ガールズちゃんねる

【首都圏版】20~30代単身者が住みやすいと思う街1位「新宿」、2位「中野」 家族ができたら住みたい街1位は「吉祥寺」

98コメント2018/09/13(木) 09:27

  • 1. 匿名 2018/09/12(水) 16:10:35 

    【首都圏版】20~30代単身者が住みやすいと思う街1位「新宿」、2位「中野」 家族ができたら住みたい街1位は「吉祥寺」 | キャリコネニュース
    【首都圏版】20~30代単身者が住みやすいと思う街1位「新宿」、2位「中野」 家族ができたら住みたい街1位は「吉祥寺」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    FJネクストは、9月11日に「住みたい街」の調査結果を発表した。調査は今年7月にインターネットで実施し、首都圏在住で一人暮らしの未婚男女20・30代 2000人から回答を得た。「今、住みたい街」を聞くと、1位は「吉祥寺」、2位は「新宿」、3位は「恵比寿」だった。その後は4位「横浜」、5位「池袋」、6位「中野」、7位「中目黒」、8位に「北千住」と「渋谷」、10位に「品川」が入った。


    「家族ができたら住みたい街」を聞くと、1位「吉祥寺」、2位「横浜」、3位「二子玉川」だった。以降、「武蔵小杉」「新宿」「三鷹」と続く。

    単身者が住みやすいと思う街はどこかを聞くと、1位は「新宿」、2位「中野」、3位「吉祥寺」だった。

    +11

    -27

  • 2. 匿名 2018/09/12(水) 16:12:47 

    ほーん

    +4

    -0

  • 3. 匿名 2018/09/12(水) 16:13:00 

    中野ねぇ…今話題の…

    +18

    -10

  • 4. 匿名 2018/09/12(水) 16:13:15 

    新宿は無くない?

    +165

    -13

  • 5. 匿名 2018/09/12(水) 16:13:57 

    横浜は東京ではないからどうでもいい。

    +32

    -4

  • 6. 匿名 2018/09/12(水) 16:14:25 

    単身者には「赤羽」や「川崎」も人気



    えっ

    +72

    -12

  • 7. 匿名 2018/09/12(水) 16:15:04 

    家族で新宿は嫌だな
    汚いし治安悪い

    +126

    -26

  • 8. 匿名 2018/09/12(水) 16:15:12 

    川崎はないわ

    +112

    -11

  • 9. 匿名 2018/09/12(水) 16:15:21 

    吉祥寺ってごちゃごちゃしてるよね

    店はいっぱいだし物価安いけど

    +90

    -5

  • 10. 匿名 2018/09/12(水) 16:15:24 

    吉祥寺って学生のイメージだったけど、ファミリー向けでもあるんだね。参考にします。

    +51

    -4

  • 11. 匿名 2018/09/12(水) 16:15:30 

    新宿なんて住むイメージないわ  
    怖いイメージ
     アラフィフだからかなぁ

    +95

    -10

  • 12. 匿名 2018/09/12(水) 16:16:11 

    理想と現実は違うけど

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2018/09/12(水) 16:16:32 

    新宿はねーわw
    汚な過ぎるw

    +113

    -11

  • 14. 匿名 2018/09/12(水) 16:16:49 

    若者の街  吉祥寺
    家族?
    お洒落ー♡

    +2

    -17

  • 15. 匿名 2018/09/12(水) 16:16:52 

    >>7
    そんなことないですよ~
    両親と3人で神楽坂住んでますが綺麗だし便利で暮らしやすいですよ

    +50

    -7

  • 16. 匿名 2018/09/12(水) 16:17:08 

    独身でお金があったら、新宿は新宿でも神楽坂に住んでみたかった。

    +128

    -2

  • 17. 匿名 2018/09/12(水) 16:17:13 

    >>7 読解力ないの?

    単身者が住みやすいと思う街はどこかを聞くと、1位は「新宿」
    家族が出来たら住みたいまち「吉祥寺」って書いてあるじゃん。

    +33

    -2

  • 18. 匿名 2018/09/12(水) 16:17:14 

    子育てするのに支援が手厚いのは江戸川区とか荒川区じゃないの??

    +12

    -9

  • 19. 匿名 2018/09/12(水) 16:18:16 

    川崎はいろんなところ出やすいから便利といえば便利だけど、ここ数年、すれ違う人が話してる言語が日本語じゃない事がすごい増えた
    中国人韓国人増殖しまくってる

    +34

    -3

  • 20. 匿名 2018/09/12(水) 16:18:18 

    酔っぱらいが怖い私には新宿に住むなんて絶対に嫌だ

    +16

    -4

  • 21. 匿名 2018/09/12(水) 16:18:19 

    吉祥寺に住めるのは勝ち組
    ママ友もみんなそう言ってる
    次点で高円寺

    +67

    -21

  • 22. 匿名 2018/09/12(水) 16:18:26 

    新宿住んでたけど空気は汚いし救急車や警察車両の音が毎日いつでもうるさいよ。
    新宿区内で別のとこに住んでたこともあるけどそっちの方が快適だった。

    +19

    -5

  • 23. 匿名 2018/09/12(水) 16:19:18 

    >>18
    でも治安があまり…(^_^;)
    渋谷も良いですよ子育てに

    +5

    -6

  • 24. 匿名 2018/09/12(水) 16:19:23 

    深夜静かで緑多い住宅街の郊外に住み、電車で30分以内に店がなんでもあるのが理想。


    +12

    -1

  • 25. 匿名 2018/09/12(水) 16:19:41 

    京都の地下鉄沿線住み、高みの見物。

    +3

    -20

  • 26. 匿名 2018/09/12(水) 16:20:26 

    >>25
    京都の地下鉄沿線って何か特別なの?

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2018/09/12(水) 16:20:41 

    高田馬場はイイ!
    わせ弁イイ!
    中野もイイ!

    +27

    -5

  • 28. 匿名 2018/09/12(水) 16:21:41 

    横須賀線を毎日使ってます。武蔵小杉駅から一気に人が乗ります。毎日こんなに並んで本当に大変だろうなぁと思います。
    【首都圏版】20~30代単身者が住みやすいと思う街1位「新宿」、2位「中野」 家族ができたら住みたい街1位は「吉祥寺」

    +85

    -0

  • 29. 匿名 2018/09/12(水) 16:21:51 

    家賃が安いからって千葉や埼玉の川口に住んでる人も多いよね。

    +54

    -2

  • 30. 匿名 2018/09/12(水) 16:22:36 

    >>18
    治安が悪くてファミリー層が住みたがらないから特典付けて呼んでるだけじゃない?

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2018/09/12(水) 16:23:54 

    吉祥寺はないよ。
    夜は治安悪いし、お店も混んでいて人が多すぎる。

    +26

    -12

  • 32. 匿名 2018/09/12(水) 16:24:17 

    渋谷じゃなくて新宿なのはなんでだ

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2018/09/12(水) 16:24:42 

    新宿区よくね?何がだめなの?これほど多国籍においしいもん食べれるところなんて他にないよ。

    +37

    -11

  • 34. 匿名 2018/09/12(水) 16:25:32 

    >>17

    家族が出来たら住みたいにも新宿入ってるじゃんw

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2018/09/12(水) 16:25:56 

    家族ができたら住みたい街の1位が吉祥寺???
    日々の買い物(食料品)の事考えてるのかな
    普通のスーパー少ないよね、駐車場もないし
    いつでも道が混雑してる、土日なんか最悪
    ああいう場所はたまに遊びに行くからいいんだよ
    家族で住みやすい場所ではないと思う
    ちなみにうちは杉並

    +29

    -12

  • 36. 匿名 2018/09/12(水) 16:27:08 

    >>25
    京都・南区住まいなんてうらやましくない。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2018/09/12(水) 16:28:07 

    世田谷区とか良さそうなのに

    +7

    -18

  • 38. 匿名 2018/09/12(水) 16:28:26 

    吉祥寺は井の頭公園の方まで行くと閑静で戸建てが多いよ。 最寄りは「吉祥寺」ではなく井の頭線各停の「井の頭公園」や「三鷹台」になるけど。
    吉祥寺駅周辺やアーケードの方はとにかく人が多い。 商業施設もだけど塾の大校舎が多いからね。

    +44

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/12(水) 16:28:56 

    吉祥寺は駅でベビーカーがレンタル出来たり、平日はそんなに人多くなくて子連れも過ごしやすいよ。
    自転車の不法駐輪みたいなのも少ないし。
    土日は観光で人が溢れるけど、平日日中は子連れや高齢者が多くて普通程度にのんびり過ごせます。

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2018/09/12(水) 16:29:09 

    >>30
    荒川区は治安悪くないよ。

    子育て支援充実してるからか、子供4人5人の家庭が多い。
    しかも貧乏子沢山ではなくて、みんなそこそこ金持ってる。

    +2

    -19

  • 41. 匿名 2018/09/12(水) 16:29:52 

    吉祥寺そこまでボロクソ言うほど酷くはないw
    駅からちょっと離れたら住宅街だし普通にスーパーあるし土日は混んでるから駅の近くに近づかなければOK
    駅まわりがごちゃっとしてるだけで離れれば郊外っぽくてのびのびしてる

    +38

    -3

  • 42. 匿名 2018/09/12(水) 16:32:55 

    新宿ってどこまでなんだろう?駅周辺は確かに繁華街だけど、少し離れたらマンション乱立でファミリー多いよね。
    新宿御苑とか子供と遊ぶと楽しいよ。売店もトイレもあるし親は楽。

    +22

    -2

  • 43. 匿名 2018/09/12(水) 16:32:59 

    この住みやすい町ランク信じて
    住む人本当にいてるのかしら?
    自分の住み慣れた場所がみんな1番じゃない?
    住んでる場所で馬鹿にするのって
    本当馬鹿げてるわ

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2018/09/12(水) 16:33:04 

    >>29 と思って川口で探したけど川口駅近のマンション普通に高いよ。都心と比べると安いけど23区の不便なとこより高かった…

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2018/09/12(水) 16:33:56 

    >>36
    すみませんねー北区です。

    +5

    -7

  • 46. 匿名 2018/09/12(水) 16:34:32 

    >>40
    そこそこ金持ちって、はたから見たら、ド貧乏ではない程度だと思う。

    東京所得で、壮絶な貧乏ではなくそこそこ貧乏か普通なんだと思う。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/12(水) 16:35:41  ID:j78YRioNXX 

    吉祥寺出身者だけど、住んでた頃は住みやすいって感じなかったなぁ… 自転車民多いし、人で溢れ返ってるし、車も混むし、道狭いし…

    でも、結婚して遠く離れてみたらやっぱり良い街だったと再認識してしまった(笑)

    +41

    -2

  • 48. 匿名 2018/09/12(水) 16:35:49 

    川崎住んでるけど変なやつ多いよ

    +22

    -2

  • 49. 匿名 2018/09/12(水) 16:36:04 

    >>15
    「新宿」といっても,いわゆる新宿駅・西新宿駅近辺か,四谷や神楽坂まで含めた「新宿区」かでだいぶ違いますよね(^-^;

    +72

    -1

  • 50. 匿名 2018/09/12(水) 16:36:34 

    東京の区外、小金井、国分寺あたりがいい
    公園があってスーパーも近い
    外人やDQNも遭遇しない

    +14

    -6

  • 51. 匿名 2018/09/12(水) 16:37:31 

    武蔵小杉は場所はいいけど、どうしても朝の改札のマイナスイメージがよぎる

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/12(水) 16:39:52 

    ファミリー推奨してる所は保育園や幼稚園や学童の入園争いが辛いよー

    ソースは私。今まさに来年度入園説明会やら見学会やらで毎日泣きながら調べて電話したりしてる。

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2018/09/12(水) 16:41:03 

    >>45
    北区って何か特別なの?

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2018/09/12(水) 16:50:44 

    新宿住むとほか住めないよ!!
    便利すぎてもう

    +6

    -12

  • 55. 匿名 2018/09/12(水) 16:57:08 

    家族いるなら吉祥寺より隣の三鷹のが良くない?
    あと国分寺くらいまできたらゆっくりできる。

    +45

    -2

  • 56. 匿名 2018/09/12(水) 17:04:03 

    >>49
    四谷と神楽坂は千代田区じゃ…

    +3

    -19

  • 57. 匿名 2018/09/12(水) 17:05:58 

    このランキングにはないけど、独身の時、大崎に住んでいて結構住みやすかった。
    山手線だけど静かだし。

    今は板橋区。
    下町で住みやすいよ〜。

    +5

    -7

  • 58. 匿名 2018/09/12(水) 17:06:24 

    >>21
    前半はウンウンと読んでたけど、次点が高円寺?
    いや、もちろん高円寺も人気は人気だけどさ…

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/12(水) 17:07:32 

    >>56
    千代田区ではない
    新宿区だよ

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/12(水) 17:10:41 

    >>17
    横だけど
    家族の方にも
    続いて新宿って書いてあるよ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/12(水) 17:15:40 

    池尻とか阿佐ヶ谷高円寺あたりがいいのに

    +12

    -3

  • 62. 匿名 2018/09/12(水) 17:25:52 

    >>39
    あの土日の混雑だけで吉祥寺には住みたくないと思っちゃう。あれさえなければ便利な所だけどね。

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2018/09/12(水) 17:32:15 

    >>56
    千代田区ではない
    新宿区だよ

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/12(水) 17:42:17 

    杉並大好き!特にラーメン野郎どもはぜひ杉並へどうぞ!

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2018/09/12(水) 17:54:20 

    妙典
    まさにベッドタウンでファミマー層が多い!
    駅前にイオンがあって買い物に不自由しない!
    東京に地下鉄一本で30分、東西線だけど始発もあるから意外と座れるよ!

    +0

    -8

  • 66. 匿名 2018/09/12(水) 18:05:03 

    今度家を売りたい土地は新宿かー。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/12(水) 18:12:16 

    >>28
    えっ、嘘?!びっくり。
    駅の外まで並んでるなんて、一体何分後に乗れるんだろ。
    毎日こんな状況でそこまでしてもこの人達はここに住みたいんだね。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/12(水) 18:16:30 

    新宿w
    どこのから出てきた田舎もんに聞いたの?
    とりあえず知ってる地名言っただけっしょ

    +5

    -7

  • 69. 匿名 2018/09/12(水) 18:20:25 

    金があるなら、新宿がダントツで住んでみたい、住みやすそう。
    新宿に実家がある人や、芸能関係で当てて新宿のタワマン住んでる人の部屋に遊びに行ったことがあるけど、セキュリティは万全だし、景色良いし、交通の便も良くて、その子は毎週ホームパーティーしてた。
    お金が合って新宿暮らしは勝ち組だなって思った。

    +9

    -10

  • 70. 匿名 2018/09/12(水) 18:21:48 

    >>19
    私の知ってる川崎はここはまだ日本人ばかりなんだなとしみじみ思うくらい外国人(特にアジア系)がいない

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/12(水) 18:37:56 

    >>30
    子育て支援手厚い地域は治安が悪い
    そして手当目当てに低所得世帯が集まるから学校も荒れて治安悪い連鎖

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/12(水) 18:41:46 

    おかしいわ。我が街【小平市】が入っていない、、、

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2018/09/12(水) 18:54:38 

    三茶に住んでるけど子供が出来てから西東京にしょっちゅう行ってる。
    小金井公園が芝スキーがあったり自転車練習できたりフアフアドームあったり好き過ぎる。

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2018/09/12(水) 19:45:51 

    足立区サイコー

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2018/09/12(水) 19:52:18 

    中野もねーわ
    あんな駅回りぐちゃぐちゃした、都内でも狭い道ばかりのところ
    真剣に言うなら埼玉の中心部のが程よい

    +5

    -3

  • 76. 匿名 2018/09/12(水) 19:55:19 

    みんな読解力ないの?
    池袋や中野と並んでの新宿なんだから新宿駅の事でしょ
    西新宿駅でも新宿三丁目駅でもない
    そして新宿区全体を指してるわけでもない!

    +5

    -8

  • 77. 匿名 2018/09/12(水) 19:55:43 

    嘘っぽいランキング
    東京に住んだことない人が脳内で作った感じ

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2018/09/12(水) 20:00:53 

    >>76

    駅前なら駅前で家族層が住みやすいとか尚更冗談にしか聞こえない
    人混みも全く気にしないなら子育て世帯でも住みやすいのかもね
    ていうか三丁目だって歩いて15分圏内だからそんな差無いっつの

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/09/12(水) 20:48:42 

    武蔵小杉は幼稚園保育園激戦だし、朝の電車乗るまで時間かかるし、おすすめしない

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/12(水) 20:50:08 

    独身時代に新宿住んでたけど結婚したら寧ろ他に引っ越そうと思ってた

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/12(水) 21:14:13 

    成増じゃね?

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2018/09/12(水) 21:22:10 

    中野は芸人とか漫画家がたくさん住んでるよ

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/12(水) 21:35:07 

    赤羽は酒飲みじゃなければつまらないよ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/12(水) 21:42:42 

    新宿に住みやすいイメージなんてないでしょう。一体どこの誰に聞いたの?新宿区っていうなら、四谷や市ヶ谷みたいな高級住宅街もあるからわかるけど、新宿はないわ。治安悪すぎ。新宿の単身者向け賃貸なんて、キャバとホストとヤクザしか住んでいないよ。

    +3

    -5

  • 85. 匿名 2018/09/12(水) 22:40:47 

    家族で四谷に住んでるけど、治安いいよ。夜は街頭で明るくて、人多いから夜道も心細くないし、交通はどこに行っても便利。外食も高くない。ただ敢えて言うなら、スーパーの食材が高いぐらいかな。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/12(水) 22:43:30 

    そんなに新宿っていいかなぁ??
    なんか新宿って聞くと「欲望の街」ってイメージがパッと思いつくけど。

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2018/09/12(水) 22:45:31 

    新宿は駅の掲示板に「XYZ」と書いたら現れる人が
    管理人をしているマンションなら住みたいw

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/12(水) 22:47:11 

    子供と住むなら横浜より絶対東京のがいい。
    医療費中学生まで無料とか夏休みあけも9月1日からだし。横浜は市民税みたいな税金高いのに子育てに優しい感じがしない。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/12(水) 22:48:25 

    武蔵小杉なんて駅の周りタワーマンションばかりになって風がいつも強いし、駅前しかお店なさそうな感じで住みたいと思えない。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/09/12(水) 23:06:10 

    和光市快適!

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/12(水) 23:25:14 

    新宿は、物件相場が高い。治安悪いし、住民税が高い。
    よほど経済的に余裕がないと、まず無理だよね

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2018/09/13(木) 00:42:02 

    高田馬場に父方の祖母が住んでいました
    新宿駅でしょっちゅう迷子になっていました
    子供心に、恐ろしかった
    今は私は千葉住み

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/13(木) 02:46:26 

    新宿区といっても色々ありますから一概に新宿は汚いから無理とは言えませんよ
    ちゃんとした住宅街とかもありますから
    友達が家族で新宿に住んでましたが、どちらかというと千代田区寄りの綺麗なところでしたので

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/13(木) 02:49:03 

    吉祥寺上げが凄いから、初めて吉祥寺に降り立った時すごいワクワクしてたけど、駅前見て、その辺ぷらぷらして、住みたくないって思った
    ごちゃごちゃしてて好きじゃない
    なら、三鷹とかの閑静な住宅街がいい

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2018/09/13(木) 06:33:43 

    吉祥寺は大体のもの揃うし、井の頭公園の動物園もあるし、キッズスペースも色んな所にあるし、かなりファミリー向けだと思う

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2018/09/13(木) 06:36:17 

    実家が国分寺。結婚して今は府中に住んでいるけれど、どちらも住みやすいですよ。
    吉祥寺は遊びに行く。あと立川もよく行く。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/13(木) 07:57:12 

    新宿…余丁町小学校通ってました。大昔
    幼稚園とくっついてた。学校が機動隊の敷地へ移転する頃。今は千葉県だけど。良い街でしたよ。時々戻りたいと思うけど 御苑行かないと自然が無いから 自然も海も都会も近い千葉県が今は住みやすい。ネオンは都内じゃないとダメだけど。庭と車2台置ける車庫付きの家は千葉県じゃないと都内だと 高過ぎて買えないし。お金あるなら新宿良いと思うけど。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2018/09/13(木) 09:27:47 

    知り合いで表面上を気にする夫婦が吉祥寺に住んでる。とにかく夫婦揃ってブランドばかりの美容にめっちゃお金かけるから、常にお金がないって言ってる。
    私からしたらブランドの街なのかなと思う。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。