ガールズちゃんねる

「挨拶」が苦手な人

90コメント2014/12/10(水) 18:32

  • 1. 匿名 2014/11/23(日) 23:30:52 

    こんにちは。
    私は、挨拶がとても苦手です。
    明るくはきはきと挨拶しなければ、と思えば思うほど、もごもごとして小さい声になってしまいます。
    挨拶もまともにできないやつだと思われているかもと思うと、暗い気持ちになります。
    こんな簡単なことができない自分に腹が立ちます。

    みなさん上手に挨拶するコツを教えてください。
    また、同じく挨拶が苦手な方語り合いましょう。

    +124

    -17

  • 2. 匿名 2014/11/23(日) 23:31:41 

    「ありがとうございます」の発音が苦手

    +64

    -9

  • 3. 匿名 2014/11/23(日) 23:33:04 

    近所のママたちが道路で立ち話してる横を通り過ぎるのが苦痛。

    +198

    -2

  • 4. 匿名 2014/11/23(日) 23:33:22 

    だんだん声が小さくなっちゃう…

    『ありがとうござぃ…す』みたいな。

    +67

    -6

  • 5. 匿名 2014/11/23(日) 23:33:42 

    挨拶って人の第一印象だよね。私も恥ずかしくて挨拶できん…

    +83

    -10

  • 6. 匿名 2014/11/23(日) 23:33:49 

    「挨拶」が苦手な人

    +48

    -5

  • 8. 匿名 2014/11/23(日) 23:34:24 

    苦手というか、前から知り合いが歩いて来た時、どのくらいの間合いで挨拶するのか、タイミングがわからない。

    +176

    -4

  • 9. 匿名 2014/11/23(日) 23:35:03 

    朝礼とかの挨拶は基本口パク。
    すれ違う時の挨拶は会釈で相手が声出したらこっちもだす

    +44

    -12

  • 10. 匿名 2014/11/23(日) 23:35:29 

    マンションの人とばったり会って、自分では大きく挨拶したつもりでも大した声がでてない。

    +71

    -3

  • 11. 匿名 2014/11/23(日) 23:36:09 

    小学生時代の話
    母が近所のおばさんからわたしに挨拶したのに返さなかったって言われたらしい
    そもそもそのおばさんに挨拶をされた記憶も無い
    下向いて歩いてるから気付かなかったのかな

    +35

    -9

  • 12. 匿名 2014/11/23(日) 23:36:24 

    苦手です。
    挨拶もだけど敬語はもっと苦手。
    ○○っす
    って言ってしまう・・・。
    挨拶は目を見てできないのが悩み。

    +23

    -24

  • 13. 匿名 2014/11/23(日) 23:36:38 

    声をかけるのは迷惑になるのでは…と考えてしまいます
    迷惑になる、ならないとか考える前に挨拶してしまった方が気持ち的に楽になれるのかなあ

    +73

    -10

  • 14. 匿名 2014/11/23(日) 23:36:45 

    深く考えず、いい意味で軽〜く言えばいいと思いますよ!
    そんなに相手は自分の事気にしてないですから。もごもごしちゃう方が変に思われますよ^_^

    って、私自身思うようにしてます(´・_・`)

    +40

    -3

  • 16. 匿名 2014/11/23(日) 23:37:11 

    会社に入ったときの挨拶我きらい。

    +65

    -13

  • 17. 匿名 2014/11/23(日) 23:38:25 

    挨拶します。
    通りすがりの人でも三回会えば挨拶します(^^)

    あがり症なので、スピーチ大の苦手ですが。(。>д<)

    +19

    -8

  • 18. 匿名 2014/11/23(日) 23:38:31 

    ご近所の方に挨拶はするんだけど
    挨拶にプラスして何か天気の話とか気の利いたこといいたいんだけどなかなか難しい

    +67

    -2

  • 19. 匿名 2014/11/23(日) 23:38:47 

    幼稚園で顔見知りのママさんへの朝の挨拶がすごく緊張する
    話し中だったりすると尚更。声小さいから大抵スルーされてちょっと落ち込む。で、余計に萎縮して声掛けづらくなる。まさに負のループ

    +86

    -5

  • 20. 匿名 2014/11/23(日) 23:38:56 

    子どもと公園に行くんだけどガルちゃん見てると公園で挨拶は義務くらいに思ってる人が多数と知ってプレッシャー
    挨拶するにもタイミングが難しい
    しかも笑顔じゃないとダメらしい

    +18

    -4

  • 21. 匿名 2014/11/23(日) 23:39:47 

    会社の新人に挨拶はおろか、最初にガン飛ばされた時は本当にびっくりした。

    +33

    -5

  • 22. 匿名 2014/11/23(日) 23:40:05 

    軽く会釈するだけでも随分印象いいですよ。
    子供じゃないから大きい声で明るく挨拶しなくてもいいと思います。

    +31

    -2

  • 23. 匿名 2014/11/23(日) 23:40:05 

    失礼致します。がすぅつれい致します。になってしまう

    +7

    -5

  • 24. 匿名 2014/11/23(日) 23:40:28 

    苦手だけど相手に先に挨拶されたら負け
    お前何様?って自分に言い聞かせて苦手だけど頑張って挨拶してます。

    +43

    -3

  • 25. 匿名 2014/11/23(日) 23:40:47 

    私も苦手です。特に数人いて初対面の方がいる時に知り合いとの会話からどうつなげて初対面の人に自己紹介とかできるかとか難しい。無視するのは失礼だし。。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2014/11/23(日) 23:41:22 

    苦手です、
    目線が合えばちゃんと出来るのですが、
    相手が他の人と話に夢中になってる時や
    そっぽ向かれてる時だとタイミングが計れない。

    +56

    -4

  • 27. 匿名 2014/11/23(日) 23:41:41 

    正直すごくめんどくさい。
    笑顔であいさつなんて習慣なくなればいいのにと思う。
    用事もないのにあいさつするなんて変だ。
    社会人なので一応礼儀としてあいさつはしても本音はこうです。
    人でなしは自覚してます(笑)

    +69

    -20

  • 28. 匿名 2014/11/23(日) 23:43:56 

    必ず自分から挨拶します。

    昔から母に『向こうから挨拶されて返すのは挨拶じゃなく返事だ』と教えられてきたので( ̄▽ ̄)

    無視する人だっているけど絶対にそういう人にもしますよ!

    挨拶なんて空気読むものでもないし明るく言っちゃったもの勝ちですよ!

    +86

    -4

  • 29. 匿名 2014/11/23(日) 23:46:12 

    同じアパートの住人には絶対します
    どこまでするかっていうのがすごく難しい

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2014/11/23(日) 23:46:29 

    もちろん人として挨拶がマナーだと言われたら否定する気もありませんし反抗的な態度をとるつもりもありません。

    ただ、たまに本当に朝声が出ない時がある。
    声が喉で詰まる感じ。そういう時に「あの子挨拶すら出来ないの?」と思われるのは不満です。
    朝から発声練習して会社に行くべきですかね私。

    +21

    -15

  • 31. 匿名 2014/11/23(日) 23:51:53 

    挨拶しないだけで暴行未遂起こす島田紳助みたいな人も居るから恐ろしい

    +25

    -5

  • 32. 匿名 2014/11/23(日) 23:52:48 

    笑顔で挨拶しなくちゃ!と思って頑張るけど結果気持ち悪い顔になる。

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2014/11/23(日) 23:53:54 

    同じマンションで、いつ挨拶しても挨拶しない男の人がいるんだけど、子供も挨拶出来ない。
    この前、そこの家族とエレベーター一緒になった時も、奥さんもきちんと挨拶出来ないし、勿論旦那は無視。
    親が挨拶出来ないと子供も出来ないんだよね。

    +74

    -2

  • 34. 匿名 2014/11/24(月) 00:02:06 

    挨拶してるのに結構無視される
    声は小さくない。(返してくれる人は返してくれる)
    無意識にあいつなら返さなくていいやーみたいに思ってるんだろうね
    だから言ってるのに記憶から消される
    無視するのは別にいいけど
    それで挨拶してないと思われてることがムカつく

    +27

    -4

  • 35. 匿名 2014/11/24(月) 00:04:34 

    私も挨拶が苦手です。自分だけかと思っていたので少しホッとしました。
    いつもぎこちなく頭を下げるので精一杯、
    とりあえず笑顔で会釈できる様に頑張ります。

    +39

    -6

  • 36. 匿名 2014/11/24(月) 00:06:41 

    挨拶は返して貰えたら充分と思うし笑顔まで求めない
    その方がたまたま体調や機嫌悪かったり、挨拶苦手な場合だってある

    +24

    -3

  • 37. 匿名 2014/11/24(月) 00:07:41 

    笑顔で明るく言う挨拶はまぁできるんだけど、お悔やみの挨拶が苦手。真剣な顔ができないし何て声掛けたらいいのか戸惑う。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2014/11/24(月) 00:08:33 

    毎朝会社で何人に
    おはようございますって言わんといけんのかと思う
    でも社会人だからしますよ当然のこと
    最近の子本当何様よ?
    挨拶したら舌打ちって

    +17

    -9

  • 39. 匿名 2014/11/24(月) 00:10:05 

    私だけかと思ってたから、ちょっとだけ安心してしまった
    ダメなんだけど…
    なんか苦手なの

    +37

    -6

  • 40. 匿名 2014/11/24(月) 00:17:44 

    複合ビルで働いてるんですけど、人の顔が覚えられないので共用廊下で会う人が社内の人か社外の人かが本気で分からない(:_;)
    「お疲れ様です」って言ったら取引先の方だったり、「こんにちは」って言ったら社内の人だったり…
    間違えるのが怖くて本当は元気に挨拶したいんだけど会釈で済ませるようになっちゃいました…(T_T)

    +15

    -2

  • 41. 匿名 2014/11/24(月) 00:24:20 

    コミュニケーション苦手過ぎるけど
    挨拶だけはけっこう自然に出来る。中学時代部活が挨拶と返事に厳しかったおかげだと思う。
    ただ私はありがとうございますが苦手....
    言おうと思ってるんだけどタイミング計ってる間に相手いなくなっちゃいます....

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2014/11/24(月) 00:25:37 

    島田紳助みたいな人とかヤンキーほど挨拶にうるさくて
    切れやすくて怖い。でも自分からはしない
    私は挨拶はするけどしない人のことは特別なんとも思わない
    多分そういう育ちなだけだから。強要はしない

    +23

    -3

  • 43. 匿名 2014/11/24(月) 00:33:05 

    無視する人にもあいさつします!
    って人結構いるけどあれってどうしてなの?
    無視するってことはあいさつしたくないってことだし、別に無理してしなきゃいけないもんでもなくない?
    私も礼儀だからあいさつはするようにしてるけど、返ってこない人にはしないよ。

    +19

    -9

  • 44. 匿名 2014/11/24(月) 00:40:38 

    挨拶苦手だけど、朝の「おはようございます」とか帰りの「お先に失礼します」とか
    あとはお礼とか、そういうのは苦手でもきっちりするようにしています。
    ちょっとしたことだけど、これだけで人間関係がすごく変わってくる。

    でも私の朝の挨拶には言ってるのわかってて無視する人がいる。
    せめて朝いちの挨拶くらい返してほしいな。別に笑顔でなくて仏頂面でもいいから。

    自分が挨拶を無視されるのが悲しいことだとわかっているので、後輩だろうが新人だろうが業者だろうが
    挨拶には絶対一言返すようにしている!

    +21

    -2

  • 45. 匿名 2014/11/24(月) 00:48:06 

    挨拶返事笑顔は人間関係の最も基本だと思う!
    挨拶しようか、タイミング図って悩んでモヤモヤするより、こちらから明るく挨拶しちゃえばモヤモヤしないで済むよ(^^)

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2014/11/24(月) 00:50:39 

    「本音はあいさつなんかしたくない」って人がどのくらいいるのか知りたい。
    私はあいさつするのがものすごくきらいなので。

    +42

    -5

  • 47. 匿名 2014/11/24(月) 00:54:54 

    職場では年配のおばさんとかおじさんはこっちが挨拶しても結構無視する人が多いので迷惑なのかなと思ってしなくなった
    でも、あの子は挨拶しないとか陰で言われてるんだろうなと思うと複雑

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2014/11/24(月) 00:59:53 

    うち田舎なんだけど、夕方におばあちゃんとかにすれ違うと、知らない人にも
    「おかえり〜」
    って言われます。
    嬉しいんだけど、なんか素直に「ただいま」って言えないんです…
    なんか違う気がして。
    で結局
    「え、あ、え、こ、こんばんは」
    みたいになるw

    +23

    -3

  • 49. 匿名 2014/11/24(月) 01:04:35 

    今の所に長年住んでるから、母が近所付き合い深いけど、私が苦手…。
    道端で会って先の方から気が付いても、近寄るまでどんな顔してたらいいやらf^_^;そして、挨拶はしても長く住んでるから本当は、ちょっとした会話もしなくちゃいけないと思いつつ気まずい雰囲気で通り過ぎます。気にしない人には何でもない事かもしれないけど、私にしたら、出かける時ちょっとしたストレスです。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2014/11/24(月) 01:06:24 

    挨拶は嫌い。できることならしたくない

    43
    私の場合関わらないといけない人なら
    無視されても自分だけはするよ
    挨拶を返ししたくないなら返さなくても構わないから
    挨拶のことでネチネチ言われたくないし
    もし目をつけられたときに一番難癖を付けやすい部分になるから。
    周りが挨拶してないことを指摘してくる場合もあるかもしれないし
    無視してるほうが周りに感じが悪く見えるのは間違いない

    でも関わらない人は無視されてまで挨拶しようとは思わないな
    関わらない人にも一生懸命挨拶してる人がいたけど
    挨拶を返してくれない!って怒っててメンドクサーと思った
    意地でも返してくれるまで挨拶するって言ってた(笑)

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2014/11/24(月) 01:11:38 

    何で出来ないの?
    社会の基本だと思うけど。
    そんなの出来ないって言ってたらプレゼンや企画提出する時とかどうするの?
    そんな事言ってられないよ。

    +9

    -19

  • 52. 匿名 2014/11/24(月) 01:14:03 

    43
    あと無視するっていっても機嫌の良いときとかは返してきたり
    する人もいるんだよね。だから気が抜けない

    入口で全員に挨拶して皆が返したのに近くに来てまた挨拶してきたり
    自分が入口で全員に言ったのにまた挨拶して来る人がメンドクサイ
    さっき言ったよ!と思いながら返すけど。本当やめてほしい。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2014/11/24(月) 01:20:47 

    小さい声でも挨拶してくれる人はやっぱり好感持てるから
    自分もなるべくするように心がけてるな
    確かに面倒だし嫌いな奴にはしたくないって気持ちもあるけど
    挨拶一つで印象変わるぐらいなら安いもんかなと思ってる

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2014/11/24(月) 01:24:41 

    よく芸人とかが「あいさつせい!先輩やぞ!」
    みたいなこと言ってるの見ると怖くなる。

    自分だったらビビってもごもごしちゃう。

    +7

    -3

  • 55. 匿名 2014/11/24(月) 01:34:01 

    挨拶も出来ない人間は、仕事だって出来ないんじゃないか?
    と、思ってしまう。
    どんな育ちかたしてきたんだろ?

    +12

    -11

  • 56. 匿名 2014/11/24(月) 01:35:29 

    マンションの外に出るのに時間がかかるけど、挨拶するのが苦手。
    慣れるように努力したけど苦手なものは苦手…だからもういいや(笑)

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2014/11/24(月) 01:44:52 

    「自分の姿見えてないから…」って理由つけて
    後ろ向いてる地域の人とかにあいさつしないで通り過ぎてしまう…。

    そのあとものすごく申し訳なくなる。罪悪感。

    だから、たまにあいさつ交わせたときの嬉しさ!

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2014/11/24(月) 01:48:11 

    無視されるのもこわいし、どこまでの人に挨拶したらいいのかわからない。
    目を合わせるのもなんかやだ…。
    小学生の頃、挨拶月間があったり、親に近所の人にしなさいと言われたけど、すごく苦痛だった。こわかった。

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2014/11/24(月) 01:50:20 

    55みたいは人は仕事が出来てないのに出来ると勘違いしてる人

    +7

    -10

  • 60. 匿名 2014/11/24(月) 01:57:17 

    普段は自分から挨拶するけど、タイミングを外したときにどうしたら良いか困る。
    私の働いているお店がすごく静かだからか、足音を殺して入ってくるお客さんがけっこう居て、入ってきたことに気づかなかった時、どうしたら良いか分からなくて、とりあえず遠くにいるお客さんに小さく頭を下げて心の中で「いらっしゃいませ」。
    あと、入り口で「いらっしゃいませ」を言った瞬間に帰られる事があって、言わないほうが良いのかな?ってなる。
    だけどガルチャンの他トピで挨拶しない店員にめっちゃキレてる人結構いたし、ホントどうしたら良いの?

    +10

    -3

  • 61. 匿名 2014/11/24(月) 02:07:54 

    60
    お店の人はどんな状況でも「いらっしゃいませ」って言ったほうがいいよ。
    ウェルカムって感じがするから。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2014/11/24(月) 02:57:14 

    こっちに注目されたくないって思いと、無視されたらどうしようとって思いと、迷惑かなって思いでタイミング逃す。
    悪い意味で自意識過剰なんだよね。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2014/11/24(月) 03:04:07 

    震災時を思い出すようなトピ画ですね。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2014/11/24(月) 03:29:48 

    挨拶したいと思ってる人が気持ちよく挨拶するといいんだけど、別に挨拶したくない場合だと逆に気持ち悪い感じがする…

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2014/11/24(月) 03:41:15 

    社会人だから挨拶くらい当たり前、できない奴は失格みたいな風潮があるから、無理してでも挨拶しなきゃいけないように感じて、うまくできない人は余計に考えすぎて嫌になったりするのでは。気持ちよくできたらそれが一番だけど、やらされてる感も強い。

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2014/11/24(月) 04:42:24 

    自分の性格的なものと面倒さで挨拶は苦手だし嫌い。
    前に勤めていた会社で嫌な思いをした。
    人に注目されることが苦手な性格だったけど
    それでも朝、会社に到着して自分なりに大きな声で挨拶をしたつもりだった。
    その挨拶の仕方について後から先輩らが寄ってたかって説教。
    こっちは勇気を振りしぼって挨拶したのに、してないことにされて
    「全然聞こえなかったわよ~」「挨拶が全くできてないから」「明日もう一回やってみなよ」「あなた、ちゃんとやったの?」など人をバカにしたような、嫌味ったらしい物言いで言われました。
    とても傷付いたし酷すぎます。

    確かに挨拶はマナーだし、人としてするのが常識だと頭では理解してます。
    でも本音では「なんで、いちいち挨拶したくもないタイミングで、したくもない人達に声かけなくちゃいけないんだよ」って思うのが正直なところです。

    +9

    -4

  • 67. 匿名 2014/11/24(月) 04:49:44 

    仕事帰りに近所の人に挨拶されると疲れててまともに返せない
    挨拶ってある意味強要だよ

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2014/11/24(月) 05:01:24 

    なんだかホッとする。

    苦手な人いるんだ(^^)
    私も苦手で毎日頑張ってしてる。無視する人はきっと挨拶が苦手な人なんだね。仲間だ(^^)

    ただ、新人でも、おっさんでも挨拶だけはキチンとする人って、それだけで後は何も考えない無能な人が多いような気がする。

    +6

    -14

  • 69. 匿名 2014/11/24(月) 06:18:07 

    挨拶苦手だけどできるだけするようにしてます。でも、無視する人にも挨拶する人が多くて驚いてます。

    社会人なんだから、挨拶は基本!
    とか言われてるけど、毎回挨拶を返されない人には私はしなくなっちゃうかも。子供なのかな。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2014/11/24(月) 07:00:40 

    私も苦手。できないわけじゃないんだよ、苦手なの。
    こどもとさんぽにいくと、だれかれ構わずこんちわー!って言うから、親としてヤバイと思い、私もするようにした。
    本当ならしたくない・・・

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2014/11/24(月) 07:30:38 

    おはようございます、ありがとうございます、の類は言えるけど
    夫の仕事関係の人に言われる「いつもお世話になってます」が苦手。
    夫の方が立場が上でも「こちらこそ主人がお世話になってます」っていえばいいのか?と一瞬のうちに散々悩んだ挙句
    「は、ハァ・・・」みたいなリアクションになる。

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2014/11/24(月) 07:38:50 

    こちらから挨拶しても何度か無視されたな、という人には、その後挨拶は一切しない。気持ち良くお互い挨拶出来る人にはする。
    いいのか悪いのか、人を選んでる方だな、と思う。

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2014/11/24(月) 09:11:42 

    怖くて苦手な上司にどうしても挨拶が出来ない
    凄く緊張してしまって声が出せなくなり、逃げてしまう
    社会人失格です…情けないです…
    子供の頃は近所の人に自分から挨拶出来てたんだけどなぁ

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2014/11/24(月) 09:12:02 

    自分から知らない人に挨拶してスルーされたら虚しい
    こちらが挨拶忘れたら文句言われる悲しい

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2014/11/24(月) 09:24:38 

    挨拶が苦手って言うのはわかるんですが、挨拶したくないってどういう事なんですか?
    人と言葉を交わすのが嫌なの?
    マンションにも全く挨拶しない人がいて、そういう人っていつもムスッとした顔してる。

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2014/11/24(月) 09:30:26 

    こちらから声をかければ絶対に快く返してくれるって保証がある人なら話したいし、どんどん挨拶します。
    でも相手に迷惑そうにされると怖いから、そういう人に会うとドキドキしてしまいます。
    息子が通っている保育園の保護者はみんな快く挨拶してくれる素敵な方ばかりなので安心できます。
    性格にもよるけど、環境にもよりますよね。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2014/11/24(月) 09:31:46 

    あんまり関わりない人に挨拶するのは全然平気なのに、
    近所の人に言うのはなぜか苦手・・・

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2014/11/24(月) 09:33:19 

    挨拶嫌いな人って、子供にはどうやって教えるの?
    親がしないのに子供にしろなんて言えないよね。でも挨拶出来ない人は確実にマイナスの目で見られるよ。
    私の母がそうだったので、小さな頃から教えてもらわないとなかなか身につけるのが難しいと、身を持って痛感しています。

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2014/11/24(月) 09:55:48 

    挨拶ぐらいしなよと思う。
    恥ずかしいっていくつだよ?
    当たり前のことなんだから。
    挨拶できない方がよっぽど恥ずかしい!

    +12

    -7

  • 80. 匿名 2014/11/24(月) 10:02:42 

    挨拶は相手を認めること。

    どんどん挨拶しよう


    +11

    -3

  • 81. 匿名 2014/11/24(月) 10:57:34 

    78
    私は挨拶が嫌いではなく、苦手なだけなんですが。

    私は小さい頃から母に「挨拶しなさい!」って強要されるのがなんとなく嫌で、挨拶が苦手になった気がします。
    もちろん自分の性格の問題もありますが。

    今2歳の息子がいますが、息子には同じようになってほしくないと思っています。
    息子はモジモジする時もあるけど、自分が苦手だからこそ共感できます。
    だから「挨拶しないとダメでしょ!」なんて言わず、「大丈夫、挨拶は別に身構えることではない。恥ずかしいことでもないし自然のことなんだよ」って思ってもらえるように、私が率先して挨拶するようにしています。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2014/11/24(月) 11:34:27 

    挨拶は大切だけど、あまり深く考えない方がいいんじゃね?!
    とりあえず人が居たから「こんにちは」ってな感じで
    相手について考えてたらタイミング逃すよ

    挨拶のない世の中になったら、私は嫌だけどな~

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2014/11/24(月) 12:06:13 

    挨拶って、強要されてするものじゃないよね
    でも実際はしないとすごく嫌な目で見られる
    そういうのが色眼鏡っぽくて、耐えられない
    挨拶もできない? 挨拶くらいできなくても大丈夫って言われたら、気軽にできるようになるよきっと
    意識させられすぎるから、緊張しすぎて気軽にできなくなっちゃう

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2014/11/24(月) 15:16:43 

    外国語みたいにもっと短くて手軽だったらいいのに
    ハローとかサンキューならもっと気軽に言えるけど、
    日本語だと長いし重たいと感じてしまう。
    上手く説明できなくてすみません…

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2014/11/24(月) 18:58:23 

    逆に「ハイハイ!挨拶は得意中の得意です!」っていう人もそうそういないだろうけど、結局は人がどうみるかだよね。

    例えば、いつも口数は少なくてシャイな人が「挨拶は苦手で…」と言いながら頑張ってるのと、いつもでしゃばりなお局社員が、若い女性社員にはあからさまに挨拶しないのに「挨拶が苦手で…」って言われても「ウソつけ!」となる訳で。(笑)
    周りの印象は違うはず。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2014/11/25(火) 00:11:20 

    私も挨拶が苦手でしたとしても声が小さくて相手まで届かなかった事もしばしば。
    でも子供が出来てこのままではいけない!と思いお手本になるように相手に届く声でさらっと挨拶できるようになった。
    そのお陰か3歳になった娘はこんにちは。と挨拶出来るようになって感動した(*^^*)

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2014/11/25(火) 08:27:08 

    説教くさいコメントは、いくら正論でも反発したくなるな。
    挨拶はして当たり前、常識。
    でも、本当のところは皆どう考えているのか。
    挨拶苦手、嫌いって人も多くてそれがわかったので良かった。
    逆にそれを知ることで、変なプレッシャーを感じることなく挨拶できるんじゃないかな?

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2014/11/27(木) 21:38:46 

    最近、仕事の採用が決まった飲食店に説明を受けに行って「うちの会社では、挨拶しない奴は死ね!と言ってます。」という説明を聞いて働かせてもらうのを辞退しました。
    挨拶できない人よりも、軽々しく「死ね」なんて言葉を使う人と働くのが嫌すぎます。

    特に小学校3年生くらいまで緘黙症で話せなかった頃、何度も担任教師に挨拶を強要された思い出があって…今でも挨拶が苦手です。挨拶しろ!みたいな環境に置かれると思い出して、つらくなってしまいます。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2014/11/29(土) 02:01:58 

    挨拶されるのも苦手。
    人と関わるのが怖いから、出来ればいないものとしてそっとしておいて欲しい。
    親しげな「いらっしゃいませ」とか、逃げ出したくなる。
    表面上は挨拶返すけどさ、ものすごく苦痛。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2014/12/10(水) 18:32:57 

    私はご近所さんにあいさつが出来ません、私きっと嫌われてるかもって思ったら、人影が視界に入ったとしても気付かないふりして車に乗り込んでしまう。悲しいかなネガティブは自覚してるのですが、あいさつ怖がってる私って自分でもウンザリ(笑泣)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード