ガールズちゃんねる

猫が犬を逆転か?ペット数見通し 散歩不要など背景に

87コメント2015/10/28(水) 17:38

  • 1. 匿名 2015/10/26(月) 12:45:27 


    猫が犬を逆転か?ペット数見通し 散歩不要など背景に:朝日新聞デジタル
    猫が犬を逆転か?ペット数見通し 散歩不要など背景に:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    これまでペットの人気を二分してきた犬と猫。長く犬のリードが続いていたが、猫が逆転する日が近々やってきそうだ。小型犬ブームが落ち着き、散歩やしつけの手間から犬を飼う人が減る一方で、猫を家庭に迎える人が増えている。


     ペットフードメーカーの業界団体「一般社団法人ペットフード協会」(東京都)は1994年から全国調査を実施し、犬と猫の推計飼育数を発表している。昨年の調査では、犬は1035万匹、猫は996万匹だった。調査対象を5万人に増やした過去5年で見ると、犬は12・8%減少する一方、猫は3・6%増えている。飼育世帯数では犬が上回るが、このペースだと今年の調査で猫の数が初めて犬を抜く計算だ。

     今年の調査は今月9日で終わり、来年初めに発表の予定。協会の越村義雄名誉会長(67)は「犬を新たに飼う動きは低調だが、猫は2匹目を迎える人も増えている。散歩の必要もない猫は単身者でも飼いやすく、今回は犬猫が逆転するのではないか」と予想する。

    +43

    -1

  • 2. 匿名 2015/10/26(月) 12:46:49 

    猫のが可愛い

    +257

    -168

  • 3. 匿名 2015/10/26(月) 12:47:48 

    最近、テレビでもネコ推しの番組が増えてる気がする。

    +347

    -10

  • 4. 匿名 2015/10/26(月) 12:47:53 

    一人暮らしの人とか、共働きで忙しい家族もいるだろうし、散歩しなくていいっていうのが魅力になってるかもしれないんだね。
    ずーっとずーっとかわいがって愛してくれる飼い主ばかりだといいけどね。

    +290

    -0

  • 5. 匿名 2015/10/26(月) 12:48:48  ID:LOQuGEfatp 

    猫って空気読んでくれて ツンデレ可愛い(^ω^)でも猫アレルギー…

    +113

    -21

  • 6. 匿名 2015/10/26(月) 12:49:50 

    散歩は確かにめっちゃめんどくさいw
    家族で分担できれば多少楽だけど、一人暮らしだとそうはいかないもんね

    +150

    -7

  • 7. 匿名 2015/10/26(月) 12:49:58 

    犬が飼いたいのだが一生面倒を見るつもりなので簡単には決めれず
    色々調べた結果、猫の方が飼いやすいのか? と猫も検討するようになった

    +123

    -5

  • 8. 匿名 2015/10/26(月) 12:50:11 

    私は犬を飼ってて、犬との散歩が日光浴になったり、いろんな犬の飼い主と会話できたり、散歩自体が気持ちよくて好きだからいいけど、忙しい人は散歩の時間も取れないかもしれないよね。

    +161

    -7

  • 9. 匿名 2015/10/26(月) 12:51:01 

    ちょっと前はテレビで犬ばっかりだったけど最近は猫特集が多くて嬉しい

    +222

    -12

  • 10. 匿名 2015/10/26(月) 12:51:14 

    猫と犬どっちもかわいいのぉ

    +248

    -4

  • 11. 匿名 2015/10/26(月) 12:51:58 

    一人暮らしとかだと猫の方がいいかもね
    わたしは旅行が趣味だからペット飼わないようにしてるけど、
    こういうトピ見ると猫が無性に飼いたくなる

    +213

    -6

  • 12. 匿名 2015/10/26(月) 12:52:19 

    猫って散歩しなくていいってより、飼い主によっては放し飼いだよね…。
    迷惑にもなるから放し飼いは取り締まって欲しい。

    +167

    -12

  • 13. 匿名 2015/10/26(月) 12:52:33 

    ネコはジャンプ力あったり、爪とぎとかあったり、猫はネコでちゃんとしつけとか必要だと思います。
    ただ散歩しなくてもOKとは言っても、運動能力はそれなりにあるんだから、その情報だけが独り歩きしないでほしいなとも思います。
    カーテンの被害とか棚の上の掃除とか、トイレとか、いろいろちゃんとあるんだよってことも知った上で飼ってほしいな~。
    かわいいだけ、散歩しなくていいから、だけじゃないんだよ。
    ちゃんとかわいがって大切に猫に愛情を込めて育ててほしい。

    +208

    -1

  • 14. 匿名 2015/10/26(月) 12:54:30 

    昔大型犬飼ってたけど、散歩はほんと大変だった
    楽しかったけど、苦労も多かった

    でも猫には猫の大変さがあるんだろうね

    +113

    -2

  • 15. 匿名 2015/10/26(月) 12:55:24 

    散歩はしなくてもいいけど、
    毎日おもちゃで最低15分くらいは
    遊んであげてる。
    猫用の階段作ったりして
    上下運動できるようにもしてる。
    何にもしなくていいわけじゃないよ。

    +137

    -2

  • 16. 匿名 2015/10/26(月) 12:55:26 

    >>9同意、志村の番組はいまだに志村が犬派だから犬ばっかだけど。

    +50

    -4

  • 17. 匿名 2015/10/26(月) 12:56:18 

    どっちも飼いたい
    仲良くねんねしてるの想像するだけで幸せ゚+。*(*´∀`*)*。+゚

    +81

    -2

  • 18. 匿名 2015/10/26(月) 12:57:29 

    都心は猫が増えてるんだろうけど
    住宅地はまだまだ犬が煩い家多すぎる

    +32

    -3

  • 19. 匿名 2015/10/26(月) 12:58:02 

    どっちも可愛いよ。でも一人暮らしの人や忙しい人には猫のがいいのかもね。

    +70

    -4

  • 20. 匿名 2015/10/26(月) 12:58:16 

    犬の方がお金かかるもんね
    猫の方が楽

    でも、基本的に構うのが好きな人は犬向きだと思う

    +8

    -30

  • 21. 匿名 2015/10/26(月) 12:59:15 

    犬も猫もどっちも好き
    でも何かあっても仕事休めないから飼えない…
    一人暮らしだとペット飼うの躊躇っちゃうけど、みんなそうじゃないのか

    +112

    -1

  • 22. 匿名 2015/10/26(月) 13:01:02 

    マンションとかだとペット可でも大きい犬は飼いにくいしね

    +47

    -0

  • 23. 匿名 2015/10/26(月) 13:03:38 

    私 猫二匹室内飼いしてるけど 猫も登録制にしてほしい ちゃんと飼いたいし飼ってほしい

    +118

    -1

  • 24. 匿名 2015/10/26(月) 13:05:29 

    空き部屋対策としてペット可に嫌々する大家が増えたせいもある

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2015/10/26(月) 13:05:41 

    この間の《生き物にサンキュ~》も2週連続猫スペシャルだった(T^T)
    猫も好きだけど、犬派の私からしたら悲しい(´;ω;`)

    +93

    -21

  • 26. 匿名 2015/10/26(月) 13:06:39 

    ペット特集はいつも犬と猫ばっかり…
    そろそろインコにもスポットあてて欲しいな…(・エ・`)

    +79

    -14

  • 27. 匿名 2015/10/26(月) 13:07:22 

    そうかなあ?ぬいぐるみ感覚で
    安易に小型犬飼う人が増えて
    単に大型中型犬が減ってるだけのような
    マンションでも無駄吠え煩い家多いもん

    +56

    -2

  • 28. 匿名 2015/10/26(月) 13:07:28 

    最近ほんと猫人気だね
    経済効果もあるみたいだし
    一過性のブームで終わらなければいいけど
    猫ゲームヒット、駅も人気に 猫がもたらす経済効果 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版
    猫ゲームヒット、駅も人気に 猫がもたらす経済効果 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版dot.asahi.com

     猫本に猫ゲームのヒット、さらには猫で町おこしまで。実は猫がもたらす経済・癒し効果はすごい? 近年の猫人気を改めて振り返る。和歌山県にある貴志川線は赤字続きで廃線寸前だった。その貴志駅に猫の「たま」が...

    +48

    -2

  • 29. 匿名 2015/10/26(月) 13:08:31 

    資本主義はいつも多数派、金が集まる方を優先する法則

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2015/10/26(月) 13:09:22 

    忠誠心は皆無だけど、自分を持ってるところが好きです。
    ごはんくれ、あそべ、構うな、ニャーしか言語がないのに巧みに表現します。
    雑種でも十分かわいいので、新しく飼う方にはペットショップに行く前に里親サイトを覗いてみて欲しいですね。

    +107

    -2

  • 31. 匿名 2015/10/26(月) 13:10:02 

    散歩とかあるからね。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2015/10/26(月) 13:10:38 

    ペット番組で今まで猫少なくて不満だった側の気持を今わかるんじゃない犬派は

    +53

    -8

  • 33. 匿名 2015/10/26(月) 13:11:20 

    犬「比べないでほしいワン!」
    猫「……(興味なし)zzz…」

    +116

    -5

  • 34. 匿名 2015/10/26(月) 13:14:38 

    私は、小動物派なので一緒に買うなら犬だけどね

    +13

    -5

  • 35. 匿名 2015/10/26(月) 13:16:04 

    最近の猫は寿命のびてるし人間みたいな猫もいるからね
    猫が犬を逆転か?ペット数見通し 散歩不要など背景に

    +128

    -1

  • 36. 匿名 2015/10/26(月) 13:19:41 

    うちの猫は留守番してる時はテレビ見てるよ
    猫が犬を逆転か?ペット数見通し 散歩不要など背景に

    +135

    -1

  • 37. 匿名 2015/10/26(月) 13:20:13 

    生き物を迎える以上は、お世話は絶対に必要。
    楽に飼える動物なんてないよ。

    楽に飼えるから飼うとか、人間の勝手も甚だしい。私は、一人暮らしで20年間猫と暮らしたけど、それなりにお金も要ったし、遊び相手したりしたよ。

    命を預かるって、責任感のある人じゃないとできない。

    +137

    -0

  • 38. 匿名 2015/10/26(月) 13:21:17 

    犬は吠えると近所迷惑だしね。
    私だったら散歩の面倒さより、吠え声の方が気になるな。

    +15

    -23

  • 39. 匿名 2015/10/26(月) 13:23:36 

    お金と時間に余裕があればどっちも飼いたいけど、どっちもないので動物トピで我慢!

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2015/10/26(月) 13:25:49 

    猫も犬も好き。猫はシャンプーしなくても匂わないのもいいところだよ。犬はどうしても匂いがするからね。でも猫のウンチとオシッコは強烈な匂いだよ。それなりにいい所も悪い所?もある

    +86

    -4

  • 41. 匿名 2015/10/26(月) 13:26:15 

    今日のにゃんこが嬉しいもん

    今日のわんこばかりだし

    +45

    -2

  • 42. 匿名 2015/10/26(月) 13:29:19 

    ペット可賃貸マンションは犬OKで猫はダメなところばっかりだけど。

    +34

    -3

  • 43. 匿名 2015/10/26(月) 13:30:42 

    私もかつては大型犬を飼いたいと思った時期もありますが、
    動物病院に足腰立たなくなった大型犬を車に乗せるだけでも難儀している人を見かけて自信がなくなりました。

    犬は最近、野良犬を殆ど見かけないから、ペットショップなどで飼う事になる。

    悪徳ブリーダー、悪徳ペットショップがある限り、そいつらの私腹を肥やす事はしたくない。

    今、カラスにいじめられてたとか、ゴミ袋に入れられて捨てられてた猫を飼っています。

    どの子も可愛い。わざわざ血統書付きを買う事もない。

    トイレのしつけ、散歩も不要だし。

    +40

    -3

  • 44. 匿名 2015/10/26(月) 13:33:59 

    猫はエサと飲み水をしっかり用意しておけば1泊2日くらいの旅行で留守にしても平気だけど、犬は留守番の時間が長いと不安定になって体調を崩したりするからね。散歩もしないといけないし、1人暮らしや共働きの家は飼いたくても飼えなさそう。

    +27

    -5

  • 45. 匿名 2015/10/26(月) 13:34:55 

    うーん、確かに、散歩はいらないけど、
    壁は汚くなるよ。
    うちは老猫で、きちんと爪研ぎ使ってきたけど朝起こしにくる時は襖をがりがりする癖があるので襖は爪痕だらけ。
    あと夜明け前に起こしてくることが多い。今朝も5時起き。
    たまに夜中遊べと催促w
    犬であれ猫であれ、自分の財布と体力と相談のうえ飼った方がいい。
    でも、かわいいよ〜

    +58

    -2

  • 46. 匿名 2015/10/26(月) 13:37:53 

    そもそも散歩がだるいやつが犬猫飼う資格ないわ
    どーせ猫だからって1人で散歩させて糞尿で迷惑かけまくるか家に一生閉じ込めてるかどっちかでしょ?
    猫も毎日リードつけて散歩すべき

    +14

    -30

  • 47. 匿名 2015/10/26(月) 13:38:00 

    猫…確かに可愛いんだけど、近所の飼ってる猫がうちの庭の芝生に毎日のようにフンしにくるんだよ。
    芝生枯れちゃうからほんと迷惑してる。
    飼うなら責任もってよって思う。

    +44

    -3

  • 48. 匿名 2015/10/26(月) 13:40:08 

    犬も猫も両方飼ってたけど
    どちらが飼いやすいとかじゃなくて
    ただ猫飼ったらその魅力にメロメロになっちゃった(*´д`*)
    いまはすっかり猫派デス☆

    +49

    -6

  • 49. 匿名 2015/10/26(月) 13:43:37 

    ワンルームの1人暮らしだったら猫でもオススメはしない。

    留守が多いなら最低二頭の多頭飼い。
    ペットの病気、死で会社を休むかどうかとか悩む人は特にオススメしない。

    ぬいぐるみで我慢して欲しい。

    +34

    -6

  • 50. 匿名 2015/10/26(月) 13:54:59 

    猫ってcoolで甘えてきたりしないのかと思ってたんだけど、実際に飼い始めてビックリ‼︎
    膝に乗ってきたり、夏でも私か夫のベッドで一緒にて寝るし、トイレやお風呂の出待ち、ひとりで留守番させた後の強烈な甘え方…。
    可愛すぎて、出かけても急いで帰ります。旅行も心配で行けないけど、飼って良かった。
    猫派になりました。

    +90

    -0

  • 51. 匿名 2015/10/26(月) 13:55:24 

    野良猫しか飼ったことないけどそれでもうちの子が1番♡とか思えちゃう
    猫は犬みたいにはきゃぎすぎないし落ち着いてるからいい、しつけも楽だし

    +25

    -5

  • 52. 匿名 2015/10/26(月) 14:10:15 

    犬も猫も好きですが、共働きで忙しくて散歩にちゃんと連れて行く時間がないから猫飼ってます。
    キャットタワーや棚で段差作っておくと、1人で運動会状態になって楽しんでる。
    散歩いらずで楽だなーとは思う。

    老後とかのんびりする時間ができたら、犬も飼ってみたい。

    +10

    -3

  • 53. 匿名 2015/10/26(月) 14:49:01 

    猫と犬の可愛さは全然違うと思う

    子供のころからずっと飼ってたのは猫
    少し前から飼いだしたのは犬

    犬の方が苦労が絶えない分愛情も沸くかな
    中には、苦労だけと思う飼い主もいるかも
    どちらが好きかは個人による

    +16

    -2

  • 54. 匿名 2015/10/26(月) 14:49:18 

    本当にズレた事書いてしまいますが、うちはハムスターを猫のように飼っています。
    部屋で離し飼いという意味ですが
    気をつけるのは
    コンセント類、かじられそうなものは少し上に設置することくらいです
    夜にはフトンまで寝に来てくれたりして
    かわいいんですよ(*^_^*)

    トピずれ失礼しました

    +15

    -13

  • 55. 匿名 2015/10/26(月) 14:57:16 

    ずっと犬が好きで飼いたかったけどマンション的に買えなくて親が好きだった猫を飼うことにして飼ってから猫のとりこになってしまった。

    +16

    -4

  • 56. 匿名 2015/10/26(月) 15:10:17 

    猫は確かに散歩しなくていい分犬より楽かと…しつけはトイレくらいだし。
    確かに一泊二日くらいならお留守番も出来る。(トイレ予備と水、餌多めにして)
    ただソファーとかは爪研ぎにされちゃうかも。
    犬は飼った事ないんでよくわからないけど
    家具にやインテリアにこだわりある人や
    犬猫どっちでも言えるんだけど神経質な人には犬も猫も飼うにはオススメできないな。

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2015/10/26(月) 15:19:25 

    私も犬が一番好きなんだけど、これから年を取ったら飼えなくなるのが悲しい。
    猫も鳥も亀も熱帯魚も可愛いから癒しになるだろうけれど、やっぱり犬と一緒にいたいなぁ。

    +6

    -5

  • 58. 匿名 2015/10/26(月) 15:44:10 

    ちゃんと躾たら猫もゆうこと聞くよ
    その代わり 専用爪とぎとか 好きな場所は確保して 叱ってしばらくしたら
    ρ(-ω-´。)ヽ(・ω・。)イイコイイコしてあげてね
    排泄物も、臭わなくなる餌があるから
    ほんとうに飼いやすい

    犬を飼いたいけど忙しいし介護してるから散歩が出来ない
    犬の方が感情をストレートに出すから
    世話のやりがいあるんだろうね
    飼い主に従順で
    猫は飼い主が従順w

    +20

    -3

  • 59. 匿名 2015/10/26(月) 15:49:05 

    >猫も毎日リードつけて散歩すべき

    こういうバカに驚く

    +32

    -9

  • 60. 匿名 2015/10/26(月) 15:52:16 

    「留守が多いなら最低二頭の多頭飼い。」

    >>49
    いや猫は一匹でも大丈夫だよ?
    基本単独行動だから
    逆に相性が悪い猫や動物がいるほうがストレス感じてハゲる猫もいるぐらい

    +35

    -2

  • 61. 匿名 2015/10/26(月) 16:05:06 

    昔飼っていた猫がよく雀や鳩を捕まえてきたから、それがトラウマで猫は飼えなくなった。
    可愛いし大好きなんだけどね。

    +14

    -2

  • 62. 匿名 2015/10/26(月) 16:40:17 

    犬も猫も大好き

    飼う人は最後まできちんと面倒見て可愛がってほしい

    +30

    -1

  • 63. 匿名 2015/10/26(月) 16:54:04 

    今は、大型犬かっていますけど、ある程度の年齢になったら飼えないなと思いました。

    犬より先に自分が死んでしまった場合、託す人がいないと犬にとっても不幸になってしまうし、夫婦二人元気でいるうちだけ飼おうと思っています。家は子供がいないので。

    家に迎えた子は必ず、最後まで面倒みると決めています。

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2015/10/26(月) 17:01:14 

    新興住宅建てまくって犬の散歩する所がほとんどなくなっただけ。

    +5

    -4

  • 65. 匿名 2015/10/26(月) 17:15:34 

    「犬を新たに飼う動きは低調だが、猫は2匹目を迎える人も増えている。散歩の必要もない猫は単身者でも飼いやすく、今回は犬猫が逆転するのではないか」と予想する。

    つまり結婚だけじゃなくペットまでコスパで考えるようになったってこと?

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2015/10/26(月) 17:29:40 

    大型犬飼うなら男性が絶対不可欠ですよね
    何かあっても犬を持ち上げられないし

    +13

    -3

  • 67. 匿名 2015/10/26(月) 17:55:57 

    犬でも猫でもウサギでも何でも良いけど、飼うなら
    途中で投げ出さないでくださいね!

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2015/10/26(月) 18:51:56 

    犬と猫どっちも好きだけど
    ずぼらな自分には散歩は無理そうなので猫だけ飼ってる。
    猫はほんと楽。

    +19

    -2

  • 69. 匿名 2015/10/26(月) 19:09:45 

    たまに猫がダイニングテーブルとかキッチンに乗ってる姿をよくネットで見かけるけど、
    うちはあれはありえん!
    乗る度に鬼の形相で怒りまくってたら絶対乗らなくなった。当時、私に見つかった時のあの顔を思い出すと今でも笑えます。ほんとに『やべー!!』って顔してダッシュで逃げてました。

    +25

    -1

  • 70. 匿名 2015/10/26(月) 21:03:45 

    ペット迎えるにあたり猫と小型犬で散々悩んで飼ってる人に相談したりネットで調べて猫を飼いました
    ・毎日散歩に行ける自信がない
    ・一日10時間ほど仕事で家を空ける(何かあれば家族に頼んだり有給は比較的自由に取れる)
    留守番に関して犬は寂しがり、猫は元々単独行動を好むのでそれほど苦にしない、というのが決め手になった
    あと友達に言われてなるほどと思ったのは「彼氏や人気関係が基本ベッタリではなくさばさばとドライな感じよね?多分猫の方が合ってそうだよ?」と言われたこと
    確かに猫との距離感が丁度良いです。それでいてほどよく甘えてきてくれてかわいい
    毎日幸せもらって飼って本当に良かった

    +14

    -3

  • 71. 匿名 2015/10/26(月) 21:20:51 

    犬はお金かかるよ

    +15

    -4

  • 72. 匿名 2015/10/26(月) 21:32:20 

    昔放送されていた「特命リサーチ200X」という番組で
    日本人は性格的に犬より猫との相性が良いと紹介されてたのを思い出した。

    +13

    -3

  • 73. 匿名 2015/10/27(火) 00:08:23 

    全部ひっくるめたら猫好き犬好きは人それぞれだろうけど
    見た目、顔、やることを見てるぶんには猫の可愛さ最強って思う

    +16

    -3

  • 74. 匿名 2015/10/27(火) 01:27:13 

    私は見た目顔やる事どことっても犬の可愛さ最強だと思うから本当に人それぞれだよ

    どっちが可愛いとかみんなに共通する絶対的なものはないから

    +5

    -5

  • 75. 匿名 2015/10/27(火) 01:51:28 

    ニュースでやっていたけど、年配の方が猫を飼うのが増えてきたそう。理由は『自分が先に死んでも人には懐かず、新しい飼い主さんでもすぐにお世話出来るから』との事。
    その理由に心底ムカついた。自分勝手過ぎる。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2015/10/27(火) 02:01:52 

    犬も飼ってたけど、今は猫を飼ってる 一度飼うともう猫しか飼えなくなる
    雨降りの散歩もしなくて済むし猫は飼いやすいよね それに猫の方が何と言ったって可愛い

    +16

    -2

  • 77. 匿名 2015/10/27(火) 03:16:22 

    インコ大好きで3羽飼ってるしネコアレルギーだからイヌ派です。

    猫ちゃんも可愛いけどね(*˘︶˘*).。.:*♡

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2015/10/27(火) 03:57:37 

    >>58さんの「猫は飼い主が従順」に笑った

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2015/10/27(火) 05:04:35 

    うちの猫、室内飼いだけど
    ハーネスで散歩するのが好きだから犬と同じぐらい大変w
    結構遊べって主張してくるし楽ではないよね。すごく可愛いけど。
    私としてはどんな動物であれ可愛がって欲しいと思いますけどね...。

    そういえば猫は一匹でも大丈夫と思われていたらしいですが、最近、実は仲間がいる方がいいって研究結果が出てましたよ〜。
    留守が多いなら、勿論相性がいいこと前提だけど、多頭飼いはいいと思う。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2015/10/27(火) 10:08:46 

    うちも周りが私道で車通らないし、植木屋さんの土地に囲まれてるから安全なのもあって、近所をリードつけて散歩してます。

    散歩を覚えると毎日散歩は必ず行きたがるので、大変^^;
    そしてわんこのように一緒に歩きません。

    真夏は木陰でいつまでも優雅に涼み、飼い主はSPのように炎天下で直立待機。

    猫は楽と思われがちだけど、壁はボロボロソファはボロボロ、お猫様のご満足いただける環境作りも惜しみなく出来る人じゃなければ犬と変わらないと思うけどなぁ。

    楽だから飼う、という考えが理解できない。
    命を引き受けるのに楽とかあるんだろうか。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2015/10/27(火) 10:26:35 

    猫は楽っていうか、猫飼ってる人は猫中心で物事考えるし、猫の奴隷と化すから楽に思えるんだと思う(笑)

    犬飼う人は主従関係を基本としてて、振り回されるのが嫌と感じるんでは?
    そんな人なら猫なんかもっと無理だよね。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2015/10/27(火) 12:11:27 

    どちらかというと手間のかかるこを飼いたいな
    虐待にあったり捨てられたりしたペット
    もちろんかわいいしいやされるから飼ってるってのもあるけど
    自分がお世話して心を開いてくれたり甘えてくれたり元気になったり頼られると
    すごくうれしいから
    飼育は楽しいし、楽しんでやるべきだよ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2015/10/27(火) 12:17:43 

    どっちも可愛いけど、猫の方が生き物として魅力的だと思う。
    でも、犬も可愛いよ。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2015/10/28(水) 07:48:38 

    猫の魅力わからんなぁ。
    糞尿は臭うし、部屋はボロボロにされるし。
    オスワリも待ても出来ないからやりたい放題。
    その点、ワンコは従順で楽しいことは何でも覚えちゃうから、遊び甲斐がある。

    ウチの両サイドの猫は放し飼いだから、いつもウチのベランダに侵入する度に追い払わなきゃ行けない。
    文句を言いに行くと「猫は元は野生だから、本能に基づいて生きてるの」だって。
    意味不明。
    ある日、ウチのベランダに侵入してきてウチのワンコとマジ喧嘩。それ見て発狂して文句言いに来た。
    だからこっちも「犬は元は野生だから、本能に基づいて生きてるの。それにウチのベランダだし、躾が悪くて入って来た猫が悪いよね?」
    って言ったら、あまり侵入して来なくなった。

    +2

    -5

  • 85. 匿名 2015/10/28(水) 15:06:59 

    これ見る限り猫は犬より大事にされていない気がする
    ちなみに「引き取り数」は保健所に引き取られた数、「返還・譲渡数」は保健所から引き取られた数

    統計資料 「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」 [動物の愛護と適切な管理]
    統計資料 「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」 [動物の愛護と適切な管理]www.env.go.jp

    統計資料 「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」 [動物の愛護と適切な管理]本文へジャンプ 概要概要基本指針基準等通知等動物取扱業者の方へ飼い主の方へペットフード安全法ペットフード安全法の概要基準規格等届出手続等Q&A関連資料法令・規則・基準等...

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2015/10/28(水) 17:33:17 

    猫大好き!
    可愛いし、全てがたまらない…♡
    でも夫が猫アレルギーで、飼えなくて悲しい。
    犬も可愛いと思うやつもいるけど、飼い主がリーダーだとかのしつけとか色々面倒臭いし、ヨダレヌルヌルだし犬臭い…

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2015/10/28(水) 17:38:26 

    猫に振り回されたい。猫様、猫のしもべということに喜びを感じる。
    ちょっと危ない人みたいだけど、それだけ魅力的。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。