ガールズちゃんねる

炊飯器調理のおすすめレシピ

44コメント2019/04/12(金) 13:46

  • 1. 匿名 2019/04/11(木) 21:44:33 

    つい最近、新しい炊飯器が懸賞で当たったので今まで使っていたものを炊飯器調理専用にしました。今までには角煮やミネストローネ、リンゴケーキなどを作りました。
    参考にしたいのでおすすめレシピを教えてほしいです!

    +25

    -0

  • 2. 匿名 2019/04/11(木) 21:45:43 

    魚を煮ると骨までホロホロ

    +7

    -3

  • 3. 匿名 2019/04/11(木) 21:45:51 

    大根の炊いたん

    +8

    -5

  • 4. 匿名 2019/04/11(木) 21:46:39 

    お菓子系
    チーズケーキ、チョコレートケーキ
    シフォンケーキは作りました

    おかず系は
    スペイン風オムレツ、キッシュは作りました

    +5

    -2

  • 5. 匿名 2019/04/11(木) 21:47:20 

    ホットケーキミックスとたまごとマヨネーズを混ぜて炊飯器に入れて炊く。レモンも一振りして。
    チーズケーキもどき出来ます。

    +6

    -7

  • 6. 匿名 2019/04/11(木) 21:47:23 

    炊飯器で調理するより
    圧力鍋で調理したほうが
    時短だし電気代も無駄にならないのを
    知ってほしい

    +11

    -37

  • 7. 匿名 2019/04/11(木) 21:48:42 

    炊飯器調理のおすすめレシピ

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2019/04/11(木) 21:50:37 

    炊飯器調理のおすすめレシピ

    +0

    -16

  • 9. 匿名 2019/04/11(木) 21:50:58 

    炊飯器調理のおすすめレシピ

    +60

    -0

  • 10. 匿名 2019/04/11(木) 21:53:37 

    >>3
    炊いたんて何?

    +13

    -20

  • 11. 匿名 2019/04/11(木) 21:53:40 

    >>6
    白け〜

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2019/04/11(木) 21:54:55 

    さつまいも入れて水一合の目盛りまで。で、炊飯スタート。
    とっても甘くなって美味しいです!

    +42

    -1

  • 13. 匿名 2019/04/11(木) 21:55:04 

    >>6
    空気読めよな~。トピぶち壊しじゃん。

    +32

    -1

  • 14. 匿名 2019/04/11(木) 21:55:31 

    肉じゃが
    鶏ハム

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2019/04/11(木) 21:56:53 

    塊肉(豚や鶏)に塩胡椒ハーブを擦り込んでジップロックに入れてオリーブオイルもどぼどぼ入れて空気を抜いて封をする
    炊飯器に80度くらいのお湯とジップロックを入れて保温スイッチ入れて3時間放置
    低温調理です!柔らかくて美味しい

    +22

    -1

  • 16. 匿名 2019/04/11(木) 21:57:46 

    白米
    かなり美味しく炊けます

    +57

    -7

  • 17. 匿名 2019/04/11(木) 21:58:13 

    角煮を作りたいんですが、皆さんモードとかあります?
    以前普通の炊飯モードで作ったとき、炊飯器全体が脂くさくなってしまって

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2019/04/11(木) 21:58:14 

    >>6
    こういう間違いを上から目線で書いてくる人イヤ

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2019/04/11(木) 21:59:10 

    >>10
    関西弁じゃない?

    炊いたん = 炊いたもの

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2019/04/11(木) 21:59:42 

    >>6圧力鍋高いし場所とるから既存の調理器具でまかなえるならいいじゃない

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2019/04/11(木) 22:00:45 

    >>17
    それはモードの選択では変わらないかも
    匂いが嫌なら軽く調理してから入れたら?
    強い匂いは最初の火入れで出るから

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2019/04/11(木) 22:01:17 

    >>6
    圧力鍋で調理するより
    無水鍋や鋳物ホーロー鍋で調理する方が
    仕上がりは変わらず鍋を洗ったりしまったりが楽なの知ってほしい(;ω;)

    +12

    -13

  • 23. 匿名 2019/04/11(木) 22:02:58 

    こういうトピってレシピが知りたいのに料理名しか載せない人多いよね。

    +32

    -2

  • 24. 匿名 2019/04/11(木) 22:06:45 

    >>21
    返信ありがとうございます!
    一応鍋で下茹でしてお湯で洗ってから調味料と炊飯器に入れてるんですが、蒸気口から脂の蒸気が出てきてしまって
    それくらいは仕方ないんですかね?

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2019/04/11(木) 22:07:52 

    ホットケーキミクスでチーズケーキ作ったらすっぱかったの、あれなんでだろ?
    そうならないコツあります?

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/11(木) 22:10:23 

    他のトピにもコメントしたけど
    ロールキャベツ
    トロトロになって美味しい
    自分で一から作らなくてもスーパーの巻いてあるやつ買えばホント簡単にできる

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2019/04/11(木) 22:12:18 

    ふかしいも

    スイートポテト作る時、時短にもなるし楽だし一石二鳥♪

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2019/04/11(木) 22:12:32 

    カオマンガイ=シンガポールチキンライス

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/11(木) 22:13:28 

    ケーキ作ったら
    しばらくごはん炊きづらい

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/11(木) 22:23:01 

    巻かないロールキャベツ?ミルフィーユみたいにひき肉で作ったタネとキャベツを交互に入れて、コンソメとか水とかなんやかんや入れてスイッチ入れるだけ。キャベツが甘くてすんごい美味しかった

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/11(木) 22:27:10 

    おでんの大根は薄目の1.5~2センチに切り炊飯器で柔らかくしてる。厚すぎるとダメ。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/11(木) 22:32:32 

    >>20
    でも角煮とか油モノを作ると臭いが残るし壊れる。

    +0

    -2

  • 33. 匿名 2019/04/11(木) 22:32:40 

    匂いとか気になりませんか? 私も炊飯器で色々作るのチャレンジしてみたいのですが
    白米炊くときに匂いがついてしまわないか気になります、

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2019/04/11(木) 22:33:23 

    離乳食。人参 、ジャガイモ、玉ねぎなどなど野菜の皮剥いたのを丸々炊飯器で茹でて、ミキサーやチョッパーで月齢にあった状態にする

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2019/04/11(木) 22:34:48 

    ぶり大根よ肉じゃが

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/11(木) 22:36:32 

    ビーフシチュー
    牛肉はフライパンで焼いて、玉ねぎもフライパンできつね色になるまで炒めたものと人参を炊飯器に入れて、お水を入れて炊飯します。
    炊き上がったら、お好みのルーで味付けします。
    しばらく保温しておくと、お肉がほろほろに柔らかくなります。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2019/04/11(木) 22:48:39 

    蒸し野菜 ゆでたまご さつまいも蒸かす

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2019/04/11(木) 22:53:53 

    お米と鶏肉と調味料いれてシンガポール風チキンライス

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/11(木) 23:33:15 

    >>23
    レシピかいてない愚痴よりマシ

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/12(金) 00:11:11 

    炊飯器でハンバーグ
    釜で具材混ぜてスイッチオンするだけだから簡単。
    ただ、その後ちゃんと蒸気穴とかまで洗わないと匂いが残ってしまうのが難点

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2019/04/12(金) 01:23:29 

    パンの発酵・焼きモードあると便利。炊飯器調理は色々やるけど、サラダチキンとか蒸し豚、ジャンボ肉まんあたりはよくやるよ。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/12(金) 05:54:47 

    手羽元と大根の煮物とか作るよ。
    大根は皮を剥いて厚めの輪切りか半月切りにする。手羽元と大根を炊飯器に投入、麺つゆorすき焼きのたれを希釈して入れる。ポン酢を薄めたのでもOK。お好みでショウガとか入れる。
    手羽6本、大根3分の1本で煮汁200〜300mlぐらいかな。
    炊飯ボタンを押したら40分後には味が染みしみ肉トロトロの煮物の完成。

    家の炊飯器は色々と調理モードがあるけど煮物は炊飯の圧力IH機能を使う方が柔らかく出来た。
    外せる部品を綺麗に洗ったら普通にご飯も炊いてる。そんなに匂いも気にならないよ。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/12(金) 06:50:12 

    肉じゃが、ロールキャベツ、カレー、シチュー、
    煮物系なんでも、美味しい
    うちは炊飯器2台持ち

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/12(金) 13:46:25 

    小豆餡

    私は砂糖とラカント混ぜて
    糖質控えめのをたまに炊飯器で作ってるよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。