ガールズちゃんねる

関西の人集合!住みたい街ありますか?

318コメント2019/06/19(水) 09:39

  • 1. 匿名 2019/06/16(日) 11:12:05 

    住みたい街はどこですか?
    関西以外でもOKです!

    ちなみにこの画像は2019年のSUMOの関西住みたい街ランキング
    西宮北口が7年連続1位みたいで凄い人気みたいです!
    関西の人集合!住みたい街ありますか?

    +38

    -66

  • 2. 匿名 2019/06/16(日) 11:12:27 

    東京!

    +36

    -87

  • 3. 匿名 2019/06/16(日) 11:13:36 

    心斎橋辺りはガラの悪い奴が多い

    +221

    -5

  • 4. 匿名 2019/06/16(日) 11:13:46 

    白がね。
    シロガネーゼと呼ばれたい。

    +13

    -65

  • 5. 匿名 2019/06/16(日) 11:13:53 

    芦屋

    +134

    -23

  • 6. 匿名 2019/06/16(日) 11:13:56 

    1位~10位まで人が多くて疲れそう

    近鉄沿線の田舎住みです

    +178

    -8

  • 7. 匿名 2019/06/16(日) 11:14:07 

    神戸はオシャレだけど、住むにはどうなの?

    +167

    -15

  • 8. 匿名 2019/06/16(日) 11:14:11 

    中之島のリバービューかな

    +84

    -10

  • 9. 匿名 2019/06/16(日) 11:14:48 

    >>6
    分かる。近鉄沿線ってなんかのんびりしていて好き。

    +75

    -12

  • 10. 匿名 2019/06/16(日) 11:14:56 

    西宮が一位?!

    +80

    -14

  • 11. 匿名 2019/06/16(日) 11:15:17 

    免許返納後は車なくても生活しやすい土地に住みたいよね。
    そうなるとそこそこ都会がいいんだろうけど、あんまり人が多くても辛い

    +148

    -2

  • 12. 匿名 2019/06/16(日) 11:15:22 

    尼崎が住みたい街か何かのランキングで1位とってなかったっけ?
    あ、私が住みたいのは西宮北口。友達夫婦が西宮北口に借り上げ社宅で7万の家賃で住んでて羨ましい

    +182

    -11

  • 13. 匿名 2019/06/16(日) 11:15:35 

    >>8
    川岸は大正建築とかたくさんあって綺麗だけど、川は真っ黒じゃない?

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2019/06/16(日) 11:15:36 

    伊丹

    +48

    -18

  • 15. 匿名 2019/06/16(日) 11:15:43 

    >>2
    >>4
    トピタイすら読まないおバカ

    +13

    -26

  • 16. 匿名 2019/06/16(日) 11:16:21 

    白鷺がいいです。

    +11

    -3

  • 17. 匿名 2019/06/16(日) 11:16:42 

    にしきたは駅前再開発してから良くなったね。

    +93

    -1

  • 18. 匿名 2019/06/16(日) 11:16:49 

    主さん、SUMOが売りたい場所ランキングだからね。

    北口住んでる人が人が増えて駐車場混んでるしと愚痴を言ってたよ。

    +175

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/16(日) 11:17:19 

    新宿

    +8

    -17

  • 20. 匿名 2019/06/16(日) 11:17:19 

    舞子とか垂水がいいかな。後、西神かな。

    +66

    -31

  • 21. 匿名 2019/06/16(日) 11:17:31 

    >>7神戸と言っても東灘区と北区ではだいぶ違う
    ポートアイランドも神戸
    北区は未開の地みたいな場所もあるし、有料道路を通る必要がある場所も。土地は安いから何が何でもマイホームが欲しい人にはおススメ

    +135

    -5

  • 22. 匿名 2019/06/16(日) 11:17:45 

    >>15
    関西以外でもOKですと書いてあるけど?
    あなたが勘違いしてる。

    +79

    -4

  • 23. 匿名 2019/06/16(日) 11:17:48 

    一人暮らしの方にとったアンケートかな?ファミリー層だとまた違った結果だと思う

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/16(日) 11:18:13 

    >>15
    >住みたい街はどこですか?
    >関西以外でもOKです!

    おバカはあなた

    +86

    -3

  • 25. 匿名 2019/06/16(日) 11:19:22 

    交番の警察官刺され意識不明 拳銃奪い犯人逃走 大阪 吹田 | NHKニュース
    交番の警察官刺され意識不明 拳銃奪い犯人逃走 大阪 吹田 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    16日朝早く、大阪 吹田市の交番前で26歳の男性巡査が男に包丁で胸を刺されて拳銃を奪われました。巡査は意識不明の重体です…


    北摂(笑)の正体

    辻元清美や重信房子が巣食う三島地域って
    実はガラが悪いのは
    大阪生まれ育ちなら誰でも知っている
    知らないのは転勤族だけ

    +34

    -74

  • 26. 匿名 2019/06/16(日) 11:19:58 

    >>15
    謝って

    +17

    -13

  • 27. 匿名 2019/06/16(日) 11:20:12 

    奈良と京都の間くらい?学研登美ケ丘駅周辺に少し住んでたことがあるのですが、環境が良かったからもう一度住みたいです。
    新興住宅地で道も綺麗、新築の一軒家と緑が多く、家族で住んでいる方がほとんどでした。私は独身でしたが、ほっこりした雰囲気とスーパーなどの清潔感、たまに居る得体のしれない単身者も見たことなく防犯面でも安心感がありました。

    +108

    -13

  • 28. 匿名 2019/06/16(日) 11:20:13 

    意外と実はこんなとこ住めないよねってのがランキングされるね。実は他に便利でリアルにすみやすいところたくさんある

    +94

    -1

  • 29. 匿名 2019/06/16(日) 11:20:33 

    世田谷

    +15

    -12

  • 30. 匿名 2019/06/16(日) 11:20:38 

    >>15
    あんたがバカ

    +8

    -12

  • 31. 匿名 2019/06/16(日) 11:20:51 

    梅田 難波 天王寺は府外の人は住みたいかもしれないけど、ファミリー向けではないよね
    このランキングなら夙川 岡本あたりかなー

    +171

    -7

  • 32. 匿名 2019/06/16(日) 11:21:00 

    西宮北口に住んでる知人は生活にゆとりがありそう
    ガーデンズで衣食住の品を購入したり
    少し南下して甲子園口になると庶民的になる
    でもさらに南下して甲子園〇〇番町となると大きな一軒家が目立つ閑静な住宅街

    +146

    -6

  • 33. 匿名 2019/06/16(日) 11:21:05 

    北新地

    +2

    -20

  • 34. 匿名 2019/06/16(日) 11:21:19 

    >>15
    あなたこそ。
    もう一回読んでみよう♪

    +12

    -5

  • 35. 匿名 2019/06/16(日) 11:21:29 

    絶対横浜

    +17

    -15

  • 36. 匿名 2019/06/16(日) 11:21:31 

    子供に将来何になりたい?とたずねて、ケーキ屋さん、アイドル、というような回答のアンケート

    +73

    -2

  • 37. 匿名 2019/06/16(日) 11:21:32 

    近鉄沿線住みだけど、民度低くて嫌だ。

    +16

    -18

  • 38. 匿名 2019/06/16(日) 11:21:44 

    大阪からは離れたくないな
    でも地震が怖いから、生駒山寄りで地盤がしっかりしてるところか、上町台地に住みたい
    真田山あたりの雰囲気が好き

    +59

    -8

  • 39. 匿名 2019/06/16(日) 11:22:03 

    東灘とかはそこそこお金持ちもいるし住みやすいとおもう

    +100

    -1

  • 40. 匿名 2019/06/16(日) 11:22:10 

    吹田

    +12

    -4

  • 41. 匿名 2019/06/16(日) 11:22:26 

    ハルカス周辺

    +8

    -22

  • 42. 匿名 2019/06/16(日) 11:22:54 

    岩手県の盛岡

    +6

    -10

  • 43. 匿名 2019/06/16(日) 11:23:42 

    東京か横浜かな

    +14

    -16

  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 11:23:50 

    吹田市!

    +15

    -8

  • 45. 匿名 2019/06/16(日) 11:24:13 

    鶴橋

    +2

    -39

  • 46. 匿名 2019/06/16(日) 11:27:42 

    温暖か年中熱い海外。
    季節は夏だけでいい。

    +5

    -4

  • 47. 匿名 2019/06/16(日) 11:28:17 

    三宮とか難波は住みやすいとは思わないけどな。
    私は舞子かポートアイランドが良いな!

    +92

    -11

  • 48. 匿名 2019/06/16(日) 11:28:40 

    現実だと、神戸市の人口減少は切実
    かなり寂れてきてる
    西宮北口の方が京阪神への交通の便もよくて住宅地として優秀なのは確か

    +149

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/16(日) 11:28:41 

    梅田三宮なんばは遊びに行きたいところかな

    +98

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/16(日) 11:28:45 

    京都に住んでるけど正直もう外国人来なくていい。
    ホテルやゲストハウスばっかり増えて、京都の景観が観光客で潰れていく。
    バスも電車も毎日混んでて通勤が苦痛だし、物価も上がって住むところじゃなくなった。

    +158

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/16(日) 11:28:49 

    どこも知らないし聞いたことない。しょせん関西はマイナー地域。
    by都民

    +4

    -85

  • 52. 匿名 2019/06/16(日) 11:30:13 

    ゴシップガール
    に出てくるようなホテル暮らしを関西でするとしたら

    中之島のコンラッドか
    本町のセントレジスか
    西梅田のリッツカールトンかな

    グランフロントのインターコンチは騒がしすぎ!

    +10

    -15

  • 53. 匿名 2019/06/16(日) 11:30:19 

    >>51
    わざわざそんなしょうもないコメントしに来たんだね

    +76

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/16(日) 11:30:23 

    吹田市千里山

    +2

    -17

  • 55. 匿名 2019/06/16(日) 11:30:23 

    >>45
    鶴橋はないわー
    生野区は在日韓国人も生活保護も多いし

    +124

    -3

  • 56. 匿名 2019/06/16(日) 11:30:56 

    >>51
    梅田も知らないのか
    たしかにライブで来た関東の子が、梅田って大阪なんだね乗り過ごすとこだった、って言ってた

    +38

    -1

  • 57. 匿名 2019/06/16(日) 11:31:24 

    大阪市内だったら福島区がいいな!

    +18

    -9

  • 58. 匿名 2019/06/16(日) 11:31:30 

    東大阪、特に八戸ノ里
    閑静な住宅街って感じだった

    +4

    -30

  • 59. 匿名 2019/06/16(日) 11:31:35 

    >>52
    横文字多すぎてチンプンカンプン

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2019/06/16(日) 11:32:32 

    >>51
    自分が興味ないからってマイナーだとかディスるのやめたほうがいいよ。
    教養のない人間ですって自己紹介してるようなもんだから。

    +58

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/16(日) 11:33:45 

    >>58
    東大阪市も治安悪いイメージ。地域によるのかな?
    在日も多いよね

    +83

    -3

  • 62. 匿名 2019/06/16(日) 11:33:57 

    芦屋

    +28

    -2

  • 63. 匿名 2019/06/16(日) 11:35:13 

    近鉄奈良

    文化の香りがする。 鹿さんも好き。

    +22

    -15

  • 64. 匿名 2019/06/16(日) 11:35:14 

    >>58
    私は八戸ノ里に対しては閑静というか韓勢って感じてしまうイメージ

    +25

    -3

  • 65. 匿名 2019/06/16(日) 11:43:03 

    塚口。

    なぜならシンガーソングライターの小松未歩さんが住んでいるからです。

    +10

    -10

  • 66. 匿名 2019/06/16(日) 11:43:39 

    ベタだけど阪急線沿い憧れる

    +82

    -7

  • 67. 匿名 2019/06/16(日) 11:44:01 

    あいりん地区

    +1

    -19

  • 68. 匿名 2019/06/16(日) 11:46:16 

    鎌倉
    太平洋と富士山が好き

    +11

    -5

  • 69. 匿名 2019/06/16(日) 11:46:43 

    西北は立地としては住みやすそうだけど、ママ友関係が大変そう。マウントがすごそう。

    +83

    -3

  • 70. 匿名 2019/06/16(日) 11:48:08 

    岡本に住んでますが都会過ぎず西北にも三ノ宮にも近くて気に入ってます。

    +76

    -1

  • 71. 匿名 2019/06/16(日) 11:49:23 

    >>60
    だってさあ、こっちじゃ新宿〜とか荻窪〜とかだけで全国どこでも通じるけど、
    そっちは「大阪の」西宮北口とか「関西の」京都とか書かないと、
    関西以外じゃ誰もわからないわけじゃん?
    やっぱりイケてないしみじめな気分になりそう。関西人が東京にコンプ持つの納得だわ。

    +3

    -64

  • 72. 匿名 2019/06/16(日) 11:51:16 

    やっぱ神戸線は人気あるなぁ
    10位内に入ってないけど、私の住んでる豊中もいいとこなんだけどなぁ

    +83

    -2

  • 73. 匿名 2019/06/16(日) 11:53:54 

    >>12

    西宮北口前に住んでたけど、アサヒビールの工場から匂いがした。

    +14

    -5

  • 74. 匿名 2019/06/16(日) 11:54:59 

    >>71
    私は大阪出身だけど、東京にコンプレックスなどない。
    あるのは京都。京女には色んな意味で敵わないから。
    そういう関西人多いと思うんだけど。

    +24

    -41

  • 75. 匿名 2019/06/16(日) 11:55:11 

    ランキングに載ってるなら梅田か江坂!
    ほかにもヨコハマに住みたい願望はある

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2019/06/16(日) 11:57:20 

    学生時代に住んでた阪急御影~岡本あたりは住みやすかった
    でも買うにしても借りるにしてもそこそこ高いんだよね

    現実的に今住むなら明石近辺かな
    交通の便はとても良いと思う
    車無し生活は無理そうだけど一台あればなんとかなりそう

    +58

    -6

  • 77. 匿名 2019/06/16(日) 11:58:07 

    阪急沿線

    +30

    -5

  • 78. 匿名 2019/06/16(日) 11:58:52 

    阪急の小林あたり
    子どもの頃に住んでた
    のどかなイメージがある
    今はどんな感じなんだろ?

    +40

    -3

  • 79. 匿名 2019/06/16(日) 11:58:59 

    >>71
    私大阪住みだけど東京の地理全然わからないよ。東京めったに行かないし。
    ディズニーランドが千葉にあるのは知ってるよ。
    東京の地名全国に通じる訳じゃないからね。

    +63

    -1

  • 80. 匿名 2019/06/16(日) 12:00:11 

    >>15
    お前がバカだろ
    よく読めよ

    +4

    -6

  • 81. 匿名 2019/06/16(日) 12:03:30 

    守口前に住んでたけど良かった。
    地下鉄と京阪あるし、梅田にも出やすい。
    家賃もそんなに高くない。

    +16

    -8

  • 82. 匿名 2019/06/16(日) 12:04:45 

    >>76
    明石住みです
    駅近の物件なら車なしでも普段の買い物とかには全く困りませんよ
    私は免許自体持ってないし、友達もマイホーム購入のタイミングで売ってた

    +31

    -5

  • 83. 匿名 2019/06/16(日) 12:08:55 

    なんかこんなとこでしかマウンティングできない人がわいてるね(笑)
    やるならもっと別なことでマウンティングしなよー!
    見てる方が恥ずかしいよ!

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/16(日) 12:09:25 

    東京に住みたい。

    +6

    -16

  • 85. 匿名 2019/06/16(日) 12:11:35 

    西大寺・吹田・明石・六甲道に住んだことあるけど、この中だと吹田と六甲道がよかった
    吹田は梅田まで、六甲道は三ノ宮まですぐだし、駅周辺もそれなりに栄えてる

    明石は子育て世代にすごく人気で、人口右肩上がり
    西大寺は・・私は好きじゃないけど、程よい田舎が好きな人にはいいかも

    憧れるのは元町
    旧居留地に散歩に行けるくらいの場所にいつか住みたい

    +56

    -7

  • 86. 匿名 2019/06/16(日) 12:13:04 

    >>71
    京都知らないってヤバくない……?

    +34

    -2

  • 87. 匿名 2019/06/16(日) 12:14:15 

    >>83
    !←こっちのが恥ずい

    +1

    -11

  • 88. 匿名 2019/06/16(日) 12:15:43 

    宝塚に前住んでました
    景色は綺麗で買い物も便利で
    住んでる人も上品でいい町でした
    もう一度住みたいです

    +59

    -3

  • 89. 匿名 2019/06/16(日) 12:20:30 

    神戸市と宝塚市住んでたけど三ノ宮は遊びに行く場所って感じ
    昔は住みたかったけど、年齢を重ねたら落ち着いたところの方が良くみえる
    岡本あたりはパン屋・スイーツ好きにはお勧め
    交通的にも便利そう
    宝塚の阪急沿線は成金じゃないお金持ちの人が多いのかおっとりした人多くて治安良いし住宅街うるさくないしで好きだった
    西北や梅田にもすぐ行けるしね
    西宮は北からみて阪急・JR・阪神と、どの沿線かで全然違うと思う

    大阪は南森町/天満橋(大阪城あるとこ)住んで割と気に入った
    自転車で梅田まで10分
    最近は福島区が人気らしい
    大阪市は南に行くにつれ治安が心配になる
    あと地域によっては新大久保みたいに外国人街と化す

    地震が気になるなら箕面・豊中あたり?千里中央も便利らしいけど詳しくは知らないので
    関西の人集合!住みたい街ありますか?

    +51

    -6

  • 90. 匿名 2019/06/16(日) 12:24:12 

    西宮北口強いね!
    西宮ガーデンズ行ってみたい!

    +27

    -1

  • 91. 匿名 2019/06/16(日) 12:25:07 

    六麓荘

    +20

    -2

  • 92. 匿名 2019/06/16(日) 12:25:45 

    天王寺は、ハルカス周辺は昔に比べて随分キレイになったけど、一筋奥に入ったら今でも怖い街だよ。

    +52

    -4

  • 93. 匿名 2019/06/16(日) 12:25:56 

    >>71
    関西の京都とか、笑える。
    日本の方じゃないんですか?

    +53

    -1

  • 94. 匿名 2019/06/16(日) 12:26:00 

    京都山科区
    JR、京阪、地下鉄ある
    割と便利

    +7

    -15

  • 95. 匿名 2019/06/16(日) 12:27:58 

    西宮北口、通称ニシキタ!

    今、土地の値段もとんでもなく上がってる。けど、
    駅前に、西日本最大級の西宮ガーデンズと更にガーデンズの別館もどんどんオープン。ガーデンズの中には阪急百貨店、トーホーシネマ、何でもある。
    駅前に市役所など全て揃ってる。
    町は平坦で区画整理され綺麗で緑もいっぱい。
    梅田、神戸、宝塚まで15分かからない。
    芦屋、夙川、甲陽園が10分圏内。

    こんなに便利で都会なのに、徒歩10分くらいで閑静な住宅街が広がる。甲風園やその周辺も豪邸が連なる。

    以前住宅メーカーに勤めてたので詳しいです(笑) あとは関西なら、梅田からすぐの福島区も穴場。

    +58

    -6

  • 96. 匿名 2019/06/16(日) 12:29:17 

    >>69
    東灘もじゃない?
    ママ友マウント多そう。
    お金持ちが多い地域に庶民が住むと子供育てるのに病みそう。

    +43

    -1

  • 97. 匿名 2019/06/16(日) 12:31:48 

    神戸北区住みだけど環境いいし三宮までドアツードアで30分掛からないし快適だよ。車は必須だけど何処に行くのもめちゃくちゃ便利。
    三宮も再開発後が楽しみ🎶
    関西なら絶対阪神間がいい!!

    +18

    -2

  • 98. 匿名 2019/06/16(日) 12:33:30 

    とりあえず阪急沿線が好き

    +27

    -3

  • 99. 匿名 2019/06/16(日) 12:34:37 

    苦楽園に住んでます。車がないと超不便だけど環境は抜群にいいです。
    六麓荘の町も下に見渡せるところで、遠くに海も見えるし気に入ってます。

    +44

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/16(日) 12:36:16 

    荻窪でマウントとってるのウケる(笑)

    +27

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/16(日) 12:36:53 

    阪急神戸沿線に憧れる。夙川か芦屋川か西北あたりなら大阪も近いし住みたいがクソ高いwww
    関西の人集合!住みたい街ありますか?

    +32

    -4

  • 102. 匿名 2019/06/16(日) 12:40:48 

    西宮〜神戸の山手
    地価も高いし車必要だからお金はかかるけど…

    +19

    -2

  • 103. 匿名 2019/06/16(日) 12:40:48 

    神戸(東灘区)か北摂(豊中美濃吹田)か西宮(阪急西宮北口か苦楽園か夙川か甲陽園)
    結婚して家買うならここのどれかが良い

    +32

    -4

  • 104. 匿名 2019/06/16(日) 12:41:20 

    >>100
    しかも大阪の西宮北口とか言ってるから余計にウケるw

    +35

    -1

  • 105. 匿名 2019/06/16(日) 12:43:18 

    西北駅周辺は本来やばい地域だよね。。

    +88

    -2

  • 106. 匿名 2019/06/16(日) 12:43:57 

    大阪の江坂?
    ごっちゃごちゃなイメージだけど
    なんでだろ?

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2019/06/16(日) 12:44:52 

    関東住みだけど、有川浩さんの阪急電車の本が好きで阪急今津線を映画で見てすごく住んでみたいって思いました。トピ見てたら関西で阪急沿線って人気なんですね(o^^o)
    関西の人集合!住みたい街ありますか?

    +43

    -3

  • 108. 匿名 2019/06/16(日) 12:50:22 

    西北はガーデンズ便利だけど、そこから広がる同和のエリアが広すぎて、子供にここは良くてここは気をつけてって言うの大変。

    夫婦だけだったらすみたいなぁ。

    +94

    -2

  • 109. 匿名 2019/06/16(日) 12:54:35 

    住むなら再開発期待の三ノ宮か明石か西北あたりが便利で綺麗でいいな。まだお金ないので田舎に住んでます笑

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/16(日) 12:55:01 

    >>108
    うちのダンナもそれ言う。西北エリアはここ最近すごい人気だけど、昔からの西宮市民はそういう地域なの知ってるから「住むのはちょっと・・・」って思ってるらしいです。

    +91

    -2

  • 111. 匿名 2019/06/16(日) 12:59:08 

    >>89
    スイーツパン好きにおススメなのは、岡本じゃなくて夙川か芦屋かな。岡本はチェーン店しかないよ。賃料高いから。

    +4

    -4

  • 112. 匿名 2019/06/16(日) 13:01:01 

    住むなら芦屋川〜御影の山手幹線近くだな。
    JRの南はどの駅であってもよーーく選ばないと色々大変。西宮だったら北側も。

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/16(日) 13:02:53 

    >>101
    クソ高いといっても、都内の分譲に比べれば半額くらいだよ。
    都内だと平米単価で100万超えるし。関西だと安いので定年したらいつか関西に家を買いたい。

    +19

    -2

  • 114. 匿名 2019/06/16(日) 13:05:51 

    西北だと、ららぽまでチャリで行くの大変だからJR西宮近辺がいい。

    +3

    -9

  • 115. 匿名 2019/06/16(日) 13:07:25 

    大阪よりの京阪沿線だけど
    梅田に直行出来れば最高だなと思います

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/16(日) 13:12:29 

    >>115
    淀屋橋なんて梅田の一部みたいなもんでしょ

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/16(日) 13:13:10 

    独身だけど、定年後にどこに住もうかな~と考えてるところ。
    土地勘があるのは全部、会社員として通勤の便を優先して住んだとこばかり。便利だから家賃高いし、大通りや高速の側でうるさそう。
    定年後はちょっと郊外で緑があってでも買い物便利でいざとなれば梅田にすぐ行けるとこがいいなあ。
    で、思い付いたのが吹田の緑地公園なんだけど、緑地公園てどうですか?ファミリー向けかなあ。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2019/06/16(日) 13:16:00 

    難波とか梅田臭そう
    てか汚いよね

    +32

    -1

  • 119. 匿名 2019/06/16(日) 13:17:13 

    阪急沿線。
    宝塚線か、神戸線。
    駅前にいかりスーパーがある。
    すみたかったけど家賃が高く断念しました。

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2019/06/16(日) 13:17:23 

    ドライブがてらに甲東園の駅周辺に行ったけど、ちょっと坂を上がると豪邸多かったな。すごく静かな環境で良さそうだったけど、坂道だらけ&道が狭くて住んだらちょっと大変そう。
    豪邸に住んでる人達はきっと車だから電車に乗ることはなさそうだけどね。

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2019/06/16(日) 13:18:57 

    明石、垂水、舞子あたりかな〜

    +27

    -3

  • 122. 匿名 2019/06/16(日) 13:20:32 

    >>115
    京阪何気に便利だよね〜。

    +17

    -1

  • 123. 匿名 2019/06/16(日) 13:20:54 

    私も御影や岡本や夙川あたりに住みたいです。

    +20

    -1

  • 124. 匿名 2019/06/16(日) 13:24:29 

    >>122
    京都府南部民ですが、知り合いで丹波橋に住みたいという人がいたよ。
    京阪で大阪方面出るのも四条に出るのも、近鉄で京都駅にも、ついでに奈良にも行きやすいからね。

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2019/06/16(日) 13:25:53 

    北摂がいいなぁ
    千里中央は地盤が強いからおすすめらしい
    イメージ悪いだろうけど十三に住んでたことある
    商店街は便利だし自転車で梅田行けるしどこの方面にも電車で行けるし、河川敷でぼーっとできるし(笑)、意外と住みやすかったな
    大きい会社とか北野高校もあるからそこまで治安悪くない気がする割に家賃安かったよ

    +32

    -0

  • 126. 匿名 2019/06/16(日) 13:29:11 

    西北は買い物ランチ役所や文化センターなど用事で行く場所で住みたいとは思わない。マンションだらけだし特にガーデンズのパーキング渋滞が週末は酷い。周辺の上甲子園や甲東園辺りの住宅街は豪邸だらけ

    +31

    -1

  • 127. 匿名 2019/06/16(日) 13:29:37 

    長年、西宮に住んでいて最近神戸に引っ越ししたけど、また西宮に住みたいと思ってる。
    でもファミリー層に人気だから、シングルで住める分譲マンションがほぼないのが、悩みどころ

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2019/06/16(日) 13:30:09 

    吹田の北千里に住んでました
    そこそこ地価の高い地域だけど変質者が多かったです。
    ウォーキング中に後ろからジャージ降ろされそうになったり、公園内でスカート捲り上げられた
    結婚後はマンション売って奈良の登美ケ丘で家を建てたけど土地安いし人少なくて良かったです。

    +24

    -2

  • 129. 匿名 2019/06/16(日) 13:32:26 

    個人的に住みたいのは
    西宮 便利、治安がいい
    箕面市豊中市吹田市 梅田に近く綺麗なイメージ
    生駒 学力高い 自信に強い

    +31

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/16(日) 13:34:02 

    >>20
    マニアックだな。
    元宝塚市民より。ただし、はじっこ。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/16(日) 13:41:21 

    他の地域でも可なんて入れた時点で東京とか言ってくるのが出てくるのは予想出来ただろうに…
    関西の住みたいエリアってだけならそんな条件はいらなかったし、トピの純度を下げただけだね

    塚口あたりかな

    +2

    -7

  • 132. 匿名 2019/06/16(日) 13:42:33 

    >>25もバカ
    コイツは西成の最下層ど貧民で
    創価か統一のキチガイカルト信者。
    絞られても騙され続ける
    ある意味恵まれとるわ~(笑)

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2019/06/16(日) 13:43:13 

    神戸市東灘区→落ち着いた住宅街。梅田も三宮も近い。鉄道は三線が平行して走ってる。ケーキ屋、パン屋、病院、美容院がやたらある。

    +29

    -0

  • 134. 匿名 2019/06/16(日) 13:44:39 

    芦屋市 阪急芦屋川周辺
    電車で通るだけだけど景観がとても美しい
    まぁ住めないけど・・

    +26

    -2

  • 135. 匿名 2019/06/16(日) 13:46:24 

    芦屋(特に山側)に住めるなら住みたい人多いと思う。
    ただ経済的に無理で選択肢から外すだけで。

    +33

    -0

  • 136. 匿名 2019/06/16(日) 13:47:24 

    三宮

    友達夫婦が住んでるけどお洒落なお店が多くて
    休日出かけるのが楽しいって聞いてる

    +24

    -2

  • 137. 匿名 2019/06/16(日) 13:48:19 

    とにかく兵庫県の阪急神戸線沿い

    +36

    -2

  • 138. 匿名 2019/06/16(日) 13:50:57 

    三宮は再開発が終わった数年後が楽しみです。
    住むなら阪神間がとても便利だと思います。

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/16(日) 13:52:21 

    難波、梅田、天王寺とか駅近に住んだとしてもホームまで行くのに時間かかりそうだから住みたいと思わないけどなぁ

    +9

    -2

  • 140. 匿名 2019/06/16(日) 13:55:34 

    難波周辺
    NMB劇場の近くに住みたいでぇ。

    +0

    -12

  • 141. 匿名 2019/06/16(日) 13:57:35 

    逆だけど、京都は勧めない!(京都住みです…)

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2019/06/16(日) 13:58:38 

    最寄駅が阪急電車のところ

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2019/06/16(日) 14:03:43 

    京都の田舎

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2019/06/16(日) 14:05:08 

    >>122
    そーそー!
    京橋から数駅くらいだから京橋行けばどこでもいけるって感じ!!

    +10

    -2

  • 145. 匿名 2019/06/16(日) 14:05:18 

    >>25
    トピ1位になりそう…

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2019/06/16(日) 14:06:34 

    難波を含めミナミはイヤだ。
    キタと違って隣の国の人だらけ。
    大声で話し、人混みの心斎橋筋をスーツケースごろごろ。
    食べながらの人もかなりいる。
    上品なキタへ帰るとホッとする。

    +40

    -0

  • 147. 匿名 2019/06/16(日) 14:06:36 

    西宮北口から徒歩5分くらいのとこに住んでる
    便利すぎて何の不自由もないな
    梅田にもすぐ出れるし

    +33

    -1

  • 148. 匿名 2019/06/16(日) 14:07:55 

    今度宝塚に引っ越すんだけど住み心地どうなんだろ
    ルマンが近いのだけが楽しみw

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2019/06/16(日) 14:10:12 

    梅田が2位…!?全然住みたくはないわあ~

    +43

    -0

  • 150. 匿名 2019/06/16(日) 14:11:46 

    三宮に住んでるけど一応なんでもあって生活には困らないし交通の便もいい
    あと大阪より家賃がかなり安い!!
    デザイナーズとかのお洒落なマンションも多くて住みやすいよ
    不便に思うのは坂が多いから華奢なヒールでお出かけできなくなったくらいかな

    +11

    -1

  • 151. 匿名 2019/06/16(日) 14:20:58 

    あまりネットで上がらないマイナーな場所
    いい意味で話題にならない存在感ない街

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2019/06/16(日) 14:37:12 

    >>74
    私も大阪出身だけど、色んな意味で京女に敵わないとか思ったことは一度もないよ?
    何を指してそう言ってるのかわかんない~(ごめんね、嫌味じゃないよ。本当にそう思うから)

    +26

    -0

  • 153. 匿名 2019/06/16(日) 14:46:32 

    茨木市!
    以前住んでたけど、また住みたい。

    +9

    -4

  • 154. 匿名 2019/06/16(日) 14:47:11 

    岡本の利点の一つは交通の便かなぁ
    阪急岡本とJR摂津本山の距離が近い(徒歩5分以内)
    後今はいくつか閉店したけど、一時駅周辺に10店舗位コンビニがあったのは謎だったな・・・
    セブンイレブン4店舗もあったよ・・・

    +22

    -1

  • 155. 匿名 2019/06/16(日) 14:49:39 

    >>151
    そのくらいの方がいいよ
    メジャーになっちゃうと○○で有名な街とかでマスコミとか変な人寄ってきちゃうし、なんなら夜ふかしとかにターゲットのされるし

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2019/06/16(日) 15:01:20 

    >>152
    深い意味はないの。
    京女と秋田美人がライバルだったら敵わないーーとかそんな感じで。

    あと、京言葉で嫌み言われたらうまく切り返せない。
    後で気づいたりとかするやん 笑

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2019/06/16(日) 15:01:41 

    京都駅はないわー柄悪い地域(Bとコリアタウン)があるのに。

    +50

    -0

  • 158. 匿名 2019/06/16(日) 15:09:03 

    高槻市に住んでて、住み心地も治安も気に入ってますが、辻◯のイメージがあるのが残念。
    何でアイツが議員なんだよー

    +32

    -0

  • 159. 匿名 2019/06/16(日) 15:13:22 

    以前、西北と梅田に住んでました。
    今は転勤で関西離れてます。

    西北も良かったけと、梅田がすごく良かった!中津寄りの梅田はファミリーも住みやすいですよ。

    関西に戻ったら梅田にまた住みたいです。

    +19

    -2

  • 160. 匿名 2019/06/16(日) 15:35:25 

    >>1

    京都の北山で一生暮らしたい!

    京都植物園の年パス買って、季節の花を愛でながら散歩。
    北山通のカフェでモーニングやランチ。
    マールブランシュや新進堂の本店があって。

    賀茂川沿いの桜も綺麗だし。
    閑静でお洒落な街並み。
    大好きです。

    +39

    -0

  • 161. 匿名 2019/06/16(日) 15:36:59 

    千里中央いいよー。
    でも最近は人が増えすぎたかな。
    少し前は程よく田舎で、便利で良かったのに。

    +19

    -1

  • 162. 匿名 2019/06/16(日) 15:50:04 

    東京がいい、関西のノリが
    無理。言葉も関西弁はなるべく
    話さない。

    +0

    -15

  • 163. 匿名 2019/06/16(日) 16:58:59 

    関東に住みたい。

    +4

    -7

  • 164. 匿名 2019/06/16(日) 17:08:36 

    赤穂市に住んでるけど不便。
    楽しくない。
    人口も減ってるし。
    早く引っ越ししたい。

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2019/06/16(日) 17:10:52 

    >>156
    横だけど、京女って京都女子大学のことかと思ったわ。
    京女(きょうおんな)は強そうやもんね。でも私はイヤミには負けたくないわ。

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2019/06/16(日) 17:31:52 

    駅から近いとか店が多いとかそんな事より
    変質者が出ない場所が良い
    娘のいる母親としてはそれが一番

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2019/06/16(日) 17:32:53 

    >>164
    うちの祖父の田舎だわ。赤穂の中でも山の中、日本昔話に出てくるような所に家があった。
    祖父は何でも知っていて、何でも出来たし、何でも作ってくれた。
    田舎育ち最強‥って時代でもないのかな。

    +15

    -0

  • 168. 匿名 2019/06/16(日) 17:35:15 

    >>164
    友達が網干に住んでるけど三ノ宮まで行こうと思ったら電車代けっこうするよね
    赤穂と網干の位置関係が私はいまいちわかってないけど三ノ宮に行くには不便そうと思った
    姫路なのかな遊びに行くのは
    そういう私は県外なので年に一回は友達の家に泊まりに行くんだけどバスは三ノ宮で乗り降りするから網干まで往復するの何かなぁと思っている

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2019/06/16(日) 17:45:23 

    吹田以外

    +1

    -9

  • 170. 匿名 2019/06/16(日) 17:46:35 

    最近まで尼崎の武庫之荘に住んでたけど梅田と三宮行きやすいし住みやすかったよ

    +25

    -2

  • 171. 匿名 2019/06/16(日) 17:53:58 

    阪急沿線の高級住宅地に住みたい人多いと思う

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2019/06/16(日) 18:08:04 

    >>103
    関西の住宅事情や周辺の環境考えると
    家族で住むならこの中のどれかが良いと思う。
    ちょっと高いけど‥
    (ただ‥美濃じゃなくて箕面だよ〜〜。)

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2019/06/16(日) 18:22:57 

    住みたいのは岡本の戸建て

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2019/06/16(日) 18:24:20 

    友達が松井山手に住んでるけど、大阪も京都も奈良も近いし、そこそこ便利そうだった

    +6

    -2

  • 175. 匿名 2019/06/16(日) 18:44:16 

    >>103
    まだ吹田言ってるの?もう吹田はヤフーニュース賑わす街になったよ
    大阪北摂で1番治安悪い

    +3

    -14

  • 176. 匿名 2019/06/16(日) 18:49:34 

    梅田って地盤がゆるいのに高いビルが並んでるから大きな地震があったらけっこうやばいんじゃないかな

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2019/06/16(日) 19:21:02 

    住みたい街は何処も高いよね‥

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2019/06/16(日) 19:37:34 

    そのランキングって誰に聞いたんだろ。
    京都駅の南と東は京都出身者は選ばないし、悪い意味で結構有名なエリアだと思う。
    江坂の豊中方面は治安悪いし、難波は最近中国人ばっかりで汚いしないわ。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2019/06/16(日) 20:30:26 

    大阪人なら分かると思うけど梅田!??どこに住むの?
    中崎町とか天六に住んで梅田に行くというなら分かるけどさ…

    梅田!?

    +28

    -0

  • 180. 匿名 2019/06/16(日) 20:41:40 

    >>179
    友達がグランフロントの北側のタワマン住んでましたよ
    梅田って住宅少ないですよね

    +16

    -0

  • 181. 匿名 2019/06/16(日) 20:43:29 

    これって学生とか独身の人が答えたアンケートかな?
    子育て世代だとまた違うよね。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2019/06/16(日) 20:45:36 

    >>179
    家から梅田までチャリで行けるって聞いたら凄いって言ってしまうくらい梅田近辺で住んでる人あまり知らない。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2019/06/16(日) 21:02:13 

    三田アウトレット行ったら新しくて大きな家がいっぱい建ってるけど、あの辺はどう?

    +1

    -9

  • 184. 匿名 2019/06/16(日) 21:16:42 

    >>180
    ないわー…若くて一人暮らしで食事は全て外食ならまだ分かるけどさ

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2019/06/16(日) 21:18:41 

    >>182
    だって天六から梅田までは自転車で10分くらいで行けるよね?
    中崎町からだったら自転車で5分くらいかな
    なぜわざわざ梅田?分からない笑

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2019/06/16(日) 21:36:27 

    なんばに住んでるけど普通に引っ越したいよ
    便利はかなり良いけど子育てには向かないと感じてる
    家賃も駐車場代も高いし緑と言えばパークスガーデンくらい
    天王寺や阿倍野の方が良さそう

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2019/06/16(日) 21:38:22 

    >>178
    おっしゃる通りで京都の人が京都駅周辺に住みたいなんて言うことは絶対にありません。歴史的にあの場所は人間が住んだらいけない地域だからです。

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2019/06/16(日) 21:39:00 

    高槻に住みたい
    大阪・京都もボチボチ近いし、田舎と街が共存している感じ

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2019/06/16(日) 21:39:26 

    西宮北口なんてちょっと外れたらDQNの街なのに…

    +7

    -6

  • 190. 匿名 2019/06/16(日) 21:41:47 

    >>1
    このランキングはなんなんだ。もっとあるやろ。苦笑。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2019/06/16(日) 21:50:39 

    西宮北口の分譲マンション住みです。
    なんでも揃うし、梅田神戸に電車で15分圏内。駅から徒歩圏内に住んでる人はそこそこの人達しかいないので1位の理由はわかります。

    +10

    -3

  • 192. 匿名 2019/06/16(日) 21:59:38 

    >>101
    ごめんだけど、、、クソとか言ってる時点であなたには似合わない地域だと思うよ

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2019/06/16(日) 22:02:00 

    >>71
    新宿御苑前はわかるけど、その横の荻窪がどこにあるかわかんない、

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2019/06/16(日) 22:02:32 

    大阪の南の方は治安が悪いと言われてるけど
    最近和泉市がどんどん住みやすくなっているよ!
    おしゃれなお店もふさんの増えたし。

    +3

    -5

  • 195. 匿名 2019/06/16(日) 22:15:21 

    西宮の夙川
    綺麗だしオシャレだけど
    高級住宅街だから逆に居心地悪そうだから
    お金持ちになったら住みたい
    関西の人集合!住みたい街ありますか?

    +20

    -0

  • 196. 匿名 2019/06/16(日) 22:21:16 

    つい最近まで西北住んでたけど、なんでこんなにランキング高いのかよくわからん

    +10

    -2

  • 197. 匿名 2019/06/16(日) 22:24:12 

    堺の浜寺公園

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2019/06/16(日) 22:31:58 

    >>183
    新興住宅街いっぱいあるね
    でも休日は三田アウトレットの渋滞で空気悪いからアウトレットから近すぎる場所には住まない方が良い
    ちょっと離れた岡場あたりがオススメ(平日の空いてる時にアウトレットに行けるのは近隣住民の特権)
    あと電車高いから車でしか住めない
    車生活なら住環境は良さそうだけどね
    敷居は高いから避けられるね

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2019/06/16(日) 22:34:05 

    西北住んでます~!
    駅前は中学受験の塾銀座なんで
    仕事から帰って来るとNやら浜やらのバックを背負った
    小学生を沢山見かけます

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2019/06/16(日) 22:34:40 

    >>189
    え?ちょっと外れれば逆に高級住宅街だよ
    夙川とか苦楽園とか甲陽園とか甲風園とか甲東園とか高座町あたりも甲子園も
    尼崎側って事?

    +4

    -2

  • 201. 匿名 2019/06/16(日) 22:35:07 

    >>196
    便利だからでしょ

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2019/06/16(日) 22:36:29 

    >>183
    ワシントン村かな?学園のとこ

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2019/06/16(日) 22:37:21 

    兵庫の阪急沿線がやっぱり人気だね

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2019/06/16(日) 22:39:40 

    西宮は総じて高いくなってる…
    見栄張らずに尼崎の方が良い
    関西の人集合!住みたい街ありますか?

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2019/06/16(日) 22:42:20 

    三宮、北野あたりに住んでいます。
    大阪ほど人は多くないし、京都ほど観光客はいないけど、一通りそろって不便はないです。美味しいお店も徒歩圏内で、空港や新幹線の駅も近く出張も楽です。
    子育ての面から言うと、三宮近辺は公園くらいしかなくてもうちょっとなにかあればなぁとは思いますが、ハーバーランドまでいけばアンパンマンミュージアムもあるしファミリー層にも優しいです。
    この近辺では神戸市が新規でのタワーマンションの建設を禁止を発表したので、再開発後は今あるマンションの価値が上がると期待してます。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2019/06/16(日) 22:42:37 

    夙川の高塚山が宅地分譲するんだね
    72邸を平均80坪で売るから最低でも億する…
    あそこに住みたい富裕層いっぱいいるんだよね

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2019/06/16(日) 22:43:52 

    神戸は人口減ってるって言うけど人口少ない方が住みやすいよ

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2019/06/16(日) 22:43:59 

    そもそも関西なんか住みたくない

    +0

    -17

  • 209. 匿名 2019/06/16(日) 22:45:41 

    >>206
    36邸を平均160坪で2億にしても売れるよ
    あそこ

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2019/06/16(日) 22:48:13 

    >>208
    まさにこれ。そしてどうしても関西に住まないといけないにしても>>194みたいなアホがいる大阪はまずあり得ない。大阪はもうチャイナタウンだし底辺外国人御用達の街。京都も京都駅周辺なんかBZしか住んでないし。関西で日本人が住める場所なんて本当に限られてますよ。

    +0

    -13

  • 211. 匿名 2019/06/16(日) 22:48:55 

    大阪市は子育て支援しっかりしてる
    神戸は子育て支援何もしてないし国保も高いしお金かかる
    ファミリーには厳しい街
    だから明石が人気になる
    明石と神戸が同じ政策してたら神戸が人気になるに決まってるし
    神戸行政が無能

    +19

    -2

  • 212. 匿名 2019/06/16(日) 22:52:50 

    いくらオシャレな街で魅力的でも資産家ばかりの阪急甲陽線沿線でペンシルハウス建てる勇気無いし
    資産家ばかりの夙川小学校校区に入れる勇気も無いなー

    +11

    -0

  • 213. 匿名 2019/06/16(日) 22:58:37 

    西宮北口は良いけど、家が高すぎる。
    でも安いところは関西人なら分かる色々な理由があるから普通の人は住まない。

    西宮市の香櫨園、子育て世帯が急激に増えてパンクしてる。
    小学校の増築工事いつになったら終わるんだろう…

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2019/06/16(日) 22:59:20 

    >>200
    あのね、夙川とか苦楽園とか甲陽園とか・・・ってそんなに離れないの。
    西北の駅近辺てこと。上から全部読んでみてね。意味わかるから。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2019/06/16(日) 23:00:04 

    芦屋・夙川・苦楽園周辺・甲陽園・甲東園の高級住宅街はオシャレな家しか建てちゃいけない雰囲気ある
    空気読まずに低所得が見栄張って夙川にローコスト住宅建てたら周りの人の目が怖そう…

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2019/06/16(日) 23:04:08 

    ストビューで甲陽園目神山見ると感動するよね
    普通の住宅街があんなに紅葉で色付くって…

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2019/06/16(日) 23:04:24 

    本当は尼崎がめちゃくちゃ便利で住みやしいって分かってるんだけど
    なんたって”尼崎”だから…
    どこに住んでるの?って聞かれて尼崎です。って答えにくい人絶対にいる。

    +18

    -1

  • 218. 匿名 2019/06/16(日) 23:07:47 

    >>217
    でも若者に人気だよ
    もう昔の尼崎じゃないからね

    +7

    -4

  • 219. 匿名 2019/06/16(日) 23:08:04 

    高級住宅街にはそれなりの人が集まるよね。
    親もお金持ちで旦那さんも高収入で。
    若い頃は憧れて住みたいとか言ってたけど、今は一生住めない場所だなって思う。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2019/06/16(日) 23:09:22 

    芦屋より大阪が人気
    関西の人集合!住みたい街ありますか?

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2019/06/16(日) 23:09:48 

    >>217
    でもほんまに住みやすいよね。
    阪神沿線は知らんけど。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2019/06/16(日) 23:10:41 

    >>158
    2年ほど高槻市に住んでたことがあります!
    駅からはバスで10分くらいのとこでしたが、住宅街で静かだし、買い物にも困らないし、何より京都が好きでよく遊びに行ってたので、梅田に行くのと変わらない感覚で便利でした。
    駅前もほどほどに栄えてるし、阪急とJRの駅が近いのも私の中ではすごく便利で良かったです。

    辻元の印象がどうしても出てくるのが嫌ですよねー!機会があればまた住みたいと思うんですけど。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2019/06/16(日) 23:12:53 

    >>217
    北朝鮮という国を知ってる?マスコミにみせる側は綺麗なマンション風にしてるんだよね。でもその実態は?尼崎も同じ。ちょっと化粧をしても住んでるのはド底辺のDQNばかり。昼間から下着姿で酒を飲みながら騒いでる高齢者ばっかり。あり得ない。

    +3

    -4

  • 224. 匿名 2019/06/16(日) 23:13:40 

    阪神間の阪急沿線が人気だけど何せ高い。
    坂が多くて買い物は不便。

    阪神間ならJR沿線もなかなか良いよ。
    買い物はこっちの方が便利だし治安も良い。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2019/06/16(日) 23:14:08 

    >>222
    横だけど結局は171使うことになるから住みたくないんだよね

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2019/06/16(日) 23:17:25 

    夙川の高級住宅街って正確には
    西宮市南郷町・西宮市名次町・西宮市雲井町・西宮市殿山町・西宮市木津山町・西宮市菊谷町
    西宮市高塚町・西宮市松ヶ丘町・西宮市深谷町・西宮市城山町
    だよね
    どこも高い

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2019/06/16(日) 23:18:43 

    宝塚歌劇が大好きなので宝塚に住みたいです

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2019/06/16(日) 23:19:47 

    JRでも芦屋とかさくら夙川は高級で庶民は住みにくい…
    JR芦屋駅の大原町とか船戸の地価高いとこでも豪邸あるし恐ろしい

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2019/06/16(日) 23:23:00 

    西宮の秘境と言われる名塩行った事あるけど
    名塩東山台の家のオシャレさと高級車率と街並みの綺麗さに圧倒された
    朝行ったけど幼稚園の子とか住人がみんな挨拶してていろいろ凄かった

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2019/06/16(日) 23:25:45 

    >>229
    秘境って言われると車で大阪まで30分で出れるから言うほど秘境じゃない
    空気綺麗そう
    あと治安良いらしいね

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2019/06/16(日) 23:27:51 

    >>182
    福島区なら梅田まで余裕でチャリンコです。
    10分かからないよ。
    はい、私その福島区民です。

    +15

    -0

  • 232. 匿名 2019/06/16(日) 23:28:17 

    高塚駅も再開発されるね

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2019/06/16(日) 23:29:34 

    >>23
    宝塚駅も再開発されるねって言おうとした

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2019/06/16(日) 23:38:24 

    車持ちなら神戸ナンバーの尼崎は大阪より羨ましい

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2019/06/16(日) 23:41:08 

    >>231
    なんなら歩けるよね。
    飲んだ後は酔いざましに歩いて帰ってたな。

    自転車は置く場所を見つけられなさそうで、行ったことないけど。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2019/06/16(日) 23:41:08 

    逆瀬川に住みたいな

    +7

    -1

  • 237. 匿名 2019/06/16(日) 23:45:04 

    >>227
    宝塚なんて富裕層も庶民も落ち着いて住めないよ
    あそこは単なる観光地

    +2

    -7

  • 238. 匿名 2019/06/16(日) 23:46:17 

    >>231
    福島はちょっとは住みやすそうとは思うけど
    阪神ビルの先の方は雰囲気やばいから避ける

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2019/06/16(日) 23:58:26 

    >>229
    名塩の東山台いいよね。友達住んでた。でも、駅降りて斜行エレベーター登って、それからまだ上に歩いていくのまあまあ疲れるよ。バスも出てるけど、数分で着くからアホらしくてもったいない感があって皆歩いて帰ってるかんじ。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2019/06/17(月) 00:33:25 

    名塩って紀香のとこ?

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2019/06/17(月) 00:34:39 

    >>200
    いや、西北から下の方のJRにかけての一部の地域のことを言ってると思う。昔から住んでる人は知ってるところ。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2019/06/17(月) 00:38:08 

    30すぎてすぐ疲れるようになったから繁華街とかいらんので奈良でのんびり暮らしたいw

    +3

    -2

  • 243. 匿名 2019/06/17(月) 00:38:21 

    あ~、ニシキタのエイジのケーキをまた食べたいな~!
    神戸に転勤でいたとき、いろんなお店のを食べ比べたなかで一番好みだった。
    よそに転勤してからは、どこのケーキを食べても
    満足出来なくなっちゃった。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2019/06/17(月) 00:56:40 

    名塩は結構所得高いらしいよ

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2019/06/17(月) 00:59:06 

    >>237
    宝塚を知らない人やね。落ち着いた住宅街周辺にたくさんあるよ。車でまわってみたら?

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2019/06/17(月) 01:08:19 

    すでに西宮人口50万人近いよ。西宮は人気ありすぎて人口増加しすぎて昔に比べて落ち着きがなくなった。静かな住宅環境守ってほしい。芦屋もそうだけど西宮がこれ以上人気出ると困る。

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2019/06/17(月) 01:12:20 

    >>243
    エイジはすごいよね。パンもスイーツも関西レベル高い最高。転勤したくないよ。

    +4

    -2

  • 248. 匿名 2019/06/17(月) 01:13:07 

    >>246
    神戸が頑張らないいからですね

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2019/06/17(月) 01:17:00 

    西宮北口って需要に対してマンションが少ないから高い
    高級マンション最近建ってるけど

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2019/06/17(月) 01:18:19 

    JR芦屋から夙川までの山手幹線が綺麗すぎる
    電柱も無いし新しい高級そうなマンションが両側にいっぱい建ってて目の保養

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2019/06/17(月) 01:20:28 

    山手幹線沿いにたまに豪邸あるけど
    新しいモダンなやつ
    凄いなーって毎回思う
    あと芦屋の岩園並木坂の豪邸も凄いし
    ライト坂の豪邸も凄い

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2019/06/17(月) 01:24:54 

    >>246
    西宮は人口増えすぎて
    学校が追いついてなくて
    マンション規制してる

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2019/06/17(月) 01:26:51 

    北摂・大阪市・阪神間と明石
    が人気
    明石と大阪市が1番教育子育て支援しっかりしてる

    +3

    -2

  • 254. 匿名 2019/06/17(月) 01:30:32 

    阪急沿線が良い。
    尼崎周辺は遠慮しておきます。

    +5

    -2

  • 255. 匿名 2019/06/17(月) 01:52:20 

    >>226
    気になってストリートビューで見たけど
    南郷町の和彩むねやって店から坂登ったところにあるカッコいいモダン豪邸のガレージにベントレーとメルセデスマイバッハがあって高級感が伝わってきたw

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2019/06/17(月) 02:33:37 

    絶対にイメージで語ってるでしょ?
    大阪なら絶対に夕陽ケ丘(四天王寺)だわ!
    街中で繁華街にもどこにも出やすいのに文教地区で治安もいい。
    お寺も多くて情緒もあるし日々の買い物も困らない。
    大阪市内の屈指の住宅街。

    +5

    -9

  • 257. 匿名 2019/06/17(月) 02:50:55 

    西宮北口の大屋町あたりに引っ越すのですが、ここもあまり良くない地域なのでしょうか…?色々調べたけど、西宮って意外とそういう地域が多過ぎてどこに住めば良いかわからなくなってきました。西宮に詳しい方教えて欲しいです。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2019/06/17(月) 03:28:09 

    >>235
    今は駐輪場あっちこっちに出来てます。
    目立たないから分かりにくいけどね。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2019/06/17(月) 03:47:37 

    >>257
    今の時代そんなこと気にしなくて良いよ

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2019/06/17(月) 03:49:15 

    岡本あたりは選民意識強すぎでマウンティング激しいから歪んだ人間多いけどね〜。

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2019/06/17(月) 04:05:04 

    >>176
    あそこは元々海か沼地を埋め立てた土地だからね。
    梅田という地名の由来も“埋めた”から来てるんだよ。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2019/06/17(月) 04:05:16 

    去年兵庫県に越してきたんだけど、旦那の職場が近い尼崎に住んでる。
    梅田がすごい近くて便利だね。
    その点から言うと最近人気出てるのはわかる。
    綺麗に整備されてきているところも多いし。
    噂に聞くガラの悪さ?はまだ実感してない。

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2019/06/17(月) 04:58:48 

    神戸に憧れてる人は多いと思う
    でも神戸に仕事ないから住めない

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2019/06/17(月) 05:00:06 

    >>262
    ばあちゃん世代に聞いたら
    今は良くなったけど昔はガラ悪かったらしい

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2019/06/17(月) 05:13:28 

    大阪で神戸ナンバーの高級車見ると凄い高級感

    +1

    -2

  • 266. 匿名 2019/06/17(月) 05:13:35 

    >>262
    阪神沿線付近がまだ治安悪いと思うよ。というか、尼崎って言うとあっちの強烈なイメージの人が多いみたい。
    私も尼崎がいい!できればJR沿線か阪急の近くで。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2019/06/17(月) 06:20:00 

    神戸市は子供の医療制度がよくない。
    3歳までしか無料じゃないからね。
    転勤で岡本に住んでいるけど、
    神戸ってもっとオシャレだと思ったーが
    正直なところです。
    西宮市はたしか15歳まで無料だから。

    +5

    -3

  • 268. 匿名 2019/06/17(月) 06:38:40 

    マウンティングする住民が居なくて、治安の良い地域に住みたい
    かつ都心部にアクセスの良い地域
    関東や関西でそういう地域ある?
    淡路島に住んでるから、いまいち分からない(*´ω`*)

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2019/06/17(月) 08:21:42 

    西宮育ち
    同級生は結婚してからも西宮に住んでる人多い
    住みやすいし子育てしやすい環境だから
    離れたくない人が多い みたい

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2019/06/17(月) 08:24:38 

    大屋町は多分大丈夫
    校区の学校がどんな雰囲気かは不動産屋さんに聞くべき

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2019/06/17(月) 08:31:28 

    自治体別平均年収

    関西少ないのが気になる

    1位 港区 東京都 1126万4535円
    2位 千代田区東京都 999万1758円
    3位 渋谷区 東京都 851万2261円
    4位 猿払村 北海道 765万6427円
    5位 芦屋市 兵庫県 652万8807円
    6位 中央区 東京都 647万1460円
    7位 目黒区 東京都 615万2461円
    8位 文京区 東京都 612万4298円
    9位 大熊町 福島県 562万2561円
    10位世田谷区東京都 554万1141円
    11位新宿区 東京都 543万5251円
    12位武蔵野市東京都 536万6494円
    13位忍野村 山梨県 509万3448円
    14位品川区 東京都 481万1437円
    15位篠山市 兵庫県 477万3468円
    16位杉並区 東京都 475万5246円
    17位鎌倉市 神奈川県472万2521円
    18位小国町 熊本県 462万3054円
    19位安平町 北海道 459万8234円
    20位葉山町 神奈川県 456万9600円
    21位三鷹市 東京都 451万4736円
    22位浦安市 千葉県 450万2074円
    23位国立市 東京都 445万7774円
    24位西宮市 兵庫県 442万8372円
    25位逗子市 神奈川県 440万4755円
    26位豊島区 東京都 438万6181円
    27位江東区 東京都 434万9005円
    28位国分寺市 東京都 433万5388円
    29位長久手市 愛知県 427万7402円
    30位大田区 東京都 426万5952円

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2019/06/17(月) 08:34:30 

    大阪って貧乏人が集まってるイメージ

    +3

    -4

  • 273. 匿名 2019/06/17(月) 08:38:11 

    関西のこの手の話になると京都ってあんまり上がってこないけど西京区の桂が良いなと思った。

    特急が止まるから四条烏丸や河原町まですぐだし梅田に行くのも苦じゃない。駅ビルや駅前にお店もあって不便しないし、洛中のような密なご近所づきあいも少ないように思う。

    良い意味でも悪い意味でも京都らしさが薄く、The郊外って感じで住みやすい。

    +5

    -2

  • 274. 匿名 2019/06/17(月) 09:09:24 

    >>267
    オシャレと医療費、どっちがご希望?

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2019/06/17(月) 09:17:39 

    宝塚。
    1位の西北も乗り換えなしで10分。梅田、三ノ宮も30分でアクセスいいし自然もあって落ち着いてるしほどよい環境。


    +6

    -0

  • 276. 匿名 2019/06/17(月) 09:26:15 

    >>237
    出た!尼崎か伊丹の人かな。

    +2

    -2

  • 277. 匿名 2019/06/17(月) 09:27:49 

    京都は憧れるけど
    やっぱり気候が,,,

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2019/06/17(月) 09:29:17 

    実家が宝塚、西宮で過ごしたもので現在東京ですが早く関西に戻りたいです。
    西北にも住んでいましたが独身か若い夫婦ならとてもお勧めです。
    次は岡本に住んでみたいです。

    +5

    -2

  • 279. 匿名 2019/06/17(月) 09:29:44 

    >>257
    大屋町は良いと思います。西北徒歩圏内でとても便利です。瓦木小校区ならなおさら。このあたりは中学校が少ないのでいわゆる同和の子たちと混ざりますが、校区が広いので公立に行く子はみんなそこになるし神経質になるレベルではないと思います。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2019/06/17(月) 09:34:02 

    昔住んでた武庫之荘が大好き。特に南武庫之荘。
    西北と塚口に挟まれて地味で目立たないとこですが、日々の買い物に不便を感じたことないし美味しいパン屋さんもあるし朝晩は通勤快速が停まるから神戸大阪どちら方面でも通勤に支障は無い。
    整備された薔薇園のある公園もあります。
    のんびりしてるしマウントとは無縁の土地柄。
    定年したら引っ越す予定なので西北から人口流出しないでおくれと密かに思っている。

    +2

    -2

  • 281. 匿名 2019/06/17(月) 09:34:16 

    明石。
    台風被害少ない。土砂崩れなし。
    子育て世代に手厚い 街が明るくなった
    結果、人が増えて来た

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2019/06/17(月) 09:49:54 

    やっぱり東京に憧れる。
    死ぬまでに一度は住んでみたい。

    +2

    -2

  • 283. 匿名 2019/06/17(月) 10:47:40 

    中津
    梅田から一駅だし、地味だからむしろ住みやすい。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2019/06/17(月) 11:03:45 

    箕面が好き!北摂の中でも高級感がある気がする!

    +3

    -1

  • 285. 匿名 2019/06/17(月) 12:33:42 

    >>256
    夕陽ヶ丘近辺で知らない人に「おっちゃん脚悪いやろ?バス代貸して」と言われて「50円しかありません‥」と手持ちのお金見せたら、舌打ちして50円を掴み、どこかへ消えていった

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2019/06/17(月) 13:30:03 

    >>257ですが、みなさん親切に返信していただきありがとうございます。自分はそういう地域の問題は昔の話だしどうでもいいと思っていましたが、兵庫県民の友人によく調べた方がいいと言われ調べれば調べるほど不安になっていました。西北での新生活楽しみたいと思います!

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2019/06/17(月) 14:30:33 

    >>280
    言ってることは分かるんだけど、西北からの流出は絶対ないと思う。
    だって武庫之荘って尼崎市だもん。
    西宮市に住みたい人は何があっても尼崎市を選ばない!

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2019/06/17(月) 14:36:54 

    >>217
    転勤族の人は抵抗なさそう

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2019/06/17(月) 15:02:20 

    わかる。武庫之荘に住んでる人って、
    どこ住んでるの?って聞いても
    「武庫之荘です」って答えるの
    「尼崎です」とはほぼ答えない
    市外からしたら同じ市民だけど、
    阪神沿線と一緒にせんといて感があって
    マウンティングすごーって思います。

    わたしは西北駅近に住んでて
    死ぬほど便利で大好きな街だけど、
    子供できたら夙川か宝塚か北摂のどれか引っ越します。
    何年か住んだけどファミリー向けではないなと思った。

    +6

    -1

  • 290. 匿名 2019/06/17(月) 16:10:17 

    武庫之荘 特に駅の北側 端正な住宅街だよ
    豪邸が多い
    塚口や武庫之荘はいいよ

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2019/06/17(月) 17:29:06 

    尼崎だから治安ガーとか古い
    おばさんが言ってるんでしょ
    実際尼崎は最近若者に人気

    +2

    -8

  • 292. 匿名 2019/06/17(月) 17:36:32 

    >>282

    東京に住んでみたいって言うと、周囲から非難される。
    そんなに酷い事なのかなぁ。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2019/06/17(月) 18:59:43 

    >>291
    綺麗なマンション増えたよね。
    久しぶり尼崎に行ってびっくりした。特にJR塚口周辺に成城石井?とかスタバ入ってる建物とか、色んなものが出来てて帰りたいなと思った。
    でも教育面だけはあまり信用してないので子供が小さいうちは帰れない。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2019/06/17(月) 19:30:05 

    >>293
    JR塚口の成城石井もうないよね?
    オープンしたときに、「このマンションの価格帯だと成城石井では買い物しないからすぐ撤退すると思う」って言ってた人がいて、その通りになったなぁって思った。

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2019/06/17(月) 19:33:31 

    >>291
    若者に人気なのは安いからじゃないのかな?

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2019/06/17(月) 19:35:02 

    >>294

    貧民の住む街に成城石井を作る方が間違ってる

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2019/06/17(月) 20:00:49 

    >>294
    293です。そうなの?!跡地は何になったんだろう…確かに塚口に成城石井はやり過ぎだったかもね。
    教えてくれてありがとうー!

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2019/06/17(月) 20:18:03 

    市内だと天満橋とか谷町のあたりよかった。
    学校もいいし、大阪城もあるし、可愛いショップやカフェも多くて市内だからもちろんアクセスも良い
    ただとても家賃もマンションも高い!

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2019/06/17(月) 20:21:40 

    >>291
    子育てしないなら尼崎とても住みやすいよ。
    アクセスもいいし。
    武庫之荘なんかむちゃくちゃ住みやすいよ

    ただ医療補助や子育て支援が遅れていたり、
    根強く残る学力の悪さ
    あと、これは西北もだけど私学優位なところ。
    公立の中学高校のレベルが低いこと。
    その辺考えて、少しでも子供の教育について考えてる層は避ける傾向にあるから、
    結局そういうことに興味のない層が公立へいきがち。
    私立しか考えてないなら、すごくいい所だよ。
    ただし武庫之荘より北に限る

    +4

    -1

  • 300. 匿名 2019/06/17(月) 20:24:22 

    >>289
    私は「尼」って答えるけどなー。
    その後尼のどこか?と聞かれて武庫之荘と答えると「えー!いいとこ!」って言われる

    いや、よくないよ。
    南武庫之荘は部落が何丁目〜何丁目。みたいな細かい単位で点在、西宮北口も駅前は部落だよ…
    知らずに引っ越してきてる人多くて怖いよ。

    +1

    -3

  • 301. 匿名 2019/06/17(月) 20:25:50 

    >>217
    便利だよね。
    特に坂もないし、しかも公園の数は西北より上。
    ゆったりしてて、アクセスもいいし閑静だしで、ものすごく住みやすいけど…

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2019/06/17(月) 20:30:04 

    >>194
    和泉いいよね、大阪狭山市とかも綺麗!
    正直今の北摂よりずっといいですよ。
    どっちも住んだことあります。実際どちらも住んで子育てした層なんかそうそうないと思うので。
    北摂の人は南を毛嫌いするけど、
    教育熱心さでいうと今は南の方が高いと思う。
    特にスポーツの習い事に関しては南のボロ勝ちだと思います?

    +1

    -3

  • 303. 匿名 2019/06/17(月) 20:31:11 

    結局関西で住みやすいのは西宮?

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2019/06/17(月) 20:35:08 



    大阪市内で最も平均年収が高いエリアでも、
    東京最下位の足立区とどっこいどっこいなんだよ。知ってた?

    +1

    -2

  • 305. 匿名 2019/06/17(月) 20:36:27 

    知らんけど‥どーでもええわー。

    +1

    -1

  • 306. 匿名 2019/06/17(月) 20:41:11 

    大阪自慢の北摂エリアも平均所得で見ると、
    愛知の長久手市や東京の国分寺市より下なんだよ。
    知ってた?

    1位 港区 東京都 1126万4535円
    2位 千代田区東京都 999万1758円
    3位 渋谷区 東京都 851万2261円
    4位 猿払村 北海道 765万6427円
    5位 芦屋市 兵庫県 652万8807円
    6位 中央区 東京都 647万1460円
    7位 目黒区 東京都 615万2461円
    8位 文京区 東京都 612万4298円
    9位 大熊町 福島県 562万2561円
    10位世田谷区東京都 554万1141円
    11位新宿区 東京都 543万5251円
    12位武蔵野市東京都 536万6494円
    13位忍野村 山梨県 509万3448円
    14位品川区 東京都 481万1437円
    15位篠山市 兵庫県 477万3468円
    16位杉並区 東京都 475万5246円
    17位鎌倉市 神奈川県472万2521円
    18位小国町 熊本県 462万3054円
    19位安平町 北海道 459万8234円
    20位葉山町 神奈川県456万9600円
    21位三鷹市 東京都 451万4736円
    22位浦安市 千葉県 450万2074円
    23位国立市 東京都 445万7774円
    24位西宮市 兵庫県 442万8372円
    25位逗子市 神奈川県440万4755円
    26位豊島区 東京都 438万6181円
    27位江東区 東京都 434万9005円
    28位国分寺市東京都 433万5388円
    29位長久手市愛知県 427万7402円
    30位大田区 東京都 426万5952円
    31位豊中市 大阪府 425万9602円

    +1

    -4

  • 307. 匿名 2019/06/17(月) 20:42:55 

    >>305

    底辺の人達は知らない事多くて可哀想

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2019/06/17(月) 20:47:06 

    一度しかない人生なのに貧乏で選択肢の少ないエリアに住むって地獄よね

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2019/06/17(月) 21:27:14 

    >>303
    西北は子供の数の割に公園が少なくて
    安価な今津線の門戸厄神方面となるととたんにアクセスが悪くなり坂も増える
    保育園が入りにくく、学童の費用も関西の中ではかなり高い
    また、ファミリー層でないなら西北に住むメリットもない
    フルで公立で考えてるなら西北はやめたほうがいい
    阪神間は私立優位
    公立で考えてるなら北摂一択

    +2

    -3

  • 310. 匿名 2019/06/17(月) 23:17:22 

    生まれからずっと宝塚です。
    伊丹住みの友達が遊びに来た時
    静かすぎて落ち着かない…と言っていました。
    確かに、山に囲まれていて静かですし
    夜になると夜景も見れてお勧めですよ。

    梅田へ出るのに阪急で35分というのが
    遠いのか近いのか分かりませんが許容範囲内です。
    西北や北摂が人気のようですが、ぜひ宝塚もご検討ください〜

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2019/06/18(火) 01:04:24 

    平均所得だけで語るの浅すぎて笑うわ

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2019/06/18(火) 07:51:49 

    北摂って教育レベル高いの?どの市が一番良いのかな。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2019/06/18(火) 08:19:24 

    平均所得の件やけど
    豊中は市の下半分ー1/3くらいは低所得層が多い地域だよ
    高所得者層は北に住んでる
    平均ほど当てにならないものは無いし
    それ比較して何がおもろいん?

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2019/06/18(火) 10:58:56 

    知ってた?が決めゼリフの平均所得おばさん面白いね(笑)
    極論な話どっかの過疎村に億万長者集まったら平均所得ランキングで1位とれるやん?そこ治安よくて住みやすくて子育てしやすいかって言ったら違うやんなー分かるかなー?
    北摂ばかにする例に出された国分寺市と長久手市に失礼やし

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2019/06/19(水) 00:39:16 

    梅田エリアで言ったら南森町は住んでて最高だった!梅田まで自転車で行ける、どこに行くにもアクセスが良い、美味しいご飯屋さんやお洒落なカフェも多い、川があるからお花見とかピクニックも出来る。夜は意外と静か。ただ子育てには向いてないから引っ越しましたけど、独身には最高の街でした。トピズレすみません。

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2019/06/19(水) 01:58:21 

    車なしなら天王寺阿倍野界隈。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2019/06/19(水) 06:06:00 

    >>313
    大阪の所得の低さを揶揄してるんでしょ。
    どの自治体にも高級住宅街とそうじゃない地区はあるけど、
    平均してみないと比較ができないしね。

    嫌な気持ちにはなったけど、
    東京の国分寺市より下って知ってちょっとショック。
    やっぱり東京に行きたくなった。

    +0

    -1

  • 318. 匿名 2019/06/19(水) 09:39:26 

    どうぞいってらっしゃ〜い
    住んだだけであなたの所得は変わらないし、所得高くてもその分家賃とか高いから生活レベルはそんな変わんないかもしれないけど住みやすい街だといいね(^^)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード