ガールズちゃんねる

妊娠中の食事…どうしてますか?

128コメント2014/03/25(火) 02:35

  • 1. 匿名 2014/03/19(水) 20:28:46 

    妊娠8ヶ月の初産婦です!
    現在+8kg。。検診ではもう体重を増やさないようにと言われました(ー ー;)
    温野菜をノンオイルドレッシングで食べたり、間食をやめたりと色々工夫はしているのですがどうしても体重が増えてしまい、検診が近づくと憂鬱になってしまいます。。
    現在妊娠中の方や先輩ママさん、妊娠中の食事はどんな工夫をされていましたか?
    情報交換が出来れば嬉しいです!
    妊娠中の食事…どうしてますか?

    +61

    -6

  • 3. 匿名 2014/03/19(水) 20:30:54 

    体重増えすぎると
    帝王切開を勧められちゃうよ〜★

    +36

    -47

  • 4. 匿名 2014/03/19(水) 20:31:47 

    体重に厳しい病院ですね。

    私も、そのころ8キロくらい増えてましたが
    何も言われませんでしたよ!

    +142

    -6

  • 5. 匿名 2014/03/19(水) 20:32:19 

    甘いものや揚げ物やめれません!でも検診では何もひっかからず母子共に健康ですがやっぱり心配!!

    +62

    -5

  • 6. 匿名 2014/03/19(水) 20:32:31 

    今妊娠3ヶ月です(*^^*)
    塩分だけ気をつけてあとは食べたいもの食べてます。

    +62

    -12

  • 7. 匿名 2014/03/19(水) 20:33:24 

    体重増加は、むくみのせいもあるので、
    利尿作用のあるコーン茶飲んでました。

    +42

    -4

  • 8. 匿名 2014/03/19(水) 20:33:26 

    人によるけど体重増加の原因の一つに浮腫みもあるので、トマトジュース飲んだりキュウリを摂取してカリウムを取って浮腫み防止していました。

    +51

    -5

  • 9. 匿名 2014/03/19(水) 20:34:25 

    食欲より常に炭酸を欲していました。
    飲み過ぎは良くないので毎日量を決めて飲んでいました。
    産んだ途端に飲まなくなった!笑

    +47

    -5

  • 10. 匿名 2014/03/19(水) 20:34:52 

    あまり気にせず食べたいものを食べればいいと思う。食べたいものを我慢してストレスためるのはお腹の赤ちゃんに一番よくないと思う。でもあまり太るのもよくない

    +117

    -7

  • 11. 匿名 2014/03/19(水) 20:35:15 

    塩分、カロリー控え目を心掛けています

    +30

    -2

  • 12. 匿名 2014/03/19(水) 20:35:25 

    グラノーラ食べてました。

    あまり気にしすぎるのも身体によくないですよ。お散歩したり、読書したり〜気分転換してみるのはどうでしょ?

    +36

    -8

  • 14. 匿名 2014/03/19(水) 20:35:53 

    4
    元の体重によっても違ってきますよ

    +49

    -2

  • 15. アタシ 2014/03/19(水) 20:36:10 

    野菜喰ってりゃどうにかなるだろ⁉︎

    +5

    -40

  • 16. 匿名 2014/03/19(水) 20:36:50 

    海外で妊娠・出産したので、体重管理については何も言われませんでした。
    日本の友達に聞いて、ネットで調べるとストレス抱えて悩んでいる人が多くて驚きました。
    でも日本人は欧米人に比べて妊娠中毒症になりやすい傾向がある故、との情報もありました。

    欧米でも体重管理は少しずつすすめられていますが、そこまで厳しくありません。
    日本では体重管理しすぎないよう、緩める病院も多くなっているそうですよ。

    具体的なアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが
    やりすぎ、思いつめすぎずに元気な赤ちゃん生んでください!

    +46

    -4

  • 17. 匿名 2014/03/19(水) 20:36:54 

    八ヶ月で8キロはちょうどいいのでは?私が通ってる病院では一ヶ月につき一キロが理想って言われてますよ。あまり神経質にならずストレスも良くないですよ。

    +119

    -2

  • 18. 匿名 2014/03/19(水) 20:37:22 

    いつもより少し薄味にしてました

    +18

    -3

  • 19. 匿名 2014/03/19(水) 20:38:23 

    野菜中心にして、週に数回はスチーム鍋で料理して油を使わないようにしてます。
    青汁飲んで便秘もしないように気を付けてます。

    でもつい食べ過ぎるから、ウォーキングしてます。。

    +20

    -4

  • 20. 匿名 2014/03/19(水) 20:38:49 

    現在6ヶ月でプラス4.7kgです><

    お腹好いたら、バナナ、伊予柑、苺を食べてます。

    でも明らかに妊娠前より食べる量増えました。

    +40

    -6

  • 21. 匿名 2014/03/19(水) 20:40:22 

    13

    そんなんだから
    童貞なんですよ(o^^o)ニコ

    +25

    -14

  • 23. 匿名 2014/03/19(水) 20:41:32 

    わかります!
    便秘はないですか?

    私は予定日が近づくにつれて便秘がひどくなっていったので、食物繊維を取ることを心掛けていましたよ!

    あまり、ストレスに感じずにあと2ヶ月マタニティライフ満喫してください!
    元気なお子様が産まれますように☆

    +53

    -2

  • 24. 匿名 2014/03/19(水) 20:41:34 

    妊娠後期はさらに太りやすくなるので、油、砂糖、塩分は控えました。
    基本薄味です。
    私は血圧が高くなりがちだったので、サラダにはドレッシングはかけずお酢やレモン汁かけて食べてました。
    あとは、ゆっくりでも歩いてましたよ!

    +22

    -3

  • 25. 匿名 2014/03/19(水) 20:41:54 

    ちょっとズレるけど、検診の時間を午前中にして、朝食ぬいて飴を一個なめて行ってたなー最後の悪あがきかのように(*_*;笑
    あと、検診の前日は食べ過ぎないように、水分も取りすぎないようにしてた!

    +83

    -4

  • 26. 匿名 2014/03/19(水) 20:42:10 

    私が通った病院も体重管理けっこう厳しくて、元々161cm、48kgでそんなに太ってないと思うんだけど+8kgしか増えちゃいけなかった気がする。
    つわりがおさまったら食欲旺盛になって、体重注意されました。
    それで毎朝グリーンスムージー飲むようにしたら、全然太らなくなった!!おすすめです!
    夏に向けてまたやろうかなー。

    +30

    -6

  • 28. 匿名 2014/03/19(水) 20:42:21 

    つわりが8ヶ月まで続いて食欲がありませんでした。ノンカフェインのコーヒーにもタンニンが含まれているので、コーヒー紅茶緑茶は摂取しませんでした。

    高タンパクで低カロリーのささみや、納豆は大好きだったので幸いでした。あまり気にしすぎると、好きなもの食べられるようになったら食欲が爆発的にわいてきますよー!

    +11

    -5

  • 29. 匿名 2014/03/19(水) 20:42:39 

    毎日30分以上ウォーキングして臨月位から浮腫みがすごかったので黒酢飲んでました☻
    結構厳しい産院ですね^^;
    出席頑張って下さい*\(^o^)/*

    +10

    -3

  • 30. 匿名 2014/03/19(水) 20:44:01 

    27

    は?

    +13

    -6

  • 31. 匿名 2014/03/19(水) 20:44:18 

    29です。
    出席じゃなくて出産ですf^_^;

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2014/03/19(水) 20:46:54 

    気を付けてるつもりが、なんだかんだ好きなもの食べちゃってましたー('・_・`)

    +42

    -2

  • 33. 匿名 2014/03/19(水) 20:48:24 

    私も現在妊娠8ヶ月で+6kg

    塩分控えめにして、たんぱく質やら鉄分やら栄養考えるんですけどちょっとめんどくさくて、、
    検診前は本当に鬱です
    三日前くらいから夜は野菜たっぷりスープをひたすら食べてます!
    野菜も摂れるし体も温まるし体重も少しだけ落ちます!

    あと少しの妊婦生活楽しみましょー!

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2014/03/19(水) 20:51:37 

    臨月で本ッ当に体重増えてびっくりした!
    食べなくてもどんどん増える増える(*_*)

    +50

    -3

  • 35. 匿名 2014/03/19(水) 20:52:19 

    私は甘い物を飲んだり食べたりしないようにと、塩分控えるためにお味噌汁は抜いて一週間体重があまり増えてない時はご褒美で夕飯に好きな物とおやつ食べてたよ。

    あまりストレスを溜めずに出産までマタニティライフを過ごして下さいね☻

    +6

    -4

  • 36. 匿名 2014/03/19(水) 20:52:56 

    私は小腹がすいたら煮干しをよく噛んで食べています。
    あんまり食べ過ぎると塩分過多になっちゃうので一日15匹くらいまでかな。6匹くらい食べた後牛乳をコップ半分飲むと結構お腹一杯になりますよ。
    カルシウムも取れて一石二鳥(*^◯^*)

    +10

    -5

  • 37. 匿名 2014/03/19(水) 20:55:17 

    あと数日で妊娠9ヶ月、今は+5キロです!
    初期の頃は、バカみたいに体に良いものばかり求めて、ストレスがたまったので...
    最近は寝る4時間前までに食べたい物を食べる!
    食べすぎや塩分とりすぎた時は翌日栄養面を考えて食事をとる!
    一番重視してることは家にお菓子をおかない事です☆
    チョコは疲労にもいいので、数粒おいてありますが(*´ω`*)
    同じ妊婦のみなさん、あと少し頑張って、お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

    +31

    -5

  • 38. 匿名 2014/03/19(水) 20:58:17 

    37さん
    9ヶ月でプラス5kgはすごいですね〜!
    羨ましい(T_T)
    早めの夕食も効果ありそう!

    +69

    -3

  • 39. 匿名 2014/03/19(水) 21:00:52 

    私は前期はつわりで食べれず…後期はお腹が大きくなって食べれず…
    なんか妊娠中はほとんど食べられませんでした…
    食べたいものをバランス良く食べるのが一番かと思います
    妊娠中よりも出産後の方が気をつけないと母乳だとお腹が減ってついいっぱい食べちゃうと半年経っても妊娠前の体重には戻れません( TДT)

    +26

    -2

  • 40. 匿名 2014/03/19(水) 21:01:01 

    今5ヶ月の初マタです!
    まだ体重に関しては言われてないけど…つわり終わってからの食欲がハンパなくて困ってます…。
    食べるようになってからの健診が来週なので今から焦ってます(;_;)
    あと私は血糖は大丈夫だけど、いつも尿糖プラスで注意されちゃうので健診当日は朝ごはん抜きで行こうと思います…。
    ほんと最後の悪あがきですね(笑)

    +19

    -4

  • 41. 匿名 2014/03/19(水) 21:03:19 

    鉄分摂るようにするくらいで、あとは気にしなかったなぁ。
    元々野菜中心の和食を好んで作ってたし、コーヒーとか飲めなかったから。
    9ヶ月まで働いていたので、毎日決まった時間に食事していたのと、間食をほとんどしなかったから働いている間は急激には増えなかった。
    でも、臨月入って仕事も産休入ってからビックリするくらい太ったから主さんも気をつけて下さい。

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2014/03/19(水) 21:05:42 

    体重の調整って難しいですよね。
    お医者さんから言われましたが
    一番怖いのは塩分らしいです。
    でもしょっぱいもの無償
    に食べたい時ありますよね〜!

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2014/03/19(水) 21:08:29 

    私の病院は体重管理とかゆるゆるなので五ヶ月で+3キロですが何も言われません。
    言われなさ過ぎて心配になりますが…
    こちらから聞けば答えてくれるので、注意されるまではそれなりに気を付けてストレス溜まらない様にしてます(*^_^*)
    あとは毎日河原を歩いたり、とにかくストレスを溜めない!

    +7

    -4

  • 44. 匿名 2014/03/19(水) 21:08:37 

    妊娠4ヶ月に入ったところ。
    5週くらいで妊娠が分かって同時に禁煙+吐きづわりなんやけど、ぶくぶく太ってなぜか2キロも…。
    どう管理すればいいのかほんま誰か教えて欲しいT^T

    +17

    -3

  • 45. 匿名 2014/03/19(水) 21:13:44 

    朝 ヤクルト、小さ目の焼き芋(たくさん焼いて冷凍しとく)、牛乳とヨーグルトとオリゴ糖混ぜたドリンク、アーモンド5つ
    昼 好きなもの
    夜 納豆 ご飯 おかず(ただし、18時まで食べる)

    この生活で、9ヶ月で体重はプラス4.5キロです。
    便秘なしです!

    +15

    -23

  • 46. 匿名 2014/03/19(水) 21:14:07 

    みなさんスゴイです!

    私は結局プラス12キロでした(笑)

    これでも野菜を食べてから
    白いご飯を食べたり
    脂身を落としたお肉にしたり
    気を配っていましたが

    何を食べても体重が増(涙)

    身体が本当に重くてトドみたいでしたよ~


    アドバイスになってなくてごめんなさい。




    +33

    -2

  • 47. 匿名 2014/03/19(水) 21:16:56 

    切迫早産で絶対安静と言われ、家事を旦那がしてくれたのはいいが、純和食味噌汁が食べたいのに、色々工夫されて中華味になるし、いちいち違う味付けにされて本当にムカついた。

    +7

    -44

  • 48. 匿名 2014/03/19(水) 21:22:57 

    私は、最終的に17キロ太りました!

    先生にはこっぴどく怒られましたが、妊娠中の唯一の楽しみは食事ぐらいでした(笑)

    お産は、体重増加が激しいと出血が酷くなるなどあまりいい話は聞きませんが、私は初産で2時間の安産、出血も少量で済みました。

    暴飲暴食は控えたほうがよろしいかと思いますが、あまり神経質になりすぎず、お野菜などバランスの良い食事をとる事を心がけ元気な赤ちゃんを産んでくださいね‼︎

    +29

    -2

  • 49. 匿名 2014/03/19(水) 21:24:37 

    47
    え、作ってくれるとか優しい旦那さんじゃん。
    そんなんだといつか愛想つかされるよ

    +61

    -3

  • 50. 匿名 2014/03/19(水) 21:29:45 

    160cm48kgで一人目は10kg増えました(>_<)
    便秘が辛かったので、そっちを優先にした食事をしていておやつはオールブランにヨーグルト、プルーンなどにしてました。
    野菜から食べたり、コーン茶飲んだりしたぐらいであとはよく歩いてました!
    二人目はスタートが一人目より4キロ増えたままで、つわりが前より軽いので、体重もこれからぐっと増える予感…
    でも、産後は産後でおっぱいのためにあれこれ気にしないといけないから妊娠中はほどほどに頑張ります!

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2014/03/19(水) 21:36:11 



    好きなものをバランスよく食べることをおすすめします。
    他の方が言うように8ヵ月で8キロならばいいと思います。
    気にしすぎると逆にストレスに繋がってお腹の赤ちゃんにも影響してしまうので。

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2014/03/19(水) 21:37:10 

    トピ主です!
    みなさん本当にすごい*\(^o^)/*
    食事メニューなんかも勉強になります!
    グラノーラやオールブランも頭になかったので、スーパーに行ったら見てみようと思いますp(^_^)q
    明日検診の私は、温野菜、こんにゃく、豆腐くらいで夕飯済ませました〜。
    どっちにしろ先生に怒られそうですが(T_T)

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2014/03/19(水) 21:39:23 

    うちの産院は、BMI18~23内の人はプラス8~10キロぐらいでって言われました。

    でも今7か月ですでに4キロ増えましたが、気にしたら「まぁそこまで神経質にならなくてもいいよ。絶対増やすなっていうのは古い指導方法だからね、10キロちょっと超えても別に大丈夫だよ~」とか言われて、実際はゆるい感じでした。

    あまり体重のことばかりでストレスになるより、食事内容に気を付けた方が良いかも知れないですね

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2014/03/19(水) 21:42:00 

    私はプラス18キロ
    うんだら、12キロ減ったよ

    年齢とかあるかも

    私は若かったから何も言われなかったけど、
    友人が、今、妊婦で八キロオーバー、注意されてたから。

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2014/03/19(水) 21:42:14 

    つわり終わってから、やたらラーメンやカレー、餃子や親子丼なんかが食べたくてたまらなくなる。
    和食にしよう…なんて思っても、いや、どうしても食べたい!!ってなる。。ヤバイ。。

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2014/03/19(水) 21:42:24 

    私の通った産院も体重にものすごく厳しかったです。
    「お茶漬けだけ食べなさい」とか言われました。
    ちょうど夏だったので、お茶漬けかソーメン食べてました。

    結局9キロ増でした。

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2014/03/19(水) 21:43:04 

    最初は気にしてましたが、後期になると自分の好きな物を気にせず食べてました。
    ただ、生物は控えてました。
    体重も+12キロで、先生にちょっと気を付けようねと言われました。
    その所為かはわかりませんが、産むのはちょっとしんどかったです。
    太り過ぎると産道だったかな?そこにも脂肪がついて産みにくくなると聞いた事があります。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2014/03/19(水) 21:44:19 

    1人目はプラス2kg。2人目もプラス2kg。12年ぶりの妊娠で3人目はプラス12〜14kg(笑)10kg越えたあたりから自分の中の何かが死んで、もうどうでいいやぁぽっちゃりおわた〜\(^o^)/と、好きなもの食べまくってた(笑)
    でも結果出産して1ヶ月しないで妊娠前の体重に戻ったよ〜。母乳だと本当に痩せるんだと思った

    +10

    -14

  • 59. 匿名 2014/03/19(水) 21:44:38 

    体重が増えると、産道が狭くなって出産が大変なのと、産後後悔しますよって言われました。。

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2014/03/19(水) 21:47:34 

    地獄のようなつわりが終わったと思ったら体重管理!

    妊娠って本当大変ですよね!

    私は一人目の時は+8キロ、二人目の時は+6キロで収まりました。

    検診が終わった後の一食は好きな物をお腹いっぱい食べてました。

    後はカロリーの低い物をちょっとずつ(;_;)

    辛かったなぁー!!

    トピ主さん頑張って下さい!

    +14

    -2

  • 61. 匿名 2014/03/19(水) 21:48:59 

    自分の場合朝昼は好物混ぜつつしっかり食べて、夕飯は野菜スープやサラダやグラノーラなどなるべく軽めにしてました
    間食はしない代わりに朝食昼食の時にケーキやら和菓子やらも一緒に食べてました
    食欲がなかなか押さえられかったので、その分マタニティヨガやウォーキングで食べた分しっかり動いてましたよ
    個人的にマタニティヨガは出産の際の呼吸法や出産に備えたからだ作りが出来るのでおすすめです
    最終的に体重+7キロ・初産で1時間半の安産でした

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2014/03/19(水) 21:50:01 

    私もまさに今日、おやつにバナナ4本(朝2本昼2本)も食べてしまいました。ご飯はなるべく腹八分か七分でストップしてますが、甘いものが止められません(>_<)

    +18

    -2

  • 63. 匿名 2014/03/19(水) 21:51:35 

    優秀な方が多いですね(^o^)

    私は二人目のときは14キロ
    太りました~♪

    臨月近くは一週間で1キロ増えたりしてました!

    止まらない食欲……
    本当に最後は諦めてましたよ!
    しょうがないよね!妊婦だもの♪
    って(^-^)/

    +18

    -3

  • 64. 匿名 2014/03/19(水) 21:57:16 

    後期はこれでのりきりましたよ

    便秘解消するし、オススメです

    +1

    -5

  • 65. 匿名 2014/03/19(水) 22:04:18 

    一人目+13キロ、二人目+15キロで出産したけど、安産でした。

    高血圧とかなら気にしなければいけないけど、
    あまり気にしすぎるとストレスが
    お腹の赤ちゃんによくないかも?

    食べた分、一日2時間くらい歩いてました。
    体力ついてしっかりいきめましたよ!

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2014/03/19(水) 22:04:44 

    妊娠前は痩せの大食いで、
    その調子で一人目の妊娠時は20kgオーバーでした。
    産後1年かけて15kg減量できたものの、
    それ以上は痩せられないまま
    二人目妊娠。
    その時は年齢(33才)のせいもあったのでしょうが、
    検診の時の体重のチェックが厳しくて
    とにかく料理は薄味で徹底しました。
    おかげで40週頃でプラス8kgでキープ
    その後3ヵ月で子供のいなかった頃の体重に
    戻りました!!
    二人目の時は尿検査はいつも
    たんぱく++ 糖++で
    ふくらはぎの浮腫みが半端なかったです…

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2014/03/19(水) 22:05:26 

    妊娠9ヶ月、プラス3.2キロです。
    年末年始にどーんと増えて注意されて以来、食生活に気をつけてます。
    私がしてるのは、
    夜は6時には食べ終える。仕事が5時までなので、食事作ってたら間に合わないので、夜はフルーツグラノーラを食べるようにしました。朝グラノーラがいいなら夜でもいいだろ!と思って。食べ終えてから旦那のご飯を作ります。
    あと、朝はだいたいご飯かベーグルと野菜スープ(ミネストローネ)とヨーグルト、昼は自由(だいたい前日の旦那の晩御飯と同じメニュー)って食生活してます。
    栄養学的にはわかりませんが、血液検査や尿検査でも問題無しなので悪くはないとおもいます。

    +8

    -9

  • 68. 匿名 2014/03/19(水) 22:10:04 

    来週から臨月に入ります。今プラス6キロです。基本薄味和食、便秘がちなので毎日ヨーグルトたくさん食べてます!お菓子やケーキ、アイス大好きなので、15時までに食べるようにしてます。

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2014/03/19(水) 22:16:01 

    ちょっと疑問なんですが、妊娠中に食事で増えた分の体重って、その後食事制限やウォーキングなどを積極的に行っても減りはしないんですか??
    例えば土日で沢山食べて2キロ増えたから翌週から食事制限をした…とか。
    トピズレすみません。。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2014/03/19(水) 22:16:48 

    一人目のときに18kg太りました。本当に膝が痛くなり辛かった。母乳だったせいか二ヶ月で元通り。いま、二人目妊娠中ですが血圧と尿検査の結果だけ気にしてあとは好きなもの食べてます。バランスさえ気をつけていたら大丈夫大丈夫。

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2014/03/19(水) 22:18:45 

    知人の助産師さんに、体重はある程度増やさなければ赤ちゃんが産道に入りづらいと聞いたのですが…

    ちなみに私の場合ですが、食事制限しまくって+8kgなんとかキープして臨月迎えました。歩きまくったのに赤ちゃんが全然おりて来れず、予定日13日後、帝王切開で出産しました。

    因果関係はわかりませんが、気になったもので…

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2014/03/19(水) 22:23:51 

    食べたいものを食べてました(*^^*)
    ただ、最初にサラダとか野菜類を食べてからご飯とかお肉を食べてました♪♪
    ある程度野菜食べると、全体的な量も抑えられるからいいですよ〜(*^^*)

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2014/03/19(水) 22:24:08 

    臨月の妊婦です。食べづわりもあって、現在体重+10kgです笑
    もともと痩せ型なので先生からは+12kgまでと言われてます(>_<)妊娠すると、すぐ体重が増えますよね…

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2014/03/19(水) 22:27:35 

    予定日まであと二週間です。もう体重が何をしても増えるので怖くて計ってません。明日検診なのに…先週の時点ですでに15キロオーバー。やばい!

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2014/03/19(水) 22:47:16 

    今そうなんですけど、妊娠前と変わらないもの食べてますよ~、赤ちゃんに必要なのは1日プラス300キロカロリーと何かで見たので少し多めに取るようにしてます。葉酸のサプリメントはずーっと取ってます!
    食べ放題に行った次の日顔がパンパンになり、塩分のせいかなと、塩分も控えめにするようにしました。
    よく噛んで食べると満腹になりますよね。
    出産頑張りましょうね♪

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2014/03/19(水) 22:56:27 

    つわりが酷くて5ヶ月くらいまで果物以外は食べれませんでした。
    -七キロ
    でも、予定日2週間近く遅れて子供はかなり大きくてビックリでした

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2014/03/19(水) 22:59:16 

    36才で元々太めでBMI 25くらいあった為、太らないように頑張ってます(^-^)
    食事は魚、大豆、野菜と、果物を中心にしていて、肉は月に2、3回で少ししか食べないです。
    品数を増やす事で、結構満足するみたいです。
    今は30週で4キロ増で、病院では褒められましたよ~!
    あとは、仕事をしている事と、お酒を止めた事で太りすぎないのかと思います。
    ストレスをためないようにチョコは毎日食べてますf(^_^;

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2014/03/19(水) 23:04:26 

    今4ヶ月入ってプラス2キロ…

    妊娠前は42キロ。もう管理しなければ後期まで辛くなりますか?
    不安ばかりで頭いたい…

    +5

    -4

  • 79. 匿名 2014/03/19(水) 23:08:01 

    今8ヶ月で妊娠前47kgから50kg
    食事は朝バナナのみ昼は納豆とご飯、夜は、フルーツ。間食はフルーツかちょっとお菓子を食べるくらい。

    +0

    -15

  • 80. 匿名 2014/03/19(水) 23:08:45 

    私は里帰り出産だったからか、検診の病院でも出産の病院でも怒られなかった('';)ちなみに
    長男の時+16kg
    長女の時+18kgでした(;´_ゝ`)
    そして産後1ヶ月で-20kg痩せて、産前より痩せました(*´ω`*)気にしなくても、産道狭くなるほど太ったら時間かかるかもだけど、私は産道には影響無かったし普通に産めた!気に病みすぎるのはお腹に良くないし、「太っちゃったテヘペロ(死語)」ぐらいの勢いで病院行って下さいw
    アドバイスにならないかな…ゴメンなさいm(__)m

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2014/03/19(水) 23:18:59 

    標準体重で、妊娠前からプラス5キロで出産しました。
    私が産んだ産院なら、8ヶ月でプラス8キロは厳しく栄養指導されるレベル。
    臨月近くなったらむくみとかで平気で1週間に1キロ以上増えます。
    体重は激減するとかでなければ赤ちゃんが栄養不足になることはないので、とにかく粗食を心がけて、安全なお産に備えましょう。
    ちなみに、産後母乳で育てるのなら、食事制限はもっとシビアになります。

    +2

    -6

  • 82. 匿名 2014/03/19(水) 23:40:44 

    妊娠6ヵ月の初マタです。
    特に気をつけてはいませんが
    5カ月くらいまでつわりで
    あまり食べれず
    マイナス3キロ
    先週の検診で43キロでした。
    普段の体重が41キロなんですが
    体重増えてきてるから
    気をつけてねって
    先生に注意されました(´・ω・`)
    そんな太りすぎですか?
    それとも一気に5キロ増えたのが
    よくないんでしょうか・・・

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2014/03/19(水) 23:51:57 

    82さん
    そうです、急激な体重増加は妊娠中毒症につながります。
    1ヶ月で5キロは増えすぎです。
    少なくともあと4ヶ月は、これ以上体重を増やさないようにしたほうが良いです。

    +3

    -4

  • 84. 匿名 2014/03/19(水) 23:56:54 

    みなさん、キープされてて、凄いです!!
    私は1人目の時は気にせず食べていて17kgも太りましたが、7時間半という安産でした(笑)
    とはいえ、太り過ぎは産道が狭くなると言われているので、、、現在2人目妊娠中なのでみなさんの意見を参考にがんばります!!
    って言っても7ヶ月ですでに10kg太ってしまい(笑)夜は湯豆腐を20時までに食べるようにしてから増えてません!!

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2014/03/20(木) 00:07:53 

    83さん
    ありがとうございますm(_ _)m
    特に食べ過ぎているつもりないんですが
    体重増えるんですね…
    妊娠前に比べて動かないからなのかな(;_;)
    もう少し気をつけるようにします。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2014/03/20(木) 00:12:17 

    私、22キロ太りました。


    食べづわりで起きてる間は常に食べてました。
    5ヶ月の時点で+10キロいってしまい、毎回、検診の後は食事指導が入りました。


    産後一年たった今でも全く減らず。。。
    久々に会った友達にボー然とされます

    +5

    -4

  • 87. 匿名 2014/03/20(木) 00:22:49 

    85さん
    妊娠中は、体重管理がんばっていても増えたりしますから、落ち込むこともありますね。
    つわり明けで、今まで食べられなかったところに普通に食事すれば、体重が増えるのは当然といえば当然ですね。
    体重管理のポイントは、現在の体重をキープするつもりで食事量、塩分量を調整すること、便秘に気をつけることです。
    毎日の食事内容を記録することはとても有益です。
    次に体重増加を注意されたら、その記録を見せて、食事内容のどこを直せばいいか聞いてみると良いです。
    体重管理は、あなたと赤ちゃんの安全のためにとても大切なことです。
    がんばって、元気な赤ちゃんを産んでください。
    応援しています。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2014/03/20(木) 00:45:16 



    3キロしか増えなかったとかいう人、逆におかしくない?
    胎盤と羊水と赤ちゃんでそれ以上の重さあるんだからむしろ痩せちゃったわけだよ…。


    赤ちゃんにとってはちょっと良くないと思う…。

    12〜15キロまでなら問題ないって言われた。

    +23

    -3

  • 89. 匿名 2014/03/20(木) 00:54:43 

    5週〜16週まで吐きつわりで8キロ痩せたのに、増えていいのは減った体重から8キロ(元の体重)まで!と厳しく言われてます。
    つわりが完全に収まった6ヶ月頃から食欲が増し オロナミンCやらドライマンゴーやチョコレートのパンにハマって元々甘い物が好きなので ついつい間食してたら血糖値で引っかかってしまいブトウ糖負荷検査?をしました。
    現在9ヶ月後半で元の体重プラス4キロです。先日の検診で尿糖が4+出てしまい厳重注意(;´ρ`)
    「今の若い人は充分栄養足りてるんだから、野菜たっぷりのお味噌汁と焼き魚とご飯、粗食で良いの!」と助産師さんに言われて
    お菓子とパン食をやめて、おやつはプレーンヨーグルトにしています。どうしても甘い物が食べたい時は和菓子を少し食べるけど食べ過ぎに気をつけています…。妊娠初期からなるべく添加物や化学調味料を取らないように気を付けていて、外食する事がほとんど無くなりメタボだった旦那が少し痩せました。

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2014/03/20(木) 01:10:44 

    8ヶ月で8キロは上手だと思う!私は一人目20キロプラスだった。母乳と忙しさで元以上に痩せたけど。
    二人目は上の子の離乳食で薄味に慣れてきてたので無理なく過ごせました。
    おやつは寒天をよく作りました。みかんや牛乳など入れたり。簡単でオススメです。
    一人目はフライドポテトにハマり、二人目はきゅうりにハマりました。
    きゅうりは浮腫み予防にも良かったみたい。梨とかも良いらしい。
    あと貧血予防に鉄分も!ほうれん草、小松菜、レバー、あと鉄分と葉酸のサプリでも補いました。
    貧血があると出血が止まりにくくなるので注意です!私はひどくて予定帝王切開だったのもあり、出産1週間前から毎日鉄分注射に通ってました。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2014/03/20(木) 01:12:46 

    妊娠9ヶ月です!プラス7.6キロです。
    気にしすぎるとイライラしてよけいに食べてしまうので、1日好きな物食べたら次の日はヘルシーな食事を食べたり少なめにしてます。甘い物が好きなので自分で作ったりしてます。
    胃酸が逆流してきて寝れない(-。-;

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2014/03/20(木) 02:41:09 

    妊娠中なのに体重ばかり気にして偏った食事したら赤ちゃんかわいそうだよね(^^;;

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2014/03/20(木) 02:49:48 

    4人目を只今6ヶ月+3kgです!

    悪阻が酷くってずっと-だったんだけど5ヶ月入った時から食欲が復活しちゃって一ヶ月で3kgも増えてしまって2週間後に800gで抑えてって言われたけど今はかったら1.5kg(汗)体重管理すごいストレス(涙)1人目の時は26kgも増えて毎回帝王切開っておどされてたけどスパー安産だったから夫には気にするなって言われます(涙)

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2014/03/20(木) 03:10:56 

    もうすぐ臨月で+13キロです。
    尿淡白、血圧、血糖等特に異常がないのであまり言われません。
    けれど、後期入って他のママさんたちは胃が圧迫されるから食べれなくなった!と言ってます。
    私は逆でますます食欲が旺盛になってます…泣
    とりあえず、野菜とるのだけは頑張ってます。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2014/03/20(木) 04:24:20 

    1人目も2人目も5キロ増えました。食べたいもの食べて、塩分の取りすぎだけは気を付けました。出産1ヶ月前まで働いていたからあまり体重が増えなかったのかな?と思います。また、体質にもよると思います。義理姉は食事に色々こだわってますが、結局15キロ増加してます。何キロ増えようが、元気な赤ちゃんを産めればそれだけで幸せですよ!!出産頑張ってください(*≧∀≦*)

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2014/03/20(木) 04:51:54 

    周りを見てると痩せてる妊婦さんが多いから、みなさんしっかり管理されてるのかと思ったけど、そうでもないんですね

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2014/03/20(木) 07:14:10 

    後期で赤ちゃんも体重を増やしていくから、中期までは緩やかな体重増加がいいのだろうけど、悪阻落ち着いたとたん食べてしまいました。幸い,里帰りだったので母に協力してもらって低カロリーでバランスのよい食事でなんとか増えを少なめにできてます。明日で39週なのでもう少し頑張ります。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2014/03/20(木) 07:33:18 

    体重管理キツイですよね。
    普通体型の為、プラス8キロ以内でと言われ、今八ヶ月でプラス7キロ…自分の目標は9キロで、甘やかしてます笑
    まぁあんまり気にしすぎると本当に苦しいので、私は朝、昼は一人前食べて、夜は茶碗を子供用に変え、控えめに、野菜と魚中心にしています。
    あとはフルーツ、糖が多いので、午前中に食べるように言われたので守っています^ - ^
    前回は中期までに8キロ太り、後期の体重管理がノイローゼになりそうでした…笑

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2014/03/20(木) 07:38:04 

    意外に体重増加してない人が多くてびっくりしました!

    今6ヶ月で既に6キロ増です。
    食べつわりと吐きつわりが混ざって結局あんなに辛かったつわり中に3キロ増加(ToT)
    何をしてもすぐにお腹が減り、朝も6時に空腹で目覚めるという、、、
    こんなにコントロールが効かないなんて。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2014/03/20(木) 07:50:49 

    つわりの後って驚くほど食欲戻りますよね〜(^_^;)
    そして7ヶ月前後から気を付けていても体重が増える一方。。
    初産だと知識も経験もないから、これでいいのか?って不安になりながらだし。
    ボクサー気分です…笑

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2014/03/20(木) 08:12:10 

    来週から臨月入りますがプラス14kgです(´;ω;`)

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2014/03/20(木) 08:13:45 

    私も、主さんと同じ頃は一日中お腹がすいて肉をよく食べてた。
    主さんと、同じ位の体重増加で油断してたら血圧が上がって、あと一歩で妊娠高血圧症候群になる所でした。
    そこからは塩分控えめレシピをネットで検索してなるべく塩分取らないようにしたら、二週間後の検診では血圧落ち着いてたよ。
    それ以来、減塩醤油を使ったりお酢、黒酢、レモン汁を使ったり、塩はあまり使わずコショウをきかせたレシピを意識してるよ。
    体重維持も辛かったけど、今では良い思い出ですよ。

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2014/03/20(木) 09:28:45 

    ただいま.37週の妊婦です。
    今のところプラス5kgです!
    カロリーも大切ですが.塩分や糖分に気を付けた方がいいみたいです。
    ポン酢とごま油を混ぜた物でサラダを食べたり
    炒め物も.カレー粉などを使って味をつければ
    醤油や塩コショウなど使わなくてもおいしく食べられますし
    サーモンやタラなどホイルで蒸し焼きにして
    レモン汁や青じそドレッシングで食べたりしていますよ!
    体重管理大変ですよね。
    産まれたら.好きな物思い存分食べれると思って今は我慢してます。
    お互い無事元気な赤ちゃん産まれますように♡

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2014/03/20(木) 09:29:51 

    現在9ヶ月!私もそのぐらいでしたよ!
    ヽ(・∀・)ノ天気良かったら少し散歩したりして、食べたいものたべてます!♪\(^o^)/
    夜は肉より、野菜とか中心にしてます。

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2014/03/20(木) 10:19:03 

    既出していますが。
    私も便秘が酷くて体重が増えやすいです。
    大根サラダにノンオイルドレッシング、ゴボウと人参のキンピラ、レンコンのハサミ焼き…一食は必ず根菜を食べるようにして、なんとかやっています。
    甘いものがほしい時は果物やフルーツグラノーラに無糖ヨーグルトをかけて食べています!!

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2014/03/20(木) 10:42:14 

    悪阻の時、マックのポテト食べ過ぎて太って失敗しました。すごく食べやすくて・・・。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2014/03/20(木) 10:43:17 

    105さん
    便秘にミカンも良いですよ♪試してみてください!

    +6

    -3

  • 108. 匿名 2014/03/20(木) 10:50:32 

    妊娠中も好きなもの食べれなくて
    産後は産後で乳腺すぐ詰まるから質素な和食しか食べれなかった!乳腺炎になると40度の熱出るし乳がカチコチで激痛やし。
    産後の方が食べるもの気を使ったなー。

    今妊娠8ヶ月でプラス5キロ
    今のうちに食べたいもの食べておくのも
    ありだと思う。でもドーンと増えちゃうから食べたいもの食べて、他は質素にしたりしないとね。
    妊娠中痩せる人が羨ましい

    +5

    -4

  • 109. 匿名 2014/03/20(木) 10:54:55 

    妊娠中は18時までに晩御飯を食べて、後はあったかい麦茶。どうしてもお腹がすいたは果物を少し食べていました(果物も果糖がカロリー高いので1/2個に控える)。
    あと間食は午前中の朝ご飯の後だけ!

    とりあえずこれで+9kgに抑えられました。

    +4

    -4

  • 110. 匿名 2014/03/20(木) 10:59:53 

    私は1人目のときに16キロ太りました。
    病院の先生が穏やかな先生で
    気をつけようね〜
    くらいの注意…
    意思の弱い私は食べるのやめられなかった〜(´╥ω╥`)
    けど出産自体は超安産でした!

    ただ今2人目妊娠中ですが3ヶ月目でとりあえず体重はキープ…
    ですが1人目出産後元に戻らず出産前より10キロ太ったまんまなので!笑
    2人目は体重の増加に気をつけようと思ってます!
    けど妊娠中って食べても食べてもお腹がなるんですよねー(´╥ω╥`)
    耐えられるかな〜(´╥ω╥`)

    +5

    -3

  • 111. 匿名 2014/03/20(木) 11:13:27 

    わかります!!私の産院も8キロまでしか増加させないように言われましたよ!妊娠前は167㌢ 52㌔ でした!! 早めに夜ご飯を食べて白ご飯は少し減らすようにし9時以降は何も食べないようにして結局産むまでに8㌔で抑えられました。増加しすぎると難産にもなるので頑張りました!!おかげさまでスーパー安産でしたよ(o^^o) お産頑張ってください

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2014/03/20(木) 11:13:39 

    もうすぐ出産予定で6.5kg増です。
    つわりは軽かったんですが食欲が戻らず、9ヶ月に
    入ってから胃の圧迫感からあまり食べられず、1kg痩せてしまいました

    病院では太り過ぎは良くないけど、太らないのも赤ちゃんが将来的に生活習慣病に
    なる可能性が高くなってしまうから、
    それも良くないと言われ、平均体重なら
    10kgまで増えてokと言われました。

    +4

    -3

  • 113. 匿名 2014/03/20(木) 12:01:20 

    8ヶ月のマタです(*^^*)
    私もプラス8キロくらいですけど、特に何も言われません‼︎
    お正月に2キロ増えた事はさすがに怒られたけど、それからは野菜を中心に食物繊維とカルシウムをしっかり採ってます‼︎
    子供にバンバン栄養持って行かれる時期らしいので良質な物を少量で多種摂るように心掛けてます‼︎
    お互い頑張りましょうね(=´∀`)人(´∀`=)

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2014/03/20(木) 12:29:34 

    私なんか14キロ太りましたー。
    寝る6時間前に、ご飯食べてそれから何も食べないよーにと言われましたよー!!

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2014/03/20(木) 13:15:11 

    みなさんの体重管理が凄いです!

    妊娠発覚4週目から禁煙、禁煙の口寂しさもあり、まもなく臨月ですが20キロ肥りました。

    毎日30分ウォーキングしてますが助産師さんに困られました

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2014/03/20(木) 13:25:39 

    妊娠中の食事を聞いてんのに
    何キロ太ったとかばっかりだねw

    +9

    -3

  • 117. 匿名 2014/03/20(木) 14:03:20 

    一人目の時はプラス20キロ。産後10キロは減ったけどあと10キロ残したまま二人目妊娠。今6ヶ月にはいってプラス2キロ半。どんなに気を付けてても減ることはない。また一人目の時の体重に結局なるんだろうな。。。
    ちなみに一人目出産は微弱陣痛から9時間の安産、でも出血が多くて産後すぐの浮腫みはビックリしました。

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2014/03/20(木) 14:03:38 

    155センチの63キロのデブだった!つわりで56キロまで落ちて今7ヶ月だけど57キロでプラス1キロ。食事も特に気にせず普段通りなんだけど(´・ω・`)元がデブすぎたからそこから栄養行ってて増えないのかな(´・ω・`)?

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2014/03/20(木) 16:36:39 

    体重管理ちゃんとできてない人のコメントはプラスで、
    きちんとできてる人のコメントはマイナスなのは何故?

    自分に甘い妊婦さん意外と多いんだね。

    +6

    -5

  • 120. 匿名 2014/03/20(木) 17:42:11 

    現在6ヶ月。
    既に7kg増加です。
    元々BMIが18以下だったので多少増やさなきゃと思ったら急激に増えた(^^;;
    1ヶ月で2kg増えたので注意されました。

    増え始めてから和食中心に。
    朝はモリモリ食べて、お菓子は食べるの辞めました。
    それだけで急激な増加はおさえられました。
    最近は、ジュースもやめて飲むのはお茶と牛乳にしてます。
    どうしても甘いものが飲みたい時はホットココア1杯飲むと落ち着きます。

    でも時々すごく食べたくて食べたくてイライラしてストレスになることも。
    そういう時は少し食べちゃいます。
    豆腐で我慢したりとか。

    皆さん、ちゃんと管理出来ててすごい。
    わたしも頑張らなきゃ。

    病院ではいくら体重が気になっても1日30分程度でウォーキングを必ず誰かぎ付き添ってするくらいしか運動しちゃダメって言われました。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2014/03/20(木) 17:54:25 

    6ヶ月に入りました。5キロ増。
    私の産院は、元々の体重も考えると、12キロくらいまで増えていいと言われ、特に気にせず食べたいものを食べてました(´`:)
    つわりで麺類がダメになったのが、今は反動なのか、麺類ばっかり食べてます(-ω-;)

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2014/03/20(木) 18:48:14 

    私は最終的に15キロ増えました。8ヶ月の頃で10キロ増くらいだったかな?な〜んも言われませんでしたよ。元の体重にもよりますがそこまで気にしなくていいと思います。
    食事は揚げ物や脂っこいものは控えめにして魚をよく食べてました。

    後期のはじめに血糖値やや高いと言われたのでおやつを断ってルイボスティー毎日沸かして飲んでました。外出時も水筒に入れて持ち歩いてました。どうしても間食したい時は、リンゴかコンビニに売ってるタニタ食堂の低カロリーおやつ食べてました。血糖値は下がりました(*^^*)

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2014/03/20(木) 18:59:00 

    上の子がいたりすると朝からずっと動いてるので、結構食べてもそれなりに消費される。

    一人目の時にかなり神経質になってた時が懐かしい(笑)
    今はなんとなく塩分や糖分に気をつけるだけです。
    2歳、4歳がいて現在三人目妊娠中です(^_^)

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2014/03/20(木) 19:06:24 

    産まれるまで悪阻でサラダスパゲティーばかりたべてました!あと検診前にコーンフレーク食べたら、尿に糖が出て、今日はコーンフレーク食べたからかもしれません!って言ったら、いつもと違う物を食べて検診に来ちゃダメ。同じ物を食べるようにと怒られてしまいました。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2014/03/20(木) 19:58:04 

    みなさんホントに体重管理
    素晴らしくて頭上がらないです。
    妊娠6ヶ月ですでに+9キロ…
    つわりもまだ治まらないのに
    先月の検診から3キロも増えてた。
    食べたものが吐く事によって
    余計カロリー吸収してるのかな(´・ω・`)

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2014/03/20(木) 21:11:03 

    病院でBMI値から増えていい体重教えてもらいましたよ、その範囲内なら大丈夫ですよ♪
    逆に痩せすぎも絶対良くないと思います。
    暖かくなってきたので散歩もしやすくなりましたね、出産頑張りましょう!

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2014/03/21(金) 01:10:14 

    体重が増えすぎて体重管理入院させられたわたしです。

    そのときのメニューの一例をご紹介します。


    ・白米子ども茶碗1杯
    ・減塩味噌のお味噌汁(具は大根のみ)
    ・ほうれん草とにんじんを蒸した物(おひたしか?と思ったけど無味でした。)


    昼とか夜はおかず登場
    ・白米子ども茶碗1杯
    ・根菜の煮物(味はかつお節でのダシ汁のみ)
    ・直径5cmくらいの鶏胸肉に黒ごまの衣をつけてトースターで焼いた感じのもの2切れ
    ・オレンジの輪切り2切れ


    こんな感じでした。
    とにかく減塩減塩で、ほんとーーに味付け無しって感じでしたよ。ノンオイルドレッシングじゃダメだと思います。

    ふりかけもダメ、減塩醤油すらダメ!笑


    おかげさまで臨月にもかかわらず、食事管理入院したら10日くらいで3kgも減りました!


    主さんファイトです!

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2014/03/25(火) 02:35:07 

    今妊娠3ヶ月目ですが
    好きなものを好きなだけ食べてる、、
    そろそろ気をつけなきゃですよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード