ガールズちゃんねる

子供時代に自由になるお金が一切なかった人はいますか?

87コメント2017/11/13(月) 19:14

  • 1. 匿名 2017/11/12(日) 21:20:06 

    子供時代、お小遣いを一切くれない親でした。
    欲しいものを親にお願いしても、勉強に関係がないと買ってもらえないため、文具以外は買ってもらった記憶がありません。だから玩具はひとつも持てなくて大変でした。
    お年玉もすべて親に没収されてしまい、自分の貯金は常にゼロ円でした。
    学校でお手伝いするとお小遣いを貰える話を聞いてとてもうらやましく思いました。

    その反動で高校でバイトができるようになってからは今まで買えなかった物を買いまくりました。

    同じようにお小遣いを子供時代にまったくもらえなかった人いますか?

    +283

    -6

  • 2. 匿名 2017/11/12(日) 21:20:41 

    子供時代に自由になるお金が一切なかった人はいますか?

    +15

    -35

  • 3. 匿名 2017/11/12(日) 21:20:58 

    子供時代に自由になるお金が一切なかった人はいますか?

    +2

    -79

  • 4. 匿名 2017/11/12(日) 21:21:13 

    逆にお金いっぱい貰ってましたが何もほしいものがなくただ溜まる一方でした。

    +11

    -48

  • 5. 匿名 2017/11/12(日) 21:21:19 

    もらえなかったので援交(今風に言えばパパ活)していました

    +120

    -53

  • 6. 匿名 2017/11/12(日) 21:21:25 

    子供時代に自由になるお金が一切なかった人はいますか?

    +82

    -5

  • 7. 匿名 2017/11/12(日) 21:21:27 

    なかった。。お年玉も何もかも
    母の紫の財布に吸い取られて行った

    +207

    -5

  • 8. 匿名 2017/11/12(日) 21:21:38 

    あったよ!

    +7

    -10

  • 9. 匿名 2017/11/12(日) 21:21:49 

    隣の家に1ヶ月1万円もらってた男の子がいた。(同級生)

    +105

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/12(日) 21:22:21 

    >>3
    しつこい面白くないこの斎藤工ぶさいく

    +88

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/12(日) 21:23:24 

    仕事して自由にお金使えるようになってから、反動がすごい

    +232

    -5

  • 12. 匿名 2017/11/12(日) 21:23:50 

    母がお金にほんっとにだらしなくて働かない、母子家庭、自転車操業で借金してなんとか食べていました。その為高校は定時制に行き自分で学費を払っていました。昼間はバイト掛け持ちで働いていましたが、給料日にいきなりお店に来て、給料袋丸ごと持っていかれた事があります。
    1度もお年玉貰ったことなんてないしお小遣いなんて無かったし自分で働いたお金すら自由に使えませんでした。
    毎日どうやって殺そうかしか考えていませんでした。

    私も母になり、時が解決し、母は大切な存在になりましたが昔の生活は今になっても許せません。

    +255

    -9

  • 13. 匿名 2017/11/12(日) 21:24:46 

    全くではないけど、遊びにいくからお金ちょうだいと言うと、でかいウイスキー瓶に貯めてる50円玉や10円玉などの小銭渡された。
    トラウマで風俗いったのはこのせいの反動だと思ってる。

    +102

    -30

  • 14. 匿名 2017/11/12(日) 21:24:54 

    母はある店の店長で、ボーナスとかももらってたけど母子家庭だったからあれ欲しいこれ欲しいも言えず、おこずかいお年玉もなし
    姉はコソコソ母の財布からお金盗むようになった

    +138

    -8

  • 15. 匿名 2017/11/12(日) 21:26:13 

    >>1さんプラス、大卒の新卒就職までバイト禁止で
    理由が、自由になるお金があると調子に乗るからという理不尽

    しっかり、計画性のないお金の使い方をする女に
    なりました。

    +101

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/12(日) 21:26:27 

    私もありませんでした。
    だからか、大人になって欲しい物があるとすぐに買ってしまいます。

    +185

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/12(日) 21:26:33 

    正月、親戚が集まってお年玉を貰っても、全て親に没収された。
    毎年そうだから、それが当たり前だと思ってた。
    私は一人っ子なので「うちが貰うのはあんた一人なのに、こっちは三人分あげなあかん」
    と、母親はいつも愚痴ってた。
    それは私のせいじゃないでしょ。

    +164

    -7

  • 18. 匿名 2017/11/12(日) 21:26:46 

    私もお小遣いなんてありませんでした。
    可愛い文房具やレターセットなんかは誕生会のプレゼントで貰ったものくらいです。

    主さんと同じで高校からバイトに励み、洋服や美容院代まで好きなものを買ってました。
    だからか、就職と同時に一人暮らしを始めてもう実家では暮らせない

    +81

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/12(日) 21:27:02 

    +3

    -28

  • 20. 匿名 2017/11/12(日) 21:27:06 

    母も仕事していたから貰ってたな
    今小1の娘、あげてないけど、私の母が会うとくれるのをたまーに使ってる

    +5

    -7

  • 21. 匿名 2017/11/12(日) 21:27:51 

    貧しい家庭だったので
    お小遣いはないし
    服はいとこのお下がりばかり、
    どこかに旅行に行った思い出もない。

    その反動で今はお金への執着が人より強くなってしまってます…。

    +148

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/12(日) 21:28:35 

    ぼんやりした子だったので特に欲しいものがなかった。そのへんの野原で花をとったり、どんぐり拾ったりしてれば満足だったのでいらなかった。おやつはあった。

    +40

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/12(日) 21:29:38 

    >>1
    一緒だww
    田舎で親戚が多くてお年玉も何万円ももらったのに
    親にあずけたらそのまんま消えたw
    お小遣いなんてなくて、
    一緒に遊んでる友達が駄菓子買ってても自分はなかった。
    洋服もいつも近所のお姉さんのお下がりばかり。
    貧乏だったかもしれないけど、兄はお小遣いもあったし
    誕生日プレゼントもあったし洋服も買ってもらってた。

    で、高校に入ってバイトできるようになって学校以外はバイトしてた。
    そのほぼ全額が洋服代になったわ。

    +87

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/12(日) 21:30:21 

    妹と弟には好きな物買って、塾にも通わせてたのに、私にはお昼ご飯代もくれなかったよ。
    月に決まった額のお小遣い少量もらってたから、なんとか捻出してた。

    +54

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/12(日) 21:31:03 

    うちは厳格家庭だったから高校生でもバイト禁止。大学生でも禁止。社会人になるまでゼロ円だったよ

    +54

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/12(日) 21:31:37 

    バイトなんて鬼勤早朝から掛け持ちしてて22時まで。反動が物凄くて買いまくったし食べまくった!

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/12(日) 21:34:37 

    主です。採用ありがとうございます。
    みなさん、コメントありとうございます。

    お金を大切に使うことは重要ですけど、お小遣い一切なしは極端すぎて教育的にはあまり良いとは今も思っていません。
    私は今は社会人ですが親は私に「稼いでいるんだからお金をよこしなさい」と言って要求してきます。別に親はお金に困ってはいないのに要求してくるので、お金への執着がすごいです。


    +116

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/12(日) 21:37:54 

    必要なものがあったら貰える制度だった。文具、整髪、服。中学校に上がって、初めてお小遣いを貰った。たぶん父親が浪費する奴だったからだろう。

    +3

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/12(日) 21:38:56 

    >>6
    タタミは偉いよね
    勉強はできるし貯金はできるし友達もいるし部屋はキレイだし…

    +63

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/12(日) 21:40:34 

    ろくにオヤツも無し、服もボロだと、凄い反動が来るよね。

    浪費型とドケチ型に分れるけど。

    +69

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/12(日) 21:43:19 

    わたしもお小遣いは全くもらってなかった。
    ただヌシさんと違うのは、勉強に関するものなら「ない」といえば買ってもらえた。
    お年玉も自由にはならなかったけど、貯金にしてくれたてたらしい(よく知らない)

    家もぼろいし(築100年近く)おやつもいただき物のせんべいとかまんじゅうとかだったのでずっと貧乏だと思ってたケド、実は結構な金持ちでした(事業をしている)。気が付いたのは大学入ってから。
    自分で稼げるまで(大学時代にバイトするまで)自分のお金は皆無でした。
    私が働いて得たお金を「くれ」とはいってこないので、ぬしさんよりはだいぶましですね。
    そんなにお金に執着してる親で、ヌシさん気の毒。
    お金渡さなくっていいと思うよ。

    +61

    -3

  • 32. 匿名 2017/11/12(日) 21:45:31 

    >>6
    たたみちゃんだっけ?

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/12(日) 21:48:19 

    友達が駄菓子買ってるのが羨ましかったので
    ノート買う時に100円もらい80円のノート買って残りで駄菓子を買いました 笑

    +58

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/12(日) 21:50:13 

    裕福でなく厳しかったので、お小遣いはほとんどもらえなかった。どうしても必要なものは親が購入。友達と駄菓子屋さえ行けない。つらくて苦しかった。
    決まった額をあげてやりくりさせる方が、賢くなるのにね。今でも両親が苦手です。

    +76

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/12(日) 21:52:24 

    お小遣いはありませんでした
    お年玉は親に預ける(=没収)
    学校で必要な物もなかなか買ってもらえず洋服はお下がり
    自転車も買って貰えなかったので小学校高学年になるまで乗れませんでした(高学年の時に近所の方にお下がりを貰って練習しました)
    高校生になってバイトを始めた時
    友達とちょっと出掛けるとかどこかに寄るって事が出来るのが嬉しかったです
    給料の半額を家に入れていましたが・・

    +43

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/12(日) 22:00:44 

    小学校時代、服2着だけしか持ってなかったから一日置きに着ていった。
    貧乏だったから親には何も言わなかったし誰にも愚痴ったことはなかったけど、今初めて…あの頃恥ずかしかったと言える
    中学になって制服になって嬉しかった
    高校になって即バイト始めて人並みの生活が出来るようになった

    +64

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/12(日) 22:00:57 

    子供の頃って今思うと無駄な買い物してたようにも思えるけど、意外とそういうのが大事なんじゃないかなぁと思う
    「子供のうちになんでも買い与えると大人になって我慢できなくなる」って親いるけど、実際は逆だよね

    +91

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/12(日) 22:01:36 

    物欲が他の人よりないかあるか、極端に分かれるよね

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/12(日) 22:02:02 

    超ドケチの父親で、母は最低限の生活費しか渡されてなかった。
    洋服は親戚のお下がりだったし、妹の私はあらゆる物がお下がりで学校でからかわれてた。
    大学受験の時も予備校なんて行かせてもらえなかったし、滑り止めを受験するのさえお金がもったいないって言われた。

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/12(日) 22:03:26 

    私もそうです。
    私は小さいときもそうですが、高校生になってアルバイトしてた時もアルバイト代全額親に取られてたので、社会人になるまで自分の自由なお金なかったです。
    お陰でお金を遣えるようになってからはそれまでずっと我慢してた反動で歯止めがきかなくなり、浪費家まっしぐらになりました。いまだになおりません。

    +53

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/12(日) 22:04:37 

    お小遣いなんてない。欲しい物はお願いしないと買ってくれない。
    お年玉没収。大人になったら一括であげるからと言われたけど、なし。
    成人のお祝い没収。お祝いくれた親戚にお返しで使ったらしい。
    20歳になるまで取られるとは思わなかったよ。

    +30

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/12(日) 22:08:11 

    必要なものは買ってもらえたから、決まったおこづかいはなかったよ。普通の家庭でした。
    お年玉も渡していたよ。特に不満はないね。
    中高生の頃から少しおこづかい貰えたけど、衣服費等は別。

    +3

    -10

  • 43. 匿名 2017/11/12(日) 22:08:50 

    いつも貰ったお金を没収されてたので
    大人になっても覚えてる

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/12(日) 22:09:00 

    私は母子家庭で小遣いなしだったから、近所のおばさんやおじさんに貰ってたよ。
    高校の頃から男の人に愛想振りまけばいろんな物を買って貰えるって気付いて、沢山貢いで貰ったりお小遣い貰ったりした(体の関係なし)。
    子供の時貧困だったから「人から貰えるお金」に執着してしまってたわ。

    +42

    -5

  • 45. 匿名 2017/11/12(日) 22:09:44 

    >>41
    別に普通じゃない?
    親がお祝いのお返しするんだから渡すのは同性だとおもうよ。

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/12(日) 22:11:29 

    >>45
    同性×
    当然◯

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/12(日) 22:11:59 

    中学生のとき私服で遊ぶのが本当に苦痛だった。
    みんなそろって、学校の指定ジャージで出かけよう!と必死だったわ。

    +56

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/12(日) 22:13:42 

    うちの親もケチで子供にお金持たせるとロクなことにならないと思い込んでいた。
    欲しい物や誕生日プレゼントも買ってもらった記憶がない。欲しがる物を買い与えるとロクな人間にならないと思いこんでいたようです。
    おかげで私は親のお金を盗むようになりました。社会に出てからもお金の使い方が分からず、欲しい物は我慢できずにどんどん買い物していました。
    与えすぎも悪いと思うけど、我慢のさせ過ぎもロクな結果にならないと身をもって知りました。なので自分の子供には、欲しい物は適度に買い与え、お小遣いを渡しお金の使い方も教えています。

    +48

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/12(日) 22:17:39 

    別に貧乏じゃなかったけど、お小遣いなし、お年玉は当たり前のように貯金。

    ちびまる子みてると羨ましいというか、お前もっとちゃんとしろよって思う

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/12(日) 22:21:28 

    お小遣いは小5から無い、ご飯もまともに食べられなかったから中学からバイトした
    まだ職歴20年だけど働きながら死んでいきます

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/12(日) 22:22:35 

    >>37

    うちの旦那の場合、子供の頃からなんでも買い与えられたタイプだから未だに浪費家だよ。

    なにか買うのを私が迷ってたら「なんで迷うの?買えばいいじゃん」って。羽振りがいいと言えば聞こえはいいけど、もうちょい節約して欲しい

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/12(日) 22:27:30 

    その反動で買い物依存性になったよー。

    +33

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/12(日) 22:28:50 

    うちの夫は何でも買ってもらえて
    更にお金も不自由しなかった。
    けどケチに育ってるから
    一概にこうだとは言えないね。

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/12(日) 22:37:20 

    うちの夫もお金に困ったことないし、羽振りのいい両親なのにドケチだわ。。
    なんでだろう?

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/12(日) 22:41:18 

    >>45
    お返しは大事なのはわかるけど、普通、使うときに「お祝い貰ったけどお返しに使うね」って言いますよね?それ全く無かったから。返し終わった時に、お祝い貰ったけど、お返しに使ったから。の事後報告。

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/12(日) 22:47:33 

    貧乏人の子沢山で育った。
    姉が新聞配達してて、そこから少しお小遣いくれた。自分も学校に無断で、中学から高校卒業まで朝刊配達したわ。夕方からはレジのバイト。ぜーんぶ服と食事代にしてたなー。
    もちろんお金の使い方が下手で、約300万借金つくった。全額返済したけど、またいつ箍が外れるか…。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/12(日) 22:48:25 

    私も、小遣い無し、玩具も無し、服はお下がりでした。
    中学生になっても小遣い無しで、友達みんなが遊ぶ約束をしていても、誘ってもらえず惨めな学生生活だったな。
    反動で、就職してから数年間は、休みの度にショッピング。何十着も服を買いまくりました。

    今は、結婚して子供がいるけど、年相応の小遣いや玩具は与えています。
    お金の使い方も話し合っていますね。

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/12(日) 22:55:37 

    私も思い出して苦しくなってきた。
    小中学生の時にかわいい文具や雑貨のお店に行く約束しといていつもドタキャン。
    だって家が貧乏でお金貰えないって友達に言うの恥ずかしかったから。
    洋服は従弟のズボンのお下がり。女の子なのに。
    いつも恥ずかしかった。
    子供にはそんな思いはさせたくない。

    +44

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/12(日) 22:57:52 

    うちもお小遣いなんてないしランドセルや服もお下がりで親戚からお年玉もらっても父が勝手に使って一銭も持っていませんでした。アルバイト代は生活費に消えて貯金もできませんでした。高卒で就職して家を出るときこれも持って行く?と私の名前の貯金通帳(奨学金貰う用の通帳)渡されて少しは入ってるのかな?なんて思ってみると846円だったのは今でも覚えてる

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/12(日) 23:01:08 

    同じ人がたくさん
    うちはお金のことで両親が毎日のように大喧嘩してたから、とてもじゃないけど何かを買って欲しいなんて言える雰囲気じゃなかった
    娘(現在中学生)はあれ買ってこれ買ってと無邪気に要求してきて、羨ましいような憎たらしいような複雑な気持ちになるけど、それだけ家庭が健全なんだと思うようにしてる

    +42

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/12(日) 23:07:18 

    貧乏でお金もらえなくても親が真面目に働いて、堅実に貯金してたの見てたから子供の頃はそれ後当たり前だと思った。大人になってから自分もきちんと身の程わきまえてお金使うことができる。結婚した相手はまさかの貯金ゼロ。子育て、家建てるのに独身時代の貯金使い果たした。相手の親は貧乏なくせに大雑把。息子が迷惑かけてることも知らずに私に金の亡者と言ってくる。貧乏でも親の姿勢次第でお金の価値観は大きく変わる。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/12(日) 23:07:33 

    うちは逆でした。
    お小遣いは毎月、給料袋のような封筒でもらってサイン。お年玉も全額自分で管理。全て自由に使って可。
    そのかわり、中学生から全て自分の物はお金で賄う、というシステムでした。学校の教材は別としても、文房具や洋服(下着から全て)、部活の道具、全て自分で選んで買う。
    コンタクトにするときも、眼科代、コンタクト代、全て自分持ち。
    コツコツタンス貯金してたなぁ。
    決まったお小遣いはないけど、必要な物はみんな親が買ってくれるよ、って言う同級生が羨ましかったけど、大人になってからは、お金の使い方を学べてのかったと思ってる。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/12(日) 23:10:49 

    >>37
    子供の頃に何も買ってもらえなかった反動が大人になって出ると子供の欲しい物と大人の欲しい物の金額の差がすごいから子供のうちに満足するだけ買ってあげた方がいいと尾木ママが言ってました。
    私の父が祖母から子供の頃何も買ってもらえなくて大人になってから車ねだったり、家の修繕費をせびったりしているので一理あると感心しました。

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/12(日) 23:16:20 

    >>60
    娘さん幸せそうですね。いい家庭です。
    両親が喧嘩してると、子供ながらに空気を読んで我慢しちゃう。私の洋服を買わなければ、夕飯のおかずも増えてお父さんが怒らないかも、なんていつも思っていた。

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/12(日) 23:20:05 

    ナマポ多くてキッーーモーーーー(*^ω^*)

    働こう!!(*´-`)

    +0

    -8

  • 66. 匿名 2017/11/12(日) 23:21:21 

    父親は職人肌の技術者で、会社の経営状況にうとく何回も失業して不安定な家庭環境だった
    いつも愛玩子の兄が母から小遣いを引き出して、搾取子である私には最低限の安物学用品しか買ってもらえなかったし親戚がくれたお金は没収。それでも貯めた十万円を勝手に引き出して問い詰めても知らんぷり。結果所謂アダルトチルドレンになっていた
    みんな暖かくて可愛い裏地付の通学コートを着ていたのに自分一人だけペラペラの安物。これは悲しかった
    そんなわけで実家と絶縁し、毒母が最期に詫びたいとコンタクトを取ってきたがガン無視。最期に謝ってテメエはスッキリかもしれないけど、こっちは一生許さないので詫びる機会も与えずに悔いたまま死なせた
    後悔はしていない

    +34

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/12(日) 23:23:49 

    高校入るまで親にお願いしてもらうスタイルだった。
    高校入ってバイトしても住まわしてる家賃代とか言われて搾取されてたし、そのバイト代で学費やら食費やら自分にかかる金出してたから常にカツカツで、母親に家賃代待ってもらったら利息つけられたりして家出るまで本当に自由にならなかった。
    卒業してから寮付きのとこに就職したけど手取り少ない上、高校の奨学金返済でたまらず自由になったのは22歳になってから。
    派遣に転職して残業代とかもろもろで30万ぐらい稼いでたけど、お金に対して歪んだのか使っちゃいけない風に思えて最低限のカツカツの生活してる。

    +13

    -2

  • 68. 匿名 2017/11/12(日) 23:37:23 

    >>60
    うちも!毎日父親のお金の使い方で喧嘩。母親はため息ばかり。小さい頃の思い出は暗い気持ちになる。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/12(日) 23:47:48 

    私の家は裕福な方だったけど
    親も金遣い荒く
    わたしにはお小遣いなしだったから
    財布から抜き取る、
    稼ぐようになってからは反動で買い物依存になりました。

    定期的にお小遣い欲しかったなと思う。
    根本的な計画性がない。

    +17

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/13(月) 00:20:14 

    みんな同じでなんか嬉しい。お年玉ってお互いの姪甥に親があげあってるだけだった。わたしはおばちゃんからもらうけど、親はわたしの従兄弟にあげるから、プラマイゼロみたいな。しかも帰省が遠方でお金かかるから、自宅に帰ったら即没収だった。
    ムカつくのは「あんたが大きくなった時に渡すようね」なんて言ってたけど、結局どうなったのかよくわからないこと。見栄っ張りな親。思い出したらイライラしてきた。

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/13(月) 00:36:28 

    これで家が狭くて自室無しで、ボロいと本当に地獄。うちだけど。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/13(月) 00:42:36 

    衣類や学校用品は全てお下がり
    それも3人目だからボッロボロ
    新しいのが欲しいと言っても、まだ使えるからと買ってくれず
    それが当たり前になり、欲しいとも言わなくなった
    自分自身にも無頓着になってしまったし、大人になった今は子供時代の反動でか、子供達につい買い与えてしまう
    自分の物を買うより、子供の物を買う方が満足度が高い

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/13(月) 00:47:47 

    片親で経済的にもらえなかった
    お小遣いで何を買うかの話題に入れなかった時は、童心ながらに恥ずかしいし、
    明日の食事の心配がどれ程辛くて惨めなものか、堪え難い苦痛でしかない

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/13(月) 01:00:01 

    皆さんのコメントを読んで勉強になりましたが、幼少期に金銭面で苦労や我慢をさせると大人になった時に反動でかえって金遣いが荒くなったり不良になるケースが多いみたいですね。
    実際私の周りでもそうです。
    なので私は、お金の大切さは十分に伝えた上で甥っ子姪っ子には私の出来る限りで好きな物を買い与えています。

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/13(月) 01:11:07 

    泣いちゃったじゃん
    私も異様に執着するのが子供時代に欲しかった物ばっかり。
    今読んでて気が付いた

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/13(月) 01:23:14 

    マンガとかサンリオの文房具とか缶ジュースとか欲しかったなぁ。安い物だけど、必要でないと言われればそれまでのもの。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/13(月) 01:50:16 

    今19歳でお小遣いを貰った事は片手で数えられるくらいしかないです。
    お年玉は全額取り上げ。使われてた訳じゃなくて貯金していてくれていたので感謝するべきとはわかっているけど…。
    テストで100点取ったら100円 というのも2回程しか守ってくれなかったです。
    中学生になってからは家のお金を盗んでました。ジュース飲みたい、ご飯買いたい、と。

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2017/11/13(月) 04:16:29 

    >>37
    そう?浪費家どうかって性格だと思う。私は結構甘やかされて育ったし高校生には月のお小遣いが5万とかだったけどやっぱり今でも浪費家。妹も同じように育てられたけど財布の紐は固い。

    +4

    -4

  • 79. 匿名 2017/11/13(月) 07:50:34 

    私もなかったです!家の親は子供に感心なくてお小遣いなんて気づいてもいないタイプ。ご飯も作ってくれないんだから当たり前だよね。
    お年玉も今思うと相当な金額貰ってたはずだけど全部吸いとられた。
    中学生位が一番困るよね。バイトできないし、でも友達同士で遊びに行くようになるから。
    働きだしてお金使えるようになって嬉しかったな。
    今は子供にたかっていきてるあいつらをみるとゾッとする。私の旦那に金借りに来たりして本当に死ねばいいのにと思う。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/13(月) 08:29:23 

    アラフォーです。
    くれなかった訳ではないがお金にうるさいなと感じた。
    タダなのは洗濯乾くのだけ!(晴れてたら)
    水道捻りゃお金いるんよ!
    お金は湧いてこんよ!

    勿体ないでよく物をとっておく母だった。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/13(月) 09:08:38 

    >>12
    産後鬱かもね…。
    お母さんを許せる貴方の子供は幸せ者だね。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/13(月) 10:28:37 

    お小遣いなかった人。結構いるんだ。私は、小学生の頃、最初、1週間で50円、70円、小6で100円。お年玉は全額、親が、貯金していた。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/13(月) 10:40:54 

    お年玉は自由だったけど、親戚少ないから一万も行かなかった。
    周りは好きなもの買える子達ばっかだったからとにかく欲しいもの見つけるとジーっと見て妄想して去る子ども時代だったから初めてバイトで12万手にしたときに、家に10万入れて2万の使い道が解らなかったから学生で友達付き合い大変な妹に小遣いとして渡してた。
    物欲押さえれる特殊能力付けたおかげで今も無駄な買い物しない。
    旦那の男の同僚からは良い嫁!って言われてるけど女の同僚からは不評。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/13(月) 10:56:14 

    私も小遣いは貰ってない。お年玉は没収。学用品や文房具など買うときだけ必要なお金を渡されるだけ。門限厳しく、バイトも禁止。こっそりバイト始めた姉なんかは殴られてたし、本当に毒親。
    私の場合はそんな様子を見てた同居の祖母が気の毒がって中学生から私や姉妹にお小遣いくれるようになってなんとか友達とも遊びに行けるようになった。祖母には頭が上がらないくらい感謝してる。祖母がいなかったらグレてたのは間違いない。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/13(月) 12:42:48 

    皆さんのご両親毒親ですか?
    そうプラス
    違うマイナス

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/13(月) 15:28:07 

    親から子供のうちからお金を持たせちゃダメって考えの人だった
    小学校低学年の時お年玉は貯金するって言って結局使われてるのがわかったから、抗議したら翌年から自由に使えた
    他お小遣いは遊びに行く時300円
    お手伝いして100円って条件もあったけど、一回も払ってくれなかった
    中学生になると300円じゃ何にもできなくて友達と遊べない
    親に中学生の所持金や世間の物価の話をしても子供が贅沢するなと言われる
    友達が離れていきそうな時祖父母の財布からお金を盗んで遊んでた
    高校生になったらやっと月3000円のお小遣いを貰えるようになった
    けどやっぱり貰えない月もあったり、バイトは禁止で増やすこともできない、その他食費は自分負担の時もあったりキツかった
    母親に塾で昼夜何食べてるのか聞かれた時、おにぎり一個だけと答えたけどふーんって感じ
    多分私が少食だと思ってたんだろうな

    週末父親と出かける時は毎回好きな物を買ってくれたから物に対して不自由はしなかったけどお金の使い方がわからない
    大学生になって稼ぐなら楽て高収入でないとという考えでお水に行った
    それでもっと計画性のないお金の使い道に走って、欲しいものがあれば買って貰えばいいじゃんって考えになってた

    それから大学卒業してもお水に在籍
    何年か在籍して客からマネロンだったり、タックスヘイブンの話やら嫌なほど聞いてお金に対してアホらしく思って辞めた
    それから物やお金への執着心もなくなり結婚して普通の専業になった

    子供の頃から多少の金銭管理はさせた方がいい
    けどお金で人が変わることも教えていかないといけないのかなって思う
    親は小さい頃から管理させると執着心がわきすぎてダメになるってことだったんだろうなと

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/13(月) 19:14:11 

    >>15
    やっぱりか…。似ています。

    おこづかい制などない上に母子家庭。
    高校卒業までバイト禁止。お金を稼ぐ事が汚いみたく言われました。
    生活が大変な中、母はこつこつ貯金や保険をしっかり派。しかし私は真逆の給料使い切り派。貯めたくても出来ない…
    このトピ見て始めて気が付きました。反動なのかも。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード