ガールズちゃんねる

関西の“住みたい街”人気は? あの街に男女&10~50代の圧倒的支持!

413コメント2014/04/22(火) 14:04

  • 1. 匿名 2014/04/15(火) 19:27:55 

    関西の“住みたい街”人気は? あの街に男女&10〜50代の圧倒的支持。 | Narinari.com
    関西の“住みたい街”人気は? あの街に男女&10〜50代の圧倒的支持。 | Narinari.comnarinari.com

    関西エリアのエンターテインメント情報誌「関西ウォーカー」は、4月15日発売の2014年8号において、「2014年 住みたい街ランキング 関西版」を発表した。今回の「住みたい街ランキング」は、関西エリア(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県)に居住する10〜60代の男女を対象に調査したもの。その結果は次の通りとなった。


    ◎2014年 住みたい街ランキング 関西版

    1位:大阪 梅田
    2位:兵庫 西宮北口
    3位:神戸 三宮
    4位:神戸 東灘
    5位:兵庫 苦楽園
    6位:大阪 阿倍野(天王寺)
    7位:兵庫 宝塚
    8位:京都 嵐山
    9位:大阪 難波
    10位:神戸 元町
    11位:大阪 福島
    12位:神戸 須磨
    12位:奈良 近鉄奈良
    14位:京都 東山
    15位:京都 四条
    16位:大阪 天満
    17位:京都 北山
    18位:大阪 心斎橋
    19位:大阪 高槻
    20位:大阪 堺

    +82

    -32

  • 2. 匿名 2014/04/15(火) 19:28:50 

    知らない。どーでもいい。

    +84

    -209

  • 3. 匿名 2014/04/15(火) 19:29:19 

    あてにならないでしょ

    +42

    -88

  • 4. 匿名 2014/04/15(火) 19:29:41 

    梅田便利だけど都会すぎて疲れそう

    +568

    -12

  • 5. 匿名 2014/04/15(火) 19:29:58 

    いや、梅田には住みたくない。

    +714

    -9

  • 6. 匿名 2014/04/15(火) 19:30:01 

    宝塚、帰りたいです

    +138

    -12

  • 7. 匿名 2014/04/15(火) 19:30:09 

    芦屋がないのが以外

    +395

    -23

  • 8. 匿名 2014/04/15(火) 19:30:13 

    言われてもわからないけど、何となく梅田は楽しそう笑

    +48

    -31

  • 9. 匿名 2014/04/15(火) 19:31:00 

    心斎橋すんでます。笑

    めちゃ便利やで‼︎
    関西弁つかってすいません(>_<)

    +52

    -162

  • 10. 匿名 2014/04/15(火) 19:31:02 

    関西人しか共感出来ないトピ

    でも・・・いま住んでる市がランクインしてて嬉しい

    +327

    -14

  • 11. 匿名 2014/04/15(火) 19:31:03 

    梅田に住むなら福島に住む。

    +321

    -49

  • 12. 匿名 2014/04/15(火) 19:31:09 

    芦屋、箕面、帝塚山
    パッと思いついた高級住宅街
    こっちの方が憧れる

    +359

    -19

  • 13. 匿名 2014/04/15(火) 19:31:43 

    個人的に箕面や北摂が静かで住みやすそう。
    緑も多いし。

    +340

    -13

  • 14. 匿名 2014/04/15(火) 19:32:59 

    梅田ぁ?なんで?
    大阪で人気なのは西区じゃなかった?

    +183

    -99

  • 15. 匿名 2014/04/15(火) 19:33:09 

    これ、観光とか遊びに行きたいとこでしょ?

    +193

    -8

  • 16. 匿名 2014/04/15(火) 19:33:22 

    住めば都


    どこも大差ないよ!

    +48

    -22

  • 17. 匿名 2014/04/15(火) 19:33:35 

    梅田本当に疲れる

    +212

    -11

  • 18. 匿名 2014/04/15(火) 19:34:21 

    大阪の南の方に住んでるけどDQN多いし治安もいいとは言い難いから北の人達が羨ましい

    +333

    -18

  • 19. 匿名 2014/04/15(火) 19:34:24 

    岡本に帰りたい

    +110

    -16

  • 20. 匿名 2014/04/15(火) 19:34:40 

    宝塚の外れたとこなら、伊丹のが便利かも

    +130

    -13

  • 21. 匿名 2014/04/15(火) 19:34:41 

    7位に入ってた‼︎うれしい(^o^)

    +22

    -13

  • 22. 匿名 2014/04/15(火) 19:35:04 

    兵庫西宮北口は大きな新しいビルがあるところかな

    +120

    -7

  • 23. 匿名 2014/04/15(火) 19:35:16 

    梅田、天王寺はちょっと嫌かも。
    便利だろうけど、落ち着かない。

    +249

    -9

  • 24. 匿名 2014/04/15(火) 19:36:02 


    梅田のおとなり福島区に
    住んでるけどかなり便利*
    家賃の相場高めだけど…

    +167

    -6

  • 25. 匿名 2014/04/15(火) 19:36:44 

    京都の左京区に住んでるけど便利だよ
    散歩するだけで観光になるし、物価も安い
    京都が一番良いと思う

    +97

    -31

  • 26. 匿名 2014/04/15(火) 19:36:45 

    西宮北口いいよー!!
    神戸も梅田も近いし!
    地元です。帰りたいなー。

    +202

    -10

  • 27. 匿名 2014/04/15(火) 19:37:09 

    18さん
    私も南の方です。
    私の住んでいるところは住みやすい街ですが○○市に住んでますっていうとあまり良いイメージは持たれてないことが多いです。
    北ってだけで上品なイメージがあるから羨ましいです!

    +115

    -6

  • 28. 匿名 2014/04/15(火) 19:37:22 

    世代ごとのランキングを知りたい。

    一人暮らしの若いサラリーマンと、30~40代の主婦なんかじゃ、住みたい街の条件なんか全然ちゃうやろし。

    西北…。戻りたい…(つд`)
    20年前はな~んもなかったのになあ

    +66

    -6

  • 29. 匿名 2014/04/15(火) 19:37:29 

    須磨はさびれてるしお店もあまりないし、海も有名なだけで汚いし魅力的じゃないけどなぁ。

    神戸なら灘か東灘だと思う。
    神戸に住んでる人は須磨はあげないと思う。
    住んでる人にはほんとすみません。

    +199

    -13

  • 30. 匿名 2014/04/15(火) 19:37:32 

    北摂さいこー!箕面さいこー! 阪大吹田キャンパス近くは、落ち着いててホントすてき。

    +181

    -24

  • 31. 匿名 2014/04/15(火) 19:38:03 

    大阪なら京阪沿線が住みやすくて便利!
    遊びに行きやすく物価安い!

    +60

    -32

  • 32. 匿名 2014/04/15(火) 19:38:10 

    堺はないわ~

    +200

    -43

  • 33. 匿名 2014/04/15(火) 19:38:27 

    千里中央住んでたけど、いいところだったよ

    +148

    -10

  • 34. 匿名 2014/04/15(火) 19:39:02 

    江坂は便利やで。

    +141

    -9

  • 35. 匿名 2014/04/15(火) 19:43:10 

    芦屋に住んでました。
    芦屋も 山と浜でかなりの違いが!
    ちなみに 私は岩園町に住んでました。
    めちゃくちゃよかった!
    ベンツ保有率、全国1位では?というくらい 街にベンツクラスの外車が走ってました。
    緑も多くて最高です。

    +95

    -15

  • 36. 匿名 2014/04/15(火) 19:43:21 

    関西人ですがやっぱり憧れるといえば、

    芦屋、江坂、学園前

    閑静な住宅街で犯罪が少なくて、でも都会にそこそこ近い、子育てしやすい。

    +131

    -24

  • 37. 匿名 2014/04/15(火) 19:43:59 

    西宮生まれ&在住

    最近はセレブ気取りが多いので、もうよそもんは来ないで欲しい。

    +102

    -43

  • 38. 匿名 2014/04/15(火) 19:44:00 

    まじで岡本に住みたい!
    岡本に住むのが夢!

    もしくは六甲道とか。
    東灘区に住んでみたいー!

    +118

    -16

  • 39. 匿名 2014/04/15(火) 19:44:17 

    他県民だけど東灘の岡本に住みたい
    綺麗だし大阪にも神戸にも行きやすい

    +97

    -10

  • 40. 匿名 2014/04/15(火) 19:45:45 

    天王寺住みたいの???
    天王寺中心部は便利だろうけど
    そこから一歩ずれたら治安心配なんですけど(笑)

    +270

    -9

  • 41. 匿名 2014/04/15(火) 19:46:23 

    神戸、特に阪急側(山側)は街の雰囲気が柔らかくて好き。とくに芦屋、六甲道あたり。

    大阪は治安悪いところが多いけど、北の千里中央(江坂や吹田)あたりは住み心地良い。

    奈良は生駒あたりの北側がいいよ

    +151

    -6

  • 42. 匿名 2014/04/15(火) 19:47:10 

    茨木市に住んでますが、便利ですよー!
    高速もあるし、電車は特急も止まるし♪

    +96

    -18

  • 43. 匿名 2014/04/15(火) 19:47:17 

    西北人気だから、マンションとか高いんだよなあ。。
    場所はいい!阪急沿線はやっぱ憧れるわ。

    +97

    -6

  • 44. 匿名 2014/04/15(火) 19:48:06 

    大阪・北摂地域が入ってな〜い!

    +142

    -7

  • 45. 匿名 2014/04/15(火) 19:49:03 

    大阪、梅田も難波も心斎橋も天王寺も、ぜったい嫌だけどなぁ〜。

    便利だけど、それこそベビーカーで電車乗ると睨まれるような都会だよ。笑
    変な人歩いてる率高いし。早く出たいです。

    難波周辺も犯罪多いし… まぁ遊び盛りの若い男の子には人気なのかも!

    +136

    -7

  • 46. 匿名 2014/04/15(火) 19:49:08 

    40
    ですよね。新世界や飛田近いですしね。

    +90

    -3

  • 47. 匿名 2014/04/15(火) 19:49:09 

    奈良の存在感の薄さw

    +93

    -5

  • 48. 匿名 2014/04/15(火) 19:50:17 

    須磨→夏場はJR須磨駅が海に繋がってるため、駅とその周辺が水着の若者でごった返してかなり鬱陶しいです(._.)
    山と海が近く自然に溢れてるけど、逆に言えばそれしかない!ランキングに入ってるのびっくりだなぁ。好きな街だけどね。

    +39

    -2

  • 49. 匿名 2014/04/15(火) 19:51:18 

    奈良いいのに!!
    静かだけど、生駒や学園前に住めば難波まで近鉄電車で25分で行けるから、マンションとか大人気なのに。ランキング入ってないなんて…

    +100

    -13

  • 50. 匿名 2014/04/15(火) 19:51:20 

    そんなこと言ったら和歌山も滋賀も入ってないよー

    +67

    -4

  • 51. 匿名 2014/04/15(火) 19:51:23 

    神戸でも三宮とか元町とか繁華街すぎて住むにはちょっと…って思うんやけど。駅前とか飲み屋とかカラオケ屋とかネオン街って感じで道も汚れてるし。

    +59

    -3

  • 52. 匿名 2014/04/15(火) 19:53:03 

    宝塚はめっちゃいい街だけど、大阪、神戸に出るのはちょっと遠いかなあ。
    でも本当に綺麗な場所。おしゃれなお店も多いし。職場が大阪じゃなければぜひ住みたい。

    +47

    -6

  • 53. 匿名 2014/04/15(火) 19:54:33 

    高槻市いいですよー

    新快速止まるし、大阪行くのも京都行くのも便利だし

    子育て支援に力いれてるし
    (妊婦検診助成は全国トップレベルらしい)
    子育て | 高槻市のとりくみ|どっちもたかつき:あれもこれもが叶う街、高槻に住もう!
    子育て | 高槻市のとりくみ|どっちもたかつき:あれもこれもが叶う街、高槻に住もう!www.city.takatsuki.osaka.jp

    子育て先進都市をめざして ~経済的負担の軽減など「育てやすさ」の具体化が進む街~


    産婦人科もたくさんある


    実家は大阪府の南側だけど、出産出来る産婦人科は二軒しかなく里帰り出来なかった

    +72

    -8

  • 54. 匿名 2014/04/15(火) 19:55:31 

    44

    19位に北摂入ってますよ

    +25

    -3

  • 55. 匿名 2014/04/15(火) 20:00:39 

    梅田はどんどん人に優しくない街になりつつある。
    とりあえず昼夜を問わず自転車撤去するのヤメロ

    +29

    -12

  • 56. 匿名 2014/04/15(火) 20:01:10 

    大阪では、女子高生がさらわれ売り飛ばされるっていうトピありませんでした?

    +1

    -47

  • 57. 匿名 2014/04/15(火) 20:01:41 

    50さん

    滋賀、和歌山ってものすごく遠いイメージある。奈良のほうが近いかんじ。

    大阪の梅田あたりで働いてるけど奈良から来てる人はいても、和歌山、滋賀から通勤してる人いないからかも。

    +22

    -11

  • 58. 匿名 2014/04/15(火) 20:01:54 

    52

    宝塚のはしっこすんでました。
    大阪行くときは、伊丹駅、神戸行くときは、逆瀬川か、小林か、宝塚駅でした。

    +22

    -2

  • 59. 匿名 2014/04/15(火) 20:03:05 

    天王寺で働いてるけど確かにこじんまりとしたところに
    ショッピングとご飯が出来るところが沢山あって便利。
    でも治安は良くない。
    去年は関ジャニ∞が来たり、今年はバンプが来たり、盛り上がってはいるけどね。

    +29

    -4

  • 60. 匿名 2014/04/15(火) 20:03:19 

    56

    飛田のあたりでしょw
    頼むから、西成、新世界のあたりの情報を、大阪の全体とは思わないでくださいw

    +95

    -5

  • 61. 匿名 2014/04/15(火) 20:05:54 

    世代別で絶対違うでしょ!
    よくわからないのがちらほら。
    ファミリーなら北摂とか西北とか。
    独身社会人なら、福島とか?

    +32

    -2

  • 62. 匿名 2014/04/15(火) 20:06:20 

    学生が1人暮らししたい街と結婚後住みたい街とでだいぶ違うと思う。
    梅田や心斎橋は学生用でしょ。
    岡本か夙川に住んでみたい。高いけど。

    +44

    -3

  • 63. 匿名 2014/04/15(火) 20:06:34 

    今は西宮北口人気あるけど、そもそもあの一帯は部落だよ。

    +42

    -20

  • 64. 匿名 2014/04/15(火) 20:06:49 

    58さん

    すみません、大阪に行くときは伊丹駅ってどういう意味ですか??

    +8

    -4

  • 65. 匿名 2014/04/15(火) 20:08:21 

    高槻住んでたけどすごい便利でしたよ(^^)
    治安もいいし、終電も遅いし、居酒屋はほぼそろってます!
    スーモか何かの住んでみてよかった街では1位だったのにー

    +56

    -8

  • 66. 匿名 2014/04/15(火) 20:08:46 

    64
    どの駅から乗るかって話でしょ。ふつうわかるよ。頭弱いの?

    +10

    -21

  • 67. 匿名 2014/04/15(火) 20:09:20 

    梅田、心斎橋、天王寺は遊ぶ所で、住むにはガヤガヤして嫌だな。治安も悪いし。若いうちは終電気にしなくて良かったけど、家族で住む所ではない気がする。

    +73

    -2

  • 68. 匿名 2014/04/15(火) 20:10:14 

    キャッチやホストに捕まり、風俗へ売り飛ばされる女性にはお悔やみ申し上げます。
    やつらは、骨の髄までしゃぶりつくすから要注意ですよ。

    +3

    -21

  • 69. 匿名 2014/04/15(火) 20:10:53 

    天王寺って…。梅田とか…。観光かよ

    +66

    -3

  • 70. 匿名 2014/04/15(火) 20:11:18 

    66

    いやいや、宝塚から伊丹までめっちゃ距離あるからww
    宝塚線ユーザーなのでしってますよw
    なんで宝塚に住んでるのに伊丹駅から乗るの?

    +29

    -8

  • 71. 匿名 2014/04/15(火) 20:11:20 

    江坂最高!!

    +20

    -12

  • 72. 匿名 2014/04/15(火) 20:13:34 

    えー、堺いいですよー。

    緑は多いし古墳やら多くて歴史の街だし。

    和菓子や包丁、お香に自転車と有名なのもいっぱいあるし。

    田舎過ぎず都会過ぎず、難波や梅田、天王寺もすぐに行けるし便利だし。

    +62

    -26

  • 73. 匿名 2014/04/15(火) 20:16:11 

    難波 心斎橋 梅田に住みたい人の気持ちが理解出来ない。
    1人暮らしが対象なんかな?

    子育てするなら心斎橋とかまずありえない…
    難波や心斎橋まで電車で30分弱とかで
    ある程度落ち着いてる所がいいと思います。

    +68

    -3

  • 74. 匿名 2014/04/15(火) 20:16:39 

    蒲生や今福も良いとこ
    510が懐かしい

    +14

    -8

  • 75. 匿名 2014/04/15(火) 20:17:08 

    京都市在住です
    嵐山は観光シーズンに死ねるww
    四条付近は繁華街なので明るすぎて眠れないww
    です

    +51

    -3

  • 76. 匿名 2014/04/15(火) 20:20:25 

    私も宝塚です。
    神戸が有名だけど、宝塚にもおいしいパン屋さんや洋菓子店もありますよ

    でも、ビゴが好きw
    仁川にしかないのよねー
    苦楽園のお店はつぶれちゃったし

    +35

    -4

  • 77. 匿名 2014/04/15(火) 20:23:33 

    66 70
    58です。

    そもそもどこの駅が遠いの。
    伊丹は原チャリ15分。

    ああ、どのへんかわかってしまう(笑)

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2014/04/15(火) 20:24:25 

    73
    梅田が地元なんでなにが「ありえない」のかわからない。

    +19

    -11

  • 79. 匿名 2014/04/15(火) 20:25:14 

    西宮北口は……。

    +21

    -8

  • 80. 匿名 2014/04/15(火) 20:26:40 

    今まで住んでみて、
    豊中北摂は子供には自然いっぱいで、学区的にもレベル高いのでいいかも、でも都会ぶってる田舎ってかんじ。
    大阪市はゴミゴミしてガラ悪い。全部じゃないけど。ミナミなんて住むとこじゃない。
    宝塚はまだ田舎臭がする。道路事情がいけてない。駅に行けばタカラジェンヌがいる。
    現在は神戸の御影。下町と山の手が混ざって便がいいし、お洒落な店や人率高い。

    +25

    -27

  • 81. 匿名 2014/04/15(火) 20:28:05 

    76

    パンネル!

    結婚して今関西にいないけど、春に母が、いかなごを送ってくれます。

    なんか、ケンミンショーみたいなトピずれ

    +21

    -2

  • 82. 匿名 2014/04/15(火) 20:28:09 

    西宮北口は、他から来て知らない人なら
    住めるんじゃない?

    +39

    -6

  • 83. 匿名 2014/04/15(火) 20:29:00 

    77さん

    70です。原付だったらそんなに近いのかw
    電車でしかいったことないから遠いイメージだった。すみません、ありがとう。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2014/04/15(火) 20:29:33 

    やっぱり中津でしょ!!
    梅田から徒歩圏なのに、めちゃ静かで治安も良い♪

    淀川の花火大会近くで見れるからとってもお得!!

    +27

    -19

  • 85. 匿名 2014/04/15(火) 20:29:40 

    西宮北口、サイコーです♡便利だし、ゴミゴミしてないし、綺麗なので住みやすいですよ。
    神戸も梅田も近いので、どちらにも行けます♡

    +36

    -10

  • 86. 匿名 2014/04/15(火) 20:32:21 

    今も昔も神戸の東灘区だけど
    震災後色々な人が入ってきて
    変わったように思う。

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2014/04/15(火) 20:33:09 

    でも、西北だったらガーデンズで買い物出来るし、あの界隈のマンションならさして大丈夫じゃない?

    本当に怖いのはJRの北側だよ

    +60

    -3

  • 88. 匿名 2014/04/15(火) 20:37:47 

    天王寺なんてありえない!
    治安悪すぎでしょ!

    +73

    -11

  • 89. 匿名 2014/04/15(火) 20:38:39 

    私、神戸市東灘区住んでるけど
    多分阪急沿線より山側の地区限定な気がする。
    家賃全然違うよ。

    そういう私はJRより海側です。
    住みやすいけど、華やかさは全くない(笑)

    +31

    -2

  • 90. 匿名 2014/04/15(火) 20:39:12 

    東灘いいよ
    戻りたい

    +17

    -3

  • 91. 匿名 2014/04/15(火) 20:39:40 

    梅田徒歩圏内の中崎町は懐かしさも残りつつ、お洒落なお店も多い、とても暮らしやすい町です。

    +27

    -4

  • 92. 匿名 2014/04/15(火) 20:43:16 

    神戸のパン屋は地元人が誇るほどうまいのか?
    食べたことないので知らんけど。

    +3

    -20

  • 93. 匿名 2014/04/15(火) 20:43:22 

    大阪市内在住だけど、大阪は南に行けば行くほどガラが悪いし治安も悪い。
    大阪府なら箕面、市内なら福島区がいいかな。

    +63

    -9

  • 94. 匿名 2014/04/15(火) 20:43:51 

    ちょいちょい出てるけど梅田の西の福島いいですよん。下町情緒もありながらオシャレなお店も多いし。コテコテじゃないけど人情味もあるし。子育てもしやすいですよ。優しい人も多い!梅田に歩いていける!幸せです。もともと関西人じゃありません。

    +22

    -5

  • 95. 匿名 2014/04/15(火) 20:43:53 

    東灘は、酒元?って言うの?
    日本酒のあま~い香りが

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2014/04/15(火) 20:52:24 

    北摂オススメー!

    学生の時は梅田住んでて凄く便利だったけど
    家庭を持つと都会はしんどい(◞‸◟;)
    今は吹田ですが住みやすいですよ。
    水道代安いし(笑)

    +53

    -2

  • 97. 匿名 2014/04/15(火) 20:54:38 

    社会人2年目ですけど福島区に住みたい!
    梅田やミナミからもタクで帰れるし、近くにおしゃれでおいしいお店いっぱいあるし!

    +15

    -3

  • 98. 匿名 2014/04/15(火) 20:54:57 

    生まれも育ちも京都嵐山です。
    冬の寒さはハンパないです。
    そしてかなり田舎です。

    +30

    -2

  • 99. 匿名 2014/04/15(火) 20:58:14 

    嵐山、観光シーズンになると道めちゃめちゃ混むよ〜。

    +31

    -2

  • 100. 匿名 2014/04/15(火) 21:00:00 

    すごく地味~にだけど、高槻の評判が良いね。
    最近、住みたい街とか住んで良かった街とかで名前上がってるのよく見る。
    確かに便利だと思う。

    +43

    -9

  • 101. 匿名 2014/04/15(火) 21:11:01 

    宝塚は電車もないような山奥もあるからなぁ
    市のイメージは華やかだけどド田舎は本当に住みにくい

    +14

    -8

  • 102. 匿名 2014/04/15(火) 21:13:45 

    六甲住みやすくてよかったけどな〜!
    あとやっぱり芦屋は綺麗でお店も多くておしゃれで憧れる〜♡

    +15

    -3

  • 103. 匿名 2014/04/15(火) 21:13:48 

    岡本出身で堺在住です。
    離れて初めて岡本の良さが身にしみて分かりました。
    堺はまともなレストランが全然ないし、DQNが多い。
    駅周辺も野暮ったくて汚い。
    散歩しても全然楽しくない。

    +44

    -15

  • 104. 匿名 2014/04/15(火) 21:15:09 

    京都中京区に住んでますが、京都は観光客が
    多すぎてマナー悪いです。静かに買い物も行けない(>_<)

    +16

    -6

  • 105. 匿名 2014/04/15(火) 21:15:14 

    宝塚の小林住んでいた。治安悪くて有名だってきいてたけど、とくにそんな事は感じなかったし物価も家賃も安かった。
    阪急今津線はのんびりしててよかったよー

    +27

    -3

  • 106. 匿名 2014/04/15(火) 21:16:23 

    神戸の元町駅前に住んでましたが、独り暮らしだと楽しいけどファミリーで住む場所じゃないと思います。
    スーパーが無くて自炊するのに困りました(*_*)

    +21

    -2

  • 107. 匿名 2014/04/15(火) 21:16:40 

    ちょいちょい出てるけど梅田の西の福島いいですよん。下町情緒もありながらオシャレなお店も多いし。コテコテじゃないけど人情味もあるし。子育てもしやすいですよ。優しい人も多い!梅田に歩いていける!幸せです。もともと関西人じゃありません。

    +6

    -9

  • 108. 匿名 2014/04/15(火) 21:18:57 

    一位の梅田がどこを指してるのか分からない。
    天満と福島は別に出てるし、堂山、堂島、中崎町、西天満、豊崎辺りなんかな…。ざっくりしすぎだと思った。

    +37

    -1

  • 109. 匿名 2014/04/15(火) 21:19:17 

    嵐山在住の会社の人は土日混んでるから大変って言ってます(´д`)
    観光シーズンは特に渋滞がひどいから会社に遅くまで残ってます(^_^;)

    +14

    -3

  • 110. 匿名 2014/04/15(火) 21:19:21 

    104
    私も中京区民ですが、京都は観光客の方に経済を支えてもらってるので我慢してます!

    +14

    -5

  • 111. 匿名 2014/04/15(火) 21:19:25 

    神戸の東灘区もピンキリですよね。
    岡本あたりならいいけど、阪神沿線はパチンコ屋も多くて、何か違う…。

    +58

    -2

  • 112. 匿名 2014/04/15(火) 21:19:32 

    京都人ですが嵐山はちょっと
    すぐ近くに朝鮮学校があるのでおすすめできません

    +32

    -7

  • 113. 匿名 2014/04/15(火) 21:21:03 

    112
    それは嵐山じゃなくて嵯峨です。

    +35

    -5

  • 114. 匿名 2014/04/15(火) 21:23:00 

    高槻、DQN結構多い。上品な方もいるけどね。高槻の評判わるくなるから、DQNには消えて欲しい。

    +42

    -8

  • 115. 匿名 2014/04/15(火) 21:23:34 

    嵐山在住の会社の人は土日混んでるから大変って言ってます(´д`)
    観光シーズンは特に渋滞がひどいから会社に遅くまで残ってます(^_^;)

    +5

    -5

  • 116. 匿名 2014/04/15(火) 21:24:25 

    近鉄奈良…おっおぉ…

    バス乗れば住宅街ありますが…
    奈良県は大阪のベッドタウン。
    終点の近鉄奈良より大阪よりの生駒、香芝が人気かと。

    +18

    -4

  • 117. 匿名 2014/04/15(火) 21:24:58 

    池田市も良いとこですよ。
    阪急電車サイコー!
    関西の“住みたい街”人気は? あの街に男女&10~50代の圧倒的支持!

    +54

    -7

  • 118. 匿名 2014/04/15(火) 21:28:19 

    三宮住んでたけど…やっぱりターミナル駅の近くはうるさいよ。
    夜中も貨物列車走ってるし、夜行バスを誘導する笛の音やらで寝つけなかった。

    +20

    -3

  • 119. 匿名 2014/04/15(火) 21:28:24 

    千里中央!あげてる人何人かいてるけど本当便利。
    治安いいし緑多くて街も適度に開けてるし梅田もミナミも電車で2.30分で行けるし…。
    子育て世代には本当にいいと思う^_^

    +45

    -8

  • 120. 匿名 2014/04/15(火) 21:28:45 

    西宮北口周辺はいい。便利。
    生まれてからずっと住んでる。
    小学校の生徒数もかなり増えた。臨時教室が必要になるほど。他の地域から引っ越してくる人が多い。

    +16

    -6

  • 121. 匿名 2014/04/15(火) 21:29:39 

    112
    113
    嵐山のすぐお隣の松尾だったような?

    +7

    -4

  • 122. 匿名 2014/04/15(火) 21:32:26 

    114
    今はわからないけど高槻市役所は昔部落の逆差別があったそうです…
    高槻出身の旦那が言ってました。

    +22

    -10

  • 123. 匿名 2014/04/15(火) 21:34:59 

    121
    松尾は松尾橋の西側。朝鮮学校は橋の東側。
    治安も西は閑静、東側は…

    +17

    -1

  • 124. 匿名 2014/04/15(火) 21:36:28 

    千里中央の手前の桃山台出身だけど、小学校の頃は近くの高級住宅地の医者や裁判官の子息が同級生に結構いて、六年生後半になると、皆中学受験の為に学校に来なくなった(笑)周りは竹藪と畑ばっかりだったけど、今はマンションも増えて転勤族が多いのかな?

    +26

    -4

  • 125. 匿名 2014/04/15(火) 21:37:32 

    109
    観光の方達とは朝も帰りも逆方向なので意外とスムーズだったりしますよ〜。

    +5

    -4

  • 126. 匿名 2014/04/15(火) 21:44:15 

    神戸の東灘区、御影や岡本は
    昔から住んでる人より
    今は他から引越ししてきた成金が多い。

    +19

    -4

  • 127. 匿名 2014/04/15(火) 21:44:25 

    もしかして120さんと同じ小学校出身かも。
    近年の西北人気でマンションが乱立し、
    これ以上児童数が増えないよう、
    建設に規制がかかっていると聞きました。(゜Д゜)

    +11

    -3

  • 128. 匿名 2014/04/15(火) 21:45:11 

    十三、谷町九丁目、西中島南方、京橋、日本橋は風俗街ですね。
    風俗で働いていると、人混みに紛れていても風俗女と分かります。
    あれって、本人は自覚あるんでしょうか?

    +15

    -19

  • 129. 匿名 2014/04/15(火) 21:45:31 

    東灘区に住んでますが、滋賀に帰りたいです。
    自然が多いけど、不便だと感じたことがないですね。

    +9

    -5

  • 130. 匿名 2014/04/15(火) 21:48:07 

    東灘区は上の方にいくにつれて家賃高くなる。

    +16

    -1

  • 131. 匿名 2014/04/15(火) 21:50:17 

    都内だとなるべく中心部に住みたがる人多いのに、大阪だと郊外に住みたがる人が多い。
    謎だわ。

    +29

    -3

  • 132. 匿名 2014/04/15(火) 21:55:46 

    千里中央付近はとにかく病院には不自由はしない。
    国立循環器病センター、阪大病院、高度救命医療センター、豊中市民病院、箕面市民病院、吹田市民病院等

    +45

    -3

  • 133. 匿名 2014/04/15(火) 21:56:02 

    心斎橋の堀江あたりは地方から出てきたフリーターなどがワンルームに住んでるのが多かった。
    食料品はスーパー玉出(笑)家族で住むには家賃高すぎるし子供が遊ぶとこないしで、全く向いてない。東京みたいに繁華街と住宅地がきっちりわかれてないと思う。

    +24

    -2

  • 134. 匿名 2014/04/15(火) 21:56:28 

    いつから神戸は兵庫から独立したの笑

    +71

    -3

  • 135. 匿名 2014/04/15(火) 22:00:47 

    滋賀•和歌山頑張れ〜

    +27

    -2

  • 136. 匿名 2014/04/15(火) 22:03:02 

    京都でも祇園とか住んでみたいな。

    +2

    -20

  • 137. 匿名 2014/04/15(火) 22:03:27 

    転勤で引っ越し、岡本に住んで1年です。梅田にも三宮にも近くて便利ですよ。JR摂津本山使えるし!

    +9

    -2

  • 138. 匿名 2014/04/15(火) 22:12:13 

    須磨駅の近くに住んでました。

    確かに素敵な店も少ないし買い物も不便でしたが、とにかく海が近くてよかったです。
    明け方の海を眺めたり、夕方散歩したり。
    海好きには最高な場所です。

    +18

    -2

  • 139. 匿名 2014/04/15(火) 22:13:47 

    136
    観光シーズン、激混みですよ

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2014/04/15(火) 22:14:30 

    大阪市民だけど、全く共感できません。

    ヤクザの巣窟。ホームレスの巣窟が近くにある街もランクインしてるし、各駅しか停まらない街もある。

    住人に聞けば、JR尼崎(阪神尼崎はダメ)が1位だと思うけど。

    +10

    -28

  • 141. 匿名 2014/04/15(火) 22:15:53 

    夙川いいですよ、ただし阪急沿線

    +26

    -4

  • 142. 匿名 2014/04/15(火) 22:18:11 

    大阪の南部は確かにDQN多い!!
    お祭り、卒業シーズンにリーゼント&特効服集団が出没する地域もある…どこの市かは言いませんが
    正直オススメは出来ないな(笑)
    梅田、難波行くのに30分以上かかるし
    奈良の南部もあまりオススメ出来ません!交通が不便すぎます

    +51

    -6

  • 143. 匿名 2014/04/15(火) 22:21:25 

    高木小?私樋ノ口!

    +1

    -7

  • 144. 匿名 2014/04/15(火) 22:21:32 

    昔は西宮北口は北口
    宝塚南口は南口って地元民は呼んでた
    今は西北って言うのか…

    +18

    -4

  • 145. 匿名 2014/04/15(火) 22:23:41 

    133さん

    堀江はファミリーも多いですよ~。
    公園も意外と多いですし。
    西区はそこそこ家賃がする分、変な家族も少ないです。

    +12

    -3

  • 146. 匿名 2014/04/15(火) 22:23:57 

    奈良の大和西大寺、新大宮良いよ~♪

    +10

    -3

  • 147. 匿名 2014/04/15(火) 22:24:09 

    京都市在住ですが、14位東山、15位四条ってどこのことなんでしょう?
    東山区、四条河原町とか?
    東山区なんて、やくざばっかでこわいし、四条河原町なんか住んだら、夜中うるさくてたまりませんよー。

    +38

    -1

  • 148. 匿名 2014/04/15(火) 22:26:20 

    梅田住みです。
    車を持っていない一人暮らしなので
    買い物なんかはすごく便利で助かります。
    でも子どもがいるような家庭だと、
    梅田は危ないところでしょうね……。

    +21

    -3

  • 149. 匿名 2014/04/15(火) 22:27:22 

    箕面市に住んでましたが、子育てしやすくて良い市でした!
    転勤の方も多く、皆で仲良くという雰囲気が居心地良かったですね♪
    また大阪住むなら絶対に箕面です!!

    +18

    -7

  • 150. 匿名 2014/04/15(火) 22:27:52 

    高槻は京都と大阪のまんなかで住みやすいです

    はにたんも可愛いです^_^
    関西の“住みたい街”人気は? あの街に男女&10~50代の圧倒的支持!

    +37

    -5

  • 151. 匿名 2014/04/15(火) 22:29:27 

    ※142

    大阪の南部は確かにDQN多い!!

    大阪南部に住んでるけど、それはいいすぎ‼︎
    確かに、卒業シーズンとかお祭りになるとDQNがわくけど、基本田舎の方だから静かで住みやすいよ!

    +22

    -31

  • 152. 匿名 2014/04/15(火) 22:29:39 

    岸和田生まれの岸和田育ちです。
    南部は治安良く無い、としばしば言われますが、悪いのはガラ。治安はそんなに悪くないですよ。
    祭りなどがあって地域の密着が強い分、凶悪犯罪は少ないです。
    ただヤンキーは多いですし、言葉遣いはやっぱり荒いですが…
    ご近所との付き合いが多いぶん、北摂より安心な面もありますよ。

    +15

    -45

  • 153. 匿名 2014/04/15(火) 22:32:46 

    152

    ガラが悪いだけでじゅうぶんそこに住みたくない理由になります

    岸和田やだ

    だんじりに命かけるのはいいけど、家族に強制するのも嫌だ

    +95

    -11

  • 154. 匿名 2014/04/15(火) 22:32:56 

    灘区在住ですが、皆さんの言う通り東灘区は阪神沿線と阪急では全く違うと思います。

    学生の頃よく短期バイト行ってたので、阪神側は工場が多いイメージです。あと、場所によっては治安も悪い。

    ランキングに入ってるのは阪急の御影や岡本らへんのこと指してるんだろうな。金持ちは多そうだけど何がそんなにいいんかわからん(笑)

    でも阪神阪急とも働く場所に困らないのは確か。

    +19

    -1

  • 155. 匿名 2014/04/15(火) 22:33:38 

    高槻は住んでみて暮らしやすさNo.1なんですよ。
    私も神戸から引っ越ししてきてその便利さに高槻にずっと住みたいと思いました。ちなみに高槻は北摂ですよ。

    +35

    -8

  • 156. 匿名 2014/04/15(火) 22:35:06 

    大阪は北摂、千里中央大好き!ちょっと古いけど、でもコテコテし過ぎてないので、他県出身の人でも割と住みやすい。(ソースは私)
    たまーにセルシーに割と有名なミュージシャンとかアイドルが来て、ファンの多さにビビるw

    +42

    -2

  • 157. 匿名 2014/04/15(火) 22:37:38 

    ちなみに淡路島の治安は
    洲本市の住みやすさ:街力
    洲本市の住みやすさ(住み心地)|兵庫県:街力【スマイティ】
    洲本市の住みやすさ(住み心地)|兵庫県:街力【スマイティ】sumaity.com

    洲本市(兵庫県)の住みやすさ・住み心地を評価、行政データなど。閑静、生活利便性、子育て安心度、仲間、教育、健康、過密性の7つのカテゴリから分析!ファミリー層、単身者層、高齢者層の居住者タイプ別ランキングも!関西エリアの住みやすさランキングから住み...


    南あわじ市の住みやすさ:街力
    南あわじ市の住みやすさ(住み心地)|兵庫県:街力【スマイティ】
    南あわじ市の住みやすさ(住み心地)|兵庫県:街力【スマイティ】sumaity.com

    南あわじ市(兵庫県)の住みやすさ・住み心地を評価、行政データなど。閑静、生活利便性、子育て安心度、仲間、教育、健康、過密性の7つのカテゴリから分析!ファミリー層、単身者層、高齢者層の居住者タイプ別ランキングも!関西エリアの住みやすさランキングから...


    淡路市の住みやすさ:街力
    淡路市の住みやすさ(住み心地)|兵庫県:街力【スマイティ】
    淡路市の住みやすさ(住み心地)|兵庫県:街力【スマイティ】sumaity.com

    淡路市(兵庫県)の住みやすさ・住み心地を評価、行政データなど。閑静、生活利便性、子育て安心度、仲間、教育、健康、過密性の7つのカテゴリから分析!ファミリー層、単身者層、高齢者層の居住者タイプ別ランキングも!関西エリアの住みやすさランキングから住み...


    淡路島のうず潮
    淡路島のうず潮 | 淡路島について | 淡路島観光ガイド - 淡路島の観光や旅行、宿泊施設、温泉、グルメ、イベント情報がいっぱい!
    淡路島のうず潮 | 淡路島について | 淡路島観光ガイド - 淡路島の観光や旅行、宿泊施設、温泉、グルメ、イベント情報がいっぱい!www.awajishima-kanko.jp

    淡路島観光ガイドは淡路島の観光や旅行、宿泊施設(ホテル、旅館、民宿、ペンション)、温泉、グルメの情報を掲載しています。淡路島に関心をお持ちの皆さんの力で淡路島を盛り上げ、そして楽しんでいただくためのサイトです。イベント情報やモデルコースも随時更新...


    鳴門の渦潮
    鳴門NAVI[鳴門の渦潮] −徳島県鳴門市の観光案内−
    鳴門NAVI[鳴門の渦潮] −徳島県鳴門市の観光案内−www.city.naruto.tokushima.jp

    鳴門NAVIは、徳島県鳴門市の観光スポット・イベント・グルメ・おみやげなど、旅の情報が満載です!


    関西エリアの住みやすい街ランキング:街力
    関西エリアの住みやすい街ランキング:街力(住み心地)【スマイティ】
    関西エリアの住みやすい街ランキング:街力(住み心地)【スマイティ】sumaity.com

    関西エリアの住みやすさランキングから住みたい街・住み心地の良い町を探せます。閑静、生活利便性、子育て安心度、仲間、教育、健康、過密性の7つのカテゴリから分析!ファミリー層、単身者層、高齢者層の居住者タイプ別ランキングも!

    +5

    -13

  • 158. 匿名 2014/04/15(火) 22:42:05 

    西北あたりに出来たマンション買ってる人は、
    結局は、奈良や大阪や兵庫県外から
    わざわざ引越してきた
    何も知らない人が多い。

    +48

    -4

  • 159. 匿名 2014/04/15(火) 22:43:13 

    152
    153

    関西をでると、神戸弁も、河内弁も、一緒くたにされます。

    自分は兵庫出身なのに誇りをもってますが、関西県外では一緒らしい。

    優劣でなくて、くっつけられると悲しい。

    関西弁は抜けないどころか、長年離れると変な関西弁になる。

    それこそ、京都にも、大阪にも、兵庫にもつかないような

    +14

    -10

  • 160. 匿名 2014/04/15(火) 22:44:31 

    箕面 豊中 西北 岡本
    あたりかなー…梅田は住むにはちょっと…

    +27

    -4

  • 161. 匿名 2014/04/15(火) 22:44:36 

    153さん

    だんじりに命かけるのはいいけど、家族に強制するのも嫌だ

    これ家庭内の問題でしょ
    住みたい街と関係ないじゃんw

    +31

    -11

  • 162. 匿名 2014/04/15(火) 22:45:37 

    前のランキングは1位西北じゃなかった?
    アテにならないな

    +14

    -5

  • 163. 匿名 2014/04/15(火) 22:46:58 

    京都の大宮に住んでましたっ!
    スーパーもあるし、少し歩けば四条とか繁華街だし、大阪にも行きやすくて、夜は大通りじゃなければ静かでいいとこでしたよ(*^_^*)
    いまは大阪の中央区住んでますが、やっぱり少しうるさいかも...。でも、西成や新世界と同じと思わないで欲しいなー...と(;´∀`)

    +16

    -4

  • 164. 匿名 2014/04/15(火) 22:49:40 

    西北、夙川、苦楽園あたりで家を探してます。
    やっぱ住むなら、阪急沿線の阪神間~。便利だし治安いいし。

    +22

    -3

  • 165. 匿名 2014/04/15(火) 22:50:49 

    大阪南部の治安が悪いって言うけど、ザックリすぎないw

    南部って一括りにしてるけど、イメージだけでどの地域かよく知らない人でしょ

    +14

    -12

  • 166. 匿名 2014/04/15(火) 22:51:10 

    吹田に帰りたーい!

    JRだと梅田まで10分!
    めっちゃ栄えてるわけではないけど、
    落ち着いていい街♡♡

    +22

    -6

  • 167. 匿名 2014/04/15(火) 22:54:39 

    147
    東山って左京区東山あたりかな?
    平安神宮とか美術館とかの辺り。

    +5

    -8

  • 168. 匿名 2014/04/15(火) 22:57:36 

    遠い昔、新興住宅ブームの時に、大阪南部に引っ越した者です。

    確かにずっとそこに住んでいる地元の人と新興住宅地では
    小学校からちょっと違ってたと思います。

    小学生でも高学年になると解って来るもので、
    ヤンキー層と地主層(穏やかで教育にも関心がある)と地元民でも二つに別れてて、
    新興チームはまた新たな層(教育に関心がある層)と3つになってました(1980年代)

    今でも実家の周りは穏やかで、生活保護を受けている人たちはいないと断言出来ます。
    周りの住人の親の仕事もそれなりで、子供も大学進学率が多い。
    自然が多く、教育には良い所だと思います。

    地域により凄く違うので、ひとくくりに、南部大阪全体がヤンキーの街と
    思われるのは心外です。

    +25

    -9

  • 169. 匿名 2014/04/15(火) 22:58:56 

    高槻人なんですが、素直に嬉しい!まさか入ってると思わなくてびっくりしたw

    +29

    -5

  • 170. 匿名 2014/04/15(火) 23:01:16 

    箕面は緑が多くて綺麗なところだけど
    最寄りの駅がなくて不便
    阪急箕面辺りはまだしも千中まで基本バス。
    千中に住みたいな。

    +22

    -2

  • 171. 匿名 2014/04/15(火) 23:01:42 

    泉州は一昔前のヤンキーみたいなDQNばっかり。
    気はキツイし、変な人が多い

    +26

    -11

  • 172. 匿名 2014/04/15(火) 23:02:18 

    おお~よく読んだら六甲ひそかに人気あるみたいでうれしいな(*´ω`*)神戸もすごい人気!

    ただ神戸はどこ行っても坂があるから、県外からの方は慣れるまで大変かもしれません。

    そういう自分は神戸以外の平らな道が苦手(笑)

    +9

    -5

  • 173. 匿名 2014/04/15(火) 23:03:00 

    これ関西以外の人に聞いてない?

    +39

    -6

  • 174. 匿名 2014/04/15(火) 23:05:49 

    宝塚はいってるけど安倉らへんはめっちゃ柄悪い!尼崎レベル!

    +15

    -7

  • 175. 匿名 2014/04/15(火) 23:07:14 

    入ってないけど芦屋に住んでます。
    コメントで芦屋って名前で出てて
    嬉しいー!
    金持ちとか言われるけど庶民もいっぱいいるし
    お上品なイメージを壊したくないからか
    ゲーセンないし24時間あけてる店とかほぼないしコンビニも23時に閉まったりするけど
    本当に静かで平和なのでオススメ!笑
    芦屋から出るなら西北かなー。
    梅田遊ぶとこー

    +13

    -8

  • 176. 匿名 2014/04/15(火) 23:11:16 

    某国の人に聞いたランキングじゃなくて?

    +0

    -14

  • 177. 匿名 2014/04/15(火) 23:11:23 

    174

    伊丹市バスのなかの、中学生くらいの会話で、安倉って伊丹だよな?って会話きいたわ。

    確かに、安倉飛行機うるさいし。

    素朴な疑問だけど、尼崎、便利だとは思うんだけど。

    阪神沿線は怖いが

    +8

    -4

  • 178. 匿名 2014/04/15(火) 23:12:57 

    堺が入ってるのは意味不明。

    +45

    -16

  • 179. 匿名 2014/04/15(火) 23:14:57 

    梅田と淀屋橋の間に住んでるけど(北新地ではない)めちゃくちゃ快適!
    法曹街だから人の層はいいし夜と休日は静かで昼は適度に賑やかで人通りがある
    警察はすぐ近くにあるしスーパーもデパートも近い

    +13

    -5

  • 180. 匿名 2014/04/15(火) 23:15:07 

    芦屋はランク外ですがいいですねー。
    東灘区住みでしたが、道路が芦屋に入った途端に緑が増えて道幅が広くなるのでさすがだわーと思ってました。
    住めるなら住んでみたい!

    +16

    -4

  • 181. 匿名 2014/04/15(火) 23:18:58 

    喜連瓜破は?

    +3

    -21

  • 182. 匿名 2014/04/15(火) 23:26:37 

    136です。
    そうですね、祇園祭や紅葉はヤバそうですね。
    あの町並みが好きで時々訪れるんですが、余所へ出勤するには向いてないですね。あそこに住めるのはお茶屋さんとか、祇園で商売できるひとですね。

    +5

    -3

  • 183. 匿名 2014/04/15(火) 23:31:06 

    大阪の高槻市、京都市の花園

    +9

    -4

  • 184. 匿名 2014/04/15(火) 23:33:29 

    奈良市民ですが、近鉄奈良はないわー。
    学園前などは、難波まで電車ですぐだし、子育てしやすいからいいですよー。

    +17

    -3

  • 185. 匿名 2014/04/15(火) 23:36:01 

    福島区も広いから、不便な外れに住むとエアーポケット。便利さを追求したいなら福島5丁目、6丁目か7丁目、多少外れて8丁目までかな。
    治安とか考えるとやっぱり宝塚方面や神戸方面地域を選んじゃいます。まぁ地域地域色々あるんでしょうけどね。

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2014/04/15(火) 23:39:08 

    梅田はオフィス街ですよ
    でも、お金持ちなイメージありますね!
    遊びに行くところではないです

    都島住みやすいって聞いたことある!

    +8

    -6

  • 187. 匿名 2014/04/15(火) 23:40:39 

    174

    安倉って言われても、近くにすんでない人は関西でもピンとこないよ。

    それと、これは174だけでなく、尼崎、岸和田、堺はいやとか、悲しいです。

    地元が好きってトピじゃないの

    +12

    -3

  • 188. 匿名 2014/04/15(火) 23:41:14 

    1位の梅田って多分、グランフロントのタワーマンションの事のみを指して言ってるんですかね?梅田のアドレスつくのってあそこ位しか住む所ない気がするw

    +14

    -2

  • 189. 匿名 2014/04/15(火) 23:41:50 

    宝塚寄りの伊丹市民なので58さん多分ご近所です♪
    伊丹は住んで良かった町ランキングには入ってたんだけど
    こっちには入ってないな(^◇^;)

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2014/04/15(火) 23:48:43 

    住環境は大切だけど、芦屋、夙川は猪出てくるよ?
    コンビニ、スーパーの袋は持っちゃダメだよ。
    音に寄ってくるから。
    多分、住吉の方もでるんじゃないかな?

    庭の芝生掘り返すし、(ミミズを採ってるらしい)、近所の犬は噛み殺されたし、目付き悪いし、想像よりも大きいもん。

    奈良公園の鹿ぐらい可愛くて慣れてたら、怖くないのに

    +14

    -3

  • 192. 匿名 2014/04/15(火) 23:49:25 

    山幹車で走ってると、芦屋に入ったとたん家とかお洒落でビシッとするね。駅周辺も綺麗な格好した人多いし。

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2014/04/15(火) 23:50:30 

    奈良なら生駒~菖蒲池くらいがいいかなー
    西大寺や新大宮はゴチャゴチャしてるイメージ。
    近鉄奈良はバス必須っぽいけどどうかな?

    +12

    -1

  • 194. 匿名 2014/04/15(火) 23:51:59 

    京都人ですけど嵐山はないわ〜

    桜と紅葉の季節は渋滞に巻き込まれて最悪な事になるし観光地なだけ。
    絶対住みたくない。

    +36

    -1

  • 195. 匿名 2014/04/15(火) 23:53:10 

    難波だけど車ビュンビュンだし、建物に覆われ景色なんて見えないし、変な人歩いてる確率かなり高いし、街もごちゃごちゃ。
    まぁなんでもすぐ近くにあるのは便利だけど子どもが小学生くらいになって一人でここを歩くと思うとゾッとする!!
    はやく引っ越したい!

    +7

    -1

  • 196. 匿名 2014/04/15(火) 23:54:06 

    安倉って、畑や樹木園しかないけど、そんなに柄悪い?

    ジジババが多いのどかなイメージ

    +4

    -4

  • 197. 匿名 2014/04/15(火) 23:56:40 

    喜連瓜破のマイナスと、安倉バッシングが理解できない。

    +4

    -10

  • 198. 匿名 2014/04/15(火) 23:56:43 

    82
    上手いこと説明ハブいたね
    でも同感。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2014/04/16(水) 00:04:32 

    西宮ね~
    夫が生まれも育ちも西宮だから仕方なく住んでますが、
    歴史を調べてみると、けっこう微妙な地域多いですよ。
    ガーデンズの周辺なんか昔は屠殺場がありましたから。

    本当にメディアやデベロッパーの力ってすごいですね。

    +33

    -8

  • 200. 匿名 2014/04/16(水) 00:07:12 

    87
    あそこは学生の時知らなくて付近を通り過ぎただけだけど
    うす暗くて雰囲気が他と違うヤバイと思って遠回りした。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2014/04/16(水) 00:08:13 

    結局、どの街にも何かしらあるってことね

    +19

    -1

  • 202. 匿名 2014/04/16(水) 00:10:07 

    >32
    根拠は?

    住んでいる人も居るんだから、発言には気を付けた方がいいかと思います。
    私は堺に住んでいます。
    不便な事無いです。

    +14

    -12

  • 203. 匿名 2014/04/16(水) 00:14:39 

    箕面住んでます!
    とってもいいところですよ〜

    +18

    -1

  • 204. 匿名 2014/04/16(水) 00:14:45 

    屠殺場は豊中にもあったらしいよ

    空港の近く

    +14

    -3

  • 205. 匿名 2014/04/16(水) 00:16:53 

    大阪の枚方市おすすめ。
    ひらパーもあるよ。

    +13

    -5

  • 206. 匿名 2014/04/16(水) 00:17:01 

    京都よりの滋賀に住んでます。
    梅田にも意外に近くて大阪の南に住んでる方より近いです。子育てとかにはいいと思いますよ。

    +9

    -2

  • 207. 匿名 2014/04/16(水) 00:18:41 

    堺在中です。
    まぁ堺も広いのでその中でも地域差ありだと思います。
    私の所はいわゆるニュータウンですが、築30年以上の戸建てが並ぶ比較的静かな街並です。
    畑が広がっている場所もあったり。まぁ緑豊かです。駅周辺はやはり今ひとつですが、まぁ今後に期待しています。

    +15

    -4

  • 208. 匿名 2014/04/16(水) 00:21:30 

    豊中は治安良いし、富裕層多いけど、空港付近は煩いし元同和地区
    今はラブホテル街だし

    +18

    -4

  • 209. 匿名 2014/04/16(水) 00:22:35 

    芦屋や北摂がランク外なことよりも、堺がランクインしてる方が驚きww

    +41

    -2

  • 210. 匿名 2014/04/16(水) 00:30:23 

    枚方市に住んでるけどパッとしない田舎…治安はいい方だけど、梅田、ミナミでるのにも40分くらいかかるし!個人的には江坂に住みたい♡

    +9

    -3

  • 211. 匿名 2014/04/16(水) 00:33:37 

    西宮北口〜尼崎の武庫之荘周辺、
    知ってる人達は決して住もうとは思わないとおもうよ
    有名なB地区があるから

    +28

    -9

  • 212. 匿名 2014/04/16(水) 00:36:47 

    6位が以外。天王寺なんて住みたくないけどな〜。
    あと自分の住んでる所が11位に入っててちょっと嬉しい。

    +9

    -3

  • 213. 匿名 2014/04/16(水) 00:41:03 

    7位の宝塚がわからない。
    阪急かJRの宝塚駅近辺なのか、それとも宝塚市全域なのか。
    それによって、話が違ってくると思うけど。

    +10

    -4

  • 214. 匿名 2014/04/16(水) 00:41:39 

    生まれも育ちも西宮です。
    近いけど…
    本当に近いけど…
    西宮北口に住みたいとは思わない。
    今もB落が…ね。
    阪急とかできて栄えてきたけど、やっぱり私は西北には住みたくない。

    +32

    -12

  • 215. 匿名 2014/04/16(水) 00:41:47 

    枚方市在住ですが、都会でもなく田舎でもなく…で、住みやすいと思いますよ。
    駅から離れると若干不便ですが…。
    大阪も京都も小一時間で出られます。

    +6

    -5

  • 216. 匿名 2014/04/16(水) 00:44:17 

    北千里、江坂、明石、宝塚に住んでた事あるけど、
    オススメはやっぱり江坂と千里中央です。
    街が綺麗で落ち着いてて、便利過ぎます。

    +13

    -4

  • 217. 匿名 2014/04/16(水) 00:44:28 

    に、西宮北口?!
    無い無い!絶対住みたくない!!

    +35

    -7

  • 218. 匿名 2014/04/16(水) 00:50:32 

    西宮北口はB地区ですよ?
    同じ西宮でも甲子園口は高級住宅街も多いので、私なら迷わず甲子園口に住みたいです。

    +35

    -10

  • 219. 匿名 2014/04/16(水) 00:52:16 

    大阪市内から引っ越して宝塚市に住んでるけど、やっぱり品がいい奥様旦那様が多いね。

    +10

    -4

  • 220. 匿名 2014/04/16(水) 00:52:51 

    月曜から夜更かし

    で村上くんが高槻はええところって言ってたの思い出しました!

    +30

    -3

  • 221. 匿名 2014/04/16(水) 01:10:07 

    神戸も兵庫県なのにどうして神戸は別ものにするんだろう。

    +15

    -3

  • 222. 匿名 2014/04/16(水) 01:12:31 

    221
    神戸の人間はプライド高いから

    +31

    -3

  • 223. 匿名 2014/04/16(水) 01:13:15 

    他の方も書いてますが
    ガーデンズの周りに昔、屠殺場やらありましまね。
    西宮市民でなくても 知ってる人は知ってるでしょう。

    阪急沿線は大阪南部の人は良いイメージを
    持ってる人が多いけど、
    ガラが悪い地域や下町もたくさんあるのが
    ホントのところ

    +28

    -6

  • 224. 匿名 2014/04/16(水) 01:14:11 

    宝塚は坂道ばっかり

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2014/04/16(水) 01:16:13 

    221です
    そうなんですか。私は生まれも育ちも神戸ですが神戸人はプライド高く見られてるのかな。

    +13

    -2

  • 226. 匿名 2014/04/16(水) 01:30:18 

    ひょうご防犯ネットってところ見てるけど
    宝塚の事件は安倉が多い気がする。

    +10

    -2

  • 227. 匿名 2014/04/16(水) 01:32:05 

    天王寺は紳助が住んでましたねー、今は知らないけど。
    土地も高いですよね。場所的にはかなり便利。

    西宮〜神戸あたりは女性はブランド所有率が高くて、オシャレな人が多いですよね。
    お店もいけてるお店が多くて素敵。
    住んだら洗練されそうだなーとは思います。

    +5

    -2

  • 228. 匿名 2014/04/16(水) 01:36:37 

    宝塚は安倉と高司が柄悪いあとは、不便な山の上か、歌劇場周辺、その他平地に分けられる

    +5

    -3

  • 229. 匿名 2014/04/16(水) 01:40:16 

    20代遊びたい盛り→堀江、阿波座、福島区、元町、三宮

    30代子持ち子育て→千里中央、江坂、芦屋、高槻、奈良

    +26

    -5

  • 230. 匿名 2014/04/16(水) 02:01:19 

    須磨に住むくらいやったら、近場でみんな垂水に住んでる人とか住みたい人の方が多いねー。そして梅田は住むところじゃないな。

    +9

    -3

  • 231. 匿名 2014/04/16(水) 02:02:33 

    吹田市は確か大阪の住みたい町1位になってたよ
    毎年のお祭りに昨年はミッキーやミニーちゃんが来てパレードしてたみたい
    知ってたら私もお祭りに行ったのに(>_<)

    +11

    -4

  • 232. 匿名 2014/04/16(水) 02:22:03 

    独身時、岡本で一人暮らししてたけど、ふつーに野生のイノシシと道路で何度も遭遇するし怖かった。ウリボウ連れの家族とも何度も遭遇した。箕面の方がイノシシ居ないし自然多いし好き。

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2014/04/16(水) 02:22:50 

    西宮って甲子園周辺の方が治安悪くない?
    西北より、仁川あたりは何か静かで良いなーと思う
    西北もガーデンズもできて、綺麗なマンションも建って何処でもすぐ行けて便利だし、気にしなければ普通に良い環境だと思う

    +15

    -4

  • 234. 匿名 2014/04/16(水) 02:33:05 

    大阪の中心部に住んでる人は地方からの転勤族が多いのかな?もっと緑の多い緑地公園とかあるよ。江坂から北にいくほど環境良好だけど。

    +10

    -1

  • 235. 匿名 2014/04/16(水) 02:37:06 

    一度、進学の関係で学園前に住むことになったことがあったなあ
    マンションまで借りたけど後から別の大学から話が来てそっちへ行った
    周りに古寺とかも多くて雰囲気はいいけど、安いスーパーや飲食店が少ないから学生には不便かも

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2014/04/16(水) 02:43:20 

    須磨は治安が悪いイメージです。
    あくまでもイメージですが。

    +7

    -6

  • 237. 匿名 2014/04/16(水) 02:44:16 

    所詮地方の田舎でしょ。
    梅田って何処か知らないけど、関東じゃ知名度皆無だし話にもならないと思うよ。

    +2

    -33

  • 238. 匿名 2014/04/16(水) 02:47:11 

    宝塚は歌劇団でもってるイメージ。家賃安いけど、駅ちかじゃないと動けないし、車運転してもごく細の道多いし広いとこは渋滞。
    店も最近は大型のチェーン店ばかりで、地主の植木畑ばっかり。お品の良さだったら、神戸の芦屋の方が筋金入りかな?

    +5

    -4

  • 239. 匿名 2014/04/16(水) 02:51:20 

    尼崎もJR近辺は開発されて綺麗になってるけど、その他は民度が問題。物価やすいし、ある意味暮らしやすいんだけど。

    +8

    -3

  • 240. 匿名 2014/04/16(水) 02:54:34 

    高槻帰りたい (T_T)
    百貨店2つあるし、交通の便もいい。
    30年以上住んでたけど、ひったくりとかに
    あったことない。
    今は車ないと不便な地方に住んでるので
    高槻帰りたい T^T

    +13

    -2

  • 241. 匿名 2014/04/16(水) 02:57:57 

    子供の頃豊中の北の方で暮らしてたけど、自然いっぱいで遊び場には困らなかったし、けっこうきちんとした家庭が多かったから、情操教育的にはいいかも。高校で初めて南部の子らと接してあまりの非常識さにカルチャーショックを覚えた。

    +21

    -2

  • 242. 匿名 2014/04/16(水) 03:48:05 

    豊中市いいよ。梅田まで出るのも電車で15分だしのどかだし。

    +21

    -1

  • 243. 匿名 2014/04/16(水) 03:52:17 

    241北と南ではだいぶ人柄違うよね。

    南はこってこての大阪人。言葉遣いちょっと怖い。

    +19

    -2

  • 244. 匿名 2014/04/16(水) 03:55:45 

    ミナミは最近は公園増やしたりしてるけど、子供のこと考えたら北大阪急行沿線がいいと思う。
    やっぱり、第一学区だし、上品さは不動だな。

    +9

    -2

  • 245. 匿名 2014/04/16(水) 04:00:22 

    243
    豊中でも南はDQN率高い。
    阪急沿線でもね。
    公立高校となるとはっきり分かれる。

    +20

    -4

  • 246. 匿名 2014/04/16(水) 04:05:09 

    心斎橋の堀江って、アメ村とか近いし子供大丈夫かいな?旦那の勤務先が心斎橋なら便利かも知れんけど。知り合いは勤務地が梅田とかでも、住まいは千里だったりしてたけど。

    +4

    -3

  • 247. 匿名 2014/04/16(水) 04:16:11 

    実家が西宮北口です。阪急西宮ガーデンズも出来て買い物も楽しくなりました。
    でも、2位に選ばれるほど人気だとは知らなかった(^_^;)

    +10

    -4

  • 248. 匿名 2014/04/16(水) 04:45:24 

    西宮で本当に怖いのはJR西宮北側。
    ひったくり、空き巣、覚せい剤所持‥治安が悪すぎて油断出来ない。
    西宮北口山側とは全然違う。

    +21

    -3

  • 249. 匿名 2014/04/16(水) 05:00:17 

    これどういう調査したの?
    住むところじゃなくて好きな場所じゃないの?

    大阪府内なら北摂が人気のはずだけど・・・。

    私の住んでる吹田市千里丘地区、かなりの人気地区で、マンション建設ラッシュですよ。
    子供が増えすぎて、小学校も増設予定。

    +28

    -2

  • 250. 匿名 2014/04/16(水) 05:08:54 

    きっと、まともな調査なんかしてないよ、
    企業の情報操作に決まってる。梅田にタワーマンション建てたばっかだから。
    本当のところは住んでる人しかわからんよ。確かに大坂は北摂地域が一番まともに暮らせると思う。偏見だけど、ここで育って良かったって思うわ。

    +21

    -1

  • 251. 匿名 2014/04/16(水) 05:25:04 

    宝塚はファミリーランドがなくなってから
    跡地にマンションや学校、
    住宅展示場、ベビーザラすになって、
    宝塚の特色がなくなってた。
    大劇場前なのに、見栄えも良くない。
    ガーデンフィールズの跡地も
    マンションが立ちそうだし
    ただの郊外の住宅地に成り下がる一方。

    +25

    -3

  • 252. 匿名 2014/04/16(水) 06:04:36 

    西北の歴史を知ると今の人気に違和感を抱きます。住民も失礼ながら民度が高いとは言えず、再開発地区イクオール旧○落地区といった印象が拭えません、○落解放運動などネットでも公開されているので一度冷静になって調べてみては

    +25

    -4

  • 253. 匿名 2014/04/16(水) 06:10:17 

    豊中の北の方がいいね!

    +16

    -2

  • 254. 匿名 2014/04/16(水) 06:43:02 

    これ東京の住みたい街ランキング並みに微妙だね。梅田や心斎橋は遊ぶにはいいけど住みたくはないわ〜落ち着かない。学生くらい若い時ならいいかもだけど。

    北摂がいいわ。

    +28

    -1

  • 255. 匿名 2014/04/16(水) 07:21:26 

    学園前に30年弱住んでます。
    緑も多く閑静な住宅街ですが、10年以上前からマンションが多くなりました。
    難波にも30分弱で行けるので便利ですが、アップダウンがキツくなってきたかも…(´ω`)トホホ…

    +7

    -1

  • 256. 匿名 2014/04/16(水) 07:31:20 

    京都の松井山手ご存知の方いますか?
    田舎だけど、住宅街もきれいで子育てもしやすそうな街^ ^住んでみたいです^ ^

    +2

    -5

  • 257. 匿名 2014/04/16(水) 07:37:07 

    >237

    梅田行ったことないでしょ?笑

    +3

    -1

  • 258. 匿名 2014/04/16(水) 07:49:00 

    142やけど、151,152なんか岸和田と勘違いしてるみたいやけど自分岸和田よく分かりません!
    大阪の南部とは河内長野、富田林あたりを指しただけですよ

    +4

    -3

  • 259. 匿名 2014/04/16(水) 08:02:03 

    239

    尼崎は、全国的に見ても稀なレベルの
    在日朝鮮人と部落民が混在してる市だからね

    民度が悪くなるのも仕方ないよね
    私なら死んでも住みたくないわ

    +33

    -9

  • 260. 匿名 2014/04/16(水) 08:12:20 

    嵐山は無いなぁ
    右京区は南区の次に某国の人たちが多いとこだから京都のなかでも治安が本当に悪い

    +5

    -2

  • 261. 匿名 2014/04/16(水) 08:18:06 

    神戸より梅田なんだね~
    大阪城とナントカ横丁しかいったことないから行ってみたい

    +0

    -4

  • 262. 匿名 2014/04/16(水) 08:25:56 

    260
    皆さんが嵐山と言われてるところは嵯峨なんですよ〜。
    右京区嵯峨か嵯峨野。治安は良くない。
    嵐山は橋の西側で西京区。治安もいい。

    +5

    -1

  • 263. 匿名 2014/04/16(水) 08:26:21 

    茨木市いいですよ〜(^^)

    +12

    -3

  • 264. 匿名 2014/04/16(水) 08:28:30 

    観光の嵐山、嵯峨は治安わるいんだね。
    中学の時憧れもって一人旅したときに大人のレベルが低くてガッカリしたのはあながち勘違いでもなかったのね。

    +3

    -4

  • 265. 匿名 2014/04/16(水) 08:32:27 

    嵯峨地区を嵐山と言われて本当の嵐山住民には迷惑。
    「どこ住んでんの?」
    「嵐山〜」→〈うそつくな、嵯峨やろー‼︎〉と思う。

    +6

    -2

  • 266. 匿名 2014/04/16(水) 08:38:39 

    天王寺…というとあまり良いイメージがないかも知れませんね。
    繁華街は雑多でとても子育てしにくい雰囲気ですが、場所によって文教地区で子育てしやすい所もあるんですよ。公立・私立ともにレベルの高い学校も数多くあります。

    +24

    -1

  • 267. 匿名 2014/04/16(水) 08:43:08 

    単純に関西なら阪急沿線がいいと思う。
    雲雀ヶ丘とか箕面は閑静な住宅街という感じで
    落ち着きがありそう。
    宝塚駅の近くに住んでいますがとにかく坂道が多い。
    一言で言えば山なんです。
    宝塚は宝塚駅周辺や歌劇場周辺、山側以外はイメージは決してよくないと思います。

    +11

    -5

  • 268. 匿名 2014/04/16(水) 08:58:41 

    堺市在住です。生まれも育ちも堺市近辺。
    一人暮らししても西成区までで、
    それ以上北には行けませんでした。
    北の方になると、言葉遣いもよそ行きで
    なんだか、大阪じゃないみたいに感じて…

    そんな私でも泉南地方(岸和田とか)は
    DQNすぎてムリなんですけどね

    +13

    -4

  • 269. 匿名 2014/04/16(水) 09:00:49 

    これ、どこそがB地区だとか、犯罪多いとかいいの?

    そういう書き込み。場所も具体的にどこそこ周辺だとか。

    地味~にだけど荒れてない?

    懐かしいなあと思って、見てみたら。

    +7

    -12

  • 270. 匿名 2014/04/16(水) 09:04:41 

    犯罪者予備軍の在日、部落が多い大阪と
    イジメを、県ぐるみで隠蔽する滋賀県も無理だな

    奈良県も市議会議員で刺青を入れてるオッサンがいるし、、、ないわww

    +9

    -10

  • 271. 匿名 2014/04/16(水) 09:13:12 

    関西で安心してすめるのはどこ?

    +4

    -2

  • 272. 匿名 2014/04/16(水) 09:21:55 

    尼崎は角田の事件やらあって目立ってるけど、昔より治安はよくなってるよ
    ジャージでたむろってるヤンキーなんかここ最近見ないし
    本当に事件が多いのは南武

    +12

    -2

  • 273. 匿名 2014/04/16(水) 09:23:01 

    国の調査で近畿地方で部落、在日が一番少ない県は
    和歌山県となってます。
    一位は安定の大阪ですw
    ちなみに大阪は全国でも、東京に次いでトップ3に入ってましたよw

    +2

    -9

  • 274. 匿名 2014/04/16(水) 09:27:00 

    大阪の堺は今アスベスト問題でヤバイし
    東大阪なんかは工業地帯だから病気になりそうだから
    行きたいと思わない

    大阪は梅田周辺以外はクソだから行かない方がいいよ

    +1

    -17

  • 275. 匿名 2014/04/16(水) 09:31:12 

    奈良の場合は「学園前」は特別だからね
    高級住宅街で、駅前の住宅街に住んでるのは
    官僚、重役クラスの人達が多いし
    元関テレのハゲアナウンサーで有名のヤマヒロアナウンサーも学園前に住んでるし、勝ち組地帯。

    +16

    -3

  • 276. 匿名 2014/04/16(水) 09:33:58 

    そもそも関西なんかに住みたいと思わない
    申し訳ないけど関西人=うるさい、下品というイメージしかないからそんな人達と関わりあいたくないし

    +2

    -37

  • 277. 匿名 2014/04/16(水) 09:40:32 

    そもそも大阪ダイハン民国と京畿府には住みたくないです
    日本一の在日密度で100人中2人が在日韓国人
    アンミカも済州島出身で京都に両親と密航してきたと昨日の”何でも鑑定団”で言ってたWWW

    +4

    -20

  • 278. 匿名 2014/04/16(水) 10:02:17 

    苦楽園って、買い物はいまいち不便だと思う。車がないと、駅の近くにはイカリ(高級スーパー)しかない。
    皆さん気合入りまくり&金かけまくりな感じで、お洒落に興味がないとつらい街。

    +10

    -3

  • 279. 匿名 2014/04/16(水) 10:11:50 

    苦楽園、ま、夢物語だね。
    大社小学校に通わせたい親が多いらしい。孟母三遷だけど、一坪100万円。
    50年前に宅地開発されたときは一区画100坪だったらしい。いまだと土地だけで一億円になっちゃうから、小分けして売りだしてるけど。
    安くなると、庶民の町になっちゃうから、意味ないよね。庶民には手が届かないことに価値がある。

    +10

    -1

  • 280. 匿名 2014/04/16(水) 10:13:50 

    引越しする時に苦楽園も候補の1つで見に行ったんだけど
    マンションが沢山建て込んでるって感じました。
    山の方は大きなお屋敷が多いけど、住みたいかといったらどうだろ。
    ただ、川が近くて桜の名所だし、自然は多いですよね。

    +5

    -1

  • 281. 匿名 2014/04/16(水) 10:16:48 

    和歌山が良さそう
    交通は不便そうだけど、とれとれ市場もあるし 
    パンダもいるし(笑)釣り堀での釣りも楽しそうだし☆
    海辺のほうのマンションは震災があってから手放す人が多くなって値が安くなってるって聞いたし、
    引っ越せるなら住んでみたい
         

    +10

    -3

  • 282. 匿名 2014/04/16(水) 10:18:15 

    西宮に初め住んでいて茨木市→現在京都です。
    西宮すごく好きなのでみなさんのコメントみて衝撃うけました。

    +7

    -2

  • 283. 匿名 2014/04/16(水) 10:19:31 

    和歌山は在日少ないかもしれないけど、県庁所在地でさえ他県より急激に人口減りつづけてるし、言っちゃなんだが「終わっちゃった」街。

    +12

    -3

  • 284. 匿名 2014/04/16(水) 10:19:40 

    私も何気に和歌山好き!
    美味しいものが多いよね!
    ただやっぱり海沿いは津波が怖い。
    のんびりしてるし、年取って職場とか関係なくなったら住んでみたい。

    +10

    -1

  • 285. 匿名 2014/04/16(水) 10:22:56 

    東灘ってざっくりだな。クルマ持ってない私に山の中は無理だな。

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2014/04/16(水) 10:23:12 

    兵庫県は暴力団の本拠地だから
    嫌われても仕方ないかも。
    住んでる人達には悪いけど、、、

    +8

    -18

  • 287. 匿名 2014/04/16(水) 10:26:46 

    西北あたりの再開発は、震災のせいもあるよ。アレで人口減っちゃって、あわてた西宮市はそれまであった高さ制限を取っ払った。ら、高層マンション乱立で、急に増えすぎて困ってる。小学校の増築が追いつかなくてプレハブらしい。

    +8

    -2

  • 288. 匿名 2014/04/16(水) 10:27:43 

    梅田は、最近出来たマンションのイメージじゃないの?
    みんな、何となくふわっとしたイメージで答えてるんだと思うよ。
    実際引っ越すとなって、真剣に色々調べるとまた違った順位になると思うな。

    +12

    -0

  • 289. 匿名 2014/04/16(水) 10:30:22 

    兵庫県は別に嫌われてないと思うけど。

    +20

    -2

  • 290. 匿名 2014/04/16(水) 10:38:16 

    西宮って北のほうは田舎なの??( ´・ω・` )

    +12

    -3

  • 291. 匿名 2014/04/16(水) 10:47:01 

    実家が宝塚です。緑も多いし、住みやすいけど帰省する時、神戸空港から乗継ぎやらで1時間半位かかる。正直疲れる。
    三宮あたりだと、20分で余裕なんだけどな。

    +4

    -4

  • 292. 匿名 2014/04/16(水) 10:55:10 

    240

    現在高槻住み

    年末からひったくり多いんだわ、高槻
    しかもうちの近所ばっかりだし、おそらく同一犯だな
    高槻警察さっさと捕まえて欲しいわー

    高槻は関大小学校も出来たし、タワーマンションも増えたし
    この数年でぐっと変わったよ
    いつかまた高槻市帰って来てね( ´ ▽ ` )ノ

    +5

    -5

  • 293. 匿名 2014/04/16(水) 10:57:37 

    東京の者だけど。
    神戸旅行楽しかったよ。ただ散歩するだけってレベルだけど、住みやすそうだなって思った。
    また行きたい。
    でも、最近凶悪な事件があると兵庫ってパターン多くないか。

    +11

    -3

  • 294. 匿名 2014/04/16(水) 10:59:20 

    天満入ってる!嬉しい(笑)
    旭区の赤川あたりもかなり良いと思うな~

    +3

    -4

  • 295. 匿名 2014/04/16(水) 11:04:04 

    都心に片道30分くらいで行けて、生活範囲は車で移動できる街がいいな〜
    明石とか住みたいな(*^o^*)

    +2

    -3

  • 296. 匿名 2014/04/16(水) 11:07:26 

    生まれも育ちも西宮

    >>290
    ド田舎だよ、そもそも南側とは気候が違う
    あそこは六甲山だからね

    >>287
    だけじゃないんだよね
    再開発のエリアは、震災のずっと前から再開発の話が出ててちょっとずつ進んでたんだけど、
    一部諸事情で土地を確保できないとこがあって延びに延びてた
    それが地震によって土地を確保できるようになり、ついでにあちこち建てまくったら学校が定員オーバー起こしちゃったの
    今はかなり緩和されてて、プレハブや体育館で、なんてことはないよ

    +3

    -5

  • 297. 匿名 2014/04/16(水) 11:12:35 

    叔父が警察官です
    高槻はひったくり件数が多い
    南部は強姦、車上狙いが多い

    +8

    -0

  • 298. 匿名 2014/04/16(水) 11:14:15 

    阿倍野、天王寺って、文教地区だし高級住宅街多いですよ。帝塚山も阿倍野だし。あと、お寺もやたら多いw
    駅前の繁華街だけ見て住宅街は知らない人多いのかな?

    +13

    -3

  • 299. 匿名 2014/04/16(水) 11:15:19 

    伊丹よりの宝塚に住んでたことあるけど、緑多いし街行く人は優しいし、子育てするのにもほんっとに良かった!ガラ悪いと言われる地域に住んでます…。
    あぁ帰りたい…

    +7

    -3

  • 300. 匿名 2014/04/16(水) 11:21:32 

    和歌山ってパンダと熊野と海の幸のイメージだけど。関東で言うと、勝浦のイメージで千葉や浦安に住むくらい遠いし、不便。

    +3

    -6

  • 301. 匿名 2014/04/16(水) 11:23:08 

    神戸は、オシャレスポット周辺以外はただの不便な田舎。
    なんでそんなにプライド高いのかわからない…

    +14

    -11

  • 302. 匿名 2014/04/16(水) 11:24:47 

    イノシシ出るって言うなら神戸市東灘区岡本界隈も出る。甲南大学の近辺とか、けっこう人気だけど。こないだ大家族が川岸で日向ぼっこしてたわ。山に近い阪神間はしょうがないかも。

    +8

    -1

  • 303. 匿名 2014/04/16(水) 11:25:43 

    ギリギリ地元入ってた!(笑)
    みんな知らないと思ってたけど
    知名度はあるのかな。
    堺。(笑)

    +3

    -6

  • 304. 匿名 2014/04/16(水) 11:26:47 

    茨木市在住ですが、いい所ですよ。阪急もJRもあるし便利(*^^*)やっぱり北摂はいい♡

    +18

    -1

  • 305. 匿名 2014/04/16(水) 11:27:47 

    友達が宝塚の山側に住んでて時々遊びに行くけど
    大阪市内のがちゃがちゃした所に住んでる私にしてみれば、すごく環境が良くてうらやましい。
    ただ、駅前はほんと何もないね。

    +7

    -1

  • 306. 匿名 2014/04/16(水) 11:30:19 

    アスベスト問題はむかし吸っちゃったせいで今になって発症してるって話で、今まさにアスベストばらまいてるって話じゃないと思うが。

    +5

    -1

  • 307. 匿名 2014/04/16(水) 11:35:46 

    268
    堺も泉南もほとんど一緒やんw
    母親の地元だから知ってるけど、堺も祭りのDQNで溢れかえってる。

    +12

    -7

  • 308. 匿名 2014/04/16(水) 11:40:58 

    西宮でも苦楽園のあたりは北摂に近い感じ。何でそう思うかと言うと、関西弁率、濃度が低い。
    他地域から転勤してきたヒトが多い感じ。
    お花見の時期に行ったけど,満池谷周辺とか、御殿、お屋敷だらけ、消費税増税なんて気にしないだろうなあ。

    +8

    -1

  • 309. 匿名 2014/04/16(水) 12:05:11 

    結論
    ・大阪=北摂
    ・兵庫=阪急沿線&神戸山側
    ・京都=観光するところ

    +29

    -2

  • 310. 匿名 2014/04/16(水) 12:27:12 

    三宮に住んでるけど、北野や芦屋や西宮に引っ越したい

    +5

    -4

  • 311. 匿名 2014/04/16(水) 12:37:48 

    地元の学園前が入ってなーい!!!笑
    変な地域に住むより断然いい

    +5

    -5

  • 312. 匿名 2014/04/16(水) 12:39:38 

    阿倍野はハルカス効果じゃないかな。

    +13

    -0

  • 313. 匿名 2014/04/16(水) 12:44:26 

    矢田地区

    +1

    -11

  • 314. 匿名 2014/04/16(水) 13:05:21  ID:EWrAaYT2Zo 

    意外と大阪市西成区・各線天下茶屋駅の周辺からちょいと西に歩くと国道26号線があるが、そのエリアは私生活に困らないと良く聞きますが…。市内の割りに買物は日替りまでスーバーあり。駐車場も安く、終電もかなり遅くまであり、家賃も安い

    +4

    -6

  • 315. 匿名 2014/04/16(水) 13:17:58 

    池田市住みやすい。
    全てがコンパクトに収まってて便利。
    山もあるし、川もあるし
    阪急は急行止まるし、不満はないです。

    +7

    -4

  • 316. 匿名 2014/04/16(水) 13:19:30 

    東灘って言うけど、岡本に限るって感じか。西北周辺の治安は住んでる人にしかわからへんな。

    +5

    -3

  • 317. 匿名 2014/04/16(水) 13:34:19 

    西宮はやっぱり落ち着きます(^-^)
    みなさん行ってみたらわかりますよ!

    +7

    -3

  • 318. 匿名 2014/04/16(水) 13:34:38 

    314

    スーパー玉出w

    +9

    -0

  • 319. 匿名 2014/04/16(水) 13:36:58 

    むかしは○○だった、なんて言い出したら京都なんて東も西も南もアウトだし、こないだまでは田圃でした山奥でした、って、歴史も何もない薄っぺらで辺鄙な新興住宅街しか住めなくなるよね。

    +8

    -2

  • 320. 匿名 2014/04/16(水) 13:37:48 

    箕面いいですよ^ ^
    梅田まで17分、小中高大全て近くにあるし、
    静かですしのどかですし、いいところです^ ^

    +8

    -4

  • 321. 匿名 2014/04/16(水) 13:45:52 

    以前、住んでたんだけど。物価は安いし家賃は安いし、地下鉄御堂筋線(大阪梅田まで一本)我孫子駅から徒歩五分で六万五千円の3DKはありがたかった。駅前はイマドキ奇跡的ににぎわう商店街でスーパーも二軒。
    大阪市内は薄給&免許なしの私みたいな奴に優しい町。

    +2

    -2

  • 322. 匿名 2014/04/16(水) 13:55:58 

    実家が大阪の北摂です!!
    程よく緑もあるし、梅田までも近いし結構便利な所です。
    子どもできたら北摂に住みたい(T ^ T)

    +12

    -5

  • 323. 匿名 2014/04/16(水) 13:57:26 

    昔どうだった、なんて言って、絶対間違いないのってどこだろ。京都の御所?

    +2

    -2

  • 324. 匿名 2014/04/16(水) 14:06:55 

    芦屋って言っても阪急でしょ。阪神の芦屋なんて芦屋じゃない。

    +13

    -4

  • 325. 匿名 2014/04/16(水) 14:15:32 

    前に芦屋の山の上のマンションに住んでたけど、本当に不便だった。
    お店が沢山あるのはJR界隈だったし。
    平地のJR界隈だとまた違ったんだろうな。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2014/04/16(水) 14:18:02 

    朝鮮人とかb落とか言ってると、間違いないのはドイナカだよね。
    関西に限らず都会ってのは、そういう理由で田畑を持てない連中、それ以外でも色んな理由で田舎で喰いっぱぐれたやつ、相続できなかった連中の吹き溜まりなんだから。

    +3

    -10

  • 327. 匿名 2014/04/16(水) 14:21:36 

    東灘でも御影は人気ないんですね。
    阪神御影はガラ悪いけど、阪急より上は緑の多いお屋敷街で雰囲気いいのにな~。

    +8

    -2

  • 328. 匿名 2014/04/16(水) 14:24:55 

    >324
    芦屋市平田町知らないんですか?
    山の手より歴史あるお屋敷街ですよ。

    +2

    -4

  • 329. 匿名 2014/04/16(水) 14:29:56 

    325
    解ります。西宮や芦屋って、駅や買い物スペースから遠くて不便なところのほうが人気がある感じ。
    さりげなく(?)自分がいかに不便な山の中に住んでるか自慢する。

    +6

    -1

  • 330. 匿名 2014/04/16(水) 14:30:44 

    芦屋!

    +2

    -1

  • 331. 匿名 2014/04/16(水) 14:34:43 

    芦屋は六麓荘はすごいけれど、意外と庶民的な場所もあるよね。
    JRから浜側は家賃も安かったような記憶があります。

    +10

    -1

  • 332. 匿名 2014/04/16(水) 14:39:54 

    京都北山 富裕層の街

    +3

    -3

  • 333. 匿名 2014/04/16(水) 14:48:16 

    西宮北口や甲子園口は確かに治安は良くない。独り暮らしとかするのはちょっと怖いかも。でもとにかく便利なんよね~。買い物するとこいっぱいあるし、梅田も三宮も近いし。

    +8

    -1

  • 334. 匿名 2014/04/16(水) 14:49:27 

    307
    自分を生んでくれたお母様をDQN呼ばわりしちゃいかん。

    +4

    -2

  • 335. 匿名 2014/04/16(水) 14:49:31 

    芦屋の南側でも、平田町松浜町辺りは趣があるよね。
    大正時代、芦屋浜が保養地だった頃のレトロなリゾート感がある。
    芦屋川沿いのローンテニスクラブは、昭和天皇皇后両陛下もプレーされた由緒正しい場所だし。

    +2

    -3

  • 336. 匿名 2014/04/16(水) 14:53:57 

    東京都民だけど、岡本に住みたい。できることなら移住したい。

    +4

    -1

  • 337. 匿名 2014/04/16(水) 14:54:29 

    昔^~とか言うなら宝塚って温泉地だぞ。有馬と一緒じゃん。そんなお洒落なわけがないと思う。そもそも昔からお洒落ってどこだよ。

    +4

    -1

  • 338. 匿名 2014/04/16(水) 15:00:17 

    宝塚は緑が多くて環境はいいと思うけど
    おしゃれってのとはまた違うような・・・

    +10

    -1

  • 339. 匿名 2014/04/16(水) 15:00:50 

    大阪市内から堺へ越してきて3年目です。
    失礼な話、堺の人は味覚がおかしいんじゃないかってくらい不味い店が多い。
    行列のお好み焼き屋や焼き肉屋が驚くほど不味かった。
    もちろん美味しい店もありますが、本当に数少ない。
    全体的に食のレベルが低すぎる。

    +10

    -3

  • 340. 匿名 2014/04/16(水) 15:01:17 

    須磨は名前だけ
    湘南とかそんな感じに勘違いしてる人多そう
    不便だしなんもないよ

    +14

    -2

  • 341. 匿名 2014/04/16(水) 15:01:30 

    三宮に帰りたい

    +3

    -1

  • 342. 匿名 2014/04/16(水) 15:01:50 

    西北在住です。
    駅の北側と南側では、雰囲気が違いますね。
    北は、お洒落な一軒家が多くて南側より不動産相場が高め。
    ちなみに私は南側ですが、公営住宅から少し離れているせいか
    住民も落ち着いた感じの人が多いです。

    近所づきあいもごく普通。
    道ですれ違えば挨拶する程度。
    年配の方は子供にはよく声かけてくれます。

    とにかく買い物便利!病院や市役所の支所や図書館、
    銀行、郵便局、駅、保育園、小中学校が全部徒歩圏の上、
    地形も平らなので車なくても困っていません。

    ま、でも最近人口密度が異様に高くなりつつあるのは感じます。
    マンションもたくさん建ったし。

    梅田は住むところじゃないわー。
    仕事には行ってるけど。

    +7

    -1

  • 343. 匿名 2014/04/16(水) 15:03:09 

    MBSの上泉アナは苦楽園近辺だわ。ローカルでもさすがテレビ局、給料いいんだなー。夫婦で買い物してるの見かけたことある。

    +6

    -2

  • 344. 匿名 2014/04/16(水) 15:11:35 

    免許持ってないし、車がないと生活できないところは無理だ。そういう意味では、西北界隈はすばらしい。
    ガーデンズが出来て、梅田や三宮に出る必要がなくなった。
    よく解らんが南側にでかい病院も建ったね。

    +5

    -1

  • 345. 匿名 2014/04/16(水) 15:25:48 

    高槻在住です^ ^
    関ジャニ村上君が言うように
    凄く凄くいいですょ♫
    デパートもあるし自然もあるし
    快速で梅田や京都も早い早い‼︎

    何より子育て世代やお年寄り?世代にも優しいので嬉しいです^_^

    +7

    -4

  • 346. 匿名 2014/04/16(水) 15:26:20 

    お寺が多いのって雰囲気あるし上品そうだけど。昔は土葬だったんだし、マジに昔から上品なところにはお寺は立てない気がする。京都の東山とか、東京の浅草・箕輪とか。

    +4

    -2

  • 347. 匿名 2014/04/16(水) 15:34:35 

    村上君の実家は日吉台という所で高槻の中でもお金持ちの地域だと聞きました。
    高槻のみなさん、そうなんですか⁇

    +5

    -2

  • 348. 匿名 2014/04/16(水) 15:36:26 

    昔からの寺社仏閣が建ってるとこは基本地盤がしっかりしたとこだから(上町台地とかね)、
    地震とかそういう点では非常に優良物件なんだよね
    治安も何だかんだで落ち着いたとこが多いと思う

    +5

    -1

  • 349. 匿名 2014/04/16(水) 15:43:28 

    枚方って、大阪府なのに京都や奈良に出るほうが便利。大阪市民から見ると、ほとんど八幡か京田辺の一部。

    +11

    -1

  • 350. 匿名 2014/04/16(水) 15:48:38 

    宝塚から御影に引っ越したけど、宝塚もコジャレたとこはあるけど、まだ未開発なかんじで、不便だった。御影の方が駅前は色々密集してて 便利だし、山幹から上は閑静で暮らしやすい。

    +5

    -1

  • 351. 匿名 2014/04/16(水) 15:56:04 

    西北・夙川界隈の不動産の値段を見ると、気にしないヒトのほうが多いんだろう。&震災後は特に、他所から来た人が多い。。ちょっと離れるけど満池谷なんて広大な墓地があるすぐ隣が高級住宅街。

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2014/04/16(水) 16:04:50 

    211

    尼崎市の南武庫之荘のことですよね。
    改善住宅が多く、地元でも有名な同和地区です。
    普通の感覚の人なら近寄りません。

    +8

    -2

  • 353. 匿名 2014/04/16(水) 16:11:56 

    昔何があった、って言ったら、六甲アイランドなんてけっこうな値段だが、昔は海だ。

    +10

    -1

  • 354. 匿名 2014/04/16(水) 16:14:48 

    MBSの河田さんはJR住吉のシーアで何度か見かけた。西岡本、住吉、御影辺りかな?
    会社帰り、一階の生協でメモ片手に食料品買ってる姿が微笑ましかった。ちゃんと家事分担してるみたい。

    +6

    -4

  • 355. 匿名 2014/04/16(水) 16:15:35 

    尼崎住みやすいですよー!神戸も大阪もすぐです!
    阪急武庫之荘駅の北側に住んでいるので治安も悪くないです。
    旦那の実家が加古川で、加古川に引っ越したいと言われてますが最近は加古川の方が治安が良くないと聞きます。
    子供がいるので不安です。それとなく流してます(>_<)

    +7

    -7

  • 356. 匿名 2014/04/16(水) 16:15:37 

    近鉄南大阪線上に住みたい!

    +4

    -5

  • 357. 匿名 2014/04/16(水) 16:17:20 

    北摂は主婦層には人気やと思うけどなぁ。
    天王寺、梅田に住みたいのって若い子?

    +7

    -1

  • 358. 匿名 2014/04/16(水) 16:26:44 

    昔がどうじゃなくて、今も怪しいから避けた方がいいんだよね、特定のエリアは
    ほんとただ単純に治安や民度が周辺に比べてひどすぎる
    「子供同士の喧嘩に親が包丁持って割り込んでくる」なんてことが、普通に生活してて起こりえる、
    っていうのを気にしない人にはいいんじゃないかな

    +3

    -4

  • 359. 匿名 2014/04/16(水) 16:29:45 

    291
    宝塚で神戸空港なんて使わないよ!
    伊丹空港か関空やで!
    宝塚きたことあるのか怪しいレベルww

    +11

    -2

  • 360. 匿名 2014/04/16(水) 16:48:35 

    神戸空港ってポーアイの先?
    芦屋市民でも利用したことないわ。

    +6

    -1

  • 361. 匿名 2014/04/16(水) 16:52:54 

    >351
    墓地どころか火葬場まで併設されてるよね。
    でも松下幸之助も住んでた高級住宅街。

    +3

    -1

  • 362. 匿名 2014/04/16(水) 16:54:22 

    治安がどうこう言うなら灘区六甲界隈なんて山口組の親分が住んでるし、前に神戸のホテルで銃殺された若頭の住まいは北摂。
    ま、警察の監視が厳しくて、治安は保たれてるのかもしれないけどね。
    高級住宅街だからイイヒトが住んでるってもんでもないな。

    +7

    -2

  • 363. 匿名 2014/04/16(水) 16:58:28 

    西成区は?

    +0

    -7

  • 364. 匿名 2014/04/16(水) 17:04:24 

    358みたいな情報って、自分が当事者、もしくは近親者だから知ってるのか?と思うことがたまにある。

    +3

    -3

  • 365. 匿名 2014/04/16(水) 17:15:27 

    関西なんて全部田舎でしょ!
    埼玉、千葉の方が東京に近いからよっぽど都会!

    +1

    -30

  • 366. 匿名 2014/04/16(水) 17:19:26 

    確かに、子供育てること考えるかどうかで違ってくるね。幼稚園保育園が充実してたって独り者には関係ないし、幼稚園なくていいから、駅からうちまでに遅くまで開いてるスーパー欲しい。そもそも閑静な住宅街ってお一人様物件少ないし。

    +5

    -0

  • 367. 匿名 2014/04/16(水) 17:24:22 

    上町台地って活断層がどうとか言ってなかったっけ。確かに、聖徳太子ゆかりの四天王寺はあるけど。
    寺が新開地、圏外に建ってたってのは間違ってないよ。梅田のあたりも昔は寺が多かったが,埋め田だし。

    +4

    -1

  • 368. 匿名 2014/04/16(水) 17:25:08 

    MBSの西アナウンサーをはじめ、あいつらは
    みんな在日朝鮮人だから、あいつらが住んでる地域は
    朝鮮街だから行ってはいけない

    TBS系列のテレビ局アナウンサーの採用枠には
    在日枠があるのは有名な話

    世間知らずな人達が多いから教えといてあげよう

    +5

    -10

  • 369. 匿名 2014/04/16(水) 17:30:45 

    高槻は交通の便は良いですが、子育てするには向かないと思います。
    特に義務教育期間。
    市の教師は質が低いので私学に通わせてる親御さんが多いですよ。
    同和地区もあるので道徳の時間には専用の教科書が配られて週に1度、授業で時間が取られたりします…

    +3

    -1

  • 370. 匿名 2014/04/16(水) 17:40:00 

    週刊誌に素性を書きたてられてブチ切れたどっかの首長が北摂に住んでるのに,b落がどーとか。引っ越せない時代じゃないよ。

    +3

    -0

  • 371. 匿名 2014/04/16(水) 17:49:48 

    天王寺って文教地区ですよね。高校の偏差値レベル60-70代が何校もありますよね。

    +5

    -2

  • 372. 匿名 2014/04/16(水) 17:52:41 

    東成区はどうですか(震え声)

    +3

    -3

  • 373. 匿名 2014/04/16(水) 17:58:08 

    須磨は良いですよ。住んでいます。
    静かだし、部屋から海が見えて。
    環境もいいですし、
    三ノ宮へ電車代180円で行けますよ。

    +8

    -2

  • 374. 匿名 2014/04/16(水) 18:02:23 

    神戸はもともと坂が多い。山側となると尚更で
    車なしでは生活ができない=お金がかかる。
    経済力が必要⇒必然的に治安等に繋がる気がします。阪急沿線と阪神沿線では雰囲気が見事に違う。須磨や垂水でも山側は閑静なイメージ。

    +6

    -0

  • 375. 匿名 2014/04/16(水) 18:09:14 

    新神戸、北野周辺に憧れます。
    隠れ家的なお洒落なお店がいっぱいあるし静かだし…北野は特に異国情緒に溢れていてまさにハイカラと言うに相応しい街な気がします。
    地盤も強そうで津波の心配もいらない。
    三宮までも頑張れば徒歩圏内。
    お金があれば住みたいわ〜

    +3

    -0

  • 376. 匿名 2014/04/16(水) 18:11:09 

    尼崎、イメージ悪いかもだけど
    武庫之荘より北側と、阪急塚口周辺は
    治安いいですよ。
    梅田にも三宮にも近くて便利♪
    ショッピングモール(ガーデンズ、つかしん、イオン、コストコ)なんかも車があれば(場所によっては自転車でも)すぐ行けるし♪
    ちなみに、いかりスーパー第一号店は塚口です!

    +7

    -2

  • 377. 匿名 2014/04/16(水) 18:38:42 

    生まれ育った高槻が入ってて嬉しい(^-^)v

    今は首都圏に住んでいますが懐かしいし帰りたい場所

    梅田は暮らすのはちょっと..
    なんで一位?

    +5

    -0

  • 378. 匿名 2014/04/16(水) 18:38:57 

    東灘区の岡本
    住んでます!!!
    なんか嬉しい(^ω^)

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2014/04/16(水) 18:40:52 

    西宮北口は~!!って
    高槻だって箕面だって茨木だってB落はあるだろーに「北摂」って超ざっくりなカテゴリーで大絶賛ってずるいだろwwww

    +6

    -2

  • 380. 匿名 2014/04/16(水) 18:42:56 

    箕面・大阪市内の上新庄・豊中に住んでいましたが、箕面はとてもすみやすかったです。

    +3

    -0

  • 381. 匿名 2014/04/16(水) 18:43:15 

    住めば都と言いますし…

    あ、都島とても住みやすいですよ。

    通勤時間30分以内ならどこでも良いな。

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2014/04/16(水) 18:47:33 

    苦楽園や夙川の駅にいると、いかにもクラッシックバレエ習ってますって頭&姿勢の女の子をよく見かける。乗馬とかも習ってそう。

    +3

    -1

  • 383. 匿名 2014/04/16(水) 18:47:33 

    独身の時に梅田に住んでた

    当時借りてた駐車場代と今住んでる住宅ローンが変わらない

    +1

    -0

  • 384. 匿名 2014/04/16(水) 18:48:18 

    369さん
    高槻の同和地区とはどの辺りですか?

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2014/04/16(水) 18:48:23 

    大阪は南に行けば行くほど柄が悪いイメージ
    言葉遣いも北摂方面とはちょっと違いますね

    +7

    -3

  • 386. 匿名 2014/04/16(水) 18:48:50 

    それ以前に、高槻って結構大規模な暴走族があったと思うけど。

    今はいないのかな?

    +2

    -1

  • 387. 匿名 2014/04/16(水) 18:49:54 

    369
    それを言っちゃ大阪なんてどこにでも点々と同和ありますよ

    +6

    -1

  • 388. 匿名 2014/04/16(水) 18:52:08 

    梅田に住みたいと思うのは、梅田で酔っ払って、帰るのめんどくさいときだけだな。

    +16

    -1

  • 389. 匿名 2014/04/16(水) 18:54:52 

    やっぱり芦屋が上品で綺麗で住みやすい(^-^)

    +1

    -4

  • 390. 匿名 2014/04/16(水) 18:56:28 

    松下幸之助邸のあたりは小分け&切り売りされてないので、そうしちゃいけない条例があるのかも。
    あのあたりから夙川駅までは「住みたくない」とか言ったら鼻で笑われるんじゃないかってくらい、庶民には縁遠い。

    +1

    -1

  • 391. 匿名 2014/04/16(水) 18:57:19 

    近鉄奈良は
    鹿が住むには良い所です

    +8

    -1

  • 392. 匿名 2014/04/16(水) 19:04:45 

    292 さん

    有難う …>_<… 嬉しいですぅ。

    そういえば「ハイヒール強盗」ってありましたね。
    5月にはJAZZストリートもあるから久しぶりに帰ろうかなぁ(≧∇≦)

    トピずれかもしれなくてすいません。

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2014/04/16(水) 19:05:11 

    箕面オススメ!子どもおらんから私はわからないけど子育てしやすいらしい。
    品があって緑も多い!オシャレなカフェもある^ - ^

    +4

    -0

  • 394. 匿名 2014/04/16(水) 19:13:24 

    奈良に住むなら近鉄奈良線エリア沿いに住むのがオススメ。お金に余裕があるなら菖蒲池、学園前付近がなおよいです。
    JR線エリアは不便だしオススメしませーん

    +3

    -0

  • 395. 匿名 2014/04/16(水) 19:22:14 

    実際問題。
    広くて安くて便利で多少ガラの悪い地域に住むか、高くて狭くて車がないと不便でお上品なところに住むか。という問題もある。
    そりゃお上品なところに広大な家が買える借りられるほどの資産があれば別だが。

    +4

    -0

  • 396. 匿名 2014/04/16(水) 19:27:49 

    夙川近辺は60年前までは、追い剥ぎ多発ってお婆さんが言ってたよ
    苦楽園も三番町と五番町以外は、それほど豪邸が多くないし。

    芦屋でも、六麓荘にパチ屋が越してきてるし。


    +4

    -1

  • 397. 匿名 2014/04/16(水) 19:40:08 

    主人の転勤で北摂方面で
    家探し中。
    不動産屋も高槻を押してる。

    子育て世帯なのだけど
    医療費が中学まで補助が出るとか!

    ただ待機児童はすごいみたいだし、
    私立幼稚園の月謝も他の地域より高いとか。

    +5

    -0

  • 398. 匿名 2014/04/16(水) 19:45:27 

    六十年前の情報提供されてもなー。
    もっと前だけど、確かドラマ版「蛍の墓」で松島菜々子叔母さんが住んでたのが、今の満池谷のあたりじゃなかったかな。

    +3

    -1

  • 399. 匿名 2014/04/16(水) 19:53:05 

    芦屋にも同和はある。
    関西で同和が無いのは、埋め立て地や新興住宅地くらいじゃない?

    +9

    -2

  • 400. 匿名 2014/04/16(水) 19:57:22 

    ただ西北~JR西宮のB落は、他の地域のそれに比べ規模がデカイ。

    +6

    -3

  • 401. 匿名 2014/04/16(水) 19:59:42 

    確か、昭和のスター鶴田浩次は西宮B出身。

    +0

    -1

  • 402. 匿名 2014/04/16(水) 20:04:33 

    神戸も在日多いですよね
    山手女子や松蔭は在日だらけ
    中学まで朝鮮学校やったって子も。
    昔はお嬢様高校言われてたけど今や一般家庭のこが多く、股の緩いのが多い

    +6

    -2

  • 403. 匿名 2014/04/16(水) 20:18:30 

    398
    私もそう思ってたけど、ニテコ池じゃないらしいよ

    甲陽園の池が正解らしい

    +1

    -0

  • 404. 匿名 2014/04/16(水) 20:27:03 

    京都嵐山、、、

    住むには不便だと思う~

    +5

    -1

  • 405. 匿名 2014/04/16(水) 21:05:52 

    >403さん
    398じゃありませんが、私もずっとニテコ池だと思ってました。
    甲陽園から香櫨園まで歩いて行ったんですね。。。子供の足で。涙

    +0

    -0

  • 406. 匿名 2014/04/16(水) 21:21:14 

    397

    ほんとだー
    高槻、今年の七月から中学生まで医療費助成あるんだ!
    知らなかった!いまは小学生まで助成ありだわ

    どこでもそうだけど、市の中でもやっぱり治安の良し悪しがあるから
    色々たくさん調べてくださいねー

    +4

    -1

  • 407. 匿名 2014/04/16(水) 22:40:22 

    都内在住です。1ヶ月だけですが会社の研修で大阪にいました。
    江坂近くだったんですが便利だったし雰囲気も良かったです。散歩しに箕面とか吹田とかも行ったけど良かった。
    でも梅田・天王寺・今宮辺りはとにかく怖かった…と印象に残ってます。西成は本当にびっくりした…。

    +3

    -1

  • 408. 匿名 2014/04/16(水) 23:00:13 

    何故堀江がないの?心斎橋近いし、難波もチャリで10分。の割に閑静で、本当に住みやすい!
    梅田や福島とかのキタはガチャガチャしてて疲れるし、天王寺、難波はちょっと治安が…。

    +3

    -2

  • 409. 匿名 2014/04/16(水) 23:42:19 

    402

    神戸の自称お嬢様で在日多いと思います。
    ハーフ台湾人と言い、嘘がばれました。

    +2

    -1

  • 410. 匿名 2014/04/16(水) 23:49:17 

    天王寺は古くからの文京区で、お寺もあり四天王寺は昔から良い学校です。

    +4

    -1

  • 411. 匿名 2014/04/17(木) 02:55:26 

    408さん。昔から大坂の北摂にすんでたら、堀江はないわ。遊びにはいくけど。親には買い物とか都合いいかもしれないけど、子供からしたら、、
    関西の金持ちとか芸能人はみな箕面とかに住むよ。なにしろ第一学区は北摂だしね。

    +1

    -0

  • 412. 匿名 2014/04/17(木) 08:39:08 

    天王寺はお寺が多く、昔からお金持ちの町だったので、施し目的の輩が集まってイメージを悪くしたのが現状。
    今でも、大阪市天王寺区は住宅地価が関西で一番高い。
    大病院が周りに多くあり交通の便も良く、何より学区が良いので、教育熱心な家庭が他所から流入する。
    天王寺駅周辺のイメージが悪すぎて知られてないけど、天王寺区は実は芦屋よりも地価の高い高級住宅地。

    北摂から泣く泣く引っ越してきて、分かった事実です。買い物も便利だし、ほんと良い町(^^)

    +3

    -1

  • 413. 匿名 2014/04/22(火) 14:04:04 

    宝塚陸の孤島w

    大型ショッピングセンターがない

    駅前がしょぼい

    細い狭い坂のおおい道が多い


    ネームバリューはハンパないのにな~引っこしたい…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。