ガールズちゃんねる

ガッツリメイクじゃない時のメイク方法

69コメント2019/10/06(日) 05:35

  • 1. 匿名 2019/09/30(月) 12:25:38 

    現在専業主婦のため、人と会う用事や行事の時しかガッツリメイク(フルコース)をしなくなりました。
    近所への買い物や子供と公園に行く時などは日焼け止めとファンデと眉毛だけ描いています。
    今日スーパーで買い物をして帰ってきた時ふと鏡を見たら顔の薄いおばさんがうつっていて衝撃を受けました。
    やはりファンデと眉毛だけじゃ顔がさみしいのでアイシャドーやアイライナーなどメイクアップした方が良いのかなと思いますが、やはり人と会う約束じゃない時は面倒くさいです。
    フルメイクしなくても、これとこれさえメイクすればなんとかなるよってアドバイスをいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします!

    +33

    -2

  • 2. 匿名 2019/09/30(月) 12:26:32 

    フルコース?w

    +32

    -12

  • 3. 匿名 2019/09/30(月) 12:26:42 

    やっぱり眉毛だと思う!印象全然違う!

    +11

    -3

  • 4. 匿名 2019/09/30(月) 12:26:44 

    フルメイクじゃ?

    +24

    -4

  • 5. 匿名 2019/09/30(月) 12:27:03 

    フルメイクのこと??

    +11

    -4

  • 6. 匿名 2019/09/30(月) 12:27:03 

    アイライナーしないと、目がぼやける
    リップだけ薄めの色にするとナチュラルにみえるかな

    +29

    -0

  • 7. 匿名 2019/09/30(月) 12:27:24 

    目尻だけアイラインは
    書いた方が良いかも。
    後は色付きリップ。

    +18

    -1

  • 8. 匿名 2019/09/30(月) 12:27:46 

    顔立ちによるけど
    アイメイクするとびっくりするくらいケバくなるので、ビューラーでまつ毛あげるだけはする
    あとハイライト
    たまに薄くチーク
    あ、色づきリップも

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2019/09/30(月) 12:27:58 

    リップと歯の色で印象決まると思ってる
    目がどうしてもきになるならマツエク

    +5

    -15

  • 10. 匿名 2019/09/30(月) 12:28:13 

    私もその辺の引き算苦手
    どうやってもメイク途中の人みたいになるからフルメイクしてる

    +55

    -0

  • 11. 匿名 2019/09/30(月) 12:28:28 

    ファンデ、眉毛とマスカラのみです
    リップは色つき

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2019/09/30(月) 12:29:37 

    ファンデと眉だけ

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2019/09/30(月) 12:29:41 

    私も専業主婦ですが、ちゃんとメイクしますよ。
    ただ、バッチリメイクは逆に老けて見える気がするからアイシャドウはハケでさっと1色でラインはひかないかわりに少し濃い色でまつ毛埋める。
    マスカラはビューラーを1回軽くしてから塗るだけ。まつげをぎゅんぎゅんあげたりはしない。

    +9

    -11

  • 14. 匿名 2019/09/30(月) 12:29:47 

    ベースと眉毛のみかなあとは単色でアイシャドウやって、実はしてます感だしてる。

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2019/09/30(月) 12:30:34 

    ベースの日焼け止めファンデは洗顔でおとせるものにして、眉毛、アイシャドウ、リップとポイントメイクリムーバーだけで落とせるメイクをしています。
    落とす手間が省けるぶんポイントメイクをします。

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2019/09/30(月) 12:30:36 

    普段は日焼け止めと眉毛とリップだけです。
    ツヤ感のあるリップにすると地味にならない気がします。

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2019/09/30(月) 12:31:05 

    目の上の粘膜をジェルアイライナーで薄く塗って下マスカラだけ塗ってる、、
    目尻までアイライナーすると左右差気にしたりしないといけないけど粘膜だけだったら気にしなくて済むしナチュラルにパッチリする!!
    上下睫毛するとけばけばしくなるから下だけしてます。。

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2019/09/30(月) 12:31:12 

    ガッツリしたくないんだけど
    幸薄平面顔だから結局フルメイクして出かけてる。

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2019/09/30(月) 12:31:46 

    顔立ちによるからこればっかりは…。
    とりあえず眉毛薄いなら眉毛
    肌汚い、ニキビ跡とかシミが気になるなら色付きの下地とかBBとかとお粉
    唇の色が薬用だけじゃ赤みが出ない人はリップ
    気になるところだけやっておけばなんとかなると思う

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2019/09/30(月) 12:31:55 

    チーク!リップ!
    色が付くだけで違うと思う。

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2019/09/30(月) 12:32:32 

    薄くアイシャドウ入れるのでも顔がパッて華やかになるよ。私はキラキラを薄く付けてる。
    年とると色をのせないと寂しいよね。

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2019/09/30(月) 12:32:46 

    普段はミネラルパウダーとチークとリップだけだよ。
    お出かけする時だけ、カバー力あるファンデとアイシャドウとマスカラと口紅もしてる。

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2019/09/30(月) 12:33:53 

    いつもボビイブラウンのリップアンドチークひとつだけで済ませてます
    チーク入れないと具合が悪く見えるのともとの唇に色が無く何も塗らないとものすごくブサイクなので、そこだけは欠かせない…

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2019/09/30(月) 12:34:12 

    特別T.P.O関係なく同じメイク
    ファンデ、アイブロー、マスカラのみ

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2019/09/30(月) 12:34:42 

    日焼け止め下地とパウダーははたく
    眉は絶対描く

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2019/09/30(月) 12:34:48 

    ガッツリメイクじゃない時のメイク方法

    +17

    -2

  • 27. 匿名 2019/09/30(月) 12:35:43 

    普段に化粧バッチリしたら肌に悪いから、ミネラルファンデにしてる
    日焼けさえ気にしなければ本当は何もしたくない

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2019/09/30(月) 12:36:52 

    ファンデ
    アイシャドウ(さらに面倒くさい時は単色)
    チーク
    リップだけ

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2019/09/30(月) 12:38:33 

    色付きリップだけでも塗るとだいぶ違うと思う。
    眉毛と唇がしっかりしてると最低限度はお化粧感あるし、物足りないならチーク、アイシャドウと増やしていけばいい
    ただし飲食したりしてリップが落ちると途端にすっぴん感増すので注意

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2019/09/30(月) 12:39:26 

    BBクリーム パウダー アイブロウ 色付きリップ

    とかやってたけど、結局自分が満足できずに
    フルメイクに戻ってきた

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/30(月) 12:42:36 

    極力メイクしたくないけどしなきゃいけない日は
    日焼け止め→キャンメイクのパウダー→眉毛→リップで終わり
    もう一息欲しい時は色が柔らかいアイライナーだけ入れる

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2019/09/30(月) 12:45:16 

    >>29
    なるほど!私すぐすっぴんぽくなってしまうのはアイメイクをしないからだ!
    考えたら当たり前の事だけどこのコメ読んで納得いったわ

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/30(月) 12:49:27 

    >>1
    私もです!って言っても数ヶ月前まではナチュラルめにマツエクしていたので、目元にアイライン効果が出て何とかって感じでしたがマツエクをやめれたのがダブルラインです。

    ケイトのダブルライン用のペンで目の形に沿って目尻にラインを伸ばす、二重線も同様に二重線の終わりらへんから延長してかいてます。これでスッピンでもナチュラルに目を大きく見せれるのでマツエクやめれました。(ダブルラインペンなら影っぽくて自然)

    スキンケア後にベピーパウダーはたいて(テカリや化粧水などもべたつき防止策)、上のライン引いて、下瞼だけ軽く涙袋メイクして、色なしの薬用リップで終了です!!眉毛は頑張って生やしたので何もしない。笑

    +3

    -4

  • 34. 匿名 2019/09/30(月) 12:50:05 

    今度30になるんだけど本当メイク最近悩む
    メイク薄くしたら写真見たときショック受けたから、濃くしていい感じだと思ったのに別の全身鏡みたら老けてた
    自分に合った丁度いいメイクが見つからない

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/30(月) 12:50:13 

    顔が薄いのがコンプレックスな妹は、なにがなんでもアイメイクはするといってた。アイラインと眉毛。
    それ以外はマスクで隠す。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/30(月) 12:51:53 

    bbクリームと眉毛と薬用リップ。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/30(月) 12:57:15 

    肌がキレイ、まつげが多くて天然アイライン、唇は血色よし。
    なので軽いベースと眉毛だけです。

    +4

    -8

  • 38. 匿名 2019/09/30(月) 13:00:13 


    BBクリーム薄くのばして
    目の下にはさらにコンシーラー薄く伸ばします。
    眉毛も古メイクの時より薄めに描いておわり。
    5分。

    手抜きメイクで口紅塗ると途端に化粧してる感が出て
    アンバランスになるので塗りません。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/30(月) 13:02:12 

    >>35
    中国人や韓国人って肌は綺麗な人多くて完全になにも塗ってないんだけど、
    眉毛やアイラインは入れ墨なのかやけにくろぐろとしてる人多いですよね。
    あれは不自然だ、と思う。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/30(月) 13:05:51 

    >>1
    下地

    シュウウエムラの黒い蓋のフェイスパウダーをたっぷり叩きブラシで馴染ませる

    アイライナーとマスカラ

    チーク

    リップ

    以上。

    シュウウエムラのパウダーは優秀だからそれだけでもうファンデーション並みにカバーしてくれるよ💄

    +3

    -4

  • 41. 匿名 2019/09/30(月) 13:08:41 

    繊維なくて綺麗にセパレートできてカールキープされるマスカラを塗ってるよ
    眉毛をしっかり描くと目が寂しく見えるから
    あと色つきリップ。年齢的に血色は大事。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/30(月) 13:10:01 

    メイクすると子どもにメイクしない方がいいと言われる
    アイメイクはブラウンのアイシャドー上まぶたのみとマスカラでアイラインはしていないのですが。
    ファンデのみの方が若く見えるようなきもする。
    でもちょっと引きで見たら幸薄おばさん。

    メイクに悩んでます( ´Д`)

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2019/09/30(月) 13:10:10 

    >>20
    いくら丁寧にベースを作ってもリップに色がしっかりついていないと疲れて見えるよね

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/30(月) 13:13:59 

    >>43
    わかる。疲れた主婦感出る。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/30(月) 13:19:44 

    チークをささっとはたく。色付きリップを塗る。
    たぶん、20秒もあればできるよ。でも、全然違うよを

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/30(月) 13:21:03 

    >>18
    わかる。結局アイメイクも眉もチークもリップも大事となっちゃう。抜くとこあるならリキッドじゃなくてささっとパウダーファンデにしちゃう位。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/30(月) 13:21:46 

    >>26
    初めてまじまじと見たけど、金髪なのに眉毛は黒っぽいので描いてるね。まあいいか、

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2019/09/30(月) 13:41:01 

    私も専業主婦で子供と公園やスーパー、近くのショッピングモールに行くくらいしかしないから平日は軽めメイクです(^^)
    ベースは日焼け止め+マシュマロフィニッシュパウダー
    眉毛、アイシャドウ、チーク、リップはするようにしてます。
    休日はベースをもっとしっかり作り込み、ビューラーとマスカラと睫毛の隙間を埋めるアイラインがプラスされる感じです(^^)

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/30(月) 13:43:07 

    アイメイクは全くしなくてもチークとリップとアイブロウだけはするようにしてる。
    アイメイクしてない分バランス取るのにチークは軽め、リップは透け感あるのにして自然にしてます^_^

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/30(月) 13:48:01 

    血色悪いからチークいれてる
    眉毛は絶対、まつ毛は長いからそのまま
    口紅は気分

    人によって強調しといた方がいいパーツも変わるだろうから、主も色々試してみるといいのではなかろうか

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2019/09/30(月) 13:53:07 

    宋美玄や相席スタートの女の人そっくりな顔なんだけど、メイクしっかりしないと全くしてないようになるから手抜きメイクできない
    ファンデして眉毛描いてアイシャドウとマスカラ、チーク、口紅、これで薄め
    濃いときはアイシャドウ濃い色にしたりアイラインひいたりつけまつげしたりすることもある

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/30(月) 13:53:28 

    >>39
    友人の中国人は薄くファンデ塗ってるよ!
    でもすっぴんがすごい綺麗。眉毛も自然だから人によるんじゃないのかな…たしかにアイラインは濃い

    ビューラー使わずにカールまつ毛フサフサなのがすごいわ

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/30(月) 14:14:28 

    眉ティント(一週間程保つ)
    ビューラーやってマスカラが面倒だからマツパしたらBBとリップだけで3分で顔が出来るようになった

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/30(月) 14:31:02 

    もはやフルメイクがするけど
    小綺麗に見せるにはファンデ、眉、チーク、口紅は必須かなと思ってる
    できればベージュ系一色でいいからアイシャドウも…

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/30(月) 14:40:59 

    メイクって落とす時が一番面倒くさい。特にウォータープルーフのマスカラ。だから仕事や人と会う以外で近所のショッピングモール行くときはいつもと同じメイクだけど、マスカラだけしない。それにお洒落メガネすれぱOK

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/30(月) 14:50:29 

    主です!
    皆さんご意見ありがとうございます!
    フルコースはフルメイクと間違えて書いてしまいました!
    皆さんのコメントを読ませていただき、たしかにファンデだけしっかり塗ってチークも色付きリップもしなかったら能面になってしまうと自覚しました!
    これから薄化粧の時もささっとチークとリップだけは塗るようにしようと思います!

    あとアイメイクについてですが、30過ぎてからビューラーでまつ毛をあげていると自分の目に違和感を感じるようになりました。
    フルメイクをする時、アイシャドウ、アイライナーをしたとしてビューラーとマスカラは省いても良いものなのでしょうか?
    20代の頃はいつもマツエクをしてアイメイク命だったのですが年齢を重ねるうちに似合わなく感じ、今はフルメイクする日にビューラーとマスカラをしているのですが自分のメイクがこれで良いのか分からなくなってしまいました。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/30(月) 15:28:59 

    日焼け止め
    ファンデ
    まゆブロウパウダーで眉毛とめんどくさいときはアイメイクまでしちゃう
    いい感じにブラウンメイクができる

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/30(月) 15:30:04 

    クリームチークで口紅とリップ
    パウダーだけだと血色なくなるから
    死んだ顔みたいになる

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/30(月) 15:31:27 

    >>58
    すみません。口紅とチークです。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2019/09/30(月) 15:32:31 

    ファンデ、チーク、ハイライト、眉毛、リップ
    顔色が悪くならない事を重視でメイクします。
    ガッツリの時は異常に濃いです!

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/30(月) 15:35:39 

    ガッツリの時はちゃんとハイライトとシェーディング入れてまつ毛の隙間もアイラインで埋めて、まつ毛上げてマスカラもしてます。そしてコンタクトも(笑)

    ただ、ガッツリメイクじゃないときは、ハイライトとシェーディングはやらない。メガネなのでマスカラもまつ毛の隙間も埋めません。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2019/09/30(月) 15:46:08 

    使うコスメは一緒で全て薄づきにする。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/30(月) 20:39:53 

    日々のメイクは日焼け止めとお粉と眉毛しかしないけど、2ヶ月に一度まつげパーマしてる
    そのおかげでアイメイクしなくても目はぱっちりして見える

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/30(月) 21:45:09 

    わたしズボラの極み。
    アイラインはアートメイクいれてて
    マツエクしてるから
    BBと眉マスカラのみ

    なんならご近所さんに会うだろう時間帯には外に出ない

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2019/09/30(月) 23:42:59 

    私も専業主婦です!

    日焼け止め効果のある色つき下地
    フェイスパウダー
    眉毛
    アイシャドウ1色指でさっと塗る
    目尻のみアイライナー
    ビューラーでまつ毛だけあげる
    色付きリップ

    工程多いかも知れないけどこれくらいはする。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/02(水) 22:01:18 

    家から一歩も出ない日はなにもせず、マンション下のゴミ捨てに行くだけなら…う~ん、暗くなってからならなにもせずで、明るい間ならファンデと眉とリップはする。

    それ以上に家から離れる所は、徒歩3分のところでも、さらにアイシャドウとアイラインはする。
    場合によっちゃ、むしろフルメイクする機会がなくなるので手が忘れないために、メイクリハビリがてらにしっかりフルメイクしてそのへんのスーパー行ったり。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/03(木) 11:10:23 

    ラベンダー色の日焼け止めに眉書いて色つきリップかな
    目は薄くないけど眉は薄いので眉は欠かせない

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/03(木) 11:17:52  ID:xhVb3ZVbFo 

    インテグレートのレモンイエロー下地
    マジョマジョの練りファンデ
    ポールアンドジョーの限定ジェルチーク
    ディオールのスクラブ&リップバーム
    フーミーのハイライトパウダー
    エクセルのパウダー&ペンシルアイブロウ
    マジョマジョの単色シャドウ①(マサラチャイ)
    マジョマジョの単色シャドウ②(ゴージャス姉妹)
    ロレアル×バルマンコラボのマットリップ

    昨日は仕事休みだけど取引先とのランチ会だけ出なきゃいけなかったのに、うっかり寝坊してしまって(;´Д`)10分ちょいで終わらせたときのコスメ◎
    とりあえず、クマやくすみなどの色ムラを飛ばして、血色感出して、眉毛をしっかり描いて顔を引き締めればなんとかなります!なりました!!←

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/06(日) 05:35:13 

    日焼け止めにベビーパウダーorお粉
    あとはリップ塗ってビューラーして深めに帽子被るw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード