ガールズちゃんねる

挨拶が苦手です。。

256コメント2016/06/13(月) 05:46

  • 1. 匿名 2016/05/15(日) 13:40:46 

    子供がバレエに通っているのですが、送り迎えの時など先生に挨拶をするのがとても苦手です。
    私に似てしまい娘も挨拶が出来ません。

    昨日も発表会があり、控え室に入る前に元気に挨拶するんだよ!と娘に背中を押しつつ自分が出来ません。いざ声を出そうとすると蚊の鳴くような声になってしまいます。
    先生もそんなモジモジ親子を良く思っていないようでチラッと見るくらいです。
    出来ない親が子供に言うなよと思われているかもしれません。
    こんな自分の性格が本当に嫌です。
    改善出来るような方法がありましたら教えて下さい。

    +87

    -211

  • 2. 匿名 2016/05/15(日) 13:41:32 

     
    挨拶が苦手です。。

    +14

    -10

  • 3. 匿名 2016/05/15(日) 13:41:51 

    挨拶は大事やでー。海の中でもしまっせ〜
    挨拶が苦手です。。

    +295

    -16

  • 4. 匿名 2016/05/15(日) 13:41:56 

    まともな人生送ってないのね。

    基本中の基本よ

    +283

    -128

  • 5. 匿名 2016/05/15(日) 13:41:58 

    なんでー?!
    娘にもよくないね。
    一回思いきって大きな声だしてみよ!

    +284

    -15

  • 6. 匿名 2016/05/15(日) 13:42:00 

    子どもがかわいそう

    +206

    -18

  • 8. 匿名 2016/05/15(日) 13:42:17 

    慣れじゃない?
    お子さんは、一緒に挨拶してくれそうなお友だちを見つけるとか。
    度胸をつける魔法の方法はない気が…

    +135

    -5

  • 9. 匿名 2016/05/15(日) 13:42:21 

    挨拶は基本!!

    +184

    -14

  • 10. 匿名 2016/05/15(日) 13:42:22 

    娘さんの為にも苦手意識をなくす!
    挨拶なんてなんてことないよ。

    +169

    -6

  • 11. 匿名 2016/05/15(日) 13:42:32 

    お子さんは分かるけど、主は何で出来ないんだろう…私も子供の頃は苦手だったけど徐々に出来るようにっていった。

    +157

    -7

  • 12. 匿名 2016/05/15(日) 13:42:33 

    会社で朝会う人全員に「おはようございます」って言うのがはっきり言って面倒くさいです

    +328

    -27

  • 13. 匿名 2016/05/15(日) 13:42:40 

    多分、挨拶が苦手なんじゃなくて
    先生が苦手なんだと思う

    +115

    -28

  • 14. 匿名 2016/05/15(日) 13:42:46 

    改善も何も…

    どうしても出来ないならカウンセリングとか受けてみては?

    +111

    -8

  • 15. 匿名 2016/05/15(日) 13:42:52 

    挨拶というのは昔からの習慣。昔からし慣れている人にとっては、どこでも誰に対してもスムーズに挨拶できるもの。近所付き合いが盛んだった時代を生きてきた少し上の世代の人にとっては、挨拶が苦手だということに対して、理解できないと思われているかもしれない。

    改善策は簡単。普段から近所ですれ違う人に対して挨拶をすれば良い。

    +95

    -10

  • 16. 匿名 2016/05/15(日) 13:42:53 

    はじめは勇気を出すしかない
    慣れれば流れ作業のように自然にできるようになる
    ただシカトされたりすると落ち込むし怖いよね

    +155

    -6

  • 17. 匿名 2016/05/15(日) 13:43:16 

    親に似るから子供は。親の言動見てる子供

    +84

    -7

  • 18. 匿名 2016/05/15(日) 13:43:18 

    最低限は出来ないと娘さんが可哀想だよ。
    おはよう、ありがとう、ごめんなさい
    は絶対言えた方がいい。

    +141

    -4

  • 19. 匿名 2016/05/15(日) 13:43:45 

    人間失格

    +25

    -46

  • 20. 匿名 2016/05/15(日) 13:44:00 

    毎日練習!練習あるのみ。頑張ってお母さん。

    +86

    -4

  • 21. 匿名 2016/05/15(日) 13:44:09 

    そのうち慣れるよ。
    毎日少しづつ声を大きくしていって。
    何かトラウマでもあるのかな。
    自分だってあいさつされたら嬉しくない?

    +64

    -6

  • 22. 匿名 2016/05/15(日) 13:44:10 

    >>4

    いや、基本なのはわかるけど…
    ひどいな。いくらネットでも言い過ぎじゃない?

    +151

    -25

  • 23. 匿名 2016/05/15(日) 13:44:31 

    子は親の鏡

    +39

    -6

  • 24. 匿名 2016/05/15(日) 13:44:41 

    挨拶出来ないと印象悪くなりそう。

    +68

    -4

  • 25. 匿名 2016/05/15(日) 13:44:50 

    人見知りは損だよ
    挨拶が苦手です。。

    +78

    -23

  • 26. 匿名 2016/05/15(日) 13:44:51 

    本当にしない人いるよね、絶対聞こえてるのに。苦手って理由はなんでしょう?恥ずかしいって事?

    +164

    -11

  • 27. 匿名 2016/05/15(日) 13:45:14 

    苦手でも親が進んでしましょう。子どものために。

    +68

    -2

  • 28. 匿名 2016/05/15(日) 13:45:23 

    まずはお母さんが元気よく挨拶してるところを見せなくちゃ

    +74

    -2

  • 29. 匿名 2016/05/15(日) 13:45:24 

    改善策といわれても。。。

    家の植物とか家具とかに向かって挨拶の練習してみてはいかがでしょうか?

    ・・・って書いてる自分がバカバカしいわ。
    今までどうやって生きてきたの?

    +38

    -33

  • 30. 匿名 2016/05/15(日) 13:45:56 

    うちの義母もそう。
    私が「おはようございます!」とか「こんにちは!」って言っても返してくれません。
    挨拶は基本だし、嫌いな人だから挨拶しないって女子中学生じゃないんだから…とは思う。

    +116

    -6

  • 31. 匿名 2016/05/15(日) 13:46:06 

    一番最初、初対面の時点で妙に攻撃的な態度取る人には私も挨拶しなくなる

    +65

    -3

  • 32. 匿名 2016/05/15(日) 13:46:11 

    みんな同じではないし苦手なものがあるのはしょうがないよ。
    否定したり説教臭い人ってうんざりするわ。

    挨拶挨拶ってうるさいよ、。一回したらそれいいじゃん。

    +23

    -47

  • 33. 匿名 2016/05/15(日) 13:46:11 

    がんばれ主さん。
    私も苦手だけど、
    誰かから元気にあいさつされて
    悪い気する人はいません。
    実際自分もされると今日一日がんばろうって思うくらいだし。
    もう挨拶するときは何も考えないで
    おはようございます。って元気に言うって決めましょう。

    +80

    -3

  • 34. 匿名 2016/05/15(日) 13:46:13 

    私の母親が未だ挨拶が出来ないので、小さい時は私も主さん親子みたいだった。

    挨拶、ありがとう、ごめんなさいも教えてもらわなかったので、小学生低学年は友達もいない子でした。

    これは無理にでも挨拶して慣れていくしかないです。

    +73

    -0

  • 35. 匿名 2016/05/15(日) 13:46:14 

    挨拶するたび友達増えるね

    +19

    -12

  • 36. 匿名 2016/05/15(日) 13:46:26 

    礼儀作法が学べる習い事とかどうでしょう?
    かく言う私も近所の人には挨拶出来ませんw
    知らない人だしー。面倒くさい。

    +10

    -11

  • 37. 匿名 2016/05/15(日) 13:46:27 

    声を出せないなら笑顔で会釈からはいかがですか?
    小さい声でも動作が入れば好感度高くなると思います
    慣れてきたらだんだん声も大きくなるはずです
    できる方ばかりではないと思うのでゆっくりで大丈夫ですよ
    頑張ってください☆

    +49

    -3

  • 38. 匿名 2016/05/15(日) 13:46:51 

    主よ
    親なんだよ?苦手とか言ってる場合じゃないよ。
    これから恥をかくのは娘だぞ
    母親が手本をみせないと

    +135

    -15

  • 39. 匿名 2016/05/15(日) 13:47:16 

    ぽぽぽぽーん

    +17

    -7

  • 40. 匿名 2016/05/15(日) 13:47:55 

    会話が苦手じゃなくて挨拶が苦手なの?
    挨拶なんてとりあえずその一言だけやん。
    子供は親を見てるから子供に…っていうより主さんが笑顔で挨拶してるのを見せていけばお子さんに変化があるかもしれないですよ。
    苦手だから…じゃなくって割り切りも必要‼︎

    +45

    -1

  • 41. 匿名 2016/05/15(日) 13:47:56 

    主さん人付き合いちゃんと出来ますか?
    今までずっと誰にでもそうなの?
    まあそうだから娘さんも苦手になっちゃったんだろうけど…

    +42

    -6

  • 42. 匿名 2016/05/15(日) 13:48:03 

    何か勿体無いよ。
    挨拶をきっかけに、人って心開いて行くのに。
    お子さんの世界まで、狭くして良いの?

    +32

    -4

  • 43. 匿名 2016/05/15(日) 13:48:22 

    >>32
    1回も出来ないっていうお悩みでしょ。

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2016/05/15(日) 13:48:32 

    私も苦手だった
    相手にどう思われるんだろう?返事なかったらどうしようとか考えて

    挨拶しないほうが確実に印象悪いからって考えてするようになった

    +95

    -1

  • 45. 匿名 2016/05/15(日) 13:48:49 

    人付き合いの上で何よりも大切なものやよ

    +23

    -2

  • 46. 匿名 2016/05/15(日) 13:48:56 

    正直近所の人とか1日2回会ったらきずいてないふりしようかなとか、挨拶一回でも無視された人にも
    また無視されるのが怖いから、きずいてないふりしようかなって思うけど
    笑顔であいさつするよ。
    苦手な人も多いと思う。でも殆どの人は無理してでもするよ

    +21

    -3

  • 47. 匿名 2016/05/15(日) 13:49:22 

    挨拶できない主でも結婚して子供いるのに
    元気に挨拶できる私はなぜ…
    とこの手の投稿見るとおもってしまう…(笑)

    +69

    -12

  • 48. 匿名 2016/05/15(日) 13:49:24 

    >>13


    本当それだと思う。
    挨拶しやすい人と声かけにくい人っているもん。

    +22

    -5

  • 49. 匿名 2016/05/15(日) 13:49:30 

    挨拶されて気分が悪くなる人なんていないんだから。勇気を持って!

    +44

    -4

  • 50. 匿名 2016/05/15(日) 13:49:43 

    同じ会社の隣の課の50代の女性といつも朝同じタイミングで一緒になるんだけど、
    私が毎日ちゃんと挨拶していても会釈しか返してもらえない…
    仲良しの先輩に聞いてみたら、先輩が挨拶すると返してくれるみたいです。
    ほぼ接点ないのに嫌われるってあります?

    +32

    -2

  • 51. 匿名 2016/05/15(日) 13:50:10 

    頭ペコっと会釈するだけでもいいやん
    慣れてきたら少し笑顔つけて
    相手も笑顔で会釈してくれたらそれで大丈夫

    +48

    -6

  • 52. 匿名 2016/05/15(日) 13:50:45 

    できないことに罪悪感があって、できるようになりたいと
    思ってるだけ偉いと思う。できるのに怠っててやらないやつよりよっぽど。
    挨拶なんてできて当然と思ってる人(できない人の気持ちが理解できない人)に
    心無いこと言われても落ち込まないでね。
    蚊のなくような声でも目を合わせてお辞儀してれば挨拶してるんだって伝わってるはずですよ。

    +33

    -9

  • 53. 匿名 2016/05/15(日) 13:51:10 

    挨拶ってね、先にしたもん勝ちなんだよ。
    ゲーム感覚でもいいからしてみたら?

    +48

    -6

  • 54. 匿名 2016/05/15(日) 13:51:13 

    まぁ挨拶しない人や、してもごにょごにょしてる人はこっちも良くは思わない。
    ましてや、いい大人なら尚更。
    子どもの為にもお母さんがまず勇気を持って。旦那さんも挨拶苦手なのかな?

    +40

    -8

  • 55. 匿名 2016/05/15(日) 13:52:17 

    人って自分が簡単にできることをできない人の気持ち、なかなか理解できないからね。
    主さんも本気で悩んでいて大変でしょうが、本当に勇気を出すのみだと思います。
    挨拶は基本ですが、たかが言葉。
    まずは「こんにちは」「お疲れ様です」などただの言葉を独り言のつもりで口に出してみてはいかがですか?
    それなら例え無視されたって気にならないですよね。
    苦手なひとがいきなり目を見て笑顔で挨拶しようとするのはハードルが高いですし、徐々に慣らす感じでがんばってください!

    +31

    -4

  • 56. 匿名 2016/05/15(日) 13:52:21 

    挨拶が出来ない人間はやっぱり人としてどこか難ありだと思うよ。
    挨拶出来ないのは本人の問題も大いにあるけどきちんとさせない親御さんにも問題アリと思われるよ。
    本当に基本のキじゃないの?ちゃんとした方がいいよ。

    +25

    -17

  • 57. 匿名 2016/05/15(日) 13:55:00 

    苦手って、仕事してたときはどうしたの?それでOKくれたの?私の周りにも挨拶のできない親がいて私に寄ってくるけど関わらないようにしてる。基本中の基本だし。

    +41

    -7

  • 58. 匿名 2016/05/15(日) 13:55:18 

    近所の人なら躊躇する場面もあるだろうけど、先生に対してはしないとダメでしょう。
    普段から厳しくて返事もしてくれないタイプなのかな。

    +17

    -3

  • 59. 匿名 2016/05/15(日) 13:55:37 

    頭下げとくだけでも違うと思うよ
    声が小さくても頭下げとけば伝わる


    +28

    -5

  • 60. 匿名 2016/05/15(日) 13:55:40 

    アスぺは挨拶ができないよ

    +33

    -18

  • 61. 匿名 2016/05/15(日) 13:55:56 

    もじもじしてたり話しかけてほしいオーラ出してるけど現実は甘くはないよ?

    +34

    -7

  • 62. 匿名 2016/05/15(日) 13:56:07 

    旦那と知り合ったときは挨拶したんでしょ。

    +32

    -5

  • 63. 匿名 2016/05/15(日) 13:58:35 

    はっきりしない人苦手…
    言いたいことあれば言えばいいのに
    そもそも挨拶しない人は印象悪い
    DQNっぽい若ママパパですら
    ラリった言い方だけどしてくるよ?

    +43

    -19

  • 64. 匿名 2016/05/15(日) 13:59:01 

    今までどうやって生きてきたのかまず知りたい

    +36

    -14

  • 65. 匿名 2016/05/15(日) 13:59:12 

    子供って親見て育つのに

    +20

    -6

  • 66. 匿名 2016/05/15(日) 13:59:13 

    挨拶できんて恥ずかしくない?

    +37

    -14

  • 67. 匿名 2016/05/15(日) 13:59:19  ID:2afTKmimwv 

    でもそれでも結婚してお子さんがいるのだから
    すごいよー!

    ってちょっとしヒガミもいいつつ、
    なにも無理やり声を出すのではなく
    軽く会釈をする、でもいいんじゃないかな?

    +35

    -4

  • 68. 匿名 2016/05/15(日) 13:59:20 

    主さんの親にも問題があるんじゃない?

    +15

    -5

  • 69. 匿名 2016/05/15(日) 14:00:16 

    正直挨拶できない人の事見下してます。
    いい大人が挨拶しても無視したり男性でも女性でも一見社会的地位が高そうに見える人でも挨拶できない人はたいした人間じゃないなと思ってます。

    せめて笑顔で会釈とか印象を悪くしない方法もあると思います。できないじゃなくて努力してそれくらいできないと恥ずかしいですよ

    +73

    -18

  • 70. 匿名 2016/05/15(日) 14:00:19 

    事務作業みたいなもんだから。返事なくても言っとけばいいよ。

    +39

    -3

  • 71. 匿名 2016/05/15(日) 14:00:20 

    主さん的には人見知りだから挨拶できないんです。目も合わせるのが怖いんです。って悩みを抱えてても、
    挨拶をしてもらえない相手からしたら、目を合わせてくれない。挨拶にも応えてもらえないという事は主さんに嫌われてるのかな?って思われてると思いますよ。

    人って相手からの好意を感じたら好意で返すし、嫌われてるって感じたら嫌ってしまう生き物。
    今のままだと習い事にしても娘さんの将来にしてもマイナスばかりになるのでは。

    とりあえず何も考えず、相手の目を見るのではなく眉間を見る等目を逸らしつつ挨拶してみては?
    苦手意識が克服できるといいですね。

    +43

    -3

  • 72. 匿名 2016/05/15(日) 14:00:55 

    仕事できない人に限って挨拶だけやたら元気(笑)

    +12

    -16

  • 73. 匿名 2016/05/15(日) 14:01:03 

    私なんて田舎だからか知らない人にも普通に挨拶しちゃう(笑)
    習ってる先生に挨拶できないってアウトですよ!

    +40

    -6

  • 74. 匿名 2016/05/15(日) 14:01:13 

    主さん、家の中ではちゃんと挨拶してる?おはよう、いただきます、おやすみなさい等々。
    家庭内でおはようの挨拶のやり取り、お子さんが出かけるときに「行ってらっしゃい」「行ってきます」とかの挨拶のやり取りをきちんとしたら挨拶することは癖付くとは思う。

    +25

    -2

  • 75. 匿名 2016/05/15(日) 14:01:45 

    バレエの先生への挨拶なら「よろしくお願いします」「ありがとうございました」とかだよね
    そこはキチンと言えるようにならないとね

    +41

    -1

  • 76. 匿名 2016/05/15(日) 14:01:53 

    だから先生が苦手なだけでしょ

    あんまり深く思い悩まなくても良いんじゃない?

    +3

    -21

  • 77. 匿名 2016/05/15(日) 14:02:19 

    人と話すのが苦手なんですかね
    改善したいのならば家で挨拶の練習を子供としたらよいのでは?
    普通の事ができなくて少しでも改善したいとお考えなら まずは練習した方がよいでしょう

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2016/05/15(日) 14:04:00 

    もじもじでも小さい声でもいいからまずは言いましょう。
    挨拶する気があるけどうまくできないのと、する気がないと思われるのとでは、全然印象が違いますよ。
    娘さんには、挨拶しなさい、じゃなくて、お母さんもか苦手だけどせーので一緒に声だそう、頑張ろう、としてみては。
    習い事の先生ならなおさら、頑張ってる親子に悪い印象は持ちませんよ。

    +19

    -2

  • 79. 匿名 2016/05/15(日) 14:05:11 

    挨拶できない親の子供ってその子も挨拶できない子多いよね。
    それなりの親子って思われてるんじゃないかな。

    +53

    -4

  • 80. 匿名 2016/05/15(日) 14:05:19 

    まずは家庭内で親子間の挨拶から徹底してみては?

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2016/05/15(日) 14:06:55 

    なんかさ、職場で上司や仲良い人だけに挨拶してる人って、たまーにいるよね
    まったく違う課とかならわからなくないけど、一緒に働いてる人に対しても仲良くなければ挨拶しないとかはちょっと問題ある

    +49

    -1

  • 82. 匿名 2016/05/15(日) 14:08:38 

    その人が苦手というより、自意識過剰なんじゃないのかな。

    +7

    -3

  • 83. 匿名 2016/05/15(日) 14:08:53 

    旦那は何も言わないの?

    +13

    -2

  • 84. 匿名 2016/05/15(日) 14:09:23 

    発達障害の人の中には、挨拶するのが苦手で苦労してる人もいるらしい、確かに挨拶はすごい大事だけど、例えば殺人罪で捕まった人に対する近所の顔見知りの人がマスコミのインタビューで『きちんと挨拶する感じがいい青年だった』とかニュースで聞きますよね。

    +14

    -7

  • 85. 匿名 2016/05/15(日) 14:10:17 

    私は田舎出身で小さい時から家の前を通る人みんなに挨拶しろ‼︎って祖母から言われてました。
    だから挨拶するのには何の抵抗はないなあ。人それぞれだから何とも言えませんが。

    でも子供は親のすることを見てるから、親である主さんが手本を見せないと。
    自分が出来ないのに子供にやらすのはどうかなあ、と思います。

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2016/05/15(日) 14:11:03 

    まず主さんがまともに教育してもらえなかったんだね。
    私も人と会話するの苦手だけど
    挨拶くらいは自然にするよ。
    そんな思いつめなくても軽く会釈して「こんにちは~」でいいのに。

    +34

    -3

  • 87. 匿名 2016/05/15(日) 14:11:58 

    >>4
    あなたより主さんの方が人に好かれていると思う。
    悩んでいる人を更に突き落とすような事しか言えないのね。

    +10

    -10

  • 88. 匿名 2016/05/15(日) 14:12:14 

    挨拶がしっかりできて仕事はそこそこの人
    仕事は丁寧で挨拶できない人

    上司や先輩から良い評価されてたのは前者。
    後者はむしろダメな奴扱いされてた。

    +27

    -4

  • 89. 匿名 2016/05/15(日) 14:12:41 

    幼~中学校のうちに習慣にならないものかね?
    周りがしてたら自分もするようになると思うんだけど…
    主さんどういう環境で育ったんだろう。

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2016/05/15(日) 14:13:03 

    人見知りでも良いから挨拶だけはしておかないとね。
    無視されたらどうしよう、から、無視されても別にいいわよフフーン♪くらいの気楽さで肩の力が抜ければ良いけどね。

    +12

    -2

  • 91. 匿名 2016/05/15(日) 14:14:23 

    >>72
    あっ、私のことだ。
    挨拶だけでもしっかりしなくては、と思って元気よくしてます‼︎

    +7

    -3

  • 92. 匿名 2016/05/15(日) 14:14:55 

    挨拶しない人を見て、「あ〜この人、人見知りなんだな〜」とか「照れくさいのかな〜」なんて思いません。
    非常識な人だなと思います。
    主さん、そうやって自分や娘さんの事を判断されるの悔しくないですか?
    大声じゃなくてもいいから、頑張りましょうよ!

    +67

    -7

  • 93. 匿名 2016/05/15(日) 14:15:03 

    主さんの気持ちわかります。挨拶した方がいいしなきゃいけないのにつかえて出てこない感覚…
    さらに自声も低くて小さいから、かなり無理しないと印象悪い。
    友達とか職場への出退勤時には自然にできるのに、仕事上、自分の部署の前を通過したりすれ違っただけのお客さん全員に挨拶しなきゃいけないのが苦手です。
    小学生のときに不登校になって、学校で教えられた経験が少ないからかもしれません。自業自得だ思いますが。
    明日突然明るく社交的な性格に生まれ変われたらなあ、と思いますがまあ無理なのでw
    もう自分が変わるしかないですよね…
    お子さんのためにも主さんのためにも、なんとか気持ちを切り替えて…
    私もきもい声だけど、大きめに出すよう頑張ります。お互い頑張りましょう。

    +15

    -9

  • 94. 匿名 2016/05/15(日) 14:16:20 

    先生の印象は悪いと思う。

    +26

    -3

  • 95. 匿名 2016/05/15(日) 14:18:36 

    主さんがなんで挨拶苦手なのか分からないけど、もしも人見知りとか、嫌われたらどうしよう、とか相手の反応が気になるなら、相手どうこうではなく言うことを習慣化したらいいと思います。

    相手からの反応がなくたって「おはようございまーす!」と言い切ったらそこで終了。ミッションクリア。
    その後の会話も続ける必要なし、さっさと立ち去る。

    習い事の教室にお子さんと行ったら、このドアを開けたらとかこのラインを越えたら「こんにちはー!」と言う、とそれだけ決めるんです。癖になればなんてことないですよ。

    +20

    -1

  • 96. 匿名 2016/05/15(日) 14:18:40 

    いやいや、
    主さんはちゃんと結婚して子育てしている時点で私とは違う立派な人です。
    きっと、ちょっとした対人恐怖ではないんでしょうか。
    一度思いきって誰もいないと思って、おっきな声で挨拶してみたら
    案外、なんでもないことだったりしますよ。

    +14

    -10

  • 97. 匿名 2016/05/15(日) 14:18:44 

    子供さんには挨拶が大事だとちゃんと教えないと子供さんも苦労しますよ

    +19

    -3

  • 98. 匿名 2016/05/15(日) 14:19:02 

    挨拶ぐらいしろよ。

    +23

    -8

  • 99. 匿名 2016/05/15(日) 14:20:12 

    >>63ラリった言い方⇦うけた笑
    ○☆〆$○#〜〜っす!
    みたいなかんじだよね

    私も若くないけどたまに、そうなっちゃう時ある笑

    +19

    -2

  • 100. 匿名 2016/05/15(日) 14:21:41 

    挨拶できない人は
    間違いなくどこでも嫌われる

    子供にはさせたほうがいい

    +25

    -5

  • 101. 匿名 2016/05/15(日) 14:21:42 

    ここで練習
    挨拶と一言
    挨拶と一言girlschannel.net

    挨拶と一言おはようございます。 近所のネットカフェに行ってきます。 朝早く行くと安く長く滞在できるので、お休みの日はよく利用します。 5時間あれば全巻読みきれる漫画 良かったら教えてください。 今日も一日、穏やかに過ごせますように。

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2016/05/15(日) 14:22:41 

    田舎の中学生はスーパーですれ違う客にも挨拶するよww

    +18

    -6

  • 103. 匿名 2016/05/15(日) 14:24:05 

    あれこれ、今声かけていいかなとか考えちゃだめです!会ったら自動的に。頑張って下さい!

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2016/05/15(日) 14:24:34 

    挨拶って他人に対する「こんにちは」だけではなく
    家で「おはよう」「いただきます」「ありがとう」とかも言えないってこと?

    +19

    -4

  • 105. 匿名 2016/05/15(日) 14:26:39 

    主さん、苦手な挨拶できなくて今まで学校や職場で生きにくくなかったですか?思い当たる節があるなら今のうち何とかしないと。お子さんに貴女と同じ思いをさせてしまうよ。これは子供が幸せに生きるために親として最低限の躾だから。

    +23

    -2

  • 106. 匿名 2016/05/15(日) 14:27:20 

    主さん、失礼ながら社会経験おありですか?
    嫌だろうが苦手だろうが、お客様や取引先に挨拶出来ないとかあり得ないですよね。
    私も最初は苦手でしたが、自分の中でスイッチ切り替えて仕事モードで別人のように振る舞ってました。
    主さんはお稽古事に行く前に挨拶モードに気持ちを切り替えて、お子さんと一緒に大きな声で挨拶の練習をするを繰り返し癖をつけてみては?
    実は会社を辞めた後、現在ピアノ講師をしていますがレッスンの前と帰りは必ず挨拶が基本です。
    主さん親子のような方もいますが印象良くないですし内心この親は一体?…って思てしまいます。
    その生徒さんは「じゃあ大きな声で一緒に言ってみようね!」って最初は私も一緒に言ってあげて、出来たら褒めてあげると自信がついたのか「次は一人で言えるかな?」って聞くと大きな声で笑顔で挨拶しますよ。
    ですが翌週もその繰り返しなので、お母さんがレッスン前に同じように練習してくれたらいいのになって思います。

    +34

    -2

  • 107. 匿名 2016/05/15(日) 14:27:49 

    主さん。こんにちは。

    +26

    -3

  • 108. 匿名 2016/05/15(日) 14:28:24 

    挨拶ぐらいした方がいい。
    挨拶一つで印象ってすごく変わるよ。
    今まで社会人の時とかどうしてたの?理解できない。

    +20

    -6

  • 109. 匿名 2016/05/15(日) 14:29:55 

    大切なのにわかってて、
    出来ないからここで相談してるのに、
    的外れなコメントする人多くてビックリ。
    挨拶は基本で大事だけど、私の周り
    挨拶は元気にしてもいじわるで
    陰口言う人たくさんいる。
    逆もいる。 だから私は
    それだけでは決めつけない。
    声が出ないなら始めは
    笑顔でしっかり相手の顔見て
    頭下げてみては?

    +20

    -26

  • 110. 匿名 2016/05/15(日) 14:31:47 

    小さい声でもいいから、背筋伸ばして顔も広角も上げてニッコリ笑うようにすれば、きっと自然に挨拶の一声が出るようになりますよ。
    ちゃんと挨拶しなきゃ!って思うと変に緊張したり萎縮しちゃうので、肩の力抜いていつもニコニコしていれば声も出てくると思います。
    「感じ悪い」って印象持たれちゃうと損ですしね(>_<)
    主さんファイト〜!

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2016/05/15(日) 14:33:26 

    元プロの接遇者です。
    高2(男)と中1(女)の子供もいます。
    息子は体操競技を。娘は同じく、バレエや日本舞踊など習っております。
    なので、挨拶は絶対です。

    私は幼い頃から、徹底して挨拶の仕方を教えました。
    まずは声を出すことに対しての恥じらいを捨てる為、家の中で「あーー!」と大きな声を出す練習から始めました。

    外では私が率先して、大きな声で爽やかな挨拶を示しました。
    気持ちの良い挨拶をされて、嫌な思いをする人はいない。という事と、挨拶は自分がここに居るというアピールの意味も含んでいる、大事な行為なんだという事も教えました。

    やがてきちんと挨拶が出来るようになると、それだけで褒めて貰えるという事に気付いたら、2人共自然に大きな声で挨拶ができるようになりました。

    あと一番大事な事は、挨拶は自分から。
    相手よりも先にする。
    これも併せて教えましたよ!

    +15

    -8

  • 112. 匿名 2016/05/15(日) 14:33:30 

    挨拶が大好きな人は少ないと思うけど
    それでもみなやっているんだよ

    お嬢さんのためにも社会の最低限のルールはこなしたほうがいい

    +27

    -2

  • 113. 匿名 2016/05/15(日) 14:33:44 

    自宅で親子間の挨拶のやり取りがちゃんと出来てるか考えてみる。
    出来てないなら徹底して挨拶を習慣づける。自分も子供も。
    挨拶苦手ならコンビニでお金払ったときとかバスの乗降時に「ありがとう」って必ず言うとか、そういうところで練習しても良いと思う。
    挨拶出来ないのはやっぱりちょっと問題だよ。

    +13

    -2

  • 114. 匿名 2016/05/15(日) 14:33:54 

    他の方も言ってたけど、挨拶出来なくても結婚出来てうらやましいわ
    私、一応、挨拶出来てるけど結婚出来てない笑

    +11

    -3

  • 115. 匿名 2016/05/15(日) 14:34:40 

    >>110
    広角ではなく口角ですね。すみません(>_<)

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2016/05/15(日) 14:35:43 

    この主さんは、人に何かしてもらった時はどうしてるんだろう?
    ありがとう!って言えてるのかな?

    +25

    -5

  • 117. 匿名 2016/05/15(日) 14:36:11 

    まともな人生送ってないとか何様なんだろう?

    +20

    -16

  • 118. 匿名 2016/05/15(日) 14:37:47 

    職場で後輩が入ってきた時に朝の挨拶してこなくて私としてはかなりの衝撃だった。するのが当たり前だと思ってたから。

    挨拶って言う事決まってるからそんなに難しく考えなくても大丈夫だと思うけどな(*^_^*)

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2016/05/15(日) 14:38:16 

    >>32
    個人の自由ってことかしら?

    確かに苦手な人もいるだろうし、面倒だと言う人もいるだろうから好きにしたらいいと思う。

    けど、自分の評価を下げていると言うのも事実。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2016/05/15(日) 14:43:32 

    主さん、そんな基本中の基本が出来なくてよく結婚して子供もいるよね。
    でも挨拶出来ない自分が嫌って思ってるようだし、何度か勇気出して挨拶しちゃえばあとは当たり前みたく出来るようになるよ。
    頑張って。

    +23

    -5

  • 121. 匿名 2016/05/15(日) 14:43:55 

    頑張って挨拶はしようよ 基本だよ
    それができないと
    いただきます ごちそうさま
    ただいま おかえりなどなど 出来ない人かと思っちゃう

    +12

    -2

  • 122. 匿名 2016/05/15(日) 14:48:11 

    ちいさな声でもニコニコ笑顔で会釈するだけでも印象は良くなるよ。
    声は少しづつでも良いから大きくしていく努力をしてみたら?

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2016/05/15(日) 14:48:53 

    挨拶なんてほぼ反射だよ
    知ってる人見たら、言われたら、口を突いて出るものじゃない?

    あなたはそうじゃなくてもお子さんにはその週刊つけてあげてほしいな

    +9

    -2

  • 124. 匿名 2016/05/15(日) 14:49:28 

    挨拶ができないなんて大変ですね
    今からでも練習してください

    +10

    -2

  • 125. 匿名 2016/05/15(日) 14:50:50 

    周りに助けてくれる人いるといいね。
    一緒にあいさつしてくれたりする人。主さんは変わりたいと思っているのだから、大丈夫。気づいてるんだもん。きっと変われるよ。

    +15

    -2

  • 126. 匿名 2016/05/15(日) 14:51:59 

    家庭内で挨拶を徹底するのに一票。
    親がしないと、子どもがする習慣が付かないと思う。

    職場に朝、すーっと来て、すーっと何も言わず帰る人がいるけど、習慣付いてないんだなと思ってる。

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2016/05/15(日) 14:54:20 

    度胸つけるために大学生の応援団員が大きな交差点に1人で立って大声で何か言わされてる光景を見たことがある。
    そんな事する必要はないけど、一度思い切り恥ずかしい思いをしちゃえば、あとは楽になるかもよ。

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2016/05/15(日) 14:54:38 

    職場に挨拶出来ない20代の女の子いる
    朝とかおはようございまーすって一言いって部屋に入ってくればいいのに
    気まずそうにサササーって入ってくる
    目上の人がおはよーって言われてもスルー
    でもおしゃべりの時の笑い声はやたらでかい
    一体何なんだろ

    +26

    -0

  • 129. 匿名 2016/05/15(日) 14:58:08 

    何様?とかキレてる人なんなの?
    挨拶出来ないってそう思われても仕方ないくらいヤバイことだよ?
    挨拶出来ない人なんだろうな(笑)

    +12

    -12

  • 130. 匿名 2016/05/15(日) 14:58:23 

    私の友達で親が厳し過ぎて挨拶が
    出来ない、て人をいました。小さい頃から
    いつも窓から親が見ていて学校帰りに近所の人に
    挨拶してなかったとか、声が小さかったとか
    細かく怒られていたらしい。
    優しいし、しゃべっていても楽しい子なのに
    こと、挨拶は緊張してできない。
    主さんも何かあったのですか?

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2016/05/15(日) 14:59:03 

    兄嫁が挨拶できない人で、子供はやっぱり挨拶できないよ。
    あと、ごめんなさいとありがとうも言えない。
    人付き合いで、損してると思う。

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2016/05/15(日) 14:59:40 

    挨拶できない人って苦手だな〜!
    こっちが嫌われてるんじゃないかと思っちゃうよ〜

    +20

    -3

  • 133. 匿名 2016/05/15(日) 15:00:12 

    子供だとシャイとかだと苦手な子いるよね。照れてはにかんでたりする
    しなさいしなさいって言っても追いつめるし、まずお辞儀とかから少しづつ慣らせていくといいよ
    でも大きくなるにつれ親がちゃんとしてる家庭の子だと普通に治る。ほんと恥じらいが強すぎて空周ってるだけだから、学校での集団生活などで慣れてくんだよね
    でも主の場合は自分もってのがきついね。親が挨拶しないと子供しなくていいと思うし
    主も笑顔で頭下げるところから頑張れば?
    それにしても主は社会人経験、バイトなどの経験ないのかな?客商売のパートしてみるのも手だと思うけど

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2016/05/15(日) 15:03:37 

    私も希に大きな声で挨拶し損ねる事があるけど、そういう時ってそこに行きたくないな、みたいな意識が働いていることが多いです。
    先生もチラッと見るだけ…とありますが、自分がうまく挨拶出来ないという意識が、先生の一瞥と相まって苦手意識がでているのだと思います。
    とにかく、思い切るしかないと思いますよ。
    主さんは人見知りするのかな?
    大きな声が出にくいなら、家でお子さんと発生練習をしてみては?
    お腹に力を入れて、ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ…ってかんじで。
    大袈裟に考えずにね。

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2016/05/15(日) 15:05:33 

    >>7トピずれ???笑

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2016/05/15(日) 15:05:54 

    挨拶しても無視する職場の人ってどう対処すればいいんでしょうか?

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2016/05/15(日) 15:06:11 

    嫌でもしないと
    それだけで無愛想な人と思われちゃうよ

    +11

    -2

  • 138. 匿名 2016/05/15(日) 15:07:01 

    恥ずかしくて挨拶できない じゃなくて
    挨拶できないことが恥ずかしい。


    旗振り当番で見た時、通学班の子たちに、うちの娘が「おはよう!」って言っても半分も返ってこない。
    小さい頃からキチンと教えておかないと、挨拶できない子になっちゃうよ。

    +12

    -5

  • 139. 匿名 2016/05/15(日) 15:08:51 

    スーパーで50過ぎの馴染みのレジの姉さんのところでボトル焼酎とお菓子のクラッカー買ったときに、お互いにタメ語学のやりとりで「袋分ける? 一緒でいい?」「あ~一緒でいいや」ってことがあって、まあ従業員がタメ語だったりすると怒るお客さんっているけど、そんなことよりクラッカーが潰れないように気を使ってくれたって事のほうがずっと有難いな。逆に、レジ店員の場合、挨拶や言葉遣いがしっかりしてる人でも、商品や金銭や領収証のやりとりに問題を起こす従業員の方がずっと困る。これこそが彼らの業務の本質だから。

    +5

    -5

  • 140. 匿名 2016/05/15(日) 15:11:45 

    主です。
    皆さんたくさんのコメントありがとうございます。アドバイスして下さった方感謝します。
    いくつか同じ質問があったので、、
    挨拶をしてもらえたら返せます。もしかしたらきごちないかもしれませんが笑顔で。。子供はだいぶ小さい声ですが。
    あまり深く考えず、すぐ挨拶出来るように頑張ります!
    ありがとうございました。

    +26

    -15

  • 141. 匿名 2016/05/15(日) 15:14:04 

    ダスキン 宗教 一燈園

    +0

    -5

  • 142. 匿名 2016/05/15(日) 15:15:01 

    >>140
    挨拶してもらえたらじゃなくて、自分からはしないの?

    +28

    -4

  • 143. 匿名 2016/05/15(日) 15:16:23 

    挨拶は人としての基本でしょ?何でそんなことも出来ないのに子ども産んだの?

    +10

    -12

  • 144. 匿名 2016/05/15(日) 15:19:50 

    >>109
    あなたも若干、的外れだと思いますが。
    あなたの周りの性格悪い人達の話こそ主さんには全く関係ないですし、それだけでは決めつけないはあなたの持論ですよね。
    あなたが嫌われているのか周囲が意地悪過ぎるのかわかりませんが、嫌な人には挨拶しないで無視する人の方が大人げないと思います。
    悩んでる人にダメ出ししかしない人は助言も添えてあげればいいのにと思うのは同感です。

    +9

    -3

  • 145. 匿名 2016/05/15(日) 15:20:45 

    気持ちがあれば自ずと言葉が付いてくるけど

    そんな気持ちがないのかもしれない
    無理やり習い事とかさせてない?
    おうちでは おはよう いってきます ただいま いただきます
    は、言えてるの?

    +5

    -2

  • 146. ベベルイ 2016/05/15(日) 15:20:48 

    >>4
    後半は同意だけど
    知りもしない人の人生ハナから否定するあんたもまともじゃない。

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2016/05/15(日) 15:21:03 

    挨拶って、こんにちはとかお世話になります程度でしょ?
    そんなの鼻水出たらティッシュで拭く程度なんだからさ、堅苦しく考えず言えばいいのよ~

    +9

    -3

  • 148. 匿名 2016/05/15(日) 15:21:42 

    私も子供のとき、挨拶が苦手でした。特にバスの乗降時やお店の人に対して何で皆は明るく挨拶できるのに、自分はすぐ言葉がでてこないんだろう…って誰にも言えず1人でずっと悩んでいました。
    大きくなるにつれ自力で挨拶できるようになり何とも思わなくなりましたが、子供の時はそれがすごく大きなコンプレックスでした。今思えば私の親も挨拶をあまりしないタイプだったので、子供の私にとっては悪い見本だったんだなと思います。でも子供はそれが普通だと思ってしまう。
    子供が挨拶できないのは99%親の責任ですよ。主さん、子供の頃の私みたいな辛い経験を娘さんにさせないで下さい。自分がまともに挨拶できないのに娘に強要しないで下さい。
    娘さんが可哀想です。

    +12

    -1

  • 149. 匿名 2016/05/15(日) 15:22:24 

    挨拶は、基本中の基本。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2016/05/15(日) 15:22:26 

    >>140
    主さん、挨拶は自分から!を極力心掛けるだけでも変わってくるよ。
    相手に挨拶してもらうのを待つんじゃなくて自分からだよ。頑張って。
    毎日おはようってお子さんにしっかりした声で挨拶する事から始めたらどう?

    +18

    -1

  • 151. 匿名 2016/05/15(日) 15:22:55 

    顔が見えないガルちゃんでさえ、トピ主さんが「こんにちは」って一言挨拶してから始めるトピあるよね。

    +13

    -4

  • 152. 匿名 2016/05/15(日) 15:23:57 

    子どもがかわいそう。

    +9

    -4

  • 153. 匿名 2016/05/15(日) 15:25:03 

    >>107さんが
    挨拶してくれてるよ、トピ主さん。

    +11

    -3

  • 154. 匿名 2016/05/15(日) 15:25:07 

    私も子供はいないけど苦手です
    頑張ってするにはするんですが挨拶に心がこもってない、何だか感じが悪いと言われるのはどうしたらいいでしょう
    声は小さい自覚あるのでなんだか緊張して構えてしまいます
    インターホンで、はーいって言うのもすごく不機嫌そうな声って言われます

    +9

    -3

  • 155. 匿名 2016/05/15(日) 15:25:20 

    え、主さん仕事とかはどうしてるの?
    あ…挨拶も出来ないから働けないのか…そうなのか

    +8

    -17

  • 156. 匿名 2016/05/15(日) 15:25:59 

    >>145
    バレエは楽しんでるようです。
    家では言ったり言わなかったりです。
    自分みたいになってほしくないので、その都度言うのですがうるさく言いすぎてるのかもしれません。
    私が手本になれるようこれから頑張ります。

    +14

    -6

  • 157. 匿名 2016/05/15(日) 15:27:05 

    社内でも挨拶しない人いるけど皆に影で苦笑いされてる

    +10

    -7

  • 158. 匿名 2016/05/15(日) 15:27:43 

    ねえ!挨拶も出来ないのにどーやって結婚したの!?!?相手の親に会うときどーしたの!?!?
    本当に疑問なんだけど!!!

    +35

    -12

  • 159. 匿名 2016/05/15(日) 15:28:02 

    >>107
    こんにちは!
    遅くなってすみません。。

    +12

    -1

  • 160. 匿名 2016/05/15(日) 15:28:57 

    >>153
    教えて下さりありがとうございます。

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2016/05/15(日) 15:31:04 

    >>158
    大勢の中に入っていく時の挨拶が苦手で。。
    一対一などは大丈夫です。

    +15

    -4

  • 162. 匿名 2016/05/15(日) 15:31:52 

    挨拶しないと感じ悪く思われるよ。
    「あの人...」って周りに噂されるよ。

    +13

    -4

  • 163. 匿名 2016/05/15(日) 15:33:57 

    主さん叩きはいいから対策を教えて欲しい
    緊張してる時に明るい大きい声が中々出なくて私も悩んでる…

    +15

    -4

  • 164. 匿名 2016/05/15(日) 15:33:59 

    >>154 さん、こんにちは!
    まずは声を出すときに、口角をあげることを意識してみて下さいヽ(。•ω•。)ノ♩
    そうすると、自然とワントーン高い声が出るので柔らかい印象の声になりますよ!

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2016/05/15(日) 15:40:49 

    私は大勢いる時は全員をザーッと見つつ
    結構大きめの声で笑顔で挨拶するかな。
    その後、目が合った人には改めておはようございますって挨拶する時もあるし。臨機応変に対応。

    主さん、一対一なら大丈夫っていうなら、あとは本当慣れるしかないと思う。挨拶練習にコンビニとかスーパーの支払い時に店員さんに挨拶とかは気楽で良いよ。

    +12

    -1

  • 166. 匿名 2016/05/15(日) 15:42:58 

    主さん頑張ってください(๑•̀∀- )و☆

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2016/05/15(日) 15:46:12 

    >>164
    主です。
    アドバイスありがとうございます!!
    口角上げてみます。

    すいません。書き忘れてました。156.159.160.160のカキコミ主です。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2016/05/15(日) 15:48:36 

    >>165
    主です。
    全体をザーッと見てからですね。頑張って声出してみます。

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2016/05/15(日) 15:48:53 

    >>136うちの職場にもいるけどただ残念な人なんだと思ってる。でも挨拶やめるとかはしない。返ってこないだろうなーと思いつつ挨拶はするよ。

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2016/05/15(日) 15:49:14 

    >>166
    ありがとうございます!
    頑張ります!

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2016/05/15(日) 15:50:04 

    >>166
    おう!

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2016/05/15(日) 15:51:54 

    慣れだよ慣れ!
    最初はお互い無表情でも
    笑顔で挨拶を続ければ
    相手も笑顔で返してくれる。
    気持ちいいよーー

    ぎこちなくたって大丈夫。
    何にも言わない方が白い目で見られる。

    お子さんの為にもがんばって最初の一歩を踏み出して下さい。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2016/05/15(日) 15:52:08 

    挨拶は勿論大事なんだけども、こっちが返事するまで挨拶してくる人もなんか嫌だ。こっちが仕事超忙しくしてるの見たら分かるだろ、と思う。ちょっと落ち着いた時にでもしたらいいんじゃん。

    どんな常態でも挨拶の返事待ちをする職場のおばちゃん、もう少し融通きかないのか?

    +2

    -12

  • 174. 匿名 2016/05/15(日) 15:52:14 

    ていうか、なんで出来ないの?
    世間話して仲良くしようとかそこまでじゃないですよね
    お子さんも変な目で見られてるのに、苦手だから〜とか自分の理由?ちょっと甘いんじゃない

    +6

    -9

  • 175. 匿名 2016/05/15(日) 15:53:43 

    主です。
    全員にコメント返せずすいません。
    これから用があるので見れなくなります。
    親戚の集まりなので元気に挨拶して来たいと思います!

    +35

    -1

  • 176. 匿名 2016/05/15(日) 15:54:58 

    >>164

    154です、こんにちは!
    口角ですね、心がけてみます
    苦手意識で余計に萎縮しておかしな空気になるんですよね
    無表情も言われるから余計に不気味なのかもです
    ありがとうございました(*^^*)

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2016/05/15(日) 16:00:51 

    田舎だけ?
    あの人お上品にこんにちは〜って言うだけで話ししないから〜ってネチネチ言われるの。
    私じゃないけどそんなこと言われるんだってびっくり

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2016/05/15(日) 16:01:14 

    >>173
    挨拶出来ない程の仕事超忙しい状況ってどんなんなの?
    おはようございますって一言いうだけなのに。落ち着かないと挨拶出来ないってどんな仰々しい挨拶してんのよww

    +18

    -0

  • 179. 匿名 2016/05/15(日) 16:02:14 

    >>140
    なんだか、これ読んでガックリきちゃったな。
    ここで改善策を聞いて、みんなのコメント読んだ上で「挨拶してもらえたら返せる」ってなる?

    え、プライドが高いのですか?

    +8

    -15

  • 180. 匿名 2016/05/15(日) 16:07:26 

    苦手でも子供の教育上しっかり手本を見せないといけないと思う
    苦手だから〜で嫌な事から逃げていたら主の子供が恥をかくことになるからね

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2016/05/15(日) 16:12:07 

    挨拶すらできない人間とは付き合わないから別にいいけど
    お子さんが可哀相
    バレエやる前に親子でマナー教室にでも通えば?

    +8

    -12

  • 182. 匿名 2016/05/15(日) 16:13:05 

    近頃のむだに挨拶推奨する空気が嫌だ。
    学生が道にずらっと並んで、通勤の人に「おはよーございまーす」とか
    正直うっとおしい。

    別に会釈でもいいじゃん。
    先生だって商売なのに嫌な顔するってないわ。

    +12

    -4

  • 183. 匿名 2016/05/15(日) 16:20:53 

    挨拶は迷いがあるとしにくくなる。勢いだよ。

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2016/05/15(日) 16:21:59 

    今は、犯罪の抑止力の一環として挨拶が推奨されているからしょうがない。
    できない人はそれだけ問題があると看做される。


    接客のパートでもしてみたらいいんじゃないの。
    挨拶できないなら時給20円くらい。

    +5

    -5

  • 185. 匿名 2016/05/15(日) 16:24:09 

    もう同じ意見出たかも知れないけど、挨拶するときに、自分が良く思われるように挨拶するんじゃなくて、相手の気分を良くする為の挨拶だと思えばいい。

    上手く挨拶しようと思いすぎてかえって自意識過剰になってしまってるんじゃない?
    上手くやろうじゃなくて、大袈裟だけど、相手の幸せを願って接すれば、自然と良い挨拶が出来て、結果的に好印象を与えることになるよ。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2016/05/15(日) 16:24:12 

    昔母親が電話中や近所の人に会うと声色が変わって不気味だったけどあれが処世術だったのかな?
    その割にあんまり近所付き合いない親だったけど、もれなく私も苦手だなー
    きっと構えすぎなんだよね

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2016/05/15(日) 16:26:00 

    なんでこんな人が結婚できて子供もいるのww
    って嫉妬や逆恨み丸出しでレスしてる人たちの神経もどうかと。主さんが犯罪でもしたかのように。
    お言葉を返すようですが、結婚できないのも納得です。

    +34

    -7

  • 188. 匿名 2016/05/15(日) 16:28:18 

    挨拶ができないんじゃなくて
    人が大勢いるところで
    大声張り上げるのが苦手なだけでしょ?
    待ち合わせしてて目の前に現れた人に
    「久しぶり!」と言うのと
    ドア開けて大声出すのは全然違うもの。

    +24

    -0

  • 189. 匿名 2016/05/15(日) 16:34:12 

    >>187
    ほんとそう!
    性格悪すぎw

    +11

    -4

  • 190. 匿名 2016/05/15(日) 16:38:30 

    >>187は主?

    +6

    -11

  • 191. 匿名 2016/05/15(日) 16:44:02 

    習いごとで挨拶しないと総スカンなら、ジムでも挨拶するべき?

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2016/05/15(日) 16:49:49 

    挨拶したいのに出来ないのは社会不安障害かもかも

    +6

    -2

  • 193. 匿名 2016/05/15(日) 16:51:06 

    勢いかぁ
    確かに大事かも
    私はきっと考え過ぎなんだなぁ

    主さんも声は小さいかもだけど一応挨拶はしてるんだしそこまで言わんでも(^_^;)

    +12

    -1

  • 194. 匿名 2016/05/15(日) 16:53:01 

    挨拶くらいしようよー。

    +3

    -7

  • 195. 匿名 2016/05/15(日) 16:55:06 

    ごめんなさい、挨拶できないとか信じられません。
    ましてや、親ですよ?思春期の子じゃあるまいし。
    一度勇気をもって大きい声だしてみてください!1度できれば出来ちゃうもんですよ!
    お子さんのためにも是非頑張ってください!

    +11

    -8

  • 196. 匿名 2016/05/15(日) 17:09:49 

    主さん、お家で娘さんと少しずつ練習しよ。
    たぶんお家でも朝起きた時「おはよう」も言ってないんじゃないかな。
    家族だからいいじゃん、とか思わずにさ。
    まずは家族内で「おはよう」と「おやすみ」から始めよう。
    そしてご近所に最初は声小さくてもいいから「こんにちは」。
    習慣づければだんだんできるようになるよ。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2016/05/15(日) 17:15:00 

    あれ、ここには発達障害認定厨まだ沸いてない?

    +1

    -8

  • 198. 匿名 2016/05/15(日) 17:16:39 

    挨拶は大切だと思うけど、挨拶を嫌な方法に使う人っていない?以前働いていた会社のお局が絶対自分からは挨拶しないで、でも周りは必ずお局に挨拶しないといけなくて、お局が好きな人には猫なで声で挨拶するけど、嫌いな人には冷たい声で挨拶するっていう人だったから、周りの人はお局に好かれてる人には丁寧に接して嫌われてる人には軽く扱うっていうのが普通だった。私は途中から嫌われだしたから、その頃は人に挨拶するのが嫌になりそうだったよ。

    +9

    -2

  • 199. 匿名 2016/05/15(日) 17:17:08 

    バレエ教室の先生が一番挨拶できてないんじゃない?

    小さい声でモジモジしてるのをちらっと見るくらいって・・
    仮にも先生なんだからおかしいでしょ。
    「○○ちゃん今日も頑張ろうね」くらい、まず言うよね。

    私も声が小さいから学校で
    「ご飯食べてきた?」ってよく言われてたけど
    ちら見で無視は、いじわるな上司だけだ。

    +14

    -5

  • 200. 匿名 2016/05/15(日) 17:18:00 

    通える範囲に大きな公園はないですか?

    前に朝まで飲んでで、大きな公園を酔いざましに友達とフラフラ一周してたら、沢山ウォーキングしている方がいらしゃって、大半の人に「おはようございます」て声をかけられました。

    もちろんこちらも方「おはようございます!」と返事しました。あ、私は挨拶は苦手ではないけど…酔っぱらい女子に声かけてくれるなんて(主に高齢者のかた)、恥ずかしい気持ちにもなりましたが、なんか嬉しかったです。

    まずは、沢山の人から声をかけられやすい&危険ではない場所(公園がベストと思います)で、返事をする練習からしてみては?


    と、ここまで書いて…お住まいが都会だと、例え大きな公園でも知らない人同士で挨拶なんてしないのかな?地方でしか生活したことないので…役に立たなかったら、長文読ませるだけになってしまったね(^_^;) でも!応援してます。努力すれば変えられることだよ!努力なしでは無理なことだよ!

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2016/05/15(日) 17:23:39 

    苦手だからしなくていいわけがないものの一つだと思っている

    主さんは今まで挨拶ができなくて他人に注意されたことなんのかな?
    だとしたら不幸だね

    まずはにこっとしながら会釈することから始めれば?

    +8

    -4

  • 202. 匿名 2016/05/15(日) 17:38:54 

    大きな声出すのが苦手ならせめてジェスチャーだけでもオーバーにすればいいんじゃないの?

    うちの職場にも人見知りで大きな声出せない人いるけど、会釈の角度はかなり深いよ。しかも2回くらい会釈するし。

    +7

    -1

  • 203. 匿名 2016/05/15(日) 17:43:59 

    主さんは挨拶じゃなくて大勢の前で大声出すのが苦手って
    言ってるんだよ。
    主さん私も大勢の前は苦手です。
    でも子供の為にファイト!

    +20

    -0

  • 204. 匿名 2016/05/15(日) 17:49:53 

    挨拶は基本じゃないと思う

    されたらすればいいし、されなかったらしなくていい

    それくらいに思わないとやってらんない

    +11

    -13

  • 205. 匿名 2016/05/15(日) 17:50:52 

    習い事の中に仲良しのママさんがいないから緊張するのでは?
    いたらその人に向かってするつもりでみんなに顔向て言えばリラックスしてできるかも
    そこまで仲良しじゃなくても段々顔見知りになればそのうち肩の力が抜けるかも

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2016/05/15(日) 18:05:08 

    むしろ、挨拶ができない人が苦手

    +16

    -11

  • 207. 匿名 2016/05/15(日) 18:18:39 

    私は自分に自信がないからこそ、せめて挨拶だけでもきちんとする様にしている。
    挨拶一つで良くも悪くも印象はかなり違う。

    あとバレエをやっていたけど挨拶に厳しい世界だと思う。子供の頃も大人になってからも、先生だけじゃなく他のレッスン生にも挨拶はマナーとして当たり前だったよ。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2016/05/15(日) 18:47:23 

    >>199
    主さんの文章でしか推測できませんが、ほぼ同感です。
    ウチの娘も内弁慶で家では大丈夫なのにピアノ教室に行くと小さい声でしか挨拶できない時期がありました。
    受付の女性は悪気はないでしょうが「そんなんじゃ先生、教えてくれないよ。帰っちゃうかもよ。」と何度も言われ娘は泣きそうになってました。
    先生は娘の性格もわかって下さってたようで何となくですが>>106さんのような口調で、一緒に挨拶の練習をして頂いて泣かずに済み、恥ずかしがらず挨拶も出来るようになり楽しそうにレッスンに通っています。
    先生の対応に本当に感謝しているだけに、このバレエ教室の先生はちょっと厳しい方なのかなと思いました。

    +13

    -2

  • 209. 匿名 2016/05/15(日) 18:55:54 

    すごくわかります。
    挨拶は大事だし、人として必要だと思ってはいるけど、、、

    +11

    -1

  • 210. 匿名 2016/05/15(日) 18:58:23 

    挨拶しろしろ言うわりに挨拶したらしたで全力でシカトするくせに!
    体育会系の薄っぺらいノリマジで無理だわ。

    +22

    -4

  • 211. 匿名 2016/05/15(日) 19:07:10 

    >>210
    ほんと、挨拶でしか人をはかれないからしろしろって言ってる?って疑いたくなる。
    気にくわないと今度は無視。
    サッカーチームの子供連れた集団ウザイよ、
    電車内とか、騒いで監督なんも
    注意しない。 
    日頃、挨拶挨拶言ってるけど、それ以外の
    マナーも少しは教えて。
    挨拶大事だよ?でも
    挨拶だけに固執するのも
    抵抗あるわ。

    +14

    -5

  • 212. 匿名 2016/05/15(日) 19:17:32 

    前にも出てたけど、
    人には何でこんな簡単な事?と思っても
    その人にはとてもむずかしい事ってある。
    内の子供は挨拶も元気にするし
    体育は得意だけど、
    字を書く事や本を読むのは
    苦手。
    じっと座ってるのが最近やっと出来るように。
    みんなからは当然イジメられた。
    でも、主さんみたいに皆の前では発言できない
    おとなしい女の子がよく
    面倒みてくれて、なかなか
    書けなかった漢字が書けるようなった。
    私はこの女の子にいつも
    凄く感謝している。
    なんだか、トピズレで悪いが、
    主さんにも冷たい事言えない。
    頑張って欲しい。

    +28

    -1

  • 213. 匿名 2016/05/15(日) 19:27:47 

    少し話しは違うけど。
    よくニュースで事件起こした犯人の
    実家の近所の人にインタビューすると
    『おはようございます』て元気に
    挨拶してくれてたのに、、
    てよくある。
    いや、モチロン反対もあるけど。
    挨拶ひとつであんまりにも
    偉そうに上から主をたたく
    て。どうなの?

    +20

    -3

  • 214. 匿名 2016/05/15(日) 19:32:58 

    私は幼稚園の時、皆の前でしゃべってたら
    変な声だとからかわれそれから
    今でもコンプレックス。
    仲良しの子と1対1では話せるが
    皆の前や大きな声は出せない。
    まあ、挨拶はするがおおせいると
    抵抗ある。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2016/05/15(日) 19:32:59 

    主を自分の周りの挨拶しない人と重ね合わせてしまってムカついてるんだと思う

    +25

    -0

  • 216. 匿名 2016/05/15(日) 19:51:45 

    ここの主さんを批判してる
    皆さんはベッキー擁護派?
    おはようございます

    +3

    -8

  • 217. 匿名 2016/05/15(日) 19:54:02 

    スミマセン❗
    216です。
    ベッキーは元気に挨拶、いい子。
    だから。
    それだけで計るのは違う。

    +7

    -5

  • 218. 匿名 2016/05/15(日) 20:19:56 

    >>7
    ガルちゃん平均の6頭身ですね

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2016/05/15(日) 20:48:38 

    不思議なもので大きな声で挨拶すると相手も同じ声の大きさで挨拶が返ってくるよ
    逆も同じで自分もつられて大きくなる

    +2

    -3

  • 220. 匿名 2016/05/15(日) 20:59:11 

    私は立場の上下なんて関係なく毎日にこやかに「おはようございます!」「おつかれさまです!」って言ってるのに、立場が低い人ほどチラ見→顔うつむき→1cmくらい動いた?くらいの会釈して足早に立ち去るね。挨拶無視されて気持ちいいわけないんだけどわかんないのかな

    +5

    -3

  • 221. 匿名 2016/05/15(日) 21:05:51 

    そういえば仕事できなくて陰で文句言われてるちょっと変わってるパートのおばちゃんの息子さんが最近バイトで入ったけど、挨拶ガン無視なんだよね。
    それがまた悪気は無さそうだから不思議でよく覚えてる。目を見てその子一人に向かって挨拶してても、無視。笑
    挨拶はしたい人だけがするものとでも教えられてきたのかな〜

    +9

    -6

  • 222. 匿名 2016/05/15(日) 21:33:23 

    挨拶は、泥棒もします。あやしまれないために 誰にでもしますよ。

    +4

    -7

  • 223. 匿名 2016/05/15(日) 21:38:48 

    挨拶出来ない人って良いイメージないな

    +6

    -8

  • 224. 匿名 2016/05/15(日) 21:39:54 

    挨拶する人の子に限り 挨拶しない。ガン無視…。親の見えないところでは、挨拶なんかしてないよ。そんなもんだよ。

    +8

    -1

  • 225. 匿名 2016/05/15(日) 21:41:16 

    ドア開けた時、みんなが一斉に見るから緊張しちゃって声が出ないのかな?
    開ける前から声出してればそのままいけるよ!
    ドアガチャとこんにちはの「こ」が同時になるように(ドアがないなら一歩手前から)
    途中で我に返って尻すぼみにならないように!笑

    +15

    -1

  • 226. 匿名 2016/05/15(日) 21:43:09 

    私も挨拶ができません。場面緘黙症かもそれませんよ?


    +9

    -2

  • 227. 匿名 2016/05/15(日) 22:07:41 

    サッカークラブの保護者うるさいよね。集団行動しか出来ないくせに。頭のなかのゴール外れっぱなしですよ~。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2016/05/15(日) 22:21:35 

    近所には、特に気を使って挨拶をします。
    ごみ出しの時、至近距離で言ったにもかかわらず無視する爺さんがいて、
    一日気分が悪くなりました。
    挨拶を無視されたら、次からしなくてもいい?

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2016/05/15(日) 22:47:20 

    >>228
    変な人と割り切ってしないも良し。

    けど私だったら笑顔で挨拶攻撃を続けてみる!

    もしかしたら自分にされるとは思わず
    不意打ちで反応できなかったのかもだし。
    年配の人なら至近距離でも聞こえてなかった可能性もあるし。

    自分もしなくなったら、相手と同じところに落ちてる気がして、そっちの方がなんだかモヤモヤしてしまう。
    とりあえず何度かチャレンジして様子見かな〜

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2016/05/15(日) 23:06:45 

    じいさん耳が遠いのかも。何処にでもいるよ。気にしないで

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2016/05/15(日) 23:29:30 

    >>197
    発達障害?誰のこと?

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2016/05/15(日) 23:33:04 

    隣の家のガキ(中学生)が挨拶まったくしない
    親も変な親
    親も変なら子供も変!
    だから私もシカトしてまーす

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2016/05/15(日) 23:49:42 

    隣のおばさんが、変なおばさんで人の事ジロジロ見ながら 挨拶してきます。挨拶するのは、いいけど…その意地悪顔朝からやめてもらいたい!!顔に性格出るんだなーとおばさん見て納得した。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2016/05/16(月) 00:06:53 

    主さんが身近にいたら嫌ってしまうな。。。
    私は自分から挨拶する方だけど何回か顔合わせても微妙な挨拶しか返ってこなかったら、
    私、嫌われてるんだな。
    と判断するので。

    控えめでも少し微笑んで会釈してくれる方だったら、
    人見知りなのかな。と思うくらいで悪くは思わないかな。私は。
    まずは控えめでもニコッと微笑みかえして会釈してみては?
    ハキハキ挨拶できた方がいいけどまずはこのあたりから。
    娘さんのためにも頑張って!

    +6

    -4

  • 235. 匿名 2016/05/16(月) 00:09:56 

    主さんだけではなく、挨拶出来ない人って結構多いよね(´`:)
    娘の通ってる幼稚園の保護者にも多数いる。
    挨拶されるのってうざいですか?
    私は挨拶だけして無駄話はせずにすぐいなくなるのですが。

    +7

    -2

  • 236. 匿名 2016/05/16(月) 00:18:28 

    私はバレエ習ったことないけど、習い事って礼に始まり礼に終わるよね。
    私、剣道やってたけど、挨拶とか礼儀も教えてもらったよ。

    なにが言いたいかというと、教室は挨拶を大切にしている場所だと思うので、主さん親子もせっかくバレエを習っているのだし、いい練習場所だと思って挨拶頑張ってみてください。

    習い事の先生が教え子の保護者にシカトすることはまずないですよ。
    勇気をだして!

    +11

    -2

  • 237. 匿名 2016/05/16(月) 00:23:31 

    人見知りだからすごく共感します。
    挨拶はするんですが声が小さくなってしまったり、挙動不審になるんですよ(笑)
    けど仲のいい人には大きな声で気軽に言えるんですけどね。。

    +10

    -2

  • 238. 匿名 2016/05/16(月) 00:26:39 

    主さんわかるよ!
    でも挨拶しないよりは、したほうが絶対いいんだから、
    頑張って!
    私も大きい声出して挨拶してるつもりが
    思ったより小さい声しか出なかったり、声が裏返ったりする(笑)
    でも挨拶しなくてモヤモヤするより、してモヤモヤした方がマシと思って
    頑張ってます。
    お互い頑張ろう。

    +8

    -1

  • 239. 匿名 2016/05/16(月) 01:41:56 

    先生もそんなもじもじ親子が苦手?
    いやいや目があってもツンとしてる常識知らずな親と可愛げのない子、なんかやな感じ。でしょ(笑)
    自分は無視してるのに、チラッと見てもらえるだけでもいいと思うよ?
    挨拶しないと、それほど損でしょ?
    娘さんのためにも頑張んなよ。
    人間関係のスタートの、基本の挨拶が出来ないと、いじめられたり恋がうまくいかなかったり、仕事が人間関係で行き詰まったり、この先ずっと娘さんが不利になるよ、可哀想だよ。自分がいなくなっても幸せに生きられるように、世間の常識だけでも教育しようよ。病気レベルならカウンセリングでも受けたら?まずはみじかな人から挨拶!視界に入ったら大きな声で挨拶!がんばって!

    +4

    -5

  • 240. 匿名 2016/05/16(月) 02:39:04 

    >>239
    いや挨拶はしてるけど声が小さいから周りの反応が薄くて余計に挨拶しづらくなってるパターンでしょ
    たぶんトピ主は大勢の前じゃなくて個々ではきちんとしてるだろうし無視もしてないと思う

    出勤しておはようございまーすって挨拶しても返事する人としない人いるよね
    あと目が合ってもこっちが挨拶するまで何にも言わない人もいる

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2016/05/16(月) 02:58:17 

    ご近所さんや幼稚園の保護者の中に
    挨拶をこちら側からして 目と目が合って聞こえているのに全然挨拶をしない人がいる。
    挨拶苦手なのかなぁって相手を思いやることなんかその一瞬でできません。

    ただただ感じ悪い。常識ないのねって思う。
    子どもがいるのなら もっとぼろくそ思う(笑)

    挨拶が苦手って 声を出すのが緊張するのなら口角を少しあげて微笑む感じで会釈だけでもよくないですか???

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2016/05/16(月) 05:12:07 

    主さんみたいな人はいっぱいいると思う
    だからいいんでないの?
    挨拶されるのウザー、こっちも挨拶返さなきゃならないじゃんーって思ってる人もいるかもよ?
    正直ガルちゃんは外でいらんストレス溜めたくないからお家で主婦♡旦那感謝♡の溜まり場だから
    そういう人も多いと思う

    +2

    -4

  • 243. 匿名 2016/05/16(月) 05:39:33 

    わかります!私も苦手です。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2016/05/16(月) 08:09:53 

    イオンで働いてます。
    他店舗の人とすれ違ったりして挨拶すると大抵の方は返してくれますが
    インフォーメーションの人とかアパレルのギャルはしても無視
    傷付くから挨拶しなくなった
    無視されても挨拶したほうがいいですか?

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2016/05/16(月) 10:05:12 

    大勢の前であいさつが苦手なら、教室に対して挨拶するつもりでしたら?
    高校球児がグラウンド去るとき一礼する感じで。
    バレエ教室の部屋、今日もよろしくお願いしますって

    +4

    -1

  • 246. 匿名 2016/05/16(月) 10:39:53 

    >>53
    挨拶ってね、先にしたもん勝ちなんだよ。
    ゲーム感覚でもいいからしてみたら?


    そう思って挨拶してるんだけど、近所でも仕事でも
    必ずといっていいほど私から挨拶してることに違和感を感じて疲れてきた。
    目が合ったままでなかなか向こうから挨拶しないのはなぜだろう。
    同じような方いませんか?

    +6

    -0

  • 247. ノムさん 2016/05/16(月) 13:02:44 

    下手なプライドがあるからいかんのだよ。
    先に挨拶したら負けとか、女性のプライドとかね。
    けど、一般社会からすれば、挨拶程度もしきらんのかとね。
    若いうちは、まだ許してもらえるが、20歳過ぎて挨拶しきらんと社会慣れしてないとしか
    思われんからね。

    また、ボヤいてしまったがね。

    +1

    -2

  • 248. 匿名 2016/05/16(月) 13:42:21 

    微妙な距離のときとか背を向けて他の事をやってる時は挨拶しずらい。みんなは普通に挨拶してるの?

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2016/05/16(月) 16:36:02 

    >>246
    目が悪いと人間違いをしてしまいやすく、よーく見てから挨拶してます

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2016/05/16(月) 17:11:47 

    一度大きい声を出して挨拶してみればできる!
    お腹の底から、先生を見たら考える間もなくすぐ!

    会う人会う人挨拶をくせづける。

    親はするけど、子供はできない子いるから、あまり自分をせめなくても、そのうち自然にするよ。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2016/05/16(月) 18:07:05 

    好きな人だけには挨拶出来ない。

    恥ずかしくて無視してしまう。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2016/05/16(月) 20:46:40 

    >>246
    職場で挨拶シカトするおばさんがいるから、周囲に社員がいないと見せかけて実はいる時にすかさず挨拶してる
    不意打ちでこっちをシカトする羽目になるおばさんワロス

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2016/05/16(月) 21:59:54 

    挨拶一つでこんなにも皆さん一喜一憂してらっしゃると知り、非常に勉強になりました。
    人を不快にしない為に、気をつけようと思ったよ。
    主さん、ありがとう!

    +1

    -2

  • 254. 匿名 2016/05/16(月) 22:13:26 

    >>253
    なんだろう、この上めせwww

    +1

    -1

  • 255. ゲームセンターCXの有野課長と一緒にやりたいゲーム1スーパーファミコンの聖剣伝説3 2016/05/23(月) 10:50:02 

    勝手な奴らばっかだな、何でこの人は挨拶が嫌いなんだろう?と思わねえのか
    思わない時点でそいつは自分勝手だ
    俺も挨拶は大嫌い、大事だという奴の気が知れん
    好きな人にならするけど嫌いな奴には絶対しねえ

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2016/06/13(月) 05:46:56 

    わたしは吃りがあって吃って声が出にくい時があるから会釈でごまかすことがあります。でも大人のに悔しいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード