ガールズちゃんねる

挨拶が苦手

99コメント2019/05/09(木) 07:13

  • 1. 匿名 2019/04/11(木) 22:13:54 

    会社で挨拶をするのが苦手です。社会人として挨拶は基本だと分かっているのですがタイミングを逃してしまうことがよくあります(><)

    廊下ですれ違ったり、確実に挨拶するタイミングがあればできるのですが…向こうが話し込んでいたり、突然見かけた時などわざと気づかぬフリをしてしまいます。確実に向こうにはバレてると思いますが…

    大きい声で自己紹介や挨拶ができる人を見ると私もやってみようと思いますが恥ずかしさからなのかなかなかできません。

    スマートに?挨拶するコツ等ありましたら教えてください。
    挨拶が苦手

    +68

    -11

  • 2. 匿名 2019/04/11(木) 22:14:54 

    挨拶は大事!
    されて嫌なことないし
    話してる最中でもお疲れ様でーすとか普通に言おう!
    言わない方が良くないぜ!

    +123

    -7

  • 3. 匿名 2019/04/11(木) 22:15:06 

    なんとも気恥ずかしいよね。

    +77

    -6

  • 4. 匿名 2019/04/11(木) 22:15:10 

    挨拶大好きー!超得意なんだよねー!と日々口にする。

    +15

    -6

  • 5. 匿名 2019/04/11(木) 22:15:31 

    返されなくても自分は言う

    +71

    -1

  • 6. 匿名 2019/04/11(木) 22:15:39 

    心の中で挨拶すれば大丈夫✨

    +8

    -28

  • 7. 匿名 2019/04/11(木) 22:15:39 

    こっちから挨拶しなきゃと思うけど、無視されたらどうしよう、、ってなって声が小さくなっちゃう

    +101

    -5

  • 8. 匿名 2019/04/11(木) 22:15:45 

    大人なんだから…
    頑張れ!!

    +32

    -7

  • 9. 匿名 2019/04/11(木) 22:15:46 

    挨拶しない人が苦手

    こっちからするまでは絶対しない人けっこういる

    +132

    -3

  • 10. 匿名 2019/04/11(木) 22:15:47 

    廊下の向こうからやってくる人とどのタイミングで挨拶したらいいのか分からない

    +54

    -1

  • 11. 匿名 2019/04/11(木) 22:15:52 

    向こうが誰かと話していたら会釈だけする

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2019/04/11(木) 22:16:12 

    相手が話し込んでたらアイコンタクトしながら会釈でいいんじゃない?

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2019/04/11(木) 22:16:35 

    便所の100ワットみたいにいつでもやたら元気に挨拶してくる人苦手

    +0

    -16

  • 14. 匿名 2019/04/11(木) 22:17:39 

    知り合いとすれ違って会釈はするけど、なんて挨拶したらいいのかわからない
    朝ならおはようでいいけど、、、
    みなさんどう使い分けしてます?

    +3

    -3

  • 15. 匿名 2019/04/11(木) 22:18:03 

    挨拶にやたら厳しい上司がいる。
    もちろん挨拶は基本だし大切なんだけど、人に厳しく言うなら自分もきちんと挨拶してほしい。
    「ういっす」は挨拶じゃないから。
    普通に「おはよう」って言えないのか。

    +48

    -3

  • 16. 匿名 2019/04/11(木) 22:18:40 

    電話が苦手
    インターフォンも突然の来客だとどう対応していいのか悩む
    どうぞお入りくださいだと冷たいかなと思ったり。

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2019/04/11(木) 22:18:48 

    相手が話してるんなら軽く会釈くらいでいいよ
    バレないようにコソコソするのは絶対やめといたほうがいい

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2019/04/11(木) 22:18:56 

    まずは会釈からでもいいと思う

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2019/04/11(木) 22:19:00 

    人懐こい同僚はいつもニコニコしながら挨拶してるけど女性にも男性にも好印象持たれてるな。既に挨拶した人に間違えてまた挨拶してもあれ?さっきしましたっけ?がる子さん見ると嬉しくて何回でも挨拶しちゃう!とか言って相手の心掴んでるから尊敬する。
    挨拶が上手い人って世渡りも上手だよねぇ。

    +59

    -2

  • 20. 匿名 2019/04/11(木) 22:19:24 

    >>6それ一番怒られるやつ

    +17

    -2

  • 21. 匿名 2019/04/11(木) 22:20:01 

    >>14
    『お疲れ様です』っていう

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2019/04/11(木) 22:20:20 

    おはようございます
    お疲れ様です
    お世話になります
    笑顔で会釈
    の4つでだいたい乗り越えられる

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2019/04/11(木) 22:20:33 

    私は人見知りのコミュ障で挨拶も出来ないくらいダメダメだったけど、毎日寝る前に鏡の前で笑いながら「おはようございます」って言って練習してた
    それで次の日それを実践してっていうのを繰り返したよ
    いつの間にかそれが癖になってだんだん挨拶出来るようになった

    +36

    -1

  • 24. 匿名 2019/04/11(木) 22:20:50 

    私も苦手だけど、最近はもう宙にしてる
    相手から返ってくるかどうかは気にしない

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2019/04/11(木) 22:20:57 

    私もです。機械的に挨拶してる人も多いと思うんですが、私は告白するのと同じくらい緊張します。

    +26

    -3

  • 26. 匿名 2019/04/11(木) 22:21:19 

    人と話してる時声かけていいか迷うよね
    話中断するのは悪いかもっていつも思う
    でも他の人見てたら普通に話してる最中でも声かけてるから、そんなに気にしなくていいのかなと思った
    でも自分は気が小さすぎてどうしてもタイミング伺ってしまう😥

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2019/04/11(木) 22:21:20 

    下請け会社で働いてる私。下請けのこっちから挨拶しないと向こうからは絶対しない雰囲気。心の中で偉そうに!っていつも思ってる

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2019/04/11(木) 22:21:22 

    挨拶したのに何度も何度も挨拶する人がいる。
    さすがに挨拶したことを覚えてないのも失礼だなと思う。

    +13

    -4

  • 29. 匿名 2019/04/11(木) 22:21:51 

    挨拶って小さい頃からやっていないと難しいかもね。
    私は小さい頃からご近所さんにも毎日挨拶してたから、苦には思わない

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2019/04/11(木) 22:22:12 

    初対面でこっちから挨拶して、し返さない人には2度としないよ

    +11

    -3

  • 31. 匿名 2019/04/11(木) 22:22:28 

    挨拶しないとダメよ
    挨拶が苦手

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2019/04/11(木) 22:22:45 

    年明け初日に、会う人会う人 明けましておめでとうございますが面倒くさくて嫌い
    まあ年一だからいいけど

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/11(木) 22:23:31 

    お疲れ様ですー。ぺこっ
    それ以外しない。ごめん、コミュ症で。

    +4

    -4

  • 34. 匿名 2019/04/11(木) 22:24:15 

    >>29
    だから、運動部出身の子が社会では好かれやすい

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/11(木) 22:27:01 

    人と話してる時は軽く会釈しとく
    あまり難しく考えすぎない

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/11(木) 22:27:04 

    朝から大声でお早うございます!ってキラキラしてる人が苦手です。
    マイナスだよね。ごめんね。

    +6

    -14

  • 37. 匿名 2019/04/11(木) 22:27:19 

    主さん分かる、分かるよ
    やったらめったら、挨拶は大事よキーーー
    みたいなのもどうかと思うもん

    +14

    -11

  • 38. 匿名 2019/04/11(木) 22:27:26 

    相手より先に明るく挨拶する!ってルール決めたら気楽になったよ。

    コミュ障だからそれ以上は無理だけど

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2019/04/11(木) 22:28:33 

    軽く会釈程度でもいいと思う
    けど、挨拶をされたのをわかっていて挨拶を返さないのは人として最低の所業だから

    +25

    -2

  • 40. 匿名 2019/04/11(木) 22:29:13 

    人見知りだけど「きちんと挨拶出来る明るい人」の演技をしてるつもりでやってます。
    お互い移動中に一瞬目が合ったのにそのまますれ違いになりそうになっても、後ろからでも「お疲れ様です!」って言ったりとか。
    お話してる時は皆さんも言ってる通り会釈だけにしてます。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/11(木) 22:29:34 

    ホームセンターで働いてる時に売り場ですれ違う時にいつもどぎまぎしたよw長い通路のこっちと向こうからお互い歩いてくるのが気まずいし…。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/11(木) 22:31:18 

    私も苦手
    シーンとしてる事務所で声を発するのが気力いる
    レストランで働いてたとき大声で挨拶する方がまだ気楽にできてたと思う

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/11(木) 22:32:09 

    自分のことを挨拶が苦手って思わないことが第一歩じゃないですかね。大体の人は挨拶得意ってことないと思うし、初めましての挨拶なら苦手な人の方が多いはず。主さんは多分普通だと思うよ。

    得意になりたければマイルールとして必ず自分から挨拶するとか決めれば良いと思うけど、現状の主さんが変ってことは無いと思うよ!

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/11(木) 22:35:09 

    職場にすっっごく感じの悪い人がいて、挨拶も無視するってみんな怒ってたけど、その人と少し仲良くなってみたら、めちゃくちゃ小心者で声が小さすぎて伝わってないだけで本人は挨拶してるつもりだった!
    それ知ってから、相手に伝わらなきゃ意味ないよなって、声大きくしたり、分かるようにハッキリお辞儀したりするように頑張ってる

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2019/04/11(木) 22:37:24 

    挨拶は必ずする!
    もし、相手に聞こえてないようだったらもう一度
    大きい声で挨拶しちゃう

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2019/04/11(木) 22:40:17 

    こちらから挨拶してるのに無視したり聞こえないふりしたり、私が挨拶しようとしたタイミングで私が見えないフリ??みたいにして他の人に話しかけたりする奴が職場にいる。しかも、いい歳した50のオジさん。
    若いパートさんやバイトさんが来ると、片っ端から手を出してる様なクソみたいなオッサンのくせに!挨拶くらいせえよ、と毎日思う。

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2019/04/11(木) 22:40:56 

    対人恐怖症で親しい人しかきちんと言えません…。
    挨拶しようと思うと声が出なくなります。
    すれ違うたびに、誰にでもお疲れ様ですと言う人は凄いと思います。
    誰だって挨拶は面倒くさいし、しないでいいのならしないと思うし、そういう人は尊敬します。

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2019/04/11(木) 22:41:27 

    じゃあしなきゃいいじゃん。
    くそうざい主
    みんなから、嫌われて寂しく孤独にしにたければそう生きれば?

    +0

    -21

  • 49. 匿名 2019/04/11(木) 22:43:57 

    相手に聞こえるくらいの声で挨拶しても返ってこないから、
    気分悪いのでその人には挨拶はもうしません。
    なのに挨拶しないって陰口叩かれます。
    どっちが悪いかわからなくなる!

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2019/04/11(木) 22:46:00 

    笑顔で挨拶するようにしてる
    好感度が上がれば評価も上がる
    挨拶も仕事のうち
    お金のため

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2019/04/11(木) 22:48:01 

    スマートにもクソもない。
    条件反射みたいなもんでしよ、挨拶って。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2019/04/11(木) 22:48:11 

    主さんみたいなタイミングとかなら挨拶できないとかは何となくわかるけど、今年入った新入社員(高卒)全然挨拶しないんだけど、教えてあげるとありがとうございますの一言もない。
    挨拶は大事だよ。ちゃんとコールアンドレスポンスしてくれたら助けてあげようって気になるもん。
    今の子は「私困ってますよ。声かけなくても気づいてくださち」なスタンスな気がする

    今の子ってくくりにしてごめんね!ちゃんとできてる子もいるのにさ!

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/11(木) 22:48:49 

    >>48
    怒りの沸点低すぎだろいwww
    何か嫌なことでもあったんか?そんな言い方してる人挨拶100%してても嫌われてしまうよ。

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2019/04/11(木) 23:04:08 

    少し気になってた職場の男性がいたんですが、全く挨拶しない人で冷めました。挨拶いつも明るくする人は気になったりします。挨拶できる人とできない人では印象が全く違いますね

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/11(木) 23:09:44 

    >>36
    陰キャラは損しかない。

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2019/04/11(木) 23:13:50 

    昔、美輪さんが
    挨拶は相手に「私はあなたの敵ではないですよ。」という意思表示になる。って言ってた。

    挨拶をしないということは、敵をつくるのと同然なことなんだと思い、出来るだけこちらから挨拶をするようにしている。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/11(木) 23:20:19 

    挨拶する時、握手もしないといけない。
    店長と副店長にだけなんだけど。
    店長に、挨拶しないと追いかけてきて怒鳴られる。 挨拶って大事だと思うけど、挨拶の意味を勘違いしている人もいます。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/11(木) 23:31:44 

    わかるよ
    最近それで悩んでた。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/11(木) 23:35:53 

    声小さいからちゃんと届いてるかな〜って毎回思っちゃう。
    100%返してますよ!

    今週は出来てたと思う!今週みたいなのが理想!

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/11(木) 23:37:05 

    おはようございます
    お疲れ様でした
    はい


    しか言えないコミュ障

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/11(木) 23:38:13 

    挨拶して損することなんてないんだからした方がいいに決まってる

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2019/04/11(木) 23:39:25 

    挨拶って返してもらうのが目的じゃないよ。
    自分からするのが仕事だよ。そう思えば何てことない。

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2019/04/11(木) 23:39:42 

    >>60

    声届いてない可能性も考えて会釈もプラスね

    表情ない目合わさない何も話さない超絶コミュ障、対人恐怖症だから印象は良くないだろうけど。最低限はやってる

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2019/04/11(木) 23:43:10 

    今、自分に挨拶された?って時ある。
    声小さくなる。

    声の出方も自分では分からない
    思ったより小さいとか。これじゃ聞こえてないよとか。毎回思う。

    挨拶で悩みすぎて下痢2回した

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2019/04/11(木) 23:44:07 

    >>14
    シチュエーションは?近所のひとならこんにちは、こんばんは。仕事ならお疲れ様。ほかにあるのかな?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/11(木) 23:54:16 

    トイレに行く時に会った人に挨拶(お疲れ様です的な)して、トイレから戻る時にもまた同じ人に会うということがよくある
    さっき挨拶したばかりなのにまたするのもな……とも思うし、何も言わないのもどうかとも思うしで葛藤する

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/12(金) 00:01:33 

    おはようございますは返事を求めずフロアに入ったら大声で言う
    すれ違いの挨拶はお疲れさまですを誰だか分からないまま言ってる
    そういうキャラに落ち着いてから何とも思わない

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2019/04/12(金) 00:06:33 

    異動で来た後輩が声が小さすぎて引いてたんだけど
    歓迎会で酔っ払って自分体育会系なんで挨拶とか自信あるっすって連発してて
    嫌いになった

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2019/04/12(金) 00:10:31 

    職場では挨拶も仕事のうちと思えて元気いっぱい出来るけど、家族に対しておはようと言うのが何だか恥ずかしくて苦手だった。
    今は子供がいるので意識しておはようと言うようにしてる。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2019/04/12(金) 00:12:38 

    こんばんは!
    ガル子です!☆

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/12(金) 00:41:26 

    ぴょんぴょん跳びながら挨拶しようかしら

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/12(金) 01:11:07 

    >>32
    めっちゃわかる!
    販売なので納品大量、福袋の準備でみんなバッタバタの中この長めの挨拶は正直めんどい(--;)
    ちょっとユウウツですらある。

    今の上司、“挨拶しましょう”とか言っといて無視された事あるからトラウマになってしまっている。
    気分屋だから気にしないようにして、返ってきたら珍しいじゃんとか思ってる。


    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/12(金) 01:51:30 

    ドラマを思い浮かべてその出演者になりきってみよう。
    相手が話し混んでる場合は無視は感じ悪い。
    そう言う時はお辞儀だけでも良いんですよ。
    何より相手に対し存在認識しているアピールが重要!

    相手が一人でいるなら、まず目で「挨拶しますよ」の合図をチラッと送ってから向こうも目が合ったときに軽く会釈+微笑みで「お疲れ様です」など話しかける。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/12(金) 02:27:14 

    10m以内に近づいたら、お互い気づいてるものなんだって。
    街中で唐突に会ってもそうらしいから、職場なんて気づかないわけないよね。
    気づかないフリは絶対バレてるので、挨拶したほうが楽だと思おう。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/12(金) 02:59:49 

    >>1
    わかる。挨拶したくない、んじゃなくて
    なぜか気後れしてしまうような感覚…
    なんとかがんばってしてるけど、普通はみんな自然に挨拶してるんだよね
    私は自然に出来るのは稀で、がんばって挨拶してる時の方が多い。。
    相手から挨拶されたら自然に返せるんだけど、自分からだと何か気後れしてしまう

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/12(金) 06:54:46 

    挨拶しても絶対返さない人にはどうするか迷うけど挨拶してる
    朝礼の3分間スピーチは消滅してほしい

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/12(金) 06:57:04 

    >>66
    入るときは「おつかれさまです」
    出るときは「失礼します」
    って言ってる

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/12(金) 07:22:41 

    確かに、こっちから挨拶しない限り絶対に挨拶しない人いるね。
    感じ悪い。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/12(金) 07:28:42 

    私も苦手で会釈で終わらせてしまう…

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/12(金) 08:04:34 

    話し込まれてる場合は、返って話を遮ってしまう場合があるから、軽い会釈で良いかと…。わざわざ、声出して言うのは
    マナー違反かと。次に会った時に改めて挨拶すれば良いんでは?会釈すらしないのは、社会人としてちょっと違うかな。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/12(金) 10:36:17 

    いつも私から挨拶するけど、背中向けてる時に無言でコソッと5mくらい後ろを通ってって、あとから「挨拶しない」って言う人いたけどそっちが私に気付いたのなら先に挨拶してくれれば・・・

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/12(金) 11:25:19 

    とりあえず挨拶はするけど…
    正直、挨拶ってあまり好きじゃない

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/04/12(金) 11:30:59 

    近所の30代の旦那さん、いつもランニングしててうちの前を通る時に庭にいる私と目があうも会釈さえなく、いつも無視される。私は無視されても挨拶しますが。
    こういう方がスポ小のサッカーコーチをしている。奥さんが近所でも友達じゃないから挨拶なんてしないと言われた。ビックリした!

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/12(金) 15:29:27 

    >>83
    いるよね、親の立場でありながら挨拶しない人。
    子供に挨拶に対して、どう教育しているのか
    聞いてみたいわ。

    まさか、子供には挨拶をしなさい。って教育してないよね笑

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/04/12(金) 15:35:52 

    挨拶してない親は子供もろくに挨拶しない。

    そういう家庭に育って可哀想だな、って思う。
    社会に出て、進んで挨拶する人。なかなか挨拶しない人じゃ、印象がだいぶ違ってくる。

    周りや上司は仕事とは別で、人として評価しているから挨拶をするに越したことはない。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2019/04/12(金) 18:27:23 

    小姑が自分からは挨拶しない人
    いつも私から挨拶してる

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/12(金) 21:02:55 

    いや、挨拶できないのって本当何とかしたほうがいいよ?
    私の周りにも挨拶できない子がいるんだけど、他にも色々おかしくて、自分の話しかしないし仕事頼んでもやりたくないとか言うし、本当色々おかしいよ。だからやっぱり挨拶できないってダメだなって思う。
    挨拶して無視されたらとか考えなくていいよ。話込んでるのも考えなくていい。
    おはようございます!って会社に入って行けばいいんじゃない?挨拶はしたもの勝ちだから例え無視されても自分がちゃんとしてれば問題ないよ。
    たまたま聞こえなかったのかもしれないし、考え事してたのかもしれないし例え返事が返ってこなくても無視されたって悪いほうに考えなくてもいいんじゃない?毎回なら本当に無視されてるかもしれないけど、それでも挨拶はしたほうがいい。

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2019/04/12(金) 21:27:24 

    数をこなせば慣れてくるから、頑張って挨拶しよう!
    はじめは恥ずかしいかもしれないけど、挨拶しないより、大きく笑顔で挨拶したほうが、絶対絶対あとで良いことあるから。
    >>1さん頑張れ!

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2019/04/12(金) 23:41:11 

    職場のババアども、無視されるからしなくなった

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2019/04/12(金) 23:45:23 

    話し込んでいるので目を合わせて会釈してたけど、前の会社もその前の会社もそれが普通だったのですが…。

    その会釈のあとに今の!無視された無視された!とギャーと言う人が居るんですけど、
    あからさまに目が合ってきちんと会釈しているんですが、私が悪いのでしょうか?

    急ぎのときの廊下では会釈くらいが精一杯で。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/04/13(土) 05:53:18 

    >>90
    それはおかしい人だから気にしなくてもいいかと。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/13(土) 06:56:54 

    >>91
    そうなりますよね…
    向こうから挨拶されたことも無いし
    よく分からない🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/13(土) 12:42:04 

    >>92
    とりあえず挨拶しとけば間違いないよ、いくら無視されたりいちゃもんつけられても保身だと思わないと。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/04/13(土) 13:38:13 

    >>93
    ありがとう

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/14(日) 17:21:06 

    挨拶できない人って大体アイコンタクトが出来ないし、愛想が悪いか大人しすぎて意思疎通を諦めてるよね。

    職場なら上っ面だけでもいいから皆んなが気分良く過ごせるように人と繋がろうとする気持ちを持たないとね。

    そういう心掛けが見えない人に挨拶されても何も感じないし、相手が悪い人だったら意地悪されかねないよ。

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2019/04/15(月) 21:46:10 

    >>95
    すごい決め付けと偏見。あんたがその意地悪な人でしょ。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2019/04/16(火) 10:19:10 

    気が小さいので挨拶できない…

    それまで愛想良かった人に、気に入らない出来事があって無視されるようになったのがきっかけ。
    相手からしたら私が悪者なんだろうれど、トラウマになっている。

    ならば最初から挨拶しなければ傷付くこともない。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/09(木) 07:06:58 

    普通に挨拶して困惑させられたり、怒鳴られたりしました。昔の職場ではです。
    今はあまりにも人が多い職場で、会釈なんかしてたら廊下で職員、お客様、業者など毎回10人くらいとはすれ違うのにきりがない。
    一緒に働いている数人にのみ挨拶してます。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/09(木) 07:13:58 

    これから先は挨拶は減っていくと思う。

    必要以上に会釈や挨拶してくる人はずうずうしい、自己中心的だった。自分の常識や考えが絶対正しいと自惚れてる。仕事できないし、サボっていて仕事押し付ける人が多い。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード