ガールズちゃんねる

「お金がない」「お金がない」って言う人の心理!

283コメント2019/02/03(日) 13:55

  • 1. 匿名 2019/01/14(月) 23:45:30 

    他人の懐具合なんて、そりゃ実際に入ってみないとわからないですが…
    明らかに私んちより収入が良いと思われるママ友が、明けても暮れても「お金がない」「お金がない」と言って、子供に関する必要な出費(部活の遠征費とか)も回収する時にグズグズ言います。
    会計の役員さんが借金取りでもしているような勢いで気の毒になります。
    部員で試合の打ち上げをしても、実費の時はそこの子は参加もさせて貰えないそうです。
    金銭感覚はそれぞれだし、金銭感覚はシビアな方がいいとは思いますが、周りの雰囲気を乱す程「お金がない」と言われてしまうと、ちょっとはやり繰りすれば?って余計な感情も湧いてきます。
    しっかり貯め込んでいるんだろうけど、そこまで「お金がない」と言って回る人の心情が不思議です。
    みなさんはどう思いますか?

    +340

    -3

  • 2. 匿名 2019/01/14(月) 23:45:59 

    本当にお金がない

    +675

    -9

  • 3. 匿名 2019/01/14(月) 23:46:32 

    お金がないって言わないと付き合いをやめられる怖さ

    +234

    -13

  • 4. 匿名 2019/01/14(月) 23:46:34 

    「お金がない」「お金がない」って言う人の心理!

    +152

    -2

  • 5. 匿名 2019/01/14(月) 23:46:35 

    お金がないから

    +349

    -5

  • 6. 匿名 2019/01/14(月) 23:46:44 

    ホストで使うからすぐなくっちゃうけど、べつにいまが楽しければそれでいいよね

    +14

    -55

  • 7. 匿名 2019/01/14(月) 23:46:50 

    お金ないよぉって言ってるのに、SNSでは散財してる人なら見たことあるけど

    +306

    -2

  • 8. 匿名 2019/01/14(月) 23:46:52 

    私もお金なーい

    +263

    -1

  • 9. 匿名 2019/01/14(月) 23:47:01 

    本当にお金がないんだと思う

    +398

    -4

  • 10. 匿名 2019/01/14(月) 23:47:01 

    お金が本当にない家は友達もいない

    +269

    -5

  • 11. 匿名 2019/01/14(月) 23:47:03 

    お金無いんだなと思う。
    見るからにお金もちそうにみえるなら、「お金の使い方下手なんだな」と思う。

    +364

    -3

  • 12. 匿名 2019/01/14(月) 23:47:03 

    お金がない。

    +48

    -1

  • 13. 匿名 2019/01/14(月) 23:47:06 

    ホントにお金がなくても言葉に出すことじゃないよね

    +395

    -16

  • 14. 匿名 2019/01/14(月) 23:47:17 

    お前には奢らないぞ

    +93

    -1

  • 15. 匿名 2019/01/14(月) 23:47:29 

    ケチか見栄張りで本当は貧乏とかじゃない?

    +117

    -2

  • 16. 匿名 2019/01/14(月) 23:47:34 

    心理は分からないけどうるさいって思う
    私だってないわ

    +298

    -4

  • 17. 匿名 2019/01/14(月) 23:47:38 

    お金欲しい

    +79

    -1

  • 18. 匿名 2019/01/14(月) 23:47:40 

    (家計で使うお金はあるが部活に出すような)お金がない

    +353

    -1

  • 19. 匿名 2019/01/14(月) 23:47:42 

    お金がないくれ

    +48

    -1

  • 20. 匿名 2019/01/14(月) 23:47:43 

    お金がないって言っておくと、向こうも何かと遠慮してくれるからとかじゃない?

    +206

    -3

  • 21. 匿名 2019/01/14(月) 23:47:47 

    お金かけるところにはお金かけてるくせにお金がないアピールする人確かにいる
    なんでなんだろうねあれ

    +234

    -2

  • 22. 匿名 2019/01/14(月) 23:48:01 

    私は飲み会に誘われたくないから言ってる

    必要なのは出してるよ
    退職する人の餞別代とか

    +202

    -3

  • 23. 匿名 2019/01/14(月) 23:48:04 

    お金がないなら働けばいいのに
    今どこの職種も人手不足で困っているよー

    +12

    -13

  • 24. 匿名 2019/01/14(月) 23:48:05 

    あんまり「お金がない!」「お金がない!」って周囲の雰囲気まで壊す人はどうかな?と思う

    +305

    -1

  • 25. 匿名 2019/01/14(月) 23:48:07 

    お金欲しい

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2019/01/14(月) 23:48:24 

    うちもお金ない!
    言わないけどさ

    +90

    -2

  • 27. 匿名 2019/01/14(月) 23:48:46 

    お金降ってこないかな

    +72

    -3

  • 28. 匿名 2019/01/14(月) 23:48:50 

    あまり言ってるのは貧乏くさい。

    +192

    -0

  • 29. 匿名 2019/01/14(月) 23:48:57 

    アラサー、貯金が300しかありません。。。本当にお金がないんでありんす\(^^)/

    +10

    -33

  • 30. 匿名 2019/01/14(月) 23:49:13 

    オバザタ~ボ~♪

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2019/01/14(月) 23:49:16 

    吞み会でも「高い」って幹事に文句言って、渋々幹事にお金渡す人いるよね。
    幹事は借金取りか!高いって文句言うなら来るな!って思う

    +205

    -1

  • 32. 匿名 2019/01/14(月) 23:49:24 

    紀子さまじゃん

    +16

    -5

  • 33. 匿名 2019/01/14(月) 23:49:25 

    本当にお金がないのかも
    あまり、他人に言うべきじゃないけど

    +82

    -0

  • 34. 匿名 2019/01/14(月) 23:49:27 

    人によって『お金がない』のレベルが違うと思う。

    +168

    -1

  • 35. 匿名 2019/01/14(月) 23:49:27 

    お金がない=こんな事にお金を使いたくないって事では?

    飲み行かない?
    ごめんお金なくて。=行きたくない

    +256

    -1

  • 36. 匿名 2019/01/14(月) 23:49:33 

    2年前に500万貸した知り合いが、毎月少しずつ返していくという約束だったのに、この前別の知り合いに「〇〇(私)は金持ちだから返す必要ない」て漏らしていたらしい。貸した私も馬鹿だったが、人格疑う。

    +285

    -9

  • 37. 匿名 2019/01/14(月) 23:49:41 

    うつ病になった時、連呼してた。

    +49

    -2

  • 38. 匿名 2019/01/14(月) 23:49:43 

    専業主婦してる時、節約したいあまりにお金ないお金ない(無駄使いしたくない)って口癖みたいになってて夫に心底うんざりされた
    すまんよ旦那…

    +195

    -2

  • 39. 匿名 2019/01/14(月) 23:50:05 

    同情するなら3億くれ

    +27

    -2

  • 40. 匿名 2019/01/14(月) 23:50:06 

    お金がない!って言って、誘いを断るとかなら全然いいと思う。

    問題なのは裕福なフリをしてるくせに、会社のおやつをごっそり持って行ったり、おじさんにたかったりする人。

    +116

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/14(月) 23:50:26 

    むだな消費行動を取らず、固定費の見直しをすればいいのに

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2019/01/14(月) 23:50:38 

    旅行中とかに1人がお金がないとか、高いからこっちの安いのにするとか、私はいいやと言われたら凄く萎える。

    +243

    -4

  • 43. 匿名 2019/01/14(月) 23:50:58 

    私も貧乏だけど、他人にお金がない!なんて頻繁には言わない(笑)

    +124

    -1

  • 44. 匿名 2019/01/14(月) 23:51:01 

    本当にお金がない人もいるからね

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2019/01/14(月) 23:51:38 

    お金が無いって言っているだけでは、現状何も変わらないよなー

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2019/01/14(月) 23:52:06 

    お金欲しい!

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/14(月) 23:52:08 

    お金がないといいつつ、たいていの人は家電が揃って、衣食住も足りている。

    +151

    -1

  • 48. 匿名 2019/01/14(月) 23:52:24 

    本当にお金がなくても他人にそれを言って何か変わるの?って思う。

    +121

    -2

  • 49. 匿名 2019/01/14(月) 23:53:24 

    現金収入が少ないとか?
    親からの援助で家や車はすごいけど、職業は自営であまり上手くいってなくて、本当にお金無くて困ってる人はいた。

    +57

    -0

  • 50. 匿名 2019/01/14(月) 23:53:32 

    裕福そうに見えても色々あって本当にお金がないのかも知れないけど、他人に言わない方が…
    それか、無駄な出費を控える為とか他人を遠ざける為に言ってるのかも?

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/14(月) 23:53:39 

    >>36
    これが事実だとしたら、安易にそんなバカに500万円も貸せるんだから、金持ちなんじゃね?人に貸す金って、捨ててもいいくらいの金額て言わない?

    +90

    -2

  • 52. 匿名 2019/01/14(月) 23:53:48 

    私の「お金ない」は貯金額もないし自由なお金もない

    友達の「お金ない」は貯金額がありなおかつ自由なお金もあるがそれを絶対知られたくない

    +70

    -2

  • 53. 匿名 2019/01/14(月) 23:53:57 

    いるいる!
    会計さんを借金取りのように言う人!
    なのに自分はタバコ吸ってるよ!
    お金ないならタバコやめたらいいのにって思う!

    +61

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/14(月) 23:54:00 

    どうでもいい集まりはお金ないで断ってもいいかも
    そのうち誘われなくなってもどうでもいいから有り難いし

    +50

    -1

  • 55. 匿名 2019/01/14(月) 23:54:01 

    そんなこと言ってる人がある日、新築建てたってがるちゃんで何度も見た

    +56

    -1

  • 56. 匿名 2019/01/14(月) 23:54:07 

    >>1
    収入良くても支出が多ければ「お金ない」ってなるよ
    単にやり繰り下手や浪費家の場合かもしれないし
    もしかしたら親に仕送りしてたり養育費払ってたり借金があったり……いろんなケースが思いつくよね
    でも、そんな事詮索するなんてサイテーだし、そもそも他人に関係ないからねぇ

    +32

    -1

  • 57. 匿名 2019/01/14(月) 23:54:41 

    子供がしたい事させてあげたいとは思うけど、正直部活の遠征やら飲み会やらお金かかるし面倒くさい。
    お金のかからない部活に入って欲しい。
    言わないけどね。主の知り合いは素直な性格してるね。

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2019/01/14(月) 23:54:48 

    >>1
    お金の話ばかりする人は、下品です。

    本当にない人は、お金のかかる事には関わらないもんです。

    主さんは、付き合わないのが賢明です。

    +86

    -2

  • 59. 匿名 2019/01/14(月) 23:55:35 

    母がよく言うから新聞とるのやめたらとか車一台にしたらとか具体的に言ったらそれは大丈夫とか言われた
    口癖だろうけど聞かされるの好きじゃない

    +71

    -1

  • 60. 匿名 2019/01/14(月) 23:55:38 

    >>55
    それぞれお金の使い道があるからね
    家建てるために節約してたのかもね

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2019/01/14(月) 23:56:07 

    うちの親はお金ないお金ない!!ってよく言ってたけど
    ローン組まないで家や車を一括で買ったりしてたので、今思えばお金あったんだなって思う

    +68

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/14(月) 23:56:36 

    お金がないばかり言ってる姉はますますデブ化して行ってる

    あれはなんなんだろうね

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2019/01/14(月) 23:56:50 

    あわよくば奢ってもらおうとしてるじゃないの?

    +20

    -2

  • 64. 匿名 2019/01/14(月) 23:57:05 

    >>58
    ホリエモンも言ってるけど、日本人はお金イコール下品なことってすぐ考えるよね。わたしみたいに海外からきた人間には不思議でならないよ。

    +10

    -19

  • 65. 匿名 2019/01/14(月) 23:57:16 

    うちは子供2人だからお金が掛かるしお金がないよーとか言う人いるけど、ならなぜ2人も産んだのって感じ。

    +34

    -4

  • 66. 匿名 2019/01/14(月) 23:57:30 

    家族にはお金ないって言います。お金あると知ると使いまくる旦那なので…

    +42

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/14(月) 23:57:45 

    >>29 その額では確かに厳しいね

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/14(月) 23:57:51 

    創価に熱心な知り合いが「金がない」ってよく言ってたなー
    せめて「お金」って言ってほしい
    なんかやたらとガツガツしてて苦手だったわ
    言わなくてもなんとなく分かるから言わなきゃいいのに

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/14(月) 23:57:56 

    収入がよくてもお金がない人 意外と多いよ

    +53

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/14(月) 23:58:32 

    付き合って気を許した頃からお金がないアピールすごくなった男がいたけどだんだん気が滅入ってきて別れたよ。無いのは仕方ないけど言わなくていい事だと思う

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/14(月) 23:59:13 

    家の中ではお金がないとよく言ってしまう。本当に赤字だから。しかも将来的にも不安しかない。だけど、外に出てママ友の前では言わないようにしてる。付き合いもあるし。お金があれば言わないから私の場合は本当にお金がない…

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/14(月) 23:59:33 

    すぐに「高い」や「お金がない」っていう人って、何か嫌だな。思っていても、いちいち口に出さなくてもいいと思う。

    +69

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/15(火) 00:00:03 

    お金ないお金ないって言い続けてきた友達が高級住宅地に家を建てて、そのためにお金なかったんかなって思ったけど、言われてる側は「めんどくせえ奴」としか思わなかった

    +81

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/15(火) 00:00:54 

    本当にお金がない人の貯金額は100万円未満だと思うの

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/15(火) 00:00:55 

    生活基準がちがうんじゃない?
    3万を3万しかないとおもうか3万もあるとおもうか

    +51

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/15(火) 00:00:57 

    聞いてもないのにお金がないって口癖のように言うのはウザいけど、何か断る時にはっきりお金がないと言うのはガチでないから
    そこを詮索されてもマジで困る

    +27

    -1

  • 77. 匿名 2019/01/15(火) 00:01:17 

    ライブなどの趣味に費やすためにお金がないこともある

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/15(火) 00:01:23 

    うちは一人っ子だけど、やたら兄妹をすすめて来る人には「お金がないから無理」と言う。
    でも子供3人以上いて、やたら兄妹進める人って仮に一人っ子でもうちより貧乏そうな人が多い。

    +44

    -1

  • 79. 匿名 2019/01/15(火) 00:01:36 

    >>62量の割に値段が安く質の悪い物食べてるからだろうね

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/15(火) 00:01:40 

    >>65
    子どもを貧乏に付き合わせることより
    ひとりっ子で親の死後天涯孤独にさせる方が悪いと考えてる人もいるし
    ただふわっとなんとかなると思ってる人もいるからね

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/15(火) 00:01:50 

    たぶん愚痴を吐き出せばすっきりするのと同じ心境
    言えば精神的に少し楽になるんだと思う

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2019/01/15(火) 00:02:30 

    お金がないお金がないと頻りに言ったりはしないし旅館代や飲み会代に文句付けたりしないけど実際よりもお金に余裕がない風を装ってます
    みんなそうじゃない?
    たまに堂々と「うちはタワマンで〜車はベンツで〜この間帝国ホテルでアフタヌーンティーして〜」って自慢する人いるとすごいなって思う

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/15(火) 00:02:52 


    それやめたらいいのに。って思うくらい
    細々したものに無駄遣いしてる。

    毎日コンビニでお茶100円買ったとしても月にしたら3000円。
    そういう細々無駄遣いなんだとおもう

    +25

    -1

  • 84. 匿名 2019/01/15(火) 00:03:49 

    お金があるかどうかは見た目や職業だけではわからないからそこは放っておいてあげた方がいい。
    でもほんと、何かにつけて言われるとイライラするよね。
    結局お金出すなら言わずに、お断りしてもしつこく言われときに「お金がないのですみません」って言えばいい。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/15(火) 00:04:14 

    何でお金ないって言っちゃダメなのかな?
    ないならないで仕方がないのでは…
    本当はお金ないけど外で言わないようにしてる人って、たくさん誘われて飲みに行ったりお茶会参加したらますますお金なくなりませんか?

    +13

    -7

  • 86. 匿名 2019/01/15(火) 00:04:18 

    知り合いが大手&ホワイト企業なところに勤めてたときと退職した直後くらいはよく「お金がない」って言ってたけど、退職して一年後くらいには言わなくなってた
    どこかに就職したって聞かないけど、私に話してないだけでどこかで働いてるのかな?でも本当に働いてなくて焦ってたら聞いたら悪いな、と思い何も聞かずにいたら、突然地元に帰ったよ
    ほんとにお金が底をついてしまったって

    お金があるときほどお金がないって言う人もいるのかな?

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/15(火) 00:04:26 

    ほんとうにないんだよね!!
    自分でも不思議なくらい。

    お給料はいって支払い終わったら
    こんだけ?!ってときある

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2019/01/15(火) 00:04:31 

    本当に必要最低限の食べ物を買えないくらい深刻な時って私は他人に言いふらせなかった。
    頻繁に言う人は誘われない為の予防線を張ってるか口ぐせかなと思ってる。

    +50

    -0

  • 89. 匿名 2019/01/15(火) 00:04:33 

    >>1
    この人の場合は、そんなに嫌なら子供説得して部活やめさせてみろってんだ!て思ってしまうわ。
    そんなにお金ないっていい続けて、そのうち周りがカンパでもしてくれると思ってるんだろうか?
    主さんが嫌だな~て思うのはわかる。

    +12

    -7

  • 90. 匿名 2019/01/15(火) 00:05:09 

    一緒に食事に行ってお金がないって話ばかりされると奢れってことなのかな?と不愉快になる
    奢らないけどね

    +45

    -1

  • 91. 匿名 2019/01/15(火) 00:05:17 

    お金がない=「どうでもいい付き合いに出すお金がない」ってこと

    +30

    -1

  • 92. 匿名 2019/01/15(火) 00:05:29 

    子どもを2人居たら助け合うとは限らないしどちらも非正規かもしれないのに無責任だわ。我が家は2人とも貧困と教育の雑さからボツよ。

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2019/01/15(火) 00:05:32 

    収入も多いけど借金も多いからお金がないって人はいたよ。
    旦那さんが海外赴任してて収入アップするから、やっと借金を返し終えられるかもって。奥さんは日本に残って働いて、借金返済に当ててた。若い頃に株で失敗したんだって。
    そういう事情を知らない人からは、旦那さんはいい企業に勤めてるのにケチケチして、とか言われるんだろうな。昔株で失敗したんです、なんてわざわざ人に言えないし。

    +32

    -1

  • 94. 匿名 2019/01/15(火) 00:05:53 

    子供のまえではお金ないとは言いたくないなー。
    べつに金持ちだよ!って言う訳では無いけど

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2019/01/15(火) 00:06:33 

    >>55
    それは家建てるために貯金しててお金がないんでしょ

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2019/01/15(火) 00:06:49 

    断りたい時に
    ごめん!今月ピンチで!とはよく言う。

    +22

    -1

  • 97. 匿名 2019/01/15(火) 00:07:02 

    >>82
    そんなスネ夫みたいなスネ夫見たことないよ

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2019/01/15(火) 00:07:30 

    謙虚な貧乏アピールを考えてみました。


    私はお金に好かれていません(擬人法)


    なお、私の事です。

    +10

    -3

  • 99. 匿名 2019/01/15(火) 00:07:38 

    >>64
    私の意見であって、日本人が皆そうとは限りません。

    ただ、常にお金の話をする人といると、何をしても楽しくないと思うのです。

    お金に執着し過ぎる人を見ると、嫌な気分になるものです。

    +21

    -2

  • 100. 匿名 2019/01/15(火) 00:08:11 

    子供に関する出費で、クズクズ言うお母さんは子供が可哀想になる。
    自分の事を我慢してでも子供のお金って出さない?
    部活や部活の打ち上げのお金は、私は気持ち良く出してあげたい!
    心じゃ泣いているけどね…

    +21

    -3

  • 101. 匿名 2019/01/15(火) 00:08:48 

    高収入でケチって案外少ない。大体の人はどんぶり勘定🍜になりやすいし贅沢しがち。

    +3

    -7

  • 102. 匿名 2019/01/15(火) 00:08:49 

    お金がない!が口癖だった人が、けっこういい車に乗ってた。
    かなり仲の良い友達に誘われても金ないと断ってたよ。
    いい車に乗るためにこんなアホもいる…ってことで、お金の使い所は人それぞれ。
    私はそこまでして切り詰めて、人との関係性を壊したくはない。
    裕福な人なんて、一握りでしょ。みんなそれなりにやりくりしてるのに、口に出すなんてプライドないのかな。人にどう思われてもいいの!とにかくお金使いたくない!ってこと?と思われても仕方ない。

    +13

    -2

  • 103. 匿名 2019/01/15(火) 00:09:00 

    なんで他人に「お金が無い」って主張するのか理解できない
    無いならないなりの生活でいいじゃん。他人に金が無いとあまりにも言うと「無心」してると同等だよ

    +28

    -3

  • 104. 匿名 2019/01/15(火) 00:09:26 

    >>85
    会計さんを借金取りのように言うのは、ズレてるよね。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2019/01/15(火) 00:09:37 

    私の友人もそんな感じだなぁ
    友人夫の年収が、我が家の世帯年収の倍だというのに
    お金がないとよく言ってる
    お金があるかないかわかんないけど、
    お金がないって言いながら過ごさなきゃならないって結局は貧しいんだよね、体感としては

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/15(火) 00:11:13 

    趣味に使う1万円と仕方ない付き合いの1万円って同じ1万円とは思えない
    後者がお金ないで断れるならお金ないって言ってしまうかも

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/15(火) 00:11:37 

    >>64
    ここは日本です

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2019/01/15(火) 00:12:48 

    「おごるよ!」
    「いや、自分で払うからいいよ」
    「今回はおごられなさい!」
    しぶしぶ奢られてみる。

    数分後「お金なーい!ほんとになーい!」
    いいかっこやめたらいいのに。気分悪いわ。

    +32

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/15(火) 00:12:54 

    お金がないって言っておきながら貯金額で負けたくないんだろうなって知り合いいる
    お金がないお金がないっていつも言ってたけどキャッシュで新車買ってた
    普段からマウンティング気質な人にありがち

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2019/01/15(火) 00:12:55 

    親友が会うたびにお金がないって言い続けるから嫌になって「普通に働いてるのにそんなにないわけないでしょ」って言ったら、実は親のことでいろいろあると聞かされた。本当に人の家の懐事情は分からない。
    ただ、毎度まいど言われるとイライラする気持ちは分かってほしい。私の場合は「どうしたの?」待ちで全部言ったら気が済んだみたいで言わなくなったけど「お金がない」なんて気安く深掘りできないよ。

    +31

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/15(火) 00:13:16 

    >>89
    母子家庭でプロ野球に行ったお母さんが、近所の人に遠征費カンパさせてたよ!
    主さんの言ってる人も、こんなお母さんになりそうだね。

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2019/01/15(火) 00:13:58 

    >>103
    どう言うケースを想定してるのか知らないけど、主張してるって言うより真情を吐露しているだけ

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2019/01/15(火) 00:14:16 

    >>101
    いや、結構いるよ

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2019/01/15(火) 00:14:23 

    友達が親の借金返済で
    昼は会社、夜はスナック
    日曜日はコンビニで働いてたよ
    最低限の生活費以外は全て親の返済だから
    本当にお金がなくて余計にお金の事ばかり考えて口に出してしまうんだって言ってた

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/15(火) 00:14:57 

    ●不要な場面で『お金がない』を連発
    ●お金がないくせに自分から遊びたがる(でも金欠アピール)

    は私も聞いててイライラする。

    ただ、こっちが『お金ない』って言わないといけないような提案(遊び)ばかり毎回してくる人も、もうちょっと考えろよ、と思う。

    20代の頃、給料が手取り30万の女友達が毎回のように派手に遊びたがるのが、手取り10万の私にはめちゃくちゃキツかった。

    『私、手取り10万だからキツイし、別の子を誘えば?』って言ってるのに、『あなたと遊びたい~』って。

    でも『毎回おなじ場所はイヤ』『高級店に行きたい』とか。

    さすがにこれは、毎回恥ずかしい思いしながら『いや、私、お金ないから。』って言うしかなかった。

    +44

    -0

  • 116. 匿名 2019/01/15(火) 00:15:21 

    お金じゃなくて品がない

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2019/01/15(火) 00:15:22 

    口に出すのはやめてほしい

    本当にお金ないときの辛さを味わった人間ならやっぱ聞いていたくない

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2019/01/15(火) 00:15:36 

    家や子どもの教育費惜しまない人もいるね

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2019/01/15(火) 00:16:11 

    医者は大抵ケチですぜ

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2019/01/15(火) 00:16:26 

    本当にお金がない人に限って実はそれなりにお金持ってたりするよね(^_^;)
    お金がない基準はいくら以下ですか?って感じ
    自分は口座の中小銭しかなかったらお金がないって言っていいと思う
    そういう時はあえてお金がないという事実を人に言いたくないかな(´Д`)

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/01/15(火) 00:17:17 

    >>95
    その通りだと思いますよ?
    自分の意思で貯金して、人にお金ないお金ないと嘆くなんて
    無粋だと思います

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2019/01/15(火) 00:18:05 

    お金がある人は披露宴結婚式挙げて結婚してる。私なんてそんな金がないや。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2019/01/15(火) 00:18:56 

    >>112
    枕詞のように「お金が無い」って言われると何も話できなくなる

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2019/01/15(火) 00:19:33 

    しょっちゅうお金が無いと言ってた私の母はドケチだったけど自分の通帳にへそくりしこたまためてたよ。そんで健康食品のサプリ騙されてごっそり買ってた。ほんとにお金の使い方知らない人

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2019/01/15(火) 00:21:22 

    >>101
    知り合いが高級車を扱ってるディーラーに勤めてるけど、値切る人がほんとに多いって言ってたよ。
    だから、あなたが知らないだけ。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2019/01/15(火) 00:23:52 

    海外だとうんぬんってコメントあったけど、海外ドラマでも「お金のことは言えなかった」みたいなシーンあるし、お金ないと言いまくることは無粋だというのは共通認識だと思ったけどな。

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2019/01/15(火) 00:27:32 

    自分が好きなことに使うお金はあるけど、興味のないこと、行きたくもない事、他人のためにに使うお金はない。って事じゃない?

    +18

    -1

  • 128. 匿名 2019/01/15(火) 00:28:12 

    三本の矢とは何だったのか
    物価の上昇、ダブルワークの容認化
    年金支給額と受給開始年齢の高齢化

    平民同士で揉めさせるのは、自分らに火の粉がかかることを回避してる竹中平蔵や安倍内閣の思惑どおりだから

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2019/01/15(火) 00:28:49 

    会うと、お金がないとか「○○さんが△△くれた(嬉しいとかいらないとかも言う)」とかの話が必ずどこかに入る友達がいるけど、ちょっとめんどくさい〜
    自らわざわざそんな話をしてくるって、なんでみっともないと思わないんだろう
    しかももらったもの批判するのって失礼すぎる

    このお金の話関係のとこ以外は好きだから友達だけど、お金関係の話って軽くてもだんだんしんどくなってくるな

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2019/01/15(火) 00:29:09 

    結婚式なんて面倒くさいな

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2019/01/15(火) 00:29:59 

    >>1
    うちの姉のことかと思った。
    共働きなのにお金ないない。
    でも子ども二人連れて3泊スノボ旅行いってる。
    お金ないない、でもディズニーには行く。
    「自分の好きなことには使うけど、それ以外に使うお金はない!」ってことなんだと思うよ。

    +30

    -0

  • 132. 匿名 2019/01/15(火) 00:30:41 

    うちに遊びにきたママ友が「お金ないわー!お米買わなきゃいけないのにー!」って廊下に置いてある届いたばかりの玄米30キロを見ながら言われた時は困ったな。
    一度あげたらたかられそうで怖くてやめたけど。
    帰りもお米高いよねーって言ってた。
    子供同士が疎遠になってくれたから助かったわ。

    +50

    -0

  • 133. 匿名 2019/01/15(火) 00:31:31 

    主さんのは子供の習い事や部活で、よその保護者にお金がないってやたらと言って遠征費払うのも嫌そうな態度ってことでしょ?
    そりゃ嫌だわ。子供も気まずい思いしてそう。
    「試合勝ち進むのは良いけどお金掛かっちゃうね~!」てお互い様な感じで明るく愚痴るのなら分かるけど。

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2019/01/15(火) 00:32:08 

    >>116
    本当にこれ!
    たくさんプラス押したい

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2019/01/15(火) 00:32:16 

    ケチな金持ちもどんぶり勘定の金持ちもいるでしょうよ(^^;
    どんなに言い合っても、答えは出ないと思いますよ~。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2019/01/15(火) 00:32:56 

    お金はないけどみっともないから口には出さない( ´-ω-)黙って耐えしのぐのみ。

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2019/01/15(火) 00:33:53 

    ずっと専業だった義母がやたらと「お金がない。年金も少ない。」て言ってくる。
    義父は平均より稼いできた人だし、すごく失礼だと思う。義母の洋服も化粧品も、自分で稼いだお金で買っていないのに。

    +28

    -0

  • 138. 匿名 2019/01/15(火) 00:34:16 

    個人的には「お金がない」って頻繁に言う人は「どんなお金の使い方してるの?」って思っちゃう。

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2019/01/15(火) 00:35:35 

    金欠時に旅行に誘われても余計なもの買わなきゃいいくらいで誤魔化してる身としては本当に困っていると黙るものだよ。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2019/01/15(火) 00:36:06 

    >>74
    まって!せめて貯蓄額10万未満にして!

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2019/01/15(火) 00:37:16 

    同僚がお金がないって言う事が多いんだけど、人んちのクリスマスプレゼントにまで「そんなにお金かけるの?」とか言ってくるからウザイ。

    うちもお金無いからスイッチ欲しいとかは却下するけど、安い物を2つとかって時もあるのね。「2つもあげるの?余計にお金かかるじゃん!」とか言われる。2つで5千円もしないから予算内なんだけどな…

    ってか、うちより絶対お金ある人にそこまで言われたくないし、お金無いお金無いって言って子供のプレゼントケチる前にタバコやめろよ!と思う。それも個人の金銭感覚の違いなんだろうけどね。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2019/01/15(火) 00:37:57 

    低収入でも忍耐強くこつこつ働いて貯めきるしかないよ(ーー;)

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2019/01/15(火) 00:38:31 

    >>137
    その年代で年金少ないって言う人って個人年金かけてないのかな?賢い人はちゃんとかけてるよね。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2019/01/15(火) 00:41:13 

    お金無いって言うのは勝手だけど、程々にして欲しい。そして、自分がお金無いからって人に「そのお金貯めたの?」とか聞くのやめて欲しい。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2019/01/15(火) 00:42:26 

    他人の家の財務状況なんて上部だけしか分からないんだから放っておいてあげなよ。
    もしかしたら親に仕送りしてたり介護費がかかってたりするのかもよ。

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2019/01/15(火) 00:43:47 

    大体の女性は高収入じゃない気がするから貯めてても何かに使えば建て直すのに苦労するというか家と教育費は本当にエグいぐらい金を根こそぎ持っていかれる

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2019/01/15(火) 00:45:34 

    >>145
    聞きたくないし放って置いてるけど、会うとわざわざ「お金がない」って色んな話に絡めて言ってくる人っているんだよねぇ‥
    こっちも聞きたくないんだけどね
    子供の学校関係の知り合いとかで会わないわけにもいかないし

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2019/01/15(火) 00:47:12 

    >>137
    うちの母はこつこつパートで働いていた。父は国民年金だった。父亡き後母の年金は月10万しかない。
    知り合いは内職やらやってただけやのに、ご主人の年金が多かったのか月15万で少ない少ないと言ってた。多いやん、うちの母は10万と言ったら、ちょっと安心していた笑

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2019/01/15(火) 00:48:06 

    他のコメントでも品がないってあったけど、お金の話を頻繁にする人って子供の頃に躾とかされてないのかなとか思う
    お金以外の言動も下品だなって思う事があるな

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2019/01/15(火) 00:48:14 

    >>143
    「お金ない」って言うタイプの人は年金それなりにもらっていても何かしら不満なだけだと思う。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2019/01/15(火) 00:50:04 

    お金があってもお金がないって言いたくなるのはわかる。
    だって老後や将来にお金を残しておかないと大変なことになるのが目に見えてるから。

    +17

    -1

  • 152. 匿名 2019/01/15(火) 00:55:54 

    「お金が無い」って口癖の友達、裏ではパチンコ中毒。
    「お金が無い」って言ってる私、ほんとは持ってる。
    「お金が無い」って言ってたあの人、借金まみれ。

    たくさんのお金が無いってあるよ。

    本当に持ってない人もいるかもしれないけど
    私の場合はその人と使うお金すら惜しいから出したくない時に使うね。
    相手がじゃんじゃんお金出す人なら、出すし。
    マイナスだろうけど。。

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2019/01/15(火) 01:05:54 

    お金(貯蓄)はあるけど、(それにかける)お金がないって意味とか?

    趣味には惜しみ無く金出すけど、友人のランチ代には「余裕ないから行けない~」とかほざく友人を知ってる。

    金あるやん!

    +11

    -3

  • 154. 匿名 2019/01/15(火) 01:06:02 

    自分の良しとしないお金の使い方をする為のお金はない!という意味かも!溜め込んでるかもよー!

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2019/01/15(火) 01:10:25 

    >>152
    わかるわかる。
    給料使いきってないから全然余裕はあるんだけど、行きたくない誘いは「お金ない」っていいがち。

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2019/01/15(火) 01:16:32 

    お金がないとは言わないけどディナーじゃなくてランチにして貰ったりぐらい。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2019/01/15(火) 01:19:34 

    そこまで貧乏なわけじゃないのに私の母親が父親に「お金がない」
    ってしょっちゅう言ってたけど何なんだろ?
    だから私は自分の家は貧乏なんだと思ってて余計な心配したり
    遠慮したりしてた
    お金がないと言うわりには節約も全然しなくて野菜もボンボン捨てるし
    タチ悪かったなー

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2019/01/15(火) 01:22:00 

    本当にないときは黙っている

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2019/01/15(火) 01:25:33 

    >>1子供の遠征費で言われてもね。。
    言う相手が違うよね。
    旦那と話したらって感じ。。

    +12

    -3

  • 160. 匿名 2019/01/15(火) 01:28:56 

    お金がないって言いますよ。
    当てにされたくないから。
    積立とかの話にママ友達と話になって金額は言わなかったけど、皆さん積立してるよーってサラリと答えてたけど、その後、ママ友の一人がお金を貸して欲しいって言って来たからね。
    お金が無いって断ったら、積立してたよね?って。
    もうね、無いって言ってた方が面倒に巻き込まれなくて済む事が分かった!

    +28

    -0

  • 161. 匿名 2019/01/15(火) 01:30:31 

    子どもの前であんまりお金ないない言わないでほしい。
    自分のやりたいことほしいもの素直に言えなくなるよ

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2019/01/15(火) 01:33:01 

    明らかに高収入じゃないからわざわざ言わない。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2019/01/15(火) 01:34:03 

    YouTubeのコメント欄、何でもお金がないお金がない煩くてウザい
    学生だからデパコス買えない〜はまだしも自分がどれだけ忙しくて子育てに追われて自分にお金使ってられないかをネチネチ僻み丸出しで語ってる主婦はいい年してYouTubeで何やってんだ
    主婦系YouTubeのコメ欄マジでひどいガルちゃんにいそう

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2019/01/15(火) 01:35:18 

    お金がないと言っている人程、貯金していると思う
    人付き合いより貯金が優先している
    必要以上にお金を出したくないんだと思う
    自分さえ良ければ周りの迷惑関係無いっていう人だと思う

    +6

    -4

  • 165. 匿名 2019/01/15(火) 01:36:29 

    遊びに行った時、食事の場所とか何でもお金がないお金がないでケチつける人苦手
    そう言うこと言う人って代わりのお店自分で提案しないんだよね
    あとカフェや居酒屋みたいなドリンクで稼ぐ店に行っときながらでドリンク代ケチろうとする率高い

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2019/01/15(火) 01:36:30 

    私の家から電車で1時間位かかる所に住む友人が遊ぼうと誘ってきた。
    時給稼ぐため、私と会うギリギリまでパートしたいからってその子の家の近くの店を指定された。
    それなのに、本当にギリギリまで働いて30分遅刻。
    会ったらお金ないないないない。
    私だってそんなに裕福じゃないから、わからなくもないけど、ずーっとお金の事ばっかり。
    疲れたから疎遠にしてる。

    +22

    -0

  • 167. 匿名 2019/01/15(火) 01:39:36 

    うちは子なし夫婦共に持病ありで、通年で働けないからなかなか貯金出来ない。
    人様に迷惑かけないよう、何歳になっても働こうって約束してるけど、世間一般では老後3000万円以上用意
    しておくものらしいと聞いて不安でしょうがない。相続できるものも無いし。
    でも、本当に立ち上がれなくなる寸前まで働くから、どうか許してください。

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2019/01/15(火) 01:40:04 

    (お前に使う)お金がない
    (お前にさく)時間がない
    (他の女と)忙しい
    (お前と話してると)眠くなっちゃった

    て脳内変換するようにしてる

    +14

    -1

  • 169. 匿名 2019/01/15(火) 01:40:43 

    金持ち自慢にならないようにしてる面もあるだろうけど、何でもお金がない言ってる人はどんな生活してんの?とは思う
    生活保護世帯にエアコンをみたいなトピが立った時うちお金ないからエアコンなんてないよ!ってコメ大量にあった時は本気でびっくりした

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2019/01/15(火) 01:43:22 

    そういうこと言う人に限って変な浪費してたりするのよ

    +11

    -1

  • 171. 匿名 2019/01/15(火) 01:45:01 

    お金絡まず、ドリンクバーでドリンク飲んで楽しいって友達、知り合いが居ない。。。

    お金がないって断り文句、あなたとはつまらないって言われてるみたい。自分もつまらない人とは出歩きたくないし、イーブンの関係なんてないよなぁ。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2019/01/15(火) 01:48:00 

    お金ないって言っておけばお金せびられないから
    せびってくる奴が悪い

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2019/01/15(火) 01:48:00 

    儲け話持ちかけてきた知り合いに
    「お金増やせますよ」
    て言われた時に
    「もう、充分お金あるから、増やす必要ない。そーいえば知り合いに全然お金に困った人いるからその人のお金増やしてあげてよ、紹介するからー」
    て言って閉口させたことある。

    何にしてもお金あるなしは、その人見て言ってるってこと。外から見ただけじゃわからないよ。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2019/01/15(火) 01:49:27 

    多分、相当貯め込んでるでしょうね。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2019/01/15(火) 01:58:39 

    貯金してることを安易に匂わすために、もしくは周りも同じかどうか確認するためにそういう人リアルで知っている。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2019/01/15(火) 02:12:30 

    >>57
    回収する人にお金がないお金がないだよ?
    素直ってより愚直だよw

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2019/01/15(火) 02:19:06 

    >>172
    せびったこともないしせびる予定もないのにお金がないと何度も言われたら気分が悪い

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2019/01/15(火) 02:32:19 

    >>176
    ほんとそれ、会計の人が気まずいだろうにね。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2019/01/15(火) 02:33:39 

    このドラマ面白かった!

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2019/01/15(火) 02:51:30 

    お金ないなら来なきゃいいのに遊びに来てたかってくるような人間も一定数存在するよね
    最初からお金ないって断る人はまともだと思う

    +14

    -0

  • 181. 匿名 2019/01/15(火) 03:27:56 

    実際にお金なかったり
    お金かけたくないものに対して
    断りの口実として口にするのはいいと思うけど
    >>1のケースは最低だね
    子供に実際にかかった払うべき経費を払いたくないから腹いせに会計にあたってるだけだわ
    さもしいなあ

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2019/01/15(火) 03:54:21 

    「お金がない」「お金がない」って言う人の心理!

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2019/01/15(火) 04:01:16 

    うちの母親がいつもお金がないと言っていたので、ああうちは貧乏なんだと思ってお小遣いも誕生日プレゼントも遠慮していた。が兄弟全員大学でて、お金がなくて大学行けなかった人がいるとその時に知って自分の家が普通なんだと思った。
    が、母親がお金がないと言い続けていたために貧乏性になった私は貯金がいくらあろうとお金がないと思って切羽詰まった気分になってる。

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2019/01/15(火) 05:32:25 

    実は貯金ちゃんとしてるもんなんでは?

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2019/01/15(火) 05:43:39 

    本当に無い人は無いんだよー。
    わたしは税金関係ほぼ免除だけど、収入があまり無いし当たり前。
    免除でもお金は増えないの。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2019/01/15(火) 06:57:35 

    お金が無いって自分に言い聞かせてるんだろうね。ないわけないよ、ほんとに無い人無いってっていちいち言わないからね。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2019/01/15(火) 07:10:10 

    >>169(脱衣場には)うちもエアコンないよ!
    でしょ

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2019/01/15(火) 07:11:33 

    自由になるお金がないんじゃない?
    うちも共働きだからお金あるように思われるけど生活費、子供にかかるお金、自分達が使うお金、貯金。それだけでカツカツだよ🙄
    自分達が使うお金でしか急な出費の補填をできない(しない)とやっぱお金ないは口癖になっちゃう😅

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2019/01/15(火) 07:18:32 

    お金がないからお金がないんだよ。変に勘ぐられても困るし、人に言われてもあーそうなんだとしか思わないよ

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2019/01/15(火) 07:22:06 

    本当にお金がない
    心理もなにも「お金がない」はそのままで
    貸してくれって意味でもない
    働いても何してもお金がなくなるのが早くて
    お金がないって言ってるだけかと思う

    いやらしいって思う人もいるけど、いやらしいって言う人もよく言うよ。「お金がない」ってね。

    +3

    -2

  • 191. 匿名 2019/01/15(火) 07:27:45 

    シングル子二人おる友達が常にお金ないって言ってる。
    ほんとうにお金ないのわかってるけど、実家帰るから何ヶ月も前に呑みに行こうって言ってたのに何日か前にドタキャン。そのくせ職場の好きな男に呑みに誘われてる方は実費なのに行くきマンマン。これまでにも何回かお金ないからって間近になって言ってきたことあって奢ったりしたけどさすがに男と天秤にかけられたと思ったら胸糞悪くて切った。

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2019/01/15(火) 07:33:58 

    確かに収入はよくても実は借金がある
    とかどっちかの親に仕送りしなきゃ
    いけなくて生活ギリギリとか色々理由が
    あると思うよ。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2019/01/15(火) 07:35:05 

    職場にもいる。カードの請求怖いわーwって散財&金ない自慢?自虐?してる人。
    それを言って、周りにどう思って欲しいのだろう。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2019/01/15(火) 07:35:53 

    貯蓄に回してるからお金がないんだよ
    本当に金なかったら笑いながら言えないよ

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2019/01/15(火) 07:42:15 

    真面目に対応してみるとか?
    「お金ないないってよく言ってるけど、家計簿付けてます?これから子どもも大きくなって、どんどんお金がかかりますよ。貯金に回しすぎたり、余計な出費をしてたりとかしてませんか?」と、ちょっとうるさいくらいの感じで。
    今後お金の話は主さんには言わなくなるかも。…そもそも話しかけてこなくなるかもですが。

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2019/01/15(火) 07:57:10 

    お金はさみしがり屋なので、お金がある所に集まってくると夫が言っていました。
    それにお財布を清潔にして 古いお財布は新しく、
    家では冷暗所、できれば高いところにふかふかにして置いておくといいらしいですよ。
    お札は揃えて奥に高額紙幣、手前には千円札が来るように。
    「私にはじゅうぶんなお金がある」と思った方がいいです。

    +1

    -2

  • 197. 匿名 2019/01/15(火) 07:57:28 

    意地の悪い意味で言うんじゃないけど

    自分が好きな事にはお金を何も考えないで出すけど
    子供の事とかでの無駄な出費に思える出来れば出したくない事

    周りに気を使わないで済む所でなら
    お金出したくないって言ってるだけかと

    +0

    -2

  • 198. 匿名 2019/01/15(火) 07:58:45 

    冗談混じり言ってるのか、例えば集金係の人をホントに責めるように言ってるのかで周りの反応も違うよね。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2019/01/15(火) 08:07:30 

    人前でお金の話をするのは下品と教わって育ったから、やたら口にする人がいたら実際にお金があってもなくても育ちが悪いのかなと思ってる。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2019/01/15(火) 08:08:33 

    >>198
    単発の冗談ならそうだけど、毎回習慣のたびに言う勢いだと言い方が冗談でも周囲は違う印象を受けるよ。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2019/01/15(火) 08:10:36 

    >>197
    それって、他人に言う必要ある?
    家庭の中でお金の使用用途を決めればいいだけで、家族や親しい友人に困って相談するケースならわかるけど、日常会話であーお金ない!なんてわざわざ言わないと思うんだけど・・・。
    恥ずかしいじゃん。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2019/01/15(火) 08:17:12 

    お金がないが口癖の姑は四人姉妹だけど
    他の姉妹から実家の二人暮らしの両親から金をせびってると責めれたそうな
    それからは言わなくなった
    あんまり言うと何かあったときに犯人扱いされる

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2019/01/15(火) 08:20:20 

    よく言われた。
    更に、1000円以下で食べられるレストランがいいとかね。
    それもスカイツリーでの夜ごはんの時だよ。

    国民年金も払えるお金がなくなりそうだって。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2019/01/15(火) 08:20:40 

    それ、言霊的に本当に言わない方がいいよ
    貧乏神が「ん?呼んだ?」って来るよ

    +22

    -1

  • 205. 匿名 2019/01/15(火) 08:21:16 

    会計の段階になってお金ないと渋々払うような真似みっともないというか、八つ当たりだよ。
    強制的にお金払わされてるわけでもないのに周囲に対して失礼だし。
    普通に不愉快って顔に出していいと思うけど。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2019/01/15(火) 08:26:49 

    >>201
    普通言わないけど言う人は言うね、自分も好きじゃないけど

    お金の事じゃなくても何でも思った事口に出す人いるじゃん
    周りに気を使ってないというか安心しきってると気が抜けてる
    悪気はないと言うより違う種類の面倒な人

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2019/01/15(火) 08:30:18 

    お金ないって言うママ友いたよー。
    こっちは聞いてないのに自分から、子どもの習い事でお金がないとか、そんなもの買えない(100円SHOP)とか
    ニヤニヤしながらこっちに気を遣わせる感じで嫌になって離れたよ。
    言われていい気分の話じゃないよね。
    激安スーパーの話題もできないくらいだった。

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2019/01/15(火) 08:33:51 

    普通に海外旅行とか誘う知り合いとかいるからね。
    その時はお金がない!って断るけど🤮

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2019/01/15(火) 08:38:45 

    >>197
    主さんのとこの場合は、周りに気を遣わせちゃってるからなぁ

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2019/01/15(火) 08:40:53 

    本当の意味でお金がなくて困ってる人(生活に苦しむレベル)と、「(そこに出せる)お金がない」って人(自分の趣味などにお金を使うので他所に捻出できない)と、お金はあるけど、これからのことを考えて、これ以上貯金を崩したくないっていう理由で「お金がない」っていう人いるよね

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2019/01/15(火) 08:48:26 

    他人様にお金の話はしたくない。
    相手がガツガツしてる人だと気持ちがどんよりしてしまうしね。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2019/01/15(火) 08:53:34 

    言い方にしても可愛げ愛嬌があるのと
    本当にイヤそうなのとかしつこい何度も言う人っているからね
    同じネタ何度も何度も使う人とか

    周りにウケてないんだけど、自分だけ勝手にウケてるとかあるよ

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2019/01/15(火) 08:54:33 

    心境とか関係なくお金がないんだよ!

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2019/01/15(火) 09:14:41 

    お金無いって言いにくいからある意味メンタル羨ましいw

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2019/01/15(火) 09:15:05 

    部活やめさせたらいいのに。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2019/01/15(火) 09:22:44 

    >>1のケースは違うと思うけど、「じゃあ、おごるよ」の一言待ちで、「お金ないー」とつぶやく人はいた。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2019/01/15(火) 09:35:07 

    私が今まで見てきた感じだと、「お金がない」って口に出して言う人は、だいたいお金に困ってないけど贅沢が好きな人や貯金が大好きな人。なのでその人の懐具合を心配する必要はない。

    本当にお金がないレベルの人は、お金がないことを隠すことが多いと思う。

    +23

    -0

  • 218. 匿名 2019/01/15(火) 09:42:25 

    無駄遣いしたくない、だと思うから誘わなくなったし付き合いを控えたら誘ってくるのはなんで…

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2019/01/15(火) 09:47:37 

    何でも欲しがるくせにお金がないお金がないってしつこくいうママ友がいるわ。厄病神にみえてくる。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2019/01/15(火) 09:48:11 

    >>214
    図々しいから言えるんだよ

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2019/01/15(火) 09:54:04 

    実際の懐具合は別にしてその子供さん絡みの出費が
    本当にイヤなんだろうなってのは伝わる

    自分だけ大好きで家族はいた方がいいけど自分のアクセサリー的な
    とかそんなのもない?

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2019/01/15(火) 09:55:31 

    >>218
    ポーズとして不満は言いたいけど
    人に誘われなくなるのはイヤなのでは

    文句垂れるイヤな顔するから理由聞いても言わないしで
    距離を取ろうと離れたら、それはそれで不満で
    恨みがましくネチネチて奴いるもん

    自分が相手を好きとか嫌いとかより
    自分が相手や周りに愛されてるかどうかって人いるよ

    トピと話ずれたけど

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2019/01/15(火) 10:14:21 

    お金ないからお金ないとしか言えない
    子供いないわでそのひとのことはわからない
    持ち家で軽自動車でもないのにお金ないとかいうやつは分かりやすく嫌みだなと思う

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2019/01/15(火) 10:18:57 

    ほぼ無駄遣いしてるだけ
    コンビニ勤務だけど嗜好品やお菓子やお酒、間食にお金を使ってる人すごく多いよ

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2019/01/15(火) 10:20:48 

    お金がないって言うときって
    その物事に関心がないんだと思う。もったいないって思うんじゃないかな?

    主さんの知り合いの人も子供のイベントに本当は気乗りしないんだと思う。
    好きなことだとお金を出し惜しみしないもの。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2019/01/15(火) 10:22:52 

    嫉妬されないための防衛か、悲劇のヒロインぶりたい人か、欲深くてお金あるのに本当にお金がないって思い込んでるバカじゃない?

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2019/01/15(火) 10:31:12 

    うちの母も、よくお金無いって言ってたけど、ただ貯金たくさんしてるだけの人だった。(天引きで先に貯金するから、使えるお金が無いって意味)

    金融機関で働いてたけど、お金無いって言うお宅多かったけど、そんなお宅ほどポンって何百万と投資のお金出してくれる人も多くて、まあ口癖みたいなもんだよね。

    主さんの知り合いパターンの場合は、周りの空気読めない、迷惑な人だと思うけどね。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2019/01/15(火) 11:11:06 

    >>11
    我が国日本がそんなイメージ
    どれだけ税金取ろうが、あればあるだけ使う、そして金ないっていう

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2019/01/15(火) 11:26:05 

    私、お金が本当になかったときがある。お金がないって絶対に口に出せなかったです。
    そんなものなのかも。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2019/01/15(火) 11:26:08 

    収入とか関係なくマジでお金がない。主さんはたぶんやりくりが上手で、節約家なんだと思うけど、お金の使い道とか価値観は人それぞれだからねぇ…。主さんの定規で測れば収入が多い人でも、その友人はローンとか借金とか返済しててお金がないとかは考えられない?うちの会社の人、兄弟の借金の肩代わりしてて、収入は悪くない(手取り40万ほど)けど常にお金ないよ。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2019/01/15(火) 11:28:54 

    本当にない。

    または言ってるだけでうそ。
    自分の欲を満たすお金はあるけど、税金とかそれ系は払うお金がないって人もいる。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2019/01/15(火) 11:45:54 

    ガチでお金ないから友達と会ってない
    奢ってくれようと気を使わせちゃうから

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2019/01/15(火) 11:49:48 

    私の場合は本当にない
    たまに友達もお金ないっていうけど
    私は生活出来るかどうかレベルにないから心配になってくるっていわれる…

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2019/01/15(火) 11:54:04 

    新築のおうちに住んで車も普通よりいいやつ、外食多い、携帯は最新って夫婦の子供達が全員給食費滞納してて、他にも学校行事の数百円の出費さえも滞納してて担任の先生達が困って家に回収訪問しても、お金がないって毎回言われて払ってくれなかったって愚痴ってたのを聞いたことあるから、トピ主の知り合い家族は本当にお金がないのか不明。
    学校などの払わなくてもやっていけそうな費用はとことん踏み倒すって家族ならいると思う。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2019/01/15(火) 11:57:54 

    姉がそう。お金ないない言ってる。
    でも家に行くと服が溢れてるし全然困ってるように見えない。そして私の持ち物にはすごいネチネチ言ってくる。大したもの持ってないし絶対私のがお金ないのに。
    多分「お金がない」の基準が違うんだろうな。
    姉は自分の欲しい物が全部買えない=お金がないだと思う。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2019/01/15(火) 12:02:15 

    付き合っていた彼で、社会人なのに、お金ないとか連呼されると冷める
    給料出たばかりなのに、今月6千円もないとか言われたことあって、びっくりした
    お金は私もないが人前では言わないよ

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2019/01/15(火) 12:10:20 

    お金が無い、子供の学費が掛かりすぎて大変!って言う人に限って散財している人結構いるような気がする。確かに学費はめっちゃかかるだろうけど、じゃあ少しは自分の娯楽費を節約すればいいのにって思う。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2019/01/15(火) 13:00:30 

    旦那さんの奨学金の相談してた人なのかもしれないね。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2019/01/15(火) 13:35:37 

    口癖
    密かな金くれの催促
    催促されない為のバリア
    誘われても会えない理由
    色々に使われるけど、負の波長を出す言葉に感じるから、言う人にはできるだけ近付かないようにしてる

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2019/01/15(火) 13:55:29 

    お金あると思われたくない人に言うこと
    付き合いしたくないって意味じゃないのかな
    本当にない場合で付き合いしたいならお金ないとは言わないと思う

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2019/01/15(火) 14:23:56 

    誰かだしてくれアピールとしか。なくても他人にはあんまりいわないと思う。

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2019/01/15(火) 14:41:02 

    金運を奪う言葉、貧乏神に好かれる言葉と思う。
    口癖のように頻繁に言う人は、貧乏神がついてると思うから、貧乏神に間近で微笑まれないよう、必要以外は近づかない。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2019/01/15(火) 14:49:34 

    >>1
    収入があっても実家のお金がかかるかもしれないし
    旦那が家計管理してて必要最小限しかもらえない場合もある。
    人の懐具合は本当に分からないよ。

    何度も言うといっても
    お金を支払う機会が多いのならしかたない。
    遠征やら打ち上げは
    私の感覚でも子供なのに贅沢だと思うわ。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2019/01/15(火) 15:00:48 

    うちそれ言うほうだわ
    なんで口癖のようにお金ないって言うかって、口 妬みの回避だよ

    主みたいな普通の人ならいいけど、なかには
    お金の雰囲気を嗅ぎつけて
    奢ってとか、余裕でいいねとか言ってくる人も、信じられないんだけど世の中いるから

    あと付き合いのやり方は家庭で決めることだから、余計なお世話せず、ほっとけばいいよ

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2019/01/15(火) 15:34:59 

    隣の奥さんがそうです

    年がら年中、金が無い、金が無いって

    言われなくても、生活ぶりを見てればわかります
    貧乏だってアピールしなくてもにじみ出てるから!

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2019/01/15(火) 15:52:18 

    お金がないはストレート過ぎてあまり好きじゃない。
    今月は経済的にしんどいとか懐が寂しいとか言い方があると思うけどなぁ。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2019/01/15(火) 16:04:51 

    「お金がない」って口癖の人は言わないように気を付けた方がよい。
    たぶん「(無駄遣いする)お金はない」って意味なんだろうけど。

    言葉の暴力だよ。皆で「ここに行ってみる?」とか話してる時にポーンと「お金がなーい」って言われると「お金がない」って言った人の行きたいところに合わせることになる。

    そしてこのトピで言うように本当に無いわけじゃない。独自の価値観。自分の趣味や興味があることには使ってよい。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2019/01/15(火) 16:44:13 

    お金ない人は考えも持つもの食べるもの身につけるもの
    全てが貧乏くさい

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2019/01/15(火) 16:54:57 

    「今月厳しくって」「金欠病で」「今手持ちがなくって」はごく稀に友人付き合いで使うけど、
    それ以外の関係の人に使ったことない。
    母親が子供の頃家庭内だけだけど言う人で嫌だった。
    お金ないって言葉が恥ずかしくってなんか言えない。
    旦那に生活費とか要求するときも、
    「ぽっけないないなんですけど」と言ってる。(バカっぽいのはわかってます)

    金銭的にゆとり無いし、欲しいけどね!

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2019/01/15(火) 17:06:05 

    お金がないって、口癖のように言う人、恥ずかしくないのかな?

    お金がないのは、自分の生き方を否定するような言い方のような気がするよ

    よーっぽど先を見る目がなくてバカだったんですね、って自分で言ってるようなもん
    今、稼げないのは自分のせいでしょ

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2019/01/15(火) 18:21:43 

    お金が無いって言って周りにたかりまくるけど、実際は贅沢三昧してる人なら知ってる。

    +4

    -1

  • 252. 匿名 2019/01/15(火) 18:26:43 

    (1ヶ月で使う金額を決めてるから、その上限が近づいてて)お金がない!
    貯金はあるけどないものと思って生活してる。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2019/01/15(火) 18:30:20 

    友達とご飯に行くたびに、金がないからとその店で一番安いのを選ぶ友達。

    一番食べたいもの食べたいけど、こちらは気を遣う。
    誘ってごめんね、と思うけど彼氏とのデートの時はそんなにケチケチしてない気がする、そうゆう子に限って。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2019/01/15(火) 18:38:12 

    本当にお金ないんだもん

    宝くじ当たらないかなー
    ってよく言ってる笑

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2019/01/15(火) 18:39:18 

    >>252
    今月の生活費ないー
    は確かにある
    今日給料日だったんだけど生活費としては残り5000円だったもん

    貯金は普通にあるけどね

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2019/01/15(火) 18:51:26 

    「お金無い」が口癖の知人が、
    趣味にめちゃくちゃお金かけてる人を知っている。
    しかもアイドルとアニメ。
    友達とお茶したりご飯食べたりするお金がないだけなんだな。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2019/01/15(火) 18:57:15 

    人付き合いが面倒だから、遊びたくないから、
    お金がない!とかめっちゃ言います。
    独身一人暮らしなので遊びや高級なお店にお金使うのもったいない。
    あと遊びたがる人は親に寄生してる無駄遣い大好きな人だから価値観も違うし、家賃とか家電とか一人暮らし色々お金使うし、仕事に家事に忙しいからね。
    無駄に使える「お金も時間もない!」んです

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2019/01/15(火) 19:03:50 

    コンビニでお菓子とか、自販機のジュースとか小銭で支払うのが面倒なとき
    本当の本当にお金がない場合は言えないよ

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2019/01/15(火) 19:27:24 

    専業主婦してる時は本当にお金無かった。
    パートしてる今はあるけど、お金がないからパートしてるって言ってる。
    主の知り合いみたいに払い渋ったりはしないけど、お金に余裕があるなんて言えないわ。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2019/01/15(火) 19:28:33 

    ママ友では無いんだけど、
    私の職場の同僚(男、独身、年下)が
    ランチの時にしょっちゅう言ってます

    単にパチンコに費やしてるから

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2019/01/15(火) 20:18:35 

    私の元友人だけどお金がないとか今月ピンチと言って
    周りに「奢って」「頂戴」を遠回しに催促していた
    自分のお金は使いたくないケチなのが判明して距離をおいたけど

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2019/01/15(火) 20:20:44 

    いい歳して「お金無いから」等平気で言うのは社会的な常識が欠けているのと同等だよ 常識あるのならばハッキリ言わなくても上手く言い回しする そんな言い回しもできない人には極力出会したくはない。
    「お金無い」と言われて気分が良くなる人いますか?

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2019/01/15(火) 20:59:18 

    本当にお金無いからお金ないって言えない、お金ないと言う人はまだまだお金あると思う。ただの言い訳じゃないの?

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2019/01/15(火) 21:04:34 

    本当にないんだと思うよ。

    単に趣味や遊びに使うからないって人から
    人には言えない支払いがある人など理由は様々。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2019/01/15(火) 21:23:57 

    父親がそうだった。
    勿体無いが口癖
    安けりゃなんでも良い
    折込チラシの安い食べ物をいつも大量に毎回買う。
    ストック賞味期限切れ大量…

    少しでも高いもの買うと勿体無いっと言われ続けて育ったが、1人暮らししてからは反面教師で浪費家になったよ。苦笑

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2019/01/15(火) 21:27:11 

    上司で何かある度にお金無いっていう人がいるけど、明らかに普段の金遣いが荒い。しょっちゅう通販で買物したり毎食コンビニの惣菜だったり。で、体調崩したっていうから病院行くことを勧めたら「お金無い」と。恥ずかしくないのかな?

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2019/01/15(火) 21:31:24 

    たまに言うのはいいけど、頻繁に連呼されると相手を心苦しくさせて、金を引き出すためのパフォーマンスに見える

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2019/01/15(火) 21:49:33 

    >>137
    まるでうちの義母みたい。。
    都心だけど、スーパーは高級スーパーで、私の旦那がそんな高いところ行ってるからだろーと怒ったらタクシーで安いスーパーいこうかなって言ってた。。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2019/01/15(火) 21:57:00 

    うちの親は母子家庭で兄弟四人 育ててくれたがよっぽどキツかったのか子供が大人になった今、お金がないお金がないと主張してくる。
    今 誰も養ってもいないし誰も大学や専門学校にもやってないので借金もない。
     自分は社員で働いてボーナスもあるのに貧乏アピール。
    おまけに定年になったら兄弟から生活費 四万づつもらおうと思ってと、旦那の親に言ってるのを近くで見ていたので 縁を切りたくなった。
    そんな私も親の前ではお金がないと言ってます。
    お金に余裕があると思われると あの子はお金持ちだからお金をもらっても感謝もしないので。
    はー。
    実の親だけど関わりたくない。

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2019/01/15(火) 22:00:27 

    多分 貧乏育ちなんだと思う

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2019/01/15(火) 22:11:07 

    お金ないって言っているけど、VUITTONやCHANEL沢山持っている友達いたよ。
    「(ブランド買うお金はあるがその他に使う)お金がない」って事と周りは認識していたけど、
    みんなあまりいい気持ちでわないよね。
    そういう人に限って交際費ケチるし。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2019/01/15(火) 22:30:29 

    学生が誘いを断るときの常套句で使っていいのは10代までだよね。
    おばさんになってまでそんな事を言うのは中身が学生のまま止まっているんだよ。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2019/01/15(火) 22:41:59 

    言葉であれ何かしらモノであれ
    自分がキライ=常識がない って片付ける人も
    「お金がない」を断りに使われてる時があると思う

    実際に言い方が感じ悪い人がいるにしても
    言葉自体は他愛ないのにそこまで言う?って思う人チラホラいるよね
    流れに乗ると必要以上に攻撃的になる

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2019/01/15(火) 23:01:45 

    あわ良くば払わなくて済むかも?
    奢ってもらえるかも?
    邪な考えだろうね。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2019/01/15(火) 23:03:55 

    今まで出会った、お金が無いって言う人のパターン。
    ・本当はある。経済的にまぁ余裕だから声に出せる。
    ・人の懐具合を知りたくて、お金ないけど貴方はどう?って言う感じで振ってくる。
    ・お金無いから気を使え(奢れ)、私は可哀想、と言ったアピール

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2019/01/15(火) 23:18:18 

    リアルでは言えないけど実際は本当にお金が無い

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2019/01/15(火) 23:28:28 

    >>4
    イケメン!

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2019/01/15(火) 23:44:16 

    お金関係のトピで、毎回支払いに追われてるアピールする人いるけど
    出ていくお金は毎月ざっくり分かってるはずなのに、いつも困った感を演出するのは何故なのか
    貯金額を高く設定しすぎて、使えるお金が少ないってことなのかな?

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2019/01/15(火) 23:56:11 

    お金の話ばかりで「お金ない」ってしょっちゅう言ってる人とは距離をおく。
    お金貸してとか、部屋にあげてブランド物を盗まれたくない。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2019/01/16(水) 08:08:03 

    「お金がない」って言われると「私との交際に使うお金は無いのかな?」と思うから嫌だな~
    まあ一人しか言う人居ないけど。友人の生活を見てたら本当に無いわけじゃないからさ。

    ワンコインランチとか誘われるから嫌われてるわけじゃないと思うがこっちからは誘わなくなる。

    他の子や私はお金無いときは「ごめん今月ピンチで~今日は○で良い?」とか言うのに。あとたまに。常日頃いつもは言わない。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2019/01/16(水) 08:52:18 

    お金無いって言うの、パフォーマンスだと思ってた。

    私もお金無いって言うけど、もちろん貯金はタップリある。今月設定してる自分の遊び分オーバーしてたり、買い物しすぎちゃったなぁって時に、言うよ。もちろんオーバーしてても、友達付き合い減らす事はないし、その分今月の貯金を減らすだけ。

    でも、だからって友達に遠慮させる気なんてないし、まず友達でほんとに金欠って人がいないから、ただの口癖程度に思ってた。
    友人達も、お金無いよーって言いながら、皆良いバッグ買ったり、家族で頻繁に旅行行ってる。

    うちもだけど、友人も旦那さんが高収入の人多いから…
    友人は、旦那さんと居ると、いちいちホテルのラウンジでお茶飲みたがったりしてもったいない、スタバとかでいい。
    その分貯金したい…と愚痴ってた。
    彼女は、年間400万くらい貯金してるーって言ってたな。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2019/01/19(土) 16:49:53 

    でも、必要以上にお金出す人も嫌い
    アホちゃうかーって思う

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2019/02/03(日) 13:55:47 

    お金なくて本当に困ってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード