ガールズちゃんねる

機能性ディスペプシアのかた!

85コメント2019/06/25(火) 18:22

  • 1. 匿名 2019/06/08(土) 08:35:36 

    機能性ディスペプシア歴1年です!ここ最近悪化して毎食一口程度しか食べれず、痩せすぎて体力なくて歩けないです。ストレスが原因なので心療内科を進められてますが、あまりいくきが起きずいってません。みなさんで語りましょう❗

    +24

    -57

  • 2. 匿名 2019/06/08(土) 08:36:07 

    だからまず説明くらいしなよ

    +288

    -62

  • 3. 匿名 2019/06/08(土) 08:37:15 

    いや、
    病院いこうよ。

    毎食一口しか食べられないなら死ぬよ。

    +328

    -5

  • 4. 匿名 2019/06/08(土) 08:37:24 

    ディスペシア?

    +28

    -6

  • 5. 匿名 2019/06/08(土) 08:37:24 

    胃の痛み、胃もたれ、胸やけ、吐き気……そんなつらい症状が慢性的に続いているのに、病院で内視鏡検査を含む検査を行っても異常が認められない場合、機能性ディスペプシア(Functional Dyspepsia : FD)と診断されることがあります。機能性胃腸症と呼ばれることもあるこの症状は、以前は、「神経性胃炎」や「ストレス性胃炎」といわれたり、慢性的な炎症がないにもかかわらず「慢性胃炎」と診断されたりしていました

    +231

    -2

  • 6. 匿名 2019/06/08(土) 08:37:28 

    わたしもペプシの方が好き

    +27

    -23

  • 7. 匿名 2019/06/08(土) 08:37:30 

    機能性ディスペプシアのかた!

    +46

    -13

  • 8. 匿名 2019/06/08(土) 08:37:36 

    ペプシコーラは関係ないことは確かだね

    +118

    -2

  • 9. 匿名 2019/06/08(土) 08:38:03 

    大変だね

    +18

    -2

  • 10. 匿名 2019/06/08(土) 08:38:09 

    何かわかんないけど、少しでも食べられるといいですね。
    プリンとかどうですか?

    +91

    -5

  • 11. 匿名 2019/06/08(土) 08:38:27 

    語るより病院行ってね

    +93

    -3

  • 12. 匿名 2019/06/08(土) 08:39:04 

    いだつも思う
    何でわざわざ難しい言葉で書くの?

    +61

    -50

  • 13. 匿名 2019/06/08(土) 08:39:08 

    スマホ持ってんなら調べりゃいいじゃん…

    +44

    -26

  • 14. 匿名 2019/06/08(土) 08:40:02 

    ペフシマーン!\コー/

    +6

    -10

  • 15. 匿名 2019/06/08(土) 08:40:33 

    可能性胃腸症って書けや

    +9

    -34

  • 16. 匿名 2019/06/08(土) 08:40:39 

    胃下垂とか?

    +4

    -8

  • 17. 匿名 2019/06/08(土) 08:40:45 

    病院行きな。話はそれからだ

    +88

    -3

  • 18. 匿名 2019/06/08(土) 08:41:13 

    >>12
    わざわざもなにも、そういう病名なんだからしかたないじゃん

    +147

    -9

  • 19. 匿名 2019/06/08(土) 08:41:21 

    主さんの説明で病気の事を言ってるのはわかるんだからペプシとかふざけるなんて罰あたりな人たちだね

    +65

    -18

  • 20. 匿名 2019/06/08(土) 08:41:23 

    >>1
    あまり詳しくはないけどストレスが原因なのであればそのストレスについて相談した方が有意義なんじゃないかな?
    同じ病気の人がいても原因は人それぞれだろうし…

    +79

    -2

  • 21. 匿名 2019/06/08(土) 08:41:25 

    +38

    -2

  • 22. 匿名 2019/06/08(土) 08:41:27 

    >>1
    病院で心療内科を勧められたってことだよね?
    胃カメラやって異常なしだった?
    主さんの場合機能性ディスペプシアというより拒食症みたいな感じ

    +61

    -1

  • 23. 匿名 2019/06/08(土) 08:41:37 

    機能性って聞くといい方のイメージしかない。高次機能障害とかも一瞬、いい風に聞こえる

    +4

    -5

  • 24. 匿名 2019/06/08(土) 08:42:23 

    >>1お大事に
    機能性ディスペプシアのかた!

    +31

    -5

  • 25. 匿名 2019/06/08(土) 08:42:33 

    胃腸科には行かないの?

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/08(土) 08:43:09 

    心療内科を勧められているのに、なぜ受診しないのですか?

    +90

    -3

  • 27. 匿名 2019/06/08(土) 08:43:13 

    >>1
    こんなところで語ってないで病院行こう

    +53

    -3

  • 28. 匿名 2019/06/08(土) 08:43:19 

    私はストレスでなったよ!
    常に胃が痛い・重い、胃に空気が溜まってる感じ、胃がどこにあるかわかるっていうのかな、何してても胃の不快感がまとわりつく。
    お腹が空かなくて食欲湧く薬とか飲んでた。
    ピロリ菌除去しても薬飲んでも全然だめで、運良くストレスの原因取り除けたらだいぶ良くなった!
    まぁ今も胃の調子悪くなること頻繁にあるけど、当時よりはかなりマシになった。

    +52

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/08(土) 08:43:40 

    ここだとガルに茶化されるだけだよ。

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2019/06/08(土) 08:43:53 

    >>12
    ミエロジェーナス・ロイケーミアとか
    白血病でいいじゃん
    ユーミン 聞いている?

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2019/06/08(土) 08:43:55 

    心療内科に良いイメージが無いのかな?
    怖いところじゃないよ

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2019/06/08(土) 08:44:51 

    ここに同じ病気の人居るかも解らないんだし簡単な説明ぐらいしたらいいのに

    +7

    -13

  • 33. 匿名 2019/06/08(土) 08:45:01 

    私もです。
    胃を伸ばすようなヨガや体操を15分位やってみたら
    症状が軽減してきました。
    これは胃の動きが弱くなってきているのも原因の一つなので
    合う合わないは人によるけれど、試してみてください。

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/08(土) 08:45:51 

    なったよ!夜中酷い胃痛だったり、食事しても数口で突然食べられなくなる。ストレスって言われて良くなるのに数ヶ月かかりました。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/08(土) 08:46:59 

    老人用の経口摂取カロリー液みたいなのチビチビ飲んだら?薬局とかに売ってるよ
    カロリーメイトの液体版みたいなの
    病院行けばエンシュアとか出してくれるし

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/08(土) 08:47:24 

    心療内科勧められてるならまず行ってみなよ
    治したいんじゃないの?

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2019/06/08(土) 08:47:40 

    病院では漢方出されたよ

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/08(土) 08:48:06 

    第三者に整理しながら自分の状況を話すことで、自分が何にストレスを感じてるのか初めて自覚することもあるんだよ。
    心療内科、ハードル高く感じるかもしれないけど勇気を出して行ってみたらどうだろう?

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2019/06/08(土) 08:49:23 

    聞きなれない単語のトピを立ててるの、絶対がるちゃんの人だと思う。
    サイトの管理運営会社がトピ立ててると思うよ、
    〇〇の人!とか
    〇〇が好きor使ってる人!とか。

    +2

    -9

  • 40. 匿名 2019/06/08(土) 08:50:25 

    機能性ディスペプシアで救急車で運ばれた方や入院した方いますか??

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2019/06/08(土) 08:51:03 

    医者の言う「ストレスが原因」って無責任な言葉だよね
    自分には治せない原因不明ってことじゃん

    主さんとは違うけど、私腰痛で病院行ったのにストレスって言われたよ。んなわけないじゃん、重いカバン背負ってたからだって分かってんのに

    +29

    -5

  • 42. 匿名 2019/06/08(土) 08:51:16 

    >あまりいくきが起きずいってません

    行こう

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2019/06/08(土) 08:53:04 

    >>2
    必ずこういうコメあるけど、知らない=該当者じゃないんだから一々トピ開かなきゃいいのに

    +26

    -4

  • 44. 匿名 2019/06/08(土) 08:53:16 

    食べなきゃ思っているのに喉通らないのは辛いよね
    とにかく食べないのは身体に悪いからこの際、栄養バランスは置いといてカロリー重視で何でもいいからまずは喉通るものを摂取だね。ゼリー飲料でもガリガリ君みたいな氷菓でも

    主さんお大事に

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/08(土) 08:53:53 

    ほおっておくと胃潰瘍になるよ
    友人がそう言われた、昔

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/08(土) 09:00:53 

    >>12
    いだつ?

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/08(土) 09:03:01 

    私はストレスが原因って言われたけど、思い当たることなかった。ただ今思えばその頃から更年期の症状というか自律神経失調症みたいな症状が始まった。漢方もらったけど対処療法的な感じしかないみたいだったから、酒やめて運動始めたり消化に良いものにしたりしていつのまにか治ってた感じ。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/08(土) 09:04:45 

    私も同じ病気です。
    心療内科でカウンセリングを受けています。

    自分の性格を把握したり受け入れたりして、ありのままの自分も自分だし、これでもいっかって、思えるようになってきたら、少し胃痛が無くなりました。

    でも、まだ人付き合いは上手ではないし、緊張したり疲れると胃痛がします。

    食事は1日6回ほど分けて取っています。
    脂っこい物は調子の良い時に少しだけ。
    運動は生活にストレスの無い範囲でやっています。

    私の場合ですが、ストレスにものすごく弱くて、周りから甘えとか言われてしまい、自分を責めて更に悪化する傾向があるので、あまり自分を責めないように気を付けています。

    主さんも良くなるといいですね。応援しています。ご自愛ください。

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2019/06/08(土) 09:07:09 

    辛いです、でも適切な受診はしていません ってまったく共感できない

    +11

    -5

  • 50. 匿名 2019/06/08(土) 09:09:33 

    病院は胃カメラ検査で異常が無いとすぐ、心療内科勧めるんだよ。他の病気の可能性とか違う検査とかもっと考えて欲しい。
    心療内科行っても薬もらえない。漢方くらいかな。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/08(土) 09:10:23 

    >>1
    胃カメラしたの?
    私はアコファイドが効いたけど、最近ストレスで以前のようには効かないときもある。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/08(土) 09:11:36 

    私も去年なりました、おなじです。本当に食べられないですよね‥少しでも食べると胃痛がして、もがき苦しむという。
    あの時は日に日に痩せいき、ひと月で4キロ近く体重減少した。体力がなくなり動くのが辛くなった。
    しかし、病院行っても「なにも異常が見当たらない」だって。病院3件回ったけど…
    今はだいぶ治まったけど、調子乗るとまたキリキリと痛みがある。取り敢えず薬飲み続けてます。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/08(土) 09:15:12 

    私も機能性ディスペプシアで161センチ38キロまで痩せたけど、SM酸って薬がめちゃくちゃ効いたよ~
    それ飲まないといつまでも食べ物が胃に残っていて腸の方に落ちて行かない感じがするんだけど、SM酸飲んでからは結構調子いいよ!
    主も会う薬が見つかるといいね。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/08(土) 09:18:47 

    機能性ディスペプシアのかたってタイトルでいってんだから意味知らない奴はそもそもお呼びじゃない
    そんなことも理解できないのか

    +27

    -2

  • 55. 匿名 2019/06/08(土) 09:22:22 

    大変そうな病気ですが、トピタイトルといい、主の文といい、ずいぶんお元気そう……。

    +0

    -15

  • 56. 匿名 2019/06/08(土) 09:23:48 

    機能性ディスペプシアです。これまではアコファイドを処方されていましたが、薬でさえも体調が悪くなるので、六君子湯に変えてもらいました。漢方なので即効性は期待出来ないと思いますが、体調が悪くなったりといった事は無くなったので、飲み続けています。精神的な事も影響している病気なので、改善は個人差があると思いますが、医師の処方を受けることをおすすめします。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/08(土) 09:24:57 

    主さん、長文になりますがマジレスします。

    私も機能性ディスペプシア(FD)を患いました。
    過去形です。
    一昨年の冬に突然、胃もたれ・胃痛・吐き気・背部痛・膨満感・食欲不振に襲われました。

    約1年間、ずっと毎日この症状があり、胃カメラ、血液検査、腹部エコーで検査しましたが、原因は見つからず、FDの特効薬とされるアコファイドや漢方薬なども数種類変えながら処方されましたが、全く効かず。。(泣)

    なかなか治らないとネットで見て悲観してました。

    原因不明と言われてますが、自分なりに調べて自律神経系の不整だと思ってます。

    私は完全に運動不足でした。
    運動不足と自律神経の不調が重なって発症したのかなと思い、とにかく吐き気を我慢しながらも早寝早起き、軽い運動(ラジオ体操オススメです!!)をして、環境から変えてみました。

    いきなりは変わりませんが、徐々に楽な日が増えていきました。

    そして、症状された薬を一切やめました。

    「薬を飲んでるのに効かない!」
    という焦りも良くないと思っての行動です。

    これを半年くらい続け、最終的に私が一番効き目があって驚いたのが、市販薬です。

    ダメ元で買って飲んでみたら、効果絶大でした。

    人によりかもしれませんが、藁にもすがる思いでとにかくダメ元でも良いと思ってたので。

    私は完治しました。
    今、全く症状ありません!

    FD辛いですよね。

    どうぞお大事にして下さいね。

    ・太田漢方胃腸薬2
    ・ラジオ体操
    ・下腹部を温める

    治りますように…
    機能性ディスペプシアのかた!

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/08(土) 09:25:33 

    治りますように…
    機能性ディスペプシアのかた!

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/08(土) 09:34:15 

    何も知らない人たちが偉そうに文句言うトピじゃないんだけど…

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/08(土) 09:51:12 

    >>2

    説明しなきゃわからない人が語れるのかよ!バカ!

    病気になって弱ってるところにこのコメントは酷いわ。
    原因なんて色々あるんだし、経験者からの有益な情報が欲しいだろうに。

    主さん、食べたくても食べられないんですよね。
    辛いですね。

    機能性ディスペプシアと言うことは、胃カメラも済んだのかと思います。

    もしかしてスキルス胃がん?!ってのも考えませんでしたか?

    器質的な疾患が見つからないのであれば、心身的な問題がクリアできれば症状軽くなると思います。

    きっと治ります。
    頑張って合うお薬見つけましょうね。

    +20

    -2

  • 61. 匿名 2019/06/08(土) 10:07:51 

    即入院したほうがいいと思うけど
    飴をなめたり、ジュースでも良いので少しでもカロリーが取れる方法を自分なりに探す努力をしないと動けなくなるよ 
    栄養補助食品の味が嫌いなら
    主さんの食べたいもの、好きだったものから探してみてね

    お大事に

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/08(土) 11:11:35 

    悩み事、ストレスでなってるんだったら心療内科の方が効くよ!!

    友達に2人いたよ!!

    1人は心臓おかしいから調べたら何もない→心療内科行って薬のんだら心臓治った

    もー1人は仕事忙しいのに眠れなくてとうとう倒れて
    友達に言われて心療内科に行ったら不眠が治った!←睡眠薬は処方薬されずデパスだけ

    主さん、速く心療内科に行って来て
    食べれないなんて体がもたないよ!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/08(土) 12:49:46 

    ストレスでなった事ある!
    胃カメラとかが上手な先生の所に行って精神的に効く薬もらって上司が退職したら治ったよ!

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/08(土) 12:55:55 

    私もでした。
    病院に行っても点滴や、薬治療だけでよくならず根本的なことが、わからないとのことで、精神科に入院しました。ツラい気持ちわかります。体重も30キロになり歩くと息切れしたりと辛かったです。痩せてしまい拒食症と勘違いされることも多いですよね。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/08(土) 13:36:30 

    みんな冷たいね。主は慰めてほしいんだよ。心療内科や病院へ行ったってプライベートでストレス減らないんじゃ意味ないよ。
    すぐ病院行け行けいわず話ぐらい聞いてあげなよ…。

    +8

    -3

  • 66. 匿名 2019/06/08(土) 13:37:06 

    「機能性ディスペプシアのかた」というトピなのに、いろいろ言われて主さんが気の毒……。

    私もディスペプシアだけど漢方でやり過ごしてるよ。筋トレはじめたら少しよくなったような気がする。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/08(土) 13:47:14 

    冷たいコメントしてる人、いつか自分が機能性ディスペプシアになったら、ガルちゃんで検索して自分のコメント見て腹立つんだろうね。

    誰でもいきなりなる病気だよ。

    主さん、私がお医者さんに勧められたのはラジオ体操と深呼吸だよ。

    今は辛いけど、いつかは治りますように。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/08(土) 13:55:19 

    アコファイドは胃カメラしないと処方できないよね。

    胃カメラした時、カルテに「胃がん疑い」って書いてあって生きた心地しなかった。

    まぁそれを否定する為の胃カメラなんだけど。

    おかげでピロリ菌見つかって除去成功したよ。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/08(土) 14:45:33 

    一時期痩せてるねーって言われるのもすごい嫌だったな、もっと食べなよーとか
    もちろん相手は知らないからそんなこと言ってくるんだけど、こっちは食べられないし痩せてるが褒め言葉じゃない人もいる
    独身で平日休みで自由に時間使えたはずなのに、友達と遊ぶのにご飯行くのも辛かったな…友達とは遊びたいのに

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/08(土) 15:11:52 

    主人が5年間機能性ディスペプシアでした。
    LG21ヨーグルトを1日一個食べたら大分良くなりました。
    試してみて下さい。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/08(土) 15:39:20 

    私も、同じ症状で、10年間、精神科へ通って安定剤飲んだよ。10年間かけて、少しずつ薬の量を減らして、飲まない日も増えて、今年の3月に、やっと通院が終わりました‼️

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/08(土) 15:52:23 

    これ過敏性大腸炎とか併発しない?

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/08(土) 16:33:47 

    病院行く以上のことをここで得られるとでも?

    +3

    -6

  • 74. 匿名 2019/06/08(土) 16:46:55 

    私も機能性ディスペプシアで内科で胃腸の動きを良くする薬とか漢方もらってた 胃カメラは異常なし
    私も心療内科は迷ったけど行かなかったけど、
    ひどい時は気持ち悪くてほとんど寝込んでたくらい
    5年経って徐々に治って今はほとんど症状ないよ
    薬は効いたかよくわかんないけど、ストレスの原因をなくしたら、よくなったり悪くなったりを繰り返して治っていったよ
    あとは規則正しく寝て、起きて、散歩する
    治るのに時間がかかるし、今もちょっと体質変わっちゃったけど、必ず良くなるから安心して!

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/08(土) 16:58:37 

    今は良くなったけど、思い出すと辛かったな
    食べるのが好きだから、すぐお腹が張って苦しくて食べ始めるともう食べられなくなっちゃうのが悲しかった。3時間後くらいにすごい気持ち悪くなるし、夜中も吐きはしないけど、気持ち悪さで起きるとか。トータルで7キロくらい痩せた

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/08(土) 19:00:53 

    今治療中です。
    毎日の経験したことのない痛みに検査するまで胃がんを疑いました。
    私は完全にストレスが原因でした。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/08(土) 19:13:28 

    ストレスから来るパニック障害の治療を終えた半年後くらいに、なったことがあります。
    胃カメラ飲んでも異常なしでした。
    パニック障害の事をお医者さんに伝えたら
    もしかしてそれも関連しているかもしれませんね、と言われました。
    消化をよくするお薬だけ頂いて飲んでましたが、薬はキツかった・・
    次第に食事もできるようになって、いつの間にか直りました。
    元々自律神経が弱いので、それが機能性ディスペプシアとして現れた感じでした。
    当時は食べられなくて4kg体重が減ってしまって
    動くのが辛かった記憶が。
    なんかもう、適当でいいやどうにでもなれ死にゃあしないし!って思うと
    体の不調って収まる気がします、いろいろと(笑)

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/08(土) 19:30:08 

    >>73
    >>73

    この病気は病院に行っても器質的な疾患が見つからないから辛いのよ。。

    で、コロコロ薬だけ変えられて症状は一向に収まらない。
    生活習慣を変えるとか、ストレスの原因を排除しない限り。
    でもストレスなんてすぐになくせるものじゃない。(例えば仕事とか人間関係とか)

    それを完治した人はどう克服しましたか?って話や、愚痴を言いたいトピだと思うよ。

    あんまり冷たい言い方しないであげて。

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2019/06/08(土) 23:20:09 

    私も数年に渡り断続的に症状があり、今も完治かは微妙ですが自分なりの付き合い方を掴んだ感じです。

    空腹にならない、すぐに満腹、食べると胃酸が上がってくる、などで8kg痩せて周りに心配されました。
    胃カメラも異常なしでした。体力も落ち、食べること大好きなのに一生これかと絶望してました。

    ネットで調べたり試行錯誤して、今では以下を意識して、基本快適に過ごせてます。

    ★少しでも運動する。血流を良くする、筋肉を付けるよう意識(ストレッチ、軽い筋トレ、なるべく徒歩)。身体を動かさないと胃も動かないと医者に言われました。
    ★身体を温める
    冬は腹巻カイロが基本装備です笑
    冷たいものは極力控え、白湯やスープを摂ってます。
    ★スマホをいじりすぎない
    これは結構大事だと思います。私の場合、家でも職場でも同じ姿勢で画面の見過ぎで自律神経やられました。あとずっと俯く姿勢も胃によくないと思います。まずベッドでスマホをやめたら胃酸逆流が良くなりました。
    スマホを極力控え、他の趣味に集中したり、人と会ったりするのがいいかも(私もなかなか難しいですが)
    ★食事編
    ・バランスの良い食事を心がける。野菜と肉魚を意識してとる(個人的感覚ですが、肉をある程度摂らないとますます身体が弱り、さらに食べられなくなる気がします。無理して食べることは禁物ですが)なるべく自炊、外食時は丼は控え定食ご飯少なめにしています。
    ・甘いもの、揚げ物は控えめに。これらは胃酸の逆流を起こしやすい気がします。あと酒は完全に辞め、パンとかも嗜好品と割り切って普段はご飯派にしています。
    ・一口30回噛んでゆっくり食べる。
    ・満腹になる前にやめる。背に腹は変えられないので残す勇気をもつ。
    ・食べてすぐ寝ない。3時間はおく。

    長々と書いてしましたが、少しでも参考になれば幸いです。また、対策を考えるのと同じくらい、胃のことばかり一人で考えて悶々と悩む、、、という時間を減らすことも大事かと思います。あまり考えすぎるとますます悪くなると、経験から思います。本当に辛い症状ですが、お互い頑張りましょう。



    +8

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/08(土) 23:23:00 

    私の場合、生理が近くなる頃から胃痛が出てくるから血流も関係あるのかなと思ってる。
    そして自律神経も弱いのか冬から春になる時期はよく下痢してた。
    なるべくお風呂入ったりしたら症状が改善された。

    他の人が言うように運動とか良さそうですね。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/08(土) 23:42:04 

    前の方にも書いてる方いますが、私も吐き気が毎日あって無理やり食べる感じでした。

    今だからわかる事ですが私は姿勢が悪く呼吸が浅い、運動不足でした。
    市民センターのピラティスに通い体幹を整えはじめてからだいぶ楽になりました。
    そして、消化を助けるサプリ飲んでます。
    日本の胃薬は胃酸を抑える働きが入っているので、消化酵素サプリをネットで買いました。
    これは個人であう、合わないがあるので参考までに。
    少しでも楽になりますように。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/09(日) 02:33:39 

    多分、主は同じ症状かも?というような人と語り合って「苦しんでるのは自分だけじゃないんだ」と少しでも精神的に楽になろう、治った人のコメントを見て前向きになろうと思ってるのに何も知らない人が適当なコメントするなよと思う
    自分もここで同じ症状の人のコメントを見て気持ちが楽になった

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/09(日) 04:21:49 

    脳腫瘍も疑って、検査を受けてみたらいい。
    うちの身内が「機能性ディスペシア」の診断で2年間通院したけど、その後に脳腫瘍が発覚。
    本当に時間とお金の無駄だった。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/12(水) 23:58:00 

    私もです。
    10年以上繰り返してます。
    漢方薬もムコスタもナウゼリンも効かず。。
    今のところ1番効き目を感じてるのはホットヨガかな。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/25(火) 18:22:47 

    医者は自分にわからない病気はとりあえずストレスのせいにしたがるよ。
    なんでもありだから。
    私もずっとストレスからの機能性ディスペプシアだって言われてたけど
    上腸間膜動脈症候群っていう違う病気だった。
    ストレスストレスって、体調不良がストレスだっての。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード