ガールズちゃんねる

食事はダイニングテーブル?座って食べる?

109コメント2014/02/03(月) 17:45

  • 1. 匿名 2014/02/02(日) 20:38:46 

    今月引越しをするのですが旦那と意見が合いません…。
    3歳と1歳の子がいるので、私は座って食べたい派。(子供たちは小さな椅子使用)旦那はダイニングテーブルで育ってきたのでダイニングテーブル派。
    皆さんの食事はどうされてますか??

    +42

    -11

  • 2. 匿名 2014/02/02(日) 20:39:34 

    こたつww

    +261

    -25

  • 3. 匿名 2014/02/02(日) 20:40:00 

    みかん箱です。

    +13

    -54

  • 4. 匿名 2014/02/02(日) 20:40:20 

    家族で座って食べます。テレビがあるので

    +148

    -16

  • 5. 匿名 2014/02/02(日) 20:40:46 

    ダイニングテーブル派です

    +380

    -14

  • 6. 匿名 2014/02/02(日) 20:40:48 

    テーブルで座って食べてます!結婚してからもテーブルがいいな!

    +165

    -8

  • 7. 匿名 2014/02/02(日) 20:40:54 

    畳です。

    +36

    -15

  • 8. 匿名 2014/02/02(日) 20:41:29 

    床です。

    +38

    -14

  • 9. 匿名 2014/02/02(日) 20:41:31 

    座って食べる。
    畳が落ち着く。

    +94

    -20

  • 10. 匿名 2014/02/02(日) 20:41:45 

    うちはダイニングテーブルです

    +172

    -8

  • 11. 匿名 2014/02/02(日) 20:41:46 

    うちは、逆ですね。
    私は、ダイニングテーブルがいいんですが、
    旦那は、座ってこたつで食べたいと言っていて……
    正直、ダイニングテーブルのほうがキッキンも近いし片付けもらくなのにな~

    +182

    -3

  • 12. 匿名 2014/02/02(日) 20:42:09 

    椅子に正座です

    +32

    -12

  • 13. 匿名 2014/02/02(日) 20:42:14 

    テーブルで食べてます

    +36

    -5

  • 14. 匿名 2014/02/02(日) 20:42:23 

    座って食べてるけど、本当は椅子に座りたい。
    足腰痛いし、ズボンの膝が破れやすいし、
    正座したら足が短くなりそう。
    三歳と七歳の子持ちです。

    +135

    -9

  • 15. 匿名 2014/02/02(日) 20:42:24 

    空中です。

    +11

    -44

  • 16. 匿名 2014/02/02(日) 20:42:32 

    小さい子がいると椅子よりもそのまま座っての方が便利そうだけど、やっぱりダイニングテーブルは欲しいな〜

    +61

    -1

  • 17. 匿名 2014/02/02(日) 20:42:52 

    +69

    -7

  • 18. 匿名 2014/02/02(日) 20:43:06 

    六歳の子供がいます。
    ずっとダイニングテーブルです。
    背筋も伸びて行儀良く食べられると思うので。
    食後はゆっくり座卓でテレビ観たりします。

    +90

    -6

  • 19. 匿名 2014/02/02(日) 20:43:22 

    私もダイニングテーブルで育って来たので、ダイニングテーブル派です。 あくまでも、私の主観ですが、床で座るのは楽だけど、だらしないような気がします。 生活にめりはりをつけるなら、ダイニングテーブルかな。

    +159

    -32

  • 20. 匿名 2014/02/02(日) 20:43:47 

    ダイニングです。私自身、ダイニング育ちで正座も苦手なので。普通のイスとベンチシートのタイプにしました。

    +70

    -7

  • 21. 匿名 2014/02/02(日) 20:43:55 

    ダイニングテーブルだけど
    昔の正座の癖がぬけず
    椅子の上で正座しちゃう^_^;

    +58

    -17

  • 22. 匿名 2014/02/02(日) 20:45:04 

    何度かコタツからキッチンテーブルへと試して見ましたが、やっぱりテレビが今にあるのでコタツに戻ります。
    座椅子が落ち着く〜。

    +30

    -6

  • 23. 匿名 2014/02/02(日) 20:46:55 

    実家ではダイニングテーブルで食べてましたが、一人暮らしを始めてからは座ってたべてます(;_;)

    +23

    -2

  • 24. 匿名 2014/02/02(日) 20:47:06 

    テーブル派です。
    まだ夫婦2人だけど、子供が出来た時用に
    ベンチシートのダイニングテーブルを選びました。
    これなら、お客様が来ても対応できるし、子供用の椅子も置けるかな、と思って。
    食事はダイニングテーブル?座って食べる?

    +74

    -10

  • 25. 匿名 2014/02/02(日) 20:48:27 

    カウンター

    +8

    -5

  • 26. 匿名 2014/02/02(日) 20:49:24 

    広い家ならダイニングテーブルがほしい
    今のところに置けなくはないけど圧迫感あるだろうなぁ
    それなりに大きいしっかりしたやつ欲しいし(;´_ゝ`)

    +50

    -5

  • 27. 匿名 2014/02/02(日) 20:49:57 

    ダイニングテーブルです。人数が多いときは座って食べたりするけど、子供達は逆に歩き回って落ち着きません。

    +16

    -6

  • 28. 匿名 2014/02/02(日) 20:51:18 

    ダイニングテーブルです。
    子供も食事中ウロウロしなくなりました。

    +59

    -3

  • 29. 匿名 2014/02/02(日) 20:54:02 

    食事中のテレビは行儀悪いという認識でしたが…

    +63

    -8

  • 30. 匿名 2014/02/02(日) 20:55:33 

    テーブルが普通だと思ってました・・・

    +28

    -3

  • 31. 匿名 2014/02/02(日) 20:57:23 

    冬はコタツ、春夏秋は、ダイニングテーブルで食べてます*\(^o^)/*

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2014/02/02(日) 20:57:37 

    お子さんがいるなら、足がピタッと床に着く方が良いみたいです。保育園の先生に言われました。足が床についている方が精神が安定するそうです。
    ダイニングテーブルにする場合は子供用のイスを使って足がブラブラしないようにしてあげるといいそうですよ。
    食事はダイニングテーブル?座って食べる?

    +48

    -3

  • 33. 匿名 2014/02/02(日) 20:59:02 

    ちゃんと椅子に座らないと子供が食べ歩きするイメージ。
    しつければ問題ないと思うけど。

    +51

    -3

  • 34. 匿名 2014/02/02(日) 21:01:02 

    ご飯を食べるところとテレビを見たりくつろぐ場所は変えたいのでダイニング派

    +17

    -2

  • 35. 匿名 2014/02/02(日) 21:01:41 

    2歳児がいます。最初はカーペットに座って食べてましたが、私がダイニングテーブル育ちだったので買いなおしました。子供のウロウロ食べがなくなるし集中するから良いです。

    外食でも基本テーブル派ですが、いわゆるママ友達と行くと座敷になるので子供がウロウロしてしまって落ち着かない。

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2014/02/02(日) 21:02:05 

    座卓だと足がしびれて嫌。

    +22

    -5

  • 37. 匿名 2014/02/02(日) 21:02:06 

    良く噛んで食べます。

    +6

    -12

  • 38. 匿名 2014/02/02(日) 21:05:21 

    だんた様の意向にあせてみて。
    それで、駄目なら考えればいい。

    +7

    -13

  • 39. 匿名 2014/02/02(日) 21:11:08 

    今は部屋が狭くてダイニングテーブルが置けないので座って食べています。家が建ったらダイニングテーブル買う予定です!

    +35

    -2

  • 40. 匿名 2014/02/02(日) 21:12:39 

    うちはダイニングテーブルとローテーブルがあるので
    両方に子供の椅子を置いて、
    夜のみ家族でダイニング、あとはローテーブルで食べてます。

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2014/02/02(日) 21:13:27 

    だんた様⁇誰⁇(^_^)

    +4

    -23

  • 42. 匿名 2014/02/02(日) 21:15:37 

    今はローテーブルで子供は小さい椅子で食べてるけど2人目が離乳食始まるのと、掴まり立ちなども始まればテーブルの上をぐちゃぐちゃにされると思うので今月ダイニングテーブル買う予定です‼︎

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2014/02/02(日) 21:16:10 

    賃貸マンションの時は微妙な広さだったので座ってましたが、戸建てになってからはダイニングテーブルです。

    ダイニングテーブルの上にはオシャレな照明も付けているのでダイニングテーブルで食べるのが好き!

    +28

    -4

  • 44. 匿名 2014/02/02(日) 21:17:25 

    ダイニングテーブル派です。
    立ったり座ったりが楽だし、食事の荷運びも楽なので。
    一時期、直座りテーブルにしましたが、腰痛になってしまいました。その後、慣れましたが。

    でも、トピ主様の意向なら座って食べる用のテーブルにしてみて、駄目なら後でダイニングテーブル式に買い直すのはどうですか?
    ロスにはなりますが、逆よりは無駄が少なくて良いと思います。

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2014/02/02(日) 21:22:20 

    生活スタイルいろいろあると思うけど、
    ダイニングテーブル派+
    直座り派-
    お願いしますm(._.)m

    +55

    -29

  • 46. 匿名 2014/02/02(日) 21:26:48 

    これと同じ。とっても座りやすいです。
    食事はダイニングテーブル?座って食べる?

    +45

    -6

  • 47. 匿名 2014/02/02(日) 21:33:21 

    実家では必ず正座して食事をしてたので
    結婚してからダイニングテーブルで食べるようになりました。子供が小さい時は子供用のテーブルがついた椅子に座らせてましたよ。私は子供の頃から畳で正座なのでダイニングテーブルで食べるって落ち着きません。ダイニングテーブルからキッチンは対面なので料理運びとかは楽ですけど、ゆっくり食べたい。正直お客様用の和室を晩ご飯食べる場所に変えたいぐらいです。そしてコタツも出してコタツで食べたいです。旦那はダイニングテーブル派

    +11

    -3

  • 48. 匿名 2014/02/02(日) 21:33:45 

    ダイニングテーブルもあるけど、基本はローテーブルで食べてる。
    ローテーブルの前にテレビがあるから見ながら。

    +5

    -3

  • 49. 匿名 2014/02/02(日) 21:42:06 

    46さん
    オシャレなテーブルですね
    どこのですか?ちょっと気になりました。
    二人用の椅子は別売りでしょうか?

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2014/02/02(日) 21:49:59 

    座卓だとご飯食べ終わってすぐ立つのがよっこらしょで

    なかなか立たない^^;


    うちは食欲旺盛な犬もいるのでダイニングテーブルでないとダメですね。

    +10

    -3

  • 51. 匿名 2014/02/02(日) 21:50:22 

    うちはなぜだか鍋物をするときだけこたつで食べている
    普段はダイニングテーブルです

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2014/02/02(日) 21:58:20 

    うちも子供(4才と2才の双子と10ヶ月)がいますが、食べ歩きさせたくないし、ローテーブルだとこぼした時、下に敷いてあるラグも汚れて片付けが面倒になるし、食事はダイニングで、遊んだりリラックスするのはリビングでときっちりメリハリつけたいからダイニングテーブル派。ママ友の家はリビングのローテーブルで食べてて、だらだら食べたり、途中で遊んだりしてるの見て親は楽そうだけどなんか嫌だなーと思ったから家ではやらない。

    +12

    -2

  • 53. 匿名 2014/02/02(日) 22:13:50 

    3歳まで座って食べせてたけど大変でした。
    テーブル下の掃除もそうだし、低いから登っちゃうし。
    ダイニングテーブルになって食事の区別がつくのかキチンと食事に集中するようになり、掃除も楽になりました。

    +11

    -3

  • 54. 匿名 2014/02/02(日) 22:16:44 

    3歳まで座って食べせてたけど大変でした。
    テーブル下の掃除もそうだし、低いから登っちゃうし。
    ダイニングテーブルになって食事の区別がつくのかキチンと食事に集中するようになり、掃除も楽になりました。

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2014/02/02(日) 22:17:21 

    うちも子供(4才と2才の双子と10ヶ月)がいますが、食べ歩きさせたくないし、ローテーブルだとこぼした時、下に敷いてあるラグも汚れて片付けが面倒になるし、食事はダイニングで、遊んだりリラックスするのはリビングでときっちりメリハリつけたいからダイニングテーブル派。ママ友の家はリビングのローテーブルで食べてて、だらだら食べたり、途中で遊んだりしてるの見て親は楽そうだけどなんか嫌だなーと思ったから家ではやらない。

    +3

    -6

  • 56. 匿名 2014/02/02(日) 22:17:34 

    新婚=ダイニングテーブルで向かい合ってごはん…と思い込んで、結婚と同時に買ったのに、夫婦でこたつで食べてます。夏もこたつをしまって床に座って食べます。

    友達から「ダイニングテーブルいらなくなるから、買っちゃダメだよ」と散々言われた意味が、今頃わかった…。

    +10

    -12

  • 57. 匿名 2014/02/02(日) 22:30:36 

    小さい子がいるなら座卓のほうがいいと思いますよ。コップやお皿を落としてしまうこともあるし。

    +9

    -3

  • 58. 匿名 2014/02/02(日) 22:30:50 

    ダイニングテーブル派です

    我が家にも幼児がいますが、
    ダイニングテーブルで食事をしたほうが、
    食事の時間と遊んでいい時間の区別がつきやすくていいと思います
    躾次第だとは思いますが、
    ローテーブル派のお子さんは食事中に歩き回る子が多いように思います

    +17

    -5

  • 59. 匿名 2014/02/02(日) 22:41:48 

    ローテーブル派がけっこう多いんですね

    うちは子供の頃から食事は、テレビを消してダイニングテーブル派なので、
    テレビを見ながらローテーブルで、ってすごく違和感あります

    食事中は行儀よく、家族の会話を楽しみながら
    食事が終わったら、リビングのローテーブルのほうに移動してテレビをつけて団欒です
    フルーツなどの食後デザートはリビングで食べます

    +14

    -7

  • 60. 匿名 2014/02/02(日) 22:44:44 

    うちは、日本人なら子供に正座ぐらいキチンと出来るようにさせたかったので、あえてダイニングテーブル買いませんでした。

    最初は足を崩したりしたけど、今は食事中はきっちり正座です。

    テレビも別の部屋です。


    私は片付けも楽だしダイニングテーブル本当は欲しいんですがね。

    +9

    -7

  • 61. 匿名 2014/02/02(日) 22:49:21 

    こたつで育ったからローテブルの方がしっくりくるけど
    子ども達がテレビに気を取られて食事に集中しないから
    食事もおやつもダイニング

    平日の昼間は誰もいないから
    私だけこたつでぬくぬくダラダラ昼食とってます(笑)

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2014/02/02(日) 22:49:35 

    立ち食い

    +2

    -4

  • 63. 匿名 2014/02/02(日) 22:50:33 

    寝たきり

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2014/02/02(日) 22:51:02 

    ダイニングテーブルあるのに、こたつで食べてる(^◇^;)

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2014/02/02(日) 22:52:55 

    トイレ

    +2

    -5

  • 66. 匿名 2014/02/02(日) 23:00:22 

    畳で座卓に座布団敷いて正座が基本。
    たまに気分変えてこたつ部屋に移動する日も。

    フローリングでダイニングテーブルとか椅子でゴハン食べるのが夢です(´Д`)
    正座は短足になるのだそうよ(笑)
    でも洋風化慣れした現代っ子は正座できないらしい。

    50さんと同じで一度座ったら立ち上がるのめんどくさい!
    和室洋室、どちらでも自然に食事できる造りがいいですね。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2014/02/02(日) 23:27:58 

    24、子どもが小学生くらいにならないとおとなしく座らないと思うよ。たかさあるしね。まだ小さいうちはハイローラックとかじゃないとね。

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2014/02/02(日) 23:45:09 

    我が家はダイニングテーブル。リビングにはテーブルナシ、ソファーのみ。

    友達の家はロータイプ。子供がうろうろしてしまう……
    行儀悪いね!!と友達に言われました((T_T))
    我が家ではうろうろしないで大人しく食べれるのになぁ~

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2014/02/02(日) 23:51:12 

    テーブル派です

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2014/02/02(日) 23:54:13 

    コタツでご飯って想像できない。

    +6

    -5

  • 71. 匿名 2014/02/02(日) 23:58:15 

    ダイニングテーブル派です
    床に座って食べるの楽だけど、子供がウロウロ食べ歩きをして椅子に座って食べるというのがなかなか身に付かないイメージがあります
    床の生活に慣れてると外食でテーブル席に案内されると椅子に座るのをいやがったるするし

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/02(日) 23:59:25 

    ダイニングテーブルで食事している子がうち(座卓)に来たら、立ち膝で食べてたよ。それを親も注意せず。呆れた。正座って、家でやっていからできないって言い訳しても、ハイそれならできなくても仕方ないね♪なんて思われないから家での習慣は大事だよ。

    +5

    -15

  • 73. 匿名 2014/02/03(月) 00:10:30 

    ダイニングです。
    食事はダイニングテーブル?座って食べる?

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2014/02/03(月) 00:11:12 

    私は床に座って食べていますが子供は豆イスに座らせてるのでウロウロしません。高いイスの場合は足が床につかないと歯並びに影響するそうですよ。

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2014/02/03(月) 00:20:27 

    私も保育園で、出来るだけローテーブルで食事をさせたほうが良いと言われたので、ダイニングテーブルを使ってたのをやめて、ローテーブルを買い直しました。
    精神が不安定になる、歯並びが悪くなる、しつけが出来てるように見えて実は強制的に座らせているだけ、などダイニングテーブルの弊害を聞いたからです。
    ローテーブルで小さな椅子に座って食べてますが、ちゃんとしつけすればウロウロしません。
    まだ二歳ですが、ご飯が終わった後のお片づけも手伝ってくれます。
    しばらくはローテーブルを使っていく予定です。

    +10

    -12

  • 76. 匿名 2014/02/03(月) 00:26:16 

    49さん
    EN-LIGHT GALLERYのローダイニングテーブルです。
    色々沢山見た中で一番オシャレで高級感ありました。椅子も大きくてあぐらがかけます。

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2014/02/03(月) 00:29:19 

    実家はテーブルで食べていたのでテーブルが常識というか普通だと思っていたら、旦那の実家はこたつで食べてて驚いた覚えがあります。

    新居に住むことになってテーブルとこたつと両方購入しましたが、旦那が実家の名残りでこたつで食べたいというのでそうしてますが、あまり行儀の良いものではないなと思ってしまいます。

    +17

    -4

  • 78. 匿名 2014/02/03(月) 00:34:24 

    こたつでご飯ってバッチー感じ。食べこぼしとか気になるなぁ。こまめに洗ってるのかしら?
    ポン酢とか、醤油とか飛んだら悲惨よね…(-o-;)
    私ダイニング派。
    こたつでご飯ではなく、こたつでTVて感じかな?
    こたつでミカンも許せないww

    狭い家はダイニングテーブル置けないから仕方ないかもね。

    +19

    -15

  • 79. 匿名 2014/02/03(月) 00:35:02 

    座卓でも歯並び悪い奴たくさんいるよ!

    +20

    -2

  • 80. 匿名 2014/02/03(月) 00:51:00 

    実家はダイニングテーブルだったけど、テーブルがデカくて重くて掃除が大変だったからローテーブルにした。
    最近のダイニングチェアってクルクル回るやつ多いけど、面白がって遊んだりしちゃうかもね。


    +2

    -1

  • 81. 匿名 2014/02/03(月) 01:22:16 

    冬の間はダイニングキッチンが寒いから、こたつで食べてます(^^)
    暖かくなってきたら気まぐれでダイニングで食べる〜

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2014/02/03(月) 01:54:43 

    75
    それが本当なら、

    欧米の子供は歯並び悪くて、精神が不安定てことになるのかな???(^_^;)

    極端な育児の方針を押し付ける保育園は、嫌だな。。

    +30

    -1

  • 83. 匿名 2014/02/03(月) 01:57:30 

    座卓で育った、おじいちゃんおばあちゃんが
    歯並びいいとは思わない。。むしろ座卓だと猫背になりがちだと思う。正座は足も短くなるし。

    +19

    -1

  • 84. 匿名 2014/02/03(月) 02:01:02 

    ダイニングテーブルと、座卓の両方あります。
    旦那の居ないときは子供と座卓で食べますが、旦那の仕事休みなど家族みんなで食べる時は、ダイニングテーブルで食べます。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2014/02/03(月) 02:04:56 

    ダイニングテーブル派です。
    落ち着くのは、コタツとか^_^;テーブルだけど、何より、子供達の足の形が悪くなりそうで…。
    友達の家庭が厳しい家庭で、よく正座させられてたから、正座が癖になってる。と言う子の足には、座りダコがあります。そう考えると、ダイニングテーブルかなぁ?
    でも、正座出来ない子になりそう…だけど、座りダコや、O脚も女の子は気になります(・_・;
    ふと見た時に正座をしてると注意してしまいます(>人<;)

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2014/02/03(月) 04:35:37 

    正座ってするときありますか?

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2014/02/03(月) 05:49:04 

    ダイニングテーブルです。
    去年末こたつ買ってみたら子供達が気に入っちゃって
    今は週に一度こたつで鍋をやります
    それ以外はダイニングテーブルで食事をしています。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2014/02/03(月) 06:23:54 

    勉強机

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2014/02/03(月) 07:13:07 

    ダイニングテーブルにして、お子さんが小さいうちだけは折りたたみ式のローテーブル使っては?
    ダイニングテーブルの高さだと、食べ物こぼされた時の散らかりようが嫌ですよね。
    でも、大きくなると、ダイニングテーブルだけで大丈夫になります。
    うちはそうしていました。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2014/02/03(月) 07:53:45 

    ダイニングテーブルです。ご飯は絶対そこで。お茶するときやお菓子食べるときはソファーでローテーブル(コーヒーテーブル?)って時もあります。

    一時期和室で座って食べてましたが、親子共々だらしなくなる…。私も片付けの前にゴロゴロしてしまうし、畳も汚すし。

    実家はこたつなので落ち着く~とは思うもののやっぱりダラダラ…。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2014/02/03(月) 07:56:38 

    男の人って基本あぐらじゃない?正座を長時間する事って、ほぼないと思う。女は葬式とかお茶とかねね、あることはあるね。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2014/02/03(月) 08:03:15 

    実家に住んでいた時は一年中掘りごたつのテーブル。

    アパート(一人暮らし、同棲、結婚2年目まで)に住んでた時は全て狭くてダイニングテーブルがおけなかったのでコタツのテーブルを一年中使用。

    家を建ててから私も旦那も生まれて初めてダイニングテーブルを買い、最初はなんとなく違和感ありましたがすぐなれました。

    今はイスの方が楽でいいですね。

    アパートのときはまだ子供が生まれたばかりだったので子供は食事をしてなかったけど、小さい子だとこぼしたりするからラグとかコタツ布団とかかなり汚れそうですね(^_^;)

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2014/02/03(月) 08:08:50 

    歯並びの話で興奮してる人がいるみたいだけど、原因のひとつとして考えてほしいです。
    生まれつきアゴが小さかったり歯が大きいことが原因の人もいるけど、後天的な要因としては爪噛みや指しゃぶり、片方で噛む、足が宙ぶらりんで奥歯に力が入らないということがあります。

    +2

    -9

  • 94. 匿名 2014/02/03(月) 08:12:20 

    三人の子あり。以前はダイニングで食べていたけれど、+ソファ、ローテーブル(幼児期は豆製椅子)を置くと部屋が狭く、思いきってダイニングを処分。
    一歳児が遊び回れるスペースも必要…広い家ならもちろん両方欲しい!
    ちなみにダイニングの時も、椅子から落ちそうになる危険があったり、こぼしたりすれば床までだし、行儀や片付けの面ではどちらも一長一短とは思う。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2014/02/03(月) 08:13:55 

    我が家は、ダイニング派

    もう子供も6才ですが飲食は、ダイニングのみルールが原則です(^_^)

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2014/02/03(月) 08:28:56 

    私は実家がずっと床で正座、結婚してからダイニングテーブルだけど、歯並びがどうとか、姿勢がどうとか、行儀だとかあまり関係ないと思う。
    どっちにしても、結局親のしつけ次第じゃないかと。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2014/02/03(月) 09:04:28 


    なぁにが、気取ってからにっ。

    こっちゃぁなっこたつやから座って飯よっ

    ( ^∀^)

    春になれば、ちゃぶ台だすでよう

    ちゃぶ台で飯は旨いで

    +3

    -5

  • 98. 匿名 2014/02/03(月) 09:20:42 

    金と広さがあれば、迷わずダイニング。うちはアパートで狭いから諦めてる。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2014/02/03(月) 10:55:02 

    和室が無いからダイニング。畳なら良いけど、カーペットの上に直に座りたくないなぁ。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2014/02/03(月) 11:28:06 

    うちはダイニングで食べたいけどテレビから離れられないのでソファで食べてる始末。正解がないことで意見が対立したときは私は旦那の意見に合わせるけど、ダイニング派の人が床で食べるのって逆より抵抗ありそう。

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2014/02/03(月) 11:32:14 

    こたつにローソファーでテレビ観ながらくつろいだりご飯食べたり
    落ち着くので何でもしちゃいます

    最初は食事用にダイニングテーブルを置いても、
    だんだん炊飯器やらポットやら物が増えて
    山のように物置き場になっちゃってるのを
    親戚の家とかでよく見て、我が家には必要ないと思った

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2014/02/03(月) 12:29:47 

    うちはダイニングテーブルと、折りたたみ式の座卓を使い分けてます。平日は主人が一人、子どもと私 と別々なので、ダイニング。休日で家族が揃う食卓や、友だちや来客時は座卓を出して みんなでワイワイと(*^^*)
    ダイニングを大きめにしましが、基本 大人数のときは使わないので最小限にすれば良かったと後悔。買い直せるなら、伸縮式のもの!そしてベンチイスは 見た目は良いですが あまり良くなかったです。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2014/02/03(月) 12:47:34 

    ダイニングテーブル派です。
    畳なら分かるけど今の家には床で座って食べる選択肢はなかったな。
    それに脚の形悪くなりたくないから極力床では食べたくない。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2014/02/03(月) 12:51:18 

    朝ごはんはローテーブルで夕飯はダイニングで食べてます。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2014/02/03(月) 14:41:02 

    赤ちゃんの時はハイローチェアで対応し、現在3歳児ですが普通に座ってダイニングテーブルで食べてます

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2014/02/03(月) 15:24:21 

    どっちでもいいんじゃない?ダイニングテーブルがあったとしても結局、低いテーブルも買わないといけないから。小学校の子供の友達が夏休みとかに来てみんなでご飯食べたりするときは低いテーブルが便利。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2014/02/03(月) 16:20:25 

    52

    自分の考えあるのはいいけど、なにも人を批判しなくてもいいでしょうに。
    ローテーブルな事情もあるだろうし
    みんながみんな完璧ではないんですよ。

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2014/02/03(月) 16:37:23 

    101
    旦那の実家がまさにそれで作業台になってる。本来作業する場所だったところに食洗機を置いたせいなんだけど。今みたいな広いシステムキッチンなら荷物置き場にならないのかな。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2014/02/03(月) 17:45:30 

    ダイニングテーブルです。

    リビングではくつろぎたいので、食事はダイニングで済ませ、あとでゆっくりこたつでテレビです。
    私自身、ダイニングテーブルで育ったので(正座すると膝に負担がかかり足がまっすぐにならないからと母いわく)こちらのほうが慣れていますが、夫はこたつで育ってきているので、最初はちょっと違和感があったようです。
    でも、犬を飼い始めたこともあり、食べモノがすぐ犬が届かない位置であるダイニングでとるようになりました。

    メリハリっていうか、食事はしっかり食べて、何かしながらということがなく、ダイニングテーブルでの食事の方が会話しながらできるという気もします。

    あ、ちなみに、ダイニングテーブルで食べていても、足はX脚のまま成長したので、正座と足は関係ないかもです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。