ガールズちゃんねる

ガス乾燥機の導入!

113コメント2019/07/24(水) 20:55

  • 1. 匿名 2019/07/17(水) 22:56:51 

    この梅雨に辟易してガス乾燥機(乾太くん)をつけようと検討しています。
    見積もりにきてもらったところ、ガス栓や排気管?はもちろんですが、防水パンが邪魔で専用の台がおけないから追加工事と言われてしまいました…。
    後ろと片方が壁にぴったりくっついた防水パンがダメなようです。

    予想以上にお金がかかりそうな状況に心が折れかけています。
    でも数年前から悩んでついに決心したので、諦めたくない気持ちもあります。
    みなさまの買ってよかったエピソードや、どう設置したかを聞いて気持ちを盛り上げたいです‼︎
    ぜひ教えてください!

    ガス乾燥機の導入!

    +73

    -1

  • 2. 匿名 2019/07/17(水) 23:00:39 

    壁に穴を開けなくちゃいけないから、賃貸の我が家は無理だけど、
    使ってる友達は絶賛してるよ。
    フルタイム勤務から帰宅してシーツ選択して、カンタくんで乾燥すれば寝る前には乾くんだって。

    +193

    -0

  • 3. 匿名 2019/07/17(水) 23:01:25 

    1年通してそんなに使わないと判断して、たまにコインランドリーに乾燥だけ行ってる。
    答えになってなくてごめん。

    +72

    -10

  • 4. 匿名 2019/07/17(水) 23:02:28 

    うち除湿機20年使ってる。
    買って損はないよ!おススメ❣️

    +42

    -29

  • 5. 匿名 2019/07/17(水) 23:02:38 

    予想以上って工事費と本体でいくらするの?

    +105

    -0

  • 6. 匿名 2019/07/17(水) 23:04:07 

    一日中回ってる。しかもうるさい。タオル類はいいけど衣類は縮むしシワになる。一般家庭では持て余す。ガス代も高いよ。食洗機と似たような感じかなぁ。便利だけど自分で手間かけたほうが早買ったりする。オススメはしない。私はね。

    +25

    -34

  • 7. 匿名 2019/07/17(水) 23:04:33 

    毎日お世話になってます。
    ガス代も思ったより上がらずコスパ良いです!

    今日は靴を乾燥させました★
    梅雨の時期も関係なしです♪♪

    +125

    -5

  • 8. 匿名 2019/07/17(水) 23:04:42 

    最高です!もぅ乾太くんのない生活は考えられない!
    梅雨でも冬でもカラッと乾くよ

    +132

    -3

  • 9. 匿名 2019/07/17(水) 23:05:08 

    17万ぐらいのドラム式洗濯機、きれいに乾燥できるよ
    5人家族だからシワを作らないようにするため2、3回に分けてるけど
    2、3人だったらボタン1つで洗濯乾燥まで仕上がるし選択肢に入れてみては??

    +21

    -22

  • 10. 匿名 2019/07/17(水) 23:05:18 

    わざわざコインランドリーいかなくても自宅で乾燥機にかけられるって楽だしオススメです。
    室内干しだとなかなか衣類乾かないし生乾きの嫌な臭いがつくのが嫌ですよね。
    ただガス乾燥機は頻繁に使うとガス代が高くなるのがなぁ。

    +99

    -0

  • 11. 匿名 2019/07/17(水) 23:05:26 

    電気と違う?
    うち今洗濯機と一体型の使ってるんだけど、都市ガス通ってるから付けようか悩んだ(でもやめたけど)
    取り敢えず乾燥機は便利だよね~

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2019/07/17(水) 23:08:06 

    私もコインランドリーの乾燥機派です。
    シーツなどの大きな物は今の時期はしょうがなく持っていくけど、普通の衣類なら除湿機で事足りる。

    +39

    -5

  • 13. 匿名 2019/07/17(水) 23:09:06 

    うちはパナソニックのドラム式洗濯乾燥機使ってるけど、なにが違うの?と思う。
    2時間もあればしっかり乾くし移し替える手間もないし。もちろん追加工事もなし。
    電気代も乾燥機なしの洗濯機使ってたときと
    変わらないかむしろ安くなったよ!
    乾燥機の設置問題で悩んでるなら、今の洗濯乾燥機は性能かなりいいからおすすめ!

    +79

    -24

  • 14. 匿名 2019/07/17(水) 23:09:15 

    コインランドリーが歩いて行ける距離に欲しいぐらいだからうらやましい

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2019/07/17(水) 23:10:54 

    祖母の家がかんたくん、今我が家は日立の洗濯乾燥機(電気)です。
    ガスの方が乾燥スピードが早いうえ、ガス代も安いです。デメリットは工事と場所とることかな。
    この梅雨で我が家も毎日乾燥使ってます。

    我が家は大人2人と3歳の子供1人なので、洗濯乾燥機で充分です。
    子供3人運動部、祖父母と同居みたいな家だったりしたら、かんたくんないとやっていけないと思います。

    +73

    -1

  • 16. 匿名 2019/07/17(水) 23:11:29 

    ガス屋さんからチラシ入っていた!もちろん販売もしているけどガス屋さんによって?設置後のレンタル契約で月々の支払いもできるって書いてありました。

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2019/07/17(水) 23:11:48 

    柔軟剤なしでタオルがフワフワになるよ

    +52

    -2

  • 18. 匿名 2019/07/17(水) 23:11:54 

    ガス乾燥機だと乾太くんかな。
    20分くらいで乾くね。だけど追加するより最初から据付した方が見栄えもいいんだよね。

    +66

    -1

  • 19. 匿名 2019/07/17(水) 23:12:34 

    ガスだから、電気のやつより静電気が少ないって聞いたよ。
    あと、やっぱりガスの威力ってすごいよね。
    オーブンだって、ガスの方が美味しくできるし、
    ファンヒーターも灯油よりガスの方が温かい。

    +109

    -2

  • 20. 匿名 2019/07/17(水) 23:13:59 

    18年前に購入しました。ガス代と一緒にリースみたいな感じで リース代は月2000円で、払い終わったら私の物になりました。当時 次男も生まれてオムツを乾かすのに使ってました。便利ですよ。特にタオルとかすぐたまるのでタオルを乾かしてます。ふんわり仕上がるので重宝してます。

    +69

    -0

  • 21. 匿名 2019/07/17(水) 23:14:23 

    ガスと電気は違うのかな?

    うちのは乾燥までできるドラム式。
    タオル類だけ乾燥機にかけてる。ほぼ毎日。
    服は物によって縮むしヘンなシワがつくからかけない。
    タオルは天日で干すよりフワフワになるので好き。

    +11

    -4

  • 22. 匿名 2019/07/17(水) 23:17:34 

    かんたくんいいなあ。うちはプロパンだから諦めました。日立の電気式も悪くないですよ。

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2019/07/17(水) 23:17:37 

    新築建てる時につけたいと思ってるけど田舎だからプロパンガスしかなくて…
    やっぱり使ってる方は都市ガスですよね?

    +50

    -2

  • 24. 匿名 2019/07/17(水) 23:17:40 

    うちは浴室乾燥だけど、これもガスの方が圧倒的によく乾くよね!
    転勤族でいろんなとこ住んでるけど浴室乾燥がガスであることに拘ってる。(都市ガスだと安い)
    今のとこはガスオーブンも付いてるんだけど、これもパワフルだし電気よりも美味しく仕上がるしで感動してるわ。

    +61

    -1

  • 25. 匿名 2019/07/17(水) 23:18:23 

    実家が乾太君を入れた時に感動した!乾燥機とは思えないふんわり仕上げでほわほわだった。値段は高いけどずっと使う物だし乾燥機はガスが良いんだなって分かった。私も欲しいです!

    +59

    -0

  • 26. 匿名 2019/07/17(水) 23:19:46 

    メチャクチャ重宝してる!
    電気式のも使った事があって、それより乾くのがやっぱり早い。
    勿論少々の傷み縮みはあるし使えない衣類もあるけど。

    便利すぎて、もはや乾太様。

    +66

    -1

  • 27. 匿名 2019/07/17(水) 23:20:11 

    >>9
    洗濯乾燥まですごい時間かからないですか?ドラム式のって。

    +39

    -1

  • 28. 匿名 2019/07/17(水) 23:21:18 

    ドラム式洗濯乾燥機に買い換えたら?

    +5

    -4

  • 29. 匿名 2019/07/17(水) 23:23:21 

    前に住んでた家はビル風が強くて外干さなくて、冬だと室内干し2日しないと乾かないから、カンタくんを購入したよ!引っ越した今も外干しは一切してなくて毎日カンタくん!
    お金は設置代とかくらいで毎月のお金はほとんど上がらないよ。とにかくオススメ

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2019/07/17(水) 23:24:33 

    ガス乾燥機はいいよね。
    前にガス乾燥機使っていて、今は買って2年のパナのドラムで乾燥機使ってるけど、乾太くん欲しい。

    30分掛からず乾燥されるし、容量大きいのがよかった。

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2019/07/17(水) 23:25:32 

    >>21

    電気は時間がかかる。ガスは早いです。

    +43

    -0

  • 32. 匿名 2019/07/17(水) 23:26:25 

    普通のドラム式洗濯乾燥機じゃダメ?
    工事費とかかかるぐらいなら、そっちの方が安上がりな気がするけど。

    オール電化だから洗濯乾燥機しか使ったことないから比較できないけど、しっかり乾くしタオルもふんわり仕上がるよ。

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2019/07/17(水) 23:27:38 

    買ってよかったランキング上位です。
    設置費込みで12万くらいだったかなー?
    朝8時に洗濯機回したら9時半にはクローゼットに入ってる。
    シーツや毛布の大物もすぐに乾かせるから便利。
    高温だからダニもやっつけるよ!

    +73

    -1

  • 34. 匿名 2019/07/17(水) 23:27:51 

    >>14
    うち、歩いてすくにコインランドリーあるけど利用はしてないw
    賃貸だからガス乾燥機は無理だけど、
    衣料乾燥機とサーキュレーター使ってる。

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2019/07/17(水) 23:33:42 

    実家にあるんだけど、めっちゃ乾くの早い!しかもふわふわ。
    結婚して家出て、今乾燥機付き洗濯機だけど、時間かかるわりに全然乾かないし、一気にたくさん回せないしで不便…。
    家建てたらガス乾燥機ほしい!

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2019/07/17(水) 23:34:03 

    乾太くんいいよ!50分でカラカラに乾くし、日曜の夜に「子供の上靴洗うのわすれてたー」って時もすぐ乾く。
    あと、フィルターにフェルト状にたまったホコリをとるのも爽快。

    +50

    -0

  • 37. 匿名 2019/07/17(水) 23:34:53 

    かんたくん、家を建てるときに買ったけどものすごく便利。
    買って良かった。

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2019/07/17(水) 23:35:49 

    主さんじゃないけど質問です。
    ガスでも生地は痛みますか?
    しわも出来ます?
    うちは電気ですけど縮むし痛むからタオル類にしか使いません。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2019/07/17(水) 23:36:43 

    付ける価値あります!
    仕事で日中洗濯出来なくても、帰宅後に洗濯してそのまま乾燥機かけたら寝る前には乾いてます。
    こどもが胃腸炎で汚したシーツや服とかも熱で乾燥すると安心感が違います。
    タオルなんかはフワフワですよ。

    +48

    -2

  • 40. 匿名 2019/07/17(水) 23:36:57 

    >>32

    ドラム式は場所とらないし、洗濯物だしたり入れたりしなくても便利だけど、洗濯機と乾燥機別々に使いたいとき不便なのよ。順番考えながら洗濯しないといけないし。でも、電気乾燥機は静かよね。時間もかけてるから衣類の縮みは少ないかも。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2019/07/17(水) 23:38:03 

    >>32
    横から失礼します
    ちなみにどちらのメーカーですか?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2019/07/17(水) 23:39:22 

    いいなぁ

    我が家洗濯物毎日多くて、浴室乾燥数時間つけても完全に乾かないし臭いし、除湿機買っても同じで匂いがする

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2019/07/17(水) 23:40:29 

    この梅雨時 ダニとか出そうなので、布ものを20分ほど乾燥機にかけてます。ふわふわになるし何よりダニ退治にガス乾燥機は持って来いです。母に買ってあげるつもりです。今取り付け費込みで15万程度 高額だけど、親しいガス屋さんなので分割です。

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2019/07/17(水) 23:42:04 

    乾燥機のトピ申請してても通らなかったから嬉しい。
    アパートで一人暮らしするんだけど、一階なので洗濯物外に干せないから、乾燥機考えてた。
    ガス式以外の物ってどうなんだろ。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/17(水) 23:46:20 

    家を建てる時に、ガス乾燥機導入しました!梅雨の時期はもちろん、花粉の時期も大活躍です!
    あっという間に乾くし、以前ドラム乾燥付き洗濯機を使っていましたが、シワのつき方もガス乾燥機の方がシワにならないですよー!

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/17(水) 23:47:56 

    個人的にはパナソニックのドラム式乾燥機一体型を劇推しする
    洗った衣類を乾燥機に入れ直すって結構手間だよ
    スイッチ一つで、乾燥までほっとけるのまじで神
    ドラム式一体型も、どんどん性能上がってガスと仕上がりそんなに変わらなくなってきてる
    タオルとか超フカフカ

    +7

    -10

  • 47. 匿名 2019/07/17(水) 23:50:08 

    便利すぎ!!前は浴室乾燥使ってたけど、ガス代も安くなったし、時間も短い!保育園帰ってから毎日使ってます

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2019/07/17(水) 23:52:40 

    >>13
    2時間で乾くのいいなぁ
    うちのは別メーカーだけど4時間くらいかかります…

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2019/07/17(水) 23:55:28 

    ガスのサービスショップに勤めているので店員の立場で言わせてもらうとガス製品はパワーがあり電気より短時間で効果が出ます
    乾太くんはタオルを洗いまくる美容室など商店で需要がありますよ

    +42

    -1

  • 50. 匿名 2019/07/18(木) 00:00:31 

    >>13
    ドラム式って水の量が少なくて叩き洗いだから、洋服の生地が傷むって聞いたんですけど、どうですか?

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2019/07/18(木) 00:02:24 

    うちのマンションはつけられない!壁に穴開ける許可を住民の皆さんにお伺いを立てないといけないの。
    つけたかったなー

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/18(木) 00:06:18 

    >>50
    しかも洗いが甘い。洗濯物がくっさくなるよ。
    私は縦型に買い替えたよ。

    +25

    -2

  • 53. 匿名 2019/07/18(木) 00:09:38 

    主です。まさか立つとは思いませんでした!

    見積もりでは本体、専用台、工事で約18万でした。
    防水パンの移動と購入が約3万したので、それが必要ない方は15万程度で導入できるのではないでしょうか?
    特に割引はなかったです。

    ドラム式洗濯機の案も出たのですが、3年前に買ったばかりなので買い換えるのもちょっともったいなくて…
    シーツを簡単に乾かせるのがすごく魅力的です!

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2019/07/18(木) 00:11:55 

    持ってないのにコメしてゴメン‼
    羨ましくってしょうがない❗ガスは強いから早いんだよね。コインランドリー使う度に家にもあったらなぁって思うよ。
    ガス乾燥機とガスオーブンは憧れ。

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/18(木) 00:12:58 

    かんたくん興味ある!
    けど洗濯から乾燥までノータッチで完了してほしかったから今はドラム式……

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/18(木) 00:15:56 

    20年近く使ってますが現役です。洗濯機は一度買い換えましたが…
    今年の梅雨はほぼ毎日使ってます。
    私はブラとか大事な衣類は別に干してます
    かんたくんで、縮んだことはありません。
    ホントおススメです。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/18(木) 00:19:05 

    >>53
    18万を高いと思うか安いと思うか、、、

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2019/07/18(木) 00:27:57 

    実家の話だけど、風呂場と御不浄が別棟になってるからか、壁に穴は開いてない気がする…背が低くて、高い所に設置してあるから上はよく見えないんだけども。
    家の中だと穴開けなきゃいけないんだね。20年くらい前からあるけど、とても便利だよ。でもガス代めっちゃかかるから本当に困った時しかダメって亡父に言われてた。
    今年は仕方なく毎日使ってるけど、ふわふわだよ。気持ちいい。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2019/07/18(木) 00:48:20 

    ガス代あんまりかからないって書いてる方は都市ガスですか?
    私は田舎の方でプロパンガスなんですが、プロパンだとやはり高くなるのかと思ってて。

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2019/07/18(木) 01:07:00 

    だいたい月一万前後でした。お風呂や台所もガスです。毎日乾燥機は使用してません。2日に一度です。家族が多いともっとかかるかもです。今は2人なので、ガス代8000円ぐらいです。友人に言わせたら高いそうですが、友人のうちは灯油使用のお風呂と台所なので 比較が難しいです。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/18(木) 01:07:29 

    >>57

    妥当だと思います。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/18(木) 01:10:10 

    確かにガスの威力はすごいよね
    電気よりガスの方がパワーあるね

    でも現実的に設置するのはなかなかハードル高いね
    うちは乾燥ツールとして

    ⭐パナソニックドラム式→2時間くらい乾燥かければ完全に乾く
    ⭐アイリスオーヤマの布団乾燥機→布団の中に生乾きの洗濯物一緒に入れとけばフワフワに。濡れた靴も1時間以内で中まで乾く
    ⭐浴室乾燥機→電気代すごそうで使ったことない。ドラム式でこと足りる

    があります。
    ガスのほうがそりゃ威力あるし時短だろうけど、現状はこれでまぁ満足してます。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/18(木) 01:16:27 

    >>54
    わかるー、私もガスの方が好きだからオール電化とか考えられない
    オーブンも炊飯もガスでやりたい

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/18(木) 01:52:37 

    もう20年前くらいから乾燥機はガスにしてるよ。
    縦型洗濯機とガス型乾燥機がやはり最強だと思います!可能なら是非やるべき!
    娘はマンション住みでドラム式洗濯機使ってるけど、これのために一軒家に引っ越したいとよく言ってます。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/18(木) 02:05:25 

    いいなープロパン地域には無理だ

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2019/07/18(木) 02:23:08 

    >>13

    電気乾燥機とガス乾燥機はやっぱり全然違うよ。
    体感しないと違いは分からないと思う。

    実家がガス乾燥機で我が家は日立の洗濯乾燥機だけど、タオルの仕上がりが全然違う。
    (洋服やタオルの寿命も変わる)

    今は賃貸だから電気だけど、
    家買ったら絶対、縦型+ガス乾燥機にするつもり。

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/18(木) 02:54:31 

    マンション住み。壁に穴を開けられないので専用カバーをかけてベランダに設置しています。洗濯物が多いので洗濯機を回す間に乾かすことが出来て便利。
    浴室乾燥機も考えたけど乾くスピードがちがう。
    使用頻度高いので今の乾太くんは2代目。乾燥機は乾太くん一択!

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/18(木) 03:01:06 

    >>13
    うちもパナです
    電気代も水道代もめっちゃ節約してくるし
    洗い上がりはキレイふんわり
    最高です
    洗剤自動投入も便利

    買うときは大きい容量買ったほうが良い
    11キロ買って実際7分目くらいまでしか入れない
    多分マックス入れたらふんわりしないと思う

    うちはオール電化なのでガスの選択肢がない😅

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2019/07/18(木) 04:52:34 

    田舎なのでプロパンガスです。
    乾太くんか、浴室乾燥が欲しいです。
    今はドラム式の乾燥を
    ごくたまに使っていますが
    ドラム式で洗濯すると黄ばみが出てくるので、外に二槽式洗濯機を置いて使っています。(冬は冷たいのでドラム式)
    ガス器具いいですよね🎵
    炊飯器、オーブンレンジをガスに買い替えました。
    ご飯が美味しいのと、パン、ケーキを焼くので、余熱が速くストレス無しです‼️

    500円玉貯金で
    和室をガス床暖房にしました。
    床暖房割引があって、床暖房を使わない時期でも3千円位、値引きされています。
    プロパンガスの会社に聞いてみるといいと思います。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2019/07/18(木) 05:00:35 

    ガス乾燥機最高。電機と全然違う。何倍も早いしふんわり縮みも少ないしガス代もそこまで上がらない。持つ服の枚数まで減らせるから断捨離にもなった。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/18(木) 05:12:18 

    かんたくん使ってます。本当に助かってます。
    子どもがハウスダスト、ダニアレルギーなので、週に一回は家族五人全員のシーツ、布団カバー、毛布類を洗ってます。洗濯機回してるのと同時進行で乾燥できて、便利です。喘息の発作も出にくくなりました。

    部屋干しした洗濯物が乾ききって無いなーと言う時に、数分だけ乾燥機かけると、ふっかふかです。

    高額だったけれど、その価値はあったと思ってます。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/18(木) 05:51:15 

    電気の乾燥機を使ってた事があったけど重宝した。
    部屋干しする臭さとは無縁だった笑
    でも生地が縮むのは仕方ないなと思ってた。
    ガス式だと乾くのが速いから縮まないのかな?

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2019/07/18(木) 06:36:00 

    電気乾燥機時間かかりすぎるし少量ずつじゃないと全然乾かない!
    ガス乾燥機欲しくて色々調べたけどなかなか敷居が高いよね
    雨の日にたくさん洗濯物抱えてコインランドリー行くのもかなりの負担だから欲しいよなあ

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/18(木) 07:08:42 

    皆さんのガス代って言葉を見るたびにほっしゃんを思い出すw

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/18(木) 07:14:21 

    本体と台とか付属品買って、自分で設置(外)したから9万円でした。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2019/07/18(木) 07:25:22 

    うちは電気の乾燥機買った。
    設置台が1万強で、本体は6万円くらい。今はもっと安いかも。
    壁などに穴をあける必要なし。

    家族4人分なら2時間かからないくらいで乾く。
    電気代は一回100円くらい。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/18(木) 07:29:00 

    うちも検討したけど近くのコインランドリーで200円もあれば家族分いけるからそっちのほうが安いと思ってやめました

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2019/07/18(木) 07:32:39 

    >>52
    昔のはタオルとかペチャンコになってくっさくなって最悪だったけど、新しいのは縦型よりも痛まないし臭いもつかなくて驚いた
    お湯洗い機能もあるからおすすめ
    めっちゃ高いけど

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/18(木) 07:58:54 

    ガス乾燥機の方、洋服の縮みってどうですか?
    綿のTシャツとか縮んじゃうんじゃないかと敬遠してきました。
    ワイシャツとかブラウスは大丈夫そうだけど…

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/18(木) 08:50:41 

    プロパンガスの地域はダメなんだ…

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/18(木) 08:51:20 

    >>67
    なるほど。ベランダに置くって選択肢もあるのか。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/18(木) 08:52:14 

    >>3
    汚いよ
    ペットのものとか洗ってる人いるじゃん

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2019/07/18(木) 09:47:26 

    本当はサンルーフが欲しかった
    雨の日も干せるし、冬は鉢も置けるし
    でもサンルーフ作るとなると屋根も出さなくちゃいけなくて諦めた

    うちに介護者がいて洗濯物凄い多い
    シーツも汚してしょっちゅう洗うのは清潔でいいんだけどリビングが洗濯物で暗くなる位だし生乾きが不快

    かんたくん調べてみよう
    ここまでマイナスな事書いてないもん

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2019/07/18(木) 09:53:54 

    >>78
    ほんと今のはすごい
    そして高い!
    26万でした
    でも電気代と水道代で2年で元取れるかもってくらい省エネ
    白もの家電は日本の技術力の凄さを感じる

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/18(木) 10:12:11 

    ドラム式の洗濯乾燥機を使ってたけど乾燥機能が壊れたので
    幹太くんに買い替えた
    ガス栓工事入れて20万位だったけどすごい快適
    乾く時間が全然違う
    電気で3時間くらいかかってたけど、今や1時間しないで乾くよ
    所要時間が短い分しわも縮みも少ない気がする
    それに洗濯物の量が多いとき2回まわしても先に乾燥したものと
    後の洗濯が同時に終わって洗濯にかかる時間が短縮したよ
    初期費用が高額だし、設置するにもいろいろハードルが高いみたいだけど
    ほんとおすすめ
    もっと早く導入すればよかった

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/18(木) 10:26:16 

    いいなあ。うちも家を買ったら縦型洗濯機にガス乾燥機にしたい。
    うちは縦型洗濯機の上に乾燥機を設置してますが、賃貸なので電気です。
    乾燥機はネットで買って自分で設置できたので工事費用はかかりませんでした。
    洗濯が終わったら乾燥機にかけないものを取り出すので、洗濯物を乾燥機に移すのは個人的には苦ではないです。
    洗濯機と乾燥機を同時に使いたい時もあるので、我が家の場合はドラム式を選びませんでした。
    乾燥機がないと私は無理です。
    18万は高くないと私は思います!

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/18(木) 11:16:39 

    >>82
    乾燥専用があるよ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/07/18(木) 11:35:38 

    >>87
    乾燥専用でもペットのもの使う人いるよね…
    コインランドリーなんて衛生面恐ろしくないですか?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/18(木) 11:40:12 

    乾太くんというネーミングもいいね!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/18(木) 11:43:54 

    家建てたら欲しいけど、プロパンだったらガス代やばい??

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/18(木) 12:06:47 

    >>90
    >>59
    >>23
    プロパンですが、乾太くん使っています!2人暮らし・週2〜3回使用で、ガス代平均月5000円ほどです。(キッチンはIH)
    プロパン会社にもよると思いますが、思ったよりガス代あがらなかったです。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/18(木) 12:10:24 

    仕事して子供2人なので、家を建てる時に導入しました。

    子供の嘔吐の時も、縦型でどんどん洗って、幹太君で乾かしてを同時進行できるしストレスフリー。
    毎日、天気をチェックする事もなく、お風呂に入ったら洗濯機を回し、上がった頃に幹太君に入れると寝る前に乾いてる。
    乾いたら、すぐに畳めばシワにならないから、アイロンも不要。
    前の日に着た服を次の日も余裕で着れるから、子供の制服も最小限の枚数でいける。
    女の子もいるから、外に下着は干したくなかったし、花粉症にも優しい。
    もの干し竿も買ってないし、干す場所がいらないから、ベランダとか造ってない。
    気分が向いた時に、雨だろうが何だろうが、シーツを大量に洗ったりできる。

    たまに、幹太君に入れるのを忘れて寝てしまうが、朝あわてて乾燥しても間に合う。
    ガス代と導入費を考えても、我が家にはメリットだらけでした。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2019/07/18(木) 13:56:29 

    うちは賃貸だから日立の電気乾燥機しか置けないけど、戸建にしたら幹太くんは絶対に付けたい!!
    電気のさえ楽だからガスだともっと楽だろうね。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/07/18(木) 14:03:13 

    費用かかってもおすすめするよ!
    服縮みそうって言われるけど縮まない。
    半乾きの臭いもないし、カラッと乾かせるし!

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/07/18(木) 15:53:12 

    プロパン地域で乾太くん使っています。
    うちは他の熱源は主に電気で、ガス衣類乾燥機を使うためだけにプロパン契約しています。

    乾太くん代と工事代で11万弱でした。
    中古戸建てを購入してリフォームする時に一緒に導入しました。

    月々のガス代は基本料合わせて大体2000から3000円以内です。
    エコモードで毎日1回使用している感じ。

    人生の中でこんなに買ってよかった!生活の質が変わった買い物は乾太くんがぶっちぎりの1位です。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2019/07/18(木) 15:56:04 

    >>79
    服の縮みより、タオルがほつれやすいと感じます。
    特に粗品でもらうような安いのはほつれやすい。

    靴下は縮みやすい気がする。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/07/18(木) 16:02:41 

    除湿機とか浴室乾燥機は、干す手間と取り込む手間が必要。

    コインランドリーは、行き来に時間が掛かるし、だいたい雨の日に行くところで外出が億劫。

    家にガス衣類乾燥機がある生活はものすごく時間の節約になっていると思う。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/18(木) 16:05:18 

    >>69

    ガスのパワーって偉大ですよね。
    うちも今、使っている炊飯器が壊れたらガスの炊飯器にしたいです。
    ガスオーブン も羨ましい!

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/07/18(木) 16:37:36 

    もう3年以上使ってるけど最高ですよ!
    楽すぎて毎日使ってる。
    小さい子2人いて仕事してるから本当に神!

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/07/18(木) 16:52:35 

    雨で濡れた子供靴があったので、今初めて台を設置して靴の乾燥させてます!
    同時に洗濯機も回してるので、もうすぐ2回目の乾燥機もします!

    雨の日が続いた時とかほんと買ってよかったーって思います!!
    私はしんどい日もかんたくんのお世話になってます!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/07/18(木) 17:05:03 

    トピずれ申し訳ないですが、質問です
    もうあまり見てる方いないかもですがもしわかる方がいれば…

    冷却運転って途中で終わらせることできませんか?音が鳴ったので、冷却ボタンが付いてたけどもう取り出していいかな?と思って取り出したんですが、扉を閉めたらまた冷却運転の続きからスタートしてしまいました。。。冷却運転終わりのタイミングが分からず気付いたら放置してしまってシワになってしまうことが多くて少し悩んでます

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2019/07/18(木) 17:39:28 

    よくドラム式がいいとか言ってる中途半端なお洒落好きのおばさんがいるけど、一度でもこの独立型の乾燥機を使ったらドラム式なんてあんな中途半端なのは使ってられないって。

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2019/07/18(木) 19:45:56 

    >>101
    冷却運転中でも扉開けて、電源長押しで消えるはずですよ!

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/18(木) 19:59:54 

    うちの乾太君は18年目に突入しました。
    子供3人みんなスポーツしてるので、週末は1日3回洗濯機回してますが、ドンドンさばけます。
    洗濯と乾燥が同時進行出来るのでとても便利。
    とっくに元は取ったなと思ってます。
    迷ってるなら、是非!

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2019/07/18(木) 21:51:48 

    かん太くんいいね〜私も欲しい!この時期の洗濯物ストレスが一気に解消するもんね。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2019/07/18(木) 21:58:21 

    衣類乾燥機で乾かした後のホッカホカになった洗濯物の匂いが好きです

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2019/07/18(木) 22:48:10 

    凄く楽になりました
    お金かかってもやる価値あり
    40分くらいでカラカラに乾きます
    私の三種神器のひとつです
    以前はドラム式の乾燥機使ってたけど時間かかりすぎ、乾燥中は洗濯機使えないしガス乾燥機が一番だと思います
    ただ服は縮むので子供服はあえて大きめを買ってます

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2019/07/19(金) 01:01:46 

    >>88
    そだねー

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/07/19(金) 06:08:50 

    >>103
    電源長押しですね!スッキリしました!
    ご丁寧にありがとうございました😊

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2019/07/20(土) 11:13:27 

    乾太くん使ってる方、何人家族で何キロ用ですか??

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/07/20(土) 12:32:06 

    >>110
    去年だったか8キロ出ましたね、家庭用以前は3キロ5キロしかなかったのでうちは5キロです。
    幼児一人の3人家族です。

    作業服があったり部活生がいたり子が3人以上だと8キロの方がいいかもですね。
    5キロに詰め込み過ぎると乾くのは乾きますが、シワっぽくなっちゃう。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2019/07/23(火) 19:05:06 

    >>111
    8kgが出たの最近なんですね
    容量大きい方が良いのかな?とも思っていて…
    参考になりました、ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2019/07/24(水) 20:55:15 

    ベランダ置きおススメ!壁に穴を開ける必要も無いよ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード