ガールズちゃんねる

借りたお金、立て替えたお金、その他のお金を返さない人の心理

254コメント2018/03/03(土) 20:03

  • 1. 匿名 2018/02/25(日) 11:52:02 

    私は高校生の時に、友達にお金を貸してあげました。その子はとても貧乏だったらしく、文房具を買うお金、教材費の持ち合わせてがなくて、1000円ぐらい貸しました。
    卒業しても返してもらえませんでした。

    子どもの幼稚園のママの集まりでみんなで、購入したりし、友達の家でのお茶する時のお菓子代を立て替えて、みんなで割りましたが、ある人だけが、集まる時に、お財布持ってこなかったとか、細かいのないのとか言って、いつも払わず、今度、今度に先伸ばしして、スルーされ、返して貰ってません。美人の為、チヤホヤされ、男の人には、必ず奢ってもらうのが当たり前。私立の中学高校に行っていた家庭だから、そんなに貧乏育ちではないと思います。

    借りたお金を帰らさない人の心理がが判りません。

    子どもがカツアゲして、そのお金をかえさない親もいます。そんな親だから子どもも子どもなんでしょう。

    私は親に物でも何でも、貸したものは帰らなくても良いと思って貸しなさいと言われていますが、
    うちの親が言うように、そう言う人ばかりの世の中なのか?と、残念です。

    +258

    -3

  • 2. 匿名 2018/02/25(日) 11:52:41 

    ラッキー♡

    +13

    -34

  • 3. 匿名 2018/02/25(日) 11:53:18 

    ナメてる

    +173

    -1

  • 4. 匿名 2018/02/25(日) 11:53:27 

    モラルのなさ

    関わりたくない。

    +332

    -2

  • 5. 匿名 2018/02/25(日) 11:53:35 

    そもそも人にお金を借りようとする人なんて信じて無い

    主さん諦めてこれからは貸したらダメだよ

    +400

    -3

  • 6. 匿名 2018/02/25(日) 11:53:58 

    財布を持ち歩かない人の心理がわからん

    +276

    -2

  • 7. 匿名 2018/02/25(日) 11:54:07 

    人を選んでしてると思うよ。

    主さん多分なめられてるよ

    +324

    -1

  • 8. 匿名 2018/02/25(日) 11:54:08 

    貸す=返ってこない覚悟

    +157

    -4

  • 9. 匿名 2018/02/25(日) 11:54:11 

    借りたお金、立て替えたお金、その他のお金を返さない人の心理

    +167

    -2

  • 10. 匿名 2018/02/25(日) 11:54:17 

    借りた金を返さない人間なんて、貧乏または図々しいまたは馬鹿だよ。
    しつこく取り立てるか二度と奢らない。それが出来ないなら付き合いをやめるしかない。

    +252

    -0

  • 11. 匿名 2018/02/25(日) 11:54:19 

    KKですね‼️

    +102

    -0

  • 12. 匿名 2018/02/25(日) 11:54:19 

    そもそも金は貸さない。
    貸す金もない。

    +117

    -2

  • 13. 匿名 2018/02/25(日) 11:54:30 

    借りたお金、立て替えたお金、その他のお金を返さない人の心理

    +31

    -0

  • 14. 匿名 2018/02/25(日) 11:54:40 

    親に20万貸したらたかの友梨のダイエットフード買ってた
    お金をドブに捨てた気分でした
    まだ返してもらってない
    ムカつく

    +212

    -2

  • 15. 匿名 2018/02/25(日) 11:54:44 

    金の切れ目が縁の切れ目

    +197

    -2

  • 16. 匿名 2018/02/25(日) 11:55:04 

    金の切れ目が縁の切れ目

    +140

    -0

  • 17. 匿名 2018/02/25(日) 11:55:08 

    >>13
    どちら様?

    +71

    -0

  • 18. 匿名 2018/02/25(日) 11:55:22 

    ちょうだいって言ったらダメに決まってる。貸してって言うしかない。

    そう言って私を騙したドクズ野郎がかつて言っていたな。

    +157

    -3

  • 19. 匿名 2018/02/25(日) 11:55:32 

    貸すときは返ってこないと思わないと。
    貸すなら借用書だよ。
    普通の人は金は借りないから

    +146

    -2

  • 20. 匿名 2018/02/25(日) 11:55:46 

    最近会った友人がランチのお会計するときに財布の中身ほぼ空っぽで立て替えたけど、多分忘れてるっぽいな。
    悪気なさそうだから1回は見逃します。

    +17

    -21

  • 21. 匿名 2018/02/25(日) 11:55:51 

    ハナから返す気が無いようだね
    自販機とかで「ちょっと10円貸して」なんてまさにその例
    大事が小事 小事が大事

    +99

    -4

  • 22. 匿名 2018/02/25(日) 11:56:04 

    トラブルや事件に巻き込まれたくなければ、悔しいかもしれないが諦めて一切の連絡を断つ

    +20

    -2

  • 23. 匿名 2018/02/25(日) 11:56:23 

    良心を踏みにじる人間のクズ

    +83

    -2

  • 24. 匿名 2018/02/25(日) 11:56:40 

    細かいのないと言われた時のために細かいのを用意しとくとかどうだろう?

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2018/02/25(日) 11:56:51 

    ドケチに多いよ。
    しかもケチなだけに借りた事決して忘れてないんだよね。
    覚えてて得した~としか思ってない。

    +28

    -2

  • 26. 匿名 2018/02/25(日) 11:56:56 

    贈与だと思ってる

    +39

    -2

  • 27. 匿名 2018/02/25(日) 11:56:57 

    高校生なのに文房具代や教材費などももらえない家庭の子供な時点でお察し

    +94

    -0

  • 28. 匿名 2018/02/25(日) 11:57:05 

    お金借りてくるような人とは友達付き合いをやめる。
    借りる=貰うみたいな人、実際いるもんね。

    +130

    -2

  • 29. 匿名 2018/02/25(日) 11:58:18 

    自分が使う分しか持ち歩かない主義。お金ない!とか言う奴は、下ろしてこいまたはカードで払えオーラ出す。「えっ!ごめん私いま自分の分しかない!」

    +78

    -0

  • 30. 匿名 2018/02/25(日) 11:58:23 

    少額ぐらい、とか言われなかったら返さなくていいか?って思ってそう

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2018/02/25(日) 11:58:33 

    癖になってて当たり前になってるんだろうね
    元彼にお金貸してたけど最初は申し訳なさそうだったのだが、常習化してくると有り難みもなくなってた
    あげるつもりだったけど、もちろんお金は帰って来ませんでしたw

    +70

    -0

  • 32. 匿名 2018/02/25(日) 11:58:40 

    現金の貸し借りだけでなく、祝い金渡さないケチる 内祝い返さない少額返しでドヤ顔の人もいますよね
    常識ない人、ケチな人は大人になって疎遠にしてる。周りの友達が離れていくの本人は気づかないのかな

    +33

    -3

  • 33. 匿名 2018/02/25(日) 11:59:09 

    普通に生きてたら他人様に借金するような事態に陥らないからだらしない人間。
    簡単に借金するのは今までの人生で何度もそうしてきたんだろうから基本的に人を舐めてるよ。

    +44

    -1

  • 34. 匿名 2018/02/25(日) 11:59:38 

    >>24

    細かいのないって言う人って何なんだろうね?
    持ってる大っきいの出せばいいじゃんって思う
    崩したくないとかいつか必ず崩す時くるのに意味わかんない

    +179

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/25(日) 11:59:41 

    10円貸してで返したことないかも…ごめんなさい。

    +2

    -23

  • 36. 匿名 2018/02/25(日) 11:59:45 

    いきなり当日集まるわけじゃないよね?
    事前にこの前の立て替えたお金持ってきてね!って言いなよ。ラインとかなら言えるでしょ?

    +65

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/25(日) 11:59:57 

    借りる事に罪悪感がないって言う時点でもうお察しよ

    +63

    -0

  • 38. 匿名 2018/02/25(日) 11:59:59 

    1回でもそーゆうことあったなら
    次誰だろうと貸したくない
    私はせめて500円まで

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/25(日) 12:00:20 

    そういう人にはお金の事だからと言って細かく集金表みたいなのを作って
    誰は支払っている支払ってないと明記して全員に配っておく!日にちも忘れずに!

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2018/02/25(日) 12:00:25 

    あげるつもりで貸さない方が悪い

    +4

    -23

  • 41. 匿名 2018/02/25(日) 12:00:34 

    友達が子供下ろすことになって、当時の全財産の10万貸したら、半年後に半分返ってきてそれきり。
    親友だと思ってたからさみしい。

    +67

    -2

  • 42. 匿名 2018/02/25(日) 12:00:38 

    >>34
    そうそう。
    ジュース買うから100円貸してとか。
    いやいや1000円で払えよって話ですよね。

    +125

    -1

  • 43. 匿名 2018/02/25(日) 12:00:41 

    なんか常に1万札しか財布に入れてないって人、出さないよね?

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/25(日) 12:00:58 

    よほど急な出費で持ち合わせがないとか以外は絶対に借さないし借りない。万が一借りたとしたらその日のうちに返しに行くか口座聞いて次の日朝イチで振り込むよ!!気持ち悪いもんね。

    +27

    -1

  • 45. 匿名 2018/02/25(日) 12:01:15 

    私、知り合いに70万貸して返ってこないよ
    社会人にもなって「俺がちゃんと稼げるようになったら返すね」って流される
    そいつ東京オリンピック出るの内々で決まったらしいんだよねー良いタイミングで週刊文春にでも売ろうかなあはは

    +248

    -5

  • 46. 匿名 2018/02/25(日) 12:01:40 

    姉がそう。
    親に何回も貸して踏み倒す。
    親戚にも借りにいっちゃう。
    どうすればいいのかな。

    +42

    -0

  • 47. 匿名 2018/02/25(日) 12:01:42 

    お金返さない人って「こないだ500円貸したよね?」って言ったら「そんな事イチイチ覚えてるの?細かいね」とか言う人いるよね。
    いやいや返さないあんたが言う事じゃない。

    +239

    -2

  • 48. 匿名 2018/02/25(日) 12:01:48 

    くらもちふさこの漫画で主人公が祖母に言われた言葉

    「友達にはお金は貸すな。返せなくなったら友情は終わる。どうしても貸さなきゃいけなくなったらその金は捨てたと思え」

    私もこの言葉を肝に命じました

    +101

    -0

  • 49. 匿名 2018/02/25(日) 12:01:51 

    実際いたわー
    ママ仲間が出産するから10人位でお金出し合ってプレゼント買ったんだけど、後から私も混ぜてと言ってきたママさんにお金を請求したら今持ち合わせないから後日ねって
    何度か言ってみたけど財布忘れたとかの言い訳で一気に信頼無くしてた
    人のおさがりクレクレしてたし化粧品はサンプルしか使わないママだったと後からまわりに聞いて、あー納得!みたいな

    +84

    -0

  • 50. 匿名 2018/02/25(日) 12:01:51 

    >>43
    わかる。崩すのイヤとか言うよね。

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/25(日) 12:01:51 

    >>43
    普通そんな時は「大きいのしかないから私が出していい?」って聞く。

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/25(日) 12:01:55 

    借りた金返しちゃったらそれまでで縁が切れちゃうから〜って言う知人がいた。死ぬでには絶対返すって。
    金で人を繋ぎ止めるなんてアホだな。と思う。
    貸した側は貸した時点で縁切れても良いと思って貸さないとね。

    +50

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/25(日) 12:02:11 

    親からめっちゃ借りてる
    すまん

    +3

    -8

  • 54. 匿名 2018/02/25(日) 12:02:22 

    >>45
    ごめんだけど70万貸す方にも違和感。

    +73

    -5

  • 55. 匿名 2018/02/25(日) 12:02:25 

    >>45
    メダル取ったら売ってよし!

    +69

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/25(日) 12:03:18 

    >>53
    返す気はあるの?
    そのために何かしてるの?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/02/25(日) 12:03:31 

    もう面倒だから一度なら金額にもよるけど「じゃもうここ奢るわ」って言う。まともな人なら「次は絶対に奢るね」って言ってくれる。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2018/02/25(日) 12:03:47 

    「貸したいからあんたの方から進んで貸したんでしょ。嫌なら貸すな」という屁理屈。
    「こいつなら押せば借りれる。踏み倒しても何も言えないだろう」という舐めた思想。
    「私は困ってるんだから、そういう人にお金返せってヒドイ!」という訳の分からない被害者意識。

    全部ひっくるめて「じゃあ、人にお金を貸せと言うな」で終わってしまう話。
    初めから踏み倒す気満々「貸せ」ではなく「頂戴」だろう。
    寝言は寝て言え。

    +78

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/25(日) 12:04:20 

    学生時代に学食のジュース代を二回に一回くらい払わない子がいた
    クラスが違うから立替えたりしてたんだけど、ジュースと交換で催促しても「細かいのなかった。明日でいい?」→翌日「あれ?払ったよね?」と本当に勘違いしているのかわざとなのか
    二回目以降は前金でくれない人の分は買わない事にした
    小金額だとこちらもいいにくくなるんだよね
    大人になってからも図々しい所があったので元々だらしない性格なのかも

    +51

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/25(日) 12:04:21 

    借りる側も人選んでる事って往々にしてあるよね。
    コイツなら返さなくて済むみたいな。

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/25(日) 12:04:27 

    少額貸してすぐに返して貰ったから、やっぱ仲良しの子なら信用できる とか思ったけど、大金(っても万単位)貸したら音信不通になったよ。他人を信用するのはやめました。

    +62

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/25(日) 12:04:28 

    細かいのないって言う人多いから私が常に細かいの揃えてる!だから、相手に細かい分渡してドヤる。笑

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/25(日) 12:04:52 

    あの豚!タクシー代を自分のものやと思って怖い

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/02/25(日) 12:05:26 

    借りる時の地蔵顔、返す時の閻魔顔

    金借りといて、いざ返してって言うと逆ギレするやつ

    +60

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/25(日) 12:06:41 

    理解しなくて良いよ。

    日本が血税で巨額な支援をしたり、巨額な円借款(お金貸し)したり親切にしてきても仇で返ししかも国費使って
    世界で捏造歴史で反日活動する国も数国あるし。
    貧しい国に散々巨額な支援して良い関係築いてきても結局は現時点での強い国側について味方になってくれなかったり。

    出稼ぎで大変でしょうと働く中国人に食べ物を差し入れしたら、他人に施すなんてお金持ちに違いないと
    思った中国人がその差し入れた老人宅へ強盗に入り夫婦とも殺害したり。

    人に何かをして貰ってもなんとも思わない人っているんだよね。
    かかわらない、毅然とする( 金持ち喧嘩せず精神はダメ。)、どうしての場合泣き寝入りできる額のみ貸す、とか
    普段から自己防衛するしかない。
    とにかく理解なんて出来ないからしなくていいよ!

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2018/02/25(日) 12:07:05 

    主さんの学生時代の千円は相手も返したくても返せなかったのかな。とまだ諦めもつくけど、ママ友の方は確信犯だから、天然装ってみんなの前でいつもお金持ってないけど生活苦しいの?って心配風に聞いちゃうかも。

    +52

    -0

  • 67. 匿名 2018/02/25(日) 12:07:35 

    植物状態で入院中の親の入院費が払えなくて親を殺さなきゃいけないと泣きつかれ総額50万借りパクされた
    その子は鬱で働いてなくて職場でいじめられたとか言ってて同情してたんだけど、なんかだんだんワガママな面が出てきていじめられたとかも嘘っぽくて、仕事できないから嫌われてたんだろうなって感じてお金も返ってこない気がしたから、もう働かないならこれ以上は貸せないって言ったら逆ギレ
    散々人格否定した挙句、悲劇のヒロインぶって周りに私の悪口言いまくってた
    ツイッターの裏垢でライブ行ったり、不倫してたり中絶してたりカラオケとかで遊び歩いてるのは発覚
    (でも友達いないからヒトカラw)
    親の治療費なんて嘘だったんだな結局
    嘘に決まってるでしょって怒られた

    +56

    -0

  • 68. 匿名 2018/02/25(日) 12:07:48 

    お金貸してって言われたら今持ってないって言うのが絶対いいよ。

    +49

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/25(日) 12:08:11 

    >>35 盗っ人乙

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2018/02/25(日) 12:08:42 

    催促するとケチみたいに言ってくるよね。
    借りパク狙ってる奴に言われたくない。どっちがケチなんだよ

    +36

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/25(日) 12:09:07 

    >>61
    結婚詐欺とかこのタイプ多いんだって。
    少額借りてスグ返して信用させるみたいな。

    +40

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/25(日) 12:09:08 

    まともな人間ではない事が証明されるよね。
    信用されないから、友人もろくなのがいないから付き合う価値ない。

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2018/02/25(日) 12:09:48 

    10円って貸したら返して欲しい?わたしはいらない(笑)

    +8

    -21

  • 74. 匿名 2018/02/25(日) 12:09:55 

    性格が悪いとしか言いようがない人物。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2018/02/25(日) 12:11:19 

    平等心がない、自分が一番優遇されないと気が済まない人の
    典型。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/25(日) 12:11:58 

    「借りた時点で悪いと思ってるんだから、責めないで。貸すなら気持ち良く貸してほしい」

    って言われてえぇ… ってなったことがある。

    ちなみにその人、遅刻についても
    「遅れてきた時点で悪いと思ってるのにそのことで不機嫌になられると腹立つ。お互い気分悪くなるだけなのになんで怒るの?」
    って言ってて、なるほどと思った。

    +79

    -2

  • 77. 匿名 2018/02/25(日) 12:12:07 

    お金を立て替えて貰う機会がなかったからだと思う
    そのお金を返したことを忘れてしまって、立て替えてくれた友達に会う度に「お金返すね」とやってしまっていた時期があった
    何度も「もう大丈夫だよ、返して貰ったよ」と言わせてしまった

    返したことを覚えるまで、10回ぐらいやってしまった
    しつこかったよね、ごめんなさい
    でもそれだけお金を借りている事実が辛かったんだ

    後にも先にも他人からお金を借りたのはこれだけです

    +3

    -6

  • 78. 匿名 2018/02/25(日) 12:12:31 

    まともな人は、お金を借りる事を恥だと思う。

    +93

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/25(日) 12:12:56 

    大きいお金しかないから後で渡すね。と言われ私が支払ったんだけど、買い物をして細かいお金もできただろうに返してくれなかった。
    意を決して解散する時、ごめん食事のお金返してもらえる?と聞いたら「いやだー言われなくても返そうと思ってたよ。ほんとお金に細かいねあんたは」と言われたよ。
    ためしに1度何も言わずにいたら結局返って来ることはなかった。
    言われなかったらネコババする気満々だったのかと知って連絡絶ってそれっきり。

    +75

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/25(日) 12:13:46 

    お金貸した後に、食事に誘っても毎度毎度数か月断られたら「あ~なかった事にしようと思ってるんだな」と思ってしまう。
    普通の人なら、なるべく早くに返そうと思うからね

    +47

    -2

  • 81. 匿名 2018/02/25(日) 12:14:02 

    クズに間違いない。立て替えてもらったにも関わらず、御礼もしない男は本当にクズでした。
    一流語ってる姿に何の説得力もない。恥かしいと思うけど。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/25(日) 12:14:07 

    >>77
    脳の病院に行った方がいいレベルの記憶力じゃない?

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2018/02/25(日) 12:14:10 

    アホだからよく財布忘れて借りるけど、絶対次の日には返すし忘れないようにメモして待受にしておく
    それで返済用のお菓子とお金入れた小袋は持って行って財布また忘れて借りたりする…
    翌日までに返さないのはありえない
    今月金欠だから貸しては絶対しない
    金欠なら日払いの夜勤でも行くわw

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/25(日) 12:14:24 

    相手をみてやってる、とにかく無駄?なお金を使いたくない
    本当にお金に困ってるかどうかとは別の理由だと思います、悲しいですね。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/25(日) 12:14:26 

    ジャイアン的な思考
    俺の物は俺の物
    お前の物は俺の物

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/25(日) 12:14:45 

    >>79
    私もそれ言われた~
    ちなみにその子「皆払って払ってて言うけど、言われなくても払うのに~」っておいおい皆から言われてるって相当って事に気づけよ

    +54

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/25(日) 12:14:47 

    お金の貸し借りでぐちぐち言う人は、いっさい誰とも関わらない方が身のためだよ

    +0

    -23

  • 88. 匿名 2018/02/25(日) 12:16:29 

    いくら貧乏でも絶対人には借りない。
    借りなきゃやってけない時なんて、ない。
    我慢すればいいことなのに我慢できないか、もしこうなったときのために(予備で隠し金もっておくとか)って言う想像、用意周到ができない欠落した大人だと思う。
    子どものとき、駄菓子屋でとかならまだ色々わからないから仕方ないにしても大人はあり得ないね。関わらないのが一番。

    +32

    -1

  • 89. 匿名 2018/02/25(日) 12:16:42 

    いくらまでならケチ?1円もケチ?

    +0

    -7

  • 90. 匿名 2018/02/25(日) 12:17:00 

    >>73
    金額の問題じゃなくて10円だろうと1円だろうと私は絶対返す
    小銭でもお金は信頼に関わるから
    端金でもあの人返してくれないっていう人だっていると思うよ

    +46

    -1

  • 91. 匿名 2018/02/25(日) 12:17:32 

    >>47

    わかる。返さない側が悪いのに、言うとこっちを下げて悪者にするよね。
    そーういう奴とは関わるのやめる。人間のレベルが違う。

    +33

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/25(日) 12:17:42 

    100円未満なら全然あげられるわ。

    +1

    -13

  • 93. 匿名 2018/02/25(日) 12:17:59 

    >>73
    絶対いる

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/25(日) 12:18:31 

    実母が生活費が足りないから貸して〜と暗い様子で言うので、2万円位なら私の貯金からあげるつもりでいたが、聞いたら5万!
    5万も出せない、旦那に相談してみる。と言ったら「親に金を貸すなんて話したらアンタの立場が悪くなるでしょ、言わないほうがいい」
    貯金から出したけど、第二子が生まれたばかりだったので実母へは【お金がないから出産祝いから出したから!】と言って申し訳ない、返さなきゃと思わせる言い方をして渡した

    その翌週、母が『先週 同窓会があってね〜。参加費1万もとって料理は少ないし美味しくなかったし〜。でも二次会は〜』と楽しそうに話しててぶっ飛ばしたかった。8ヶ月以上 経ったけど返ってこない。言えば逆ギレかお金ないの一点張りだろうし‥。

    +42

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/25(日) 12:18:52 

    >>34
    そうそう!
    「崩したくないから」って言う人。
    知らねーよ!って思う。

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/25(日) 12:18:57 

    ママ友が踏み倒そうとしてるのっていくらくらいなんだろう
    >>1の状況じゃ、お金貸そうと思って出したわけじゃないしムカつくな
    相手の旦那にチクッてやりたくなるね

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/25(日) 12:19:05 

    えー、ケチな人多くない?10円って、生活レベル低すぎない?

    +3

    -17

  • 98. 匿名 2018/02/25(日) 12:19:24 

    KK親子のことかと思ってすっ飛んできた

    +20

    -1

  • 99. 匿名 2018/02/25(日) 12:19:28 

    >>89
    ケチとかの問題ではないのでは?

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/25(日) 12:20:14 

    >>73
    10円だと大半の人がいいかと思うだろうけど、貸した方がいらないって言うのはいいけど、借りた方がいらないよね?ってのは違うかな?

    +44

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/25(日) 12:21:25 

    貸してって言う人に貸さなければいい話だし、10円でも返してって言えばいいと思うけど。

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2018/02/25(日) 12:21:30 

    貧しくても、お金を借りないという人間として最低のプライドが
    ない神経は理解出来ない。

    +40

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/25(日) 12:21:40 

    借りたり立て替えてもらったなら、御礼するよ。
    大人ならね。ヘラヘラヘラヘラして返さないとか人間性に難が有ると思うけどねー。

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/25(日) 12:21:52 

    >>89
    ケチとかじゃなくて絶対1円でも返す。
    まあ絶対 借りないけど。

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/25(日) 12:22:01 

    >>97
    たかが10円借りる方がよっぽど低レベルだよw

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/25(日) 12:22:07 

    >>97
    返す気ないなら「貸して」じゃなくて「奢って」「頂戴」と言え

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/25(日) 12:22:24 

    >>97
    生活レベルの話じゃなく人間性のレベルの話では?
    お金の貸し借りの話に額とかケチとか…そういう話じゃないと思うなぁ。

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/25(日) 12:22:31 

    気品の欠片もない事は事実。

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/25(日) 12:23:37 

    お会計の時に、大きいのしかないから後で返すね!ってやつ
    もう信じない
    ちゃんとした子なら返ってくるけどだいたいは忘れられる。私はいつまでも覚えてるよ

    +38

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/25(日) 12:24:02 

    お金ないなら、工面する努力するか我慢すればいい。
    借りたものを返さないとか、お金なルーズはケチ以前にモラルもプライドもないただのバカだと思う。

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/25(日) 12:24:03 

    貸して!って言わなきゃいけない究極な時っていつ?そんな時に遭遇したことないなー。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/25(日) 12:24:58 

    元カレがそうでした。
    周囲に金借りまくり。
    私もいくらかかしました。勿論返ってこない。
    貧乏だけど見栄っ張りのクズ人間でした。

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2018/02/25(日) 12:25:11 

    >>105
    自販機で10円足らないとか、ないの?

    +1

    -9

  • 114. 匿名 2018/02/25(日) 12:25:40 

    小学生の頃親戚の子と駄菓子屋さんに行ったんだけど100円貸してと言われたのよ
    帰り際、親戚のお母さんに100円貸したから返して欲しいと訴えたんだけど、子供のくせにお金お金細かいわね!あんたが年上なんだからうちの子に買ってあげるぐらいできないの?と説教されて100円投げ捨てられた。
    立派な家に住んでるのに小金持ちってお金に汚いんだな大人になっても思う。

    +50

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/25(日) 12:26:09 

    ケチな主婦が多いのはわかったよ。

    +1

    -12

  • 116. 匿名 2018/02/25(日) 12:26:22 

    >>113
    何の自販機か知らないけど10円足りなかったら買わない。
    だって足りないんだもん。

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/25(日) 12:27:04 

    >>1
    主さんの言いたいことはわかります!
    ただ文章が読みにくい…
    改行なしの長文で句読点が多い。
    誤字脱字が多いのが残念です。

    +1

    -3

  • 118. 匿名 2018/02/25(日) 12:27:15 

    >>113
    そういうのかもね
    160円だけど150円しかない
    200円入れるのは嫌だから10円くれ、みたいな

    +7

    -2

  • 119. 匿名 2018/02/25(日) 12:28:17 

    借りたお金を帰らさないって
    どういう意味?
    「返さない」とはまた違うの?

    +2

    -10

  • 120. 匿名 2018/02/25(日) 12:28:46 

    割り勘で10円足らなくて、あとで返そうと思って忘れてたら、10円返してもらってないとガチギレされたのを思い出した。素直でいいね(笑)みんなもキレなよ。

    +6

    -4

  • 121. 匿名 2018/02/25(日) 12:29:39 

    >>116
    だよね
    10円だろうが浅ましいと思っちゃうわ

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2018/02/25(日) 12:29:49 


    お金の使い方で
    だいたいその人の性格わかりますよね。

    +28

    -0

  • 123. 匿名 2018/02/25(日) 12:30:31 

    >>118
    200円入れるのが嫌っていう感性が本気でわからない

    +36

    -0

  • 124. 匿名 2018/02/25(日) 12:31:48 

    貸した金や立て替えた金を返さないとか、悪いけどお金の問題は殺傷まで発展するからね。
    当たり前だけどよく注意しないとだよね。だらしない人は特に。

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2018/02/25(日) 12:31:53 

    返せとキレるのはたいして仲良いわけじゃないからでしょ?

    +2

    -3

  • 126. 匿名 2018/02/25(日) 12:31:58 

    >>116
    ある意味、10円足りないから貸してって、お金ないからまけてって店に言ってるおばちゃんと同じようなもんですよね。

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2018/02/25(日) 12:33:11 

    でも貸し借りの場ってほとんど仲良い友達とかじゃない?仲良くでも、1円貸したら返せってなる?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2018/02/25(日) 12:33:58 

    返さない人に直接聞いてみれば?

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2018/02/25(日) 12:34:34 

    >>120
    怒る必要はないと思うけど 笑
    『10円返して』って普通に言えば。ねぇ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2018/02/25(日) 12:35:35 

    後から返すからっと平気で言われた時点で、その人の性格を疑う。

    律儀にしてる人はママ友でもお菓子を買うとか普通なら考えて財布持って来るよ。
    持ってこない時点で計画性ありって感じない?
    そんなママはお呼ばれされなくなるよ
    学生の頃の貸したお金は戻らないと思うよ

    きっと、他からも借りて返さないタイプ
    主が律儀にするように教育受けてるなら、同じ様に教育受けた人とだけ関係を持つしかない

    いい加減な人間はゴロゴロ居るから

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2018/02/25(日) 12:36:08 

    ここを見ても思うけど「10円足りないから貸して」って言う人は、「たかだか10円くらい」って思ってるよね。そして返し忘れる。
    最初から「ごめん、10円足りないから出してもらってもいい?」とかならじゃあ出しとくよーってなる。
    そもそも友達だったら「あー、そのくらい私が払うよー」ってなるけどね。

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2018/02/25(日) 12:36:19 

    頭悪い人ほど、借りたお金の返し方が杜撰で信用なくしてるんでしょうね。勘違いしてる人とか。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2018/02/25(日) 12:37:14 

    >>113
    あるよある
    でも、それは貸した側が「それくらい別にいいよー」って言われて初めて「ありがとう」なのよ
    借りた側が10円ぐらい返さなくてもいいよねって言うのは違う

    +36

    -0

  • 134. 匿名 2018/02/25(日) 12:37:22 

    そういうタイプの人は、人か借りたものという感覚でなく、手に入った時点でもう自分のお金なんだよ。
    まるで、自分が稼いだかのように、もう自分のお金。

    だから、返して!と言ったとたん、私の金なのに?なぜ?と怒る。
    立て替えを返さないのも同じこと。
    もう過ぎ去った事だと忘れている。

    できるだけ、このての人とは関わらない。

    身内にいるの大変だけど他人なら一瞬で縁を切るだけです。

    +26

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/25(日) 12:37:57 

    >>87
    借りる側の意見ね

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/25(日) 12:38:08 

    >>67
    50万円なんて高額、貸す方も貸す方。そんなに借りる人が返せるわけないよ。

    +22

    -1

  • 137. 匿名 2018/02/25(日) 12:39:50 

    縁を切った元同級生は「数百円ぐらいくれてもいいのに、あの子って本当にケチ臭いよね」と私に同意を求めてきたよ。私が「借りたら返さないと信用をなくすよ」と言ったら「みんな細かすぎ~」と答えてたから、最初から返す気は無いと思う。

    +49

    -1

  • 138. 匿名 2018/02/25(日) 12:40:21 

    >>120
    それ以外でもあなたに鬱憤が溜まってたんじゃない?

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2018/02/25(日) 12:40:51 

    お金返してくれない友達のポリシーが、ある方が払って楽しければそれでいいじゃん!で絶縁しました。太っ腹演じたいのだろうけど、奢ってもらったこと一度もない。

    +26

    -0

  • 140. 匿名 2018/02/25(日) 12:41:58 

    10円借りたのがたまたまの1回って人と、しょっちゅう小金平気で貸してって言う人とじゃ全然違うよ。

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2018/02/25(日) 12:42:07 

    >>127
    私が借りた側なら例え1円でも返す。というか感謝の意として『さっきの1円、ありがとう。』って出して相手が『そんなのいらないよー!』てなったら無理に返したりはしないかな。
    私が貸した側なら様子見る。
    昔の話だけど友達みんなで遊んでた時、買い出しとか、個別精算できないお店でお会計の前にお金出しあって誰かが代表してレジに行った時とかのお釣をいくらであろうと全部持っていっちゃう子がいて、引いた。さすがに何千円の時は彼女から言ってたけど、何百円の結構大きい金額でも何の断りもなく全部持ってっちゃうそれも常習で。
    毎回だったから、この子はお金系関わっちゃいけない子だって悟りました。

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2018/02/25(日) 12:44:16 

    貸した方をケチ呼ばわりするよね。

    +48

    -0

  • 143. 匿名 2018/02/25(日) 12:44:18 

    お財布忘れたら誰かが貸してあげるよと言ってくれるけど借りたことない。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/02/25(日) 12:44:35 

    A子の結婚祝いに、B子と私の共同でお祝いした。私が立て替えたんだけど、B子にまだ返してもらってない。1万くらい。
    3年も前のことだから言いづらい。

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2018/02/25(日) 12:44:44 

    とりあえず、誤字脱字が多すぎていまいち共感できないが、めっちゃ怒っているのだけは分かりましたよ。

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2018/02/25(日) 12:45:36 

    私も主さんと同意見。
    借りたのに返さない人の気持ちが理解できません。
    義理母に必ず返すからと頼まれ、20万円かしたのに何年たっても戻ってきません。一度、話しをして返すって約束したのに1円も戻ってこない。
    その間、会ってもその話しには一切触れずどういう神経をしているんだろうと理解できません。
    かすなら戻ってこないと思え…とはよく聞きますが、やはり相手を信じてかしてる訳で。
    身内なだけにそれで縁を切るとかもできないし…ふとした時に思い出しモヤモヤしてます。

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2018/02/25(日) 12:46:04 

    >>67
    いや、
    主さんの常識のなさの方が心配です。
    病院で、50万も突然、かかるわけないし。

    (但し、癌の最新高額治療、保険適応外ならそれぐらいはいるけど)


    高額でも月に8万でしたよね??
    それ以上かかったら、申請して戻るはずですが…………

    相手は健康保険にも入ってない人、だったんですかね??

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2018/02/25(日) 12:48:17 

    >>45
    売るべきでしょう、返さないならね。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2018/02/25(日) 12:48:45 

    仕方なく、立て替えてあげたにも関わらず、借りた金を返さない男とか最悪だけどね。
    好意があると勘違いしてるところも痛々しい男。大人のマナーぐらい最低限身につけてほしいところ。

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2018/02/25(日) 12:49:20 

    幹事でちょっとしたお金(200円ずつとか)やむを得ず立て替えることあるけど、なかなか返さない人けっこう多いよ。
    世の中にはいろんな人がいる。
    この人ちゃんとして見えるけどダメなんだなとか、わかったりする

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2018/02/25(日) 12:50:43 

    友人と旅行に行った時に友人の分の旅費を立て替えたけど、翌月の給料日に返す約束が、何か月経っても返ってくる気配がなく…
    決して少額ではないので、2年くらい経った頃思い切ってこちらから切り出すと、「遅くなって本当にごめん!」とすぐに全額返してくれた。

    平謝りだったし忘れていただけだと思いたいけど、一緒に旅行に行ってやはり彼女の旅費を一部立て替えた別の友人は、いまだに返してもらっていないらしい。

    +35

    -0

  • 152. 匿名 2018/02/25(日) 12:53:41 

    持論です。
    これは高額の話になりますが、高額になると貸す方も借りる方も人として何かが欠落してる。
    友人で、彼氏や親に寄生してまともに働いた事ない子、色んな事情で貯まってた自分の貯金4桁万円を簡単に当時の彼氏に貸して案の定2割くらいしか返ってきてない。そんな大金簡単に貸すってことは汗水流して働いて稼ぐ事の大変さをわかってないからかなって引いた。借りた彼氏にも引いたけど、貸す友人にも。しかもいい大人。

    +33

    -0

  • 153. 匿名 2018/02/25(日) 12:53:47 

    去年の8月に貸した1万円。まだ返ってきません。
    年末に2月に返すからと連絡があったきり、もうすぐ2月が終わります。
    なんだろう、ズボラなのかな?気にならないのかな

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2018/02/25(日) 12:54:30 

    貸した人が返してほしいと言って、借りた側は返せなくて貸した人を殺すとか、よくあるじゃん。
    貸すって、すごくリスクのあることだよ。

    やむを得ず数百円立て替える程度のときあるけど、人ってなかなか返さないよ。
    あげたと思わなきゃ、やってらんない

    +36

    -0

  • 155. 匿名 2018/02/25(日) 12:55:39 

    人のお金を自分のお金みたいに思ってる人は意外といる。

    +40

    -0

  • 156. 匿名 2018/02/25(日) 12:57:24 

    女に立て替えさせる男が一番腐ってると思う。財布わざと忘れてきたり。良い男とは全然違うよ。

    +22

    -2

  • 157. 匿名 2018/02/25(日) 12:59:56 

    自他の境界がないんだろうね
    他人の気持ちを考えられない人だよ

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2018/02/25(日) 13:00:12 

    >>156
    同性の男から見ても、あいつはダメ男な感は陰で言われてるよね。

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2018/02/25(日) 13:00:43 

    知人で身内や友人達から借金しまくっている人
    きちんと返済してない様子
    身内も、それが一因となり疎遠になったみたい

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2018/02/25(日) 13:01:57 

    相手との関係を大事と思ってる人程、お金貸してとは絶対に言わないよ。

    +28

    -0

  • 161. 匿名 2018/02/25(日) 13:04:02 

    いい大人が情けないよね。

    +20

    -1

  • 162. 匿名 2018/02/25(日) 13:04:07 

    返さない人間は相手の事を完全に舐めてるだけ。
    貸して貰った人の事をどうでもいい人だと思っている。

    +20

    -0

  • 163. 匿名 2018/02/25(日) 13:05:03 

    コミュ力や空気読めない男ほど杜撰。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2018/02/25(日) 13:05:52 

    >>127
    仲がいいほど貸し借りは嫌だな。

    +24

    -0

  • 165. 匿名 2018/02/25(日) 13:08:24 

    お金の返済に杜撰だと、人の上に立てない人かもね。ルーズで信用できない人間は、誰も関わりたいと思わないよね。

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2018/02/25(日) 13:16:53 

    お金が一番その人の人間性が出るから社会的な評価と評判にも繋がるよね。

    +22

    -1

  • 167. 匿名 2018/02/25(日) 13:25:23 

    借りる時は必死でマメに連絡してくるが
    返済日には連絡すら取れなくなる
    数日後 連絡取れても「もう少し待って欲しい」

    お金を貸す時は縁を切るつもりで貸すべし
    と親から言われてた

    だから縁を切ってやった
    家族全員とね

    +22

    -0

  • 168. 匿名 2018/02/25(日) 13:25:32 

    元彼がお金をいつまで経っても返さないので何ヶ月も我慢した後に催促したら
    「しつこいな(←は?)。貸す時はあげるつもりで貸すもんだけどな、普通は」みたいに逆に説教してきた事があった。

    誰がパチンカスに○万もあげるかよ!
    しかも全部すりやがって!クズ!
    そしてお金はその場で投げて返されました。

    +26

    -0

  • 169. 匿名 2018/02/25(日) 13:26:27 

    10円ぐらい数百円ぐらいいいじゃんw
    と思ってる人は気を付けた方が良いと思う。
    10円でも後からちゃんと、お礼を言って返してくる人と、忘れちゃう(もしくは)無視する人とどっちが信用されるかって話だから。

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2018/02/25(日) 13:29:39 

    もう縁は切ったけどうちの母親がそれだ!
    毒親育ちでアダルトチルドレンだった
    子供の頃は母親の友達がお金返してーって家に来るのしょっちゅうだった

    私は反面教師でまともに育ったと思うけど…
    お金や時間にルーズな人は家庭環境悪いんだと思う

    +18

    -1

  • 171. 匿名 2018/02/25(日) 13:30:26 

    え、返すお金あったの?なのに返さないって、返さないつもりだったんだ。

    大金を貸してた場合、しつこいと言われても催促して返してもらったほうがいいね!

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2018/02/25(日) 13:31:04 

    ああ、うちの舅姑のことですね

    はい、いつものことです
    育ちが悪いのだと思っています

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2018/02/25(日) 13:33:52 

    うちの兄。
    母親が同じで父親が違うので一緒には住んだことないけど、母を陰で数百万騙してた。
    そのお金はだいたいパチンコ。
    私も数百万貸した。
    60万は返ってきたけど、取り立てなきゃ返って来なかった。
    もう関わりたくないからお金を返さなくて良いし二度と関わりたくない。
    そういう人って身内の金=全部自分のお金だと思ってるのかな。
    もう良い大人なのに親に数百万も金借りてしかも言い訳が会社のお金落としたとか本当なら何回落とせば気がすむんだよ。
    バレたら困るからって陰で私の母に泣きついて数十万貸してって言って貸してもらって返した試しがない。
    で私にまで借りたから母が激怒して、ボーナス入ったら返すって言ったけど何もないから、いつも行くパチンコ屋に行ったらパチンコ屋に居た。
    パチンコ屋に居たから反省してないし言い逃れ出来ないからお金を15万ぐらい返してもらって帰ってきた。
    馬鹿すぎて話にならない。
    蓋を開けたら多重債務者だしあんなのとは二度と関わりたくない。
    あんな大人初めてみた。

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2018/02/25(日) 13:37:33 

    他人にお金を借りる人が居るんだ。
    数百円とか端数ぐらいじゃ出すし返さなくて良いけど、数千円とか数万円はないなあ。
    お金の貸し借りは不仲にするし貸すってことはあげたと同じだと思えって言われた。
    そもそも千円以上を友達同士で貸し借りとかしない。

    仲悪くなりたくないし。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2018/02/25(日) 13:38:07 

    友達にいる。
    数ヶ月に1回くらいしか会わない友達だから忘れてるのかもだけど、お金借りといて忘れるって都合よすぎ。
    それに結婚祝いあげたのにお返しなし、私が結婚したときもお祝いなし、でした。
    なめられてますね(笑)
    もう会うつもりはないです。

    +19

    -0

  • 176. 匿名 2018/02/25(日) 13:51:04 

    むしろ何の信用もない人間にお金を貸す人の心理が理解できません。

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2018/02/25(日) 13:54:40 

    カルチャースクールに通ってた時、新年会をする事になって会費を集めてたんだけど、自分はカード派なので現金の持ち合わせがなくて払えなかった。
    まだ日もあるし「次回でもいいですか?」って聞いたら、「私が立て替えとくよ!」と名乗り出た人がいて素直に甘える事にしたんだけど、後日その人に立て替えて貰った金額を払う時に「手数料分も入ってる?」と笑いながら言われた。
    その場は冗談だと思ってやり過ごしたけど全く別の日に今度はその人の方から小銭がなくて駐車場代を払えないから100円貸してくれと言ってきた。
    前回の恩もあるし快く貸したのだけど、次に会った時も、そのまた次に会った時も全然返してくれなかった。
    当時は大きい金額でもないし忘れてるだけかな?と思って自分からは何も言えずにいたけど、そうしてる内にその人はスクールをやめてしまい自分もやめたから完全に繋がりなくなった。
    今思うとアレは忘れたというよりワザと手数料分を回収した気がしてならない。
    穏やかで自分とも話の合う人だっただけにとてもショックだったわ。

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2018/02/25(日) 14:07:54 

    >>177
    これが世で言う金の切れ目は縁の切れ目の例ですね。
    手数料のつもりだったから返さなかったのか…
    177さんも『立て替えておくよ』に甘える事にした事が失敗でしたね。
    結局お金の貸し借りってこういう末路になる事が多い。
    もうこの先は他人に借りたりはしない事ですね。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2018/02/25(日) 14:08:38 

    借りたお金、立て替えたお金、その他のお金を返さない人の心理

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2018/02/25(日) 14:18:35 

    ジュース代貸して、あとで返してって言ったらケチって言われた。

    貸した方がケチっておかしくない?

    +35

    -0

  • 181. 匿名 2018/02/25(日) 14:21:43 

    お金借りる人は万年お金がないから返ってこないと思ったほうがいい
    立て替えたお金は忘れる人が多い(忘れたふり含め)

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2018/02/25(日) 14:24:47 

    借りてる気が無いのだと思う。
    義両親に「すぐ返すから貸して」と言われ、合計1000万近く貸したつもりなんだけど、返す気持ちは全くないみたいですよ。
    ちょっとお話したら「こっちは息子に散々学費だの払ってきたのに、その親に貸すとか、何か勘違いしてるんじゃないか?」と言われた。
    ちなみにその親戚もそんな感じ。
    借りてる気持ちがないんですよ、頼む時の言い方をオブラートに包んでるだけで、たんに払わせたって感じだと思う。

    +20

    -1

  • 183. 匿名 2018/02/25(日) 14:27:50 

    >>152
    高額を簡単に貸す人っていると思いますか?
    持論というか妄想でしょ?

    +1

    -3

  • 184. 匿名 2018/02/25(日) 14:41:21 

    >>180
    クレクレ魔と同じなんだよね、催促してくれなかったらケチ呼ばわり。

    脳の回線ぶっ壊れてんだよ、借金魔もクレクレ魔も。生き恥晒して恥ずかしい人生だよ、本当哀れ、金にルーズな人間は。

    +19

    -1

  • 185. 匿名 2018/02/25(日) 14:43:17 

    >>99
    同感。

    ケチと言うのなら、その10円すら返さないお前はケチではないのか。
    しかも借りた方が貸した方にケチと言うな。

    たかが10円、たかが100円。
    たかがと思うんなら返したら?

    言ってる事が支離滅裂だよ。

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2018/02/25(日) 15:01:21 

    ただ単に忘れてるんだろうけど 貸した方は忘れないよね

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2018/02/25(日) 15:04:44 

    飲み会に行くお金が今月ピンチでないから飲み会メンバーの誰かに貸りると言ってる人がいてドン引きした。どんなに親しい仲でもあり得ないと思う。

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2018/02/25(日) 15:09:17 

    少し、トピずれ。

    マトモな日本人なら金の貸し借りは慎重になるけど、
    でも、アジア系の外国人は違うみたい。

    彼らはお金はお金持ちが出すものと強く思っている。
    イスラムの喜捨という考え方とか。

    持つものは持たざるものに施しをおこなうもの。

    ちょっと話したことあるけど、けっこうビックリする。
    一族で優秀な子がいると、親族一同で支援。
    で、それで高給取りになると、一族でその子にタカる。
    そのてのエリート華人と結婚した友人いるけど、もう故郷の親族がタカってきて大変らしい。一族で日本に遊びに来たりしたら、全部こっちもちとか。

    イスラム系もそーだよ。モスクを建ててやったり、ハラール食も当たり前。
    日本人は金持ちなんだから、もっと、自分たちのためにお金を出すべきと言っている。

    お金を借りて全く返す気がない人は、本当に日本人か疑った方がいいとおもいます。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2018/02/25(日) 15:12:07 

    >>21
    [大事が小事.小事が大事]
    そして[一事が万事]

    だよね!

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2018/02/25(日) 15:28:04 

    15万という大金を貸して返さないままの人をどうせ返すつもりが無いだろうとガン無視してました。
    数ヶ月経ち、何を思ったのか「仲直りしよう!」とメールが届きケーキとプレゼントを渡したいから会って!って。。先ずは物買うよりその分の金返せよ。
    感覚が狂ってる。

    +19

    -0

  • 191. 匿名 2018/02/25(日) 15:47:27 

    お金は、トラブルの元になるから気を付けた方が良いと思います。
    高校生の頃、買物で足りなくなって友達にお金借りたら次の日返したら「早いね、何時でも良いの」と言われたから「家で、友達に借りたら早く返しなさい。言われた。」と言ったら「律儀だね」と言われた。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2018/02/25(日) 15:52:12 

    数百円くらいの金額の場合、相手が忘れてて催促されなきゃそのまま借りパクしてやろうと言うセコいケチが大半だけど、ごく稀に本当に忘れやすいだけで、その人から同じように借りてもそれすら忘れてしまうバブリーな人も居る
    この手合いは一回逆に貸してって言ってみれば見分けがつくよ、前者だと「あーちょうど私も小銭なーいwww」とか言って絶対に貸してくれないから

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2018/02/25(日) 16:03:25 

    去年の今頃、子供が同じ保育園のママ友に一万円貸した。
    何度か催促したけど、未だに返してもらってない。
    誰にも言わず…でモヤモヤしている。
    このトピ見て、再度強く催促する勇気が湧いてきました。

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2018/02/25(日) 16:17:26 

    私も義理の姉に貸したまま返って来ません。
    いろいろ高い買い物するくせに、返すお金はもったいないみたい。
    よくある事件でも、貸した人が命落としてるでしょ。
    借りて返さないやつって、貸した方が悪いって責任転嫁できるクズ
    いまだモヤモヤするけど、高い勉強代と思って二度と貸さないと肝に命じてます

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2018/02/25(日) 16:21:33 

    年末に友達親子10組程と集まった時に私がお菓子を買いだしに行ったので、立て替えをしたのですが一人だけ未だに返してもらってない。
    その後何度か偶然会って、ポストに入れとくわーとか言ってるので忘れているわけではなさそう。数百円だしもういいけど、他のみんなからはちゃんと受け取ってるからその人たちにも悪い気がしてきた。
    もう立て替えはしたくないです。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2018/02/25(日) 16:28:20 

    私は今年もスルーされたら、会社の人事に話して
    返すように話してもらうわ。
    家族に電話するのが一番だけど。

    ヒヤヒヤしてるなら、早く返せや!


    +4

    -0

  • 197. 匿名 2018/02/25(日) 16:28:33 

    めちゃくちゃ人望があった人が知り合いや同僚20人以上から3万ずつくらい借りて飛んだわ
    全員が騙されるなんて夢にも思わなかったくらい真面目で人格者だったのに
    何があったか知らないけど金は人を変える
    どんなに信用してる人でもお金は貸さない

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2018/02/25(日) 16:35:22 

    金返さないのが当然って奴は、馬鹿そうで教養ない醜い顔してる奴ばっか。
    生きてて恥ずかしくないのかね?

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2018/02/25(日) 16:37:35 

    絶対に返してくれるってわかってる友達には少しなら貸す。1000円まで。
    次の日ちゃんと返してくれるから。
    信用してない人には10円も貸さない。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2018/02/25(日) 16:41:45 

    >>197
    お金は人を変える

    その通りだと思います。中には最初は返すつもりの人もいると思いますけど否が経つと段々と変わってしまうのが悲しいけど人のさがなんでしょうね

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2018/02/25(日) 16:50:31 

    お金かりた人が被害者ぶるよね。
    わたしも元旦那にトータルで20万かしたけど返ってこないよ。
    かして1年経って共働きしたら返してくれるかなと思って様子見てたけど浪費が進むだけでまったく返してくる気配なし。
    2年経って共働きして1年経ったからそろそろ返してくれる?って聞いたらどこに返す余裕があるんだとキレ気味に言われて呆れたよ。
    挙げ句の果てに本当に自分がそんなにかりてたのか考えるから待ってと言われて、もう無理だと思ってこども連れて出てきた。
    離婚したけどキチガイなクズ人間にしか思えないからこどもにも会わせてない。
    こんな人が父親だなんて思ってほしくない。

    +16

    -2

  • 202. 匿名 2018/02/25(日) 17:14:14 

    >>183
    いるよ。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2018/02/25(日) 17:15:31 

    私の両親だわ
    小額しか貸さないし、あげたつもりで渡すけれどこの間お金貸したら「返した方が嬉しいよね?」って言われて 一気に冷めて関わるのやめようって思った ありがとうって言葉よりそれ言われたからもう会うの辞めた 私は借金したくないからクレジットカード嫌いだから持ってないしお金も借りないし貸さない 簡単にお金かしてって言う人は嫌いだわ

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2018/02/25(日) 17:34:41 

    私も貸した20万返ってきません。
    幼馴染の同性の友だちだから、困っているならと思って貸しました。
    その後連絡なく、もう10年経ってしまいました。
    もう返ってこないものと思っ園諦めています。
    返さない人の心理も何も、お金がないから返さないだけだと思います。
    でも、こっちも連絡したのに、何の返事もないのは何だかなぁと…
    返信しないのも、返信の言葉がないからだと思うから、もうこのままです。

    +7

    -3

  • 205. 匿名 2018/02/25(日) 17:37:15 

    さすがに10円で貸したよね?とか言われたらケチだなこいつって思うな。絶対飯行きたくない

    +4

    -13

  • 206. 匿名 2018/02/25(日) 17:51:14 

    出産祝いのホムパに参加した時、ホールケーキは割り勘とパーティ前に決めてたんだけど、主役は除外だったのでなんとなくその席で集金のタイミングがなく…
    結局後日払ってくれたのは4人中1人だけだった。ただ単純に忘れてただけで催促もアリだろうけど、こういうところで人格が出ると思う。

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2018/02/25(日) 18:11:15 

    8月に仕事変わり生活費足りない10万貸してと友達の妹に言われて貸したけど、1度も振り込まない‼毎月1500円返すって言われたときは少ないって思ったけどまさかそれの金額も返してこないとは、どうしようかな?一年待つかいつ言うか、もう、めんどくさいな!貸さなかったらアコムとかで借りるって言うから利息あるし可哀想だと思ったのがダメだった

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2018/02/25(日) 18:39:57 

    大金借りた人って、その後仕事が決まったりして返済能力が十分あるようになっても返さないよね。
    もうずっと前のことだし時効~♪とか思ってる。
    何事もなかったようにシレッとしてるけど、貸した方は一生覚えてるよ。

    +19

    -0

  • 209. 匿名 2018/02/25(日) 18:47:20 

    友人の、携帯代金を立て替えた
    少しずつで良いから返済をと言ってね
    でも、全く返済されない 
    立て替えた私が悪かった 
    それなりに今は稼ぎがあるんだから返せない額ではないのに

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2018/02/25(日) 19:13:26 

    友達の家で遊ぶ約束してて、来るときにタバコ買ってきて〜だの、弁当買ってきて〜だのおつかい頼まれて、必ず後でお金あげるからね!と言うのに、全く返してくれない。
    こっちは頼まれたものとは別に家にお邪魔するからお菓子や飲み物も買っていってるのに。
    何年も付き合ってましたが、結婚を機に疎遠にしました。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2018/02/25(日) 19:22:33 

    (借りたお金で)支払い一旦済んだのに、あとから自分のお金出して返すのが損してるとかバカらしいとか思ってそう。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2018/02/25(日) 19:25:41 

    私はヤクザにお願いして返してもらったよ

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2018/02/25(日) 19:46:21 

    >>6
    忘れたこと無いの?!

    +0

    -3

  • 214. 匿名 2018/02/25(日) 20:02:31 

    食事して割り勘でピッタリの小銭がなくて次回返しますってときは、本人の前でその場でLINEで「明日○○円返します」ってメモ代わりに送ってる。笑われるけど、自分も忘れないようにと、友達にも気を使って請求させたくないから。返したら、「今返しました。ありがとう。」と送っておく。これは返してもらったっけ?を防ぐため。

    今のとこ貸し借りしたお金のトラブルに幸いにもあったことない。

    +10

    -2

  • 215. 匿名 2018/02/25(日) 20:26:46 

    私は職場で集金する時にお金を後払いしようとした人達を
    ポスターサイズの紙で職場の目立つところに名前、日付、金額を書いて貼り出してやった!
    他の人達にもだらしない人ってアピールするといいよ。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2018/02/25(日) 20:38:01 

    知り合いに180万貸した。月々2万返してもらってるがいつになったら終わるのか?
    義母に50万貸した←返ってこないと思う。
    義弟に50万貸した←返ってきた。
    もう一人の弟に50万貸した←返ってこない
    義妹に50万貸した←返ってこない。
    諦めてる…

    +9

    -1

  • 217. 匿名 2018/02/25(日) 20:50:36 

    マツコが言っていたけど
    「お金を貸してよ」と言われる人はお金を貸してしまう人。
    お金を絶対に貸さないような人は初めからそんな事は言われないと。
    その通りだと思う。

    私も物品を借りパクされたことはある。
    結婚式の祝儀立て替えて、返して貰えなかった事は一度だけあるけど、ガチで「お金を貸して!」と言われたことは50年の人生でたった一度もないですね。

    今、人生転落して、底辺人種が集まる底辺工場にいるけど、回りは借金だらけの訳あり底辺の人達ばかりですが、それでもないです。

    だって、言われても絶対に貸さないから。

    まー本当は貸す金もないのですがね。


    +8

    -4

  • 218. 匿名 2018/02/25(日) 20:50:58 

    お金はあげられる金額しか貸さないし、その人を試す良い機会だと思ってる。

    返さなければ、請求せずにそういう人間だと思いながら友人関係継続するか、カットアウト。
    2回目は「前回返してくれなかったから貸したくない」と断れるし、本当に忘れているなら返してくれる筈。それでも返さないなら確実に踏み倒す人間。

    借りる返すを繰り返す人にはまた別の手法でかわします。

    +6

    -2

  • 219. 匿名 2018/02/25(日) 21:12:12 

    >>205
    返す気がないなら
    「10円ちょうだい」って言えば良いよ。
    最初からそう言ってくれれば貸す方もモヤモヤしない。
    「◯円ごときで細かいケチ」っていう人って、逆に哀れだわ。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2018/02/25(日) 21:53:21 

    恥ずかしいけどうちの父親です。
    なにかの病気だと思います。ありとあらゆる人に金の無心をして今は天涯孤独です。自分の親兄弟、友達、私たち子供、母側の親戚、母の友達にまでお金借りたり、貸してくれと家に押しかけたりしていました。
    期限までに返さないのは当たり前、返してと言えば逆ギレして「返してやらねぇぞ!」ってなぜか上から言われます。
    100万ほど返してもらっていないけど縁を切って10年になります。
    あんなの病気としか思えません。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2018/02/25(日) 22:15:38 

    お~お!まさにリアルタイムでKK親子じゃないですか!

    借りたお金、立て替えたお金、その他のお金を返さない人の心理

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2018/02/25(日) 22:18:43 

    お金の貸し借りはしない。
    印鑑は安易に捺印しない。
    新興宗教とマルチ商法には関わらない。

    検事だった祖父の教えです(__)ⅴ

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2018/02/25(日) 22:29:19 

    みなさんお金貸す時借用書書いてもらってますか?
    私は一応書いてもらったけど
    100円レベルだと書いてもらえないし
    私も細かいのないんだって逃げるけど

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2018/02/25(日) 22:46:05 

    返してくれないときは昼食べに行こうとか飲みに行って、会計の時に「○(貸した分)円チャラだね」もしくは「あと2回飲みに行こうね(⌒▽⌒)」と言ってるよ

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2018/02/25(日) 22:47:25 

    義姉に30万貸してて、
    しれーっとしてるし、何こいつって思ってた。
    結局色んなところに借りまくってて自己破産。
    それでもヘラヘラ笑ってる義姉と
    一切関わらないようにすると決めた。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2018/02/25(日) 22:59:34 

    友達3人とランチする事になった
    1人は既婚子持ちで子供連れて来る事になり店決めて食べ物頼んで話しをして会計の時に子持ちの子が

    今日実はお金持ってきてないんだよね…悪いんだけど立て替えて貰えないかな?旦那の給料安くて本当にごめん
    って言い出された事がある

    レジの人もえっ⁉︎って顔して吃驚してた
    払いたくないけど友達2人と焦って足りない分半分にして払ったよ
    勿論子供の分も
    最初から人のお金を頼りにして飲み食いする予定だったんだなーと思った

    働かない友達にも引いたけど旦那さんにも引いた
    旦那さんも昼間に友達と会うの知ってて渡さないって事は人の金を頼ってるとしか思えなかった
    お金は案の定返って来なかった
    勿論疎遠になったけど仲には最初から借りる気でいる人もいるから気をつけた方がいいよ


    +11

    -0

  • 227. 匿名 2018/02/25(日) 23:28:49 

    大学の友人やその友達複数で日帰り旅行に行くことになった時、500円の一日乗り放題の乗車券を買うことになり、みんなの分を一斉に買うことになった。
    みんな500円出したが、1人千円出した人がいて、その時に1人の後輩が持ってた500円を自分の500円を財布にしまった。買う時に、合計が合わず、みんなが焦ってると私出してないとやっと認めた。

    その後輩は、別の日にもランチしててきちんとしたお金がない友達がいてその子がみんなのお金を集めて代わりに払ってくれることになった時にも自分だけお金を払わず、合計が合わなくてお店に文句を言おうという話になった時に、やっとお金を払ってないと認めた。しかも、今大きなお金しかないと言ってきて、あとで崩すからと言いながら結局払わなかった。

    お金を借りるというよりもごまかせるなら、自分のお金を出さない奴であり、本当にダメな奴だった。

    写真を撮るときもみんな代わりながら、カメラ係になったが、そいつだけは、いつも真ん中にいたし、とにかく最低だった。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2018/02/25(日) 23:31:38 

    私の元彼はお金貸してって言って、嫌ですと断ると、じゃあちょうだいと言ってきました。
    そういう人間もいるってことですよ

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2018/02/25(日) 23:34:27 

    お金を貸すのは、友達も家族も嫌だけど、
    ランチなどで、お金が1000円足りなかった時に、本気で親友だと思ってて返してもらえる保証がある人しか貸せない。

    そこまで仲良くない人にお金を貸せない。

    1万円超えた時は、あげたと思わないとやっていけないかな。


    +2

    -0

  • 230. 匿名 2018/02/26(月) 00:00:54 

    >>228
    クズですね

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2018/02/26(月) 00:35:13 

    >>216
    総額330万円貸しているという事ですかっ??

    凄すぎる…

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2018/02/26(月) 01:03:29 

    貸さないとこっちを悪者にするのなんなんだろね。
    うち自営なんだけど、常連さんがお財布無くして一緒にしておいた郵便局の通帳と判子使われてお金引き出されちゃったから貸してと言われて、十万貸したんだけど。(普段は絶対こういうことしない)
    借用書書いてもらって期限に返してくれたけど、また十万貸してって持っていこうとするから
    約束が違います。もう貸せません。と断ったらあんたはキツいとか散々言われた。
    他人の通帳と判子で貯金引き出すとかほんとにあるのかな。と疑ってる。なんでうちに借りにくるのかも謎だし。いろいろ信用できなくなった。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2018/02/26(月) 01:22:25 

    借りたではなく、盗んだ奴がいますが返済していません。
    悪い事をしたと言う自覚がないようです。
    借金も返済せず彼女を妊娠させ結婚して踏み倒すんじゃないかとイライラしています。
    早く金返せクズ

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2018/02/26(月) 01:40:53 

    >>182
    何その人たちの言い草。
    むっかつく~!

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2018/02/26(月) 01:42:24 

    >>206
    残りの3人だって絶対忘れてないよ。
    忘れたフリしてるだけ。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2018/02/26(月) 01:52:08 

    旦那に500万貸してる。
    こいつの給料で返せるのか?
    かえってくるのか?と不安。
    また仕事辞めるそうです。
    転職3回目。
    私の貯金は無くなりそう。
    いつ義実家にバラすかなー。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2018/02/26(月) 04:46:17 

    >>136
    うわー!妙に納得してしまった!
    そんなに借りる人が返せるはずない!
    昔元カレに150万くらい貸しました...勿論返ってきませんでした。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2018/02/26(月) 05:50:33 

    とにかくむやみに貸さないことだよね

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2018/02/26(月) 06:19:17 

    借りたら返すなんてアホだよ

    ローンも組んだら最初から払わない方がお得だし、ほっといても大したことにならないと言ってたバイトの同僚おっさん(57歳)が言ってた。子ども7人6バツ今はフィリピン女性(23歳、子どもは3歳)と結婚してる。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2018/02/26(月) 06:23:39 

    金返さないやつとカラオケに行った時にちょうどその頃、ウルフルズの「貸した金返せよ~♪」っていう歌が流行ってて私もそれを歌ってたらとちゅで切られた
    なんで切られたのか分からなかったけど責められてる気がするのかね?

    返してくれない友だちがいたら歌ってみるのもいいかも

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2018/02/26(月) 06:28:10 

    >>222
    検事さんが言うんだから間違いないね。大きなトラブルになるんだろうな

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2018/02/26(月) 06:30:30 

    >>216
    義家族がやばい

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2018/02/26(月) 06:35:26 

    借りたら返すまで落ち着かないのに、返さなくて何年も平気な顔して貸してもらった人に会える神経がわからん

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2018/02/26(月) 06:41:03 

    忘れっぽい人は(演技を含め)萬田銀行かカウカウファイナンスで借りたらいいよ。

    返済まだかの電話が死ぬほどかかってきてさらに、家にまで取りに来てくれるようだ

    カウカウさんは遠かったら主張う代金上乗せになる事もありそう

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2018/02/26(月) 06:42:58 

    分からないのが、なんで借りた方が偉そうなのか?

    これがわかる人いる?

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2018/02/26(月) 07:26:11 

    経験上、時間にルーズな人はお金にもルーズな傾向があると思う。誰彼かまわず借り倒すわけじゃないみたいだから、この人ならいいやって思われて軽くみられてるってことなんだろうなと悲しくなる…

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2018/02/26(月) 07:41:23 

    借用書を書いても平気で返さないやつとかいるからね
    「少額だからわざわざ訴えない」と思ってるんだろうなあ

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2018/02/26(月) 08:22:37 

    >>201父親と思って欲しくないからこそ返してもらわないと!子供の父親から金取るのか!と思ってるんだよ。私は格差婚で私が養ってて全て出してきたけど、おんぶ抱っこだから私の家から追い出して出してきたお金も裁判のおかげで1000万以上取れましたよ。頑張ろう。他人なんだから金を返してもらえるよ。

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2018/02/26(月) 09:49:35 

    滅多に会わないと言うか、ある程度の年齢になると半年に一度とか一年に一度しか会わなくなってくる友人っているでしょ?
    その関係で「細かいのがないから」って最初から返さないつもり満々だなと思う。
    そう言う人に限って会計の時に別々でって言おうと思ったら一緒でって言って自分が出さない。
    半年後や一年後に返そうとは思ってないだろうに。
    端数得してやれ~みたいな人っていますよね。

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2018/02/26(月) 09:59:30 

    タクシー相乗りしたら、先に降りる人でお金返してくれない人って割といた。
    一度でもそう言う事あるとそれ以来「1人で乗る」って言うけどね。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2018/02/26(月) 10:50:11 

    >>155
    親戚のおじさんがそうだった。うちの両親に1万円貸して、5万円貸して、10万円、50万円...どんどん金額が増えていく(親の葬儀代が足りないとか、最近商売がうまくいかなくてとか理由をつけてくる)。病気で亡くなったとき、正直「もうタカられなくていいんだ」とホッとしたよ。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2018/02/26(月) 12:06:39 

    お金かして取り返しました
    相手の親にまで電話した(笑)何度も
    今は携帯だから難しいけど前は家電だったからね

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2018/02/26(月) 22:49:16 

    >>236
    返ってこない。
    甲斐性なしのくず男とは
    さっさと別れた方が身のため

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2018/03/03(土) 20:03:52 

    借りた人ってなんかわからないけど、我慢しなくない?自分には。
    コンビニで買い物とか。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード