ガールズちゃんねる

保護猫や保護犬を飼っている人

155コメント2018/10/09(火) 10:07

  • 1. 匿名 2018/09/18(火) 22:14:14 

    少し先ですが一戸建てに引越し予定です
    犬か猫を飼いたので保護猫か保護犬のことを知りたいです
    連絡をして保護センターに見に行く感じなんですかね?
    ペットとの出会いやその後の苦労などがあれば教えてください

    +130

    -3

  • 2. 匿名 2018/09/18(火) 22:14:56 

    保護猫や保護犬を飼っている人

    +152

    -13

  • 3. 匿名 2018/09/18(火) 22:15:49 

    保護猫や保護犬を飼っている人

    +79

    -2

  • 4. 匿名 2018/09/18(火) 22:16:52 

    里親会とか行くといいかも

    +161

    -3

  • 5. 匿名 2018/09/18(火) 22:18:12 

    保護センターじゃないけど子猫の時に庭で生き倒れてて親猫が全然現れなかったのでそのまま保護しました
    動物病院では生まれてすぐ風邪をひいて親猫に捨てられたのでは?と言われてその分 家族で可愛がって育てています

    +258

    -1

  • 6. 匿名 2018/09/18(火) 22:18:30 

    譲渡会とかあるからググった方が早い!

    +184

    -2

  • 7. 匿名 2018/09/18(火) 22:18:33 

    この件に関しては女に生まれて良かったと思うね

    +4

    -55

  • 8. 匿名 2018/09/18(火) 22:19:28 

    他の動物トピでも書いたのですが、一度でも捨てられたり虐待をされた動物は、新しい飼い主が同じことをするんじゃないかと警戒して、心を開くのに時間がかかるそうです。もし飼われるのであれば、長い目で見て、可愛がってあげてくださいね。

    +296

    -3

  • 9. 匿名 2018/09/18(火) 22:19:40 

    保健所にも赤ちゃんの犬とか可愛いのもいるよ

    +70

    -10

  • 10. 匿名 2018/09/18(火) 22:20:37 

    >>2
    この猫、太鼓たたくゲームやらせてもスゴそうw

    +54

    -3

  • 11. 匿名 2018/09/18(火) 22:20:37 

    心に傷を負った動物が多い。前の飼い主から虐待されたり、無視されたり、ろくに面倒も見てもらえなかったり。

    何年一緒に暮らしても、もしかしたら一生、自分に対して威嚇してきたり、噛んできたり、懐かない可能性もある。(人間のせいで人間不信になっている可能性が非常に高い)

    甘く考えて引き取った人からまた捨てられてしまう動物は少なくない。

    もし引き取るなら、『どんなことがあっても一生、ちゃんと面倒を見る』と固く心に決めて。

    『懐かないから』『子供が生まれることになったから』『引っ越すから』こんな身勝手な理由は許されない。

    +379

    -3

  • 12. 匿名 2018/09/18(火) 22:21:29 

    考えて下さって有難うございます
    センターが定期的に譲渡会などしてますよ〜
    しつけ教室なども一緒にやっていたりするので良いかもです
    あとは、地域の愛護団体や個人で保護活動している方などから譲り受ける方法があります
    私は個人で保護している方から譲り受けました
    変な愛護団体もあるので気をつけて下さい。
    基本的に医療費以外の金銭を要求するところはおかしいです

    +161

    -5

  • 13. 匿名 2018/09/18(火) 22:21:45 

    >>2
    これ小生が別トピで貼ったやつw
    こんなところに転送されてw

    +9

    -17

  • 14. 匿名 2018/09/18(火) 22:22:53 

    ジモティーとか見てたら、毎月会わせて。それが出来ないなら返してもらいます。ってのとか、家賃は七万円以上限定とかいたよ。
    そこまで言うなら人に譲るなよって思った。

    +323

    -14

  • 15. 匿名 2018/09/18(火) 22:24:41 

    主さん家族はペットを迎えるのは初めてですか?
    それによっては、主さんへのアドバイスもしやすくなると思いますよ!

    +35

    -2

  • 16. 匿名 2018/09/18(火) 22:26:13 

    飼っています。散歩コースも自分の気に入ったところや、時間にしかいかないとか、すごく拘りがあります。でも、とてもかわいいので、かって良かったと思っています。

    +55

    -1

  • 17. 匿名 2018/09/18(火) 22:26:21 

    柴田理恵さん!
    自分で保護した3本足の雑種犬を飼ってる!

    +111

    -6

  • 18. 匿名 2018/09/18(火) 22:26:26 

    うちの猫のかかってる動物病院の待ち合いには保護猫会のポスターはってる

    +62

    -1

  • 19. 匿名 2018/09/18(火) 22:27:01 

    いつでも里親募集みたら
    たくさんいますよ

    +60

    -2

  • 20. 匿名 2018/09/18(火) 22:27:32 

    一人暮らしの独身ってことで、里親に募集しても断られました。

    猫の里親になるには、
    一人暮らし、同棲、小さいお子さんがいる、高齢者、留守番が五時間以上はNGと言われました。

    友達の紹介で、やっと保護猫を譲って頂けることになりましたが、最近だと、月1で近況の写真を送るとかもあります。
    いい団体に巡りあうまでが、大変でした。

    +160

    -0

  • 21. 匿名 2018/09/18(火) 22:27:33 

    昔飼ってたからもう一度犬を飼いたくて保健所にもらいに言ったけど、
    このたくさんの犬たちの中から、自分は選ばなきゃいけないのか...
    一匹しか救えないのか...って気持ちになってしばらく落ち込んだ
    ちょっとした講習会とかあったよ

    +202

    -0

  • 22. 匿名 2018/09/18(火) 22:27:44 

    保護猫、保護犬の一時預かりをしています。
    愛護センターから引き取るのももちろん良いと思いますが、譲渡会を行っている各保護団体から引き取る方が、個体の性格や生活の様子がわかるので、なじみやすいかなと思いますよ^_^

    預かりをしている方は、普段どんなものが好きで苦手か〜などよくわかっているので、よく聞いてみることをおすすめします。
    家庭環境が似ているご家庭だと把握しやすいですよ。

    良いご縁があるといいですね。応援しています!

    +76

    -2

  • 23. 匿名 2018/09/18(火) 22:28:19 

    知り合いが公園で子猫を保護したので、引き取りに行きました。
    きょうだい4匹中、2匹は既に引き取られ、残りの2匹。
    とても怯えてて、ぴったりくっついて隠れてました。
    引き離すのはしのびなく、両方とも引き取ることに。
    懐くまで1ヶ月はかかったけど、大事な家族です。
    もう5年ぐらいたちますが、私以外の人を見たら逃げます。

    +168

    -1

  • 24. 匿名 2018/09/18(火) 22:29:12 

    当然だろと言われるかも知れないが、テレビで保護猫の譲渡するあらましをやってて色々縛りがあってギスギスして怖いって思ってしまった。
    だけどこのトピみたら理由がわかった

    +18

    -4

  • 25. 匿名 2018/09/18(火) 22:29:49 

    >>14
    ジモティーはヤバい。可笑しい人ばっかり。

    +101

    -1

  • 26. 匿名 2018/09/18(火) 22:31:06 

    うちの2匹の猫は、拾った野良猫
    拾った時1匹は赤ちゃんで、もう1匹は大人だった
    とっても可愛いよ

    スーパーの掲示板に里親募集の手作りチラシが貼ってあったりしないかな?
    そういう人からの方がハードル低いかも

    +59

    -1

  • 27. 匿名 2018/09/18(火) 22:31:08 

    ボラ団体は異常なとこあるから気をつけて!
    家族全員の名前や生年月日や勤務先、年収、家の間取り、家を留守にする曜日や時間まで教えろって言われたことある

    動物病院で保護されて里親募集してた子猫を引き取った
    元野良だったけど健康診断やワクチンしっかりしてくれてたから安心してお迎えできたよ
    今11歳だけど、健康診断とワクチン以外で実家の病院に里帰りしてないとっても元気な子!

    +102

    -4

  • 28. 匿名 2018/09/18(火) 22:32:15 

    >>20
    うちなんか、子供が産まれる前に猫が先にいる。
    留守番五時間ダメって働けないじゃん。
    うちの猫は今高齢で薬投与してるけど、それくらいはやむを得ず家あけてるよ。
    厳しいね。

    +63

    -6

  • 29. 匿名 2018/09/18(火) 22:32:16 

    >>14
    里親サイトでも、二年間だけ飼ってください。って載せてる人いるよね。
    事情があるんだろうけど、ちょっと都合よすぎない?って思うわ。

    +193

    -0

  • 30. 匿名 2018/09/18(火) 22:32:57 

    近所で生まれたらしく1匹だけダンボールに入ってました。
    辺りを見渡しても他の子はいなかったので、保護して暮らしてます。
    初めて飼うので不安で仕方なかったですが、すぐ獣医さんへ連れて行き慣れない離乳食から始めました。
    2歳になりましたが、今も不安な事があると獣医さんに駆け込んでます笑
    大変な事もありますが可愛いくて仕方ないです。
    保護猫や保護犬を飼っている人

    +386

    -1

  • 31. 匿名 2018/09/18(火) 22:34:40 

    坂上忍も犬たくさん飼ってるよね

    +19

    -4

  • 32. 匿名 2018/09/18(火) 22:34:58 

    保護されていた犬では無いのだけど、首輪が首にのめりこんでいて、前足怪我してて苦しそうだった犬とたまたま公園で子供といる時に
    知り合ってしまって

    旦那→獣医。に連絡したら連れてきなさいって言われたので連れて行ったら、肉に首輪食い込んでいて首の肉が腐りかけの状態で…肉球火傷で…

    多分虐待に合った上に放置されたんだろう。っていう主観で一応役所に迷子犬の通知は出したけどいまだに家に居るよ(^^)可愛い子。

    +259

    -1

  • 33. 匿名 2018/09/18(火) 22:35:40 

    飼い主に保健所に持ち込まれたワンコを4年前にわが家に迎えました。ペットのおうちという里親募集のサイトで出会いましたよ。
    個人で活動されてる保護主さんでしたが、里親詐欺や本当に任せていい相手がどうかを確認の為に色々厳しい質問や確認などされます。保護主さんの気持ちもすごく分かるので、こちらの誠意と情熱をお伝えしました。
    この子と家族になれて毎日幸せです。
    主さんにも素敵なご縁がありますように。

    +70

    -3

  • 34. 匿名 2018/09/18(火) 22:38:33 

    三年前に、ノラの母猫と三匹の子猫、そのうちの一匹の子猫だけ生き残り、(今思うと母猫が助けて、うちの子よろしくとその子だけ連れてきたような気がしますが。。)
    うちで飼うことになりました。
    ただ、右目が失明して左目だけの片目の子ですが、ハンデなく元気過ごしています。
    縁を大切に、うちの子として大切に過ごしています。

    +101

    -1

  • 35. 匿名 2018/09/18(火) 22:38:50 

    うちの猫たちは昭和の漫画みたいに段ボールに入れられて捨てられてました。病院連れて行ったところ生後1週間ほどだろうと言われてミルクとかトイレの補助とか教わって育てました。もうじき1年半になるけど、先月避妊手術以来の健診とワクチンに行ったら先生に「すこ~しポッチャリかな~。あんなにちっちゃかったのにねえw」って言われてしまいました笑

    +147

    -1

  • 36. 匿名 2018/09/18(火) 22:39:08 

    譲渡会に何度か足を運んで、時期は別々ですが、気に入った2匹の猫の里親になりました。
    気に入った猫の里親になりたい旨を伝えて面談、後日譲渡してもらいました。

    譲渡の時は自宅まで届けてくださり、そこで譲渡契約をしました。1年経つ頃まで数か月置きに状況報告のメールを何度かやり取りましたが普段から猫の写真を撮っているので特に面倒な事ではありませんでした。
    飼う前にいろいろとその猫の事を教えてくれましたし、譲渡後も困ったことがあったら相談にものってもらいました。保護団体によってルールは違うと思うので譲渡会に行って話を聞いて確認してみるといいと思います。我が家はキチンとしたところから譲渡してもらったので安心して飼う事ができました。猫たちもとっても元気です。

    +32

    -2

  • 37. 匿名 2018/09/18(火) 22:40:24 

    かやの会 というところはどうでしょうか?
    私の飼っている犬はそこの譲渡会から
    家族となりました。1、2週間ほどお試し期間が
    あり、その家族との相性チェックがありました。
    (もう11年前の話なので今はどのような
    システムかわかりませんので、一応
    ホームページがあると思うので見てみてください)
    もし飼うようになりましたら
    大切な命、最後まで責任持って
    沢山沢山愛を捧げてあげて下さいね!!

    +9

    -3

  • 38. 匿名 2018/09/18(火) 22:40:48 

    >>14
    毎月会わせてくださいって条件もあるんですね。
    毎月とか一定の頻度必ず連絡くださいっていうのは聞いたことある。
    里親詐欺なんてのもあるし、引き取ったのにやっぱり育てられなかったとか、また不幸を繰り返さないようにするための条件なんでしょうね。

    +82

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/18(火) 22:42:10 

    >>1
    猫なら保護猫カフェから引き取るのはどうですか?
    カフェを利用するだけも全然オーケーです。
    猫の性格もじっくり観察出来ますし
    オーナーがおかしな人じゃないかも分かりますし。

    我が家は大人の子を引き取りましたが
    ベタベタの甘えん坊です。
    もうずっと昔から一緒にいたみたいですよ。

    +63

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/18(火) 22:42:44 

    現在8匹の猫達と暮らしてます。
    4匹は知り合いのとこで産まれた子を引き取りました。
    2匹は知り合いが保護して引き取り手が無いとのことだったので引き取りました。
    あとの2匹は自分で保護しました。
    正直自分から積極的に引き取ったわけではないのですが、縁があったんだと思います。
    主さんにも素晴らしい縁がきっとあると思います。

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/18(火) 22:43:10 

    里親募集サイトで2匹保護猫引き取りました!
    保護している方と実際お会いしたり、我が家の飼育環境などチェックにこられました。
    2匹とも野良猫とは思えないほどベタベタ甘えん坊になって可愛くて仕方ありません!一生面倒みるって決めてます。

    世の中から生体販売の商売なくなるといいなぁ〜
    血統書なんてなくても、動物は可愛いのになぁ。

    +118

    -6

  • 42. 匿名 2018/09/18(火) 22:43:46 

    保護猫を6匹引き取って一緒に暮らしてます
    万が一懐かなくても一生大切にして愛情を注ぐ、猫のしたいようにさせる、無理強いはしないっていうのを引き取る前から決めていて6匹のうち1匹はすごく怖がりで私に慣れてはいるけど近付くと逃げます。他の5匹はベタ慣れです。
    怖がりの子の爪切りはたまたま横切った時に素早く抱っこして済ませてます。
    去勢の時は病院の方に事前に事情を説明して、もしかしたら予約した日に連れて行けないかもしれない事を伝えて了承をいただき
    当日、猫が油断したところを抱っこして奇跡的に洗濯ネットに入れられたので予約した日に連れて行けました。

    怖がりなのは最初からわかっていたので一応全部想定内の出来事です。
    でもベタ慣れの子でも基本人間の思うようにはいかないと思っていた方がいいです。

    +41

    -2

  • 43. 匿名 2018/09/18(火) 22:44:04 

    >>29
    たぶん転勤か何かなんだろうけど
    無責任に捨てちゃうよりはいいと思うよ。

    +3

    -9

  • 44. 匿名 2018/09/18(火) 22:45:22 

    引き取られなかった保護犬、保護猫ってどうなるんだろうね?
    まさか殺処分だったら完全に保護センターのエゴだよね
    自分らだって面倒見切れないのに譲らないんだから

    +21

    -10

  • 45. 匿名 2018/09/18(火) 22:46:57 

    >>44
    知り合いのところは最期まで面倒をみるつもりで保護してるって言ってました
    全国の団体、個人で保護活動されてる方全員が同じ気持ちで活動なさってたらいいんですが、、

    +52

    -2

  • 46. 匿名 2018/09/18(火) 22:48:11 

    ブリーダーが病気で廃業する為、犬20頭以上の里親募集があった
    うちは先住猫と犬が居るけど、残ったらまとめて愛護センター送りになると聞き、9歳のメス犬を引き取った
    ほとんどケージ内で生活していたらしく、筋力がなくてヨロヨロしか歩かなかったけど、今は散歩が大好きな子に
    まだビビりだけど、先住の子と同じ様に可愛がってます

    +88

    -1

  • 47. 匿名 2018/09/18(火) 22:50:21 

    私は5歳の保護犬のチワワを飼って2年半です。
    ペットのおうちというサイトから引き取りました。
    私が思ったのは、個人が載せてるものは月に1回会わせてとか、ペットの状況を写真付きで知らせてとか面倒なのでそういうのが嫌ならやめた方が良いかもしれないです。団体さんの方が引き取った後は面倒じゃないですよ。

    後はトラウマ抱えている子は、地道に頑張らないと懐かないです。私が引き取った子も外は怖くて散歩はまだ大変です。やっと懐いてはくれましたが、私と父以外は全く触らせてくれないです。
    しかも、団体も知らなかったのか引き取ってから水頭症だと知りました。気候やストレスで発作が起きるので毎日薬飲ませてストレス与えないように気を遣っています。
    可愛いので、そういうお世話も苦になりませんが^_^
    でも病気によってはかなり費用もかかったりするので、一応細かく聞いといた方が良いと思います。

    長々と失礼しました。参考になれば嬉しいです。

    +38

    -1

  • 48. 匿名 2018/09/18(火) 22:50:49 

    五匹保護猫いるよ
    一匹は寒波の日にガタガタ震えて
    玄関に入って来た
    あと四匹は今年の春仔猫保護

    里親さん探したかったけど
    どう探していいのかわかずそのまま我が家で飼ってる

    +55

    -1

  • 49. 匿名 2018/09/18(火) 22:50:49 

    保護猫を飼おうと考えて、ネットで探してます。
    が、条件厳しいですよね。
    脱走防止で網戸にロックを付けた事を確認出来ないと譲渡出来ませんとか書いてある所は、ソッ閉じしました。
    虐待とか、猫ちゃん苛めて楽しむ人もいるから多少は仕方ないと思うけど度が過ぎてる所も多いなと思いました。
    先日はブリティッシュとスコティッシュの1歳になっていない2匹の里親の募集があって、50人以上が応募していて結局みんなそういう猫がいいんだなと客観的に見ていました。
    確かに可愛いけど、もっと小さな子猫もいて大体多くて3人位の応募がほとんどなのでなんだかなーと思ってしまいました。

    +62

    -4

  • 50. 匿名 2018/09/18(火) 22:51:08 

    >>45
    数的に無理じゃない?年間で数万頭も処分されてるし次々保護されてくるだろうし
    保護出来ないのは見殺しかな?

    +2

    -4

  • 51. 匿名 2018/09/18(火) 22:52:51 

    譲渡で里親になりました。前の飼い主がひどい飼い方をしていたため、それが現在のワンコの身体に反映されてしまっています。人間の残飯をあげていたから腎臓が悪い、お風呂に全く入れず不潔にしていたからマセラチアとひどい外耳炎、乱暴な扱いによる関節の湾曲。療養食から皮膚や耳の通院、定期的なレントゲンなど、正直すごく医療費が飛んでいきます。もちろんわかっていて飼ったし、これまでの犬生をとりかえすくらい、ハッピーに暮らしてほしいし、本当に可愛くてしかたない。
    でも保護犬でその後の医療費がかかる子が多いのは事実です。カツカツの人は正直辞めたほうがいいし、もしくは保護団体によく健康状態を聴いたほうがいいと思います。無理をするとワンタンも人間も幸せにはなれませんから。

    +67

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/18(火) 22:52:53 

    読んでいたら泣いてしまう

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/18(火) 22:53:17 

    なんか狼の血も入ってそうに見える
    保護猫や保護犬を飼っている人

    +73

    -3

  • 54. 匿名 2018/09/18(火) 22:55:15 

    ジモティーで子猫兄弟2匹と出会ったよ。
    特に難しい条件もなく、相手の方もいい方で、特に決まりはないけど定期的に写真付で近況のメールしてる。
    子猫たちのお母さんとおばあちゃんが相手の方の近所のノラというか地域猫で(どちらも避妊済み、相手の方が捕まえて病院に連れていった)、そちらの様子も教えてもらってる。

    たしかにジモティーでも中には厳しい条件出してたりする人もいるけど、うちみたいにいい人もいる。こればっかりはまさに縁だと思う。
    あとは、動物病院。
    必ずといっていいほど飼い主さんを待ってる猫&犬がいたり、貼り紙あるよ。
    保護猫や保護犬を飼っている人

    +103

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/18(火) 22:55:25 

    保健所が管理してる収用施設へ行った。

    殺処分から早く救いたかったので保護団体とかよりそっちのほうが早いと思って。

    だから我が家には保健所から来た犬が2頭います。

    +57

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/18(火) 22:55:45 

    もっとたくさんの人に知って欲しいですね。うちは保護犬飼ってます。人間も動物も親の躾と愛情次第で育てやすくも育てにくくもなりますよ〜うちの子が、世界一可愛いとおもってます!そんなふうに思える子と出会えることを祈ってます。譲渡会等でどんな性格かきいてみるのもいいですよ!

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/18(火) 22:57:06 

    >>50
    法律から変えないといけないからすぐにどうこうはできないね。保護してる人達は1匹でも多くの動物を救おうとしていてでも数が多すぎて追いついてないのも現状だから心苦しいんじゃないかな。できるもんなら全頭保護したいとは思ってると思うよ。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/18(火) 22:57:59 

    犬 里親募集って検索したら、沢山募集あります。だいたい各地域にボランティアさんがいるので、その方たちが写真、紹介文などを載せて募集して下さっています。

    私もその中から真剣に選びました。

    色々と考えすぎて、でも結局どんな子がきても幸せにしてあげたいって思うようになり、一番選ばれにくい子を選びました。

    写真なし、老犬、雑種で、ドキドキしましたが
    ボランティアさんがセンターから引き出し家まで届けてくださって、すごく可愛い子で 通院などありますが今ではこの子から幸せもらっています。
    老犬、ほんと癒されます。

    本当に残酷なペット産業、主さんみたいな人が一人でも増えてくれたら。

    +60

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/18(火) 22:58:48 

    譲渡資格とか見るとすっげえ厳しい人いるよね。
    環境確認だとか家族構成、定期的に写真付きで連絡とか訪問とか。
    今の時代何があるか分からないから心配なのは分かるけどここまでされると面倒くさい。

    +42

    -6

  • 60. 匿名 2018/09/18(火) 22:58:54 

    うちは自分で保護した猫2匹と暮らしてます。
    先に保護したほうは、自分から通りすがりのわたしにしがみついてきたのですんなり馴染みましたが、後から保護した子は相当ひどい目に合ったのか、撫でられるまで1年かかりました。
    もうすぐ3年経つので、そろそろ抱っこさせて貰えないかな…爪切りたいな…と。
    気長にお許しが出るまで待つしかない。。

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/18(火) 22:59:52 

    >>49
    48ですが、こういう風に探して居られる方がいるんですね

    うちは身内が亡くなった庭に仔猫を連れて母猫くるんです
    うちが保護した仔猫の母猫がまたお腹大きくなってて
    数日前お腹小さくなってたからまた何処かで産んで
    あの庭に連れてくるんだと思います
    可愛がってくれる方に譲渡したいけど
    ネットで探すしかないのかな…

    ご近所はイヌ好きさんだし。
    あの母猫保護しないとこの先もループだけど捕まえられない泣

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/18(火) 23:00:01 

    >>21
    うちの犬も保健所で引き取ってきた。引き取りは私の両親が行ったんだけど、母があなたと全く同じ事を言ってた。
    皆こっちを見て「ここから出してくれ〜」って必死に鳴いて、部屋から出る時まるで自分が犬達を捨てたようでやりきれなかった。二度と行きたくないって言ってたよ。出来る事なら皆飼ってあげたいよね。

    +63

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/18(火) 23:01:02 

    >>1
    保健所の犬か猫を引き取ったらまずは動物病院に連れて行ってあげてください。
    病気してても基本人間は手を加えないので。。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/18(火) 23:01:21 

    ネットで県内の保護団体の存在を知りました。
    mailを送り 犬を保護したい意思を伝え
    待つこと1ヵ月。
    面談したいとの事で 個人お宅へ夫婦で行きました。飼育歴 飼育の環境 経済状況 何故保護したいか 保護したあと定期的に訪問しますなど 色々厳しかったです。
    「せっかく里親を見つけても 再度捨てられる可能性もある。絶対にそれは避けたい。だから 慎重になっている。」と説明して下さいました。
    そして
    推定3歳の雑種の女の子が来てくれました。
    本当に嬉しかったです。
    ウチに来てからしばらくは ひと言も吠えませんでした。2ヵ月位は 声を聴きませんでしたね。
    大人しくてお利口でいつも静かでした。
    でも 徐々に慣れていき 段々と甘えるようになり
    今では 毎日一緒に寝ています。
    団体の方には「犬と一緒に寝ないで下さい。」と
    言われていますが これだけは 守れてないです。笑
    犬ってね。 ものすごく賢いです。
    ものすごく空気を読みます。
    犬は 優しい生き物です。

    +80

    -1

  • 65. 匿名 2018/09/18(火) 23:04:47 

    あなた素晴らしい

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/18(火) 23:06:35 

    動物病院で働いています

    1人の女性が4匹の子猫の里親を探してほしいと連れてきて、
    3匹はすぐ飼い主が見つかりましたが、
    1匹だけ、1人ぼっちで病院に残ってしまい
    ほんとにほんとにその姿がかわいそうで、
    じゃあうちに連れて帰っちゃおう!で
    連れて帰りました。
    すごい甘えん坊でかわいくて仕方ないです。
    連れて帰ってきてよかったです。
    ただ、この子の悪いところは、
    鳴き声がうるさい事です(笑)

    +88

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/18(火) 23:10:24 

    うちはねこのきもちというサイトで
    個人で保護活動されている女性とやり取りをしてサビ猫を譲ってもらいました
    条件はできれば一生室内飼いで飼ってほしい、というくらいで特に厳しくもなかったです
    動物クリニックでの診療内容や細かな健康記録、この手のドアだと開けることがありますと事前に画像付きでお知らせしてくれたり、譲渡までの一ヶ月ほどメールでやり取りしましたがすごく丁寧で優しい方でした

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/18(火) 23:16:20 

    TwitterなどのSNSをやっているなら、自分の地区名、猫(犬)、里親、などで検索をかけると、近所の保護猫さんが検索できると思います。写真がある子も多いです
    そこからはメッセージのやりとりなどになるのかな。拾ってしまって、緊急にもらい手さんを探している子などもいるので、助けてあげてほしいです

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2018/09/18(火) 23:17:34 

    苦労話…というか、長引く病気になったらものすごい費用がかかります。
    うちの先代の猫は、慢性腎臓病と5~6年付き合いました。
    通院、入院、薬、毎日の輸液点滴、夜間緊急診療などなど。
    車一台は買える金額は軽くいってます。
    でも、16歳半まで長生きしてくれました。
    猫も頑張ってくれたんです。
    最期のころは、どんなに高額でも、なんでもやってくださいって病院には言ってました。

    いざと言うときに、ペットに時間やお金がかけられる生活環境でないと難しいです。
    これから先、15年から20年近く、一緒に暮らすんです。

    +44

    -0

  • 70. 匿名 2018/09/18(火) 23:18:44 

    うちは小さいプードルブームの時に大きく生まれて売れ残り処分前のプードルミックス飼ってます。柴犬くらいの大きさ。

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2018/09/18(火) 23:19:41 

    保健所から直接っていうけど、命の期限がある沢山の子達がいる中から選ぶのはキツいよね。
    何が正解なのかわからなくなる。
    私もそれが出来そうにないから保健所にはいけないと思う。

    +52

    -1

  • 72. 匿名 2018/09/18(火) 23:24:43 

    もう出てるけど保護猫カフェおすすめ。
    行くだけでも猫達のためになる(お金落とす、遊ぶ、人慣れさせる)し、閉じ込められてないから性格が分かりやすいし。
    私の通ってるとこ皆膝乗ってきてくれて超天国。

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/18(火) 23:28:00 

    >>13
    私もいました!サイコーに笑いました!ありがとう(≧∀≦)

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2018/09/18(火) 23:28:22 

    猫を保護する側の者です。
    里親さんが決まるまでの預かりボランティアです。
    保護猫とは言うものの、一緒に暮らしていれば情が移るし飼い猫と同じように愛情を注いでいます。
    里親さんにお譲りするときはやっぱり寂しいけど、譲渡後の連絡で
    この子に出会えて幸せ、保護してくれてありがとうと言われると涙が出ます。
    主さん、お近くで譲渡会があったら是非行ってみてください。
    素敵な出会いがありますように。

    +38

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/18(火) 23:31:32 

    保護犬と保護猫います。
    ネットの里親募集から。
    酷いトラウマがあるわんこだったので最初は大変でしたが、今は元気いっぱいで幸せそうにしています。
    でも怖がりと神経質は変わらず、気を使う事も多いけど、世界一かわいいです。
    全身全霊でこの子を幸せにします!

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/18(火) 23:33:54 

    うちは、保健所から成犬を引き取りました。
    やはり大変です。育ってきた環境が分からないので、何気ない仕草に威嚇してきたり、噛みそうになったり、噛んだりします。
    分離不安症なので、必ず誰かが毎日一緒にいます。
    それでも可愛いんですけどね。
    犬を飼うこと自体が初めてなら、子犬から迎え入れて、きちんと躾をされることも考えられた方が良いと私は思います。

    +41

    -0

  • 77. 匿名 2018/09/18(火) 23:36:25 

    猫だけど、実家で元野良2匹(1匹鬼籍)、保護猫1匹、うちで元野良1匹飼ってるよ!

    実家の保護猫貰った時は、譲渡会に行って、気に入った子がいたら申し込みして、希望者が多ければ1番条件の良い家に譲渡するって感じだったよ。保護猫もらったの去年だけど、今猫が人気で毎回殆ど抽選だし、初回で譲渡受けれる可能性は低いって言われたけど、見事初回で譲渡決定したよ(笑)

    譲渡会を運営してる団体にもよるだろうけど、特別めんどくさい条件はなかったな。譲渡後数ヶ月は写メ送ってくれ&ワクチンと避妊去勢手術は絶対受けさせること、だっけな。
    ちなみに実家は、動物可持家マンション・50代夫婦のみ・先住猫15歳有って条件だったけど譲ってもらえた。あと、譲渡前にかかったワクチン費用だけ支払ったかな。

    犬でも猫でも、是非譲渡会行ってみてください!

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/18(火) 23:38:01 

    >>17 
    猫殺しがお家芸の創価学会だもんね!

    +3

    -8

  • 79. 匿名 2018/09/18(火) 23:43:22 

    愛護センターからもらったよ
    審査とか条件はいろいろあったけど、講習会とか開いてくれて初めて飼うからありがたかった
    2か月後くらいに参加必須のしつけ教室連れて行ったくらいかな
    雑種だけど病気もしないしめっちゃ可愛いです

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/18(火) 23:47:49 

    譲渡会で引き取りました。
    家に来た数日はゲージからでてきませんでした。
    徐々に慣れてきてますが、まだまだびびりです。
    旦那には全く懐いていなく、私がいない時に帰宅すると、びびってシッコもうんこも漏らします。
    散歩中もよその犬とすれ違うたび、びびってふせをして固まってます。
    いろいろありますが根気強く慣れてもらうしかないなと、
    保護犬の難しさを感じていますが、とてもかわいいです!

    +35

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/18(火) 23:52:09 

    頭蓋骨の発達不足、ヘルニア持ちの8ヶ月の処分寸前の子を迎え入れました
    先住犬は普段どんな犬にも興味示さないのに、その子にだけは近付いて鼻ふんふんしてたのに縁を感じたのと、8ヶ月で処分寸前だったのが気になって…
    自費でヘルニアの治療と去勢、頭蓋骨とヘルニアの定期検診に行きました
    今では世界一可愛いと思うお人形さんのような、外を元気に駆け回る犬に成長しました
    本当に可愛い!先住犬はイケメンだけど、この子はお人形さんのように可愛い笑
    しかも甘え上手で、やっぱり臆病な子。
    最初はずっと狭いケージ暮らしだったからか、後ろ足もガニ股で走り方も変だったけど、先住犬と遊んだり散歩したりドッグラン連れてくうちに、ものすごい美脚になった
    そして先住犬よりも体力があり、ボール遊びが大好きなのでものすごく遊ぶ
    こんなに甘えん坊で活発な子が、長い間ひとりで狭い所に閉じ込められてたと思うと胸が痛む
    私は実家を出たけど、私以外の家族全員と先住犬と暮らしてる
    基本外出は犬同伴OKな所にしか行かず、たまに犬が行けない所に人間だけで行く時も、先住犬と一緒に留守番。
    もうひとりぼっちじゃない。
    たまに帰省して寝る時、私の両脇に先住犬とその犬がピッタリくっついてて幸せを感じるよ
    長生きしてほしいけど、もう秋だね
    また1年過ぎると思うと、別れが近づくようで悲しい
    離れてても大事な私の息子です。

    +38

    -1

  • 82. 匿名 2018/09/19(水) 00:01:20 

    >>12
    ありがとうございますって、何で保護猫とか保護犬飼ってる人とか関わりのある人って上から目線な人が多いの?
    押し付けがましいと言うか、ペットショップで飼うと批判してくるし。最近YouTuberのHIKAKINがペットショップで猫飼ったけど、その時も「保護猫にして欲しかった」とか言うし。

    +15

    -10

  • 83. 匿名 2018/09/19(水) 00:05:35 

    保護犬3匹(1匹は病死今2匹)買ってます
    20才の小娘一人暮らし飼育経験なし中型犬希望
    だったので信用していただくまでが大変でした
    自宅チェック、人柄面接、トライアル、大家確認、実家保証人、給与明細までクリアしてやっといただけました
    「彼氏が動物嫌いなら?」「彼氏を捨てます」
    「結婚妊娠したら?」「わんこの弟か妹です」
    など立ち入った質問もたくさんあります
    マメに写メ送って大病したときも看病&近況報告してたら2匹目からはウェルカムな雰囲気で長いお付き合いになりました
    人生かけて飼う!とさえ誓えば案ずるより産むが易しな部分もあります

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/19(水) 00:10:08 

    先代猫は父が職場で保護
    今年の4月に18歳の老衰で亡くなった
    父が保護する前は職場の人達から餌を貰ってたりしてたから凄く人馴れしてた
    その子が亡くなった後、5月に動物管理所の譲渡会に行って子猫を譲渡してもらいました。

    自分の住む市の保健所に行き申し込みと家の間取り・現在動物はいるか・亡くなった動物は何年飼育し亡くなった原因などを聞かれた後契約書にサインしていざ譲渡会に参加の流れです。

    私はネットで一目惚れした子猫が居たのでその子を譲り受け動物管理所と獣医師会が開催する講習会に2度行きました。
    講習会は絶対参加でした。

    今やっと4ヶ月になり元気いっぱいやんちゃ娘真っ盛りです。

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2018/09/19(水) 00:11:17 

    週末に駅前広場で里親活動していた団体さん
    一戸建てに引っ越したし猫飼いたいねと交渉に行きました
    いろいろと取り調べのような質問とアンケートをされて、いくつか条件に合わない箇所があったらしく断られました
    数日後、動物病院が子猫の里親募集をしていてあっさりと譲渡
    あれから12年、弾丸のような子猫はおじいさん猫になりました
    もちろんその後の健診などはその病院でお願いしてます

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/19(水) 00:13:24 

    うちの猫。元野良猫。保護当時はガリガリで衰弱していて死んでしまうかも…って言われてたけど、今はすっかり元気になりました。最初は威嚇されまくったけど、今は一番、焼きもちやきで甘えん坊です。
    保護猫や保護犬を飼っている人

    +89

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/19(水) 00:19:43 

    春から保護猫を飼ってます。
    来て一ヶ月はずっと震えていて餌もあまり食べず心配でしたが、今は大分なついてくれてホッとしてます。

    小学生の子供にだけ、恐怖心があるのか触ろうとしたら軽くうなったりひっかいたりしてます。
    子供が飼いたいといった猫なので、悲しんでますが、気長にやっていけたらと思います。

    +31

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/19(水) 00:19:54 

    市役所や区役所に保護されてる子猫いたりします。
    いまは時期じゃないかもですが、子供が産まれる時期なら結構いるはず。
    結構知られてないので話聞いてみるといいですよ

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/19(水) 00:20:22 

    >>1

    これはその保護団体によっても違うけど、『奥さんが専業主婦かどうか』『子供がいるかどうか』『年収は○○○万円以上あるか』みたいなその団体独自の引渡しの条件・基準がある場合が一般的。

    もちろんこれは引き取る人の個人情報になんとなく興味があって聞いているわけではなく、きちんと理由があっての事。

    『誰も家にいない時間が長いと(心に傷を負った)動物が不安を感じる』とか、『年収が低い家だと面倒を見きれず捨てる可能性が高い』『医療費が必要でも払えず放置するのでは?』みたいに、【また動物が捨てられないために】という事でけっこう詳しく生活状況を聞かれる。

    保護動物を飼う=感謝される、と思ってその団体へ出向く人が多いけど、団体からあれこれ個人情報を聞かれたり、覚悟を持って飼ってくださる方にしか譲渡できません、と口を酸っぱくして言われたりすることで『なんでそんなに上から目線なの?』『気分が悪い』みたいに言っている人はニュースなどでもよく見る。

    あと、引き取ると決めても、『何日かあなたの家に泊まらせて、様子を見ましょう』と言われる事もある。で、ペットとの相性が悪いとみなされれば譲渡を断られる事もある。

    保護動物を引き取ることは、人間の子供の里親になるのと同様、厳しいチェックを伴う。

    保護団体はとにかく動物がまた不幸にならないことを第一に考えているから、そこをきちんと理解できる人でないと譲渡前の段階でストレスを感じる可能性がある。

    +31

    -1

  • 90. 匿名 2018/09/19(水) 00:37:35 

    お住いの県または市町村名+保護犬 譲渡会 で検索するといくつかヒットすると思います!
    私は保護のボランティアされてる方のブログをいくつか読んでいたので、その方の所属している保護団体の代表者に直接連絡を取って保護犬を紹介してもらいました。
    推定10歳超えの老犬で身体色々悪くて正直お金はかかる。
    けど心許してくれてるのが分かるから可愛くてしょうがないです。
    もう保護犬しか飼いません!

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/19(水) 00:41:21 

    保護犬飼ってます。

    以前は、知人から譲り受けたコを仔犬から飼っていた経験もあります。
    何も知らない無邪気なコと、トラウマを抱えたコ。私の場合ですが、全く違います‼日々、勉強です。
    前のコは、遊ぶの大好き!元気いっぱい!の、よく見るワンコ。一方、怯えるばかりだった今のコが心を開くのは、数年。覚悟はしていましたが、同じワンコでもここまで違うのか…と色々驚きました。苦労も多かったです。
    なので、保護されたコに限りませんが、前もってしっかり勉強しておいた方が良いと思います。
    でも、現在はすっかり甘えん坊の我が子ですよ~
    毎日おなか見せて寝てますw 本当に可愛いです。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2018/09/19(水) 01:47:10 

    保護猫・保護犬を迎える時、やったらダメなことも知ってほしい。
    やったらダメなNo1は「可哀想な出自だから」と、甘やかしすぎる事!

    自分がもし捨てられた立場であれば、
    何をしても「可哀想な経験した子だから」と許され続けると、
    きっとモヤってくると想像できると思うんだけど、
    犬や猫になるとそれをずーーーと続けてしまう飼い主さんが多くて、
    結果、手に負えなくなったとなってまた手放すケースが後を絶たないので。

    捨てられたり虐待されたりして保護された子は、
    新しい飼い主さんができた時点で、
    もう「可哀想な子」じゃなくなってるって知ってほしい。

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2018/09/19(水) 01:47:27 

    保健所から引き取った犬は虐待されてて心開くまで半年以上かかりました。私は噛まれたことあるよ。噛まれてもいいから引き取ったけど生半可な気持ちじゃ飼えません。あとは試し行動すると思うよトイレもわざと間違えたり物かじったり壊そうとしたり。でも飼うなら最期までみてほしいな

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/19(水) 01:48:09 

    長文です。
    5年前の秋、ウォーキング中に犬に遭遇。
    首輪してて後ろ足から血が出て引きずった状態。
    こりゃどこかのわんちゃんが散歩中にリード外れて怪我したんだ!と思いとりあえず動物病院へ。
    診察受けてるとなんかおかしい。
    ガリガリだし不自然に顔の毛が刈られ、ヒゲが明らかに故意に切られてると…
    迷子犬だと思い警察や保健所にも連絡しましたが、音沙汰なしのため、我が家で飼うことにしました。
    以前はおそらく劣悪な環境にいたのかと思います。
    夏は暗くなってから散歩に行こうとすると、夜が怖いのかブルブル震えだします。
    お医者さんがいうには、暗いところで酷い目にあってきてトラウマになっているのでは?とのことでした。
    家の中だと家族の気配に安心するのか、夜でもおとなしいです。普通にお腹出して好きなところで寝ています。
    とても人懐っこく、可愛らしい雑種です。
    愛しい家族です。
    幸い保護した際の怪我も大したことなく、病気もありませんでした。でも心の傷は治りませんね。今も夜道には出しません。

    +50

    -0

  • 95. 匿名 2018/09/19(水) 01:52:36 

    >>94
    過去に受けたトラウマは、時間かかるけど克服させてあげることできるよ。
    すごく根気いるし、飼い主の大変さも相当なものがあるけど、
    そして100%乗り越えられるわけではないこともあるけど、
    少なくとも80%、90%まではキャパ広げてあげられる。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/19(水) 02:17:03 

    保護猫ではないけど

    我が家の4頭の猫たちは、
    大怪我して我が家の駐車場に逃げ込んできた子
    その付き添いの子
    ご飯が食べられず、痩せ細った病気の子
    やんちゃすぎて手に負えなくなった老夫婦から引き取った子

    そろそろ10年
    みんな元気です

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/19(水) 03:35:14 

    うちの猫達はほぼ保護した元野良達。最初警戒心あったけど今ではベッタリだよ
    焦らずじっくりが大事。必要なごはんやトイレ基本ほっといて自分のペースで慣れてきたら遊ぶとかしていけば大丈夫!生後3ヶ月を過ぎると性格や環境にもよるけどその分だけ慣れるの時間がかかるかな。見つけても自力保護が難しいなら個人で活動している人に事情を話すといいかも
    ちなみに実家の猫は里親探してる個人の方を知り合いに紹介してもらった。来るまでに人と接してきてるから動じずに遊びから入れる子もいるよ

    譲渡会だと遊びたい、いたずらOkなら子猫
    性格がある程度分かってて大人しく飼いやすいのは成猫かな
    条件が合えばだけど今だと奄美大島の猫が里親探しとかもあるよ

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/19(水) 03:48:53 

    試し行動は>>93さんも書いてる以外に猫だと人間にあまり接したことないとすることがある
    どんな相手かわからない恐怖で身を守ろうとしての行動だから怒っちゃだめ
    噛みぐせが心配になると思うけど信頼関係が築けてからでもしつけはできるよ
    私は手袋に半分手入れて大丈夫なところをわざと噛ませて防衛行動する必要がないってちゃんと伝わるよ

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2018/09/19(水) 03:51:57 

    >>40
    八匹もすごい。ただ去勢避妊は絶対しないと死ぬほど増えて、オスが子猫殺す状態になりますよ

    まあ、ここに書き込まれる人はそのぐらいやってますよね

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2018/09/19(水) 04:23:07 

    岡山の保健所は殺処分があるので、
    タイムリミットで考えるならぜひ見てほしい。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2018/09/19(水) 04:57:16 

    譲渡条件が厳しいプライベートな質問に嫌な気持ちになった方に知って欲しいです。
    私も迷い犬を保護し数年一緒に暮らしています。おそらく捨てられた子です。栄養失調で毛が抜けていたので、保護犬と一口にいってもトラウマのある子もいれば、それほどない子もいてそれぞれだと思います。
    うちの子は過酷な犬生だったようでなかなか心を開いてくれませんでした。
    それから預かりボランティアをしている方のブログやきちんと活動されている団体のブログを見るようになりました。

    つい最近知った件で仲の良い甘えん坊兄弟猫を譲渡したボランティアの方が久しぶりに連絡してみたら、譲渡した兄弟猫が脱走したと初めは言っていて、本当は引っ越しするのに連れていけなくて完全室内飼いの猫たちを何年も暮らしたのに遺棄したそうです。
    ボランティアさんは数ヶ月たってから知らされたわけで今必死に足取りを探していますが時間が経ちすぎてなかなか消息がつかめないようです。
    苦労して預かり育て幸せを願って送り出したのに、こんなことされたら本当に辛いですよね。
    脱走も怖いしましてや虐待も、、厳しくならざるおえないと思います。
    ただきちんと生涯大事にしてくれたら小さいお子様のいる家庭でも譲渡して下さるボランティアさん団体さんも探せばあると思います。

    +33

    -0

  • 102. 匿名 2018/09/19(水) 04:57:34 

    昨日、大きめの茶色ダックスで頭にくるんとした毛があり 雑種かなと思いましたが、熊本の西熊本駅の近くの駐車場に捨てられてました。
    交番に相談した、昨日から犬がいると数件通報があったらしく、警察のかたからまた連絡するからと言われ、心配で待てなくて電話したら、私が帰ったあと誰かが交番まで犬を連れてきたそうです。
    保健所に連れて行くことになったと言われました。
    この場を借りてすいません。
    熊本南区、西区のかたでダックスが
    逃げたかたいませんか?
    もしそうなら保健所に確認して
    ほしいです。よろしくお願いします
    近寄ったら自分からお腹みせるわんちゃんです
    人なつっこいです。

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2018/09/19(水) 05:07:16 

    >>102
    飼い主さん出てきてくれたらいいね。捨てられたんじゃありませんように。


    +27

    -0

  • 104. 匿名 2018/09/19(水) 06:46:20 

    >>102
    警察に連れてかれるとすぐ保健所に行っちゃうんだよね。
    昔、同じように迷子のダックスを保護したことがあったけど、それを知ってたから家で面倒を見たよ。
    すぐ飼い主が見つかって引き取りに来た。
    その子も早く飼い主が見つかるといいね…。さっ処分されませんように。

    +32

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/19(水) 07:11:20 

    主です
    色々と情報ありがとうございます

    24年前くらいにフリーペーパーで里親募集を見て猫を譲り受け16年飼ったことがありす
    元の飼い主さん(ノラの保護猫が妊娠していてその猫が産んだ子を譲り受けました)とは10数年、年賀状で猫の近況を報告していました

    もう飼うつもりはなかったのですが、子供も大きくなり、また動物のいる暮らしがしたいなぁ〜…とぼんやり思い始めたのでトピを立てました

    まだ全然具体的な話ではないですが、家のことが落ち着いたらこちらを参考にして考えてみようと思ってます

    引き続きよろしくお願いします

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2018/09/19(水) 08:03:41 

    譲り渡しや保健所から引き取った犬って、犬の保険に加入出きるんですか?
    持病がなければそんなに高齢犬じゃなきゃ大丈夫なのかな?

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/09/19(水) 08:11:03 

    >>92
    私の友達それやって、小型犬なのにとんでもないいたずらわがままワンコになっちゃって、散歩で会う犬友達に叱られて、NPOかなんかがやってる犬の学校?にしばらく通ってたよ。
    お利口さんになってたから効果はあったらしい

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/19(水) 08:14:30 

    >>86
    ガリガリの面影全くなくてかわいい♡
    アンカーつけられないけど、どの写真の子も幸せそうな顔しててかわいい!

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2018/09/19(水) 08:39:09 

    >>57
    でも条件厳しくして譲らないじゃん
    どんどん保護して譲っていけばそれだけ助かる命が増えるのに

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2018/09/19(水) 09:15:15 

    うちの猫は犬猫保護団体さんから里子にもらいました
    でも審査?が厳しかった
    家の間取りが分かる写真送ってくれとか、家族構成から職業も聞かれるし
    安易に手放さないよう誓約書も書かされました
    虐待目的とか、環境の変化などで捨てたりするバカを排除するためだと思われますが
    一人暮らしだったり年齢層が高い人は絶対拒否されるんだろうなぁって感じました
    かえってハードルあげちゃってるよね
    もう一匹迎えるとしたら、大人の猫がいいと思ってるので保健所に収容されてしまった子を
    探そうと思います

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/09/19(水) 09:18:50 

    >>106
    もちろん健康なら普通に加入できますが、確か新規加入は7歳までとか
    制限があると思います

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/19(水) 09:25:36 

    この犬も良かったなぁと思う
    幸せになってほしい
    河川敷の“ホームレス犬” 老いてから救出、初めての室内暮らし | sippo(シッポ) |
    河川敷の“ホームレス犬” 老いてから救出、初めての室内暮らし | sippo(シッポ) |sippo.asahi.com

    長年、ホームレスと一緒に河川敷で暮らしてきた犬がいる。名前は「ジロー」。世の中から身を隠すように草むらに住み、暑さ寒さをしのいで10余年。しかし、台風で住んでいた小屋が流されてしまった。すでに目がよく見えず耳も聞こえなくなっていた老...

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/19(水) 09:39:05 

    保護犬や猫漫画もわりと楽しく読めて勉強になりますよ。
    わたしのオススメは、小池田マヤさんの『妹は秋田犬』いくえみ綾さん『そろえてちょうだい』ほん怖連載中の『ペットの声が聞こえたら』
    笑って泣けて勉強になるいいですよ。
    妹は秋田犬は 小型犬を初めて飼いだした悩みやかわいさあるあるだらけでした。
    大型犬とは悩みも違う部分もあるけど。うちの犬はスーパーテンション高くてチワワなのにお散歩大好き何キロも歩くし、体もどんどんでかくなり、あれっチワワってこんなだっけ?てなり、子供大好きでとびかかっちゃうし共感ありまくりでした。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/19(水) 09:42:08 

    >>106
    会社によってはかなりの高齢犬猫でも保険は入れます

    ただ大手以外は一旦窓口で全額支払った後での
    保険請求が多いので、手術を含むような病気・怪我だと
    治療額が大きいと大変かな

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2018/09/19(水) 09:45:33 

    >>105
    私は地域で一番大きな民間のシェルター(保護猫活動している所がシェルターという名のマンションの一室を持ってる)に行きました。

    引っ越す先の地域名+保護犬(猫)と検索してみてはいかがでしょうか。

    私は欲しいタイプの猫が確実に決まっていたので苦労しましたよ。
    雑種でしか生まれない顔の猫なので。。。
    結果一番近い地域に居ましたが、沢山回りました。
    今は縁側で寝ています。

    運命の子に出会えると良いですね。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2018/09/19(水) 09:53:42 

    飼い主さんが病気になり、お世話をされなくなったところをレスキューされたトイプーを保護施設から譲りうけました。

    4歳半のときに来て、もうすぐ12歳になります。
    トイレの躾は完璧だと言われていましたが、最初の1ヶ月はあちこちにされました。怒らないと決めていたので「こっちにしてね」とお願いするようにしたら、ある日を境にピタリと止まりました。大事にしてもらえるのか「試し行動」だったのかなと思います。

    今は、この子のいない人生が考えられないくらい大事な家族です。
    保護猫や保護犬を飼っている人

    +33

    -0

  • 117. 匿名 2018/09/19(水) 09:57:58 

    確かに譲渡条件厳しすぎる団体さんもあるらしいですよね。
    私の知っているボランティアさんは団体所属ではないですが、きちんとした人柄でケージ準備したり、脱走防止対策などして下さる方には、飼育経験がなくても一人暮らしの女性や男性にも譲渡しています。
    勿論お届けは必須ですし、多分誓約書も交わしているかと思いますが、真剣に飼いたい方は諦めず探して幸せにしてあげて下さい。
    脱走は大丈夫と思っていると危険だったりします。一度脱走したら事故や危険人物の連れ去り、猫同士の喧嘩命にかかわりますから。
    以前ベランダで遊ぶのが習慣になっていた保護猫を引き取った人が目を離した隙に5階から落ちて猫が亡くなってしまったなんて話を聞いたこともあります。
    譲渡したボラさんは激怒していました。
    その猫さんは小脳に軽い疾患が確かありバランスとるのが普通ほどうまくなかったのを説明してあったから。
    飼い主さんはとても可愛がってらしただけに辛い事件だなと思いました。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2018/09/19(水) 09:58:13 

    条件の事を書いている方が居ますが、確かに厳しいと思います。

    我が家は5LDKで、3人しか住んでない。
    夫の収入は悪くはない、私は専業主婦、
    子どもはもう高学年で、血液検査も済んでいて猫アレルギーなし。

    猫飼いの時期も長く、経験も豊富。先住猫1あり、大人しい茶トラ3歳。
    すぐそばに動物病院あり。
    それでも蹴られましたよ。2度ほど。

    理由は私が「先住猫がいますが、トライアルの有無はそちらの意思にお任せします」
    と書いたこと…
    トライアルなんて言う人に譲れません!!!!!!
    ってすごい剣幕だった。意味わかんない。
    我が家にもらわれたらそのこ絶対幸せですけど…って思ったけど、連絡拒否された。
    ビックリするしかなかった。

    +29

    -0

  • 119. 匿名 2018/09/19(水) 10:00:03 

    >>116
    愛されているって自信に満ちた顔してる。イイネ!

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2018/09/19(水) 10:05:45 

    >>116
    ものすごく可愛い子ですね。
    飼い主さんをまっすぐ見つめて幸せそうなのが伝わります。
    素敵な飼い主さんに出逢えてよかったね。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2018/09/19(水) 10:12:32 

    +0

    -4

  • 122. 匿名 2018/09/19(水) 10:18:23 

    >>118
    確かに戸惑いますね。多分気持ちの行き違いだったのでしょうね。
    かばうわけではないですが、トライアルの意味をうちの先住猫と相性が悪かったら返しますと言われた気持ちになったのでしょう。
    ボランティアの方は沢山の方から譲渡して欲しい話を聞いてる訳で中にはとんでもなく身勝手な人を相手にすることもあるでしょうし、その経験が心を疲弊させてしまうんですよ。
    捨てられた子猫の里親募集をしたとき色んな人がいるなと思いましたもの自分も。
    お届けを拒否する人は何かあったりしましたし。
    こちらも幸せになって欲しいから真剣になるし、本当に短い期間でしたが疲れました。だから、その方の気持ちが少しわかります。

    +5

    -12

  • 123. 匿名 2018/09/19(水) 10:23:20 

    飼い主から棒で叩いたり怒鳴られたり餌を貰えなかったりされてた病気の老猫を縁あって引き取ったことがある。
    初めは警戒してダンボールの巣穴に威嚇しながら隠れっぱなし。怖い思いを産まれてからずっとしてきたんだから仕方ない。
    こちらは無視するわけでもないけどベタベタもせず、目を合わさないようにして独り言で話しかけていた。「今日のエサは特別美味しそうだよー!たくさん食べて栄養満点になって毛並みツヤツヤになっちゃうよー!」「お外は天気だなー!もう秋だよ、早いねえ、冬はコタツの出番。楽しみねー」とか。

    最終的に懐いたかと言われると、少しは懐いてもらえたと思う。一般的な懐き方までは行かないけど、お菓子もっとをちょうだい、すこし撫でてちょうだいって近寄ってきて、あんまりやり過ぎると怒られる。
    癌の通院に看病、噛みつかれたり引っ掻かれたりしたけれど、老猫と過ごした数年はとても楽しかった。最後の最後、お看取りもできた。少しは生きててよかったと思ってもらえたかな………思っててもらいたいな。

    +37

    -0

  • 124. 匿名 2018/09/19(水) 10:30:48 

    >>123
    なんか泣けるわ。
    そんな環境にいた子が撫でてって側にいくまでどれだけ勇気がいったか?
    だってなでられたことなんてあったのかな?
    その子は飼い主さん大好き大好きだったと思いますよ。感謝して旅立ったはずです。

    +40

    -0

  • 125. 匿名 2018/09/19(水) 10:58:37 

    >>118
    むしろトライアル期間設けるとこのほうが多いのに
    変な団体ですね

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/19(水) 11:13:02 

    保護猫を飼ってます。里親さんか慣らし期間に内に来てくれた時、2回共猫がばーっと走り出して隠れて出てこなくなり
    、もう元飼い主さんの事忘れたの?て娘と笑ってましたが、今思えば捨てられたとか色々な感情で隠れたのかなと思ったり・・
    幸せを感じて欲しいですね。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2018/09/19(水) 11:35:57 

    迷い犬を保護して警察に届け出したけど飼い主は現れず飼うことになった。
    フィラリア陽性なのは最初に動物病院連れて行った時に分かっていて半年くらいかけて治療した。アトピーもあってこれは本当に手こずった。その他にも色々あって最初の2年は手術やら通院やらが続いた。
    すぐ吠えるし噛みついて躾にも苦労したな。ドッグトレーナーの力も借りた。今でもたまに飼い主のいない間にイタズラはする。
    保護犬を飼うことは捨てられて可哀想だからだけで出来ることではないと身を持って学びました。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2018/09/19(水) 12:48:32 

    猫を虐待、拷問する危ない人が沢山居るから譲渡条件が厳しいのです!

    動物を守る為には条件厳しいのは当然なのです!
    どうか、その事は御理解頂きたいですm(_ _)m
    大矢誠、現→岩野誠 も悪魔とかの度を越して猫達が想像を絶する程に苦しみながら亡くなりました..

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/19(水) 13:49:02 

    20歳過ぎた猫2匹が天国へ行って、寂しくて寂しくて仕方ないです
    このトピの譲渡会や保護センター、個人での譲渡など勉強になります
    それぞれの写真も見て泣きそうになりました
    皆さん愛が溢れてますよね、羨ましい
    猫がいない人生、歩めないみたいです・・・私ももう一度考えよう

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2018/09/19(水) 13:49:55 

    保護犬飼ってます、5年目です。

    譲渡の審査が大変でしたが、怪しい人や無責任な人を排除するためには
    必要なシステムだと思いました。
    保護してくれていた方に今でも感謝していて
    定期的に犬の写真を送っています。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2018/09/19(水) 14:23:07 

    うちのも保護猫!しかも成猫(推定3歳)で引き受けたよ!最初はまぁ怯えてご飯も水も飲まないケージから出ない。シャーーッは一度もしなかったけど心開いてくれるまで2ヶ月はかかった。
    でも話しかけて撫でてあげたりしてるといつのまにか距離も縮まったよ!今じゃダイナミックにぐでんとまんぞくさんしてる

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2018/09/19(水) 14:26:20 

    うちのネコ、直接飼うきっかけになったのはうちの庭で出産しちゃったことなんだけど、その半年くらい前から近所をうろつくようになっていた。見かけ始めたころは首輪をしていたという人もいて、人馴れもしてるし迷い猫なのかねって何となくみんな心配してた。で、まあ出産場所にされちゃったうちが引き取ることになって、なぜか近所の人から感謝されたんだけど(笑)
    飼い始めて半年くらいした頃、近所の奥さんに「実は、うちの娘が仕事関係の人に親猫と子猫3匹を押し付けられたんだけど、猫アレルギーがあって飼えないので子猫は里親をさがして、親猫はそのまま外に放したのよ。お宅で飼ってもらえて良かったわ。幸せねえ○ちゃん(そこの家で勝手につけていた名前)」と言われた。「手術してから放そうと思ったんだけど、お金かかるしねえ。お金のあるお家に拾われて良かったわ」とも。(そこのお宅、エンジン音のしない車に乗ってるんですけどね)
    まあ、あきれて開いた口がふさがらなかったわ。子猫も本当に里親さがしたのかどうか、一時期一緒に野良行動していた一回り小さい猫が子どもだったと口滑らしてたし。
    別に自分がすごくエライことをしたとは思っていない。成り行き任せで情がうつっちゃったから飼っているだけだし。でも、押し付けた人と断れずに連れて来て放置した人の無責任な行為は絶対に許せない。

    ちなみにうちで生まれた子猫は、良い里親さんに出会えて可愛がってもらってます。

    +18

    -1

  • 133. 匿名 2018/09/19(水) 14:55:29 

    飼ってる猫は元野良で
    庭に居着いたから家に誘導して飼い始めた。

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2018/09/19(水) 16:43:11 

    保護団体の人間が下らないエゴを出すから救えるはずの命が何万頭も殺されてんだよ

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2018/09/19(水) 18:11:40 

    物心ついた時から何時も家に猫が居ました。どの子も保護猫です。
    そのうちの1匹はガンで亡くなりました。盛りが来る前に避妊手術をしないと癌のリスクが高まると動物病院で教えて頂きました。もし迎え入れたら早めに手術してあげて欲しいと思います。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2018/09/19(水) 18:23:39 

    6年前に里親募集で犬貰ったけど、
    なかなかの争奪戦で人気だったうちの子!
    そんな中私が勝ち残ってもらえることになった。
    すーっごく良い子!
    元々飼ってる子より良い子笑。
    あちこちで掛けるのも好きだし
    楽しいと大口開けて笑うのがすごい可愛い笑
    本当にうちに来てくれてありがとう!!!っていつも言ってる!!
    譲り受けるとき、「散歩もきらいだし、おもちゃにも興味ない子です」
    って言われたけど、今じゃ正反対!
    散歩大好き、お出かけ大好き、おもちゃ大好き!!
    こんな可愛い子がもしかしたら保健所で死んでかもしれないと思うと
    恐ろしい。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2018/09/19(水) 19:09:12 

    うちには2匹猫がいるけど、何となくジモティの里親コーナーを見てしまう。
    飼い主の妊娠が理由で、里親見つからなければ野良猫決定。とかタイトルに書いている人がいてドン引き。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2018/09/19(水) 19:11:22 

    動物愛護関連の人から受け取る時って、医療費のほかに今までの餌代も請求されるの普通ですか?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2018/09/19(水) 21:37:19 

    今飼ってる猫は自分の住んでる地域の里親募集してるホームページで見つけました。
    譲ってもらう時生後3ヶ月くらいでした。
    もうトイレしつけ済みでしたが
    鼻炎がありくしゃみがすごかったです。病院の薬で改善しました。
    病気のことはホームページに書いてありました。
    引き取る時お金など請求されてません。
    誓約書は書きました。毎年の予防接種、避妊手術、室内飼い等が誓約書にありました。
    こちらから猫餌など寄付しました。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/09/19(水) 21:46:12 

    神奈川民ですが、県の保護猫や保護犬をもらう場合は講習会の参加が必須です。
    私は講習会を受けたのですが、県からはもらわず。。縁あって野良だった子を近所の人の紹介でもらいました。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2018/09/19(水) 22:09:43 

    愛護センターから保護猫を3匹譲渡してもらって一緒に暮らしてます。
    譲渡の条件は、避妊・去勢手術をすること、完全室内飼いをすること、首に迷子札をつけること
    の3点でした。
    最初は1匹だけのつもりが、可愛くて2匹、3匹とお迎えしました。
    兄弟でも何でもない赤の他猫たちですが、たまに喧嘩はするけど まあまあ仲良くなって猫ダンゴになったりして過ごしているので、良かったです。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2018/09/19(水) 22:42:48 

    >>95さん
    94です。コメントありがとうございます。
    万が一震災などで避難生活になった場合を想定して、夜のドライブにたまに連れて行ってます。
    おそらく車の中で避難生活になり、その際に少しは慣れていないと愛犬が可哀想な思いをするかなと。
    玄関から抱っこで車の中に連れていくと、おとなしく乗ってくれるようにはなったので少しは慣れてくれたかなと思ってます。
    これからも無理強いはせず根気強く向き合っていきます。
    ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/09/19(水) 23:45:35 

    近所の外飼いの猫が我が家の天井裏で5匹の子猫を産みました
    困ったことに、屋根から自力で降りられなかった1匹の子猫を残して一家は飼い主の元に帰っていきました
    1か月かけて餌でてなづけて保護しました
    親元に戻そうと思っていたところ、飼い主の人から親猫と他の兄弟たちはみんな野犬に噛み殺されたと聞きました
    いや、こんなところには返せんわ!
    という事でその子猫は我が家の一員となりました
    炎天下の屋根裏に一人取り残されて可哀想で保護したのですが、結果的に生き残ることが出来ました
    うちに来たのも何かの縁だと思っています

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2018/09/20(木) 00:34:32 

    >>124さん、
    一昨年に亡くなってからずっとモヤモヤしていたので、そう言っていただけると救われます…。天国で幸せになってくれていたらいいなあ。
    最期の一ヶ月は寝返りも打てないし、食事も給水も排便もできない、通院する体力も残されていない状態で夜通し付きっきりでした。それなのに撫でてちょうだいと額を私の手に擦り付けて目を細めて…。私の枕元がお気に入りの居場所で、最期までずっと一緒でした。

    保護猫、保護犬、他の動物たちが、みんな幸せに安心して暮らせますように。
    出しゃばりで失礼しました。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2018/09/20(木) 01:24:29 

    >>67
    すみません今更ですがねこのきもちではなくペットのおうち、でした
    語感が似ていたのと雑誌購読者だったのでごっちゃになってしまいました

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/09/20(木) 11:05:15 

    猫しか飼ってませんが、初代の子、二代目の子は動物愛護センターから引き取りました
    今うちにいる三代目は動物保護団体から里子にもらいました
    家の間取りとか家族構成とか家にいる時間帯とか色々聞かれて、誓約書も書いた
    引き取る時にワクチン代の支払いと、団体への寄付もしました(これは個人の自由、私は一万くらい)
    あと、時々猫の様子を知らせてほしいとのことなので
    一年に一回ぐらい、そこの団体のHPに写真を送ってます

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2018/09/20(木) 11:17:13 

    うちの猫は歴代、保健所か犬猫保護団体からもらい受けてきました
    いずれもう一匹大人の猫を迎えたいんだけど、今うちにいる子が猫エイズも白血病も陰性です
    部屋分けられるほど広くもないんで、次の子も初めから陰性だって分かってる子じゃないと
    難しいのかなって迷ってます
    人によっては、そもそも白血病キャリアだったら生まれてすぐ亡くなってる可能性が高いし
    猫エイズもキャリアなだけなら、そこまで神経質にならなくてよいと言う人もいる
    陽性の子と陰性の子と一緒に暮らしているかたいますか?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2018/09/20(木) 12:42:00 

    >>144
    またまた泣けました。
    やっぱり本当に飼い主さん大好きで優しくされて嬉しかったんですね。
    どう表現していいかわからなくてってことはあったのかもしれないけど、長年
    酷い目にあって晩年に優しい人間に出逢えて想像できないほど感謝する穏やかな日々だったと思います。
    どれだけお世話してもこれでよかったのかと思うことはあるかもしれませんが、一生懸命撫でてと頭を擦り付けていたにゃんこさんが何よりの答ではないでしょうか?
    私からもお礼を言いたいです。
    ありがとうございました。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2018/09/20(木) 12:51:43 

    あと、最後寝返りも打てず、食事も排便も自力でできない状態で1ヶ月も頑張れたのは、少しでも長く優しくお世話してくれた飼い主さんの側を離れがたかったんだと思います。
    いつまでも頭を撫でてほしいそうおもっていたのでしょうね。
    その子の気持ちになったらそうとしかおもえないです。幸せだったんですね。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2018/09/21(金) 09:30:10 

    みんな優しい。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2018/09/22(土) 03:38:54 

    トピズレになるかもだけど、ペットショップやブリーダーから飼う場合には、
    もっと条件厳しくしたほうがいい、飼い主にも資格を設けたほうがいい!
    っていうことには、多くの賛同が多く集まるのに、
    保護犬・猫になると「条件が厳しすぎる!」って言う人が増える意味がわからない。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2018/09/22(土) 16:25:51 

    うちの県は愛護センターからの引き取りだと職員の家庭訪問やしつけ教室飼い方講習の参加が義務付けられてる。愛護団体の訪問嫌がる人もいるけど比較的ゆるい行政ですらこうだから条件としては普通のことなのかもと思う。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/09/23(日) 15:13:24 

    ジモティーを見てきました〜
    家の雄と雌が3回目の出産して、自分はアトピーだし他に9匹いるから飼えないって人…避妊手術しろって思った。馬鹿なのかな

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2018/10/05(金) 07:43:13 

    ペット買うよりも動物愛護ですばらしい事もっと増えて貰いたい、犬を飼う人間は厳格な登録制に法律した方がいい

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2018/10/09(火) 10:07:44 

    保護猫って、独身でも引き取れますか?
    サンシャイン池崎なんでひきとれたんだろ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード