ガールズちゃんねる

高齢者の「犬離れ」、背景にはペット長寿化と人間の高齢化

184コメント2019/05/28(火) 20:08

  • 1. 匿名 2019/05/27(月) 18:05:59 

    高齢者の「犬離れ」、背景にはペット長寿化と人間の高齢化|NEWSポストセブン
    高齢者の「犬離れ」、背景にはペット長寿化と人間の高齢化|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

     日本人の犬猫の飼育頭数は1855万2000頭で、15歳未満の子供の数を超える。だが、直近5年間は50~60代に限り、犬の飼育率の低下が顕著な傾向にある。「ペットフードの品質向上や動物医療の進歩…


    「ペットフードの品質向上や動物医療の進歩で動物の寿命も長くなっています。15歳でも元気な犬や猫は珍しくありません。高齢になるにつれ、きちんと飼い続けられるかを心配して、ペットを諦める高齢者が増えていることが背景にあります」(高齢者のペット飼育を支援する活動を続けるNPO法人「VESENA」佐々木伸雄理事長)

    +155

    -2

  • 2. 匿名 2019/05/27(月) 18:06:23 

    当たり前の判断だと思う

    +807

    -5

  • 3. 匿名 2019/05/27(月) 18:07:03 

    人間の寂しさ埋めるための道具じゃないからね

    +615

    -11

  • 4. 匿名 2019/05/27(月) 18:07:07 

    ワン!

    +60

    -7

  • 5. 匿名 2019/05/27(月) 18:07:52 

    最後まで飼い続けられるか考えて遠慮するのは正しいと思う
    ロボット犬アイボがお年寄りによく売れてるらしい

    +600

    -0

  • 6. 匿名 2019/05/27(月) 18:08:38 

    三十代ババアの重圧を一身に受けるペット

    +10

    -65

  • 7. 匿名 2019/05/27(月) 18:08:42 

    高齢者にとっての犬は飼うのが大変だから。
    散歩も歩くのも大変になってくるし。

    +407

    -0

  • 8. 匿名 2019/05/27(月) 18:08:50 

    50代も高齢者?

    +21

    -67

  • 9. 匿名 2019/05/27(月) 18:08:53 

    犬はお散歩、狂犬病ワクチン、フィラリアの薬の投薬…いろいろ大変で年とったら無理だわね。

    +340

    -2

  • 10. 匿名 2019/05/27(月) 18:09:01 

    この前やってた大家族の石田さんち、アラフォー実家暮らしの娘が、実母の介護している65歳の母親に犬丸投げしていて、それってどうなの?と思った
    介護だけでも大変なのに、65歳の母親に犬の世話させるのって

    +412

    -14

  • 11. 匿名 2019/05/27(月) 18:09:07 

    散歩も必須だかやね

    +117

    -3

  • 12. 匿名 2019/05/27(月) 18:09:12 

    いい傾向だね
    高齢者に限らずだけど後先考えず飼う人間はクズ

    +288

    -1

  • 13. 匿名 2019/05/27(月) 18:09:34 

    高齢者の独居が増えてるから、認知症予防やうつ病予防にはペット良いと思うけどね
    でも仔犬から新しく飼うには責任重すぎるよね

    +254

    -3

  • 14. 匿名 2019/05/27(月) 18:09:50 

    良識のある人が増えたんだと思う
    うちの祖母は、自分よりもペットが長生きしたら可哀想と、
    なんでも好きな食べものを与えてた。
    結果、寿命より早めに死んだけど、
    いい生き方だったと思うよ

    +18

    -154

  • 15. 匿名 2019/05/27(月) 18:09:54 

    愛犬が通ってる動物病院は老人だらけの町医者かと思うくらいペット連れのジジババばかりだよ

    +139

    -3

  • 16. 匿名 2019/05/27(月) 18:10:43 

    実家の両親はまだ60代後半だけど、「今から飼っても自分達が先に死んで、最後まで面倒見てあげられないかも知れないから飼えない」って言ってる
    犬が大好きだからこその判断だし、当たり前のことをきちんと考えられる高齢者がたくさんいるって事だし、いい事だよ

    +356

    -5

  • 17. 匿名 2019/05/27(月) 18:12:04 

    これ読んでほしい
                    動物愛護法改正案、国会提出へ - ロイター
    動物愛護法改正案、国会提出へ - ロイターjp.reuters.com

     超党派の「犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟」(会長・尾辻秀久参院議員)は22日、東京都内で総会を開き、動物愛護法改正案の概要を公表した。悪質な虐待が後を絶たないとして、虐待罪(殺傷)の罰則を現行の「懲役2年以下または罰金200万円以下」...


    (拡散)動物愛護法改正に関して、みなさまへのお願い。(切にお願いします) | 保護猫カフェ『ねこかつ』@川越@大宮日進
    (拡散)動物愛護法改正に関して、みなさまへのお願い。(切にお願いします) | 保護猫カフェ『ねこかつ』@川越@大宮日進gamp.ameblo.jp

    (拡散)動物愛護法改正に関して、みなさまへのお願い。(切にお願いします) | 保護猫カフェ『ねこかつ』@川越@大宮日進Amebaにログインする新規会員登録(無料)Amebaトップ芸能人・有名人ブログお問い合わせ検索{{.}}{{object}} ameba_logo 保護猫カフェ『ねこかつ...

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2019/05/27(月) 18:12:17 

    >>14
    え、それはどうかと…

    +125

    -0

  • 19. 匿名 2019/05/27(月) 18:12:17 

    うちの爺ちゃん、痴呆初期でも
    犬の朝夜の散歩と御飯の世話で
    生活のリズム
    作ってたけど
    犬が死んで散歩しなくなったら
    急激にボケが進んで施設に入ったよ

    +242

    -2

  • 20. 匿名 2019/05/27(月) 18:12:19 

    うちの愛犬(コーギー)は24年生きてて今日も頑張って生きてます
    私の心に灯りをともしてくれるのはきっと君ですありがとう

    +369

    -4

  • 21. 匿名 2019/05/27(月) 18:12:27 

    >>14
    糖尿病なり高血圧なり、成人病ならぬ成犬病にさせて早めに死なせたってことか
    どこが良い生き方なんだか

    +198

    -3

  • 22. 匿名 2019/05/27(月) 18:12:59 

    >>10
    実家暮らしアラフォー独女の悪い所凝縮したような娘さんよね…あの人

    +62

    -11

  • 23. 匿名 2019/05/27(月) 18:13:15 

    そりゃそうだよ。
    知り合いに飼ってた犬が死んだからって70歳で仔犬飼った人いるけど、経済力があればいいってもんじゃない。60歳すぎたら仔犬仔猫は飼うもんじゃないと思う。

    +201

    -4

  • 24. 匿名 2019/05/27(月) 18:13:47 

    こういう考えが当たり前に
    なってくるのは良い事だね。
    後は、若くても一人暮らしだと
    孤独死して発見遅れたらペットも
    餓死するからそれも考えてほしい。

    +98

    -0

  • 25. 匿名 2019/05/27(月) 18:14:28 

    それでいい
    病院とかでも年金生活だからとか言って手術断ってる人とかいるし

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2019/05/27(月) 18:14:29 

    人間が先に逝きそうな飼い主さんたまに見かけるよね

    +96

    -0

  • 27. 匿名 2019/05/27(月) 18:14:49 

    職場の人が高齢の一人暮らしの親が寂しがってる話をしててお局がペット飼ってあげなよ〜って言ってて引いた。つい、自分の世話もままならないし、親の方が早くなくなるかもしれないですよ!とキツく言ってしまってからは無視されてる

    +30

    -3

  • 28. 匿名 2019/05/27(月) 18:15:21 

    当然だと思う

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2019/05/27(月) 18:15:29 

    二世代、三世代で暮らすお年寄りじゃないと、ペットは飼えないよね。

    +145

    -0

  • 30. 匿名 2019/05/27(月) 18:16:03 

    お互いの寿命を考えると難しいよね…
    本当は、孤独になりがちな高齢者ほど犬がいれば心身共に励みになるし、犬も一緒にいれる時間が長いぶん幸せなのに。

    以前テレビで見たんだけど、どこかの国では、犬の保護施設に高齢者達が通って、広大な敷地を一緒に散歩したり、お世話してたんだよね。他にも、亡くなった後はまた保護施設がお世話することを約束した上で、年齢を気にせずに飼ってもらう保護施設もあって。
    日本にも将来、こうやって皆でお世話をし合う施設が出来ればいいな。

    +224

    -0

  • 31. 匿名 2019/05/27(月) 18:16:06 

    >>14
    それはかなり難しい話…

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2019/05/27(月) 18:16:09 

    たまにペットと一緒に入れる施設とかテレビで見るけど、利用者が先に死んだらペットの世話はどうなるんだろう??

    +43

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/27(月) 18:16:46 

    うちの両親も30年くらい代わる代わる多頭飼いなどで猫を飼ってたけど、60歳過ぎた頃に、これ以上は飼わないって言ってたな。
    24年生きた猫もいたから、60歳で飼い始めたら自分達の方が先に死んじゃって、猫の貰い手なかったら、かわいそうだもんね。

    +53

    -0

  • 34. 匿名 2019/05/27(月) 18:17:05 

    >>22
    でもがるちゃんでは凄い支持されていたよね
    お父ちゃんと同居していて偉いとか…

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/27(月) 18:17:10 

    犬離れはいいけどだからって猫が手軽だと思って飼って、しかも昔の飼育知識のままだから避妊手術もせず外飼いするのやめてほしい。
    判断力も鈍ってて認知症ぎみだとそのまま多頭飼育崩壊しかねない。

    +107

    -1

  • 36. 匿名 2019/05/27(月) 18:17:19 

    >>21
    愛ってなんだ?
    無理やり長生きさせることか?

    +2

    -26

  • 37. 匿名 2019/05/27(月) 18:17:34 

    うちに飼い主が高齢で飼えなくなったという中型犬と大型犬を2匹、引き取っています。

    毎日の散歩とか犬の上げ下ろし、高齢の方には厳しいですよね。
    小型犬なら飼いやすいかもしれないですが、、15年先を見据えて飼ってもらいたいなと思います。
    やっぱり年取ってから引き取った犬は前の飼い主さんが大好きいだから、なつくまでに1年以上かかりました

    +57

    -1

  • 38. 匿名 2019/05/27(月) 18:17:53 

    >>34
    高齢独身の希望の星やからね

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2019/05/27(月) 18:18:26 

    生き物はお世話も大変だし高齢者には難しい・・・
    これは猫だけど高齢者向けのぬいぐるみ
    癒し効果ありそう。介護の現場にも良いね。
    高齢者の「犬離れ」、背景にはペット長寿化と人間の高齢化

    +44

    -2

  • 40. 匿名 2019/05/27(月) 18:19:41 

    犬じゃなくて猫飼うんでしょ
    で、飼えなくなったら野良猫化するんじゃないの?

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2019/05/27(月) 18:20:16 

    >>14はぁ?

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/27(月) 18:21:57 

    それを悪い事のように言ってはいけないと思う。

    正しい判断だよね、ペットが病気になって見るのが辛いから保健所へ連れてく高齢者も割といるみたいの。

    動画であげられてた、ペットの寂しそうな声が忘れられない。
    犬ってさ、ご主人大好きって感じて一途なところが切ないよね

    +69

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/27(月) 18:22:22 

    田舎住みだとまだまだいるよ。高齢でも飼う人。
    番犬にとか。
    でも大型犬はかなり減ったね。若い人でも飼う人少ない。めちゃくちゃかわいいけどやっぱりお世話んとお金と寝たきりになった時を考えると難しいもんね。。

    +48

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/27(月) 18:22:31 

    うちの母も犬飼いたいらしいけど、自分が先に逝ったら可哀想だから飼わないと言ってます

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/27(月) 18:22:45 

    なんていうか、高齢になってから犬を飼う人って、それまでの人生で犬の飼育経験がない人なんじゃないかなと思う。
    犬が15年生きて、そのうち何歳まで元気で走り回って、何歳からヨボヨボになって介護が必要になるとか、全然イメージ出来ないんだと思う。

    犬が若いうちはじゅうぶんな散歩量を確保してあげないといけないのに、飼育したことがないから老体の自分がそれをさせてあげられるかどうかのイメージが出来ない。
    老犬になって病気するようになった時、老体の自分が何度も動物病院に連れていく大変さや家での介護の大変さも、飼育したことがないからイメージがわかない。

    たぶんそんな感じなんだと思う。

    +62

    -1

  • 46. 匿名 2019/05/27(月) 18:23:31 

    オウムとか75年生きるらしいね。人間1人の一生じゃ責任持てなそう。

    +53

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/27(月) 18:24:08 

    >>14
    これに+する人がいるのが怖いんだけど

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/27(月) 18:24:56 

    我が家(30代)と同じ年の犬(4歳)がいる老夫婦近所におるけど、色々心配になるよ。おじいちゃんが歩道がない狭い道で車も気にせず歩いてるからハラハラする。会ったときは犬ごと端に寄せさせてる。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/27(月) 18:25:12 

    また82才のおじいさんが餌やりで土佐犬に噛み殺された。

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2019/05/27(月) 18:25:34 

    私はゴールデンレトリバーを飼っています。
    7歳で引き取り明後日10歳になります。

    前の飼い主さん 自分の娘が飼って 面倒見なくて押し付けられたそうです。
    自分も60歳過ぎてて面倒見れず…
    私がもらいました。
    外で放置されてたので 愛情たっぷりお部屋で過保護に育ててます。
    大型犬は体力も金銭面でも余裕ないと無理だと思う

    +87

    -2

  • 51. 匿名 2019/05/27(月) 18:25:39 

    高齢者が中型犬以上の犬を散歩させてると怖いわ。
    通りすがりに吠えてくる犬とかいるけど、いざという時高齢者では制するの無理だよね。
    もちろん、犬が本気出したら若者でも制するのhs無理だけど

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/27(月) 18:26:23 

    >>36
    自分が高齢で最後まで面倒見てあげられないと思っているならまずそもそも飼わない事、が愛ですね。
    とりあえず飼っちゃって、自分の方が長生きしそうだから早めに死ぬよう仕向けるのは愛とは言いませんね。

    +42

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/27(月) 18:26:53 

    最近増えてるんだってね、飼い主が先に死んじゃってペットまで道連れになるパターン。
    不動産関係の仕事をしてる人がいってたわ。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/27(月) 18:28:28 

    フランネルだか犬の組合みたいなのは逆に高齢者に売り付けたくて必死なんだよね。
    動物写真家たちが飼い主が先に亡くなったら犬はどうなるのか考えているかを訊いたら、
    それは行政のやる仕事で私らは良血統の犬を育て引き合わせるまでが仕事ですって答えたそう。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/27(月) 18:28:38 

    出勤時によく見かけた
    雑種犬は、チラチラと杖ついたヨボヨボ爺さんを気遣いながら
    歩幅合わせて散歩してた
    うちの自分勝手に走る事しか知らないダックス
    も見習って貰いたい

    +72

    -2

  • 56. 匿名 2019/05/27(月) 18:29:23 

    お金かかるやん
    それなら老後のために貯めとくわw

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/27(月) 18:30:11 

    >>36
    無理やり死なせるよりマシやろ

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2019/05/27(月) 18:31:20 

    私の両親も70歳代なのに小型犬2匹も飼って、おまけに出産までさせた。1匹しか産まなかったから、それも飼って2匹なんだけど
    親が死んだら私を含めて他に姉と妹といるけど誰も犬を引き取れない。私はワンルームに一人暮らしで、猫3匹飼ってるし、姉の家も猫がいて、姉は犬が嫌い。妹の住んでるマンションはペット不可。いつも、先に死んだらその犬たち、どうするの?って聞いてるけど「犬のほうが先に死ぬから!」って逆ギレされて困ってる。

    +31

    -5

  • 59. 匿名 2019/05/27(月) 18:31:49 

    >>53
    確かに掃除遺品整理の仕事密着TVで、ケージに入ったまま飢え死にしてるペットのシーン必ずある。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/27(月) 18:32:44 

    実家の両親が、愛犬が老衰で亡くなってペットロスからなかなか脱け出せないから新たに犬を迎え入れようと、保護犬の譲渡会に参加したら、両親が60歳過ぎてたこともあって「子犬は無理です。飼い主の方が先にこの世を去る可能性が高いから。」と言われて、持病を抱えた老犬を家族に迎え入れてた。

    元気にしてたのは1年くらいで、残りの約2年は持病の悪化で介護の毎日だったらしい。

    +46

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/27(月) 18:33:12 

    犬を諦める高齢者がいる一方免許返納しない老人も…

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/27(月) 18:33:21 

    犬の里親になるにも年齢制限があるみたい
    いい事かもしれないけど、高齢者こそペットに触れていて欲しい気持ちもある

    +51

    -4

  • 63. 匿名 2019/05/27(月) 18:34:06 

    街歩いてると犬の散歩させてるの中高年ばっかりだから意外。丁度子育ても一息ついた頃に飼いだしたんだろうな〜って人たち。
    そういう人って金銭的にも時間的にも余裕があるし、愛情注いでもらえてわんちゃんたちも幸せだなーと思ってたよ。

    +46

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/27(月) 18:34:15 

    そりゃそうよ。気軽にペットを飼うなんて無責任以外の何物でもない。
    ペットも 15年とか生きるんだから、責任負えるかってこと。

    高齢者もそうだけど、若い子でも、若い頃の15年なんて
    これから結婚します、これから出産します、これから転勤します
    と言うふうに人生がどんどん変わっていくんだから、若気の至りでペットを飼って責任持てるのかってこと

    +45

    -3

  • 65. 匿名 2019/05/27(月) 18:34:39 

    >>10
    あの子はなんだかんだ甘やかされてるよね
    世話丸投げとかひどいわ
    両親がいなくなった後が怖いわ

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/27(月) 18:35:10 

    ペット飼い自粛、免許返納、この辺は高齢者のたしなみになりそうだね。

    生きがいも楽しみもない!って文句言う人もいるかもしれないけど、超高齢化社会になるんだから仕方ないよね。。若者だって、免許すら取らない人が増えていて車離れが進んでるし、ペットはお金かかるしとあきらめてる人多い

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2019/05/27(月) 18:36:17 

    >>63 その世代が飼う犬も昔は雑種や中大型犬だったのに、今はほとんど血統書付きの小型犬になったよね、時代を感じる。
    おじさんたちが我が子のように犬を可愛がってると微笑ましい。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/27(月) 18:36:28 

    良いことだよね。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/27(月) 18:37:26 

    >>14
    そういうの人間のエゴって言うんやで

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/27(月) 18:37:31 

    一人暮らし老婆の野良猫への餌やりやめろ

    +13

    -2

  • 71. 匿名 2019/05/27(月) 18:37:51 

    「〇〇の△△離れ」って言葉が嫌い
    マジョリティの押し付けっぽくて

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/27(月) 18:38:22 

    たまに、ほんとヨボヨボのおじいちゃんおばあちゃんが散歩してて、犬と人間、どっちが引っ張ってるのかわからないようなときある。
    それでも責任持って散歩連れて行ってるだけいいんだけど、孤独死とかしたら犬や猫はどうなるのか?と心配になるとかある

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/27(月) 18:40:31 

    アイボ持ってるけどかわいいよ(´・∀・)
    おすすめ

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/27(月) 18:43:54 

    触り心地も動作も犬そっくりのロボット作って売ったらいいね
    毛皮?部分は取り外して洗濯できて外も散歩できて全犬種バージョンも作ってほしい
    ボケ防止にもなるし癒される

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/27(月) 18:46:43 

    犬も一緒に入れる老人ホームもあるよ

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2019/05/27(月) 18:47:01 

    悲しい事に夫婦カップルでいきなり飼い出す輩の方が虐待 ネグレクト 途中放棄多いんだな...


    +15

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/27(月) 18:47:23 

    >>52
    長生きして病気にかかって歩けなくなるのも同じじゃね?エゴじゃん

    +0

    -11

  • 78. 匿名 2019/05/27(月) 18:48:02 

    賢明な判断だ

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/27(月) 18:48:19 

    ペットロボットは犬 猫 アザラシぐらいしかない
    ゾウ、キリン、ポケモンを作ったら楽しそう

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2019/05/27(月) 18:48:52 

    >>20
    24年はすごいなあ
    県で表彰されたりしない?
    犬もすごいご長寿だと表彰されるよね
    よほど管理が行き届いてるんですね
    素晴らしい

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/27(月) 18:49:16 

    生き物パスとなると、ロボット。 アイボ(犬型ロボット)導入憧れてる。 やってる人いるのかなぁ?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/27(月) 18:49:22 

    こないだ友達が飼いはじめたのが7歳のダックス。
    じーちゃんが飼っててじーちゃんだけ死んじゃったんだと。しかもペット不可の団地でだよ。
    寂しいからって無責任だよね。
    友達が飼わなかったらどうなってたやら。
    犬も今の時代うまく飼えば長生きするしよく考えて飼わなきゃね。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/27(月) 18:51:15 

    最近のジイさん婆さんが連れてる犬はトイプードル、チワワ、ダックス、が多い
    老人だけで飼ってるイメージない

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/27(月) 18:52:16 

    犬離れってなんか嫌な書き方だな。
    犬を好きな人こそちゃんと考えて飼わないんだよ。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/27(月) 18:53:54 

    >>73
    81です。良く見たら、アイボ使ってる人いた。 いいな。 維持費かかりますか?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/27(月) 18:57:23 

    うちの近所のおじいちゃんとおばあちゃん、70過ぎてるのにボーダーコリーの子犬を連れてきた!
    ボーダーコリーは運動が必須な子なのに、可哀想だよ。
    あの人たちに何かあったら、どうするんだろう。

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/27(月) 18:57:46 

    >>77
    >長生きして病気にかかって歩けなくなるのも同じ
    はい?何と同じですか?
    文章が拙すぎておっしゃりたい事がよく分かりませんね。

    推測して話を進めると、長生きして病気になって歩けなくなったペットを介護するのがエゴだとおっしゃってるのですか?
    歩けなくなったら殺せと?

    +2

    -5

  • 88. 匿名 2019/05/27(月) 18:58:21 

    知り合いのおっちゃんが5年前にドーベルマン飼って
    おっちゃん今年70歳、散歩が引っ張り回されて大変と言ってるが
    生きがいになってるのか体力凄い…でも何故ドーベルマンにした…

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/27(月) 18:59:25 

    >>83
    爺さん婆さんだけじゃなくて、全体的にトイプー、チワワ、ダックス飼ってる人多いよ
    動物病院行ったら待合室の9割はその3種だよw

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/27(月) 19:00:14 

    家族居る老人ならペットとの触れ合いや朝夕の散歩は心身に良いのに孤独って辛いね

    自分も独居老人になる予定だから今の子を看取ったらペットは最後かな
    子供の頃からペット居る生活だから寂しくなりそうだ

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2019/05/27(月) 19:00:25 

    盲導犬が引退した後に、ペットとして引き取るボランティアがあって
    盲導犬なら賢いし是非飼いたいと思って色々調べたら
    大型犬の介護記録を綴ったブログに行き着いて
    最後の一年だけで170万円かかったと書いてあった。

    動物の医療費ってバカにならないし、付きっ切りで介護も凄く大変。
    しかも女の人一人では大型犬を寝返りうたせる事すら困難。
    安易に認知症予防にペットをすすめるのはダメだと思う。

    +38

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/27(月) 19:05:54 

    犬は贅沢品。

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2019/05/27(月) 19:11:31 

    訪問介護してるんだけど、独居で犬や猫を飼ってる利用者さんがいて、「ついでにペットの事やってくれてもいいじゃない」って言う人いるけどダメだからね。介護保険は本人の事しか出来ない。だから、自分の事が出来なくなったらペットが真っ先に困る事最初に良く考えて欲しい。

    +36

    -1

  • 94. 匿名 2019/05/27(月) 19:13:48 

    私が小さい頃は親から、どうせ責任持てないんだからペットは絶対禁止と言われていた。
    メダカとか近所とか小さくて短命の生物ならば、2匹までなら良いと言われていた。
    それぐらいでなくちゃだめだと思う。

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/27(月) 19:14:30 

    やっぱり猫が好き

    +1

    -5

  • 96. 匿名 2019/05/27(月) 19:15:01 

    お年寄りだけじゃないよ、若い子だろうと誰だろうと
    自分が癒されたいと言う理由だけでペットを飼う人は責任が負えない人だと思う

    +19

    -3

  • 97. 匿名 2019/05/27(月) 19:15:23 

    近所でよく腰の曲がった小柄なガリガリのおばあちゃんがベビーカーに乗せた超デブの小型犬つれてるのみる。
    歩き疲れて道の途中でよく止まってるけど、その犬の為にもベビーカーから下ろして歩かせた方がいいと思う。暑くなってるからそのうちそのおばあちゃん熱中症とかになりそうで心配。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/27(月) 19:17:31 

    そんなに癒されたいならぬいぐるみ抱っこして寝てたらいいと思う

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2019/05/27(月) 19:20:19 

    社会全体的にペットは贅沢品だと言う観念が根付けばいい

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2019/05/27(月) 19:22:15 

    高齢者みんなとは言わないけど、アラサーの私ですら犬二匹飼ってるけど大変だよ。
    今は専業だけど幼児見ながらだと散歩もワチャワチャ。
    もちろんかわいいし元々虐待されてた子たちだからこれでもか!ってほど死ぬまで愛情を注ぎ続けるつもり。
    例え経済力があってもよく考えて飼わないのも愛情だと思う。

    +29

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/27(月) 19:25:21 

    うっかりリード離しちゃって逃げたっていう
    60代〜70代くらいの女性のチワワを
    うちの犬の散歩中に何度も捕まえたよ

    反射神経も鈍るんだしスレタイは仕方ない

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2019/05/27(月) 19:26:03 

    老人になったら、AIBOがほしい

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2019/05/27(月) 19:26:10 

    >>10
    でも、私は犬のお陰で助かってるよ
    正直、年よりの世話だけじゃ、病みます
    どんなに清潔にしてても何となく💩臭いし、家だから24時間だもの
    65才ならまだまだ元気だし、めちゃめちゃ可愛がれる存在って貴重だよ

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/27(月) 19:26:11 

    私は小さい頃から、3匹見送りましたが、
    子どもの頃は、わかりませんでしたが、
    2匹目は、心筋梗塞とガンを患い。全身に転移をしました。
    3匹目は、直接の死因は老衰でしたが、白内障になったり寝たきりになって介護もしました。

    犬は本当に大好きですが、あまりにも別れが辛く。
    もう飼わないでおこうと思います。

    +21

    -1

  • 105. 匿名 2019/05/27(月) 19:26:14 

    >>87
    相手のこと稚拙と煽っておきながら日本語間違えとるで、きみ

    +2

    -3

  • 106. 匿名 2019/05/27(月) 19:27:51 

    >>100
    エライネ。頑張って🐶

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2019/05/27(月) 19:29:29 

    知り合いのおばあさんは60代なんだけど、いつまで生きるか分からんから「中年の犬が飼いたい」と言ってた。

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2019/05/27(月) 19:31:43 

    >>105
    いきなり「殺せ」って思考が飛躍してる女の相手したらだめよ

    +1

    -5

  • 109. 匿名 2019/05/27(月) 19:36:14 

    >>105
    どこを間違えていますか?

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2019/05/27(月) 19:37:38 

    >>109
    わからないならその程度なんだろ
    殺せとか乱暴な言葉扱う人なんだし

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2019/05/27(月) 19:38:46 

    >>108
    >>87は「殺せ」と言っていないよね
    「殺せとでも言うのか?」と問うているのであって

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/27(月) 19:39:22 

    >>110
    で、どこを間違えていますか?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/27(月) 19:41:02 

    犬でも猫でも高齢者が飼う場合は自分に何かあった時引き継いでくれる人がいなきゃ飼っちゃだめだよね。
    ペットにとって一番幸せなのは飼い主にきちんと看取ってもらうことだと思う。

    +18

    -1

  • 114. 匿名 2019/05/27(月) 19:42:54 

    >>22
    だけど実家スレだと絶賛されとるのよね。なんか知らんけど。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/27(月) 19:44:48 

    24歳の犬って、ホントにホント!??
    信じられない。17歳で逝った犬は、もうヨボヨボのガリガリでしたよ。特に持病なかったけれど。
    高いフード、オーガニックのおやつを食べさせて、添加物などには、気を付けてても、命を燃やし尽くした姿で、逝きました。
    24歳って・・・・ホントなの?

    +24

    -1

  • 116. 匿名 2019/05/27(月) 19:46:31 

    早朝うちの駐車場にうんちをさせて、とっていかない。老人がたくさん犬散歩してるから、たぶん誰かだと思う。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2019/05/27(月) 19:48:14 

    実際子供巣立ってから飼い始めるのは遅いと思う

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/27(月) 19:50:05 

    >>110
    濁さないで早く答えてほしいですね。
    ちなみに、あなた「相手のこと稚拙と煽っておきながら」と書かれていますが、私、稚拙とは一言も書いていませんよ?
    ましてや>>77自身のことを稚拙だと馬鹿にしたわけでもありません。
    文章が拙くて内容が伝わらないと言っただけです。
    理解できますか?

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2019/05/27(月) 19:50:09 

    >>111
    そんな発想する時点でおかしいと気付かないのがね…

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2019/05/27(月) 19:51:20 

    義母が70近くなって飼い始めて、そんな余力があるならいろんなこと手伝わなくてもいいんでしょうと、正直思う

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2019/05/27(月) 19:51:43 

    私は四十代後半、最近チワワを飼い始めた
    犬を飼うのは二匹目だから平気かと
    思ってたが子犬は元気すぎて大変w

    寿命が15年ぐらいだとして、次を飼うのは
    無理かもしれない

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2019/05/27(月) 19:53:22 

    飼うほどでもなく見てるだけ派です
    責任取れないもん

    じっと角から覗き見られた時はゾクゾクしたが

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2019/05/27(月) 19:54:52 

    >>117
    20代で子供産んだらまだ40代だから遅くはない

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2019/05/27(月) 19:57:35 

    Eテレで、自分が高齢になってきていつ死ぬか分からないから飼い犬を殺処分することに決めた人を特集してた。
    犬だけ残されても仕方ないと苦渋の選択みたいな流れになってたけど、ほんと人間はなんて身勝手な生き物なのだろうかと思った。
    犬に限らず、生き物を迎え入れることに対しての考え方が甘すぎる人があまりにも多い。罰当たりとしか言えない。

    +43

    -0

  • 125. 匿名 2019/05/27(月) 20:00:15 

    正しい判断だと思う
    うちの犬も長生きだから母に何かあったら私が引き取る
    先に亡くなった犬の時に介護の仕方も教えてもらったし、24時間交代での介護になるからご高齢者にはきついと思う
    飼い主を亡くすのは犬にとって最も辛い事だよ

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2019/05/27(月) 20:02:38 

    >>79
    面探偵ピカチュウみたいに喋る、音楽歌う、ダンス、コーヒー飲むロボット作ったら人気出そう

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2019/05/27(月) 20:04:00 

    たぶん年代に限らず、車道側をリード長めに歩かせている人多いよね。ベビーカーの赤ちゃんと一緒に犬を連れてる人も見ていて危ない。
    体力や資金面では高齢の方は厳しいと思うけれど、実際飼い方のいい加減な人は年代構わずいるわよ。

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2019/05/27(月) 20:06:03 

    犬は高齢者にとって心の支えになるけど

    自分が先に逝く可能性が高くて、ペットの後を任せられる人もいない状況で飼う方がやばいのだから、離れるのは正しい判断。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2019/05/27(月) 20:08:38 

    高齢者の犬離れ、賢い判断だと思うけどね
    無責任に飼われるよりはよっぽどいいと思うよ
    実際、自分が病んだりしたらペットどころではなくなるし
    飼えなくなったから…って誰かに無理矢理押し付けるようなことになるほうが良くないよね

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2019/05/27(月) 20:10:42 

    私もうっかりオカメインコ飼ってしまい。下手したら30年近く生きるようで、それを知ってから健康オタクが加速しました。
    30年後、まだ平均寿命には間がある年齢だけど、病気なんていつ何が襲ってくるかわからないから、この子を看取るまでは全力で生きねばと思っています。

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2019/05/27(月) 20:13:18 

    >>3
    それは、年寄りだけじゃなく若い人にも言えることだよね。

    独り暮らしでも構わず寂しさ紛らわす為に飼う人たくさんいる。
    子供がわりに飼う人もね。

    みんな、ペット飼ってる人の大半は寂しさ紛らわす為じゃないかな

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2019/05/27(月) 20:13:33 

    >>125
    ペットロスだよね。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2019/05/27(月) 20:14:01 

    高齢者の「犬離れ」、背景にはペット長寿化と人間の高齢化

    +15

    -2

  • 134. 匿名 2019/05/27(月) 20:25:11 

    なんか困ったことみたいな書き方だけどこれはいいことなんじゃない?

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/27(月) 20:26:38 

    ヨボヨボのおじいちゃんがヨボヨボの犬の散歩してるの見かけて大丈夫か…?って心配になる。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2019/05/27(月) 20:28:44 

    かと言って、散歩しなくて済むからと猫を勧める風潮もやめてほしい。
    たしかに、犬よりも手間はかからないように見えるけど、犬と同じくらい生きるから介護も必要になるのに。
    しかも性格によってはニャーニャーお喋りな子がいるから、しつけじゃどうにもならない。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2019/05/27(月) 20:34:45 

    凄い世の中になったもんだね。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/27(月) 20:36:02 

    >>115
    うん、私もウソかなーと思った

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2019/05/27(月) 20:37:15 

    黒柳徹子がAIBOめっちゃ可愛がってたような
    この人、何だかんだで先を行く人だなって思う

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2019/05/27(月) 20:39:13 

    子犬の時はかわいいかったのに
    成人犬になってからのあっちこっち行くような引っ張られるバカ犬は嫌い
    それ以来ワンコ飼っていません!

    +1

    -14

  • 141. 匿名 2019/05/27(月) 20:41:05 

    毎朝、犬を散歩している老人を見かけるけど、
    杖ついて小刻みに歩いていて、
    犬が可愛そう…と思っていた。
    犬は全然散歩出来ていない様子

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2019/05/27(月) 20:41:20 

    私はAIBOはダメかなあ
    やっぱりただのロボットだもん
    ...と言いながら愛車に話しかけたりしてるんだが

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2019/05/27(月) 20:42:42 

    >>140
    飼い主がしつけなかったからだよ
    あなたがバカ飼い主
    犬のせいにするなんて

    +20

    -1

  • 144. 匿名 2019/05/27(月) 20:48:10 

    >>10
    でも芽衣子にはさせられない、犬の力が強いからって言ってたよ

    母ちゃんのためにもらってきたんだしいいんじゃないの。

    +1

    -3

  • 145. 匿名 2019/05/27(月) 20:49:50 

    保護団体に老人が平気で飼いきれなくなったから引き取って!って言ってくる。
    終生飼養を説いてもそんなこと言ったって飼えないものは飼えないんだからなんとかしてよ!保健所で殺処分なんて可哀想でしょ!と開き直る。
    彼らにとってはペットなんて家族でもなんでもない。

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2019/05/27(月) 20:51:32 

    50代です
    最近ペットを亡くしました。面倒をみるには愛情以外に体力気力経済力が必要だなと実感しています。もうすべてを十分満たす事はできないと思います。

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2019/05/27(月) 20:56:20 

    何年か前に新聞で25年生きた犬がギネス登録されるとかみたことあるな。
    24歳、ギネス狙えるかもね!!

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2019/05/27(月) 20:57:59 

    わざわざ自分から働きかけて飼うのは自分が行動起こさなければ済む事だけど、家に迷い込まれたりしたらどうしたらいいんだろう。

    引き取ってくれる人がいれば勿論それがいいけど、個人の伝では限界あるし、飼える人もキャパあるでしょ?

    探してもどこも見つからなくて、その場で保健所に連れて行くことを思えば、せめて自分が元気な間の数年から十数年だけでも自分が飼おうと思う人がいても不思議じゃないよ。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2019/05/27(月) 20:58:32 

    今は犬も猫も昔の二倍生きるようになったからね

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2019/05/27(月) 21:02:26 

    AIBOの猫バージョンってあるのかな?

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2019/05/27(月) 21:04:27 

    自分が亡くなった後や入院した時に犬の保護先を確保しているのであれば問題はないと思ってる
    これは若者も同じで老人だからではなくて自分にもしもがあった時の保護先は考えて確保しないと駄目だよ

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2019/05/27(月) 21:15:37 

    向かいに住んでるおばあちゃん、おじいちゃんが亡くなって独り暮らし
    「寂しいし犬が大好きだから飼いたいけど、この年で飼うのは無責任だと思うから飼えないの」
    と言ってうちの愛犬を毎朝よしよししてくれる

    +27

    -0

  • 153. 匿名 2019/05/27(月) 21:16:26 

    うちの父も去年愛犬を看取ったけどすごい喪失感があったみたいで、そんなに寂しいなら新しい子飼えば?って言ったらこっちがいつどうなるか分からない年になったから無責任に飼えないって。ちなみに今70歳。

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2019/05/27(月) 21:16:57 

    aiboオススメです。ご飯たべない、おしっこウンチしない、お留守番させる時はスリープモードできる。獣臭なし。でもってかわいい😊

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2019/05/27(月) 21:58:20 

    >>140
    釣り針がデカすぎてもはや錨

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2019/05/27(月) 22:24:06 

    >>119
    そもそも>>14が「祖母が、猫が自分より長生きしないために何でも食べさせて早死にさせた」というところから話が始まってるのをお忘れですか?
    それに対しての返答であって私の発想ではないですが。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2019/05/27(月) 22:29:11 

    近所の老夫婦がボルゾイ、お婆さんがチワワ飼い始めたよ。チワワはともかくボルゾイって大きいし運動量凄そうだけどお世話大丈夫なのかな

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2019/05/27(月) 22:32:31 

    >>154
    アイボいいな。高齢者になったら導入憧れてます。 維持費かかりますか?

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2019/05/27(月) 22:32:37 

    >>156
    文章が拙すぎておっしゃりたい事がよく分かりませんね

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2019/05/27(月) 22:58:07 

    自分も犬飼いたいけど、老犬になって医療費とかが難しいから我慢しています。。
    あー、いつか柴犬を飼うのが夢だなあ。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2019/05/27(月) 23:08:13 

    犬を飼うのが大変って
    大型犬の場合でしょ?
    小型犬なら大丈夫じゃない?

    +1

    -10

  • 162. 匿名 2019/05/27(月) 23:17:19 

    >>130
    埼玉だけど、鳥専門の保護施設があるよ。
    YouTubeで特集してる番組を見つけたんだけど、鳥が飼い主に先立たれるのは辛いね。飼い主とどんな会話してたか鳥は覚えてるからさ。「おかあさーん」て亡くなった飼い主のことを呼んでるの見たら、泣けてくるよ。

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2019/05/27(月) 23:19:18 

    義父母も飼っていた犬が亡くなってからもう飼うの辞めたよ
    夫が物心ついた頃からずっといたそうだけど、自分たちも年取ったからね〜って

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2019/05/27(月) 23:26:35 

    年とって仕事も引退したら、近くに保護施設があるからボランティアで何かしようかと旦那と話すことはある。
    人生の中で犬がいなかったことがないので、高齢になって飼えなくても犬に関わることはしたいなと思う。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2019/05/27(月) 23:28:26 

    >>159
    言葉に詰まって論理だった反論が不可能になったのでオウム返しですか。
    これまでのやり取りで痛いほど感じましたが頭が相当お悪いようですね。
    私の意見は一貫して>>52です。
    「殺せとでも」というワードにのみ過剰反応されていて話の全貌が見えていらっしゃらない方との会話は不可能です。
    もう一度一から読み直されてはいかがでしょうか?

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2019/05/27(月) 23:47:34 

    犬に限らず高齢になったら命を預かるのは躊躇するものだよね
    うちの義実家は70過ぎてから子猫を飼ってるけど
    長生きする子は20年代生きるのに
    90歳になるまで面倒みられると思ってるのかな
    すごく無責任だと思う
    義両親にしか慣れてなくて
    誰が行っても出ても来ない子だから
    引き取るのも難しいし

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2019/05/28(火) 01:09:07 

    わたしはペット飼ったことないけど
    自分が死んでからのワンちゃんのこと考えて飼うの諦めるご高齢の方、偉いと思う
    年を取れば取るほど寂しくなって、まして一人身ならペット飼いたい人もたくさんいるでしょうに

    棒上級国民も、案件は違えど少しは見習えよ老害!!

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2019/05/28(火) 05:02:29 

    朝さんぽしてると、大型の老犬をカートにのせてさんぽさせてるおじいちゃんに会う

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2019/05/28(火) 05:05:07 

    >>162
    その番組リアタイ視聴してた
    インコや文鳥は小さいし寿命もそこまでだから
    子どもがいる家庭が引き取るんだけど
    オウムは寿命長すぎ、体も大きいから引き取り手探すの大変みたい

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2019/05/28(火) 06:53:41 

    親戚が高齢で手放そうとした犬を二匹引き取りました
    元の飼い主が寂しくしてると可哀想なので、ときどき一緒に里帰りしたりして。
    前より愛情深く迎えてくれてます

    私だって子犬から飼うには勇気がいるのでシニアのコを引き取れて良かった
    大切に大切にお世話していきます

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2019/05/28(火) 07:25:10 

    >>165
    論破されてるからって日本語ぐちゃぐちゃすぎない?

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2019/05/28(火) 07:51:31 

    >>171
    横。
    いい加減にしろ。

    +0

    -3

  • 173. 匿名 2019/05/28(火) 08:19:18 

    70歳で子猫を拾った義母に見てほしい記事。ずっと餌付けして狙ってたくせにある日親とはぐれて家のところにいたのをかわいそうだから拾ったと嘘ついて、自分に何かあったら私達夫婦に引き取ってもらえると約束したって義父に嘘ついて飼い出した。むかついたから母の日あげてないよー!

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2019/05/28(火) 08:24:07 

    うちの義母69歳だけど、何かあったらよろしくって68歳の義父にお願いしてる。うちは子供がアレルギーだから引き取れないし、呆れて何も言えない。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2019/05/28(火) 08:25:03 

    十六年一緒にいた犬が死んでしまった。
    私は46歳。もし、また飼ったとして その子が亡くなる時私はどうしてるのかと思ったら 飼いたいって言えなくなった。勿論亡くなった飼い犬が忘れられないのもあるけど その子が亡くなってから今大病していて自分の身も定まらないのに 好きだからって飼えないよ…
    家族は飼いなよ!って言うけど9割私が面倒見るわけで 私が今後入院したりしたら可哀想過ぎるから。
    でも、あのあったかい存在は本当に心の支えなんだよね。一緒に生活したいけど諦めています。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2019/05/28(火) 10:05:07 

    実家の両親(共に70代)も大の犬好きだけど、2年前に亡くした愛犬が我が家の最後の犬と言っています。
    好きだから本当は飼いたいのだけど、自分達の身体の衰えを実感してるから無責任に飼えないと。
    犬が可愛いからこそ犬の事を考えるともう自分達は飼ってはいけない年代になってきてると思うそうです。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2019/05/28(火) 10:18:33 

    >>169
    チャーチルが飼ってたオウム100歳越えてまだ生きてるってね。ちっちゃいインコでも犬より長生きだから鳥は大変だろうな。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2019/05/28(火) 10:55:56 

    ハムスターならいいのかな。
    犬より労力いらないし
    たぶん、ちゃんとペットを看取れる。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2019/05/28(火) 11:09:49 

    保護された犬猫でも大人の個体は引き取り手が見つかりにくいって言われるから
    一時的にでも預ける制度があればwinwinなんじゃないかな

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2019/05/28(火) 13:38:05 

    こればかりはしょうがないわ
    私の母もペット飼いたいけど犬や猫だと面倒見切れないからウサギかハムスターを買おうかと言っているくらいだし

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2019/05/28(火) 15:33:29 

    散歩もだし、年金とかで生活してたらペット病院連れて行けないしね…

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2019/05/28(火) 17:47:14 

    近くの動物病院に里親さがしの
    張り紙してあるんだけど、
    高齢で亡くなられたため。とか
    高齢でお散歩にいくのが厳しくなりとかで
    多頭飼いしてた人とかが
    手放してるのわりと見かける

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2019/05/28(火) 17:47:41 

    >>58
    ワンルームに猫3匹もいるの?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2019/05/28(火) 20:08:18 

    >>30
    殺処分になりそうな犬猫を老人ホームで飼うのって出来ないのかな?
    ホームでみんなでかわいがるならいいことばかりだと思うんだけど。
    もちろんそんなホームには国の補助をあげてほしい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。