ガールズちゃんねる

「イルカは凶暴で頭も良くない」研究者の報告→「頭がいいから保護すべき」と言う保護論者が騒然

255コメント2013/09/28(土) 03:26

  • 1. 匿名 2013/09/12(木) 16:16:39 

    >このほか、米ドルフィン・コミュニケーション・プロジェクトの海洋学者、ジャスティン・グレッグ氏は、イルカのような複雑に見えるコミュニケーションは、実はほかの動物も行っており、ニワトリやブタ、クマに比べてイルカが特別に賢いということはないと指摘した。
    実は「イルカは凶暴、頭は良くない」研究者報告に保護論者騒然―中国メディア(毎日中国経済) - 海外 - livedoor ニュース
    実は「イルカは凶暴、頭は良くない」研究者報告に保護論者騒然―中国メディア(毎日中国経済) - 海外 - livedoor ニュースnews.livedoor.com

    英セント・アンドルーズ大学海洋哺乳生物研究組織の研究者が、「愛嬌があり、頭がいい」と思われているイルカは、実は凶暴で、他の動物に比べて特に頭がいいということはないとの研究結果を報告し、「頭がいいから保護するべき」と訴える研究者らを騒然とさせている。中国新聞網が10日伝えた。セント・アンドルーズ大学の研究者によれば、バンドウイルカは凶暴で、孤立したほかのイルカを、食べるわけでもないのに集団で殺す。またオーストラリアでの研究では、雄のイルカは同性のイルカを威圧し、同性での交尾を迫ったり、数頭が集まって雌イルカを“強姦”したりする。

    「イルカは凶暴で頭も良くない」研究者の報告→「頭がいいから保護すべき」と言う保護論者が騒然

    +35

    -10

  • 2. 匿名 2013/09/12(木) 16:18:35 

    そうかなあ…頭良さそうには見えるけど

    +246

    -29

  • 3. 匿名 2013/09/12(木) 16:19:02 

    イルカかわいい(´ω`)

    +197

    -18

  • 4. 匿名 2013/09/12(木) 16:19:34 

    イルカって人間より脳のシワは多いらしいけど、シワの多さと知性は関係ないんだな

    +115

    -12

  • 5. 匿名 2013/09/12(木) 16:19:42 

    イルカって優しいイメージなのに、案外凶暴らしいね。

    +213

    -7

  • 6. 匿名 2013/09/12(木) 16:19:52 

    イルカに対する印象が変わった

    +82

    -21

  • 7. 匿名 2013/09/12(木) 16:19:54 

    頭の良し悪しに関わらず、きちんと保護して欲しいです!

    +169

    -41

  • 8. 匿名 2013/09/12(木) 16:20:06 

    イルカの世界でもゲイがいるんだねww

    +125

    -16

  • 9. 匿名 2013/09/12(木) 16:20:27 

    知性的だから、保護しなければならないという理屈が分からない。
    バカは駆逐されてもいいって論理なわけ?

    +391

    -7

  • 10. 匿名 2013/09/12(木) 16:20:35 

    シーシェパード大嫌い。

    +358

    -10

  • 11. 匿名 2013/09/12(木) 16:20:37 

    そもそも頭が良いから保護すべきって主張なんなんwwww

    +378

    -7

  • 12. 匿名 2013/09/12(木) 16:20:37 

    頭の良さはどっちでもいいから保護したほうがいいと思うよ、私は

    +152

    -37

  • 13. 匿名 2013/09/12(木) 16:20:41 

    頭悪かったらイルカショーなんて、できないでしょ?
    まー、イルカショーなんて虐待だけどね。

    +143

    -22

  • 14. 匿名 2013/09/12(木) 16:20:49 

    集団で・・・・殺す・・・(´;ω;`)???

    +60

    -7

  • 15. 匿名 2013/09/12(木) 16:20:56 

    イルカ漁で和歌山の漁村が海外で叩かれてたのを思いだした。

    +141

    -6

  • 16. 匿名 2013/09/12(木) 16:21:16 

    白人共に言いたい。
    よその国の食文化に口出しするな

    +350

    -17

  • 17. 匿名 2013/09/12(木) 16:21:21 

    伝えてるのが中国メディアか・・・

    +55

    -5

  • 18. 匿名 2013/09/12(木) 16:21:21 

    くじらは?

    +31

    -2

  • 19. 匿名 2013/09/12(木) 16:21:48 

    イルカは仲間同士で話をするらしいけど、それでも賢くないの?
    仲間同士で会話をする、イルカの生態!イルカ1匹毎に声が違うらしい! | PANGEA~知らなかった地球の不思議~
    仲間同士で会話をする、イルカの生態!イルカ1匹毎に声が違うらしい! | PANGEA~知らなかった地球の不思議~free-notebook.jp

    『イルカは、仲間同士で会話している』 というのは結構昔から言われていることですが、 何と名前まで呼び合っている・・・


    +12

    -29

  • 20. 匿名 2013/09/12(木) 16:22:03 

    凶暴には見えないけどなあ。
    どんな動物でも性質って顔に出ると思う

    +24

    -33

  • 21. 匿名 2013/09/12(木) 16:22:29 

    いや、頭がいいから凶暴なんじゃない?
    してること人間とそっくりだし・・・・。

    +181

    -3

  • 22. 匿名 2013/09/12(木) 16:22:47 

    >「頭がいいから保護するべき」と訴える研究者らを騒然とさせている。

    んーー…この研究者の言い分がなぁ…

    +99

    -3

  • 23. 匿名 2013/09/12(木) 16:22:55 

    頭いいとかじゃなく、愛嬌があって情があるイメージだよね
    人間を助けたとかよく聞くし。

    +71

    -11

  • 24. 匿名 2013/09/12(木) 16:23:17 

    15
    和歌山のイルカ漁は残酷すぎるよ。
    海が一面血に染まる。

    +36

    -73

  • 25. 匿名 2013/09/12(木) 16:23:23 

    20

    パンダ可愛いけど凶暴だよ。

    +151

    -5

  • 26. 匿名 2013/09/12(木) 16:23:28 

    シーシェパードご立腹w

    +48

    -7

  • 27. 匿名 2013/09/12(木) 16:23:33 

    捕鯨に反対する最大の根拠なのにね、頭いいってことが。
    反対派の反論が凄そうだ。

    +55

    -5

  • 28. 匿名 2013/09/12(木) 16:24:56 

    凶暴かどうかで保護決める時点で変。

    +84

    -4

  • 29. 匿名 2013/09/12(木) 16:24:59 

    何か人間からみてかわいいと思われる動物はよく保護されてる気がする( ̄○ ̄)
    そんな気がする( ̄○ ̄)

    +117

    -3

  • 30. 匿名 2013/09/12(木) 16:25:19 

    同性での交尾は知能が高いほど行う傾向があると動物番組で見たことがある。
    だから人間はもちろん、サルもするんだって。
    これ読んでイルカも頭いいからなーと納得したよ。

    イルカは人間に近いのかもね。

    +60

    -4

  • 31. 匿名 2013/09/12(木) 16:25:29 

    命を大切にすることは大事だけど、深く考えもせずに「可愛いから保護しろ」なんて浅はかな考えだよ。
    人間は毎日、何かの命を奪っている。

    人間の身勝手で命にランク付けなんかしていいのか?
    もっと考えた方がいい。

    +143

    -9

  • 32. 匿名 2013/09/12(木) 16:25:34 

    頭良いか悪いかの議論よりも
    頭良いから保護すべきって考えの方が議論すべきだと思う。

    +83

    -4

  • 33. 匿名 2013/09/12(木) 16:25:34 

    >>19
    他の動物でも会話してるでしょ?
    まだ理解されてないだけで、Gだって会話してるかもしれないし。
    保護するしないははっきり言って、見てくれの差だと思う。

    +48

    -3

  • 34. 匿名 2013/09/12(木) 16:26:06 

    どんな味がするんだろう

    +22

    -83

  • 35. 匿名 2013/09/12(木) 16:26:39 

    なんで頭がいいから保護するってなるんだろう?

    +55

    -3

  • 36. 匿名 2013/09/12(木) 16:27:53 

    33>イルカはバカじゃないと言っているだけで、保護のあり方にまで、私は言及してないよ。

    +4

    -6

  • 37. 匿名 2013/09/12(木) 16:28:11 

    可愛い子がもてはやされて
    不細工が叩かれる社会と同じ。

    +117

    -6

  • 38. 匿名 2013/09/12(木) 16:28:19 

    可愛い顔して、イルカって残酷なんだ

    +17

    -5

  • 39. 匿名 2013/09/12(木) 16:28:22 

    害獣駆除として駆除するべき動物はどの動物であれ駆除するべき

    +19

    -11

  • 40. 匿名 2013/09/12(木) 16:28:47 

    人間でもいい奴悪い奴極端に違うのがいっぱいいてるのに イルカも賢いから 性格もいろいろあると思う 
    ひとくくりに イルカ凶暴!だから保護しない! 
    って間違ってる気がする 

    +20

    -13

  • 41. 匿名 2013/09/12(木) 16:29:35 

    頭がいいから保護したいの?理由変でしょ。

    +58

    -5

  • 42. 匿名 2013/09/12(木) 16:31:41 

    34>結構安くてびっくり。
    味はくじらでしょ?
    同じ生物の大小なんだから。結局。

    +29

    -6

  • 43. 匿名 2013/09/12(木) 16:33:53 

    シーシェパードや保護団体にイルカやクジラの肉食べさせてやりたいよ。美味しいんだぞ!って、スレ違いですみませんm(__)m
    クジラ捕鯨が盛んだった地域出身だもんで、反捕鯨団体とか、保護団体とかの偽善っぽさが苦手だったんです....(T-T)

    +61

    -29

  • 44. 匿名 2013/09/12(木) 16:34:47 

    えええ…
    イルカ角切りって…
    食べれないわー

    +74

    -20

  • 45. 匿名 2013/09/12(木) 16:34:59 

    イルカって性癖が・・・
    人間と同じようにごく一部の変態イルカでは?

    子供の絵本に載ってる可愛いイルカが?
    この記事、読まなければよかった・・・

    +9

    -22

  • 46. 匿名 2013/09/12(木) 16:35:30 

    どうしてわざわざイルカやクジラの肉を食べたいんだろう?
    って、食べたことないので不思議。

    +62

    -31

  • 47. 匿名 2013/09/12(木) 16:36:03 

    この理屈なら豚だって頭いいんだから保護してよ
    出来ないんだったらイチイチ言わないで
    なんで他の動物はよくてイルカはダメなの

    +76

    -6

  • 48. 匿名 2013/09/12(木) 16:36:30 

    くじら全く美味しくないよ硬いし生姜を強くきかせないと臭みも強くてとてもまずい

    +34

    -22

  • 49. 匿名 2013/09/12(木) 16:36:35 

    孤立してるイルカを集団で襲うって…
    ある意味人間みたいだけど。。

    言語もあるっているし、やっぱ賢いんじゃない?

    +28

    -5

  • 50. 匿名 2013/09/12(木) 16:39:08 

    昔、NHKでイルカの群れがアザラシかなんかの赤ちゃんをボールみたいにして投げ合って遊んで息絶えたらポイみたいな映像を見てショックだったことがある。

    +59

    -4

  • 51. 匿名 2013/09/12(木) 16:44:06 

    2、3年前くらい(?)に海外ドラマのHEROESで活躍した女優のヘイデン・パネッティーアが、日本のイルカ漁が問題になったとき、来日して「イルカは可愛いのに、なんで残虐なことをするの!」みたいなことをニュースのインタビューで言っててドン引きした。可愛いから保護するの?頭が賢いから保護するの?
    日本はちゃんと絶命しないように十分な調査もしてイルカ漁を行ってるのにそんなことを言われて本当に心外です。
    「イルカは凶暴で頭も良くない」研究者の報告→「頭がいいから保護すべき」と言う保護論者が騒然

    +71

    -10

  • 52. 匿名 2013/09/12(木) 16:46:18 

    イルカ
    棒で叩かれて殺されて食べられる。
    生き残ったのは水族館に売られて調教される。

    +18

    -26

  • 53. 匿名 2013/09/12(木) 16:47:16 

    頭が良くなきゃ存在理由ないみたいな論法、その内人間にまで転用しそうで寒気がする。

    +37

    -2

  • 54. 匿名 2013/09/12(木) 16:48:55 

    40

    凶暴かどうかはどっちでもいいよ。
    凶暴じゃないから、頭がいいから保護しろっていうのがおかしいと思う。

    凶暴でも保護されてる絶滅危惧種なんていっぱいいるよ。

    +39

    -4

  • 55. 匿名 2013/09/12(木) 16:51:43 

    残酷だなんだって言いだしたら
    鶏も豚も牛もみんな殺す時は残酷だよ。

    +75

    -6

  • 56. 匿名 2013/09/12(木) 16:59:29 

    集団で苛めるのは、種類が違ったり別のグループのイルカなんじゃないの?

    チンパンジーも他の猿襲って食べるし、チンパンジーやライオンは違う雄のDNAを持った子供食べるし、関係ないけどパンダなんかネズミ食べるよ

    怖いわね

    +12

    -4

  • 57. 匿名 2013/09/12(木) 17:02:41 

    オーストラリア人はあんなに可愛いカンガルーを大量に殺して食べてんじゃん?
    シーシェパードとか意味わかんね。

    +78

    -10

  • 58. 匿名 2013/09/12(木) 17:04:49 

    イルカは好奇心旺盛なだけで凶暴でもないような…。日本人がイルカ食べるって事にカルチャーショック受けた。イルカ食べる必要あるの?

    +16

    -13

  • 59. 匿名 2013/09/12(木) 17:05:01 

    51
    そうですよね。
    他国の食文化に口出ししては、いけないと思う。
    イルカ漁は、ヨーロッパでも、韓国でも行われているんだから。
    中国は、机以外は食べ物って認識だよ。

    +60

    -9

  • 60. 匿名 2013/09/12(木) 17:06:35 

    イルカって誰が食べてるの?
    転勤族でいろんな所に住んだけど、イルカを売ってる所なんてなかったよ。
    本当に日本人ってイルカを食べてるの?

    +30

    -18

  • 61. 匿名 2013/09/12(木) 17:09:30 

    日本のイルカ漁が問題視されるのは、イルカ追い込み漁の殺し方が問題なんでしょう

    よく豚や牛は?と言う人が居るけど
    豚や牛は一ヶ所に追い込んで棒で殴り殺したり、モリで突き刺して殺すわけじゃないじゃない
    いくら食用の豚や牛でもそんな残酷な殺し方をしたら問題になるよ
    増えすぎたイルカを漁師が殺すのは仕方ないと思うけど
    あの漁の仕方は同じ日本人でも野蛮過ぎて引く

    +26

    -33

  • 62. 匿名 2013/09/12(木) 17:13:03 

    60
    美味しければもっと全国に広まっても良さそうだよね。
    みてくれだけでイルカを保護しろとは言わないけど、大して美味しくないんだったら漁なんてしなくてもいいンじゃないかと思う。

    +16

    -12

  • 63. 匿名 2013/09/12(木) 17:13:16 

    私だってムダな殺生はしたくないけど
    かわいいから、頭がいいから保護するとかいう人たちは理解できない。
    そういう理由で動物愛護活動に励む人やベジタリアンも、申し訳ないけどキライ。

    勝手に自分たちだけでやってればいいのに、他人にもあれこれ言ってくるのがヤダ。
    自分がキレイな人間でいたいだけに見えるし、捕鯨やら肉食をする人をまるで下等に見ているようなところが不快。
    偽善者だと思う。

    +43

    -17

  • 64. 匿名 2013/09/12(木) 17:15:37 

    韓国、ヨーロッパのイルカ漁も海は、広範囲に血だらけになりますよ。
    韓国なんて、間違ってイルカが網にかかったっていう言い訳しますよ。

    +32

    -3

  • 65. 匿名 2013/09/12(木) 17:16:14 

    イルカって生きてるアザラシで遊ぶんだ・・・

    生きたアライグマで遊んでるチンパンジーの映像を見て
    恐怖を感じたけどイルカも一緒だね。

    +26

    -3

  • 66. 匿名 2013/09/12(木) 17:17:30 

    他国の食文化に口出ししちゃいけないのは理解してるけど、韓国や中国で犬を食べるって聞いた時には黙ってられなかった。
    オーストラリア人もそんな感じなのかもとは思う。

    +32

    -8

  • 67. 匿名 2013/09/12(木) 17:18:29 

    オーシャンズって映画も日本人?が残酷な漁をしているシーンがあったよね。
    あれ見てちょっとショックだった。
    でも動物によって可哀想とか仕方ないと差別するのもおかしいよね…

    +32

    -6

  • 68. 匿名 2013/09/12(木) 17:20:00 

    日本だけじゃないもん。
    韓国やヨーロッパだってイルカの血で海を染めてるもん。
    追い込み漁バンザイ!

    +17

    -23

  • 69. 匿名 2013/09/12(木) 17:32:00 

    賢いから保護しろという説(本当にそんなこと言ってんのか?)は、意味不明。
    バカは滅びていいのか??

    犬の中で最も賢いボーダーコリーは賢さゆえに、人間に対して嘘もつく。
    カラスもとてもとても賢いからこそ、生きるために油断ならない行動もする。
    イルカはとても人間臭い生き物で、生殖を伴わない性交渉を楽しみのためにするゲイイルカもいるし。
    イタズラも大好き。
    でもとても愛らしい性格なので、人間の妊婦がいるとまず胎児にご挨拶するよ。

    「イルカは凶暴で頭も良くない」研究者の報告→「頭がいいから保護すべき」と言う保護論者が騒然

    +23

    -11

  • 70. 匿名 2013/09/12(木) 17:33:52 

    イルカって性癖が・・・
    人間と同じようにごく一部の変態イルカでは?

    子供の絵本に載ってる可愛いイルカが?
    この記事、読まなければよかった・・・

    +6

    -11

  • 71. 匿名 2013/09/12(木) 17:35:22 

    オウシーのアニマルライツを謳う人達が全て
    シーシェパードのような価値観ではないのでね。いろんな利権も絡みテロリストと同じなので。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2013/09/12(木) 17:36:37 

    70
    学がないのでしょうか。ゲイは哺乳類だけでなくあらゆる生物に存在してますけどね。

    +27

    -3

  • 73. 匿名 2013/09/12(木) 17:37:26 

    環境とか動物の保護を謳ってる団体ってさ

    環境悪化させる乗り物使ってるよね。

    そうゆうの一切使ってない団体の言い分なら、まだ納得できる気がするけど
    エセだと、どの口が言ってるのか?
    って思うわ

    +13

    -12

  • 74. 匿名 2013/09/12(木) 17:39:58 

    欧米で動物福祉のために動いている人達の多くはヴィーガンだよね。CNN、BBCあたりの報道みると日本とは温度差感じる。まさかシーシェパードの活動が基本的なものだということはありえないから。笑

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2013/09/12(木) 17:41:02 

    73
    「そうゆうの」×
    【そういうの】○

    ごめん、バカが嫌いなんで。

    +19

    -18

  • 76. 匿名 2013/09/12(木) 17:43:14 

    71偏った記事だからね。いろんな意味で遅れてるのは仕方ない。日本も利権だらけだし。食文化、ねぇw煽動するのは簡単だよね。

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2013/09/12(木) 17:45:36 

    ボノボってお猿も、同性愛があったり、自慰行為を他のお猿が手伝う行為をするけど、それは争いを避ける為だと言われてるわね
    でも結局人間が野生動物を完全に理解するのは不可能だし
    どこまで本当か解らないわ

    +16

    -2

  • 78. 匿名 2013/09/12(木) 17:52:21 

    イルカなんて魚と一緒だよ。
    外人は日本の食文化に口出ししないで!
    「イルカは凶暴で頭も良くない」研究者の報告→「頭がいいから保護すべき」と言う保護論者が騒然

    +27

    -42

  • 79. フロイド 2013/09/12(木) 17:53:37 

    海犬は過去ロシア海域に侵入したら、海軍に周囲を発砲されたのでそれ以来、向こうには出張しなかったんですよね
    ロシアは中国漁船、中国貨物船、ソマリア海賊などを砲撃して沈めたことがあるので、近づこうとする者はいません 
    海保は武器で攻撃できないので海域を好き放題にされています

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2013/09/12(木) 18:05:48 

    中国の新聞?

    あー、ウソウソ。

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2013/09/12(木) 18:16:39 

    51です。
    一つ訂正。
    ヘイデンは「イルカは可愛いから殺してはだめ!」ではなく、
    (リンク載せれなかったので記事を抜粋)「殺される理由も、捕えられる理由もありません。イルカとクジラは多分この地球上で最も心優しい動物の1つです」
    と発言したそうです。
    …え、イルカとクジラが心優しい?!?!
    彼女曰く、動物の心優しさで決まるようです。そんなバカな。

    +35

    -6

  • 82. 匿名 2013/09/12(木) 18:16:42 

    イルカは、動物の中で唯一輪○する動物で有名らしいよ。
    複数のオスでメスをいたぶるなんてよくあるらしい。

    +20

    -6

  • 83. 匿名 2013/09/12(木) 18:25:51 

    頭が良い分残酷なんだよ
    理性が無い人間みたいなもの

    +27

    -4

  • 84. 匿名 2013/09/12(木) 18:29:43 

    シャチのが頭良さそうだが

    可愛いの定義は人によりけり

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2013/09/12(木) 18:37:55 

    シャチは人を襲って食べる(−_−;)

    +14

    -2

  • 86. 匿名 2013/09/12(木) 18:40:24 

    サーカスの像だって人を襲うよ(−_−;)

    +19

    -4

  • 87. 匿名 2013/09/12(木) 18:52:17 

    先週、水族館でイルカと泳げる体験をしてきた。
    賢いとかバカとかの前に、ただただ可愛かった。

    +19

    -2

  • 88. 匿名 2013/09/12(木) 19:00:09 

    イルカや鯨が駄目って言ってる人は、ザリガニやカエルや鳩や蝸牛も駄目ってことだよね?

    日本の、蜂の子やザザムシやイナゴとかも、流行りのジビエも反対なんでしょ?

    自分は、イルカを食べたことないし、これからも食べることはないけど、だからって他国の食文化を批判しようと思わないわ。

    人間は霞だけ食ってても、生きていける動物じゃありません。

    +30

    -11

  • 89. 匿名 2013/09/12(木) 19:01:53 

    実際イルカは凶暴というか性交するために嫌がるメスを集団でイプするんのが多いだよね(T_T)
    それを知ってからただ可愛いと思ってたイルカを見る目が変わった。

    +26

    -6

  • 90. 匿名 2013/09/12(木) 19:08:38 

    86

    それは調教師から酷い虐待を受けていて、その恐怖心からだからだよ。

    +5

    -5

  • 91. 匿名 2013/09/12(木) 19:12:53 

    69のカラスが可愛い。
    また犬が「え、そんなお腹空いてないけど。。
    くれるし食べとこ」な微妙な顔して。
    カラスの賢さが分かる一コマだね。

    +27

    -1

  • 92. 匿名 2013/09/12(木) 19:14:52 

    子供の雌イルカを大人の雄イルカたちが
    取り囲んで強姦してる映像を見た事ある
    ショックだった

    +11

    -5

  • 93. 匿名 2013/09/12(木) 19:22:25 

    90
    そうそう。どんな動物にも色んな性格の個体がある。種類の質だけでなく環境によって随分違う。温厚な性質であっても、不自然なことを強いられ、心身が壊れかけていたなら人であれ他の動物であれ、襲うよね。
    野生動物と言われる動物達も人間の近くにいたことがあると人間らしいフィーリングが刻まれた性格にもなるのだし。

    シーシェパードの活動はテロリストのようで本国でももちろん物議を醸し出している。
    また多くの活動家はVeganなので、熟慮の末にライフスタイルとして貫いている。
    そのこととフラットな動物福祉は同列に考えることは出来ない。
    可哀想だから、可愛いから、賢いから、
    様々な理由を人は感情で思うけれど、地球は人間だけのものなく、かといって人は自分サイドから意見をするので正解不正解を一律に語ることはとても難しい。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2013/09/12(木) 19:24:26 

    トピずれだけど、以前、イルカと一緒に泳ぐということを某水族館で体験しました。

    一緒に海で泳いでいたら、オスイルカが自分の生殖器を出して、つついてきました。
    けっこう激しいつつき方で、彼氏が溺れそうになった。

    職員の方いわく、遊んでいるそうです。

    私も彼氏も、ショックでボー然。

    イルカは性欲が強いとは聞いたことあるけど、あのかわいいイルカが・・・
    それ以来、イルカと一緒に泳ぐことに夢をみなくなりました。

    +24

    -8

  • 95. 匿名 2013/09/12(木) 19:25:48 

    イルカは実は性的に奔放でレイプもする、
    だから殺してもいい、というのもおかしい。
    可愛いから保護するべきだ、というのと同じだけおかしなこと。
    アニマルライツを人間がどうこうしようとすることそのものが既にエゴなんだからね。

    +23

    -2

  • 96. 匿名 2013/09/12(木) 19:27:50 

    94
    その程度の知識とミーハーな感覚なら
    行かなければ良いのでは?
    相手も生き物で、都合よく振舞ってくれるとは限らない。

    +12

    -12

  • 97. 匿名 2013/09/12(木) 19:29:52 

    94とか見てるとチワワをうまくしつけられなくて棄てたキャバ嬢を思い出した。なんだかスイーツすぎて情けなくなる。

    +9

    -9

  • 98. 匿名 2013/09/12(木) 19:35:02 

    91さん。
    69さんが貼ってくれてる、カラスの動画可愛いですよね(笑)
    私もほっこりさせてもらいました^ - ^

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2013/09/12(木) 19:36:32 

    ニモのワンシーンで
    サメたちが「イルカめ、可愛い子ぶりやがって!!」って台詞思い出した。

    +28

    -3

  • 100. 匿名 2013/09/12(木) 19:41:02 

    >51

    >「イルカは可愛いのに、なんで残虐なことをするの!」

    確か、油をとるために可愛いペンギンを白い景色が真黒になるほど大量に殺してたのは白人じゃなかったっけ?
    ペンギンも、鳥にしては頭がいいと思うけど。

    やっぱ、あの人種は自分達を顧みたりしないんだね。

    +33

    -5

  • 101. 匿名 2013/09/12(木) 19:48:45 

    69のカラスが可愛すぎる。
    猫が“あ、落ちた。食べようかな”と思った瞬間
    それ拾って犬へ直行。笑
    世話焼きママなカラスに和みました。

    +25

    -1

  • 102. 匿名 2013/09/12(木) 19:55:15 

    トピずれですみません。
    そのカラスはチャチャというペットです(^_^)
    動画では猫にも餌をあげていました。
    愛情深い☆*
    BIRD FEEDS CAT & DOG - - YouTube
    BIRD FEEDS CAT & DOG - - YouTubewww.youtube.com

    For licensing/ usage inquiries, contact licensing@jukinvideo.com ''Cha Cha'' (Australian White-winged Chough), not Crow, feeding ''Kitten'' (tail-less Manx c...


    +21

    -1

  • 103. 匿名 2013/09/12(木) 20:00:11 

    エスキモーだっけ?
    アザラシ食べてるとこあるよね?

    その人達って批判されたりしてるの?

    +14

    -5

  • 104. 匿名 2013/09/12(木) 20:01:47 

    私もトピずれですみません。
    からすは本気で賢いです。
    貨幣の意味も知っていて
    賽銭箱からお金を盗んで
    ハトのエサの自販機からエサを購入、
    なんてこともしますよ。

    動物は人間が思うよりも賢い。
    ただ賢いから保護、というのは
    おかしなこと。
    真の意味で自然のサイクルをみつめる
    フラットな姿勢が欲しいと思う。

    「イルカは凶暴で頭も良くない」研究者の報告→「頭がいいから保護すべき」と言う保護論者が騒然

    +28

    -3

  • 105. 匿名 2013/09/12(木) 20:04:57 

    103
    イヌイットが非難されてるのは見たことないし
    調べても出てこない。冷やかしみたいなのしか。
    生きるために殺すことは当然のこと。
    イヌイットは犬ぞりの犬も必要な時は殺して食べる。
    動物対動物も同じことだよね。
    やるかやられるか。
    ある意味自然な流れでの対等なサバイバルなのだから。

    +30

    -5

  • 106. 匿名 2013/09/12(木) 20:05:28 

    とりあえず、お前ら犬を食いたいか?

    そしてそれはなぜ?

    +8

    -7

  • 107. 匿名 2013/09/12(木) 20:23:28 

    韓国の犬食文化は非難しまくりだよなww

    +24

    -3

  • 108. 匿名 2013/09/12(木) 20:25:07 

    イルカやクジラに固執してる人らって何だろうね?
    牛や豚や猿や犬の食用とか動物実験とかはいいのだろうか。
    てか、他にやることあるだろうに。

    +31

    -4

  • 109. 匿名 2013/09/12(木) 20:31:47 

    シーシェパードは金儲けで保護活動をやってる汚い連中だから大嫌いだけど
    日本で前時代的なイルカ漁をやってる漁師も嫌い

    イルカは凶暴とか、食べるとうまいとか、漁を正当化することを言うけど
    好んでイルカを食べる人なんてどのくらい居るんだろう? イルカにそれほど需要があるとは思えない
    なんだか漁をやってる人たちは、シーシェパードに対抗して意地になってやってるように見えるわ

    いつまでも意地になってイルカ追い込み漁をやってるから、はるばるオーストラリアからシーシェパードなんかを呼び込んでしまうんだと思う
    漁師たちとシーシェパードの争いは、はたから見てるとどっちもどっち
    似たもの同士が争ってるように見えるよ
    はっきり言って、海外でいらぬ誤解を受けるし無関係な日本人には迷惑なだけだわ

    +34

    -18

  • 110. 匿名 2013/09/12(木) 20:34:39 

    108
    てか、キミも他にやることないのだろうか…

    +8

    -17

  • 111. 匿名 2013/09/12(木) 20:46:12 

    賢くても馬鹿でも必要なら保護してあげればいいのに

    +25

    -1

  • 112. 匿名 2013/09/12(木) 20:47:00 

    どんなに可愛い容姿の生き物でも、動物は動物なんだと。
    人間が勝手にあれこれ決めつけて、動物の生態を変えようとするのは滑稽だとおもう。

    +28

    -3

  • 113. 匿名 2013/09/12(木) 20:55:12 

    どうやら

    モラルというより、デリカシーの問題か?

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2013/09/12(木) 20:57:52 

    さて、風呂入るか…

    +7

    -5

  • 115. 匿名 2013/09/12(木) 21:02:12 

    103
    過酷な環境の中で限られた食材であるアザラシを食すのと、豊かな食料がありながらわざわざイルカを食すのとは比べられないと思う。

    +32

    -6

  • 116. 匿名 2013/09/12(木) 21:20:09 

    68
    追い込み漁バンザイって…バンザイするもんではないでしょ。

    +23

    -3

  • 117. 匿名 2013/09/12(木) 21:23:43 

    水族館で可愛い可愛い言いながらイルカ食べる人いるのかな?
    食べたことないからわからないけど美味しいって言われても食べたいとは全く思わないな。

    +20

    -4

  • 118. 匿名 2013/09/12(木) 21:26:28 

    イルカもクジラも食べないし私はこれからも食べたいとは思わないけれど
    日本の地方では昔からの食文化なんだから何とも言えないなぁ
    過激な活動はやめて欲しい(´・ω・`)地元の方々がかわいそう

    +29

    -10

  • 119. 匿名 2013/09/12(木) 21:28:28 

    78
    その画像やめて…
    一部の人にとっては文化なのかもしれないけど殆どの日本人はイルカ食べないよ。食べた事ない人のが殆どだよ。
    イルカを食べ物と思った事ない人沢山いるから。

    +31

    -9

  • 120. 匿名 2013/09/12(木) 21:36:04 

    小さい頃から豚も牛も魚も食べない野菜オンリーな私からしたら人間が食べる為に動物の生死を分ける事自体理解できないわ。
    こいつは食べるけどあいつは食べないってね。

    +22

    -8

  • 121. 匿名 2013/09/12(木) 21:56:53 

    他国の食文化に口を出すなと言われていますが、やっぱり犬や猫が食料とされていることは悲しいです。
    私自身ベジタリアンなので偽善という言葉も切ない響きですが、他人に強制したことはありませんし、ベジタリアンだからといって他の人より人として上なんてこともありません。

    残飯の量が世界一のこの国の現状を見ていると、動物たちの命に胡坐を搔いている人間の姿が見えるような気がします。
    話がズレてしまいましたが…可哀想だから悪いのでなく、肉や魚や野菜の命をいただいていることについてそれぞれが改めて考えなければいけないと思います。

    +28

    -5

  • 122. 匿名 2013/09/12(木) 21:58:12 

    そもそも「頭が良いから」という理屈づけがおかしいんだよね
    バッファーローを皆殺しにしたアメリカ人の頭の構造がわかりません

    +26

    -4

  • 123. 匿名 2013/09/12(木) 22:03:11 

    まぁ、ある程度デリカシーってあったほうが人間社会では良さそうだけども…

    +4

    -7

  • 124. 匿名 2013/09/12(木) 22:37:29 

    犬や猫やイルカ、
    これから食べることはないとは思うけど、
    食べたいとは思わないけど、
    それを食糧としている人たちを非難することはしたくない。
    こういう食文化はいずれ廃れて無くなって行くものなのかも知れない。
    でも、だからこそ、外の力に無理矢理終わりにさせられたくない。
    この食文化はその文化を持った人たちのもので、
    その人たちが決めるものだと思うから。

    +15

    -15

  • 125. 匿名 2013/09/12(木) 22:37:45 

    オーストラリア在住なんだけど「あんなに可愛くて賢いイルカやクジラを殺すことについてどう思ってるんだ?」と暗に責められることがあるんだけど、この記事を読ませたい!!!!

    +15

    -15

  • 126. 匿名 2013/09/12(木) 22:41:45 

    69のチャチャが可愛過ぎて、カラスについて
    調べてしまった。人間との付き合いが深いカラスは世話焼きになるんだね。笑

    +20

    -1

  • 127. 匿名 2013/09/12(木) 22:49:07 

    イルカやクジラ1頭が生きるために、たくさんの魚が必要です。
    私たち日本人の食文化に魚は無くてはならない。
    魚を捕るためにはイルカやクジラが邪魔なんです。
    海の生物のバランスを保つためにイルカやクジラが捕獲されていることもわかってほしいです。
    ここで論議されている「可愛い」だとか「賢い」だとか以外にも理由があるんです。
    漁師の中ではイルカやクジラを嫌う人は少なくないですよ。

    +27

    -19

  • 128. 匿名 2013/09/12(木) 23:10:28 

    ずっと前にテレビでやっていたのですが、イルカや鯨は、海の食物連鎖の頂点にいます。陸上でいうところの人間です。

    漁師にとっては死活問題です。イルカや鯨が売れるから漁をしているのではありません。気候や高い燃料など様々な問題のある中、漁に出かけても、ほとんど魚が捕れなければ、生活できません。やたらめったら殺してる訳ではありません。漁の為に殺したのであれば、命をムダにしないためにも、食してるとの事です。


    +28

    -18

  • 129. 匿名 2013/09/12(木) 23:21:22 

    シーシェパードむかつくよなぁ・・
    明らかに日本の金目当てだよなぁ

    それなのに民主党は船譲っちゃうし
    バックに反日中国がいるってのも聞いたことあるし

    あと海外のバカが「イルカは賢いから!」っていうの信じて
    にわか知識で環境が~って語ってるのがうざすぎる!!!鯨の件も!!

    お前ら牛たべるだろ!!って言ったら
    牛はいいの~って意味わからん

    +26

    -17

  • 130. 匿名 2013/09/12(木) 23:22:17 

    白人に言ってやれよ

    動物差別すんなって

    +23

    -7

  • 131. 匿名 2013/09/12(木) 23:31:33 

    オーストラリアで
    中国人に

    日本人は牛の舌を食べるの?!嘘でしょ!?本当なの!!??

    って気がふれたのかと思うくらいな勢いで質問された

    しんじられなーい!!
    って・・

    あの子、いつも1人だったなぁ・・・・・

    +8

    -15

  • 132. 匿名 2013/09/12(木) 23:56:54 

    闘牛とかどうなんだろう。かなり残酷な見世物になってると思いますが…

    牛は可愛くないから?賢くないから?

    生きる為、食べる為は仕方ないと思います。もちろん、命を粗末にしてはいけないという意味も含めて、頂きます、ご馳走様でしたと言うんだと思います。ゴキブリなどか家の中(縄張り)にいたら、やはり衛生面や繁殖力を考えると殺しますが、街中にいるゴキブリをわざわざ殺しません。可愛くないから、知能が低いから、気持ち悪いからで無闇やたらに命を粗末にしてはいけないと教わりました。

    +25

    -4

  • 133. 匿名 2013/09/13(金) 00:01:10 

    イルカを捕る時に、追い込み漁みたいな残酷な方法じゃなきゃ捕れないの?
    和歌山の風習、文化なのかも知れないけど、こんなことする日本人がいるのかと衝撃的だった。

    +28

    -8

  • 134. 匿名 2013/09/13(金) 00:31:08 

    お魚くんは魚可愛い可愛い言ってるけど魚食べるよね。

    +5

    -11

  • 135. 匿名 2013/09/13(金) 01:14:56 

    うちの田舎山形では、くじら汁 たる料理がありました。じゃがいもとくじらの皮と変わった味のする野菜の味噌汁。うまくもなんともない。
    ある日、水に漬けられたくじらと明記された袋の裏を見たところ、原材料「いるか」と書いてました。
    親に聞いたら、ずっといるかを食べていたようで・・・
    捕鯨が難しく、代替品なのかもしれなかったが、フリッパーを見ていた私には、衝撃的で、それ以来食べていません。
    それにイルカは美味しくはない。

    +20

    -4

  • 136. 匿名 2013/09/13(金) 01:27:33 

    本来、人間が介入しなくても生態系は保たれるのです。少なくなったら慌てて保護、可哀想だから可愛いから賢いから保護、そして邪魔なら駆除。絶滅危惧種にはカバやサイもいて、今もこの瞬間にひっそりと絶えていく種もあります。密猟を繰り返した結果でもあります。
    でも密猟はなぜ行われるか?
    貧しい国の人々が生きていくために行います。
    誰が買うのか?先進国です。
    様々な問題がそこにあり、利権が絡み、一言でジャッジ出来ません。
    文化や豊かさは変容していくことこそ成熟した社会といえます。
    業者は自分サイドの意見しか持ちません。
    動物が生きるのに人間の許可はいらないのです。
    保護するのも駆除するのも全て人間のエゴです。

    +28

    -1

  • 137. 匿名 2013/09/13(金) 01:28:37 

    賢いから保護すべきって考えはやっぱ無理があるよね。

    捕る側だって食べる以外にも、他の魚の漁の為、研究の為、色んな理由がある。
    それを可愛いとか、賢いとかの理由では止められないでしょう。

    動物保護団体は、大体において極論過ぎ。

    +10

    -15

  • 138. 匿名 2013/09/13(金) 01:29:02 

    129
    大抵ヴィーガンだから動物性は摂らない
    実験動物を利用しない生活してるよ、
    保護活動家は。
    欧米はベジタリアン多いからね。

    +20

    -2

  • 139. 匿名 2013/09/13(金) 01:31:32 

    シーシェパードを取り上げて保護団体と
    一括りにするのだけはやめないとね。
    日本人に多いけどそれはちょっと知識がなくて恥ずかしい。

    +22

    -2

  • 140. 匿名 2013/09/13(金) 01:35:06 

    139そうそう。牛は食べるくせに!って書いてる人いるけど、ビーガンだよ。
    そんな知識もないのよね。
    ラクトベジ程度なら欧米はそこらじゅうにいる。
    シーシェパードというテロ団体と
    自然保護活動家は別物なんだから、
    情報は正しくとって欲しい。

    +21

    -5

  • 141. 匿名 2013/09/13(金) 01:37:10 

    海賊と保護団体を一緒にするなよ、と思うわ。
    BBCとか観ればいいのに。

    +21

    -3

  • 142. 匿名 2013/09/13(金) 01:50:28 

    私はヴィーガンよりのラクトベジタリアンだけど海賊テロリストと同じではない。
    浅い知識で非難されるのが面倒だから表には出さないけどね。
    命に区別をつけるのも人間がやることで、
    保護も駆除もエゴイズムでしかないのだから
    自然の輪の中でどれだけ負担をかけずに生きていけるか、それしか無いのだと思う。

    動物を経済動物として利用する際に痛みや苦痛に配慮することは他国では当たり前になされている。
    犬猫トピで挙げてくれていた人がいた、
    環境省のパブリックコメントでも意見を出せます。野生動物についても意見は出来る。
    もっといろんなことをちゃんと知ってほしいと思う。
    経済動物については癒着利権が関わっているので煽動されやすい環境にあることも念頭において考えてほしいと思うけど。
    パブリックコメント
    パブリックコメントwww.env.go.jp

    パブリックコメント^このページは一部にJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効に設定してご利用ください。本文へジャンプ 詳細検索環境省のご案内環境省トップページへトピックス新着情報報道発表窓口案内ここから本文環境省>お知らせ>パブリックコメント...

    「イルカは凶暴で頭も良くない」研究者の報告→「頭がいいから保護すべき」と言う保護論者が騒然

    +20

    -2

  • 143. 匿名 2013/09/13(金) 01:56:03 

    いるかの顔したくじらです。

    +1

    -7

  • 144. 匿名 2013/09/13(金) 02:07:35 

    イルカ漁は自然保護の観点ではなく
    あくまで商業漁であることを踏まえないと
    いけません。
    アニマルライツが守られてこその漁なのです。
    福祉後進国だと嗤われ、文化的に立ち遅れていることは否めません。
    実験動物についても、然りです。
    一人の英国人女性(医師)の努力により
    改正されました。
    生き物は他の生物から恩恵を受けて生かされています。
    残虐なやり方で貫くことは他国から非難されるとても民度の低い行為です。

    +19

    -2

  • 145. 匿名 2013/09/13(金) 02:07:45 

    140
    139にそうそう、って書いてるけど、そうそうに続く3行は140の主張で、139は書いてないよ。
    「牛は食べるくせに」の人=保護活動家 というわけでない。
    そんな知識もない、と言う前に、論理性を見直すほうが先。

    +5

    -14

  • 146. 匿名 2013/09/13(金) 02:13:03 

    145
    意味不明。
    そういうのいらない。

    +10

    -7

  • 147. 匿名 2013/09/13(金) 02:18:17 

    まぁ牛は食べるくせにって書き込みは
    現状知らなさすぎるだろw
    まず保護活動家は肉は食べない。
    日本くらいだよ。保護活動しながら
    がっつり肉食べるのなんて。
    犬猫以外の動物との距離が遠い国だから
    かと思うけどね。

    +11

    -3

  • 148. 匿名 2013/09/13(金) 02:26:51 

    145
    139ですが、140の方の意味で書いてました。
    欧米の活動家はほとんどがベジです。
    食生活ではなく生き方なのです。
    動物の肉は食べないわけですから、
    堂々と非難もしてきます。その点で
    矛盾はないのです。

    シーシェパードは海賊なのですが、
    保護団体という名前がつくと一括りにしがちな傾向が日本にはあります。
    情報をニュートラルな目線で捉えることと
    知識がないまま誹謗することは恥ずかしいことだと感じます。

    +11

    -2

  • 149. 匿名 2013/09/13(金) 02:33:52 

    オーストラリア自体、勝手に人間が入って生態系壊してるのにね。

    独自の進化を果たしたその土地特有の動物 カンガルーをカンガルーバーに叩きつけて殺すのは可哀想じゃないのか?って思う。

    +6

    -11

  • 150. 匿名 2013/09/13(金) 02:41:15 


    146自分も「あいつらは肉食うくせに牛や豚はいいのか?」ってツッコミをここでも別のところでもよくみるから、「いやいや欧米人で自然保護やってる人達、菜食だよ」って思った。野菜も命ですみたいな流れになるけれど、基本的に動物を屠殺して食すことを否定する立場で意見してきてるから、破綻はない。あっちは医者も動物実験をしない人がいるし、薬も飲まない、一切動物を犠牲にしないライフスタイルをする人は結構いて有名人にも多い。ポールマッカートニーとかマイケルジャクソンとか。イルカもクジラも牛も豚も鳥も同じ命ではなから区別はしてない。
    で、まともな人々は不必要な殺生のみ否定している。イヌイットとか途上国とか、生きるための殺生ね。先進国は多くの商業や政治的なことがからんでいるけれども何をもって文化とするか商業とするかを随時見直すべきでもあるからね。

    +10

    -2

  • 151. 匿名 2013/09/13(金) 02:43:35 

    149
    こうした理屈も危険。
    もっとひどいことしてるから日本のイルカ漁のやり方はいいのか?それもおかしなこと。
    そんな理屈は恥ずかしいこと。
    いかなる場合も痛みや苦痛には配慮すべき。

    +43

    -5

  • 152. 匿名 2013/09/13(金) 03:27:21 

    どっちにしろ人間のエゴ

    人間って1番バカだと思う
    他の動物からすれば死ねって思われてるよね

    +11

    -3

  • 153. 匿名 2013/09/13(金) 03:40:49 

    シーシェパードは皆さんの書かれているようにテロリスト集団です。
    この団体の派手なパフォーマンスばかりが取り上げられ保護活動=胡散臭い
    などと評価されるのは残念です。
    問題の本質が見えなくなっていますね。

    イルカ漁はあくまで商業漁です。
    他国の多くの人間が宗教や人種を超えて嫌悪
    している事実があります。
    食べることだけではなく残虐極まりない屠殺方法について非難を浴びています。
    オーストラリアは国交を断つとまで言っていましたね。
    国益を損してでも行い続ける需要が「イルカ漁」にはないため議論になるのです。

    ところで、動物を食べることについては、
    牛も実は自然を破壊しているとも言えます。
    現代の畜産は、昔とは一変して穀物から食肉を製造する加工業です。世界の穀物生産量は、年間約17億トンですが、そのうちの約半分、8億トン以上が飼料として消費されているのです。
    穀物のまま食料にすれば1kg そのまま食べられるのに、牛1kgを食べる為には8kg(約8倍)の穀物が必要になってしまいます。
    先進国の人間が肉食を週に一度控えるだけで、
    世界の飢餓が救えるのです。
    牛を放牧させるためにアマゾンの肥沃な土地が犠牲になり砂漠化していきます。
    緑がどんどん失われています。
    経済動物に関してはいろんな利益がらみの
    問題がからんでいます。
    どれも簡単には答えは出ないのです。


    「イルカは凶暴で頭も良くない」研究者の報告→「頭がいいから保護すべき」と言う保護論者が騒然

    +43

    -5

  • 154. 匿名 2013/09/13(金) 03:51:00 

    動物の種類に命の区別をつけることはナンセンス。

    日本は遅れてるのは確か。
    栄養学なんて戦後からほとんど変わってない。
    食品化学がほとんどで米国の臨床栄養学とは違う。未だにカロリー計算なんてやってるし。
    食肉も牛乳も嗜好品の位置づけられると、
    大きく変わるだろうね。

    +37

    -1

  • 155. 匿名 2013/09/13(金) 04:31:52 

    結局自分がその動物に対して愛着があるかどうかで変わるんだよね。。
    中国なんかで犬や猫が食べられることだって犬も猫も飼ってる私にとってはものすごく悲しいことだけど、牛や豚は食べる。
    でも牛や豚に愛着もってる人は私と同じ思いをしてるかもしれない。
    自分がなんらかの肉を食べてる限り、絶滅の危機以外のことで他国の食文化に口出しちゃいけないと思う。

    +17

    -11

  • 156. 匿名 2013/09/13(金) 05:01:43 

    命に区別をつけるのは人間のエゴ。
    動物を食すことは“食文化”という言葉では嵌まらない。他国に口を出すことが問題という意識はそろそろ改めなければ。イルカに関しては必要のない犠牲という専門家の意見も固まっている中で世界で非難されながら残虐な殺戮を行うことは全く恥ずかしいこと。イヌイットの肉食などと同列には語ることは出来ない。

    +26

    -5

  • 157. 匿名 2013/09/13(金) 05:08:00 

    日本人なら撮る前に止めるよね
     
    ざまぁ

    「イルカは凶暴で頭も良くない」研究者の報告→「頭がいいから保護すべき」と言う保護論者が騒然

    +6

    -22

  • 158. 匿名 2013/09/13(金) 05:11:06 

    ラクトオボベジなので基本お肉は摂りません。

    命に差別区別をつけるべきではないので
    これも仕方が無いこと、だから容認する、
    そうこれは文化だもん!というのは全く共感出来ないです。
    他国からこれだけ嫌悪されていることに対しては見直さなければならないと思うのです。
    業者との癒着や在○利権の問題など
    複雑に絡み合っており、正しく報道されないことばかりなのだから。
    文化とは国の成熟によって移り変わるものであり、こんなものは文化ですらないです。
    動物福祉に関して配慮した上で行うべき、
    恥ずかしいことです。

    +28

    -4

  • 159. 匿名 2013/09/13(金) 05:12:31 

    157
    何がしたくて何が言いたいのかわかりません。
    荒らすのはやめましょう。

    +18

    -5

  • 160. 匿名 2013/09/13(金) 05:14:53 

    157
    お前、シネ

    +12

    -6

  • 161. 匿名 2013/09/13(金) 05:19:11 

    動物関連のトピって
    気持ち悪い男が必ず
    荒らしにくるんだよね。
    動物に興味ないくせに
    荒らすためだけに
    張り付いてる。
    犬猫のトピとか最悪。
    ディベートに持ち込んで
    流れ悪くしていくの。
    アク禁になればいいのに。

    +22

    -2

  • 162. 匿名 2013/09/13(金) 05:23:05 

    155さんの最後の文以外は同意。
    アニマルライツに沿ったやり方で
    おこなうべきでは?と考えるから。

    +16

    -1

  • 163. 匿名 2013/09/13(金) 05:28:21 

    日本は動物愛護じたい先進国の中では遅れてるからねー。虐待キチガイを取り締まる法律もないし、犬猫殺処分も一向に減らないし。9/1から法改正されたことも動物好きですら知らない現状。産業動物、経済動物に関しては今回法改正から外れてたしね。
    様々な意見があって当たり前なんだけど、
    食肉についてなんてニュートラルな報道はまずなされないもんね。

    +21

    -2

  • 164. 匿名 2013/09/13(金) 05:31:21 

    少し前に、水上バイク(人間)がイルカ追い回す 残念な事件の記事あったよね……

    (そのニュースとは全く関係ないけど人間から動物に手を出して
    それで襲われたから その動物は凶暴だ 危険だって風潮になるケースも結構ありそうだよね)
    猿や熊と違ってあっちから人間界に来るわけでもなく
    イルカのいる海に近寄らなければ、殆ど関わる事のないだろうし


    猿ではない人間だからこそ自然を守る事ができるんじゃないのかなー エゴだ偽善だって言って
    自然のものを大事にしないで 最後に自然を失った時に損をしたり後悔するのは人間なのでは

    可哀想だと思うのは偽善じゃないと思うな…同じ哺乳類だからこそ可哀想って感じるんじゃないのかな…
    可哀想だと思う気持ちが食への感謝・ありがたみに繋がると思うし


    あでもシーシェパードとかはよくわからないし
    食べてる地域の人も昔からの文化だろうからそこは否定するつもりないけど

    +21

    -2

  • 165. 匿名 2013/09/13(金) 05:39:07 

    動物がからむと、よく感情論だと
    言われる風潮があるけれど当たり前だよ。
    自然保護の視点から漁が必要だなんて
    イルカに関しては漁師の視点でしかないのは分かってる。

    命を捕食することは自然なこと。
    迷惑をかけられたなら駆除もあり。
    でも、それは誰のせい?
    どうして人間を襲ったりするんだろう?
    彼らが住む山や土地を奪ったのは人間なのに
    なんでも殺していいのかな?

    必要な殺生とそうでない殺生の線引きは
    個人によって違って当たり前。
    だからこそ動物の福祉というものが考えられ
    苦痛に配慮してる。
    日本はそれが遅れてる。

    +22

    -3

  • 166. 匿名 2013/09/13(金) 05:45:01 

    オーストラリアだけじゃなく非難はされてる。
    いろんな視点から観なくてはいけない。

    +18

    -2

  • 167. 匿名 2013/09/13(金) 06:14:00 

    誤解と知識不足がカオスになりそうな
    トピですが、関連する捕鯨に関しては
    役人の天下り先確保、癒着、権益のために
    税金を投じることは反対なので解せません。
    報道には偏りがありますね。
    民間の水産会社が経済不採算で誰も参入したくなく農水省の天下りのためのハコにすぎず捕鯨指示を取り付けるために税金をばら撒いています。
    鯨やイルカだけじゃなく、例えばサメも
    フカヒレ漁で物議を醸したこともあります。
    サメのヒレのみ切り取り血だらけのサメを
    そのまま放置する方法はあまりに残酷でした。
    これに関しては日本も賛同して辞める声明を出しています。
    知らないことは沢山あって、何かを知った時に
    自分なりに熟考し、選び取っていくしかないのだと思います。




    +16

    -1

  • 168. 匿名 2013/09/13(金) 06:25:10 

    シネとかやめようよ…

    +6

    -3

  • 169. 匿名 2013/09/13(金) 06:46:07 

    158みたいな人は人間はみんなベジタリアンになることを望んでいるの?

    +2

    -15

  • 170. 匿名 2013/09/13(金) 07:05:35 

    158さんじゃないけど、そんな文章載ってないけどな。このトピのどこにも。
    皆さんフラットにうまく書いてる。
    取りあえずせっかく良いことを勉強できるトピだから読解力養うためにしっかり読めばどう。

    +19

    -3

  • 171. 匿名 2013/09/13(金) 07:09:03 

    158も含め誰もそんなこと書いてないけどね??
    私はベーガンです、だけで立場をとりながら
    理論で説明されてるよ?

    +17

    -3

  • 172. 匿名 2013/09/13(金) 07:09:14 

    ボディーショップって、シーシェパードに出資してるよね?
    だから買わなくなった!

    +3

    -6

  • 173. 匿名 2013/09/13(金) 07:11:41 

    シーシェパード=自然保護活動家

    ではないから、決して

    まだ日本はそんなこと思ってる情弱がいるのか

    +19

    -2

  • 174. 匿名 2013/09/13(金) 07:14:19 

    169さんじゃないけど、158さんは業者との癒着や在○利権の問題なんかがなくなったとして食べる分だけのイルカやクジラは残酷でない方法なら殺して食べてもいいと思ってるの?
    それともイルカやクジラが殺されること自体許されるべきではないと思ってるの?

    +4

    -10

  • 175. 匿名 2013/09/13(金) 07:16:19 

    174
    158さんじゃないけど、あんたの考え書けば?

    +6

    -3

  • 176. 匿名 2013/09/13(金) 07:17:14 

    イルカ漁は文化だし叩くつもりはないけれど
    食べたいとは思わないわ…

    +11

    -2

  • 177. 匿名 2013/09/13(金) 07:18:54 

    結構ビーガンいるのかな?
    食肉について語りたいなら別トピ立てな。

    +15

    -2

  • 178. 匿名 2013/09/13(金) 07:19:28 

    175さん
    174だけど私はイルカやクジラも牛や豚と同じだと思ってる。
    だから食べる分だけ残酷じゃない方法で殺して食べるなら他国から口出しされたくないと思ってるよ。
    でもベジタリアンの人は肉を食べること自体反対なのか疑問に思ったの。

    +12

    -3

  • 179. 匿名 2013/09/13(金) 07:23:19 

    牛もガッツリ米国の利権からみまくりで
    世界の貧困はここから生まれてる。
    日本は知ってて放置だからねぇ。
    イルカは水銀問題もあるというのに
    殺しておいて店から撤去とは情けない。
    はっきりと続ける意味はないわな。

    +12

    -1

  • 180. 匿名 2013/09/13(金) 07:29:42 

    178
    ググったら意見なんて山ほど出てくることだよ。ここで思想ぶっこむと荒れるだけ。
    みんな賢いなと思ったけどな、私は。
    イギリス住みなんで周囲はベジだらけだよ。
    158は卵、魚介食べるけど、私は完全なビーガン。でも革製品は利用してる。毛皮は反対の立場。少学校の授業で畜産動物の保護牧場へ行き屠殺も全てみた。その上で食べない決断をした子もいる。友達にはムスリムもいて宗教上で食べない人もいる。日本くらいだよ。菜食なんだと言うと総攻撃してくるなんて。今時。

    +17

    -5

  • 181. 匿名 2013/09/13(金) 07:32:58 

    180
    結局、日本批判ですか

    +9

    -12

  • 182. 匿名 2013/09/13(金) 07:37:21 

    vegan自慢されても……

    +10

    -12

  • 183. 匿名 2013/09/13(金) 07:38:30 

    つーかここではイルカやクジラが頭いいから殺してはいけないって言ってる人たちに反論してるわけでビーガンやらはまた違う考え方の人たちでしょ

    ここでその考えを出されたら178みたいな疑問でるのは当たり前だと思うけど

    +9

    -9

  • 184. 匿名 2013/09/13(金) 07:39:06 

    必ず植物も命です!だったら餓死しろ的な
    流れになるから面倒だよね。
    当たり前だよ、そんなの。捕食しあって
    生かされてる。無駄にしない。必要を見極めることが成熟した社会有り様なんだから。

    +18

    -2

  • 185. 匿名 2013/09/13(金) 07:40:12 

    水銀だらけで食肉として意味がないイルカはいらないと思うけど。必需品でもなく嗜好品としも体をなさないというのに。国内外から批判が続く中残酷な殺戮をする意味もなし。

    +18

    -4

  • 186. 匿名 2013/09/13(金) 07:45:48 

    わけの分からない記事だね。
    命には差別も区別もない。

    +15

    -1

  • 187. 匿名 2013/09/13(金) 07:52:14 

    別にフカヒレ漁や毛皮だけ剥いで死ぬまで放置っていうのと違って、獲ったらちゃんと食用として売ってる分マシじゃね?
    無駄にはなってないと思う。
    つーかイルカ漁、ミクロネシアの方だっけ?
    あっちも追い込んで棒で殴って獲る漁あるのに、お金が無いからかタカりに行かないよね海犬。

    +9

    -9

  • 188. 匿名 2013/09/13(金) 07:54:21 

    別に日本で菜食主義が叩かれてるとは思わないんだけど、、

    私は菜食主義の人が肉を食べるのを批判するのは分かる。
    肉を食べる=タブーってはっきりしてるから。

    でも豚や牛や鶏を食べる人がイルカやクジラは賢いから食べるなって言う人は理解できない。

    このトピで言い合ってるのってここがズレてるからかみ合わないんじゃない?

    +5

    -8

  • 189. 匿名 2013/09/13(金) 07:57:31 

    賢いから(人間に近いから)殺してはいけない。可愛いから保護。おかしな理屈です。シーシェパードは海賊だと言われる所以で彼らにアニマルライツを語る資格はない。
    動物も植物も必要な分は何かを見極め頂くことが自然な在り方。地球は他の動植物とのバランスで共生出来ている。

    +13

    -2

  • 190. 匿名 2013/09/13(金) 08:00:15 

    凶暴で頭が良くない…まぁそうだろうね。
    どの生き物も人間と比べたらそうなると思う。
    ましてや野生動物とはすべからくそういうものでしょ。

    あとビーガンの皆さんと、イルカ漁や食肉について語りたい人は別にトピ立ててもらえません?

    +6

    -2

  • 191. 匿名 2013/09/13(金) 08:02:32 

    188

    【でも豚や牛や鶏を食べる人がイルカやクジラは賢いから食べるなって言う人は理解できない。 】

    ??このトピ、わりと一貫してるけどな。
    むしろ賢くなかったら殺していいってこと??と矛盾ついてる印象の書き込みが多いけどね。

    +7

    -2

  • 192. 匿名 2013/09/13(金) 08:02:56 

    ここにいるビーガンの人はイルカの残酷な殺戮を批判してるのかイルカを食べること自体批判してるのかいまいちよく分からん。
    そこが分からんから納得できない。

    +4

    -7

  • 193. 匿名 2013/09/13(金) 08:05:09 

    192
    それを知ってどうするの?
    どうでもいいんだけど。
    叩きたかったら別トピ立てれば?
    ウザすぎる。

    +7

    -3

  • 194. 匿名 2013/09/13(金) 08:05:31 

    191
    うん。このトピでイルカやクジラを食べることを口出ししてほしくないって意見の人はもちろんそうだよ。
    でも賢いから食べるなって言う人が世の中にはいるでしょ。
    それを言ってるの。

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2013/09/13(金) 08:06:38 

    成熟した社会、命には差別も区別もない、地球は他の動植物とのバランスで共生

    現実とまったく違うから実感わきません
    小学生の作文みたいなキレイ事で、何かの宗教みたい

    +3

    -7

  • 196. 匿名 2013/09/13(金) 08:06:44 

    193
    じゃあここでトピ違いのビーガンの考え書くなよ。
    書くから疑問が出るんだろ。

    +3

    -6

  • 197. 匿名 2013/09/13(金) 08:07:33 

    トピにいない考えの意見をなぜここで聞く?
    二人くらい絡み体質なのがいるね。
    マジでうざいわ。

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2013/09/13(金) 08:09:41 

    193
    ごめん私はがっつり肉食なんですけどねw

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2013/09/13(金) 08:10:00 

    180
    菜食主義の人は「肉食する人の考えも尊重する」とか言いながら結局はそうでない上に見下すような発言が多いから煙たがられるんじゃない?

    +8

    -6

  • 200. 匿名 2013/09/13(金) 08:12:21 

    195さん
    わたしは素敵な意見だと思いました。
    当たり前のことでは、と自省しました。
    とても考えさせられます。

    +5

    -2

  • 201. 匿名 2013/09/13(金) 08:13:22 

    別にビーガンを叩こうとしてるわけじゃないでしょ
    ビーガンの人が自分の意見を書いてるから、じゃあこれについてはどう思うのか?って疑問書いてる人に逆切れしてるのはそっちじゃん
    別にビーガンの人に今まで偏見なかったけど、このトピでなんか視野がせまいって思った

    +3

    -14

  • 202. 匿名 2013/09/13(金) 08:14:28 

    199
    せっかくのトピなのに、皆さんの意見尊重してくれないでしょうか。誰かを叩きたいのであれば、別のトピを立てて下さいね。

    +18

    -2

  • 203. 匿名 2013/09/13(金) 08:16:02 

    201さん、別トピ立てて、ウザいと言いましたが私はベジではないですよ。

    +15

    -2

  • 204. 匿名 2013/09/13(金) 08:16:45 

    もうバカはスルーでいいじゃん。
    わざとやってるんだから。
    マジで動物関連は同じ荒れ方するんだよね。

    +17

    -1

  • 205. 匿名 2013/09/13(金) 08:19:46 

    203
    そうか
    ならビーガンの人に悪いこと言いました。ごめんなさい。
    ただ本当に疑問に思ってるから聞いてるだけだと思いますよ
    実際私も肉食なのでどういう考えなのか知りたい
    ま、別トピで聞いたほうがいいかもしれませんね
    感情的になってごめんなさい

    +3

    -5

  • 206. 匿名 2013/09/13(金) 08:22:38 

    他生物との共生ねぇ。
    人間が色々考えても動物たちには関係ないこと。
    ある意味傲慢だよね。

    はいマイナスマイナス。

    +1

    -14

  • 207. 匿名 2013/09/13(金) 08:25:42 

    お願いだからググるなりしなさい。
    ここは皆さん大人で知識も豊富で
    素敵なトピックだと思いましたよ。
    動物のことに関心のある人達は
    言葉を選んで説明される傾向にあります。
    ディベートに慣れているので
    考えて発言されているのが分かります。
    勉強になる場所なので荒らしてほしくないのです。

    +18

    -1

  • 208. 匿名 2013/09/13(金) 08:26:38 

    206
    ほんとそういうのいらない。
    貴重な意見をききたいので、
    面白がってあらさないでほしい。

    +11

    -3

  • 209. 匿名 2013/09/13(金) 08:26:55 

    イルカの追い込み漁について
    イルカを湾に追い込んで棒でメッタ打ちにして殺すと言うやり方以外に漁の方法はないのですか?
    和歌山県太子町の人は追い込み漁を残酷だと思ってないのですか?

    +25

    -6

  • 210. 匿名 2013/09/13(金) 08:27:24 

    206
    頭悪過ぎる。

    +11

    -2

  • 211. 匿名 2013/09/13(金) 08:27:35 

    無駄な殺生はもちろん良くないけどかわいいからとか賢いから保護するとかいう人たちは理解できない。
    そういう理由で動物愛護活動する人も嫌い。

    全ての動物に対してしてるなら偉いと思う。

    +17

    -3

  • 212. 匿名 2013/09/13(金) 08:28:39 

    211
    賢いから保護、という意見の賛同者はここにはいないわ。

    +14

    -1

  • 213. 匿名 2013/09/13(金) 08:32:54 

    ゼロか百かを決めてやらなければ
    言われるからね。
    鬼の首とったように言うことは
    いかがなものかと思う。
    出来ることから不必要なところから
    見直していくという姿勢がなぜか
    自然関連、動物関連には足らない。
    残念な思考だと思う。

    +9

    -1

  • 214. 匿名 2013/09/13(金) 08:33:45 

    211に同意

    ここで反論意見してるほとんどは211の理由だと思う

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2013/09/13(金) 08:37:42 

    え。当たり前だけど。
    このトピじたい賢いから保護すべきという意見に対するツッコミトピだよね??

    +17

    -0

  • 216. 匿名 2013/09/13(金) 08:42:42 

    なんかさ残酷どうこうの話が出るから残酷じゃなかったらいいのか?って疑問が出るんだよ。
    それをウザいとか言うほうが意味が分からない。

    +6

    -6

  • 217. 匿名 2013/09/13(金) 08:44:11 

    まぁ動物保護についてのジャッジトピではないんだけど、全ての動物を殺生しないのは無理。
    歩くだけでたくさんの小虫も踏む。必ず他の生物(植物を除いて)を利用、犠牲にして生きているから。
    だからといってなんでも有りでは決してない。
    必要な命だけを頂く。
    何が必要なのかは置かれている立場で違う。
    例えば過酷な環境で生きるエスキモーにおけるアザラシ肉や犬肉とは同じではない。命を繋ぐために限られた食糧を摂ることと嗜好品は別に考えなければ。

    +17

    -1

  • 218. 匿名 2013/09/13(金) 08:45:10 

    216
    しつこーーーーい!
    別トピ申請して。

    +7

    -3

  • 219. 匿名 2013/09/13(金) 08:47:15 

    217みたいな考え方すごく分かるんだよ。
    でもそれはどの肉でも嗜好品ってことだよね?
    クジラやイルカのことだけ言ってないよね?
    そうなるとこのトピからズレるんだと思う。

    +3

    -9

  • 220. 匿名 2013/09/13(金) 08:51:55 

    216さん
    私もうざいと思っちゃいました。
    コメントに対するレス、誰もしてないですよね?叩いたり絡んだりするのをみてるのがうざいから菜食の方を叩きたいなら他所でお願いします。

    +15

    -0

  • 221. 匿名 2013/09/13(金) 08:55:20 

    195とかみてると悲しくなる。
    茶化したり荒らすためのスレじゃないよね。
    動物系ってからむひとが多過ぎる。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2013/09/13(金) 08:57:18 

    217さんのコメントのどこに
    どの肉も嗜好品て書いてるんだか
    五回読んでも分からない。
    からみたいだけのヤツ、消えて。

    +9

    -2

  • 223. 匿名 2013/09/13(金) 09:01:41 

    209さん

    和歌山でイルカ漁に携わっていた人を知ってます。辞めた今はサラリーマンをしながら、漁自体なくなるようにと働きかける運動をしています。彼は水族館も反対の姿勢をとっていました。

    +16

    -3

  • 224. 匿名 2013/09/13(金) 09:01:52 

    220さん
    だからなんでそういう風に思うのか分からない。
    叩きたいなんて全然思ってない。
    残酷だからやめてっていうのと残酷とか関係なく動物殺すのはやめてっていうのは全然違うよね?
    私も動物好きだから動物殺されるのみると辛いし、虐待とかしてる奴らはシネって思う。
    ただ牛や豚は食べる。
    イルカだって残酷な殺し方や無駄な殺生はしてほしくない。
    でも食べる人を責めない。
    だから残酷だからやめてって言ってる人は私みたいに残酷な方法をやめてほしいのか、食べること自体やめてほしいのか知りたいだけ。

    +8

    -7

  • 225. 匿名 2013/09/13(金) 09:02:36 

    追い込み漁が残忍とか言ってるけどさ、なぜ追い込み漁なのか理由考えたことある?
    漁師の人は、イルカよけの超音波やイルカよけの網を作って追い込み漁を止めようとしたこともあるよ。
    威嚇用の空気銃とかね、
    でもイルカは恒温動物だから、鮫の何倍も食欲があるわけ。だから上にかいたような網とか壊して漁業を荒らすの。しかも面白半分で暴れるから他の魚を食べずに殺しちゃったりするの。
    しかも、イルカが人間に対して暴れたり殺そうとしたりする確立って、鮫の比じゃないくらい多いから、人間が可愛いからって舐めてかかればあっという間に襲ってくるよ。
    追い込み漁は確かに残酷かもしれないけど、他の国じゃ殺してこっそり捨てたりするイルカを「もったいない」から食べる日本のが個人的にはまだマシだと思う。

    +12

    -13

  • 226. 匿名 2013/09/13(金) 09:03:28 

    人によって視点が違うのは当たり前でしょう? 中には誤読したり、ずれたことを書くこともある。
    それを悪意にとりすぎ。消えろとか他へ行けとか、自分が正しいと確信があるんですかね?

    +4

    -9

  • 227. 匿名 2013/09/13(金) 09:04:10 

    初めて書き込みます。
    ここは誰も答えてくれないんじゃない?
    みんなやめてって言ってるんだから。
    知恵袋とかで聞けば満足できる答え、
    ひとつぐらいもらえるかもよ。

    +13

    -1

  • 228. 匿名 2013/09/13(金) 09:05:23 

    ここは偽善者だらけだな
    答えたくない質問には答えないしな
    224もう放っておけ
    疲れるだけだ

    +3

    -9

  • 229. 匿名 2013/09/13(金) 09:11:06 

    なんだこの下らない記事。
    賢いから保護すべきだ、だなんて
    極端な意見を取り上げて何がしたいんだか。

    +8

    -2

  • 230. 匿名 2013/09/13(金) 09:12:16 

    原文探して読んでみるわ。
    悪意に満ちた新聞だねー。w
    毎日中国?
    あ、そう。。

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2013/09/13(金) 09:13:40 

    他の動物も賢いからね。
    意図を感じる記事だわ、これ。

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2013/09/13(金) 09:16:34 

    動物を、人間の知能を基準としてランク付けし、その上位のものほど価値があるとするイデオロギーにはかなり問題があることはもちろんですしね。扇動的な匂いがする文章。今更の説です。

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2013/09/13(金) 09:20:51 


    頭が良かろうと悪かろうと
    それが保護の良否に繋がる事が、そもそもおかしいんだけどね
    で、今どきどこの活動家が、そんな論議
    のたまっているのかと

    +11

    -1

  • 234. 匿名 2013/09/13(金) 09:30:03 

    大体このトピが賢いから保護すべきという意見に対するツッコミトピなのにそれを無視してビーガンがトピズレした内容言い出すから悪いんじゃね?
    212の言うとおり賢いから保護、という意見の賛同者はここにいないならなんで書き込みしてんの?
    自分らがトピズレしといて全うな疑問を書き込みしてる奴に出てけとかないわ~

    +3

    -6

  • 235. 匿名 2013/09/13(金) 09:34:50 

    ビーガンの方はお一人では?
    他の方はビーガンではないようです??
    どなたもトピズレされていないです。
    情報も詳しくてためになりました。
    世の中知らないことだらけです。
    貴重な意見を聞けたことに感謝しませんか?^ - ^

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2013/09/13(金) 09:37:02 

    ラクトとオボとベーガンは別じゃ?234
    ググると言葉の意味出てくると思う

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2013/09/13(金) 09:38:01 

    みんな親切すぎる。。。

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2013/09/13(金) 09:39:56 

    昨日の書き込みから全部読んだよ。
    明け方から流れおかしくなってるね。
    がるちゃんのイヌネコトピもしつこい奴いたな。

    +5

    -2

  • 239. 匿名 2013/09/13(金) 09:55:56 

    225

    イルカの追込み漁について、同感です。残酷と言ってる人に聞きたいです。では、どうすればいい?他の方法を考えてないとでも思ってるのかな?もし、自分の部屋に害獣、害虫が大量に居座ったらどうするんだろう。

    +10

    -6

  • 240. 匿名 2013/09/13(金) 10:08:03 

    イルカや鯨は駄目で、人間や人間が持ち込んだ動物で、絶滅の危機に瀕してる生物には声をあげないのが疑問だわ。

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2013/09/13(金) 10:31:48 

    同性同士の恋愛感情って
    精神的つながりからきてる
    ものらしい。

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2013/09/13(金) 10:39:29 

    父親の仕事がイルカ追い込み漁の漁師じゃなくて良かった。

    +6

    -5

  • 243. 匿名 2013/09/13(金) 10:58:41 

    イルカかわいそう。
    食べる人とかいるの?

    その人はもうすぐ死ぬと思う

    いろいろ中毒になってるから

    +5

    -10

  • 244. 匿名 2013/09/13(金) 11:19:03 

    ♪イルカ イルカ イルカ~
    イルカを食べると~♪
    ♪あたま あたま あたま~
    頭が禿げるよ~♪

    +4

    -5

  • 245. 匿名 2013/09/13(金) 13:37:48 

    この飽食の時代にそんな残酷な殺し方までしてイルカを食べる必要がありますか?
    豚や牛は極力痛みがないように殺されて食用になりますが、イルカの追い込み漁は、仲間たちの目の前でいたぶりなぶり殺すのです。
    そんな時代錯誤で残虐なことが日本で行われていることを数年前知って私は驚愕でした。

    +3

    -6

  • 246. 匿名 2013/09/13(金) 15:44:40 

    残酷な殺し方とか言ってる人って活け造りとかどう思ってるの?
    豚や牛は痛みが無いように殺してるから大丈夫とはご都合主義だなぁ

    +3

    -2

  • 247. 匿名 2013/09/13(金) 15:47:29 

    245
    225参照。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2013/09/13(金) 16:15:48 

    10

    シーシェパードに多額の寄付してるハリウッドの連中も大嫌い。 映画の宣伝のためになに食わぬ顔で来るのが許せない。だから 観ない。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2013/09/13(金) 16:17:37 

    172

    ラッシュでは?ボディショップも?

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2013/09/13(金) 17:09:43 

    172

    ラッシュでは?ボディショップも?

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2013/09/13(金) 17:09:45 

    10

    シーシェパードに多額の寄付してるハリウッドの連中も大嫌い。 映画の宣伝のためになに食わぬ顔で来るのが許せない。だから 観ない。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2013/09/13(金) 20:25:44 

    私見だけど、人間だけの世界ではないから、保護だ何だと聞くと変な気持ちになることがある。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2013/09/13(金) 20:45:30 

     
    「イルカは凶暴で頭も良くない」研究者の報告→「頭がいいから保護すべき」と言う保護論者が騒然

    +0

    -4

  • 254. 匿名 2013/09/13(金) 21:01:47 

    山で鹿をスポーツ気分で撃つ人たちに言われたくない

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2013/09/28(土) 03:26:28 

    人が助けたイルカが漁師の網に魚を追い込んだニュースはビックリした
    イルカの恩返しみたいでさ
    イルカじゃなくても、シャチに襲われているクジラの子供を種類が違うクジラが数頭で助けるシーンなんて、確かに”心”がある動物だなぁ、と思ったよ

    外来種とか殺したい人は、すぐ”凶暴”て言葉使うけど、そういう人が一番、凶暴だと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。