ガールズちゃんねる

炊飯器のおすすめを知りたい。

104コメント2019/06/19(水) 23:46

  • 1. 匿名 2019/05/27(月) 17:56:17 

    今使ってる炊飯器は極々普通のお求め易いものです。でもやっぱり美味しく炊けてない気がするのでお高めの炊飯器が気になってます。バーミキュラ、バルミューダ、シロカ等々。使ってる方いたら感想を教えてほしいです!

    +14

    -11

  • 2. 匿名 2019/05/27(月) 17:58:08 

    価格コム炊飯器人気ランキング
    価格.com - 炊飯器 人気売れ筋ランキング
    価格.com - 炊飯器 人気売れ筋ランキングkakaku.com

    炊飯器人気売れ筋ランキング!今売れている人気製品をランキングから探すことができます。価格情報やスペック情報、クチコミやレビューなどの情報も掲載しています

    +10

    -0

  • 3. 匿名 2019/05/27(月) 17:58:15 

    なんだかんだ言って結局は土鍋で炊くのが一番おいしいわよ

    +43

    -30

  • 4. 匿名 2019/05/27(月) 17:58:32 

    パナソニックの踊り炊きがいいよ

    +71

    -5

  • 5. 匿名 2019/05/27(月) 17:58:35 

    炊飯器のおすすめを知りたい。

    +18

    -2

  • 6. 匿名 2019/05/27(月) 17:58:57 

    うちのいいよ、保温し続けても美味い。
    ただ今出先でメーカーわからないんだ、すまん。

    +11

    -26

  • 7. 匿名 2019/05/27(月) 17:59:07 

    主さんの炊き上がりの好みによって決まるんじゃない?

    +13

    -3

  • 8. 匿名 2019/05/27(月) 17:59:11 

    サンヨーの踊り炊きが一番。
    サンヨーがパナソニックに吸収されてしまって発売してないから、今使ってる踊り炊きを大事にしないと…

    +71

    -8

  • 9. 匿名 2019/05/27(月) 17:59:29 

    米を美味しいものに!

    +29

    -0

  • 10. 匿名 2019/05/27(月) 17:59:29 

    ZOJIRUSHI

    +51

    -2

  • 11. 匿名 2019/05/27(月) 17:59:34 

    お米にはこだわるタイプだけど、圧力釜は洗い物面倒臭いからIH派。

    あと、容量は大き目を買う。5合炊きで2合~3合炊くぐらいがおいしい。

    +79

    -1

  • 12. 匿名 2019/05/27(月) 18:00:32 

    アイリスオーヤマの銘柄計り炊き使ってるけど結構いいよ!もちもち!

    +4

    -18

  • 13. 匿名 2019/05/27(月) 18:00:49 

    炊飯器は価格が高いのはホント違うよね

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2019/05/27(月) 18:00:54 

    Panasonicが今 一番いいと聞くけど

    +67

    -10

  • 15. 匿名 2019/05/27(月) 18:01:21 

    ここ4年くらい米食べてないわ。外食でなら食べてるけど。家ではパスタかパン

    +1

    -27

  • 16. 匿名 2019/05/27(月) 18:01:38 

    高い圧力IH炊飯器を買ったけど、洗うパーツが多くて面倒
    結局、ガスコンロで炊飯用の鍋を使って炊くのが楽だし、比較にならないくらい美味しいって結論に至った
    パーツの多い炊飯器はやめたほうがいいよ

    +73

    -3

  • 17. 匿名 2019/05/27(月) 18:02:40 

    バルミューダは保温機能ないから気をつけて!

    +46

    -2

  • 18. 匿名 2019/05/27(月) 18:04:18 

    私のとここれの白!
    見た目も可愛いし銘柄別に炊けたりとか
    すごくいい(^^)
    ただ、炊き上がったらほぐすのはめんどい。
    炊飯器のおすすめを知りたい。

    +45

    -4

  • 19. 匿名 2019/05/27(月) 18:04:21 

    うち5.5合炊きで1万以下の機種で
    5キロ2000円の米を炊き
    何の問題もなく10年使ってる

    +59

    -2

  • 20. 匿名 2019/05/27(月) 18:04:51 

    炊飯器は値段相応だと思う

    高いと10万越え

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2019/05/27(月) 18:06:10 

    中の釜が分厚いのがおいしく炊ける

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2019/05/27(月) 18:06:22 

    タイガーの8000円くらいの安いヤツはダメだったよ。内釜のコーティングがすぐ剥がれた。安くて良いやと思ってる人は気をつけてね〜。

    +56

    -2

  • 23. 匿名 2019/05/27(月) 18:06:38 

    一人暮らしで、炊飯器壊れたからおひつ御膳とか気になって買おうかなと思ったけどネットのレビューとか読んだら悪いレビューばっかりで、ずっとサトウのごはん食べてる。

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2019/05/27(月) 18:06:57 

    象印かタイガー

    +42

    -4

  • 25. 匿名 2019/05/27(月) 18:07:13 

    ガスが使えるならガスをオススメしたいけど(本体が安い、早く炊ける、美味しい)、電気ならそれなりの値段のが美味しいのかなって思う
    ただ、あまり色んなのと比べることがないから何とも言えない
    ちなみにお米は南魚沼米が最高だと思う

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2019/05/27(月) 18:07:25 

    >>8
    パナソニックとサンヨーの踊り炊きは雲泥の差ですよね

    +7

    -4

  • 27. 匿名 2019/05/27(月) 18:07:44 

    象印の極め羽釜、とても良かったです。

    寝かせ玄米も出来るし。ただ、五合炊きじゃなくて一升炊き買えば良かったなと思っています。五合炊きだと結局、美味しく炊けるのが三合までかと思います。

    炊飯器は10年以上持つ物だし毎日使う物だから、先ずは高くても良いIH炊飯器を買ってから、次の選択肢としてガス炊きのお鍋なんか買ってもいいのかなと思います。

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2019/05/27(月) 18:08:52 

    元家電販売員です。
    ガチレスすると2万以上する炊飯器ならどれも美味しく炊けるよ。けどメーカーによって保温に向いてるとか甘めに炊けるとか特徴あるから口コミよく見て自分が好きかもってのにするといいと思うよ。
    ちなみにわたしは元祖圧力炊きのサンヨー踊り炊きがモチプリッとして好きだった。今はパナソニックに吸収されてるから、パナソニックの踊り炊きがおすすめ!
    あとは意外に三菱とか、ご飯甘く炊けて粒がたっておいしい。象印はわたしには柔らかく炊けすぎて好きじゃない。お年寄りにはいいんだろうけど。

    +114

    -3

  • 29. 匿名 2019/05/27(月) 18:09:03 

    >>23
    サトウのごはんおいしいよねw
    普段お米食べない人だったらあれで十分!

    +6

    -5

  • 30. 匿名 2019/05/27(月) 18:09:20 

    >>21
    それはちょっと前の考えらしいよ
    先日電気屋で話を聞いたら、最近は薄くて軽くて美味しく炊けるのが主流になってると言ってた
    重いと洗うのが大変だしね

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2019/05/27(月) 18:10:59 

    今の炊飯器は進歩してるからなんのメーカーでも普通に美味しい。

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2019/05/27(月) 18:12:52 

    私も買い換え考えてます。保温重視のもの教えてください。

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2019/05/27(月) 18:13:58 

    ガス炊飯器は、重いんだよね

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2019/05/27(月) 18:14:37 

    象印の炊飯器、そのまま障子貼りできそうなぐらい柔らかくて失敗した。
    粒がしっかりぷりっとしたもちもちのご飯が食べたい…。

    +6

    -9

  • 35. 匿名 2019/05/27(月) 18:15:51 

    実家に10万超えの炊飯器があるけど、我が家の3万くらいの炊飯器と大差ないかなー。

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2019/05/27(月) 18:16:02 

    米の質もかなり関係ある。

    +38

    -1

  • 37. 匿名 2019/05/27(月) 18:17:36 

    好みによるけど、圧力で炊くのは、少なからず米粒壊れるからIH炊きの方を選んだ。

    各社の炊飯器で炊いたオニギリ(少し冷めてた)握ってラップ巻いたのを食べらべたら一番ベチョっとなってないのが三菱だった。

    これも米の炊き方の好みでわかれるから、家電量販店で店員さんに聞くのが一番いい。

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2019/05/27(月) 18:17:49 

    うちは象印の極め羽釜。旦那が価格.comなどでレビュー吟味して購入。
    独身時代に使ってたマイコン式のやつとは味が雲泥の差。ふっくら、つやつやに炊ける!
    早炊きだと若干固めに炊ける気がするので、気持ち水多目にしてる。

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2019/05/27(月) 18:18:40 

    炊き立てを食べられない場合、保温しておいて食べるのと、保温せずに冷めたら電子レンジ、美味しさは変わるのかな?


    保温のがおいしい➕
    どちらでも変わらない➖

    +2

    -13

  • 40. 匿名 2019/05/27(月) 18:19:08 

    うちはずっとPanasonicだわ。
    ほかのメーカーを試す勇気がないのもあるw

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/27(月) 18:19:36 

    分厚いのが美味しくて良いのはわかるが、毎日使うもんだから重いと大変だよね、、

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/27(月) 18:19:40 

    >>3
    ウチも土鍋~♪

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2019/05/27(月) 18:20:05 

    >>29
    美味しいかな?薬品の味するじゃん。。

    +10

    -5

  • 44. 匿名 2019/05/27(月) 18:20:58 

    一万円ちょっとくらいで掘り出し物の炊飯器がほしいなあ…。我が家の炊飯器はもう20年選手で、メモリより0.5合分水を多く入れてやっとちゃんと炊けるくらいガタが来てる(笑)

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2019/05/27(月) 18:21:01 

    >>3炊飯器のオススメを聞いてんだけど。すぐ結局は○○がいいんだとかいう聞いてないコメントいらない

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/27(月) 18:21:41 

    バーミキュラ、カニ穴できておいしくたけるけど、保温機能がないから炊き上がり時間にすぐ食べる人ならお薦め

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/27(月) 18:21:58 

    サトウのごはんっておいしいか?
    パックのごはんって、開けると大体、なんか変な臭いするんだよなぁ、、

    +102

    -3

  • 48. 匿名 2019/05/27(月) 18:23:09 

    象印の炎舞炊きを新築祝いでいただきました。
    熟成っていう一番じっくりの炊き方があって、時間はかかるけど美味しい。
    だからといって、急速炊き系もしっかり炊けるし、保温も1日ぐらい置いてもカピカピしません。
    ひとつだけ、内釜がしっかりしていて重いです。

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2019/05/27(月) 18:25:18 

    無印の土釜使ってる。
    保温はできないしタイマーもないけど、子どもたちが喜んで食べるからもう5年くらい続けてる。

    最新の炊飯器ってすごいんだろうね!

    +7

    -5

  • 50. 匿名 2019/05/27(月) 18:26:40 

    うちはずっとMITSUBISHI

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2019/05/27(月) 18:28:18 

    結局大事なのは、炊飯器なの?米なの??

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/27(月) 18:42:33 

    象印演舞炊きが一番欲しかったけど、高いから4万くらいの象印極めだきにしたけど美味しいよ!
    ミルキークイーンによく合う

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2019/05/27(月) 18:44:51 

    >>52だけど因みに踊りだきからの買い換え
    タイガーと迷ったけど店員曰くタイガーは保温がいまいちらしい

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2019/05/27(月) 18:47:12 

    一人暮らしでIHを希望しています。
    安くておススメはありますか?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/27(月) 18:47:16 

    大まかに圧力IH、IH、マイコン炊飯器と3つに大別されます
    それぞれに価格帯があるので比べるなら同ランクの中でがいいと思います

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/27(月) 18:50:53 

    電気屋さんで聞いたら、
    象か虎かって言われた!🐘🐯

    +4

    -7

  • 57. 匿名 2019/05/27(月) 18:53:13 

    炊飯器の寿命ってどのくらい??

    6年くらい前に買ったやつが
    最近下の部分のお米がうっすら茶色く焦げるようになったんだけど、
    これはもう寿命が来るのも時間の問題って感じなのかな??

    +6

    -3

  • 58. 匿名 2019/05/27(月) 18:56:54 

    炊飯器のおすすめを知りたい。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2019/05/27(月) 18:59:58 

    南部鉄器釜はやめたほうがいい
    剥がれてくる

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2019/05/27(月) 19:02:51 

    先週買ったばかり
    二人だから2.5合で、見た目がスッキリしてるのを買った
    普通に美味しいよ
    炊飯器のおすすめを知りたい。

    +8

    -10

  • 61. 匿名 2019/05/27(月) 19:06:20 

    バーミキュラライスポット買ったけど、ご飯を炊いたのは初めの一回だけで、普通に鍋として毎日使ってます。結局無印の土鍋を買い足して、ご飯は土鍋で炊くことに。火加減の調節がいらないので楽です。
    ちなみにバーミキュラで炊いたご飯は普通でした。美味しいけど特別感動する程ではなかったような・・・

    +7

    -3

  • 62. 匿名 2019/05/27(月) 19:09:30 

    美味しく炊ける最新炊飯器ってめっちゃ高いよね‥
    てか今なんでも家電高額になってるか‥。

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2019/05/27(月) 19:11:20 

    本当にIH圧力釜は洗うパーツが多いので面倒くさい 
    買って一年しか経ってないけれど、次はもう買わない

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2019/05/27(月) 19:12:40 

    >>57
    うち8年使ってたものが壊れて買いに行ったら、店員さんが「炊飯器の寿命は6年です」って言ってました。

    +12

    -3

  • 65. 匿名 2019/05/27(月) 19:13:32 

    予算3万で、美味しく炊けるの無いかなー。

    お弁当つめるのでタイマー無いとダメなので、土鍋はNG。

    圧力IHだと、3万じゃ無理?

    +1

    -8

  • 66. 匿名 2019/05/27(月) 19:14:08 

    >>8
    サンヨーの踊りだき使ってました。

    買い替えなきゃいけなくなって、後継のPanasonicで技術も継承されているからと聞いてPanasonicの踊りだきにしたけど…違う…違うんだよ…高かったのに。

    今も使えていて素晴らしい。
    大事にしてくださいね。

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2019/05/27(月) 19:20:50 

    >>39
    変わるよ。保温は美味しくない。

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2019/05/27(月) 19:22:33 

    日立の名前が挙がらないけど使ってる人いたら教えて欲しいです🍚

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/27(月) 19:45:56 

    最近 MITSUBISHIの本炭釜に買い換えました。
    お米の炊きあがりを 固め 柔らかめとか 自分好みに設定出来るので おススメですよー!

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/27(月) 20:05:01 

    サンヨー のおどり炊き使ってます。
    パッキン交換して内釜はフッ素再加工に出して大切に使ってます。
    今年で15年目に突入。

    いよいよダメとなったら、ガス釜に移行しようと思ってます。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2019/05/27(月) 20:07:48 

    象印が好みです。柔らかめに炊けるのでかためを選んで水を目盛りより減らして炊きます。夫がひとり暮らし時代に使ってたパナソニックから変えたら「味違う!」とのことでした。3号から5合用にしたのもあると思いますが

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/27(月) 20:15:18 

    再び28の元販売員だけど
    家族食べる時間バラバラとかで保温が多い人は東芝おすすめ
    長時間保温しても臭みが出ないし米ツヤツヤだよ。
    あんまり高いやつじゃなくてもいいって人も、1万以下のマイコン炊飯器はやめた方がいい。炊きムラできるから。
    10万とかする高額炊飯器は、いい米じゃなくてもかなりおいしくふっくら炊けるよ。
    でも10万炊飯器に出す人が安い米買わないよね。
    なので2万以上の炊飯器で普通のお米使えば充分。
    お米がとにかく大好きで、利き米できるってくらいの人は高額炊飯器いいと思う!毎日のごはんが楽しくなると思う。

    +38

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/27(月) 20:26:09 

    メーカー忘れたけどマイコン2合だき15分で炊き上がりのやつが1番美味しかったわ
    7千円くらいのやつ

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2019/05/27(月) 20:26:26 

    TOSHIBAの真空になるやつ。
    二万くらいだったけど、ご飯がすごく美味しい!!

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/27(月) 20:35:50 

    テフロン加工のされてない内釜の炊飯器ってありますか?
    何故かすぐに剥がれてきちゃって😔

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2019/05/27(月) 20:35:57 

    シャキっとした感じ→三菱
    保温の持ちがいい→東芝
    もちっとした感じ→パナソニック 象印 かな。

    3万円以上がおすすめ。
    それ以下なら大手メーカーならそんな大差ない。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2019/05/27(月) 20:40:00 

    家の家電はほぼ、パナソニックだけど炊飯器は薦められてMITSUBISHIです。良いですよ!炭炊釜!

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2019/05/27(月) 20:42:22 

    IHから圧力に変えたんだけど、何か美味しくないって言うか、米がベチャベチャな感じがするんだよね。
    高いくせに失敗だったわ。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2019/05/27(月) 20:45:13 

    東芝の本かまどIH、問題なく美味しいです。私が重視するのは早炊き30分でも美味しいか。
    これから買う方は消費電力も気をつけてね、圧力タイプは結構すごいから。一人暮らしとか夫婦だけで契約アンペア少ないと、基礎もの+エアコン+炊飯で飛んじゃうことも。早炊きでも45分かかって電力すごいとか、美味しくても使いづらい。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/27(月) 20:51:04 

    バーミキュラ、フチの部分すぐ錆びませんか?
    あと保温機能が無いのでなんかいつも冷めたご飯でガッカリ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/27(月) 21:12:39 

    やっぱタイガーがいいのかな

    +0

    -3

  • 82. 匿名 2019/05/27(月) 21:27:09 

    お正月に義実家も内釜が剥がれてきたので買い替えたいと言い、我が家も食べ盛りの子供が3人いて中学生はお弁当持ちなので思い切って一升にしました。2台まとめて5万円、端数だけ割引してもらいました。我が家はタイガーの蓋が丸洗いできる機種に、義実家は象印。今のところ可もなく不可もなく。気に入ってます。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/27(月) 21:32:37 

    タイガーのこれ使ってます。
    蓋が取り外せて丸洗いできるのが良くて購入したのですが、炊き込みご飯した後の匂い残りの心配もないし清潔に保ててる気がして気に入ってます!

    炊飯器のおすすめを知りたい。

    +8

    -5

  • 84. 匿名 2019/05/27(月) 21:33:07 

    サンヨー10年以上使ってるよ〜
    と思ったら15年使ってる人がいたとは!

    まだパッキンとか売っててアフターケアも良くて嬉しい。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2019/05/27(月) 22:07:47 

    圧力IHの手入れ大変そうだよね。
    毎日使う物だしずぼらな私には無理そうだな~。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/27(月) 22:12:25 

    炊飯器をあけると水が淵にたまりまくる!
    あと炊飯器の蓋の裏とか、汚れる。
    汚れない炊飯器ないのかしら!

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2019/05/27(月) 22:13:35 

    土鍋で炊きたいけど保温できないし、IH使えないかぁ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/27(月) 23:33:15 

    象印にしようかと思っていたけど、テフロンが剥がれてきたというレビューをけっこう目にしたのでやめた。

    ズルズルと、決めきれずに鍋でご飯炊いてる。
    予約炊飯出来ないのがデメリットだけどもういっそのこと、これでもいいかと思い始めている。
    普通の鍋でもフライパンでも圧力鍋でも自在に炊けるようになってしまったので。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/27(月) 23:53:13 

    保温したご飯が嫌いだったし良い炊飯器ら10万cryするし…で家にある圧力鍋でたいたらめっちゃ美味しかった!圧かかって4分しないし、コンロからおろしてる間に汁物、おかず作って…。
    熱々のうちに冷凍して、翌朝使うときはおひつ。
    陶器で電子レンジで使えるのもあるよ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/28(火) 00:11:50 

    タイガーグランエックスの最高級のやつを奮発してかった。

    本当に買ってよかったと毎日思うよ。
    炊飯器のおすすめを知りたい。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2019/05/28(火) 00:15:41 

    >>30
    私もそれ言われた
    羽釜にしようとしたら
    釜が重たいから毎日の作業(しかもお米+水入)やるのは苦痛だよと
    確かに釜重たかった

    結果HITACHIにした
    トピ画の右下の赤いやつ
    蒸気出ないしわりと満足してる

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/28(火) 04:57:03 

    >>90
    同じやつ、先週買いました♪
    土鍋で炊くから、ご飯がおいしい^^
    高かったけど、買って良かったです

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/28(火) 07:50:38 

    うちは長年東芝

    前に一度、散々調べて口コミの良かった別のメーカーにしたら全然美味しくなくて、家族みんなに不評
    結局すぐに東芝に戻したんだけど、もっちり感、甘み、艶、香り、色…やっぱりコレだなと思えた

    今日にも買い替える予定なのだけど、東芝は中国に買われてしまったから今回迷ってる

    毎日の事だし、心から美味しい〜と思えないお米を食べ続けるのは嫌だ
    色んな機種を同じお米で炊いて食べ比べさせてくれるところがあればいいのに…






    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/05/28(火) 10:09:32 

    >>23
    おひつ御膳正直微妙だった
    釜のテフロンすぐはげたし(内釜でお米研いだりしてないし、スポンジにも気を使ってたのに)
    炊き込みしようとすると止まるし
    いきなり電源入らなくなったりするし(電源抜いて2,3日放置するとなおったけど)

    今はタイガーの使ってる

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/28(火) 10:19:59 

    昨年末、日立の圧力スチームレス買って使ってる。
    米粒が立っててすごくおいしい。
    電気店で買ったんだけど、洗浄パーツも他のメーカーと比べたけど一度に3つの部品が取り外せるからまだ手間じゃないかも。

    ちなみに精米機を持ってるから炊飯する1時間くらい前に精米して精米したてを炊いてるよ。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/28(火) 15:46:58 

    日立のふっくら御膳を購入検討しています。蒸気が出にくいので、炊飯器を棚に引っ込めたまま炊けるのがいいなと思っています。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/05/28(火) 17:24:43 

    土釜炊きは確かに美味しいけど、ここは炊飯器の話なのでトピずれかと。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/28(火) 17:25:10 

    ↑すんません土鍋、です

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/28(火) 23:47:53 

    93です。
    今日口コミや価格など調べ 日立のスチームレスを購入してきました
    先ほど 「極上ふつう」の通常コースで初めて炊いてみたのですが・・・


    うーん、まぁ許容範囲内ではあるけど、やっぱり前の東芝の方が甘みがあって美味しかったなぁ
    炊き方メニューで好みに近づけられるといいんだけど・・・

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/28(火) 23:52:49 

    >>96
    あ、本日購入したのはその日立のふっくら御膳です。
    7月に新機種発売との事で、お買い得価格となっていました。

    スチームは上がらないので それはいい感じです。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/30(木) 17:06:00 

    >>99
    96です。ふっくら御膳購入したんですね。教えていただいてありがとうございます。口コミを読んでみたら、けっこうかために炊けるというのを見て、迷っています。かためな感じはありましたか?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/04(火) 15:26:48 

    >>101

    気付くのが遅れてすみません。
    見てくださったら良いのですが…

    日々コースと合数を変えて色々試しているところです。
    "しゃっきり"コースは炊き上がりがすぐに食べると芯が残っている感じで、
    暫く保温にしてたら中まで柔らかくなってしまます。
    2合で試したので、量によって変わるかもしれませんが、
    固めが好きな旦那はイメージとは少し違ったようです。

    私はもっちりが好きなので、"もちもち"で炊いたのが甘みを感じて好きでした。
    ただ、やはり以前のTOSHIBAの方が好きだったかな〜。
    多分好みの問題で、美味しいとは思います。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/06(木) 07:49:53 

    >>102
    101です。コメントありがとうございます!
    詳しく感想を教えていただいて、嬉しいです~。参考にして検討しますね!

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/19(水) 23:46:58 

    ランキング見ると象印たくさんなんだね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード