ガールズちゃんねる

高3自殺は「(自転車を)とったんでしょ」「頭、大丈夫?」など県警が自白強要した取り調べが原因…長崎で母親提訴

166コメント2014/08/03(日) 00:08

  • 1. 匿名 2014/07/17(木) 10:32:58 


    高3自殺:自白強要した取り調べが原因…長崎で母親提訴 - 毎日新聞
    高3自殺:自白強要した取り調べが原因…長崎で母親提訴 - 毎日新聞mainichi.jp

    長崎市に住む長崎県立高校3年の男子生徒(当時17歳)が昨年8月、自殺したのは「自白を強要するなど県警の違法な取り調べを苦にしたものだ」として母親が16日、県を相手に約4300万円を求める国家賠償請求訴訟を長崎地裁に起こした。


     弁護団によると、生徒は昨年8月13日、同県諫早市内で自転車の鍵を拾い、鍵が合う自転車も見つけた。自転車に自分と同じ高校のステッカーが貼られていたため生徒は2日後、高校に届けようとする途中で諫早署員に職務質問を受けた。自転車は同年4月に同市内で盗まれていたことから、19日に約4時間、同署で事情を聴かれ、26日に島原市内の山中で自殺しているのが発見された。

     携帯電話に遺書が残され、署員から「(自転車を)とったんでしょ」と自白を強要され「頭、大丈夫?」などの侮辱を受けたと記していた。また「本当のことを話さないと友達に迷惑がかかる」などと脅されたといい「友人には迷惑をかけたくないので死にます」と書かれていたという。

    +152

    -9

  • 2. 匿名 2014/07/17(木) 10:38:11 

    警察はクズだな

    +553

    -19

  • 3. 匿名 2014/07/17(木) 10:38:35 

    本当だとして警察も酷いけど、何も死ななくても・・

    +667

    -22

  • 4. 匿名 2014/07/17(木) 10:39:00 

    そんなに簡単に死を選ぶんじゃないよ!

    +563

    -16

  • 5. 匿名 2014/07/17(木) 10:39:32 

    認めさせたくてしょうがなかったのかな。

    +249

    -12

  • 6. 匿名 2014/07/17(木) 10:41:02 

    自殺した子は気の毒だけど、その子の行動も変わってるね
    鍵拾ってそれに合う自転車見つけたって

    +702

    -11

  • 7. 匿名 2014/07/17(木) 10:41:44 

    事実はどうなんだろう。
    今となっては分からないよね…

    +166

    -1

  • 8. 匿名 2014/07/17(木) 10:41:45 

    ボイスレコーダーって必要だなー
    人を疑いたくないけどさ

    +219

    -8

  • 9. 匿名 2014/07/17(木) 10:42:39 

    どんだけ気の優しい青年なの 

    +23

    -75

  • 10. 匿名 2014/07/17(木) 10:42:56 

    これって友人がどうとかじゃなくて、死んで警察に復讐してやる、とか怒りからじゃないの?
    相手が警察だと怒りのやり場で困るだろうし、まだ本人子供だし余計に手立てが思いつかないのかも
    なんにしても人生これからなのに、こんなクズ警官のために命捨てるなんて

    +377

    -17

  • 11. 匿名 2014/07/17(木) 10:43:00 

    でも4時間もそんな事言われ続けたら心が病んでしまうかもしれないね
    可哀想に…

    +300

    -16

  • 12. 匿名 2014/07/17(木) 10:43:10 

    取り調べとは言え「頭、大丈夫?」とか酷い
    警察のほうが頭おかしい

    +405

    -8

  • 13. 匿名 2014/07/17(木) 10:44:01 

    でも、どうなんだろ?
    やって罪の意識から自殺したんじゃない?

    やってないなら、自殺する必要もないし。

    +150

    -93

  • 14. 匿名 2014/07/17(木) 10:44:02 

    未成年のうちから
    社会的に真っ当な立場に就いている人に
    そうやって人間性を否定されると
    社会的に駄目な人間の烙印を押された感覚に陥ると思う
    特に自分に非の無い、真面目で潔白な立場だったら尚更
    これからこんな社会に生きてくのが嫌になったのかもなあ・・・

    +188

    -10

  • 15. 匿名 2014/07/17(木) 10:44:08 

    警察の対応は最悪だけど…

    これからって年齢で残念ですね

    何年かすれば、こんな事もあったなって記憶の中の一つの出来事になっていたかもしれないのに

    +84

    -10

  • 16. 匿名 2014/07/17(木) 10:45:11 

    この警察官が頭大丈夫か?と思う

    +150

    -22

  • 17. 匿名 2014/07/17(木) 10:45:46 

    真面目な高校生ならまさか警察に4時間も人格否定みたいなことされるとは思わなかったんじゃない
    このままじゃ盗難の罪になっちゃうし将来を悲観しちゃって、とか
    警察手荒すぎるよ

    +165

    -14

  • 18. 匿名 2014/07/17(木) 10:46:00 

    鍵を拾って鍵の合う自転車を見つけた?
    自殺したからといって被害者とは限らないし、
    警察の取調べが悪いと思い込んじゃいけないと思った。

    いずれにしても裁判ではっきりするでしょう。

    +276

    -21

  • 19. 匿名 2014/07/17(木) 10:46:32 

    10代の頃って、今思えばそうでもない事でも本気で悩んだりしてた。

    そんな年齢で警察にこんな対応されたら辛かっただろうな。

    +109

    -9

  • 20. 匿名 2014/07/17(木) 10:46:32 

    これが本当だとしたら、謝罪で済まされる話ではない。

    +37

    -17

  • 21. 匿名 2014/07/17(木) 10:46:40 

    どっちもどっち。。
    警察も悪いけど
    そんなことで 死を選ぶなんて!
    くだらない

    +115

    -50

  • 22. 匿名 2014/07/17(木) 10:47:08 

    私も昔同じような事ありました。
    防犯登録してある私の自転車が盗まれ、被害届を出す前に見つけたのですが犯人が鍵までつけ持って帰れず警察署に相談に…。
    すると、被害届を出していないあなたが悪いから持って帰れません。との事。
    防犯登録までして私の自転車だとわかっているのにも関わらずこの警察の対応に呆れました。
    挙句の果てには、そんなに持って帰りたいのなら、自分でペンチでも持って来て鍵を壊しなさい。と。
    もう10年くらい前の話ですが、今だに警察の方の対応に疑問を感じます。

    +238

    -16

  • 23. 匿名 2014/07/17(木) 10:47:14 

    高3だし、進路にも影響すると思って絶望したのかな

    +44

    -16

  • 24. 匿名 2014/07/17(木) 10:48:44 

    「本当のことを話さないと友達に迷惑がかかる」

    自白と友達との関係がよくわからないんだけど
    友達を盾にとって脅迫じゃん

    +129

    -7

  • 25. 匿名 2014/07/17(木) 10:49:18 

    賠償金額が安すぎる!
    これからいろんなことに挑戦して羽ばたいていこう!って人の将来が4千数百万だなんて少ない!

    人の命なんて金額では表せないけど、もっと高くしていいと思う
    命の重さが軽すぎる

    警察は子供相手にヒドイ尋問し過ぎ!

    +28

    -32

  • 26. 匿名 2014/07/17(木) 10:49:19 

    自殺したのは気の毒だけど、この子が犯人だという可能性もあるからね

    +157

    -30

  • 27. 匿名 2014/07/17(木) 10:49:48 

    警察の人たちに横暴な振る舞いをしてくる人たちがいるのは確かにそうだと思う。
    高校の頃、友達と一緒に自転車で走ってたら(2人乗りじゃないです)
    偶然通りかかった警らの警察2人組に止められて、友達の乗っていた自転車がたまたま少し前にリサイクルショップで買ったやつで防犯登録が前の持ち主の物のままだったため、めっちゃ執拗に尋問されました。
    態度はもうあからさまに「これ盗んだんだろ?」って感じで終始一貫。
    挙句の果てに「ここじゃこっちも時間を潰すことになるから最寄の警察署まで来てもらう」とか言い出す始末。結局、その防犯登録をしていた元持ち主の人に警察が連絡を取って、その持ち主さんが自転車は売ったものですとそのお廻りに言ってくれたから私達は全くの無罪って事が分かって解放されたんだけど、解放されるときも一切何の謝りもなし。謝らなくてもいいのかもしれないけれど、特に何も言わずに手で追い払うジェスチャーつきで「ああ、確認とれたから行っていいぞ」の言葉。
    あの経験以来、警らしてる警察がだいっ嫌いになりました。

    +175

    -15

  • 28. 匿名 2014/07/17(木) 10:50:34 

    よくわからないけど自転車の鍵を拾って、それに合う自転車を見つけた。ってそんなに合う自転車が直ぐにみつかるのかな?

    警察の問い詰め方もひどいが、それで自殺って何でよって思う。

    +172

    -7

  • 29. 匿名 2014/07/17(木) 10:51:16 


    そんな事言われたぐらいで
    今の子は死ぬのか
    情けない
    そんな事しょっちゅう
    小さいミスをしただけで
    お前頭大丈夫?お前のせいで会社が潰れる所だったんだぞ!て会社の社長に言われてるわ

    だからゆとりはやだよね
    死んで逃げたつもりか?
    世の中甘くないよ
    社会に出たら上からボロクソ言われるからね

    +49

    -80

  • 30. 匿名 2014/07/17(木) 10:51:39 


    取り調べの可視化を急がなければまた死人が出る。

    +35

    -12

  • 31. 匿名 2014/07/17(木) 10:52:37 

    盗む気があってもなくてもさ、警察は高校生の自転車窃盗容疑にそこまで必死で自白させようとするんだね
    もちろん自転車泥棒はよくないんだけど、なんかもっと他にも取り締まるべき罪はあると思うんだよね

    +101

    -16

  • 32. 匿名 2014/07/17(木) 10:53:42 

    でも鍵を拾ったからって、普通それに合う自転車探すかな?自殺したのは可哀想だし恐らく警察の取り調べも相当なものだったと思うけど、普通は鍵を拾ったならそれをそのまま警察に届けると思うけど。

    +177

    -6

  • 33. 匿名 2014/07/17(木) 10:54:12 

    大人でも追いつめられて自白を強要されたりしたら怖いと思う。
    今まで冤罪だってあったんだし。
    もっと警察は慎重に、状況判断して言葉も選ぶべき。相手は殺人犯じゃないのだから。

    真相は闇の中。この子が亡くなったことで、警察が都合よく言い訳できてしまう可能性大だよね。

    +34

    -14

  • 34. 匿名 2014/07/17(木) 10:54:28 

    昔で言うオイコラ警察だね

    にしても高1で自殺とは親は辛いね

    +29

    -6

  • 35. 匿名 2014/07/17(木) 10:54:45 

    この子が盗みそうな人かどうかは友達や家族ならわかるんじゃない

    +28

    -12

  • 36. 匿名 2014/07/17(木) 10:54:47 

    これ絶対家族がおかしいよ。
    母親も話し盛ってるし、きっとこの親も「頭おかしい」よ。

    +73

    -43

  • 37. 匿名 2014/07/17(木) 10:54:47 

    警察の対応はひどいとおもうけど、、これくらいのことで自殺?って思ってしまった。。

    +83

    -12

  • 38. 匿名 2014/07/17(木) 10:56:01 

    本当だとしたら、親切心でやったことをこうも否定され
    いくら言ってもわかってもらえなかったとしたら
    悔しいの通り越して死にたくなると思う
    真面目な高校生だと余計にそうなんじゃないかな
    警察は何が何でも犯人に仕立て上げたくてしょうがないみたいな体制があるからね
    残された親御さんが気の毒でならない

    +23

    -16

  • 39. 匿名 2014/07/17(木) 10:56:22 


    警察の取り調べはスゴイですよ。
    二人がかりで大声で怒鳴りまくり、暴力団じゃないかと思うぐらい。
    あれをやられたら気の小さい人は堪えられないです。
    故人のご冥福をお祈りいたします。

    +79

    -22

  • 40. 匿名 2014/07/17(木) 10:57:09 

    警察が被害者になる可能性もある。真実は分からないのに、自殺したことで高校生にはいやでも同情が集まるから。

    +37

    -9

  • 41. 匿名 2014/07/17(木) 10:57:13 

    私も三人の警察に問い詰められました
    当時高1、相手は大人
    3対1はキツイ
    三時間閉じ込められた
    何回も人からもらったんです
    自転車をくれた方をここに呼びましょうか?っていっても信用してくれない
    なんとか、くれた人に来てもらい助かった
    警察大嫌いです

    +113

    -11

  • 42. 匿名 2014/07/17(木) 10:58:06 

    このニュースだけでは意味がわからない。
    鍵をみつけて、それにあう自転車もみつけ 自転車に乗って?ひいて?
    自転車を学校に持っていくつもりだった?
    その間に職務質問?

    んー? そもそもなんで職質?  時間? 挙動不審?

    警察も自転車盗難に4時間?
    もっと他にやることあるだろ

    よくわからない事件だわ

    +103

    -11

  • 43. 匿名 2014/07/17(木) 10:58:17 

    歩いてて自転車のカギが落ちてる→なんとなく拾う
    歩いてたらとめてある自転車があった→試したらハマった→学校のシールに気づく
    8月だから夏休みってこともあって2日後に学校に持ってこうとしたところ警察につかまった
    って考えたらおかしくはないよ。

    +17

    -39

  • 44. 匿名 2014/07/17(木) 10:59:44 

    で?  なんで友達が出てくるんだろう?
    友達の自転車だったの?
    友達といっしょだったの?

    正直に話せば友達に迷惑がかかることは何もないと思うんだが・・・?

    +44

    -4

  • 45. 匿名 2014/07/17(木) 11:00:16 

    21>人が一人死んでるのにくだらない!って言い方ちょっと酷いと思う・・・

    +31

    -14

  • 46. 匿名 2014/07/17(木) 11:00:36 

    本当に自転車盗むつもりだったような男子だったら自分の犯した罪でそんなに簡単に死のうと思うかな
    私は無実だと思う

    +27

    -26

  • 47. 匿名 2014/07/17(木) 11:02:08 

    頭大丈夫?とか普通言わないでしょ
    言葉ちゃんと選んで職質しなよ

    +41

    -11

  • 48. 匿名 2014/07/17(木) 11:02:20 

    テレビは警察24時の特番流す暇あったら、警察官の犯罪、パワハラ、脅しレベルの取り締まりの問題についての特番流せ! 警察の裏を見せろ!

    +31

    -13

  • 49. 匿名 2014/07/17(木) 11:02:43 

    どうやって鍵が合う自転車を見つけたのかが気になる

    +75

    -2

  • 50. 匿名 2014/07/17(木) 11:03:14 

    10代の頃って、大人のちょっとした
    発言や注意されたことでも凄い気にしちゃうよね。
    先生に怒られただけでも気にしたもん。
    警察に尋問され疑われたら気が滅入り
    自殺考えたくなるのかな?って。
    同級生にイジメられ自殺する子だって
    たくさんいるから警察の対応酷かったら
    自殺しちゃうよ。
    取り調べの時はボイスレコーダー必要ですね。

    +29

    -13

  • 51. 匿名 2014/07/17(木) 11:03:14 

    39
    あなた何やって そんなすごい取り調べうけたの?

    +12

    -5

  • 52. 匿名 2014/07/17(木) 11:03:37 

    17歳の子が3 40代の大人に【 頭大丈夫?】って失笑しながら言われたら結構傷つくんじゃない?
    体育会系なら免疫あるかもしれないけどさ。

    県立高校なら進学の事も言われたんだろうし.....


    +24

    -11

  • 53. 匿名 2014/07/17(木) 11:05:34 

    そもそも、なんでこの子に職質したのか疑問

    この子は学校に自転車を届けようとしてただけなんでしょ?なんで職質?パッと見ただけで盗難自転車って分かるワケないよね?

    +27

    -13

  • 54. 匿名 2014/07/17(木) 11:06:14 

    警察は自分より弱い相手には権力を振りかざすよね

    +30

    -11

  • 55. 匿名 2014/07/17(木) 11:09:07 

    どっちもどっちとか酷いね
    あり得ないね。何も死ななくても、とかさ。
    私ちちにはわからないほどの屈辱を味わったんだろうに
    自殺するほうも悪いみたいになってきてるよね
    警察もおかしいけどそういう意見を持つ人たちも本当おかしいわ

    +20

    -23

  • 56. 匿名 2014/07/17(木) 11:10:09 

    もし、この子が4月に自転車を盗んだんだとしても、学校のステッカーを貼ったままって変じゃない?

    同じ学校の子の自転車を盗んで、ステッカーもそのままで使うなんて、本当の持ち主にすぐバレそうな気がするんだけど…

    この子は盗んでないんじゃないかな

    +20

    -16

  • 57. 匿名 2014/07/17(木) 11:10:27 

    >自転車は同年4月に同市内で盗まれていたことから

    これって男の子の家族に聞けば盗んだ自転車が4月頃から家にあったかどうかわかるんじゃないの?

    +28

    -6

  • 58. 匿名 2014/07/17(木) 11:10:39 

    このトピでも少年を疑う人が結構いるぐらいだから、少年は周りからもかなり追い詰められたんだろうな。
    自分は赤の他人だけど、疑ってるコメントを読むだけで悲しい気分だよ。

    +26

    -23

  • 59. 匿名 2014/07/17(木) 11:11:49 

    怒られ慣れてない子だったらこんな取り調べされたら精神が崩壊するかもね

    +26

    -7

  • 60. 匿名 2014/07/17(木) 11:13:47 

    >44
    正直に話しても無駄だって思うくらい警察の決めつけがすごかったんじゃないかな

    +14

    -10

  • 61. 匿名 2014/07/17(木) 11:13:57 

    本文読むとやっぱりこの生徒の主張が怪しい。
    4月に盗まれた自転車が8月に見つかって、拾った人がたまたま被害者と同じ高校の生徒だなんて。
    高校で見つけた訳でもなく違う場所で…
    普通に考えてこの生徒が4月に高校で盗んでずっと乗り続けてたんじゃないのかな?

    +36

    -15

  • 62. 匿名 2014/07/17(木) 11:14:31 

    警察も悪いけど、鍵を拾って鍵の合う自転車なんて見つける可能性は低いのでは?職務質問受けたのは自転車のステッカーじゃないの?ステッカーって自転車の後ろの目立つところに高校名とクラスの番号と出席番号張ってたから一発で解るし。

    +35

    -10

  • 63. 匿名 2014/07/17(木) 11:19:32 

    真相が分からないから何とも言えないね…
    でもまだ未成年の子を自殺するまで追い込む警察は問題ある。

    +14

    -13

  • 64. 匿名 2014/07/17(木) 11:20:03 

    高3息子の話
    Wカップの決勝戦の日、ブラジル代表のユニフォームで深夜自転車乗ってたら、
    警官に職質されたそです。
    「盗った自転車じゃないか」「日本人なのになんでブラジルのユニなんだ」
    と意味不明な取り調べを1時間近く受けたとか。
    笑い話で済んだけど、これ見てヒヤッとしました。

    +19

    -9

  • 65. 匿名 2014/07/17(木) 11:22:34 

    ウチの近所の高校のステッカーはほとんど高校名だけしか記載されてないみたい
    だからステッカーだけで職質するなら、そこらの高校生かたっぱしから職質されても仕方ないって話になる

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2014/07/17(木) 11:24:59 

    正直この子の行動は不自然。
    鍵を拾って、合う自転車を見つけて届けようと思った?
    普通ならすぐ警察に届けるか、同じ高校と分かったなら学校に連絡しなきゃ。
    不自然なところが複数あるから疑われても仕方ないと思う。取り調べ相手のことを真っ直ぐ信じているだけじゃ犯人は捕まえられない。

    本当に無罪なら気の毒だけど、自殺しなくても良かったのに…と思う。

    +58

    -11

  • 67. 匿名 2014/07/17(木) 11:25:34 

    53
    時間帯や場所によっては職質すると思いますよ。
    深夜とか早朝に自転車に乗った未成年らしき若者がいれば。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2014/07/17(木) 11:30:22 

    警察ばかり悪く言うけど、命を軽く見すぎ!
    私は自殺も、自分という人間を殺す立派な殺人だと教えられてきた。

    命の重みを子供たちにわかってほしい。

    +22

    -9

  • 69. 匿名 2014/07/17(木) 11:30:24 

    >>64
    笑い話じゃなく、高校生の息子を深夜外出許してる親っておかしいよ。

    +49

    -1

  • 70. 匿名 2014/07/17(木) 11:30:55 

    60
    友達関係ないのに なんの決めつけ?

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2014/07/17(木) 11:33:11 

    64
    高校生で深夜に自転車乗ってたら、たいがい職質されるよ。
    深夜に息子さん外出させないことですね。

    +46

    -0

  • 72. 匿名 2014/07/17(木) 11:36:22 

    男性警察官がやるからダメでしょう。
    日本は女性警察官がいい。

    +1

    -20

  • 73. 匿名 2014/07/17(木) 11:43:25 

    鍵を拾ってそれに合う自転車を探す泥棒はいない
    この少年の奇行はいじめだと思った
    いじめっ子が被害届出してたのでは?
    友達=いじめっ子
    本当のこと言えずいじめが酷くなると思った

    +9

    -19

  • 74. 匿名 2014/07/17(木) 11:43:47 

    鍵を拾ってそれに合う自転車を探す泥棒はいない鍵壊したほうが早い
    この少年の奇行はいじめだと思った
    いじめっ子が被害届出してたのでは?
    友達=いじめっ子
    本当のこと言えずいじめが酷くなると思った

    +3

    -15

  • 75. 匿名 2014/07/17(木) 11:44:02 

    おっさんでも深夜に自転車乗ってると職質されるよ。
    普通に考えて怪しいもんねー
    下着ドロとかと間違われてもしょうがない。

    この世の中、誤解されるような行動はしちゃいけないってことかな

    +28

    -2

  • 76. 匿名 2014/07/17(木) 11:45:23 

    ばれたから自殺したとしか思えない。。。

    +32

    -13

  • 77. 匿名 2014/07/17(木) 11:46:42 

    73さん
    そういう考え方もあるけど、自転車に鍵が付け忘れのまま駐輪してあった

    と考えるのが自然では?

    +11

    -7

  • 78. 匿名 2014/07/17(木) 11:51:22 

    私はこういう冤罪被害にあったことないからわからないけど、高3ならまだ子供だし、まじめな子は自白強要されるとつらいよね。死ななくてもって思うけど、本当に窃盗してないとしたら、本人なりにすごくつらかったんだろうな(´・ω・`)

    +13

    -10

  • 79. 匿名 2014/07/17(木) 11:52:23 

    経験ないと分からないことかもしれないけど
    「やっていない事を疑われる」って、ものすごく精神的苦痛を受けるよ

    +17

    -8

  • 80. 匿名 2014/07/17(木) 11:55:52 

    私も同じ日に何回も職質された
    住所は?どこで買ったの?いくらしたの?ピーポ君のシール貼ってるけど親が警察?
    ピーポのシールなんて貼った覚えありません誰かが勝手に貼りました(本当)
    と言ったらすごく食いつかれた
    やばいと思って親に電話してきてもらい釈放
    親に余計なこと言うからでしょと怒られた
    全て正直に答えたのに

    +14

    -8

  • 81. 匿名 2014/07/17(木) 11:59:42 

    80さんは同じ日に何回も職質って?
    見た目が怪しいのでしょうか?

    +18

    -3

  • 82. 匿名 2014/07/17(木) 12:02:58 

    日本の警察はクソ
    外国人には甘くてビビッて何も言えない
    日本人には威圧的でいじめるよね

    +16

    -13

  • 83. 匿名 2014/07/17(木) 12:05:59 

    警察の仕事ぶりなんてアテにならないよ

    15年以上前にまだ学生だった頃、友達が飲酒運転で物損事故起こしたんだけど、大学名行ったら飲酒の件はなかったことにしてくれたって言ってた
    その地方ではトップの大学だから、警察の管理職に大学OBとかがいたんだと思う

    飲酒運転した友達も信じられなかったけど、警察の対応にも心底驚いた

    だから、警察が弱そうな人間に頭大丈夫?と言って何時間もひどい取り調べしてたとしても、何も不思議ではない

    長いものには巻かれ、弱いものは徹底的にいじめる警官が多過ぎる

    +26

    -8

  • 84. 匿名 2014/07/17(木) 12:06:07 

    >>80
    多分ね、怪しいオーラ出てるんでしよう。
    普通にしてたら一日に何度も職質受けないよ。

    +16

    -2

  • 85. 匿名 2014/07/17(木) 12:07:55 

    死人を貶めるようで悪いけど、

    やっぱり死んでしまった子にもツッコミどころは確実にあるんだよね〜〜〜。

    不自然な成り行きとか、
    高3の男なのに一言も言い返せなかったのかとか、
    周りも信じてくれないって元からヘンなとこがあったんじゃないの?とか、、、

    だからこの子が悪いとは言えないけど、
    ご家族にはお気の毒としか言えないけど、

    でもやっぱり素直に警察が悪い!って言い切れないような、不自然さとか違和感があるのは確か。

    +21

    -8

  • 86. 匿名 2014/07/17(木) 12:08:26 

    私だったら、鍵が落ちてたら 無視するか わかりやすいとこに置きなおすかなー?
    だけど友達と一緒だったら、この鍵にあう自転車あるかなーってふざけて捜し出すかも?
    見つけたとして学校には持っていかないかな?

    だって、ただの鍵の落し物だもん。
    落とし主さんは鍵さえ出てくればいいわけだもんね。
    (この時点で盗難車かどうかは わかってないんだから)

    +23

    -1

  • 87. 匿名 2014/07/17(木) 12:09:48 

    物損事故って飲酒してようがしてまいが関係ないって聞いたことある。
    物を直せばお咎めなしって

    +1

    -8

  • 88. 匿名 2014/07/17(木) 12:31:49 

    亡くなった子に対しての扱いが酷いよねここのやつらって
    追い込まれてどこにもやり場のない思いから若くしてたってしまって本当にかわいそうで仕方ない
    自殺したやつが悪いみたいな言い方多すぎん

    +13

    -20

  • 89. 匿名 2014/07/17(木) 12:41:08 

    なんで見つけた日すぐじゃなく、2日後に持っていこうと思ったんだろう。
    だったら交番に届ければいいのに。
    鍵をみつけて自転車を探すのも変だし、いろいろ変わった子なんだなあ。
    変わった子だけど頭おかしいとかいう警察は失礼だよね。
    ご冥福をお祈りします。

    +20

    -3

  • 90. 匿名 2014/07/17(木) 12:47:46 

    どこでその自転車を見つけたのかが気になる

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2014/07/17(木) 12:50:31 


    うちの学校の先輩だけど鍵が合う自転車見つけた、見つけたから学校に行くって普通しないから犯人って疑われてた。そんなことするなら普通に鍵持って警察か駐輪場行くよねって。自殺も不審だったんだから尚更。

    +8

    -5

  • 92. 匿名 2014/07/17(木) 12:53:07 

    良い風にとらえると、
    カギと自転車をセットで見つけてしまって、そのまま置いておいたら持ち主以外の人に盗られる可能性があると思って
    同じ学校のシール貼ってるし、次学校行くときに自分が持ってけば確実に持ち主に戻ると思った…とか?うーん

    +11

    -6

  • 93. さ 2014/07/17(木) 12:55:45 

    実際に事件を起こして少年院とかに入ってる未成年、特に大事件の犯人とか、もっとボロカス言われてるはずなのに、自殺どころか再犯してるのは、ハンパない図太い根性なんだろうね

    そんな少年相手にしてると警察も、自分達の発言の狂気に鈍感なっていくんだと思う

    少年事件じゃないけど、袴田事件で検察が即時抗告したのを考えると、警察、検察の図太さと暴力性は、犯人並だと時々思う

    +5

    -4

  • 94. 匿名 2014/07/17(木) 13:16:23 

     長崎県警は腐っている
     私も、保護と称して諫早警察署警官から肋骨骨接の暴行を受けた

     もちろん、抗議しているが・・・

    +8

    -8

  • 95. 匿名 2014/07/17(木) 13:32:41 

    こんぐらいで勝手に死んで責任って馬鹿か?

    +6

    -8

  • 96. 匿名 2014/07/17(木) 13:35:04 

    拾ってきたコメントだけど

    >考えてみてください。
    あなたの自転車に誰か知らない人が鍵をさしてたら
    普通は盗難にあってると思いませんか?
    そもそも適合するまでやっているわけですから相当な数の自転車を調べているわけです。

    鍵を見てこの自転車だ!!!といって分かるには差し込むしかないんです。
    相当怪しい人です。
    そして見つけたわけですが、
    かなり聞き込みでもしないと膨大な自転車から見つけるのは困難なはずです。

    鍵拾って、その鍵を使って開く家を一軒ずつ探しているのと同じですからね?

    ほかの家に鍵をさした時点で不法侵入になってきますからね?
    ほかの自転車に鍵さす時点で窃盗未遂ですからね?

    善意とかそんなんよりも行動で人は判断しますからね。


    すごく納得してしまった。

    +41

    -5

  • 97. 匿名 2014/07/17(木) 13:35:51 

    真相はわからないけど、自分も警察の思い込みで嫌な思いした。
    高校生の頃、学校の指定で盗難防止のために自転車に鍵を2つ付けてた。
    もともとつ付いてた鍵とチェーン式のやつ。
    で、もともと付いてた鍵をなくしてしまったから、親と一緒に自転車屋でもとから付いてた鍵を外して もらって、チェーン式2つで乗っていた。
    ある日下校中に警察官に呼び止められて、パトカーでパトロール中なのに一人しかいないし、怪しいから警戒したし怖くて震えてしまった。
    そしたらいきなり『その自転車誰の?』『盗んだ自転車乗るのは犯罪だよ』って言い出したからビックリ。
    自分のだって言っても『鍵壊されてる』『チェーン2つも持ってるのなんで?』って信じてもらえず。
    上であげた理由を説明しても『嘘ついてもわかるんだよ』『学校連絡するよ?』と言われて本当に頭にきた。
    だから『自転車に名前も住所も書いてあります!』って言ったら『本当に君の名前なの?まぁ今回は見逃す』的なことを言われてようやく帰してくれた。
    家に帰ってからも悔しくて号泣。親も自転車に名前と住所書いてあるのにって怒ってたけど、警察官の名前も所属も聞かなかったから抗議もできず。。。

    大人になった今なら所属と名前をきちんと確認するけど、幼かっ た自分が情けないです。
    まぁ今のご時世、自転車に名前や住所なんて書かないけど、昔は自転車屋で買った時に書いてくれてたんだよね。
    このトピ見て昔の嫌な思い出を思い出したんだけど、長文失礼しました。

    +16

    -6

  • 98. 匿名 2014/07/17(木) 13:54:40 

    人を疑う前に相手の話しを聞いたら良いのに。警察官の対応が悪かったのは間違いないと思う。口下手な子もいるし高校生が一方的に警察官に犯人扱いされたら冷静に答える方が難しいと思う。
    年を取れば取るほど人を疑ってかかる。
    これじゃ財布が落ちてても知らんぷりするしか無いね。

    +8

    -6

  • 99. 匿名 2014/07/17(木) 13:55:11 

    鍵拾って、その鍵に合う自転車見つけた?
    そこからしておかしいでしょ。。。
    自殺した子盗んだんだよ!
    警察の『頭大丈夫?』とか言うのは悪いけど、自殺は警察のせいにされたら警察も可哀想だわ!

    鍵拾ったなら鍵だけ警察に届けるでしょ、普通。
    自殺した子がおかしいね!

    +21

    -10

  • 100. 匿名 2014/07/17(木) 13:56:09 

    んっ?

    >「本当のことを話さないと友達に迷惑がかかる」などと脅されたといい「友人には迷惑をかけたくないので死にます」と書かれていたという。

    友人には迷惑をかけたくないから?  ってことは本当のことを言ってないってこと?

    この中途半端なニュースだけでは、よくわかりません

    +17

    -2

  • 101. 匿名 2014/07/17(木) 13:58:10 

    今時の高校生ってもう大人みたいな感じだけど、やっぱり何もしてないのにいきなり警察に問い詰められたら怖いしまともな対応できないよ。
    パニックになって反論だって多少変な感じになるかもしれない。
    私は学生時代に財布拾って届けたことがあるんだけど、とても嫌な対応された。
    警官と一緒に中身確認して、お金は●円だけだねってなった後に、カードしまう所から小さく畳んだ1万円が出てきた。
    そしたら警官に「もうないって言ったじゃないか! 」て怒られて、なんか私が隠したみいなふ風に。
    ホントにこれ以上入ってないね、って最期まで 言われ続けて、財布なんか拾うんじゃなかったって後悔したよ。
    怖くて何も言えずじまいだったけど、良いことしたはずなのに嫌な思い出しかないや。
    警察っんなんであんな偉そうなんだろ

    +12

    -9

  • 102. 匿名 2014/07/17(木) 13:59:48 

    ニュースもこれだけなので、よくわからないけど。
    あまりにも辻褄あわないことばかり言ってたら「頭 大丈夫?」って言っちゃわないかなー

    その言い方で受け止め方も変わってもくるから、なんとも言えないけど

    +15

    -5

  • 103. 匿名 2014/07/17(木) 14:23:16 

    100さん、

    自分は本当にやっていないので、やったという自白はできない。
    でも自白をしなかった場合、全くこの事件に関係ない自分の友達まで取り調べすると警察に言われたようです。

    関係ない友達を取り調べ→友達に迷惑がかかる。
    自白もできない、迷惑もかけられない。
    まだ子供の狭い視野。身動き取れなかったのでは。

    +9

    -10

  • 104. 匿名 2014/07/17(木) 14:32:49 

    うーん。鍵をひろって、それにあう自転車をみつけた、っていうところに違和感をかんじるね。
    お母さんは息子を信じてるんだろうけど・・・

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2014/07/17(木) 14:39:01 

    みんな批判的だけど、これって無実前提の話だと思うよ・・・

    +7

    -17

  • 106. 匿名 2014/07/17(木) 15:06:08 

    103さんありがとう。

    この子の性格がわからないから、なんともなんだけど

    >19日に約4時間、同署で事情を聴かれ、26日に島原市内の山中で自殺

    19日に事情聴取で1週間の間に何があったんだろう?
    1週間の間に友達に協力してもらえるように頼んだりとかできなかったのかな?

    若いのに自分から生涯を閉じてしまったことに悔やまれます。
    ご冥福をお祈りします。

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2014/07/17(木) 15:08:08 

    李下に冠を正さず
    疑わしい行動をしていたのなら少年にも非はあります。
    犯人という証拠はないけど、無実という証拠もないですよね。

    +18

    -2

  • 108. 匿名 2014/07/17(木) 15:19:51 

    疑わしきは罰せず

    +2

    -10

  • 109. 匿名 2014/07/17(木) 15:20:30 

    携帯の遺書

    自転車の盗難に関与していないと正直に話したのに、警察官から「いまのうちに本当のことを話さないと友だちに迷惑がかかる」などと脅迫めいたことを言われた、と記していたという。

    仮に自転車盗んでたら、わざわざここまで書くかな・・
    この男の子を信じたい

    +7

    -16

  • 110. 匿名 2014/07/17(木) 15:23:37 

    高校生が疑われてるけどそんなに変な行動してるかな?
    自分だったら…
    鍵が落ちていた→近くに自転車、駐輪場じゃなく道や空き地に不自然にある…この鍵のかな?
    →けどそのうち持ち主がくるかな?と様子見
    →二日後も動きなし
    →高校に持ってって、この自転車放置されてるんですけど、って先生に言ってみよう

    別に不自然じゃないと思うけどなぁ
    私なら、交番は近くにないし、警察に電話なんて、そこまで…って思うし番号もわからないかも。
    高校に電話…誰に何て言えばいいかな?場所の説明もややこしいし…
    まどろっこしいから直接持って行こう!

    私が高校生なら同じ行動していそうだわ…自殺はないだろうけど

    +8

    -23

  • 111. 匿名 2014/07/17(木) 15:38:44 

    自転車が盗まれたのは4月。盗んだ自転車を同じ高校のステッカー貼ったまま、
    4ヶ月も乗り続けるかな?それで通学してたら持ち主が高校に居るわけだし。


    +10

    -5

  • 112. 匿名 2014/07/17(木) 15:52:21 

    なんで自殺?と思う方いるけど、確かにこの子が犯人の可能性もあるけど、逆に明かされてないだけで警察がもっと酷いことしてないかって考えられない?

    もし鍵と自転車が同じ場所に捨ててあったら不自然ではないし、

    +4

    -9

  • 113. 匿名 2014/07/17(木) 15:58:30 

    111さん 
    いろいろ考えられるよ。
    4月に盗まれてて、盗んだ人がそこに放置。
    この子じゃないにしても、ずっと放置してあるから自分のにしよう。
    学校のステッカーも貼っちゃおう。

    とかね。

    案外、放置自転車って連絡する人少ないんじゃないかなー?
    会社の横にも 放置自転車ずっとあったし。

    いろいろ考えられるから、警察もいろんな角度で見てくる。
    質問と違う返事が返ってくると えっ? 頭大丈夫ってなる。

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2014/07/17(木) 16:04:36 

    警察24時とかでも、職質されえる人って 納得って人ばっかりだよねー?
    そもそもなんで職質されたんだろう?
    学校に自転車を持ってくつもりだったんだから昼間だよね?

    挙動不審だったとしか思えない

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2014/07/17(木) 16:19:03 

    警察ってほんと偉そうでムカツク
    でも、鍵を拾って合う自転車を探すのって一つ一つ鍵当てて調べて行ったってことだよね
    普通鍵ひろってもそこまでしないよね、見つかるかもわからないし
    まぁたまたますぐそこにその自転車があって早く見つけられたのかもしれないけど
    ちょっとこの行動はひっかかるね
    それよりすぐに死を選ぶってとこが怖いよ
    なんでそんな簡単に死のうとするの?
    たしかに警察に言われたことは屈辱だったかもしれないけど
    自分が本当に悪いのでなければ親や先生周りの人間に話を聞いてもらうことだってできただろうに

    +9

    -4

  • 116. 匿名 2014/07/17(木) 16:19:30 

    ここの掲示板と一緒で、言っても言っても盗んでいると思われる。
    盗んでないとしても、その証明ができない。
    運悪くそんな状況がそろってしまったのだと思います。
    生きていて自白を拒否する限り、例えば自転車の指紋を徹底的に調べるだとか、
    周りの友達や家族の証言(例えば少年が数ヶ月前から所持していたのなら周りが見ていたとか・・・)、拾った時の状況を再現して詳しく調べるとかは警察はしないだろうし。

    +8

    -11

  • 117. 匿名 2014/07/17(木) 16:28:03 

    警察にも本当のことを話して欲しい。

    事情聴取から1週間の間に警察からなんかあった?

    +9

    -4

  • 118. 匿名 2014/07/17(木) 16:29:59 

    以前折りたたみ自転車の鍵をかけ忘れて数時間後に盗まれた
    1ヶ月後に見つかったって警察から連絡きた
    小学生くらいの子が乗ってたらしくて警察が電気がついてないから危ないってので声かけたら
    鍵がついてない自転車を見つけて届けようと思ってたって言ってたって
    その時そばに親もいたらしいんだけど
    結局戻ってきたけど訴えますか?って聞かれたけどしなかった
    これは絶対パクろうとしてたよねw

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2014/07/17(木) 16:37:53 

    えっ?
    他人の自転車に乗ってるのに、親なんにも言わないの?

    普通は鍵ない自転車見たら電話するんじゃないの?
    乗っていくの?

    +15

    -1

  • 120. 匿名 2014/07/17(木) 16:42:41 

    昔、近所にある小さくて人気のない公園に自転車が停まってたんだけど、朝通るとなくなってて夜通ったとき置いてあって変だと思ったらある日近所のDQN高校生がその自転車を停めてた
    停まってる時によく見たら別人の連絡先だったから本来の持ち主に電話して取りに来てもらったよ

    もしこの長崎の高校生が犯人だとしたら、親が知ってるんじゃないかって意見もあるけど、私が見た近所のDQN高校生みたいに自宅近くに置いてたりして親は知らなかったのかも?と思った
    あと学校にも停めずに学校近くの目立たない所に停めたりもあり得るんじゃないかな?
    勿論登下校にその自転車を使わなかった可能性もあるね

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2014/07/17(木) 16:47:44 

    無実か? どうかが問題ではなく、取り調べが原因でってのが問題なんだよね?

    だけど、このニュースだけでは、何とも言えない。
    頭大丈夫? も文字だけ見たら、すごい侮辱だけど、喋り方のニュアンスでまた違ってくるし

    自殺にまで追いやるような取り調べだったら大問題。

    警察も正直に話してほしい。

    +13

    -2

  • 122. 匿名 2014/07/17(木) 16:51:01 

    自転車の鍵を拾った時に、すぐ近くに明らかに乗り捨てっぽい自転車が1台だけあったから鍵をさしてみたのかな、と思ったんですが…

    自転車置場とかで膨大な台数の中からわざわざ鍵に合う自転車を探したとかなら、なんでそこまでしたの?とは思うけど、どういう状況だったかは分かってるんですか?

    このトピでもこれだけ疑われてるんだから、警察での取り調べも最初からこの子が盗んだと決めつけてたんでしょうね

    真相は分かりませんが、もしこの子が善意で行動したのだとしても、自分のものではない自転車を勝手にその場から動かしたのはよくなかったですね…

    ご冥福をお祈りいたします。

    +11

    -3

  • 123. 匿名 2014/07/17(木) 16:57:40 

    107

    >疑わしい行動をしていたのなら少年にも非はあります。
    犯人という証拠はないけど、無実という証拠もないですよね。



    ちょっとの非があって、犯人という証拠もないのに無実の証拠がないからってだけで、お前が犯人だろ!と決めてかかるのが警察ですもんね

    +8

    -9

  • 124. 匿名 2014/07/17(木) 16:59:18 

    警察の事情聴取はたぶん胸糞悪いもんだったとは思う
    けどこの男の子にはあまり同情はできないな
    それはこの子が犯人だからとかじゃなくて
    こんなことで自殺するなんてバカげてる
    遅かれ早かれこの子はこれから先社会に出ても辛い思いして
    自分を傷つけるような子だったのかも
    親や友達大事な人がいるなら簡単に命を粗末にしないでほしい

    +14

    -4

  • 125. 匿名 2014/07/17(木) 16:59:22 

    これだけ言われてるのに取り調べを可視化しない時点で、ちょっと警察を信用できなくなってしまう

    +6

    -8

  • 126. 匿名 2014/07/17(木) 16:59:56 

    鍵を拾って合う自転車を見つけるのは困難な気がする。
    申し訳ないけど追いつめられて自殺したのかなと思った。

    +11

    -3

  • 127. 匿名 2014/07/17(木) 17:08:04 

    やっていない罪を認めるか、自分の友達に理不尽な取調べが自分のせいでふりかかるか、
    自分がその立場になったらどちらを選びますか?
    選べませんよね?

    +2

    -6

  • 128. 匿名 2014/07/17(木) 17:08:55 

    127さん
    選べませんけど、死は選びません

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2014/07/17(木) 17:10:54 

    うーん、人それぞれ性格違うから一概には言えないけど。
    私だったら友達に話して、申し訳ないけど友達に取り調べをお願いするかな
    自分の潔白をどうやっても晴らしたいから

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2014/07/17(木) 17:18:43 

    リーガルハイか何かのドラマであった話ですが…

    警察同士で犯人の検挙率を競っている面もあるから、取り調べ可視化なんかしたら落とせる犯人も落とせない、それは困る、と

    こういうのって現実の警察でもあるんでしょうか?

    一般市民からしたら、検挙率なんてどうでもいいから犯罪発生率を下げる努力に力を注いでほしいです。犯罪を未然に防ぐ活動に力を注いでほしいです

    物陰に隠れて、道交法違反した車がいたらドヤ顔で飛び出てきて違反切符切るとか…
    それも大事なのかもしれませんが、警察がやってることって、何か努力の方向性が違うように感じます

    +6

    -8

  • 131. 匿名 2014/07/17(木) 18:03:47 

    >>高校に持ってって、この自転車放置されてるんですけど、って先生に言ってみよう

    うーん。普通は他人の自転車を勝手に移動したりはしないと思います。

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2014/07/17(木) 18:07:15 

    すみません…どちらが多数なのでしょうか
    この高校生が自転車を盗んだ犯人だと思う
    →プラス
    この高校生は自転車を盗んでいないと思う
    →マイナス

    +16

    -8

  • 133. 匿名 2014/07/17(木) 18:10:49 

    届けるにしても遅すぎない?
    なんですぐに届けなかったの?
    ツッコミどころがありすぎる・・・

    +13

    -1

  • 134. 匿名 2014/07/17(木) 18:14:10 

    この高校生の行動が意味不明すぎてよくわからない
    自分だったら拾った鍵を交番に届ける、以外思いつかないな
    そりゃ疑われても仕方ないんじゃない?

    +14

    -1

  • 135. 匿名 2014/07/17(木) 18:17:08 

    普通に免罪だと思ってしまった自分

    だめかな

    +2

    -4

  • 136. 匿名 2014/07/17(木) 18:38:46 

    警察も疑問があることには、とことん追求してきますよ。
    お財布落とした方とかはご存知かと思いますが。
    何時何分とか細かいところまで聞かれる。

    だけど疑問に思わないことには、そんなに追求しないんじゃないんですかねー?
    大事件ではない限り。

    なので、疑問を追求してたのは間違いないでしょうね。
    ここでも疑問に思う方のほうが多いし。

    それがどこまでの追求だったのか?
    追い詰めるような追求だと問題ですよね。

    冤罪とかもってのほか

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2014/07/17(木) 18:48:40 

    そもそもなんで関係のない友達を取り調べ?
    する必要ないでしょ?

    その子が友達の名前を関係ないのに出しちゃったしか考えられないなー

    +6

    -2

  • 138. 匿名 2014/07/17(木) 18:54:07 

    警察に職務質問受けた時に、確か友達と一緒だったんですよね。その友達のことでは。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2014/07/17(木) 18:54:37 

    135
    免罪?
    罪を許すこと?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2014/07/17(木) 18:55:54 

    友達もいっしょだったら、普通はその子も取り調べされるんじゃないの?

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2014/07/17(木) 19:40:59 

    盗難された自分の自転車さえ、見つけても勝手に動かしてはいけないと警察に言われました
    窃盗犯が盗難届を出している可能性があり、場合によっては逆に窃盗容疑をかけられます
    この男子生徒の場合は他人の自転車なので、善意だとしても動かすべきではなかった
    そりゃ警察は捜査せざるを得ません

    勿論、警察の暴言は絶対許されるべきでない
    ニュアンスが…っていうならそれもまた誤解を生むような言い方をすべきではないです
    日本の警察って組織は理不尽の塊だと思う

    +8

    -2

  • 142. 匿名 2014/07/17(木) 19:57:23 

    たまたま鍵を見つけて善意で自転車を探し当てたとしても
    他人の自転車に乗って持ち帰るって悪意がないとしても
    もしその途中で持ち主とバッタリ会ったら・・って考えると怖くてできないと思う
    軽い気持ちで盗んだんでは?
    想像以上に警察に色々言われてパニックになり怖くなって自殺した・・・って想像した

    +15

    -2

  • 143. 匿名 2014/07/17(木) 22:24:53 

    警察が人を守らなくてどーするんだよ!

    +0

    -6

  • 144. 匿名 2014/07/17(木) 22:56:39 

    あ、鍵だー。
    この鍵に合う自転車探そう!

    って確かに不自然。
    やったかやってないかは
    分からないけど
    警察だったらまず疑うよなー。
    鍵を拾った時点では
    自分の学校の人のチャリだなんて
    分かるわけないんだし。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2014/07/17(木) 23:00:42 

    鍵を拾ってそれに合う自転車を見つけたってのもあり得ないし、拾った自転車を後で届け出るつもりで家に持ち帰るってのもおかしいだろ。
    普通の人は放置自転車見つけても通報するかすぐに届け出に持っていくかするし、わざわざ家にもって帰ったりしないよ。
    自転車盗んだ高校生の言い訳と思うけどね。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2014/07/17(木) 23:13:50 

    普通、人様の物(特にチャリ)なんて動かそうと思うか?
    運んでる最中に警察の職質受ければ疑われるだろうって考えが一番先に思い付くと思うけど。
    それに持ち主がその場所に数日間停めておいてたチャリかもしれないじゃん。
    やっぱりこの高校生の言ってることはちょっと変わってると思うよ。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2014/07/17(木) 23:18:56 

    ここまで人を追い詰めた警察は本当に人としても警察官としても最低だと思う
    警察官に限らず、一般人にも人を追い詰める人が多すぎる
    何も知らないのに他人の事を決めつけてかかって追い詰める人が多すぎる
    だから日本は自殺が多いし、虐めも多いし、人間関係もギスギスしているんだと思う

    +1

    -7

  • 148. 匿名 2014/07/17(木) 23:30:27 

    今日20時頃、自転車を抱えて運ぶ高校生くらいの子がいた。
    挙動不審ではなかったし、人通りの多いところを歩いていたので、鍵をなくしたから とりあえず家に持ち帰るんだろーなと思った。

    だけど警察が見てたら職質なんだろーな 。
    しかし、そこは挙動不審か不審じゃないかで印象は全然違うよね

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2014/07/18(金) 00:12:43 

    地元のニュースで、自転車のカギは8月13日にJR諫早駅前で見つけたって言ってた。
    そばにカギに合う自転車があって、カギは自宅に持って帰って保管してたんだってw
    カギは諫早駅の交番か駅員さんに届けたら良かったのにww
    2日後に同級生に自転車を運転させて(二人乗り??)高校に(お盆なのに)持っていく途中に職務質問されたんだって。
    盗難届が出てたから19日(月)に警察に呼ばれて「今の内に本当の事を話さないと友達からも話を聞く。迷惑かかる」と自白の強要を迫られたって。

    何が事実にしろ、死ぬことなかったのにね。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2014/07/18(金) 00:21:23 

    うーん?
    内容がわかってくるほど理解できない?

    なんと言って 友達に運転させたのか?
    事情を話せば友達も理解してくれて協力して取り調べを受けてくれたのではないか?

    小さい子でもあるまいし、何故拾った鍵を自宅に2日も保管していたのか?
    鍵を落とした人が困るとは考えなかったのか?

    一般人の私でも疑問に思うから そこは警察は追求するのではないかな?

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2014/07/18(金) 01:09:03 

    たまたま自分の高校のステッカーが貼ってあった自転車を見つけて
    たまたま近くに鍵があったから、それを2日後に高校にとどける最中に職務質問された
    自転車は諫早市で見つけて、高校生は長崎市在住

    パッと読んだだけでも相当?が浮かぶ
    本来の持ち主がステッカーの高校と無関係なら、盗まれて通学用に悪用されたと警察が考えても不思議じゃない

    何より高校生も母親も「無実・冤罪」は一切訴えてなくて「自白強要された」からってのが…
    まさかとは思うけど、盗んだのは本当だけど取調べがきついから死ぬ・訴えますなんて事じゃないよね?

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2014/07/18(金) 01:35:48 

    真実はこれからわかるのかもしれないけど、若者が自殺したのも真実。
    理由はどうあれ、自殺するまでに至ったには相当の理由があるはず。
    しかし、長崎県警と言えば、元カレの両親が恐喝紛いの取り調べを受けて、心身ともに疲弊してました。
    真面目な警察もいれば、カスみたいな輩がいるのも事実。
    しかし、警察って特にそうゆう、ミスやカスがあってはダメなとこだよね。
    まあとにかく、取り調べを記録し公平な判断がされますように。
    こんなの非道い。

    +3

    -5

  • 153. 匿名 2014/07/18(金) 01:38:59 

    自殺の原因が他にもあったんじゃないかと思ってしまうねー。高校生にとって死ってそんなに軽いものなんだろうか。

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2014/07/18(金) 01:57:58 

    真実はこれからわかるのかもしれないけど、若者が自殺したのも真実。
    理由はどうあれ、自殺するまでに至ったには相当の理由があるはず。
    しかし、長崎県警と言えば、元カレの両親が恐喝紛いの取り調べを受けて、心身ともに疲弊してました。
    真面目な警察もいれば、カスみたいな輩がいるのも事実。
    しかし、警察って特にそうゆう、ミスやカスがあってはダメなとこだよね。
    まあとにかく、取り調べを記録し公平な判断がされますように。
    こんなの非道い。

    +1

    -5

  • 155. 匿名 2014/07/18(金) 04:33:04 

    誠実な人間は、命を懸けて無実を訴えると思います。それが一番の術だからです。彼が罪を犯したと、たかが自転車を盗んだだけで、人が死ぬと思いますか。例え周りから責められ自らの価値が貶められたとしても、自ら命を絶つなんて、自分を殺すなんて、常人ではこなせません。

    +3

    -8

  • 156. 匿名 2014/07/18(金) 05:37:30 

    「頭、大丈夫?」って同級生とかに言われるのと
    警察に言われるのはだいぶ違うだろうな。。。とは思う。

    +3

    -3

  • 157. 匿名 2014/07/18(金) 05:48:14 

    >>149
    これ読むとますます少年が怪しいわ。
    そりゃ警察も取り調べると思う。

    盗んだけど、言い逃れ出来なくて自殺じゃない?遺書には盗んだと認めたくなくて、警察のせいにして書いたのだろう。

    盗んだにしても、死んではダメ。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2014/07/18(金) 06:35:40 

    私は、おもいっきり地元だけど、あの警察署なら、やりかねないなと思う。本当にうえから、ものをいうのは、当たり前。亡くなった高校生可愛そう。親もたまらないよね…(;_・)

    +2

    -4

  • 159. 匿名 2014/07/18(金) 06:43:03 

    結構、本人や知人が取り調べ受けたって人いるけど。
    何者?
    普通に生活してたら職質も取り調べも受けない。

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2014/07/18(金) 06:51:13 

    鍵を自宅に2日間保管してた時点で鍵泥棒じゃん。
    鍵を保管して、何がしたかったんだろうか?

    その自転車を自分が運転じゃなく、友達に運転させるところがまた…
    みなまで言わないが、内容がわかってくればくるほど擁護するところがなくなってくる

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2014/07/18(金) 07:06:26 

    友達にも、俺関係ないのにとか言われたのかな?
    なんにも知らなかったら、本当に関係ないもんね、ただ運転してただけ。
    だけど運転してたんだから警察には追求されるだろうし。
    板挟みになってたのとか、いろいろあっての結果だったのかな?

    内容がわかってくるほど警察だけの問題ではないのではないかと思えてきた

    +5

    -0

  • 162. あ 2014/07/18(金) 08:19:24 

    鍵の合う自転車見つける行動もおかしいし
    自殺するのもおかしいし
    やっぱどっかぶっとんでそう

    +7

    -2

  • 163. 匿名 2014/07/18(金) 13:18:48 

    親にすごく怒られたのかも?
    何もかもめんどくさくイヤになった?

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2014/07/18(金) 20:28:41 

    どうせやったんだろ

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2014/07/24(木) 10:31:36 

    どっちにしてもサツの言葉は問題があるだろ、ノルマ達成のためにそのへんの原付でも追っかけとけばいいものを。

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2014/08/03(日) 00:08:10 

    本当かそうでないかはなんとも言えないけど
    当事者でもないのにくだらないとかそんなことでとか言うべきじゃない。

    その時のことを見てたわけじゃないんだからそうゆう言い方はないでしょ。


    どこまでが真実かはわからないけど、警察の対応が最悪だっていうのは事実だと思う。
    自分は、取り調べなんて受けたことないから良く分からないけど、恐喝されたとかっていう事実が一つもないんだったらそもそもこんなこと言われないし誰も信じない。
    言い方悪いかもしれないけど、警察の自業自得だと思う。
    警察が批難されたって仕方ない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。