ガールズちゃんねる

炊飯器の保温時間

121コメント2019/06/05(水) 09:32

  • 1. 匿名 2019/06/03(月) 21:46:34 

    私は夜ご飯のときにたくさん炊いて、
    保温したまま朝ご飯、お弁当と
    使っています。
    皆さんは毎回冷凍していますか?
    それとも保温していますか?

    +58

    -100

  • 2. 匿名 2019/06/03(月) 21:47:16 

    朝は炊きたてのご飯だよ

    +214

    -14

  • 3. 匿名 2019/06/03(月) 21:47:26 

    保温してるよ

    +103

    -23

  • 4. 匿名 2019/06/03(月) 21:47:48 

    保温すると質が落ちるので保温機能使っていません。
    冷めたご飯をレンジでチンした方が美味しいです!

    +472

    -13

  • 5. 匿名 2019/06/03(月) 21:47:50 

    よく、この話題でトピ立ったねー(笑)

    +59

    -22

  • 6. 匿名 2019/06/03(月) 21:47:50 

    これからの時期はもう保温はしない。
    炊けて蒸らしたらすぐ食べるか冷凍しちゃうよ。

    +230

    -0

  • 7. 匿名 2019/06/03(月) 21:47:52 

    炊飯器の保温時間

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2019/06/03(月) 21:48:17 

    24時間経ったら消す
    保温されすぎてクソまずくなる

    +163

    -16

  • 9. 匿名 2019/06/03(月) 21:48:21 

    炊きたてをタッパに入れて冷蔵庫。3日くらいで食べきるようにしてます。炊飯器に保温してたら電気代が高いと聞いてそうしてます。

    +155

    -5

  • 10. 匿名 2019/06/03(月) 21:48:28 

    保温するけど結構早いスピードで黄色くなるよね・・・・。

    +195

    -2

  • 11. 匿名 2019/06/03(月) 21:48:44 

    保温しても2h程度。
    それを越すようなら小分けにして冷凍しちゃう。

    +216

    -0

  • 12. 匿名 2019/06/03(月) 21:48:51 

    炊飯器の保温時間

    +14

    -1

  • 13. 匿名 2019/06/03(月) 21:49:08 

    保温は0秒です
    すぐ小分けして
    冷めたら冷凍します

    +211

    -10

  • 14. 匿名 2019/06/03(月) 21:49:31 

    炊けたらすぐスイッチオフして、残りはタッパーで冷蔵庫か、ラップで冷凍です。

    +108

    -2

  • 15. 匿名 2019/06/03(月) 21:50:00 

    春夏秋はまる1日保温してました。夜炊いたら、そのつぎの日の夜まで、とか。
    今は暑くなってきたので夜炊いたら次の日の朝には保温消して余ったご飯は冷凍ごはんにする

    +15

    -23

  • 16. 匿名 2019/06/03(月) 21:50:21 

    朝のお弁当のご飯は、夜に予約して炊いてますか?
    これからの夏場は、予約だと腐らないか心配になってきました。

    +105

    -4

  • 17. 匿名 2019/06/03(月) 21:51:12 

    保温はしない。すぐにラップして次の日使うなら冷蔵庫。
    使う時チンした方がずっと美味しいよ。

    +112

    -1

  • 18. 匿名 2019/06/03(月) 21:51:35 

    くさくなるまで保温してる
    あの臭いが我が家のご飯の臭い

    +11

    -46

  • 19. 匿名 2019/06/03(月) 21:51:58 

    お弁当は基本炊きたてご飯を冷まして入れるのがいいって言われてきたから夜に炊いたのが残ったら冷凍にして朝用はきちんと炊く

    +49

    -2

  • 20. 匿名 2019/06/03(月) 21:52:22 

    朝炊いて夜まで。お弁当は炊いてすぐのご飯を詰めています。
    炊飯器は何年前に買ったかは忘れましたが、東芝のダイヤモンド銀釜、真空40時間保温。
    ごくたまに、24時間保温することがあるけど、確かにあまり色は変わらない、、ような気がします笑

    +44

    -5

  • 21. 匿名 2019/06/03(月) 21:53:11 

    炊飯器の保温時間

    +3

    -3

  • 22. 匿名 2019/06/03(月) 21:53:46 

    保温したやつ美味しくないから、すぐ切る
    電気代も勿体無いし。
    余ったやつは冷凍してチャーハンとかに使う。

    +79

    -2

  • 23. 匿名 2019/06/03(月) 21:53:49 

    どんなにほっといても3時間ぐらい。

    出来るだけ炊きたてを冷凍したほうが絶対美味しい!

    +23

    -2

  • 24. 匿名 2019/06/03(月) 21:54:33 

    >>16
    私は 朝にセットして早炊きします。痛むの怖いなと思って。朝2合夜2合。余れば冷凍して土日にチャーハンや私用にしています

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2019/06/03(月) 21:54:40 

    炊き上がったらすぐ保温切ります
    タイミング悪く保温切れなくても、せいぜい30分かな
    保温してると加熱しすぎでご飯が不味くなっていくと思う
    実家はずっと一日中保温してたから、まずいご飯だった

    +64

    -3

  • 26. 匿名 2019/06/03(月) 21:55:08 

    お弁当作るときは炊きたて。
    普段食べるだけの時はある程度保温してても平気。レンジで暖めるのも暖め過ぎたりして結構面倒臭い時がある。

    +4

    -3

  • 27. 匿名 2019/06/03(月) 21:55:48 

    お弁当には古いご飯使わない方いいよね

    +34

    -2

  • 28. 匿名 2019/06/03(月) 21:57:11 

    40時間が迫ってきたら炒飯

    +1

    -7

  • 29. 匿名 2019/06/03(月) 21:58:12 

    主です!
    初めてトピ立ちました
    こんな話題ですみません
    やはり皆さん冷凍などされてるんですね。
    そんなに黄ばんだりしていない気も
    しますが私の味覚が悪いのかな。

    冷凍か冷蔵どちらがオススメかも
    皆さんの話聞きたいです
    よろしくお願いします

    +51

    -1

  • 30. 匿名 2019/06/03(月) 21:58:32 

    これ1人暮らしか家族がいるのかで違うよね?
    私は1人暮らしだから3合一気に炊いて1合は今と次の食事用で残りの2合はタッパー4つに分けて直ぐ冷凍する。
    保存機能使った事ない。
    炊きたてが一番美味しいけど、冷蔵もしくは冷凍したごはんをレンチンした方が保存より美味しいと思う。
    保存するとカサカサしない?

    +32

    -1

  • 31. 匿名 2019/06/03(月) 21:58:56 

    保温しないです。
    保温機能がおかしくて、ご飯がカリカリになるので。泣

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/03(月) 21:59:30 

    普通に保温してた…
    夜たくさん炊いて、ほとんど冷凍用に小分けして、残りをその日の晩御飯〜次の日の晩御飯まで普通に保温してた…
    予定外に次の日の夜も余ったら冷蔵庫に入れてまた次の日の夜にチャーハンにしてた。
    保温ってバリバリ使うものだと思ってたから、みんなが全然使わないことにカルチャーショックを受けてる。。

    +240

    -6

  • 33. 匿名 2019/06/03(月) 21:59:32 

    >>27どうしてですか?

    +2

    -3

  • 34. 匿名 2019/06/03(月) 21:59:38 

    >>1
    暖かいままお弁当にいれるの?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/03(月) 22:00:06 

    保温すると味が落ちる気がする。
    炊きたてご飯を小分けにして、熱々のうちに急速冷凍すると味が落ちないよ。

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2019/06/03(月) 22:00:44 

    今つわりだからそーゆー話しないでもらいたい(*`Д´*)
    気分悪くなるので…

    +1

    -65

  • 37. 匿名 2019/06/03(月) 22:01:16 

    保温してたけど、固くなるからやめました。

    夜にお米研いで、予約します。
    朝は炊きたてが美味しい。
    朝ごはんを食べ終わったら冷蔵庫で保存か冷凍しちゃう。

    長い時間保温すると電気代も馬鹿にならないと聞きました。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/03(月) 22:01:38 

    保温すると美味しくないよね

    +27

    -3

  • 39. 匿名 2019/06/03(月) 22:01:40 

    夜炊いてお弁当箱に詰めて冷蔵しといて翌朝持って行ってお昼に食べる

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/03(月) 22:01:45 

    実家はいつも保温だった

    家族の食事のタイミングがバラバラで
    男ってレンチンしないかららしい

    結婚した今は保温全然使ってない

    +53

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/03(月) 22:02:36 

    夜炊いてからすぐ保温切って朝まで放置したやつを朝ごはんにする人いた

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/03(月) 22:02:57 

    半日越えたら黄ばみ出してくるし、不味い
    すぐに取り分けて冷ましたら冷凍する

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2019/06/03(月) 22:03:20 

    >>34
    子供のお弁当なんで
    保温のご飯をおにぎりにして
    少し冷めてから詰めてます。
    もしかしてこれもだめでしたかね
    皆さんが保温使ってなくて
    びっくりしています

    +35

    -7

  • 44. 匿名 2019/06/03(月) 22:03:21 

    この前ごはん残っているのを忘れて泊まりに行き、48時間ほど保温のままになっていました。オフにしたら電気代金がひょうじされるのですが30円ほどでした。ごはんは捨てましたが、電気代はかからないことがわかりました!

    +36

    -1

  • 45. 匿名 2019/06/03(月) 22:03:23 

    前に炊飯器のトピで保温美味しくないから使わないって言ったらめっちゃマイナスだったのになぁ

    ご丁寧にうちの最新の炊飯器は美味しいですよ?って返信まであったのにこのトピと逆

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/03(月) 22:03:26 

    最近の炊飯器は保温長くてもあまり黄ばまないのかな?

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/03(月) 22:06:26 

    >>32
    丸1日保温するの??
    それこそカルチャーショック!!!

    +40

    -32

  • 48. 匿名 2019/06/03(月) 22:07:02 

    保温しない派です。

    +22

    -3

  • 49. 匿名 2019/06/03(月) 22:07:23 

    保温時間0
    食べる分だけ炊いて食べきる。
    基本夜しか食べないから。休みの日でもその都度炊くから保温しない。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2019/06/03(月) 22:07:39 

    寝る前に予約して朝炊きてで朝ごはんとお弁当作って
    夕方ご飯炊いて夜も炊きたてです☺︎
    私の母親もこんな感じだったんで
    長い時間、保温してる方が結構いてビックリです。

    +29

    -4

  • 51. 匿名 2019/06/03(月) 22:08:22 

    むしろ炊ける5分ほど前にスイッチオフにする。最後は蒸らしてるだけだからオフでも変わらない。炊き上がるまで気がつかないと負けた気分。

    +2

    -11

  • 52. 匿名 2019/06/03(月) 22:08:50 

    昔ほどは味落ちないのかもしれないけど、それでも加熱してることには変わらないからね
    炊きたてを急速冷凍には敵わない気がする
    それを言うなら、最近の冷凍機能も上がってるし

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/03(月) 22:09:27 

    夜炊いたご飯を夜通し保温して お弁当はヤバくない??

    +14

    -13

  • 54. 匿名 2019/06/03(月) 22:09:54 

    保温しない
    出来たらコンセント抜いて放置
    一日食べてから冷蔵して次の日チャーハンか雑炊やオムライス作る

    +1

    -6

  • 55. 匿名 2019/06/03(月) 22:10:02 

    炊いたら5日間くらい保温してる人知ってる。毎日朝詰めて弁当持ってきてるよ。
    その人いわく、
    熱々で保温されてるのでカビも生えず衛生的
    つやつや保温機能付き炊飯器だから平気
    だそうです。
    一週間経つと硬くなるので、チャーハンにして終了、次の日また炊いて保温、の繰り返しだそうです。

    +5

    -19

  • 56. 匿名 2019/06/03(月) 22:11:59 

    壊れたので最新の炊飯器です。ジャー内にごはんのお釜の横に水を入れる埋め込み式の容器があって乾燥を防いでいるのか保温しても美味しいですよ!

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2019/06/03(月) 22:12:24 

    24時間までは黄ばまないし普通に食べてました(笑)
    冷凍される方は冷めるまで炊飯器の中ですか?
    熱いうちにラップやタッパーですか?

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/03(月) 22:14:21 

    炊飯器がダメになってきたのか、13時間以上保温してるとカピカピで固くて食べられなくなります。
    買え時なんですかね……?
    いまは朝炊いて余ったのをラップしてお昼に食べ、夜また炊いての繰り返しです。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/03(月) 22:15:44 

    主です
    今から保温消しにいこうと思いますが
    4人分の朝ご飯と
    3人分のお弁当のご飯なんですけど
    冷凍庫か冷蔵庫オススメは
    どちらしょうか?

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2019/06/03(月) 22:18:10 

    保温しない。炊けたら直ぐにレンジ解凍可能容器に移す。急いでる時は冷蔵庫に入れてお急ぎ冷凍してるよ。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/03(月) 22:20:14 

    >>57

    熱々の状態でタッパーに小分けして多少冷めたら冷凍庫へ。
    食べる時にレンチンして食べる!
    ごはん固くならないし臭みとかもないし美味しいよ。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/03(月) 22:22:24 

    保温しない
    食べない時は電気の無駄だし色悪くなるし、炊飯器の寿命も短くなりそうだから

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/03(月) 22:22:39 

    夜に予約して朝炊きたて食べて、余りはそのまますぐに冷凍しちゃうから保温使ってない

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/03(月) 22:24:01 

    保温機能

    使う プラス
    使わない マイナス

    +71

    -48

  • 65. 匿名 2019/06/03(月) 22:28:29 

    >>59
    冷凍

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/03(月) 22:34:23 

    >>65
    主です
    教えて下さりありがとうございます
    粗熱も取らずに冷凍しました
    炊飯器を買い替えたばかりで
    ふと保温時間が気になり
    皆さんの意見が聞けてよかったです

    まだまだ
    こうしたらいいよとか
    あればよろしくお願いします

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/03(月) 22:37:01 

    保温しない
    そもそも一食分くらいしか炊かないし、残りは全部冷凍
    朝も夜も炊いて、いつも炊きたてだよ
    私の感覚としては、前夜に炊いたご飯を翌日の昼のお弁当にするなんて、かなりびっくり

    +6

    -9

  • 68. 匿名 2019/06/03(月) 22:37:08 

    >>36
    気持ちは痛い程わかる(笑)が、嫌なら覗いたら駄目(笑)
    文句言うなら目を閉じて何も情報を入れちゃ駄目さ~

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2019/06/03(月) 22:39:29 

    私は保温しないですぐに冷凍派なんだけど、旦那の実家行ったら保温時間が50時間超えててカルチャーショックだった。大量に炊いて食べきるまで保温しっぱなし。
    黄色くなって食べれたもんじゃないから、お腹いっぱいとか言って逃げてる。むーりーーー!!

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/03(月) 22:43:06 

    うちの炊飯器は24時間くらいなら
    まずくならない
    寝る前に炊いて朝はお弁当
    夜の晩御飯までで1回

    +34

    -1

  • 71. 匿名 2019/06/03(月) 22:51:34 

    炊けたらすぐ電源オフで保温はしません。
    その時食べる分以外は、お茶碗二杯分くらいは小分けにして冷凍し
    その他は2~3日で食べきる分を冷蔵です。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2019/06/03(月) 22:52:13 

    もう寝ようと思ってたけど今から保温切ってくる。
    熱々のままタッパーの蓋して冷凍庫でもいいの?
    アイスとか溶けない??
    明日5時起きだし粗熱取れるまで待ちたくない。。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/03(月) 22:55:47 

    うちの実家は24時間とかザラ。
    炊飯器は5年前ぐらいのものだった気がする。
    堅めで炊くから後半パッサパサだよ。

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2019/06/03(月) 22:56:02 

    保温しまくりなんだけど!!
    夜に家族4人(夫婦、幼稚園児、1歳)で2合炊いて
    そのまま朝まで保温してるw
    旦那は朝食べないし、昼も会社で昼食出るからいらない、幼稚園児の子供だけ白米持参だから夜に炊いたの普通に持たせてたw
    うちの炊飯器、黄色くなったりカピカピもならないんだけどやめた方がいい?
    けど、うちそんなに米食べる人がいなくて幼稚園児のために朝1合だけ炊くのもなぁ〜
    それか多めに炊いて冷凍したのを朝チンしてお弁当はマズイよね?

    +27

    -2

  • 75. 匿名 2019/06/03(月) 22:57:03 

    >>32
    うちも24時間ぐらいならあるし、以前はもっと保温してたことも(さすがにやめた)。IHはそんなに乾燥や黄色くはならないのでつい。
    ただ前のマイコンはすぐ乾燥したため、炊飯後すぐ容器に移し替え粗熱を取ってから冷蔵庫へ入れてました。
    最近、保温の時間表示が壊れて時刻しか出てこないw

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/03(月) 22:59:18 

    >>72

    けっこう熱々のまま冷凍庫へ入れちゃうけど意外と大丈夫だよ。
    熱々のごはん入れた数時間後にアイスクリーム食べた事は無いけどそれ以外の時なら一緒に入っていたアイスクリームはいつも大丈夫だよ。

    テレビでごはんの冷凍は炊けたらなるべく早く冷凍した方が解凍して食べる時に美味しいってやってたから常温になるまで冷まさないで冷凍しちゃう。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2019/06/03(月) 23:12:44 

    >>76

    ありがとう!アイス大丈夫と聞いて安心して冷凍庫に入れてきたよ!

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/03(月) 23:22:44 

    99時間過ぎたら
    赤飯みたいな色になるw

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2019/06/03(月) 23:22:56 

    保温機能を一晩中使ってる人が多くてビックリ!私はその都度 炊いて、余ったら冷蔵して、旦那が自営で昼帰ってくるから次の日チャーハンやオムライスで食べきるから冷凍も滅多にしない。
    幼稚園児いるけど、弁当用と朝食用に朝1〜2合炊く。
    保温でご飯が不味くなるとかより保温の電気代のほうが気になっちゃう。

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2019/06/03(月) 23:24:10 

    >>5笑うことねえべ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/03(月) 23:53:44 

    電気代がもったいないから炊いたらすぐ食べる分以外はラップに包んで、冷めたら冷凍に入れる。

    最近暑くなってきたから、寝る前に冷蔵庫で米を浸水させて、朝起きたら「浸した米」モードで炊いてるよ。普通の炊飯モードは、最初に浸水させる時間があるんだけど、「浸した米」モードなら30分くらいで炊ける!きっと節電になってるはず😄

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2019/06/04(火) 00:07:01 

    >>16
    水道水なら大丈夫。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/04(火) 00:08:45 

    タイマー予約で朝に1日分のご飯を炊いている。
    朝食・弁当・夕飯で5合、3人家族。

    共働きだし帰宅後の余裕が無くて…
    ここ見てたらダメだったか!?
    って焦っている。

    でもご飯は田舎から送ってもらうコシヒカリ、
    夕飯も普通に美味しいけどなぁー

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/04(火) 00:08:46 

    夜炊いて、次の朝に食べきる。食べ切れなさそうなら、冷凍

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/04(火) 00:09:27 

    いつもは2時間くらい保温しますが、この間ごはんを炊飯器から出すの忘れてほぼ1日保温したまま過ごしてしまって少し食べたら美味しくなかった。すぐ食べないならできたてを冷ましてから冷蔵庫に入れて食べる時にレンチンした方が美味しいです!!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/04(火) 00:09:31 

    >>6
    うちは季節関係なくこれ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/04(火) 00:17:00 

    >>57
    炊きたてをタッパーに入れて熱いうちに蓋をして、粗熱が取れたら冷凍が一番いいらしい。
    熱いうちに蓋をすることで、タッパー内に水分がたまり、解凍した時にその水分の影響で、ご飯がパサパサしない

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/04(火) 00:25:52 

    炊けたらすぐに食べるし保温切る
    残りはおひつに入れてるよ
    ある程度冷めたらそのまま冷蔵庫保温で3日くらい持つって説明書に書いてた
    おひつのまま電子レンジチンしたら炊きたてみたいにホカホカで美味しい
    凄くオススメなのに私の周りの人は微妙な反応
    なんでだろう

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/04(火) 00:30:18 

    うちの母が、ご飯が臭い、黄色いってよく言うから、毎回それ保温のせえだよって言っても聞く耳持たない
    保温切って冷蔵庫か冷凍入れたらと言っても、レンジでチンも一度冷凍したやつも美味しくないの一点張り
    ご飯臭いやつの方が嫌だわ…
    とゆうか冷蔵でも冷凍でも全然普通に美味しいし

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2019/06/04(火) 00:44:34 

    絶対保温しない

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/04(火) 00:48:11 

    >>16
    夜洗って水張った釜を冷蔵庫に入れてる
    朝起きたらそれを出してすぐ炊飯

    米は冷たい状態から炊くと美味しく炊ける

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/04(火) 00:50:37 

    実家いた頃は朝5合炊いて朝ごはん、弁当、夜まで保温して夜ごはんもそれ食べてたな

    今は炊いて食べる分よそったらすぐ切って小分けして冷蔵庫だわ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/04(火) 01:21:01 

    最近のいい炊飯器は長時間保温しても味や色が変わらないってテレビで見た

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/04(火) 01:32:12 

    保温72時間とか当たり前にやっちゃってました……
    固くなったら、釜に熱湯入れて、その中で混ぜるんです。
    保温長いせいで、釜のコーティングはげはげです。
    それでもマズイと思ったことは一度もなく、私も旦那も気にせず食べてました。

    超絶ヤバイですね、私。
    先日新しい炊飯器買ったところなので、これからは冷凍するようにします。

    +8

    -6

  • 95. 匿名 2019/06/04(火) 01:51:20 

    義実家が1度炊いたら保温で2日かけて食べるって聞いてビックリした!
    実家は食べ切るか 冷蔵か冷凍だったので
    冷凍ご飯はマズイとか偉そうに言ってるけど、その保温ご飯の方がよっぽど…

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2019/06/04(火) 02:20:57 

    レンジないから丸一日保温なんてザラだぜ

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2019/06/04(火) 02:32:13 

    最近土鍋でご飯炊いてるんだけど、私が使ってる土鍋は電子レンジでそのまま温め直しができるみたいで、夜炊いて余ったらそのまま土鍋ごと冷蔵庫に入れてる。
    そうすると朝はチンするだけでラクだし、なによりご飯がめちゃくちゃ美味しい!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/04(火) 02:38:55 

    実家出てからは保温機能使ったことない。
    炊けたらすぐスイッチ切って、余りは冷凍してた。

    今は夜セットして、朝子供のお弁当に詰めて残りは冷蔵庫。それを夜にチンして食べてる。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/04(火) 04:24:57 

    うちは、マイナスだろうけど無くなるまで保温です。
    旦那の仕事柄、何時にご飯食べるか分からないし(三食とも)、レンチンするのも待てない人なので保温してます。

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2019/06/04(火) 04:26:40 

    なんだかんだ冷めたご飯も好き。
    朝炊けたら電源オフ。朝は炊きたてのご飯食べるけど、夜は冷や飯食べてる。
    冷たいご飯が好きなの貧乏くさいって笑われたけど、なんか好きなんだよね。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/04(火) 04:56:29 

    朝炊いて冷凍しています。保温は使ったことないです。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/04(火) 05:42:33 

    ねかせ玄米は3日保温すんだよね。大丈夫かいな。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/04(火) 06:02:20 

    主です
    おはようございます
    夜の方になると保温の方も多くて
    少し安心しました

    昨日冷凍したご飯をチンして
    お弁当に入れてみようと思います
    幼稚園児だから固いと残してくるはず(笑)
    夕方また報告にきます

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2019/06/04(火) 06:07:03 

    >>88
    私も一緒だよ~。
    朝4合炊いて、半分は夕飯用にチンできるおひつに入れておく。30~40度が傷みやすいって言うから、夏場は夕飯まで冷蔵庫、冬はキッチンに置きっぱなしだよ。
    少数派なのかな?

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/04(火) 06:19:35 

    >>16
    私もこれ気になってる。
    今は夏場には寝るギリギリ前に米といで、氷を3つくらい浮かべておいて朝6時タイマー。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/04(火) 07:43:18 

    炊飯後小分けにラップで包んで即冷凍です。
    実家も義実家もずーっと保温してるからマズイ。
    小分けラップする前まではなんとも思ってなかったのに今ではかなり不味く感じる
    でも家族が多かったり中学生以上だとたくさん食べるからいちいち小分けにしていられないよね。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/04(火) 08:39:18 

    最近、保温機能ない炊飯器あるよね。
    名前忘れたけど、高いやつ(笑)

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/04(火) 08:48:17 

    私は朝いっぱい炊いて炊きたてラップして夕飯にチンして出すよ!仕事帰りにご飯炊くの面倒くさいもん!

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/04(火) 09:56:45 

    ん?冷凍ご飯をチンしてお弁当はダメでしょ?

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2019/06/04(火) 09:58:41 

    炊けたら、すぐ潰さないよう平にして保存袋に密封し入れて、冷蔵庫か、
    おひつに入れて冷蔵庫。

    そこから1日たったら、袋か おひつに入れたまま、冷凍。
    袋の場合は、袋下にアルミひいて急速冷凍。

    オヒツ使うと滅茶苦茶おいしくなるよ~。

    炊飯器の保温機能を3日も使ってた実家のゴハンは常にパサパサでした…。それが普通だと思ってた。
    夫と新婚時、この価値観で揉めました。

    炊飯器の保温機能は成るベく頼らない方が、美味しく食べれますよ。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/04(火) 09:59:47 

    お弁当に入れるご飯なら夜寝る前にタイマーかけて
    炊きたて入れない?
    (水分量変わらないように氷何粒か入れとくといいよね!)

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2019/06/04(火) 10:04:51 

    寝る前にタイマー➡︎朝、弁当に入れる➡︎残ったら冷凍。
    又は冷蔵庫に入れた分は夕食。

    でも結局毎回炊きたて食べたいから冷凍ご飯がたまってくる‥
    休日にオムライス、ドリアで消費。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/04(火) 12:08:19 

    保温使いまくっていたので、衝撃です!
    冷蔵庫に入れるおひつでオススメがあれば教えてください(^^)

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/04(火) 13:42:18 

    チンしたご飯をお弁当はダメだと思うよ。
    …特にこれからの季節は。
    温めムラが出来て早く傷むよ。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/04(火) 14:38:03 

    主です
    チンしたご飯でお弁当はだめなんですね
    もうなにが正解かわからなくなってきました

    夜にご飯炊いていましたが、
    朝にたくさん炊いて、
    お弁当と朝ごはんに使ってから
    残りの五合くらいを冷凍し
    夜に全員分チンするってことで
    大丈夫ですかね?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/04(火) 14:45:15 

    >>115
    朝ごはんと弁当の残りが五合もあるんですね‥ !
    一度に大量に炊かなくてもよくないですかね?

    朝用に2〜3合
    夜用に2〜3合炊けばいつも炊きたてご飯食べられるんじゃない?

    少しずつ余った分は冷凍して‥

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/04(火) 14:51:59 

    1人暮らしとか
    1日分が家族で三合とかなら余ったご飯は冷凍が良いかと思うけど‥

    一回で二合以上食べるならその都度炊いた方が美味しいよね‥

    幼稚園児の母親なら残業で夜遅く帰宅ではなさそうだし、ご飯炊く時間ありそうだけど‥

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/06/04(火) 15:58:53 

    主です
    家が古くブレーカーが
    すぐ落ちてしまい
    炊飯器を使ってる時はIHコンロを
    使えなくなるため、
    その都度炊くのは厳しいです

    明日の朝たくさん炊いて
    夜に冷凍をチンして食べてみます
    みなさん色々ありがとうございます

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/04(火) 18:12:52 

    主宅は何アンペアで契約してるの?
    60アンペアまでならアンペア数すぐ上げてもらえるから、電力会社に聞いてみたら

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2019/06/04(火) 21:04:02 

    うちも実家が保温派でホント嫌だったーー
    いまでも帰ると何十時間とか表示されててゾッとする。

    保温よりもちろん冷凍ごはんのがいいけど、それでも100点には思えないから、冷凍ご飯はお茶漬けとか混ぜごはんに使ってます。

    前雑誌で保温で寝かせた方が美味しくなるとかいう寝かせ玄米なるものを紹介してたけど、、ほんとに美味しいのかな?

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2019/06/05(水) 09:32:20 

    うちの父はレンチン面倒くさがって保温してあるご飯しか食べない。
    長時間保温してカッピカピになったご飯。
    冷凍、冷蔵したご飯よりうまいって言いながら。
    だから真空保温できる炊飯器にした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード