲った後も定期的に写真を送ることを条件にしている団体もある。虐待目的で引き取る人もいるからね。今は写メで簡単に撮影送信ができるから昔ほど負担にならなくていいね。

    +18

    -2

  • 82. 匿名 2018/12/08(土) 16:57:12 

    >>28
    いちいち書くことじゃないでしょ
    ケンカ売ってるの⁉️

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2018/12/08(土) 16:58:02 

    親戚も譲渡会で兄弟猫貰ったけど、餌のメーカーやゲージの大きさまで指定されて大変だったみたい。
    そこまで厳しくしないといけないんだろうな

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/08(土) 17:00:16 

    >>79
    半年の次一年目で終わりじゃない?

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/08(土) 17:00:40 

    >>24
    当然の事だけど、それが出来てない人が沢山いるのよ。簡単に手にはいるから、簡単に捨てる人が。
    「バカ犬だから(飼い主がちゃんと、しつけなかっただけなのに)捨てよう」とか「彼氏が・子供が、アレルギーだから捨てよう」とかね。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/08(土) 17:01:57 

    条件は絶対必要。
    虐待の為に引き取る人がいるんだから。
    そんなことさせる為に里親募集してるわけじゃないでしょ。
    面倒だと思うなら高くてもペットショップで買うしかない。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/08(土) 17:02:06 

    >>47
    命に値段をつける事がそもそもおかしいんだよ。購入する人は、ペットもブランド感覚って事なんしょう?家族に縁のなかった子は悲しい末路を辿る。それでまた、売れ残る可能性の高い仔犬・仔猫が早くに親と引き離され、店頭に展示される。

    それを人に置き換えてみたら、どれだけ酷い事がわからない?

    ペットの店頭販売は、人間のエゴ。動物だからいいじゃんって考えを改めて欲しい。

    購入しようが里親譲渡だろうが、共通して言える事は、「ペットは飼い主を選べない」。

    +7

    -19

  • 88. 匿名 2018/12/08(土) 17:03:14 

    源泉徴収票や身分証明書のコピーは渡したくないわ
    名前と連絡先くらいなら教えてもいいけど
    そんな個人情報渡して業者に売られても嫌だし

    +77

    -2

  • 89. 匿名 2018/12/08(土) 17:03:38 

    もし飼主が病気や介護等でかえなくなったときはまた協会で引き取る、っていうやり方が外国ではあるらしいね。ずっと保護協会で暮らすよりは決まった飼主がいるほうがいいという考えらしい。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/08(土) 17:10:21 

    子猫や子犬のうちだけ飼いたい人もいるよ。
    大きくなったら「やっぱり飼えません」って返して、暫くしてまた飼いたいと申し出てくるアホ。
    ふざけた事する奴がいるから条件が厳しくなる。

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2018/12/08(土) 17:10:40 

    40代の夫婦、年収1200万
    妻は専業で拾った犬猫を生育経験あり
    子供は大学生と高校生でもう手がかからず
    一戸建て、夏は全館冷房冬は全館床暖房
    近隣に信頼できる獣医師あり
    それでも家の敷地が狭い(50坪ない)ということでわんこを譲渡して貰えなかった・・・
    厳しい、厳しすぎる

    +145

    -3

  • 92. 匿名 2018/12/08(土) 17:11:15 

    ・バター犬にはしない

    +1

    -17

  • 93. 匿名 2018/12/08(土) 17:13:28 

    ガルちゃんでは、ペットショップから迎え入れるって物凄いマイナスの嵐だけど、子供がいるとダメとか、保護犬だと条件が厳し過ぎるのばかりで、現実問題難しいよね。

    最後まで愛情と責任を持つのは、保護犬だろうとペットショップからだろうと、当然の事だよ。

    +92

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/08(土) 17:13:47 

    >>84
    でいいかなあ?
    以後年賀状で報告しようかとは思ってる
    いい人だったし

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2018/12/08(土) 17:15:29 

    ある里親さんのところはその3つの条件ともう1つ、猫が5才になるまでは月に1度の面談っていう項目がありました。
    私は人見知りなのでそれがイヤでその里親さんから譲ってもらうの諦めました😅
    今は他の里親さんから譲ってもらって大事に飼ってますよー。

    +62

    -0

  • 96. 匿名 2018/12/08(土) 17:16:26 

    >>91
    高待遇なのに…
    そりゃ広い方がいいけど厳しすぎるなあ

    あなたの家のような条件なら譲りたいって人いくらでもいそうだけど
    他当たってみたら?


    +87

    -0

  • 97. 匿名 2018/12/08(土) 17:18:56 

    >>73
    実際に、ジモティやネコジルシなどの里親サイトには、

    「子供が酷い猫アレルギーの為、一緒に暮らせなくなりました」

    という譲渡理由を、成猫に関してはよく見かける。大好きな家族から離れ、突然知らない人の家に行く猫の気持ちはどうなるんだ?と悲しくなる。結婚して、子供を産む計画があるなら、猫を迎える前にそういった事も念頭に良ーーーく考えて里親になって欲しい。

    +35

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/08(土) 17:20:52 

    主さんと同じ条件で譲り受けたよ。
    住所、電話番号、職場も記載する書類はあったけど。あと住んでる所を確認しに来たくらいかな。
    男の一人暮らしはNG、同居人がいればOKってあるよね。虐待したり殺したりするのは男性が多いらしいから。
    保健所から譲り受けたわワンコも季節ごとに写真おくってたな

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/08(土) 17:22:11 

    お互い見ず知らずだから信用するには公的書類とか、アポなしじゃないと本当に可愛がってるか分からないっていうのは、確かになぁと思うんだけど、こちらもそちらを信用するには何を元に?と思ってしまうから私は諦めてペットショップにしました、ごめんなさい。ブリーダーの酷い話も聞いたけど、もうそこに産まれて生きている子には罪はないから。もうちょっとうまく団体と信頼関係を築ける方法があればいいのにって思います。

    +57

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/08(土) 17:26:34 

    >>94
    私は年賀状を頂いてます。
    自分がしつこく追求されるの嫌だったので、年賀状の交換をお願いしました。実際里親さんにお会いしたら、とても良い人&家族だったので安心して仔猫をお願いしました。

    時々Facebookにアップしてくれてるから、それで充分です。

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2018/12/08(土) 17:27:35 

    >>85
    自分の産んだ子供だって捨てるようなやついるし、そういうやつほどカワイー!欲しー!って飼いそうだしね。でもそういうやつはペットショップか。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/12/08(土) 17:30:11 

    >>94
    そのぐらいがいいと思うけどな。
    >>84じゃないけど。
    月1をずっと続けるって結構キツイよね。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2018/12/08(土) 17:31:35 

    自分で飼わないのに拾う主みたいな行為は有りなの?
    野良猫の餌付け問題と同じで猫は好きだけど自分は飼えないからって心を鬼にして野良には接触しないって人が多数だと思うんだけど。
    無責任に拾って条件つけるって…そんな人に年収とか免許証コピーとか個人情報渡せるわけない

    +37

    -12

  • 104. 匿名 2018/12/08(土) 17:35:18 

    >>90
    こないだ多頭飼育崩壊した家庭がテレビ出てたけど、それだった
    子猫がかわいいからどんどん産ませちゃって、子猫のうちは別室で隔離して飼育、成猫になったら他の部屋に放つを繰り返して猫屋敷に…

    人間でも赤ちゃんが好きだからって子ども作りまくってる人いるよね

    +32

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/08(土) 17:35:23 

    猫を思って真剣なのはわかるけど、個人情報を根掘り葉掘り聞いたり(年収とか)、家の中までチェックしたりするのほんと無理。

    +65

    -1

  • 106. 匿名 2018/12/08(土) 17:37:25 

    >>97
    うちの子はまさにそういう友達の家から来たんだけど、友達は子供の時から猫を飼ってて20歳で看取って、子供ができたりっていう時期にはずっといなかったんだけど、拾った猫を飼い始めたら子供がアレルギー発覚。
    すごい猫大好き家族だったから、まさか我が家の子供が猫アレルギーとは…って感じだったよ。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2018/12/08(土) 17:37:58 

    うちも里親募集から犬を買いたいと思ってるんだけど、経験アリじゃないとダメ、留守番させる家はダメ、小さい子供がいる家はダメ、その他色々。飼ってからもこまめに報告とか、条件視ただけでうんざりだった。ちゃんと飼ってもらいたいから厳しくするのはわかるんだけどね。

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2018/12/08(土) 17:39:46 

    >>103
    そう?ありだと思うけど。
    野良猫放置じゃなくて飼える人を探すって、無責任?
    理解できないのが理解できない。

    +9

    -12

  • 109. 匿名 2018/12/08(土) 17:40:56 

    里親詐欺とか血統書の犬を転売したりする人がいるから厳しくなるんなろうな

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2018/12/08(土) 17:43:12 

    大病を患って一年後、長生きする自信が無かった時に、豪雨の中で仔猫を拾ってしまいました。里親募集をかけたけど、うちの猫娘と相性も良く、情が移ってお別れの時は号泣。でも、その時は賃貸暮らしだったし、仔猫より長生きする自信が本当に無かったから、一生懸命良い里親さんを探しました。私がしっかり見極めないと、不幸になっちゃうからと思って頑張りました。

    全てを満たす里親さんはなかなか居ないから、最終的には面会して貰える事。そして、それまでの過程で、必要最低限の質問に誠実に答えて下さった事で、その方に決めました。

    そうしたら、たまたま大手企業にお勤めで、広いマンション住まいの4人家族でした。お留守番の時間が日中4時間位だったけど、うちでトレーニングしてお留守番もできる状態で里子に出したので、問題無しでした。

    今は、妹猫と一緒に、里親さんパパのお腹の上で幸せにしています。夏に4歳の誕生日を迎え、里親さんには感謝の気持ちしかありません。

    +40

    -5

  • 111. 匿名 2018/12/08(土) 17:43:17 

    将来ペット飼う時は保護の子を譲渡会でって考えてたけど、結構条件あってめんどくさいんだね。
    譲る子が幸せか確認したい気持ちは分かるけどアポ無し訪問とか単純に気持ち悪いし、怖い。
    ペットショップが無くならないわけだよね。

    +65

    -1

  • 112. 匿名 2018/12/08(土) 17:47:01 

    >>104
    うわー…
    うちの子(雌)かわいすぎて、この子の子供見たいー!って思ったけど、もしも6匹産んだとして、おそらくかわいすぎて手離せない…数匹選ぶとかもきっと無理!そうなると7匹のワクチンとか餌とかトイレの世話とか…無理だ!ってなったよw
    結局思いの外早く盛りが来て、騒いだりせずにひたすら辛そうで、かわいそうで手術したけどね。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2018/12/08(土) 17:48:42 

    >>103
    野良は野良の世界でやってんだからほっとけとは思うことある

    成猫だけ去勢リリースして子猫だけ引き離して連れてくのも人間の都合だし

    +15

    -8

  • 114. 匿名 2018/12/08(土) 17:53:49 

    >>111
    うち猫3匹いるけど、3匹目は旦那が会社の駐車場でついてきたからって拾ってきたよ。
    他の2匹も友達が飼える人を探してたって感じ。
    いいご縁があるといいね。

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2018/12/08(土) 17:54:09 

    >>103
    1匹でも野良猫を減らそうと努力してくれてると思うけど?
    野良や外飼いは糞尿や道路の飛び出しなどでやっぱり問題多いもん
    避妊去勢しない野良から子猫が生まれて、その子がまた子ども産んで…って負の連鎖を、保護することで少しでも阻止できる

    もちろん無責任に餌やりだけする人は論外

    +9

    -3

  • 116. 匿名 2018/12/08(土) 17:55:09 

    一度だけ、拾ってしまった仔猫の里親探しをした事があった。年齢制限をかけていなかったので、67歳から里親希望の連絡が来てしまった。15年後には82歳。今は元気かもしれないが、急に病に倒れるかもしれない。猫より先に逝く可能性が高い。私自身が生死の淵を彷徨っていた時だったから、猫より長生きして貰わないと困る。それを説明しようとしたら、ガチャ切りされた。人の話を聞けず、イラっとして衝動的になってしまう時点で、猫を飼うに値しない人間。精神的にかなりキツかったけど、良い人生勉強にもなった。お陰で良い里親さんを探し当てる事が出来た。

    +49

    -4

  • 117. 匿名 2018/12/08(土) 17:56:01 

    譲渡会で かなり厳しい条件を出す方から子猫を譲り受けました。でもとても熱心でいい方です。

    やはり虐待目的や、軽い気持ちで飼おうとしてる人が多いとのこと。

    条件を厳しくする前に譲渡した猫ちゃんたちが幸せに暮らしているのか今でも気になっていて後悔していると おっしやっていました。

    主さんも これだけは譲れない、の条件をつければ あとあと後悔しないんじゃないかと思います。

    +29

    -1

  • 118. 匿名 2018/12/08(土) 18:00:26 

    写真送れってのが面倒。
    犬専用のインスタグラムのアカウントを作って定期的に写真をアップさせればいいんじゃない?
    それで2週間以上更新されなかったら連絡するとか。

    +35

    -2

  • 119. 匿名 2018/12/08(土) 18:04:59 

    稲猫とはいえ命だからね
    厳しすぎてムリ!って人は、飼わなくていいんじゃないかな。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2018/12/08(土) 18:11:54 

    行き倒れの仔猫を保護して募集をかけた。ペット飼育不可の物件に住んでいたので、致し方なく。一人暮らしの女学生(19歳)からの里親応募には参ったなぁ。放課後のバイトの経済力で、エサ代や雑費は賄えてるかもしれないが、医療費が捻出できるとはとても思えない。いくら飼育可でもワンルーム、猫の破壊力も解ってなかったし。仔猫のうちはチヤホヤしても、成猫になったら自分の予定優先で、猫の為に急いで帰宅などしなさそう。何でも決めつけは良くないけど、一匹の幸せがかかった選択だから、こちらも妥協は出来なかった。それこそ、どうしても飼いたいなら、定期的に写メは送って欲しい。面倒臭くても責任感ある子なら出来る。それくらいの覚悟を見せて欲しい。

    +12

    -18

  • 121. 匿名 2018/12/08(土) 18:16:44 

    >>120
    忙しそうな芸能人も飼ってるからね。
    私も!って思う若い子多そう。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2018/12/08(土) 18:17:06 

    私は自分が保護主になったら最後まで面倒みます。

    変に仲介役になったり橋渡し役になるのは無責任。結局、何度か見にこられたり何回か会ったところで、自分以外の人に渡って絶対幸せかどうかなんてわからない。

    +16

    -1

  • 123. 匿名 2018/12/08(土) 18:19:04 

    確かに厳しすぎる条件だと、抵抗があるのは確か
    反面、必要な条件なのかなーとも思う

    我が家は、怪我した猫や病気の猫を保護して飼ってるけど、治療費だけで既に数百万使ってる
    更に在宅治療に伴い、月に3~4万かかる
    金銭面だけでなく、在宅治療のために時間に縛られる生活になり、遊びに行けないどころか仕事も辞める羽目になりそうだった(時短パートになりました)
    あと、高齢で飼いきれなくなった親戚の猫も引き取った

    こんな体験をすると、色々条件つけたくなるのは現実を知ってるからかなーとも思う

    +10

    -4

  • 124. 匿名 2018/12/08(土) 18:20:44 

    家族構成や年収を聞いたところで人柄なんてわからないし、信用はできないよ。大切な犬や猫を誰か別の人に譲ろうなんて思わない。自分が出来ること以上のことはしない。キャパオーバーなんてもってのほか。

    +14

    -2

  • 125. 匿名 2018/12/08(土) 18:21:24 

    突然の自宅訪問(アポなし)、電話出られなきゃダメ。
    会社に凸
    毎日写メ送る
    源泉徴収、免許コピー提出、何かの同意書提出

    こういうのがいて逆にふざけるなと。気持ちは分かるけど、条件厳しいとこは最後まで里親決まらないとこ多いから結局意味ない。

    +53

    -1

  • 126. 匿名 2018/12/08(土) 18:23:18 

    避妊去勢と病気の有無の検査は保護主がするものだと思ってた‥
    すべきとまでは言わないけど
    保護した責任ってあるんじゃないかな

    +18

    -1

  • 127. 匿名 2018/12/08(土) 18:30:03 

    >>126
    避妊去勢可能な年齢ならやるべきやわな
    病気の有無は保護して病院行った時にするもんだと思ってたわ
    どっちもやってない個人で里親探してる人は地雷な気がする

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2018/12/08(土) 18:37:08 

    >>120
    ペット不可物件に住んでるのに保護した人が
    覚悟とか言うの違和感なんだけど‥
    里親が見付からなかったらどうするつもりだったの?
    その子が病気を持っていたりして譲れない場合はどうするつもりだったの?
    保護するなら最低限、いざという時は自分が飼うつもりで保護しなきゃ駄目だよ

    +45

    -2

  • 129. 匿名 2018/12/08(土) 18:41:44 

    >>28
    自分でプラスつけたのか?
    惨めで醜い、ただ人として生まれただけのクズは去れよ。頭も悪く、優しさもない人間になんの価値が?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2018/12/08(土) 18:43:43 

    >>128確かにね

    私は>>123ですが、当時は戸建てだけど動物不可の物件に住んでいたから、保護した子が入院している間に、引っ越しの予定でした
    実際は大家さんが許可してくれて、飼えることになりましたが

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2018/12/08(土) 18:47:56 

    独身男性はNG、一人暮らしNG、
    年収ももちろん聞かれ
    月に一度、抜き打ち訪問ありで週に一度はLINEで猫の写メを送ること、
    一戸建て、持ち家で専業主婦でいつも家に居てお世話する人が居ないとだめと言われたって人が居るよ……

    変な事件が多いから慎重になるのもわかるけど、さすがにしんどいと思う。

    +44

    -0

  • 132. 匿名 2018/12/08(土) 18:51:46 

    今年愛猫を14歳で看取りました。
    夫と2人暮し、2人ともアラフィフの夫婦です。
    先代猫は2年近く毎日介護してのお別れだったので、しばらくは悲しくて落ち込む毎日でした。
    こんな歳だから、もう猫を飼うのはやめようかとも思いましたが、この年齢だからこそ、これが最後の機会になるかもしれない…と思い、またあの幸せな日々を思い出して、せめて保護猫を譲ってもらおうと決めました。
    保護猫サイトにエントリーし、保護猫譲渡会にも行き、2度目までは縁がなくて、譲渡を受けられませんでした。
    しかし、やっと3回目にしてご縁があり、家庭の事情で急に飼えなくなったオーナーさんから仔猫を譲渡してもらうことになりました。先月保護猫サイトで知り合い、いただけることになってからは電話番号とLINEを交換し、やり取りをしていました。そしてまさに今日、その仔猫ちゃんを引き取る約束をしていました。かなり、急いでらしたので、新しい猫ちゃんが慣れない家で怪我をしないように片付け、いつも食べていたというフードとおやつを買い、後は迎え入れるだけになっていました。
    本当なら今頃は私の隣にあの子がいたはず…ところが、数日前から急に連絡が取れなくなりました。
    引き取りの為の待ち合わせの場所、時間の最終確認の為に連絡をしていたのですが、携帯は電源を切られ、LINEも未読のまま。もしかしたらブロックされているかもしれません。もしかして面倒になってしまったのかな?
    悲しいです。
    そしてウチに来るはずだったあの子の身が心配です。
    明日また譲渡会に参加してみようと思っていますが、なんだか疲れてしまいました。
    ちょっと最近はブリーダーさんから買うこともチラチラ心をよぎります。
    長々と失礼しました。

    +66

    -0

  • 133. 匿名 2018/12/08(土) 18:52:03 

    譲渡会で嫌な思いをされた方には、動物病院の張り紙とか見ておくことをおすすめします。問い合わせしてみると、結構良いご縁があるかも。
    子猫が産まれた飼い主さんもたくさんいるけど、なかなか里親が決まらないことも多いらしいです。里親待ちの子猫がケージに入って待合室にいることもありますよ。

    +22

    -0

  • 134. 匿名 2018/12/08(土) 18:57:30 

    >>91 うち年収1700万だけど、家の敷地が40坪しかないから、うちもダメだねー。

    +6

    -3

  • 135. 匿名 2018/12/08(土) 18:59:03 

    高収入、専業主婦家庭、生涯子なし、持ち家またはペット可の広い物件に住んでいる30〜40代の夫婦なら余裕ってこと?

    そうそういる訳ない

    +50

    -0

  • 136. 匿名 2018/12/08(土) 19:07:04 

    仕事でボランティアの人と関わることあるんだけど、すごい熱心で感心するけど熱心すぎて引く。動物を動物として見られなくなってる。自分がペットを飼うなら絶対ペットショップからって思ってる。

    +39

    -2

  • 137. 匿名 2018/12/08(土) 19:13:53 

    大切にしてくれる人かどうか見極めたいって気持ちが条件くくりになってるんだろうけど、ちゃんと飼おうとしてる人ほど不愉快になるよね。
    結婚して同居先で飼えないので、泣く泣く手放します!家族として終生大切に飼ってくれる方、写メくれる方お願いします!→12歳のミニチュアダックス2匹(兄弟なので二人一緒に)とかあったよ。
    家族ならお前が最後まで飼えよ。
    それに12歳ってなかなか難しいし、その歳で環境変えるのかなりのストレスだよ?って、見てるだけで腹立ったわ。

    +63

    -0

  • 138. 匿名 2018/12/08(土) 19:17:14 

    毎月写真送るって条件だけ守らなかったら引き取りに来るんですかね?

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2018/12/08(土) 19:18:09 

    >>137
    そう
    飼えなくなる事情があるにしても
    自分を棚上げして里親に条件をつけ過ぎる人っているよね
    里親に出した後も定期的に面談を、とか
    飼い主や家が変わるだけでも不安なのに
    元飼い主と頻繁に会ってたら
    新しい環境に慣れる障害になりかねないのに

    +42

    -0

  • 140. 匿名 2018/12/08(土) 19:19:00 

    変な団体のせいで、
    良心的なボランティアまで誤解されて譲渡先がなくなっていく悪循環よ

    +25

    -0

  • 141. 匿名 2018/12/08(土) 19:26:43 

    >>137
    里親サイトよく見るけど、そういうのよくあるよね
    老犬・老猫…後何年生きられるか?
    そこまで飼ったんなら、飼い主の元で安心して最期まで居させてやれよ!!って腹立ってくる

    +46

    -0

  • 142. 匿名 2018/12/08(土) 19:45:49 

    ガルちゃんの里親トピいくつか見ただけで予定もないけど、将来もしペットを飼う時は里親からの譲渡は絶対にやめようと思ってる。

    +9

    -2

  • 143. 匿名 2018/12/08(土) 19:59:48 

    >>6
     本当にこの条件が多い
    一年に何回か面会に来るとか
    条件があってそんな所からは
    里親なんか志願しない

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2018/12/08(土) 20:07:00 

    >>120
    はぁ?
    他人にそこまで要求するなんて、あなたがペット可賃貸に引っ越してでも保護すればいいんじゃないの?
    主とか>>120みたいな人って万が一里親見つからなかったらどうするつもりなの
    てか里親団体は譲り先が見つからない猫は全部団体で最期まで看取ってるのかな
    1年間写真送れとかアポ無し訪問とか、そこまでするなら自分で飼え

    +35

    -1

  • 145. 匿名 2018/12/08(土) 20:12:58 

    高収入家庭のの個人情報なんていい値段つくよね

    +27

    -0

  • 146. 匿名 2018/12/08(土) 20:26:35 

    私の場合、可愛い子猫はいろいろ条件付けてジリジリしてたのに持病もち(通院必須)の猫なら今日連れ帰っていいよって言われたことで不信感
    結局金と手間がかかるのが嫌なのね

    +31

    -0

  • 147. 匿名 2018/12/08(土) 20:34:44 

    生活に踏み込まれるくらいならペットショップで買う
    里子だっていちいち連絡しろとか言わないんじゃない?

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2018/12/08(土) 21:02:20 

    ①動物を飼っても大丈夫な環境である(自宅など)
    ②動物アレルギーを持った人と同居していない
    ③飼育放棄や手放した経験がない
    ④飼育環境が整っている
    ⑤ワクチンや予防接種は毎年きちんと受けさせる
    ⑥何があっても最後まできちんと飼う

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2018/12/08(土) 21:05:28 

    大袈裟だけどペットを飼うならどんな事情があっても手離さないで済む環境を選ぶべき。
    ペット不可の物件に住まない、結婚相手(嫁ぎ先)を選ぶ、長時間家を空けないとか当たり前。
    子供がアレルギーになったり自身が病気になったりした時の避難先まで確保してから飼うべきだと思う。

    でも「引っ越し先がペット不可」「先住犬と相性が悪く」「離婚」とかわがままな理由で里親募集かける人が多いよね。

    保護活動をしている人は、里親を見つけるだけでなく、手離す人に二度と動物は飼わないと誓わせる活動もしてほしい。



    +9

    -0

  • 150. 匿名 2018/12/08(土) 21:06:54 

    譲渡費用が不明瞭な団体も多くない?

    不妊手術+ワクチン+活動費で70000円とか。

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2018/12/08(土) 21:10:01 

    里親になりたくて色々条件を調べてたときがあった。
    小学生だけど子どもがいるからダメかと思って
    諦めかけてたら、知り合いの友達(面識ナシ)が
    保護した猫を貰ってくれないかという
    申し出があったので、もちろん喜んでお迎えする
    と返事した。
    猫が来る日、家の中を下見したり、誓約書を書いたり
    色々するのかな?と思って準備してたけど
    可愛がってくださいね^_^と言っただけで
    帰って行かれたので、あれ?って感じだった。

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2018/12/08(土) 21:20:12 

    >>148
    ①と④がかぶってる上に他は自己申告なんだな

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2018/12/08(土) 21:21:17 

    うちの実家で20年飼っていた猫が老衰で亡くなって、母親がずっと塞ぎ込んでいたから保護猫を貰ったよ。

    条件自体は、猫可物件住まいなこと・去勢避妊すること・譲渡後一定期間は写真付き報告すること、だけだったけど、そこの保護団体の方針として「先天性後天性の病気の有無は調べてません!そうして選り好みされると猫が可哀想なので!」みたいな感じだった。

    元気な子猫を譲り受けて、いざ去勢させようと思ったら、去勢手術後に異常が発見されて、調べたら感染症だった。
    猫エイズではないけど、似たような病気で、発症したら助からないんだって。ペットショップや保護施設で感染することが多くて、野良猫はあまり持ってないウイルス。実家に来た子は元々野良猫だったみたいだから、保護施設で感染したっぽい。あの保護団体で保護してる子はほとんど感染してると思う。

    実家の子は今も発症はなく元気だけど、定期的に検査などで病院に行ってる。譲渡されて1年くらい経つけど、もう医療費10万はかかってるよ。
    正直、保護されずに野良猫のままいれば保菌猫にならなかったのかなとか色々考えちゃう…なんというか、生き物扱うなら人に条件つける前にもっとちゃんとしようよって思う…。

    +63

    -0

  • 154. 匿名 2018/12/08(土) 21:24:03 

    主です。
    最初のコメントが言葉足らずですみませんでした。
    主はすでに2匹の老猫(保護猫です)を飼っていて先住猫の負担を懸念し募集をしました。
    もちろん引き取り手が無ければ飼う覚悟で保護しました。
    保護したその日に病院で健康状態を診てもらい猫エイズ、白血病などの検査をして陰性でした。
    手術は生後2カ月で500gしかなかったので見送りました。

    今は先住猫は15歳になり甲状腺の病気と闘っています。10日間毎日点滴に通ったり金銭的にも体力や精神的にもキツいです。
    それでも頑張れるのは大好きな猫のためと理解のある旦那の協力があってこそです。
    もう1匹の子は昨年、膵炎で亡くしました。

    ペットが若くて元気な時は一人暮らしや高齢者でも問題ないかもしれません。
    でも歳を取った時、最期まで本当に看取れるか?
    その辺りの条件は厳しいけど必要だと思います。

    しかし、厳しすぎる条件もあってみなさんが怒る気持ちも十分わかります。
    良い出会いがあれば皆、幸せなんですけど…

    長文失礼致しました。

    +16

    -11

  • 155. 匿名 2018/12/08(土) 21:34:51 

    先天性後天性の病気の有無は調べないってことは団体にいる間何の治療もしてないってことだよね?酷くないか

    +47

    -0

  • 156. 匿名 2018/12/08(土) 21:36:16 

    私も20年飼った猫が他界した後、保護猫貰おうかと思いNPOとか回ったけど不快な思いも沢山して断念しました。
    正直素人が譲渡会とかボランティアとかやめた方がいいと思う。いい加減国にしっかりとしたルール作って行政で対応して欲しいと思う。何十年も前のままの市町村任せの犬猫保護、譲渡のシステムは時代じゃない。行政がきっちりできれば個人情報も不安なく渡せるよ。

    +39

    -0

  • 157. 匿名 2018/12/08(土) 21:36:43 

    >>154
    事情は分かるけど
    何故その状況で保護したの?
    見過ごせない気持ちは分かるけど
    キャパをオーバーして保護をするのはどうなんだろうって保護活動に触れる度に思う
    今いる子を大事に思うからこそ
    慎重になる事も必要だと思うんだ
    責めているみたいでごめん
    責めている訳じゃないんだけど
    里親さんももちろん
    保護をするなら里親さんに求めるのと同じかそれ以上に
    保護主さんにも責任と覚悟が必要だと思うよ

    +31

    -2

  • 158. 匿名 2018/12/08(土) 21:51:40 

    >>157
    引き取り手がなければ飼う覚悟で保護したって書いてあるじゃん

    +5

    -13

  • 159. 匿名 2018/12/08(土) 22:02:39 

    >>158
    この状況でどうやって?

    +21

    -1

  • 160. 匿名 2018/12/08(土) 22:05:02 

    私はひとり暮らしで、捨て犬と6年半生活をしました。
    今年の年明け心臓病で亡くなり、ペットロスになりました。
    しかし、知り合いの紹介でとある保護施設に伺うと…
    ♡愛情を持って育てて下さい
    ♡たまに様子をLINEで教えて下さい
    ♡留守はなるべく8h程で
    と言われました。
    本来、ひとり暮らしは譲渡が更に厳しいです。
    でも、温かい保護施設の方に出会い私は救われました。
    ブリーダー崩壊現場で産ませ犬専門でボロボロだったチワワちゃんが我が家に来てくれ、最初はケージから全く出て来ず人間のせいで深く傷ついていました。
    でも、今は毎朝起こしてくれ用事があると前足でクイクイと私を呼び袋のカサカサ音がすると大喜びし毎日しあわせです( ´・◡・`)

    +44

    -1

  • 161. 匿名 2018/12/08(土) 22:08:58 

    >>1
    保護動物飼いの歴があるかどうかとその子との写真を何枚か見せてもらうだけでいい。
    野生の動物が長年飼い主を信頼し、幸せそうに暮らしている。
    それに勝る条件なんて無い。
    それと、保護するのは自分の意志だから引き取り以前にかかった費用の請求もしない。
    維持費が必要なら寄付という名目にする方がお互い気持ちいいと思う。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2018/12/08(土) 22:36:00 

    >>157
    主です。何度もすみません。
    確かにキャパオーバーで保護したのは自分のエゴだと思います。
    先住猫を思えば見過ごすべきだったかもしれませんね。
    でも保護して里親さんのうちの先住猫さんと仲良く寄り添う画像を見た時、子猫が幸せだと確信できて
    自分のした事に後悔はありません。
    きっと、そんな出会いもたくさんあると思います。

    主も多頭飼いの飼育崩壊は絶対にしてはいけないと思っています。
    積極的に保護活動はできないけど団体でも個人でもたくさんの犬や猫を里親さんに出している人には頭が下がります。
    そして現状を理解し迎え入れる里親さんが一人ても増える事を願っています。

    +5

    -6

  • 163. 匿名 2018/12/08(土) 22:44:59 

    >>158
    157ではないけど「引き取り手がなければ飼う覚悟」と「里親を募集」が矛盾してる。覚悟があるのに里親募集って。

    +18

    -3

  • 164. 匿名 2018/12/08(土) 22:57:21 

    保護活動って必要?アレルギー、引越し、病気、全部言い訳。飼えなくなったら仕方がないから仲介役をやる?仕方なくないと思う。最期まで責任もって飼うのが当たり前。飼い主以外にその子を幸せにできる人なんていないんだって。現にアメリカなんてシェルターが随分沢山あるわりに殺処分数が人口比で日本の18倍。

    勝手に保護して勝手に敷居あげて、自分は責任持たずに他人任せ。保護した人が人に譲ったなら、譲られた人がまた別の人に譲っても文句言えないよね。

    +22

    -0

  • 165. 匿名 2018/12/08(土) 22:58:16 

    >>163
    もういいじゃん

    +4

    -7

  • 166. 匿名 2018/12/08(土) 22:58:52 

    私は家の中をチェックされるのが一番嫌だな。
    友人は風呂場まで開けて下さい!って言われてうんざりしたらしい。
    私だったら 年に一度くらいでいいから元気な様子の写メ送ってくれたら安心するけどね。

    +23

    -0

  • 167. 匿名 2018/12/08(土) 22:59:03 

    >>162
    私は保護猫活動に対して含む所はありません
    実際に良いご縁に恵まれて幸せに過ごす猫も多いですから。
    主さんは主さんの事情がある中で最善を尽くされたんでしょう
    里親制度を悪用する方や
    望ましくない環境に置かれる猫がいるのも現実だとは思います
    ただ
    里親さんに過剰な条件を付けるのは
    こういう事だと思うんですよ
    事情がある中で一匹の猫を救った保護主さんに対して、良い方と出会えた結果がある中で
    私が
    保護をするにはキャパオーバーなのではないかと思うのと
    里親さんに対して主さんが条件が軽すぎたと思うのと
    何が違うのか、という違和感です
    最後まで幸せにと願うのはもちろんですが
    主さんはそれが出来なかったのですよね
    避妊去勢手術を待つ事もしなかったのですよね
    責めるような言い方になってしまって本当に申し訳ないんですが
    里親や譲渡会がメジャーになって
    猫を引き取りたいと真摯に思う方が
    譲渡に際して嫌な思いをする事があるのも
    条件が厳しすぎて
    良いご縁を遠ざける結果になりうる事も事実だと思うんです
    真摯とは何か
    条件が厳しいとは何かと考えたら
    里親以前に保護をする段階でそれを考えなきゃいけないんだと思うんですよ

    +10

    -5

  • 168. 匿名 2018/12/08(土) 23:14:32 

    >>165
    横だけどこのトピでそこを語らずに何を語るの?

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2018/12/08(土) 23:22:09 

    保護主さんの熱い気持ちも理解できるけど
    ちゃんと責任もって飼おうと思っていても
    万が一不慮の事故や病で亡くしてしまったら・・・と思うと怖い

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2018/12/08(土) 23:22:38 

    何でこんなにしつこいの?

    +0

    -5

  • 171. 匿名 2018/12/08(土) 23:25:06 

    何か婚活に似てるね
    相手に厳しくいろいろ条件だすけど
    そういうあなたは何様状態

    +29

    -0

  • 172. 匿名 2018/12/08(土) 23:26:57 

    少なくとも、保護した人や愛護団体がお手本になるような行動をとってないと譲渡先には何も言えないと思う。人に言ってることと自分のやってることがチグハグだと反感買うだけ。

    +23

    -0

  • 173. 匿名 2018/12/08(土) 23:47:36 

    先代の犬が亡くなって保護犬をとも思ったけど条件が合わなくて断念
    結局ブリーダーさんから譲ってもらった

    源泉徴収を開示しろ
    抜き打ちで家庭訪問します
    餌はプレミアムフードしか食べさせるな
    引き取った時と家庭の状況が変わったら必ず報告しろ、場合によっては再び保護することもある

    いくら保護犬のためとはいえ、なんでそこまで…って条件が多すぎて無理だったわ

    +27

    -0

  • 174. 匿名 2018/12/09(日) 00:04:55 

    有名人だと保護条件が緩くて腹が立つわ
    一般庶民だと源泉徴収票を持参しろ、身分証明書、家の図面のコピーに月一の写メ
    家族構成、動物が病気になったら原因を調査して知らせろ、保護先の不注意なら引取りに行く
    その場合他の仲間の保護団体にもブラックリストのせる

    こんだけきついならペットショップに行ってしまうよ

    +17

    -0

  • 175. 匿名 2018/12/09(日) 00:17:24 

    有名人なら独身の一人暮らしや多頭飼いでも譲ってもらってるもんね

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2018/12/09(日) 00:24:11 

    確かに厳正なのは良いけど厳し過ぎるね
    ペットショップやブリーダーから買った方が楽だからね
    捨て犬や捨て猫は可哀想だけど

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2018/12/09(日) 00:34:31 

    里親募集から譲ってもらおうと調べたとき、みんなが書いてるような条件がありました
    面倒だしその後も監視されるのかなぁって思うと気が引けてやめた
    ペットショップで飼うのもなんか違う気がして
    その選択肢はなかった

    数ヶ月前、猫にゆかりのある場所で里親募集してて、そこでなんの条件も手続きもなく子猫を貰ってきました

    避妊、室内飼いは猫のためと知ったのでそうするつもりでいます

    うちには小さい子どももいます
    日中人がいない日もあります
    今のところなにも問題ありません

    最低限の生活さえできれば、それ以上の制限は必要ないと思うんです

    私みたいに里親募集に応募してみようとしたけど条件に縛られて飼えない人、たくさんいると思います

    +26

    -0

  • 178. 匿名 2018/12/09(日) 00:40:03 

    NPO法人とかだとびっくりするような条件つけられることも多いけど、県などが主催の譲渡会だと狂犬病の注射を受けさせること、家族全員の同意を得ること、賃貸住宅なら契約条件に違反がないこと、去勢手術を受けさせることなどごく当たり前の条件で譲ってもらえるところが多いと思う。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2018/12/09(日) 00:50:23 

    色々里親さんに聞きたい理由はわかる。でも尋ね方が不適切だと思う。
    個人情報を聞かなくても、犬猫を買うのにふさわしくない人はわかるような気がする。

    「あなたが万が一死亡・入院した場合、代わりに面倒を見てくれる人はいますか?」で、一人暮らし不可とか高齢者不可を回避。

    「犬は、体臭がします。」で、臭いが気になって後悔する人を回避。

    「犬は、フィラリア予防薬と狂犬病予防接種必須です。それにはいくらコストがかかります。」で、「こんなにお金がかかるとは思わなかった」を回避

    「猫は意外と長生きで、15歳以上生きる子もざらであり、認知症になって粗相したり、無駄な気をする事もあるを理解されてますか?」で、高齢になってからの遺棄を回避。

    「猫アレルギーは、飼い始めた後で発症することもあります。アレルギーのお薬を飲んで飼育続けてくださいますか?それとも、その場合、代わりに飼ってくれる方はいますか?代理人の同意書への署名捺印をお願いします」で、アレルギーで遺棄を回避。

    「猫は泌尿器・腎臓の病気になることが多いです。病気になったら一般の餌ではなく、処方食をあたえるひつようがあります。処方食は何キロで何円くらいと高額です。腎不全の点滴はいくらいくらかかります。」で、治療放棄や遺棄を回避。

    「猫は、高い所へ上りたがります。家具や家財道具をボロボロにされることもあります。物をおくのにも配慮と工夫の労力がかかります。」で、面倒くさがりの無責任な人を回避。

    +19

    -0

  • 180. 匿名 2018/12/09(日) 00:55:17 

    会わせてくれと言われていないが、定期的に写真と近況報告してくれ。できる範囲でいいから。と言われて15年近くなる。年賀状に必ず猫写真を載せてるよ。保護主さん、すごくいい人だったから何も腹立たなかったし、当然だと思って何の疑いもなく住所氏名電話番号教えて、たまに猫以外でも雑談するよ。
    申し込んだら事前に家に来てくれて、家の中に上がってもらったけど、何も腹が立たなかったよ。かばうわけじゃないけどね。「この若さでこんな立派なお家にお住まいなら、病気になっても安心ね。声をかけてくれてありがとうございます。」と言われ、引き取り当日も迎えに来てくれた。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2018/12/09(日) 00:59:05 

    >>132
    なんて無責任な人だろうね。のっぴきならない事情があるなら連絡するだろうし、猫心配だね…
    出来るなら、その保護猫サイトにも通報しておくといいかもしれない。何かしてくれる事は期待出来ないけど、サイト側にはもう少し詳しい個人情報あるかもしれないし。

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2018/12/09(日) 00:59:23 

    譲渡先の訪問とかチェックする暇があるなら、保護された犬の散歩や躾やボール遊びとかした方がいいと思う。信用できないなら最初から譲らなければいい。誰かに譲らないとパンク状態なら、そもそもまともなケアは出来てないってこと。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2018/12/09(日) 01:31:15 

    なんか最近の保護犬、保護猫のブームみたいなのが嫌だ

    もちろん1匹でも保護犬保護猫が減るのが望ましいけど、いろいろな状況から譲ってもらえない人もいる
    そんな人がペットショップやブリーダーから買うと、保護犬を引き取ってほしかったわーとかペットショップで買うなんてありえないとか言い出す人が必ず出てくる
    保護犬や保護猫を譲ってもらえない人はペットを飼うことも許されないのか

    わたしなんて在宅仕事でほぼ1日中家にいるけど、独身一人暮らしってだけでアウトだよ

    +30

    -0

  • 184. 匿名 2018/12/09(日) 01:32:54 

    アメリカだと、シニア to シニア運動っていうのがあって、貰い手が少ないシニア犬猫を、人間のシニアが育てるんだって。

    里親の年齢制限は緩くしてもいいと思う。
    シニアといってもリタイアした60代はそんなに頻繁に海外行ったり、出かけたりしないから、里親に向いてる気がする。

    私も一人暮らしでなかなか条件に合いませんでしたが、縁があり、個人から引き取りました。
    都内には条件緩めのところもありますよ。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2018/12/09(日) 01:33:58 

    >>180
    年に1回くらいの近況報告とか、氏名住所電話番号を教えてほしいくらいなら常識的だと思う。
    あとは飼育できる環境かどうか見たいから自宅まで届けさせてほしいまでなら許容範囲。

    さすがに住民票や源泉徴収票もってこいとか抜き打ちで家庭訪問するぞのレベルになると怖い。

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2018/12/09(日) 02:00:54 

    自宅見せろって言うなら譲渡主の自宅も見せてほしいし、源泉徴収票も同じ。
    譲渡主と里親希望者は対等な立場なのに「譲ってあげるんだからこちらの要求する情報をすべて開示しろ、じゃなきゃあげない」みたいな行動してたらそりゃ嫌がってペットショップに行くよ。

    +27

    -0

  • 187. 匿名 2018/12/09(日) 02:24:32 

    それくらい厳しくしないといけない事情はあるからね
    お金がないからペットショップじゃなくて譲ってもらおう!って人もいるみたいだし、そういう人だといざという時に病院に連れて行かなかったりする
    団体の場合は譲りたくてやってるんじゃなくて不幸な動物を少なくするためにやってるから、厳しい条件を飲んでくれないなら願い下げだろうし
    特に引き取り手の少ない動物(高齢や虐待経験あり、持病持ち、身体障害や欠損あり)を率先して引き取る人もいるし、ペットショップで迎えるより団体や里親から迎える人のほうが裕福な家庭が多いよね
    国がきちんと対策(生体販売なし、動物虐待や飼育放棄の厳罰化、飼い主にも審査あり等)をしてくれればここまでやらなくてもいいのにね

    +4

    -3

  • 188. 匿名 2018/12/09(日) 02:46:51 

    ペットのおうちってサイトがあります
    そこには保健所にいて、命の期間が短い子もたくさんいます
    保健所の子は譲渡の条件がかなりゆるいです。
    我が家の犬はそちらから譲り受けました。
    愛護団体でなくても保健所の子でもいいのでは??
    若い子犬も保健所にはいます。

    +20

    -1

  • 189. 匿名 2018/12/09(日) 04:18:08 

    自宅兼事務所だから昼間も見れます。
    →会社経営の方は番犬にする人がいるからダメ!
    自分達(50代)が死んでも、娘2人の夫婦が近場にいるので大丈夫です。→途中で飼い主が変わるのはよくないからダメ!
    お迎えするにはもってこいの環境で自信あったのに凹みました。

    +17

    -0

  • 190. 匿名 2018/12/09(日) 04:31:14 

    ペットショップの方がいいって書きこんでる人、

    なんで保護犬猫貰おうと思ったのさ。考えが違ったとわかったんなら、そっちでいいよぉ。

    +1

    -14

  • 191. 匿名 2018/12/09(日) 04:34:29 

    面倒だからペットショップで飼うってコメントあるけど、ペットショップのこともう少し詳しく知った方がいいよ
    売り上げ目的と犬猫愛護優先の譲渡会とは違うから
    ペットショップが絶対ダメとも言わないけど犬猫の為を考えるならお勧めしない

    +3

    -19

  • 192. 匿名 2018/12/09(日) 04:36:34 

    ペットショップは自分が飼う犬猫には幸せに出来るけど、他の犬猫の為にはならない

    +4

    -8

  • 193. 匿名 2018/12/09(日) 07:02:37 

    >>192
    ん?他の犬猫の為にならないのは保護された子達でも同じだよ。前から思ってたけど、ペットショップも愛護団体も同じだよ。ペットと飼い主の橋渡し役。ネットやテレビでペットショップが~😱と言ってるけど、映像はすべてブリーダー。ブリーディングされた犬や猫がペットショップや愛護団体の所に行く。

    +9

    -3

  • 194. 匿名 2018/12/09(日) 07:09:25 

    >>184
    アメリカのシニアはどうか知らないけど、日本のシニアは現役の子達より時間とお金があるので海外旅行に行ってますし、活発ですよ。

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2018/12/09(日) 07:30:26 

    保護した人達は一体何の権利があって上から目線で条件をあれこれ付けてくるの?飼い主は保護した人なのか新しく飼う人なのか。度が過ぎてると人権侵害になるよ。

    保護を美化しすぎ。早い者勝ちで愛護団体同士で派閥や争いがあるのに。早く助けた者勝ちっておかしいよ。生き物でなにやってるんだろう。

    +15

    -1

  • 196. 匿名 2018/12/09(日) 07:41:10 

    >>188
    同意

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2018/12/09(日) 08:30:33 

    >>192
    保護された犬猫を飼うことが、犬猫のためになってるの?飼えなくなったら言い訳して愛護の人に渡せばいいから、捨てる人増えてるよ。簡単に捨てさせペットショップではなく保護からって、無責任だよ。まずね、捨てる手放すを無くさないと。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2018/12/09(日) 08:47:34 

    里親募集の掲示板見てるとほんと酷い。販売じゃないから無法地帯なんだよ。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2018/12/09(日) 08:49:52 

    保護猫2匹、飼ってます。
    ほとんどの保護団体の条件が、
    年収、子供の有無、年齢、家族構成、部屋の広さ、避妊手術、完全室内飼を出されます。
    毎月写真を送るとか、三段ケージを置くとか、お留守番は五時間までとかもありました。
    私は一人暮らしだったので、なかなか里親にはなれなかったです。
    特に男性の一人暮らし無理ですね。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2018/12/09(日) 09:18:41 

    どちらにしても飼うなら犬猫の幸せも考えるな

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2018/12/09(日) 09:22:54 

    本気で飼いたかったら、こちらもいろいろと
    探す知恵や知識も必要かもしれません。
    スーパーやホムセンとかの掲示板にある個人保護の貼り紙
    動物病院、地元の動物保健センターなんかの募集は
    比較的条件が良心的です
    保健センター=殺処分場の場合が多いけど
    供養塔にお参りがてら、見に行ったり
    こちらからある程度の条件を言って
    連絡をもらう手段で、里親になれました

    センターや動物病院は、保護団体が
    まとめて引き取りに来ることも多いので
    保護団体が手を付ける合間に
    連絡をもらう感じになると思います

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2018/12/09(日) 09:30:40 

    助けるだけ助けて、後はお願いします。事情があって手放すけど口は出します、お金は出しません。なんでこれを正当化してるのかわからない。

    +22

    -0

  • 203. 匿名 2018/12/09(日) 09:38:15 

    >>187
    究極は自分で面倒みられる子だけを保護するしかないよね
    それじゃあすぐに手に余ってしまうんだけど
    誰かに託す時点で信じるしかない部分は出てくるよ

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2018/12/09(日) 09:44:22 

    保護団体なんて真っ黒なとこおおいじゃん

    昔の話だけど広島ドッグパークの件しかり

    今だって杉本彩さん達がピースウィンズ・ジャパンが運営する “殺処分ゼロ”プロジェクト「ピースワンコ・ジャパン」を告発してるよね

    >赤ちゃん犬が飢えた犬に食べ散らかされる

    >スタッフが部屋に入ると、集団リンチが頻繁に行われ、弱い犬が噛み殺されている。

    >避妊去勢手術がほとんど行われないままオスとメスが同居している

    「殺処分ゼロ犬シェルター」裏の顔、動物虐待の実態明かす(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
    「殺処分ゼロ犬シェルター」裏の顔、動物虐待の実態明かす(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    「テレビに映ったのは施設のほんの一部だけ。ピースワンコ・ジャパンは大きく広島県内で4つのシェルターに分かれており、前出の施設は誰もが見学できるうえ、里親が見つかりそうなフレンドリーな犬ばかりを集めた、いわば“表の顔”。公開されていない施設では、狂犬病の予防注射すら打たれず、狭い檻の中で悲鳴を上げる保護犬たちがいたんです」

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2018/12/09(日) 09:45:25 

    とある団体の猫の里親募集を見て応募、里親会に直接見に来て下さいと言われ行った。
    住所氏名年収在宅時間などの個人情報を書かされた後応募した子を探したけどいない。
    「里親さんが決まったので来てないんですよー☆」だって…来る前に教えて欲しかった。
    別にその子に執着してる訳ではないので、来ていた他の子に応募して帰宅。
    1週間程で結果を伝えますと言われていたが待てども何も連絡が無い。
    問い合わせたら「お返事届いてなかったんですね!今また新しい子が2匹います、里親会に連れていきますね!」という返事。
    いやいや結果は!?新しい子!?また里親会に来いと???
    行ってもまた決まって居ないとか連絡まともに貰えないんだろうなと思って
    別の個人保護の野良の子とご縁を繋いだ数ヶ月後
    この団体から「まだ猫欲しいですか?今たくさんいて~」と電話かかってきたよ…今更すぎた…。
    保護猫のお世話大変だと思いますがこちらも漏れると不味いような個人情報預けてるし
    真剣に応募してるんだからそれなりに対応してほしい。年収だの在宅時間とか空き巣に悪用できんじゃん…。

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2018/12/09(日) 10:31:31 

    過度の個人情報を提供するのは抵抗ある。個人情報管理の仕方も気になるし

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2018/12/09(日) 10:50:26 

    >>189
    飼い主変わるのダメならお前が飼えよと言いたくなるね

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2018/12/09(日) 11:55:50 

    年収とか通帳を見せてくださいとかはちょっと。。あと自宅訪問もヤダなぁ~。
    心配だから、いろいろとチェックしておきたいのは分かるんだけど、どこまで聞く聞かないが難しいよね。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2018/12/09(日) 13:19:43 

    >>188
    私もペットのおうちというサイトの保健所にいる子を家族にしました。
    愛護団体が厳しいと言うなら、愛護団体から無理矢理もらわなくても
    譲渡条件の緩い保健所にいる子でもいいんじゃないのかなぁ??
    成犬ですが、すぐに懐き大切な家族です★

    あとはペットショップや病院にも飼い主募集の張り紙がありますよね。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2018/12/09(日) 13:35:10 

    ここのトピの皆さんは
    心から犬ちゃん猫ちゃんの命を大切にしているかたばかりです。
    そういう人たちのところに来たペットちゃんはとても幸せだと思いましたよ。今も新しい里親さんとの出会いを待っている子達がいるんですよね。一匹でも助けてあげたいと思います。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2018/12/09(日) 13:35:15 

    >>87
    何故、人に置き換えるの?
    それを言ったらあなたが食べるの大好きな牛さん、豚さんは人に置き換えないのかな?
    言ってる事がよく分からないからマイナス多いよ!

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2018/12/09(日) 13:39:48 

    >>188
    うちの区は保健所からの個人引き取りは出来ません。民間の愛護団体に全て委託してます。ネットで検索すると引き取り条件はここで既出の1日中家に人がいること、独身不可、幼児不可、60歳以上しか居ない家不可のオンパレードです。
    実家では野良猫、野良犬を拾ってどちらも十数年看取るまで世話しました。老後犬を飼いたいのですが、猫と違って野良犬は今時見ないし、かと言ってペットショップも抵抗ありで困っています。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2018/12/09(日) 13:57:24 

    >>185
    レスありがとうございます。
    そうですよね。年収とか暮らしぶりは、源泉徴収票なんか求めなくても一回最初に訪問した時で何となくわかると思う。うちの猫の保護主さんは、何十年も猫飼ってるし、里親あっせんしてる方だから、しゃべって会って家を見れば、猫を託すのにふさわしい人かどうかわかると言ってた。里親詐欺かどうか見抜くコツも教えてくれたよ。
    「兄弟全員丸ごとほしい。全員面倒見る」とかいうのは絶対ダメらしい。だから、時々「全員もらってください」と宣伝する人を見つけると、必ず電話して「そういう募集するのは危険」とアドバイスしてるそうです。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2018/12/09(日) 14:03:54 

    愛護団体の里親条件は今の時代と合わないんだよね
    結婚する予定がないからペットを家族として迎えたい、子供が独り立ちして寂しいからペットを迎えたいって人たくさんいると思う
    需要がある層に譲らないから、引き取り手がない動物が増えてパンクする団体がいるんだよ
    夫婦共働きが増えている時代なのに、常に家に誰かいますか?とかおかしいって

    私は今保護猫を飼っていますが、保護団体の活動や考え方に賛同できないので保健所から引き取りました
    そこらへんの餌やりおばちゃんに毛が生えたような訳わからん団体に個人情報渡したくないしね
    保健所でも身分証明書提出したけど、県の施設だからまだ信用できる
    保健所って無機質で冷徹なイメージだったけど、職員の方も愛情持って保護動物に接してるし、イメージ変わったよ

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2018/12/09(日) 14:12:33 

    里親詐欺って初めて知ってちょっと調べてみたけど、ひどいね。
    保護犬引取りの条件厳しいなって思ってたけど、こういう奴がいるから厳しくなるのも仕方ないのね。

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2018/12/09(日) 14:22:52 

    もはやボランティアの自己満足。
    日常で満たされてなくて里親活動に
    熱中しちゃってるんじゃ?と思ってしまう。

    虐待する人に譲ってしまったりで今みたいに
    条件で縛るようになったんだとは思うけど。

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2018/12/09(日) 14:25:01 

    アレルギーが猫を飼った後から出る場合もある。アレルギー持ってない人には伝わらないけど後天的にアレルギーになったので猫をやむなく手放さざるを得なくなって辛い。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2018/12/09(日) 14:31:57 

    >>217
    それは仕方ないよ
    新しい飼い主をちゃんと見つけてお見送りしてあげればいいと思う
    あまり自分を責めないようにね

    +5

    -1

  • 219. 匿名 2018/12/09(日) 15:03:02 

    >>217
    私、もともと猫飼う前から慢性的に湿疹が出る部分があった。
    それを、生活習慣の見直しで自力で克服した。
    けど、猫飼い始めたらいっぺんに湿疹が復活…
    毎年5月下旬の抜け毛の時期になると、その湿疹だけでなく全身かゆくなるから、通年アレルギー薬飲んで15年近く飼育しています。

    今、一日一回眠気なしのいいアレルギー薬があるから、もし飼い始めた後でアレルギー発症しても、薬を試してアレルギーが改善されるなら、何とか頑張ってご自身で買ってあげてほしいです。

    +2

    -3

  • 220. 匿名 2018/12/09(日) 15:11:00 

    >>213
    あと、「餌はなるべくアイムスとかサイエンスダイエットとかにして。安物の色のついたエサは猫の健康に悪い。」と頼まれた。「なるべく」という事なので、ケチって試しに安いカラフルな餌をあげたら、いっぺんに毛並みが悪くなったし、ウンチも臭くて困ったから、言われたようにいい餌に変えたら、逆に急激に毛並みも毛づやもよく、目も輝きだした。うんちのにおいも普通レベルだし。

    この保護主さん、ものすごく猫を大事にしているからこそ、細かい事を言われるんだと感心しました。最初、エサの事は確かに「細かすぎるな」とおもったけど、餌の違いを実験してよくわかった。

    今は、保護主さんの要望通り以上に、水もいい水を与えるようにしてます。

    +1

    -3

  • 221. 匿名 2018/12/09(日) 15:12:28 

    つい最近みかんを売ってるおじいさんがいて
    側に白犬が繋がれていて人が寄ると耳を下げて尻尾を振ってくるすごく人懐っこいわんちゃんでした。
    おじいさんの話では譲渡会で子犬の時に貰ってきて
    寝る時も同じ布団で寝て出かける時も常に一緒らしい。
    話を聞いて生まれてきて良かったねって涙が出そうになりました。

    +15

    -0

  • 222. 匿名 2018/12/09(日) 15:12:44 

    >>219
    あ、責めてるわけじゃないです。
    きちんとした方に再譲渡して猫ちゃんが幸せならいいと思います。
    アレルギーの薬を飲めない事情もあったと思います。
    すいません。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2018/12/09(日) 15:22:34 

    譲渡の条件本当イライラする
    独身カップル・高齢者・小さい子供・男性だめってなんだよ
    月一で写真送るとか
    じゃあお前が責任持って飼えばって思う

    うちの猫は親戚が拾った猫。
    待ってれば縁あるし

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2018/12/09(日) 15:26:33 

    お留守番ほぼNGとか専業主婦がいる家庭しか無理だろって条件ざらにあるよね
    乳飲み子ならわかるけどさ・・・
    年収とか私も聞かれたけど人に聞くなら自分もオープンしてほしいと思うのはわがままかな
    自分達の情報はクローズなとこ多くて嫌だわ

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2018/12/09(日) 15:27:22 

    過去2つの団体からそれぞれ猫を引き取りました。

    厳しい保護団体は過去にトラブルがあって現在に至るわけだから、
    年収とか家族構成とか家の間取りとか、聞かれるには理由があるし当然かなと思う。
    犬猫の立場になって考えたら分かるよ。
    条件に当てはまらないなら、それは迎い入れる時期じゃないのかも。どうしても欲しいなら、条件がゆるい所を探すか、直接話し合えば折り合いがつくこともあると思う。
    頻繁に連絡くださいと言う団体もいるけど、プラスに考えれば、悩んでる事を相談してもらえる相手になってくれるし、自分以外にもこの子の事を想ってくれてる人がいると思うと嬉しい気持ちにもなります。

    +2

    -6

  • 226. 匿名 2018/12/09(日) 15:44:33 

    >>225
    間取りとか年収とか個人情報教えるの怖くない?
    相手はいつ解散するかわからない団体のボランティアだよ?
    なんの後ろ盾もないそこらへんにいるおばちゃんに個人情報渡すとか危険すぎるよ
    解散したら個人情報がどうなるかわからないし、
    泥棒に入られても文句言えないよ

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2018/12/09(日) 15:55:24 

    家を見に来る。とかその後の報告とか無理。
    だったらペットショップ行くわ。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2018/12/09(日) 16:07:20 

    マメに写真等で知らせる、は正直面倒くさいなと思う。
    兄弟まとめてお願いします、とかも見るけど条件にいれるのはちょっと・・・


    独身カップルは別れたら誰が引き取るのか(どっちもいらないって事態をさける)
    高齢者は入院等で世話ができなくなった時どうするのか。
    乳幼児は怪我の恐れがあるから自己責任だけど、ひっかかれた、いらない!って人もでてきそう。

    このあたりは理解できます。
    集合住宅はペット可能かどうか、は前提ですね

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2018/12/09(日) 16:15:53 

    猫ボラしているグループって優しい人の集まりと、始めから条件厳しくてケンカ売ってんのか❗️と思うような話し方する集まりとがある。
    優しいボラさんには譲渡してもらった猫の写真を見てもらいたくなるから、頻繁に写真とメールは送ります。
    きつい猫ボラさん、そこに気づいてほしい。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2018/12/09(日) 16:31:26 

    一番悪いのは虐待目的で里親になろうとする人間や
    途中で飼育放棄する無責任な人間がいるからなんだけど
    不幸な子を減らすために、の思いが過剰になり過ぎてるんだよね

    私は年一の年賀状ぐらいでしか成長報告してないけれど
    youtubeのアカウントとか教えて、たまに動画アップするんで
    都合の良い時にご覧下さいって伝えてある

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2018/12/09(日) 16:32:47 

    一人暮らしだけどお留守番が短くてすむので、条件に合うと思った子に募集したら、「どうぞどうぞ!」と歓迎ムードでお見合いすることは決まったけど、一向に日にちを決めてくれない。
    数週間後、あなたの生活を見て、言っているより留守番の時間が長いから譲れません!と言われた。

    まだ買っていないんだから、不在にする時間が多くても良いじゃない。
    それとも毎日買い物もせず家にいなくては行けないの?

    結局、名前や住所、大まかな年収など、個人情報を吸い取られ、期待を持たされただけ。
    すごく気分が悪いです。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2018/12/09(日) 16:44:56 

    >>231
    結局運営してるのが素人だから、個人のさじ加減で全て決められちゃうんだよね
    しかも公的機関や会社じゃないからクレームを言おうにも言うところがないという
    だから悪い方に増長する団体も出てくるんだと思う

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2018/12/09(日) 17:25:29 

    あまり期待出来ない話だけど
    登録制とか免許制にして、飼いたくなったら
    役所とか保健所とか行って申請手続きすることで
    個人情報は、公的機関で管理されて
    飼い主適性検査もその時に受けるようにするとか。
    保護団体やペットショップには最低限の連絡先を教えるだけで
    登録証みたいなものを提示することで成立って形にならないかな

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2018/12/09(日) 17:26:37 

    >>212
    自分の区じゃないとだめなんですか??
    他県の保健所の子ではだめなんですか??

    私は、他県の保健所にいる子を譲っていただきましたよ♩

    一度、ペットのおうちのサイトに載ってる保健所の子の情報をご自身で見てみてはどうですか?
    条件も愛護団体ほど厳しくないですよ。

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2018/12/09(日) 17:34:37 

    家の中見て汚いとなんかいい加減な飼いかたしそう
    一人暮らしの男性の汚いおじさんは嫌だね
    雑な飼い方しそう

    +1

    -4

  • 236. 匿名 2018/12/09(日) 18:19:28 

    保護団体ちょっと調べてみた
    里親にはいちいち細かい条件つけてるくせに自分らは真夏の一番暑い時間にエアコン止めて熱中症で死なせてたわ
    かわいそう

    +6

    -1

  • 237. 匿名 2018/12/09(日) 18:28:23 

    犬も猫も好きだし
    今はこれ以上は飼えないから
    寄付を募っている保護団体に医療費とかワクチン代とかで手伝える事はないかなって調べてみた事があるんだけど
    過剰な動物愛護で強い調子の所もあって
    そういうのに馴染めなかった
    もちろんちゃんとしている所も多いんだろうけど
    保護団体自身だけでなく
    その保護団体のHPや里親さんに譲渡された子に張り付いて
    適切な飼育をしていない!
    (犬に服を着せている自己満だ、とか
    猫に首輪をするなんて!とか)
    団体は保護猫を譲渡後も見張っとけと言わんばかりの内容があったりして‥
    そちら側に賛同しなければ
    エセ動物好きって決めつけられるような雰囲気が無理だった

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2018/12/09(日) 21:59:09 

    価値観の押し付けをする保護団体や個人で保護した人も嫌だ

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2018/12/09(日) 23:01:06 

    保護団体は嫌だから
    犬は保健所から
    猫はペットショップのチラシや野良猫懐かせて保護して今まで飼ってますwww

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2018/12/09(日) 23:17:58 

    保護してる人は、数ある条件をクリアできてるんだろうか。家族構成や年収や職業など。クリアしてるなら十分ペット達は幸せなはず。まさか自分達はただの仮の家族なので完璧にクリアしてませんってことはないよね?その仮の家族の所にペット達は何年間いるんだろうか。

    責任を持つっていうのは生涯幸せにし、最期まで看取ることだよね。色々条件を出して厳しく審査をすれば責任持ってることになると勘違いしてる気がする。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2018/12/09(日) 23:33:00 

    >>234
    横だけど、地域によっては地区外に在住の場合は譲渡はしてないよ
    ウチの地域がそうだけど、引取後年度内に保健所職員の家庭訪問が一度あるから

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2018/12/10(月) 00:32:55 

    >>241
    私は地域外でも譲渡可能な保健所から譲り受けたよ

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2018/12/10(月) 00:36:14 

    >>242
    途中で投稿してしまった。。

    地域外でも引き渡しが可能な所を選んだら良いだけじゃない??

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2018/12/10(月) 01:05:51 

    今飼ってる猫4匹とも、野良猫を餌付けして保護しました。気長に優しく接したら野良猫も懐く。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2018/12/10(月) 14:44:22 

    保護活動してる人の実態が主さんみたいな人かと思うと心底嫌になる。

    猫を保護した自分は『金銭的にも体力的にも精神的にもキツイので里親を募集しました。』里親さんには『ペットが歳を取ったときに最期まで本当に看取れるかその辺の条件は厳しいけど、必要。』
    ↑↑↑
    は??どの口が言ってるの?自分はキツくて手放すのに必要な条件って。最低限のことすらできてないのに。

    『現状を理解し迎え入れる里親さんが一人でも増えることを願ってます』
    ↑↑↑
    えっ!?あなたみたいな無責任な飼い主がいなければ里親さん必要ないんだけど。何の為に里親さんが増えることを願ってるの?安易に保護してキツくなったら手放す人の為??

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2018/12/10(月) 20:33:04 

    >>245
    主さんにいちゃもんつけてるとしか思えない。

    猫ボランティアで譲渡会の手伝いなどをしているものだけど、
    主さんは充分猫の為に頑張ったと思う。
    こんな文句ばかりいう人の言うことは気にしないでね。

    自分は何もしない奴に限って文句だけは人一倍言うから嫌い。

    +3

    -6

  • 247. 匿名 2018/12/10(月) 21:30:30 

    何が間違ってて何が正しいのか。これがわからない人は動物と関わらないでほしい。保護活動にも関わらないでほしい。安易に捨てるな。新しい里親を見つけても自分の面倒から猫を切り捨てたことには変わりない。

    +2

    -2

  • 248. 匿名 2018/12/10(月) 22:31:33 

    主さんは、このトピを立ててまた猫を保護してまた余裕がなくなったら里親募集するつもりですか??

    動物が大好きで動物を助けたいなら、一度家に招き入れた動物は最期まで看取る。主さん自身が里親さんに言ってるじゃないですか。またバトンタッチするつもりですか?

    +5

    -2

  • 249. 匿名 2018/12/11(火) 10:27:18 

    いちゃもんつけたい人だけが3名ほど居座って居ることが解ったわ。

    主さん、可哀想に。

    +1

    -3

  • 250. 匿名 2018/12/11(火) 10:43:08 

    >>249
    捨てる人を保護という建前で擁護しないで。一番やってはいけないこと、それは途中で手放すこと。捨てること。何が主さん可哀想なの?猫が可哀想だわ。

    よく考えてみなよ。途中で手放す人がいなければキャパオーバーする人がいなければ飼い主の元で安心して過ごせるんだよ。一人一人が責任もって飼うのが当たり前で、言い訳してバトンタッチを正当化して偽善者づらしないで。それを許すからいつまでも捨てる人や簡単にバトンタッチする人が後を絶たない。無責任に里親募集をするんだよ。里親募集でググってみなよ。自分は捨てるくせに条件つけて里親募集してを正当化したらダメ。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2018/12/11(火) 17:09:33 

    キチガイクレーマーみたいなのが何人かいるね。世の中変な人たくさんいるからなあ。

    +3

    -3

  • 252. 匿名 2018/12/11(火) 17:49:43 

    主さんが捨ててる訳じゃないじゃん。
    読解力がないのか?

    「自分はキャパオーバーで飼えないけど、子猫は保護しないと
    命に関わることもあるから取り敢えず保護して里親探すこと」が
    いけない事なのか?
    何もしないで見殺しにするより余程いいと思うけど。

    私も獣医から「助かるかどうか五分五分だ」と言われるくらい
    衰弱した子を保護して元気になったので里親探したけど
    新しいお家で伸び伸び育ってるよ。

    +3

    -2

  • 253. 匿名 2018/12/13(木) 16:39:45 

    保護してなきゃ助かる命も助からなかったかもしれない。
    保護猫3匹いるけど、どの子もボランティア団体さんから譲渡してもらった子です。
    その方たちが保護しなければ会えなかった子達です。
    保護するだけでもどれだけの勇気がいるか、覚悟がいるか。
    里親が現れなかったら飼うつもりだったとも言ってるのに。
    主さんはどういう状況にしろ保護した子を幸せにしようとしたんです。
    批判する意味が分かりません。



    +3

    -1

  • 254. 匿名 2018/12/13(木) 23:04:46 

    生き物なので条件が厳しいのは納得する。条件すら考えない奴らのせいで辛い思いをした動物なら尚更。
    ただ、日本の家族構成で『ペット可物件』『常に誰か家にいる』『高齢ではない』『幼い子どもがいない』を全て満たすなんて、かなり少数なんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2019/01/04(金) 11:28:51 

    厳しい条件ならペットショップの方が簡単なんて意見、悪いけど虫唾が走る。
    生き物なんて簡単な気持ちで飼っちゃダメだよ。
    条件厳しくして結果、保護ネコがちゃんとみんな引き取られて幸せに暮らせるのならそれでいい。
    ただ、いつまでも里親決まらないで、狭い施設の中で暮らさないといけないのなら本末転倒な気がする。

    +0

    -1

  • 256. 匿名 2019/01/06(日) 16:06:17 

    廣瀬勝海で検索
    現在も動いています
    厳しくしないとこういうやつに渡すことになるよ

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2019/01/06(日) 16:09:53 

    >>256
    ひろせかつみ

    大矢誠も猫好き装って問い合わせて探してたんだよ

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2019/01/07(月) 07:56:26 

    >>255プラス押してるのにつかないわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード