ガールズちゃんねる

義実家への帰省、みんなの日数は?

282コメント2019/08/12(月) 23:53

  • 1. 匿名 2019/08/03(土) 11:09:10 

    お盆の連休を利用して新幹線で片道六時間の義実家へ赤ちゃん連れて帰ります。年に3回しか帰らないのと、チケット代もバカにならないので出来るだけ長く滞在したい夫と、まだミルクや離乳食の赤ちゃんと(正直あまり清潔でない)不慣れな義実家に行きたくない私とで険悪な雰囲気になってます。

    結局、3泊4日で行くことになりましたが夫は不服そう…。そんなに長く皆さん義実家に泊まるものなんでしょうか?

    +34

    -132

  • 2. 匿名 2019/08/03(土) 11:09:40 

    7泊8日

    +20

    -120

  • 3. 匿名 2019/08/03(土) 11:09:48 

    ジャニーズと義実しか話すこと頭にないのかよ

    +11

    -86

  • 4. 匿名 2019/08/03(土) 11:09:50 

    一泊二日
    だけど、夕方に着いて午前中には帰る。長くいれないわ。地獄。

    +382

    -6

  • 5. 匿名 2019/08/03(土) 11:09:50 

    1日!日帰り!

    +239

    -3

  • 6. 匿名 2019/08/03(土) 11:10:36 

    二泊三日
    夫の仕事の関係だから夫が決めた日数

    +42

    -6

  • 7. 匿名 2019/08/03(土) 11:10:49 

    3泊4日
    子供は物凄く楽しみにしてる

    +38

    -10

  • 8. 匿名 2019/08/03(土) 11:10:54 

    徒歩2、30分のところだけど、一度も行ってない

    +120

    -10

  • 9. 匿名 2019/08/03(土) 11:11:02 

    ゼロ〜♪

    各々の実家に帰省します!
    最高です(´ω`)

    +356

    -6

  • 10. 匿名 2019/08/03(土) 11:11:17 

    義実家と自分の実家が車で20分なので、義実家は長くて半日短くて数時間。
    義両親共にまだ働いてるからあまり長居されるのも正直負担らしい。

    +65

    -1

  • 11. 匿名 2019/08/03(土) 11:11:47 

    せめて二泊かな
    最初の一泊目は夕方頃に着くのw

    +100

    -4

  • 12. 匿名 2019/08/03(土) 11:12:19 

    義実家への帰省、みんなの日数は?

    +6

    -27

  • 13. 匿名 2019/08/03(土) 11:12:27 

    妊娠を理由に日帰り予定!
    こないだ行った時、やんわり『お盆はまぁこっちにも来てもらわないといけないし…』とか呟いてたから顔は出そうと思う。

    +84

    -5

  • 14. 匿名 2019/08/03(土) 11:12:45 

    >>3
    ジャニーズと義実しか見てないのかよ

    +58

    -3

  • 15. 匿名 2019/08/03(土) 11:12:50 

    ゼロです!!

    去年 姑と縁きったので、
    今年から お盆が楽しみで楽しみで!!

    +244

    -5

  • 16. 匿名 2019/08/03(土) 11:12:54 

    車で30分ぐらいだから日帰り。
    遠い友達は一週間ぐらい行かなきゃいけないから地獄と言ってたけど、近いと泊まる必要はないけど、しょっちゅう来るし行かなきゃいけないし、どっちがマシなのか…

    +76

    -3

  • 17. 匿名 2019/08/03(土) 11:13:16 

    0日です。
    子供が離乳食の時期に人見知りも激しく義実家で永遠に泣いてて、そんな中子供をあやすのに必死で手伝いが義母の思うように出来なかったことをめちゃくちゃ文句言われ、それ以来行くのやめました。
    帰省については結婚して数年間私も夫とかなり喧嘩して話し合いしました。常識はこうだって言い張ってくるのですが帰省に常識も非常識もないです。お互いの関係がどうか、それだけです。

    +274

    -4

  • 18. 匿名 2019/08/03(土) 11:13:42 

    年に三回しか帰らない?
    三回も!でしょう~!ご主人~

    +333

    -1

  • 19. 匿名 2019/08/03(土) 11:13:56 

    >>15
    こんなうらやましい人がおるなんて!!

    +84

    -4

  • 20. 匿名 2019/08/03(土) 11:14:46 

    年に三回しかでびっくりした
    うちは法事でもなければ年一会うかどうかだから
    泊まってもホテルだし
    なんでよそのうちに何泊もしなきゃいけないの?
    お互いしんどいでしょうにね

    +251

    -1

  • 21. 匿名 2019/08/03(土) 11:15:32 

    車で30分なので日帰り
    泊まれってうるさいけど猫が留守番してるからって絶対泊まらない

    +126

    -1

  • 22. 匿名 2019/08/03(土) 11:15:42 

     ※調査概要
     調査対象:30~40代既婚者 男性43名/女性57名
     調査期間:2016/5/23~2016/5/30
     有効回答数:100
     ブライダルデー調べ
    義実家への帰省、みんなの日数は?

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2019/08/03(土) 11:16:51 

    0.08日
    スープの冷めようがない距離だから

    +8

    -8

  • 24. 匿名 2019/08/03(土) 11:16:58 

    うちは盆も正月も行かないよw
    子供居ないし

    +107

    -6

  • 25. 匿名 2019/08/03(土) 11:17:50 

    2泊が限界。

    +60

    -1

  • 26. 匿名 2019/08/03(土) 11:18:49 

    鹿児島から関西へ。4泊5日。乳幼児二人連れて。
    私だけ行きたくないけどどうせ高い交通費払うなら長く泊まってタダメシ食らうくらいの気持ちで行きます。あー行きたくなーい。

    +157

    -2

  • 27. 匿名 2019/08/03(土) 11:18:58 

    日帰りだよ
    義実家に1時間くらいよって自分の実家に帰りまーす!

    +51

    -2

  • 28. 匿名 2019/08/03(土) 11:22:28 

    4泊です。ゴールデンウィーク、お盆、正月、嫌で嫌で精神的に不安定になります

    +140

    -3

  • 29. 匿名 2019/08/03(土) 11:24:04 

    反対されて結婚したので18年会ったこともない。

    +104

    -2

  • 30. 匿名 2019/08/03(土) 11:24:49 

    帰らないよ
    お盆は旅行に行くらしいよ
    羨ましい

    +25

    -2

  • 31. 匿名 2019/08/03(土) 11:26:49 

    お盆は旅行かそれか家でのんびりします~って
    こないだ義母に電話で言ったところ、いい嫁キャンペーンも終了!
    旦那は不満そうだけど私のことあっちで放置だしね、もうそろそろキレましたよ

    +189

    -3

  • 32. 匿名 2019/08/03(土) 11:29:12 

    うちも今年からゼロ
    イヤミ言われるし義妹家族も嫌いだし
    せっかくの休みは家族で過ごすことに変更
    今やらないと何年も続くからね

    +77

    -4

  • 33. 匿名 2019/08/03(土) 11:29:16 

    飛行機の距離
    年に2回
    2泊

    これでももっと長くいれない?とか、全然会ってないとか不満げな事を義母から言われます、、

    +78

    -2

  • 34. 匿名 2019/08/03(土) 11:30:03 

    >>4
    私もその予定
    1泊目のスタートを遅らせられる理由を必至で考えている
    土日だから仕事は使えない
    父子は先に行ってくれて良いけど私が遅れて良い理由
    病院もお盆休みだろうし何かないですかね?

    +23

    -3

  • 35. 匿名 2019/08/03(土) 11:30:32 

    >>27
    実家と義実家が近いと泊まらなくていいから最高なんだよな。
    羨ましい。
    本当に泊まりたくないんだよ。。

    +95

    -3

  • 36. 匿名 2019/08/03(土) 11:30:53 

    いつも4泊だけど日帰りを提案した(笑)
    来年からはなしにする予定

    +55

    -2

  • 37. 匿名 2019/08/03(土) 11:33:28 

    >>21
    良いなぁ
    車で40分だけどダンナが飲みたいから絶対に泊まりになる
    私は電車で帰りたい

    +43

    -2

  • 38. 匿名 2019/08/03(土) 11:33:43 

    3泊4日。新幹線で1時間かからない距離。
    お正月は旦那もいるけど、お盆は忙しくて休めないから、私と子供達だけで。本当は面倒だけど子供達が従姉妹同士仲良くて楽しみにしてるからしょうがない。

    +34

    -4

  • 39. 匿名 2019/08/03(土) 11:34:12 

    旦那の休みの1日前に迎えに行くわ!って言われて3泊の危機もあったけどキッパリ断って2泊にした!
    車で5時間の距離だよ?義父が運転好きとか知らんわ!何で旦那抜きで義両親とロングドライブせにゃならんのよ!

    +100

    -4

  • 40. 匿名 2019/08/03(土) 11:34:58 

    >>15
    どうやって切るのですか!?
    ムリです…

    +35

    -4

  • 41. 匿名 2019/08/03(土) 11:36:26 

    ゼロ。私も夫もコミュ障なので、義親と話すとかお互いに無理なことを理解しているから。
    コミュ障の人を結婚相手に選んだことは間違いではなかった(笑)

    +69

    -1

  • 42. 匿名 2019/08/03(土) 11:37:44 

    去年までは1泊2日で義実家に行ってたけど、子どもの受験が終わったので今年は3泊4日で実家に帰るよ
    義実家に行く人頑張れ〜

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2019/08/03(土) 11:39:05 

    今回は旦那だけで行ってくれるので、ウキウキです♪結婚27年目。義弟も行かないって言ってるし、月日がたてばそんなもん。

    +47

    -3

  • 44. 匿名 2019/08/03(土) 11:40:21 

    四泊。交通費もったいないけど、子どもがめちゃくちゃ楽しみにしてるし子ども同士で遊んでくれてるから楽っちゃ楽。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/03(土) 11:41:53 

    私は新幹線の距離だけど、夫より長く義実家にお世話になってます
    美味しいもの食べさせてくれるし、私は子どもたちと遊ぶだけ
    実家だとアレコレ使われるけど義実家はノンビリさせてくれる
    盆、正月が楽しみですよ

    +18

    -11

  • 46. 匿名 2019/08/03(土) 11:43:36 

    みんな、コミュ障なんだね
    せっかくだから楽しめばいいのに

    +4

    -39

  • 47. 匿名 2019/08/03(土) 11:45:21 

    正月しかいかない
    子供らのお年玉もらいに&軽く食事会的な
    長くても3時間が限界
    あっちの家に行くと必ず体調に異変が起きる
    それぐらい苦痛
    義両親、義兄40後半とその嫁がとにかく嫌い
    義兄の嫁が、白髪だらけの自分の旦那の事について
    子供が1人息子しかいない(当時高校生)ふとした会話の中で、兄嫁が○○さんは←義兄の名前、○○ちゃんにとって←息子の名前
    父でもあり、兄でもあり、友達でもある存在だから、、、、。あまりの衝撃でその先は忘れたけど
    と韓流ドラマでしか聞いた事のないようなセリフを素面で真顔で語ってから苦手
    私ビール吹きだそうとしたのを必死で我慢
    旦那家族誰も突っ込まず頷くという怪奇現象
    毎年、あちらに行くと顔がにやけてしまい子供達から
    顔に出てるからマスクして!と言われます

    +7

    -22

  • 48. 匿名 2019/08/03(土) 11:45:49 

    旦那より先に行くんだよ面倒一週間だよ感情を全て無くして挑む

    +13

    -3

  • 49. 匿名 2019/08/03(土) 11:46:01 

    一週間いるよ。田舎で自然いっぱいだし、子供たちも楽しみにしてて、現地の友達もいる。家も広いから、四六時中顔合わせる訳でもなくて、ちょうどいいのかも。

    +11

    -3

  • 50. 匿名 2019/08/03(土) 11:47:18 

    うーん。1泊もしたくない!
    半日でもしんどいよー!

    3泊って、旦那は逆の立場でも平気なのか??

    +56

    -2

  • 51. 匿名 2019/08/03(土) 11:47:51 

    今来てる。
    一泊

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2019/08/03(土) 11:48:46 

    長期滞在したいんなら1人で帰れよって思う。毎年この時期と正月は喧嘩だよ。
    奈良に帰省するので、毎日観光地に連れてく条件で5泊6日。暑いとか言わせねー。覚悟しとけよ、バカ旦那💢

    +99

    -1

  • 53. 匿名 2019/08/03(土) 11:49:36 

    転勤で遠方に引っ越しました!
    帰る予定ないし、連絡すらしてません😁
    今年からハッピーです♡

    +40

    -3

  • 54. 匿名 2019/08/03(土) 11:56:19 

    田舎の義実家なんて行きたくない
    遊ぶところないし買い物するところもないし
    飛行機代10万使うなら温泉旅行にでも行きたいよー
    義父母がいない人が羨ましい

    +129

    -2

  • 55. 匿名 2019/08/03(土) 12:00:43 

    0だな。義実家まで車で30分の距離だけど(笑)
    お盆と正月は少しは顔出すけど弟いるし、かなりボロ家で部屋数ないし風呂もせまいし泊まれたもんじゃない。
    小さい子どもいてそんな不便な家に1泊でもしたくないしさせたくない。
    主さん年3回なんてすごいねー。私は年々減ってって年2回が限界。精神衛生上よくないわ。

    +28

    -2

  • 56. 匿名 2019/08/03(土) 12:07:02 

    0泊の人、本当に羨ましい〜😭
    うちも主さんと同じで3泊4日です。
    最初は2泊ね!って言ってたのに、なぜか旦那が勝手に義母に3泊するって連絡してて殺意沸いた…

    +86

    -2

  • 57. 匿名 2019/08/03(土) 12:07:31 

    私も片道6時間の所、乳児連れて帰ってた。帰る度に旦那と喧嘩になってた。
    心身ともに辛いよね。 でも旦那はわかってくれない。
    旦那は「自分の親に孫を見せる!ゆっくりしたい!」ってことしかないから、妻に思いやり皆無だよね。自分は酒飲んでダラダラするだけだし。
    そういうの溜まっていって、年々嫌いになる。
    今でも長く帰りたがるし。
    今年は旦那の仕事があるから短いけど、今から年末のこと考えると憂鬱。喧嘩してまで帰る意味ってね。

    +97

    -4

  • 58. 匿名 2019/08/03(土) 12:08:50 

    >>15
    一緒です!
    私はつい最近絶縁宣言しました!

    +45

    -1

  • 59. 匿名 2019/08/03(土) 12:11:30 

    子供いないのでゼロです。
    義母は体調が良くないらしく、あまり会おうとはならない。
    電車で行ける距離なので夫とはたまに会ってるみたいだけど

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2019/08/03(土) 12:15:06 

    うちも片道6時間。
    交通費だけですごいよね?
    うちは2年に1回ぐらいしか帰ってないよ。
    旦那は年1で行かせてるけど。

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2019/08/03(土) 12:15:53 

    >>56
    日帰りと泊まりじゃ相当差があるよね。。
    私も2泊が限界。
    水回りとかいちいち気にしなきゃいけないのがストレスになるんだよ。

    築浅の高層マンションとかならいいのになー。
    現実は築40年だよ

    +74

    -1

  • 62. 匿名 2019/08/03(土) 12:16:59 

    >>28
    わかります。
    せめて清潔なら我慢できるのに・・・
    うちの義実家は、タバコ臭く、ヤニで黄色く薄暗いし服どころか下着まで臭くなるし本当に最悪!!
    食事もトイレも極力我慢してます。お風呂なんて、見るのも入るのも無理・・・

    +32

    -2

  • 63. 匿名 2019/08/03(土) 12:17:34 

    >>60
    孫見せろって言われない?
    義母から電話くるたび「会いたいな〜」とか言われてキツイわ。年2回行ってるのに!
    私も2年に1回なら頑張れるのにな

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2019/08/03(土) 12:23:08 

    飛行機の距離で子供いない夫婦なので、夫だけかえってもらう。おばちゃんが付いて来ても嬉しくもないだろうし。

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2019/08/03(土) 12:27:59 

    お正月もお盆も旦那は飲食店経営なので
    帰省はありません^ ^
    急に、今度の休み実家行こうって
    半日で帰ることにはありますが。
    半日でもよその家って疲れるのに
    連泊して、しかも嫌味言われながらだなんて
    ほんとに頭が下がります(´・・` )

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/03(土) 12:28:46 

    本音か建前かわからないけど何もしなくていいからゆっくりしてね〜と言ってもらえたので真に受けて、本当にご飯食べてテレビ見てケータイいじって実家みたいにゴロゴロして、家事は義母、孫の面倒は義父、ダンナは昼寝ってしてたら大変だったのか泊まってとか一切言われた事無い。
    いつも日帰りです。

    +76

    -2

  • 67. 匿名 2019/08/03(土) 12:37:39 

    兄が久しぶりに帰ってくる。
    正直兄のみの帰省でいいのにって思う。
    嫁に気を遣ってすぐ帰るから両親も寂しそう。
    嫁さんの実家に無理矢理同居させられてるのに。
    このお盆の帰省で叔母や叔父に10年ぶりに会える!て兄も喜んでこっそりメールしてきた。
    嫌なら本当来なくていい。でも兄にはせめて2~3年に1回でいいから親にあわせてやってほしーわ。

    +45

    -15

  • 68. 匿名 2019/08/03(土) 12:38:10 

    近いので日帰り
    15時位に行って夕飯の手伝いしてご飯食べて21時には解散
    近い分何かと家に行く回数は多いけど、すぐ帰るし仲も悪くないのでラク

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2019/08/03(土) 12:38:13 

    結婚して15年だけど、3回くらいしか会ってない。
    葬式はどうするかなー、と考える歳になったわ。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2019/08/03(土) 12:40:05 

    みんな自分の実家への帰省は?

    義実家への帰省と頻度合わせてる?

    義実家への帰省を減らしたら自分の実家への帰省も減らさないとさすがに夫も不満に思うだろうから何もできず…

    決定的な事件があれば別だろうけど、そうでなければ義実家への訪問だけ減らすってできないですよね?

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2019/08/03(土) 12:44:25 

    行きません!(^o^)

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2019/08/03(土) 12:45:00 

    自宅に長期間来られるよりよくない?
    義理実家は田舎だし、たまになら田舎生活も楽しめます
    子どももセミやカブトムシ取りに行ったり、都会じゃ出来ないことしてるよ
    祖父母とのふれ合いも大事だと思う

    +11

    -3

  • 73. 匿名 2019/08/03(土) 12:48:22 

    妊娠後期なので、夫と娘だけで2泊3日の予定です。
    私は家に1人!何しよう〜!

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2019/08/03(土) 12:51:34 

    >>34
    掃除とか家の用事を済ませたいとか?
    誰もいない方が捗るからって伝える。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2019/08/03(土) 12:52:35 

    >>17

    そうそう。常識はどうのこうの言うなら、まずアンタ(姑)が最低限常識的な振る舞いをしろって言うのよ。

    嫁を自分の何だと勘違いしてんだか、言いたい放題やりたい放題やって

    +71

    -1

  • 76. 匿名 2019/08/03(土) 12:52:39 

    電車新幹線を乗り継ぎ片道6時間。
    2泊3日で帰省します。夫はもっと泊まりたかったみたいだけど、高齢の義両親に迷惑よと諭したら納得したのでなんとか2泊で済みそう。
    泊まる間は洗髪出来ないから辛い。
    しかも今年は生理も来そうだし最悪風呂に入れないかもで今から憂鬱。

    +24

    -1

  • 77. 匿名 2019/08/03(土) 12:54:20 

    実家も義実家も年末に日帰りで行くだけだからお盆は0日だよ。
    帰省って今時必要かな?
    電話やスマホやパソコンも普及してるんだからわざわざ顔見せに行く必要性を感じない。
    会いたいから行きたいって人は勿論行ったら良いと思うけど、嫌々来られて嬉しいもんかね?
    しかもこのクソ暑い時期にさ。

    +37

    -2

  • 78. 匿名 2019/08/03(土) 13:01:06 

    遠方の人は本当に大変だね
    うちは近所だからすぐ帰る。そしてうちには滅多に来ないので気楽

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2019/08/03(土) 13:01:08 

    日帰り!
    しかも、仕事終わりに言って夕飯食べたら帰ります。
    盆正月関係ない仕事していて良かったとこの時ばかりは感じます。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2019/08/03(土) 13:03:06 

    >>63
    義母さんは
    「お金もったいないし、
    子連れじゃ道中大変だから
    無理しなくていい」
    って人だけど
    義父は
    「会いたい会いたい」って
    なかなか面倒なタイプ。
    「そうですねー私も早く会わせたいですー」
    とか返してる私は
    ひどい嫁か!!?

    +32

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/03(土) 13:08:12 

    >>70
    未就学児で、両実家遠方の人が周りに多いんだけどみんな自分の実家には先に一人で子供連れて2週間位帰る人が多いよ。
    普段親に頼らず子育てしてるから何も旦那も言えないんだと思う。

    +14

    -4

  • 82. 匿名 2019/08/03(土) 13:09:20 

    >>72
    今年の36℃とかの炎天下で虫取りキツくないか?

    +16

    -4

  • 83. 匿名 2019/08/03(土) 13:11:28 

    ゼロ。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/03(土) 13:11:31 

    >>1
    そんな遠いのに年3回も!!すごい!!
    苦行ですね、頑張れ!

    +70

    -0

  • 85. 匿名 2019/08/03(土) 13:13:56 

    >>62
    それは泊まる以前の問題だけど…
    風呂はスーパー銭湯で何とかなるか。トイレはどうしようも出来ないよね。
    汚い家だけは行きたくないな…
    義実家もリフォーム一切せずの風呂(昔ながらのタイル)で。公務員共働きのくせにケチってるんだよね。こっちの身にもなってほしい。

    +35

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/03(土) 13:20:47 

    >>70
    ゴールデンウィークに1泊したから帰らない予定です。
    毒親だったくせに、孫が可愛いから帰って来いとか都合良すぎだと思いませんか?実家帰るとのんびり出来なくて疲れるので何とか断ってます。
    会いたければ隣県なので日帰りで来るだろうし…。
    義実家は気は使うけど、美味しい物食べさせてくれるし、子供達は従姉妹同士遊べるし、家は新しいから快適に過ごせます。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/03(土) 13:22:37 

    >>81
    親に頼らず子育てなんて当たり前ってうちなら言われそう…。共働きなのに奥さんのワンオペとかだったら別だろうけど。
    子供連れて二週間帰省するって、働いてる旦那さんはやりたくてもできないことなのに、奥さんにそれを許してしかも義実家への帰省は減らさせてくれるなんて。
    世の中ってそんな仏みたいな旦那さんばっかりなの?
    うらやましいんだけど。笑

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2019/08/03(土) 13:26:32 

    行かなーい
    自分の実家に1週間子供と帰る
    夫が私の実家に来る時は私が全部手配してるから
    私が夫の実家に行く時は夫が全部手配してくれないと行かない

    +28

    -2

  • 89. 匿名 2019/08/03(土) 13:29:44 

    車で30分40分程度の距離で泊まらせようとしてくる義実家は何なんだろうね

    +48

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/03(土) 13:31:39 

    2-3時間

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/03(土) 13:32:40 

    >>87
    ごめん、頻度は義実家は盆正月2泊か3泊、実家は年3回位みんなしてるわ。
    だから頻度(回数)は同じ位だけど日数だけ実家のが長いだけだね。
    夫側も独身気分でゆっくり出来るし、夜は外食でもしてればいいから特に困らないのかと。文句言ってくるって人は聞いた事ないな。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/03(土) 13:34:35 

    義両親と同居です。義両親側の親戚への挨拶巡りを1週間ほどするので、もちろん自分の実家へ帰省できません。
    幸せです(血涙)

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2019/08/03(土) 13:34:42 

    >>89
    少しでも孫と長く一緒にいたい

    うちの義母はそういうタイプ。キモっ
    飛行機の保安検査前までずっといて、飛行機乗るまでずっと見られてます…

    +30

    -5

  • 94. 匿名 2019/08/03(土) 13:36:53 

    >>17
    滞在だけでも地獄なのに、文句言うなんて地獄度数上げてくるね~。
    行かんで良いね!

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/03(土) 13:37:08 

    車で450キロ、2泊だと移動がキツイから旦那が休みとれたら3泊してた。レトルト離乳食持って行ったら、授乳しならで大変だったし、義実家はきれいな室内じゃなかったから嫌だったよ。ただ年2回だから我慢してた。旦那も昼間は義父母抜きでどこか連れて行ってくれる気遣いしてくれてたし。
    ここ数年はビジネスホテルに泊まってます。ストレスはないお金で解決させてますw

    +17

    -1

  • 96. 匿名 2019/08/03(土) 13:38:12 

    0日*\(^o^)/*

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/03(土) 13:40:34 

    >>92
    ごめんなさい、やはり田舎ですか?東北とか北陸の
    親戚めぐりとか都内ではないので。

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2019/08/03(土) 13:41:51 

    旦那さんの夏休みがカレンダー通りじゃない人 義実家に休みの日程知らせますか??聞かれなきゃ言わないですか??

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2019/08/03(土) 13:42:51 

    盆は行かず、10月に行きます。
    墓参りとかこの暑い時期に行くのが苦痛すぎるので。
    あと田舎なのでお店もお盆休みで行く場所(逃げ場)なくなると困る。
    義実家の家にずっといるって苦痛じゃないですか?

    +27

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/03(土) 13:50:16 

    主さんのご実家には行かないの?年三回しかって言うけど長期休みを使ってるんだからそれも考えてほしいよね。
    私は四年前からお盆は行ってないよ。仕事だから(嬉)
    旦那と子供だけで行かせてる。ゴールデンウィークは行かない。年末年始はお互いの実家に交互に行く。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/03(土) 13:57:27 

    お盆は義理実家に帰省してキチンとお墓参りして、盆踊りや親戚との付き合いなど子どもにもちゃんと伝えていきたいです
    私も親がそうしてくれました
    自分達だけでここまでこれたとは思わないので

    +4

    -15

  • 102. 匿名 2019/08/03(土) 13:59:50 

    >>31
    そうそう!!
    連れてくくせに自分は寝て私と子どもは放置でムカつく

    +64

    -0

  • 103. 匿名 2019/08/03(土) 14:00:05 

    >>67
    それは切ない話だね…。
    ご両親やご親戚も今度の帰省を楽しみにされてるでしょうね☺️

    一度お兄さんに言ってみたら?お嫁さんは無理してこなくていいけどお兄さんは時々帰ってきてほしいって。年に1-2回は来れるんじゃない?

    このままご両親が年老いて亡くなったらお兄さんも後悔すると思う。

    +15

    -7

  • 104. 匿名 2019/08/03(土) 14:01:27 

    あと義実家に何回行けばいいのか計算したら約20回。
    10万かかるから200万だよ。ふざけんな
    子供が中学入ったら絶対行かない!!

    +52

    -3

  • 105. 匿名 2019/08/03(土) 14:01:40 

    そんなに行きたくないのなら自分の実家にも行かなきゃいいのでは?
    両家に差をつけなきゃいい
    自分の実家だけ帰ると言うんならワガママだよね
    それを認める実親がアホなだけ

    +5

    -15

  • 106. 匿名 2019/08/03(土) 14:12:09 

    義実家の愚痴トピ??

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2019/08/03(土) 14:18:18 

    >>38
    旦那さんなしで義実家。えらいよあなた!!!!
    どうか旦那さんが「ゆっくりできた?」とか言う人じゃありませんように!!

    +54

    -2

  • 108. 匿名 2019/08/03(土) 14:21:31 

    息子いる人いる?

    息子まだ赤ちゃんだけど、ここ読んでたらなんか悲しくなってきた😢

    将来お嫁さんや孫と時々楽しく会いたいっていうのは高望みなのかな😓😓

    +33

    -5

  • 109. 匿名 2019/08/03(土) 14:26:15 

    >>108
    はい、息子いますよー
    近くや1時間位なら月1回位会えたらいいかな。
    遠距離なら関係は難しいな。ホテル取ってあげなきゃとか色々考えるよね。お嫁さんとの関係性は難しい。
    でも決して陣痛中に突撃訪問しちゃう姑にはならないけどね。

    +8

    -14

  • 110. 匿名 2019/08/03(土) 14:28:19 

    >>108
    会いたけりゃ金は出せ、口は出すな!
    ガル民主婦の総意らしいよ。

    +45

    -1

  • 111. 匿名 2019/08/03(土) 14:28:22 

    1時間の距離で月1はなかなかきつくない?
    外で食事だけして解散とかならまだしも…

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2019/08/03(土) 14:30:38 

    >>109
    トピ画のグラフだと年5回以上は3%なので、実際は厳しいかと思われます。もちろん対象は遠方の方も含むとは思いますが。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2019/08/03(土) 14:31:25 

    >>109
    普通はたった月8回しかない休みの1回をよこせと!?

    +28

    -2

  • 114. 匿名 2019/08/03(土) 14:32:27 

    >>15
    私もです!
    あまりの身勝手さに夫もあきれ返り、盆正月GW行く必要ないと言ってくれました。
    私も娘も我慢の限界だったので嬉しい限りです。
    寂しい老後は自業自得です。

    +46

    -1

  • 115. 匿名 2019/08/03(土) 14:32:48 

    結婚したら新しい家庭を築くのだから月1回は会いたーいはどう考えても無理でしょ。

    +38

    -2

  • 116. 匿名 2019/08/03(土) 14:34:01 

    >>109さんがナチュラルに自分の理想が控えめだと思ってそうで怖い

    +36

    -0

  • 117. 匿名 2019/08/03(土) 14:37:29 

    >>111
    >>112
    >>115
    まじか!私義実家泊まりの遠方だから、もし近かったら月1の方がましだから我慢出来るのにと思ってしまったんだわ。
    ウチの義母は強引だから絶対来るパターン。
    でもそれは嫁さんに嫌がられるんだね。
    孫にどうしても会いたければ実娘にということだな。

    +2

    -6

  • 118. 匿名 2019/08/03(土) 14:40:21 

    色々な事が積み重なって、もう義実家には行きたくない。
    死んだ時にお線香上げに行く位の距離感で良いとすら思っている。

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2019/08/03(土) 14:41:18 

    >>109
    毎月会えたらそれは嬉しいですよね!でも現実は難しいのかな😱
    意地悪も過干渉もしないし、ただ時々楽しく会えたら嬉いなってだけなんですけどね…。

    +15

    -2

  • 120. 匿名 2019/08/03(土) 14:41:20 

    一週間行くよ、田舎者なので都会は混んでるから嫌だよー。
    ヒスな姑と空気舅が待ってるよー。義姉(夫姉で姑とは最近仲が悪い)は子供の受験なので来ない。
    うちの子も受験を理由にしたい。小2だけど。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2019/08/03(土) 14:44:06 

    >>117
    実の娘なら月一回は会っても問題ないのはなんでだろう?娘にも家庭があって旦那さんだっているのに…

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2019/08/03(土) 14:52:04 

    >>121
    娘なら平日に会えるからでは?専業なら
    旦那は仕事でいないし関係ないよね。

    息子なら土日になるし、もちろんお嫁さんも付いて来る事になるだろうし。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2019/08/03(土) 14:53:42 

    みんなで時代を変えていきましょう

    +37

    -2

  • 124. 匿名 2019/08/03(土) 15:05:22 

    子どもだけ4日、私と旦那は1日。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2019/08/03(土) 15:06:33 

    >>122
    自分が共働きだからその発想はなかったわ、なるほど。
    でもこれからはますます共働きが当たり前になるし、娘ならいくらでも会えるってことでもなくなりそうだね。

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2019/08/03(土) 15:07:28 

    1泊2日行ってきました。

    旦那が乳飲み子の母乳以外の世話をちゃんとやるなら考える。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2019/08/03(土) 15:24:00 

    うちは義実家まで車で6時間の距離
    年に1、2回の帰省で二泊です。
    それ以上は無理です。
    別に嫌いな訳じゃないけどやっぱりよその家は落ち着かない

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2019/08/03(土) 15:26:15 

    子供が小学生になったらパートしよう!そしたらお盆も仕事で〜と理由つけれる。
    でも子供を夏休みだけ預ける場所がないから無理か…

    +1

    -3

  • 129. 匿名 2019/08/03(土) 15:40:15 

    0!

    義実家なんてここ数年行ってないわ。
    車で15分くらいだけどw

    +14

    -2

  • 130. 匿名 2019/08/03(土) 15:42:14 

    子どもいないから帰らなくてもいいですよね!?
    はあああああ憂鬱〜
    旦那は戻る気まんまんで今からわくわくしてる

    +9

    -3

  • 131. 匿名 2019/08/03(土) 15:42:47 

    旦那と地元が同じだから、午前中義実家→午後私の実家に数時間滞在して終了です
    お盆とか関係なく月1で顔出してる

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2019/08/03(土) 15:42:56 

    >>120
    夏休みに発表会とかコンクールがある習い事させたらいいよ
    毎年本当に残念ですけどどうしてもレッスンがぁ~って言える

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2019/08/03(土) 15:48:41 

    >>1
    主さんと赤ちゃんは1泊2日で、旦那さんだけ5泊6日ってのは無理なの??
    体がしんどいとかなんとか言って。

    +58

    -0

  • 134. 匿名 2019/08/03(土) 15:50:58 

    私はお盆休みはないし、義実家にも呼ばれてなかったから旦那だけ行かせてたら、9月くらいに「ガル子さん、お盆に来なかったわね!」って怒られた。旦那もうちの実家に来てないけど?子供もいないし、今年も行かない!

    +38

    -0

  • 135. 匿名 2019/08/03(土) 15:57:25 

    >>117
    「私はもっとつらかったのよ、月1だから、気楽でしょ?」ってのが透けて見えるとキツイ。
    連絡取ったり会ったりするのは息子さんで、息子を通して節目のお祝いとか送ってたら、自然に嫁側から顔出したりしてくれると思う。嫁姑の関係が良好なら、おばあちゃんに愛されることも子供の幸せだって思えるから。
    なんでもかんでも義実家=悪って思ってるわけじゃないよ・・・。それなりの過程があってのことだから。

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2019/08/03(土) 15:59:28 

    >>15
    私もです!
    ストレスフリーです!

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2019/08/03(土) 15:59:47 

    >>109
    毎月会いたいとかすでにうざい姑になる気まんまんじゃん!がるで嫌われてる姑タイプ!💦

    +35

    -1

  • 138. 匿名 2019/08/03(土) 16:03:35 

    >>1
    片道6時間?私なら絶対ムリ!しかも赤ちゃん連れてはしんどすぎる!
    わたしだったら旦那だけ帰ってもらう。この酷暑の中赤ちゃんの負担大きすぎる。赤ちゃんがかわいそう。

    +74

    -1

  • 139. 匿名 2019/08/03(土) 16:03:40 

    >>1
    普通に旦那だけできるだけ長く好きなだけ泊まらせればいいんじゃない?
    嫁子供も付き合わせる意味

    +40

    -1

  • 140. 匿名 2019/08/03(土) 16:08:38 

    夏休み帰省なし
    自家用車が無くなったのをきっかけに義実家帰らなくなった
    (旦那電車での帰省はめんどくさいみたいで)
    今どき車ない家庭珍しいけど車買ったらまた定期的に義実家行かなきゃ行けないのかと思うと無くても良い

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2019/08/03(土) 16:13:23 

    ってかなんで盆に帰るの?誰がそんなこと決めたの?
    ゆとり世代の私には意味が分からないのでとくに帰りません

    +17

    -2

  • 142. 匿名 2019/08/03(土) 16:16:46 

    >>109
    月1は鬼畜
    そう思ってる姑ならば、私はあえて年1しか会わない!

    +32

    -3

  • 143. 匿名 2019/08/03(土) 16:22:00 

    >>98
    夫の考え次第じゃないかな
    うちは私に直接連絡してくることはないよ

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2019/08/03(土) 16:25:24 

    >>105
    それはいつも思う
    実親だけ孫としょっちゅう会ってたら
    旦那さんだって「なんで?」って思うよね

    義実家行きたくないなら、実家も行かなければいい

    +6

    -6

  • 145. 匿名 2019/08/03(土) 16:28:11 

    >>1

    主、偉すぎ!
    小学生の子供がいるけど、新幹線も高速道路も混むし
    行かない。その金を家族だけでの旅行に使う。
    行くなら子供と夫だけで言ってもらう。

    +41

    -0

  • 146. 匿名 2019/08/03(土) 16:29:30 

    >>130
    うん、子供いないなら帰らなくても良いんじゃない
    もしくは旦那だけ帰るとか

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2019/08/03(土) 16:31:21 

    >>139
    家族全員で帰省しないと意味ないって言う旦那さんいるよ
    私の友達がそれで愚痴ってた

    まあその旦那さんはひとりっ子だから
    尚更実家ラブなんだろうけど

    +32

    -1

  • 148. 匿名 2019/08/03(土) 16:32:55 

    >>141
    会社が長期休みのとこが多いからじゃない?
    今年は9連休の人も多いらしいし

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/08/03(土) 16:43:44 

    車で1時間半ぐらいの距離で最初は月一で行ってたけど嫌いになってからは正月のみ
    でも今年は義祖母の初盆があるから半日行かなきゃ。。。。
    泊まりは絶対ありえない!
    義妹家族が一緒に住んでるので

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2019/08/03(土) 16:57:47 

    なんだかんだ帰省トピは毎回大盛況だし
    結局断れない家庭が多いんじゃない

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2019/08/03(土) 17:06:48 

    今妊娠9ヶ月で上の子連れて里帰り中なので、今年は帰りません。旦那だけ。
    遠方でいつも帰るとなると最低2泊、長くて6泊したことあるから今年は楽だ……。

    +27

    -0

  • 152. 匿名 2019/08/03(土) 17:10:01 

    義実家も実家も日帰りです!
    滞在時間は4時間くらい、そこまで遠くないので楽です

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2019/08/03(土) 17:16:04 

    >>67
    どうしてお兄さんだけでは帰って来られないの?かなりの遠方とか?
    うちの弟はお嫁さん含め家族揃って帰ってくる日とは別で、地元の友達と飲むとか用事があるとかのついでで一人で実家帰ったりしてるよ。

    +26

    -1

  • 154. 匿名 2019/08/03(土) 17:20:45 

    サービス業を理由にして仕事が休めないので、それを理由に帰りません!最高でーす!

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2019/08/03(土) 17:41:58 

    >>67
    逆にそれ言ってくれたほうがお嫁さんもラッキーなんじゃない?私だったら行かなくていいのか!って、めっちゃ喜ぶ

    +51

    -1

  • 156. 匿名 2019/08/03(土) 17:50:15 

    月一回を多いと思うか少ないと思うかは、人それぞれじゃない?
    私は義実家から車で15分だけど、義親と仲悪くないしあんまり口出ししてこない人だから、月一回会うよ。
    昼ごはん(晩ごはん)食べて数時間話して帰るから
    お互い楽かも。
    月一回でも、お互い気が合わない、口出しする、
    朝から晩まで一緒にいよう!って姑だとしんどいかと。

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2019/08/03(土) 17:50:53 

    旦那と子供だけで義実家に行かせるのは嫌です。
    勝手に親戚に会わせたりされるのが嫌で。
    普段私一人で子育てしてるので、勝手に何の世話もしてない義母に孫の可愛い部分だけ見られるのも癪で。
    嫁来なくて大好きな息子と孫が来てくれる♪といい思いを義母にさせたくないのもあります。
    だから嫌々ですが私も一緒に泊まりで帰省します。
    ひねくれてるのかもしれませんが、同じような方いますか?

    +57

    -6

  • 158. 匿名 2019/08/03(土) 17:53:54 

    ってか、もう令和なんだから、
    ・それぞれの実家に帰省する。
    ・嫁だけ義実家に日帰り又は一泊。(ホテルに泊まる)
    ・妊娠中・赤ちゃんとか子供小さい人は、無理な帰省禁止。
    になればいいのにね。

    +86

    -0

  • 159. 匿名 2019/08/03(土) 18:06:24 

    お盆は不明ですが行くとしたら一日数時間滞在の日帰り。

    子供居なくてもここのところは三ヶ月に一度くらい多少無理をして夫の実家に旦那と顔見せに伺っていました。昔は年一度だけ。

    三ヶ月に一度の感想は、姑と話しやすくなる事が良い点かなと思った。
    子供居ないせいか会わないと本当に姑と冷たい空気になるんです。うちだけですかね?
    そこへお正月は義理の兄弟にそこの子供達で溢れ私達夫婦だけお客様感全開になりますが、その中でもお姑さんが声かけてくれたりするようになりました。
    でも孫っていう明るい話題を提供出来なくて悪いなとよく思っていますが介護となったら子供の居ない身軽なうちへお願いが増えるのかな。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2019/08/03(土) 18:13:08 

    するか分からない。
    夫だけ帰ってくれないかなー。
    義実家行くなら婦人科検診の方に行きたいんだよなー。

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2019/08/03(土) 18:21:43 

    >>134
    そのような嫌味言われたときに、感情がおかしくなって「あははははー!」ってでかい声で笑ったら連絡無くなった。

    +29

    -0

  • 162. 匿名 2019/08/03(土) 18:35:13 

    旦那が仕事になり私と子供たちだけで行くことに!
    4泊5日も!
    お金もかかるし、たとえ義母が良い人でも他人だし気をつかうし憂鬱でしかないよ…
    旦那はこの気持ちがわからないらしく。行きたくないと言ったら大喧嘩。お前頭おかしいんじゃない?まで言われたわ。

    +54

    -1

  • 163. 匿名 2019/08/03(土) 18:43:14 

    >>162
    あのー旦那いても4泊は嫌です。
    旦那いないなら絶対行きたくない。。
    旦那がトイレとか風呂で不在にするだけでも嫌なのに。
    周りに遊びに行ける施設とかあるならそこに逃げるしかないよね。義実家に5日間もずっといるとか刑務所生活だよ。
    それか子供が熱出してドタキャン、、

    +56

    -0

  • 164. 匿名 2019/08/03(土) 18:47:40 

    初盆にクソ旦那だけ帰る
    私は葬式に帰ったから
    見舞い葬式納骨で30万円位使ったから
    もうこれ以上費用を掛けられない

    +22

    -0

  • 165. 匿名 2019/08/03(土) 18:51:07 

    >>157
    すごくわかります!子どもが3歳、5歳くらいの頃まで ずっと義父母が一方的に訪問してきて 子どもたちをどこかに連れて行こうとしました。義父は運転が荒く、スピード狂、高速道路の車線変更でウィンカーも出さないような 自己中運転をするので
    絶対に預けたくありませんでした。なので私も義父母には付き合いたくなくても 一緒に我慢してついていきました。

    +36

    -1

  • 166. 匿名 2019/08/03(土) 19:03:08 

    飯作って飯食って皿洗って寝るの繰り返し。その間ちょこちょこ用事させられる。
    夕ご飯も食べるよね?泊まってく?じゃねーよ。自分の家の掃除したいんですけどー。

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2019/08/03(土) 19:07:57 

    自分の田舎にほぼ帰らない妻です。
    年に一度くらい。
    ですが夫はしょっちゅう義理の実家に私も連れて行こうとします。義母から打診があるとおかんから電話あってさ〜って私に聞いてきます。
    基本行くと嫁いだ義理の兄弟達も揃っています。
    昨夜あなたの方の親戚付き合いが苦痛なんだと夫にはっきり言いました。
    そっかあで終わりましたが、この人は変わらないと確信。自分の面目を立てる為なら無理くりにでも妻を連れて行く人だと分かりました。




    +33

    -0

  • 168. 匿名 2019/08/03(土) 19:10:26 

    令和になったので、行くのやめました。
    うちの旦那は帰省すると私と子供を置いて、飲み会にゴルフ、酒飲んで寝てるだけです。
    普段から仕事仕事でワンオペなのに…

    姑は嫌いではないですが。
    小姑も子供つれて来てるし。
    みんな好き放題やってるのに、どうして私だけガマンしなくちゃいけないのかと思ったら、急に行くのがアホらしくなりました。

    +52

    -0

  • 169. 匿名 2019/08/03(土) 19:14:07 

    旦那が帰省時に飲み会とか行くのが更に腹立つよね!子供と妻は義理実家に放置して。そんなことするなら一人で行けばいいのに!!

    +56

    -0

  • 170. 匿名 2019/08/03(土) 19:38:18 

    ゼロ!!!!
    もう無理して帰るのはやめた。仕事だからって断ったけど(本当)、子供だけでもよこせってしつこい!!!!!!子供は友達とでかけますって言って断ったよ!!!!!あとは、アポなしでこないかだけ心配だけど。年始も既に旅行の予定入れてやった。義母がしんだら帰ります。

    +23

    -2

  • 171. 匿名 2019/08/03(土) 19:56:36 

    >>157
    まぁ、捻くれてなくはない…。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2019/08/03(土) 20:01:12 

    >>157
    全く同じ気持ちです!!!!!
    普段、共働きで家事も育児も私が一人でやってるのに、そういう時だけ…と正直思ってしまいますね。義母と仲良くないので、子供に何言われるかも分からないし。
    今までは行きたくないけど、必死になって私も付いて行ってました。でも行く度に嫌な思いさせられるので、子供が大きくなってきたことを理由にして徐々にフェードアウトしてます。子供だけこいってしつこいですが。

    +37

    -0

  • 173. 匿名 2019/08/03(土) 20:04:20 

    まさに今まっただなかです。
    一泊

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2019/08/03(土) 20:05:02 

    旦那に優しい人が多いのかな。
    私ならやられたらやり返す!

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2019/08/03(土) 20:20:08 

    子供いないしゼロ日。旅行には10月頃行く予定だから盆休みは仕事。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2019/08/03(土) 20:27:00 

    >>162
    じゃあご主人は苦手な上司の家に1人で4泊喜んで行けるか?って思います。
    例え良い義実家でも気を遣って過ごす大変さが分からないのかな?

    +33

    -0

  • 177. 匿名 2019/08/03(土) 20:35:25 

    お盆は泊まりませんが、毎年食事会があった。
    …昨年までは!!

    毎回、私ら家族に飲食店の予約をとらせ、当日は現地集合現地解散。
    食事代はあっち持ちなんだが、(一応)「出します!」って言っても絶対に受け取ってくれない。
    毎回おごられるって分かってるから、思いっきり食べられないし、おごってやったとか、お礼を言ってくれればいいのよ!(ドヤ顔)が嫌な私は、昨年ついに予約した飲食店に内金を渡しておくという作戦に出た。しかしそれがあっちにバレてしまい、お金をうちらに何としても渡そうとして、仕舞いには駐車場で叫び始めた…孫の前だろうがなんだろうが、むりくり…もうその態度に、私も旦那に怒りをぶちまけ、
    「こんなこと子供達の前でされたら私の立場がない、来年からは誘われても食事は絶対行かない!!!」
    と宣言しました。

    +13

    -5

  • 178. 匿名 2019/08/03(土) 20:52:51 

    >>1です。
    >>84,>>133,>>138,>>139,>>145さん、ありがとうございます。

    皆さん仰る通り、この暑さで赤ちゃんを長時間移動させる事が一番不安です。

    夫婦二人の時は、夫のご両親もかなりご高齢な事もあり今のうちに行っておくべきかな…と年に3回でも、4泊くらい泊まっていました(が、かなり苦痛でそのあと体調を崩してしまいます)

    でも赤ちゃんがいるのに同じようにしたがる夫(あちらでも夫はぐうたらしてるだけなので、赤ちゃんの世話もあちらでの家事も全部私です)に、正直冷めつつあるのが本音です…親孝行なのは良いことですが。

    ちなみに、私の実家の集まりには体調不良を理由に来ませんでした(笑)もう、赤ちゃんさえ健康で帰って来られたらよしとして、心を無にして行ってきます。

    +16

    -4

  • 179. 匿名 2019/08/03(土) 21:01:14 

    >>177
    食事会、しかも費用は義親持ちとか最高じゃん!
    金払わさられたら文句言えるレベルだけどさ。
    泊まりで家でご飯食べて準備と片付けするのがどんだけ嫌か。外食したい。。

    +29

    -1

  • 180. 匿名 2019/08/03(土) 21:06:08 

    >>146
    お義母さんも息子には会いたいでしょうし、
    義弟もお嫁さんは来ずに子ども二人だけ連れて帰るらしいし
    旦那と別行動したいなー

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2019/08/03(土) 21:13:30 

    うちは関東住み、義実家は北海道。
    7泊8日です…
    あー嫌だ。
    周りのママ友とかには、北海道涼しそうだし観光地だし羨ましい!と言われるけど、北海道もかなり暑いのに夜は気温が下がるから寒暖差で風邪ひくし、どこに行くにも移動距離が長いのに車内は義両親と一緒、義実家に7泊ってツライよ…
    お盆の飛行機代高すぎて…

    +39

    -0

  • 182. 匿名 2019/08/03(土) 21:40:51 

    2泊3日の予定ですが、今年はどうにも相性のよくない義妹とその旦那が帰って来ないのでまだ良し!
    ていうか義妹家族はなぜ旦那の実家に行かないの?
    なぜか毎年日程合わせてくるのはなぜなの?
    私だって自分の実家に帰りたい!

    +30

    -0

  • 183. 匿名 2019/08/03(土) 22:17:11 

    >>156
    それはめんどくさくない姑さんだからでは?

    控えめに言って月1とか今から言ってるくらいなら孫なんて産まれた日にゃ善かれと思ってのありがた迷惑押し付けてきそうな予感しかしない。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2019/08/03(土) 22:18:53 

    皆さん凄い!

    私は子供とさっさと帰るので6時間だけ。。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2019/08/03(土) 22:23:20 

    ゼーロー

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2019/08/03(土) 22:35:55 

    10日間。子連れ。
    向こうも辛いだろうけど、こっちもつらい。
    クソ旦那だけがリラックス出来る旅

    +28

    -0

  • 187. 匿名 2019/08/03(土) 22:44:41 

    車で4時間、1歳児を連れて3泊4日。
    関係も良好だし、ご飯美味しいし、行くと毎回5万くらい頂けるので楽しみでしょうがない。

    +5

    -2

  • 188. 匿名 2019/08/03(土) 23:06:24 

    >>105

    そもそも嫁だけ義実家で家事育児をして義両親に言いたい事も言えず我慢しながら過ごさせるのにダンナは間にも入らず放置して飲みに出かけたりゴロゴロしたりとかひどいコメントいっぱい見ますよね。
    その時点でフェアじゃないのに行きたくないなら嫁の実家も行くなっておかしいと思いませんか?
    嫌な目に遭わなければ嫁だって帰省を嫌がったりしませんよ。
    無理やり嫁と子どもを帰省させて親孝行完了!みたいな何のフォローもしないダンナが多いからみんな行きたくないんですよ。

    +39

    -2

  • 189. 匿名 2019/08/03(土) 23:08:01 

    飛行機で行く距離
    2.3年に一度帰省
    今回は3泊4日

    飛行機代含め費用が高すぎて年一でも無理

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2019/08/03(土) 23:12:29 

    義実家は車で40分。
    もちろん泊まらず帰ります。
    まだノンアル貫いてるけど、今後もし旦那がお酒飲んでも私が運転するし、潰れたら置いて娘とタクシーで帰るかな。
    付き合い悪いって思われるだろうけど、別に義母と義兄嫁と飲みたいとか思わないし。

    +19

    -0

  • 191. 匿名 2019/08/03(土) 23:13:03 

    3時間が限界

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2019/08/03(土) 23:19:43 

    >>177
    そういう「素直にいただく」という精神が備わってないため、私は可愛くない嫁だなと嫌われるのです。
    義母も息子にこんな嫁がついてしまい、可哀想っちゃあ可哀想なんですけどねw

    +10

    -1

  • 193. 匿名 2019/08/03(土) 23:20:18 

    2日間。
    この時代にクーラーがない義実家。かたくなにクーラー入れない頑固な義父です。
    暑さは我慢してなんぼみたいな昔の考えの人で、旦那がクーラー入れるって言ったのに全然行動しなくてイライラ💢二歳の息子がいるんですが心配です。

    +31

    -0

  • 194. 匿名 2019/08/03(土) 23:23:54 

    >>186
    旦那さん、186さんの実家に行ってもそんなリラックス出来るのかよっ!て突っ込みたい

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2019/08/03(土) 23:26:38 

    >>177

    これはあなたも強情ね…
    ごめん、義母よりあなたに問題がありそう。

    +24

    -0

  • 196. 匿名 2019/08/03(土) 23:31:09 

    車で30分くらいで行ける距離の義実家で、なぜか産後月一訪問が定例になっており、色々鬱憤が溜まって旦那にも言ってほとんど行かなくなった。
    前まで近いとやだなーすぐ顔出せる距離うざいわーって思ってたけど、遠かったら泊まり必須になるんですよね…
    そう考えたらゾッとした。
    皆さんお疲れ様です…

    +22

    -0

  • 197. 匿名 2019/08/03(土) 23:36:17 

    >>14
    笑った!!!!
    確かに。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2019/08/03(土) 23:37:32 

    >>177
    恩着せがましくされるのは確かに嫌だけど、家に上がらず現地集合現地解散なんて羨ましすぎる。
    後々その奢りの食事会のことでゆすられたりするんだったら一切お断りだけど。

    +30

    -0

  • 199. 匿名 2019/08/04(日) 00:04:28 

    年三回なんて多いよ!赤ちゃんがいてしかも連泊なんて私だったらしない。しかも今の時期に片道6時間なんて…。そんなに実家に居たいのならば旦那だけ帰らせる。絶対ケンカになるわー笑

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2019/08/04(日) 00:09:09 

    泊まりはゼロです。
    夫婦とも同じ県出身なので、私と子供は1週間実家に泊まります。義一家とは1日食事会をする予定です。気が向いたら子供連れて行くかもしれない。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2019/08/04(日) 00:14:07 


    >>195
    177です。
    そうなんですよ、強情どころか問題ありありで本当に困ってますw
    可愛げもないし、演技も出来ない嫁なんてねえ…
    人間としてどうかと思いますw

    +5

    -2

  • 202. 匿名 2019/08/04(日) 00:16:25 

    >>178さん
    赤ちゃんの体調もだけど主さんのメンタルも大切だよ。無理しすぎないようにね!

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2019/08/04(日) 00:22:21 

    急に「来なくていい」って言われた。
    「あなたが来ないって事は、◯◯(旦那)も△△(息子)も来ないんでしょ?もう誰も来なくていいから。」と。
    はぁ?何言ってんだこのババア!
    なんだけど、こんなに嬉しい事はないので素直に「わかりました」と返事しました。

    多分、先日義母の誕生日に1日遅れて電話したから怒ってんだろうなぁ…
    めんどうくせ…

    +44

    -0

  • 204. 匿名 2019/08/04(日) 00:29:17 

    諸々もらうために行く。2泊3日が限界です。
    子供達へのお祝いが毎回手渡しじゃないとと
    勝手に思っているわりには
    お金にしても新札で包んでくれる訳でもなく、
    なーんか我流のお祝い方法のために
    交通費と労力かけて行かないといけない辛さ。

    義妹が同じ敷地に家を建てるそうです。

    そっか、、、、
    うちの夫長男だけどね、、、、
    介護しなくていいって事ね!と
    割り切って、、、、
    来年辺りから行くのやめようと思う。
    夫だけで行ってくれて全然いい。
    嫌じゃない人はちゃんと行くって事、
    それには理由があるから。
    年々拒否反応がすごい。
    子供達も遂に嫌がり出した。

    +27

    -2

  • 205. 匿名 2019/08/04(日) 00:36:42 

    >>157

    私は逆で
    普段1人で見ている分、
    大して手伝いもしない義実家こそ、
    たまには面倒みてくれよーって思うから
    頑張って連れて行く。

    そして義妹との子供との違いを見せつけて帰る。
    性格悪いけど、うちの実家で買ってくれた
    ラルフローレンの服着せて、やんちゃだけど色んな事に興味持って楽しそうにしている子供たち見せて、
    いかに私が頑張っているかをアピールしに行っている。それだけのために行く。

    +18

    -3

  • 206. 匿名 2019/08/04(日) 00:50:51 

    トピ画が徳井じゃないじゃないか!

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2019/08/04(日) 01:01:40 

    飛行機利用で、ドアtoドアで7時間程の距離で、年に4回行っています。
    毎回1週間から10日は義実家に泊まります。
    子供は1歳です。
    交通費だけで往復25万程かかるし、体力的にも行き帰りは大変だけど、行けばあちこち連れて行ってくれるし、ご飯は美味しいし、今義実家帰省だけが楽しみです。

    +13

    -8

  • 208. 匿名 2019/08/04(日) 01:24:33 

    墓も知らないし、自分の実家に帰る。小姑居るし結婚して5年、1回も義理家に泊まったことない。子供居ないし、本当に他人っていう感覚になってきた。

    +22

    -0

  • 209. 匿名 2019/08/04(日) 01:52:35 

    お盆に帰省とか、
    行きたい人だけ行ってくれやって感じ。

    旦那に義家族がレンタカー借りて祖母の家に行くとか言い出して、
    いやむりっしょ。とだけ言っておいた。
    車内という狭い空間にいるの無理っす〜
    行くなら自分の車で行くわ〜

    +28

    -0

  • 210. 匿名 2019/08/04(日) 03:16:19 

    高齢でヨボヨボだから孫と会わせて今のうちに親孝行したいって旦那が言うから毎年帰省続けて早20年。
    結婚当初の自分に言ってやりたい。
    親が高齢だからさ~に乗せられてはダメ!
    何泊も必要ナシ!親戚まわりも一度でヨシ!
    そうしないと高齢高齢で20年同じくり返しだよ。

    +28

    -0

  • 211. 匿名 2019/08/04(日) 03:22:32 

    別居してた頃は車で30~40分の距離。
    毎週末帰ってた。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2019/08/04(日) 03:42:06 

    >>178
    主さんも赤ちゃんも可哀想…

    もう行くって決めてるから余計なアドバイスかもしれないけど、私は医者に片道3時間弱の実家帰省を相談したら
    「赤ちゃんにとって移動はとにかく負担、勧めません。帰るのではなく来てもらえないの?」
    って言われたよ。
    真夏に6時間の移動、慣れない場所、知らない人…旦那さんは自分や親を優先して、赤ちゃんに負担を強いるんだね。
    高齢のご両親と赤ちゃん、どちらがより弱い存在なのか…

    ちなみに離乳期の赤ちゃんには旅行も他人との交流も必 特に必要なく
    親と遊んで、お出かけもお散歩くらいで刺激は十分だそうです。

    +43

    -0

  • 213. 匿名 2019/08/04(日) 04:15:22 

    >>157
    少し違うかもしれませんが、私も旦那と子供だけで帰省はさせたくありません!
    うちも主さんと同じでワンオペ育児です。

    うちはまだ乳児ですが、先日帰省したくないと言ったら「じゃぁ子供と俺で帰る」と言われ、
    最初は出来るもんならやってみろ!と思ったけど、
    オッパイ大好きで後追い人見知りアリな息子が
    沢山泣く事を想像したら可哀想で無理!と思い子供も帰らせないと決めました。
    (旦那も帰らない様ですが、旦那だけで帰ってほしい。邪魔だから。)

    そして何より危機管理が甘過ぎて絶対旦那だけに子供を任せるなんて怖くてできません。
    子供が目の前にいるのに確認せず扉閉めて指挟みそうになったり、歯で削れるような小物口に入れてるの黙って見てたり…

    +37

    -0

  • 214. 匿名 2019/08/04(日) 04:27:26 

    >>193
    心配です。じゃなくて、この暑さの中エアコン無しって大人でも辛いのに2歳なんて熱中症になるよ。
    本当に死んじゃうよ。

    +26

    -0

  • 215. 匿名 2019/08/04(日) 06:16:05 

    旦那仕事だから行きません
    子供もいないので連れて行かなくて
    良いので気が楽です
    自分の実家に行くほうが気が重い

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2019/08/04(日) 06:49:48 

    >>193
    心配ですって…。心配してるだけじゃダメでしょ!
    どこの地域がわからないけどこの暑い中子供に我慢させて熱中症とか取り返しつかないことになったらどうするの?
    子供は大人より暑がりでしょ?心配してどうにかなることじゃないよ!
    旦那さんにホテル取ろうって持ちかけてみたら?

    +16

    -0

  • 217. 匿名 2019/08/04(日) 08:28:35 

    >>87
    うちの旦那あなたからみたら仏だわ。義実家と実家が徒歩10分だから帰省中は私の実家に泊まって義実家へは昼頃行って夜帰って来る。絶対に義実家には泊まらないよ。旦那も何も言わない。1週間くらいいるけど私が行くのは一回だけ。あとは旦那と子どもだけ行って私は友達と遊びに行ったり親と買い物行ったりしてる。
    私達だけ早く実家に帰るのも何も言わないし。

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2019/08/04(日) 08:30:44 

    >>203
    うらやましい!
    自爆タイプですね。

    +16

    -1

  • 219. 匿名 2019/08/04(日) 08:47:23 

    >>92
    マイナスついてるけど、分かります。
    家は本家なのでどちらかというと挨拶に来られます。
    私は実家が遠いので皆さんの挨拶巡りが終わった頃は疲れきってしまい何年間は帰省してないですね。
    ただお姑さんもお盆が終わり実家に帰ると熱出して寝込んでいた、という話しは聞いてます。
    人が来なくなった頃、夏休みもらってます。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2019/08/04(日) 09:16:53 

    子供が猫アレルギー。
    義実家は猫2匹いる。
    本当に行きたくない!
    7月に法事で2泊したのに旦那はまたお盆に行きたがってる。
    義母がなくなってるので男所帯、掃除もできてないしお小遣いをくれるわけでもないし独身義兄が勝手に部屋に入ってきたり…
    独身時代は何年も帰ってなかったのに子供ができた途端になぜに帰りたがるよ旦那!!!
    そんなに親孝行したかったら普段から子供の写真送ったり電話で声聞かせたらしたらいいのに!

    +18

    -0

  • 221. 匿名 2019/08/04(日) 09:23:34 

    子なしで結婚してまだ1年ですが、お盆に義理実家行きません!
    車で5時間くらいですが、長期休みに義理実家なんて絶対行きたくないし、ましてや泊まりなんて尊敬します(>_<)
    たとえ義両親が良い人でも泊まりは嫌ですよね。。
    結婚する前は義理実家とも仲良く〜みんなで適度な距離保ちつつ〜とか思ってたけど、義両親もあんまり社交的じゃないし来いとも言わないし…最初は寂しかったけど、嫌な思いするくらいなら付き合いなしで!!
    このままいくと冠婚葬祭でしか会わないと思うな。

    てか私結婚する前から"義"ワードで当たるトピックめっちゃ見てた!!!笑
    みんなが帰省する時とかこっそり見て応援してたよ!!笑
    義理親族なんて会っても、会った分だけ嫌な思いが増えるだけ。

    +16

    -2

  • 222. 匿名 2019/08/04(日) 09:32:25 

    どっちにも帰らない。というか結婚してからお盆に帰ったことない。わざわざ混んでて暑い日にさらに暑い所へ行きたくない。今年はちょうど妊娠臨月だからね。

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2019/08/04(日) 09:40:30 

    どちらも亡くなってすっかり楽になりました。
    ここ読んでると、自分が姑になったときには、どう振る舞ったら良いのか悩むわ。
    皆さんも姑側になったとき、ノータッチ、大して会わなくて良いって思えるのかな。

    +14

    -0

  • 224. 匿名 2019/08/04(日) 10:34:55 

    >>223
    嫁の性格や相性によるかなー。

    なるべく息子だけに、帰ってきなさいって言う。
    でも、たまに孫に会いたくなるし、、。

    息子しかいないから、将来は期待してない。
    娘のほうが孫抱っこしやすいからいいよね。

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2019/08/04(日) 11:17:19 

    うちは旦那がコミュ障でうちの親に全く話振らない、振られたら目を合わせないでボソボソ。
    なもんでこっちが気遣って年1回、3時間の帰省。

    かたや義実家は月1のペースで4時間~6時間滞在。私は旦那ほどコミュ障じゃないけど、子どももいないし辛い。会話は病気の話と近所の噂話。はあ。悪い人じゃあないんだけど…世代が違うから話合わなくて終始愛想笑いで疲れる。旦那はスマホゲームだし。


    泊まりの方、心中お察しします…

    +7

    -2

  • 226. 匿名 2019/08/04(日) 11:18:44 

    姑側です。
    正直、付き合いいらない
    孫も来たら疲れる
    息子の顔をたまに見るだけでいい
    こんなこと言ったら冷たい人間って言われると思うから
    言えない

    +22

    -0

  • 227. 匿名 2019/08/04(日) 11:33:23 

    まあ義実家への帰省もガル民年代で終わりじゃない?
    ガル民が姑側になったら当然「帰省しなくてもいいよ」って言うんだろうし。
    それも時代なんだろうね。

    +16

    -0

  • 228. 匿名 2019/08/04(日) 12:53:04 

    >>226
    いえいえ、遠慮なく言ってください。
    きっと大喜びです。

    +11

    -1

  • 229. 匿名 2019/08/04(日) 13:00:53 

    >>224
    いやいや選択するのは嫁。
    姑の性格や相性によるかなーと言われるかも。

    私は自分の親に結婚したら義実家にご挨拶行くのは当たり前、と教わってきたから行くんだけど、今の親は娘に言わないのかな?
    実家の親は結婚しても娘だけど嫁でもあるって言われたんだけど。
    娘に皆どう教えているんだろう?
    ちなみに娘2人、息子1人なんだけど。

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2019/08/04(日) 13:26:09 

    >>157
    私は純粋に義母が嫌いだから嫌です。
    何されるかわかんない。
    夫なんてどうせ親には甘いんだから。
    義実家に行くことがすでに嫌だし、目の前でまだ赤子の娘抱っこされるの見るのも本気で嫌だ。
    でも私の目の届かないところで娘に触れられるかと思うとさらに嫌。
    息子の孫だけ来るなんてヒャッホー!ってなることが想像しただけで嫌。
    全て産後から続く義母の様々な言動のせい。
    よその他人のおばさんに馴れ馴れしく呼び捨てされるのも意味わからない。
    そんな私も努力はしたんです。でももう笑えなくなりました。
    グチグチごめんなさい。
    近々夫と喧嘩になると思います。

    +14

    -1

  • 231. 匿名 2019/08/04(日) 13:29:04 

    正月、GW、お盆と年3回義実家行ってます。日帰りで、電車とバスで片道2時間。地味に遠いよ。
    義実家ではマシンガントークの義母の話し相手や家事を手伝ってます。その間旦那はテレビ、スマホ、昼寝です。

    私は結婚前に親兄弟を亡くしています。
    でも旦那は1回もうちのお墓にお参りにきた事がありません。お願いするのも図々しいかと思い、いつも一人でお墓参りしています。行く日は旦那に「お墓参りいってくるね」とは伝えています。

    正直とてもモヤモヤします。
    がるちゃんで時々言われていますが、もしお墓参りに来て欲しがったらちゃんと言った方がいいのかな?
    男の人に言わなくても分かって欲しいとか察して欲しいは無駄なんでしょうか?

    +20

    -1

  • 232. 匿名 2019/08/04(日) 14:22:33 

    0日かな?まあ長くても一時間位の滞在だと思うお土産渡しによるくらいかな。
    実家は遠くて長期休みにしか帰れないからそっち優先で自宅から30分以内の義理実家は先週も先々週も行ったから長期休暇時にわざわざ行かないよ。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2019/08/04(日) 15:09:49 

    >>161
    なんか笑ったわ‪w

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2019/08/04(日) 16:27:33 

    台風9号上陸するかもね。
    被害がないことを望みますが、帰れない口実にしたいなぁ

    +7

    -1

  • 235. 匿名 2019/08/04(日) 16:44:33 

    ZERO!
    行きませーん。
    仕事する方がマシです。
    行くなら旦那と子供で。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2019/08/04(日) 17:02:05 

    旦那土日祝盆正月休みの会社員。義実家車で片道3時間半。
    私専業主婦。実家は車で1時間。
    盆正月は当然のように義実家連泊帰省、今回は4泊。
    盆休み明けの仕事が疲れないように、私の実家には義実家4泊する前に行くことを提案させてもらったら露骨に嫌な顔。
    しかもその4泊生理と被るんだよね。
    憂鬱しかないわ。


    +8

    -0

  • 237. 匿名 2019/08/04(日) 18:48:55 

    >>236
    義実家に4泊も??

    3泊以上される方って日中どう過ごされてるんですか?
    うちの義両親はどこにも連れてってくれません(田舎なので連れて行く所もない)。孫の面倒見ておくから、勝手に夫婦でどっか行って来たら?という感じ。
    家にいてもする事ないし…
    田舎の義実家での過ごし方困ります!

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2019/08/04(日) 19:48:17 

    188さんのコメントがその通りすぎて、旦那に見せたいwww

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2019/08/04(日) 21:31:08 

    >>237
    短くて2泊、今回は長めで4泊です。
    帰省泊数は旦那が勝手に決めます。
    向こうにいる時は、義実家みんな休みバラバラだから、特に揃ってお出かけとかもなく、地元大好きな旦那があちこち連れ出す感じ。
    家に缶詰めよりかはマシだけどね〜、金の減りが半端ないよ。
    義実家の為の帰省<旦那のエゴ って感じ。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2019/08/04(日) 22:22:32 

    何年か前から夏は子供と旦那だけ帰省してる。仕事が休めなかったのがきっかけだったけど、休めるようになった今もそれが普通になった。毎年自由を満喫できて本当に最高。その代わりGWは憂鬱だが辛抱して3泊してる。でも義両親がこっちに遊びに来ることの方が憂鬱かも。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2019/08/05(月) 00:46:52 

    >>25
    同じです。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2019/08/05(月) 00:50:38 

    1泊にしたい。けど2泊になっちゃう。
    でも帰りは早々に出て遊んで帰る。
    今年は一応行く日を報告したら、旦那の弟一家にも連絡しろって。
    なんで???
    すでに弟一家は訪問済みなのに。
    わざわざうちらに合わせなくても良いのに。
    別に会いたくないし。
    一切連絡してないし、するつもりなし。

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2019/08/05(月) 01:15:06 

    結婚してからことあるごとに泊まれと言われて2泊くらいまでしていたけど義実家との距離は車で1時間。
    来い来い言うわりには全く人をもてなす気はないらしく、掃除はしていないし、食事の準備も疎か、布団は干さないし、冬でも夏の布団が出てくるとか空調も整える気もない。小さな子どもを連れて行くのに家の中に野良猫出入りさせて餌はリビングに出しっ放し。
    義父母は顔見れば嫌味しか言わない。
    掃除するのすら面倒くさいならいちいち呼ばないで欲しい。息子だけ帰らせばいいじゃんと思って泊まりはなくなりました。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2019/08/05(月) 01:40:49 

    泊まる人たくさんいるんだね!
    うちはゴールデンウィークとお盆は旦那が仕事、正月もギリギリまで仕事だから
    正月に集まってごはん食べる程度みたい。
    (去年結婚して今年は妊娠中だったから一度も経験なし)

    正直こちらの集まりにも旦那来なくていいし
    自分も行きたくない。
    子どもいるとそうも言ってられないけど

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2019/08/05(月) 07:58:09 

    何で泊まらなきゃいけないんだろうね。
    毎回義実家に行くたびに、泊まらないの?と言われる。
    正月と盆は泊まってんのに。
    友達に義実家に泊まるか聞いたら、泊まったことないorホテル泊だと言っていて、義実家に泊まってるのなんて私ぐらいなんだけど。
    何でジジイババアどもって泊まらせたがるの?
    お互い疲れるしメリットないじゃん。
    日帰りでも顔見せるだけありがたいと思えやクソが
    早く絶縁したい。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2019/08/05(月) 09:23:01 

    泊まらなくてはならない距離の自分は貧乏くじなのか。
    厚かましい義母なので近距離でも頻繁に来たりして面倒そうだけど。
    本当に行きたくない。
    手料理とかいらねー。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2019/08/05(月) 10:49:36 

    今年は旦那の仕事の都合で義祖母宅に一泊で終わる。私の実家と近所なので実家にも寄るから今年はそんなに苦じゃない。
    それよりも最近彼女が出来たらしい旦那の兄がデキ婚しそうで長男なのにと義祖母がキーキー言ってるらしい。いいじゃん40前なんだからさっさっと結婚してひ孫までできるじゃんよとめんどくさい。次男の旦那が先に結婚したときもお兄ちゃんが結婚するまで待てないかとかとんちんかんなこと言ってて義実家みんなに怒られてる人だから今回も義両親がめちゃくちゃ怒ってるらしい。
    私の実家に子供つれて避難してちゃだめかなぁ。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2019/08/05(月) 11:22:19 

    小姑4人いるので行きたくない
    日帰りだけどそれさえイヤ

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2019/08/05(月) 11:26:29 

    旦那と子供だけで帰った方がお互い円満な気もするけど、小姑が色々とうちの子供入り知恵しそうで…
    旦那も旦那だから私が行かないなら俺も行かないみたいな感じで疲れる

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2019/08/05(月) 11:56:13 

    子供が嫌がってる人、何歳くらいで行きたくない!ってなってますか?

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2019/08/05(月) 16:25:12 

    糞暑いのに墓を洗いにいかされます。
    私は全然かまわないのですが6歳3歳が熱中症で死ぬんじゃないかと怖いです。
    断りたいですが旦那にいっても話が通じません。
    もうどうしたらいいかわかりません

    +10

    -1

  • 252. 匿名 2019/08/05(月) 16:29:06 

    >>251旦那が行けばいいのにね!

    +13

    -1

  • 253. 匿名 2019/08/05(月) 16:45:06 

    小5の娘が「行きたくない!ずっと嫌だった!」と言い、行かない事になりました。
    会うたびに「太ってる」と言われるのが辛いそうです。(太っていません)
    そんな事言われてるって知らなかったわ……胸が痛い…
    夫も娘の気持ちを汲んでくれ、平和なお盆休みを過ごせそうです。

    +23

    -1

  • 254. 匿名 2019/08/05(月) 17:12:13 

    4泊5日( ;´Д`)考えるだけで死にそう。。。

    主人の親戚一同が集まる。

    しかも、こんなクソ暑いの海に行くらしい。
    主人はお姉さんが2人いる末っ子。
    お姉さん達はそれぞれ、2人子供がいるから海に行っても楽しいだろうけど、子なしのうちら夫婦が海についていく意味って、、、(´-ω-`)
    暑いし焼けるし苦痛でしかない。

    朝は四時におきて魚釣りだとさ(-_-)
    てことは、義母が3時に起きて朝ごはん作り出すから、それ手伝わなくてはいけない、、、、


    まじで地獄だ。。。

    でかい台風でも来いと、切実に祈る日々(-人-)

    +21

    -1

  • 255. 匿名 2019/08/05(月) 17:57:53 

    >>231
    私もそれ2~3年黙って続けてる。そろそろ「私も旦那側のお墓参りに行くのやめるね。あなたも来ないから。それぞれ別で行きましょう」って言うつもり。
    「だって一緒に来いって言わなかったじゃん」って言われたら、「何年も墓参りしてくるって言って気付かないはずないし、あなたも行きたくないってことでしょ。とにかく別々で」って押し通す。

    +19

    -0

  • 256. 匿名 2019/08/05(月) 18:05:14 

    1泊2日。義実家での食事、結婚当初はお寿司とか海鮮とか豪華だったのが、だんだん豚肉や合いびき肉が多くなり、最近は大人5人子供1人なのに魚の切り身4枚とかで???となってきた。

    ほんとほんと行きたくない。お腹いっぱい食べられないのに、食事の準備や後かたずけもさせられて、仕事みたいなもんだわ。しかもちょうど帰省するお盆が結婚記念日なのに、悲しすぎる。

    +11

    -0

  • 257. 匿名 2019/08/06(火) 00:16:57 

    義実家に行くだけならまだ耐えられるけど、よく知りもしない(知ろうともしないけど)親戚とかまでぞろぞろ集まるから無理。
    義姉も2人いるし私行く意味…って思うけど、断る勇気もないチキン嫁です

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2019/08/06(火) 08:43:59 

    関東から北海道の道北へ14日間泊まりです。
    うちの夫は大学から東京へ出たのですが、
    義母の話によると、結婚前は全く帰省しなかったそうです。

    だいたい子供達と私が先に行って、何日か後に仕事の休みに入った夫が来るのですが
    義母が良くも悪くも空気のような人で付き合いはさほど辛くないので、
    自己中な夫が来たとたん全員振り回されます。
    実の母である義母も「あの子がいるとどっと疲れるねえ」と言っています。

    最初の数日を楽しみます。

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2019/08/06(火) 11:19:44 

    >>1この暑いのに赤ちゃん連れてはかわいそう。それでも義実家のじいばあは来いと言うの❓鬼だな👹

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2019/08/06(火) 11:42:01 

    週末台風こい!!飛行機も新幹線も止まれ!!
    義実家行きたくない!!

    +9

    -1

  • 261. 匿名 2019/08/06(火) 13:03:17 

    >>260
    いーね!そーだそーだ、台風来て行けなくなりますように!

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2019/08/06(火) 17:51:04 

    >>1
    普通は産後間もないなら今年は帰ってこなくていいとか、気配りがあるもんだけどね。

    ジジババの嫁や孫を想う発言の裏に見え隠れする自分自分でしれーっと悪気なく我を押し通すところ大嫌いだわ。

    +12

    -0

  • 263. 匿名 2019/08/06(火) 17:55:06 

    >>1
    赤ちゃんワクチン全部終わってないよね?
    私ならそれを理由に旦那だけ行ってもらう。
    医者にやめた方がいいって言われたっていうよ。

    ワクチンも終わってない赤ちゃんを
    人混みに連れ出して3時間
    義実家も汚部屋とか終わってる。むかつくね!

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2019/08/07(水) 20:15:23 

    >>263

    ご心配いただきありがとうございます。

    ほんとに、そうなんですよね💦人混みにも慣れていないし、少し前に手足口病が治ったばかりで抵抗力も落ちてるので…夫も分かっているはずなんですが、なんせ実家の両親に孫を会わせたい気持ちが強いみたいで。

    私がもう少しねばって抵抗すればもう少し短くできたり、行かなくて済んだかもしれないですよね。赤ちゃんに申し訳ないです。

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2019/08/07(水) 21:46:14 

    行きたくないけど鬼催促があって一泊することになった、すでに憂鬱
    不衛生でとにかく汚いから足を踏み入れたくない
    いつ干したかわからない布団には虫の死骸がついてるしタオルは臭いくて風呂はヌメってる
    そもそも帰省催促することが理解出来ない
    激務の息子のたまの休日、ゆっくり休んでほしいって思わないの?
    別世帯なんだから過干渉やめてほしい
    私は自分の子供が独立したら盆も正月も別に集まってほしかないよ

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2019/08/08(木) 02:23:25 

    >>253
    行かなくなって良かったです!
    読んだだけでイラッとしました!

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2019/08/08(木) 02:24:44 

    >>254
    うちも親戚一同。
    同じく心から台風来いと願ってる

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2019/08/08(木) 09:30:06 

    >>264
    お母さんのせいじゃないです。

    ただでさえ産後で大変なのに、余計な不安や心配までさせるご家族に感心しません。

    うちも産後は近いようなことでよく揉めましたので、少しはお気持ち理解できます。
    本当に赤ちゃんを可愛いと、大切に想うのならもっと知識を得て危機意識を持って我慢してほしい部分がある。と家族や主人に伝えましたが未だに半分ほどしか理解してくれてません。

    でもこれで気が楽になるかわからないけど、海外に赤ちゃん連れて行く人もいますし
    それで何かあった。という話も私の周りでは聞きません。
    お盆なら>>264さんのような方もたくさんいると思います。

    西日本なら蚊の対策をしていかれるとか、国立感染症研究所でその地域の流行病はなにか調べてから行くとか対策していれば大丈夫だと思います!

    一度小児科には相談されても良いかもしれません。
    おそらく何かしら知恵やきをつけることや安心を貰えると思います。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2019/08/08(木) 21:25:49 

    アニメの「サマーウォーズ」を見るとイライラします。うちもお盆はあんな感じになります。
    一泊が精一杯です。

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2019/08/08(木) 23:46:21 

    3泊4日でーす。
    私にメリット無ければ苦痛なだけなので、これでもかと言うほど美味しいもの食べさせてもらって、これでもかと言うほど欲しいもの買ってもらう予定!!
    そうまでしないと行く意味無いし!!

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2019/08/09(金) 01:06:24 

    >>264
    えー、ちょっと待って。
    今からでも断ろうよ。
    旦那と大喧嘩になったとしても、子どもの命の方が大事だよ。

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2019/08/09(金) 07:08:31 

    台風カモーン!!
    ありがとう〜!!!

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2019/08/09(金) 08:03:31 

    明日から盆の連休始まるね。
    早い人は今日から休みとったりしてるのかな。

    今年から仕事を始めたから、結婚して初めて盆に行かなくてよくなった!
    旦那が子供連れて行くんだって。

    嬉しすぎるー!

    …年末年始は泊まりだけどね

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2019/08/09(金) 10:13:46 

    >>273
    私も!初めてのひとり盆休み〜
    嬉しくて今から何しようかワクワクが止まらない。
    この夏の思い出で年末年始を乗り切るぞ。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2019/08/09(金) 11:25:20 

    >>15
    うちも。

    悪いことしたんだから普通に謝ればまた交流するのに、何事もなかったように上から目線で寄ってきたりするけど、絶対にそれは許さない
    本当の子供のつもりで〜とか散々押し付けて弁解(嫁を悪者にする)するのは旦那にだけ。
    そんな親ならいりまへん。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2019/08/09(金) 14:11:34 

    まだ歩けない1歳になったばかりの子を連れて片道4時間を4泊5日。
    本当に本気で嫌。
    しかも旦那が新幹線予約したのを見たら朝から出て夜に帰ってくる時間で予約してるし最悪。私、朝何時に起きれば良いのよ?子供の生活リズム無視だし、私の気持ちももうちょだと考えて欲しい。次は絶対私が予約する。
    しかも義実家お世辞にも綺麗とは程遠く…旦那は自分の実家でハウスダストアレルギー発症する癖に、そんな環境に子供を何日も連れて行きたがる気持ちが分からない!!5日間も何するのよ???孫を見せたいって、それなら1日で良くない?本当に子供のこと考えてるの??全てあんたのエゴだろーが!!
    長々とすみません。
    吐き出せてちょっとスッキリした。はぁ…

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2019/08/09(金) 17:24:13 

    明日から出発でーーす
    4泊5日 3歳の娘と楽しみにしてます

    何が楽しみって上げ膳据え膳で、
    私達の部屋も用意してくれてるし、
    出掛ければ全てお金出してくれる
    滞在中はほぼ財布出さないかも

    私の実家が汚屋敷で毒親だから
    旦那のご両親に感謝しかない
    娘も私も可愛いがってくれます
    親の良し悪しで人生が大きく変わると思う

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2019/08/10(土) 01:27:02 

    子供が熱出た
    子供には申し訳ないけど行かなくて済むぞーと思ってたら熱が下がってきたから連れてくだと
    は?
    何で病み上がりの子を人混みの新幹線使ってエアコンも付けないど田舎に連れてかなきゃいけないの?
    てめー一人で行けよ
    義両親も熱下がったらおいでだと?
    休ませてあげてね、またの機会においでとか言えないのか

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2019/08/10(土) 23:21:14 

    義実家帰省の愚痴スレお盆ver.はコチラでよろしいですか!

    明日から3泊4日です!
    めっちゃ行きたくない…!
    フルタイムだけど仕事してる方がマシ。

    さらに台風来てるのに帰宅できんのか、不安。

    「今年は来なくて良いよ」って死んでも言わない姑!絶対言ったら負けと思ってる!

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2019/08/10(土) 23:28:18 

    お盆休み4泊義実家。
    うちの実家お墓参り含めて1時間未満で終わり。

    確かに私の実家の方が近く、義実家2時間の距離だけどさ。
    私は実家自営で忙しいし、滅多にゆっくり会えない、依存もしてない。

    義両親は毎月2泊しにうちに来てんじゃん。
    お盆も行かないとは言わないけど、なんで全泊せなアカンの?

    夫は楽でえーよね、嫁側とほぼ関わりないもん。
    私は義実家で能面だよ。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2019/08/12(月) 17:30:09 

    旦那だけ3泊4日 車で6時間の距離
    義父が亡くなって、闘病中の見舞、お葬式、法要やらと毎月帰省だったし(これは致し方なし)
    今年から毎月帰ってたけど、私が病気になり
    旦那が私は家にいなさいと言われたので、その通りにしたよ。初盆で申し訳ないけど。
    理由が理由だから仕方ないけど、いつも私だけ他人扱いで、小姑はキツイ人だし正直憂鬱だったから本心は帰省したくなかった。
    私の親とは一度しか会わず、話したのも二回くらいしかないし、ずっと放置されてるからまあいいかなと思う。旦那の親とは何十回も会ってる。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2019/08/12(月) 23:53:45 

    いつもは2泊。
    今回は1泊して半強引に帰宅。
    なぜならエアコン設定温度28度の中、もう1泊したら体調崩すと判断。
    朝もデカイ声で会話しだすから、寝てられないし寝苦しい。
    扇風機あれど首振り機能が故障。
    クズ、クソ義実家、出来ることなら2度と行きたくない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード