ガールズちゃんねる

食事づくりのモチベーション

53コメント2014/09/01(月) 20:50

  • 1. 匿名 2014/09/01(月) 01:05:21 

    夫と2歳の子どもと3人暮らしの主婦です。

    子どもは「ご飯より遊びたい!!」って感じで、まともにご飯を食べてくれません(´д`|||)

    夫はただ食べて終わりって感じです。

    私なりに色々考えて献立を決めて作ってるのに、なんだかむなしくてモチベーションが上がりません。

    みなさんは毎日の食事づくり、どう乗りきってますか?

    +99

    -7

  • 2. 匿名 2014/09/01(月) 01:08:58 

    FacebookなどSNSにアップして、お世辞とわかってるけどほめられて喜んで料理してます(^_^;

    +47

    -31

  • 3. 匿名 2014/09/01(月) 01:13:37 

    +23

    -36

  • 4. 匿名 2014/09/01(月) 01:15:24 

    自分が食べたいものを作る

    +185

    -3

  • 5. 匿名 2014/09/01(月) 01:17:11 

    ABCクッキングに
    見学に行ってきました。

    お鍋の購入とか勧められるのかチョット不安です。
    新たなレパートリーが殖えれば
    変わるかもと思っています。

    +18

    -13

  • 6. 匿名 2014/09/01(月) 01:19:14 

    自分のお腹が空くのが原動力!

    ひたすら好きなもの、
    食べたいものを頑張って作ると
    とても美味しく感じる。

    TVとかで見かけたものを食べたくなったり
    して作ります。料理番組とかより、食レポとかの外食で見たやつほど美味しそうに見える…

    マニアックすぎるものでない限り夫も喜ぶし
    一石二鳥〜♪という感じです。

    +65

    -3

  • 7. 匿名 2014/09/01(月) 01:19:43 

    わかるなぁ。
    こっちは色々考えて時間をかけて毎日作ってるのにね。。
    うちは子供用には楽しく食べれるように、野菜やチーズ等を型抜きして出します。
    箸じゃなくフォークやピックで自由に食べさせたり。
    主人には何を食べたいか聞きます。
    意外と手の込んだものよりも簡単な煮物とかお浸し、冷や奴を食べたがってたりします…

    +90

    -5

  • 8. 匿名 2014/09/01(月) 01:20:42 

    ほんと作るのが億劫な時ある。

    旦那も仕事頑張ってるしなーって思いながら、頑張ってるけど、献立がなかなか決まらない時が面倒くさい。

    +125

    -0

  • 9. 匿名 2014/09/01(月) 01:24:17 

    私も自分が食べたいもの作る。
    そして綺麗に盛り付けて食べ終わったらサッと片付けてこれが与えられた仕事だと思い込むようにしてる。
    どうしてもモチベーション上がらない日は潔く作ることを諦める。

    +98

    -1

  • 10. 匿名 2014/09/01(月) 01:35:22 

    美味しいもの作ると自分も食べれると思って作る

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2014/09/01(月) 01:42:29 

    チジミ作りにモチベーション上がる!子供が率先して焼いてくれる!栄養もあるしね!

    +9

    -13

  • 12. 匿名 2014/09/01(月) 01:49:01 

    大体、旦那や子供の為に栄養バランスを考えつつ、自分が食べたいのを作る(笑)

    なに食べたいか聞いても、どうせ
    旦那は「なんでもいい」
    だし٩(๑`^´๑)۶

    一応子供達に聞いて、リクエストがあれば、それが優先。

    子供が喜ぶ!自分も食べて満足!がいいさっ

    +59

    -2

  • 13. 匿名 2014/09/01(月) 02:02:06 

    ブログに載せる
    誰か見てくれる人がいるとモチベーション上がります!

    +9

    -7

  • 14. 匿名 2014/09/01(月) 02:07:05 

    料理上手な人のブログ見てモチベーション上げてます。
    彩りとか本当にキレイで、見てるだけでワクワクしてきます。

    でも実際は食材、味付け共に好き嫌いの激しく、食べ方の汚い旦那にげんなりしてますが。。

    料理を作るのが面倒な時はとにかくネットでレシピやブログ、栄養素など料理に関する検索して自分を奮い立たせてます(;´・ω・)

    +34

    -0

  • 15. 匿名 2014/09/01(月) 02:11:50 

    ない

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/01(月) 02:52:03 

    分かります!!
    うちの夫もいつも無言…。何か感想が出るときは批判です。(少ないとか、食べにくいとか…)
    少ない食費で主催、副菜と栄養バランス考えてやりくりしてるのに本当虚しくなります。

    みなさん旦那さんは料理されますか?
    うちは全くしませんが、旦那さんも料理されるかたの方が理解があって優しい反応になる気がします。

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2014/09/01(月) 03:10:00 

    料理得意ではないですが、たまにお子様ランチとかパフェもどき作ってました☆旗とか手作りにして。旦那はその日のリクエストを聞いてそれを作るって感じにしてます。毎日は無理だけど(--;)

    +5

    -5

  • 18. 匿名 2014/09/01(月) 03:24:45 

    分かるなー。
    大人が食べたいものと、子供が食べたいものは違うし
    作るのは作業として受け入れるから、献立を考えてほしい。
    「何食べたい?」って聞いても
    「何でもいい」「さっぱりしたもの」とか答えになってない日が多い。
    同じくらい、こっちも何でもいい日があるんだよ。
    たまには誰かが作ってくれた料理を食べたいと思う。


    モチベーション?自分が食べたいものがハッキリしている時にグッと上がるけど
    普段は底辺。

    +46

    -1

  • 19. 匿名 2014/09/01(月) 03:29:51 

    家族の為一生懸命頑張るママは素敵です。

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2014/09/01(月) 03:30:20 

    献立を考える、買い物する
    調理する、食事する、洗い物する

    毎日毎食となると本当に大変ですよね
    (;^_^A
    私もこれは分業だと割り切っています。

    どうしてもやる気がない日は
    肉と焼き野菜、焼きそばなどの
    卓上鉄板焼きと決めています(笑)

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2014/09/01(月) 04:27:34 

    うちは旦那と2人だからいつも自分が食べたいもの作ってたわ
    ここを見て考えを変えようと思ったよ。
    想える相手がいる事も想われる相手がいるって事も幸せな事だね。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2014/09/01(月) 04:56:28 

    旦那はいつもテレビ見ながら無言でモグモグ…
    「美味しい?」って聞いても、テレビ見ながら「うん」 で終わり。

    最近、家事にストレスたまってました(^-^;

    モチベーション見つけられないので、せめて好きな音楽聞きながら、テンション無理矢理あげて作るようにしてます。

    +36

    -1

  • 23. 匿名 2014/09/01(月) 06:20:18 

    まさにうちがこの状況です!!

    なんのために作ってるのか本当に虚しい。

    子どもは仕方ないと思ってるけど、旦那の態度が…

    毎日辛いです。

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2014/09/01(月) 06:22:28 

    結婚三年目で子供はいません\(^_^)/
    出来るだけ旬な物で安く買い物にしています!
    COOKPADを見ながらある食材でどれだけ
    美味しく作れるか毎日試行錯誤してます(^○^)
    やっぱり自分で食べる楽しみも大事だと思います♪

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/01(月) 06:23:44 

    うちもトピ主さんと同じ家族構成(^^)

    私は、「さー、今日も家族みんなが元気が出て健康になるご飯を作ろう!」って思うとやる気が湧きます。もともと料理すること自体が好きなのもあるけど。。


    実際、食育も始めて、家族みんなに大きなメリットがあり、ますます食事って大事だなあ!とやりがいを感じるようになりました(^o^)

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2014/09/01(月) 06:44:04 

    みなさん、たまに旦那につくらせた方がいいよ。
    料理をつくるってどういうことかわかってないんじゃない?

    うちもたまに旦那がつくってくれたりすると、
    しつこく「どう?おいしい?これちょっとゆですぎたかな…」とか、
    ぶつぶつ料理の反省してるよ。笑

    料理をほめられるってことがどれだけうれしいかってことも、
    身をもってわからせるのが一番早いと思う!

    +28

    -3

  • 27. あ 2014/09/01(月) 06:56:05 

    年少の娘がたくさん手伝ってくれて、ママはご飯つくるの上手だなーって褒めてくれること(笑)

    6人家族のご飯をつくるのは、それだけでヘトヘトになるけど、頑張れる!

    娘は包丁使って野菜切ったり、たまご割ったりしてくれるから大助かり♪いつもありがと。

    +15

    -2

  • 28. 匿名 2014/09/01(月) 07:28:10 

    新婚1年目
    秋は毎日サンマにしてほしい。って真剣な顔で言われたけど本当に…?本当…に…?
    副菜は自分の好きな物作ろうかな…

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2014/09/01(月) 08:20:50 

    わかりますー!私の場合は
    子供2人がどんどん成長にしていくのをみながら
    この体を作っているのは、私が作る食事なんだと
    思ってモチベーションあげてます。
    旦那の健康診断の結果も何も問題ないのも
    食事が合ってるんだ、と自己満してます。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/01(月) 08:21:54 

    昔は作った物を全部ツイートして見られることでモチベ上げてました。でもよく考えたらうちの食生活丸見えなのでやめましたw

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2014/09/01(月) 08:28:12 

    やる気出ない時ぐらい超簡単料理とか、一品料理とかでいいよ。
    栄養は野菜ジュースで補えばなんとかなる。

    たまにはラクしよ〜!

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2014/09/01(月) 08:31:34 

    気に入った新しい食器に盛り付けるとか、
    新しいキッチングッズを試してみるとか、
    物は多少増えるけど^_^;
    圧力鍋やらブレンダーとか買ったばかりの頃ってやたら試してみたくなりますよね。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/01(月) 08:34:37 

    自分の作りたいもの、食べたいものしか作らない。モチベーションが上がらない時や体がしんどい時は外食か冷凍食品。
    結婚20年目。子どもも大きく育ったし、旦那への愛情は覚めきったので、あとは、わがままだけど自分がいかに楽できるかしか考えてない

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/01(月) 08:35:12 

    私の場合、外食をすると、モチベーションがあがります。

    家庭の味っておいしいけど、いつも自分の味でもあるので、続くと飽きてくる。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2014/09/01(月) 08:38:54 

    自分の空腹が原動力(笑)
    満腹だとホント献立浮かばない。
    我が家は旦那も子供も食がいいので助かってます(^_^)
    ただ ありあわせの名もなき料理をリクエストされると 再現不可能…

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2014/09/01(月) 08:40:33 

    新米です。

    醤油とっても『んっ』
    と、しか言われなかったことで
    プッチーーーーーん!きてしまい
    キレてしまいました…

    無給で旦那のために家事をするのは
    愛情以外の何物でもないです。
    なので、ありがとうは言ってほしいと
    お願いしました。

    みなさんすごいです!

    自分の母に何も言ってなかったことを反省しています。ありがとう‼

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/01(月) 09:00:34 

    何も言わないご主人多いんですね
    うちは飲食店で働いてるからかいつも「美味しい」と言ってくれます
    でも微妙なのだと(私的に美味しいと思っても)箸の進み具合で分かります
    そう言う時は「美味しい」と言わないので分かりやすいですw

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2014/09/01(月) 09:07:00 

    息子は「うまーい」ってハッキリ言ってくれるので、学校で頑張る息子の姿を想像すると「よし!美味しいの作るよー」って気持ちになる

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/01(月) 09:38:27 

    家計に関係なく作れれば、色んな料理が作れるけど、安くて彩りがよくて、残り物も使いながら家族の好みに合わせる。
    無理だわ。
    最近は涼しくなったので多少は料理しやすくなってきましたが、野菜が高くて悩みます。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2014/09/01(月) 09:44:41 

    ABCクッキングは
    あらかじめ材料が下ごしらえして
    用意されてるのであんまり料理の練習にはなりませんでした。
    家でクックパッド見て作る方がよっぽど参考になります

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/01(月) 09:53:28 

    栄養を考えた節約料理で、節約したお金は自分の懐に入れてます。

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2014/09/01(月) 10:02:39 

    書いてる人沢山いるけど、自分の空腹が原動力!
    うちの旦那は休みの日に料理してくれることが多くて、作ってくれたら逆に私がお礼を沢山言ってる。
    そうやって伝えると旦那も優しくなってくれる気がする。
    でも料理してくれなくて感想もなんも言ってくれない旦那とか、思いやりないし息が詰まるよね。
    旦那がそんなんなっちゃったら本当に自分が食べたいものしか作らないようにしちゃうわ。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/01(月) 10:03:44 

    41
    ねこばば…(笑)

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2014/09/01(月) 11:10:21 

    家族のために美味しいものを、とは思うけど、
    私自身が食に興味がなく、
    毎日料理をするのが苦痛です。

    まだ手際が悪くて2時間くらいかかっちゃうのも
    原因なのかな…。
    慣れて1時間くらいでさっと作れるようになれば、
    もっと気楽にこなせるのかな。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/01(月) 11:40:01 

    60種類くらい安くておいしいレシピをファイルしていてその中かから選んで作ってます。食材の無駄は全て週末にまとめてカレーかスープ。文句言うなら食うなって思います。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2014/09/01(月) 13:06:00 

    家族が人間ドックで脂肪肝と診断され、体重を落とすことが第一なので
    ダイエットになる料理、肝臓によい料理などなど必死に勉強中です。
    今まで適当にやって来た罰(?)かなぁと少々落ち込んでいます。

    でも考え方を変えると、これらの食事はとても体に良く毎日こんな
    食生活をしていたら私たちまでさらに健康になれると思い
    今日も料理本、ネットの情報その他色々からヒントを得て献立作りに
    励んでいます。
    作ったものはノ-トに記録し、同じ物が続かないようにしたり
    食べた感想を書いて記録しています。

    これが私の現在の、料理するモチベ-ションになっています。
















    +2

    -1

  • 47. 匿名 2014/09/01(月) 13:11:02 

    お酒飲めるなら、たまにはキッチンドランカーってどう?
    楽しいよ〜。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2014/09/01(月) 14:45:57 

    47
    それでアルコール依存症になる人いるから、気を付けて!

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/01(月) 14:57:47 

    食事作りはルーチンワーク。
    毎日毎日気合を入れていたらこっちも大変だし、その気持ちを押し付けられる方も困る。
    ルーチンワークだからって、デタラメな食事を機械的に作るって意味じゃないよ(´ー`)
    料理は面倒にならない工夫を尽くして、ルーチンワークに徹しています。
    そうすれば、私は週に1,2回気合を入れたくなります。
    そんな日は、家族の反応がちょっと違って面白いです。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/01(月) 16:20:19 

    旦那はあまり感想言ってくれないし、子供達も偏食だから最初はホントに困ってたけど、10年も経ってくると手抜きするときは手抜いて楽してる。みんな味噌汁好きだから困ったら豚汁ばっかりだけど、喜んで食べてくれるから良いかなと。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/01(月) 17:33:59 

    トピタイだけで、わかるわぁ〜ってため息ついた(´・ε・`)

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/01(月) 18:15:31 

    分かる~ってコメントばかりです。

    うちの旦那、やる気出して一生懸命作ったものより、味つきのお肉を焼いただけのときに「これおいしい!!」って言われたりするので、イラッとします(*`Д´)ノ!!!

    まぁ私の料理の腕の問題もあるかと思いますが、食べる方もそれなりの気を使ってもらいたい!

    押し付けかもしれないけど、毎日毎日作る方としてはそうじゃないとモチベーション上がらないよ~(´д`|||)

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/01(月) 20:50:14 

    むちゃくちゃおいしい自信料理を
    週1は生み出すことを自分に課す。

    そのレシピをファイリングしてます。

    料理は1食に対してかかる手間・時間の浪費がはんぱないですよね。
    キッチンをきれーいにふきふきした数時間後にもうキッチンが
    汚れる。
    きれい好きな自分の性格があだとなり料理がしんどいです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。