ガールズちゃんねる

お金があればあるだけ使っちゃう人の心理

100コメント2017/09/18(月) 11:07

  • 1. 匿名 2017/09/16(土) 14:49:05 

    旦那がそうです。なので貯金なんてしません。
    私はコツコツ貯金するタイプなので、理解出来ないんです。
    旦那曰く、目標があるならまだしも何もないのに貯金して何の意味がある、お金は使うためにあるって考えです。
    でもいつ何があるか分からないんだから、貯金しとけばいざという時に助かるのに。
    こういう人って先のことは考えないんですかね?
    何といえば分かってくれるのか…

    +128

    -9

  • 2. 匿名 2017/09/16(土) 14:50:38 

    子供には小さい頃からお金の教育しよう

    +125

    -2

  • 3. 匿名 2017/09/16(土) 14:50:51 

    お小遣い制にしたら?

    +34

    -7

  • 4. 匿名 2017/09/16(土) 14:50:52 

    私の彼氏も
    貯金もないくせに結婚したいとか
    口だけすぎる

    +127

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/16(土) 14:51:16 

    いつまでも
    あると思うな
    親と金

    +143

    -3

  • 6. 匿名 2017/09/16(土) 14:51:22 

    またグッズ買ってしまった...
    お金があればあるだけ使っちゃう人の心理

    +46

    -6

  • 7. 匿名 2017/09/16(土) 14:51:26 

    貯蓄があると精神安定剤になるよね

    +187

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/16(土) 14:51:39 

    今がよければいいってタイプなんじゃない

    +61

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/16(土) 14:51:43 

    アルマゲドンがきたら
    旦那さんが正解ってことも

    +115

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/16(土) 14:52:02 

    浪費家と結婚したくない

    +109

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/16(土) 14:52:28 

    知り合いにずっと独身で貯金が趣味だと言っていた方が若くして病気で貯金が医療費に変わった人がいる。

    +78

    -5

  • 12. 匿名 2017/09/16(土) 14:52:35 

    毒家族にお金奪われた人または親が甘やかした人
    目標決めれば貯めるんだよね
    何か目標決める

    +10

    -5

  • 13. 匿名 2017/09/16(土) 14:52:38 

    わたしは900万貯金あるけど
    夫は30万(笑)

    +86

    -11

  • 14. 匿名 2017/09/16(土) 14:52:41 

    いつも我慢しているせいか、ふとした時にいっぱい使っちゃう。。
    貯金したい。。

    +93

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/16(土) 14:53:12 

    我が子がそーです。未来のお嫁さんのためにも躾したいけど、あったらあった分後先考えないから、給料日前には大変です。本当に困りますよねー。私もどーしたらいいのか知りたいです。

    +7

    -7

  • 16. 匿名 2017/09/16(土) 14:53:22 

    マイナス魔うざ

    +18

    -12

  • 17. 匿名 2017/09/16(土) 14:53:30 

    わたしもだ。。
    使わないお金なんてないのと一緒(笑)

    +133

    -4

  • 18. 匿名 2017/09/16(土) 14:53:31 

    普段から散財していることを知る人は たすけてくれないと思うけど、
    散財している本人は、困ったときは 誰かが助けてくれると本気で思ってる
    そして、人に取り入るのが上手い

    +96

    -4

  • 19. 匿名 2017/09/16(土) 14:53:35 

    結婚前にクリアにしておく課題だったのでは

    +14

    -3

  • 20. 匿名 2017/09/16(土) 14:53:42 

    月の小遣い6万
    給料日に渡したら、5日で使い切ってきた。アホなんだと思う。残りの25日、弁当作って欲しいなぁと言ってきたけど、自分でやれ。と言い返した。

    +144

    -5

  • 21. 匿名 2017/09/16(土) 14:53:53 

    私もあるだけ使っちゃう
    でも貯金しなきゃいけないのもわかるから、簡単におろせない定期預金にしたり、日々の生活費は封筒にわけて、その分で買うようにしてる

    +77

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/16(土) 14:54:40 

    だから目標を与えればいいんだよ。
    例えば来年中に頭金500万円貯めようとか。
    金額と期限は話し合いで。

    +11

    -3

  • 23. 匿名 2017/09/16(土) 14:54:57 

    100万あったらすぐ使える。

    +90

    -4

  • 24. 匿名 2017/09/16(土) 14:55:04 

    >>20
    ナイス対応だよ
    甘やかさず身をもってわからせたほうがいい

    +52

    -3

  • 25. 匿名 2017/09/16(土) 14:55:06 

    離婚したら
    浪費してきた旦那さんにも
    財産が半分渡るってことをお忘れなく

    +16

    -11

  • 26. 匿名 2017/09/16(土) 14:55:51 

    あ~、私がそうです
    あればあるだけ使ってしまう

    貯金が出来ないだけでなく借金のあるよ

    これから貯めようと思う
    目指せ借金全額返済

    +23

    -15

  • 27. 匿名 2017/09/16(土) 14:57:00 

    小さい頃のお年玉を「貯金しとくね」と親に奪われ
    もちろん貯金されてるはずもなく笑ってごまかされた私からすると
    お金はいつまでもあるもんじゃないって感じるのはわかる
    貯めてるつもりでも伴侶に勝手に引き出されてって話もごまんとある

    +63

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/16(土) 14:57:06 

    旦那呑み会や自分の趣味でお金使いまくり。介護職で低所得なのにほんとにどうしようもないアホ。子ども2人いて私や子ども達が節約しても何の意味もない。毎回それで喧嘩して子どもの将来も不安で離婚した。いまのほうが裕福だし私も毎日笑顔で子ども達と暮らせてる。

    +75

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/16(土) 14:58:01 

    >>11
    貯金しててよかったね
    貯金もなくて医療費払えないとか笑えない

    +64

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/16(土) 14:58:18 

    ダウンタウンの松本さんは売れる前からコツコツ貯めてたけど、浜田さんはジャカジャカ使っていた。だから浜田さんは結婚したと聞いたことがある。

    人は変わりにくいよ

    +62

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/16(土) 14:58:24 

    うちの母親かな…。再婚で金持ちと一緒になったらCHANELやら骨董品に使いまくり、いざという時の貯金ゼロで夜逃げ→反動で過度にお金に厳しい娘が私…。もーやだ!

    +43

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/16(土) 14:59:23 

    こういう人は治らないね。
    将来 地獄を見るだろう。

    +22

    -2

  • 33. 匿名 2017/09/16(土) 14:59:40 

    食費にはお金かけちゃう
    コンビニで一食分で千円とか
    バカだと思いつつも食べたいものを食べたくて辞められない

    +93

    -4

  • 34. 匿名 2017/09/16(土) 14:59:46 

    言ってもわかってくれないところがあるのはお互い様

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/16(土) 14:59:51 

    会社で財形貯蓄とかはないの?
    あるばあるだけ使う人は
    なにをどうやっても使う

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/16(土) 15:00:14 

    >>28
    いいお母さんですね
    うちの親は全くもーと言いながら貯金もせずにいるから子供が負担してる

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/16(土) 15:00:19 

    姉がそうです。高給取りだから収入は私の倍近くあるだろうに、貯金は私のが多いw

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/16(土) 15:00:36 

    節約すると反動で浪費しちゃうんだけど、どうやって貯蓄精神鍛えたらいいんだろ。。

    +15

    -3

  • 39. 匿名 2017/09/16(土) 15:02:00 

    父が、明日死ぬかもしれないし、あの世にお金は持って行けない。と散財するタイプです。
    母は、お父さん死んだら困るわ〜と言って貯蓄型の生命保険をタップリかけてるよ。
    ちなみに、もうすぐ70歳だけどピンピンしてる(笑)
    貯金できないなら保険に入ったら?

    +62

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/16(土) 15:02:18 

    私が集めてるものは、性質上「今逃してもいつか買える」というものではないので、どうしてもお金がある時にドンと買ってしまいます
    買わないで後悔するより買って後悔する方がマシなので

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/16(土) 15:04:13 

    浪費家は結婚もせず子供も持たず1人で好きに生きればいい
    家族にいると家族が巻き込まれる

    +52

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/16(土) 15:04:38 

    私はお金を使うのが好きなんじゃない、好きな事をやるのに必ずお金がかかってしまうんだなって、最近気付いたの。

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2017/09/16(土) 15:05:43 

    ウチの旦那もそう。あればあるだけ使う。共働きで別財布だから特にそうなる。
    だから旦那がお給料を貰ったら先取り貯金をして残りは自由に使えるようにしてる。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/16(土) 15:06:08 

    >>32
    地獄を見るのは周りの人間
    こういう人は助けてもらって当たり前だと思ってる

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/16(土) 15:06:44 

    >>2
    本当そうです!
    小さい頃からホイホイお小遣いもらえたから、お金なんて永遠に無くならないと思って使ってしまうー!

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/16(土) 15:07:28 

    他人の迷惑にならない欲望は全て善である


    と福沢諭吉先生もおっしゃってますし

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/16(土) 15:08:57 

    全部使いそう
    お金があればあるだけ使っちゃう人の心理

    +62

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/16(土) 15:10:36 

    せっかくお金があるのに、使わなければもったいないと思ってるんだよね。
    わからせるのは難しいので、心を鬼にして取り上げるようにしましょう。将来きっと感謝されますよ。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/16(土) 15:13:47 

    生粋の江戸っ子なんじゃない。宵越しの金は持たない的な。

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2017/09/16(土) 15:16:49 

    >>28
    うちと同じ。介護職ってやたらしょうもない呑み会が多い。それに見栄っ張りで、冠婚葬祭や無駄な付き合いも。独身ならいざ知らず職場の同僚なんてほんとの友達ではないのに。家族出来たら収入と支出の事や将来の貯蓄も考えて、趣味もほどほどに家族の為にお金使ってほしい。私もこのまま無駄づかい続くなら、旦那と離婚を考えてる。

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/16(土) 15:18:20 

    物欲がないから財布にいくらあろうとも使わない。
    もう性格じゃない?

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/16(土) 15:19:06 

    お金持ってるとタカってくる毒親族がいるから
    自分で使いきりたい

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/16(土) 15:20:02 

    >>49
    同じことを思った!
    こういうあるだけ使っちゃう人は、急に入用になったら
    簡単に借金しそうだね。
    自分の家族がこんなだったら、ゾッとする。

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/16(土) 15:20:52 

    夫がそうでした。貯金が趣味の私と金銭感覚真逆で、浪費家だし貯金ゼロって聞いてたけど結婚した。今はお小遣い内でちゃんと我慢してくれて貯金もめちゃくちゃ貯まってますよ。

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2017/09/16(土) 15:21:09 

    育ちです。絶対。
    うちの義家族はみんなそう。もちろん旦那ももれなくアホ。
    おかげでお金がなくなるのが怖くて私は貯金ばかり考えて物欲ゼロ。なんの楽しみも無い。
    憎しみ湧くレベルです。

    +15

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/16(土) 15:21:59 

    姑と義妹たち

    最悪お兄ちゃん(夫)がどうにかしてくれるっしょ?!

    と、思っている

    結婚前のお兄ちゃんもあなた達と一緒であるだけお金使ってましたよー

    今あるのは私の貯金だけですよー
    お兄ちゃんのお金じゃないよー
    あてにしないでねー

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/16(土) 15:22:50 

    そういう人はちょっと頭が悪いから何回行っても何を言っても無駄です。
    使うぶんだけしか渡さない持たせないしかないです。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/16(土) 15:23:04 

    あるだけ使う人は、子供の頃から満たされてないって感じですか?
    買っても買っても、欲しい物があるとか・・・
    欲しい物がなくても、手元にお金があったら何かに使うの?

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/16(土) 15:25:51 

    そういう人は我慢する力が弱いのと、バカだから先をあまり考えられないからなので何をしようとも無駄。お金を持たせない、使ってもいい分しか渡さないしか。
    さらに度を超えたバカならどこかから借金するだろうけど

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/16(土) 15:27:33 

    私もです。なんかごめんなさい。
    定期預金にして強制的に貯めるしかない

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/16(土) 15:30:51 

    子供の頃お小遣いをあまり貰えなかったとか、もらっても貯金を強制されて自由に使えなかったりすると、自分で稼ぎ始めてから反動で無駄遣いするようになるケースがあるよ。私がそう。

    +23

    -2

  • 62. 匿名 2017/09/16(土) 15:31:10 

    >>7
    同感、貯蓄があり、住宅ローンもない人は
    いつでも会社を辞められると言う気楽な気持ちになれる

    +23

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/16(土) 15:47:13 

    叔母と祖母がそうです。
    あるだけ使って、人に気前いい。
    贅沢して、家電とか壊れるとお金がないと父に頼んでくる。
    うちは節約してるのにアホらしくて仕方ない

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/16(土) 15:47:41 

    病気になっても高額医療制度があるし多少貯金があればなんとかなるよ❗
    みんながみんな溜め込むと経済回らないから国が貧乏になって結局は自分達が苦しくなる

    +6

    -6

  • 65. 匿名 2017/09/16(土) 15:53:09 

    >>18
    ほんとそれ!

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/16(土) 15:53:53 

    マジレスするね。
    私が20歳くらいの時が旦那さんと同じで給料が入ったら入っただけ使うタイプでした。
    まぁバイト代なので10万もなかったですが。
    その心理は「使わないともったいない!」と思ってました。今思えば意味わからないけど本気でそう思ってました。
    逆に「貯める意味が分からない」って感覚だったと思います。
    どうせこれこらもずっとお金は入ってくるんだし、それなら今使えるお金で好きなだけ遊んで買って食べて遊んだ方が幸せじゃん!って思ってました。

    そんなアホな私でしたが今は800万ほど貯金があります。今は貯金大好きです。
    貯金好きになったのは「貯まる喜び」を知ったからです。10万、20万、50万と溜まっていく預金通帳を見たら楽しくなって来てみるみる貯金思考に変わりました。

    なので旦那さんにも貯める喜びを教えてあげたらいいんじゃないかと思いますよ。

    +7

    -9

  • 67. 匿名 2017/09/16(土) 15:58:11 

    >>27
    自分で稼いだ金なら奪われたと言ってもいいけど、お年玉は違うよね

    +0

    -10

  • 68. 匿名 2017/09/16(土) 15:58:44 

    就職してから4年位は自分の好きなことや買い物にお金を使って、余った分を貯金してたけどなかなか増えなかったので、これではいけないと思って今は
    給与天引きで貯金するようにしました。そうしたらだいぶ貯まるようになりました。やっぱり自分で気づかないとダメですね。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/16(土) 16:01:29 

    私も自分をあるだけ使っちゃうタイプだと思ってたけどそこそこ給料もらえるようになってからは好きに暮らしても余るようになった

    つまり貧乏がすべて悪い

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2017/09/16(土) 16:03:30 

    >>61
    よく反動で~って言うけど、人のせいにしてるだけ。
    お小遣い少なかったことで節約癖がつく人もいるし、
    浪費家になったのは自分が節制できない人間なだけだよ。

    +19

    -3

  • 71. 匿名 2017/09/16(土) 16:05:38 

    お金は使えば使うほど増えると言う人がいるけどそういう心理かも
    いまいち意味が分からないけど

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/16(土) 16:15:20 

    自分もそうだけど、お金に苦労なく育ってて、なんとかなるって思うんだよ。

    貯蓄なくても、働いてればやっていけるし。結婚しても仕事やめる気ないし。

    浪費家と節約家、両方いないと世の中が成り立たないから別にいいんじゃないかと思う。

    +1

    -6

  • 73. 匿名 2017/09/16(土) 16:17:57 

    子供の頃にお金が無くて欲しいものややりたいことを諦めて辛かったのが忘れられない
    おかげで貧乏性気味の大人になってしまった

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/16(土) 16:19:10 

    主は子供いないの? いたらヤバいなその旦那

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/16(土) 16:20:11 

    浪費家は子供だけは産まないで欲しい

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/16(土) 16:22:01 

    >>64
    なんとかなんてなりませんよ
    周りの貯金してる人がどうにかしてあげてるだけ

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/16(土) 16:47:12 

    あるだけ使っちゃう人は、お金を持ってるのに使えない状況がストレス、我慢ができない、する気が無い。想像力が無い。
    我慢できないから値段見ずに買い物する、悪化するとお金がなくなったら借金して補てんする。
    主さんが管理できる人ならお小遣いせいにして貯蓄を確保するのが望ましいと思う。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/16(土) 16:50:33 

    >>76
    お金はなんとかなりませんね。そう言ってる人は具体案が無く、あっちこちに借金を繰り返して自転車操業のようになってる。それはなんとかなってるとは言わないと思う。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/16(土) 16:52:03 

    うちのばあちゃんがそうだった。美容師だった。

    いかにも江戸っ子気質というような人で、短気でうじうじしたところが全くなく、金銭にも宵越しの銭は持たない人だった。さらに、今日金を全部使っても、明日働けば日払いで収入が入るからあまり蓄財の必要性がない人だった。それから、お客さんに気前よく愛想やサービスでお金を使ったり看板として美容に金を投資として使った方が、金が入りやすくなるという商売人の感覚を持った人だった。

    対照的にじいちゃんはドケチだったのでケンカばかりしていたが、結果的にそれで金の使い方のバランスが取れていたのが父の実家だった。そして、ばあちゃんは私に、「じいちゃんはドケチすぎるから私をまるで金遣いが荒い浪費家みたいに言うけど、世間的に見れば私は平均的な金銭感覚の持ち主だ」と言い聞かせており、父にそれを話すと父は大爆笑していた。ま、本人の主観的な自己評価ではそう思ってたんだろう。

    気前よくプレゼントなどのサービスで人にお金を使うのも好きで、私も小さいときよく気前よく欲しいものを買ってもらえた。

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2017/09/16(土) 16:59:46 

    元彼がそうだった。
    しかも人からも借りて返さない。
    昔、知り合いの原付を弁償しなきゃいけなくなってそれが6000円なんだけど払えと迫ったら
    CD売って返すって言ったんだってw
    彼のCDって元々中古で買ったのが半分以上はあって
    もう笑っちゃう。
    その知り合いがそんなんで金作れる訳ないって言ったんよね(当たり前)
    誰かから金借りてでも弁償しろって言って
    彼が彼女である私を呼び出した訳。
    他にもありますがその6000円は返して貰ってません。
    バイトやるんだけど続かないみたい。新聞配達やってたんだけど寒いから嫌だって辞めるんだって。しかも辞めるタイミングが暖かくなる頃に辞めるって母親が言ってた。
    金を手にしたら気が大きくなるしすぐ使う。
    38歳になった今でもあったら使うってしてると思うわ。マックのバイトでもやってたらいい方だと思う。
    ちなみに彼は虚言癖です。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/16(土) 17:10:32 

    金銭感覚は先天的なもので、遺伝もする。

    セロトニン(リラックス物質)を運ぶ能力が高く生まれつく=楽観的で浪費家
    低く生まれつく=悲観的でケチ
    になるらしい。
    そううつ病患者もそうの時に金を使いすぎかねないし、楽観的な性質と散財は結び付きやすい。

    浪費家のが他人には快く思われやすいのは、気前良いだけでなく大概楽観的で明るいからでは?

    +5

    -5

  • 82. 匿名 2017/09/16(土) 17:12:29 

    >>79
    自分がいい人ぶる為にじいちゃんケチ呼ばわりして最悪だね
    じいちゃんがいなきゃ破産することにも気づけないなんて清々しいほどの自己中

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/16(土) 17:14:51 

    >>81 浪費家のが他人には快く思われやすいのは
    他人だって快く思ってなんてないですよ、金銭感覚のおかしいおばかさんだと思ってるけど、被害がないうちはなにも言わないだけ

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/16(土) 18:59:23 

    なんだ、つい使っちゃう人のトピかと思ったら、貯金の必要性を感じてない人のトピね。

    私は財布に入ってたらついつい使っちゃうから貯金はほとんどないけど、必要だと思ってるよ。本当は貯金したい。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/16(土) 19:34:40 

    >>81
    他人でもけして快くなんて思ってない
    むしろ「大丈夫かこいつ?」って思うけどそれを言わないだけ、借金のお願いをしてきたら速攻で逃げるよ

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/16(土) 19:54:24 

    学生時代の元カレがそうだった。
    一人暮らししてて家賃も生活費も仕送りしてもらってて、バイトもしてなかったのにパチンコばっかり行ってた。
    仕送りもらった日にパチンコで全部使ってた。
    バイトもしたことないから、ありがたみも危機感もなかったんだと思う。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/16(土) 20:11:44 

    >>55
    わ、同じだ
    パートしてても私がパートした分わんさか使われてる気分になってチベスナ、あしたのジョーみたいになる…
    ちまちま働くのあほらしくなる

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/16(土) 20:27:55 

    貯金とかはあるのかもわからないけど、私の友達は一緒に旅行に行った時に、あと1日残っているのに帰りの空港からの電車賃までも使いきってた。そして一緒に行ってる先輩に電車賃を1万円借りて最終日を過ごし、次の朝帰る時になってやっぱりお金がないから空港まで彼氏に迎えに来てもらっていたよ。1000円でも残っていたら買い物したいみたいね。私から見たら特別に安くもないどうでもいい様な、どこでも買えそうな物を買っていたよ。
    でも先輩には直ぐにお金返していたから、余裕はあるのかな。
    残金数百円まで使い日本に帰るなんて逆にスゴイと思う

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/16(土) 22:37:19 

    物欲が強いのと、買い物してストレス発散
    あと〝お金がある状態″に慣れていないから、多額のお金を持っていると落ち着かないんじゃないかな

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/16(土) 23:44:35 

    うちの旦那も…
    無かったら無かったで生活できるタイプだからお金は全て私が握ってる。
    家計を一切報告しない。お小遣いだけ渡して任せてもらってる。
    じゃないと貯金どころか破産する(T_T)

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/16(土) 23:51:34 

    子供の頃欲しいものを買ってもらえなかったことって大きく影響すると思う。携帯や当時流行ってる靴や服など…私も妹も社会人になってようやく好きなものを買える喜びで貯金できない。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/16(土) 23:55:38 

    リアルに実母がこれで
    年金支給日にスーバーいって
    食べたいもの一気に買う
    一週間くらいで千円くらいになって
    子供に無心する
    の繰り返し
    欲しくないものでも他人が買ってた、
    とか最後の一つだったとか、棚から
    オモチャからいろいろ買ってくる

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/17(日) 00:28:48 

    でも、いつミサイル飛んでくるかわかりませんよ。
    人間は無駄遣いって実は中々出来ないって聞いたことがあります。
    本人には価値がある事だと思っているからです。
    無駄だと思っているのは価値観の違う周囲だけです。

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2017/09/17(日) 02:37:48 

    自分の貯金からならまだ有りかなとは思います。
    もちろん無くなれば自己責任という前提で。
    それよりなんでも節約とか、特に使いたいものがないからとか
    消費に対して極端に消極的な人は生きていて楽しいのかなと心配になります。
    人に迷惑を掛けていなければ、やっぱり楽しんでこそ人生ですしね。
    日本人は仕事とかを優先し過ぎて楽しさを
    犠牲にしている人が多いと思います。
    お金があればあるだけ使っちゃう人の心理

    +1

    -4

  • 95. 匿名 2017/09/17(日) 04:45:39 

    基本、底尽きるまで金使います。
    学生時代からこうなので、最低限の貯蓄は10年定期と、満期払い戻しの20年保険にしてる。

    うちの母親、貧乏な家に生まれ育ち「金持ちになって親に良いものを食べさせてあげたい」という目標を掲げて昼夜働き、実際金持ちになったんだけど、54歳で末期がんになって死去。
    闘病中「お金どんだけあっても健康は買えない」「美味しいものも食べられないし旅行にも行けない」ってずーっと言ってた。

    それ見て、親戚一同、金は元気なうちに使い切って死ぬって決めた。

    正直、医療保険入ってたら貯金なんて100万も必要ない。
    行く先々、心残りが無いようにお金を使って楽しく生きる。借金さえしなけりゃそれでよし。

    +4

    -3

  • 96. 匿名 2017/09/17(日) 07:15:26 

    人に迷惑かけないのはあればあるだけ使っちゃう人ではないですよ
    ちゃんと自己完結する計画性がある
    あればあるだけ使っちゃう人は、無ければ人に貸してもらえる人に出してもらえる前提で自分の生活に必要な分すら貯めてない

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/17(日) 08:02:41 

    >>39
    節制せずに浪費しまくる他人の補償のために、自分が払う保険料が回されるのかもと思うと、保険に入る気が萎える。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/17(日) 08:06:17 

    好き勝手に浪費しているくせに、人がコツコツ貯金してマイホームを買ったのを妬むのはおかしい。
    家を買わない代わりに好きな事にお金使っているじやん。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/17(日) 09:04:02 

    金は天下の回り物
    宵越しの金は持たないから

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/18(月) 11:07:27 

    >>70

    うん!
    逆に子供の頃から1日¥ 1,000とかもらってた子でも
    浪費癖がぬけなくて子供できてもお給料全部使っちゃって子ども手当も使って全然貯金できてないって言ってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード