ガールズちゃんねる

立会い出産したいですか?

196コメント2014/12/15(月) 06:25

  • 1. 匿名 2014/12/06(土) 12:29:32 

    友達のみんなは絶対旦那に見て欲しいと言ってますが私は恥ずかしいし気が散りそうなので一人でひっそり産みたい派です。そう言うと旦那の事好きじゃないんだねーとか色々非難されてしまいます。

    +244

    -22

  • 2. 匿名 2014/12/06(土) 12:31:08 

    ウンチとかでるみたいだし、嫌だ

    +334

    -19

  • 3. 匿名 2014/12/06(土) 12:31:58 

    子供がこうやって産まれるんだよっていう『産まれる瞬間』はみて欲しいけど、『妻の正気じゃない沙汰』はみてほしくない

    +399

    -8

  • 4. 匿名 2014/12/06(土) 12:31:59 

    セックスレスの原因

    +240

    -25

  • 5. 匿名 2014/12/06(土) 12:32:44 

    したいですか??
    して欲しいですか?じゃなくて?

    +102

    -27

  • 6. 匿名 2014/12/06(土) 12:32:47 

    出産風景は完全に血だらけスプラッタ状態だし、妊婦は自分が苦しくて周りに気が使えず怒鳴ってきたりするから絶対に呼ばない方がいい

    +274

    -12

  • 7. 匿名 2014/12/06(土) 12:32:49 

    私も立会いはしてほしくない…。
    夫は立会いたって言っているから希望を叶えてあげるべきか悩む(~_~;)

    ちなみに夫の事は大好きです✴︎
    1さんだって旦那さんが大切なはず、でも立会いは…って感じですよねぇ…。

    +158

    -2

  • 8. 匿名 2014/12/06(土) 12:33:11 

    +41

    -5

  • 9. 匿名 2014/12/06(土) 12:33:17 

    来年の夏に出産でまだまだ先の話ですが非常に悩みますね|・ω・`)
    苦しんでる姿は見て欲しいけど、う◯ちまでは見られたくない(´-ω-`)

    +150

    -5

  • 10. 匿名 2014/12/06(土) 12:33:26 

    見てほしい…とかじゃなくて、そばにいてくれると安心します。
    二人とも立ち会いしました。
    もちろん、下の方には行かない(見ない)約束。笑
    でも、う○ちもらしたりした時もそばにいたから、あんまり意味ないかな?
    うちわで仰いでくれたり飲み物飲ませてくれたり…ありがたかったです。
    立ち会い…いいですよ♪

    +177

    -40

  • 11. 匿名 2014/12/06(土) 12:33:49 

    私も初めは恥ずかしかなーなんて思っていましたが、居るの忘れるくらい出産が壮絶でした。

    +99

    -11

  • 12. 匿名 2014/12/06(土) 12:33:53 

    立ち合い出産したら、あまりのグロさにインポテンツになったって話あるから嫌だ

    +120

    -10

  • 13. 匿名 2014/12/06(土) 12:33:53 

    「立ち合い出産したら、嫁のアソコに突入する気が失せたんだよね。」と男友達が言ってた。

    +201

    -16

  • 14. 匿名 2014/12/06(土) 12:34:12 

    普段から屁も出来ないのに絶対無理!

    +118

    -8

  • 15. 匿名 2014/12/06(土) 12:34:39 

    あたしなんて、両親学級がめんどくさいからって、そこからだめだった(°_°)

    +15

    -47

  • 16. 匿名 2014/12/06(土) 12:35:06 

    したくない。
    相手がどうしてもって時以外はやめてほしい。
    立ち会いして欲しい人の大変さをわかって欲しいみたいな押し付けも同性としてなんだかなって思ってます。

    +92

    -20

  • 17. 匿名 2014/12/06(土) 12:35:16 

    何でも見せりゃいいってもんじゃないよね。
    「秘すれば花」という言葉があります。

    +215

    -15

  • 18. 匿名 2014/12/06(土) 12:35:29 

    直前まではそばに居て欲しいけど、分娩室に入ったら外で待っていてほしいです。

    夫は立会いしたがってるからわがままかなぁ〜とも思うけど…大変な時だからわがまま聞いてほしいな(T . T)

    +120

    -3

  • 19. 匿名 2014/12/06(土) 12:35:48 

    トゥモローワールドって映画で実際の出産シーン見たから十分

    +4

    -25

  • 20. 匿名 2014/12/06(土) 12:36:01 

    陣痛室にいるときは一緒にいて腰とかさすって欲しいけど…
    いままでに二人産んだけど、産む直前の顔とかいきんでる姿とかはやっぱ見られたくないな(ーー;)

    +84

    -3

  • 21. 匿名 2014/12/06(土) 12:36:17 

    13

    突入てw

    確変じゃないんだからww

    +106

    -8

  • 22. 匿名 2014/12/06(土) 12:36:27 

    絶対立ち会った方がいい。
    立ち会わなくて後悔してる。

    出産がこんなにも大変だってことを見てもらうと子育て協力的になるし、やっぱその後が全然違う!

    +160

    -49

  • 23. 匿名 2014/12/06(土) 12:37:17 

    暴言吐きまくるからやめた方がいい

    +25

    -15

  • 24. 匿名 2014/12/06(土) 12:37:23 

    ネットで見た話だけど、お姑お舅が立ち会ったなんて人も居るみたいだね…
    もちろん病院によってはNGだけど。

    そんなんなったら最悪。

    +188

    -1

  • 25. 匿名 2014/12/06(土) 12:37:31 

    無痛分娩なら立ち会ってもいいかも。
    なぜ無痛分娩する人少ないんだろう…

    +158

    -10

  • 26. 匿名 2014/12/06(土) 12:37:33 

    グロいシーンを見せたい心理がわからん。

    +48

    -25

  • 27. 匿名 2014/12/06(土) 12:37:50 

    うちは立会い出産して以来見事レスになりましたよ。
    無理強いはしてないんですけど…
    どっちでもいいって言うからじゃあ立会いで!って頼んだら。
    奥さんの頭側から見てるんだけど、それでもダメなんだ…と後悔…
    しかもそんな感動してなかったし。
    旦那さんが自分から是非立会いたいっていう人じゃないならオススメしない。

    +145

    -6

  • 28. 匿名 2014/12/06(土) 12:37:53 

    グロいからやめたほうがいいよ
    血だらけウンチまみれで泣き叫ぶところに居てほしいか?

    +117

    -23

  • 29. 匿名 2014/12/06(土) 12:37:57 

    立ち会いすると旦那さんによっては
    その後の夫婦関係が崩れるみたいですね。
    うちは私が立ち会い拒否しました。
    旦那が側にいたってたいして役にたたなさそうだし
    実際 出産時の自分は自分でもひきます。
    それよりもその後を頑張って欲しい。

    +85

    -8

  • 30. 匿名 2014/12/06(土) 12:38:03 

    私は、しましたよ。
    生まれる瞬間も見てるはずです。

    いいか悪いかは本人たち次第じゃないですか??

    ちなみに夜の生活もきちんとありますよ。

    +148

    -25

  • 31. 匿名 2014/12/06(土) 12:39:24 

    産まれる瞬間だけでもいいから立ち会って欲しいなぁ〜
    一緒に感動したい

    +25

    -8

  • 32. 匿名 2014/12/06(土) 12:39:26 

    おしっこ出たよ
    うんちは感覚分からなかったけど多分出てた
    叫びまくってたし口は水分無くなってカラカラ
    夫は立会い希望だったけど間に合わずで逆に良かったと思ってる

    +85

    -7

  • 33. 匿名 2014/12/06(土) 12:39:50 

    ウンチまみれになる人なんてごく僅かでしょ。
    周りの人でウンチした人なんて居ないわ

    恥ずかしくて言えないとかそんな関係じゃないからマジで居ない。

    +27

    -81

  • 34. 匿名 2014/12/06(土) 12:40:22 

    二人目はして欲しい。
    一人目のときして欲しくなかったから、しなかったけど生んだあと一緒に喜びを分かち合いたかったし、しばらく旦那に会えなかったからすればよかったなって思ったからです。
    今妊娠中なのでできればしてもらいたいなって思います。

    +14

    -7

  • 35. 匿名 2014/12/06(土) 12:40:33 

    不安だからそばにいて欲しいって
    気持ちじゃなくて

    こんなに苦しんでテメーの子供産んでんだから
    一生私と、子供を大事にしろよ!

    って意味で
    立会い希望です♡

    +274

    -42

  • 36. 匿名 2014/12/06(土) 12:40:39 

    したないわ

    +31

    -10

  • 37. 匿名 2014/12/06(土) 12:40:47 

    立会いはしてほしくないなぁ〜
    産めない分夫はせめて立会いたいみたいだけど…実際立ち会って何ができるのか……。

    +36

    -5

  • 38. 匿名 2014/12/06(土) 12:41:48 

    旦那が希望してるならいいけど、少しでも嫌がってる感じならやめたほうがいい。

    うちの旦那は立会いをすごく楽しみにしてたから、立ち会わせました。
    その後セックスレスにはなってません。

    私は、旦那がそばにいてくれたからこそ、冷静に出産できたな〜と思ってます。

    +58

    -7

  • 39. 匿名 2014/12/06(土) 12:42:11 

    皆みたいに見て欲しくないっていうか、
    居ることが面倒くさいから立ち会わせなかったけど
    後悔してるわ。
    出産の大変さを話しても伝わらないし。

    +33

    -7

  • 40. 匿名 2014/12/06(土) 12:43:10 

    見て欲しいってゆうか、居て欲しいかなぁ。お茶飲ませてとか、うちわで扇いでとか言えるの旦那だけだし…。
    産まれた感動一緒に味わえるのは良かったですよ。一緒に頑張った感がありました。

    +61

    -6

  • 41. 匿名 2014/12/06(土) 12:43:16 

    立ち会い出産よかったよー!
    でも人によるかな
    旦那と結婚しなかったらしなかったかも
    うんちは出ちゃう、
    しちゃった時は臭かったしごめん連発
    付き合ってる時から
    便秘だからうんちした報告
    おならとかもしちゃう
    脇毛もぬいてもらう
    こんなんだったから旦那ひかなかった笑
    こんなに素で居られるのは
    旦那だけなんだけどね
    全部ネタは笑えちゃってるお互い
    他人から見ればかなり仲良しで
    羨ましく思われるくらいだし
    結婚5年だけど好きでいてくれる
    セックスレスでもないよ!
    きっと結婚する相手によるよね
    ひいちゃう人は無理しないほうがいい
    女じゃなくなるくらい冷静じゃなくなるから

    +112

    -38

  • 42. 匿名 2014/12/06(土) 12:44:27 

    立ち会い出産でしたが、もうやりたくないと思っています。
    出産中は旦那がいて役に立つ事なかったし私はゴリラみたいな顔で踏ん張ってるし、そんなゴリラ顔見られて嫌でした。旦那自身は感動したといって2人目の時はビデオカメラで撮るんだとはりきってますが絶対辞めてほしいです

    +29

    -5

  • 43. 匿名 2014/12/06(土) 12:45:31 

    41
    まあこういう夫婦ならいいんじゃないかね。

    +93

    -4

  • 44. 匿名 2014/12/06(土) 12:45:50 

    ウンコウンコここ見てるだけで汚いから絶対立ち会って貰いたくないな。

    +56

    -13

  • 45. 匿名 2014/12/06(土) 12:46:44 

    うんちまみれって…、産む前に浣腸するから、ならないですよ。痔にならないように、看護師さんが、肛門を抑えていたのかな?
    私は、里帰り出産で行った産婦人科で、同級生の女の子がいて、内診で見られたことが何より恥ずかしかったですよ。

    +66

    -20

  • 46. 匿名 2014/12/06(土) 12:48:10 

    うちの夫は下は見たくないけど、立会いたい派でした!腰をさすってもらったり、側にいてもらえて助かりました。立ち会えて喜んでいたけど、壮絶な姿を見られるのは間違いないです。

    +15

    -2

  • 47. 匿名 2014/12/06(土) 12:49:02 

    立ち会ってもらいました。
    感動をわかちあえたししてよかったって言ってくれてます。本当旦那さんの性格によると思う。

    +45

    -9

  • 48. 匿名 2014/12/06(土) 12:50:07 

    無痛分娩だったので、旦那、立ち会い出産しました。

    陣痛までの時間に麻酔だったので暇だったから話し相手に。
    最後の踏ん張りは力めないので麻酔を切られてしまい
    大騒ぎしてました。
    旦那は私の頭の方にいたので、生々しい所は見せない病院でした。

    +21

    -5

  • 49. 匿名 2014/12/06(土) 12:50:23 

    おしっことか病院によっては導尿してくれますよ☆相談してみては?うんちとか、赤ちゃん出すときの感覚が似てるだけで赤ちゃんに押されてほとんど出ないみたいだし…。私とか3人してますけど出たことないです^^;
    産まれる瞬間って人生に2度あるかぐらいなことなので貴重な体験して損はないと思います。

    +36

    -12

  • 50. 匿名 2014/12/06(土) 12:50:56 

    立会いやったけど
    あの苦しみを見せれて良かった
    産まれた瞬間
    ありがとうっていってくれたので
    とても嬉しかったです
    レスにはならず
    ちゃんと求めてくれているので
    人によるんですかね

    +65

    -9

  • 51. 匿名 2014/12/06(土) 12:51:36 

    セックスレスになってもうちは体外受精だからあんまり関係ないかな。

    +7

    -3

  • 52. 匿名 2014/12/06(土) 12:51:44 

    春に出産予定で
    旦那も私も立ち会い拒否です。
    陣痛室までは立ち会いじゃなくても
    旦那が入れるからそれでいいかなー?
    って感じです。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/06(土) 12:51:46 

    普段ホラー映画やスプラッタ好きな旦那は立ち会い出産は断固として拒否してた(笑)
    結局緊急帝王切開で立ち会えず( ・ε・)
    来月二人目が産まれますが立ち会えません( ・ε・)

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2014/12/06(土) 12:52:35 

    どっちでもいいと思う
    セックスレスになったりするリスクもあるけど
    出産を2人で乗り越えた感や生命の素晴らしさ妻に対しての尊敬、子供に対しての愛情がよりいっそう強まるというメリットもあると思う

    +29

    -6

  • 55. 匿名 2014/12/06(土) 12:54:52 

    陣痛MAXの時
    うんちしていいー?!?!
    うんち出そうー!!!!
    って泣き叫んでました。

    引かずにおしり押さえてくれてました

    ありがとう旦那よ。

    立会いもなかなかいいもんですよ

    +46

    -9

  • 56. 匿名 2014/12/06(土) 12:56:16 

    最近、妊娠出産トピ多いよ。
    うぜえ

    +6

    -48

  • 57. 匿名 2014/12/06(土) 12:57:25 

    子供に対しての愛情はかなり変わると思う。

    +12

    -7

  • 58. 匿名 2014/12/06(土) 13:00:11 

    立ち会いしてもらいました
    病院もオマタが直接見えないように、絶対に頭側の位置から動かないように!と言ってくれてました
    旦那はものすごい感動したらしく、私よりも先に大号泣していました\(^o^)/

    +23

    -5

  • 59. 匿名 2014/12/06(土) 13:00:34 

    私は一人目は気が散るし自分がどうなるかわからなかったからイヤだったけど、案外痛みに強いのか、平気だったので、三番目の子は立ち会いをしてもらった。
    一人目、二人目は全く育児参加しなかった夫が「出産は想像以上だった」と、初めて積極的に産後家事育児をしてくれた。
    「産後一ヶ月経てばもう大丈夫なんでしょ?」なんて事も言わなくなった。
    一人目は躊躇しても、産んでから変わるかも。

    +31

    -4

  • 60. 匿名 2014/12/06(土) 13:01:22 

    うちは陣痛始まってからずっと付き添ってくれました。
    腰さすってくれたりうちわであおいでくれたり陣痛の間隔を測ってくれましたよ。

    いざ分娩台って時に旦那がトイレに行って分娩室に入ってきた瞬間産まれましたー。
    下からバッチリ見られましたがレスにならなかったですよ!

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2014/12/06(土) 13:03:11 

    来月出産で中期くらいからイライラしちゃって旦那にあたっちゃってるから、いざ出産になると、とんでもない暴言はいちゃいそうだから私が拒否しました

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/06(土) 13:05:25 


    二人目だったし
    出産がどんなものかわかってたから
    二人目は立ち会いした。
    うんちとかおならとかは
    前回も出なかったからそういう場面は見せずに済んだけど
    二人目だからか陣痛が楽で…笑
    ちょっと演技してオーバーな痛がって見たりした。笑

    腰さすってくれたりお茶飲ませてくれたりしたよ!

    トイレ行ってくるって言われたけど
    心細くてお願い行かないで〜
    なんて行ったら生まれるまで
    トイレ我慢してくれた!

    陣痛がまだ楽な時に
    どこをどんな風にさすって欲しいかとか
    余裕があるうちに話し合っておくのがベストだと思う。

    +17

    -3

  • 63. 匿名 2014/12/06(土) 13:06:31 

    絶対にいやですね。
    自分が苦しんでるときに、平気そうな顔みたら余計にイライラしそう
    自分が男なら立ち会いたくないし

    +22

    -3

  • 64. 匿名 2014/12/06(土) 13:10:29 

    うちは悩まず夫婦の意見一致で立ち会いましたよー!
    旦那さんが立ち会いたいっていう人ならオススメします。

    うんちを浣腸するかは病院による&出産の進み方によるので事前に確認&いざと言う時は覚悟がないと・・・って感じです。
    でも出ても全然分からないくらい出産に全部使ってる(気をとられてる)しわざわざ言ったりしないでしょうからよほど大きな音とかがしない限り自分でも分からないうちに出てること多いみたいですよ。

    立ち会う前に旦那さんに産むときってこういうことがあるんだってーって事前にいろいろ情報共有しました。
    血とかそういうのでも全く引かない旦那さんなら立ち会ってもらったほうが産む大変さを少しでも分かるんじゃないですか?
    一緒にいてもらうだけでも夫婦で頑張って産んだ感は少しは生まれると思います。

    男の人はパパになる実感が湧くのが遅いので産まれるところに「いてもらう」というのはとても大きいと思いますよ。

    陣痛の間は色々やってくれて助かりましたし。
    叫ぶ時も叫ぶ先(旦那)がいてとても助かりました。
    いなかったら先生とか助産師さんに何か言ってたのかな・・・(汗)

    産まれた後は、抱いたり計測手伝ったりしてました。

    大変さって想像だけじゃ分かってもらえないのでせめて陣痛の間(分娩台に上がるまで)は一緒に居てもらうべきだと思います!

    私的に。。。妻が頑張っているのに引いたり冷めたりする男性は立ち会わなくてもすぐ冷めると思いますm

    +45

    -7

  • 65. 匿名 2014/12/06(土) 13:11:04 

    私も立ち会いして貰いました!
    大変な時を一緒にいて欲しいし、こんな思いして産むんだから大事にしてね!という気持ちを込めて!
    すごく感動してもう1人欲しいって言ってるしレスにもなってないですよ!
    うん◯も出てないですよ〜!笑

    +17

    -6

  • 66. 匿名 2014/12/06(土) 13:13:44 

    現在38週で、出産を今か今かと待ってます。
    現時点では無痛分娩で立ち合い予定です。

    こういう体験談的なことをよく話しているので、旦那も予習できてると思います!
    怒鳴り散らすかもよ?とか色々出ちゃうよ?とか赤ちゃんきれいな状態では出てこないよ?とか。
    妊娠前は立ち合い拒否でしたが、今では人生で最初で最後かもしれないからって言ってくれてます。

    はやく陣痛こい!

    +21

    -2

  • 67. 匿名 2014/12/06(土) 13:13:57 

    子ども2人とも立ち会ってもらいました。
    わたしはよかったと思ってます。

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2014/12/06(土) 13:14:16 

    浣腸は産院で違いますよ。私は二人とも浣腸無しでした。
    立ち会いは旦那様がしたい!と言わない限り強要しない方が良いと思う。
    1人目立ち会いでしたが、内輪であおいでくれたり水を飲ませてくれ助かりました。
    2人目は間に合わず、自分で飲んだり汗を拭きました。
    うちは立ち会い後も夫婦仲に変わりはありませんでした。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2014/12/06(土) 13:14:46 

    1人目は立ち会いの予定だったけど、思いのほか難産で結局立ち会いにはなりませんでした。でも後々考えたら、助産師さん4人がかりで腹押されて私は叫びまくってるし多分ウンチ出たと思うし立ち会いじゃなくて良かったと思いました。
    2人目を2月に出産予定ですが、立ち会いはしません(^_^;)

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2014/12/06(土) 13:16:44 

    立ち会い出産は基本、下の方は見ません!
    看護師、助産婦、医師がいるためご主人はずっと妊婦さんのそばにいて励ましてくれています。

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2014/12/06(土) 13:18:22 

    来年に出産予定です。
    私は、断固立会い反対派!
    出産中に旦那がいると気が散りそうで嫌。
    苦しむ姿や失態を見られたくない。

    しかし、旦那は絶対に立会いたい派!
    何が何でも立会うそうです。
    私が拒否しても、そんなの気にしないと言ってる…


    +14

    -2

  • 72. 匿名 2014/12/06(土) 13:21:13 

    普通、股側は見せてもらえないですよね?
    私の病院は私の頭の所にいってって言われて、実際どこにいるかわかりませんでした笑

    でも気楽に水飲ませてとか、腰さすってとか旦那のが言いやすいのでいてくれてよかったです。
    あまりの痛さに何回も吐きましたがその時もバケツをもってきてもらったり、吐きそう!っていうのも旦那だから気を使わずに言えました。

    ちなみに産後8ヶ月ですがレスではありません。
    前と変わらないです。

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2014/12/06(土) 13:22:41 

    立会いして良かったよ。涙を流しながらありがとう、お疲れ様と言って貰えたのが嬉しかったな。
    私は安産だったから取り乱したり叫んだりせず冷静に産めたから産後レスも無かったよ。

    +14

    -2

  • 74. 匿名 2014/12/06(土) 13:25:26 

    立ち会いしましたよ。頭側にいるからグロテスクな状況を目の当たりにするわけではないです。唸ってる姿は尋常じゃないけど仕方ない。

    1さんは、ひっそり産みたい派ってご自身で答えが出てるのだから、それでいいと思いますよ。人それぞれ。寒いのでお身体お大事に。

    +19

    -2

  • 75. 匿名 2014/12/06(土) 13:29:18 

    立会いしました。
    産まれた瞬間を一緒に迎えられて幸せでした。
    陣痛中は痛すぎて旦那の存在はいてもいなくても一緒でしたが。笑
    出産の大変さを分かってくれたからか、子育ても協力してくれますし、労いの言葉もかけてくれます。

    +16

    -3

  • 76. 匿名 2014/12/06(土) 13:30:48 

    産婦人科の看護師として勤めてました

    排便を気にされてる人がいますが、陣痛時に余裕がまだあり浣腸して処置をしてる方以外、はっきり言いますと 皆さん分娩の際に量に違いはあれ排便をしてますよ! 出産ではごく当たり前の事ですので、気にしないでください!ほとんどの方が出てますよ!うんちの事は聞かれたら言いますが、言わないだけです。

    立ち会いは人それぞれですね、ご主人途中で貧血で倒れた! なんてこともありました

    +38

    -2

  • 77. 匿名 2014/12/06(土) 13:32:21 

    しなくて良かった!
    陣痛の時一緒にいてもらって、それで充分でした。大変さも充分伝わってたし。
    分娩室では助産師さんいてくれれば心強いし。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2014/12/06(土) 13:33:27 

    絶対嫌。
    オロオロする旦那にイライラするだけでした。
    挙句、貧血で倒れるし。
    立ち会い出産がいいっていう世の中の風潮やめてほしい…

    +21

    -3

  • 79. 匿名 2014/12/06(土) 13:33:55 

    旦那がいるの忘れちゃうくらい
    産むのに必死になるし
    肛門もおさえててもらえるから
    うんちでないし大丈夫だよ(>_<)

    産む前はいろいろ考えてたけど
    産んだあとそれより
    赤ちゃんにあえた感動のが大きくて
    全部忘れちゃう♥

    私は大変さわかってもらえるし
    ずっと手握っててくれたから
    立ち会いしてよかったとおもう

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2014/12/06(土) 13:37:23 

    ごめん
    どうでもいいかもしれないけど、日本語が気になって…

    立ち会いするのは旦那さん側でしょ
    奥さんは立ち会いされる・させる・してもらう側でしょ

    男性が立てたトピかと思ったわ
    他にも立ち会いしたかったとかいう言い方してる人よチラホラいてむず痒い

    +6

    -26

  • 81. 匿名 2014/12/06(土) 13:37:28 

    私も立ち会いはやめて派でしたがいざ出産というときに旦那が先生と助産師に連れられ半強制的に立ち会いとなりました。
    背中さすってくれたり励ましてくれたりして心強かったです。
    育児にも協力的なので立ち会いしてくれて良かったと思いました。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2014/12/06(土) 13:38:33 

    うちは浣腸あったから

    うんちまみれなんてなかったよ。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2014/12/06(土) 13:40:08 

    日本で立会い出産するって少数だと思う

    +2

    -7

  • 84. 匿名 2014/12/06(土) 13:40:14 

    産科で看護士してます。
    私の経験から
    立ち会い出産の女性は、ご主人がいらっしゃる安心感からか、叫ばれる方が多いと思います。

    立ち会いではない方も、もちろん叫びますが立ち会いの方とは全然違います。

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2014/12/06(土) 13:42:40 

    最近妊娠が分かりましたが旦那には出産立ち会わないでほしいな。
    ウンコする自信がある。

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2014/12/06(土) 13:43:54 

    25
    だってプラス10万は高いよ
    それなら1日〜2日苦しむぐらい平気

    +14

    -4

  • 87. 匿名 2014/12/06(土) 13:46:41 

    立ち会わない意味が分からない。

    +5

    -11

  • 88. 匿名 2014/12/06(土) 13:47:27 

    担当の男の美容師さん
    奥さんの出産立会したって言ってて
    どうだった?ってきいたら
    会陰切開とか見て出産の大変さ?が
    解った!って言ってたよ
    出産なんて穴から出して終わりやろ〜
    程度にしか考えてなかったんやけど
    考え方が変わったって言ってたよ

    グロくて引いてセックスレスになったとか言う旦那は
    嫁さんのこと家事するダッチワイフとしか
    思ってないんじゃない?って言ってたよ!

    +51

    -9

  • 89. 匿名 2014/12/06(土) 13:50:33 

    浣腸しても多少はうんこ出るよ。少なくとも私は出た。。
    でも看護師、助産師は慣れてるので普通に あー出てますねーって感じで処理してくれた

    立ち会いは、私はしてもらわなくてもいいかなって思ってたけど、
    旦那の方からしなくていいかなーって言われるとなんかイラっ笑
    自分から拒否するのはいいけど相手に嫌がられるとなんかムカつくのは私だけ?
    一人目は実母に立ち会ってもらいました
    飲み物とか飲ませてくれるし腰をさすってもらったりして楽でした
    今二人目妊娠中ですが次は一人で頑張ろうと思います(^^)

    +20

    -1

  • 90. 匿名 2014/12/06(土) 13:53:39 

    私は母だけ立ちあってもらい、旦那には部屋の外にでて待っててもらいました!(*^^*)
    これ、大正解でした笑
    だってウンチかなりでましたもん笑

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2014/12/06(土) 13:54:05 

    あんなの見せられたらセックスレスも当然でしょ。

    +8

    -8

  • 92. 匿名 2014/12/06(土) 13:56:06 

    3人目で夫の希望を叶えるべく立ち合いしたけど、最初からしてもらえばよかった
    育児にすごく協力的になったし、やっぱり身内が傍にいるのって心強いよ
    忙しそうにする助産師さんにお水下さいってなかなか言えなかったし、夫じゃなくても誰か飲み物&マッサージ係がいるといいよ
    サポートするよ!って気持ちの夫なら連れていくといいと思う。見たいから見せてみたいなノリなら見せもんじゃないってダンナの教育するべき

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2014/12/06(土) 13:56:44 

    立ち会いしてもらいました。今まで感動ドラマや映画観てもなかない旦那が。立ち会いして子供が産まれたら感動して泣いてました。
    その後レスにもならず、育児は協力してくれるしで、私達夫婦には良かったと思います!

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2014/12/06(土) 13:58:04 

    また運営がワザとたてた?
    荒れるのわかってて何回も同じトピいらないし、トピ主も一回検索してから立てようよ。
    これ見てたらこんなの立てない。

    妻が「怪物」に見えた? 立ち会い出産セックスレス
    妻が「怪物」に見えた? 立ち会い出産セックスレスgirlschannel.net

    妻が「怪物」に見えた? 立ち会い出産セックスレス妻の皆さんは要注意です。夫のタイプによっては、セックスレスへの明暗が分かれることは明確な事実です。 立ち会い出産には2タイプの夫がいる ・「もちろん!」と大賛成をするタイプ ・「なんだか怖いな」と引...

    +4

    -4

  • 95. 匿名 2014/12/06(土) 13:59:03 

    どちらも経験しました。
    いたら心強いし、お尻押してくれてたりしました。

    二人目のときは間に合わなかったのもあり一人でした。
    一人で耐えていると、誰にも甘えることが出来ず一人で痛い痛いと声出すのも照れ臭くてひたすら呼吸法で耐えることが出来たのでお産の進みがスムーズでした。痛みに耐えてたのは一時間くらい?私は一人の方が合っていたみたいです。

    それより分娩室で私の直前に出産した女性がカーテンを挟んで隣にいました。
    皆さんが言うように、どう頑張ってもう○ちは出てしまうので。。。もよおしてなくても出てきます。隣の女性に臭いが気付かれてないかとそっちのが嫌でした‼
    大学病院など二つの病院で出産しましたがどちらも分娩台がカーテンを挟んで2つ置いてありました。高い病院なら個室分娩室あるのかな。。分娩が重なったときとても恥ずかしいです。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2014/12/06(土) 13:59:57 

    血だらけうんこまみれとか言うけど…
    ぜーんぶ旦那に見せるつもりでいるの?
    立ち会いしてる病院でも、下半身の所には行けない、見れないのがほとんどだよ。要は、モロ見えの所なんて見たくても見れないよ!助産師や医者の邪魔になるし下半身部分には立ち入りできないよ。

    助産院とかのアットホームな所なら血だらけうんこまみれ姿も見られるだろうけど。ガッツリとグロい部分を見てるのは助産師と取り上げる医者だけだよ~。

    +18

    -4

  • 97. 匿名 2014/12/06(土) 14:00:11 

    立ち会い出産いいですよ。
    陣痛から出産まで一緒に頑張ったって気持ちが大きかったし、側にいてもらったので安心できました。
    陣痛中に主人にかなり怒鳴りましたが、自分との子供を産んでくれているからと気にしていませんでした。
    頭の横にいてくれたので血も見えなかったようです。
    ただ、ご主人によると思います。
    立ち会い希望ならば、メリットデメリット含めて話し合って決めるべきです。

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2014/12/06(土) 14:03:34 

    学生の時に実習で立ち合い出産を見ましたが
    旦那さんが奥さんに労いの声をかけたり赤ちゃんが産まれても赤ちゃんより奥さんに『頑張ったね~。ありがとう』と汗を拭いてあげたりしててそういう優しい旦那さんなら立ち会ってほしいなと思いました。

    出産のシーンより旦那さんの愛情に感動しました。

    +18

    -1

  • 99. 匿名 2014/12/06(土) 14:05:18 

    浮気症の旦那が立ち会うと必ずレスになる。

    レアパターンで改心して奥さん以外よそ見しなくなるケースもあり。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2014/12/06(土) 14:07:42 

    あれは完全に女だけの世界だと思うんだけど。

    正直、美しいものじゃないよ。血、汗、叫びの場面だし。

    +16

    -5

  • 101. 匿名 2014/12/06(土) 14:08:13 

    一人目、助産師さん達に暴言吐かれながら産んだのが今でも悔しい
    身内を一人置いとくべき。何言われても本人は反撃できないし
    産後も若いんだから歩けるでしょと病室まで歩かされ小一時間意識不明になったし
    そんな時病院は「この人が勝手に歩いた」って口裏合わせてこっちは泣き寝入りだったよ
    こんな事まれだろうけど、万が一の時に味方がいないのはこわいと思った

    +22

    -3

  • 102. 匿名 2014/12/06(土) 14:10:01 

    一人目立会いして、二人目も
    立会いを希望しています。
    汗拭いてくれたり、飲み物飲ませてくれたり
    腰さすって、手を握ってと
    色々助けてくれて居てくれて良かったと
    思っています。

    かなり悲惨な姿だったと思うけど
    あんなに痛がってる姿を見て
    俺も泣きそうになったと言っていて
    少しでも出産の苦労が分かってくれたかなと
    思っています。
    セックスレスにもなっていません。

    +18

    -5

  • 103. 匿名 2014/12/06(土) 14:10:27 

    無痛分娩だったので、立会い出産にしました。
    全開になるまで、旦那と談笑したり、親にメールしたり。
    最後にいきむときも二人で頑張ったり、余裕の持てる出産でした。
    産後も体力があるから、お見舞いのお客さんに優しい気持ちで対応できた。
    痛みを知らないなんて、とか批判も受けたけど、私は無痛分娩での立会いはオススメですよ(^^)

    +28

    -2

  • 104. 匿名 2014/12/06(土) 14:20:43 

    立ち会い出産でした。
    とりあえず下の方は見ないでって言っておいたんだけど、結局産まれた後に「すごい!頭が出てくるの見えた!」って言ってたから、見ちゃったみたい(笑)
    今産後3ヶ月です、求めてきますが私は切開の跡が怖くてまだ断ってます(^^;
    人によりますかね…。
    うちは立ち会ってもらってよかったと思ってますよ、お産が命がけだってわかってもらえたから。

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2014/12/06(土) 14:21:12 

    2人産みましたが、断固拒否しました。
    出産は女の戦場。男性に見せるものではないと思ったからです。

    男の人は、女性が思っているよりデリケートです。

    「立ち会い出産して良かったですか?」のアンケート、
    女は「良かった」が多く、男は「しなきゃ良かった」が多いらしいですよ。

    妻の前では表向き「感動した」と言ってるとのことです。

    +37

    -10

  • 106. 匿名 2014/12/06(土) 14:23:25 

    浮気が原因でバツ1再婚の医者の友達に、「夫婦円満の秘訣は?」と聞いたら「立ち会い出産しないことだね」と。

    前妻のお産を見て女と思えなくなり、今の妻のは見なかったと。
    医者ですらこうなんだから…と言ってました。

    +17

    -4

  • 107. 匿名 2014/12/06(土) 14:24:09 

    3人とも帝王切開で、3人目の病院は
    無理矢理、立ち会いさせられて
    おなかパックリ、血だらけで麻酔効いてないのを見られて、旦那パニックでした。
    それから、微妙な夫婦関係…
    立ち会いなんて、私はやめてほしい…

    +16

    -2

  • 108. 匿名 2014/12/06(土) 14:26:19 

    105
    そんな立ち会い出産した方を
    嫌な気持ちにさせるような
    言い方しなくても良いんじゃない?
    夫婦の事は夫婦が良くわかってると思うし
    夫がどう思うかもそれぞれでしょ。

    +28

    -12

  • 109. 匿名 2014/12/06(土) 14:30:34 

    仕事柄見て分かっているけど私は絶対しないかな。酷いとき垂れ流しとか悲惨、いくら母親になる!と言われてもまだ女の部分が強いから立ち会いはしたくない。妊娠してもひとりでがんばる!

    +15

    -2

  • 110. 匿名 2014/12/06(土) 14:31:01 

    集中できないからイヤだな~。
    それに夫は血が苦手で貧血おこすから。

    と、思いながら三人を産みました。

    すると三人目の出産後、夫は「これで最後だったかもしれないから立ち会いしても良かったなー」と言いました。
    オヤ!そうだったの?アリャ!先に効聞いとけば良かった!

    三人目の時は分娩室の手前まで私のことを支えて運んでくれたので、そのままの流れで入りそうになったのです。(;^_^A

    うーん、立ち会いしてもよかったかなー。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2014/12/06(土) 14:31:09 

    実際陣痛が来たら恥ずかしいとか思ってる場合じゃないからね。それに立ち会いってのは赤ちゃんが生まれてくる瞬間の股を見るってわけじゃないし…むしろそれはレスの原因になるから駄目だったはず。ただ隣にいるだけでレスになるような男はどうかと。旦那さんがそばにいても役にたつことはありますよ。私は陣痛がくるたびに腰あたりを押してもらったりして嬉しかったです

    +10

    -2

  • 112. 匿名 2014/12/06(土) 14:32:14 

    普段からそういうプレイしてるわけじゃないけど…
    うんち見ようが痛みで人が変わったような私を見ようが、それで気持ちがどうこうなる旦那じゃないから絶対立ち会ってほしい!
    バカみたいだけど、こんなに頑張ってるんだぞーって所も見てて欲しい(* ̄ー ̄)

    +17

    -3

  • 113. 匿名 2014/12/06(土) 14:32:26 

    夫に見られるのは嫌だったので、実母に立ち会ってもらいました。

    経験者だし、身内で同性。
    心強かったです。

    +12

    -1

  • 114. 匿名 2014/12/06(土) 14:32:47 

    旦那希望で立会ってくれましたよ!
    1人目は分娩室に行く直前まで実母がついてくれてたので安心でした。
    分娩室に行く時に旦那が来て頭の方からですが見てました。
    ずっと手を握っててくれて飲み物くれたりしてくれて助かりました。
    途中、切開しますと言われた時に思わず私が「やめてください!」といった時は旦那が必死に説得してくれました!笑
    説得の途中に切られましたが!笑
    産まれた直後には「産んでくれてありがとう。」と言ってくれて満足です。
    2人立会い、やばりちょっとグロいとは言ってましたが、レスになることもないので旦那さんの性格次第かな?

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2014/12/06(土) 14:33:27 

    会社の男先輩数名に、
    「立会いは絶対やめておけ!」と言われ、私も分娩の時に自分がどんななるか分からないし、旦那も前向きでなかったので陣痛室だけ付き合ってもらいました。
    会社の人達は奥様方が「命がけで産むんだから立会いは当然!」という感じで断れなかったようです。でもトラウマだったみたい。
    分娩の時は必死すぎて旦那どこじゃなかったし、ひどい形相だったし、やめといてよかったな、と。陣痛室なら合間話せたり、陣痛進めば話せないくらい痛がる様子は見てたので大変さはわかってもらえたと思います。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2014/12/06(土) 14:35:27 

    うちは3人共無痛だったから。

    1人目計画無痛、2人目無痛分娩(早産)→主人立ち会えた。

    末っ子は計画無痛だったけれど仕事の都合で1人で出産。
    立会いしたがってたよ。
    1人目はオロオロ悩んでたけれど。

    2人目だけ陣痛から付き添えたからそれだけでもヨシだな。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2014/12/06(土) 14:35:52 

    人それぞれなんだから
    立ち会いを批判するような
    言い方しなくてもいいのにね。

    +22

    -7

  • 118. 匿名 2014/12/06(土) 14:36:14 

    え?これから出産控えてる者ですが
    旦那に立ち会いしてほしいなーって思ってたけど、うんち出るんですか?うんち出るなら考え直そうかと…

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2014/12/06(土) 14:36:22 

    私はして欲しくないです。1人目はお産の進みが早くて浣腸もしなかったからウンチ出たし。主人も立ち会う気は無かったけど一応立ち会った人の話を聞いたらしく良かったって人が居ないみたいでレスになった人が多数。主人自体が自分の血さえ無理な人だから立ち会ってもらったりなんかしたら100%レスになる。
    出産は立ち会ってもらわなくても心細さも何も無くただ赤ちゃんを無事生む事だけに集中してたから居なくても全然平気。

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2014/12/06(土) 14:38:25 

    立ち会いしたくないのに、やたら立ち会い勧めてくる周りの人達が本当にうざかった。

    +17

    -3

  • 121. 匿名 2014/12/06(土) 14:45:19 

    118
    浣腸して先に出しとけば出ないよ
    言わなくてもしてくれる所もあるし
    言えばしてくれる所もあるから
    お産前に確認したらいいかも

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2014/12/06(土) 14:48:01 

    夫婦によるかもしれませんが、私は今だに夫の前でオナラも出来ないので、とてもじゃないけど見せられませんでした。

    血や便や発狂はもちろん見せたくなかったですが、
    何より男性医師の前で股を広げてそこに手をグリグリとかされているところを見せるのが、
    どうしても無理でした。

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2014/12/06(土) 14:53:14 

    118

    私は出なかったようです。

    でも、
    「はい、いきんでくださーい」
    「無理です!今いきんだらウンチ出ちゃいます!トイレに行かせてください」
    「ウンチじゃなくて赤ちゃんの頭ですよー」
    「いや、本当に今にもウンチ出そうなんです涙」
    「赤ちゃんの頭が下がってきているだけだから大丈夫。それに、もしウンチ出ても構いませんからいきんでー」
    との会話が繰り広げられたので、何にしても立ち会わなくて正解でした。

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2014/12/06(土) 14:57:54 

    うんち出ても
    看護婦さんや助産師さんが
    パッパとさり気なく
    処理してくれるから夫には
    見えないよ

    +13

    -2

  • 125. 匿名 2014/12/06(土) 15:07:23 

    私は陣痛の苦しみは見させて
    いざ出産ってなったら見せなかった!
    産まれて産声をあげてから
    旦那を分娩室に入れてもらった!

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2014/12/06(土) 15:11:34 

    竹内力みたいな顔になってたと言われた

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2014/12/06(土) 15:21:57 

    うちは二人とも立ち会いました。
    一人目の時もいてもらって心強かったし旦那も感動したので勿論二人目も当たり前のように立ち会い。

    二人目は本当に旦那がいて良かったと思える事件が…
    分娩台が2台あり隣にも出産中の方がいました。医師が隣に行ってる間に息み逃ししてたら頭がツルンと出てきてしまい旦那が急いで股の方に行って赤ちゃんがそれ以上出てきて下に落ちないようにおさえて『先生!でてきちゃいました!』(^_^;
    自分ではおさえられないしもしそのまま出ちゃって床に赤ちゃんが落ちてたらと考えるとゾッとします。

    こんな事があって本当に目の前で赤ちゃんが出てくる所を見ちゃいましたがそれから7年経つ今もレスにもならず夫婦仲もいいです。

    +17

    -1

  • 128. 匿名 2014/12/06(土) 15:37:25 

    立ち会いでレスになる夫と
    レスにならない夫は
    一体どんな違いがあるんだろう

    +19

    -1

  • 129. 匿名 2014/12/06(土) 15:38:29 

    正直どっちでもよかった。
    むしろ上から目線の旦那には見られたくなかったけど、やっぱり居てくれて良かったです。
    二回出産したけど、旦那が居てくれて心強かったです。
    優しさを表に出すような旦那ではないし、のんきに唐揚げ食べて陣痛室でくつろいでいたけど、最後の猛烈な陣痛のときにはさすがに手を握ってくれました。
    まあ…ベットの手すりよりはイキミ逃ししやすかったかなって感じですが(笑)

    ちなみに一人目出産のとき若干う○ち出た気がするけど、助産師さんがさっと拭いてくれたような気がします…。
    多分出ても本当にチビッとですよ。
    そんなん気にする余裕なかったです。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2014/12/06(土) 15:42:48 

    128

    私も思っていました。

    毎回立ち会って3人産んだ友達もいれば、一度でレスはもちろんトラウマになった同僚もいます。

    自分の夫がどちらなのか判断できる自信が無かったので私は断りました。
    カケに出るにはあまりに危険な気がして…

    +16

    -1

  • 131. 匿名 2014/12/06(土) 15:46:43 

    立会い予定だったけど、旦那がどうしても会社を休めない日に陣痛がきた。
    いきみたい感覚なのか下痢の感覚なのかわけわからなくなって、ずーっと「ウンチでるー!」と絶叫してた。
    実際出てた。
    立会いしてそんな姿を晒さなくてマジで良かった。
    二人目も帝王切開で立会いしてない。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2014/12/06(土) 15:46:54 

    立ち会いを希望される旦那さんは、それなりの覚悟を持って立ち会った方が良いよ。
    多分自分が思ってる以上に壮絶な現場でグロいです。
    旦那さんが青い顔して分娩室から出て来たなんて結構ありますよ。
    それぐらい思っていい。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2014/12/06(土) 15:59:04 

    旦那「立会い出産する?」
    私「ヤダ」
    旦那「ごめんなさい、、、、」

    +6

    -2

  • 134. 匿名 2014/12/06(土) 16:03:12 

    立会いしましたー!
    しかも旦那だけじゃなく、実母、きょうだい総勢で(>_<)
    でもして良かったですよ!
    出産が命がけってこと分かってくれたと思うし、レスでもないです。
    みんなで腰さすってくれたり、手を握ってくれたり心強かったです( ^ω^ )

    +5

    -5

  • 135. 匿名 2014/12/06(土) 16:13:29 

    立ち会い出産しました。

    大丈夫です。
    ウンチとか出ません。笑
    ほとんど見えないように後ろに立っていますしセックスレスの原因にもなりません。

    まあ人によってかもしれませんが。
    大丈夫そうなご主人ならしても大丈夫じゃないですか?
    一概には言えませんよ。
    うちはむしろすごいことをしてくれた、と感謝されて子供も私も大事にしてくれるようになりましたから。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2014/12/06(土) 16:15:59 

    したい人は頭ん中お花畑なんだろw

    +3

    -13

  • 137. 匿名 2014/12/06(土) 16:21:11 

    私は二つ年下と結婚して立ち会い出産しましたが2人目も旦那から立会いまたすると言ってくれました!
    2回も立会いしてますがセックスレスなんてならないです!今でも毎週営みはあります^_^
    出てくるとこなんて見えないし産まれたらお腹の上にすぐ置いてくれて感動してくれてました^_^

    +5

    -3

  • 138. 匿名 2014/12/06(土) 16:24:52 

    病院によるのかな?出てくるとこなんて見せてなくてずっと手握って横に旦那いてもらってたので、出てくるとこは見せないで横にいてもらった方がいーのかも?

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2014/12/06(土) 16:27:17 

    立会いはしない、と事前に産院に告げていたけど、「はい、ダンナさんはこっちに来ててください〜」と立会う事になってしまった。
    その晩は難産が続いていて忙しかったらしい。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2014/12/06(土) 16:27:32 

    立ち会い出産しました。

    分娩室に入る前に浣腸するので大は出ませんでした。

    分娩室ではお腹の辺にカーテンみたいな布があるので、
    旦那は私の頭側にいるので赤ちゃんが出るところは見られませんでした。
    でもそばにいてくれて、扇いでくれたり声かけてくれたりして、安心できました。

    生まれた子を見て二人で感動して泣きました。
    その後も夫婦仲良しです。

    私は一緒にいてもらって良かったと思いますよ。


    +8

    -1

  • 141. 匿名 2014/12/06(土) 16:37:34 

    二人共旦那の希望で立ち会いです。
    あたし自身他人に気をつかう性格だし、旦那のパパになる自覚なしを感じていたので立ち会いでよかったです。
    浣腸してたし、肛門を押さえてくれていたので排便はわかりません。
    ガッツリ切られた瞬間も、我慢強いあたしがあれだけ必死だったのも見て、産まれてきた時涙出そうになったと言ってました。労いの言葉も嬉しかったです。
    レスになってもいんですが、なってません。

    他の妊婦さんの声が聞こえてきましたが、多分冷静な方だったと思います。
    あまりにも取り乱す自信があるなら旦那さんの意見尊重するとか、お勧めしないかなぁ(^^;;

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2014/12/06(土) 16:39:27 

    始めてのお産の時、元々立会いの予定はなかったけど、陣痛室飛ばして分娩台だったからどうぞと言ってしまいました。痛くて騒いだり産むためにいきんでるのが面白かったと後日言われて後悔しました。
    二人目の時は立会い希望に。痛みに耐えて大人しくしてたら、余裕そうじゃん?と。男はいいなーと思うお産になりました。。

    立ち会う意味を感じません。
    立ち会いたいならたち合わせればいいと思いますが、女側にメリットはないかと。

    +6

    -5

  • 143. 匿名 2014/12/06(土) 16:51:52 

    将来子供は欲しいけど、こういう体験談聞くと怖くて「無理かも・・・」とか思っちゃう。
    未知の激痛って怖い


    立ち合いはしてほしくないあ。。
    女性の私でも、出産のDVDとか見ると目をそらしちゃうんだから、
    きっと旦那も見てられないとおもわれ・・・

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2014/12/06(土) 16:54:29 

    142
    それはあなたの旦那さんが
    そう言っただけであって
    全ての旦那さんがそう言う訳じゃない。

    +8

    -3

  • 145. にゃ 2014/12/06(土) 16:58:20 

    わたしは半年前に出産した時一人で産みました。そのおかげかレスにはならず今でも三日に一回はしています!下ネタごめんなさい(ToT)

    +4

    -3

  • 146. 匿名 2014/12/06(土) 16:59:57 

    人によると思うけど
    私も主人も立会いして良かったと思ってます
    陣痛開始から産まれるまでずっといてくれて
    陣痛中はあまり役に立たなかったけど
    産むときずっと手を握ってくれてて励ましてくれて
    産まれた時は感動して泣きそうになってた(笑)
    パパとしての自覚も早く芽生えたしイクメンです
    産まれる瞬間も見てたみたいだけど
    レスにはならずに現在二人目妊娠中
    今回もできれば立会いしたいと言ってます

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2014/12/06(土) 17:00:32 

    今年9月に第一子出産しましたが、
    最初は立会いして貰いたかったですが
    旦那は怖いからと立会いはしないことに。

    陣痛がきて、いざ分娩室へ行ってビックリ!
    よく聞いていた腰から下の
    しきりなんてなくて、
    ただのしきりもない一室、
    丸見えの分娩室でした!
    立会いしていたら見ないようにしてても
    全部見えてただろうし、
    立会いしなくて良かったです。
    う◯ちもいっぱい出てたみたいだけど
    出産中はそれどころじゃないし、
    産後冷静になった時
    見られたくなかったって思ったと思います。

    でも、立会いした方が
    我が子の重み、もっと
    感じてくれたかなぁと思ったり。。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2014/12/06(土) 17:04:15 

    立ち会いしてもらいました!
    産まれた瞬間、初めて旦那の涙見ました!

    今もちゃんと夜ありますよ(*^^*)

    ちなみにウンチは、
    力む時、助産師さんがずっと肛門をガーゼ?で押さえてくれていたので私は大丈夫でした\(^^)/

    +6

    -2

  • 149. 匿名 2014/12/06(土) 17:27:20 

    立ち会いしなかった人の
    立ち会い下げってなに?

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2014/12/06(土) 18:12:05 

    うちはうんちとかみたり、必死な姿を後々からかってきそうだし嫌だなぁ。

    誰がいても痛いし、先生たちがいてくれればいい。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2014/12/06(土) 18:15:29 

    立ち合い希望してなかったんだけど、いよいよ分娩という時、
    出て行こうとした夫に「卑怯者!逃げるなー!薄情者!私だって怖いんだー!」と引き止めてしまった(記憶なし)
    急な立ち合いに半泣きな夫だったけど、レスにはならなかったよ
    それからあと2人産んだけどどちらも自分から立ち会うって言ってくれた
    まぁその時にならないとわからないって事もあるかと。
    逆に「○○くんがいなきゃ頑張れないよう♥」なんて言ってた友人が「てめぇ、邪魔だ出ていけ!お前は産まねぇだろ!」と追い出したそうです笑

    +9

    -2

  • 152. 匿名 2014/12/06(土) 18:52:23 


    私の友人(男性)立会いしてそのショックがトラウマになって


    「インポ」になったって言ってました。

    +10

    -3

  • 153. 匿名 2014/12/06(土) 18:52:28 

    無痛分娩で立会いでした。
    麻酔のため、叫んだりすることなく出産できました。一緒に息んでくれたり、出産の瞬間に居てくれたりして良かったです。
    出血にはビックリしてたけど、立ち会えて嬉しかったみたいです。

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2014/12/06(土) 18:54:34 

    うんちのこと言ってる人多いけど、便秘の人はいきんでるときに出ちゃったりがあるみたいだね。
    絶対出ちゃうわけじゃないから、これからの人はご安心を!\(^o^)/
    私は、陣痛が弱いときにお腹ゆるくなって全部出てたので(1人でトイレ行った)、分娩中は大丈夫でしたw

    そして立ち会ってもらいましたが、サポートしてくれて助かったし、ほんとにありがたかったです!
    セックスレスにはなってません!

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2014/12/06(土) 19:02:33 

    少しいきんだら出てくるだけだと思ってた旦那。
    特に嫌な理由もなく見てみたいと立会を希望。

    初産で比較的短い陣痛でしたが強烈な痛みに襲われる私の横で冷静に飲み物飲ませてくれたり私のハケ口になってくれて出産が命懸けだということを分かってくれました。

    命の大切さ?大変さ?色々なことがちょっと意識できたようです。

    息子のことも率先してやってくれますし、溺愛しています。

    私は立会いして本当に良かったと思ってます。

    +9

    -2

  • 156. 匿名 2014/12/06(土) 19:13:33 

    立会いするはずじゃなかったけど、できる状況になり、急遽、旦那がすると言って立会いにしました。
    でも、一緒に分娩室に入らず、本当に最後、あと3回位、いきんだら産まれる…位の時に旦那は呼ばれたし、私の頭の方にいたから、ショックな事もなく感動だったそうです。
    病院によって全然違うようです。

    +5

    -2

  • 157. 匿名 2014/12/06(土) 19:18:26 

    私は立ちあってもらいたくないと思っていたけど、陣痛の時に押したら痛みがましになるツボがあると聞いて、やっぱり立ちあってもらって助けてもらおうと思っていました。が、主人の海外転勤が決まってしまい、私は海外で産む覚悟もなく…実母に付き添ってもらうのも嫌なので、ひとりで産もうと思っています>_<ひとりでも助産師さん達もいるし、なんとかなりますよね?>_<

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2014/12/06(土) 19:47:52 

    こっちはめっちゃ辛いのに、引くとか最悪ですよね...
    私は立ち会いしてもらってすごく良かったです♪♪心強かったし、飲み物飲ませてくれたり、汗を拭いてくれたり、割と分娩が長くしかも真夜中だったのに、一緒に頑張ってくれて本当に感謝でした!!

    +7

    -2

  • 159. 匿名 2014/12/06(土) 20:10:55 

    あと二ヶ月位で産む予定だけど、昔は産屋は男子禁制だったし、何より恥ずかしいから見てほしくないかな(^_^;
    でも弟夫婦は立ち会いしてた。良かったらしいよ。
    人によるよね。

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2014/12/06(土) 20:20:22 

    どれたけ大変な思いで産んでるか見て欲しかったのと、記録係の役割で立ちあって貰いました。

    +5

    -3

  • 161. 匿名 2014/12/06(土) 20:22:45 

    私は立ち会い出産だった。
    ウンチもブリブリブリ~ッて出したよ。べつに夫婦なんだし、いいじゃん(笑)

    +8

    -5

  • 162. 匿名 2014/12/06(土) 20:29:19 

    三回出産、すべて主人立ち会いました。
    浣腸しなかったですが、ウンチ一回もでませんでしたよ〜!
    二回目からは上の子供達も一緒に立ち会い、子供に臍の緒を切ってもらいました(*^^*)
    私は痛みに強いのか狂乱したり発狂したりしなかったので子供達も怖がらなかったし、いいお産だったと思います。
    上の子の赤ちゃん返りも軽かったです。
    たくさん赤ちゃんを抱っこさせてあげるとお兄ちゃん、お姉ちゃんの意識が芽生えるようです。

    ただ入院中他の病室からは恐ろしく吠える奥さん、困った顔で病室外で待っている旦那さんを見たことがあります。
    私は立ち会いをしてもらってよかったと心から思いますが、嫌がる相手を説得してまでやる必要はないと思います。

    +6

    -3

  • 163. 匿名 2014/12/06(土) 20:48:44 

    感動したから絶対立会うべき!って周りの意見に流されて、どっちでも良かった私達は大して話し合わず立会いにして大後悔

    気が散って分娩が進まず帝王切開になりましたよ

    +6

    -2

  • 164. 匿名 2014/12/06(土) 20:58:47 

    これからの方、よく考えてください

    きっと人生で一番辛くて痛い時間です。
    その時に旦那さん、頼れそうですか?
    旦那さん次第でこの上なく感動的な思い出になりますが、しくじると一生の恨みを持ちかねません。私恨んでます。
    「生理痛の爆弾」が理解できない男性にうまく立ち回れって方が難しいのかもしれませんが…

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2014/12/06(土) 21:00:11 

    夫に「立ち会いたい」って言われても断固拒否する!!外で待っててほしいよ。
    下を見られたくないよね・・・
    多分日本人女性はその方が多いんじゃないかと。

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2014/12/06(土) 21:25:59 

    主人と話し合って、初めから立ち会いを決めていまひた!
    私の場合は陣痛~破水~出産まで6時間もかからずに産まれたので、結構夫婦して冷静に出産までたどり着いたのですが...
    出産してすぐに赤ちゃんよりも私の頭を撫でてくれて泣いてました。主人はとても感謝してくれました!
    沢山のしらない看護師に囲まれてる中、主人の存在が唯一の安心でしたし、主人も立ち会えて本当によかったと今でも言ってます。

    +5

    -3

  • 167. 匿名 2014/12/06(土) 21:53:28 

    なんでもさらけ出してる夫婦ですが立ち会って欲しくない。
    主人は血が苦手なので倒れられても困る。笑
    ただ母親には立ち会ってほしいです。

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2014/12/06(土) 22:09:04 

    去年出産しました。初産でしたが、立ち会いはしませんでした(^-^)痛みに弱いのと頼りにならなそうだったので。
    実家も遠く里帰りもしなかったので、ひたすら一人で歯を食いしばって耐えてましたよ。人それぞれだと思いますが、私は誰にも自分が痛がってる姿見せたくなかったので後悔はしてません(^O^)

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2014/12/06(土) 22:30:07 

    >45
    今は陣痛を促進したりするから浣腸はほとんどしませんよ…

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2014/12/06(土) 22:44:37 

    どっちでも。
    耐えれるなら立会いでもいいけど
    耐えれないなら見なくてもいい
    強要はしないです

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2014/12/06(土) 22:52:20 

    助産院で立ち会い出産しました。
    最初は嫌だったけど先生のごり押しでw
    実際は旦那に座椅子変わりになってもらって、頭側から見る感じだし布で隠されてるから大事なところは見えません。
    セックスレスでもないし、必死に産んだところを見たからこそ、優しくなりました。

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2014/12/06(土) 22:55:16 

    医療関係者です。男性は軽い気持ちで立ち会いするけれど、会陰切開や排便、続けて出てくる胎盤のグロテスクさに顔が引きつっている人も多数います。
    わたしも立ち会い分娩の方が育児協力得られるしいいじゃんと思ってましたが、研修で数ヶ月産婦人科にいて山ほどお産をみて、レスになるリスクの方がずっと大きいし、正直旦那さん現場では結構邪魔ですし、自分は絶対立ち会いやめてもらおうと思いました。

    +14

    -1

  • 173. 匿名 2014/12/06(土) 23:00:19 

    私は立会い出産しました
    主人は陣痛から苦しそうな私を見ているのが辛かったそうで、子供が生まれた時のホッとした顔が忘れられないと言っています
    立会いした事でより子供産んでくれた事に日々感謝しているそうです
    ちなみに出産前から不安だったウンチは助産師さんが肛門を抑えてくれていたので出ませんでした
    浣腸はそこの病院ではした方が悲惨らしくしないと言っていました
    立会う場所も下半身が見えない頭の方です
    立会いを決めるのは当人ですがこれから出産をひかえている方が不安になるような書きこみは残念に思います

    +5

    -3

  • 174. 匿名 2014/12/06(土) 23:21:58 

    陣痛が始まった時から一緒に居てもらい、ランナーズハイではないけれど、旦那にもアドレナリンが出て出産!みたいな状況を作り立会い出産をしたい。
    産道から出たばかりの赤ちゃんが見えないデメリットはあるけれども、理想はお腹から下はカーテンで仕切られている状態での立会いです。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2014/12/06(土) 23:31:39 

    うーん、私も来年出産します。立ち会い悩んでます。
    元々とても優しい主人で、今もとても協力してくれて、楽しみにしてくれてるし、産まれてからも、変わらず協力してくれると思ってるので、別に立ち会いしなくても良いかな~、と思ってます。
    ご主人によるみたいですね、レスは。
    側にいてほしいしなあ^_^;
    出産までもう少し悩みます(笑)


    +4

    -1

  • 176. 匿名 2014/12/06(土) 23:38:06 

    まみれる程じゃないけどウンチ出たよ。ちょこっと。
    看護師さんが慣れた手つきで何事もなかったかのようにササッと拭いてくれた。
    浣腸もしなかったし。会陰切開とか、そういうのは病院によるよ。

    立会いは一人目のときそばで手を握っててもらったけど、なかなか産まれず疲れ切ったところに、医師から「鉗子で引っ張り出す」と言われ
    、夫にはグロいかと思って出てってもらった。
    二人目は陣痛始まって夫が到着する前に産まれた。
    どちらも瞬間には立ち会ってないけど、ちゃんと協力してくれてるよ。
    これで良かったと思ってる。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2014/12/06(土) 23:46:01 

    のたうち回る姿見せたくない、立ち会いなんて絶対に嫌!!と思って一人目里帰り出産した(産んだ直後夫到着)。
    二人目は両親も年取ったし実家からは離れた自宅近くの産院での分娩。明け方陣痛らしきがやってきて、あれよあれよと産院の分娩台。祝日だったし、数少ないスタッフさん達がミーティングする中、頼れる人もいなくて、夫と分娩待機室にて痛みMAX!!「ナースコールしてぇぇ!『あの、来てください…』じゃない!!『出る!』って言って!!」と頼み、到着後約一時間でにゅるりんと産み落としたので、思ったよりあまり野獣化しなかった。陣痛の途中は和やかに雑談もしてたし。希望立ち会いじゃないけど。
    「陣痛ってあんな間隔で来て、合間はまったく普通なんだねぇ、出産て簡単だね♪」とかジョークで言われた日にゃドツきたくなりましたが。時間が短かったし、回復も早かったので、まぁ、共通の話題が出来て、子供に話してあげられる点では立ち会いもよかったのかなと。今となっては。

    +1

    -3

  • 178. 匿名 2014/12/07(日) 00:00:05 

    私の旦那は立ちたい希望にしときながら家で寝てたから、助産師さん看護婦さんのイラつきっぷりを横目で見ながら耐えてたw「ご主人立ちたい希望になってるから痛いだろうけどもうちょっと我慢してね、もうすぐ行きますと連絡があったんだけど、、」とさすりながら「ご主人まだなの!?」と他の看護婦さん達も旦那を玄関まで探しに行ってくれたw眠たそうな旦那が看護婦さんに押されながら来てからなんとか出産。次はもう立ちあいはいいかな、と思ってます。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2014/12/07(日) 00:15:56 

    一人目の時、立会いとかの前に陣痛中に浣腸されて間に合わず主人の前で漏れたよ。パンツ汚れて最悪だった。
    まぁ、そのあと立会い出産しました。
    2人目も立会い出産したけどレスにはなってないです。


    +2

    -1

  • 180. 匿名 2014/12/07(日) 00:41:32 

    病院の駐車場にはいるけど
    血が嫌いだから立会いは
    したくないって言われた(゚Д゚)

    見られたくないから良かった!
    来年の夏に出産予定です♡

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2014/12/07(日) 00:59:42 

    夜中に出産したので立会いしてもらいました。
    元々立会いして欲しかったし生まれる瞬間と
    こんだけ陣痛きついんだぞ!って言うの見て
    欲しかったので立会えてよかったです(^^)
    へその緒も旦那が切ってました~

    出血見て引くかなとも思ったけど旦那も
    立会いしてよかったと言ってるし
    全くレスにもならなかったので
    よかったです

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2014/12/07(日) 01:02:56 

    うちは立ち会いにちょっと消極的だったけど、運良く立ち会えた。

    その前の陣痛室でさすったりいい仕事してくれました。生まれてなぜか旦那の方も興奮状態で、自分が生んだかのよう笑

    しばらく陣痛から出産の話題で盛り上がりました!

    しかももんの凄い可愛がってくれるし、よかったです。

    ちなみにレスです。笑
    産んだ気になるくらいなので
    もう男じゃなくてお父さんになってるんだと思います…ガクッ

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2014/12/07(日) 01:11:53 

    妻にどうだった?感動した?って聞かれたら、
    感動した!って答えるしかないだろ

    実際のところは、人それぞれ。

    +10

    -1

  • 184. 匿名 2014/12/07(日) 01:21:31 

    夫がどう思うか、ばかり気にしてるけど
    そんな大事な場面で、夫の頼りなさを
    自分が感じてしまうと、こっちがショック受けるよ

    友人は、夫の行動に腹がたって、立ち会い出産以来
    もう尊敬できなくなったって言ってました
    しっかりした夫なら、これを機に信頼も増すかと思いますが。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2014/12/07(日) 03:43:42 

    今年出産した者です。
    私も立ち会ってほしいけどうんこ出るなら嫌やなぁと悩んでましたが結局心細くて陣痛も分娩もずっと一緒でした。
    陣痛中は腰をグリグリしてもらってたけどへたくそで全然効かなくてただでさえ激痛なのにイライラしてしまい邪魔だった。。途中で母が来てくれたので母に変わってもらいました。母は凄く上手くて痛みが和らいだし同じ痛みを味わった人だから辛さを分かってくれてて安心しました。そこから旦那はひたすらうちわ&手を伸ばしたらお茶を渡す係www

    分娩はお股が見えない私の頭の横の位置に居てもらいました。分娩台あがったら手を握ってくれたのでいきむ時に今までのイライラをぶつけるかのような握力で握り潰してやりました!笑

    結果、陣痛3時間弱分娩5分の安産でした♡


    うんちはいざ陣痛来たらそんなの考えてられないし助産師さんが穴抑えてくれたり見えないように即拭き取ってくれたから大丈夫でした。ってかうんこ出てたのか覚えてないし分からないですが肛門抑えたりしてたから出てたのかな?それくらい気になりませんでした。あれだけ気にしてたのに。。

    うちわ&お茶なかったら死んでたし赤ちゃん出るとこ見て泣いてくれたので本当に良かったです!

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2014/12/07(日) 04:41:56 

    立会いしました。

    いつもお調子者で落ち着きがない旦那が、私があまりの痛さに取り乱して叫ぶのをみて変に冷静になって、手を握って頑張れとか言ってくれて無事出産できました。
    そこまでは立会いしてよかったなと思ったのですが、
    夜中に陣痛始まって朝に出産してすぐ赤ちゃんも連れて部屋に戻ってから、俺一睡もしてないから と言ってベット占領して寝だした!
    いやいやいや!怒り通り越して悲しかったです(>_<)

    今では、陣痛中に私が叫んでたこともバカにしたように話すしもう旦那のとこはあまり、、、

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2014/12/07(日) 07:17:06 

    変な声、顔、うんち見られたくないから分娩室には入ってほしくない。

    プラス10万くらいらしいので私は無痛と決めてる。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2014/12/07(日) 08:03:58 

    看護士です。
    こちらの立場から正直に言えば旦那さんは邪魔ですw
    一番最近のお産も旦那さんの方が先に倒れて頭から軽く流血し新たにベッドを用意したりと無駄な仕事が増えました。

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2014/12/07(日) 08:29:21 

    緊張していると、なかなか陣痛がつかずお産が進まないので、リラックスできるようにした方が良いです。
    旦那さんがいてくれるとほっとするなら立会いがお勧めです。
    気になるなら、やめた方がいい。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2014/12/07(日) 08:56:32 

    来年出産ですが、身近な経験者の話を聞くと

    立ち会い出産=旦那が育児に協力的になる

    というのは一概には言えないんだなぁ、と思いました。
    旦那とももっと良く話してみないといけませんが、立ち会いには消極的なようです。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2014/12/07(日) 09:27:55 

    190

    ですよね。

    うちは立ち会いしませんでしたが、周りでも評判のイクメンで、物凄く子供の面倒を見てくれます。
    新生児の頃からウンチのオムツも吐瀉物も頼まなくても進んで処理するし、外出先の抱っこも夜の寝かし付けも夫が進んでやってました。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2014/12/07(日) 10:13:44 

    浣腸は病院によってはしないところもあります。後、気づいたら子宮口8センチとか、もう即分娩室とか緊急時は間違いなく浣腸はしないでしょうね。後立ち会いは、最近は病院側が気を使って旦那さんは頭側にいてもらうようにしてる病院も多いですよ。うちは二人とも立ち会いでレスではないです。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2014/12/07(日) 12:07:44 

    私は立ち会ってもらって良かったです。
    自分は痛みやらバタバタして出産の記憶ってあまり残ってない。
    だから、子供たちに出産の瞬間を伝えてあげられるのは旦那だけだと思う。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2014/12/07(日) 12:14:21 

    191

    同じです(*´∀`)
    うちも立ち会いしていませんが本当に子育て協力的でありがたいです
    友達の旦那さんは立ち会いましたが赤ちゃんのうんちか嘔吐物を見てえずいてましたw
    やっぱり向き不向きがあるんだと思います

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2014/12/08(月) 02:18:27 

    3人産んで、3人目で流れで初めて立会いになった(上2人はハイリスクで拠点病院にいた為間に合わず)。
    ・お産に集中できなかった。
    →とにかく気配が邪魔。
    ・経産婦に加え生まれた子は低体重児で、平均体重の子を産むよりラク(それでも私のお産経験の中では一番大きな児でしたが)なのはい否めず、こんなもんかと思われた。
    1人目は回旋異常とかで死ぬ思いをしたから、立会うならあの時だったと今更思っている。
    ちなみに浣腸はしなくてもウンチはでなかった。
    そろそろ4人目がうまれるので、旦那もお産を見て特別引いた訳ではなさそうだけど、レスになるかならないかは本人の感覚によるところが大きいと思う。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2014/12/15(月) 06:25:30 

    したくなかった
    っのに、旦那がいる時間に陣痛きたから
    せざる得なかった…ww
    人の真横で呑気にオロナミンCを飲むのに
    蓋を開けたんだけどあの「シュポッ」って
    音に本気でいらついた(*^^*)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード