ガールズちゃんねる

キッチンは機能性で選ぶか、見た目で選ぶか。

91コメント2018/05/06(日) 15:27

  • 1. 匿名 2018/05/01(火) 16:05:11 

    ただいまマイホーム建設中。キッチン選びで迷ってます。クリナップのオールステンレスや、タカラのホーローなどお手入れがしやすく丈夫なキッチンか、自分好みの無垢材を使ったカントリーなキッチンをオーダーメイドするか迷ってます。
    ちなみに、どちらも値段は同じくらいになります。
    やはり毎日使うものだから、使いやすい方がいいのか。それともせっかくの機会だから、自分の好きなテイストを取り入れるか。
    クリナップやタカラなどメーカーのキッチンにしたかた、無垢材を使ったキッチンにしたかた、どうですか?今のキッチンに満足してますか?

    +24

    -3

  • 2. 匿名 2018/05/01(火) 16:06:32 

    両方取りました
    やはり選べなかったので

    +87

    -1

  • 3. 匿名 2018/05/01(火) 16:06:58 

    使いやすさ

    +111

    -2

  • 4. 匿名 2018/05/01(火) 16:07:03 

    キッチンは機能性で選ぶか、見た目で選ぶか。

    +87

    -7

  • 5. 匿名 2018/05/01(火) 16:07:12 

    贅沢な悩み、羨ましいぞ!
    (予定ないけど私も一緒に夢を見させてもらおうw)

    +160

    -3

  • 6. 匿名 2018/05/01(火) 16:07:46 

    予算オーバーでもここは奮発してどっちもとればいいのでは 後から後悔するよりマシよ
    死ぬまで使うキッチンなんでしょ

    +149

    -2

  • 7. 匿名 2018/05/01(火) 16:08:07 

    年取った時の事も考えた方がいいよ。

    +77

    -1

  • 8. 匿名 2018/05/01(火) 16:08:09 

    メーカーのキッチンにしました。元々、メーカーのシステムキッチンが良かったので。
    使いやすいし、お手入れも簡単。家は数十年単位で使うものだから、長い目で見た方がいいと思う。

    +77

    -4

  • 9. 匿名 2018/05/01(火) 16:08:30 

    本当は広く見えるオープンキッチンが良かったけど、ズボラな性格を考えて独立型のキッチンにした

    +50

    -2

  • 10. 匿名 2018/05/01(火) 16:08:43 

    メーカー。 うちは予算的に普通のもの。私が欲しかったアイランドキッチンは 高すぎて旦那に却下された。扉を決めたぐらい。 やっぱり 毎日お料理するところだから 私なら 好きなテイストの方が毎日 楽しいだろうなぁと思ってる。

    +31

    -1

  • 11. 匿名 2018/05/01(火) 16:09:00 

    使いやすさ、というより汚れがすぐ落ちたり付きにくかったりする素材を選びました。
    無垢材お手入れ大変そう。

    +166

    -2

  • 12. 匿名 2018/05/01(火) 16:09:22 

    >>4
    アイランドキッチン素敵
    でも、これ常に整理整頓できる人向きだよね
    と思ってわたしはやめました

    +141

    -4

  • 13. 匿名 2018/05/01(火) 16:09:31 

    キッチンは妥協はしない方がいいとは思う。

    +36

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/01(火) 16:09:51 

    自分の好きなテイストまみれにしたけど飽きた…
    今改装中です
    流行り廃りのない方が良いかも

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/01(火) 16:09:58 

    両方じゃない?

    +4

    -2

  • 16. 匿名 2018/05/01(火) 16:10:17 

    こだわりたい部分があるならそっちが優先でいいのでは?
    正解が機能性だったとしても、それを選ぶと後悔し続けそう。

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/01(火) 16:10:37 

    キッチンに見た目重視したって使ってる人がアレじゃあねw

    +11

    -18

  • 18. 匿名 2018/05/01(火) 16:11:20 

    >>17
    団地住まいの貧乏人は黙ってなさい

    +12

    -9

  • 19. 匿名 2018/05/01(火) 16:11:40 

    今お気に入りのデザインでも10年後も同じテイストが好きとは限らないし、私は使いやすさと機能性を選ぶかなぁ。
    住宅関係の会社で働いてたけど、数あるメーカーの中でも、ホーロー選ぶ人は多かったです。

    +125

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/01(火) 16:11:58 

    どっちも大事……。
    機能性がないと話にならないけど、
    見た目も好きじゃないとテンションあがらない

    +25

    -4

  • 21. 匿名 2018/05/01(火) 16:14:00 

    両方
    コンロは最高ランク
    面材は安くても色や形を好みのものにしました。

    本当は造作で木を使いたかったけど絶対水油で汚れるからズボラな自分は諦めました。

    +32

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/01(火) 16:14:45 

    完全に機能性重視する

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/01(火) 16:15:15 

    間をとってこんな感じとか?
    これだとあんまりカントリーじゃないか
    キッチンは機能性で選ぶか、見た目で選ぶか。

    +94

    -6

  • 24. 匿名 2018/05/01(火) 16:17:17 

    料理毎日するなら機能性と掃除のしやすさ重視かなぁ
    自分の好きで選んでもやっぱり10年もすれば見飽きちゃうしね

    +73

    -1

  • 25. 匿名 2018/05/01(火) 16:18:53 

    掃除のしやすさ

    +63

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/01(火) 16:19:38 

    やっぱり機能性にしました
    掃除しやすいのと収納にこだわりました、
    片付け下手だったので

    +62

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/01(火) 16:20:40 

    使いやすさかな。見た目は後からリノベすればいいしね。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2018/05/01(火) 16:22:02 

    アメリカのホームドラマみたいな広いキッチン憧れるけどね
    実際は日本のキッチンの方が実用的なんだろうね

    +48

    -2

  • 29. 匿名 2018/05/01(火) 16:22:41 

    主の今のキッチンの様子で決めよう

    +4

    -3

  • 30. 匿名 2018/05/01(火) 16:26:46 

    使いやすさを重視にした。
    無垢も素敵だけど、木だと腐ったりカビが生えたりしたらメンテが大変だと思う。
    今は綺麗でも10年、20年後を考えると綺麗を保てないと水回りって不潔になるし。
    トイレ、風呂、洗面所、キッチンはデザインより性能で選んだ方が後悔しないと思う。

    +99

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/01(火) 16:28:36 

    タカラにしました。いいですよ。
    汚れがすぐとれる、傷がつきにくいです。

    +57

    -3

  • 32. 匿名 2018/05/01(火) 16:30:26 

    実家が注文住宅で私は建売です。
    キッチンはメーカーのものですがお手入れが楽ですよ。
    水切り板とかメーカー純正のものが出てるのでそういった点でもメーカーお勧めします!

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/01(火) 16:31:38 

    自分で変えられない設備は極力シンプルにして、家具やカーテンなどは好きなテーストにした。
    いくら好きでも飽きると思ったし、飽きた時に取り替えれないのは嫌だったので。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/01(火) 16:35:13 

    無垢材の造作を考えたけど、共働き、子育てをしながら綺麗を保つのは難しいと思いメーカー品にしました。それで良かったと思います。
    きちんとお手入れできて、維持できるんなら、好きな物に囲まれた生活は素敵だなーと思います。

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/01(火) 16:36:16 

    毎日のことだからこそ、使いやすさ、手入れのしやすさを重視した方がいいと思う。
    水回りの掃除ってただでさえ面倒だし。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/01(火) 16:36:35 

    いや、無垢と言っても 合板じゃなくて無垢材を使うってだけで 無垢材の上からクリアー塗るでしょ。 むき出しなんてキッチンじゃ シミだらけだよ。

    +10

    -3

  • 37. 匿名 2018/05/01(火) 16:36:41 

    機能性

    リフォームした時に機能性重視しました。
    キッチンの上に物はひとつもなく、
    掃除もしやすいし、
    見た目は慣れてきたら、
    素敵に見えてます。

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2018/05/01(火) 16:36:47 

    機能性重視がいいよ。
    ほとんど料理をしない人なら見た目で選んでもいいけど、毎日料理するなら使いやすさで選んだ方がいいと思う。

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/01(火) 16:37:43 

    私はズボラだし、そのくせ油使った揚げ物も炒め物料理もよくするし、魚も好きでよく焼くので機能性重視の独立型キッチンにして少しだけ対面テーブルに接してる形ににした。油っぽさや、魚焼いた匂いとか、煙りはリビングになるべく行かせたくなかったので独立型希望で拭けばすぐに汚れが取れるホーローにしました。

    +27

    -2

  • 40. 匿名 2018/05/01(火) 16:41:47 

    毎日目にする、使うものだから好きなもの気に入ってるのにしたほうがいいって言われた。
    長く使うものだから毎日見る度にこれじゃなかった…って思うのは良くないって。
    値段がさほど変わらないなら気に入ってるほうにしたほうがいいと思う。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/01(火) 16:51:23 

    ハウスメーカーオリジナルの木目家具調、天板はステンレスのアイランドキッチンにしました。
    その他LIXILとトクラスから選べて、多分機能的にはそちらのメーカーのキッチンの方が良いんだろうとは思いますが、やはりデザイン性重視しました。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/01(火) 16:58:48 

    自分の好きなようにしたらいいと思う。毎日キッチンに立つんだし、気分良く料理したい。
    やっぱりああしておけば、こうしておけば…って思いながら新居で過ごしたくない。

    私のキッチンの条件として

    背が高いので高めに、
    天板は天然石、
    ディスポーザー、
    ビルトイン食洗機、
    収納多め、
    ガス火、
    コンセントの位置、

    を決めました。
    満足しています。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/01(火) 17:01:24 

    >>23
    狭そう

    +2

    -4

  • 44. 匿名 2018/05/01(火) 17:03:35 

    ファンではないですがリクシルで山PがCMしているセラミックトップキッチンにしました。
    背面食器棚は経費削減のため諦めようかと思いましたが、長く使う物なのでそちらもセラミックトップに奮発しました。
    高級感もでるし、お手入れも楽なので奮発して良かったです。

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/01(火) 17:05:11 

    作業台と洗い場が広いのがいいな

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/01(火) 17:07:27 

    レンジやオーブンや炊飯器を置くところも使いやすいのがいいな

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/01(火) 17:08:52 

    オーダーメイドで造作しました
    好みがカントリーではなかったので白いキッチン
    シンクや天板はステンレスです
    綿密に計画して作ったので使い勝手は勿論いいです

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2018/05/01(火) 17:18:14 

    うちのキッチンここまで広くないけど、こんな感じ。
    ドアも付けてもらった。
    油や熱がリビングまで回らないからめちゃくちゃ快適!
    子供たちに内緒でお菓子食べるにも最適(笑)
    キッチンは機能性で選ぶか、見た目で選ぶか。

    +44

    -6

  • 49. 匿名 2018/05/01(火) 17:19:24 

    >>48
    ドアだけじゃなくて、部屋に向かってる方に窓も!

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/01(火) 17:25:27 

    オープンキッチンってスゴく素敵で憧れるのですが、実際に使用している方に質問です。
    水跳ね、油はねは気になりませんか?

    またメンテナンスは大変ではありませんか?
    キッチンは機能性で選ぶか、見た目で選ぶか。

    +32

    -3

  • 51. 匿名 2018/05/01(火) 17:31:38 

    キッチンは大事な作業場
    見た目重視でテンション上げるとか筋違い
    衛生的な環境が保てるか、子供への危険性はないか、動きやすいか、取り出しやすいか、掃除しやすいか、など

    +2

    -9

  • 52. 匿名 2018/05/01(火) 17:37:39 

    我が家は賃貸だから付いてるもの使うしかないんだけどやっぱり台所って毎日使うから重点おくよね。
    フレンチ風タイルは可愛いけど目地に汚れが付くと大変。木材も然り。
    コンロ周りは拭きやすくてフラットなコーティングされたものがいい。
    ホーローは割れたり欠けることもあるから私はステンレスをおすすめする。
    カントリーって可愛いけどなんやかんや言うてシステムキッチンが機能的で使いやすい。

    +12

    -2

  • 53. 匿名 2018/05/01(火) 17:38:28 

    友人がキッチンだけはこだわって700万くらいかけて作ったけど
    離婚する事になり家を手放すハメに
    でも家の売価はキッチンが良くても高くはならずで失敗したと後悔してた
    メーカーにしといた方が後々対応しやすいかもね

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/01(火) 17:44:26 

    >>53
    うーん、でも離婚とか家売るとかまで視野に入れないでしょ

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/01(火) 17:44:33 

    水回り掃除のしやすさ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/01(火) 18:00:18 

    >>50
    LIXILのキッチンは換気扇の所まで丸々ガラスが付くから油はねは大丈夫そうだよ
    他メーカーは高さが低い油はね防止板しかないよね

    +26

    -1

  • 57. 匿名 2018/05/01(火) 18:15:25 

    クリナップから洒落乙で機能満載
    がるちゃん永遠のテーマと思われた「ガスorIH」もぶっ飛ぶキッチン出ましたね
    駆体はオールステンレスで天板はセラミック選べたり
    ガスとIHが一体になったハイブリットコンロとか
    フル装備でいったいいくらするのか知らないけど
    餃子たくさん一気に焼けるの良いなと思ったりw


    +25

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/01(火) 18:15:37 

    ピアノ型キッチンっていうのがあるよ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/01(火) 18:17:19 

    リビングと繋がってるのは嫌
    油くさい

    +5

    -4

  • 60. 匿名 2018/05/01(火) 18:40:27 

    >>50
    >>56

    うちはリクシルではないけど、別注でコンロ前に上までガラス付けてもらいました。油はどうしてもはねてしまうので。

    調理台、シンク前は何もナシですがシンクがやや深めなので慣れると洗い物をしても水は飛びません。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2018/05/01(火) 18:41:46 

    機能性でしょ!
    キッチンは機能性で選ぶか、見た目で選ぶか。

    +1

    -25

  • 62. 匿名 2018/05/01(火) 19:13:14 

    シンクを白の人工大理石にしました。
    明るくていいんだけど、でも失敗だったかな…
    どんなにこまめにお手入れしているつもりでもくすんだ着色汚れがついてしまいます…
    ステンレスの方が実用的だと思います。

    +17

    -2

  • 63. 匿名 2018/05/01(火) 19:30:00 

    無垢材は手入れが大変だったので次はホーローにしたらすっごく楽です。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/01(火) 19:30:57 

    >>62

    キッチンハイター使えばきれいになりますよ♪

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2018/05/01(火) 19:37:19 

    無垢材のキッチン素敵ですよね
    家のテイストはナチュラルな感じとかですか?
    もし他が木を使っていたり、無垢の床だったらキッチンまで無垢材のキッチンでなくてもいいかなーと個人的には思いますけどねー
    けど出来てからやっぱり無垢材のキッチンが良かったって後悔するかもしれないので好きな物にするのが1番ですよ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/01(火) 19:40:12 

    機能性重視。 デザインは飽きたらそれまで。
    あと、旦那の意見は受け入れなくて良かった。旦那はどうせ料理しないから。料理好きな旦那ならいいアドバイスくれるかも。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/01(火) 19:40:55 

    >>61
    狭そう

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/01(火) 20:01:37 

    オープンキッチンって素敵ってことになってるけど、日本の狭い住宅事情ならではの苦肉の策というか工夫というか…

    うちもオープンキッチンだけれども、ひろーい土地があるなら独立で作りたかったよ。
    キッチンてどんなにお洒落に小綺麗にしてても、存在自体が生活感まるだしだし、においもね…

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2018/05/01(火) 20:17:46 

    油はね気にしている方、
    うちは無垢の床なのでキッチンの床はタイルにしました。冬は足元冷たいけど手入れが楽。やっぱりアイランドとかは油すごくはねますよ。

    オールステンレスすごく憧れたけど、水垢すごくて毎回きれいに吹き上げるのが大変そうなので私は人造大理石にしました。
    キッチンは機能性で選ぶか、見た目で選ぶか。

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/01(火) 20:22:14 

    リクシルのアレスタっていうキッチン、機能性もあるし手入れも簡単でおしゃれです!持ち手を黒にすることで、アイアンを使っているような雰囲気になり、インダストリアル系のおうちには雰囲気合いますよ。
    ショールームに行った者より。
    キッチンは機能性で選ぶか、見た目で選ぶか。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/01(火) 20:28:43 

    去年新築で建てたけど、キッチンは人工大理石にして本当良かった。
    掃除が楽でズボラな自分には合ってたと思う。
    好みの問題なんだろうけど、私はタカラのホーローの質感が好きではないので別メーカーにしたけど、自分がこれがいい!って言うのがあるならそれが1番なんじゃないかな。

    あんまり人を呼ばないなら見た目にこだわる必要も無いし。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/01(火) 20:46:04 

    クリナップのオールステンレスかっこいい
    キッチンは機能性で選ぶか、見た目で選ぶか。

    +26

    -3

  • 73. 匿名 2018/05/01(火) 20:57:55 

    料理好きは機能性
    料理をファッションと同列なら見た目

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2018/05/01(火) 21:21:19 

    建てて1年位は頻繁に来客あったけど、10年経つとよっぽど招くのが好きじゃない人じゃないとあまり呼ばないよ。人からどう見られるかより、自分の使いやすさ重視で良いと思う

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/01(火) 21:45:16 

    機能性一択です!

    水回りの片付け苦手なので、丈夫で片付け易いキッチンが理想。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/01(火) 21:47:05 

    主です。みなさんコメントありがとうございます。家のテイストは、無垢材をたくさん使ったナチュラルな感じです。やはり機能性を重視するコメントが多いですが、自分の好きなようにすればいいとのコメントもあり、ますます迷ってきました(笑)
    ただ、ステンレスなら掃除がらくかと思ったら水垢や傷が目立つなど、自分じゃ気づかないことも教えて欲しいもらえて良かったです。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/01(火) 22:07:07 

    掃除のやりやすさ、丈夫さで考えてタカラのレミューにしました。マグネットもくっつくからマグネットタイプのタオルかけをつけたりできるので良いですよ。
    家を見に来てくれた人たちにもタカラキッチン誉められました。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2018/05/01(火) 22:12:28 

    うちもリビングの床は無垢材だけど、オープンキッチンの床は無垢材風のマットになってる。掃除ラク
    コンロの前は壁なタイプで結構油飛んでるから、見えない方がイイかもと思う

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/01(火) 22:58:46 

    新築中です。
    キッチンはテイスト重視でウッドワンにしました。
    見た目好きなほうがキッチンに立ってテンションあがるかなぁと。
    機能性はオプションでできる範囲のことはしました。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2018/05/01(火) 22:58:48 

    吊戸棚には取っ手つけた方がいい、指紋がついて見苦しくなる、我が家はヤマハ(トクラス)にしたけれど丈夫だけれど結構お掃除まめにしないとすぐに汚れる、本当はクリナップのオールステンレスかタカラのホーローにしたかっ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/01(火) 23:01:54 

    床はフローリングなので傷防止に楽天ロイヤル通販のクリアマットをひいている、幅80cmあるのでとてもいい、長さもバリエーションがある

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/01(火) 23:41:39 

    ホーロー鍋とかキズ入ると錆びるイメージあるけど、ホーロー人気なんですね。。

    +4

    -3

  • 83. 匿名 2018/05/02(水) 00:16:16 

    機能性に決まってます
    見た目なんて一か月で飽きるから

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2018/05/02(水) 06:21:52 

    パナソニックのキッチンは機能性が一番良いですよ!ぜひショールームに行ってください。だけど我が家はお手入れのしやすさ重視でタカラホーローにしました。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/02(水) 07:32:45 

    ほんっと、悩みますよね。
    うちは、リフォーム予定なんですが、
    クリナップかトクラスかタカラで悩んでます。
    デザインはどこも今より素敵なので、機能で選びたいですね。
    ステンレスか人造大理石か。
    シンクが人大ってどうなんでしょう?
    あと、割れ欠けも心配ですが、見た目は好きなんですよね。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/02(水) 10:39:06 

    実家を建てる時、子どもながらに無垢が素敵だなあ、と思ってたけど、母はタカラのホーローを選んだ。
    それから30年近く経つけど、未だにすっごく綺麗。
    自分も家を建てることになって、参考までに実家と同じくらいの築年数の無垢キッチンを見せてもらったけど、かなりボロボロだったよ。
    お手入れできる人やこまめにメンテナンスできる人ならいいんだろうけどね…
    賃貸で築30年くらいの物件にも住んだけど、タカラのホーローキッチンはほんと綺麗だったよ。レトロな雰囲気もかわいかった。

    ここまでタカラ押しで書いといてなんだけど、私自身はどうしても、無骨な業務用みたいな雰囲気が好きでオールステンレスにしたよ。
    手入れも大変じゃないし、ピカピカのステンレスは気持ちいいよー

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/02(水) 11:27:49 

    独身時代タカラで勤務していました
    入社当時デザインで他社のほうがいいと思ってましたが
    主婦になってキッチンに立ってから
    掃除しやすさの重要さがわかりました
    ホーローは丈夫で本当に長持ちします。
    マイホームを建てる時はタカラにしたいなと今は思っています!

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/02(水) 11:50:22 

    >>86
    今建築中なんですが私もインダストリアルデザインっぽい家にしたくて、オールステンレスにしました。
    ちなみにクリナップのセントロです。
    キッチンは機能性で選ぶか、見た目で選ぶか。

    +8

    -3

  • 89. 匿名 2018/05/02(水) 12:41:31 

    タカラを選びました。タカラのキッチンパネルにマグネットがつくところや、ユーティリティシンクが気に入ったので、完全に機能性重視です。
    LIXILの方がデザイン、色など好きなんですが、料理のしやすさ、お手入れのしやすさではタカラだと思います。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/02(水) 13:38:49 

    こういうトピって、絶対タカラ信者の書き込みが増えるね(笑)
    タカラの社員かな?

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2018/05/06(日) 15:27:56 

    >>88
    え、吊りもつけた?
    吊り棚あるとかなり微妙だね。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード