ガールズちゃんねる

エアコンのおすすめメーカーはどこですか?

71コメント2018/05/14(月) 23:25

  • 1. 匿名 2018/04/26(木) 13:15:52 

    梅雨入り前にエアコンを買い替えたいと思っています。
    以前使っていたシャープは故障が多かったので、故障の心配が少ないメーカーで寒くない除湿で探しています。

    +10

    -2

  • 2. 匿名 2018/04/26(木) 13:17:19 

    ダイキンです。

    +105

    -11

  • 3. 匿名 2018/04/26(木) 13:17:26 

    ダイキン

    +74

    -12

  • 4. 匿名 2018/04/26(木) 13:17:57 

    ほとんどダイキンで埋めつくされそう

    +46

    -7

  • 5. 匿名 2018/04/26(木) 13:18:02 

    ダイキン一択。お掃除機能ついてないほうがいいよ。ついてるとクリーニング代が多くかかるらしい。

    +94

    -10

  • 6. 匿名 2018/04/26(木) 13:18:26 

    LG

    +2

    -16

  • 7. 匿名 2018/04/26(木) 13:18:46 

    +31

    -3

  • 8. 匿名 2018/04/26(木) 13:19:11 

    うちはパナソニックだけど問題ないよ

    +25

    -5

  • 9. 匿名 2018/04/26(木) 13:19:50 

    今賃貸で住んでる家に霧ヶ峰ついてるけど、結構強力でいい!

    +33

    -2

  • 10. 匿名 2018/04/26(木) 13:20:42 

    会社の事務所はダイキンで寒くない除湿
    私はちょっと暑がりだからもっと涼しくていいくらいだけど、寒くない除湿が希望なら合ってるかも

    +7

    -3

  • 11. 匿名 2018/04/26(木) 13:20:59 

    >>1
    取り壊し前のシャープの本社前通ったら
    エアコンの室外機が三菱とダイキンだったので
    何だかな~と
    もやもやした思い出

    +8

    -3

  • 12. 匿名 2018/04/26(木) 13:21:09 

    ダイキン

    +27

    -5

  • 13. 匿名 2018/04/26(木) 13:21:36 

    基本家電はいろんな機能があればあるほど不具合が発生する確率は高くなる

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2018/04/26(木) 13:23:42 

    うちは三菱の霧ヶ峰だけど、快適だけどなぁ。

    +60

    -2

  • 15. 匿名 2018/04/26(木) 13:25:11 

    SHARP

    +8

    -5

  • 16. 匿名 2018/04/26(木) 13:25:23 

    ダイキン一択
    取り付け業者は、よく調べた方がいいと思う

    +26

    -8

  • 17. 匿名 2018/04/26(木) 13:26:29 

    ダイキンがよさそうですね。

    +28

    -10

  • 18. 匿名 2018/04/26(木) 13:27:49 

    シャープ!!
    うちも故障しまくりのカビまくり。しかもシャープの正規の修理に来て見てもらうだけで料金発生するって言うから断ると、数日後にやっぱり無料でみますとか言われて、詐欺かと思ったわ。

    エアコンは量販店の保証10年とか付いてる所が絶対におすすめ!!
    シャープから空調専門のダイキンにしたけど、高額。なかなか良いですが、風の角度の調節の幅がシャープよりも無くて寝てると直撃する。この辺は、家電専門と空調専門(オフィス向け)の差かな?

    エアコン掃除会社の人たちに何処のエアコンが良いかいつも聞くのですが、三菱との事。霧ヶ峰使ってる方いたら聞きたいです。

    +10

    -3

  • 19. 匿名 2018/04/26(木) 13:27:51 

    うちはパナだけどダイキン。
    購入当時はデザインとエコだけで決めてしまったけど、友人宅のダイキンエアコンの機能性重視はやっぱり良いと思った。

    +15

    -4

  • 20. 匿名 2018/04/26(木) 13:28:02 

    Panasonicお掃除機能付き12年前購入
    HITACHIお掃除機能付き8年前購入

    暖房機能は使わず、梅雨の除湿から夏の冷房の時期だけ使用で、その時期はほぼ一日中つけっぱなしですが、まだどちらも故障したことないです。

    +11

    -3

  • 21. 匿名 2018/04/26(木) 13:29:57 

    ダイキンの加湿もできるエアコンにしたんだけど、全く効果が分からない。

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2018/04/26(木) 13:30:04 

    +4

    -11

  • 23. 匿名 2018/04/26(木) 13:30:07 

    >>6
    日本で売ってるんだ?
    TVしか見たことなかったな~

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2018/04/26(木) 13:32:16 

    ダイキンって具体的にどういうところがいいのか教えてください
    今までエアコンのメーカーとか深く考えたことなかった

    +24

    -3

  • 25. 匿名 2018/04/26(木) 13:34:10 

    >>23
    ちなみに、うちはpanasonicですが効きもいいと思う
    ダイキン興味湧いた

    +4

    -4

  • 26. 匿名 2018/04/26(木) 13:35:18 

    クリーニング機能って上位機種ならほぼ付いてるよね
    付いてないのは省エネじゃなかったりする

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2018/04/26(木) 13:35:58 

    ダイキンは絶対だめ!!
    ダイキン良いって言ってる人本気なの?
    昔から評判悪いけどうるさいよ。業務用はダイキンでいいけど一般家庭向けではない。

    +36

    -34

  • 28. 匿名 2018/04/26(木) 13:37:14 

    ダイキン!
    だけど
    家電量販店になかなか売ってないよね

    +11

    -8

  • 29. 匿名 2018/04/26(木) 13:38:51 

    ダイキンてtbs系列でcmしてるから学会企業かと思ってた

    +1

    -18

  • 30. 匿名 2018/04/26(木) 13:43:59 

    ダイキン!!

    +13

    -5

  • 31. 匿名 2018/04/26(木) 13:45:03 

    ダイキンか三菱霧ヶ峰
    うちはうるさらが要らないのと冷蔵庫も三菱で統一して値引きしたかったので三菱にしました。快適です。

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2018/04/26(木) 13:48:47 

    クリーニング機能は上位機種ついちゃってるからリビングとかは仕方がない

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2018/04/26(木) 13:52:53 

    ダイキンにするなら量販店でそのまま工事頼むのは危険だよ〜
    ダイキンに慣れてる業者に頼まないといけないとかなんとか

    +11

    -4

  • 34. 匿名 2018/04/26(木) 14:01:34 

    ダイキンはなんかモーターみたいなんの作りからよそとちがうからなんたらかんたらとエディオンで力説された。花粉とか余分なものを取り除くのも一番早いらしいよ。だから私の部屋はダイキンにしたよ。リビングはなんか設置サイズってのが合わなくって富士通しかつけれなかった。サイズもだから少し気にしてください。

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2018/04/26(木) 14:03:37 

    実家はダイワハウスなんだけど勝手にダイキンなってた。8台全部ダイキン。

    +6

    -3

  • 36. 匿名 2018/04/26(木) 14:07:02 

    ダイキンは特に湿度調整機能がすばらしい。
    すでにあるけど、自動クリーニング機能ついていても、どうせ内部は汚れるから、ついていないほうがよい。
    クリーニング機能ついてると、プロの内部洗浄のさいに、掃除代が高くつく。
    でも、店舗に並んでるのはクリーニング機能付きが多いんだよね。

    +19

    -4

  • 37. 匿名 2018/04/26(木) 14:10:34 

    ダイキン人気なんですね。
    我が家もダイキンを使ってましたが、何度も壊れて修理をお願いしたところその度に塩害だと言われました。海が近いわけではないので納得がいきません。その後、別メーカーに変えましたが、塩害で壊れたことはありません。
    ダイキンは二度と買いません。
    ダイキン以外をオススメします。

    +9

    -10

  • 38. 匿名 2018/04/26(木) 14:10:49 

    ダイキンは音が静かで故障しにくい。

    +12

    -4

  • 39. 匿名 2018/04/26(木) 14:18:53 

    >>27
    私は気にならないんだけど、旦那はダイキンにしたらうるさいって言ってるわ。

    暖房、冷房の効きは良いし節電も凄いんだけど、良くも悪くも業務用なんだよね。

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2018/04/26(木) 14:20:58 

    引っ越し業者の抱き込みみたいな感じでエアコン買って取り付けたら酷いよ…。

    何度も電気屋さんに来てもらったけど、酷い取り付けされてますねと同情される。エアコンのブランドもだけど、取り付けの業者には気を付けた方がいい。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2018/04/26(木) 14:22:27 

    ダイキン良かったけど、加湿機能は効かなかった。
    20万ぐらいしたけど、家売却した時にお付けして売ったわ〜、2年ほどのお付き合いだった(泣)

    +2

    -4

  • 42. 匿名 2018/04/26(木) 14:22:52 

    お掃除機能無しでリビング用とかあるにはあるけど、取り寄せで正規価格販売だよね。

    お掃除機能だとカビで大惨事だし、毎年クリーニング代は半端ないし要らない!!

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2018/04/26(木) 14:26:41 

    ダイキンは業務用にはいいって店員が言ってた
    うちは霧ヶ峰

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2018/04/26(木) 14:39:56 

    機能はシンプルな方が故障したときに、
    費用が高くならないと聞いた。

    私は富士通。
    故障はないわ。
    ただ、異常に室外機の音が大きくて、困る。
    最初、ちょっと向こうでバイクが走ってるのかと思ってた。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/26(木) 14:42:45 

    エアコンをつける位置を確認しておいた方がいいよ!
    家はエアコンをつける位置が天井からカーテンレールの所だったので、大きさが合わなくて、希望してたのはつけられなくて、小さいエアコンを付けたよ。

    狭い場合は天井からの距離を測っていく事をオススメします。自宅の画像だけど天井からカーテンレールまでが狭いです。
    エアコンのおすすめメーカーはどこですか?

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2018/04/26(木) 14:45:02 

    ダイキン!

    因みに我が家のリビングにダイキンから貰ったぴちょんくんの風船が何個も転がってるよ。
    今ぴちょんくんの生クビが8匹転がってて軽くカオス。

    +8

    -4

  • 47. 匿名 2018/04/26(木) 14:52:15 

    主です。
    アドバイスありがとうございます!
    シャープの基盤故障が2年に1度発生してその都度2万…10年使って修理で10万かかりました。
    安いのが理由で子供の個室に付けたコロナは意外に故障もなく10年使ってます。
    寝室のダイキンは快適で丈夫!!
    ダイキンか三菱で探してみたいです。

    +9

    -4

  • 48. 匿名 2018/04/26(木) 14:55:39 

    ジャ○ネットより、ショップチャンネルの方が最新モデルで安いです!
    来月ショップチャンネルセールのSSVでダイキン出ますよ〜

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/26(木) 15:13:11 

    毎日、30分くらい軽く運転して機械を動かすと長持ちするらしい。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2018/04/26(木) 15:21:34 

    何処に住んでるか分かりませんが、朝冷え込みの厳しい地域なら、富士通をお勧めします。三年前にダイキンから買い換えました。それまでは、冷え込みの厳しい朝、室外機の霜取り作業で全く暖房か機能しなかったのですが、富士通は霜取りの作業が短く暖かいです。

    +7

    -4

  • 51. 匿名 2018/04/26(木) 15:30:31 

    エアコンではないけど、炊飯器はSANYO踊り炊きが好きです。
    SANYOがなくなってPanasonicに吸収で炊飯器作ってるらしいのですが、以前買ったPanasonicの炊飯器が美味しくなくて手が出せません。
    電化製品はエアコンならここ、炊飯器ならこことか強い分野があるから情報交換出来ると助かります。

    +0

    -5

  • 52. 匿名 2018/04/26(木) 15:42:29 

    エアコンのおすすめメーカーはどこですか?

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2018/04/26(木) 15:47:31 

    ダイキンは高いけど、高いだけあるよ。
    うちは仕事がパナ関係だけどダイキンつけてる 笑

    加湿暖房の効果が分かりづらくて、一度消してみたら
    喉が痛くなったから分かり辛くても加湿してくれてたみたい。

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2018/04/26(木) 16:20:54 

    ダイキンの買おうと電気や行ったけど、暖房は日立がおすすめと言われて日立にした。
    今の所問題ない。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2018/04/26(木) 16:27:21 

    ちょうど今日、エアコンクリーニングをしてもらって業者さんと話したんだけど、ダイキンは他社より室外機がうるさいらしいよ。ご近所とトラブルになったと良く聞くと言っていたよ。
    ちなみに、ウチもダイキンで室外機うるさい。

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2018/04/26(木) 16:52:29 

    エアコンクリーニングで来た人に聞いたら個人的には三菱がいいと言われた。
    我が家で今使ってるシャープのはクリーニングが結構大変らしい。
    次は三菱にする予定。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2018/04/26(木) 17:13:31 

    私の家、つい先月ダイキンにしました!
    ジャパネットで買いました!
    まだそんなに使ってないけど、暖房はすぐに効く、すぐ暖かくなるから今のところ快適

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2018/04/26(木) 18:08:30 

    室外機の音もチェックできたらしておいた方がいい。
    我が家は2階のベランダに室外機を置いてるけど音がすっごくうるさい。
    室外機の下に防振マットとか敷いてるけどあまり効果なし。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2018/04/26(木) 18:17:11 

    ダイキンが出した薄いエアコンが欲しい‼︎
    高さよりも薄さを重視してくれてて痒いところに手がとどいた!

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2018/04/26(木) 18:38:07 

    三菱重工ビーバーエアコン
    電気代安い

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2018/04/26(木) 18:49:59 

    室外機の音が部屋に聞こえた事がない

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2018/04/26(木) 19:31:40 

    家電店員です
    正直な所はどこも不便を感じるような事は少ないと思います
    家電ですからメーカーというより長持ちしやすい個体とそうでもない個体はあります
    あと使い方(広い部屋に小さいエアコンとか年に一度も使わないとか)次第でもあります
    ダイキンはお勧めですが
    そもそも今のエアコンは昔みたいに数十年保つようには作られていません
    (メーカーは10年未満を設定しています)
    お掃除機能付きはお勧めしません
    ご自分でスプレー等で掃除をする事もお勧めしません
    私は消耗品だと割り切って高価な物ではなく容量の合った中で安い機種を選んでいます
    高いのは多機能である事が多いですがほとんど使いませんし

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/26(木) 20:30:44 

    うちのエアコン5台全てダイキン。室外機がデカイのと、運転音が少しうるさいかな。

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2018/04/26(木) 21:39:31 

    >>19
    パナだけどダイキンって??

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2018/04/27(金) 01:36:27 

    ダイキンの、室外機1台で2台エアコン付けられるのが気になってます。
    2台とも稼働させると威力落ちるだろうから、同時には使わない部屋同士で置きたい。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/27(金) 11:43:35 

    こんなにダイキンを勧めてると怪しい…
    友人宅や仕事でお客様の自宅に行くけど、ダイキンのエアコンを使ってる人少ない。
    私が知ってるだけで2人。
    パナソニック、三菱、コロナ、シャープを使ってる友人やお客様が多かったです。
    うちはパナソニックで実家は富士通です。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/27(金) 11:50:53 

    なんでこんなにダイキンなの?
    正直、ダイキンのエアコン使ってる人少ないよ。
    自宅はPanasonicお掃除機能付きとないの両方使ってます。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2018/04/27(金) 11:52:10 

    ここはダイキンの業者でもいるのか(笑)
    三菱とパナつかってます!

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2018/04/27(金) 13:08:29 

    昨年買った、加湿機能無しのダイキン、夏の暑い日は冷房効くの遅すぎ。
    10年以上前のナショナルの方がよっぽど冷えたわ。
    暖房は普通です。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/27(金) 22:38:07 

    親が霧ヶ峰使ってるんだけど、絶賛してたよ。
    でも、ちょっと高いよね。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/14(月) 23:25:33 

    やっとエアコン買った
    もともとダイキンのうるるとさららを2002年に買って、2017年まで使えてしまった
    なんの故障も無く。しかもすごくききもよかった
    ただ除湿も加湿も一回も使った事なかったけど。
    除湿や加湿のボタンより、自動運転の性能がかなりよい

    今回購入してびっくりしたのが室外機の大きさ!
    やばい。
    幅85センチ、高さ75ってこれ、入らないベランダあると思うよ
    うちのマンションまだベランダ大きかったからいけたけど。
    賃貸だとやばい家あると思う。

    ダイキンだけか?と思ったら三菱もそこそこでかい。
    なんでこんな室外機でかいんだよ
    みんな室外機の大きさ必ずチェックしてくださいね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。