ガールズちゃんねる

挨拶するのが苦手な人

91コメント2018/11/01(木) 09:47

  • 1. 匿名 2018/10/31(水) 16:31:02 

    声が小さいからなのか声に覇気がないからなのか、子供の頃から挨拶しても無視されることが多いです。それが原因で、挨拶することに対して若干のトラウマになってしまいました。外に出る時も毎回「どうか隣の人と鉢合わせませんように」と願ってます。みなさんはどうですか?

    +146

    -35

  • 2. 匿名 2018/10/31(水) 16:31:48 

    チョリーッス

    +3

    -18

  • 3. 匿名 2018/10/31(水) 16:32:00 

    おざーっす

    +6

    -15

  • 4. 匿名 2018/10/31(水) 16:32:47 

    しゃあせー!ありあっしたー

    +7

    -13

  • 5. 匿名 2018/10/31(水) 16:32:54 

    こっちが元気に挨拶してても、会釈くらいで目も見ず、ブス~っとしてる人ってたまにいるよね
    感じ悪い

    +263

    -3

  • 6. 匿名 2018/10/31(水) 16:32:55 

    挨拶って相手に聞こえなければ意味がない。
    うちの社員のほとんどがパソコンみながら口元でボソッとつぶやくだけ。
    「え?え?」ってなる。

    +138

    -2

  • 7. 匿名 2018/10/31(水) 16:33:06 

    原因がわかってるなら、声出して挨拶してみなよ〜

    +104

    -8

  • 8. 匿名 2018/10/31(水) 16:33:13 

    会釈してれば良いよ

    +72

    -9

  • 9. 匿名 2018/10/31(水) 16:33:25 

    挨拶からの世間話が面倒臭くて隣人と顔合わせたくない。良い人なんだけどね。

    +9

    -6

  • 10. 匿名 2018/10/31(水) 16:33:27 

    よし、よし、挨拶するぞ、って一旦落ち着かないと声でない。いざ声でても小さい
    ボイトレ通うのを本気で考えてる。

    +41

    -2

  • 11. 匿名 2018/10/31(水) 16:33:27 

    あ…ども…

    +1

    -9

  • 12. 匿名 2018/10/31(水) 16:33:31 

    挨拶は生きていく上での最低限のマナーだから克服しな。

    +114

    -10

  • 13. 匿名 2018/10/31(水) 16:33:40 

    好きな人に挨拶するとき緊張しちゃう

    +4

    -3

  • 14. 匿名 2018/10/31(水) 16:33:48 

    知り合いにしかしません。

    +6

    -16

  • 15. 匿名 2018/10/31(水) 16:34:17 

    何も考えないでとりあえず大きな声で言っておけば良い。

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2018/10/31(水) 16:34:42 

    わかってるなら声はって言えばいいのに。
    無視されてるんじゃなくて、聞こえてないの。
    挨拶も出来ない感じ悪い人って思われて損してるよ?

    +88

    -18

  • 17. 匿名 2018/10/31(水) 16:34:44 

    わかります!
    同じ理由で、ご飯屋さん出る時の「ごちそうさま」も下手です

    +16

    -10

  • 18. 匿名 2018/10/31(水) 16:34:52 

    会釈だけでも全然いいと思う
    うちの会社、色々な職業の人がいるオフィスビルに入ってるんだけど挨拶を口に出さず会釈が暗黙の了解みたくなってる

    +37

    -4

  • 19. 匿名 2018/10/31(水) 16:34:56 

    近所の人とか、会ったら挨拶するけど、後ろ向いていたり、車で作業してると、わざわざ相手を振り向かせて挨拶するのも…と考えているうちにタイミングを逃す。

    +98

    -0

  • 20. 匿名 2018/10/31(水) 16:34:57 

    お隣さんとかは嫌なのは分かるけど、組織の中での挨拶はどうなの?それはできるの??学校や仕事先など

    そこがしっかりしてれば別にいいんじゃない?って思う。

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2018/10/31(水) 16:34:59 

    声が小さいとかってもうしょうがない事だから、せめて相手の顔をちゃんと見て言えば大丈夫でしょ。

    顔も見ないで声だけの人ってすっげー感じ悪い。

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2018/10/31(水) 16:35:02 

    大きい声が出せないなら、笑顔で会釈するだけでもいいと思うよ

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2018/10/31(水) 16:35:15 

    挨拶するのが苦手な人

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2018/10/31(水) 16:35:25 

    スーパーとかだと気付かないふりして違う通路に入っちゃう

    +12

    -4

  • 25. 匿名 2018/10/31(水) 16:35:41 

    同僚がそう。
    はっきり言って感じ悪い。

    +46

    -7

  • 26. 匿名 2018/10/31(水) 16:35:44 

    聞こえてないだけだと思う
    たまに無視する人いるけど、無視されることが多いはさすがにないよ。
    よくそれで今まで生き抜いてきたね。

    +32

    -11

  • 27. 匿名 2018/10/31(水) 16:35:56 

    挨拶出来ないと職場で馴染めないし損だよ。
    どんなにいい人でもきちんと挨拶出来ないと印象悪くなっちゃうし誤解される。

    +40

    -4

  • 28. 匿名 2018/10/31(水) 16:36:20 

    頭下げるだけでも違うよ。
    信号の無い横断歩道で、止まってくれた車の運転手さんにはいつも頭を下げて渡る。
    気持ちがあれば伝わるから、自信を持って声を出していこう。
    無視するのは相手の都合だから気にしない。

    +29

    -1

  • 29. 匿名 2018/10/31(水) 16:36:24 

    顔さえ合えば挨拶するにはするけど…私も挨拶が苦手なので相手が気付かない場合は避けたりしてる
    とにかく人が怖いから極力は会いたくない

    +9

    -7

  • 30. 匿名 2018/10/31(水) 16:36:26 

    挨拶するのが苦手な人

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/31(水) 16:39:04 

    挨拶は苦手でした
    職場が挨拶をしないといけない仕事なので出来る様になりました
    最初は顔は相手に向けて目は伏し目がちで見ないで口角を上げて笑顔を作りやや大きめに挨拶をしました
    1人家に居ると声を出しません
    反動だと思います
    オンオフ切り替えをしたらちょっと楽になります

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/31(水) 16:39:25 

    スーパーで「袋つけますか?」の返事が苦手。頷くだけしか出来ない。

    +2

    -14

  • 33. 匿名 2018/10/31(水) 16:39:36 

    挨拶はタダだよ
    しといて損はないし、されると和む

    +36

    -1

  • 34. 匿名 2018/10/31(水) 16:39:46 

    小さい声で挨拶して、無視されて、それが何でトラウマになるんだろう…
    返事がないのが嫌なの?怖いの?

    その感覚が分からない

    +15

    -12

  • 35. 匿名 2018/10/31(水) 16:39:55 

    挨拶しないと自分が気持ち悪いので相手がするしないに関わらず大きい声で挨拶しよう

    無理にでもそう思い込んでしとけばいいよ

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/31(水) 16:39:58 

    挨拶する時って、「笑顔、明るく、目を見てはっきりと」かと思って30年生きてきた。実際に挨拶する時・挨拶された時はそうしてたんだけど、保育園へ娘が入園して挨拶すらきちんと出来ない親が多くて驚いた。

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/31(水) 16:40:16 

    3m以内じゃないと言えない。
    あと、会釈したら向こうから言ってくれるから、いつも後手。
    会釈だけで終わっても一応OKと思ってるけど、ダメなのかな。

    と言うか、遠くから知人と目が合って進行方向に知人が居る時、
    その進行してる最中の目のやり処に困る。いつも俯いてますけどね。
    そして大体近づいたら会釈なんだけど、普通の人はどのタイミングで挨拶かわすんだろう。
    挨拶できる距離までが気まずい。会釈に気づかれないとさらに気まずい。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2018/10/31(水) 16:40:16 

    他人に挨拶するのは全然平気
    家族にはなぜか恥ずかしい
    挨拶しない家庭で育ったからだと思う

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/31(水) 16:40:17 

    挨拶出来ない奴は社会(組織)では到底やっていけない

    基本だから 苦手なのは分かるけど苦手だから挨拶しませんは通用しない 克服しよう

    +31

    -3

  • 40. 匿名 2018/10/31(水) 16:40:22 

    小声だろうと気にせず会釈しながら挨拶しとけば?
    挨拶が苦手だから、挨拶に合理性がないと変な理屈をつけて自らは挨拶せず、名前を呼ばれて挨拶されても無視する同僚がいたけど、嫌われてたよ。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/31(水) 16:40:54 

    挨拶しない人以外といるよね。幼稚園のお母さんでいつも挨拶せず目があっても挨拶ない人がいたんだけど、他のお母さんから聞いたんだけど、その人は人の顔が認識できない人だった。そうゆう人もいるから注意。

    +24

    -2

  • 42. 匿名 2018/10/31(水) 16:41:27 

    無視されようが挨拶しないよりする方がいいと思ってるから一応する。
    無視する近隣の人いるけど、挨拶すらできない人なんだなって思うだけ。

    +18

    -3

  • 43. 匿名 2018/10/31(水) 16:41:44 

    無視されてもそんなに気にしないかな
    いやん。無視されちゃった!?聞こえてなかった?まあいっかって感じ
    自分はしっかり挨拶したぞってそれだけで十分
    絶対聞こえてるのにあからさまに無視されたら次から挨拶しないかな

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/31(水) 16:41:49 

    しなくていいならめんどくさいからしたくないよ
    でも、大人だからね、苦手だなーとか思わずにするよね

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2018/10/31(水) 16:41:56 

    自分も挨拶苦手
    無視されたら悲しいって思っちゃう

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2018/10/31(水) 16:43:15 

    私も仕事でよく行く役所の守衛さんにことごとく無視される
    「こんにちは」「お疲れ様です」「ありがとうございました」
    って笑顔で言い続けてたら、たまに飴くれるようになったよ
    未だに挨拶は返してくれないけどね

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2018/10/31(水) 16:43:53 

    >>2
    >>3
    >>4

    つまんね

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2018/10/31(水) 16:44:10 

    こちらは田舎なので無視もできず、気にせず『おはようございます!』と元気にあいさつしています

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/31(水) 16:44:52 

    別に返事欲しくてしてるわけじゃないし、返事しろ!とも思ってないです。私は挨拶すらできないコミュ障で一度地獄を見たので、とりあえず挨拶しとけば嫌われないかな。徳を積むことができるかなくらいです。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/31(水) 16:45:07 

    >>32
    え?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/31(水) 16:46:40 

    目が合ったら、笑顔で会釈しとけばいいんじゃないかな?ご近所さんにそんな大声出す必要もないような。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2018/10/31(水) 16:46:43 

    挨拶するのもされるのも苦手です。
    東京から地方に転勤になった者ですが、東京のマンションに住んでた時は近所の交流なんて全くなかったのに
    田舎な引っ越してからすごいグイグイ来られてしんどいです

    +4

    -8

  • 53. 匿名 2018/10/31(水) 16:46:50 

    挨拶しない人ってたくさんいるよ。短期バイトした時目が合ってるのにお互い無言ってことたくさんあった。

    +5

    -6

  • 54. 匿名 2018/10/31(水) 16:46:54 

    >>1
    それは無視とは言わないでしょ?
    声が小さくて相手に届いていなければ、相手からしたらあいさつをしていないのと同じ。

    主さん自身が負のスパイラルの根源。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/31(水) 16:48:32 

    あからさまに無視する人いるよね
    こちらはもう気にせず挨拶してるけど子供が隣にいるのにどういう神経してるんだか

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2018/10/31(水) 16:50:35 

    私も昔は無視されるのが嫌で苦手意識持ってた。
    アメリカでは多国籍の人々が集まるからこそ敵じゃないですよー!という意味で挨拶をすると知って、それが自分の中でもしっくりきた。
    まずは自分が悪意のない人間ですよーっという気持ちで、挨拶を心がけてるよ。
    無視されても気にならなくなった。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/31(水) 16:53:16 

    >>55

    んー、まあでもほんとに聞こえてない場合もあるし。
    無視なら、はたから見ても無視してる方が感じ悪いし。
    挨拶してる方に損はないよ、気にしない気にしない。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/31(水) 16:57:02 

    目をそらして無表情で挨拶する人がいる。とりあえず挨拶だけはしてるんだろうけど、すごく感じ悪いわー。
    その人はコミュ症ってわけではないんだよね。私と一線を引いてるのがばれる行為になってるから、そんな挨拶なら逆効果。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/31(水) 16:57:37 

    なんなら拡声器で近所中に挨拶したいくらいだよ
    挨拶するのが苦手な人

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2018/10/31(水) 16:58:39 

    無視されても別にいいじゃんね
    こっちは元気に挨拶すればいいだけだよ

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2018/10/31(水) 17:00:26 

    大して関わりのない人に挨拶されると、会釈しかできません。急には声が出ないんです。
    みなさんの言うように感じ悪いと思われたみたいで、声かけられなくなってきました。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/31(水) 17:05:06 

    相手に聞こえるようにしないと、挨拶にならないよ。
    聞こえても無視する意地の悪いのもいるけれど
    まともな人は挨拶するから、自分もしないと。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/31(水) 17:15:27 

    無視されても気にしないってどういう神経してるの?不思議
    私は無視されたらもう次はないわ
    二回くらいはチャレンジするよ

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/31(水) 17:19:48 

    >>42
    そうすればいいのか。
    無視されること多いから向こうから挨拶されるまで挨拶しないようにしてるわ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/31(水) 17:23:27 

    あいさつ出来ない人ってちょいちょいいる。
    でもこのトピ見て、あいさつ出来ない人に対して苛立つんじゃなくて、あぁこの人はそういうのが苦手なんだって思えばいいんだと思った。
    そうすれば苛立たないだろうし自分の為だ。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/31(水) 17:24:51 

    家で挨拶する習慣がなかった人案外いるのでは?
    自分がそうだったから挨拶できないのが恥ずかしい事だと思ってなかった
    未だに苦手だけど頑張る

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/31(水) 17:29:35 

    挨拶が苦手なんて言い訳できるのは高校生まで。
    大人なんだから知り合いにはちゃんと大きな声で挨拶する。

    そんな自分は挨拶したくないのでメタルギアみたいに人に合わないように道を縫うように歩いてる
    会っちゃったら諦めて挨拶する

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2018/10/31(水) 17:29:53 

    主はそんな気なくても、避けられたとか、無視されたって勘違いされると思うよ。相手の目を見て、あいさつするようにした方がいいと思うよ。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/31(水) 17:34:33 

    主みたいはタイプは多分存在感がないから、挨拶返って来なくてもさほどショックじゃないよ
    意地悪してきたりもしないタイプだろうから、あ、大人しいんだなと思ってすぐ忘れる

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2018/10/31(水) 17:34:52 

    職場に挨拶しに来てるのか?と思われるような挙動不審な人なはなりたくない

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2018/10/31(水) 17:38:10 

    「あの人は挨拶しない」と陰口を言ってるオバサン。あなたも人を選んで挨拶をしてるのがバレバレですよ?

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2018/10/31(水) 17:49:01 

    でもやたら大きな声で挨拶する人苦手
    なんか押し付けがましいし
    こっちがわるいみたいな感じ出してくる

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2018/10/31(水) 18:08:35 

    あーすごく反省する 
    挨拶しようと心がけてるけど、ぎこちなく中途半端になっちゃう。
    普通の音量で言ってるつもりでも、声質がこもってるらしく、声が届いてないことも多いみたい。飲食店のごちそう様もスルーされるし(聞こえてないらしい)
    元々、自分に自信ないタイプで、目を合わせるのも苦手。子供のときに遠くから手を振られてうれしく振り返したら自分じゃなくて、恥ずかしかった、みたいなことも影響あるのかな。自分みたいなのが挨拶してすいませんという気持ちも根底にありそう。

    がんばって目を見て会釈もしっかりすれば大丈夫かな。
    このあいだのYOUはどこから~の番組に出てた、しまなみ街道を自転車で旅する外人さんがコミュ力が高くて、彼を見た直後は自分もみんなに積極的に声かけられそうな気がしたよ。直後だけだけど。出かける前に毎日見たらコミュ力高くなれるかな?

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/31(水) 18:24:53 

    うちのマンションで毎回挨拶しても無視するオッサンがいる!
    大きな声出しても頭下げても目も合わせず無視!
    あれはなんなんだろう。
    奥さんは普通なんだけどな。
    今度、管理人さんに聞いてみようと思ってる。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/31(水) 18:41:24 

    元気に挨拶しても無視する人いるよね!でも自分は気持ちよく挨拶できたから満足(^^)
    挨拶は大事だよ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/31(水) 18:47:43 

    マンションとかで奥さんはあいさつするけど旦那はしないって人結構いるかも。
    うちは賃貸なんだけど、旦那にちゃんとあいさつするんだよって言ったら、え、別によくない?って反応されたわ。
    たぶん今までの一人暮らしで、隣の人の顔も知らないような状況で、挨拶なんかしないよっていうのをひきづっているんだね。私が隣にいるときは挨拶させるけど、一人だったら絶対してない。さすがに挨拶されたら返すみたいだけど。
    マンションの別のお宅の旦那も、向こうからしてくる人はほぼいない

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2018/10/31(水) 19:01:25 

    私もあいさつはあんまりしない。職場ではしないとうるさそうだからしてた。あいさつが無駄とは思わないけど、なくても問題はないと思ってる。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/31(水) 19:07:53 

    マンションの駐輪場で、男児連れた菜々緒似のママさんに(近い距離で顔も見て)挨拶したら素知らぬ顔でスルーされて目が点になった。
    挨拶スルーされた場合は聴覚障がいの方か、難聴かコミュ障かだと思う事にしてる。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/31(水) 19:08:01 

    私も挨拶しても無反応な事が多いです…。
    狭い道とかなら大丈夫だけど、ちょっと広い道とか、相手が何かしてて後ろ向いてたりすると、できれば声かけたくない気持ちが出て声がちゃんとでなくて届いてないんだと思ってる。
    慣れしかないと思って、無視されてもいいから自分から声をかける訓練と思って挨拶やってる。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/31(水) 19:45:13 

    挨拶しない人って育ちが悪いんだろうなと思う。
    治安が悪い地域に住んでいた時、挨拶できない人ばっかりだった。
    やっぱりきちんとしている人は挨拶する。

    +2

    -5

  • 81. 匿名 2018/10/31(水) 19:48:28 

    挨拶をしないのは何ら問題ないと思うよ、挨拶を返さないのは問題だと思うけど
    声が小さくてもペコリと会釈して挨拶の意思表示ができてればそれでいいと思う
    ただ、わかってて挨拶を返さない人は自分は人間じゃありませんって言ってるのと同じ事だと思う

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2018/10/31(水) 20:24:36 

    私は子供の学校等で同じ場にいるママ達に今までは目を会わせて笑顔で会釈してたけどプイっとされる事が続いたから自分から挨拶するのはやめました。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/31(水) 20:41:37 

    挨拶が苦手な人もいるとは受け取ってもらえない、単に挨拶しない奴として見られてしまう。
    私の場合は、自分に自信がある時は明るく挨拶できて、そのことで褒められたりもした。その後挫折して一気に自信なくして挨拶がものすごく苦痛になってしまった。

    今現在は、自分が好きだなと思う人には明るく挨拶が出来、それ以外の方には義務感で挨拶している感じです。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/31(水) 21:10:07 

    挨拶してんのにスルーされんのが一番腹立つ。
    聞こえてるだろうがって

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/10/31(水) 21:42:42 

    マンションの人とか会ったら挨拶するよー
    声小さいなら会釈しながらとかでも

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/31(水) 22:06:03 

    参観日行ったら、クラスの保護者殆んど挨拶しないですよ。会釈だけは何人かいる程度。下駄箱や廊下ですれ違っても目も合わないしなんかこういう人ばかりなのでこちらからもしてない。
    皆仲の良い人にはするんだろうけどね。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/31(水) 22:12:52 

    言い訳?になってしまうんですが
    私、小さいころに親に「ちゃんと挨拶をしなさい!」とか言われた記憶がないんです。おはようとかおやすみとかも含めて。なので我が家は挨拶しないのが普通でした。
    そのまま育っていき、お恥ずかしながら高校生のころまでそんな感じで…。

    高校生のときに「〇〇(私)ちゃんって挨拶しないから嫌だ」と言われて、そこで初めて気が付きました。それまで挨拶すること・されることになんとも思わなかったので…。
    そこからは挨拶するようには心がけていますが、、

    大人になってからもやっぱり苦手です。。ダメな大人です。。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/11/01(木) 05:10:03 

    難聴だからどうしようもない
    自分からした頃にはスルーされるようになってるけど、諦めずにしてる

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/11/01(木) 06:28:08 

    職場の人で目上の人と男性にしか挨拶しない人が居る。いい大人がバカみたい。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/11/01(木) 09:45:49 

    挨拶してくれる人にしか挨拶しない

    聞こえてるのに見下していて無視するクズはいるからそんなやつは存在無視

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/11/01(木) 09:47:30 

    >>87
    されたら返すこともしてなかったの?
    それともあなたが先に挨拶しなかっただけ?
    後者なら友達も中々問題ありでは

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード